#もの書き 2004-06-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-06-17をご活用くださいませ。

2004/06/17 00:00:01
[miburo0] 不動産屋さんに委託してますから、不動産屋が取り立てに来ます
[miburo0] それも2〜3ヶ月ためないと。
[TK-Leana] ふむむ
[miburo0] 賃貸契約書には、一ヶ月でも滞納したら即退去させられても文句は言いません、とか書かされるんだけどね。
[miburo0] 裁判ではまず通らないんで。
[ko_iti] しきちんはなんのためにはらってるんだー
[miburo0] そうそう。
00:01:16 Catshop -> CshopBath
[miburo0] 4日ためて言ってくるのは、相当ぼろくて大家が不動産屋に管理量を払うのももったいないような物件。かつ大家が近くに住んでてしかもケチ
[miburo0] これくらいのぼろそーな部屋じゃないと。そういうところに住んでるわびしさ、コミカルさを描くのもありっちゃアリ。
[TK-Leana] 大家は一階に住んでるような感じです
[miburo0] うん。最近では珍しく妙に干渉してくる大家さん、というスタンスでもいいんじゃないかな。
[TK-Leana] とりあえず、も少し大幅に滞納させておこうか
[miburo0] 滞納以外にも大家が訪ねてくる用事はあるだろうし
[miburo0] そうね
[TK-Leana] 一人暮らししたことは無いからあんましわかんないんだよね
[miburo0] そうすると、「だらしない」「貧乏」とかそういうイメージがキャラにつくけどw
[miburo0] だと思います<一人暮らし
[miburo0] わしも滞納したことないんで、実際どうかはわかんない。まあ常識と論理でありえないんじゃないかなーとw
[TK-Leana] だらしないイメージはむしろ歓迎なので、そうしときます
[miburo0] 「あー。そういや振り込むの忘れてた」「引き出しに入れておいただろー」「なんとなく」
[miburo0] そんな感じか
[TK-Leana] 金にだらしない方
[miburo0] 「倍に増やそうと思ったんだよ」
[TK-Leana] そっちっすねぇ
[miburo0] 「で」「心意気をほめてほしい。ほめられて伸びるタイプなんだ」「いっぺん滅びろ」
00:07:13 + NM(~NM@acykhm027203.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:08:29 siseruX24 -> siseZZZ
[TK-Leana] ふにゅにゅ
[miburo0] まあ好き勝手こいてるだけなんで
[TK-Leana] いやいや、色々言ってもらえるとありがたいです
[miburo0] わしは物書きでもいろいろ意見をいただいて、オフのツレにもいろいろいただいて、でもあまり変更しないというダメダメな人なので
[miburo0] 実はいろいろ言う資格はあまりない(ずばーん)
[TK-Leana] ん〜、私は未だ自分の文章に確固たる自信をつけられないでいるので、けっこう言われれば書き換えてしまう
[TK-Leana] も少しがんこになったほうが良いかもと思うのですけどねぇ
[miburo0] 寝ますわー
[miburo0] であまた
00:17:07 ! miburo0 (CHOCOA)
[TK-Leana] おやすみ〜
[TK-Leana] わたしもねよう
[TK-Leana] では、おやすみ
00:26:32 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
[ko_iti] ねむう
00:27:36 ! ko_iti (ぐー)
00:31:07 CshopBath -> Catshop
[akiraani] ううむ
[akiraani] 会社の行き帰りとか昼休みに普通に小説を読んでいるのだが
[akiraani] 業務が忙しいせいで、隙を見て感想を書けない(まて
00:50:05 + nmasaki(~nmasaki@ZJ006204.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] とりあえず、いつもどこでも忍2ニンジャ、A/Bエクストリーム、先輩とぼくの新刊読み終わってます
[akiraani] 「いつもどこでも忍2ニンジャ 5 ピンクなキノコの大事件」>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02449127&volno=0000
[akiraani] 「アプラクサスの夢」>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02449168&volno=0000
[akiraani] 「先輩とぼく 2」>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02449175&volno=0000
2004/06/17 01:00:00
[akiraani] 全部シリーズもの。そしてどれも相変わらず
[akiraani] ……む、魔法戦士リウイ、発売延期の模様>http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200404000205
01:09:12 Luna -> LunaSleep
01:12:08 KITE -> kite_____
01:31:01 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa114.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[matuya] http://www.toei-anim.co.jp/animeister/iriya/
[matuya] 兄メカですよ。
01:38:06 ! i-Sam (CHOCOA)
[PaLiLitH] ういーんがしゃん。
01:57:43 Yaduka -> Yad_Furo
01:59:46 + RaC(^jun@R215089.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/06/17 02:00:00
02:05:15 Catshop -> CshopZZZ
02:07:09 Yad_Furo -> Yaduka
02:07:24 kairi_Awa -> kairi
02:07:28 ! ao (ぐなー)
02:15:59 + gallows_(~gallows@p2247-ipad64marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:23:30 ! RaC (落ちました)
02:24:28 ! catpunch (Leaving..)
02:29:29 ! soutou (CHOCOA)
02:38:43 ! akiraani (Leaving..)
02:46:04 Yaduka -> Yad_Away
02:46:12 Yad_Away -> Yad_sleep
2004/06/17 03:00:00
2004/06/17 04:00:00
04:41:43 File -> File_Away
2004/06/17 05:00:00
05:00:32 MorrisAFK -> Morris
05:38:26 Morris -> MorrisZZZ
05:49:52 + toubousya(~chocoa@flets865.harenet.ne.jp) to #もの書き
2004/06/17 06:00:00
2004/06/17 05:59:31
2004/06/17 06:00:00
06:00:28 ! toubousya (CHOCOA)
06:40:53 ! Prof_M (......and then there are none......)
06:59:24 kairi -> kairi_Awa
2004/06/17 07:00:00
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:20:18 ! siseZZZ (クライアントの終了)
07:28:34 LunaSleep -> LunaWorks
07:58:32 ! Luna-i (Connection reset by peer)
07:59:19 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/06/17 08:00:00
08:01:40 + Chesedh(~chesedh@i193044.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:01:41 + File(~File@56.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
08:01:41 + kaya-n(~kaya-n@183.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
08:01:41 + theta_(~theta@ntkyto047191.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:01:41 + kairi(~kairi@t207005.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:01:42 + azusa(~azusa@p4240-ipad28funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:01:57 + fukaHPawy(~fukanju@p3065-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:33:42 ! kaji (Leaving..)
08:37:31 + MakotoK_(~username@132.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
08:37:32 ! MakotoK (Connection reset by peer)
08:40:34 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1145-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:41:55 ! NM (Down,down,down...)
2004/06/17 09:00:00
2004/06/17 09:00:12
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:03:46 + Yaduka(~username@airh128011000.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:04:29 Yaduka -> Yad_work
09:07:36 + PaLiLitH(~username@ntfkok066113.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:18:23 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/06/17 10:00:00
10:00:50 File -> File_Away
[Stella] イリヤアニメ化か
[Stella] どこで放映されるのか、そもそも放映じゃなくて最初からOVAなのかよくわかりません
[Yad_work] 兄メカ
[Yad_work] マリみての新シリーズは「パラソル〜」までなんだろうかとおもったり
10:32:02 MorrisZZZ -> Morris
[Stella] Yahoo!辞書 ライトノベル http://dic.yahoo.co.jp/tribute/2004/06/14/2.html
[Yad_work] 新人作家でも5〜6万部売れますか
[Stella] なんか誤解があるような
[Stella] 「新人作家でも5〜6万部」というのが定説化しているのなら、ここんとこのライトノベルプッシュっぷりもよくわかります
[Stella] ハードカバーだと、5000部が普通、といわれるからなあ
[Yad_work] ふむー
2004/06/17 11:00:00
2004/06/17 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:37 ! Stella (Leaving...cotton)
11:52:01 File_Away -> File
2004/06/17 12:00:00
12:24:43 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
12:54:18 Morris -> MorrisAFK
2004/06/17 13:00:00
13:01:23 kairi -> kairi_Awa
13:19:06 + showaway(~gm@ACCA1Aaa114.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:49:14 ! impulse_ (キングストン弁開け!これより自沈する!)
13:52:34 ! Luna-i (Connection reset by peer)
13:54:35 + impulse_(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
2004/06/17 14:00:00
14:34:35 + siseruX23(~Dead@pd32312.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] > どんな作品でも初版は3万部刷り、新人作家でも5〜6万部は確実に売れるという。
[sf] いつのはなしだという感じですが
[sf] 一般書だと有名作家でもないと沢山売れないのが普通だけど、新人作家でも売れるひとはすぐ売れるようになるとか、そういうのはあるかも
2004/06/17 15:00:00
15:43:32 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] マグローヒル科学技術用語大辞典 CD-ROM版 改訂第3版 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4526048224/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4526048224 )
[sf] というのがでてたのか
[sf] むかしEPWING辞書としてパッケージで出ていたものの最新版
[sf] こととい付属なので、これもEPWING形式のはずです。
[sf] 税込み35700円。
[siseruX23] 価格を一桁読み違えて、びっくりした
[siseruX23] 安すぎ、と。
[sf] 3570円なら即買いですわなあ、たしかに(;^^)
[sf] > 2000年3月発行の「マグローヒル科学技術用語大辞典・改訂第3版」のCD-ROM化。従来のCD-ROM版に新語150余ワードを追加。見出し語は約11万6千語。検索ソフト「こととい」ver.3 Lightを添付。「前方一致」「後方一致」「部分一致」「論理式」での検索のほか、インターネットでの検索が可能。
[sf] とメーカーのとこには、ありました
[sf] 116000語。しかも対訳辞書でなく説明文つき。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4526045128/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4526045128 )
[sf] 紙のほうは¥44,100 。
15:58:27 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
15:59:13 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/06/17 16:00:00
16:00:30 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
16:01:06 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
16:31:39 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
16:32:25 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
16:45:21 kairi_Awa -> kairi
2004/06/17 17:00:00
[Stella] 電撃hpの最新号購入
[sf] そういや15日発売でしたか
[Stella] 9Sの短編、料理編はありがちな展開だったが、裁縫編に爆笑してしまった
[sf] モノポール包丁とモノポール編み針
[Stella] 包丁禁止
[sf] ……ではないんだろうなあ
[PaLiLitH] モノフィラメントワイヤーで裁縫?
[Stella] そんなもん持たせたら研究所破壊しやがりますぜ、あの娘
[sf] 白糸ばらしですか
[PaLiLitH] JMのヤクザみたいに。
[sf] 電撃hp Volume30 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02452194
[Yad_work] サンポール包丁
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840227500/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840227500 )
[sf] しかし短編が複数入ってましたか>9S
[Stella] いちおう1本です
[Stella] 前半と後半で、料理と裁縫にわけられるな、と
[sf] なるほど
[PaLiLitH] しかし、モノポールといわれると幻影都市を思い出してしょうがないです。
[Stella] 「9S<ナインエス> 峰島由宇、ただいま花嫁修業中!」であります
[sf] そうか、ナインエスと読むのか
[sf] ナインエス http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%CA%A5%A4%A5%F3%A5%A8%A5%B9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[File] http://www.toei-anim.co.jp/animeister/iriya/
[File] イリヤの空、UFOの夏がアニメ化。
[Stella] アニメ化はいいけど、媒体がぜんぜん書いてない
[File] ぬおおお、誤爆 T-T
[Stella] 誤爆だったのか
[File] 媒体ねぇ
[File] |_・)TVで放送できるんかな
[sf] アニマイスターというレーベルの第二弾か
[sf] 高品質アニメということらしい
[sf] 第一弾のインタールードがOVA(+スカイパーフェクTV!でのプレミア放送)なので
[sf] 同様だろうかと
[File] ほむほむ
17:46:07 ! MELTDOWN (Leaving..)
17:52:57 + toubousya(~chocoa@flets342.harenet.ne.jp) to #もの書き
2004/06/17 18:00:00
18:23:28 ! Yad_work (帰る)
18:26:12 ! siseruX23 (shutdown -h now)
18:36:51 + MakotoK(~username@132.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
18:41:13 azusa -> azu-eat
18:44:28 + OTE(~metral@FLH1Aaf158.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:48:50 LunaWorks -> Luna
18:54:09 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
18:57:33 + miburo(~miburo13@r241038.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/06/17 19:00:00
19:14:01 Luna -> LunaAway
19:19:54 toubousya -> toboHan
19:21:38 kairi -> kairi_Awa
19:27:31 kite_____ -> kite
19:30:03 + Yad_sleep(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:30:59 Yad_sleep -> Yad_cook
19:31:03 Yad_cook -> Yaduka
19:35:20 Bal_sleep -> Ball_Mesi
19:35:34 + kaji(~kaji@u015087.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:37:37 + meltdown(~meltdown@wd100.AFLc5.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:40:37 ! kaji (Leaving..)
[Stella] 富士見ファンタジア文庫の新刊が出ています
19:57:22 miburo -> miburoAFK
19:57:59 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3eaa.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:59:33 + Kakeru(~kakeru@EATcf-326p175.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 萌えがさっぱりわからないあなたにおすすめ
[Kakeru] http://www.ne.jp/asahi/yu-show/sukisuki/imouto/index.html
2004/06/17 20:00:00
[Kakeru] 「妹ゲーム」大全
[TK-Leana] 妹なんて飾りです。えらい人にはそれがわからんのです!
[Kakeru] わかりたくないです。
20:03:10 azu-eat -> azusa
[Kakeru] 妹こそ宇宙の本質なのです
20:06:32 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-151p151.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] ふっ、妹程度で悟りを開いた風な口を……
20:10:49 toboHan -> toubousya
20:18:36 + Prof_M(~moriarty@v006020.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:18:44 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
20:22:06 File -> File_Away
20:24:32 Ball_Mesi -> BallMk-2
20:27:13 gallows_ -> gallous
20:28:07 gallous -> gallows
20:33:01 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p151.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:54:23 + matuya(~caw-syste@FLA1Ack217.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:58:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2004/06/17 21:00:00
21:02:27 LunaAway -> Luna
21:10:24 File_Away -> File
21:13:33 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aab189.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:32:18 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aer054.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:39:39 ! Stella (Leaving...cotton)
[sf] ふむ。
[sf] 『ARIEL読本』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02452225
[sf] 予約開始。
[Yaduka] ……ドラマCD付き……
[Yaduka] 昔の奴かなぁ?
21:59:04 + catpunch(~username@p1036-adsao12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[matuya] スクールランブルの5が出てたので購入。
2004/06/17 22:00:00
[matuya] よく見ると限定版であった。
22:00:11 + Catshop(~sakurai_c@clientpas140.across.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] ぎゃー
[Yaduka] しまったー、買い逃したぁ
22:01:01 ! Luna (Connection reset by peer)
22:01:42 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] School rumble(週刊少年マガジンコミックス http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02364835
[sf] School rumble 5(週刊少年マガジンコミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02444661
[Yaduka] アニメ化も決まってますます勢いにのる作品ですネッ
[Yaduka] ………でもCV紹介に野郎の分が……
[TK-Leana] どっちかっていうとあのマンガは野郎どもの方が魅力的だと思うのでした
[Yaduka] そういや、ハーレム状態ではないのよねぇ
22:05:46 ! ko_iti (ぐー)
[TK-Leana] つうか、少女漫画っぽい
22:09:25 Luna -> LunaAway
22:12:49 miburoAFK -> miburo
22:17:17 LunaAway -> LunaOfuro
[TK-Leana] http://blog.livedoor.jp/leana/archives/1199289.html
[TK-Leana] 小出しに続ける
[miburo] はやいなー
[sf] ほほう。
[sf] ちなみに、殺す気の相手に見られていることそのものが、たいていの人間にとってこのような反応を引き起こすらしい。反撃しなければ殺されると分かっていても、たいていの場合相手を殺そうとすることができないのだそうだ。
[TK-Leana] どうも調子良いときはその後の反動が心配になります。なんとか一つの話完結するまでがんばりたい
[Kakeru] 元気ですね
[TK-Leana] ふむふむ
[miburo] 相貌→双瞳だと思う
[sf] 戦争における「人殺し」の心理学(ちくま学芸文庫) の紹介 http://military.cre.jp/irc/2004/06/20040617.html#140000
[TK-Leana] 双眸かな
[miburo] おお。
[sf] 人は人を殺せない。
[Kakeru] 異議あり
[Kakeru] 11歳でもあっさり殺してます
[sf] 2%くらい平気な人がいるそうです。
[TK-Leana] それは殺すと言うことを分かっていないだけだと
[Kakeru] ふむむ
[sf] 戦場でも平気なのは2%程度です
[sf] 色々興味深い本であります。
[TK-Leana] その辺踏まえて月姫とか考えると、主人公がどんな感じに異常かよくわかるなぁ
[tatsu114] そういえば、なんかの本で
[tatsu114] 太平洋戦争だか、第2次世界大戦だから
[sf] 村人が冒険者に頼むのもわかるというものです。殺せるやつら。
[miburo] おー
[TK-Leana] 和風Wizの人々もそんな感じになっていくんですね
[tatsu114] 多くの兵隊の見てる前で上司に動けない捕虜をさして殺せっていうシーンがあって
[tatsu114] 上司に命令されて、だ
[tatsu114] 殺そうとしても手が動かずに、気が触れてしまったって人がいたな
[sf] まあたいていの場合は、命令だとやっちゃうんだけどね。
[TK-Leana] 責任を組織に転嫁できますからな
[miburo] 正面から刺殺・銃殺より、駅で後ろから線路に突き飛ばすのほうがやりやすそう。殺人以外の行為と共有であるほうが、実行しやすいとかはあるのかな。
[sf] そのログでも紹介しているとおり。
[sf] うん。
[sf] あー、殺人以外の行為と〜ってのは
[sf] 出てないかな
[sf] 合理化の手段としてはあるんだろうけど
[TK-Leana] 間接的な殺人?
[sf] これはことが戦争の話だからね
[miburo] ふみ。
[miburo] 棍棒などの撲るという行動は〜
[sf] まあ死ぬ姿が目の前で見えないだけでもマシで
[miburo] あたりからの演繹ですが
[Kakeru] ぴるるぴるるぴるるぴー
[sf] 銃撃でいいのに手榴弾を使いたがるとか
[sf] そういうのもありました
[miburo] へえ
[TK-Leana] 爆発で吹き飛ばした方が自分で手を下した感が無いのかな
[miburo] 直接「人」を狙わなくても死んでくれるからとか
[miburo] 銃撃だと肉に当てないといけないからイヤン
[sf] 声は聞えるけど、見えない。というのがいい。
[miburo] なるほど
[sf] 声が聞こえるのは嫌だけど、見えないだけまし。
[sf] 見えるけど顔が見えないだけまし。
[azusa] | ・) ちなみに「11歳」も背後からだった気がします
[sf] 顔が見えるけど目が見えないだけまし。
[sf] とかそんな感じ。
[miburo] ということは
[sf] おそらくテレパスに人は殺せない。
[miburo] 狙撃兵ってのは、技量だけでなく精神面でも選ばれし人か。
[miburo] あー
[sf] 狙撃兵はスコープ越しなので抵抗感がないらしいです
[miburo] そういうものかー
[sf] まあ程度ではありますが、かなり弱められるらしい。
[TK-Leana] ニュータイプの人とかよく戦争できるよなぁ
[miburo] 米イラク戦争で、米兵がへんな装備つけてたのもそれかな<ヘルメット越し
[miburo] #その効果もあるかな
[sf] あるのかもねー。この本は米軍の士官学校の教科書だし。
[TK-Leana] ゲーム感覚で人が殺せる装備とか出来たら、恐ろしいなあ
[sf] 砲撃やなんかは、トラウマをうまないそうな。
[File] 逆シャアのMSってそんな感じじゃなかったっけ?
[File] ゲームよりもリアルじゃない画像に置き換えられて表示
[miburo] そう考えると、確かにテレパスは超感覚で死を実感
[sf] 狙撃はまだ心理ダメージがあるけど、砲撃になると「撃つことを拒絶した例は皆無」というクラスまで心理的抑制が除かれる
[miburo] サイコキノの方が楽そうだ。鉄骨を落として立ち去るだけ
[sf] やー、それは自分でやった実感があるので、難しそう。
[Catshop] ふむむ。面白げ。
[miburo] 超能力で気軽に殺人するにはどうすればいいだろう
[Catshop] 簡単。
[Kyrie] ヒュプノなら自分自身に暗示かけるとか
[Catshop] 相手にトラウマちっくな幻を見せる。
[sf] 必要なら殺せて、それによるダメージのない2%の人。
[sf] なら平気です
[miburo] それ以外前提。
[File] テレキネシスで物を運んでいると思ったら
[sf] どんな手段をとるにしても、相手が目の前に居たら決意もにぶるというものです
[TK-Leana] やっぱ間接攻撃かな
[File] 実は爆弾を運ばされていた超能力者とか
[File] お話に出来そうですな
[sf] 権威者の要求、集団免責、物理的距離、心理的距離、を応用しますか。
[miburo] 要は風が吹いて桶屋が儲かる式に死んでくれるのが楽なわけだから
[Catshop] テレパスで相手の抑制のタガを外す。
[sf] 偉大な指導者が何度も、まず小動物から殺させて慣れさせ、命令する。
[Catshop] → お酒を呑みすぎてアルコール中毒
[miburo] 洗脳かぁ
[sf] 一人でやるのではなく協力して行なう
[sf] 遠隔作用で行なう
[TK-Leana] 幼いころから抵抗無い様に育てると言うのも簡単そう
[sf] 間接的ってのもそうだね
[sf] 心理的に「我々に劣る猿共」などの合理化を行なう
[sf] などの処理により可能になるとは思います。やったあとで辛いだろうけど。
[Catshop] 相手に覆面を被せる
[TK-Leana] 異教徒は人じゃない
[Catshop] 縫ぐるみを着せる
[sf] 実のところ「殺させる」こと自体は洗脳でできます。これがベトナム戦争での訓練に指摘された「条件付け」です。
[Catshop] 箱の中にいれて、上から重いものをテレキネシスでたたきつける
[sf] 命令されたらそのとおりに自動的に動き射撃し殺す。
[Catshop] パブロフの犬を育てるわけですね
[sf] そのために人型の、リアルな人形を利用して訓練する。
[sf] 反復訓練により叩き込む。
[miburo] 逃げるやつはベトコンだ。逃げないやつはよく訓練されたベトコンだ。
[sf] これでも個人で直面すると戦えないものなのですが
[Catshop] 集団で責任を分散するわけですね。
[sf] 集団で、命じられれば、ほとんどの人がちゃんと撃てるようになる。
[sf] 集団免責+権威者の要求 ですね
[File] |_・)芝村的に言うと「息をするように殺す」ですな>条件付け
[Catshop] つまるところ心理的に『ボクが殺したんじゃない』って状況を作るわけですね。
[sf] ただまあ、条件付けをしたところで、生理的嫌悪の発生は抑止できなくて
[miburo] ある程度の集団を指揮するなら、「よく狙え」ではなく「適当に撃て」のほうがいいのかしらん。
[Catshop] 面制圧効果も狙えますね
[sf] 帰還後の社会的仕打ちもあいまって、結果としてベトナム戦争では帰還兵の心理状態が酷いことになったわけです
[File] 制圧射撃がメインですなぁ
[Catshop] うむうむ
[Catshop] ──しかし、厭な話だ。人を殺せる人を作る方法論なんて。
[sf] モンゴル軍の射撃方法でもあります>かこんで「そのへんに撃つ」
[miburo] ガンスリンガーガールの娘たちもそんな条件付けがされてるんだろう。
[PaLiLitH] それじゃあ2%の人を探す方法論で。
[sf] でまあ、条件付けでは罪悪感は消せないのであった。洗脳にはできることとできないことがある。
[Catshop] # しかし目を逸らしてなかったことにすると、頭の良い権力者に利用されていつの間にか人殺しにされる
[sf] 空軍のエースとかですね>2%のひと
[sf] 空軍についての調査では「子供のころ、喧嘩ばかりしていた(いじめではなく、強い相手でも喧嘩をふっかける)」という話でした。
[Catshop] ふむむ。
[Catshop] 殺人さえも、チャレンジになっているわけですね。> 2%のひと
[sf] 必要ならやる。
[sf] やれる。
[sf] というだけですけどね
[Catshop] つまり『人を殺すことへの抵抗』ってのは心理的な壁になっていて──
[Catshop] その心理的な壁(たいていの人は乗り越えようとさえ思えない)が、目的を達成するための『障害』であるなら、排除できる──みたいな?
[sf] 必要なら容易にできてショックもない。だからといって、普段からやるわけではない。
[File] んーむ、「殺した人」をみて「自分がこのように死ぬのではないか」という恐怖を感じてるのではないのか。
[Catshop] ハリウッドのヒーローや少年漫画の典型的ヒーローとイメージがかぶりますね。
[sf] ちがうのです
[sf] 殺されることの恐怖ってのは、実はたいしたものではないらしい。
[sf] というのが調査の結果なのでした。
[TK-Leana] 殺すことのほうがよっぽど怖いと言うことか
[sf] 戦場で殺そうとしたことのない人は「殺されうることが嫌なのだ」と思いがちだけど、戦場から帰った人は「殺さなければならないこと」のほうが嫌なのだと言うのだそうです。
[Catshop] ふむふむ。
[miburo] めもった。
[sf] 「自分が死ぬかもしれないこと」よりも「仲間を死なせてしまうのではないか」ということのほうが恐ろしい
[Catshop] 不思議なものですね。
[TK-Leana] 人間は本能の壊れた動物であるとかないとか
[sf] という言説があるけど、うそっぱちである
[sf] と書かれてますな
[Catshop] なにっ。嘘っぱちなのですかっ。> 仲間を死なせてしまうのではないか
[sf] いあ「人間は本能の壊れた動物である」というのは嘘っぱち
[Catshop] あぁ、なるほど。それなら納得。
22:57:28 miburo -> miburoAFK
[sf] 戦争における個人の行動は、動物における同種同士の闘争と全く同様に「闘争」「威嚇」「逃避」「降伏」に分けられるという。
22:58:13 + NM(~NM@acykhm027203.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] ただ「闘争」であってさえ「同族殺し」には抵抗が強い──わけですね
[sf] 弓に比べて発射速度でも殺生力でも劣るところの多かった鉄砲が多用された原因の一つとして「威嚇」の効果に着目してます。
[sf] 殺さない程度の闘争、になりがちなのね。同種同士だと。
2004/06/17 23:00:00
[Kakeru] おやすみなさい
23:01:02 ! Kakeru (CHOCOA)
[Catshop] # おやすみなさいませ〜
[Catshop] しかしながら別の一方で、同種の中の弱い個体を婉曲的に死に至らしめることはいかにも
[Catshop] 多いように思われます。
[sf] 食べ物をまず自分から食べるとか、従わなければ撲るとか、餌の少ないところに追いやるとか
[sf] まあそういうのは普通に動物でも「自分の生存のため」やることですな
[Catshop] あぁ、サルの世界でもありますね
[sf] 同種の戦いの抑制となわばりからの排除は、ガラガラ蛇だろうと魚だろうとあるので
23:06:27 kairi_Awa -> kairi
23:08:08 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:08:23 LunaOfuro -> Luna
23:15:28 ! NM (Down,down,down...)
23:16:17 + nmasaki(~nmasaki@ZJ006204.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:16:41 miburoAFK -> miburo
[miburo] うん
[miburo] 報道されるからそう思えるんではないかと
[miburo] <人は同種間でやたら殺しあう
[miburo] 否定できない側面はあるにせよ
[miburo] 虫や動物もやりたい放題やってるんちゃうかな
[Catshop] 戦争を見てても思いますし、テロ見てても思いますし、イジメを見てても思います。
[Catshop] イジメ→自殺なんてのは、確かに報道されるからなんでしょうけども。
[Catshop] ──まぁ、でも、突き詰めて言うと印象論と言えば印象論。
[Catshop] でも、だからこそ逆に印象が拭い難いというのはあるみたいです。
[sf] 人間は数が多いからな
[sf] まあ、それなりに抑制の外れた個体はどんな種にでもいて
[sf] そういうの「も」いることが適応的には必要なのだろう
[Catshop] まぁ、理屈はわかっても、割り切れないのが人間とゆーもの。
[sf] 同種のふりをした敵などに対する抵抗力がなくなるからな
[Catshop] うぎゃー。> 同種のふりした敵
23:25:31 + NM(~NM@acykhm027203.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo] れぷりかんと
[miburo] すなっちゃー
[sf] まあ同種のふりをした敵は多いもので。特に魚類とかだと。
23:27:24 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
[sf] 魚類だとサイズが違う同族を食っちゃったりもしますがまあ。
[Catshop] ふむむ──
[miburo] わりとベタな戦略なのかな<同種の振り
[miburo] 虫とかでも多いし
[sf] でしょうね
[Catshop] よく考えると、この一連の話題、『人間の振りした人間の天敵』な話で定番なものが一通り揃ってますね。
[miburo] つまり
[miburo] 人間のふりした2%の
[miburo] 人間をためらいなく殺せるなにか。
[miburo] #ネタですよ
[Catshop] 『人間は人間を殺せない』だの『自分の手を汚さないなら他人を殺せる』だの──
[Catshop] 『相手は人間じゃないと思ったら殺せる』だの。
[sf] ちなみに、ためらいなく殺せるといっても、内実はいろいろなわけです。喜んで殺すのも、必要だから殺すのも。、
[miburo] ういうい
23:33:31 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 一億五千万人のうちの2%は300万人か
23:43:06 + fukaNote(~fukanju@ZE174017.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「風の王国」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02448138
[Stella] 文成公主の話を、うまく恋愛小説にしたてています
[sf] ほほー
23:48:23 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] #ただいまおやすみなさいませ。
[Stella] 中国の正史とチベット側伝承の相違までネタにしている
[sf] ふむふむ
23:53:31 + akiraani(~akiraani@ackube002209.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:53:34 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[Stella] #中国正史のとおりだと、ヒロインがじじいと結婚することになって、コバルト的に非常にまずい
[sf] (;^^)
2004/06/18 00:00:01 end