#もの書き 2002-09-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-09-23をご活用くださいませ。

2002/09/23 00:00:03
00:15:43 + akiraani0(~ZVB05264@kube021n014.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:22:21 ! miyaken (暇な人ぺっとおくってねー(笑))
00:22:29 akiraani0 -> akiraani
[MCL-osX] 読書終わり、です。
[sf] どないでした
[MCL-osX] 「戦え!夷皇島学園華道部」です。
[MCL-osX] MF文庫(メディアファクトリー)の新刊。
[sf] ふむ
[MCL-osX] リンクはsfさんよろしく(笑)
[sf] しばらくおまちください
[sf] (ぴー、がー)
[sf] 戦え!夷皇島学園華道部(MF文庫J) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02223689
[MCL-osX] 蓬莱学園ばりの南の島の学園都市(というか、都市学園)でやや無気力に学ぶ
[MCL-osX] 主人公の少年と、
[sf] ふむ
[MCL-osX] 50年以上前の大戦で旧日本軍が開発した機動兵器の少女の
[MCL-osX] ボーイミーツガールもの。
[sf] うわー
[MCL-osX] ただのらぶこめかと思ったら
[MCL-osX] 最後の最後に思いっきりぶちかましてくれた。
[sf] ほほー
2002/09/23 01:00:00
[MCL-osX] どのようにぶちかましたかは、実際に読んでみていただくこととして
[MCL-osX] このエンディングでは、続き物にはなりようがない。
[MCL-osX] つまり、はじめっからシリーズものとして設計していない。
[MCL-osX] 電撃とかファミ通とかとは、このあたり、だいぶ違う。
[sf] ふむ
[MCL-osX] 作者の小説デビュー作、ということなので、次回作でどういう系統のものを出してくるか、楽しみ。
[sf] ふみふみ
[sf] たしかに すずき あきら という著者ははじめてみるなー。
[MCL-osX] 『鈴木ドイツ』という名義で、ライターやエディターをしていたらしいです
[sf] ははー
[sf] そっちは、見覚えがある
[ao] どっかで見たよーな。
[MCL-osX] 猫バカだそうです(笑)
[sf] ウォーゲームとかの解説本かいてるのかな、検索すると
[ao] ファミ通とかで書いてたライターさんでいたような……違うか?
[MCL-osX] ライバル的存在である高等部生徒会の三人の人間関係がもっと深く書き込まれていたらよかったとか思うのだけど
[sf] ファミ通の編集者でもあったようだね
[MCL-osX] それをやったら、百合小説になっちまうな、きっと(笑)
[MCL-osX] 登場人物の名字は、どうやら東京の地名らしい。
[MCL-osX] 金沢の地名を名前に使っている枕と同じである。
[MCL-osX] ちょっと親近感(笑)
[sf] ふむ
[MCL-osX] #だが、『野町広小路』を名字だと言い張る枕の方が、レベルは低い(笑)
[MCL-osX] http://www.typemoon.com/info/index.html
[MCL-osX] 何かのネタかと思ったり↑
[ao] アニメ化ねえ……。まぁ、名前しかしらんのだが。
[MCL-osX] 事実だとすれば、しょってるんじゃないとすれば
[MCL-osX] いくところまでいったなぁ、という感じも。
[sf] まー、なんか同人漫画のテレビアニメ化は別口でもあったはず
[MCL-osX] ……で、誰がノベライズするんですか?(笑)←これが本当のネタ
[tatsu114] えーっと・・・・
[tatsu114] これって同人げーむ
[tatsu114] ってことはほんとに売れたんだな
01:18:33 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
[sf] http://www.pldc.co.jp/rondorobe/anime/haibane/ 灰羽連盟か<どーも同人かららしい
01:21:48 ! akagane (Connection reset by peer)
01:29:47 ! ao (CHOCOA)
01:51:04 ! kairi (Connection reset by peer)
2002/09/23 02:00:00
02:03:44 + kairi(~s051014@p2099-ipad02wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:14:59 ! akiraani (寝るるん)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&ti=%A5%B9%A1%BC%A5%D1%A1%BC%A5%C0%A5%C3%A5%B7%A5%E5%CA%B8%B8%CB&pbrg=2&idx=2&s1=dd&dp=25
[sf] スーパーダッシュの新刊も出とるらしいが、まだbk1には入ってないか
2002/09/23 03:00:00
03:17:25 ! hiodosi (Connection reset by peer)
03:37:02 fukanju -> fukaSleep
03:37:44 + akagane(~akagane@nthrsm015107.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] もの書きには二種類のタイプがある
[akagane] いつでもフラットに書けるタイプと
[akagane] テンションが上がらないと書けないタイプだ
[sf] えうえう
[akagane] メールには二種類のメールがある
[akagane] 思わず読みたくなるタイトルのメールと
[akagane] 機械的、無機的なタイトルのメールだ
[akagane] そして今、俺の目の前に
[akagane] 「アワビが大漁で困っています」というタイトルのメールがある
[sf] うは
[akagane] 中身は見ていない
[akagane] 差出人のメールアドレスは知らないところだ
[akagane] 知っているかぎり、同じタイトルのメールが私のところに10通以上届いている
[akagane] 「アワビが大漁で困っています」
[sf] うは
[sf] それはすごい
[akagane] なぜアワビだ?
[akagane] 実に興味をそそられる謎である
[akagane] もちろん、中身を見てしまえば
[akagane] おそらくただの商品販売パンフレット
[akagane] ちらしのメールだろう
[akagane] だが、シュレディンガーの猫のごとく
[akagane] 中身を見なければ、このメールは実に面白い空想のネタになる
[akagane] アワビの需要が、世の中そんなに大きいとは思えない
[akagane] それこそこれが「鯨が大漁で困っています」だったら
[akagane] たとえちらしだろうが、ほいほいと中をのぞくやつがいるだろう
[akagane] 逆に「アンチョビーが大漁で困っています」だったら
[akagane] そりゃまあエルニーニョがあれで大漁って事もあるかもなぁ、と
[sf] アワビは好きだったりするがまあ
[sf] (ごろごろ)
[akagane] しかし、現実は
[akagane] 鯨でもアンチョビーでもなくアワビである
[akagane] もしかしたら。
[akagane] 最初のメールは「いやー、今日はアワビが取れすぎちゃってさー」
[akagane] という軽いものだったのが
[akagane] 今来ているメールは「アワビが、アワビがすぐそこまで迫ってきています! 助けて!」
[akagane] というマジで困っている、生命の危機なメールなのかも知れない
[akagane] タイトルが同じだからといって中身まで一緒とは限らないわけだ
[sf] うんうん
[akagane] そして私はいつものように
[akagane] このメールを開封する事なくゴミ箱に捨てる
[akagane] また、同じタイトルのメールが届く事を期待しながら
[akagane] これもまた、インターネット時代のコミュニケーションの面白さであろう
[akagane] そんな事をつらつらと考える。
[akagane] 月のきれいな夜に
2002/09/23 04:00:01
04:01:21 ! Kakeru (Leaving..)
[akagane] インターネット時代のコミュニケーションというので連想で一つ思い出した
[akagane] 『春の魔術』で、コーヘイ兄ちゃんは、来夢からの緊急の連絡用として、携帯電話を買う
[akagane] 電話番号は、来夢と北本さんにしか教えていない
[akagane] それを読んでつくづく思った
[akagane] 「ワン切り」がある度に、コーヘイ兄ちゃんは不安でどきどきしながら電話かけてるんだろーなー、と
[sf] わは
04:28:47 ! akagane (CHOCOA)
2002/09/23 05:00:00
05:45:20 + killeep(~killist@pddc655.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/09/23 06:00:00
2002/09/23 05:59:31
2002/09/23 06:00:00
[MCL-osX] そして朝ですよ。
[killeep] そして朝なのです。
06:50:25 + akagane(~akagane@nthrsm015064.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:55:44 ! akagane (CHOCOA)
2002/09/23 07:00:00
07:00:44 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:09:03 BallM_Zzz -> Bal_Study
07:09:10 Bal_Study -> Ball_Work
07:09:21 Ball_Work -> Ball_Away
07:35:43 ! MCL-osX (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:55:05 + killeep0(~killist@pdd2852.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/09/23 08:00:00
08:09:48 killeep0 -> killist
08:19:45 tatsu114 -> AWAY114
2002/09/23 09:00:00
2002/09/23 09:00:09
09:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:39 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:13:23 Nikaidou -> Mak_Kamin
09:43:51 OTE -> OTE_Aw
09:55:25 fukaSleep -> fukanju
2002/09/23 10:00:01
10:40:47 ! Randolph_ (Connection reset by peer)
2002/09/23 11:00:00
2002/09/23 11:00:10
11:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:18:01 + Stella(~stella@cs29135.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「戦下のレシピ」読了
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02212027
[Stella] 昭和ヒトケタのころから戦中の婦人雑誌に記載されているレシピから、戦争中の食事について考察してます
[Stella] 本書中にもありますが、戦争の影響で食糧難になるのではなく、食糧難が戦争なのだ、ということが、今も昔も食糧輸入国である日本にとっては重要
[Stella] 婦人雑誌記載のレシピは、基本的に東京における食糧事情を反映しているので、それでは田舎ではどうよ、といったところが弱いような気もします。資料がないからしかたないけど。
11:46:28 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-02p2-124.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/09/23 12:00:00
[Stella] 裏日本工業新聞
[Stella] 裏日本工業新聞の谷口さんによる「鋼鉄忍法帖」書評〜 http://www.asahi-net.or.jp/~WF9R-TNGC/nikko.html
[Stella] はやくbk1で購入できないかなあ
12:16:44 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd3a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 手塚治虫の火の鳥シリーズのある話によく似た小説が雑誌に掲載されて、2ちゃんねるでプチ祭りになってます
[Stella] あらすじを見ると、言い訳できないぐらいよく似てるんですが、法律上はどうなんでしょ
[matuya] ありゃ。
[matuya] もうでてたんだ。
[matuya] もしやコミック高岡とかに行けばあるのかな。
12:33:56 Ball_Away -> BallMk-2
12:40:38 + Randolph(~username@bmdi4139.bmobile.ne.jp) to #もの書き
12:44:14 ! Stella (CHOCOA)
2002/09/23 13:00:00
13:03:25 + hiodosi_(~hiodosi@FKCfi-01p2-68.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
13:20:12 + killeep(~killist@pdd2852.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 裏日本工業新聞は
[Kakeru] 以上に早いような気がする
[Kakeru] 10日付けの電撃でも3日ぐらいに乗ってたりするので
[Kakeru] こー
[Kakeru] 超早売りなのか
[Kakeru] 普通に考えると編集部から貰ってるとか
[Kakeru] その辺だと思うので
[Kakeru] 一般的にはまだだと思われる
[Kakeru] ……連休だし
[Kakeru] なんかべた賞めですな
13:57:55 BallMk-2 -> BallM_ROM
13:58:31 BallM_ROM -> BallM_Zzz
2002/09/23 14:00:00
14:29:40 + akito(~username@g033248.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[akito] にふふ
[akito] 文章ってむづかしい
2002/09/23 15:00:00
15:03:52 Mak_Kamin -> Rian
15:16:28 ! Randolph (Connection reset by peer)
15:16:38 + Randolph(~username@bmdk2032.bmobile.ne.jp) to #もの書き
15:19:43 kurow -> kurowAway
15:31:40 killeep -> killaway
15:36:34 + Stella(~stella@cs29110.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/09/23 16:00:00
16:06:44 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] そいやー
[sf] 小説ウルトラマン(ちくま文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02219911
[sf] ってのが出てたね
[sf] 店頭で見ると、元の脚本かなんかを元にした小説と、当時の話なんかみたい
[akito] ほほむ
[akito] ウルトラセブンの小説文庫は熱かったが
[akito] 文庫小説、だな
[sf] ウルトラセブンEPISODE:0(ソノラマ文庫 962) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02177287
[sf] これかな
[akito] うん、これー
[akito] ウルトラセブンのある活動が光の国で「犯罪」とされてしまい
[akito] 脱出不可能な牢獄に封印されているところから話がはじまる(w
[akito] http://www.vap.co.jp/u-seven/old/index.html
[akito] での事件回想という話なんだが。
[akito] なかなかに熱い
[akito] うひひ
[sf] うんうん
[akito] ぴんぽいんとな人々にとっては「死ぬほど熱いっつ」
[akito] だけどな(爆)
[sf] わは
[sf] そいやー
[sf] 小説の解剖学(ちくま文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02219913
[sf] というのも出とるねー
16:55:10 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Stella] この本の作者は、「小説家になる!」という本も出してますね
[Stella] 小説家になる! 天才教師中条省平の新人賞を獲るための12講(CWSレクチャーブックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01195640
[sf] うん
[sf] 2もあるよ
[sf] 小説家になる! 2 芥川賞・直木賞だって狙える12講(CWSレクチャーブックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01977023
[sf] 過去の名作をまな板に上げて、あれこれ分析する本だと思う
16:59:37 Yaduka -> Yad_sleep
2002/09/23 17:00:00
[Stella] そういえば、ヘイ・ブルドッグや銀河通信オンラインで、小説が売れないという話が出ていたなー
[sf] ふむ
[Stella] フィクションそのものが売れてないようだ
[sf] 点数増えすぎて、もーどーでもいいやという気分になったりとか
[sf] いろいろある
[Stella] 点数増えはノンフィクションやエッセイでもむごいことになってますが
[sf] うん
[Stella] 「事実は小説より奇なり」を字で行ってるのかもしれない
[sf] でもノンフィクションが売れてるのかってと、どーだろう
[Stella] 延々と売れつづける「生きかた上手」「老いてこそ人生」とか
[Stella] #まだ1位2位
[Stella] #トーハンランキングは「海辺のカフカ(上・下)」「赤緑黒白」が抜いたか
[sf] 一部のベストセラーでみるとあれなので、多数の作品がどうかってのがわかんないと、なんともいえないよなあ
[Stella] うむ
[Stella] 書店員の感覚として、売れてる本にエッセイやノンフィクションが多いということらしいので
[Stella] 全体の売上の割合がどうこうということではないみたいだ
[sf] ほむほむ
[sf] 統計でなくて感覚か
[sf] まあノンフィクションは体験があれば濃密にできるが
[sf] 小説を書き飛ばすと薄くなるような気はしなくもない
[sf] まあ沢山書かないとうまくもならんが
[sf] ごろごろ
[matuya] ごろごろ
[OTE_Aw] 今頃でなんだけど、ラグナロクの1巻を買った。
[Stella] 松谷さんまでごろごろしてる
[OTE_Aw] しばらく集めてみようかと。
[sf] ふむ
[sf] 読んではまだいない?
[OTE_Aw] 読んだなり。
[sf] どないでしたか
[sf] 小説 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003018100000
[OTE_Aw] クライマックスの構成がスレイヤーズの一巻と似てるなぁ、と。
[sf] コミック http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02180855
[sf] ふむ
[OTE_Aw] とりあえず、2巻を買おうという気にはなりました。
[sf] ほほー
[sf] そーいや第3回スニーカー小説大賞受賞作品か
[OTE_Aw] むい。
[sf] どのあたりが良かったっすか
[OTE_Aw] そですなぁ。
[OTE_Aw] 世界観が色々隠されてるなってのが、もろばれな辺りが良くも悪くも面白そう。
[OTE_Aw] 後、人物の性格付けがなかなか好ましい。
[sf] ふむ
17:24:01 AWAY114 -> tatsu114
[OTE_Aw] 両方ともそんなに凝ってる、とは、今の目からすると思えないが、バランスがいいかな。
[sf] ふむ
17:29:19 OTE_Aw -> OTE_AW
17:44:31 ! Stella (CHOCOA)
17:57:33 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p7-34.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/09/23 18:00:00
18:03:06 ! tawashi (ごしごしっ(訳:今頃SP1アップデート(汗)
18:15:06 tatsu114 -> MESI114
18:28:40 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
18:31:24 akito -> akt-away
18:40:32 MESI114 -> tatsu114
18:47:27 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 月姫アニメ化だとぅ(驚愕)
[sf] まあ商業とは書いてないので同人アニメというやつかも知れん
[ko_iti] コミケでしか買えないタイプ?
[sf] んみ
[sf] まーどーなるかは不明だから
[ko_iti] 月姫関連のページをちょこっと回ってみたが、なんかあんまりテンション高くないな
18:58:39 + akagane(~akagane@nthrsm015113.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/09/23 19:00:00
19:00:57 BallM_Zzz -> BallMk-2
[ko_iti] 映像で見たいシーン
[ko_iti] やはり、アルクの「殺し てあ げる」をフルパワーで
[akagane] 映像がどうとかはともかく
[ko_iti] こんな屈辱は受けたことはない。こんな恥辱を受けたことはない。
[akagane] 冬コミの月姫同人ソフト「遠野の里」ためのシナリオ原稿を仕上げないといかんのよ、私は
[ko_iti] だから、楽しい。
[ko_iti] がふう
[akagane] 今よーやくアルクシナリオの1/3くらいで、54.8KB。
[akagane] がんばるぞー
[tatsu114] 気合タンク搬入
[tatsu114] あかがねさんに気合を注入(どくどくどく
[akagane] ぐびぐび
[tatsu114] そして3日寝ずに書き上げるのでした
[akagane] お礼に一部紹介
[BallMk-2] ガンタンクで気合の注入(どごーん)
[akagane] >「私は……兄さんの重荷になっていますか」
[akagane] > 俺はぎょっとした。その声はあまりに弱々しく、小さかった。
[akagane] >「滑稽ですよね。8年も会っていないのに図々しく妹だなんて言って。有馬の家から無理矢理兄さんを引き離して……か、勝手に舞い上がったり落ち込んだり……ば、馬鹿みたいにはしゃいだり……」
[akagane] >「秋葉!」
[akagane] > 俺はそれ以上涙まじりの声を聞いていられなかった。秋葉の後ろにひざまずき、ぎゅっ、と細い身体を抱きしめる。
[akagane] >「そんな事を言うな。俺が遠野の屋敷に戻ってきたのは、お前がいたからだ。大事な妹が、秋葉がいたからだ。俺が遠野の名前を捨てないのは、お前がいるからだ。大事な妹を、秋葉を一人にしたくないからだ。だから、だから……」
[akagane] > それ以上は言葉にならなかった。代わりに思いのありったけをこめて秋葉の身体を抱きしめた。
[akagane] >「兄さん……」
[akagane] > 秋葉がまぶたを閉じると、涙が一粒、こぼれ落ちた。頬を伝うそれに、俺は唇をつけて吸った。
[akagane] >「ん……」
[akagane] > 秋葉が首を曲げ、反対側を向いた。俺は舌をのばして、そちら側の涙をなめとった。
[akagane] >「は……」
[akagane] > 秋葉が小さく吐息をついた。わずかに開いた唇に、俺は自分の唇を重ねた。背後から身体をのりだして首をひねっているという、かなり無理な体勢だったが、そんな事は気にならなかった。
[akagane] > ちゅっ。ちゅっ。ちゅっ。
[akagane] > 唇に、頬に、顎に、首筋にキスをする。唇をつける度に、秋葉の身体から力が抜けていくのが分かる。俺は秋葉のむきだしの肩に手をあて、そっと妹の身体を畳の上に寝かせた。上から、反対向きに顔をあわせる。
[akagane] > 秋葉が目を開けた。そして顔を赤らめて横を向き、両の腕(かいな)でワンピースの襟元を押さえる。小さい声で、
[akagane] >「におい……ますよね? 汗、かいてますから……」
[akagane] > 俺は秋葉の手首をつかみ、わずかにあらがうそれをそっと開かせて畳の上に押しつけた。
[akagane] >「兄さん……やだ……」
[akagane] > 顔を秋葉の胸にうずめる。甘酸っぱい匂いをいっぱいに吸い込む。
[akagane] >「いい匂いだよ。秋葉の匂いだ」
[akagane] 続きは冬コミで(笑)
19:09:18 BallMk-2 -> Ball_GNO
[tatsu114] もふ
19:27:18 Ball_GNO -> Ball_Mesi
19:38:47 Ball_Mesi -> BallMk-2
[ko_iti] おさんぽおち
19:56:36 ! ko_iti (おっこち)
19:56:51 Rian -> MakotoK
2002/09/23 20:00:00
20:10:39 + Morris(~windie@p1214-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:30:46 + Morris0(~windie@p1214-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:33:15 + toubousya(~runaway@flets236.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:37:03 + Morris(~windie@p1214-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/09/23 21:00:00
21:04:17 BallMk-2 -> Ball_GNO
21:04:41 ! Morris (もりすの怨返し)
[matuya] もふ。
[tatsu114] もふー
[matuya] 頭が痛い。
[sf] 風邪ですか
[matuya] どうもそのような。
[sf] なんかここ数日、夜中、えらく寒くなったからなあ
[sf] 夏の服装してると風邪引くかも
[matuya] うんまあ。
[akagane] 布団も夏の布団をしまい、少し厚めの布団を出し
[matuya] 金曜日に風呂に入って出たまま三国無双を明け方までやり
[akagane] ちゃっちゃと寝るのがよろしいかと思いますよ
[matuya] 土曜はそのまま半日D&D
[matuya] そのまま知人の家でザコ寝して
[matuya] 日曜は秋葉原に出かけて半日彷徨したのち雨に振られて帰宅したのですが
[matuya] さてどれが原因やら。
[PaLiLitH] ざこねと雨を推してみます。
[matuya] 僕は三国無双がかなり有力かと。
[matuya] つまり犯人は曹操。
[akagane] 間違いなくD&Dが原因ですな。
[akagane] 犯人はゴブリン。
[akagane] いやいや。違う。D&Dで病気でエナジードレインといえば
[akagane] マミー
[akagane] これしかない
[matuya] マミーの病気はモンク能力で打ち消せないしなあ。
[akagane] matuya殿。ファラオの呪いですぞ、これは。風邪などと甘く見ていては死を招きます。
[matuya] なんと。
[PaLiLitH] カーナボン卿みたいになりますか?
[matuya] ぴくぴく。
[akagane] 墓を暴いて黄金のツタンカーメン像とか持ち出して。「これでわしらもレベルアップじゃ」などといい気になってはいませんでしたか?
21:33:52 ! Randolph (***いしのなかにいる***)
21:34:44 + Randolph(~username@bmdk2032.bmobile.ne.jp) to #もの書き
21:36:39 Yad_sleep -> Yaduka
[matuya] 暴いた暴いた。
[akagane] 今からでも遅くはありません。創価学会に入り、悔い改めるのです。もちろんこれからは公明党以外の政党に投票してはいけません。
[matuya] 古代皇帝の墳墓を。
[matuya] 殺した殺した、沢山のマミーを。
21:37:16 + toubousya(~runaway@flets708.harenet.ne.jp) to #もの書き
[matuya] ファイアジャイアントマミーとかビホルダーマミーとか。
[akagane] ああ、ビホルダーはいけません。
[akagane] これはもう、それに匹敵する神の力に頼るしかありませんね。
[akagane] ケツァルコアトルなら、あるいは
[akagane] いや、あれは追放されたのか
[akagane] テスカトリポカです。あっちの方が強い。
[akagane] とりあえず、生け贄の心臓をえぐり出し、その血を石仮面にたらすのです。もちろん石仮面はかぶった状態で。
[matuya] 石仮面が無いなあ。
[akagane] DMに頼むしかないですね。マジックアイテムですから。
[matuya] GMはベヘリットなら持ってたなあ。
[Ball_GNO] アーティファクト?
21:45:43 Ball_GNO -> BallMk-2
21:52:03 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03209014.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:56:23 + rubisu(~sarutahik@z31.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2002/09/23 22:00:00
22:05:22 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
22:09:01 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 灰色のアイリス2、読み終わり
22:12:34 BallMk-2 -> Ball_GNO
[akiraani] 正直、あまり好きなタイプの話ではないので、個人的にはそこそこかな程度の認識ですが
[sf] 灰色のアイリス http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02195226
[akiraani] キャラクターとか、それなりに研究してあるのではないかなぁ、と思います
[sf] 灰色のアイリス2 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02217905
[sf] ふーむ
[sf] 慕っていた姉の死で、悲しみと罪の意識に苛まれる朝霧奏は、悪夢の中に現れる謎の少女の言葉にうなされ続けていた。――悪いのはかなでじゃなくて、この世界なんだから――イリスと名乗るその少女の言葉に混乱する奏。彼を支えているのは、もはや姉の娘である未来の存在だけだった。
[sf]  同じ頃、美木響二の娘・優夜も、父の死因を調べるために奏の周辺を探り始めていた。美木響二の死が、世界の破滅への序章に過ぎないとも知らず――。
[sf] という話らしい
22:18:05 + Randolph(~username@bmdi4243.bmobile.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 異能力者、血筋、現代日本が舞台、ここら辺からの先のオリジナリティの出し方が
[akiraani] いまいち見えてこないんですが、作りとしては基本的な部分はきっちり押さえてあるというか
[ko_iti] 現代日本 異能力 というのは、めじゃーな設定ですな
[ko_iti] 萌えやすい
[akagane] 現代日本というのは面倒な説明がいりませんからなー。
[akagane] すぺおぺだとそうはいかない。
[akagane] ああっ、でも宇宙萌え。
[soutou] 文化程度、科学技術、種族、その他諸々諸々をうまいこと説明しないといけない
[soutou] まさかモグタンとお姉さんを連れてきて質問させるわけにもいかず(ぉぃ
22:25:41 soutou -> sou_sake
22:26:56 + Randolph_(~username@bmdi5033.bmobile.ne.jp) to #もの書き
22:27:20 ! Randolph (Connection reset by peer)
[Randolph_] http://www.nergal.net/next/200209.html#d2002_09_21_01
[akagane] 一つの手法として、たとえばアシモフの『宇宙の小石』やハミルトンの『スターキング』では、現代(執筆当時)アメリカ人を主人公にして、その視点から周囲を観察させて説明としています。
[Randolph_] 萌えるシリーズ
[sou_sake] 法律萌え?
[ko_iti] どうしたものか
[ko_iti] 法律に萌えたことはないなあ
[sf] ふみー
22:29:47 + showaway(~showchan@ACCA1Aab113.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] キャラの対話による解説は、もう時代遅れだと、編集に言われたことがあったな
22:30:38 showaway -> showchan
[Randolph_] 萌えキャラが法律の説明をしてくれるそうです
[showchan] ふに、こんばんは
[akagane] これからはキャラがぶつぶつ独り言を呟いて解説する時代なのです。
[sf] まあ普通のビジネスマン相手の話なので、萌えキャラを許容できる層なら対話篇方式でも問題ないのかも
[showchan] まあ、時代遅れといえば、そうやね>キャラ対話
[ko_iti] 自分演出くんでいこう
[akagane] で、あれだ。「それが時代遅れなら、今は何が流行なんです?」と編集に聞くと「それくらい、自分で考えろボケ」
[ko_iti] しかしコンピュータ関係で行くのか
[sf] まあ普通の解説記事に書き替えたけどな
[akagane] 「んー、普通すぎてつまらないですねぇ。この仕事辞めたら?」
[sf] とほほー
[Randolph_] めそ
[sou_sake] なんか書けと言われたら、「総統」に説明させるぐらいしか引き出しがない(ぉぃ
[akagane] 「ライターやりたい奴なんて、それこそいくらでもいるんですから」
[ko_iti] 「萌える刑法」「萌える訴訟法」「萌える商法」「萌える行政法」とかシリーズ化するなら、欲しいかも(おい)
[sou_sake] 「萌える交通事故揉み消し」
[sou_sake] 「萌える法律の抜け穴」
[sf] 著者はひろゆきですか>「萌える交通事故揉み消し」
[Randolph_] 萌える裁判
[sou_sake] ちゆさんと組む手もありますな(ぉぃ <ひろゆき
[sf] # 2chの前に、その手のサイトを作っていたはず
[sou_sake] #知ってますが、見た事無いです
[akagane] 「パリは萌えているか」
[akagane] 「萌える戦列艦」
[sou_sake] 「萌える昆虫軍団」
[sou_sake] (注:駄目映画に燃える昆虫軍団というのがあるのです)
22:39:06 + Randolph(~username@bmdi5033.bmobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 可愛らしい昆虫へルメットの娘たちを想像。
[sf] ……悪くないかも知れん。
[sou_sake] つまり
[Yaduka] ライダー少年隊ですか
[sou_sake] 手塚治虫
[sf] ああ、なんかあったな
[akagane] 私はドクター秩父山のムカデの奴らを思い浮かべましたよ
[sou_sake] 可愛らしいのばっかりじゃないけど
[sou_sake] たしか
[sou_sake] 昆虫が突然人間を襲い始める漫画にそのようなものがいた気が
[sf] ミクロイドS
22:42:09 ! Randolph_ (Connection reset by peer)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01855781
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01851582
[Randolph] あれだこう
[Randolph] むかでの何だっけ
[Randolph] 吉岡君だ
[akagane] よく名前まで覚えてますな(笑)
[sf] 復活ドクター秩父山 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01878044
[sf] しか引っかからんかった
22:45:53 + akiraani0(~ZVB05264@AIRH03209006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Randolph] 心のバイブルですから。
[Randolph] ピー助の大冒険も好きなんだけど、今となっちゃ。
22:47:15 + NM(~qym03433@HDOfi-02p4-139.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:47:20 kurow -> kurowAway
[akiraani0] ああ、思い出した、サンデーの昆虫擬人化ギャグマンガ
[Randolph] 入亀好子さんのシリーズとか好きだったなぁ(遠い目
22:48:20 akiraani0 -> akiraani
22:48:38 killaway -> kill-hunt
[Randolph] そうそう。
[Randolph] よくあれがサンデーに載ったなぁ^^;
[akiraani] カブトむしとクワガタむしとか(w>よく少年誌で許された
[Randolph] そうそうそう。
[Randolph] あれはやばいだろう(笑
22:59:43 sou_sake -> soutou
2002/09/23 23:00:00
23:03:37 ! toubousya (CHOCOA)
23:04:29 tatsu114 -> sleep114
23:05:58 + Kakeru(Kakeru@pd5fd41.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:07:55 Yaduka -> Yad_sleep
23:08:36 + MCL-osX(~maclawork@kanazawam2185.incl.ne.jp) to #もの書き
[MCL-osX] ども。
[ko_iti] まくらさんは最近何か書いていますか?
[ko_iti] くびわのつづきとか
[MCL-osX] 『生徒会』を書いてます、いまは。
[ko_iti] けーきばいきんぐ
[MCL-osX] そーです。
[ko_iti] たのしみたのしみ
[akiraani] そのうち「速攻」とかけったいな枕詞ついたりしないですよね?(ぉぃ<生徒会
[soutou] わたくし
[soutou] このあいだコンビニの二つ組のレアチーズケーキを買って食いましたが
[soutou] もう満足でした
[soutou] 所詮別腹にはなれぬと思いました
[akiraani] ケーキ海賊
[soutou] 海賊という表現はいけない
[soutou] バイキングというのは民族の名前です
[akiraani] おう
[akiraani] そうか
23:21:50 kill-hunt -> killeat
[soutou] 独逸が「北方支配民族」と称していたのも、もとをたどればバイキングです
[soutou] 怒られます
[killeat] 北荻
[akiraani] じゃー、なんと訳せば
[MCL-osX] 仕事中にいろいろ考えてみたり<今書いてるやつ
[akiraani] とりあえず、ケーキバイ王と訳しておくか(ぉぃ
[MCL-osX] 『ケーキ倍王様』
[NM] すばらしい
23:24:40 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-01p2-92.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:24:44 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #もの書き
[MCL-osX] 『ケーキばい王様』だと、博多弁だな(違)
[ko_iti] はかーた
[akiraani] しかし、食い放題やチョイス式の食事形式をバイキングというのはなぜなのか
[soutou] ノルマン人はそのようにしていたのです
[killeat] ノルマン人=バイキング族?
[ko_iti] 鬼狩りシリーズに参戦したいが
[ko_iti] 今日は眠いので寝ます。おやすみかん。
23:26:47 ! ko_iti (おっこち)
[killeat] おやすみなさいまし
[MCL-osX] ぜひ参戦を。
[killeat] #そいえば、ケーキバイキングでケーキ14切れ食べたなぁ……
[MCL-osX] そしてみんなでシェアードワールドっぽいこと(笑)をしよう
[hiodosi] おにがり・・・?
[soutou] おにぎり
[akiraani] みんなでよってたかって鬼を狩る
[killeat] おにぐり
[MCL-osX] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/etc_nov_6.html
[MCL-osX] 元を正せば、銅さんの短編です。
[hiodosi] ふみみ
[MCL-osX] それをベースに、枕が勝手に書いたのが
[akiraani] そいえば、彬兄も自分の書いてる分をさっさとしあげなければ
[MCL-osX] http://maclaworks.kubiwa.net/works/ss020828.html
[MCL-osX] 便宜上、これらを『鬼狩り』シリーズと呼ぶことにします。
[hiodosi] なるほどですの。
[killeat] うう
[soutou] それはそうと
[soutou] こないだあかがねさんが言っていた
[killeat] 銅さん、不覚にもウケちゃいましたw>鬼狩り
[soutou] ジョージのやつが鬼にというのは
[soutou] 本当になっているような気がしてなりません
[sf] ちょび髭をプレゼントのかわりに角をプレゼント
[soutou] シュレーダーはナチ顔じゃないし
[akagane] 何がどうウケたのかちと不安
23:41:55 MakotoK -> Rian
[killeat] えっとね
[killeat] 「お前は――いや、あなたは――!!」
[killeat] でウケましたw
[akagane] ああ、あそこですか
[killeat] げらげら笑っちゃって(^^;
[killeat] ちょっと笑い過ぎと反省。
[akagane] ううむ。あそこで笑えるとは。
[akagane] 奥が深い。
23:46:43 + kaji(~kaji@pl1269.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2002/09/24 00:00:01 end