#もの書き 2004-05-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-05-25をご活用くださいませ。

2004/05/25 00:00:00
[catpunch] おお、そうだあきらに丼
[catpunch] #ソーダあきらに丼ではない
[akiraani] うい?
[catpunch] あそびにいくよ!をぱらっとめくって分かったことがある
[catpunch] ぼくは猫は好きだが、ねこすきーがすきなわけではな(ばたり
[akiraani] MF文庫Jのあれですか。読んでないですが、面白いですか?
[catpunch] ちょっと、自分の嗜好とははなれてる感じ
[catpunch] 買うというとこまで至らなかった
[kaji] そーいあ、前にここで紹介されてた銃姫ですが
[kaji] 普通には魔法を使えなくなったので、弾丸に魔法を込める
[kaji] というの「だけ」は良かった
[kaji] ごろり
[sf] なむ
[sf] 銃姫 1(MF文庫J) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02435217
[sf] あそびにいくヨ! http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%A2%A4%BD%A4%D3%A4%CB%A4%A4%A4%AF%A4%E8%A1%AA&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Kakeru] なむ
00:14:09 Luna -> LunaSleep
00:14:15 ! miburo (CHOCOA)
00:18:38 siseruX23 -> siseZZZ
00:22:06 + ENO(~enokino@p8035af.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:22:13 ao -> ao_away
[ENO] こんばんは〜
00:24:07 CshopMNKK -> CshopBath
[akiraani] こんばんわ
[ENO] ガンズの次のシリーズを何にしようかと悩んでいます
[Kakeru] こんばんわ
[ENO] 予定では、次のガンズ4で終わることになっているんですよね
[Prof_M] こんばんわ
[ENO] 思いっきり「おばか」な話が書きたいのですけど
[Kakeru] そこで墓守の話。
[kaji] ガンの次なので砲で
[ENO] 果たして俺が「書きたい」ものが読者の「読みたいもの」なのか
[Prof_M] それはお墓(びしっ(裏拳)>かけるん
[catpunch] ふに
[catpunch] 個人的な、所感ですが
[catpunch] 正味一読者として望んでるのは
[Kakeru] あうっ
[catpunch] 「読みたいもの」というよりこー
[catpunch] 視界の隅をかすめてこっちにとんでくるよーな
[Stella] そういえば
[Stella] 日本ブレイク工業ライトノベルというネタがありましたが
[catpunch] 期待にはこたえる、予想は裏切る、というようなものですなぁ
[ENO] それもいいなあ、と思ってます「解体神職」の話
[catpunch] 作り手の感性に金だしてると、うちは考えテルです
[ENO] 時空にしろでたまかにしろ、同じような切り口でしか書いていないから「定番」といえば定番なんだけど
[Yaduka] インチキ時代劇とか
[ENO] 火星の新撰組ですね(違う
00:32:52 NM -> NM_afk
[ENO] もうちょっとギャグに振ったコメディっぽいのも書いてみたいんですけどね
[Yaduka] いっそ学園ラブコメとか
[sf] シリアスに重い問題を描いてきたので、ここはひとつ、実に些細な問題をコミカルに、でも奇想天外にとか。
[kaji] もきゅ
[ENO] 「つんでれ」でも書こうかな(おい
[Stella] 火星様がみてる(まて
[akiraani] こう、得意分野を生かして学園鉄研ラブコメ(ぉ
[kaji] 叩かれ慣れている所、叩いたほうが一般受けはしやすいのだろうなぁ。と思いつつ
[kaji] 叩かれて無い部分を叩かれたい。とか意味不明げな事を希望
00:35:21 ! [syo] (落とし)
00:35:29 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
[Yaduka] シリアスに重いシチュエーションなんだけど、キャラが脳天気ばかりで深刻にならないSFとか
[catpunch] 宇宙個人タクシー
[PaLiLitH] 白タク
[kaji] 惑星で乗り付け
[Kakeru] あれが連邦の白いタクシー
[ENO] なんというか「絶対に勝てない状況を、なんとかしのいで負けない戦いを展開する話」に特化してしまった以上、それを愚直に追求するしかないのかもしれないけどね(笑
[catpunch] わけありの宇宙人のせるですよw
[Kakeru] もう手遅れってやつですな先生
[ENO] 水戸黄門みたいなものだな
[Kakeru] 普通のラブコメなんか書いた日には
[Kakeru] いつ戦争になるのかとみんなどきどき
[Kakeru] そして最後までラブコメで騙される。
[Stella] そして最終巻が出たときの書評サイトの阿鼻叫喚を見てにやり
[ENO] 「きっと今度は黒板消しやチョークを武器に転用する話に違いない」とか思われるんだろうなあ
[Yaduka] ラストのラストで主人公が「好きだっ」と叫んで話が全部終わる。
[Kakeru] チョークを砕いて粉末にして粉塵爆発
[Stella] 最終行が「好きだっ」
[ENO] 実際にチョークは炭酸カルシウムだから結構面白い使い方ができるんだけど
[catpunch] 寸止めだ
[Yaduka] 「風下に立ったがうぬが不覚よっ!」
[Yaduka] <粉になったチョーク
00:41:18 ao_away -> ao
[ENO] 体育館なんかにあるバスケットゴールをワイヤーでつりあげてある
00:41:35 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
[ENO] あのバスケットゴールのところに鉄パイプを斜めに切ったスパイクをつけて
[ENO] 真下にきたらワイヤーを切る
[ENO] 体育館が血の海に
[Kakeru] きけんだ
[catpunch] そういうのが書きたいのですかw
[catpunch] 犠牲者がどんどん出る15少年漂流記(黙れ
[Kakeru] ばとるろわいやるか
[catpunch] ありゃー元から殺し合いだからなー
[Prof_M] 11人いるのか?
[Yaduka] 無限のりう゛ぁ(以下略
[Prof_M] それとも,10人のネイティブ・アメリカンが踊るのか
[ENO] いや、学校を舞台に俺の定番をやるとしたら……と考えて思いついたのを書いただけなんだけど
[Prof_M] #元々は,ネイティブ・アフリカンだが…
00:47:43 + akiraani_(~akiraani@ackube004044.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:48:01 Yaduka -> Yad_Rag
[ENO] テロリストが学校を占拠する、というのはよくあるシチュエーションだけど
[ENO] 人質を取って、立て籠もっても、一切の要求も声明も出さずに、一時間に一人ずつ殺して窓から死体を吊るす
[ENO] そういった事件が起きたら、すべてのマスコミと警察はその事件にクギづけになるだろうね
[Stella] ホラーだ
[ENO] 陽動としたらこれほど効果的な陽動はない
[Prof_M] #血が抜かれてたり
[Kakeru] 一人殺した時点で警察は突っ込まざるを得ないような気もするんですが
[Kakeru] どうなんでしょう詳しい人?
[ENO] 犯人たちは最初から射殺されることを覚悟している
[Prof_M] うむ。でその影で何を企むか,が問題やな
[ENO] 爆発物を所持していることを明らかにしていれば、うかつには動けない
[Kakeru] 「爆弾持ってますしなぁ」「子供たちには悪いですが放置ってことで」
[Kakeru] 囲んだまま待ったり見ている警察官たち
[ENO] 実際に校舎の一部を爆破して見せれば、充分な証明になる
[ENO] 突入口を無くすのと同時に自分たちも退路を無くした事を意味する
[ENO] そこまで組織的かつ計画的な立て籠もり犯に日本は遭遇したことが無い
[Kakeru] 世界では実例ありますか?
[ENO] 警察とそしてマスコミはどう動くだろうか
[Stella] ミュンヘン五輪のときのはどうだったっけ?
[ENO] オリンピックのときにイスラエルの選手団
[Kakeru] なるほど
[ENO] 人質にした事件は完全にこれと同じ
[Stella] スピルバーグの次回作は、ミュンヘン五輪のテロ事件らしい http://www.eiga.com/buzz/040427/04.shtml
[catpunch] 古いとこだとあとは、SASが公になった大使館占拠事件もあったし
[Kakeru] http://www.geocities.com/inazuma_jp/munhen.html
[ENO] あの時、ゾンダーアインザッツコマンドができる前の西ドイツ警察には専門の部隊がいなかった
[catpunch] ペルーでも日本人人質になっとったろー
[ENO] スナイパーたちは紙の標的しか撃ったことがなく、経験の差によって、狙撃のタイミングが遅れた
[catpunch] 昨今は流行らない手段になっっとるな
[Kakeru] 最近は飛行機で突っ込むのが流行
[Prof_M] PSG−1開発のきっかけやったかな。たしか。
[ENO] そのとおり
[catpunch] 正味、いまそれかかれても少々古臭く感じますな
[Prof_M] ボルトアクションの欠点(セカンド・チャンスが狙えない)が明らかになったのでした。
[ENO] 今は流行らないその手法をあえて使うとしたら?
[catpunch] 手段と目的がぐねっと捻じ曲がった印象うけちゃいます
00:58:46 CshopBath -> Catshop
[fukaHP] つまりこう
[catpunch] なぜ、おの方法なのか
[Kakeru] で、どうやってオチつけるんだろう……
[catpunch] その方法なのか、他の手段ではなぜいけなかったのか?
[fukaHP] 地元の敵対組織の名前を騙ってテロ。
[catpunch] というところが
[ENO] 日本人にとって最も効果的な方法だからだよ
[catpunch] なっとくできればおけーです
[fukaHP] そしてアメリカの力で敵対組織をつぶしてハッピーエンド。
[ENO] いや、アメリカがやったんだとしたらどうする?(笑
2004/05/25 01:00:00
[Kakeru] あきらめましょう<アメリカ
[catpunch] その疑問に答えるのは作者なんでw
[Kakeru] おやすみなさい
01:01:02 ! Kakeru (CHOCOA)
[catpunch] おやみみー
[Stella] おやすみ>かけるん
[ENO] 百人単位で人質を見捨てることに慣れている国だからなあ、あの国は(笑
[ENO] おやすみ〜
[Prof_M] おやすみ
01:03:46 Catshop -> CshopMNKK
[ENO] ちっとも「コメディ」にならない(笑
[fukaHP] コメディになるためには……
[ENO] やっぱり「特化」してしまったのだろうか
[sf] 宇宙環境保護団体が水族館のイルカを人質に取りテロを(おい)
[fukaHP] アメリカ合衆国大統領がF22からの機関砲でテロリストを華麗に狙撃とか
[catpunch] 大統領「私みずからが出る!」
[akiraani_] グラサンかけてるだけの一介の刑事がヘリコプターから狙撃
[ENO] それもショットガンで
[Prof_M] しかもスコープ付
[catpunch] スラグで狙撃すか
[catpunch] G13並みですな
[ENO] コンバージョンライフルというのもある
[NM_afk] あれです
01:08:01 NM_afk -> NM
[NM] グレネードランチャーで。
[Prof_M] ウェポン・システムって奴?
[NM] 「このランチャーには自信がある」とかゆってのけるですよ
[ao] …シティ・ハンターでそんなんあったな。
[Prof_M] で,ベトンに放りこむ,と>「このランチャーには自信がある」
[Prof_M] それも,走りながら
[NM] そうそう。
[fukaHP] ロシア大統領がカチューシャで
[NM] 最後はスナイパーに狙撃されて一巻の終わり
[fukaHP] 「このロケットには自信がある」と狙撃。
[ENO] 月面に作ったマスドライバーで狙撃
[catpunch] かのG13先生はロケットランチャーで曲射しやがりました
[Prof_M] 和弓で,人工衛星落としてましたな>13
[fukaHP] 狙撃の真髄だなぁ。
[Stella] 大統領ゴルゴ13?
[fukaHP] それだ。
[ENO] ああ、だめだなあ、中学校にテロリストが立て籠もる、というシチュエーションを考えただけで、ぞろぞろとネタがでてくる
[NM] 邪神やグレートドラゴンが大統領になるご時世だし。
[ENO] 俺の頭の中はそういうふうになってしまっているんだなあ
[Prof_M] 人質救出に,専用機で突入する大統領
[File] |_・)ビックサイトにテロリストがオタクを盾に〜
[ENO] ビッグサイトごと爆破
[File] |_・)ENOさんなら真面目なお話になりそうだ
[catpunch] #ところで、あれ質量というもの考慮してあれだったんかしらん?>和弓で人工衛星
[akiraani_] ヲタクがそれぞれの専門知識を駆使してテロリストをやっつける話になりそうですがそれw
[Stella] ビッグサイトには某VIPが!
[ENO] サバゲオタクが「俺はプロだぜ」とか言って段ボール箱の陰に隠れて、一連射食らって即死
[sf] げらげら
[File] 最大の問題が、いくら殺しても人質がいるからなあw
[File] 真面目に制圧するのに何人くらいいるんだろう
[ao] #故障を狙ったんじゃなかったかな>衛星を和弓で撃破
[ENO] ビッグサイト人質事件は書いてみたいね
[ENO] 「今」というものの記録にもなる
[ENO] 携帯電話で実況中継する連中とか、実況板に書き込む連中とか
[ENO] 目の前で人が殺されてもげらげら笑って携帯で写真取ってそうな気もする
[akiraani_] ゆりかもめの窓蹴破って西館前広場に陣取るテロリストを上空から襲撃とか
[File] 徹也組なんか、壁サークルが買えない恨みだけでタックルしそうである
[ENO] 人質に「自分たちは人質だ」という意識が全く無い
[ENO] 「祭りじゃん!」とか
[NM] ストックホルム症候群でオタクたちが犯人を援護
[File] テロリストが見晴らしのいいところに上ったら「オレの〜ちゃんのポスターを〜!」とか暴徒化した連中が襲い掛かりそうなんですが
[akiraani_] 「ここは○○の最後尾ではありません」と書かれた段ボールを持たされるテロリストとか
[sf] 比較的行儀は良いので、テロリストの指示にも素直に従いそうです
[File] 貴様ら、参列に並べ!といえばフォーク並びしそうですな
[ENO] テロリストが呆然とするかもしれないな
[akiraani_] 「あー、困りますよ。ここはコスプレ禁止です。撮影なら4階で広場でやってください」
[Stella] リマ症候群でオタクたちと仲良くなるテロリスト
[ENO] 筋金入りのテロリストが、ゲシュタルト崩壊起すかもしれない
[File] orz なんか克明に思い浮かぶんだけど
[ENO] テロリストと警察と政府が大真面目に対応しようとすればするほど事態が混乱していく
[akiraani_] そして、スタッフの機転で「○○○の新刊、限定500部、一人3冊まで」などと嘘情報を流し人津波でテロリストを一掃
[ENO] 最後に「ええじゃないかええじゃないか」と歌い舞い踊りながら帰っていくんだな
[ENO] 限定版ポスターを撒いて、人の波がどーっと動き始める
[akiraani_] すべてが終わった後、柱で見張りをしていた下っ端は森林募金のポスターをもらって
[akiraani_] 困惑しながら帰っていく
[akiraani_] 「あのー、仲間はどうなったか知りませんか?」「はぁ?もう閉会しましたよ。待ち合わせ広場に言ってみればどうです?」
[ENO] いや、同人誌拾って、ぱらぱらめくった後で、捨てることができずにポケットに仕舞うんだよ
[ENO] 唾棄すべき堕落の象徴だったはずの同人誌を
[NM] あっさりリマ症候群に陥る犯人
[soutou] 次のとしからイスラム同人誌が(ぉぃ
[ENO] さて、一時間経過しましたので、この辺で失礼します
[akiraani_] そして、マンレポでネタにされる、と
[ENO] マジに次は何を書こうか
[ENO] 悩む前に今書いているヤツを書き上げろと言われそうですけど(笑
[ENO] ではでは、お付き合いいただきましてありがとうございました
[ENO] また、いずれ〜
01:36:14 ! ENO (CHOCOA)
01:43:35 ! akiraani_ (Leaving..)
01:47:34 ! Stella (Leaving...cotton)
01:47:59 ! i-Sam (CHOCOA)
01:57:24 ! ao (ぐぅ。)
2004/05/25 02:00:00
02:02:11 + Catshop(~sakurai_c@clientpas253.across.or.jp) to #もの書き
02:11:34 Catshop -> CshopZZZ
02:26:02 ! soutou (CHOCOA)
02:37:21 + kairi(~kairi@s139224.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:43:28 MorrisAFK -> MorrisZZZ
02:49:02 gallows -> galloaway
02:59:35 + liot(~petel@ntkmmt007128.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/05/25 03:00:00
03:22:30 ! siseZZZ (EOF From client)
03:45:47 ! kaji (Leaving..)
03:55:37 File -> File_Away
2004/05/25 04:00:00
04:40:15 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
04:41:07 + liot(~petel@ntkmmt007128.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:44:20 ! NM (Down,down,down...)
04:44:21 + kaya-n_(~kaya-n@86.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
04:54:03 ! matuya (Connection reset by peer)
2004/05/25 05:00:00
05:26:08 + showaway0(~gm@ACCA1Aab215.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/05/25 06:00:00
2004/05/25 05:59:31
2004/05/25 06:00:00
06:30:04 kairi -> kairi_Awa
06:39:19 ! showaway0 (Connection reset by peer)
06:40:55 ! Prof_M (......and then there are none......)
06:40:58 + showaway(~gm@ACCA1Aab091.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:42:19 LunaSleep -> Luna
06:43:56 galloaway -> gallows
06:46:24 + Luna_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
06:46:42 ! Luna (Connection reset by peer)
06:49:23 Luna_ -> Luna
06:50:13 ! kaya-n_ (さいなら〜)
2004/05/25 07:00:00
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] 2004年05月のJump J books http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LIGHT_NOVEL.html
[sf] http://j-books.shueisha.co.jp/
07:18:39 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
[sf] 新刊の冒頭立ち読みや、Web連載なんかもあるのね
07:23:14 Luna -> LunaWorks
07:26:49 + catpunch_(~username@p54131-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:49:40 Yad_Rag -> Yad_Away
2004/05/25 08:00:00
08:22:49 kairi_Awa -> kairi
08:32:02 + catpunch(~username@p8210-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:33:57 MorrisZZZ -> Morris
[sf] 金相場が下落したら、つぎはガソリンの先物か。
[sf] 確かにまあ今回は値上がりしそうではありますが。報道を受けて先物市場急騰かあ。先物市場が値上がり要因になるのはどうか。とおもうんだが。
2004/05/25 09:00:00
2004/05/25 09:00:12
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:11:04 + MakotoK(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
09:14:23 + catpunch_(~username@p8210-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] テロリストが来て学園云々といえばフルメタ?
[Kakeru] と、今頃気が付いた
2004/05/25 10:00:00
10:09:44 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
10:09:49 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/05/25 11:00:00
2004/05/25 11:00:15
11:00:24 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:03 + akagane(~akagane@nthrsm036095.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] こう、気分をリフレッシュするためにワールドタンクミュージアムを並べてみる
[akagane] 書物とかで理解するのと、実際に同スケールのモデルをいじったりながめてみたりするのでは、また違う感慨がある
[akagane] M4シャーマン戦車の全幅が2.6メートル
[akagane] 3号突撃砲の全幅が2.9メートル
[akagane] なるほど、資料にはちゃんとそう書いてあるが
[sf] 比率は身体で確かめないとってやつですなあ
[akagane] 実際に並べてみると「おお、3突は思ったよりも幅が広い。つうか、平べったい」
[sf] 絵を描くときにも、なんとなくの記憶や数字は当てにならないのを痛感する。
[akagane] こういう感覚はやはり身体感覚に依存するのだよなぁ
[sf] 3m幅通路といわれても、身体感覚としてどの程度の余裕があるのかとか、掴めないもんな。
[akagane] 10フィート感覚というのは、D&Dではよくあるのだが
[akagane] はたしてそこで2人が並んで剣を振り回すと――はてさて、どうなるやら
[akagane] むろん、物語の場合はとてつもないスケールを出すのも自由である
[akagane] たとえば『虚空のリング』は直径1000万光年の巨大構造物、“リング”が出るが
[akagane] このあたりになるともはやナニがナニやら
[sf] これが四畳半の一辺より少し大きい、というとだいぶ良くわかる。さらに断面に物を並べると良く分かる。>3m
[akagane] 今なお、不動産で坪が使われるのも、それが身体感覚に沿った物であるからだろう
[sf] 人間は比較でしかモノの大きさを把握できないんですよなあ
11:17:47 + catpunch(~username@p35064-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] しかしこー。『銀河パトロール隊』をぺらぺらとめくって
[sf] レンズマン http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LENSMAN.html
[akagane] そうか、実は最後の決戦では通風口にシオナイトを流しての化学テロか――つうか、これは『三惑星連合』と同じやなぁ
[sf] そうですな
[akagane] 最初にレンズマンを読んだ中学生の頃は別になんともなかったが
[sf] ただ死に方としてもプロット状の効果としても、麻薬シオナイトというのは美味しく消化されてますなあ
[akagane] 今読むと、ボスコーン対銀河パトロールの容赦のない殲滅戦はイカス
[sf] うひ
[akagane] 敵役としても、やはりヘルマスはなかなか有能で手強いし
[akagane] 後々のアイヒーとかオンローとかは単純にスペックが上なので……ねぇ?
[sf] まあ、アイヒは独裁組織がトップ会議を持つことのデメリットが出ていて良かったと思う。
[sf] ヘルマスの有能さはイカスよなあ。わずかなところから的確に手を打つ。
[sf] それをなんとか潜り抜けるってのは、熱い展開であります。
[akagane] こう、最初の「いや、ただの難破船ですよ」「エアロックの開閉をチェックしろ」
[akagane] などというくだりは、実に良い
[akagane] パラノイアかっ
[sf] 今見るとなおさらリアリティがありますよな。ある意味。>エアロックの開閉をチェック
11:43:31 + RaC(^jun@U178105.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:53:35 ! RaC (落ちました)
11:54:07 + RaC(^jun@U178105.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/05/25 12:00:00
12:09:20 ! akagane (CHOCOA)
[kite] 先日NMさんが「事件と関係ない仕掛け仕込むのやめれー。」と言っていた「各務原氏の逆説」読みましたが
[kite] 本当に欠片も事件に関係ない仕掛けが。
[kite] これを読む前には、最低限講談社から出ている「ジャズピアニストで小説家志望の氷川透が探偵役」の作品をいくらか読んでおいた方が懸命かと。
[kite] その際、一冊だけ選ぶならこちら http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3ee127b6d5eb60106a6a?aid=p-sf0023&bibid=02128659&volno=0000  がお勧め。
12:37:44 + kaji(~kaji@u018111.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:59:21 ! RaC (落ちました)
2004/05/25 13:00:00
[Kakeru] >[sf] #お絵かき で紹介した本だけど
[Kakeru] >[sf] 脳の右側で描け 第3版
[Kakeru] >[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02128582
[Kakeru] >[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871990656/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4871990656 )
[Kakeru] >[sf] > 学生はなぜ上手に描けないのか。先生はなぜ描き方を教えられないのか。右脳がカギを握る美術言語。独自の教育実践により解明した世界的ロングセラー。1994年刊に次ぐ第3版。
[Kakeru] >[sf] 絵を右脳で描く(朝日カルチャーセンター講座シリーズ−元気アップ− 2)
[Kakeru] >[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02077326
[Kakeru] >[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/484510704X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 484510704X )
[Kakeru] >[sf] このへんの方法論はおもしろそうです
[Kakeru] >[sf] http://www.big.or.jp/~wakamatu/bot_painting/course/drawreal/howtoreal.html
[Kakeru] >[sf] に簡単にまとまってますが、庭でほうけてるときに、この方法で庭木を眺めていたら、いやはやなんか見える世界が変わってきた。
[Kakeru] >[sf] なかなか面白いものです。
[Kakeru] >[sf] ネガのスペースの輪郭を意識してみていると、ものの繊細な輪郭が浮き彫りになる。
[Kakeru] >[sf] おもしろいなあ
[Kakeru] >[sf] モノの見方を意識的に調整するというのは、なんにでも利用できる方法論でさ。「精密に見ること」の大切さってのは、文章でもいえて、かつ文章だと出来ていないことが自覚しにくいんだ。
[Kakeru] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2004/05/20040525.html#110000
[Kakeru] お絵かきの公開ログが見当たらない
[sf] 存在しないのでなー
13:18:42 + catpunch_(~username@p35064-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なるほど
[sf] #お絵かき はログ公開ではないのですー
[Kakeru] 精密に見たとしても文章は一番抽象性が高いので
[Kakeru] どうしたもんか(おい
[Kakeru] 精密に書くと文章量が増えてただのごみになってしまう
[sf] ディテールを無視して全体像を把握するのは私の得意なことなんだが、それがゆえに緻密な観察と記憶というものを苦手としている。小説はディテールなので、そのあたりのしっかりした掴みかたが難しい。
13:22:45 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-580p84.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] あたりまえのことを書くだけでなくて、よく考えると当然なんだけど、普段は見えていないようなところを書くと良いのです。
13:25:18 + Kakeru1(~kakeru@EATcf-339p124.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 例えばですな、朝、霧が出ている。出ていると書くだけ、一寸先も見えないみたいなことを書くだけ、では観察が足りない。普段と思ったよりも近くて分かる場所があるとか、どこそこが明るいので鈍く浮かび上がって見えるとか、普段のペースで自転車を走らせているつもりが慎重になっていて電車に乗りそこねそうになるだとか、発見する力が必要なんだと思います。
[sf] そのあたりを意識的に「精密に見る」ことで、ぼーっとしてるだけでは意識に止らないような詳細を貯えておくと。で、ドラマ構成やキャラクターの演出、気分や展開の暗示などに利用するために、貯えた中から選別して使う。
13:32:29 + showaway0(~gm@ACCA1Aab091.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru1] ふむむ
[sf] でまあ、『脳の右側で描け』の方法論を援用すると……そうだなあ、特定の物の存在と影響を考えるために、それが存在しない時・所に注目してみるとか。
[sf] 霧であれば、霧の存在しないところ(ちゃんと見えるところ)はどこか、霧の存在しない時との違いはどこか、霧が存在することによって周辺にどんな影響が出ているのか、などを観察し考察することで描写に繋げられるんでないかな。
[Kakeru1] 現在じゃないところと比較するとか
[Kakeru1] ここじゃない場所と比較するとか
[Kakeru1] 現実の地空間に縛られないところが小説の特質です
[Kakeru1] とかいってみる
13:37:52 Kakeru1 -> Kakeru
[sf] うんまあ、考察はそれでいいと思う。観察はそうも行かんけど。
[Kakeru] 何を見るか、の次に
[Kakeru] なにを表現するかという問題があって
[sf] んで、普段から観察をしっかりしてあれば、書きやすい。観察をしっかりするという時に、対象ばかり見ているとダメで、対象の周囲を見た方がいいことがある。
[Kakeru] どう表現するか(技術的に
[Kakeru] とあって道は遠い(遠い目
[sf] なにを見るかは、普段からでしょうね。示した絵の描き方にしても、見たものを書くためのノウハウなんで。そういう文章スケッチをしてみる時に役に立ちちそうです。
[sf] でまあ、そういう土台の上に、お話作りやなんかもあるわけで。基礎力ですね。
[Kakeru] スカートを書くにはスカートの中の空間を書くのです
[Kakeru] ときれいにまとめてみる
[sf] さくさく
[Kakeru] ぱたっ
[Kakeru] ふとこう
[Kakeru] 絵における美少女の定義と文章における美少女の定義は違うのかと考えてみる
[sf] # 注:正答はスカートの外の空間をみることで輪郭(境界線)を把握するという手口です
[sf] ふむ
[sf] かけるんはどう考えるかな。
[Kakeru] 絵の場合は外見というか
[Kakeru] 顔と体型
[Kakeru] で、外面が成立していればなにやろーが美少女で
[Kakeru] 新宿でマシンガン乱射しても外面が美人ならどっから見ても美少女なんだろう
[Kakeru] で、文章の場合は内面とか行動(による性格描写)なのかなぁとおもう
[Kakeru] 漫画みたいに常時外見を表示することができないので
[Kakeru] 重点が内面にシフトする。
[Kakeru] まる。
13:55:18 kairi_Awa -> kairi
[showaway0] それは、表現方法の違いであって、定義の違いではないんじゃないの
[showaway0] というより、表現する対象かな
[sf] まあ絵でも美人という記号であることが多いわけだが。小説では外見が美しいというのを書くだけでは、読者の頭に定着しにくいのは確かだよね。
[Kakeru] 絵は美人に書いたらお金がもらえるが
2004/05/25 14:00:00
[Kakeru] 文章は美人と書いたら殴られる。
[sf] そらまあ、そうだ。
[sf] どう美人に感じさせるか、という部分での工夫がないとな。
[sf] 絵だって、美人に思わせるためにどうするかという細部の表現技術が沢山あるわけだ。人間にみえること、配置やバランスが整っていること、などなどから始まって、姿勢やポーズ、構図や小物。微妙な表情をポーズや顔の配置でどう付けるか、などは難しいものです。
[sf] でまあ、絵だって実は「単なる顔形」だけではなくて、構図やなんかも含めた周囲との関係性があってこそのものはあるわけです。
[nmasaki] 一枚絵でも演出が出来てない絵は面白く見えないですからねぇ。。。
[sf] 小説において関係性とは、モノの見方や反応、対話や内面や行動から表現されるもので。
[sf] 漫画なんかだと「こういうのが美人」の記号を使うことで、常時「美しい」と書いてあるような効果はあるので、そのへんは強みですが。
[sf] でまあ、えーとあれだ、小説の場合に「美人だ」と思わせる手法として、美しく描くというのに対応するのは、対面した相手が「美人だなあと思い反応/行動する」のを書くことだと思います。
[Kakeru] ふむむ
[sf] これを誇張すると「あまりの美しさに道行く人が失神する」というアレになります。
[sf] 魔界都市では良くあることです。
[Kakeru] すばらしい
[sf] 幼いおこさまがお使いをするなら、店のおばさんが誉めて貰ってなでてくれるなら、愛らしいんだろうと思うわけです。読み手も。
[sf] ああなんか捻じれてる。店のおばさんが誉めて撫でるようなら、 あたりか
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] そーいうテクニックは
[Kakeru] なにを読んだら載っているんですかね?
[sf] うーん、どうなんだろ。ないのかな、もしかすると。私も記憶に無いなあ。私の記憶はあてになんないけど。
[nmasaki] そういうテクニックって、
[nmasaki] 場面をどう描写するかを腐心し続けて身に付くもんなんじゃないかなぁ?
[nmasaki] 教科書読んでも身に付かないと思う。。。
[Kakeru] ずぐずぐ(腐った
[Kakeru] (べちょ
[sf] いやいや、分かれば簡単なことなので、教科書に書いてあるべきことでは無いかなと思います。
[showaway0] テクニックは簡単で、ノウハウやパターンは自分で蓄積するべきものと言うことで
[sf] 相手の反応で描写するのだということ自体は、小説講座系ではなかったっけ。シナリオの本でいうリトマス法の応用だと思うけど。
[nmasaki] なるへそのぉ。。。
[sf] 小説を書くことが、絵を描くことと違って、ノウハウや上達法がしっかりとしていないのは確かですわ。
[nmasaki] けど……文章なんて適当に書いてれば文章はレベルアップするんじゃないかねぇ。。。
[sf] 絵のことをかんがえよう。適当に描いていればレベルアップしますかね。
[sf] プログラム作成のことを考えても良いですな。
[nmasaki] ふむむ。。。
[sf] 数学なんてのはどうです。
[nmasaki] 適当というのは間違いだねぇ。。。(苦笑)
[sf] 適当に問題を解いていれば、となりますかな。だいたい高校レベルの数学までくらいだと、やれる人は自己発明するものも多いんだけど。
[sf] となるわけですわ。分かっているノウハウがあるなら、整理しとけば「さらに積み上げる」ことができる。
[sf] 巨人のかたに乗らない手はないのです。
[nmasaki] まあ、何の作品を発表もしていない僕が言うのもあれですが、
[nmasaki] 最近はやっぱり文章よりもキャラと物語の面白さの方が重要だよなぁ、
[nmasaki] などと考えていたりするのですが……。。。
[nmasaki] だからといって、文章も疎かにして良いって法は無いのだよねぇ。。。
[sf] そこです、そこ。キャラクターをおもしろく見せるには、文章をどう書くかが大切で。そこでかけるんは悩んでいるわけです。
[sf] 物語はまあ、定型に乗っとって組み立てて、劇的葛藤やなんかを入れていけば良いわけだけど。
[sf] 則るだ
[nmasaki] んーっと、キャラの設定がきっちり出来てれば、それを表現していく方向でいろんな場面を考える、
[nmasaki] ってんじゃ拙いんでしょうかねぇ?
14:35:01 + kairi(~kairi@m063146.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] それだけで面白い物語ができるのか、というところですかね。定型を理解してると本能で出来たりもしますので、できないとは言えません。
[sf] こうなると面白そうだ、という理解で全体の構成を把握してることもありますし。
[nmasaki] #今って面白い作品を書く方法の話をしてるんで良いのだよね?
[nmasaki] #上手い文章表現って訳ではなく。。。
[sf] んでまあ、キャラクター主導型だと、面白い物語を造ろうとすると途中でキャラクター設定をいじり直したくなることが多いと思います。縛りのせいで話が上手く展開しないくらいならともかく、おもしろく展開するためのアイデアを採用できなくなることもありますし。
[nmasaki] その辺って、
[sf] そのへんが、シリーズものはどんどん詰まらなくなりがちな原因の一つです。
[sf] プロットの出来を、これまで積み重ねたキャラクターへの愛でカバー。
[nmasaki] キャラの基本設計を作る→一番書きたい場面を考える→転を中心に起承結を広げてく
[nmasaki] ってんじゃダメなんかのぉ。。。
[Kakeru] できる人はそれでもできるしできない人はできません
[Kakeru] まる。
[sf] それで「書ける」ことは確かですが、面白くできるかは別の技術なわけです。
[nmasaki] 自分の考えた設定という縛りの中でいかに面白くしていくかってのは、
[nmasaki] まあ、作家の腕の見せ所だよなぁ。。。
[Kakeru] 黙っていてもうまくかけるひとはこんなことぐだぐだ考える必要もないとか
[Kakeru] そもそもこの程度のことがさくっとできないひとは向いてないとか
[Kakeru] (とおいめ
[sf] 躓くところの多い人ほど、理解は深められるチャンスがあるのですよ。
[Kakeru] (ころころ
[nmasaki] (ころころ
[sf] まあなにより書きあげることが大事で、書いてるうちに妻づいたところを解決するためにあれこれ悩む中から自分らしさがでてくるというのはあると思います。完成させよー。
[Kakeru] (ころころぽとんっ
[nmasaki] 幾ら理屈や理論を識ってても、面白い作品ってのが書ける訳じゃないからなぁ。。。
[sf] 理屈や理論は実践できなければ意味はないのですなー。えへへー。
[nmasaki] 本当、面白い作品を書くってのは難しいですのぉ。。。
[Kakeru] 理詰めで売れるんだったらマガジン連載の漫画は全部ベストセラーだ
[Kakeru] そういえばマガジンスペシャルで双竜伝が連載開始
[Kakeru] 漫画
[sf] ただまあ、理詰めで作るひとは密度の濃い作品を作るのは確かで、映像作家出身の小説家なんかだと計算して配置してるのが分かることがあります。
[nmasaki] 面白い作品が書けずにいるから、今こうやって苦しんでいる訳で。。。
14:53:19 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
[sf] そこで、単に書けない書けないと苦しんでいるのではなく、なぜ面白くないのか、どこが不満なのか。それを分析して、打開策を考えるわけです。
[nmasaki] 仮説を立てて検証を繰り返すという寸法ですな。。。
14:53:56 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] 「美人をどうやって美人に思って貰えるように書こうか」とかけるんは考えているんだろう。多分。
[Kakeru] どうかいたら萌えるんかとか
[nmasaki] 猫耳を付ける(ぉw
2004/05/25 15:00:00
[Kakeru] ZAPZAP(レーザー銃
[sf] 猫耳と書いてあれば、過去の萌えるネタを思い出して重ねることで勝手に萌えてくれる人なら、それでもいいんだけど。
[nmasaki] まあ、萌えに関しては、記号も必要ですからなぁ。。。
[Kakeru] 記号を使わない萌えってどうやるんだ?
[Kakeru] おちいってきま
15:02:32 ! Kakeru (CHOCOA)
[nmasaki] 萌えに関しても、美人に関してもそうだろうけど、
[nmasaki] 自分が見てきた(読んできた)作品でどんなキャラが良くて、どんなキャラがダメだったか、
[nmasaki] 選別を繰り返して蓄積していけば、
[nmasaki] 自ずとどういうキャラが美人で萌えるかが見えてくると思われる。。。
[catpunch_] ふみゅー
15:09:03 nmasaki -> nmaway
15:16:33 + akito_rom(~username@Air1Abq243.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/05/25 16:00:00
16:12:20 Morris -> MorrisAFK
16:55:42 + yaduka(~username@airh128001049.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:56:50 yaduka -> Yad_work
2004/05/25 17:00:00
17:14:02 Bal_sleep -> Ball_Away
17:25:06 + catpunch(~username@p26064-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:32:01 + toubousya(~chocoa@flets052.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:34:45 + liot(~petel@ntkmmt006102.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:54:08 + akagane(~akagane@nthrsm036095.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >カンヌ国際映画祭でマイケル・ムーア監督の「華氏911」が最高賞のパルムドールを受賞したことについて、イタリアのウルバニ文化相は24日、「審査員が芸術面より政治的な判断基準に従ったことは明白」などと述べた。
[akagane] http://www.asahi.com/culture/update/0525/008.html
[akagane] まあ、言っていること云々はどうでもよろしい
[akagane] ポイントは
[akagane] >同文化相はベルルスコーニ首相率いる中道右派の連立与党「フォルツァ・イタリア(がんばれイタリア)」のメンバー。
[akagane] 『がんばれイタリア党』!!!
[akagane] このなんとゆーか、もうダメダメな響きの名前
[Yad_work] 『新党さきがけ』とかと大して変わらない気も。
[akagane] すばらしー
[toubousya] それ行けフランス、とかというのもでそうだ
2004/05/25 18:00:00
18:09:08 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f9f.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:09:30 + [syo](~username@p2253-ipad27sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:13:48 ! akito_rom (Leaving..)
18:26:18 Ball_Away -> BallMk-2
18:31:32 ! akagane (CHOCOA)
18:35:09 ! nmaway (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
18:39:17 + miburo(~miburo13@m057151.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:39:23 + showaway(~gm@ACCA1Aab091.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:39:34 toubousya -> toboHan
18:41:46 + Chesedh(~chesedh@n163098.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:49:44 ! Yad_work (かえるん)
2004/05/25 19:00:00
19:15:03 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:25:59 + meltdown(~meltdown@wd140.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:27:39 + Kakeru(~kakeru@EATcf-339p124.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:34:18 ! azusa (ごきげんよう)
19:36:12 + azusa(~azusa@p7123-ipad03funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:43:18 kairi -> kairi_Awa
19:46:11 + kaya-n(~kaya-n@112.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:55:08 LunaWorks -> Luna
19:55:58 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-339p124.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/05/25 20:00:00
20:04:27 + psyop_07(~psyop@AIRH03297013.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ライトノベル版『人間失格』 http://yone.exblog.jp/276400/
[Stella] 吐血
[Stella] いやー、めいさくというのはちゃんとよまなくちゃいけませんねー
20:07:03 toboHan -> toubousya
20:07:33 + catpunch_(~username@p43237-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:14:20 SLEEP114 -> tatsu114
20:15:08 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p250.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:19:25 ! psyop_07 (落ちます)
20:24:08 + showaway0(~gm@ACCA1Aab091.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:25:19 + ponzz(~chocoa@n2.m59.ix1.co.jp) to #もの書き
20:25:39 + showaway1(~gm@ACCA1Aab091.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:29:05 + psyop_07(~psyop@AIRH03221013.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:29:48 + akagane(~akagane@nthrsm036095.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:32:10 + showaway(~gm@ACCA1Aab091.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:34:26 Yad_Away -> Yaduka
20:34:43 File_Away -> File
20:39:43 + NM(~NM@acykhm022083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:45:18 ! akagane (CHOCOA)
[Stella] 講談社ペーパーバックス2004年 6月期発売予定表(新書) http://shop.kodansha.jp/bc/books/kpb/shin_06.html
2004/05/25 21:00:00
21:01:14 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aar045.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:03:17 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
21:03:59 Kyrie -> KyrieAFK
[soutou] はいる
[ponzz] じーくはいる
21:04:42 fukaHP -> fukaHPawy
[fukaHPawy] 日勤>夜直>日勤で38時間連続労働完了。帰宅しまふ。(ぱた
[meltdown] 素晴らしき労働環境ですな(汗)
21:28:56 + akagane(~akagane@nthrsm036095.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:34:22 CshopZZZ -> CshopMNKK
21:38:51 BallMk-2 -> Ball_sess
[meltdown] 「空ノ鐘の響く惑星で」読了
[meltdown] 予想外に普通のファンタジーでした
[meltdown] なんかこう、すぱーっと、外してくれることを期待していたのですが…
[meltdown] 二巻目に期待しよう。書簡はオープニングだろ(べたん)
21:44:09 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[meltdown] 異世界からの女の子、それを拾った継承権第四位の王子様、
21:44:43 + matuya(~caw-syste@FLA1Abe152.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:45:08 + PaLiLitH(~username@ntfkok056231.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 昔は男の子と思っていた幼なじみの女神官、
[meltdown] 強いぞ師匠、バサーカーな追っ手はもっと強いが
[meltdown] という展開なり
[Chesedh] 現在三巻まで出ています
[meltdown] ふみゅ
[Stella] ヤク中で破滅的な兄がよい(二巻登場)
[Stella] 三巻でまともなのが気に入らんが(まて)
[meltdown] 一巻目なので普通っぽくて残念です(おぃ)
[Chesedh] 3巻は序盤にばら撒いた伏線の回収&新展開のためのエピローグって感じでした
[Chesedh] プローグが
21:56:35 + kaya-n(~kaya-n@21.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2004/05/25 22:00:00
22:19:14 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
22:19:34 + TK-Leana0(~TK-LEANA@zaqd37c3f9f.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:20:07 + theta(~theta@ntkyto047191.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:22:03 + akiraani(~akiraani@ackube007251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:22:11 + akiraani_(~akiraani@ackube007251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:22:15 ! akiraani_ (Leaving..)
22:24:05 + Prof_M(~moriarty@o009116.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:30:12 kairi_Awa -> kairi
[sf] 空ノ鐘の響く惑星(ほし)で http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B6%F5%A5%CE%BE%E2%A4%CE%B6%C1%A4%AF%CF%C7%C0%B1&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] はっとく
[akagane] うむ。決して悪くはない。
[akagane] けど、誉めるのも難しい。
22:35:07 + ENO(~enokino@p803473.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] ばわん
[Chesedh] こばわ〜
[meltdown] こんばんは
[ENO] こんばんわ〜
[ENO] おお、四連入室
[Yaduka] そして
22:36:36 Yaduka -> Yad_Furo
[Yad_Furo] じゃぽん
[kaya-n] こんばんはー
22:38:16 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aeh211.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] 昨日、ここで「ガンズ」の次のシリーズ、なんて話をしたんですけど
[ENO] どうやら、ずっと先になりそうです
[kaya-n] ガンズ?
[ENO] 電撃文庫の「ガンズ・ハート」のことです
[meltdown] うみ、一段落つきましたからなぁ
[meltdown] 次は対教団か国家抗争かになりそな雰囲気で終わってますし
[ENO] ひょっとすると「全4巻」ではなく、もうちょっと伸びるかもしれません
[ENO] 最初は「エズオルスタンピード編」「教団懲罰撃退編」「東西大戦編」の3冊を予定していたんですけどね
[meltdown] 凄いペースですな(汗)
[ENO] 「エズオルスタンピード編」が二冊になってしまいまして(苦笑
22:42:16 + fukaNote(~fukanju@ZE177002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] もふ
[meltdown] もふもふ
[ENO] 都合4冊で打ち止めの予定だったんですけど、このまま終わらすのは勿体無いという話が編集サイドからちらほらと
[kaya-n] Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
[meltdown] おめでとー
[meltdown] #で良いのですよね?
[ENO] 要するに「まだ取れるドジョウがいる柳の木の下を離れてはならない」ということですな
[ENO] こうなれば、ライトノベルとしての物語構成を離れて、本当の戦記物にしてしまおうか、などというと悪巧みがちらほらと
[meltdown] むー、経営理論ですなー
[ENO] 基本的にライトノベルの場合は「わかりやすさ」を前提に物語を組み立てます
[File] ENOさんのコメディが見れないのは悔しいですな(ぇ
[Stella] ENOさんのツンデレが見られないのは悔しいですな(まて
[ENO] 敵味方をはっきり分けて、感情移入しやすくして、カタルシスを前面に押し出すかたちの物語です
[meltdown] ほみゅほみゅ
[ENO] しかし、戦記物というのはそういった単純な視点で描けるものではありません
22:50:36 Yad_Furo -> Yaduka
[akagane] それはそれとして
[ENO] 戦争には「正義」はありません「理由」があるだけです
[akagane] 個人的には戦記物で視点を変えるのにあまり賛成できませんなぁ
[meltdown] そういうスタンスですか<正義はなく理由がある
[meltdown] ふむ
[ENO] 主人公に軸足を置いたまま物語は進みますけどね
[akagane] 林さんの『兵隊元帥』シリーズは、初期の、兵隊の元帥=特務少佐が、とりあえず現場の知恵と勇気でなんとかする
[akagane] というのはたいへん読んでいて面白かったのですが
[akagane] 後期シリーズに入って、メタな視点になると
[akagane] これがもう、腐臭漂う作品に成り下がってまぁ
[ENO] 私は後半の方がはるかに完成度が高いと思うけどなあ
[akagane] あきません
[ENO] 面白さのキモは人それぞれ
[meltdown] #紺碧の艦隊とかも、なんかものが違いますからなぁ<前半と後半
[kaji] 路線変更する事で、変更前のファンが、ついてこれなくなるというのは、あるやも
[akagane] 好きなようにさせて良い作家と、縛りを入れた方が良い作家というのはあって
[meltdown] #最後まで読みましたが(w;)
[akagane] 林さんは明らかに後者と思われまする
[ENO] 「塹壕の戦い」ってのは確かに面白いんだよね
[akagane] そしてまぁ、口幅ったいようですがenoさんの作品もどちらかというとやはり、「己の好きなようにはできない」方がよろしいのではないかと。いや、申し訳ない。
[sf] 架空戦記にも敵味方をはっきりさせて、悪逆ヒトラー、悪徳アメリカを倒せ、的なものもありますよな。どかーん、ぼかーん。
22:55:10 + siseruX23(~Dead@U065013.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] #正義のドイツは少ない、というか、見たこと無いのですが…
[ENO] いやね、ガンズ・ハートの場合、巻が伸ばせるなら今まで書かなかった「東域国」の話も書けるかな、と思ってね
[sf] 兵隊元帥欧州戦記 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E5%85%B5%E9%9A%8A%E5%85%83%E5%B8%A5%E6%AC%A7%E5%B7%9E%E6%88%A6%E8%A8%98&mode=books-jp [キーワード一覧:兵隊元帥欧州戦記]
[akagane] そのへんは良いと思われますよ>「東域国」。あくまでメインがケインなら。
[ENO] 東域国側に、切れ者のキャラを出して、馬鹿のケリンと参謀のD・Dとがこれに立ち向かう話
[akagane] ただ、1、2巻のガンズ・ハートのテンポの良さは、
[akagane] やはりライトノベルのお約束をenoさんなりに手堅くまとめたところにあるのではないかと思うのですよ
[akagane] 特に、1巻のヒロイン巻き込んでのケンカが階級闘争にまで発展して王女がまとめてケインが隊長〜までは
[akagane] 実に良い流れであったと思います
2004/05/25 23:00:00
[ENO] あそこが「つまんない」という人のほうが多いんだけど(笑
[akagane] そのへんはこう、あれですな
23:00:27 ! psyop_07 (落ちます)
23:01:29 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
[akagane] enoさんらしくねぇ、というのは間違いありませんからなぁ
[akagane] 途中で『手堅い現実のボディブローがっ』というのがenoさんらしいといやあ、らしい
[ENO] いやね、単に理詰めで作戦を考えている敵キャラが、絶対にありえない場所で陣を張って待ち構えるケリンたちを見て「そんな馬鹿な!」「そうだ、俺は馬鹿だ!」というのを書きたいだけなんだけどね
[akagane] うむまぁ。兵法の基本ですな。>イニシアティブを奪え
[akagane] 相手の予想の範疇の行動しかしない軍隊はたいてい負けます。
[ponzz] オス度たかいなぁ<そうだ、俺は馬鹿だ!
[meltdown] のりが良いなぁ(w)
[akagane] 特に劣勢な側ほど「相手が予想しない対応に出る」必要はあります
[ENO] その場所に陣を張れば効果的だけど、全滅することは間違いない。誰だってそんなところに陣を張るなどということを考えない。そこに陣を張る
[ENO] 損耗率とか、補給とか考えれば絶対に選択しない選択肢をあえて取る
[ENO] 理由「馬鹿だから」
[ENO] 利口な人間は最初から排除する選択肢に活路を見出す主人公というのが書きたい
[akagane] ロンメル的ですなー>参謀教育を受けた将校ならやらない突破前進をアフリカ戦線でやりまくった
[akagane] おかげでバイエルライン大激怒
[ENO] 馬鹿で正直な人間は他人から愛されるけど他人を守ることはできない
[ENO] だから「利口で正直な人間が他人を守る話」が書きたくてでたまかを書いているんだけど
[ENO] ガンズ・ハートは「馬鹿で正直な人間が他人を守る話」を書いてみようかな、と思ってる
[akagane] そこで「利口で狡猾」ですよー
[ENO] 「利口で狡猾」な人はいっぱいいるよ、akaganeとかいう人とか(笑
[akagane] いや、誉めてもナニもでませんってば
[Yaduka] 「利口で狡猾で腹黒い」人が主人公な話とか。
[ENO] 褒めてないよ〜
[ENO] 「利口で狡猾」だけど属性が「悪」の人間かもしれないし(笑
[akagane] 属性:NE
[Prof_M] LEでわ?
[akagane] Eは消えないのかっ?!
[ENO] 利口な人は、犯罪は「割に合わないことの方が多い」ということがわかっているから犯罪をしない
[Prof_M] 消えません(きっぱり)
[akagane] あいませんよねー
[ENO] 汝は邪悪なり!(びしっ!)
[kaji] 立件できない悪い事をするわけですな
[akagane] コロンボの犯人も、その努力をもっと別な方向に向けたら殺人をしなくても人生なんとかなるだろーというやつらが多くて
[ENO] 悪事は露見しない限り悪事ではない、善行もまたしかり
[ENO] 裁判で決まるのは何だと思う?勝ち負けだ、決して善悪ではない
[Prof_M] #レストレイド警部の前で堂々と盗品の絵を見せる某教授の如く>立件できない悪い事
[Prof_M] うむ>裁判は勝つか負けるかのみ
[akagane] ほらそこでこー、田中芳樹史観ですよ。「すべては後世の歴史が決める」
[ENO] こういったセリフを言わせるキャラが出てくる話を書いていますけどね
[ENO] さすがに「ライトノベル」ではありません
[akagane] 光瀬龍史観では「すべてはむなしい」になってしまうので危険
23:22:08 tatsu114 -> sleep114
[ENO] 「この話が続くかどうかはすべて売り上げが決める」ライトノベル史観
[akagane] ポイントは続くかどうかではなく
[Yaduka] 毎巻ごとに人気投票を行って
[akagane] ちゃんと完結してくれるかどうかですねー
[Yaduka] 人気上位のキャラから殺していくスタイル。
[sf] ぶはははは。
[akagane] そして魁!! 男塾のごとく、何事もなかったかのように復活して仲間に。
[Prof_M] 零崎だ
[akagane] 顔つきまで善人になるものなぁ
[akagane] >男爵ディーノ考―男塾概略 その発展と歴史―
[akagane] http://cagami.velvet.jp/dansyaku/dansyaku_otokojyukugairyaku.shtml
[akagane] これがこー、なかなかに愉快で
23:26:16 ! ponzz (CHOCOA)
[ENO] あのノリは好きだけどなあ、自分でやるかというと、そういった「好き」ではないよなあ
23:29:26 TK-Leana0 -> TK-Leana
[meltdown] 最近は
[ENO] 無責任な「読者としての好き」と作者として「書いてみたくなるほど好き」というのは別物なんだろうな
[meltdown] 三面拳とか復活してくるので
[meltdown] 大丈夫
[akagane] まあ私もアレを真似しろと言われると
[akagane] さすがに二の足を踏みます
23:31:50 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 一の足で充分おなかいっぱいになります
[akagane] しかしまぁ、かつての敵>味方というのは、たとえば戦国時代物であればさほど違和感なくやれるといやーやれます
[Stella] 将棋的
[ENO] もうすぐ「でたまか」も書店に並びますが、ローデス軍がそうなりますね「味方」
[akagane] 降将が先鋒を任されるのはよくあることですし
[akagane] まあ、異種族との殲滅戦ではいたしかたありますまい
[ENO] ローデス軍の司令官は「ドーダイ・ゲーマスタ大佐」といいます(笑
[akagane] アルスラーン戦記でも、ヒルメス王子は最後にザッハークへ一太刀浴びせてから死にますし
[akagane] あそこは感涙にむせぶシーンでした
[akiraani] いやそこ勝手に話を作らないw>ヒルメス王子は最後にザッハークへ一太刀浴びせてから
[akagane] 俺の脳内ではもうすでに完結してるんだよっ
[meltdown] あたかも本当のことのように
[meltdown] 語るので質が悪し
[akagane] 脳内真実
[ENO] 天啓を受けた!と叫んで「アルスラーン」を書き始めたのかと思った(笑
[akiraani] いやまー、放置プレイも一瞬考えたんですがw
[akagane] 今のは放置されても(脳内)真実なので痛くない
[akiraani] ……放置
[ENO] ログを読んだ人が混乱するだろーなあ
[ENO] 突っ込みがなければ
[akagane] こうして仲間が増える。接触感染。
[ko_iti] ネットには様々な情報が飛び交っているものです
[ko_iti] これも新たな都市伝説のひとつに
[Kakeru] ネットの情報の五割は間違いで四割がたまたま当たってるだけ
[Prof_M] 残りの1割は屑,と
[akagane] おお、オチた
[Prof_M] おとさいでか
[akagane] ちなみに『国産ロケットはなぜ堕ちるのか』は良い作品なので、みんなこれを読んでオチを学ぼう
[ENO] 「ネットの情報の五割は間違っていて、四割は完全に間違っていて、残りの一割が本当に間違っている」
[Kakeru] なんで落ちるんですか?
[akiraani] スタージョンの法則ですねっ(違
[ENO] 重力があるから
[meltdown] ガス欠
[Kakeru] アメリカより重力が強いんですね種子島は
[ENO] 疳の虫
[ENO] が悪さをするから
[akagane] 重力虫の重力紐を切ってしまうと宇宙へぴゅーん
[Stella] スタージョンの法則は「ネットの情報の九割はくずである。残りの一割は間違っている」ですよ(違
[ENO] 鉄砲の秘密を教える代わりにポルトガル人に売られた娘の怨念があるから
[Prof_M] ふっ,テスト地から白河の関を超えるとこでおかしくなるのさ>ろけっと
[akagane] ああ、あったあった。>確かネジの秘密でしたな>鉄砲の秘密
[akagane] で、ポルトガル人はその秘密を教えずにとんずらして、悔しいので手にした工具でぎりぎりと木に傷をつけて――「はっ、これがネジ切りかっ」
[ENO] ンでもって、本当に「疳の虫」やら「娘の怨念」を封じたらちゃんと飛んだりしたら面白い
[akiraani] 逆転の発想ですよ、逆に怨念を燃料にして
[Prof_M] #ロケットの開発・テストは宮城でやってるからのう…
[akagane] それは古橋テイストだなぁ>怨念燃料
[ENO] 白松が最中を燃料にしたら飛ぶかな
[akiraani] むしろプロジェクトX風に
[Prof_M] 燃料,“弁慶”とか“まさかど”とか
[Prof_M] <怨念燃料
[ENO] そうか、今まですり身にされて笹かまぼこにされてきた白身魚の怨念が
[akagane] まて、なぜ弁慶が怨念を?
[Yaduka] 「あのな、怨念がおんねん」
[akagane] そういうキャラだっけ?
[ENO] 制御装置が「祓い棒」
[meltdown] 最後に暴走しそうですが…
[akagane] おーい、やづさんから身ぐるみはいじまいな
[Prof_M] なぜだっけ?<弁慶
[Yaduka] 「いやー、やめてーなー」(ごろごろ
[akagane] 弁慶というと衣川の戦いで仁王立ちで死亡という、忠誠心の塊のよーなイメージが
[Kakeru] 宇宙飛行士は巫女さん
[Kakeru] そっち系の人には萌えそうです
[akagane] おお、かけるん。なかなかよさげだ。キミむきだな。
[Prof_M] どっちかってーと“貞任”か
[Kakeru] 巫女さんには当たり判定がないので
23:48:54 ! miburo (CHOCOA)
[Kakeru] 残念。
[akagane] さだこ?
[ENO] いかに「怨念」をコントロールするかという術に長けている
[akagane] リング〜
[Kakeru] ロードオブザ貞子
[ENO] ロード・オブ・ザ・リングワールド
[Prof_M] バランスに難あり>ロード・オブ・ザ・リングワールド
[meltdown] バラストに何を入れます?
[ENO] そういえば彼女に婚約指輪を贈ったら、彼女がその指輪を撫でて「いとしいしと」とつぶやいた。ノリがいいから付き合ってきたけど、結婚相手としては正解だったのだろうか?という相談を受けたことがあったっけ
[akagane] いいんだよ。バランスなんか気にしなくて。蛇足になるんだから。>リングワールドは力学的に不安定
[sf] リングワールドの玉座(海外SFノヴェルズ) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01564163
[sf] 蛇足の蛇足だが、ロード・オブ・ザ・リングワールドな展開かと思った。読んでないけど。
[meltdown] うわっ、ひどっ
[akagane] つうか最初の作品の感動を返せ
[akagane] ニーヴン
[akagane] つうかキリキリ読んでますが>玉座
[akagane] どんどん話はしょぼく
[Prof_M] ニーヴンと言えば,テレポーテーションの考察とか,スーパーマンの子孫存続の話とか
[ENO] とか書き込んでしばらくすると「わたしゃニーヴンだけど、何かいいたいことがあるのかゴルァ」と返事が……(笑
[akagane] うむ。『無常の月』収録だな
[akagane] 山のようにあるなぁ>言いたいこと(w
[akagane] あれはお買い得なので、ぜひ読もう>『無常の月』
[Prof_M] アジモフ以来,数少ない論文形式のSFでございました。
[akagane] チオチモリン>アシモフ
[akagane] たいへん水に溶けやすく
[akagane] 「水にいれるまえに溶けてしまう」という物質です>チオチモリン
[Prof_M] 博士論文の評定面接の際,教官から「ところで…チオチモリンについては?」と質問されたとは本人が書いてたな
[meltdown] ドライアイス?
[ENO] さて、日付が変わる前に落ちます
[akagane] そいつを化学論文風に書いたのが『チオチモリンに関する考察』とかなんとかそういうのだったかな
[meltdown] おやすみー
[Yaduka] おつかれさまです
[ENO] ではでは〜
[Prof_M] うむ。
[Prof_M] おつかれ
23:58:44 ! ENO (CHOCOA)
23:59:19 siseruX23 -> siseZZZ
[Stella] おやすー
[Prof_M] ちょうど,博士論文まとめているときに,参考文献をいちいち表記するのを
2004/05/26 00:00:00 end