#もの書き 2003-10-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-10-22をご活用くださいませ。

2003/10/22 00:00:01
00:01:21 ! NM (Down...down...down...)
[Kakeru] ねますみかん
[Kakeru] おやすみなさい
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[Yaduka] やすみん
00:05:19 ! Kakeru (CHOCOA)
00:15:08 OTE -> OTE_Aw
[akiraani] そういえば、「正しい怪異の祓い方」読み終わったのだった
[sf] 正しい怪異の祓い方(電撃文庫 0859) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02370391
[sf] ふむ
[akiraani] そこそこ読めるけど、昼メロのよーな悪霊の動機はどうにかならなかったのか
[akiraani] というか
[akiraani] 火曜サスペンス劇場?
[sf] ほむ
[PaLiLitH] げに恐ろしきは痴情の沙汰?
[akiraani] 主人公視点の一人称で、しかも主人公が小学生だというのに
00:21:12 Catshop -> CshopBath
[akiraani] 無理にライト向けにしましたって感じが強い。個人的には純情FBAとかの方が好きだなぁ。
00:26:18 ! siseruX23 (shutdown -h now)
[sf] そーいや
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02373922
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840225230/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840225230 )
[sf] ■電撃hp Volume.26 2003年10月18日発売
[sf] 出てますな
00:47:15 + catpunch(~username@p19226-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:51:29 ! toubousya (CHOCOA)
00:52:21 CshopBath -> Catshop
2003/10/22 01:00:00
01:01:45 Yaduka -> Yad_sleep
[miburo] ふむ。キリのいいとこまで書けたので終わろう。
[miburo] 殺される人の、ちょっといいエピソードを2つほど考えなければ……
[sf] ふみふみ
[PaLiLitH] 「嫌な奴だったけど、死んでもやっぱり嫌な奴だね」
[PaLiLitH] みたいなことにはなりませんか。
[miburo] じゃー次回で。
[akiraani] あれですよ「死亡直前キーワード」を織り込めば
[miburo] 憎まれてた奴が死んだ。そしてその遺体のせいで更なる犠牲者、とか?<やっぱり嫌な
[PaLiLitH] みんなが必死で故人のいいところを言おうとして言葉が無い状態とか。
[miburo] うははは
[azusa] 「…………」
[azusa] 「…………」
[miburo] 惜しくない奴をなくしたなぁ
[azusa] 「あいつは“いいやつ”だったよな」
[matuya] 「そ、そうそう、いいやつだったっ」
[catpunch] 都合のいいやつ、というのはすでにあるし・・・
[Catshop] うわっ。作ったような当り障りのなさっ(笑)。> “いいやつ”
[catpunch] #で、だれだっけ?と続くと予想
[sf] 死んでもいいやつ
[akiraani] スペオペヒーローズの「クサい台詞集」を参考にしてみるとかですな
[miburo] 当番弁護士を探偵役にしようと思った。拘留された容疑者を救うために。
01:10:20 + killist(~killist@p62d12a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[miburo] しかし推理材料を手に入れにくいのでパス。
01:11:21 killist -> killeep
01:14:39 ! akiraani (Leaving..)
01:21:33 miburo -> miFURO
01:25:16 ! MINAZUKI (CHOCOA)
01:40:03 ! soutou (CHOCOA)
01:40:14 ! galloaway (Leaving...)
01:44:14 ! rubisu (Leaving..)
01:56:20 ! akagane (CHOCOA)
2003/10/22 02:00:00
[showaway] 一ヶ月借り放題で約2000円
[showaway] しかし、1回に借りれるのは2枚まで
[showaway] ほんとに得なのか?
[sf] DVD?
[showaway] と悩む
[showaway] 今日のこのごろ
[showaway] そう>DVD
[showaway] https://posren.com/
02:03:08 Catshop -> CshopZZZ
02:03:09 miFURO -> miburo
02:07:02 ! miburo (CHOCOA)
[showaway] 往復5日間として、2枚で、一ヶ月だと、12本か
[showaway] でも、事務処理が手間取ったりすると
[showaway] 借りれる本数がへるわけで
[showaway] う〜ん、お店に行く手間がなくなるだけが利点か
02:08:40 azusa -> azusleep
02:15:13 ! D16_Work (軒先ありがとうございました。縁があったらいずれまた)
02:34:54 BallMk-2 -> Bal_sleep
02:46:12 ! ao (ぐぅ)
2003/10/22 03:00:00
03:27:00 + MCL-240(~username@U042217.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/10/22 04:00:00
[MCL-240] いろいろとケリをつけなければならない。
[MCL-240] うーむ。
[MCL-240] さて、どーするか。
04:58:49 + Koryu(~hqj05142@eAc1Ade161.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Koryu] 眠いけれど、眠れない……
2003/10/22 05:00:00
[Koryu] そういって、45口径を片手に敵のアジトへ殴り込むわけですな<いろいろとケリを
[Koryu] 二丁拳銃はリロードがメンドウなのでやめときましょう。
[Koryu] http://www.zdnet.co.jp/broadband/0310/21/lp16.html
[Koryu] ΣBookの謎デザイン=二画面構成のワケがようやくわかった
[Koryu] 漫画の見開きが再現したかったらしい
[Koryu] 「作家の要望に応えた形」なのだそうだが
[Koryu] おかげで、朝の満員電車で使いづらい形になったのは、なんだかどうも
[Koryu] 「シンプルな機能をめざした」のはいい
[Koryu] だが検索機能がないのはちょっと辛いかも
[Koryu] まあおかげで、スキャンだけすればソフトができあがるので
[Koryu] 立花氏が言っていたように、手に入れにくい古書を出すのには適しているかも
[Koryu] http://www.zdnet.co.jp/broadband/0310/16/lp14.html
[Koryu] 端末は3万円台。買う方としては、それだけの価値が回収できるのか悩みそうな値段。
05:28:24 ! kaji (Leaving..)
[Koryu] 復刊コム(だっけ?)にのるような絶版本がコイツのみででるならば、(かつその本・作者のファンならば)何を置いても買うだろうけど
[Koryu] そんなマニア受けなことをして、商売になるのだろうか、今度は売る方が心配。
[Koryu] http://www.zdnet.co.jp/broadband/0310/20/lp20.html
[Koryu] ふむ、やっぱり旧作のアーカイブがメインなのね。
2003/10/22 06:00:00
2003/10/22 05:59:31
2003/10/22 06:00:00
06:44:21 kairi_Awa -> kairi
06:52:57 ! kairi (EoD From client)
06:55:41 + kairi(~kairi@t206108.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2003/10/22 07:00:00
07:00:16 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:01:07 + Kakeru(~kakeru@p78b0a3.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:10:43 KyrieAFK -> Kyrie
07:34:28 ! Kyrie (Kyrie,eleison.……最近どうにもこうにも)
07:42:39 kairi -> kairi_Awa
07:45:34 Yad_sleep -> Yaduka
07:45:51 kairi_Awa -> kairi
07:46:02 azusleep -> azu-eat
[killeep] ううむ
[killeep] NHKの朝の連ドラで
[killeep] アンドロイドの怪我の応急手当てに関する演出が
[sf] そんな時代なのか
[OTE_Aw] ほへ。朝ドラでSFですか?
[killeep] 出て来て(谷 啓:演)、はてさてそれが現実に即したものなのか、と討論する番組。
[killeep] という夢を見たのでした。
[killeep] (夢オチ
[OTE_Aw] Σ( ̄□ ̄;)
[killeep] 縁側で指先を怪我した谷。切り傷から凄い勢いででる白い液体。
[killeep] 実際の所、アンドロイドの体液の内圧はあんなに高く無い、とか。怪我した場合は、本来は糸状の器官が一緒に出て来ます、とか。
[killeep] ひさびさにわけわからん夢だった。
[killeep] 頑張れ谷、応援するぞ谷。でもガチョ〜ンするアンドロイドはどうなのか谷。
2003/10/22 08:00:00
08:01:16 + ko_sig(~ko_sig@t051072.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
08:03:06 ! killeep (さて、重いので再起動……。)
08:04:28 + killist(~killist@p62d12a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:06:27 ! Kakeru (CHOCOA)
[sf] ふむ。電子書籍の購買層の話は面白いな。
[sf] 写真集がオンラインで売れるのは、モノのほうでも同様だそうです。
08:07:26 fukaSleep -> fukanju
08:15:54 kairi -> kairi_Awa
08:31:52 ! Yaduka (お出かけ)
08:53:50 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2003/10/22 09:00:00
2003/10/22 09:00:10
09:00:19 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:23:07 ! catpunch (Leaving..)
09:26:59 ! Stella (Leaving...cotton)
09:42:53 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2003/10/22 10:00:00
10:06:32 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
10:13:13 ! Stella (Leaving...cotton)
10:18:34 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 「ネットは新聞を殺すのか」よみおわり
[Stella] ウェブログ+2ちゃんねるvs新聞、だと思ったら、それは引きだった
[Stella] ネット広告の話とか、サーチエンジンといった話も含めて「ネット」でした
[sf] ネットは新聞を殺すのか http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02367340
[Stella] 本書の結論から言うと、影響力は少なくなるにしろ紙の新聞はなくならない
[Stella] でも、経営戦略間違えたら個々の新聞社は苦境に立たされるだろう
[Stella] ネットの技術革新がどう転ぶかまだわからないので、未来予測は難しいところです
[soutou] 面白みの無い結論だ
[soutou] イエー! 紙媒体サイコー! とか言ってほしかった(ぉぃ
[Stella] 結論そのものはおもしろくないけど
[Stella] 取り上げられているものの紹介はなかなか目ざといところついてると思う
[Stella] デイブ・ワイナーVSニューヨークタイムズとか
[sf] まあなんだ、速報性ではテレビにかなわんし
[Stella] 個人情報保護法案に関する2ちゃんねるでの反応とか
[sf] そういう意味では既に新聞は競争に晒されて生き延びてきたわけですからね
[sf] ふむふむ
[soutou] いくら便利だからって、ノーパソと通信環境を持ち歩くよりは
[soutou] キオスクで新聞買った方が楽な状況もあるわけで
[Stella] 電子ペーパーとか
[soutou] もっと田舎の事を考えてください(ぉぃ
[Stella] Σブックは、通勤時間中に電子新聞を読む端末としてはよさげな気がします
[Stella] キオスクが通勤時間に空いてない田舎……
[PaLiLitH] ローカル単線無人駅とか。
[sf] まあ一覧性と把握しやすさで新聞に勝てるようになるにはまだまだ遠そうだ
[soutou] いやそうでなくて
[soutou] どう頑張ってもエアエッジ届かないところとか
[sf] 新聞は便利だよねえ。読みやすいし、おおまかに情報を得られるし、読んだ後には断熱材・拭きもの・構造材と多様な利便性。
[soutou] 打撃力もそれなりに(ぉぃ
[sf] 新聞社は色々と辛いといっても、大新聞クラスだとまあ。
[sf] スポーツ新聞や地方紙あたりだと、いろいろとしんどいかもね
[PaLiLitH] 太陽系新聞(c)町田の木星おじさんとか。
[sf] などとスポーツ新聞や地方紙に名刺広告サイズの紹介を載せる電話セールスがここ数日で二度きたので思ったりした。ライトクリエーションと近畿通信社。媒体は奈良新聞とデイリースポーツ新聞る
[sf] るは余計
[Stella] 出勤して満員電車に揺られ、一日中仕事して夜は寝に帰るだけ、だと
[Stella] 新聞は無駄だろうなあ
[sf] たかが数十万部の媒体にちっちゃいの載せるくらいでは意味がないのよん〜。
[sf] まあ満員電車に揺られる人たちは、会社で取ってるのでは>新聞くらい
2003/10/22 11:00:00
2003/10/22 11:00:13
11:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:27:47 ! fukanju (面接試験受けてきます)
11:41:14 Stella -> Stella_Aw
[Koryu] ウェブログ+2ちゃんねる(+ネット広告、サーチエンジン)は、『情報』というより『居酒屋のグチ』と言いたくなる気が
11:46:50 Stella_Aw -> Stella
[Stella] ノイズも多いが良シグナルがあるのです
[Stella] その良シグナルをどう取り込んでいくか、が新時代報道に必要
[Koryu] どうもs/n比が悪すぎだと思う(笑)
[Stella] 『居酒屋の愚痴』『床屋談義』と切り捨てていたら、未来はないです(きっぱり
[soutou] ノイズの方を聞きたいひとだっています(ぉぃ
[Stella] キターAAとか(まてい
[soutou] スイスペの実況スレとか最高じゃないか(ぉぃ
11:49:24 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab193.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 二代目ヒロシ?
[killist] まぁ、居酒屋の愚痴と考えれば(ファンタジーRPGの情報収集が酒場基本なのを考慮すれば)情報源としてありなんじゃろかなぁとちょっと思った>2chとか
[Stella] 「人がゴミのようだ」キター でサーバを落とすのは問題だと思うがなー
[Koryu] まあ、『これが一番いい情報源なんだ』と言っていたMIB(映画)を思い出した
11:50:55 + showaway1(~showchan@ACCA1Aab193.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Koryu] ああ、それはありますね<酒場情報源
[Koryu] 逆情報を流すのにも有効ですね
[showaway1] 『居酒屋のグチ』も『情報』の一種
[showaway1] 情報の有効性は
[showaway1] 送り手の能力も
[showaway1] 受け手の能力の方が重要で
[showaway1] ぶっちゃけ、どんな情報も受け手が無能なら、無駄
[sf] まあ『居酒屋の愚痴』や『床屋談義』を報道にするのは良くあることで
[sf] そもそも、ニュースペーパーは酒場で愚痴のネタを提供するためのものでもあったわけだし
[sf] ただまあ、情報源というより情報媒体だね
[Koryu] まあ、私は、情報はなるべく正確な方がありがたい人なのです。
[Koryu] 玉石の石をより分ける手間はなるべく減らしたいのですわ
[sf] 情報の収集とフィルタリング機能の道具であり、一次情報ではなく「そういう情報があること」を流布するしかけという意味では、ウェブログといっしょかなと。
[soutou] 石の方が面白いから好きだ
[Koryu] そういう方もいらっしゃるということで(笑
[showaway1] ”正確”と言うのは、見方によって、変わるので
[soutou] 玉の方は、普通に本読んで調べる(ぉぃ
[Stella] ネット時代の報道は、正確性よりも速報性を重要視、ともあったな
[showaway1] 結局は、多種多様のぎょくおいう
[showaway1] 結局は、多種多様の玉石をより分けなければならない
[Stella] 新聞社のウェブ版編集者が、速報入ったから載せようと言ったら、新聞版編集者が裏とってからにしてくれ、とか
[Koryu] 手間の差、ですよね(苦笑)<結局はよりわけ
[Stella] #最近は取りこぼし防ぎのために、ニュース速報+の1wo
2003/10/22 12:00:00
[Stella] ニュース速報+の1を見てたり
[showaway1] 手間の差と言うか
[showaway1] 考え方の違いだと思う
[Koryu] ああ、なるべく裏をとってそうな場所(ネットでも紙でも媒体はなんでもいいんだけど)の情報がありがたいです
[showaway1] うちとしては、”正確”なメディアは存在しないと思っているので
[Stella] 偏向報道、と言われるやつですね
[Stella] 再販制問題とか、個人情報保護法案問題なんかは、正直言って既存メディアはあてにならないです
[Stella] 既存メディアそのものに利害が絡んでくる問題に関しては、情報操作をかけてくるんで
[showaway1] ちゃんと、義務教育として、情報リテラシー教育をすべきなんだよね
[showaway1] 情報リテラシー教育<微妙に変な用語だな
[Koryu] それは大前提ですねぇ<100%正確な情報
[Koryu] なし
[Stella] メディアリテラシー教育ですね
[showaway1] いや、リテラシーと教育をつなげるのに
[showaway1] ちょっと違和感があったので
[showaway1] 情報リテラシーという言葉はちゃんと使われる
[Stella] ああ、なるほど
[Stella] >全言語のページからリテラシー教育を検索しました。 約9,450件
[showaway1] いや、よく使われる用語なのは知っているんだけどね
[sf] なお"リテラシー教育"とくくんないと リテラシー and 教育で検索するのでありました(豆知識)
[sf] ちなみにうちだと 約9,160件中 と 約8,690件中 だな。
12:11:37 + Yaduka(~username@airh128002107.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] >全言語のページから"リテラシー教育"を検索しました。 約8,670件
[Stella] ぐーぐる踊ってる?
[sf] かも
[sf] まあ検索結果だけ踊ってるのかもしれんが
[Stella] 検索結果だけ踊るのをEverfluxというのか
12:23:26 PaLiLitH -> PaLiBoil
12:30:22 + Tayu(~Tayu@FLA1Aab174.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:32:16 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
12:34:20 + Yaduka_(~username@airh128011039.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:59:45 Yaduka_ -> Yad_work
2003/10/22 13:00:00
[Stella] 「ウェブログ★スタート!」サポートページ http://www.fugra.tv/weblogstart/
[Stella] 目次見てると、コジャレた女の子向けのように見えます
13:03:50 + kaji(~kaji@kngf2191021680.gemini.broba.cc) to #もの書き
[Stella] サーバ側の条件がキツメなMovableTypeを熱心に取り上げるのはなぜだろう<ウェブログ本
[sf] ・書くような人が好きだから
[sf] ・既にある紹介をもとネタに書けるから
[sf] ・他に知らないから
[sf] ・字がちっちゃくてデザイン重視で小ぎれいにみえるテンプレートだから
[Stella] Blosxomいいんだけどなー。perlが使えればどこでもつかえるし
[sf] 使ってますかー
[Stella] テスト使用してますー
[Stella] 一度クリアにして、pluginいれてやり直さなくっちゃ、と思ってますけど
[sf] なんででしょ
[Stella] 手元にテキストファイル置いてFTPで転送すれば簡単更新できるのはいいんですが
[Stella] 後日修正するとパーマネントリンクまで修正されてしまう難点があります
[Stella] それを防止するには、オンラインで修正できるようにするpluginがいるような気がー
[sf] あらら
[Stella] touch使えれば問題ないんですけどね
[sf] あれってパーマネントリンクはファイルの置き場所だけから生成されるわけではないのかな
[Stella] #うちのサーバ、使えない
[Stella] blosxomは、cgi随時生成なんです
[Stella] #動的生成
[sf] うん
[Stella] で。パーマネントリンクが、タイムスタンプから生成されるんです
[sf] なるほろ
[Stella] サーバ名/blosxom.cgi/年/月/日#ファイル名
13:14:45 PaLiBoil -> PaLiLitH
[Stella] touchが使えれば問題ありませんですが
[sf] http://cgi.no-ip.org/cgi-bin/blosxom/
[sf] ここなんかだとパーマネントリンクは個別ファイルになっとるな
[Stella] うわ、ほんとだ
[Stella] どうやったんだろう
[sf] まあコードをいじるなら楽にできるのは間違いないんだが、どー手を抜くかだな
[Stella] しばらく見ていない間に、 YukiWikiルールのpluginまで出てるー
[sf] とりあえずソースコードを眺めて思ったのは__DATA__を書き換えれば良いだけではないかという推測。
[sf] $url/$yr/$mo_num/$da#$fn
[sf] をですな
[sf] $url/$fn.html かな?
[sf] カテゴリを示す変数はどれだろう
[sf] $url/$path/$fn.html
[sf] かの
[sf] まあフレーバーで指定したほうがいいのだろうか?
[sf] つーつーつー
[sf] そして
[sf] http://www.yk.rim.or.jp/~sucle/blosxom/doc_users_flavour.html
[sf] ...ストーリー ...permalinks
[sf] のところに書いてあるではないかと気がつく
[Stella] あうー、みのがしてた
13:48:50 azu-eat -> azusa
[Stella] いけた。sfさんありがとうございます(ぺこぺこ
[Koryu] ふーん、なんだかおもしろそう<blosxom
[Stella] これだと、修正したら上がって、パーマリンクは変更なしになるな
2003/10/22 14:00:00
14:12:18 + fukaPHS(~fukanju@P211018239143.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
14:12:48 fukaPHS -> fukanju
14:31:01 + gallows(~gallows@p5049-ipad53marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/10/22 15:00:00
15:13:10 Stella -> Stella_Aw
15:21:18 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:29:57 Stella_Aw -> Stella
15:45:38 + kaji(~kaji@kngf21910223165.gemini.broba.cc) to #もの書き
15:55:17 Stella -> Stella_Aw
2003/10/22 16:00:00
16:02:16 + azusa(~azusa@p2045-ipad28funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:32:44 ! Morris (さいきどー)
16:36:02 + Morris(~windie@p6066-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:52:40 NM -> NM_afk
2003/10/22 17:00:00
17:10:05 Stella_Aw -> Stella
17:22:49 NM_afk -> NM
17:25:24 + Kakeru(~kakeru@p78b08b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:26:42 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 『記憶汚染』読了。
[sf] 記憶汚染(ハヤカワ文庫 JA 740) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02374185
[sf] 2040年。弥生時代のはずの遺跡から発掘された謎の文字が書かれた土器、そしてそれを爆破したテロリスト。脳内有機コンピュータと人工知能による痴呆への対策研究と、異常事態。その向こうには、人類史に関る謎が隠されていた。
[sf] という感じの話。
[sf] 林譲治のSFとしては、今までで一番、きっちりまとまってるんでないかな。一冊で世界の変革を終わらせてしまってるので余計に。
[sf] 現代の最新技術の延長での社会をアクションと謎ときで書く。日本の伝統SF的なネタのあれこれを現代の知見でアレンジした感じ。実のところ目新しさはないけど、未来を考えるという意味では、色々面白くできてるというところかのう。
17:30:05 ! Kakeru (Connection reset by peer)
17:30:21 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] 携帯端末の普及で個人情報の公開をしない人間は排斥される社会。
[sf] データベースに存在しない人間はスラムにしか住めない社会。
[sf] とかなー
17:31:49 + Kakeru(~kakeru@p78b08b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 舞台に奈良の遺跡発掘現場、大阪城公園、大阪南港とかが重要ポイントとして出てくるので、私には情景がわかりやすかった。(;^^)
[Yad_work] 作者は大阪圏在住の方ですかね
[Yad_work] #痴呆が癌呆にも見えたよう
17:35:18 + ao(~chocoa@210-194-95-75.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.asahi-net.or.jp/~zq9j-hys/
[Yad_work] 大阪の方のようだ
[NM] ……
[NM] ガンダムのノベライズなんかやってたんだ
[sf] うみ
[sf] じつにTRPGにしやすそうなノベライズでした
[sf] ってまあゲーム原作だから当然か
[Yad_work] ああ、読んだことあるわ <「コロニーの落ちた地で」
17:54:41 sleep114 -> tatsu114
17:55:23 tatsu114 -> Qatsu114
17:55:55 Qatsu114 -> vatsu114
17:56:44 vatsu114 -> tatsu114
17:59:39 Stella -> Stella_Aw
17:59:54 ! Yad_work (おしごとおわりなの。)
2003/10/22 18:00:00
18:03:24 + Kyrie(~epsca@FLA1Aal016.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:06:16 ! toubousya (CHOCOA)
18:06:22 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 山岸広太郎さんのブログで「Bloggers!」の表紙絵が出ていた http://blog.cnetnetworks.jp/archives/yamagishi/000764.html
[Stella] 激しく微妙……つか、はずかしい
18:07:38 + Tayu(~Tayu@Air1Aah046.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NM] まあ
[NM] ひっくるめて「ネタ」とゆーことで。
[NM] blog書く人間からすると
[NM] むしろ「激しく微妙」なものの方が
[NM] ネタとして取り上げやすいんじゃないんだろうか。
[Stella] Web戦隊ブロガーズ!(効果音)
[Stella] ブログ・イエローは食い物ネタ
[Stella] レッドは熱血ブログなんだろうが、ブルーとグリーンはなんだろう
[Stella] #こうなったらネタにしたおしてやるっ
[NM] クールでニヒルとか。
[Stella] ブルーとグリーンの差別化が難しいの
18:19:11 Tayu -> TayuKissa
[NM] 実はでぶ。
[NM] 着やせするタイプなんだ。
[ao] 健康ふぇち。
18:24:10 + mihiro(~mihiro@eatkyo063206.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:28:06 TayuKissa -> TayuWork
18:45:15 fukanju -> fukaEat
18:45:38 + taka-hiro(~ta-ka@232.78.44.61.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[taka-hiro] こんばんはー
18:46:07 tatsu114 -> mesi114
18:48:10 Stella -> Stella_Aw
[TayuWork] こんばんはー
[sf] こんばんは
18:58:15 ao -> ao_away
2003/10/22 19:00:00
19:02:24 azusa -> azu-eat
[Kakeru] こんばんわー
19:17:52 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
19:21:08 mesi114 -> tatsu114
19:23:29 + MCL-240(~username@U082207.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:27:53 + miburo(~miburo13@j164198.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:32:36 + Koryu(~hqj05142@eAc1Ahk131.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:32:41 + meltdown(~meltdown@pl422.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:32:59 ao_away -> ao
[taka-hiro] 徹夜明けで頭ハイ状態って、かなり文章のネタが浮かびますね(笑)
[TayuWork] そですねー
[TayuWork] 後、眠っている間
[TayuWork] すんごく面白い話を眺めているのに、
[TayuWork] メモとか録画とかできたらいいなって思うくらい面白い夢なのに、
[TayuWork] 目が覚めて現実に戻るとしばらくして忘れてしまう
[TayuWork] もったいないです
19:36:04 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Koryu] そういえば、LXG観に行ったですよ
[Koryu] 映画的完成度はさておき
[NM] Amazonで原作を注文してしまいました
[NM] ばた、
[Koryu] はっきりいって目の粗い感じですが、そこも冒険物っぽい感じが
[Koryu] 人様におすすめはしませんが、私的には面白かったーので、DVD買います
[Koryu] おお、原作いいかも
[NM] 面白いかどうかはともかく楽しかった、という。
[Koryu] うん、たのしかったよー
[NM] ケレン味たっぷり
[Koryu] キャラクターがほぼジェントルメンなのも好み(笑
[Koryu] しかし、アクションシーン、早くて目がついていかなかった<だからDVD
[sf] Amazonで検索しても、どれが適切なのかわからん(;^^)
[Koryu] いろいろ版があるですの?
[Koryu] ああ、映画、続編がつくられるらしいという噂が
[sf] 英語版ね。どれがどれなのかサッパリ分からん。UKやドイツ版を除いても、何課いくつか似たようなのがあって。
19:50:53 + killist(~killist@p62d12a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] リーグ・オブ・レジェンド 竹書房文庫
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02369395
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4812413516/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4812413516 )
[sf] オリジナル・サウンドトラック「リーグ・オブ・レジェンド/時空を超えた戦い」 -- トレヴァー・ジョーンズ (アーティスト), その他; CD http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000AZSM5/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000AZSM5 )
[sf] リーグ・オブ・レジェンド -- DVD(予定) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000AIRN7/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000AIRN7 )
[sf] ノベライズ訳されてるのか?
[sf] The League of Extraordinary Gentlemen -- Alan Moore (著), Kevin O'Neill (著); ペーパーバック http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1840233028/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 1840233028 )
[sf] これがアメコミな原書だと思う
[NM] 到着〜
[Koryu] ぬ?
[NM] 原作がたった今到着。
[Koryu] おおー
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1401201172/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 1401201172 )
[sf] が第2巻なんかな
[taka-hiro] あぁ、忙しくて全然映画行けない・・・
[Koryu] 明日出かけるから、洋書屋へつっこんでみるかのー
19:57:34 + rubisu(~sarutahik@z184.211-19-78.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:57:36 ! rubisu (Leaving..)
[Koryu] どっちかというと、ビデオ向きかも?<LXG
[Koryu] そういえば、今頃マトリックス2見ました、DVDで
[taka-hiro] TVで観ちゃうと、CGな部分が結構判っちゃいますね(笑)<リローデッド
2003/10/22 20:00:00
[Koryu] 1に比べて、壮絶にCGシーン増えてましたねー
[sf] マトリックス リローデッド 特別版 DVD http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007G0LL/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00007G0LL )
[taka-hiro] 公園でのエージェントスミス100人組み手はほとんどネオがCGでした・・・
[Koryu] アクションシーンは、ちとくどいというかもっとカットできる感じでした。
[Koryu] らぶらぶシーンはとばしました(笑)
[taka-hiro] 今回はネオが主役というより、モーフィアスがメインっぽい気が。
[Koryu] モーフィアスがサムライソード片手に暴れるシーンはどきどき
[taka-hiro] 「見得」としてのカッコよさもモーフィアスが上でしたし。
[taka-hiro] 右手に銃、左手に刀っていうポーズは、かなり日本のファンを意識しているのかどうか・・・
[Koryu] お話シーン(?)は昔読んだSFっぽい感じで、どきどきしました。一緒に見てた人は『禅問答』といってましたが(苦笑)
20:04:37 fukaEat -> fukanju
[Koryu] いやー、ああいうのに憧れがあるのかも<刀&剣<監督
[taka-hiro] あの一連のシーンのためだけに高速道路一本作ったのは伊達じゃなかったですね。
[NM] #……私にアラビア語とフランス語の勉強をしろというのか>LxG
[TayuWork] じぃ
[sf] ほほー
20:06:47 TayuWork -> Tayu
[Koryu] それは、紳士としてのたしなみですな(嘘<仏蘭西語
[NM] スキナーは原作でも白いメイクしてたんだな
[NM] ……今度は中国語か……
[Koryu] 紳士って大変
[taka-hiro] そーいえば、「リローデッド」で公園にエージェントスミスが現れる時に沢山のカラスを飛ばしてましたけど
[MCL-240] なぜ鳩じゃないんだろう(監督が違う)
[taka-hiro] あれって、ジョン・ウー作品に対するオマージュ…な訳は
[taka-hiro] ああっ!先越された!
[Koryu] あれ、カラスだったんだ
[Koryu] ジョンウーでなくても、やってそーですが(笑<鳩
[MCL-240] アクションもの書くときには、是非飛ばしたい(笑)<鳩
[mihiro] 押井守の作品はよく鳥が出るから、もしかしたらそこら辺かも>カラス
[Koryu] ああ、好きそうな気が<押井作品<監督
[Koryu] 文章だと……難しい〜<鳩とばし
[Koryu] どう書けばいいんだろ……
[taka-hiro] ジョン・ウー作品の場合ですと、画面を横切らせるように飛んでいるのですが、
[taka-hiro] スミスの場合は奥から手前なんですよね<微妙に違う
[MCL-240] 100人スミス大行進のシーン、ネオはCGが多かったそうですが
[MCL-240] スミスは全員実写ということでオッケー?
[taka-hiro] 今確認中です・・(笑)
[MCL-240] 監督が選びに選んだ100人。
[taka-hiro] っていうか、どうなんでしょうね(笑)
[MCL-240] 重ね撮りなどという妥協は一切なし。
[MCL-240] 100人ガチンコバトル。
[taka-hiro] ネオが鉄棒使ってからはほとんどCGですね
[Koryu] ネオにのしかかって、スミス山をつくるところもっ?
[MCL-240] ……だったら、ジャッキー・チェンも喜んだだろうに。
[Koryu] <実写
[MCL-240] #相変わらずジャッキーは生身アクションにこだわっているらしい
[taka-hiro] あと、ロング捕りはほぼCGです
[Koryu] 1を見直すと、わりに実写が多い感じが
[taka-hiro] 1は確かに少ないですね<CG
[MCL-240] レボリューションでは全部生身……だったらすげぇ。別の意味で。
[taka-hiro] まさか、「レボリューションズ」はキャスト100%CGだったり(笑)
[Koryu] それも別の意味で、すごい(笑
[mihiro] それって、もはやアニメですなw>100%CG
[PaLiLitH] MATRIX Toy Storyとか書かれそうですね。
[mihiro] #アニマトリックス・レボリューションw
20:30:40 azu-eat -> azusa
[taka-hiro] 個人的には「ツインズ」「キーメイカー」が好きでしたw
20:33:03 + siseruX23(~siseru@R211092.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[taka-hiro] 前回の「予言者」のおばさんみたいに、カギを握る人物がごく普通のビジュアルっていうのが意外だったので。
20:33:40 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
20:34:16 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
20:34:20 + Tayu(~Tayu@FLA1Aaz048.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NM] キーメイカーよいですな。
[NM] 「You are Handy」とか言われちゃうし(笑
[Tayu] じぃ
[Tayu] ぽーたぶる?
[Tayu] ほむ
[NM] 「お手軽ね」くらいの意味合いだろうか
[Tayu] ログ読み読み
[Tayu] マトリックスかぁ
[taka-hiro] バイクのカギのシーンなんか、明らかに前作のヘリのパロでしたしw
[Koryu] 「あなた器用ね」という意味だおt
20:36:29 Tayu -> TayuOff
[TayuOff] 手、にぎにぎなんですね<Handyが器用
[Koryu] もちろん、「お手軽・便利ね」という含みがあるのでせう
[taka-hiro] 字幕では「あなた便利ね」でした。
[Koryu] 笑いをとるセリフだからかなあ
[Koryu] 字幕もたいへん
[taka-hiro] 字幕は字数制限がありますからね
[taka-hiro] その中で以下に効率よく英文を文章化できるか…ホントに大変です。
[azusa] | =)。oO(とはいえ、戸田の暴挙を看過する理由にはならないのです)
[Yaduka] なっちゃん?
[azusa] なっちゃんといえば
[azusa] 何代目だっけ
[Koryu] …第十五代戸田奈津子、とか想像を
[azusa] Σ(°□°ノ)ノ
[Yaduka] あの訳は一子相伝の翻訳なのでしょうか
[tatsu114] 星井七瀬
[tatsu114] 3代目
[tatsu114] (溶
[TayuOff] マトリックスシリーズは戸田さんとは別の人が担当していたような
[taka-hiro] 指輪字幕の時原作未読だったんでしたっけ?<戸田さん
[TayuOff] うーん
[azusa] 未読
[taka-hiro] やはり…
[TayuOff] そこらへんの経緯は聞いていないです。
[taka-hiro] かなり叩かれてましたからね。
[azusa] 「灰色の」を書かないくらい未読
[taka-hiro] うわ
[TayuOff] 読んでいないんじゃないか、とは思うものの、
[TayuOff] 指輪物語、長いですからね。
[azusa] | =)「白の」が台無しに。
[TayuOff] 全部覚えきったり分析しきったりとかはしてなかったんではないかと思います。
20:54:19 hio_away -> hiodosi
[taka-hiro] なるほど…
[Yaduka] 吹き替えの方がいいと聞きましたが <指輪
[azusa] | =) 。oO(姪の名は菜摘……)
[taka-hiro] 1作目に関しては吹き替えの方が良かったそうです。
[TayuOff] 全然読んでいないというということはないと思いますけれど。
[TayuOff] 吹き替えはきちん
[TayuOff] と訳せてたのかな
[TayuOff] 文章量も多いし
[TayuOff] 訳しやすいかもしれない。
20:55:32 Stella_Aw -> Stella
[TayuOff] 字幕とはまた媒体が違うけれど。
20:55:47 ! TK-Leana (EOF From client)
[taka-hiro] 二つの塔は「字幕協力:田中明子」となってますね。
[Koryu] うーむ、LORに関しては、そこまでたたかんでも、と思ったりもしましたが。いや、DVD-SPでは書き換えられてて大喜びしましたが
[TayuOff] 田中明子さんは原作の方を瀬田さんの後に訳しなおしてますね。
[Stella] シルマリルの翻訳者でもあります<田中明子さん
[Stella] 瀬田さんの弟子だったはず
2003/10/22 21:00:00
21:06:18 ! siseruX23 (shutdown -r now)
[Stella] http://shop.kodansha.jp/bc/books/ya-enter/
[Stella] YA! ENTERTAINMENT だそうな
[Stella] 青い鳥文庫ではものたりなくなってきた少年少女向けですかね
[Stella] そして、講談社ペーパーバックス 2003年 11月期発売予定表 http://shop.kodansha.jp/bc/books/kpb/
[Koryu] うーむ、表紙の子たち、全員走ってるなぁ……
[Stella] 妖怪アパートは走ってないけどねー
[Stella] 人間が出てきたら全員走ってるや
[Stella] ノベルスの発売予定
[Stella] >私立霧舎学園ミステリ白書 七月は織姫と彦星の交換殺人 霧舎巧
[Stella] >私立霧舎学園ミステリ白書 八月は一夜限りの心霊探偵 霧舎巧
[Stella] >私立霧舎学園ミステリ白書 プレミアム版 霧舎巧
[Stella] >麿の酩酊事件簿 月に酔 高田崇史
[Stella] >死霊洞の研究 私立伝奇学園高等学校民俗学研究会その2
[Stella] >きみとぼくの壊れた世界 西尾維新
[Stella] >四季 夏 森博嗣
[Stella] 現代新書『死海文書』はあたりかはずれか……
21:13:24 + siseruX23(~siseru@N010123.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] ドロシィ・L・セイヤーズ『ピーター卿の事件簿』読了
[siseruX23] 元の文章が良いのか、翻訳が良いのか分からないけれど
[siseruX23] とても読みやすい文章だった。
[siseruX23] 古いミステリの翻訳物にしては珍しいのじゃないだろうか。
21:23:38 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
21:23:41 + MorrisLo0(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
21:25:17 Bal_sleep -> BallMk-2
[sf] ピーター卿の事件簿(創元推理文庫 183‐1) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00139277
21:39:04 + akagane(~akagane@nthrsm037035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200310xx.html#22
21:42:24 Mak_down -> MakotoK
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史119 車と家電製品のある暮らし』
[akagane] > なお、この先も延々と書いたのだが、いきなり日記が不正終了したので全部消えてしまった。書き直すのも面倒なので今日はここまで。
[akagane] ラジオの普及とか色と生活とか、愉快な話があったのだが
[akagane] 全部なくなった。まあいい、ワシの頭の中にあればええのじゃ(w
[Kakeru] 明日の日記に期待です
[sf] ざんねん
[akagane] なお、ログに新聞がどうというのがあったが
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200310xx.html#17
[akagane] にある
[taka-hiro] それ観ちゃうと、江戸東京流行展行きたくなってきますね。
[akagane] > 18世紀の新聞は部数も1000部単位であり、中身も経済や海外ニュースが中心で、投資家を相手にしていた新聞であった事は明らかである。
[akagane] > これが大衆化するにあたっては、まず、挿し絵という目に直接訴えかける物が必要であった。さらに値段も安くし、かつ読者が欲しい情報を提供しなくてはならなかった。
[akagane] > すなわち、株式がどうとか海外情勢がどうとかではなく殺人報道である。これもまた、当然ながら普通の殺人よりは猟奇殺人の方が好まれたのは言うまでもない。
[taka-hiro] 間違い、東京流行生活展。
[akagane] 挿し絵がな、愉快で
[akagane] 男がロープで女の首を絞めてるのと
[akagane] 女がナイフで男の腹をぶっすり刺しているのが
[akagane] 掲載してあるのだが
[akagane] 「この2つは汎用でしばしば使われた」
[akagane] が大笑い
[Kakeru] こらこら(w
[Kakeru] そういえば藤子F藤雄の漫画道で
[Kakeru] 新聞屋で挿絵書いていたシーンがあったのぅ
[sf] 美術館で初期の新聞の風刺漫画の超有名な人の作品を見たことがあった。
[sf] 展示会か
[sf] 色々と面白かった記憶が。
[akagane] しかし、不正終了したのはいただけないな。
[akagane] 手軽に書ける日記ソフトでいいのはないもんかな
[sf] 自動セーブのある慣れたエディタで書いておいてペーストするとか
[Kakeru] 1行ごとにセーブするとか前向きに
[akagane] そいつはかなり後ろ向きだぞかけるん
[akagane] 落ちる事を前提にしてどうする
[siseruX23] WEBサービス、じゃダメなんですか?
[siseruX23] >日記
[siseruX23] さるさる日記とか
[siseruX23] そういうのですが。
[sf] それは
[sf] 余計に落ちた時悲惨だ
[Koryu] ……落ちること前提デス(汗)<こんぴーた使うとき
[sf] 入力中にね
[siseruX23] ああそうか
[akagane] そう、オチないだけならそれこそ秀丸の日記マクロでいいのだ
[siseruX23] 手軽に書けるという条件はクリアできるんだが。
[siseruX23] しかしして
[Kakeru] アレです師匠
21:52:51 fukanju -> fukaSleep
[siseruX23] 安定性を求めるなら
[Kakeru] 落ちてしまったことをオチにするという前向きに
[siseruX23] そもそもプラットフォームを変更する必要があるんじゃないかと(^^;
[Koryu] 紙に書いてから、打ち込み
[akagane] 二度手間じゃー
[akagane] そりゃリナックスをインストールしてもいいけどね
[Koryu] アレも落ちます
[siseruX23] LinuxにしてEmacsでnDiaryとか
[sf] 日本語入力中に落ちないかどうかということを考えると
[siseruX23] # 硬派すぎる
[sf] WindowsのNT系のほうが安心だと思う
[akagane] 2000は?
[MCL-240] 落ちない日記ソフトか……
[PaLiLitH] # edで涅槃を目指すとか。
[siseruX23] NT系ですよ>2000
[Koryu] どうせなら、PDAなんかのほうがオチにくいですよ
[siseruX23] NT系つったらWinNT
[MCL-240] いや、PDAのは、落ちないんじゃなくって
[siseruX23] NT系つったらWinNT 3.x, 4.x, Win2000, WinXP Pro
[siseruX23] ですかね
[Koryu] ……WindowsCE系とかザウは使ったこと無いけど
[siseruX23] 固まる事が多いかなあ(^^;>PDA
[MCL-240] 入力量が少ないし、再起動も高速なので、ダメージが少ないんだ。
[akagane] おじさん、書く時はがーっと書くからなぁ
[Koryu] Palmはあんま(つか買ってから2度ほどしか)おちたことありませんが……
[MCL-240] 最近のPDAは外部メモリに丸ごとバックアップを取るユーティリティをつけてることも多いので、
[MCL-240] ダメージ軽微。
[akagane] しかして長時間は稼働しないので
[sf] やはりまあ秀丸でとりあえず入力して、日記にまとめるために今の日記ツールを使うのが。
[MCL-240] Palm系なら、OS4.xであれば、枯れたソフトだと非常にいい感じ。
[akagane] 手間が一番かからんか>秀丸
[sf] 私もそんな感じでなにごともやってます
[MCL-240] キーボードをどーするかという問題はあるが。
[PaLiLitH] # http://sodan.org/~knagano/misc/ed.msg.txt
[PaLiLitH] # ここでもedの素晴らしさが騙られてます。
[akagane] 騙りか
[akagane] そりゃやべえな
[PaLiLitH] いや、変換ミスですよ?
[Koryu] 一寸考えるたびに、ctrl+S(Macだとcmd+s)が習慣に……
[MCL-240] OS5.xだと、もう少し待ち。画面サイズが機種によってまちまちということもあって、ソフトの互換性が怖い。
[Koryu] なーんも考えずに0S5.xに突入しました(苦笑
[siseruX23] しかし日記を書くという段にあって、Palmはハードウェア的に埒外かと
[siseruX23] 原則的にフルキーボードが無いし
[Koryu] 外付けキーボードがあるのですよ、同志
[siseruX23] それは知ってます
[MCL-240] そうかな? 手元にあるから、日記としては、意味がある<Palm
2003/10/22 22:00:00
[akagane] 日記の書き方によるなぁ
[MCL-240] 銅さんみたいに、日記それすなわち作品というスタイルの一は、不便極まりないだろうけど。
[Koryu] あんがい、キーボードザウがいい感じでしたね。店頭でさわったとき
[siseruX23] # Palmの外付けキーボードには、PS/2を赤外線に変換するアダプタ以外の方法だと、フルキーボードはありませんよね。
[OTE_Aw] 白黒のモバギ2は落ちにくくてサイコウでした。
[MCL-240] テンキーがいるのか……?
[MakotoK] hns者とか朝比奈アンテナ系の方には結構いるよ。Palmから日記更新するひと。
[MCL-240] <しせるさん。
[NM] 手を止めるたびにセーブ、は基本ですなあ
[OTE_Aw] うちのXPは1月くらい落ちないです。
[siseruX23] テンキーは必要ないかも知れないけど、ファンクションキーって人によっては結構使いませんか?
[siseruX23] # 僕はテンキーもファンクションキーも不要なんだけど。
[OTE_Aw] そだねぇ。エンター押してそのままctrl+sは体に染み付いてるね。
[NM] ファンクションキーは使わないなあ。たまに部首変換するときくらいか。
[NM] テンキーはよく使う。
[OTE_Aw] テンキーは打ち込み業務で使わないことはありえない。
[NM] 左利きなので左手マウス+テンキーでショートカット、という体勢でゲームを(笑
[MakotoK] ファンクションはそこそこ(あれば、ってレベルで)使うな。テンキーはまるで。
[Koryu] 一番大きいコネクタ(シンクにつかうやつ)に指すタイプを使ってましたが、F付きだった記憶が……
[Kakeru] CTRL+Sは習慣になっているけどエディタは落ちないからなぁ
[Kakeru] 最近はOPERAがよく落ちる
[OTE_Aw] Σ( ̄□ ̄;)
[PaLiLitH] 仲間。
[OTE_Aw] OPERAを落とすとは。やるな。
[MCL-240] #palmとWinで同期ができて、FTPまで出来る日記ソフトが無いか、捜索中
[Koryu] シグマリオン3もわりと打ちやすい感じでしたね
[siseruX23] しかし日記ソフトウェア
[siseruX23] ってどんなのがあるんだろうか
[OTE_Aw] #eclipseを使うとか。(Palmはどうした
[MCL-240] かぎカッコの位置がアブノーマルだけど<シグ3
[siseruX23] ストーリィエディタとかアウトラインエディタの副機能として日記が使えるようなのは
[OTE_Aw] 学生の課題に今作らせてる。Java製のやつ。
[siseruX23] 沢山ありそうな機がするけど。
[akagane] http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net/htmledit/diary/index.html
[akagane] ぞろぞろ
[NM] 落ちないOSといえば、Win98でパッチ当てまくってグラボを積んでないウチのVAIOは落ちませんよ
[siseruX23] OTEさんが使ってるIdre Treeにはそんな機能は無い?
[OTE_Aw] IdeaTreeは。まあそんな使い方を出来ないことは無い。
[OTE_Aw] かつては、会社で日報用のソフトとして重宝されてた。
[OTE_Aw] フレーム付のHTML吐いたりできるから便利よ。
[OTE_Aw] RTFファイルも出せるし。
22:08:07 MakotoK -> Mak_down
22:08:11 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:08:12 Yaduka -> Yad_Furo
[Kakeru] むしろこう
[Kakeru] 誤操作でファイルふっ飛ばしたとか
[PaLiLitH] ぽちっとな。
[Kakeru] 電源飛んでパソコンが死んだとか
[Kakeru] そっちのほうが多いような気がする
[OTE_Aw] だめ!かけるん!!
[OTE_Aw] そんなねた、ここで振ったら!!
[Kakeru] ぎゃー
[OTE_Aw] とまらn(どかばき
22:13:24 ! kaji (Leaving..)
22:13:44 Stella -> Stella_Aw
[sf] OTEさんの力により見事止まった。
[PaLiLitH] 地球静止作戦
22:16:52 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Koryu] 尊い犠牲であった……
22:19:47 + kaji(~kaji@kngf2191021646.gemini.broba.cc) to #もの書き
22:20:19 Stella_Aw -> Stella
22:24:57 TayuOff -> Tayu
22:25:26 Tayu -> TayuUO
22:25:47 kairi_Awa -> kairi
22:26:02 Yad_Furo -> Yaduka
[TayuUO] デスクトップファンシーソフトのWINDYたんでは
[TayuUO] 一文字書くごとにセーブされてるので
[TayuUO] もっぱら日記書きに最近使ってまする
[TayuUO] 字数制限枠内に書く試みもできるし
[TayuUO] 問題は後で読み返すときに
[TayuUO] ファイルのTXTディレクトリを見た方が早いこと(^^;
22:32:57 ! akagane (Connection reset by peer)
22:32:59 + NM0(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:33:18 ! NM (Connection reset by peer)
22:33:23 NM0 -> NM
[taka-hiro] じゃ、小説書き専念するんで一旦落ちます、また。
[Kyrie] おつですー
22:36:42 ! taka-hiro (いかん、更新伸びてしまった…)
22:40:19 Stella -> Stella_Aw
22:43:43 NM -> NM_afk
22:48:12 + com-pay(~climbersp@i118099.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:55:21 Stella_Aw -> Stella
22:58:48 NM_afk -> NM
2003/10/22 23:00:00
23:03:49 ! TK-Leana (TK-Away)
23:04:13 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005068.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:04:14 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
23:10:57 + Catshop(~sakurai_c@clientpas143.across.or.jp) to #もの書き
23:14:32 BallMk-2 -> Bal_sleep
23:15:21 Stella -> Stella_Aw
23:18:58 Stella_Aw -> Stella
23:21:38 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[Stella] 私が子育てに奮闘している間、日記ソフトの話をしていたのか
23:23:14 ! Kakeru (Connection reset by peer)
23:26:22 + Kakeru(~kakeru@p78b08b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかよく回線が切断される
23:28:26 ! mihiro (落とし穴にはまって一回休み)
23:28:45 + D16(~d16@p29685f.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:28:51 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:29:00 TayuUO -> TayuSleep
23:29:20 D16 -> D16_Work
23:30:38 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
23:32:32 ! Kakeru (Connection reset by peer)
23:34:09 + Kakeru(~kakeru@p78b08b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:35:17 hiodosi -> hio_away
23:37:04 D16_Work -> D16_Bath
23:40:11 ! Koryu (終了します)
23:42:20 Kyrie -> KyrieHuro
[ko_iti] http://www.trpg.net/user/ko_iti/creation/musi.html
[ko_iti] りはびり
23:49:44 + MCL-240(~username@U042246.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] めいもえ?
23:56:08 ! TayuSleep (Connection reset by peer)
23:56:19 + MCL-240_(~username@y132112.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:56:37 + TayuSleep(~Tayu@FLA1Aaz048.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:56:43 + soutou0(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] きむこが直撃した
[Kakeru] いかんへんなところにはいった
[Kakeru] こうちゃ
[Kakeru] 疲れてるのかい?
23:56:51 + com-pay0(~climbersp@i118099.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:59:19 + akiraani(~username@ackube006018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/10/23 00:00:01 end