#もの書き 2004-07-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-07-23をご活用くださいませ。

2004/07/23 00:00:01
[akagane] おお、かじぽんが今、うまいことを言った!
[Stella] 少女漫画のラブコメによくあるパターンだな
00:01:43 + kaya-n(~kaya-n@238.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:01:55 ! MINAZUKI (CHOCOA)
00:04:03 Yaduka -> Yad_Furo
[Kakeru] 発想を逆転させるんだ
[Kakeru] こー
[Kakeru] 結ばれた>記憶喪失>やり直し
[Kakeru] とか
[ko_iti] ぎゃふ
[Kakeru] 結ばれた>死んだ>転生してやり直し
[Kakeru] 結ばれた>前世の話で>前世でもいろいろあって結ばれた
[miburo0] ぼくたまで既に
00:21:09 ! miburo0 (CHOCOA)
00:22:56 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
[azusa] | ・) キャッツアイ
[akagane] まあかけるんだと
[akagane] 結ばれた後、えんえんと
[akagane] ラブラブ話という方がええのかも知れぬ
00:34:49 Yad_Furo -> Yaduka
[Kakeru] うむ
[Kakeru] さすが師匠。
[Kakeru] よくわかっていらっしゃる
00:39:35 + showaway(~gm@ACCA1Aab217.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:39:58 ! Kakeru (CHOCOA)
[akagane] 世界の歴史、ちょっとずるして技術編を1冊ぬきだす
[akagane] オルメカの巨顔石。いわゆるサン・ロレンソの巨石人頭であるが
[akagane] 写真の注釈に、『重さは20トンにおよぶ。約60キロの距離を運ばれたと推定されるが、その方法は今も謎である』
[akagane] 簡単ではないか
[akagane] 歩いてきて、頭だけ置いてったんだ
00:46:14 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
00:46:30 kairi -> kairi_Awa
[Yaduka] 「足なんか飾り」ですか
[Yaduka] お偉方には分かりませんか
00:47:24 ! Stella (Leaving...cotton)
00:49:37 + kaya-n_(~kaya-n@138.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] オルメカ番長(謎
[akagane] インカちゃんじゃねーっ
00:57:09 ! ko_iti (ぐー)
2004/07/23 01:00:00
01:01:51 + akiraani_(~akiraani@ackube002038.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:05:25 ! akagane (CHOCOA)
01:06:56 ! catpunch_ (Leaving..)
01:12:16 + kaji_(~kaji@t070179.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:22:34 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
01:25:12 ! kaya-n_ (さいなら〜)
01:40:50 Luna -> LunaSleep
01:50:12 Yaduka -> Yad_sleep
01:50:28 ! soutou (Leaving..)
01:53:17 ! akiraani_ (Leaving..)
2004/07/23 02:00:00
02:07:33 ! ko_iti (ぐー)
02:08:19 Catshop -> CshopZZZ
02:17:56 MorrisAFK -> Morris
02:38:17 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/07/23 03:00:00
03:01:01 Morris -> MorrisZZZ
03:19:37 ! SIRAKIYA (CHOCOA)
03:30:34 gallows -> gallone
03:49:30 kite -> kite_____
2004/07/23 04:00:01
04:02:15 ! NM (Down,down,down...)
04:04:56 + MorrisZZZ(~windie@p1007-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:05:48 ! MorrisZZZ (Connection reset by peer)
04:13:38 + MorrisZZZ(~windie@p1007-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/07/23 05:00:00
05:19:51 + showaway0(~gm@ACCA1Aab113.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:43:16 ! kaji_ (Leaving..)
2004/07/23 06:00:00
2004/07/23 05:59:31
2004/07/23 06:00:00
06:21:33 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:21:43 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはようございます。
[fukaWork] 本日はよい夏晴れです。
[fukaWork] そして大変暑くなりそうです。
[fukaWork] 病棟の中だと季節の移り変わりが判りにくいですが………
[fukaWork] いってきます。
[akagane] 暑くなる前に朝の散歩
[akagane] ついでにコンビニ
[akagane] おおっ、『鋼の錬金術師8』が置いてあるっ。
[akagane] こりゃー、ふつーの本屋はたいへんだぁな
[akagane] ああ、大総統、意外と早い
06:29:29 + showaway(~gm@ACCA1Aab097.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 鋼の錬金術師 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B9%DD%A4%CE%CF%A3%B6%E2%BD%D1%BB%D5&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E9%8B%BC%E3%81%AE%E9%8C%AC%E9%87%91%E8%A1%93%E5%B8%AB&mode=blended [キーワード一覧:鋼の錬金術師]
[sf] たしかにドル箱のコミックスと雑誌がコンビニに取られて本屋はたいへんという話ですなあ
[akagane] しかも、売れる物を短期間だけ置く
[OTE_Aw] なんと8巻か。
[akagane] うむ
[akagane] 内容について詳しく語るとだな
[OTE_Aw] 私は、今デザインパターンの本とUMLをRDBでうまく使う本など買っておりました。
[OTE_Aw] げげう
06:48:11 ! akagane (うわっ 何をするっ やめろっ)
[OTE_Aw] まぁ私はネタばれ気にしない人なんですが。
[OTE_Aw] あぁ!
[OTE_Aw] 誰か、誰か!akaganeさんが落ちてしまわれた。
[sf] 金の錬金術師と銀の錬金術師に拉致されてしまったに違いない
[OTE_Aw] オリンピックシーズンですからなぁ。
[OTE_Aw] どれ、わしが今Amazonで注文したもの。
[OTE_Aw] 1 "Java言語で学ぶデザインパターン入門 マルチスレッド編"
[OTE_Aw] 結城 浩;単行本; ¥ 4,725
[OTE_Aw] 1 "増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門"
[OTE_Aw] 結城 浩;単行本; ¥ 3,990
[OTE_Aw] 1 "Webシステムのデザインパターン―すぐに使えるe‐businessアプリケーション構
[OTE_Aw] 築の定石集"
[OTE_Aw] ジョナサン アダムス;単行本; ¥ 2,940
[OTE_Aw] 人、これを泥縄という!!
[OTE_Aw] Webシステムのデザパタってのはおいしそうだ。
[sf] ふみふみ
[OTE_Aw] どーも手がけたパターンと違うから、勝手がわからなくてねぇ。
2004/07/23 07:00:00
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Yad_sleep] 月末にCatalystスイッチの解説本の新刊が出る。
[Yad_sleep] 買わねば……(むにゃむにゃ
07:14:50 + showaway0(~gm@ACCA1Aab097.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 空調服
[OTE_Aw] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0407/17/news001.html
[OTE_Aw] おもしろい
[sf] けっこう欲しいな
[OTE_Aw] 案外安い。
07:23:53 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004196.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:23:57 ! MINAZUKI (EOF From client)
07:29:31 LunaSleep -> LunaAway
07:29:37 ! theta (Leaving..)
07:35:07 Yad_sleep -> Yaduka
07:37:07 + theta(~theta@ntkyto031103.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] もの書きRSSヘッドラインを見る。
[OTE_Aw] http://www.cre.jp/writing/IRC/rss/index.shtml
[OTE_Aw] 猫丸屋さんに親近感を覚えてみたりする。
[OTE_Aw] れあなさんが断章をたくさん書いてる。
[OTE_Aw] にょろにょろ
[sf] 猫丸屋さんが最近書いていない、れあなさんのが完結してない(裏面)
[sf] しかしまあ、色々と見えて面白いものよ
[sf] 実はblogってば、シンプルな題名一覧みたいなのがないのが大半なんで、RSSからこうしてリストしたほうが分かり易かったりする面もあるんだよな
[OTE_Aw] ・・・
[OTE_Aw] ふと。
[OTE_Aw] もし、先ほどの空調服がデフォになった世界になったら。
[OTE_Aw] 服を脱ぐという行為の持つ意味が変わってしまうな、とか思ってみる。
[sf] ふむ
[sf] 「服を脱がせて放置しろ」
[sf] 「えっ?」
[sf] 「ははははは、灼熱の東京で死ぬがいい!」
[Yaduka] ザブングルのイノセントっぽいですのう
[Yaduka] いや、何となく
[sf] まあ将来は、マイクロファンとか、ヒートパイプとか、そのへんを駆使して、自然な服でもOK!!になるのだろう。
[sf] 暑いからこそ厚着をする。ってのはまあ、砂漠では常識だしなあ。
[sf] あんな感じになるんだろうねえ
[sf] 「しんじられんあいつら正気か」
[sf] 「やー、女子高生ですからねえ。やっぱ顔出したいんでしょ」
[Yaduka] (しゅこーしゅこー
[sf] 「そんなときのために、花王の化粧型ナノ空調(会話に反応してCMがポップアップ)」
[sf] とかいう時代が来るに違いない
[OTE_Aw] 「顔何ざ名刺チャンネルだってあるし、なんならバイザに投影すりゃいいじゃねぇか」
2004/07/23 08:00:00
[OTE_Aw] 「生の皮膚を可視光線にさらす何ざ正気じゃねぇな」
[sf] 「あんたたち引きこもりときちがうのよ(けらけら)」
[OTE_Aw] と、渋谷を歩きながらロンドンの同僚と音声チャンネルで会話
[sf] 物理的に身体を外気に晒すことを恐れる連中のことなのでした。
[OTE_Aw] 渋谷の外気温58度。
[sf] 「あいつらマラリアが恐くないのかねえ」
[sf] な時代ですな
[OTE_Aw] うい
[sf] 黄熱あたりが持ち込まれると大ピンチだな
[sf] 今はアジアには黄熱がないのでまだマシだが、アメリカ大陸では昔から猛威を振るったものです。合衆国はなんとか駆逐したけど、媒介蚊はまだいるのであった。
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2004/06/20040605.html#190001
[sf] で
[sf] 紹介した『蚊ウイルスの運び屋 蚊と感染症の恐怖』によると
[sf] 1790年、フィラデルフィアの55000人のうち、一割が黄熱で死亡。
08:05:22 Yaduka -> Yad_Away
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02442215
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789722740/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4789722740 )
08:34:17 ! i-Sam (CHOCOA)
08:44:19 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] ふかんじゅさんに、『世界の中心で、愛をさけぶ』の再生不良性貧血描写はどのくらい正しいのか聞いてみたい
2004/07/23 09:00:00
2004/07/23 09:00:16
09:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:36:15 + showaway(~gm@ACCA1Aab097.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:53:41 ! LunaAway (Connection reset by peer)
09:54:12 + LunaAway(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] bk12004年上半期ベストセラー http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_message.cgi?aid=p-sf0023&tpl=genre/00/2004list01.html
2004/07/23 10:00:00
[Stella] ニッパンのは2003年12月から2004年5月までなので、期間がちょっとずれてるから比較できんな
[sf] だいぶbk1らしい偏りが見えますな
[sf] 『「おたく」の精神史(講談社現代新書 1703)』 大塚英志著
[sf] とか
[sf] 『麦撃機の飛ぶ空』 神林長平著/ヒヨコ舎
[sf] とかがランクインするあたりが。
10:25:18 kite_____ -> kite
[sf] 陰からマモル! 3 忍の里から来た少女(MF文庫J) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02463299
[sf] が入っとるね
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LIGHT_NOVEL.html
[sf] 2004年07月のMF文庫J が入荷〜
[sf] とたまに書いとこう
10:31:46 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
10:37:01 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa187.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:37:25 ! Bal_sleep (サガサナイデクダサイ………)
10:38:45 + showaway1(~gm@ACCA1Aaa036.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:38:49 ! showaway0 (Connection reset by peer)
10:39:10 + BallMk-2(~ballmk-2@p7228-ipad33hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/07/23 11:00:00
2004/07/23 11:00:16
11:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] 本日のbk1ランキングを見ていてこんなものがあるのに気がついた。
[sf] 戦う男の制服図鑑
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02463818
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901722360/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4901722360 )
[sf] > ■『働く男の制服図鑑』読者の最多リクエスト、“軍服”だけを集約。
[sf] > ■「ロマン系」「ハード系」「マニアック系」と女性好みの視点で分類。
[sf] > ■20以上の軍隊・120タイプ以上を収録したイラスト重視の資料集。
[sf] > ■ゲスト作家によるイラストコラム等の人気企画は今回も健在です!
[sf] 「女性好みの視点」。
[sf] だそーだ。
[sf] そしてこれは第二段で
[sf] 働く男の制服図鑑(Book of dreams)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02389804
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901722190/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4901722190 )
[sf] > 働く男たちをより一層輝かせる魅惑のアイテム「制服」のすべて。警察官、海上保安官、消防士、自衛官、航空関係者…。制服のすべてが濃縮された萌えツボ満載の一冊。
[sf] こんなものが出ていたらしい。
[sf] 目次と一部閲覧 http://www.dreamfield-y.com/seifuku/index.html
[sf] なるほどねえ。
11:24:56 ! Stella (Leaving...cotton)
2004/07/23 12:00:00
12:09:43 + showaway(~gm@ACCA1Aaa036.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:43:52 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/07/23 13:00:00
13:17:03 Luna-i -> Luna-izu
[akagane] あづー
13:24:49 + NM(~NM@acykhm018242.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/07/23 14:00:00
14:16:51 + kaji(~kaji@t095103.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:31:49 + ao_work(~chocoa@tky8-p148.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
14:56:58 ! kaji (Connection reset by peer)
14:58:21 + kaji(~kaji@t095103.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/07/23 15:00:00
15:07:55 ! akagane (CHOCOA)
15:27:45 MorrisZZZ -> Morris
[sf] かんじゅく(なんて書くんだろ)とかいう学習塾のフランチャイズの案内電話。不況で開いている手持ちの土地を有効利用するってわけだなあ。のひのひ。しかし学習塾って、今も伸びてるというわけでもないと思うんだが。
2004/07/23 16:00:00
16:14:07 + seiru(~seiru@058.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
16:18:31 + kite_(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
16:19:57 kite_ -> kite
16:21:17 + chita(~chita@p2197-freed01hon-sw2gw6.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 関塾(KANJUKU)です
[sf] ほむほむ
[chita] 以前の勤め先が塾経営をする際、こちらにお世話になっています。5年くらい前で、成績管理用のダイヤルアップサーバに繋ぐためにISDN回線を増設していました
[chita] 1教室に一つアカウントもらえてWeb閲覧もできたように思う(試してない)けど、塾の運営を担当することになっていた人が
[sf] 場所と市場の空きがあれば、まあボチボチ儲け口としてはなりたつんだろうなあ
[sf] と同級生が塾「も」経営している話を聞いて思ったりはした
[chita] アカウントの管理番号だっけ、数字を「縁起が悪い」と言い張って塾側に変更を強要するというすったもんだを起こして、居合わせて辛かった
[chita] ……と言うと、関塾に「あの会社か」と特定されてしまうかも知れない
[chita] 通信用のコンピュータを新規に設定するために土曜日にわざわざ来て頂いて、本部のサーバ側の担当者が休みだったせいで作業が何時間か滞ったっけ
[chita] あのひとは数字一つにどんなこだわりがあったのだろう。全部向こうに決定されるのがカンに障ってワガママを言ったんだったのかも
[sf] ふむー
[chita] 私は若干PCに詳しいから、設定にたちあうことになってた。彼を止めるべきだったのだろうか
[sf] それで思ったが、もしかすると「アクセスカウンタが不吉な数字だった」と文句のメールを出す人とかも、広い世の中に入るのかもしれないと思って見たりした。
[chita] 上司だったので進言を憚って「変更できるのならしてもらえば良いのでは」なんて言ってしまった。管理側が「ムリ」と言えば諦めるだろうと期待したんだ
[sf] なるほど
[sf] むしろ外の人のほうが、断りにくいよなあ。
[chita] おかげで本当に設定をかえることになって、多いに時間をムダ遣い。関係者各位に謝罪したい
[sf] ふむ、少人数制なので狭い空き部屋を有効活用できるのが売りなんだろうなあ
[sf] 15坪程度からとかFAQにあるが、電話だともっと少なくてもよさげな感じだったな
[chita] 一戸建てだから、部屋の大きさは少なくて良いという意味かも
[ao_work] 商習慣というのはあるのでな。数字についてはわりと良くある
2004/07/23 17:00:00
17:00:17 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #もの書き
[chita] そして奈良の一角に「猫塾」が出現する
17:09:31 ! seiru (CHOCOA)
17:09:35 NM -> NM_afk
17:13:59 ! chita (EOF From client)
17:17:58 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
17:18:06 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] > 石原国土交通相は23日の閣議後の記者会見で、路面の温度を下げる新たな道路舗装を、来年度から東京を始めとした全国の都市部に本格導入することを明らかにした。
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040723-00000405-yom-soci
[akagane] ふむふむ
[akagane] > 実験によると、真夏には60度を超えることもある路面温度が25度程度下がり、体感気温も2―3度下がるという。
[akagane] おお、なんかよさげであるな。
[akagane] > 新たな舗装は「保水性舗装」と呼ばれ、オムツなどに使われる吸水性ポリマーなどの保水材をアスファルトに混ぜたものだ。これにより、雨水や地下水がゆっくり蒸発するようになる。路面の水分が蒸発するのに必要な気化熱として、路面の熱が奪われるため、長時間にわたって路面の温度を冷やすことができる仕組みという。
[akagane] ……おい
[akagane] こう、試みに聞きたいのだが
[akagane] どういう条件で実験をしたのかね
[akagane] 何かこー
[akagane] 根本的なところで解決になってないような気がするのだが
[akagane] というわけで、リンクされているサイトへゴー
[Stella] 青山ブックセンターの新宿ルミネ店の後には、ブックファーストが入るらしい
[Stella] って、関係ある人はあんまりいないか
[akagane] あああっ
[akagane] ようやく画像が見えたと思ったら
[akagane] 朝の6時に散水してやがるっ
[akagane] 散水の手間はっ? 水はどこから?
[Stella] 下水処理水だったような
[akagane] いやそうではなくて
[akagane] ちゃんとこれ、地下にパイプを敷設して自動で処理するのか
[akagane] わざわざ散水用の車で運ぶのか
[akagane] そのへんのコストも計算して、やると言っているのかどーなのか
[akagane] 広島市もねー。「きれいにします」とかいって花壇を道ばたに作るんだが。
[akagane] 予算は、花壇作るまで。
[akagane] 花はなし。
[akagane] よって雑草がぼうぼう
[akagane] 市民から苦情がくると、取り壊す
[akagane] つう実に愉快な税金の使い方しやがるので
[akagane] そういうのかしらんと
[akagane] 「これで10度下がります」
[akagane] 「ははぁ、素晴らしい。散水は毎日?」
[akagane] 「それは別の部署ですからねぇ」
[akagane] なんて言いやがると
[akagane] 困る
2004/07/23 18:00:00
18:09:45 NM_afk -> NM
18:13:24 ! akagane (CHOCOA)
18:21:53 + [syo](~username@p6158-ipad29sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:31:46 Morris -> MorrisAFK
[kaji] …
[kaji] は
[kaji] 脳裏に浮かんだのは、焼け石に水
[NM] うまい。
[kaji] という言葉であった
18:54:39 + ponzz(~chocoa@n36.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
18:56:46 azusa -> azu-eat
2004/07/23 19:00:00
19:05:08 + meltdown(~meltdown@wd217.AFLc1.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:14:58 NM -> NM_afk
19:38:49 kairi_Awa -> kairi
19:43:01 + catpunch(~username@p16065-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:49:27 + miburo(~toukaen@v090170.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:55:34 ! impulse (Connection reset by peer)
2004/07/23 20:00:00
20:00:13 + Kakeru(~kakeru@EATcf-94p242.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:03:40 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] bk1から『カラシニコフ』が届いた。改めて読むと、これは……へこむ(´・ω・`)
[akagane] というわけで、こいつは脇に置いておいて
[akagane] 一緒に届いた、ステラさんご推薦の『グッドラック』を読む
[akagane] 幸運を手にするためには……という本である。
[akagane] 教訓本なので、30分で読める。
[akagane] えー、確かかけるんにも薦めておられたように記憶しているが
20:06:27 azu-eat -> azusa
[akagane] 見えるー、見えるよー。この本を読んだかけるんが「無駄な努力をする人間は失敗する運命なんだ」とか「幸運を自分でつかめない人間はいってよし」などと後ろ向きの発言をしているのがー
[azusa] ワーイ
[miburo] まあ無駄な努力はいかんわな
[meltdown] 銅さんが電波受信している
[meltdown] なんか波長が一致したらしい
[akagane] 銅だからな
20:10:13 + ao_work(~chocoa@tky4-p147.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
20:10:18 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa036.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:13:02 ! kairi (EoD From client)
[meltdown] にゅー
20:15:37 + kairi(~kairi@u163232.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:17:41 sleep114 -> MESI114
[meltdown] 「誓いのとき」読了
[meltdown] ファンタジーですが女性がむっちゃ強いです。
[meltdown] 短編集なので先に本編を読まないと、なんだか分からないと思われますがー
[meltdown] それなりに楽しい(ぱむ)
[akagane] むっちゃ強いというと
[akagane] 王様「衛兵! 衛兵!」
[akagane] 女「無駄よ」
[akagane] 扉があいて。片腕を失った衛兵長「……陛下、お逃げください……部下はみな、この女に殺されました」
[akagane] 女「あらまだ生きていたの」
[akagane] 衛兵長「くっ……私が……食い止めます……ですから今のうちに」
[akagane] 女「けなげね。そういうの嫌いじゃないわ」
[akagane] 逃げる王様。後ろで惨殺される衛兵長
[akagane] ひでーっ
[akagane] 鬼かっ
[meltdown] いや
[meltdown] そんなに優しくないです
20:26:50 Mak_Down -> MakotoK
[meltdown] 蛮族戦士(+魔法無効装備)&魔法使い(+特級戦士技能技能付き)のコンビなのですが
[akagane] 蛮族戦士女「くっちゃくっちゃ」魔法使い「あー、またあんたは殺した相手食べてっ、だめでしょ」蛮族戦士「ううう、違う」魔法使い「どうちがうのよ」蛮族戦士「まだ生きてる」
[akagane] ひでーっ
[akagane] 鬼かっ
[meltdown] 策謀は巡らしますし、相手が団体だとこっちも団体戦に持ち込むくらいしますし
[meltdown] 王様「ここまでくれば、安全だな」
[meltdown] 衛兵長「はい、そうですね」
[meltdown] #変化解除
[meltdown] 王様「えっ?」
[meltdown] SE:さくっ
[akagane] 王様「ふははは。実は私も偽物だったのだよ」
[akagane] だめじゃんか
[akagane] >■本日の読書:『鋼の錬金術師 8』荒川弘
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200407xx.html#23
[MakotoK] うむ。鬼や。
[MakotoK] なんていうか鬼の面をかぶった鬼というか。
[meltdown] いや後5年続けるのは作者が苦労すると思う
[meltdown] 主人公がパワーアップしない、パワーゲームになりそうな展開なのですが
[meltdown] しかし、大統領が格好良いのだよ。主人公の影が薄くなる程度には…。これも何とかしないとねぇ。
[akagane] 大総統
20:40:29 + toubousya(~chocoa@flets837.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:40:48 OTE_Aw -> OTE
[Kakeru] ついに
[Kakeru] 鎧の錬金術師に。
[MakotoK] いやいや。焔の錬金術師ですよ。
[MakotoK] むしろ髪を下ろした中尉って説もありますが。
20:44:12 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[akagane] あちー
20:48:00 MESI114 -> tatsu114
20:51:04 NM_afk -> NM
[Stella] 新潮新書のメールマガジンに、興味深いことが書いてあった。
[Stella] >実は、日米開戦がなされたまさにその時、野村大使らはある陸軍大佐の葬儀場にいたのだ。――新庄健吉、謎を解く
[Stella] >鍵は全てこの男の死にあった。
2004/07/23 21:00:00
[Stella] 謎を解くには『昭和史発掘 開戦通告はなぜ遅れたか』を読め、ということらしい
[Stella] 『怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか』といい、今月の新潮新書は興味深い本を出している
[akagane] http://www.d6.dion.ne.jp/~tomplus/toratora.htm
[akagane] >文芸春秋2003年12月号に、ハル国務長官への通達文手渡しの遅れは、野村・来栖両大使が近くの教会で行われた新庄健吉陸軍主計大佐の葬儀に参列していたため、という面白い記事が載ってます(斎藤充功氏著)。
[akagane] これかしらん
[Stella] 『昭和史発掘 開戦通告はなぜ遅れたか』の著者ですね<斎藤充功
[akagane] ああじゃあ同じネタのようですな
[akagane] ああステラさん。『グッドラック』ありがとうございました。
21:08:06 + ao_work0(~chocoa@tky4-p147.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
[Stella] いえいえ。糧になれば幸いです。
21:09:44 matuya -> mesiya
21:22:03 + i-Sam(~chocoa@FLA1Act001.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:44:10 ! ao_work0 (CHOCOA)
[Stella] MF文庫J 電子書籍リリース http://www.airbitway.com/meng/cp.php?site=airpalmpc&req=mf_campaign
2004/07/23 22:00:00
22:03:11 kite -> KITE
22:07:28 ! akagane (CHOCOA)
22:11:08 + MorrisLa0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
22:12:26 ! MorrisLab (入れ替え落ち)
22:12:47 + SIRAKIYA(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[SIRAKIYA] こんばんは
22:17:02 + kaya-n(~kaya-n@227.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:17:28 MorrisLa0 -> MorrisLab
22:22:22 MorrisLab -> RottenMor
22:23:11 RottenMor -> MorrisLab
22:34:12 ! kaya-n (さいなら〜)
22:40:56 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] このままではお題のごとく『眠れぬ夜』になりそうなので
[akagane] 諦めて冷房をつける
[akagane] 文明の力石
[akagane] リンゴを1個だけ食う
[tatsu114] そうするとりんごから冷気が
[tatsu114] (ぷしゅー
[akagane] 説明せねばなるまい
[tatsu114] もふ?
[akagane] 減量中の力石は、お食事に招待されるのであったが、リンゴを1個だけもらってがしゅがしゅと食って再び減量を続けるのであった
[tatsu114] じょーでしたか
[soutou] リンゴダイエットはそこから生まれました
[akagane] 死ぬけどなー
[akagane] 脂肪率高い
[PaLiLitH] ギレンにコロニー力石に水。
[akagane] 死亡
[soutou] りんごだけ食うダイエットがあったような
[akagane] あああったあった
[PaLiLitH] やらされたことがあります。
[akagane] そしてアップルパイにして食べる>リンゴダイエット
[akagane] うまー
[meltdown] 極めてバランスの悪い食生活では?
[soutou] せめて焼きりんごにしよう
[soutou] まあ、水分もビタミンも適当に摂れるし
[soutou] 不味くもないんで
[soutou] そうそう死なねえだろうというような意味だったような気がします
[soutou] 果糖もあるしな
[meltdown] ほむ
[akagane] るくるくの3巻で、坊主が即身仏になるためにがんばる話があるのだが
[akagane] 五穀断ちをして
[akagane] まるまると太っている
[akagane] 「チーズは五穀じゃない」
[miburo] あれはよかったですねw
[soutou] 痩せた例もあるんで、まあ、胃が小さくなって食事が減ったりして痩せたんだろう(ぉぃ
[OTE] 醍醐ですからなw
[akagane] 「違うだろっ! 五穀断ちは、木の実とかそういうのを食べるんだよっ」
[akagane] そして
[akagane] またつやつやと太っている
[akagane] 「何食べているんだ?」
[soutou] ピーナツでも食っていたのか
[akagane] 「クルミ、松の実……」
[soutou] 余計悪い(w
[akagane] 「また栄養価の高い物を」
[meltdown] 栄養価あるからなぁ(苦笑)
[akagane] なかなかオチもよかった
[akagane] 「わしは死なんっ! わしは仏さまになるのじゃっ!」
[akagane] いっしょだいっしょ
22:54:02 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aab094.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:54:14 mesiya -> matuya
22:58:48 + akiraani(~akiraani@ackube002233.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:59:59 ! ponzz (CHOCOA)
2004/07/23 23:00:00
23:00:59 ! toubousya (CHOCOA)
23:02:50 ! SIRAKIYA (Connection reset by peer)
23:05:37 KITE -> kite
23:05:54 ! impulse__ (Leaving...)
23:06:01 + SIRAKIYA(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
23:06:10 + impulse(~impulse@ZH087253.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:07:02 ! Kakeru (CHOCOA)
[akiraani] 電子書籍版MF文庫J、シグマブックはないのか……
[akiraani] それはさておき、埋葬惑星2、読み終わり
[akagane] 埋葬惑星。いい響きだ。どっかの星の名前として使おう。
[akiraani] アシモフ禁忌ですよ。闇市でアンドロイドのオークションですよ
[akiraani] でも挿絵が塩の街の人ですよ(ぉ
[akagane] いや、塩の街は、イラストは別に気にならなかった
[akagane] 問題はそういうところではない
[akagane] おおそうだ
[akagane] 彬兄殿。実はおりいって質問が。
[akiraani] ふい?
[akagane] 昨日の日記に書いたように終わりのクロニクル3を読み終えたのですが
[akagane] そういや、最初の頃に言ってた
[akagane] 「3rd-Gの穢れ」ってなんだったっけー
[matuya] 私も読んだぞ。ええと……。
[akiraani] まだ下巻読んでません
[akagane] なんかこー、全竜交渉のよってたつ部分すら危うくなるよーな
23:17:33 + nmasaki(~nmasaki@ZR006192.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そんな事を言っていたよーな気がー
[matuya] したなー
[akagane] うん
[akagane] でも読み終わって思い出そうとしても
[akagane] どうやら概念防御がかけられていたらしくて
[akagane] 記憶が曖昧なのだな
[akagane] でまあ、理解している人に聞こうと
[akagane] 松谷さん、どう?
[matuya] えーと。
[matuya] あれはいつも読み終わった後不思議に思う本で
23:20:24 + theta0(~theta@ntkyto048109.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[matuya] ……はて何があって何が起きて誰と誰が敵対しておりどうしてこんなページがかかったのだろう。
[matuya] と。
[matuya] 思うことが常だった。
[matuya] まあともかく確か3rdの人は人体実験とかやりまくったんでみんなに嫌われてるんじゃなかったっけか。
[akagane] ああそれは覚えてる
23:22:24 ! NM (Down,down,down...)
[akagane] でもなんか、もう一枚あったよーなそんなこー、はっきりしないもどかしい思いが
[matuya] あー。二つあるんだった。
[matuya] でそれは下巻のネタだったような。
23:24:34 + NM(~NM@acykhm018242.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:24:44 + ENO(~enokino@p8034dc.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] (ぼーん
[akagane] あったあった
[akagane] p196〜197に
[akagane] 第二の穢れが
[akagane] なるほど
[akagane] これは忘れてもしかたないよなぁ
23:30:53 ! ENO (CHOCOA)
[OTE] やや
[tatsu114] あれ
[OTE] むう
23:32:13 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:34:49 Yad_Away -> Yaduka
23:55:14 tatsu114 -> sleep114
23:59:50 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004102.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/07/24 00:00:01 end