#もの書き 2001-10-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-10-18をご活用くださいませ。

2001/10/18 00:00:03
[haieda] 鬱屈。
[haieda] 同じ文章を何度も何度も読み返していると
[soutou] なにか愉快な事を考えましょう
[haieda] 色々な意味が解体されて面白いのか面白くないのか
[haieda] 良く判らなくなってくるぞ我ながら。
[PaLiLitH] 己に流れるラテンの血を呼び起こしましょう。
[soutou] じゃあ、わかったと思った時点でよむのやめる(ぉぃ
[PaLiLitH] シエスタ。
[soutou] もう夜だから普通に寝るだけでは(w
[PaLiLitH] ああ、こんなとこにも罠が。
[akiraani] トラップカード発動! 「チャットの泥沼」 このカードはプレイヤーをずるずるとチャットにはまらせる
00:03:01 NM_away -> NM
[akiraani] さらに、魔法カード「みかかの陰謀」をオープン
00:08:04 ! Mirin (CHOCOA)
00:10:38 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
00:10:56 ! catpunch (Connection reset by peer)
00:11:27 ! OTE (Network is unreachable)
00:11:47 + catpunch(~catpunch@p40-dn06saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] プロット作りは難しい
00:13:24 + killist(~screaming@211.132.19.91) to #もの書き
[akiraani] 世の中難でも難しい
[Kakeru] 批評はできるが構成できません(ころころ
[Kakeru] 脳みその批判の部分と、想像の部分は違うそうです
[Kakeru] 批判してるだけでは上手くならないらしい
[Kakeru] あとこー
[Kakeru] 作成中に自分で批判するほうがつよくなると気力が尽きるので
[Kakeru] 執筆中は気にしないほうが良いらしいです(ころりん
[kaji] 上手くなれるなら批評家はがしがしプロ作家になるだろーう
[kaji] ・・・
[kaji] ならんか
[Kakeru] ならんだろうねぇ
[Kakeru] ならないから批評家なのか
[Kakeru] なれないから批評家なのか
[Kakeru] はさておき
[Kakeru] 批評かぶっている一般人では創作はできないかもしれない(ころころ
[kaji] 批評してても上がるのは批評の腕だけ。と
[catpunch] ケーキは切れても作れまい
[haieda] 批評ばっかりしていると却って動けなくなってしまうぞ。
[Kakeru] どうやったら上手くなれるんだろうか
[Kakeru] 1.書く 2.描く 3.やっぱり書く
[haieda] まあそれかなあ。
[sf] 眼高手低は世の習いです(自刎)
[Kakeru] ざしゅ
[NM] 読む、人に見せるとか
[akiraani] 話を好き勝手に妄想しながら寝ます。ネタが浮かぶといいなぁ
00:22:30 ! akiraani (CHOCOA)
[Kakeru] ネタの再現が
[Kakeru] あうー
[Kakeru] どうしてへたなんだ(えうえう
[Kakeru] (自滅
[sf] 書きたいことをうまく書けるようにするには、あれこれ試してみるしかないかなー
[kaji] たぶんこー
[kaji] 書きたい事を書きたいようにすんなり書ける人は
[kaji] プロにもなかなかいないんであー
00:24:04 Tawa_furo -> Tawashi
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] kaji先生はどうですか?
[kaji] 描けるよーなら
[kaji] いまだに描いていない
[kaji] 描き続けていない。か
00:27:02 tatsu114 -> sleep114
[kaji] 先生はヤメレ
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 芸術に完成はないとかそんなかんじなんだろうか?
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 技量が上がるとそれまでのに満足できなくなるとか
[sf] まあ、そういうのもある
[sf] 批評ばっかしてると目ばかり肥えて書けなくなるというのはアル
[sf] あるあるある
00:34:17 ! Tawashi (ごしごし、再起動。)
[haieda] あぐあぐあぐ
[sf] なので批評回路は封印して
[sf] とりあえずたくさん書くのが吉
[OTE0] システムも沢山作るとうまくなるかなぁ。
00:36:45 OTE0 -> OTE
[sf] 語り部できるまでたくさん作り潰したのう
[Kakeru] あうあう
[OTE] わしも虚空やら蒼穹やら形になるまで何度やり直した事かぁ。
[OTE] でもちーともうまくならんな。
[Kakeru] プロットかきかき
[Kakeru] なんとなく楽しくなってきた
[kaji] んでも色々、方法とかは洗練されてくであ>うまく
[sf] 楽しいことは良いことです
[sf] あとまー
[sf] 書き直すよりも新しいの書いたほうが訓練になります
00:39:11 + Tawa_away(~tawashi@AIRH03215002.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[haieda] えう。
[Kakeru] えう
[Kakeru] あれで完成でいいのだろうか?
00:39:43 Tawa_away -> Tawashi
[sf] いいと思うよ
[sf] 今回足りないとこがあったと思ったら、次回のでやればいい
[sf] イラストで「気に入らないから」と描きなおしてばかりいてもしかたないようなもんで
[sf] 最初から色々書いたほうが上達しやすいと思う
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 実は完成してないって説も(ころころ
[Kakeru] みぅ
00:49:39 ! soutou (絶対ウソだと思う)
[Kakeru] びびび
[Kakeru] sfさんに電波を飛ばしてみた
[Kakeru] プロット案で
[Kakeru] 白丸が書いたところで
[Kakeru] 黒丸が書き足すところ
[Kakeru] とりあえずこのくらいかかないと完成しないのかのぅとか思ってみたり
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 書き直さずに新しいのを書いたほうがいいのかのぅ(悩
[haieda] ネタがあるなら新しいのを書いてみるのもよいです。
[haieda] 以前の作品というものは
[haieda] 置いておくと他のネタと結びついて
[haieda] 意外に大きく成長したりするものです。
[Kakeru] ふみゅ
2001/10/18 01:00:00
[Kakeru] 寝るべきか書くべきか読むべきかそれが問題だ
01:01:25 + MakotoK(~trap@x51-173.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[haieda] ふんむ。
[haieda] 私も次が書きたい。
[haieda] そろそろ欲望がつのり出した。
[Kakeru] わーい
[Kakeru] 灰枝先生の次回作
[Kakeru] ぜひ
[Kakeru] ぜひ
[Kakeru] ぜひっ
[Kakeru] 萌えなやつを
[Kakeru] (ぉ
[haieda] 萌えか。
[haieda] ところでさっき本屋で「天国に涙はいらない」というものの最新刊を立ち読みしたんだが
[Kakeru] 買いましょう先生(w
[haieda] あの作者は、あれらの事に「萌えて」いると思うかね。
[Kakeru] 萌えを嘲笑っているような気がするのは気のせいでしょうか?
[MakotoK] 萌えてないと推測されます、Sir
[haieda] というわけで私はあれが好かない。
[OTE] やや。意見が一致しましたね。
[Kakeru] ふむ
[haieda] 本当に良き場の無い愛情を吐露する人間というのは
[haieda] 実に見苦しくかつ憎めないものなのだ。
[haieda] まー。これは個人的な意見で
[Kakeru] あう。ねむいのでおちますみかん
[haieda] 別に作者に「ロリ」になれとか「けもフェチ」になれとか
[haieda] 強要するわけではないのであります(w
[Kakeru] そこはそれ相性というやつで
[OTE] 好きでもないものを仕事でやるというのもプロの一形態ではありますけどな。
[Kakeru] 自分の性的嗜好に合わせて書くとか
[Kakeru] いやでも一致するとか
[Kakeru] 気がついたら染まっているとか
[Kakeru] よくあります
01:08:14 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」)
[OTE] おりょ?
[haieda] おりょ。
[haieda] うんまあ、アレだ。プロレスファンでもない人間に
[haieda] したり顔でプロレスについて語られるのを脇で聞いているような気になったんだ。
[OTE] あぁ。
[OTE] 感想一致。
[OTE] でも、売れてるってことは、ソレがいいと感じる人が多いんだろうね。
[haieda] だろうねえ。
[OTE] もしくはそこに気付いてないか。
[OTE] 気付いた上で萌えてるのか。
[haieda] まあ、ボクが気にしすぎてるというのは大いにあります。
[haieda] でも、あまりにもともと記号的なものに対して、あまりに記号的に反応されても
[haieda] こっちとしては困る。
[OTE] 萌えに貪欲な人の反応はちょっと理解しがたい面がある。
[haieda] 「萌え」に「萌え」するってやつですかね。
[MakotoK] すでに記号にたいする条件反射となっているとゆー話をどこぞできいたような。
[OTE] 「だって巫女だし」って、あんたパブロフの犬じゃないんだから。「大丈夫。別が流行ったらそっち行くし」あんぐり。
[haieda] 確かに反射だよなあ。
[haieda] もっと豊かなダメ人間の地平を開拓してもらいたいのに。
[OTE] 流行を消費してるだけでいいのかなぁ。と思ってみたりします。
[haieda] できれば「濃爆おたく先生」くらいまで突き進んでほしいものです。
[MakotoK] 毒吐くとするならば、「それにすら気づいていない」という説を提唱してみようか<流行を消費してるだけ
[OTE] ぎょえー(かけるんてきはんのう
[catpunch] ふに
[OTE] まー、普通は、「年相応」になっていきますが。あれも負けでありましょうか。
01:19:51 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] あれは、反応が平均化されるという意味で、類型を模倣しているというか。
[MakotoK] おたの方向性がらいえば「負け」かもしれん
01:24:23 kurow -> krw_711
01:31:49 + catpunch0(~catpunch@p40-dn06saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:32:22 ! catpunch (Connection reset by peer)
01:33:39 OTE -> OTE_Aw
[OTE_Aw] しかし、
[OTE_Aw] 年相応の趣味を押し付けられるのはいやなものだな。
[OTE_Aw] 30になったから、といって、嫌いなものが急に好きになる訳でもあるまいに。
01:57:08 krw_711 -> kurow
2001/10/18 02:00:00
02:43:23 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-03p107.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
02:54:37 kurow -> krw_sleep
02:58:35 ! kaji (やっぱセラスが状況について行けずあばれるってのがー)
02:58:43 ! NISHIGAMI (Down...down...down...)
2001/10/18 03:00:00
03:35:23 + killist0(~screaming@ppa01-0991.din.or.jp) to #もの書き
2001/10/18 04:00:00
04:02:13 killist0 -> killist
04:55:19 + kairi(~s051014@p0041-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2001/10/18 05:00:00
05:37:19 killist -> killeep
2001/10/18 06:00:00
2001/10/18 05:59:31
2001/10/18 06:00:00
06:02:33 ! kairi (CHOCOA)
06:29:53 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-03p131.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
06:39:04 fukaSleep -> fukanju
06:44:05 ! PaLiLitH_ (Leaving..)
2001/10/18 07:00:00
07:11:01 Tawashi -> Tawameshi
07:32:57 fukanju -> fukaZaway
07:41:31 Tawameshi -> Tawashi
07:48:44 Tawashi -> Tawa_away
07:50:37 sleep114 -> away114
07:51:11 fukaLaway -> fukaLabo
2001/10/18 08:00:00
08:06:06 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-08p118.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
08:20:38 ! catpunch0 (ういいん)
08:32:45 + Kakeru(Kakeru@pdf6fbb.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:44:08 fukaLabo -> fukaHP
08:44:42 + Stella(~stella@nttsitm04222.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] プロットは書けても描写ができない〜
[Kakeru] プロットが書けません
[Kakeru] じたじた
[Stella] ああ、こんな参考図書がいろいろ必要はプロット書くんじゃなかった
[Kakeru] なんかまとまりません
[Kakeru] 萌えはあっても主張がないのかもしれない(ころころ
[Kakeru] こまったこまった
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] おつかれさまなり
[PaLiLitH] 目的のためには手段を選んでみないとか。
[Stella] といっても、「孫子」と、甲冑関係資料と、戦術関係資料なんだけど<必要
[Kakeru] ふみゅ
[Stella] 読み直すと大量に粗が見つかって筆が進まない
[Kakeru] そのままレッツ破天荒小説に
[Stella] 光と闇の戦い、という、いまどきはやらないプロット立てたのを後悔
[Stella] ま、いいや。書いちゃえ
[Kakeru] じゃぁあさぼらけと黄昏のたたかいってことでどうでしょう?
[Stella] #曙と・・・相撲か?(ぉぃ)
[Kakeru] がーん
[PaLiLitH] #張り子のような巨漢ががっつんがっつん。
[Stella] #膝が弱いのだ
[Kakeru] 大相撲やおいってやつですか?
[PaLiLitH] かけるさんも好きですね。
2001/10/18 09:00:00
2001/10/18 09:00:07
09:00:13 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:50 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
[Kakeru] 主人公がヘタレな今日このごろ(ころころ
[Stella] ヘタレにも人権を(ぉぃ
[Kakeru] 強気なお姉さんスキーなんだろうか、かけるん(ころり
[PaLiLitH] 踏まれたいのですか。
[Stella] おねいさんに蹂躙されるへたれ主人公という話を書いてみる、というのはどうでしょう
[Kakeru] 蹂躪されるんですか(汗
[Stella] 蹂躙です(きっぱり)
[Kakeru] あのー
[Kakeru] どのように蹂躪されるんでしょうか?
[PaLiLitH] さながらローマの進軍が如く。
[Stella] バイキングの略奪のごとく
[Kakeru] がーん
[Stella] おねいさんに一目ぼれする主人公
[Stella] しかし、おねいさんは「一目ぼれ」の弱みに付け込んで蹂躙
[Kakeru] がーん
[Kakeru] ひどいや
[Kakeru] 遊んでぽい捨て
[Stella] 捨てたら読者の共感を得られないので、ちゃんと続くのだ
[PaLiLitH] 生かさず殺さず生殺し。
[PaLiLitH] 生かさず殺さず薬漬け。
[PaLiLitH] などといろいろその手の言葉はあります。
[Kakeru] 女性って恐いです(びくびく
[Stella] でも、かけるんが、まぞ主人公に共感できないと書けません
[Stella] #無理そうだなーこりゃ
[Kakeru] うぐぅなき分
[Stella] かけるんは、おねいさんにどんなことをしてもらいたいのですか?
[Kakeru] なんだろう?
[Kakeru] なでなでとか(しょうがくせいかい
[PaLiLitH] なでてもらうために
[PaLiLitH] もうそれはそれは酷い
[PaLiLitH] いろいろな目にあわされるのですね。
[PaLiLitH] 愛ゆえに人は苦しまねばならんのです。
[Kakeru] 愛などいらぬ(w
[Stella] 数日前まで「愛が足りない」と言っていた人とは思えませんな
[PaLiLitH] 人の心はうつろいやすいのです。
[Kakeru] いぢめられるのはいやです
[Kakeru] こー愛で包んで欲しいです
[Kakeru] とか言ってみる
[PaLiLitH] 包まれてるじゃないですか。
[PaLiLitH] まつろう民には慈悲を
[PaLiLitH] そうでない者には鉄槌を。
[PaLiLitH] あれ?
[Kakeru] あれ?
[PaLiLitH] つまり忠誠の証を示すことにより
[PaLiLitH] 慈悲が頂けるのです。
[PaLiLitH] 契約論的愛。
[Kakeru] がーん
[Stella] かけるんが欲しいのは、無償の慈愛(あがぺー)なのであろう
[PaLiLitH] agp
[Stella] ちと再起動
09:53:48 + Stella(~stella@nttsitm04222.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 相手のやくにたつことにより愛を感じるなら
[PaLiLitH] ナイトになろうが打たれようが食事を作ろうが
[PaLiLitH] 根っこは同じですよ?
[PaLiLitH] などとけむにまいてみます。
[Kakeru] ぎゃー
09:55:46 + imp_work(~imp@p0752-ip03higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] もっふもっふ
09:56:18 OTE_Aw -> OTE
2001/10/18 10:00:00
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 妹系なキャラにしてみるとか
[Kakeru] でも引っ張りまわされる(お
[Stella] うーん、インドのパンジャブ州に「アムリッツァー」という街があるのか
[imp_work] そこで宇宙船どうしが戦うわけだな(謎)
[Stella] 「カンダハル」は、「アレクサンドロス=イスカンダル」がなまったものだそうな
[Stella] (いちおう替え歌は削除)
[Stella] #歌ってしまった
[Kakeru] おちるん
10:17:57 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」)
[Stella] 逃げられてしまった(泣)
[PaLiLitH] めそめそ。
[imp_work] (いちおう替え歌は削除)
[Stella] 逝くんですか(^^;
[imp_work] 逝くような感じなので(謎
[Stella] 教訓:地名の元ネタは気をつけてもしょうがない(ぉぃ)
[imp_work] 反戦運動というのを見ると、ラリアットを炸裂したい気分になるのは私だけだろうか(爆)
[imp_work] 偽善者どもめっって感じでw
[Stella] いいじゃん、やらせておけば
[Stella] 反戦テロやったら踏みつけにしてやりたくなるけどな
[imp_work] #ちっ、私の高尚なギャグは分からなかったか…(謎)<批判とトモに、ギャグを織り交ぜるとは、私ってばハイソでインテリジェンスだぜー
[Stella] #それって既に反戦ちゃう<反戦テロ
[Stella] スタン・ハンセンなんて、忘れてしまいましたよ・・・
[imp_work] Σ( ̄▽ ̄;)
[imp_work] 繊細な私の心はズタズタだっ(大謎)
[imp_work] #そんな安っぽい心なぞ捨てちまえっ<自分に言い聞かす
[OTE] そして再生!
[OTE] 不死鳥のように!!
[imp_work] りさいくらー
[imp_work] 瓶になって養命酒を入れておきます。
2001/10/18 11:00:00
2001/10/18 11:00:09
11:00:15 + cre_log(cre@210.248.107.226) to #もの書き
11:04:12 LuriSleep -> Lurimu
11:53:10 + siseru(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
2001/10/18 12:00:00
[sf] うにうに
[sf] いちおう替え歌は削除しとこう、ログから。
[sf] ふーむ
[sf] Ariadne romantic 古代文明の謎を追え
[sf] のシリーズが
[sf] 値下げ・題名変更してアリアドネ企画の名義で再刊されたのか
[sf] 六冊。
[sf] アリアドネ古代史スペクタクルとシリーズ名が変っとるが
12:14:07 fukaHP -> fukaLabo
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02074853
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02074854
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02074855
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02083880
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02083881
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02083913
[sf] 以上。
[sf] 後半三冊が面白げであります
[sf] つーか後半のうち二冊は読書案内で旧版を紹介したんだが
[sf] これからもインカ、イスラム、オスマン・トルコ、アッチラ大王、バビロニア、シュメールのやつが再刊されるのかな
[sf] このシリーズ、欧米の専門家による本を翻訳してるので、読みやすくて情報が豊富でいいシリーズです。
[fukaLabo] ほむほむ
[sf] 値段が下がってさらにお得に(爆)
[Stella] 名前を付けるのは難しいなー
[sf] どないしました
[Stella] 重要ではないキャラクターの名付けに悩んでます
[Stella] ネーミング辞典、買っておいたほうがよさそうな気がしてきました
[Stella] やっぱり学研のがいいんだろうか
[sf] 世界はどんなのだろう
[Stella] てきとう中世欧州もどき
[sf] ふむ
[imp_work] ガンダムみたいに、適当につけてしまうとか
[imp_work] トリアーエズとか(爆)
[Stella] やはり語感だけで決めるかー
[sf] http://www.trpg.net/book/2000/04/02.html
[imp_work] <ガンダムに出てくる戦闘機名
[sf] http://www.trpg.net/book/2001/03/04.html
[sf] あたりを紹介したな
[Stella] 「人名の世界地図」は持ってる
[sf] あれがあれば、十分な気もする
[Stella] 「ヨーロッパ人名語源事典」は、ヨーロッパに限ればすごく便利
[sf] ふむ
[Stella] 国別の流行とか、法律で命名に規制されてることが巻末に書いてある
[sf] ほほー
[sf] 素晴らしい
[Stella] しかし、5400円
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01905412
[sf] びびび
[sf] そのうち買おう
[Stella] 巻末のために買ったわたし
[Stella] うんちくだけなら、「世界人名ものがたり」でじゅうぶんです
[sf] ふむ
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01662366
[sf] 色々チェックしてるらしい
[sf] 買い物かごに入れとこう
[Stella] てきとうにきめるといえば、「カイ・シデン」とか「エルメス」・・・
[sf] エルメスはヘルメスのフランス読みなので
[sf] もともとどういうつもりだったかはともかく、あまり変ではなかったり。
[Stella] やっぱ「ジオン公国」が危なげ
[Stella] 「ジーク・ジオン」はいくらなんでもなあ
[PaLiLitH] 字面もまずいので変更でしたっけ?
[imp_work] The九時ON!(ジ・クジ・オン)とか逝っていた
[PaLiLitH] <ジオン
[Stella] 今の公式スペルはZEONだっけ?
[PaLiLitH] ZEONがまずかったような。
[PaLiLitH] あれ?
[Stella] zionのほうがまずい
[PaLiLitH] ああ
[PaLiLitH] 最初はそれでしたっけ。
[sf] シオンですからなー
[Stella] シオン山 ((エルサレムにある神聖な丘))
[Stella] シオニズム, シオン主義 ((国家建設のためユダヤ人をPalestineに復帰させようとする民族運動)).
[sf] ジオニズムって用語も作品中にあったっけ?
[sf] うむ
[PaLiLitH] はい。
[sf] ちなみにユダヤ民族を集合的に差す用語でもあります>zion
[sf] 天国の意味でもあります
[Stella] 語感でリストアップする→辞書で検索して変な意味がないか調べる→Googleで検索して既に使われているか調べる かのお
[sf] うはは
[fukaLabo] 語感で適当につける>googleで引っかからないことを確認 で(ぉぃ
12:54:10 fukaLabo -> fukaHP
[Stella] ときどきみかけるのが、鉱物名で統一とか、乗用車の名前で統一
[Stella] #それぞれ、セーラームーン、レイアース
[Stella] よし、植物の品種名・商品名で統一だっ(ぉぃ)
[sf] 蝶の名前で統一
[PaLiLitH] 調理道具などどうでしょう。
2001/10/18 13:00:00
[Stella] まずは「タキイ種苗」のページで・・・センスが悪いや
[Stella] サントリーの花の命名センスはいいなあ。どこかで「サフィニア」という名前を使いたくなってしまった
[sf] ほほー
[sf] サフィズム【sapphism】女子の同性愛。(ぶふー)
[Stella] げふ
[PaLiLitH] エスとか昔言ってましたね。
[Stella] サッフォーか
[sf] サフィール【saffier オランダ saphir フランス】はサファイアのこと
[sf] 近いのはこの本か
[sf] もといこのへん
[Stella] サントリーがつけたスペルは safinia
13:09:56 krw_sleep -> kurow
[OTE] わしゃ、INAMSで適当にやってみようかと。
[PaLiLitH] ょくにらば
[PaLiLitH] とか出ますか?
[OTE] ええとありえますな。
[OTE] 一応、データベースの規則性に従ってるようなので、あまりへんてこりんにはなりにくい。
[OTE] と、ソース解析が終わってないのでよーわかりません(^^;
[PaLiLitH] それは重畳。
[PaLiLitH] 里見の謎はかなり豪気な感じでした。
[OTE] 9801用のCなんざしるかぁ!(;_;)
[imp_work] しれ。
13:26:15 + rubisu(~Ebisu@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[rubisu] こんにちは
[sf] ちあーす
[Stella] ちは
[rubisu] 国体とかいう土建屋の祭典のお蔭で
[rubisu] 午前授業でした
[rubisu] 今日までですが…
13:36:04 ! imp_work (CHOCOA)
13:57:19 killeep -> killist
2001/10/18 14:00:00
[sf] http://www.1ch.tv/
[sf] だいぶデザインがかわいくなってるな
[killist] ふうむ
[killist] これは……
[killist] 例のデンジャーゾーンに対抗してるのでしょうか?
[sf] まあ、そのつもりらしいです
[killist] ふうむ
[killist] 書き込みが有料……
[sf] かどーかはわからんが
[sf] まあ有料掲示板
[sf] というのは
[sf] 昔のパソコン通信のようなもんだよな
[sf] 今もニフティは賑わっとるが
[killist] ふにゅう
[sf] 書いた内容から対価がられるかも知れない
[sf] というのがまあ
[sf] 売りだろう
[sf] 昔から試みられてきてはいるんだがね
[sf] なかなか難しいとは思うが
[sf] それができないと今後が辛いとも思う
[killist] 情報が無料ではnetが成り立たないわけですね。
[sf] ネットは成り立つけど
[sf] 書き手の生活がー
[killist] しかし、無意味なスレが多いにゃあ
[Stella] 「すべてのもののなかの90%はクズである」からして
[sf] まあ、無意味なのを書かないように努力すると、今度は書き込みにくくなるからね。
[sf] >cf.うちの掲示板
2001/10/18 15:00:00
[killist] ああ、でも
[killist] 2chは、量が多いし、言葉が意味不明だしで
[killist] 入り込めなかったけど
[killist] ここは、まだ少ないし、専門用語も少ないので
[killist] 見れるにゃあ
[sf] ほむほむ
[killist] 『慣れて無い』人には優しい、かもしれないです。>1ch
15:28:58 killist -> kill-hunt
[OTE] 有料になってからの記事の質が見ものです。
15:37:57 fukaHP -> fukaLabo
15:55:13 PaLiLitH -> PaLiAway
2001/10/18 16:00:00
16:09:39 ! siseru (CHOCOA)
16:20:14 + siseru(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
[Stella] 「The S.O.U.P.」読了
[sf] ほむ
[Stella] や、ネットものとしておもしろかったです
[Stella] ただ、いきなり出てくるテクニカルタームがわからないと辛いかな
[sf] (;^^)
[Stella] あと、「ゲド戦記」ネタバレがあるので、注意、か
[Stella] ハッカー倫理や、政府がインターネットについてどう考えているか、などの考証がなかなかにリアル
[Stella] でもって、クライマックスのハッカー集団の主張だとか、さらにその裏とか、けっこう納得させられてしまったでス
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02063799
[sf] ほむほむ
16:49:01 kill-hunt -> killist
16:53:11 kurow -> krw_eat
2001/10/18 17:00:00
17:06:31 krw_eat -> kurow
17:13:13 PaLiAway -> PaLiLitH
17:20:21 kurow -> krw_away
[sf] もふもふ
[sf] http://www.gakken.co.jp/soft/jiten/
[sf] この辞典もほしーなー
[sf] http://software.fujitsu.com/jp/epwing/tougou2001.html
[sf] はDDwinで読めるしーセット価格が安いのでいいのう
[sf] 「広辞苑 第五版」
[sf] 「リーダーズ英和辞典 第2版」
[sf] 「漢字源」
[sf] 「現代用語の基礎知識2001年版」
[sf] 実はどれも持ってない
[sf] 広辞苑は四版だし
[Stella] うーん、「The S.O.U.P.」に登場する「サイバースペース国家独立宣言をしたグループ」
[Stella] の一員に「ステラ」というキャラがいる・・・
[sf] うはははは
[sf] ういーん
[sf] http://imidas.shueisha.co.jp/koukoku/01cdrom.html
[sf] も串刺しできるなら使いでもあるんだが
[sf] ぐーぐー
[Stella] インフォシークバーにまかせっきり
[sf] ほむほむ
[sf] ウインドウたくさん開くから
[sf] ツールバー入れる気にならんのだよな
[Stella] いい類語辞典がないかなあ。Webで公開されている類語辞典は使い物にならん
17:35:41 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-08p118.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] 使い物になるのは紙でも私の知るかぎり角川類語だけです
[Stella] 角川類語買うしかないかー
[sf] 電子版がむかーしむかし出ていて欲しかったんだがねぇ。新しくだしなおしてくれれば、二万までなら即買ってしまいたいくらいだが
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00189571
[sf] んー、これってでかいほうかな
[sf] 1985年版のコンパクト版は、もう買えないのかのう
17:38:37 + rubisu(~Ebisu@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] bk1/TRCの書籍データは、けっこー抜けてるからなあ
[Stella] アマゾンにも、新類語辞典しかなかった
[Stella] #類語新辞典だ
[Stella] 以前はシーソラスがWebで引けたんですが、非公開になってしまいました
[Stella] 1985年のコンパクト版って「類語国語辞典」ですね
[sf] ああ、そーゆー題名であったか
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00346569
[Stella] bk1では取り寄せです
[sf] よく見たらそうだ(左の手が届くとこに有るのに(;^^))
[Stella] アマゾンでは24時間以内発送だ
17:45:15 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p115.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040120000/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4040120000 )
[sf] びびっと
[sf] 私が高校生の時に買ったのは2500円だったが
[sf] あれから十数年、それなりに値上がりしとりますな
[sf] でも、物書くなら絶対におすすめ
[Stella] よく考えたら、実家にあるじゃん<角川類語
[sf] あは
[Stella] 送らせよう(ぉぃ)
[sf] そして
[sf] ついでに
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01189375
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4385140413/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4385140413 )
[sf] 『古語類語辞典―現代語から古語が引ける』
[sf] こんなものを見つけてしまいました。
[sf] ぎゃー
[sf] 「  現代語から古語が引ける画期的な古語辞典。現代語の見出しのもとに約51100語の古語を収録。同義語・類語・関連語も多く収録。古語の世界を堪能でき、作歌・作句・作詩の言葉探しにも便利な辞典。」
[sf] ほしー
[Stella] よく「イタい人」「イタいサイト」と言う風に使う「痛い」は、どうやら古語だったらしい
17:50:58 + rubisu(~username@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほへ?
[sf] "はなはだしく。ひどく。"の意味のこと?
[sf] いたく感心するのいたいのことかの
[sf] ああ
[sf] 広辞苑引いて理解
[sf] "見聞きするに堪えない。また、いたわしい。ふびんである。"か
[sf] でも
[sf] "感に堪えない。はなはだよい。すばらしい。"の意味もあるのね
[sf] 要するにこころにずしんと影響がある、あたりさわりのあるものか
2001/10/18 18:00:00
18:03:54 ! rubisu (Leaving..)
18:04:14 + rubisu(~siki@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] む
[sf] むむむむ
[sf] http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/1017/xsl.htm
[sf] よーーーーーーーーーーーやっと
[sf] XSL1.0が勧告になったのか
18:07:59 ! gallows (おでかけ)
[sf] ふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01469778
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062562251/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4062562251 )
[sf] 講談社プラスアルファ文庫『究極版 逆引き頭引き日本語辞典―名詞と動詞で引く17万文例』
[sf] こんな本もあるらしい
[sf] アマゾンのほうには書評があります
[sf] 「名詞と動詞の結び付きのなかで、格助詞「を」などで結ばれた名詞と動詞の用例を収録した辞典。見出し語を格助詞で対応語につなげ、葉「を」動かす、葉「を」揺らすなど別な言い回しや表現を探すことができる。」
[sf] なんかすごそう
[Stella] うー、なんだか想像つかん
[Stella] #文庫のくせに1900円しやがる。まあ辞書だからしかたないけど
[sf] 名詞+お+動詞 の組み合わせで
[sf] 名詞にたいして用いられる動詞のリストがある
[sf] ということだと思う
[sf] 名詞+を+動詞 の組み合わせで
[sf] だ
[Stella] 「人」で引くと
[sf] 食う とか出てくるのだろうか
[Stella] 愛する とか出るのだろう
[Stella] #1000ページ近い文庫・・・講談社は文庫の厚さに挑戦しているようだ
[Stella] #ちなみに「鉄鼠の檻」は1359ページ
[sf] 講談社は昔からやってますぜ
[sf] むかしから講談社学術文庫では分厚い辞典がいくつもありましたから
18:21:38 away114 -> tatsu114
18:23:50 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p115.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01072352
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4385142408/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4385142408 )
[sf] 『三省堂実用 類語選びの辞典』
[sf] これが、なんか翻訳系のとこで誉められてるのを発見
[sf] 語数は少ないものの質は良いらしい
[sf] http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k12/k1266.htm
[sf] に校正者のための辞書という原稿があって、たいへん面白い。
[Stella] 「的を射る」なんかが載ってるんでしょうか
[sf] いあ、校正者が使うべき辞書についての原稿
[sf] これだけ読みこなして使いこなしてるというのは
[sf] プロだのうと感嘆することしきり
18:36:44 tatsu114 -> mesi114
[sf] http://www5.ocn.ne.jp/~honyaku/dictionaries.htm
[sf] こんなのもある
[sf] こっちはわりと一般人に近い(おい)
[Stella] 「作家でごはん」あたりでも、このへんの話題があるといいなあ
[Stella] あ、掲示板で振ってみるか
[sf] ふむ
[sf] うちの掲示板でもふってみると
[sf] 誰か引っ掛かるかも
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20011018
[sf] をリンクして
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CR_N_RON.html
[sf] あたりかな
[Stella] ですね
[sf] ほかにも過去ログはあるか
[Stella] 食事終わってから過去ログ調べて、もしないようなら書いてみよう
[sf] http://www.trpg.net/learning/anthropology/log/1/002.html
[sf] で
[sf] カンナさんが一語の辞典というものの紹介をしてますな
18:56:15 mesi114 -> tatsu114
[sf] なんたらリブレットとかクラスの本か
[sf] B6百ページちょい千円
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01226221
[sf] 小説
[sf] とか
[sf] 面白そうではある
18:58:53 Stella -> StellaEat
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01326557
[sf] 家
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01548295
[sf] 文化
[sf] ちがう
[sf] 文字
[sf] とか
[sf] 色々お燃しそう
[sf] 面白そう
18:59:52 killist -> kill-pict
2001/10/18 19:00:00
[sf] googleで軽く検索してみたが
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20000711
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20000713
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20010125
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20010714
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20010115
[sf] あたりが、うちの辞書の話題かな
[sf] 他にもあるとは思うがまあ
19:03:59 krw_away -> kurow
[sf] ワンテーマ掘り下げた本ってのは面白いよな
19:10:39 + Kakeru(~Kakeru@pdf6f91.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.trpg.net/book/2001/04/02.html
[sf] 『記者ハンドブック』
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01454718
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022289015/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4022289015 )
[sf] 『朝日新聞の用語の手引』
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00869349
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061232894/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061232894 )
[sf] 講談社校閲局『日本語の正しい表記と用語の辞典』
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01072352
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4385142408/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4385142408 )
[sf] 『三省堂実用 類語選びの辞典』
[sf] びびび
[sf] 辞書でないけど用語用字の本と、類語辞典で紹介されてたものを追加
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01180697
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822720306/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4822720306 )
[sf] 『わかりやすいマニュアルを作る 文章・用字用語ハンドブック』
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01957856
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822291545/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4822291545 )
[sf] 『説得できる文章・表現200の鉄則―パソコン・電子メールの横書き仕事文はこう書く』
[sf] とかゆーのも、なんかそのへんといっしょに買われやすいようである
[Kakeru] ぽーん
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00969610
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4095055219/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4095055219 )
[sf] 小学館『使い方の分かる類語例解辞典』
[sf] 表を使って引きやすいらしいが
[sf] どんなもんだろねー
[Kakeru] どんなもんでしょうねー
[Kakeru] ころりん
[Kakeru] 富士見ファンタジア文庫の新刊が出ていた
[sf] うちにも届いていた
[sf] 予約したやつな
[Kakeru] スクラップドプリンセス
[Kakeru] ようやく本編が進んだようです
[Kakeru] いままで延々えんえん延々と停滞していた鬱憤を晴らすかのように(おい
19:27:28 kill-pict -> kill-eat
[sf] (;^^)
[StellaEat] 「文章書きにおすすめの辞書は?」と創作論雑談所で質問してみるか
19:31:50 StellaEat -> Stella
19:31:58 Stella -> SteWrite
[sf] わくわく
[sf] 追加
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01205589
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/404060203X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 404060203X )
[sf] 『漢字用法辞典』
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00949980
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4490103395/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4490103395 )
[sf] 『感情表現辞典』
[sf] うーむ
[sf] まあぼちぼち揃えて行こう
19:38:42 kurow -> krw_eat
19:40:27 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p115.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] おかねあるのぅ
[Kakeru] プロの人は大変らしいです先生
[haieda] わたしゃ広辞苑すら現在持っておらぬ。
[haieda] ていうかそれは大問題。
[haieda] ウチにある辞書の類は、
[haieda] 生化学辞典だけだ。
[sf] うはは
[sf] プロですからな。
[haieda] 広辞苑を古本屋で買ってこよう。
19:43:25 ! siseru (CHOCOA)
[haieda] 古くても特に差し支えあるまい。
[Kakeru] 電子版とか<広辞苑
[haieda] それも悪くない。
[sf] 電子版は引きやすくて癖になります
[haieda] あれって学割系のソフトだっけ。
[sf] 記憶に無いなあ
[sf] 電子書籍はISBNのついたしろもんだしなあ
[SteWrite] 広辞苑は、2版があるんだっけ
[sf] あるらしい
[SteWrite] というか、うちにある広辞苑は第2版だ
[sf] 昭和30年の物だそうだ
[sf] わは
[sf] 電子版は四版と五版があります。私は四版を持っています。
19:47:29 SteWrite -> Stella
[haieda] 最近は必要な単語があるとグーグルに放りこんでいるからなあ。
[Stella] 書き込み完了。うーむ、なんか質問を書くのは久しぶりなんで、こんなので返事もらえるかどうか不安
[Kakeru] どこの板ですか?
[sf] なんだかんだいってあれだ
[sf] googleで引いても出てこない情報ってのは結構多い
[sf] あと引いた時の精度や要約ぶりが違う
[sf] やっぱ有用な情報は金出さんとなと思う今日このごろです
[sf] だんだんオンライン版辞書も辛いみたいで、ブリタニカの日本語版のWeb化は断念されたらしいですな
[Stella] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CR_N_RON.html です
[Kakeru] あふぅ
[Kakeru] ようやく新着に反映された
[haieda] ふむ。
[sf] http://www.britannica.co.jp/
[sf] 『弊社は、『ブリタニカ国際大百科事典』をオンライン化する準備を昨年10月から行なってまいりましたが、諸般の事情によりこの開発事業をいったん中止することになりました。サービス開始をお待ちいただいた皆様方には誠に申しわけございませんが、なにとぞご理解のほど、お願い申し上げます。」
[sf] と八月に出ている
19:54:21 krw_eat -> kurow
19:55:20 + siseru(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
19:55:27 kill-eat -> killist
[sf] しかし
[sf] サイトを見ていても
[sf] 『ブリタニカ国際大百科事典』の値段が書いてないようなきがするんだが(;^^)
19:57:46 killist -> kill-pict
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01806302
[Stella] セット価格: \283,810
[Stella] ・・・ローン組まないときつい
[sf] TBSブリタニカの書籍版ですよな
[Stella] 電子ブック小項目版は\12,910
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01999014
2001/10/18 20:00:00
[sf] 単体では買えないみたいですな。
[sf] 少なくともbk1では。
[Stella] ほんとだ
[sf] で不思議なのは『ブリタニカ国際大百科事典 Quick Search Version』
[sf] <ブリタニカ日本法人のサイトにある
[sf] 項目数からすれば小項目版だと思うけど
20:07:19 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p115.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:16:13 fukaLabo -> fukaRboot
20:17:06 ! fukaRboot (EOF From client)
20:17:07 ! LuriBot (EOF From client)
20:17:11 + MakotoK(~trap@x51-151.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
20:18:26 ! fukaLog99 (EOF From client)
20:18:55 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
20:18:55 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[sf] もともとまあ
[sf] 百科事典業界は苦しいからのう
[sf] 平凡社も撤退に近いような
[sf] http://ds.hbi.ne.jp/sedaiinfo/
[sf] これだけかー
[sf] ネット売りしてるらしい
[sf] ほしーね
[sf] これは専門書の杜から買えるのか
[sf] http://www.trpg.net/book/
[sf] にリンクしてあります(仲介販売〜)
[sf] <専門書の杜
20:25:05 kill-pict -> kill-PSO2
[sf] 日立デジタル平凡社は解散して、これが事実上残党>ネットで百科
20:27:19 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[sf] http://www.heibonsha.co.jp/support/
20:28:18 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
20:28:22 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
20:28:30 Mode by sf: #もの書き +oo LuriAway fukaAway
20:30:09 fukaAway -> fukaLabo
20:37:09 ! MakotoK (日々是ギャンブル。)
[Kakeru] ころころ
20:39:35 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p76.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 気合いだ気合い
[Kakeru] 気合いだ気合いだ気合い
[Kakeru] はふぅ(ぷしゅぅ
[Kakeru] ぼーっとしているときはネタが浮かぶんですが
[Kakeru] キーボードに向かうと全然浮かばないのはなぜだろう(ころりん
[sf] 良くあることです
[Kakeru] うぐぅ
[sf] ぼーっとしてネタを考え、沸いたら即座に打ち込みに行く
[sf] というのが正しいんだろうけど
[sf] なかなかできませんね(;^^)
[Kakeru] メモしながらブレインストーミングとかしたほうがいいのだろうか
[sf] そだねー
[sf] 考えてるだけよりも、書きながらのほうが頭は回るね。
[Kakeru] キーボードより紙のほうがいいのだろうか
[sf] チャットしながらだと色々書けたりするよ。私は。
[Stella] それは人によるかもしれない
[Kakeru] ふみゅ
[sf] メモしてるうちにどんどん浮かんでくるってのは
[sf] プロット書いてて思わなかった?>昨晩
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] そんなきもする
20:45:29 + akagane(~akagane@itbs6131.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] だからまー、がりがりとメモりながら考えよう
[sf] 頭の中だけで記憶してられるのはあんまないからな
[Kakeru] ふみゅう
[Kakeru] 短期記憶だから片っ端から消えるんだろうか?
[sf] 少なくとも私は、そう。
[akagane] フルメタルパニックの『どうにもならない五里霧中』で「菅沼です。ちなみに祖父は英軍の駆逐艦に乗っていました」には笑った
[akagane] 「ちなみに誰も」
[akagane] 「ちなみに誰にもわからないネタなんだけどね」<んなことはない
[Kakeru] 何ページですか?
[fukaLabo] 分かり易すぎる………(^^;
[akagane] p121
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 分からないのでさくっと読み飛ばしたらしい
[Kakeru] ちなみにわかりません(ころりん
[akagane] なぜ、これが分からないなどとほざくのだろーか
[akagane] 佐藤大輔さんの
[akagane] レッドサンブラッククロスシリーズ
[akagane] 『死線の太平洋』
[akagane] に、主役で登場
[akagane] これがわき役なら分からないというネタも通用するのだが
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] そんなに売れていないと思ったのだろーか
[akagane] それとも、読者層がかぶっていないとか
[Stella] 両方読んでなーい
[akagane] うむ、まぁ世間の大半の人は両方読んでいないわな
[sf] まあメインのターゲット年齢層が
[sf] 十数歳は離れていると思われます
[Stella] まあ、銅さんは「誰にも」のうちに入っていないだけでしょう
20:52:46 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
20:53:04 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p76.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] たぶんふかにゃも奥さんもsfさんもかけるんもはいってないような(w
[fukaLabo] ……………なるほど(^^;
[sf] SFマニアは人でないので"誰"の範疇に入れません(おい)
[fukaLabo] ……………しくしく。
[Stella] SFマニアなんかじゃないもーん(しくしく)
[sf] そういや京都SFフェスティバルの案内が来ていたな
[akagane] まぁ、マルチゲームをやると「この人でなし」などと言われますわな
[sf] SF系日記アンテナを立てようとするおかたが、なにをおっしゃいますか(にこにこ)
[Stella] TRPG系です。間違えないでください
[Stella] SF系はすでに立ってます
[sf] がーん
[sf] そーだったか
[sf] ボケがはじまっているらしい
[sf] では
[Stella] でもSF系に引っ掛けられているのだ(しくしく)
[sf] SF系日記アンテナに登録されているかどうかを問うて見ます
[sf] くくくくく
[Stella] えーんえーん
[akagane] あ、登録されていないぞ、わし。たぶん、メイビー
[sf] 日記がないであ(;^^)
[sf] http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/6990/
[sf] ぺとぺと
[akagane] 日記と掲示板は私の趣味に反する
[sf] 2001年11月17日(土)、18日(日)
[sf] に開催
20:56:23 + toubousya(~runaway@flets503.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 今年はいけるかなー
[akagane] 趣味とゆーよりは美学だな
[sf] まあ日記に書くことをよその掲示板に書いて盛り上げられるなら
[sf] それに越したことはないという気はする
20:59:31 ! rubisu (Leaving..)
2001/10/18 21:00:00
21:00:07 + rubisu(~siki@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
21:07:56 + kairi(~s051014@p0408-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:09:38 fukaLabo -> fukaWork
21:18:38 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-08p23.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:23:57 ! akagane (CHOCOA)
21:26:34 ! thetAway0 (EOF From client)
21:31:54 tatsu114 -> kamin114
21:37:04 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-08p122.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:49:48 ! kurow (FREEEEEEEEZE)
21:52:25 + krwshade(~blakkneko@N51cc-14p231.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:52:28 + thetAway(~JBE00525@nttkyto010058.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:54:07 krwshade -> kurow
2001/10/18 22:00:00
22:07:44 + akagane(~akagane@itbs6241.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:08:19 fukaWork -> fukaLabo
[akagane] 『貴様が愉快な原稿を書かなければ、右膝から順に撃ち抜いていく。さあ書け。愉快に』<実に良いセリフだ
[toubousya] こ。怖い台詞
[akagane] とりあえず、KAKERUくんに送ろう<セリフ
22:14:58 sf -> sf_away
[Kakeru] げふっ
[Kakeru] ああ、スクラップドプリンセスの後書きかとおもた(汗
22:22:32 fukaLabo -> fukaLaway
22:28:08 ! siseru (CHOCOA)
22:35:03 + soutou(~soutou@YahooBB218129208028.bbtec.net) to #もの書き
22:36:46 + catpunch(~catpunch@p11-dn01saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:39:09 ! toubousya (CHOCOA)
22:42:45 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-10p136.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:43:19 NISHIGAMI -> NM_work
22:47:21 fukaZaway -> fukanju
22:54:53 + thetAway(~JBE00525@nttkyto010058.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「マリア様がみてる 黄薔薇革命」読了
[Stella] ああ、いいなあ。女子高校もの
[catpunch] ・・) じぃ
2001/10/18 23:00:00
[OTE] イリヤの空、UFOの夏がマイブームです。
[Stella] 来月まで待ちです<イリア
[akagane] 終わるまで待ちです<イリア
[OTE] 妖精作戦との雰囲気の類似を色々見かける。
23:01:24 + Mirin(~kureki@max1-ppp14.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
[OTE] びゅーてぃふるどりーまー
[OTE] 昨夜は辺境警備を読んで悶えてました。
[OTE] 隊長さんかっこええなぁ。
[akagane] 隊長さん出ると話がしまりますよねー
[OTE] ですねぇ。
[akagane] 「俺は不良中年になりたいな…つらかった事や悲しかった事も楽しかった事と同じように覚えていたい…」
[OTE] にそにそしちゃいますな。
[Stella] 隊長さんはいいです
[Stella] 締める時はきっちり絞めますからなあ
[akagane] なんとゆーか、辺境警備では隊長さんより強かったりすごかったりする人は多いのですが、誰が一番頼りになるかというと、サウル・カダフなのですよねー
[akagane] ちなみに一番信用がおけないのもサウル・カダフなのだが(笑)
[akagane] あの隊長さんのキャラが出来た時点で、辺境警備の勝利は決まったよーなもんですなー
[Stella] 「やるときはやる」キャラだと判明したのはどのへんだっけ?
[Stella] 最初はただの左遷おやじだったはずなのに
[akagane] あの獣神神殿かな
[OTE] 1巻のゴンザロの話辺りで凄みは見せてましたな。
23:09:17 + NM_work(~qym03433@N50cc-04p196.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 神官さんに片思いの女の子の時は、獣神神殿の前だったような
23:09:59 + akiraani(~zvb05264@kube021n054.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 2巻のラストでしたっけ
[akagane] いや、あれは昔の恋人話だったかな?>2巻ラスト
[OTE] 片思いの話しは2巻の頭ですな。
[Stella] 監査官のときも、なんだかただの左遷おやじじゃなさそうな感じだったなー
[OTE] こー話を読み返すと、なんだかんだ言って、ドラマパートでは締めてるんですよね。
[akagane] うまいですよねー
[akagane] ぐーたらとびしっとしたのが、決して乖離したり無理をしていない
[OTE] うむうむ
[akiraani] 入谷の空?
[akiraani] ところで、ドラゴンマーク5、読了しました
[akiraani] ヒロインがやっと出てきました
[Kakeru] わーい
[akiraani] 結局さらわれてしまいましたが(ぉ<ヒロイン
[Kakeru] 攫われたのか?
[Kakeru] さらったというより(てんてんてん
[akiraani] さわられたわけではありません。さらわれてます
[akiraani] しかし友野先生、いくらなんでも3パーティー分もいっぺんに新キャラ出すのはどーかと思います
[Kakeru] ちーん
[akiraani] まー、シリーズもいよいよ折り返しに突入らしいので
[akiraani] ……5巻でやっと折り返しですか? 全8巻以上あるってことですか?
23:28:42 fukanju -> fukaNeZaK
[Kakeru] あれで6巻で終わったらすごいです
[Kakeru] しかしまぁ
[akagane] そんな事を言っていると6巻で打ち切られたりするのだぞ
[Kakeru] ルナルサーガみたいに
[Kakeru] あるとくんが未来への希望を持ったところで
[Kakeru] 世界が崩壊してようが(完)とかなるとか
[akiraani] そうそう、TRPGサプリでドラゴンマークのサポートが決まったそーです
23:29:46 + kaji(~kaji@cse7-22.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 話が古いです(w
[akiraani] まー、五巻出たのだいぶ前だし
[akiraani] その当時は最新情報だったのかも
[akiraani] #ちなみに、彬兄は初耳だった(爆)
[akagane] んではー
23:30:44 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] なむなむ
23:32:57 + Mirin(~kureki@max1-ppp57.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
23:33:45 sf_away -> sf
[Kakeru] わだいがないです
[Kakeru] かけるんはいまネタ出ししてます
[Kakeru] ネタ出しすると執筆が進まない法則(当たり前だ
[Kakeru] ネタ出ししないとネタがないのでやっぱり書けない法則
[sf] バランスよく。
[sf] ちなみにサポート記事(追加のバージョンとシナリオソース)の掲載されたTRPG:サプリ4号は絶賛発売中です
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02083992
[Kakeru] バランスは大切だ
[sf] しゅびびーん
[Kakeru] あり。はつばいちゅうだったか
[Kakeru] さいきんこー
[Kakeru] キャラクター内の葛藤について考えてみる
[Kakeru] キャラクターの外部じゃなくて
[Kakeru] 内部に葛藤が在ると
[Kakeru] 話が自然に転がるとか
[Kakeru] 久美佐織の新人賞の取り方〜シリーズのどれだったかに書いていた
[Kakeru] こー
[Kakeru] 内部なんだろうかという気はするんですが
[Kakeru] 片思いの娘がいます
[Kakeru] が、実妹です
[Kakeru] とか言う感じなんだろうか?
[Kakeru] <キャラの内部に葛藤
[sf] ふむ
[sf] 内部"だけ"ではない
[sf] 内部の欲望(片思いしてます〜)と外部の状況(実妹だから〜)との間での葛藤
[Kakeru] 認知論になるような気がしますが
[Kakeru] 結局主体がどう思うかだから
[Kakeru] 外部だろうが内部だろうが
[Kakeru] 本人にとって問題があればいいのか
[akiraani] 平たく言うとそーなると思う>問題があればいい
[Kakeru] わかったようなきがする
[Kakeru] わかったからといって書けるかは別問題(汗
[sf] 内面だけの問題になると
[sf] 行動による解決に結びつかないのです。
[sf] 割り切れば良いだけだからね。
[Kakeru] なるほど
[Stella] コバルト系で、身分差がある異世界ものをよく見かけるのは、そういう葛藤を作りやすいからですかね
[Kakeru] おお、じゅりえっと
[Kakeru] どうしてお前は女なの
[Kakeru] (違
[Stella] やおいもだ<どうして男に惚れたんだろう
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ところでこー
[Kakeru] 小説には成長がないと駄目なんだろうか?
[akiraani] そんなことないと思うぞ
[Stella] なくてもいいざんしょ
[Kakeru] あったほうがいいのだろうか?
[akiraani] 小説版のこなんざぐれーとは成長するのか?
[Stella] 内容による
[fukaNeZaK] 成長がなくても、「変化」があればいいのでは。
[Kakeru] へんかしないとだめか
23:49:16 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p40.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 初音ちゃん(仮名)は一つ邪悪なことを覚えました
[Kakeru] まる
[Stella] かけるんは、成長/変化を追求するより、葛藤を追及してたほうがよさげ
[Kakeru] 葛藤ですか
[Stella] 葛藤と、解消っすね
[Kakeru] どうして妹は萌えなんだろうか
[Kakeru] そこに妹があるから(違
[ko_iti] にょ
[Kakeru] にゃ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] あくにんがいるのでぼこっておわり
[Kakeru] ……はっそうがきわめてひんこんだ
[Kakeru] 貧困は敵だ
[Kakeru] ここでこー
[akiraani] それはそれでエンタメだ
[Kakeru] 悪人が彼女の兄貴だとかすればいいのだろうか
[Stella] 実は彼女が悪人
[ko_iti] おにいさん、いもうとさんをぼくにください、ついでにぼこります
[Kakeru] がーん
[akiraani] 複雑にすればいいというものでもなかろー(笑)
23:52:47 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
[Kakeru] 話の定義ってなんだろう?
[Kakeru] 起承転結?
[Kakeru] オチがあること?
[rubisu] 筋がとおってる
[akiraani] 悪人がめっちゃ強かったりすると盛り上がる
[akiraani] 主人公がめっちゃ弱くても盛り上がる
[rubisu] 阿智太郎ですね
[akiraani] たとえがローカルかつ古いけど、「たあいのない話」とか
[akiraani] >話の例
23:56:52 fukaNeZaK -> fukaSleep
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 主人公がめっちゃ強くても盛り上がる時代劇
[Kakeru] 割と謎かも
[akiraani] あれはチャンバラアタックが爽快だから盛り上がるのだ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] それはもう点だった
[ko_iti] ほくとのけん
[akiraani] 「ここまできたら一方的にぼこっていいよ」というお約束があって、そこまでで葛藤を見せてるはず
[Kakeru] RPG的時代劇発想
2001/10/19 00:00:03 end