#もの書き 2004-07-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-07-05をご活用くださいませ。

2004/07/05 00:00:00
[Morris] ………………………………………………………なるほど。
[akagane] しかし、そういうのを恐れていては、今日読んだ『コミック版 新旭日の艦隊』のような本には巡り会えないのでなぁ。
[akagane] 地雷かも知れぬと思いながら地雷原に突っ込む毎日なのだよ
[akiraani] 地雷かもしないと思いつつ勧めまくるべき何でしょうかw
[Morris] とりあえず、僕はこういった《シャドウ・サイド》モノが大好きです、と言っておこう
00:02:17 Catshop -> CshopBath
[akagane] あまり言ったことはないが、彬兄殿にはとても感謝しているのだよ
00:03:46 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
[akagane] 言葉では言い表せないくらいだ
[Sleep_M] 物理的には?
[Stella] 《シャドウ・サイド》モノってどんなのだろう
[akagane] 16トンぐらい?>物理的
[Stella] 16トンハンマーを振り下ろしたいぐらい?(がくがくぶるぶる)
[Sleep_M] なるほど>16t
[Sleep_M] スペイン宗教裁判を召喚したくなるくらい?(うーむ)
[ponzz] #俺はコミック紺碧艦隊の方がすきだなぁ
00:09:03 + kaya-n(~kaya-n@204.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:11:16 ao_away -> ao
[Morris] とりあえず
[Morris] そのまんま「影の世界」という意味で使ってます>《シャドウ・サイド》(造語)
[akagane] ちなみに16トンのおもりはこんなふーに使う
[akagane] http://python-airways.cside.com/sketch/04-fruit.htm
[Morris] 日常とは離れた場所で、「非常識な」力と力がぶつかり合う世界。
[Morris] ダブルクロスとかガープス妖魔夜行とか。
[akagane] たとえば『銀河パトロール隊』とかだな>日常とは離れているし非常識だ
[akiraani] 「赤城山卓球場に歌声は響く」とかですな(うんうん)
[akagane] ここはほれ、『真拳勝負』とかをあげると松谷さんが喜ぶぞ
[Morris] 重要なのは、「その裏に日常がある」こと
[Morris] 今現在の現実世界と変わらないような日常があること
[Morris] 最後に登場人物たちが「戻ってくる」こと
[Morris] これら重要。
00:16:16 ! soutou (Leaving..)
[akagane] 難しいな。えーと、『デュラララ!!』はどうだろう。
[Morris] 難しいなぁ
[Morris] 定義しきれるもんじゃないし。
[Sleep_M] …『式神の城』(ぼそ)
[Morris] デュは…
[Morris] …
[Morris] …入る、かなか
[Morris] かなぁ
[Stella] 「空の境界」とか、戯言シリーズの3つの世界みたいなもんかなあ
[Morris] 空の境界はまだ読んでない、ヒトクイマジカルは少しずつ読み進め中
[Morris] …
[Morris] (ぷすぷす
[Morris] #マジで知恵熱が出てきた…
[Stella] 「我々の知っている日常の裏に、世界を揺るがす大陰謀が行われているのだっ」というやつでしょうか
[akagane] 尾張年代記あたりは日常に戻ってきそうにないからなぁ
[akagane] こりはダメか
[Stella] ブギーはどうだろ。第1巻しか読んでないけど
[ao] 時空のクロス・ロードのシリーズはどうなんじゃろか?
[akiraani] こう、主人公がダークサイドと正気の間を行ったり来たりするとか
[akagane] ああ、ブギーはアリでは。私も1巻しか読んでないけど
[akiraani] そんな感じかと思ってたんだけど
[Sleep_M] アリだな>泡
[akagane] むしろあれだろー。必殺仕事人のごとく、『表の顔と裏の顔』じゃないかな>ダークサイドよりも
[Sleep_M] 『ビートのディスプリン』など完全に裏になってるけど
[sf] Morrisさんの とある魔術の禁書目録1の感想をリンクしとこうhttp://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/07/20040702.html#150000
[akagane] ああでも、そうすると薬師寺涼子とかは分類が困るか。あれ、事件は非常識だが全部表の顔で解決するしなぁ>涼子
[Stella] 創竜伝はそうなのかもー
[akagane] あれ、裏に行きっぱなしでは
[Stella] 最近(といっても5年は前からか)はそうだな<裏に行きっぱなし
[akagane] やはりこー、レッテルをはるのは難しい。これからは『地雷』や『資源ゴミ』という表現はやめて『駄作』だけに絞ろうかしらん。
00:30:46 + Chesedh(~chesedh@m034001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:32:09 ! EastWind (また会いましょう(AR))
[NM] 読者がラブコメ的予定調和を知識として知っている、ということを前提にネタを組んでいる訳で
[NM] 僕は2もメタラブコメだと思うけど。
[sf] ほほー
[sf] ううむ、そういう西上さんの紹介を聞くと、読んでみたくなってしまうっ
00:40:04 CshopBath -> Catshop
[akiraani] そういえば、ここのメンツでらぶこめすきーは実は少数派だったりします?
[akagane] かけるんぐらいじゃないかなぁ
[Stella] ノシ
[akagane] 私はシュラバスキーだからなぁ。ラブコメはサブイボがたつよ。一言で言うとキショイ?
[sf] 結構好きかもしれぬ。
[NM] 最近ラブコメ分が補給できてません
[sf] 銅さんが嘘をついているっ(じーっ)
[ponzz] lab米も、修羅場も、まぁ、自分で書く分には好き
[akagane] なぜバレたのだろー?
[Stella] 「とある……」は、語尾上げが気に入らんのでなあ
[ko_iti] 自分でらぶこめかいてるから
[NM] ラブコメ、というより僕が好きなのはボーイミーツガールでありガールミーツボーイですが。
[sf] そらまあ、あれです、読書万歳と小説を読めばっ。
[ko_iti] りゅーの守護者とか
[azusa] | ・) 登場人物の描写とかがちゃんと出来てれば、らぶこめも問題なし
[ko_iti] おにがりとか
[Stella] ラストが後味悪かったと思ったし
[akiraani] じゃあマリみて読みましょうよ、マリみて
00:58:14 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
[sf] 有料版先行用に [KN] 日報:2004-07-01 を製作っと。
2004/07/05 01:00:00
01:00:55 + Turre(+Turre@62-248-163-93.elisa-dialup.fi) to #もの書き
01:01:04 Avalon -> File
01:02:54 File -> Avalon
01:05:12 ! Stella (Leaving...cotton)
01:12:42 ! [syo] (落とし)
01:12:48 ! syo_note (Leaving..)
01:15:19 ! akagane (CHOCOA)
01:26:38 ! Luna-i (Connection reset by peer)
01:27:56 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
01:32:41 Yad_Beer -> Yad_sleep
01:36:02 Morris -> MorisDEAD
01:39:13 + Catshop0(~sakurai_c@ppp0108.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[MorisDEAD] 壊れかけた頭でめたらぶこめ1・2を読み返してみる
[MorisDEAD] …
[MorisDEAD] なんかプロット壊れてるように見えるのは気のせいですか?
[ko_iti] それもまたよし
[MorisDEAD] 伏線にもなってない、「出しただけ」の設定が結構多いのは気のせいですか?
01:43:10 ! ao (ぱたり)
[MorisDEAD] ミクロで見るといいんだけどマクロで見るとだめぽ、なんかそんな感じ
01:44:27 Catshop0 -> Catshop
01:51:25 MorisDEAD -> MorrisAsh
[Matuya] 灰に?
01:54:44 ! ponzz (CHOCOA)
2004/07/05 02:00:00
02:00:20 + showaway(~gm@ACCA1Aaa129.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:01:54 Catshop -> CshopZZZ
02:02:00 ! MINAZUKI (CHOCOA)
02:02:11 Luna -> LunaSleep
02:02:16 ! akiraani (Leaving..)
[ko_iti] ねるり
02:05:27 ! ko_iti (ぐー)
02:17:32 MorrisAsh -> MorrisZZZ
02:35:14 ! MorrisZZZ (さいきどー)
02:40:26 + Morris(~windie@p6030-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:43:29 Morris -> MorrisZZZ
02:53:36 nmasaki -> nma_zzz
[Sleep_M] 眠れず,古書店回ってようやく揃えた『エストレリャ国異聞』(全4巻,伊東麻紀,大陸書房)を読んでみた。
[Sleep_M] 前作『宝剣物語』ほどのインパクトはなし。全体に印象が薄い,かな。
2004/07/05 03:00:01
03:05:58 ! Sleep_M (......and then there are none......)
2004/07/05 04:00:00
2004/07/05 05:00:00
05:15:50 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa129.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:50:13 NM -> NM_afk
2004/07/05 06:00:00
2004/07/05 05:59:31
2004/07/05 06:00:00
06:09:35 NM_afk -> NM
2004/07/05 07:00:00
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:46 + ENO(~enokino@p803575.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] おはやうございます
[ENO] 本日は入稿日です
[sleep114] (ぐー
[ENO] 「でたまか11」たった今書き終わりました
[sleep114] ごくろさまです」
[ENO] 見直しもなにもしないでそのまま原稿をメールで送りました
[ENO] きっと、編集さんから修正依頼のメールが山ほど来るだろう
[ENO] でもいいの、とりあえず締め切りは守ったから
[kaji] すばらしい
[ENO] お盆進行で、当初の予定より十日も早くなった締め切りでした
[ENO] カレンダーの7月9日の欄に書かれた「でたまか〆切」の文字が悲しい
[ENO] 八月のカレンダーめくると「ガンズ・ハート4」の文字があったりするので、怖くてめくれない
[ENO] とりあえず、シャワー浴びて寝ます。三日徹夜にちかいとイシキモウロウ
[ENO] ではでは〜
[kaji] おつかれさまー
[kaji] でしたー
07:09:54 ! ENO (CHOCOA)
07:17:44 kairi -> kairi_Awa
07:28:11 LunaSleep -> LunaWorks
07:47:15 + LunaWork_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
07:48:10 ! LunaWork_ (Connection reset by peer)
07:48:11 ! Luna-i (Connection reset by peer)
07:48:11 fukaHPawy -> fukaHP
07:48:12 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
[fukaHP] おはなのです。
07:48:38 Yad_sleep -> Yaduka
07:49:24 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
07:49:38 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/07/05 08:00:00
08:03:58 Yaduka -> Yad_Away
08:06:44 + LunaWork_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
08:23:00 ! kaya-n (さいなら〜)
08:23:01 + LunaWork_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
08:24:11 ! nma_zzz (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
08:36:02 MorrisZZZ -> Morris
08:36:44 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:56:57 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p49.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/07/05 09:00:00
2004/07/05 09:00:11
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ENOせんせいはたいへんだ
09:37:11 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
09:57:50 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
09:57:53 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/07/05 10:00:00
10:01:41 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
10:02:12 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
10:03:20 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
10:04:06 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
10:04:54 ! Stella (Leaving...cotton)
10:06:31 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
10:07:54 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
10:10:38 + LunaWork_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
10:10:40 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
10:24:58 + roxfan(+dunno@145.54-136-217.adsl.skynet.be) to #もの書き
10:32:09 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
10:36:19 + LunaWork_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
10:36:21 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
10:36:59 + showaway(~gm@ACCA1Aaa129.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/07/05 11:00:00
2004/07/05 11:00:12
11:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:11:16 + ao_work(~chocoa@tky8-p148.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
11:27:36 ! Kakeru (CHOCOA)
11:37:58 ! LunaWork_ (Connection reset by peer)
11:43:03 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/07/05 12:00:00
2004/07/05 13:00:00
13:06:34 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
13:07:13 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
13:10:37 + ao_work(~chocoa@tky8-p148.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
13:23:30 Morris -> MorrisAFK
13:31:09 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
13:31:20 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
13:33:55 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
13:44:35 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
13:45:14 + fukaNote(~fukanju@ZE174017.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:47:04 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
13:52:54 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
13:53:23 ! kaji (Leaving..)
13:57:45 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
13:58:53 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/07/05 14:00:00
14:00:08 kairi_Awa -> kairi
14:03:24 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3eaa.zaq.ne.jp) to #もの書き
14:07:43 ! kairi (EoD From client)
14:10:51 + kairi(~kairi@u162044.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:20:58 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] エンハウ終わるのかー
14:30:25 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/07/05 15:00:00
15:54:24 + kaya-n(~kaya-n@184.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] 『ヒトクイマジカル』読み読み
[MorrisLab] 深い。
[MorrisLab] 1次元的には「深い」で、2次元的には「広い」で、3次元的には「でかい」で、
[MorrisLab] …
[MorrisLab] 執筆経験不足な僕。=■●_
[MorrisLab] つか、何でこんなに読むスピードが遅いんだろう
[MorrisLab] 単純に文字数が多いからかな
2004/07/05 16:00:00
[MorrisLab] それとも、一字一句が意味を持ってるからかな
16:17:09 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa129.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:17:57 kairi -> kairi_Awa
16:18:10 + showaway1(~gm@ACCA1Aaa129.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:27:54 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
16:37:22 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/07/05 17:00:00
17:17:17 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
17:17:48 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
17:33:15 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
17:34:10 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
17:39:17 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
17:39:53 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/07/05 18:00:00
18:46:13 + meltdown(~meltdown@wd210.AFLc1.vectant.ne.jp) to #もの書き
2004/07/05 19:00:00
19:01:45 + miburo(~toukaen@n187186.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:08:28 + EastWind(~eastwind_@ed179.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:19:46 + Chesedh(~chesedh@m034001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:20:31 ! ao_work (帰宅ー。)
19:37:31 EastWind -> East_Away
19:43:31 Yad_Away -> Yaduka
19:43:48 + ponzz(~chocoa@n100.m59.ix1.co.jp) to #もの書き
19:45:57 azusa -> azu-eat
19:48:53 + Kakeru(~kakeru@EATcf-329p31.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:50:10 + kaji(~kaji@u015244.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:52:34 East_Away -> EastWind
2004/07/05 20:00:00
20:04:58 ! EastWind (また会いましょう(AR))
20:07:23 + EastWind(-eastwind_@163.139.112.179) to #もの書き
[meltdown] 「夷皇島学園華道部 教えて!みさ緒先生」読了
[meltdown] ふみ、新キャラとして新人の先生が登場
[meltdown] でも、人間なので萌えませぬー(まて)
[meltdown] せめてサイバー化(まてまて)
[meltdown] 話自体は幕間劇ですので、たいした事件はないですのー
[sf] 夷皇島学園華道部 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B0%D0%B9%C4%C5%E7%B3%D8%B1%E0%B2%DA%C6%BB%C9%F4&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] どんな話だっけか
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/09/20020923.html
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/01/20030125.html#230000
[sf] あたりか
20:16:15 + [syo](~username@p2253-ipad27sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:17:00 azu-eat -> azusa
[meltdown] ふみゅ、美少女ロボット学園物ですな
[meltdown] それ以上でもそれ以下でもなく、ずばりそのもの(w)
20:29:27 + siseru(~Dead@U071082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:51:45 kite -> KITE
20:51:59 + showaway(~gm@ACCA1Aaa129.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:53:06 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:56:55 CshopZZZ -> Catshop
2004/07/05 21:00:00
21:02:23 kaya-n -> kaya_furo
21:05:21 NM -> NM_afk
21:06:44 + toubousya(~chocoa@flets467.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:35:55 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] すぐ逆上する人間のためには、ヨーグルト
[akagane] http://www.nyusankin.or.jp/nippon21/nip01-05.html
[akagane] >■乳酸菌飲料やヨーグルトは、精神面での健康にとって意味があるのでしょうか?
[akagane] >腸の状態がいいということは、栄養の吸収の助けにもなりますし、雑菌を排除する力にもなりますから、乳酸菌の摂取は大きな意味があると思います。
[akagane] なるほどっ!
[akagane] わかりやすいですねー。乳酸菌の摂取は精神面の健康にもいいようです。……ありゃ?
[akagane] ところで、先月の日記にも書いたのだが
[akagane] >『骨単(ホネタン)』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200406xx.html#28
[akagane] という本を読んだことがある人はいるだろーか?
[akagane] 不観樹殿あたりだと勉強になるんじゃないかとか
[sf] ふむむ
[sf] 骨単(語源から覚える解剖学英単語集 骨編) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02424536
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860430506/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4860430506 )
[sf] > 医学用語のうち骨学に関係する英単語約800語を取り上げ図解とともに紹介。日本語名はふりがな、英語名は発音にカタカナ表記し、ギリシャ語・ラテン語にまつわる語源的背景や日常的な英単語やカタカナ語との関連等も説明。
[akagane] 以後、脳単、臓単と続くらしいぞっ!
[sf] 実は我々が読んでも面白いかもしれない
[akagane] 正気かっ
[PaLiLitH] お絵かきな人とか。
[akagane] そうそう
[akagane] 解剖学的な見地での理解を深めるのは、絵描きにも良い
[sf] ぱらでぃんさんは特に好きそうな感じです
21:44:15 + kaji_(~kaji@o027055.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] いえ私は別に。
[sf] がーん
[sf] 普通にラテン語辞書を読むからいいやですか
[PaLiLitH] 元ネタは浮世絵とかが多いし。
[akagane] ほら、えーと、歴史上の絵描きでも、腑分けした事がある人がいるじゃないか……ダ・ビンチとか
21:46:21 LunaWorks -> Luna
21:46:32 NM_afk -> NM
21:47:47 kaya_furo -> kaya-n
[NM] のうたん
[NM] ほしい
[sf] かわいいかも
[NM] かんのう的かもしれない
[sf] かんかんのう
[PaLiLitH] 鑑脳
[akagane] 古谷俊一さんから座布団ぜんぶはぎとれ
[sleep114] (ばさばさ
[sleep114] かんのうかのう
[sleep114] (みんな大爆笑
[sleep114]                      ごめんなさいお
[sleep114] あかん、凍てつかせてしまった
[NM] Freeze!
2004/07/05 22:00:00
22:03:01 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
22:03:39 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok033028.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:12:18 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
22:12:32 kaji_ -> kaji
22:15:31 ! kaya-n (さいなら〜)
22:20:12 + ENO(~enokino@p8034ee.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] こんばんは〜
[ko_iti] みゅい
[sf] ちわー
[ENO] 十一時間寝てました
22:21:59 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
[sf] ぐっすり。しかし、それが珍しいくらい仕事してたわけですな
[Yaduka] おはようさま
[Yaduka] 3日徹夜ざましょ?
[ENO] 〆切が10日ほど早まりまして
[Catshop] おはようございます。
[ponzz] お久しぶりに御座います?>えのちん(マテ
[ENO] だんじょんの最上階にいるはずのラスボスが、途中の階にいたような気分でした
[ENO] 扉開けたらいきなりドラゴンのブレス食らったよーなもんです
[NM] ……
[NM] 嫌な思い出が
[NM] >扉開けたらドラゴンブレス
[NM] 1点足りなかったんですよう
22:25:37 ! azusa (ごきげんよう)
[PaLiLitH] STですか?
[NM] HPが。
[PaLiLitH] ありゃりゃ。
[ENO] 「お盆進行」という名前の悪の魔法使いが、テレポート使って転送してきやがったぁああ!
[NM] #最大HPから1点減ってるところにちょうど最大HP+9点のダメージを受けて即死。
22:26:44 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[ponzz] #えのさんががんばらないと、印刷会社の人たちが、休暇を貰えなくなるのです
[NM] ごめんなさいごめんなさい>印刷会社の人たち
[soutou] はいる
[sleep114] あ、にしがみさんが必死で謝ってる
[ENO] この間倒した「GW進行」なんてのは、悪の魔法使いのうちでは小物ですな
[ponzz] #←印刷会社の最後の作業――つまり、製本を一年、やったことがある人。
[kaji] すると、ペース的に秋ごろに更に強大な魔法使いがっっ
[ENO] 凸版印刷の出張校正室には良く世話になりました
[ponzz] 本の製本は、流れで機械がやってくれるだろうからいいでしょうけどー
[ENO] 秋頃に来る「年末進行」という悪の魔法使いは、一番強い
22:29:17 ! ao (Connection reset by peer)
[kaji] 強力なドラゴンを
[meltdown] 通常の二倍速で仕事を要求されるくらいですか?
[kaji] もしくは2匹とか
[ENO] んでもって不思議なことにこいつら「悪の魔法使い」は毎年毎年現れる不死身の魔法使いでな
[NM] 毎年選抜試験があるのですよ
[NM] 1年間候補生たちを地下迷宮に閉じこめ、生き残った1人だけが年末進行になれるのです。
[Kakeru] まぁ、締め切りが全くない生活とどっちがマシかというと……
[ENO] 勇者も同じだよなあ、毎年倒し続けることができるものだけが生き残る
22:31:44 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
22:31:58 + azusAWAY(~azusa@p1122-ipad21funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 売れ行きなんてのは「宣伝と絵だ」なんてことを言う人がいるけど
[ENO] すべてではないにしろ
[ENO] 何割かの真実は含まれている話ではある
[ENO] ……と、前置きをして、それから編集さんが言うんだよな
[ENO] 「モノがなければ宣伝も絵もつけられません! 早く書いて下さい!」
[NM] いやまったく仰せの通りでございます。
[meltdown] 編集さんが正しいですな
[ENO] 正論だとは思いつつも、書けない方は逆切れしたくなる
[ENO] 「宣伝があれば売れるっていうなら、売れる帯のキャッチフレーズぐらい考えて見ろ!」
[ENO] 編集さん、にやりと笑って一言
[Stella] 「大森望絶賛!」
[Stella] #売れません(ころころ)
[Yaduka] 「今回は○○が脱ぐ?!」
[Yaduka] とか。
[akagane] 売れるかどうかは知らないが
[Yaduka] 内容先取られたらどーしますのん?
[ENO] 「作者廃業セール・売り切りごめん」というのはどうですか?
[akagane] わしは脱兎のごとく逃走>大森望絶賛
[akagane] ああ
[akagane] 私はそれに騙された覚えがある>作者廃業
[akagane] 誰とは言わぬが
[akagane] 『楽園の泉』
[akagane] ガッデム
[meltdown] 大森望、何かした人なのでせうか?<脱兎
22:38:04 azusAWAY -> azusa
[akagane] 簡単に言うとだな
[akagane] とてつもない駄作を帯で誉めてたりするんだ
[Stella] 大森望氏本人に言わせると、そういうのしか依頼が来ないらしい
[akagane] そのくせ、アニメ雑誌の連載で、『火星転移』を、しょぼしょぼの駄作だとぬかした上でネタばれまでしくさりやがるので
[meltdown] ああ、「くいしんぼう」系統の宣伝方法か…<必ず「うまい」しかない
[ENO] ヲタク系評論家。別名「いいとこさがしの望ちゃん」だそうです
[akagane] 人間としてはともかく、物書きとしては信用しない
[akagane] なんでも誉めるだけなら私もまあ、仕事だから理解はする
[NM] それはそれでもはや芸なのかもしれない
[akagane] だが、わざわざアニメ誌で、はっきり言ってお前が誉めた作品よりはよほど評価の高い『火星転移』をくだらないクズ扱いするのには
[akagane] ぶちギレ
[Stella] 南無
[ENO] かくあるべしの「かく」の字は「各各」と書けば「おのおの」と読む
[ENO] 価値観は多様を持ってよしと為す
[meltdown] たまには貶したくなったとか…
[meltdown] 人間バランスがじゆうようです
[ENO] おのおのが「かくあるべし」と思う「かく」とは全部違うんだよね
[Kakeru] 核あるべし
[Kakeru] (ちゅどん
22:44:18 + SIRAKIYA(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] だからまぁ、大森望が何を言おうが何を書こうが、そりゃヤツの勝手なのだが
[SIRAKIYA] こんばんは。
[akagane] 私はヤツをクズだと思う
[ENO] とある人間に言わせると、俺は「ぶち殺したい作家ナンバーワン」らしい。
[Catshop] こんばんはー
[ENO] こんばんは〜
[sleep114] なんか物騒ですね
[meltdown] こんばんは
[ENO] みんながみんなそう思っていたら、今頃「廃業セール」の赤帯つけた本が並んでいるだろうなあ
[Kakeru] サイン会のときは気をつけましょう
[akagane] そういや昔、イランだったかで「この作家はイスラムを侮辱しているので死刑」というのがあったなぁ
[akagane] あの作家さんは今もご健在であろーか
[ENO] サイン会なんて、あるわあけないが、ダミーを立てるから大丈夫
[miburo] あれ殺されませんでした?
[ao] …イランのあれはかなり洒落にならない事態だったかと。
[miburo] 別の話?
[PaLiLitH] サルマン・ラシュディはまだ生きてたような。
[ENO] 日本語訳を出した日本の教授は殺された、未解決
[ENO] だとおもった
[miburo] うん
[sf] 作者は潜伏生活中らしい
22:49:24 + kaya-n(~kaya-n@132.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 二時間同じ場所に居ないとか http://www.jca.apc.org/gendai/kikan/ekkyo/syokai/jaguar.html 凄いことが書かれてるな
[siseru] その状態で、生きていて嬉しいんだろうか…… > 二時間と同じ場所に居ない
[sleep114] こういうときにこういうこというと失礼かもしれないんだろうけど
[sf] 悪魔の詩 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B0%AD%CB%E2%A4%CE%BB%ED&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sleep114] 宗教ってそんなに大事かな
[sf] そんなことを言うと
[Yaduka] 大事な人には大事なのです
[sf] ほとんどの国では狂人扱いされます
[Yaduka] うむり
[miburo] ご飯より大事らしい
[sleep114] 日本ぐらいな物かな
[ENO] 価値観とか倫理観とかすべての根源になるものだからね
[akagane] いや中国もどうだろう
[sf] 五十嵐一 略歴 http://www.logico-philosophicus.net/profile/IgarashiHitoshi.htm
[akagane] ロシアもさほどには重要ではないんじゃないかなぁ
[meltdown] 共産主義という宗教が…<中国
[ENO] ギリシャ正教は、共産党崩壊のかなり重要な役目を果たしたよ
22:52:50 siseru -> siseAWAY
[ENO] ロシアでは、結構強い
[Stella] 2003年には講演会開いてたりしてるから、かなり緩和されてるんじゃないかな<ラシュディ
[sf] ふむふむ
[Yaduka] あと賞金もかかってましたっけね
[sf] http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/syousetu.htm
[PaLiLitH] 死刑宣告の取り消し出てた気もします。
[akagane] そういえば中国のニュースで法輪功という新興宗教が問題になってるとかあったが
[akagane] http://www.rescue-yoko.org/jpn/falungong/indexp.html
[sleep114] それでもよく考えると、死者を弔ったりとか、あの世に導く意味では
[sleep114] 重要化
[akagane] >法輪功は宗教ではありません
[Yaduka] ありゃー
[akagane] 違うのかっ!
[Yaduka] 生きている人間のためにするんですよう <葬式
[ENO] 口に塩を詰めて縫うとか
[PaLiLitH] ハイチですか。
[meltdown] 宗教並みの結束があるので警戒されていたような…。気功法の団体だっけ?
[akagane] とりあえず、墓穴に埋めるときには、屈曲させておこうな
[miburo] http://www.rescue-yoko.org/jpn/falungong/indexp.html
[ENO] 石を抱かせて甕の中にいれて葬る
[sf] ファトワなので本人しか撤回できず、本人が死んでるので撤回できないという発言があったのか
[miburo] 中国当局が警戒するのも無理ない。黄巾とか東学みたいな匂いがする
[PaLiLitH] だとすると死刑要求の撤回でしたっけ。
[akagane] なお、花を一緒に墓穴に入れるのはネアンデルタール人からの伝統である
[sf] http://www.magicalweb.to/~msano/jinbutu/jinbutu2.htm
[sf] > 1998年9月に、イラン政府はファトワの実現を要求せず、その実行者も援助しないことを宣言した。
[sf] らしいが
[sf] > 1999年2月にはアヤトラ・ハッサン・サネイが、彼の暗殺に2万8千ドルの賞金を約束した。
[sf] というのもある
[akagane] ちなみに1万年前のギリシアの遺跡だったっけか? 猫の墓だかが人の墓の隣りにあったとか。
[akagane] 猫にゃー
[ko_iti] ねこー
[PaLiLitH] 猫の副葬品として人が埋められましたか。
[akagane] ナイスだ、ぱりさん
[meltdown] うわはは
2004/07/05 23:00:00
[ENO] 始皇帝並だな
23:00:57 ! toubousya (CHOCOA)
[akagane] http://slashdot.jp/articles/04/04/09/022234.shtml?topic=1
[akagane] これだこれだ
23:02:00 ! Kakeru (CHOCOA)
23:02:58 ! Catshop (Connection reset by peer)
23:03:07 + Catshop0(~sakurai_c@ppp0108.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[ENO] リビアヤマネコって事は、間違いなく人の手で連れてこられたんだろうな
[akagane] アフリカよりはるばる
[PaLiLitH] 大佐
[akagane] カダフィじゃねぇ
[ENO] ネズミ除けで船に猫を乗せるということは古来より行なわれていたしな
[ko_iti] ねこー
[ENO] 宇宙船に猫耳少女を乗せる理由になるかもしれない
[sf] 東洋書林『猫の博物館 ネコと人の一万年』著:J.クラットン=ブロック 訳:小川昭子 ISBN4-88721-313-1 税込価格1890円/本体価格1800円 新書版157+5ページ 1998年07月発行
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01573176
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887213131/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4887213131 )
[sf] http://www.koubou.com/asin/4887213131
[sf] > ネコの生態から、ネコと人との関わり、歴史や文学、絵画や写真に登場するネコたち、そして現代のネコまで、たくさんんのイラストや写真、エピソードをまじえて語る。ネコ好きに贈る一冊。
[sf] こんな本もあるらしい
23:05:44 Catshop0 -> Catshop
[akagane] 『星の海のミッキー』のように、宇宙と猫も比較的縁が深い
[akagane] たとえばSFでは、犬が重要なSFというと、えーと
[akagane] シマックの『都市』かな?
[ENO] 都市
[ENO] かぶりましたな
[akagane] だが、猫となるとこれはもう列挙のいとまがない
[akagane] だいたい同じようなもんを読んでますなぁ>えのさんと私
[Catshop] 夏への扉、なんかは代表格ですかねぃ。> 猫とSF
[akagane] ちなみに、ク・メルという猫娘が、人類補完機構の『ノーストリリア』コードウェイナー・スミスに出てくる
[akagane] SF界きっての萌え猫娘である
[ENO] 鼠と猫のゲームもスミスだよな、確か
[akagane] 大原まりこさんのデビュー作である『ひとりで歩いていった猫』なんかも知性化猫が主人公だし
[akagane] 惜しい
[akagane] 『鼠と竜のゲーム』。むろん、猫も出てくる。
[ENO] フリッツ・ライバーの「少年と犬」というのがあるぞ「SFに出てくる犬」……あ、そうだ竜だ竜、猫じゃない
[akagane] 宇宙空間に住む超生命体が宇宙船を襲う。それに立ち向かえるのは訓練された人間と、そのパートナーである猫。という話なのだ。
[PaLiLitH] 少年と犬はエリスンも書いてましたっけ。
[ko_iti] えたーなるちゃんぴおんの
[ko_iti] じぇりー・あ・こーねるのねこー
[ko_iti] SFちゃうやん
[akagane] そういや『宇宙の戦士』では、ネオドッグの部隊が登場するし
[ENO] 人狼原理・・・…はオオカミか
[akagane] 『銀河辺境シリーズ』では、犬の脳みそを使った超光速通信が存在する
[akagane] 犬って、未来でも人間にいいように使われているのね……。・゜・(ノД`)・゜・。
[miburo] わんこー
[ENO] それにしても「ガンズ・ハート」の「エズオル」がヴァン・ヴォークトから来ているというのを突っ込んだ人がいないんだよなあ
[sf] 犬人が地球を支配してたのはなんだっけな
[azusa] | ・) ここで、猫の脳みそを使った超高速通信を考えてみる。
[azusa] | =) ……先生! 使い物にならない気がします!
[ponzz] しんげんまたいせんの、えーと、最終巻近い当たりが、犬人が支配してたなぁ
[ENO] いぬめーわく
[akagane] あー
[akagane] そういや
[akagane] 『のらくろ』という作品があったよおい
[SIRAKIYA] アニメ化もされていたような覚えがぉぃ
[akagane] 今の若い人に「あれは人類が滅びた後の知性化動物による戦争でSFなんだ」とかいったら
[akagane] 信じたりして
[Catshop] 信じそうですねぃ。
[akagane] 猛犬連隊。いい表現だ。ぜひどこかで使おう。
[Catshop] 「昭和初期に、こんな画期的なアイディアのSFがあったんですねっ!」
[Catshop] とか目を輝かしたりして。
[ENO] 無産階級の黒犬として差別されてきた一匹の犬が、軍の組織の中で成り上がってゆく感動の物語だ
[akagane] ちなみにのらくろは最初二等兵だが、きっちり少尉に任官しておる
[Luna] 喫茶店のマスターになっておしまい
[ko_iti] 黒犬部隊とかあったようなきがする
[Catshop] 確か、タイトルのところに階級がつくんでしたよね。
23:17:24 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004156.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] のらくろ上等兵とか。のらくろ軍曹とか。
[Catshop] こんばんはー
[akagane] ただアニメ版では出世しなかったよーな記憶があるんだが
[akagane] ああ、そういえばのらくろと同時期で、犬に対して猫といえば
[Catshop] 平成版では、出世どころか──
[Catshop] 戦争すらありませんでしたね。
[ENO] 昭和21年版では、巣鴨プリズンに収容されてたそうだぞ<のらくろ
[ENO] そこ、信じないように
[akagane] 『はだかっぺ大将』。師匠は猫で、きゃっと空中大回転という柔道の技を伝授している。
[Luna] うわぁ
[Luna] いなかっぺ大将?
23:18:58 + nmasaki(~nmasaki@ZJ004126.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ああそっちだそっち
[Catshop] 裸の対象と混じってる(笑)
23:19:24 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
[akagane] そうだよなぁ。裸では柔道にならんよなぁ。
[ponzz] はだかっぺ体臭、という物語を考えてみる
[NM] 裸締めと一本背負いでどうにか。
23:20:32 ! Stella (Leaving...cotton)
[ponzz] ああ違う、大将でした(汗
[akagane] はだかっぺ大将。さる王国に仕える将軍。そこの王様は、はだかの……
[ENO] さて、一時間経過したのでそろそろ落ちます
[Catshop] お休みなさいませ〜
[ENO] 「もうちょっと手を入れさせてください」と泣きついて入稿を明日の朝一にしてもらった
[ENO] これから大車輪で修正開始
[Catshop] つまり、まだまだ『お休み』じゃないぜ? とゆーことですね。
[Catshop] ──仕事人だっ。
[Catshop] 頑張ってくださいませ。
[miburo] むうう
[ENO] ネーミングに困って、「カヤン少佐」とか「エヌエム少尉」とか「ポンズ艦長」とかぞろぞろと
[ao] わらわら。
[Catshop] うわはは。だんだん使い方がストレートになってきましたね(笑)
[ponzz] Σ
[ENO] 笑って許していただければ幸いです
[ponzz] まぢかっ!(ひぃ
[ao] おめ。
[ponzz] (がくぶるがくぶる)
[ENO] 今回もドーダイ司令は大活躍
[ENO] 撤退戦とかの負け戦だと無類の強さを発揮するタイプ
[ENO] ではでは〜
[ponzz] がんばってくだされ
23:27:33 ! ENO (CHOCOA)
[akagane] 帯の文句が内容と一致しない例のひとつ
[akagane] http://members.jcom.home.ne.jp/nasobem/references/books.html
[akagane] >核実験によって絶滅したはずの、謎の哺乳類<ハナアルキ>。この喧噪の惑星に、やつは鼻をひるがえして帰ってきた。稀代の珍獣の逆襲にさらされ、人類の常識は、いま、空前の危機をむかえる!
[akagane] まあ待て(w
[akagane] いいなぁ、この『』
[Catshop] び、鼻行類?
[akagane] いいなぁ、この『やつは鼻をひるがえして帰ってきた』
[akagane] という表現。いかす。
[azusa] ヽ(´ー`)ノ
23:29:41 ! SIRAKIYA (Connection reset by peer)
23:30:15 + SIRAKIYA(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
23:30:44 + akiraani(~akiraani@ackube005178.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SIRAKIYA] 僭越ながら戻ってまいりました。
[Catshop] お帰りなさいまし。
23:33:24 ! EastWind (また会いましょう(AR))
[akiraani] ふう
[akiraani] えっと
[SIRAKIYA] ?
[akiraani] 読了報告してまだ感想にあがってない本が……
[akiraani] ちがう、読了報告してない、だ
[akiraani] おりがみ 天の門は読了報告済みかな?
[akiraani] 報告済みか
[akiraani] ということは、あとは楽園の魔女たちの最終巻とE×Nか
[akiraani] 楽園の魔女たち 楽園の食卓後編>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02457110&volno=0000
[akiraani] シリーズ完結です
23:47:27 + NM_(~NM@acykhm014202.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 感無量とゆーか
[akiraani] 殿下かっこよすぎ
[azusa] ヽ(´ー`)ノ
[akiraani] そしてマリア無敵
[akagane] 隊長大活躍
[akiraani] まあ、するかな……?>隊長大活躍
[akagane] するのかっ?!
[akiraani] しょーぐんと一騎打ちしますからなぁ
2004/07/06 00:00:01 end