#もの書き 2004-06-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-06-03をご活用くださいませ。

2004/06/03 00:00:00
[matuya] 歩兵の本領、を買ってきた。
[matuya] 浅田次郎読むのも久々だなあ。
00:02:49 BallMk-2 -> Bal_sleep
00:04:11 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
00:05:17 ! ko_iti (ぐー)
[sf] あしたのロボット http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02230121
[sf] > 「鉄腕アトム」に描かれた未来、ではないけれど―。人間とロボット、ともに永久ではない存在の共生の形を模索した5編を収録。「せつない未来」を描いたロボット小説集。
[sf] 歩兵の本領(講談社文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02431114
00:07:16 ao -> ao_away
[sf] お
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01110000.tpl
[sf] 2004年5月24日 〜 2004年5月30日文庫ランキング一位は
[sf] でたまか 黄昏落日篇(角川文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02446499
[sf] らしい
00:16:38 + akiraani(~akiraani@ackube005205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[matuya] お。
[matuya] 神州纐纈城を
[matuya] 石川賢がコミック化か。
[PaLiLitH] なんと、。
[matuya] ……ああ。また終わらないな。
[akagane] うむ
[soutou] それは
[matuya] 間違い無い。
[akagane] 終わらないだろうなぁ
[soutou] つまり、石川漫画になるということですね(ぉぃ
[PaLiLitH] 木端微塵切り。
[matuya] ていうかあの人が書くと神州豪傑城になってしまうだけだが。
[soutou] 原作とは関係なく
[matuya] 千点でバイオレンス1発で宇宙の戦いは空間の奪い合いでこれが進化のエネルギィなわけですよ。
[soutou] http://www1.u-netsurf.ne.jp/~internet/d/200405.html#d27_t1
[soutou] こんな感じに(ぉぃ
00:25:52 Yaduka -> Yad_Furo
[matuya] とりあえず目玉はグルグルで。
00:30:55 CshopZZZ -> Catshop
00:33:21 akiraani -> ani_furo
00:34:08 Catshop -> CshopBath
00:35:00 Yad_Furo -> Yaduka
00:48:59 ao_away -> ao
00:49:39 Kyrie -> KyrieFuro
00:51:40 + akiraani(~akiraani@ackube005205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:57:50 ! [syo] (落とし)
00:58:16 CshopBath -> Catshop
00:59:04 ! soutou (ネルー)
2004/06/03 01:00:00
01:06:41 + ENO(~enokino@p8035c4.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] こんばんは〜
[ao] こんばんわー
[akiraani] こんばんわ
[ENO] 世間では「深夜」なのに人がいる……つまりここは「世間」ではないということかな(笑
[ENO] 上か下かはわからないけど「俗世」では無さそうだよね
[akiraani] そうですか?まだ会社から帰ってきて一時間もたってませんよ私(笑)
[ENO] 世間的には「深夜」って何時くらいから何時くらいまでをいうのだろう?
[akiraani] ここの世間では、午前4時から午前9時くらいまででしょうか(ぉぃ
[ENO] 青少年愛護条例とかでは午後十一時以降を「深夜」と定めているみたいだけどね
[ao] 近所の本屋が閉まる頃合…
[ENO] その昔セブンイレブンが、本当に午前7時から午後11時だった頃を知っているのは、トシヨリなんだろうなあ
[akiraani] 夜というのであれば23:00から翌08:00までなのは確かですが。だいぶ廃れましたけど(謎
[ao] 子供の頃はそうだったような気が>セブンイレブン
[Stella] あー、もうこんな時間か
[akiraani] AM22PM7……
[ao] あとまぁ、学生の頃、大学から一番近いコンビニはその位に閉まってた…
[akiraani] AM11PM7の間違い……
[ENO] 常識というのは、人それぞれで、地域によっても変わるんだよね、たとえば東京23区内に住んでいる人の「すぐそこ」と北海道に住んでいる人の「すぐそこ」とは明らかに違うだろうし
[Stella] 同じ人物でも、自宅にいるときの「すぐそこ」と、実家に帰ったときの「すぐそこ」ですら違います
[Stella] 私だけの特殊論かな
[ENO] 昔、バイクで北海道ツーリングに行って、友人のバイクがガス欠になって、通りすがりの人に「一番近いガソリンスタンドはどこですか?」と聞いたら「すぐそこだよ」と言われて、えんえん十一キロバイクを押した記憶がある
[ao] 11キロ…東上線だったら10駅いける
[ENO] 予備に積んであったガソリン缶を落としたのに気が付かなくて、こっちのバイクもガス欠になってしまって、二人仲良く一直線の道路をバイク押し。
[akiraani] そしてどちらともなくつぶやく「自転車に乗っていればこんなことには……」
[ENO] 下り坂が、あんなに嬉しかったことはない、思わずニュートンに感謝の祈りを捧げた「あなたが万有引力を発見してくれたおかげです」(ちょっと違う)
[ENO] へたりこんで、「もういいや」と思うんだけど、道路わきに立っている「クマに注意!」の看板を見るたびに、「こんなところでビバークはできねえ!」
[ENO] 去年十年ぶりくらいに、家族を連れて北海道に行ったんだけど、ガソリンスタンドとコンビニがものすごく増えていて、びっくり。
[ENO] それにしても、ずっと道路を走っていて、いきなりポツンとコンビニがあると、ほっとする、より妙に不安になる。
[ENO] ああいった「荒野のコンビニエンスストア」の従業員は怖くないのかな
[ENO] 朝になって売上金を確認するとレジの中に紙幣のかわりに木の葉っぱが……
[ENO] ……さては、夕べ「いなりずし」を買っていった女の子は……なんてことはないのかな(笑
[PaLiLitH] 店員もそっち方面の人だからうまくいってるんですよ。
[akiraani] 店員「ほんとっすよぉぉ、信じてくださいよ店長ぉぉ」 店長「じゃあおまえの荷物の中にあるこの金は何だ」 店員「(ちっ)」とか(まて
01:29:19 ! i-Sam (CHOCOA)
[ENO] 荒野のコンビニエンスストアを舞台にしてお話が作れそうだね
[ENO] どっちかというと「マンガ」の原作向きかもしれないな
[akiraani] あれですな、山奥で大雨にあって、ぽつんと見えた灯に向かって走っていったら宿屋があったとか、そういうパターンの現代版
[Stella] 山奥で大雨にあって、ぽつんと見えた灯に向かって走っていったらコンビニがあった
[ENO] びしょ濡れでコンビニに入って、とりあえず雑誌でも読むか、と雑誌コーナーに行って、ひょいと目の前の窓を見ると、そこに店内が映っているんだけど
[ENO] どう見ても店員や、横にいる立ち読み客の姿が普通じゃない。
01:32:31 Yaduka -> Yad_sleep
[ponzz] 中山峠のコンビニはぽつんだけど、人気があって人も多いんだよなぁ
[ENO] あわてて雑誌から目を上げて店内を見回すんだが、そうやって見える姿はごく普通の人間
[ENO] いや、それ、全部「人」じゃないかもしれない(笑
[ponzz] くわっ
[akiraani] 隣で立ち読みをしているひょろ長色白でぼさぼさ髪の青年は、なぜかレディースコミックを一心不乱に読みふけり(ぉぃ
[Prof_M] #熊とか梟とか
[Prof_M] <人じゃない
[Prof_M] #全部カムイ?
[akiraani] #全部ヒルコ(まて
[ENO] 妖気があって妖怪も多い
[ENO] 目の細い上品な少女が「いなりずし」山ほど買い込んでレジに持って行ったり、
[ENO] 小太りの腹が出た中年親父が「緑のたぬき」を山ほど買い込んだり
[ENO] そういう客ばかりだったら、そのコンビニは怪しい
[Prof_M] レジでは,レジスターでなくそろばんで勘定を
[ENO] 大福帳でしょうね
01:38:20 + kaji_(~kaji@s027027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] 算木とか?
[akiraani] バーコードの下に書いてある数字がなぜか漢数字とか
[ENO] 「最近は供物も減ってのう」「景気が悪いと賽銭も上がらんから」なんて会話がぼそぼそと聞こえてくる
[Catshop] # 千と千尋を思い出しますね。
[ENO] 「もっけ」とか
[ENO] 最近そういった話が受け入れられるようになったのは、やっぱり「千と千尋」の影響があるんだろうな
[ENO] カタカナの「モンスター」ではなく「妖怪」「物の怪」の話
[Prof_M] …北海道の連中は仲間はずれ,と。
[ENO] いや、内地の開発が進んで、行き場を失った物の怪たちが、地脈に開いたトンネルを使って北海道に逃れたかもしれない
[ENO] 原生林のある場所でなければ生き延びることのできない連中が多そうだ
01:46:15 ! ao (ぐだーない。)
01:46:24 KyrieFuro -> Kyrie
[Prof_M] いあ,漢字表記ではないので<ユカラの住人達
[Stella] コロボックルなど、もともといたものはどうなったんだろう
[ENO] 共存しているんだと思うね、彼らも昔は本土にいたわけだし
[Prof_M] 内地から渡ってきた物の怪が神様になってたり?
[ENO] 「カムイ」に「化無為」という字を当てた文もあるぐらいだし
[ENO] 人間みたいな狭い考え方はしないんだろうね、あの方たちは
[ENO] それにしても、コンビニで冷凍食品を買ったら、レジにいた色白の女の子が、手に持った冷凍食品に「ふっ」と息を吹きかけて
[ENO] 「これで、あと八時間は持ちますよ」なんて言って笑った怖いだろうな
01:55:33 ! kairi (Connection reset by peer)
[azusa] | ・) 萌え
[Kyrie] 萌えるけど
[Prof_M] 冬でも“冷房”が効いてる
[Kyrie] お近づきには(がたがたがた
[ponzz] コロポックルはもともと、アイヌが北海道に住む前にすんでいた先住民族たという噂をきいたことがあります
[ENO] 「この店で、こういったサービスをしていることは、絶対に他言無用ですよ」
01:57:38 ! akiraani (Leaving..)
01:58:28 Luna -> LunaSleep
[Stella] 「〈美少女〉の現代史」よみおわり
[ENO] おお、次々に皆さんが落ちてゆくなあ、と思ったらもうこんな時間ですな
01:59:13 Catshop -> CshopBath
[Stella] 2時近くになりました
[ENO] そろそろ仕事に戻ります
[Stella] がんばってください
2004/06/03 02:00:00
[ENO] ああ、どうして〆切に追われていると、こうやって別の話が思い浮かぶんだろう
[ENO] んでもって、えてしてそうやって浮かんだ話は面白そうに感じるものなんだよね
[Stella] (^^;;;
[ENO] でも、まあ、こうやって誰かと話すと、少しそういった欲求も消えてくれるから、気分的には楽だよね
[ENO] ではでは、お付き合いいただきましてありがとうございまして
[ENO] 訂正「ありがとうございました」
[Stella] 私も退散します
02:04:05 ! ENO (CHOCOA)
[Stella] それではまた
02:04:16 ! Stella (Leaving...cotton)
02:05:20 CshopBath -> CshopZZZ
02:13:09 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
02:23:26 ! Luna-i (再起動します。)
02:24:17 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
02:30:26 ! Luna-i (再起動します。)
02:31:17 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
02:33:26 ! ponzz (CHOCOA)
02:37:26 ! Luna-i (再起動します。)
02:38:00 ! Prof_M (......and then there are none......)
02:38:17 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
02:44:26 ! Luna-i (再起動します。)
02:45:18 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
02:51:27 ! Luna-i (再起動します。)
02:52:18 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
02:58:28 ! Luna-i (再起動します。)
02:59:17 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/06/03 03:00:00
03:05:27 ! Luna-i (再起動します。)
03:06:17 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
03:10:16 ! NM (Down,down,down...)
03:15:27 ! Luna-i (再起動します。)
03:16:19 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
03:16:26 + kairi(~kairi@m063146.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:22:28 ! Luna-i (再起動します。)
03:23:19 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
03:29:28 ! Luna-i (再起動します。)
03:30:11 + kaji(~kaji@m114133.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:30:18 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
03:36:28 ! Luna-i (再起動します。)
03:37:19 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
03:38:22 File -> File_Away
03:43:28 ! Luna-i (再起動します。)
03:44:20 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
03:50:29 ! Luna-i (再起動します。)
03:51:21 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/06/03 04:00:00
04:00:30 ! Luna-i (再起動します。)
04:01:21 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
04:07:30 ! Luna-i (再起動します。)
04:08:20 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
04:13:44 ! nmasaki (Connection reset by peer)
04:17:30 ! Luna-i (再起動します。)
04:18:21 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
04:24:30 ! Luna-i (再起動します。)
04:25:20 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
04:34:30 ! Luna-i (再起動します。)
04:35:21 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
04:44:31 ! Luna-i (再起動します。)
04:45:22 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
04:51:31 ! Luna-i (再起動します。)
04:52:22 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
04:58:31 ! Luna-i (再起動します。)
04:59:22 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/06/03 05:00:00
05:05:31 ! Luna-i (再起動します。)
05:06:22 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
05:12:32 ! Luna-i (再起動します。)
05:13:22 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
05:19:32 ! Luna-i (再起動します。)
05:20:23 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
05:21:45 kairi -> kairi_Awa
05:29:32 ! Luna-i (再起動します。)
05:30:23 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
05:39:33 ! Luna-i (再起動します。)
05:40:23 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
05:49:34 ! Luna-i (再起動します。)
05:50:23 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
05:56:33 ! Luna-i (再起動します。)
05:57:24 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/06/03 06:00:00
2004/06/03 05:59:31
2004/06/03 06:00:00
06:03:02 ! Luna-i (再起動します。)
06:03:54 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
06:10:03 ! Luna-i (再起動します。)
06:10:54 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
06:17:03 ! Luna-i (再起動します。)
06:17:54 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
06:24:03 ! Luna-i (再起動します。)
06:24:55 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
06:31:03 ! Luna-i (再起動します。)
06:31:16 LunaSleep -> Luna
06:31:51 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
06:38:04 ! Luna-i (再起動します。)
06:38:55 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[Yad_sleep] hi
[Yad_sleep] っっっs
[Yad_sleep] sssss
[Yad_sleep] gya-
[Yad_sleep] 失礼。
[Luna] おはようございます
[Yad_sleep] おはようさまです
2004/06/03 07:00:00
07:00:05 ! Luna-i (再起動します。)
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:55 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
07:07:05 ! Luna-i (再起動します。)
07:07:53 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] ずるずる
[sf] 〈美少女〉の現代史 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02443895
[sf] >[ENO] ああ、どうして〆切に追われていると、こうやって別の話が思い浮かぶんだろう
[sf] >[ENO] んでもって、えてしてそうやって浮かんだ話は面白そうに感じるものなんだよね
[sf] >[ENO] でも、まあ、こうやって誰かと話すと、少しそういった欲求も消えてくれるから、気分的には楽だよね
[sf] それだからチャットは危険な側面も。満足してしまって書かなくなるとヤバい。
07:19:43 ! kaya-n (さいなら〜)
07:23:05 ! Luna-i (再起動します。)
07:23:55 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
07:32:35 ! catpunch_ (Leaving..)
07:36:18 Luna -> LunaWorks
07:45:36 ! Luna-i (再起動します。)
07:46:27 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
07:55:37 ! Luna-i (再起動します。)
07:56:04 Yad_sleep -> Yad_Away
07:56:28 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/06/03 08:00:00
08:12:32 fukaHPawy -> fukaHP
[fukaHP] おはようなのです。
08:15:53 + fukaNote(~fukanju@p3065-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:16:44 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1145-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:27:25 + NM(~NM@acykhm030099.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:38:14 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p110.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:38:50 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 今月の新書販売予定表 http://www.kyt-ysc.co.jp/kyo/book/hyo/shinsyo/s-0406.htm
[Stella] 今月の白石ノベルズのタイトルは元気がないなあ
08:46:08 ! Luna-i (再起動します。)
08:46:59 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] (;^^)
[sf] しかしまあジハード艦隊はなかなかアレです。
[sf] イスラム国家日本とか妄想してしてしまいます
[akagane] いやそれより歴史群像の
[akagane] 『日本歴史大戦(4)』
[akagane] もとい
[akagane] 『日本世界大戦(4)』
[akagane] 日本
[akagane] 世界
[akagane] どっちの大戦でしょうか
[sf] 著者は森詠。これはあれですね、日本朝鮮〜とか日本中国〜とか書いていた人ですよね。
[sf] つまり日本VS世界ではないかと推測
[akagane] ああなるほど
[sf] 日本世界大戦 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C6%FC%CB%DC%C0%A4%B3%A6%C2%E7%C0%EF&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] > 200X年、新世紀の世界は、大国・アメリカそして中国を中心とした国際関係の構図が描かれていた。しかし、2国間の緊張は沸点を迎えつつあり、日本はいやおうなく、この対立構図に組み入れられることになるのだった!
[sf] 1 朝鮮の赤い虎
[sf] これはあれかな、むかしのやつをシリーズとして再編したのかな
[sf] そういうわけでもないようだな
[sf] つまり新シリーズ第一部朝鮮編
[sf] というところか
[fukaHP] ふむ。
08:59:39 ! Luna-i (再起動します。)
[fukaHP] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0406/02/news028.html 超著作権……
2004/06/03 09:00:00
2004/06/03 09:00:13
09:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:31 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] こういうおもしろおかしくネタで批判をして、それを報道が取り上げるというのは、実に恣意的ではありますが。
[fukaHP] 確かに鳥羽僧正の著作権は切れているが
[fukaHP] 名画の実物を財産として保有している人からすると、「勝手に使われた」という感覚になりそうだ。
09:02:56 + yaduka(~username@airh128014042.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ま、所有権と著作権を混同するのは問題なんだよねえ
09:04:18 + yaduka_(~username@airh128002076.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:04:46 yaduka_ -> Yad_work
[sf] 京都新聞の記事でコメントしている人たちは「このビデオは俺が買ったものなんだから、自由にして良いだろ」と同レベルの著作権認識
[sf] なんだと自覚してるんだろうかねえ
[fukaHP] 実際、10年に一回しか公開しない秘仏とか門外不出にしている絵を、デジタルアーカイブとしていつでも見られるとありがたみがなくなる〜とか
[fukaHP] その辺になるとまた別の問題になりそうだ。
[sf] うん。ただ、それは「著作権」とは全く関係ないわけですよな
09:07:31 siseZZZ -> siseruX23
[fukaHP] 関係ないですなぁ。
[sf] そのへんをはき違えると、著作権がぐちゃぐちゃになるだけなのだ
[Yad_work] Winnyの作者を逮捕したのと著作権の問題とはまた別のモンの気がするのですがー
[MELTDOWN] 「保有しているものは、画像を含めて自由にできる権利」と解釈しているのかなぁ
[Stella] ITmediaは著作権侵害してるんだろうか(トップ画像ね)
[Yad_work] まあ、どんな物でアレ作ることには色々コストがかかって大変なんだが
[Yad_work] その辺を考えて居るんだろうかのう
[sf] なにか手間がかかったから自分の著作物なんだ、という混同もあるよね。これは間違いだけど。
[fukaHP] うむ。
[Yad_work] 作ることの手間じゃない手間ですか
[fukaHP] 創作性がないと著作物とは認められない。
[fukaHP] 創作的な手間がかかってないとだめです。
[Yad_work] つまりスキャニングやアップロードとかアーカイブファイルにまとめたりとかですね <創作的な手間じゃない手間
[akagane] そう。創造性が重要。たとえばガンダムは著作権があるが。
[fukaHP] ですな。
[sf] 写真の著作物についての話を調べるといいんだけど
[akagane] ガンプラを組み立てるという創造性があれば著作権はわしのもの
[sf] 純粋に忠実になるようにくふうすると複製で著作物でなくなるのですよ
[sf] むしろそのほうが手間はかかるだろうけど
[Yad_work] それにオリジナルの塗装をすればどうなんだろー <ガンプラ
[fukaHP] 立体>平面 だと著作権が発生するけど
[fukaHP] 平面>平面忠実コピーだと発生しない
[sf] 同一性保持権の侵害です
[sf] (おい)
[sf] まあ訴えればそうなりそうな気もするが
[fukaHP] >>なお、彫刻を写した写真については、立体的なものを平面的なものにどう表現するかという点に創作性が認められる場合が多いことから、彫刻を写した写真の多くは著作物といえます。
[Yad_work] ヘタレな版権絵も問題になりますか(ごろん
[sf] いやいや、立体造形物の忠実な写真も著作権は普通発生しませんよー。
[fukaHP] ふむ。仏像のグラビアとかも発生しないのかの〜
[fukaHP] ああ、そうか。
[fukaHP] 角度とか背景とかに創作性があればいいけど
[fukaHP] 解説的に忠実な写真だと発生しないのかな。
[Stella] 創造性のある複製は二次著作物となるんですか
[Stella] ガンダムを赤く塗ったとか(違)
[Yad_work] それはキャスバル専用ガンダムに(ごろ <赤いガンダム
[Stella] #海洋堂の創業者の名言(迷言?)です<「××は赤く塗れ!」
[sf] http://www.cric.or.jp/qa/sodan/sodan7_qa.html
[sf] 判例ー
[sf] > 原作品の所有権者はその所有権に基づいて著作物の複製等を許諾する権利をも慣行として有するとするならば、著作権法が著作物の保護期間を定めた意義は全く没却されてしまうことになるのであって、仮にそのような慣行があるとしても法的規範として是認することはできない。
[sf] まあ立体物については表現の工夫の余地があるというわけで、著作物性の有無は論点になるので避けて通るほうが賢明だろうなあ
09:31:10 ! Luna-i (再起動します。)
09:32:00 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
09:41:10 ! Luna-i (再起動します。)
09:42:01 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
09:48:11 ! Luna-i (Connection reset by peer)
09:49:03 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.shinbunka.co.jp/rendo/ebook2003-1.htm
[sf] 新文化 本紙4月24日号1面特集連動ページ「出版社の電子書籍への取組み状況」
09:58:11 ! Luna-i (再起動します。)
[sf] なかなか面白い
[sf] > 「XMDF(シャープ開発のフォーマット。利用している出版社が多い)の費用が高すぎる。このままでは経費倒れに終わる」
[sf] 高いのかー。
[sf] > 本紙の冒頭にも書いたが、「少なくとも『読み物としての電子書籍は売れない』」というのが、かなり多くの出版社に共通する見解である。
[sf] しかし情報源なら携帯コンテンツのほうが優越すると思うんだが
09:59:02 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] なので長期的には辛いんでないかな
[sf] > 本紙では、電子書籍について「現状では出版社にとって採算のとれる事業ではない」とし、「参入目的の明確な出版社にとってのみ『先行投資』の価値がある」と結んだ。
[sf] 全くです。
[sf] 目的もなく手を広げても儲かるくらいの市場規模になっとるわけではないからな
2004/06/03 10:00:00
[Kakeru] シャープ一人勝ち
[Stella] Amazon.co.jpの検索結果の表示方法がかわった
[sf] ふむ
[sf] おやほんとだ。だいぶ感じが変わったなあ。
[sf] 表示ソート順を変更できなくなったのはたいそう不便だな
[sf] 検索結果というよりも、キーワード別ページ生成みたいな印象になったね
[sf] そーいや、ジャンル表示が消えたりいろいろバグってたなあ、最近。
[sf] わあい
[sf] 検索結果の絞り込み がバグってる
[sf] 文字が化ける
[sf] キーワードがね
[sf] ははあなるほど、すべてのデータからの検索が新しくなって、和書なら和書とかは古い表示形式のままなんかな
[sf] そして文字コードが違うかなんかなんだろう
[Stella] (^^;;
[Stella] 「〈美少女〉の現代史」の感想言ってなかった
[Stella] 美少女と萌えについて、というより、ジェンダー論・男性学的な話です
[sf] 〈美少女〉の現代史 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02443895
[Stella] ・「美少女」は傷つきやすい。だから強い。
[Kakeru] もえー
[Stella] ・男たちは存在の根拠を失っていく
[Stella] ・「見られる存在」「見るだけの存在」という立場が、おたくに性差を生み出す
[Stella] かけるんは読まないほうがいいです。おそらく完膚なきまでに傷ついてしまいます。
[Yad_work] オタクについて語っているのですか
[Kakeru] 萌えます?
[Yad_work] つまり、「男なんざいらね」と言うことですかのう
[Stella] メンズリブあたりではよく語られてることなんですが<男なんざいらね
[Yad_work] どういう思考経路をたどればそう言う結論になるんだろうなぁ
[Stella] それでも1980年代には「女のために戦う男」がいたのですが
[Stella] 1990年代には、女自身が戦うようになって、フィクションの世界から男の影が薄くなってしまった
[Kakeru] もう男いらんよな
[Stella] ただ、男が美少女を「消費」するように、女が美少年を「消費」しているので、そこからの展開がどうなるかがみもの
[Yad_work] どっちも同じだよう
[Stella] 女は
[Stella] 「消費」されるのに慣れているが
[Stella] 男は慣れていない。男が「消費」されるのに慣れたとき、どんなことが起きるのだろうか。
[Yad_work] 慣れていませんか
[Stella] 慣れてないですね(きっぱり)
[Stella] むろん、ホストのみなさんのようなプロもいますが
[Yad_work] それは「〈美少女〉の現代史」からではない、Stellaさんの実感ですか
[Stella] メンズリブ系の書物を通したものです
[Yad_work] ふむん
[Stella] ただ、「少女である」ということそのものに商品価値がある、という経験は、私ですらあります。
[Yad_work] たしかに「少年である」と言うことに商品価値があるかというと、「少女」のそれよりは小さいですね
[Stella] #もう価値がないがな(がくーり)
[Stella] 少女たちは、その商品価値がどれほどのものかを知っていて、最大限に生かそうとしているらしい
[Yad_work] へぇ
[Stella] 男性向け萌え美少女漫画の描き手に、しばしば女性がいるようなもので
[Yad_work] そう言う意味で「慣れていない」というのならば確かにそうですわな
[Stella] #CLAMPやコゲどんぼのように。しばしば「あざとい」といわれる。
10:39:13 ! Luna-i (再起動します。)
10:40:03 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむふむ
[sf] 男を消費することに慣れるというほうも重要なのかしらん
[Bal_sleep] かも。
[Stella] 消費しまくってますがな(^^;;;
[Stella] BLとかやおいとか
[PaLiLitH] 少し違いますが下にきょうだいがいたから自分が耐久消費財だという自覚が生まれたかもしれません。
[sf] アレが男なのかとか
[galloaway] 男だよー。
[Stella] あー、たしかに
[galloaway] 美少女モノと同じくらいには男でしょう
[Bal_sleep] かもね。
[Stella] そういう意味で、ヤマジュン人気は新しい動きかもしれない
[galloaway] 相手の望むように振る舞う器用さ、そのスキルの平均値が低いんでは。
[sf] まあなまものもあるか
[Stella] なまもの……(^^;;;;;;;
[sf] ただなあ、男の「美少女モノ」は現物由来のマイナー趣味だけど
[galloaway] ホストの人はうまいやね、やっぱ。
[sf] ボーイズラブは違うからねえ
[sf] ふむふむ
[galloaway] テレビドラマ見てると色々ありますよ。専業主夫のやつとかも面白い。
[sf] 相手の望むように振る舞う器用さか。それに相手の望みを支えつつより良い方向への誘導も加味したりすると営業の達人風味。
[sf] なお、服飾その他でも、おばさまがた、おばあさまがたは、話し相手が欲しくて買い物にでかけるものらしく、そのあたりを上手くフォローすると売れるそうです。
[Stella] 中村うさぎも、そこをつかれて買い物症候群にはまったような
[sf] ふみふみ
[Stella] 「〈美少女〉の現代史」最終章で指摘されているのが「視点の肥大化」というもの
[Stella] 個人ニュースサイトやテキストサイト、ウェブログがそうなんだけど、「何を取り上げるか」そのものがウリになっている
[sf] ふむ
10:58:43 ! Luna-i (再起動します。)
10:59:34 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/06/03 11:00:00
2004/06/03 11:00:12
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:54 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa176.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 「萌え萌えジャパン」を見てると http://kodansha.cplaza.ne.jp/hot/moejpn/
[Stella] 日本の現在の不況の業の深さが思い知らされます
[Yad_work] 萌え不況ですか
[Stella] 不況ゆえに、いままでならこっそり楽しむものであった「萌え」がビジネスチャンスとして持ち上げられてます
[sf] ふむ
[sf] > この稿の第1回では「萌え」という行為について、「特定のキャラクターに関する不十分な情報を個人的に補う行為」との定義を引用させていただいている。
[sf] なるほど。
[Yad_work] いや、マニアはしっかりお金落としてくれるからー
[sf] 記号を補完するあれか
[sf] > 作品の中に「萌え」が描かれているわけじゃないだろうと。「萌え」は受け手の側にあるもので、受け手の中で勝手に芽生える衝動だと思うんです
[sf] 感情だから当然ですな
[sf] > 「そのキャラクターについて想像がふくらんで勝手にラブになってしまう」状態
[sf] 以上 http://kodansha.cplaza.ne.jp/hot/moejpn/07/index.html
[Yad_work] 鉄道とか切手は市場が確立しているから拡大には持っていけないんだろうなぁ
[Yad_work] <同じ趣味の物でも
[sf] ブームを繰り返し古典市場になったものは、伸びないからなあ
[sf] 伸びるところに商機があるのであって、安定しているところは規模が大きくてもどうにも。
[sf] 規模ならパチンコの桁は違いすぎるけど、あれをどーにかしようという動きがあるようにも思えないし。
[Kakeru] どうやったら萌えさせられるんですか先生
[Yad_work] ギャンブルですからのう
[sf] 萌えは補完にありというところからすると、矛盾や空白を見つけたら自分でまず埋めてみることから楽しむのがよいのではなかろうか
[NM] パチンコ業界も今はキャラクタもの多いねえ
11:24:14 ! Luna-i (再起動します。)
[Yad_work] 多いですねぇ
[sf] らしいですな
11:25:06 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 日本最古の萌えキャラはトリトンらしい(ころころ)
[sf] http://www.pac-ex.com/amusement/text/bunseki-sijokibo.html
[sf] アミューズメント就職サイトというのがあるらしい
[sf] そこの記事
[sf] > 平成14年 余暇市場全体  82兆9660億円
[sf] > パチンコ業界の市場規模  29兆2250億円
[sf] ばけものだ
[Kakeru] 変態さんだ
[Kakeru] って余暇全体か
[sf] 外食産業に比肩する
[Kakeru] ホテルのご飯はどっちに入るのやら
[sf] アミューズメント就職サイトってのはパチンコ専門の就職サイトらしい
[Yad_work] アミューズメントとはパチンコの別名なのかっ
[NM] 3割占有されてしまうとなあ。
[Stella] デジタル化と編集者 http://www.yomiuri.co.jp/bookstand/news/20040531_02.htm
[Yad_work] まあ、今までもこれからもやることはないからどーでもいいか(ごろ
[Stella] 京極夏彦は、例外中の例外という気がしないでもないが
11:31:15 ! Kakeru (CHOCOA)
[Stella] これからの編集者は「企画者」「プロデューサー」としての役割がもっと重要になってくるわけですか
[sf] 分業しないで作れてしまうひとは一握りだろうしね
[sf] でもまあ、「本を作る」作家という意味で見栄え含めて調整するのは、ワープロ以前の手書き同人では普通だったわけで
[sf] 文芸部でレタリングを勉強したりしたものです
[sf] TRPGで流し込みVSきっちりレイアウトの差違が明白に出てきてしまってるように、文芸でも作品性の表現としての広義のレイアウトが重視される世界はありだと思います
[sf] じつのところ読みやすさや演出効果に直結しますから
[sf] 企画者でありかつ内容に踏み込んで共同で作り上げていくというのは、日本漫画ではよくあるということですが
[sf] ライトノベルでも編集者は同様に重要になっている傾向があると思うし
[Stella] 一般文藝でも「仕掛け人」といわれる編集者の名前が何人か語られています
[sf] 消費される物語では特に、単なる作者だけで作品ができるのではないような方向に進むというだけではないかなあ。
[sf] 編集者を介さない製造直販は、独立できるだけの人気と実力を兼ね備えていないと難しいでしょうね
[Stella] 「電車男」に見る2ch文学の可能性 http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001285.html
[Stella] 2ちゃんねる文学とは大きく出たものだ
[sf] 大受けしている
[sf] 雑誌だって新聞だって最初はそんなもんだし
[Yad_work] 全部縦読みに出来るとか? <2ch文学
[sf] 媒体+文学 ってのは、一時期流行った言い方だと思う
[sf] 整理ログに解説を加えてるので、ノンフィクションな文学といってもさしつかえないと思うよ。
11:43:38 Stella -> Stella_Aw
11:49:45 ! Luna-i (再起動します。)
11:50:38 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[Bal_sleep] 電車男
[Bal_sleep] なかなか手に汗に握る展開
2004/06/03 12:00:00
12:04:19 MorrisZZZ -> Morris
[sf] ぐすぐずというけどちゃんと行動するあたりが、ドラマ的に美味しい
[Bal_sleep] んむ
12:18:16 ! Luna-i (再起動します。)
12:19:07 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
12:25:16 ! Luna-i (再起動します。)
12:25:17 + showaway(~gm@ACCA1Aaa176.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:26:09 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
12:27:02 + showaway1(~gm@ACCA1Aaa146.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:32:16 ! Luna-i (再起動します。)
12:32:58 PaLiLitH -> PaLiAway
12:33:08 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
12:33:21 + showaway(~gm@ACCA1Aaa146.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:39:16 ! Luna-i (再起動します。)
12:40:08 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
12:46:17 ! Luna-i (再起動します。)
12:47:08 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
12:47:48 Morris -> MorrisAFK
12:53:17 ! Luna-i (再起動します。)
12:54:09 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[Bal_sleep] ああ、住人が悶え苦しんでる様が楽しい
12:59:48 Stella_Aw -> Stella
2004/06/03 13:00:01
[Yad_work] 萌え萌えジャパンを読む。
[Yad_work] ……んーなんかこー、微妙にそりがあわん
13:06:17 ! Luna-i (再起動します。)
13:07:08 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] そりそり
[Yad_work] 一般的な萌えと私のそれとは違うのか。
[Yad_work] ……それこそどうでも良いことだな(ごろん
[fukaHP] 人によって微妙に違うのは
[fukaHP] ここのログをみても明らかかと。
[Yad_work] まあ、一端にかけるようになってからと言うことで(ごろごろ
[fukaHP] 萌え萌えジャパンか。
13:19:18 ! Luna-i (再起動します。)
13:20:08 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] ううむ。
[fukaHP] 職場で読めそうにないな(^^;
13:29:18 ! Luna-i (再起動します。)
13:30:10 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
13:36:18 ! Luna-i (再起動します。)
13:37:09 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
13:42:44 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa146.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:49:19 ! Luna-i (再起動します。)
13:50:11 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
13:56:20 ! Luna-i (再起動します。)
13:57:10 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/06/03 14:00:00
14:12:50 ! Luna-i (再起動します。)
14:13:41 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
14:19:50 ! Luna-i (再起動します。)
14:20:42 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
14:29:50 ! Luna-i (再起動します。)
14:30:43 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
14:36:51 ! Luna-i (再起動します。)
14:37:42 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
14:46:51 ! Luna-i (再起動します。)
14:47:43 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
14:53:51 ! Luna-i (再起動します。)
14:54:43 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
14:55:36 + Catshop(~sakurai_c@clientpas132.across.or.jp) to #もの書き
14:56:45 Catshop -> CshopZZZ
14:56:46 kairi_Awa -> kairi
2004/06/03 15:00:00
15:00:52 ! Luna-i (再起動します。)
15:01:42 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
15:07:22 Stella -> Stella_Aw
15:18:19 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 長崎・佐世保市小6女児殺害事件 2人の通う学校の文集から加害女児の性格の一面も http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20040603/20040603-00000799-fnn-soci.html
[Stella] いまどきベタな煽りだな<好きな本『バトルロワイアル』
[sf] 「容姿バカにされた」4日前にも計画 http://www.zakzak.co.jp/top/2004_06/t2004060301.html
[sf] いやー女の子だねえ。これだから恐いんだ。ぶるぶる。
[Stella] 女の子だなあ
[sf] > 相手が見えない言いっ放しのチャットが、女児に2面性を生み出し
[sf] ふつうは陰口でやります
[Stella] 女の子どうしって、ややこしい! http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02330601
[Stella] 女の子の攻撃性の話がいっぱい載ってます
[sf] 陰口が残って読めるようになったことが恐怖の原因ではないかと
[sf] 思いました。
[Stella] なるほど。口頭の陰口だと残らないからね。
[Stella] とうとうサイトバレしたのかー
15:35:23 ! Luna-i (再起動します。)
[Stella] 事件前夜のTVドラマで実行決意 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20040603k0000e040078000c.html
15:36:14 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] で、ネット、バトロワの次は月曜ミステリー劇場
[File_Away] |_・)各新聞社の醜い争いの始まりですな
15:42:23 ! Luna-i (再起動します。)
15:43:15 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
15:47:18 File_Away -> File
2004/06/03 16:00:00
16:01:24 ! Luna-i (再起動します。)
16:02:15 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
16:05:28 MorrisAFK -> Morris
16:05:30 + ao_work(~chocoa@tky6-p130.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
16:11:24 ! Luna-i (再起動します。)
16:12:17 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
16:30:10 + BallMk-2(~ballmk-2@p3162-ipad33hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:30:26 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
16:36:41 Morris -> MorrisAFK
16:44:18 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p110.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 電車男は行動している分、僕たちと違う世界の人間なんだよ
[Kakeru] (とおいめ
[siseruX23] 「僕たち」の集合に誰が所属しているのか気になるところだ
[Kakeru] 詩人さんも仲間に入りますか?
[siseruX23] 僕は行動してるので、入れませんゴメンナサイ。
[NM] 自虐ネタは禁止だかけるん。
[Kakeru] 禁止されてしまった
[siseruX23] それを禁止すると、かけるんの発言率が50%以下に低下しそうな。
[Stella] 掲示板ログで構成された小説ってありました?
16:57:13 MorrisAFK -> Morris
[Kakeru] ログのみで?
[Stella] 掲示板ログ中心、ぐらいで
[Stella] 掲示板の書き込みが挿入されている小説、ってのはいくつかあるのは知ってます
[Kakeru] デュラララ がチャット交じりだっけ
2004/06/03 17:00:00
[Stella] 挿入されている、という程度かな
[Kakeru] まだなかったような気がしますが詳しそうなひときぼん
[sf] 日記ならよくあるけどなあ
[Kakeru] 電詞都市D.T.は半分がチャット
[NM] 手紙だけ、というのはあるらしい
[sf] 書簡体は古典ですからなあ
[Kakeru] 足長おじさん?
[Yad_work] 物語の前編が主人公の妄想(一寸違う
[Yad_work] 全編
[NM] Eメールってのがあるっぽい
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 奥さんチャンスですよ
[Kakeru] 掲示板オンリーで殺人事件なミステリを書いていきなり大人気に
[NM] 「愛することを恐れるべきでない私、愛されていることに気づくべき私」というタイトルらしい。
[NM] >Eメール小説
[sf] ほほー
[sf] 愛することを恐れるべきでない私、愛されていることに気づくべき私 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02364281
[sf] > 豊川悦司が描く、新時代の書簡体小説。愛する彼女に宛てて書かれた81通のメールで構成された小説世界。切実な愛のメッセージ。書き下ろしに、一部『anan』掲載を加えて刊行。
[Stella] トヨエツか!
[Kakeru] そういえば
[Kakeru] ノエル(というギャルゲがあった)のノベライズ
[Kakeru] で
17:11:25 + kaya-n(~kaya-n@59.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ゲームの主人公のことを
[Kakeru] ヒロイン三人が隠しHPの掲示板に日記形式で順番に書く
[Kakeru] ということをやっていた
17:16:26 ! Luna-i (再起動します。)
17:17:17 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
17:19:43 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
17:20:31 + ao_work0(~chocoa@tky2-p141.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
17:20:38 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
17:26:27 ! Luna-i (再起動します。)
17:27:17 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
17:30:22 kairi -> kairi_Awa
[Kakeru] 生きていてもいいことがないので死んでしまいたい
[Kakeru] ということをここ数年いい続けているような気がしますが
[Kakeru] 裏を返すと数年生きてたっていいことなんかおきないというわけで
[Kakeru] (ぽて
[BallMk-2] ですねぇ。
[Kakeru] 駄目だろう。
[BallMk-2] 電車男を見習え。
[Kakeru] やっぱりこう生きてたってだめなものはだめなんだ
[kaya-n] んなだめだめいうなよー
[Stella] ITmediaニュース:Yahoo!新検索エンジンに対応したSEO http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0406/03/news055.html
[Stella] SEO屋さんがんばるなあ
[kaya-n] うちわぱたぱた。上昇せよ(ムリ
[Kakeru] ひゅー(墜落
[kaya-n] はっし!(抱き
[Kakeru] 巻き込まれるぞ
[kaya-n] クッションは多く付いてるから大丈夫
[Kakeru] みんな幸せそうでいいなぁ(とおいめ
[kaya-n] な、なんでそうなるんだよ
17:42:13 + [syo](~username@p2253-ipad27sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] ここではみんなかまってくれてるじゃないか
[Stella] かけるんの青い鳥はすぐそばにあるんだよ
[Kakeru] (きょろきょろ
[Kakeru] どこ?
[Stella] そんなメガネを上にはねたままメガネを探すメガネっ娘のようなことを>かけるん
[kaya-n] 萌え娘だけが幸せじゃあるまいに
[kaya-n] まあなでなでしておくか
[kaya-n] 元気出しなさい
[Kakeru] すりすり
[Yad_work] 萌えでも燃えでもいいぞ。
2004/06/03 18:00:00
18:00:20 ! Yad_work (かえる)
18:00:21 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
18:00:54 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
18:05:25 ! MELTDOWN (Leaving..)
18:05:48 + Chesedh(~chesedh@n163098.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:20:56 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aah042.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:25:15 ! fukaNote (帰宅〜)
18:27:14 fukaHP -> fukaHPawy
18:37:25 + meltdown(~meltdown@wd215.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:41:01 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
18:41:49 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
18:45:51 sleep114 -> MESI114
18:49:00 ! Luna-i (再起動します。)
18:49:51 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
18:53:38 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
18:54:00 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-88p229.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:54:10 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/06/03 19:00:01
19:03:01 + toubousya(~chocoa@flets659.harenet.ne.jp) to #もの書き
19:05:05 MESI114 -> tatsu114
19:17:32 ! Luna-i (再起動します。)
19:18:24 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
19:21:34 toubousya -> toboHan
19:23:56 LunaWorks -> LunaDown
19:26:10 azusa -> azu-eat
19:27:14 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p229.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] だーっ。セールス電話三本め。
[sf] くー。
[meltdown] 投資の誘いと、IP電話が来ましたねー
[sf] IP電話、化粧品、金の先物。
[Kakeru] 大変だ
[meltdown] 一本負けた(がくり)
[Kakeru] かけるんのところでは女性から電話が来ると小一時間問い詰められます
[Kakeru] ただのセールスなのに(とおいめ
[Kakeru] 彼女なんかいねぇよ……
[meltdown] 疑ってもらえる内は、幸せですよー
[meltdown] るるー
[sf] ふにー
19:49:02 ! Luna-i (再起動します。)
19:49:54 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
19:54:02 Yad_Away -> Yaduka
[kaya-n] 問いつめられる?
19:57:26 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
2004/06/03 20:00:00
20:00:36 + meltdown(~meltdown@wd136.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ただいま(ふや)
[sf] 親にでしょう>問い詰められる
[Stella] 「さっきの女の人、かけるちゃんの彼女? そんな嘘つかなくてもいいのよ。てれちゃってまあ。今度遊びに連れてきなさいよ。」
[ao_work0] …最後にそんなこと言われたのは何時だったか
[NM] ふ
[NM] うちは朝から間違い電話2本だ
20:10:58 + showaway(~gm@ACCA1Aaa146.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:12:43 + showaway1(~gm@ACCA1Aaa146.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] そういや、まちがい電話はかかってきた記憶がないな
[NM] いいなあ。
20:16:28 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa221.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:20:43 toboHan -> toubousya
20:25:40 azu-eat -> azusa
20:27:54 LunaDown -> Luna
20:31:34 tatsu114 -> HURO114
20:31:38 Luna -> LunaGohan
20:31:46 LunaGohan -> LunaAway
[Kakeru] 妹12人とかメイド一個小隊とか婉曲的なことは止めて
[Kakeru] 直接的に
[Kakeru] 彼女12人
[Kakeru] 扱いを間違えると嫉妬で爆弾が連続爆発(ちーん
[kaya-n] こう
[kaya-n] 飢えた子供が、食べられないのに好きなものを山積みするかのように、
[Kakeru] ででーん
20:46:01 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[kaya-n] 自分を愛してくれる存在を山積みにしたい、と
[Kakeru] つかりこうkayaさんは
[Kakeru] 12人も満足させられないだろうといいたいのか
[soutou] はいる
[kaya-n] いや?
[HURO114] 今のかけるんに、なに行っても無駄ですよ、だんな
[HURO114] 流すのです
[HURO114] ざー
[kaya-n] 別に、自分もそうだなあと思っただけだけど?>山積み
20:47:15 HURO114 -> tatsu114
[tatsu114] 自暴自棄になりかけてる人に名に言ったって、悪く捻じ曲げられるだけです
20:48:04 + siseruX23(~Dead@Y137177.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] ダウン症の妹が怒っている。
[tatsu114] 私の言葉に対して?
[kaya-n] 姉とか母とかはほっておけという。
[kaya-n] 私はそうできない
[kaya-n] ま、かけるんとは違うけどね
[Kyrie] 結局何が言いたいのだろ
[kaya-n] ほっておけといわれても懲りずにかまってしまうひとだということですな、私は
20:59:17 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3ca4.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 話の腰をぼっきり折られてしまった
20:59:57 kite -> KITE
2004/06/03 21:00:00
[Kyrie] 前後の話は平行してたけど別の話だったてことで良いのかな
[Kyrie] 平行と言うか連続か
[Kyrie] <「飢えた子供が」の部分と「妹が怒っている」以降の部分
[Kakeru] おそらく。
21:03:48 LunaAway -> Luna
21:03:54 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abc027.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] たとえ話だと思ったのですが
[Kyrie] そうかなあ、とも思ったのですが頭の中でうまく繋がらず質問してみたのでした。
21:07:55 + EastWind(~eastwind_@ed179.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 本屋に行って
[Kakeru] 「でたまか」のさいしんかんをぺらぺらめくってみた
[Kakeru] 『惑星フカン10で〜』
[Kakeru] げふん
[Kakeru] 知ってたはずなのに直撃してしまった(ぽて
[Kakeru] 本屋で怪しい人になってしまったのですごすご帰りました
21:25:22 + psyop_07(~psyop@AIRH03297016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:32:42 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
[Kakeru] なんかこうシリアスなはずなのに耐えられずに(ごろんごろんごろん
21:36:09 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
21:41:47 + akiraani(~akiraani@ackube007179.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 今読んでます>でたまか
[akiraani] ひょっとしてステラさんが一番えらい人かもしれない
[Kakeru] ほえ?
[Kakeru] キャラ名?
[akiraani] うむ
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] こー
[Kakeru] 今までと比べてどうですか?
[akiraani] まだ1/3も読んでないので保留
21:47:42 ! EastWind (また会いましょう(AR))
[Kakeru] でたまかって
[Kakeru] 途中から読んでもわかる?
[akiraani] わからんことはないと思うが
[akiraani] 第三部(今月出た最新刊)から読んで大丈夫か? という話であればね
[akiraani] でも、この先どうなるかは知らないので作者の人に聞いてみて、結局1巻から買ってみたりしてくれたまい
[Kakeru] 作者の中の人に聞いたら一巻からお買い上げくださいと回答されるのが目に見えているような
21:52:31 ! Luna-i (Leaving..)
[sf] でたまか http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/3ed9a397989a30104b2b?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%C7%A4%BF%A4%DE%A4%AB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[akiraani] うむ、だからそう言っているw
[ao_work0] まぁ、最新刊だといろいろ新スタートを切ったかたちで人物に対する説明もあるので別にいーかもしれない
[ao_work0] あとちょいと前に出た青雲立志篇が物語が動く前とか前後のエピソード集で、キャラとかつかむにゃ良いかと
[Kakeru] むむ
21:58:06 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[ao_work0] あ、最新刊にでてるカーケル君(現物手元に無いのでカケールだったかもしらん)はなんか目立つキャラだった。
[File] |_・)なんかいっぱいでてるね
2004/06/03 22:00:00
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 本文とは違ったところで笑い死にしそうだ
[akiraani] しかし、やはり一番は星になったふかにゃかもしれず
[File] 彬兄はー?
[ao_work0] カッコよかった。
22:02:01 PaLiAway -> PaLiLitH
[akiraani] きっと明日の昼には読み終わっているだろうし、楽しみしておこう
[Kakeru] つまりふかにゃは開始1/3でお星様か(ちーん
[Kakeru] (敬礼)(びしっ)
22:08:22 ! Luna-i (Leaving..)
[ao_work0] 数ページ目だった気もするが。
[akiraani] 星になったというか、最初からお星様の役で登場してるからなぁ
22:09:30 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[NM] まいじゃー推進委員会でもでたまかが。
[NM] http://maijar.org/
[Kakeru] にちゃんねるな
[Kakeru] >  ▼本日の作品&台詞解説▼
[Kakeru] >でたまかは……ごめん今日も時間切れ。うー明らかにテンションがやばい。
[Kakeru] >というわけで作品紹介飛ばして台詞解説……はしません。正直あんまりいい台詞じゃないですねえ……もっと精進します(^^;
22:13:46 Luna-i -> Luna-ie
22:13:59 Luna-ie -> Luna-i
[Kakeru] 引用しておいて酷評はどうかと思うが。
[NM] それを酷評と受け取るかけるんの読解力はやっぱり歪んでると思うぞ
[ao_work0] 書いている人のテンションでわ
[Kakeru] いやこー
[Kakeru] あんまりいい台詞じゃないなら最初から引っ張ってくるなと。
[Kakeru] 普通さらし上げとかいうものだと思います
[NM] さらし上げってなんだ
[NM] つるし上げとさらし者が混ざってるのか
22:17:12 + fukaNote(~fukanju@ZE177002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 晒しageから派生したのか
[Kakeru] ぐぅ、こんな日本語はないやん……
[File] こんばんわ>惑星さん
22:20:28 ! Luna-i (Leaving..)
[siseruX23] 惑星?
[File] なんかふかふかさんがお星様になったらしいですよ
22:22:03 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] お星様は恒星じゃないですかね
[File] おお、そうだったのか
[akiraani] 星だと恒星ですが
[akiraani] お星様だと月とか惑星も含むのです
[akiraani] 違うな
[siseruX23] 月は衛星だしなあ
[akiraani] 惑「星」だろうか、衛「星」だろうが、星ですね
[File] 塊でいいや、塊で
[siseruX23] 塊
[siseruX23] よい響きだ
[NM] 塊といえば
[siseruX23] かたまり
[NM] 続編が出るらしいですよ
[akiraani] 中臣かたまり
[File] おー
[File] さらにでっかく?
[Kakeru] 塊・男塾!
[TK-Leana] Goo辞典によると「恒星・惑星・彗星・衛星などすべての天体の称」らしいでsy
[Kakeru] 芸能界の星でも「星」ですね
[akiraani] やはりふかにゃは星になったということでファイナルアンサー
[NM] http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/news/ps2/040601000867.html
[siseruX23] なむあみだぶつ
[TK-Leana] 星=犯罪容疑者、犯人をいう隠語
[NM] スターですよスター
[Luna] そうめん?
[siseruX23] にしきのあきら
[akiraani] 取ると無敵になりますか?>スター
[File] 大決戦になった首都?
[Luna] スターボー
[siseruX23] 数秒間だけですが
[akiraani] 伝説になってTRPGというラインもここ的には捨てがたいですなぁ
[meltdown] 「黄泉からの声」「海竜祭の夜」読了
[meltdown] なんか、SANチェックはいいのかー
[meltdown] と叫びたくなる作品ですが
[Kakeru] クトゥルフですか?
[meltdown] んなもんあったら、一巻目で終わっているよなぁ(苦笑)
[meltdown] 雰囲気的には、クトゥルフ・ナウですかな?
[meltdown] 根源的解決に至ることはない(というか、出来ない)のですから。
22:40:29 + kaji(~kaji@q152211.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:43:18 ! psyop_07 (晩安)
[Kakeru] ドラマガを買ってきた
[Kakeru] 付録がまふらぼ下敷き
[Kakeru] ……まふらぼぐっついらない(とおいめ
[akiraani] ならば、かわりにでたまかを一巻から買ってくればよい
[Kakeru] ならばって繋がってない(w
[akiraani] せっかく出演しているというのにもったいない
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] それはさておき第16回富士見ファンタジア大賞の結果が
[Kakeru] いっぱいある
[Kakeru] 準入選2、佳作2、審査員特別賞1。
[Kakeru] 大盤振る舞い
[meltdown] 基本的に
[Kakeru] 前回から類推するに数だけ増やしてもしょうがないような(とおいめ
[meltdown] 新人を売り込むための宣伝手段だから
[meltdown] たくさん出さないと営業に(ごすっ)
[sf] 富士見ファンタジア大賞 でGoogleる。
[sf] 3サイトめは彬兄さんのとこか
[Kakeru] 富士見は伝統的に新人賞は重視しない(で既存の作家に死ぬまで書かせる)傾向がありますが
22:56:15 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru] 本当に死んでしまって大変な状態に
[Kakeru] 遅筆がおおいのは燃え尽きたせいか?
[Kakeru] がとー先生とか
[meltdown] 次のが出るのは何年後だ? というあのお方とか…
[meltdown] あのシリーズはどうした? というあの先生とか…
[Kakeru] 昔は連載しながら長編もばんばん書いていた(ようななイメージが)ありますがいまはさっぱり……
[sf] 燃えつきる人がいるのは、なんでもそうだなあ
[Kakeru] 竜王上がりじゃなくて連載と書下ろしをやってる人ってもういないのか
[Yaduka] ろくごの人がなぁ
[Yaduka] ホントに壊れてしまったのか・・・
[Kakeru] 神坂一ですら書下ろしが減った
[Yaduka] (ごろん
[Kakeru] 榊一郎はそのくらいの能力はあるが、いま連載してない
2004/06/03 23:00:00
[sf] 年数冊は書いてるので十分では>書下ろし
[sf] スニーカーでも書いとるので>神坂一
[Kakeru] 連載と書き下ろしやってる人〜 って条件の話なんで<榊せんせー
[Kakeru] そういえばそうか<神坂一
[Kakeru] 電撃文庫で年六冊出すのと、富士見で連載+書き下ろし三冊ってどっちがきついんだか……
[NM] 年一冊ペースで食える人になりたいものです
[Yaduka] 10年で1冊とか
[sf] アメリカだと年一冊ペースの有名作家が多いよね
[siseruX23] そうですね
23:04:22 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004064.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 大人向けとかだと年一冊でも食えるんですかね
[KITE] 日本でも「毎年1冊出していたのに、その年出さなくて騒ぎになった」作家さんとかもは居たんですけれどもね(遠い目
[siseruX23] 年間3冊で「多産作家」とか評価されたりするみたいだからな>アメリカ
[KITE] アメリカですと、文字数あたりで収入になるのでしたっけ?
[siseruX23] 単語数じゃなかったですっけ、わすれて
[siseruX23] わすれた
[sf] そのへんはものによるけど
23:06:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] ワードで決めるのは雑誌記事とかのほうが普通では
[sf] 契約交渉はエージェント次第だけど
[NM] この間新刊の出た加納朋子はコンスタントに年一冊ペースですね
[sf] 質を保もつには年一冊だとかアメリカの作家の書いた本にあったな
[NM] 実際その通りだと思う。
[sf] それで食えるのは、原稿量が一部先払いなのと
[sf] 英語圏が広いことによるわけだが
[sf] 翻訳されることも多いしね
[sf] 〉有名なら
[NM] 年二冊以上は書きたくないなあ。
[meltdown] 英語で売り出して、売れる市場が広いのですなぁ。
23:14:01 fukaNote -> fukaSleep
[Kakeru] 客としてはいっぱい書いてほしい
[sf] まあやすいのは安くて、むかし拾ってきたように、TRPG系の原稿料は、酷く安いと言われる日本のゲーム系よりさらに低いわけだが
[Kakeru] 毎月とか(死にます
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[Kakeru] どこにお金が消えているんだか
[NM] もともとないんだよ
[NM] 売れないから。
[Kakeru] なむなむ
[fukaSleep] 元々ないのを薄く分け合ってるだけですな。
23:15:23 + ponzz(~chocoa@n209.m59.ix1.co.jp) to #もの書き
[NM] 業界が小さいから、という言い方をするべきか。
[fukaSleep] 業界が小さいのにライターが一杯居るから(ぉぃ
[sf] まあトップメーカーだとまた別なんだろうけど
23:17:04 akiraani -> ani_furo
[fukaSleep] しかし、製薬会社の接待とか受けていると逆に「」
[fukaSleep] しかし、製薬会社の接待とか受けていると逆に「どこからお金が湧いて出ているんだろう」という疑問に。
23:17:42 + nmasaki(~nmasaki@ZC171074.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] それだけ製薬会社が儲かっているということです(きっぱり
[sf] まあ消耗品販売は動く金が大きくなりやすいのではないかと
[meltdown] 利益率がよいのでしょう(遠い目)
[Kakeru] 医療費のうちの薬代からだとか
[fukaSleep] まぁ、高血圧の薬とか糖尿病の薬とかだと延々と呑み続けるだけにすごい金が動くよなぁ。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 医学部より薬学部らしい
[sf] ぱっと売れて終わりでなくて、持続的に売れるというのは、商売的に美味しい
[sf] しかも乗り換えにくいとなると素晴らしい
[NM] すばらしー
[Kakeru] つまり麻薬最高と。
[sf] まあね。麻薬はさらに、入手しにくいので値段がつり上がるわけですら
[meltdown] 最近は、健康薬が盛んですから
[Kakeru] なんかこう
[meltdown] あれも持続的に売れるのですよなぁ
[Kakeru] 主観的に高い医療費を払って医者が接待を受けているという話を聞くと
[Kakeru] すげー腹立ってくるのは気のせいか
[fukaSleep] 日本の医療費は
[fukaSleep] 無茶苦茶安いよ?
[meltdown] 狭き門をくぐった特権ですな(w;)
[Kyrie] ふかにゃの忙しさを考えるとむしろ安いかも
23:21:23 ! ao_work0 (帰宅ー)
[ponzz] とんでもなく安いよね
[Kyrie] キッツイ職業だと思うよー
[NM] 医者の不正とかがニュースになるのは
[fukaSleep] 時給換算したらファミレスの店員の方が儲かるというのは有名な話。
[ponzz] 他の国だと風邪引きましたはい治療費5K円とかっていきそう
[NM] やっぱり正規の報酬が安いってのもあるとは思う
[meltdown] 保険がきかないと結構高いですけど…
[meltdown] 安い方なのかな?
[sf] 同程度の医療水準ならね
[Kyrie] 世間一般のイメージが誇張されて広まるといういつものやつじゃなかなーとは思います
[sf] まあ同程度の医療水準を確保できる国自体限られてるわけだが
23:23:50 + kaji(~kaji@u016076.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponzz] アメリカしかしらないけど、あの国は熱程度では病院に行かないらしい
[ponzz] あの国の国民は
[fukaSleep] 国民皆保険で誰でも受けられる医療でこれだけの水準を維持しているのは日本の誇るべき所でもあり
[meltdown] うみゅ、医療水準は極めて高いらしい。田舎にいると実感できないが…
[sf] 保険に入れない/入らないひとが四千万人だっけか
[sf] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2004/05/20040526.html#100012
[akagane] >宇宙の運命を握る「暗黒の力」
[sf] のあたりでも話した
[akagane] http://wwwad3.mitsubishielectric.co.jp/column/c0406_1.html
[akagane] どどーん
[fukaSleep] 医療従事者の一種の奴隷労働の結果でもあるのだった。
[akagane] 暗黒の力
[akagane] ダークサイドですよー
23:25:29 + catpunch(~username@p20028-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] フォースを信じるのです
[Kakeru] どこに金が消えているのやら
[ponzz] ふぅぉーすぅー
[NM] だから
[fukaSleep] 人件費。
[NM] 最初から取ってないんだってば>
[fukaSleep] >どこに
[NM] どこに
[akagane] >さらに今回の観測で宇宙の75%はダークエネルギーが占め、21%がダークマター(暗黒物質)、星や銀河はわずか4%に過ぎないこともわかった。
[OTE_Aw] ITもやすいよ
[OTE_Aw] わりと。
[akagane] というわけで。どこに消えているも何も。
[OTE_Aw] ただいま
[akagane] 最初から私らは1/20。20面で20の出目なのですよっ!
[ponzz] おかえりおてちーん
[meltdown] 技術系は全体としてやすいですな。特に、肉体労働が絡むとやたらやすい(汗)
[fukaSleep] ITも安いなぁ。
[Kyrie] # きゃー。見れない。何故に<銅さんの方のページ
[OTE_Aw] まぁ、ITは「パソコンちょちょっと触ってる」くらいのイメージを持ってる人が圧倒的なので
[OTE_Aw] パソコン触っただけで金取るなんて!
[Kakeru] 高いのはどこなんだか
[meltdown] 記録されない労働時間を換算すると、さらに低額化しますがー(うけけ)
[OTE_Aw] という人も多いんだけどね。
[fukaSleep] 救急車を病院行きのタクシーだと思っている人とかもいるしねぇ。
[Chesedh] つか
[fukaSleep] しかも無料。
[Chesedh] 私、ワードとフォトショップをちょっと使っただけでお金もらっちゃって
[[syo]] 今年度から市立病院も医事を委託業務に転向し始めましたし
[Chesedh] ITというものを根本的に間違っている人が多いと痛感しましてん
[siseruX23] 安いとか高いとか
[[syo]] 経営は苦しいのかもしれませんね
[siseruX23] 何と比べてるんだろう
[meltdown] 「こんだけの仕事で高いよ」「いえ、“こんだけ”の作業で半日以上投入したのですが…」
[meltdown] が当たり前に
[OTE_Aw] 自分がやってる仕事が一番高い。
[OTE_Aw] >どこと比べて
[Kakeru] ふむ
[OTE_Aw] あれですよ。
[Kakeru] 師匠も大変なんだなぁ(生暖かそうな目で
23:30:34 BallMk-2 -> Bal_sleep
23:30:54 + ENO(~enokino@p803423.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] サーバサイドとか、割と大変だな、と私当たりは思うんですが。
[siseruX23] 同じ年齢の地方公務員とかと比べれば、そんなに賃金低くは無いと思うんだけどな
[OTE_Aw] お客サイドの感覚だと
[siseruX23] <PGとか
[akagane] >一時は引退かと危ぶまれた『ハッブル宇宙望遠鏡(写真)』をロボットによって救えるかもしれない、と米航空宇宙局(NASA)のショーン・オキーフ局長は1日(米国時間)、デンバーで開催されている天文学関連の重要な会合で述べた。
[akagane] http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20040603302.html
[akagane] えらいぞオキーフ局長
23:31:35 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[OTE_Aw] 「インターネットで表示するだけのものに、なんでお金払わないといけないの?」という辺りから。
[akagane] 今までけっこー、ハッブルには冷たい発言が多かったが
[OTE_Aw] 「だって、ホームページとか無料でしょ?」という。
[fukaSleep] まあ、日本の医療保険制度とかは開業医がほとんどの医療を担っていた時代に出来たので、入院医療への報酬が薄くてやってらんないとか。
[akagane] なぁに、大統領も替わるんだ。ちょいとぐらいハッブルにもいい目を見させてやれよー。
[fukaSleep] あります。
[Kakeru] あれ? 入院費高い高い高い死ぬ死ぬ死ぬって良く聞くけど
[fukaSleep] 入院費とホテル代を比べてみよう。
[ENO] こんばんは〜
[Kakeru] 24時間メイドさんつきだしな
[Kakeru] 特殊技能つきの
[fukaSleep] ホテル代より入院費が安いのは日本ぐらいだ(^^;
[ani_furo] あ、噂をすれば
23:33:49 ani_furo -> akiraani
[Kakeru] こんばんわ
[fukaSleep] こんばんはー
[OTE_Aw] ばんわ
[NM] ホテル暮らしを1年やったら死ねるなあ。
[akagane] とりあえずバッテリーをどうするかだよな>ハッブル
[File] |_・)ノ こんばんわ
[fukaSleep] こんばんはー
[ENO] マスコミ論で言うならば「キィキィ悲鳴を上げて抗議する歯車にこそ真っ先に油が差してもらえる」ということだよ>入院費が高い、人が死ぬ
[ENO] センセーショナルなものほど「売れる」のはセオリー
[ENO] 「でたまか」も同じようなものかもしれない(笑
[sf] きーきー
[Kakeru] どのへんがセンセーショナルですかせんせー
[Kakeru] ずばっとこうどさくさにまぎれて広告でも
[OTE_Aw] そういえば。
[OTE_Aw] 若者の進学奉公は
[OTE_Aw] 方向は
[OTE_Aw] 実学方面には向いてない模様。
[OTE_Aw] 美容学校とか、
[fukaSleep] どちら方面に向いていますか。
[ENO] 「2ch用語を使用して、2chだけが世界だと思っている自称書評家を突付いて喜ぶ」とか
[siseruX23] まあ虚学の方が重しろいよ
[OTE_Aw] ファッション方面が圧倒的。
[siseruX23] 面白い
[nmasaki] 今、サーバー保守の一次対応してるけど、
[Kyrie] げふー
23:38:34 OTE_Aw -> OTEdrunk
[Kyrie] ごめんなさいごめんなさい
[OTEdrunk] ITは。
[Kyrie] 実学捨てててごめんなさい(滅
[siseruX23] 工学より物理、物理より数学
[OTEdrunk] だめだねぇ。
[nmasaki] エンジニアは交代で24時間スタンバッてるからなぁ。。。
[Kakeru] いやこーそんな直球ストレートに書かれても(汗
[OTEdrunk] 地味でおまけに使い捨てにされるってばれたし。
[siseruX23] 数学より哲学
[fukaSleep] いいな………交替出来て。
[OTEdrunk] いや。
[nmasaki] うひw
[OTEdrunk] 交代じゃないよ。使い捨て。
[OTEdrunk] 捨てられたら同じ職に復帰する人はまずいないし。
[Kakeru] エンジニア>変わりがいる
[ENO] 悲鳴を上げずに黙って働く歯車は壊れて交換される
[Kakeru] 医者>変わりがいない
[Kakeru] こんな感じ?
[OTEdrunk] そそ。
[OTEdrunk] ほら。
[OTEdrunk] 悲鳴上げても、
[OTEdrunk] ITエンジニア、見た目オタクだから。
[OTEdrunk] 面白くないでしょ?
[siseruX23] ひでえ
[siseruX23] 普通にスーツだろ
[OTEdrunk] スーツでもオタクはオタク。
[ENO] 歯車がどんなに悲鳴を上げても機械は動き続けることが義務付けられている
[nmasaki] いあ
[nmasaki] 某社は社員も私服だよ。。。
[OTEdrunk] 給料安いし、弁護士代も払えないし。
[akiraani] 実際、プログラマは私服多いですよ
[OTEdrunk] うん。
[nmasaki] 割とヲタク丸出しで。。。w
[Kakeru] なんかこう
[ENO] 一つや二つ歯車が壊れて無くなっても機械は動くから
[Kakeru] 悲鳴を上げなくてすむようなところは地上にあるんだろうか?
[akiraani] ちうか、オタクでないとなかなかなれない職業だから
[nmasaki] 逆だったか。。。
[siseruX23] どうでも良いけどさプログラマってITエンジニアなの?
[OTEdrunk] ないね。
[Kakeru] ないよなぁ
[siseruX23] 制御系だったりするとITじゃない気がするんだけど
[OTEdrunk] どかただから
[OTEdrunk] エンジニアじゃないという人も多いねえ。
[OTEdrunk] >PG
[ENO] 機械を動かすということは歯車を消耗させることと同じだからね
[OTEdrunk] 誰でもできる仕事って思われてるし。
[akiraani] 最終的にIT系のトラブルに対応するのはプログラマなんですけどねぇ
[akagane] ああそれで思い出したぞ
[akagane] 『都市と星だっ!
[ENO] シマックですな
[akagane] いや、それは都市
[OTEdrunk] 実際、PGは
[OTEdrunk] 誰にでもできる仕事じゃないというのは実感してますよ。
[ENO] あ、そうか、犬が思い浮かんだのでそっちに行ってしまった
[akagane] 都市と星はクラーク
[OTEdrunk] 俺程度でもできるから、誰でもできると、俺も思ってたが。
[Kakeru] つぶれたくなかったら上に行くしかないということなのか
[OTEdrunk] どーもそうなめたもんでもないらしかった。
[ENO] 上には上の歯車がある
[akagane] で、それの中で、歯車、というか、可動部のない機械――
[akagane] というのがあったのですよ
[ENO] 電子部品は歯車が無い
[akagane] あれは一種の永遠都市。すなわち永遠に機能するためだったので。
[OTEdrunk] でも。
[akagane] 摩耗したり壊れたりする部分をなくすために
[OTEdrunk] 逆に言うと。
[OTEdrunk] 日本が、この地位を守っていられるのは
[akagane] そういう可動部のない技術が使われていたのですな
[OTEdrunk] 使い捨てが、そのまま省みられてないから、だろうな。とも思う。
[OTEdrunk] 医者にしてもPGにしても。
[akagane] えーと、そういう『現在の延長線にないモノ』というのでは
[akagane] 最近で言うと『虚空のリング』なんかのスティーブン・バクスターに出てくるナイトフライヤー
[OTEdrunk] だから、「お国のため」なので。文句言わないようにしましょう。
[nmasaki] うひw
[Kakeru] ぎゃー
[akagane] いや違ったかな
[ENO] どんな組織であっても組織というのは人間の能力の集約によって成り立つ
[OTEdrunk] キムタクがPGか医者で、
[OTEdrunk] 使い捨てにされそうになって文句言ったなら
[OTEdrunk] 話は違っただろうな。世の中、所詮顔のもたらす第一印象だ。
[nmasaki] いあ、芸能界も人気が全てだから、
[ENO] ヒンズー教のジャガーノーツのように、進んでいく組織の前に身を投げ出すことが美徳であり、その犠牲によってよりよい世界が訪れると信じるものがいるかぎり
[nmasaki] 人気が無くなったらどんなに顔が良くても使い捨てられると思う。。。
[ENO] この構造は変わらない
[Kakeru] キムタクは医者はさておきPGにはならんと突っ込んでおくとか
[Kakeru] ……えーとENOせんせい、
[ENO] そして、事実、世界は犠牲の上にしか成り立たない
[ENO] なんじゃいな?
[Kakeru] いま日本でだれかそんなふうに考えている人はいるんですか?
[nmasaki] まあ、仮にキムタクがドラマでPGの役なんてやったら、
[nmasaki] 日本で一番格好良いPGが生まれw、
[nmasaki] 勘違いする人間が増えるのだろうなぁ。。。w
[ENO] いっぱいいるよ、「テロリスト」とか(笑
[Kakeru] テロリストはいっぱいいないような。
[Yaduka] 防衛庁なんかにロケット弾打ち込む人いますやん
[ENO] 精神的テロリストはいっぱいるよ
[ENO] 自分が変わるくらいなら世界を変えてやる
[nmasaki] 宿題が嫌いで学校に放火する中学生ですな(´ー`)y-~
[TK-Leana] テスト前に洪水で学校沈めと思う奴も潜在的にテロリストかにゃ
[sf] んーとまあ、例えばですな、「安いけどTRPG業界のために、多自分の夢の実現のために、無理してでも頑張るっ」とかでしょ>進んでいく組織の前に身を投げ出すことが美徳であり、その犠牲によってよりよい世界が訪れると信じる
[nmasaki] そうなると締め切り前に世界の崩壊を願う作家も立派なテロリストになるかもなぁ。。。w
[ENO] 法律なんか、ただの常識に箔つけただけじゃんか、そんな常識を押し付けるなよ! と堂々と主張する皆さん
[akiraani] 著作権法を変えようとして逮捕された人が……
[Kakeru] 特定小数を上げられても……
[Kakeru] >御大
[ENO] まあね、「フグの安全な食い方」みたいなもので、犠牲が無ければ文化は生まれないというのは動かしがたい事実だよね
[File] |_・)テロリストってのは、少数だけどたくさんいるのだよ
[sf] そういうのがたくさんいるわけよ。「給料は安いし30時間連続勤務ばかりだけど、俺が居なかったために人が一人死ぬかもしれない」という医者とか
[Kakeru] ふむふむ
[File] 実行する>[それを見て実行する」 という眠っている状態のが一斉に起きると革命とかになるわけで。
[akagane] ナイトファイターだたー
[sf] ある意味職業モラルでもあるんだけど、限度越えて頑張っちゃうと、待遇が悪くなり続けて改善されない原因になる
[Kakeru] つまりこー、日本人はモラルがありすぎて自壊する人ばっかりだと
[akiraani] ばかりとは言わないが
[akiraani] それが美徳とされるお国柄なのは確かだ
[NM] 少数のサディストと多数のマゾヒストで成り立っていた国ですからな
[ENO] その犠牲を「当然のもの」として捉えていた国だよな
[ENO] そろそろ過去の遺産を食い潰してしまったかもしれないね
[Kakeru] 変な国に思えるのは気のせいか
[NM] 変でない国などない
[sf] 参入障壁が低くて、やりたがる人が多かったりすると、またもっと酷いことになるわけですが。聞くところのアニメーターとか、そんな感じですよな。
[akiraani] まあ、世界平均から見たら変わった国だとは思うよ
[sf] ライターも何十年も原稿料が上がっとらんわけで、同様の構図かと
[ENO] 自分の生活を支えるすべてのものを「当然」と考え、それを支えているどこかの誰かに感謝しない。
[nmasaki] 個人的主観で言うなら、逆の国よりよっぽど好きだけどなぁ。。。
[sf] 勤勉を美徳とすること自体は、工業化に成功した社会では一般的です。で、続くうちにだらけていく。
[sf] 産業革命と清教徒的モラルとか
[sf] そんな感じ
[ENO] 「だって、それ、仕事じゃん、なんで感謝しなきゃいけないんんだよ、お前馬鹿じゃないの?」と言われる国です
23:58:49 ! Stella (Leaving...cotton)
23:58:50 siseruX23 -> siseZZZ
[sf] 100年前のアメリカ評は「みんな真面目すぎるほど真面目に働く」というものだった
[sf] なのでやっとれんわー、勝てねー
[sf] と海運業界が悲鳴を上げていた
[sf] >イギリスの
[Kakeru] なむなむ
[akagane] ふむ?
[sf] 因果は巡るー
[akagane] いや、確かアメリカは海運国としては、第二次世界大戦まではさほど
2004/06/04 00:00:00 end