#もの書き 2004-07-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-07-07をご活用くださいませ。

2004/07/07 00:00:00
00:00:35 tatsu114 -> SLEEP114
00:04:54 EastWind -> EastW_Zzz
00:05:22 ! EastW_Zzz (また会いましょう(AR))
00:10:30 ! Stella (Leaving...cotton)
00:19:56 + Prof_M(~moriarty@m035099.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:35:36 kairi -> kairi_Awa
00:42:45 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
00:51:45 ! soutou (Leaving..)
00:55:00 BallMk-2 -> Bal_sleep
00:59:50 + siseru(~Dead@N010126.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/07/07 01:00:00
01:03:22 Yad_DB -> Yad_Furo
01:12:12 + kaji(~kaji@q152103.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:15:40 Yad_Furo -> Yaduka
01:16:04 + Catshop0(~sakurai_c@ppp0102.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
01:17:54 siseru -> siseZZZ
01:18:05 ! akiraani (Leaving..)
01:21:37 Catshop0 -> Catshop
01:28:59 ! ko_iti (ぐー)
01:33:12 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
01:33:24 Catshop -> CshopBath
01:39:19 Morris -> MorrisZZZ
01:59:23 ! MINAZUKI (CHOCOA)
2004/07/07 02:00:00
02:02:35 CshopBath -> Catshop
02:04:51 Yaduka -> Yad_Cook
02:04:55 Yad_Cook -> Yad_sleep
02:07:40 Catshop -> CshopZZZ
02:09:02 + ENO(~enokino@p8034ba.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] こんばんは〜
[sf] にゃー
[ENO] にゃー
[sf] もうじき子猫がどたばたする時間です(夜行性)
[ENO] 無事入稿を負えて、休む暇なく「ガンズ4」に取り掛かっています
[sf] おお
[sf] おつかれさまー
[ENO] マンガ家さんとかに猫好きが多いのはやっぱり夜行性だからかな
[ENO] 生活のサイクルが合うのかも
[sf] 犬だと散歩させないとだめだから出不精には向かないっ(暴言)
[ENO] それは言えるとおもうよ
[sf] 散歩させる習慣が入ると、健康的な生活になっていいのかもなあ
[ENO] 夜中に散歩すると挙動不審者だからなあ
[sf] まあ猫も餌は定時に欲しがるもんだけどね。はらへったー(のしっがりがり)
[sf] でもまあ、寝てれば自分も寝てるしな
[sf] 飼いやすいとこはあると思います。餌食わせないで丸一日おくと危ないけど。
[ENO] その「ほっといてもいい」というところが作家のメンタリティに合うのかもしれないね
[sf] ですねー
02:15:21 Luna -> LunaWorks
02:15:24 LunaWorks -> LunaSleep
[ENO] ガンズ・ハート4は人間同士の戦争になるわけで、いかに悲惨さを前面に出さずに戦争を描くかでちょっと詰まっています
[sf] ふむ
[ENO] 電撃文庫では「人間どうしの近代戦」は珍しい部類かもしれない
[sf] ふむ
[sf] 部隊レベルではなくて、全面戦争といえるレベルってのは、確かにそうかも。
[ENO] 戦う相手は、ほとんどが「人外」で、たまに人間同士の戦争があってもたいがい「ファンタジー世界」
[sf] まあ読み落とし多いので彬兄さんあたりだといろいろと出てくるのかも知れんが
[sf] 戦争が終わったあと、ってのは多いけど、戦争を戦記的にってのは、そもそも少ないですしね
[ENO] これがアニメとか実写だったら、どんなに悲惨な映像でも早回しにして、コミカルな曲ディキシーランドジャズとかをBGMにすると、悲惨さのカケラもなくなる
[sf] 音の力って強いですもんねえ
[ENO] 小説はそうはいかないからなあ(あたりまえだ
[ENO] BGM指定を欄外に記入して、このシーンはこの曲を聴きながらお読み下さい……
[sf] (;^^)
[ENO] 曲も映像もすべて読者任せで、それを文章の力だけでやらなきゃならんわけで
[sf] まあ小説ですと、大胆に略す、数字で書いちゃうことで隔離感を作る、敵を倒すことに納得感を持たせる合理化の材料を入れる(人外が敵ってのは、これの一種ですね)、とかなのだろうか。
[sf] 直接前線での苦闘を書かない場合には、さらっと流してあると「そこで人が死んで苦しんでいること」そのものに気がつかず気にも止めないというのは、あるような気がします。
[ENO] そのどれにしてもあくまでも「読者の知識によるフィードバックされた想像力」が必要なわけで
02:26:58 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
[ENO] 知識量の差によって同じ文章を読んでもそこに思い浮かべるシーンは大きく違う
02:27:49 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] どこまで描くか、というサジ加減を見誤ると悲惨なことになる
02:29:45 ! ao (ぐぅ)
[ENO] 微に入り細に渡って銃撃された兵士が失血死していく様を描けば「人が死んだ」ということを読者すべてに納得させることができるが
[ENO] 誰もそんなもの読みたくは無いわな
[sf] まあそういう描写でガツンともらうのが好きな人とかも居ますけど
[sf] レーベル的には違いますわな
[NM] 昔巡検使カルナーというシリーズで
[ENO] でも、最近そういったものをライトノベルに求める人って多いよね
[sf] そうなのかー
[sf] 風の大陸の前史扱いでしたっけ
[NM] 兵士の腹を殴ったら血を吐いたので「ああ、内臓傷つけちゃったな。助からないだろうなこの人」とか主人公が感じるシーンがあったと記憶していますが
[NM] そう>風の大陸の昔の話
[sf] 作者がホラー系の人だからか、趣味なのか、そのあたりの具体的な苦痛をけっこう書く人だという印象があります
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E5%B7%A1%E6%A4%9C%E4%BD%BF%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%BC&mode=blended [キーワード一覧:巡検使カルナー] 巡検使カルナー
[ENO] 腹殴って血を吐いても消化器系の出血ならすぐには死なないのに、とか思ってしまうあたりは職業病かな
[ENO] 内臓破裂の場合は口から血吐いたりしないで、腹腔内に血が溜まるから、どんどん青ざめていくだけ
[NM] それでも血を吐くとゆーことは肋骨が肺に刺さってる訳ですかね。
[sf] たぶんシチェーションとしては、すぐに死ぬかどうかではなくて、死なないようにしたつもりだけど最終的に死んじゃうように怪我させてしまったなあ、という痛みを扱ってるんでないかと思います。
[NM] そうですね
[sf] つまるところ治療しても生かせない、というのが問題で、すぐに死ぬという描写ではないような。
[NM] 視覚的に訴える度合いは少ないですが、「助からない」という現実感がぺったり張り付いているという。
[ENO] ああ、つまり殺すつもりは無かったということか
[kaji] まあ、普通は死にしても、記号化されてしまっていてる部分を描写する事で、別の視点から見せている。とかか
[ENO] 主人公側に罪悪感を感じる余地があるのならその描写はわかる
[kaji] 極端かもしれないが、部屋に入った虫を捕まえて外に追い出そうとしたが、つい潰してしまった。でも同じようにはなる気も
[sf] ざらざらとした手ざわり、以外なほど飛び散る吸われていた血、とかですか。
[sf] (飛んでいる蚊をつまんだ場合によくある感触)
02:40:34 NM -> NM_afk
[sf] さすがに、羽だけ上手くつまんで力を入れすぎないようにするのは、なかなか成功しない
[ENO] 戦争の戦場に立って相手を銃で狙う兵士のメンタリティが、今のライトノベルの読者に理解できるかという基本的な不安が付きまとうんだよね
[ENO] そういった「罪悪感」をどこかに押しやって、戦うことだけを考えるという間隔
[ENO] 訂正「感覚」
[kaji] 前段階がいりますかねぇ
[kaji] やらないとやられるじゃんとか
[kaji] そも選択の余地はない。というような
[ENO] 一番いいのは敵を「侵略者」にして、ヒドイコトをさせる
[sf] まず「罪悪感を感じる」ということそのものに、感覚として「実体験からくるものがない」人が増えてるような気もします
[sf] 酷いことして大けがなり、動物殺すなりした経験そのものが、あんまなさげな雰囲気
[ENO] 「だって他人じゃん」
[ENO] 罪悪感というのは自分を責める内省的な感覚なわけで、それを持たない方が楽しく生きられるのは事実だな
[azusa] | ・) ニュースとかの殺人事件すら“物語”に過ぎません。
[ENO] 何をやっても「だって他人じゃん」
02:45:46 galloaway -> gallows
[ENO] みんながみんなそういう風に考えることができれば、ある種の理想郷だろう
[kaji] む、課題になってるのは罪悪感なのか
[sf] ユートピアものとして面白そうだなーそれは
[ENO] みんな真っ白に笑いながら死んでいける
[azusa] むぅ
[azusa] せっかくなので
[sf] えーと、どういう話だっけか。罪悪感を押しやって(押しやり切れないけど)戦うという感覚が理解できるかどうか、あたりなんかな。
[azusa] 一人につきクローンを6体用意しましょう
[kaji] 同情が発生しないだけなので、自身が被ったときに地獄に真っ逆さま。という気が
[kaji] 戦争物の映画を見る限りは、敵の攻撃を喰らった瞬間、罪悪感もくそもなく、やられる前にやれ。にモードが変わってる気がする
[ENO] 本能的行動だよね
[kaji] 罪悪感を問う場面というのは、眼前にいる、敵とは言えないが、敵を助けるような連中を前にして、隊内で意見が分かれるとか
[kaji] 戦力的には圧倒的に自軍に有利
[ENO] 戦っている最中に罪悪感なんかない、だからさっきの殴った兵士が血を吐いた、こいつ死んじゃうんだな、というのに違和感があった
[kaji] 自分がまさに死ぬかも知れないという状況で、罪悪感とか問うてる場合じゃなかろうなぁ。とは思う
[kaji] まあ感想を抱いてる者が、常人離れした強さなり神経してるなりしてるか
[sf] しかし実際には『戦争における「人殺し」の心理学』で出てるアメリカ軍の調査では、たとえ殺される状況下でも敵に向かって発砲できないほうが多数派らしい。
[kaji] 身体は訓練に従って本能的に動いてはいるが、客観的というか、自身の行動をたんたんと見守る視点として、そういう感想を抱くとか、そういうのは、…あるのかなぁ
[ENO] 感情の切り離しと条件付けがないと撃てないだろうね
[sf] 撃ってるふりをしよそを狙うのを含めても二割、ほかは発砲さえせず。という第二次大戦の調査。
[sf] 条件付けを利用することで現代アメリカ軍は発砲率をベトナムでは九割程度にあげたんだそうだ。
[kaji] まあ誰だって普通なら、人殺しなんかしたかないわな
[ENO] 俺なんかは「人を撃つ」訓練を積んできたわけで、殺す目的ではないにせよ、人に向かって引き金を引くということがどういうことか理解している
[kaji] そういう教育を受けてきたんだし
[sf] 普通でなくても(相手が殺そうとしていても)できないというのがミソらしい。
[ENO] それを「仕事」だと割り切るという方法でね
[kaji] だって、人格形成する初期ころから、人を傷つけるのはいけません。とか教え込まれてるわけっしょ。殺すという事は自分から罪人。殺人の罪を負うわけで
[kaji] 後に教育で修正されてもなかな払拭は難しいんであ
[ENO] それは「正しい」のではない、それは「あたりまえ」のことではない。それは「許される」ことなんだ。ということかな
[sf] どうも後天的ではなく生理的っぽいのです。後天的に躊躇を反射で取り除くことはできる、と。ただし2%ほど「必要なら殺せて、心理的ダメージが残らない」人がいるらしい
[kaji] 自分と同じ構造した者がいて、それがダメージ受けてるのが確認できて、しかも痛がってる
[kaji] そりゃたまらん
[ENO] サイコパスに近い性質の持ち主のパーセントと同じだな
[sf] 反射以外には権威付けがあげられていましたね。有名な「高電圧を命じられるままにあげていく」実験
[ENO] だれかにやれ、っていわれたんだもーん
[ENO] ぼくのせいじゃないもーん
[ENO] みんな世の中がわるいんだもーん
[ENO] こりゃ楽だ
[sf] あれや集団心理があって、ようやく発砲することができると。
[kaji] で、戦争終わって平和な本国に帰ってくると
2004/07/07 03:00:00
[ENO] ランボーがごろごろ
[sf] それでも無意識に外すように撃ってしまったりする。結果、訓練の命中率であればすぐに両者壊滅するはずの近距離の撃ちあいで、負傷者がろくにでないまま延々と続いたりしたと。
[sf] ベトナム戦争での本国での対応が心理的にいかにまずかったかという話が、この本の後半の内容でしたね。
[sf] # 士官学校の教科書らしいです
[kaji] いろいろな段階で囲ってやって、人殺しを正当化してかんと難しい。…のかな
[ENO] 似たような本はドイツ陸軍のヤツを持っているけど、アメリカとドイツの考え方の違いがあって面白いな
[sf] ふむふむ
[ENO] アメリカというのは常備軍を少なくして、いざというときに兵士を大量生産するシステムをとっている
[ENO] 第二次世界大戦の記録を見るとよくわかる
[sf] ドイツでの調査の話は空爆の心理的効果が天災と同程度であんまり意味はないという話が引かれていたくらいかな。
[sf] そうですね
[ENO] 従って、その兵士はみんなアマチュアでなくてはならないわけだ
[ENO] なぜなら戦争が終わればその兵士たちは皆市民に戻らねばならない
[ENO] 職業軍人を作るシステムは、アマチュアの兵士を作るシステムとは根本が違う
[sf] ふむふむ
[ENO] 骨の髄までの軍人はいらない、軍人の働きができる人間が欲しいだけ
[ENO] なぜなら社会にとって軍人ほど非生産的な職業は無い
[ENO] こんなものに人や社会資本をつぎ込むのは不合理きわまりない
[ENO] それは戦争の時だけで充分だ。
[ENO] というのが本来のアメリカの考え方だったんだけどね
03:10:04 NM_afk -> NM
[kaji] 経済活動の一環として戦争すれば、とか
[ENO] 最近は「そうか、では戦争を起せば人と社会資本をつぎ込めるのだな」と考えているように見えるなあ(笑
[sf] 「定期的に戦争をして技術の継承を」
[sf] という感じにみえる
[ENO] しかし、書くほうがこれだけこだわって書いているなんて「たかがライトノベル」としか見ていない人には想像もつかないんだろうな
[ENO] 資料と知識とそれからフイードバックされるアイディアってのはライトノベルでも何でも同じなんだけど
[sf] まあ見えてしまっても困りますしねえ。「今回の参考書籍」としてあとがきに感想文書かれてもなあ。とか。
[kaji] 読者が見たいのは、面白い物語であって、作者の苦悩じゃないしー
[sf] うみー
[ENO] 参考文献については、書いたほうがいいという人もいるけどね、感想文はちょっと(苦笑
[sf] 論文的な参考文献リストは「なんかすごそー」という気がして面白いこともありますね。
[sf] ただ三次資料の一般向け通俗解説本が(学研のエソテリカとか)ならんでると苦笑してましうけど(;^^)
[ENO] さらっと読める、面白い物語なんて、さらっと面白く簡単に書けるさ、と思ってる人を見るとちょっと一言、ナニカを言いたくなることはある
[kaji] そこはアレですよ「さらっと書けるサ。俺天才だし」とw
[ENO] いや、さらっと面白く書いてしまう天才もいるから怖い
[ENO] 「ライトノベル書くのに資料いるの?」なんてことを真顔で一般文芸系の作家志望者に言われた時は、小一時間説教したくなった(笑
[NM] 資料は必要ですわなあ
[ENO] ライトノベル程度のものを書くにはネットでちょこちょこと調べるくらいの知識で充分でしょう、とか言われた日には、おじさん情けなか〜
[sf] まあ体験知識に想像力で書くというのも、人と話によっては可能だとは思いますが。(;^^)
[azusa] | ・) 「それで売れると思ってるのなら、好きにすればいい」
[NM] 読者からのつっこみの激しさはテーマにもよりますけどね。ミリタリーと歴史はつっこみ激しいです
[sf] 確かに。
[sf] 戦記物なんて両方の考証が必要だからえらいことになりますよな
[ENO] 自分の常識を疑わない自称、銃の専門家、とやらから見当ハズレの突っ込みメールをいくつももらったが、参考文献を回答したら返事が来なくなたT
[sf] (;^^)
[ENO] そういったわずらわしさを無くすためにも参考文献は載せたほうがいいかも、とか思ってる
[sf] そして「かっこつけだ、そんなの読んでないに違いない」
[sf] とか揶揄されたりするんだな
[sf] まあでも、その手のは、つけるだけつけたほうが良いような気がします。参考になるし。
[ENO] ウェブページに本と実銃を並べて「ほら、これが資料だよ」とかやると「ムキになってる、大人じゃないねw」とかいわれるんだろうなあ
[ENO] 文句言いたがる人は何見ても文句言うだろうし
[sf] 自サイトであれば、意図的に「参考資料としたんだよ」とか書かずに、「他の人の参考になるような資料系サイト」として整備してしまうと良いのかも知れませんね。
[NM] 文句を言いたがるひとは
[sf] 意図的に別サイトにしておくと「ここにこう書いてあるから、どうこう」とか描いたあげく批判対象の人のサイトだと割れて大笑いとか言う展開も期待(おい)
[NM] 文句を言うこと自体がレゾンデートルなので
[sf] 文句を言うために探すんですな
[ENO] 2chで叩かれまくった「ガンズ・ハート1」も増刷かかって5版行ったし
[kaji] だな。そして文句の為に不必要、邪魔な部分は見ない
[sf] おー
[sf] ガンズ・ハート
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/3ed9a397989a30104b2b?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%AC%A5%F3%A5%BA%A1%A6%A5%CF%A1%BC%A5%C8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88&mode=books-jp [キーワード一覧:ガンズ・ハート]
[ENO] 半年で5版だから、売れている方だと思うよ
[ENO] 叩かれ方は史上最悪のライトノベル的だったけどね(笑
[sf] (;^^)
[ENO] イラストが原因で叩かれまくったけど順調に売れているらしい
[ENO] さて、そろそろ落ちます
[sf] ほへー
[sf] おつかれー
[kaji] おつー
[ENO] 最近はどんな風に叩かれるのか楽しみになってきた
[ENO] だって、売れ行きと全然関係ないんだもの(笑
[sf] 予想外の叩かれ方をすると楽しいなあとか
[azusa] (w
[ENO] ではでは〜
03:38:34 ! ENO (CHOCOA)
[sf] そういやメシ食い忘れてたなあ。てへ。
[NM] 増刷
[NM] いい響きだ
[NM] うらやましい
[sf] まったくだ
03:54:51 + catpunch_(~username@p8026-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/07/07 04:00:00
[sf] 飯を食い終わると、新聞配達が来ていた
[sf] そんな時間か
[NM] そんな時間です
2004/07/07 05:00:00
05:36:11 + kaya-n_(~kaya-n@95.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
05:57:38 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはようございます。いってきます。
2004/07/07 06:00:00
2004/07/07 05:59:30
2004/07/07 06:00:00
06:13:17 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
06:16:32 + LunaSlee_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
06:16:33 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
06:19:54 ! LunaSlee_ (Connection reset by peer)
06:20:54 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
06:27:34 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
06:28:35 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
06:34:58 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
06:35:36 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
06:36:44 + catpunch(~username@p8026-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:56:56 LunaSleep -> Luna
06:58:26 ! Luna (Connection reset by peer)
06:59:03 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/07/07 07:00:00
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:15 fukaHPawy -> fukaHP
[fukaHP] おはようございます。
07:32:16 Luna -> LunaWorks
07:35:13 ! catpunch (Leaving..)
07:45:28 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
07:52:59 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/07/07 08:00:00
08:00:38 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
08:06:52 Yad_sleep -> Yad_Away
08:31:33 MorrisZZZ -> Morris
08:39:55 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p169.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あさも
08:44:00 ! Luna-i (Connection reset by peer)
08:45:13 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 叩いている人って
[Kakeru] とどのつまり
[Kakeru] 買ってるんだよなぁ……
[Stella] 買わずに叩く人もいるけどな
[Stella] でも、「愛の反対は憎悪ではなく無関心」
[kaji] 大勢の人が見てるとこで叩くのは買っていても迷惑だと思うがな
[Stella] 無関心よりほっぽどまし
[Kakeru] 批評は正当な行為だからいいんでねーの>大勢で見ているところで叩く
[Kakeru] 叩く内容がめちゃくちゃだったらだれも信用しないし
2004/07/07 09:00:00
2004/07/07 09:00:16
09:00:29 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[kaji] 確認はブツを見ないとわからんし
[kaji] まあ自分のサイトで言う分にはべつにええけど
[Stella] このチャンネルで好きなようにしゃべるのもよくない
[Kakeru] 政治的に正しい発言をしましょう
[kaji] そうなのか
[Stella] このチャンネル、大勢の人が見てますよ
[Kakeru] sfさまがみてる
[kaji] スールの誓いに@を
09:06:17 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3229-ipad29sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] スルーの誓い
[NM] ズールの誓い
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] 会話の流れが曲がっていてよ
[Kakeru] きっとこう
[Kakeru] 鷹見スレにいるひとたちは
[Kakeru] みんなきっと鷹見おにいちゃんが大好きなんだよ(はーと
[Kakeru] ……という電波が届いて困る。
09:18:20 + kaji(~kaji@q152103.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:18:42 ! kaya-n_ (さいなら〜)
09:20:21 ! Luna-i (Connection reset by peer)
09:21:16 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
09:37:18 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3eaa.zaq.ne.jp) to #もの書き
09:44:47 ! siseZZZ (クライアントの終了)
2004/07/07 10:00:00
10:13:07 + SIRAKIYA(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
10:14:30 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
10:14:31 ! nmasaki (Connection reset by peer)
10:14:51 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aaf168.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:15:07 + nmasaki(~nmasaki@ZJ004126.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:18:46 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa114.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:31:05 + kite_(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
10:32:12 + Morris(~windie@p6064-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:33:21 NM -> NM_afk
10:37:42 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
10:51:18 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/07/07 11:00:00
2004/07/07 11:01:52
11:02:24 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:16 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
11:07:37 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
11:10:13 ! Kakeru (CHOCOA)
11:14:38 + RaC(^jun@U178093.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:28:57 Morris -> MorrisAFK
11:33:29 + LunaWork_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
11:33:34 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
11:40:12 ! SIRAKIYA (CHOCOA)
2004/07/07 12:00:00
12:10:48 gallows -> galloaway
12:22:54 ! Luna-i (Connection reset by peer)
[Stella] 書籍に特化した「bk1はてな」。bk1とはてなのポイント相互乗り入れも http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/5882.html
12:23:48 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[RaC] へー、生き字引サービス? → はてな
2004/07/07 13:00:00
13:04:17 + showaway(~gm@ACCA1Aaa114.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:16:37 ! Luna-i (Connection reset by peer)
13:17:50 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] ははあ、なるほど。これはうまくやりましたなあ
[sf] どっちが営業したのか分かんないけど
[sf] はてなのほうは仲介で売った実績なんかも参考になっとるのかなあ
[Stella] bk1(というか河野さん)が先らしいです
[sf] まあそうだろうなあ。自分からならbk1より先にアプローチをかけるのは別んとこだろうし
13:25:54 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa114.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] とはいえポイント制っぽい運用という意味ではbk1がいいのかしらん
[sf] しかしbk1だとポイントを自分稼ぎできちゃうので、はてなとしての売上的メリットは弱くなりそうな気はしますが
[Stella] 質問にはいままでどおりポイント消費します
[Stella] 書籍関連の質問にbk1からサポートできるようになった、ということかも
13:29:36 + showaway(~gm@ACCA1Aaa114.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] はてなに「専門カテゴリー:書籍」というのができて、こっちからも使えます<bk1はてな
[sf] ふむふむ
[sf] まあbk1の側から掲載料金なりの金が流れる仕掛けなのかなあとかも思いました
13:33:58 ! Luna-i (Connection reset by peer)
13:34:50 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
13:40:25 MorrisAFK -> Morris
[sf] まあ、はてなのアマゾンの売上報告ありましたよね
[sf] あれを見る限りでは、ダイアリーだからかもしれんけど、あんまり誘導は多くなかったよなあ
[Stella] http://d.hatena.ne.jp/hatenaamazon/
[sf] おお。昔に比べるとだいぶ増えてますね
[RaC] ネット事業って棋道にのっているのかしら?
[sf] 一日150前後ってとこかな?
[sf] うちの10倍くらい
[Morris] |−) 棋道にのっとったネット事業…(想像中
[RaC] ちょっと前まで売り上げはどんどん増えているけど、収益がちっとも上がらないというのがほとんどだったけど
[RaC] ネットバブルとか呼ばれてましたもんね
[sf] いつの話だ(;^^)
[sf] 1999年あたりだっけな
[sf] いまどきはキャッシュフローがプラスでないとこは行き残ってないでしょうね、ほとんど。
[sf] 生き残って
[RaC] どういう業種が収益をあげて生き残っているのかな?先ずは書籍販売があるとして……
[sf] もはや広告業界も十分復活したからなあ。バブルの時期よりもネット広告市場の規模は大きくなってるし、それも売上に直結する検索広告やアフィリエイトがかなりの割合
[RaC] なるほど、広告業か。ネットはメディアだからむりはないですね。
[sf] まあ、他にも、いろいろあるけど
2004/07/07 14:00:00
[RaC] もうからない代表のようにいわれていたコンテンツ販売業はどうでしょ?ほぼ死滅ですか?
[sf] だいぶ市場は延びてるようですね。まあ課金の容易な携帯電話コンテンツほどではないけど
[sf] 伸びてる、だ
[RaC] ああ、着メロか。あれもコンテンツ販売でしたね、そういえば。
[Stella] 着メロ、占い、ゲームなど
[sf] ちなみにYahoo!Japanの一番のもうけ口はオークションの手数料ですね
[RaC] うーん。賭博で一番もうかるのは胴元だからなぁ……>>yahoo
14:03:33 Morris -> MorrisAFK
[RaC] 概観して、ネット事業での成功の鍵はなんだったのでしょ?
[RaC] 資本?
14:06:19 kite_ -> kite
[sf] 先行寡占逃げきり
[sf] キャッシュフローをプラスに保つ
[RaC] なるほど、ネットには「地域」というものがありませんからね
[RaC] もっとも、「文字コード」というものは存在していますが
[sf] スケールするサービス(利用者数が増えても必要コスト伸びが利用者数の増加に比べて大きくなりすぎない)
[sf] まあこんなとこが重要か。
[RaC] 利用者がいくら増えても、設備投資をそれほどかけなくていいような業種、システムを撰ぶこと、ということか
[sf] 利用されることが宣伝になる(ホットメールなど、利用者が利用することが口コミ的広がりを補助する結果になる)
[RaC] 宣伝重要
[sf] そーですねー。>利用者が増えても
14:11:59 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa114.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] まず人手のかからないものがよろしい
14:12:08 + ao_work(~chocoa@tky8-p148.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
[RaC] でも、利用者の数と設備投資額は基本的に関係がないというのが、そもそものネット事業の魅力だったのでは?
14:14:49 + kaya-n(~kaya-n@184.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 比較的そうしやすい、というのはあるけど
[sf] やはり増えるとそれなりにコストはかかりますから
[RaC] (利用者が増えるにしたがって営業所や取扱窓口をふやすひつようがないということ)
[sf] そこでコストをどう押さえられるかで、規模が大もうけに繋がるかが違ってくるわけです
[sf] たとえばサポート業務ってのがありますよね。利用者が増えれば、それなりに対応する人間を配置しないといけなくて、結果として人件費は増大します。
[RaC] なるほど……
[RaC] だから大企業、IBMのサポート窓口はレスポンスがいいのだな。(資本があるから)
[RaC] したがって、人件費をどれだけ根本的に圧縮するかか重要なわけですね
[RaC] と云う事は、必然的に、薄利多売型の事業モデルでないと成功しにくいわけかな?
[RaC] まちがい、×「でないと」 ◯「だと」
[sf] スケールして自動処理でこなしやすい業務は利益率が高くなるわけです
[sf] だからオークションのナンバーワンサイトは利益率が高い
[RaC] 要するに、コンピューターに向いた仕事は成功しやすいと
[RaC] ところで、音声書籍を販売する事業は無いのでしょうか?あるならばすごく利用したいのですが
[sf] アメリカでは電子書籍のうち音声書籍は一般的ですが、日本だとどうなんだろうなあ。
[Stella] 音声書籍そのものがマイナーな気がします
[sf] アメリカでは自動車を運転中に聞くというもので、カセットテープの昔からかなり多いらしいですが
[Stella] まだCDドラマのほうが知られてる
[RaC] Audibleという会社がありましたが、英語のタイトルしかないので、日本語の本がほしいです。
[RaC] うーん、文化放送(笑)→CDドラマ
[sf] アメリカでの市場規模はかなりでかいと見た記憶があります。ビジネス本も音声版のあるものがかなりあるとか。
[RaC] ぜひ日本でも事業展開を!
[RaC] 視覚障害者方達のためにも必要だと思うんですがね
[sf] あちらの車文化とセットで普及してるものですからねえ。
[RaC] 絵を描きながら、とか、車以外にもいろいろと場面はあると思うのですが?
[sf] 確かにまあ、日本では英会話以外の音声書籍がとぼしいという市場の空白はあるよなあ
[RaC] これは「ニッチ」ですかね?
14:47:47 ! RaC (落ちました)
2004/07/07 15:00:00
15:03:12 kairi_Awa -> kairi
15:24:34 + NM_afk_(~NM@acykhm014202.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:28:29 ! kaji (Leaving..)
15:36:07 + NM_afk(~NM@acykhm014202.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] 『ヒトクイマジカル』読了。
[MorrisLab] 感想を一言で言うと。
[MorrisLab] …
[MorrisLab] …
[MorrisLab] 言えない(ばた
[MorrisLab] もう、5点満点で√37iとか、そんなレベル
[MorrisLab] (実部だけ見れば0点なんて興ざめなこと言わないでね
[MorrisLab] つーか、終わってないし。
[Stella] 虚数ですか
[MorrisLab] 全7巻の壮大なストーリーの第6巻。
[MorrisLab] 起承転結の転。
[MorrisLab] 今までの流れを踏まえて、登場人物の迷いを振り切って、そのまま結に進む。
2004/07/07 16:00:00
[MorrisLab] そんな転の、素晴らしい転。
[MorrisLab] 5点満点で∞点みたいな。
[MorrisLab] 最終巻が出て、それでやっと全体としての評価ができる。
[MorrisLab] ちなみに今日は人が死んで話がいっぺんに進むところから読み始めましたが
[MorrisLab] 人が死んで曇って、いーちゃんの迷いが振り切れたところになって強い陽が差して、終盤のやりとりで薄曇りになって、読み終わったときに快晴という、そんな天気とファミレスの窓にスペシャルサンクス。
[MorrisLab] もうナイスコンビネーション。素晴らしい演出。
16:03:26 + showaway(~gm@ACCA1Aaa114.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[MorrisLab] 結局、一言でまとめれば
[MorrisLab] 「全7巻の壮大なストーリーの起承転結の転」なんだよなぁ
[MorrisLab] …
[MorrisLab] 戯言だよなぁ(ぼそ
[MorrisLab] ところで起承転結の結はいつ出るんでしたっけ。
[MorrisLab] 今月でしたっけ。
[Stella] 9・10・11の3ヶ月連続刊行です
[MorrisLab] …
[MorrisLab] 全9巻?
[MorrisLab] 全9巻らしい
[MorrisLab] ネコソギラジカル 上・中・下
[MorrisLab] つーわけで、今までの7を9に脳内変換しといてください
[MorrisLab] √37iの7を9にするかどうかは自由。
[sf] ヒトクイマジカル(講談社ノベルス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02342470
16:58:25 + toubousya(~chocoa@flets380.harenet.ne.jp) to #もの書き
2004/07/07 17:00:00
17:00:01 ! Bal_sleep (再起動戦士たまにゃ「逆襲のみみおー(ぇ?」)
17:01:50 + BallMk-2(~ballmk-2@p5011-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 万引被害 売り上げの1% http://www.sankei.co.jp/edit/kenban/tama/html/kiji01.html
[Stella] レコードやCD・ビデオレンタル店の話なんだけど
[Stella] 売り上げの1%(利益ではない)ってのはとんでもないなあ
[toubousya] 防げないもんなんですね
[toubousya] 色々な機械もつけているのに
17:15:07 NM_afk -> NM
17:35:59 ! MELTDOWN (Leaving..)
2004/07/07 18:00:00
18:20:32 kairi -> kairi_Awa
18:32:22 toubousya -> toboHan
18:46:59 + miburo(~toukaen@v089092.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:53:28 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/07/07 19:00:00
19:08:05 + ponzz(~chocoa@n13.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
19:10:10 SLEEP114 -> tatsu114
19:13:58 + EastWind(~eastwind_@ed179.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 電撃文庫入荷 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_message.cgi?aid=p-sf0023&tpl=genre/11/dengeki.html
[sf] 電撃だけ特別扱いだなあ
[sf] ガンズ・ハート3がありますね
19:15:17 + TK-Leana0(~TK-LEANA@zaqd37c3eaa.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:16:03 + Turre(+Turre@62-248-163-19.elisa-dialup.fi) to #もの書き
[Stella] りすか発売延期は、佐世保の事件のせいという噂があります
19:21:48 tatsu114 -> MESI114
19:22:27 azusa -> azu-eat
[sf] ふみ
[OTE_Aw] りすか。ってリストカットのことかい?
[sf] まあリストカットして(という程度ではないが)どぼとぼと血を流して魔法を使う
[MESI114] ブラッディマジック
[sf] 新本格魔法少女りすか(講談社ノベルス) 西尾維新
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02452620
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061823817/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061823817 )
[sf] そういや10歳だったか
19:42:35 + meltdown(~meltdown@wd32.AFLc3.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:43:08 ! ponzz (CHOCOA)
19:43:49 Yad_Away -> Yaduka
19:44:57 azu-eat -> azusa
19:58:32 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/07/07 20:00:01
20:05:25 + [syo](~username@p2253-ipad27sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:08:19 + ponzz(~chocoa@n13.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
20:12:25 LunaWorks -> Luna
[ponzz] 自分が商業にでるよりも早く、自分のペンネーム(ハンドルネーム)だけが本に出てくるのはかなり精神的にくることが判明(軽薄な笑い
[azusa] うひひ
[ponzz] うそだと言ってください
[Yaduka] かわうそ
[ponzz] いや、言うだけでなくそれが事実だと(とほほ
[ponzz] 自分がなまけていた天罰が、よみやこんなふうに訪れるとは……
[ponzz] orz
20:22:49 CshopZZZ -> Catshop
20:26:07 toboHan -> toubousya
20:30:31 + Chesedh(~chesedh@m034001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:39:53 + Luna_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
20:40:18 ! Luna (Connection reset by peer)
20:42:49 Luna_ -> Luna
20:43:12 MESI114 -> tatsu114
20:46:18 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「サムライレンズマン」読了
[meltdown] 感想 えぅー
[meltdown] びみょーにずれを感じました
[Catshop] えぃー
[Catshop] ふむむ
[meltdown] 単体で読めば良作なのですが
[Catshop] どの辺がズレだったんでしょう?
[Catshop] あー、なるほど。レンズマンを期待すると、ってヤツですね。
[meltdown] レンズマンシリーズとして読んだ場合、どうしても“違い”が目立ちます
[meltdown] うい
20:51:54 + catpunch(~username@p8026-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] レンズマンよんでないからわかんにゃい
[meltdown] ああ、それなら違和感なく楽しめると思いますよ<レンズマンを読んでない
[akagane] まあなぁ
[ponzz] 違和感なく楽しみました
[akagane] 犯罪組織に潜入することもなけりゃぁ
[akagane] 毒ガスも使わねぇ
[akagane] こんなのはレンズマンじゃないよなぁ
[Catshop] 実はボクも元を読んだことがないので違和感もなにもなかったのでした。
[ponzz] 何度も読み倒してますって、レンズマンはそこまで正義のためにはなんでもするのか…
[Catshop] でもサムライがカッコイイのでそれだけでもー、萌え〜。
[akagane] 正義のためなら殺戮はオッケー
[ponzz] いや、キャットとキットでしょう<萌え
[meltdown] 降伏勧告も無しに、惑星を惑星にたたきつけて
[Catshop] いーえ。絶対にクザクですっ(きぱっ
[ponzz] クゾクは燃えではー
[ponzz] クザク
[ponzz] きばってゆってるーΣ
[meltdown] 最後に立っていた方が「勝者である」と言わんばかりの態度が基本
[meltdown] それがレンズマン
[Catshop] 『燃え』は、レンズマンのモーガン君なのです。
[Catshop] # もしかして本家レンズマンって、良くも悪くも(とゆーか、悪くも悪くも)アメリカン・ジャスティス?
[akagane] まあアメリカの正義とはあまり関係ないと思うがね
[Catshop] いや、なんかやり口がそんな感じに思えたので。
[akagane] どうかなぁ
[meltdown] 「宇宙の警察」を自認してはおりますが
2004/07/07 21:00:00
[meltdown] 領土欲とか公平な市場とかと(一応は)無縁ですからねぇ…
[Catshop] 本作を読んでないので、akganeさんやら他の方やらがお話されてるエピソードからの想像なんですけどね。
[akagane] あー
[akagane] ごめん、私の感想はかなーり脚色してある
[Catshop] ゆえに『ボクはそう思いました』以上の意味はないです、はい。
[akagane] >■本日の読書:『ブラック・ラグーン1〜3』広江礼威
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200407xx.html#7
[Yaduka] 広江氏の絵はとりあえず、女性のお尻が良い
[meltdown] 眼鏡のメイドさんは
[meltdown] 最近、重火力化が著しく
[meltdown] 危険だと思います(汗)
[sf] レンズマンについての掲示板 http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LENSMAN.html
[meltdown] 『キャプテン・フューチャー全11集』各1,260円
[meltdown] ハードカバーなのかなぁ?
[Matuya] ありゃ。11集しかなかったか。
[Matuya] もっとあった気がするんだが。
[sf] ブラック・ラグーン(サンデーGXコミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02348159
[sf] 創元推理文庫ですか? だったら合本です。
[Matuya] ふむむ。
[sf] まだ出てないはず゛けど
[sf] 火星シリーズ同様に合本
[meltdown] 復刊決定になったと通知が来ました
[Matuya] 合本かあ。
[sf] ハヤカワでは未収録の短編も〜
[Matuya] 透明惑星と7つの秘宝を合本にしたりするんじゃあるまいな。
[Matuya] 短編も。
[Matuya] すばらしい。
[akagane] うむ
[Matuya] やつはチンケなやつだった。が入っているんだな。
[akagane] これでキャプテン・フューチャーハンドブック掲載の短編も
[akagane] 陽の目を見るってもんだ
[Matuya] ついでにハミルトンの短編をまとめて。
[Matuya] わたしゃハミルトンでSFに嵌められたからなあ。
[Matuya] 小学校の授業中に「スターキング」読んでいて
[Matuya] 教師に没収された。
[Matuya] その教師は次の週にはSFファンに変身しており
[Matuya] 「虚空の遺産」を読んでいた。
[meltdown] うはっ
[Matuya] ざまあみろ。
[meltdown] 感染源なのですなっ
[Matuya] たいへん迅速でした。
21:21:03 TK-Leana0 -> TK-Leana
[akagane] いやあいいなぁ
[akagane] 斧で人を殺す美少年(あるいは美少女)
[akagane] 萌え
21:22:41 + kaji(~kaji@u017135.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] >レトロ調のデザイン、家電分野でも人気
[akagane] http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20040707202.html
[akagane] 一瞬、「メトロ調のデザイン」と読んでしまい
21:26:10 kairi_Awa -> kairi
[akagane] 鉄ちゃん?
[akagane] などと勘違い
21:33:34 NM -> NM_afk
21:34:00 galloaway -> gallows
21:43:03 fukaWork -> fukaSleep
[fukaSleep] ただいまおやすみなさいませふか。
21:50:43 ! Stella (Connection reset by peer)
21:50:47 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p108.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://www.ytv.co.jp/kyokugen/
[Kakeru] こんなもんを読んでみた
21:55:10 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aah092.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:55:15 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
21:55:45 MorrisAFK -> Morris
[Kakeru] みもふたもなくいえば、推理でバトルロワイヤル
[miburo] 読みました
[Catshop] つまり教壇にビートたけしが現れて──
[Catshop] 「今日はこれから皆さんに推理をしてもらいます」
[miburo] 好きじゃないな
[tatsu114] 「今日はみなさんにすいりをしていただきます」
[Catshop] と言うのですか?
[sf] 極限推理コロシアム(講談社ノベルス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02430315
[miburo] ロジックも甘いし、話の盛り上げ方も中途半端
[miburo] お勧めは、しない。
[akagane] まーいいじゃないか
21:59:11 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-151p240.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 1話につき11人も死体が出るんだぜ? かなりお得だと俺は思うね。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061823663/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061823663 )
2004/07/07 22:00:00
22:00:55 ! impulse__ (Leaving...)
22:06:04 + impulse(~impulse@Q100031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:07:37 + impulse__(~impulse@Q100031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ごめんよー。この作品には7人しかいないんだよー。
[akagane] でも実は1人だけは、1人のふりして2人なので、本当は8人いるんだがな。
[Stella] 死体の数ですかい
[PaLiLitH] そこでノックスが乱入。
[sf] 作者と登場人物を皆殺しにして去る。
22:10:39 kite -> KITE
[sf] ああ、ノックス殺人事件として10話……。
[Stella] ノックスの十戒をネタに10話
[Yaduka] それを十回繰り替えす
[akagane] >ノルウェーの首都オスロ市内で5日早朝、泥酔した裸のスウェーデン人男性(22)が民家の門の下に挟まり、身動き出来ないでいるのが発見された。
[akagane] http://cnn.co.jp/fringe/CNN200407060015.html
[akagane] まあ、これだけならよくあるおとぼけなのだが
[meltdown] よくあるのか(汗)
[akagane] >酔っ払ってガールフレンドのノルウェー人女性宅を訪れたが、家に入れてもらえず、帰ろうとしたものの、門が閉鎖されているのを発見。服の厚みがなければ地面との間のすき間をくぐり抜けられるだろうと思い、挑戦したが、かなわなかったらしい。
[akagane] この後がイカス
[Stella] お笑い要素が多いです
[meltdown] ひと味違いますね
[akagane] >数時間後、門の下から足が歩道に飛び出しているのを近くの住民が見付け、警察に通報。
[akagane] まず、この場面が想像するだにおかしい
[Stella] 「服の厚みがなければ地面との間のすき間をくぐり抜けられるだろうと思い」というあたりですでにイカス
[akagane] >男性は取材陣に対し、挟まった理由を「子猫を助けようとしたため」と伝えて欲しいとしきりに依頼。無理だと分かると今度は、自分の愛している人は魅力あふれる女性だと伝えて欲しいと懇願したという。
[akagane] その上、あなた、この期に及んで
[Stella] 銅さんー、これ忘れてますよ
[Stella] >この模様は、現場に殺到した報道陣に逐一、撮影された。
[akagane] 「仔猫を助けようとしたんだよー」
[akagane] ああそれそれ
[akagane] というのが、おまい、いくらなんでもそれは
[akagane] なんとゆーか、イロイロな意味で面白すぎるわい
[MakotoK_] 最強ですな。
22:18:15 + kaji(~kaji@q152075.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[MakotoK_] ところでだ諸君。
[MakotoK_] http://book.mycom.co.jp/user/moeru/
[MakotoK_] 予約するべきか否か。
[akagane] つっこめ
[akagane] 骨はひろってやるぞ、戦友
[MakotoK_] いやまぁ、プロジェクトタイムマシンだし
22:19:53 ! ponzz (CHOCOA)
22:20:11 NM_afk -> NM
[MakotoK_] そんなに質は悪くないと予想されるのですが。どの質か。
[meltdown] 怪しいなぁ
22:20:40 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[sf] 萌える法律読本 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%CB%A8%A4%A8%A4%EB%CB%A1%CE%A7%C6%C9%CB%DC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[akagane] 萌えで思い出したが
[akagane] ツンデレとチタデレは似ている
[soutou] なるほど
[soutou] 萌えだ
[soutou] なんだか急に思い通りにならなくなってやきもきしている伍長閣下の姿などがありありと思い浮かびます(ぉぃ
[akagane] 「どうしてなの? 私のどこがいけなかったっていうの?」
22:25:38 ! impulse__ (Leaving...)
22:25:47 ! impulse (Connection reset by peer)
[akagane] 「ねぇ教えてセバスチャン」「私はマンシュタインですが総統」
22:26:06 + impulse(~impulse@Q100031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[soutou] ひょっとしたらマンシュタインの言うとおりかもしれないと思いながらも、やり方を変えられない伍長閣下
[akagane] 「私は間違ってないわ。ええ、そうよ。偉大なるアーリア人の総統である私が間違えるはずないもの。……でもこの胸のときめきは何かしら」
22:29:12 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p240.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
22:29:23 + SIRAKIYA(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[miburo] なんか微妙な気分だ。なんだろうこれw
[Kakeru] とりあえず極限推理コロシアム
[SIRAKIYA] こんばんは。
[soutou] ばんわ
22:30:01 + kaya-n_(~kaya-n@83.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] たとえるとミステリのトリックが西尾維新レベルでキャラが平凡、話が流水大説
[Kakeru] どうしよう(汗
[soutou] いいじゃないか
[soutou] 大金もらって生き残ったんだから
[Kakeru] なんかこうメフィスト賞というレッテルにだまされたような気もしなくもないのですが
[Kakeru] メフィスト賞なのであれが正しいんでしょう。きっと。
[akagane] かけるんよ
[akagane] 自分の感性を信じろ
[soutou] そんなことより、チタデレ→ツンデレ説ですよ(ぉぃ
22:33:58 Kyrie -> Kyrie-2
[akagane] しかし総統のアタックはことごとく粉砕されてしまった。「でもまだ負けたわけじゃないわっ」
[Kakeru] ぐぐってもよくわからないので質問したいのですが
[Kakeru] チタデレってなに?
[Kakeru] 地名? 人名? 戦車?
[Yaduka] それはそうとう辛い状況ですね <ことごとく粉砕
[akagane] 強がる総統。けれども、そのころ妹(義理)キャラが側面よりハイエナのごとくシチリアに上陸していた
[akagane] チタデレ=城塞。城塞作戦というのがあってだな。
[Kakeru] ふむむ
[akagane] 1943年夏、東部戦線はクルスク突出部への、ドイツ軍の攻勢だ
[akagane] 堅固なソ連軍の守りによって失敗に終わった
[SIRAKIYA] シタデルとも読んだりしますな(多分
22:36:42 + NM_(~NM@acykhm024133.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:37:48 + akiraani(~akiraani@ackube007133.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 伍長閣下の神の戦術指導(主に勘)が、なんか調子悪いなと思っていたら大変なことになったあたりです(ぉぃ
[MakotoK_] #ところでかけるんよ。メフィスト賞の真価をしりたければ「六枚のとんかつ」をよんでからだ。
22:38:58 + kaji(~kaji@q154015.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] #流水大説だけで十分なような……
[Kakeru] 勘だけで欧州制覇しかけたのか。おそるべし伍長閣下
[sf] 六枚のとんかつ(講談社文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02118979
[soutou] 欧州制覇は成し遂げたと言ってもいいような気もしないでもない
22:41:35 + NM(~NM@acykhm014174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] ソ連はなんだか別の文化圏だし
[soutou] イギリスは昔からひねくれものだし
[TK-Leana] イギリスはヨーロッパじゃないと主張
[miburo] 日韓関係がどうのこうのとあるけど
[miburo] ヨーロッパあたりじゃ国同士の確執なんて売るほどあるわけで
[miburo] 気にせずいけばいいのにのぅ
[soutou] 両方が疲れていやになるほどの戦争をやったことがないのがいけない
[soutou] 最低100年はやるべきだ
[miburo] そうすると英仏のように強敵と書いて友と呼ぶ間柄に
22:45:18 + NM_(~NM@acykhm026161.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SIRAKIYA] つまり
[SIRAKIYA] メフィスト賞というのは
[akagane] 日本人は応仁の乱から100年ほど国内でドンパチやったが
[SIRAKIYA] こういう選考基準である、と。
[akagane] あまりあいだ様子はねぇなぁ
[soutou] おかげで今は内乱もなく平和な社会なんですよ
[akagane] 神君さまさまだねぇ
[akagane] どうでもいいがATOK
[akagane] 「しんくん」ぐらい覚えておけ
[Stella] 長州の人が会津の人に向かって「もう100年の前のことだから遺恨は水に流そう」と言ったら
[Stella] 会津の人が「長州は300年の間遺恨を忘れずついに幕府を倒したじゃないですか」と言った、という
[akagane] いやあどうだろう
[akagane] 長州は別に遺恨で倒幕したわけじゃないと思うが
[soutou] 確かに年始には「そろそろ倒幕しようぜ」「まだ早いっすよ」と大名と部下が言い合うしきたりがあったそうだが
22:51:16 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[akagane] あ、それ俺も知ってるが、大事な事を知らない
[akagane] 第二次長州征伐が終わった後で
[akagane] 「今年はどうかのぉ」「いけますぜ」
[akagane] となったのだろうか>年始の挨拶
[soutou] もう、そんな儀礼化したようなことを言ってる場合じゃなかった説
22:54:35 BallMk-2 -> Bal_sleep
[akagane] おう。いかん
[akagane] そういや今日は七夕ではないか
[soutou] ああ
[soutou] 暑すぎて空なんか見てなかったよ
[akagane] うむ
[soutou] でも今日はマシだった
[akagane] 拙者も夜は窓を閉めて空調をがんがんに
[soutou] ひどいのは昨日だ
[soutou] 京都は37度だった
[akagane] ひゃっほー
[akagane] さすが盆地だな
[soutou] 職場で
[soutou] 廊下の喫煙所に出たら
[soutou] おそろしいぐらいの暑さで
[soutou] これはたまらんと窓をあけたら
[Kakeru] 織姫が天の川をサイコクラッシャーで渡ってくるというネタがなぜか頭から離れません
[soutou] 熱風が吹き込んできた
[Yaduka] じゃあ、織姫はベガ様だ
[soutou] 一年間、サイコパワーをためて繰り出すサイコクラッシャーはすごい威力だ
[PaLiLitH] 一年待ったガイルとどっちが強力ですか?
2004/07/07 23:00:00
[soutou] どうだろう
[soutou] あまり威力はフィーチャーされない人だからな(ぉぃ
[sf] 元北極星だけに、なにかとこー強そうな>ヴェガ
[akiraani] ……どうせならファイナルターンパンチで突っ切りましょう
[akagane] こと座あるふぁ。距離は25光年。すぐ近くだな。
[akagane] どれ、つるちゃんのプラネタリウムではやはり風情がない
[akagane] 拙者はちょと夜空をながめてくるよ
23:05:58 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
23:06:49 ! ao_work (帰るー。)
[akiraani] それはさておき、本日の読了報告
[akiraani] 和風ウィザードリィ純情派
[akiraani] めちゃめちゃおもろいねこれ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/06/20040607.html#010000
[sf] 関連
[akiraani] シグマブックで読んでたんですが、これを好きなときに読めるだけでシグマブックの価値ありってかんじ
[sf] http://d.hatena.ne.jp/WizDiary/
[sf] ふむふむ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/06/20040612.html#020000
[sf] このへんからの話でしたね
23:11:45 ! toubousya (CHOCOA)
[akiraani] ちなみに、最強トーナメント編はまだ読んでません
[akiraani] キャラの生き死にがめちゃめちゃ活きてると言いますか
[akiraani] 死にそうにないキャラが何の前触れもなくあっさり死ぬんで
[akiraani] よんでて気が抜けない
[akiraani] だからこそ印象に残るというか
[akiraani] あんだけたくさんのキャラが出てきて、あんなにぽこぽこ死ぬのに
[akiraani] それぞれのキャラがちゃんと印象に残ってる
[sf] そーですな
23:26:41 kairi -> kairi_Awa
[Kakeru] すごいらしい
[Kakeru] おやすみなさい
[Yaduka] データ作って判定しながら執筆してたとか聞きましたが
[sf] そのへんの分析はログにもありますが、エピソードのつくり方が上手いんだと思います。
23:26:59 ! Kakeru (CHOCOA)
[sf] 死亡確率を決めて毎日生死判定をしていたと書いてましたね
[miburo] へー
[akiraani] ……ひょっとして笠置町パパも死亡判定してたんだろうか
[akiraani] こう、Wiz知らなくても十分に面白いですが
23:38:34 + nmasaki(~nmasaki@ZJ004126.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 知ってるとエディあたりでにやりとできる、構成的にもうまいし
[akagane] あかん
[akagane] 広島では牽牛と彦星は来年まで会えんわ
[akiraani] 同じものに見えますが気のせいですか……?>牽牛と彦星
23:43:02 NM_ -> NM
[akagane] ナイスだ>彬兄殿
[akagane] 彦星、ないしは犬飼星、はたまた男星。いずれもアルタイルの別名だな。
[akagane] 男星というのがなかなか良い具合だが
[akagane] 残念ながらベガは女星とは言わぬらしい。
23:46:28 tatsu114 -> sleep114
[akagane] >アッシリア人はベガを天の審判者と呼び,デンデラ(エジプト)の神殿ではその出没が観測されたと伝えられる。このように,ベガは古代世界でことさら重視された痕跡をもつ。おそらく,この星がはるか1万年以上昔の北極星であった事実に無縁ではあるまい。また,たなばたつめ=水の女とする折口信夫の考証を,女神(=大地母神)と牡牛(=牽牛(けんぎゆう))を結ぶ汎(はん)世界的古代神話の解釈
[akagane] なんかこー、神話世界から、古代史にまでさかのぼることができそうなネタではあるよ?
[akagane] 「宗像教授。これはいったい――」「見たまえ、この壁画にある北極星、これはベガ――織女星だ。だがこの星が北極星であったのは1万年の昔に遡る」
[akagane] などと宗像教授の物語あたりで
23:49:45 ! Stella (Leaving...cotton)
23:57:51 ! EastWind (また会いましょう(AR))
23:58:37 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
2004/07/08 00:00:00 end