#もの書き 2004-05-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-05-18をご活用くださいませ。

2004/05/18 00:00:01
00:00:14 ! kairi (Connection reset by peer)
00:00:58 + kairi(~kairi@s139224.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kaya-n] ま、そんな漫画を高校の時授業中にノートに描いていたってだけで
[kaya-n] (遠い目
[kaya-n] (石化
[akiraani] うむ、高校時代か……
[akiraani] 友人連中総出演の変身ヒロインモノの小説を書いたっけか
00:04:59 Yad_draw -> Yad_Furo
[[syo]] なんと
00:05:09 tatsu114 -> sleep114
[[syo]] あら、前に書いたSS在りました。
[akiraani] こないだ久々に会ったのだが、そんときのが大掃除で見つかったらしい
[kaya-n] うーん、中学の時、友人と友人の好きな人のラブストーリー漫画を書いてといわれて、ノートを渡された。
[kaya-n] とても、困った
[Catshop] そ、それは困りますな(笑)
[[syo]] 困りますね。
[[syo]] ツンではありますがデレでは無い様な気もしますが
[sf] 今でいうところのドリーム小説なんかは、そういう需要に対応してるんだな。
[sf] 主人公の名前を自分にできるという感じのやつらしいです。
[sf] そして相手は人気作品のキャラと。
[[syo]] なるほど
[[syo]] http://sapporo.cool.ne.jp/syo25/ROSS.htm
[[syo]] ツン(?)ではありそうですが、デレだは無いような?キャラ
[[syo]] 出してみました
[[syo]] デレでは(汗
[sf] もうすこし溜めが欲しかったかなー
[[syo]] ですか
[sf] 屈曲点が唐突にかんじた。
[[syo]] 無茶がありましたか
[sf] 雨の効果は出てると思いました
[[syo]] なるほど
[sf] >  全てを拒絶した男の背中を見ながら、女は顔を歪めた。
[sf] ここんところで、決意を感じとって、そこで折れたんだと思うんですけど、そこんとこが描写なりなんかが弱いんかなと思います。
[sf] 説明しすぎてもダメなのが難しいですが
[[syo]] ここで、貯めって奴ですか
00:14:36 Yad_Furo -> Yaduka
[sf] 例えば、べたな展開ですが、騎士団の象徴を捨てるとか。返上するとか。
[[syo]] ほむほむ
[sf] そういう男が決意を見せたというのが読者にも女にも分かるようだと、折れることに納得感がでてくるわけです。
00:16:10 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[[syo]] 納得です
[kaya-n] 沈黙をもっと強調しても良かったかなと言う気がします
[kaya-n] 沈黙による拒否感かな
[[syo]] あ、なるほど
[sf] そうですね。無言の重みってのが前半で演出されてたからね。
[[syo]] バランスが大事って事ですか
[kaya-n] あと、「すまない」とか言いながら、あやすようになで、答えるシークの顔には何の感情も宿らないってながれが、なんかてんでんばらばらに感じます
[sf] 冷静に問うても答えてくれないのだということをしめしてテンションを高めて決壊させるという手もありますね。
[[syo]] ありゃ
[kaya-n] 私だけかな?
[[syo]] しゃべり方が、感情篭ってない様には見えませんし
[[syo]] 沈黙させる部分を増やさないと確かに違和感はありますね
00:24:11 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] うーん、リーゼの気持ちとシークの気持ちのどっちを描写したいのかな
[[syo]] シーク側ですね、どちらかというと
[kaya-n] たぶん主人公であるシークの心理描写をした方がいいんだろうと思う
[[syo]] なるほど
[kaya-n] 見えてる説明とせりふだけで、どっちの心の中にも入ってない描写ばかりだから、なんか感情の流れがスムーズに伝わってこないんだと思うんだ
[kaya-n] たぶん後半は、シークの側に入った描写をすればいいんじゃないかなあと思ったりします
[[syo]] ほむほむ
[kaya-n] シークは感情を抑えているのだから、見えてる説明とせりふだけではわかりづらい
[[syo]] 確かに
[kaya-n] で、ちょっとシークの心の中を描写すると、せりふとかが活きてくるのではないかなあと
[kaya-n] うっわ、えらそう( ̄▽ ̄;;)
[[syo]] ですねん
[[syo]] いえいえ、アドバイス助かります。
[[syo]] 色々考慮して弄って見る事にします
[kaya-n] うーん、私もなんかかいてみようかなあ
[sf] ごーごー
[[syo]] 良いですね
[kaya-n] 軽く突き抜けたラブ米とかさあ
[kaya-n] ラブコメ
00:41:10 ! soutou (CHOCOA)
[kaya-n] 化石化したおばさんが再び動く!
[kaya-n] ・・・かもしれない
[[syo]] がんばです
[akiraani] ささやき……えいしょう……いのり……ねんじよ
[azusa] はいになりました
[[syo]] * はいになりました *
[kaya-n] ハイになりました
[[syo]] 被りました(汗
[azusa] ヽ(´ー`)ノ
[Yaduka] YEEEEEAAAAAAHHHH!!!!!(それはおかしい人です
[kaya-n] うおおおおお←ハイ
[kaya-n] _| ̄|○やづかさんにまけた・・・
[Yaduka] いやっはぁっ〜♪
[kaya-n] とと、いい加減に寝ないと
[kaya-n] おやすみなさいー
00:46:03 kaya-n -> kayaSleep
[[syo]] 同じく寝ます
[[syo]] では〜
[Yaduka] おやすみなさい
00:46:13 ! [syo] (落とし)
00:47:33 + akagane(~akagane@nthrsm026096.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >イタリア警察に14日、最高時速309キロの「ランボルギーニ・ガヤルド」のパトカーが登場した。青と白の2色でルーフ部分にサイレンが装備され、車体横に「POLIZIA」と書かれている。
[akagane] http://cnn.co.jp/fringe/CNN200405170010.html
[akagane] まあなんだ。
[akagane] さすがはサイボーグの女の子を洗脳して殺し屋にする国だけのことはあるな
[azusa] | =) うひひ
[fukaNote] 有用かどうかはともかく格好良さだけはサイコーだなぁ(^^;
00:56:42 ! ko_iti (ぐー)
00:57:46 ! Stella (Leaving...cotton)
2004/05/18 01:00:00
01:18:49 Yaduka -> Yad_sleep
01:19:24 ! akagane (CHOCOA)
01:21:33 ! akiraani (Leaving..)
01:32:45 ! i-Sam (Connection reset by peer)
01:42:36 Morris -> MorrisZZZ
2004/05/18 02:00:00
02:50:27 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
2004/05/18 03:00:00
03:03:33 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004060.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MINAZUKI0] ついつい、論客がいると語ってしまう。
03:06:55 + liot(~petel@ntkmmt006205.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:30:57 ! ao (ぐな)
03:31:41 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
03:33:31 Catshop -> CshopZZZ
03:44:29 Luna -> LunaSleep
03:53:46 File -> File_Away
2004/05/18 04:00:00
04:46:39 kite -> kite_____
2004/05/18 05:00:00
05:29:41 kairi -> kairi_Awa
05:32:51 ! kaji (Leaving..)
05:43:13 ! NM (Down,down,down...)
05:57:39 ! fukaNote (出勤。)
2004/05/18 06:00:00
2004/05/18 05:59:31
2004/05/18 06:00:00
06:01:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:21:02 LunaSleep -> Luna
2004/05/18 07:00:00
07:00:17 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:17:03 Yad_sleep -> Yaduka
07:22:30 ! kayaSleep (さいなら〜)
07:22:57 fukaHPawy -> fukaHP
07:25:20 ! theta (Leaving..)
07:27:54 Luna -> LunaWorks
07:38:17 ! catpunch (Leaving..)
07:40:37 ! siide-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
07:44:13 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p179.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
07:52:02 Yaduka -> Yad_Away
2004/05/18 08:00:00
08:03:32 MorrisZZZ -> Morris
08:10:43 MakotoK -> Mak_Works
08:17:41 ! Kakeru (Connection reset by peer)
08:17:45 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-330p249.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:32:05 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1077-ipad30sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:32:36 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:38:13 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p253.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/05/18 09:00:00
2004/05/18 09:00:12
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:05:06 + yaduka(~username@airh128014038.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:05:47 + yaduka_(~username@airh128009050.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:06:15 yaduka_ -> Yad_work
09:30:46 - liot from #もの書き (liot)
09:54:43 + fukaNote(~fukanju@p5147-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/05/18 10:00:00
10:22:21 + showaway(~gm@ACCA1Aaa190.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:26:41 + mihiro(~mihiro@eatkyo09213.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:34:58 Morris -> MorrisAFK
10:38:50 kite_____ -> kite
2004/05/18 11:00:00
2004/05/18 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:44:14 + delta16v(~delta16v@dns1.fukoku-net.co.jp) to #もの書き
11:44:15 ! Stella (Leaving...cotton)
11:51:53 + mihiro(~mihiro@eatkyo09213.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:51:57 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
11:52:48 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
11:53:07 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa241.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://www.chuko.co.jp/cnovels/cnts/youkou1.html
[Kakeru] C★NOVELS大賞
[Kakeru] >C★NOVELSファンタジア編集部では、創刊10周年を記念して、新しい書き手を募集します。
[Kakeru] >生き生きとしたキャラクター、読みごたえのあるストーリー、活字でしか読めない世界――
[Kakeru] >意欲あふれるファンタジー作品を求めています。あなたの情熱をぶつけてみませんか!
[Kakeru] らしい。
[Kakeru] C NOVELSってどういうレーベルだっけ?
[Kakeru] デルフィニア戦記とかはこっからだったような
2004/05/18 12:00:00
12:03:05 ! gallows (Leaving...)
12:32:37 + Chesedh(~chesedh@n163098.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:40:44 + gallows(~gallows@p2139-ipad63marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] 皇国の守護者とか
[fukaHP] >レーベル
[showaway0] 違うんだな。それらは、C★NOVELSファンタジアなんだな
[showaway0] <C★NOVELSと、C★NOVELSファンタジアで、レーベルは違う
[fukaHP] ん?
[fukaHP] ファンタジア編集部の方が募集してるんじゃ?>大賞
[showaway0] そうだけど
[showaway0] レーベルは、別個
[fukaHP] ふむ。
[fukaHP] ややこしいな。
[fukaHP] C★NOVELSファンタジア編集部で選考
[fukaHP] なのに
[fukaHP] C★NOVELS大賞
[fukaHP] なのだな。
[fukaHP] まぁ、C★NOVELSファンタジアの方がC★NOVELSから分家(分レーベル)した関係だから
[fukaHP] 初期の巻だけC★NOVELSで、続刊がC★NOVELS
[fukaHP] 初期の巻だけC★NOVELSで、続刊がC★NOVELSファンタジアなシリーズとかもあったかな。
[showaway0] 角川文庫から、角川スニーカー文庫にいったやつとか
[fukaHP] レーベル間の移動って色々とあるねぇ。
[Kakeru] 角川文庫から角川スニーカー文庫にいって
[Kakeru] 電撃文庫そしてドラゴンマガジンと動く水野良@ふぉーせりあしりーず
2004/05/18 13:00:00
13:24:30 ! delta16v (Leaving..)
13:40:20 + akagane(~akagane@nthrsm036003.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:42:46 + nmasaki(~nmasaki@W141042.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] オリンピックというと、†裸体†である
[Yad_work] 裸体の教えですか?
[akagane] いわゆる、男が女にばけて出場するのを防ぐため
[akagane] 裸で競技に出たというあれだ
[akagane] http://cnn.co.jp/sports/CNN200405180004.html
[akagane] しかし時代は変わった
[Yad_work] 性転換者のオリンピック出場についてのアレですか?
[akagane] >国際オリンピック委員会(IOC)は17日、性別適合(性転換)手術を受けた選手に、今年8月のアテネ五輪から選手資格を与えると決定した。
[Yad_work] 男性→女性の性転換者が有利なんじゃないんですかねぇ。素人目ですが。
[akagane] まあこの記事でもそう書いてある
[akagane] >しかし医療関係者の多くは、性別適合手術と適切なホルモン治療を受ければ、男性ホルモンや筋肉の量などは減少すると指摘している。
[Yad_work] 減るのか。
[akagane] この場合のホルモン治療は、ドーピングには相当しないらしい
[akagane] ややこしいなぁ
[Yad_work] 骨格とかその辺はどうなんだろう
[Yad_work] 記録に影響しないんかねぇ
[akagane] そこはほれ、きっと、カルシウムを抜いて骨をすかすかにするのだ
[Yad_work] おこりっぽくなるじゃないですか
[akagane] 満身の力をこめるとへしおれるのだな
[Yad_work] リミッターですか
[akagane] まあなんにしても医療技術の進歩は、そのうち失われた肉体よりも優れた器官を復元させるようになるだろうから
[Yad_work] 選手:「く、このままでは記録を更新できない……。仕方ない、リミッター解放っ」(ベキベキボキ
[akagane] これからもスポーツはより進化するのではないかと
[akagane] 期待しようではないか、諸君
[Kakeru] 進化かなぁ……
[Yad_work] まあ、仮に義肢技術が進歩したらとか色々ありますからねぇ
13:51:02 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Yad_work] オリンピックよりパラリンピックの方が凄くなる可能性もある。
[akagane] 時速300kmのボールを、鋼鉄製の50kgあるバットで打ち、頭上20mをスタンドへ向けてライナーでつっこむホームランボールを、ジャンプしてキャッチする野球
[Kakeru] 師匠
[Kakeru] 死球で本当に死にます。それ。
[Yad_work] コブラにそんな競技がありましたね
[Kakeru] あとファウルフライで観客四名死亡とか
[Yad_work] 名前忘れたけど。
[akagane] あああったなぁ
[Yad_work] 監獄惑星でする奴。
[akagane] こー、ダメダメチームに入ったコブラがみんなを奮起させて格上のチームに勝利するという
[akagane] 王道
[Yad_work] 王道ですね
[Yad_work] 後、チームに死人が出てみんな結束を密にすると言う展開も。
2004/05/18 14:00:00
[mihiro] 確かラグボールだったような>競技の名前
[Yad_work] ラグボールでしたっけ
[Yad_work] もう一寸別の何かだった気もしますが、それかなぁ
[mihiro] アメリカンフットボールみたいななりで野球の試合をやってたのを覚えてます(うろ覚え…
14:08:42 mihiro -> mihiaway
[akagane] まあそれはそれとしてだな
[akagane] Zガンダム映画の星を継ぐ者……どうもこのタイトルはなんかこー、ガイナックスっぽくてどうかと思うのだが(SFタイトルをそのまんまというのが)
[akagane] これで、登場して欲しい新型モビルスーツは何か
[akagane] 私は、Z量産型だなー
[Yad_work] FAZZで。
[Yad_work] しかし、どれくらいの尺で映画にするんだろう?
[akagane] 『ムーンクライシス』/松浦まさふみの、Zシリーズ最新型プルトニウスというのはよい感じであった
[akagane] なんといっても、できるだけ武装を減らし、装甲に割り振っているというのが健全である
[Yad_work] 格闘戦型・・・
[Yad_work] 松浦氏のガンダム漫画は0088位しか読んでないですわ
[Yad_work] アウターガンダムもそうだったっけ?
[akagane] アウターはあれだな。無人ガンダム。
14:15:44 ! akagane (CHOCOA)
[Yad_work] む?
[Yad_work] 確かAI搭載型の巨大ガンダムだったよーな気がします
[sf] アウターガンダム(Dengeki comics) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02185962
14:19:24 + ENO(~enokino@p80354b.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] こんにちは〜
[Yad_work] こんにちは
[Yad_work] 最初はホビージャパンだったんだよねぇ 
[sf] ほむほむ
[ENO] 午後二時の男になってるなあ
[Yad_work] サイバーコミックス絡みだった気も
14:21:42 mihiaway -> mihiro
[Yad_work] 定冠詞付きで呼称致しましょうか >午後二時の男
[ENO] オリンピックのネタに話を戻してすみませんが、誰か「ドーピング・フリー」のオリンピックを開催してくれないかな
[Yad_work] ジャック=ハンマーみたいなのがうようよ(ごろん
[ENO] 人類の肉体の限界を、どこまで超えることができるのか
[ENO] ケミカル・ドーピング・オリンピック
[ENO] 選手は出場直前までみんな点滴受けてる
[sf] ドーピンピックってのは、だれの作品でしたっけかな
[ENO] モトネタは、確か筒井康隆氏のエッセイだと思った
[sf] ほむほむ
[sf] エッセイだったか
[ENO] あれから二十年、ドーピング技術も進化していると思うんだよな
[Yad_work] そして大会に一回出ただけで廃人。
[ENO] ドーピング、ってのは結構発展させることのできるテクノロジーかもしれないね、デューンの「砂の惑星」に出てくる「香料」ってのもドーピングだし
[sf] サイバーパンクでは、ドラッグでのドーピングが基本だったりしますね
[Yad_work] 「食前絶後」の調味魔道もそれっぽいと言えば <アレは脳回路のチューニングだけど
[sf] 実際、脳内の化学物質伝達系のドーピングだし>向精神薬とか
[sf] 脳回路の伝達系の不具合をチューンする
[Yad_work] ファンタジー系でドーピングして云々ってのは・・・数も多くないですかね
[Yad_work] 代わりに魔法が入るか。
[sf] 支援系魔法とかポーションとかですね
[ENO] エスパー・サプリメント、なんてモノがコンビニで売られるようになった世界
[sf] D&D3eではてとも充実
[ENO] 快楽物質の分泌をうながす、という意味では「面白い本」というのもドーピングに入る
[Yad_work] 魔法ではなく、各種の香料を調合して神秘の力をもたらす「調香師
[Yad_work] 魔法がないから話が大きくなりにくいか(ごろん
[sf] おお。「読むとスポーツの記録が上がる本」ってのは面白いネタかも。
[sf] 香料を使う魔法的なものの作品は色々ありますよね。聖刻なんかだと結構使ってましたか。
[ENO] スペル・ブック、というのは、「魔法を覚える本」ではなくて「面白くて、気分が変わって、新しい世界を見ることができる本」だったのだ
[Yad_work] そだっけ
[ENO] ネタです
[Yad_work] 「読み終えると脳内に他人格が構成されて体が乗っ取られる本」ってのはありましたね
[Stella] Quick Japan vol.54 を買ってきました
[ENO] でも、面白いもので、人間は何かができるようになると、できなかった頃のことを忘れちゃうんだよな
[ENO] 自転車に乗れるようになると、自転車に乗れなかった頃のことは思い出せない
[sf] 読むと乗っとられるというとやはりスクロール。
[ENO] というか、嫌でも自転車に乗れてしまう。
[Kakeru] 小説が書けるようになると書けない屑のことは思い出せない
[ENO] 魔法というのもそういったものかもしれないね
[Kakeru] ……元から書けるもんかもしれないが……
[Yad_work] 今読んでいるゲームの二次創作にそう言う描写があったなぁ <魔法が使えるようになって
[Kakeru] 小説作法本を読むといつもそう思う
[ENO] 暗いよ〜kakeruくん
[Kakeru] どうもこー先生方は文章がわからないひとがいることを本質的に理解できないんだろうなぁとおもう
[Yad_work] 思考をループさせる前に作品を発表して見るのが一番だと思うのだけどなぁ
[Yad_work] 取りあえず、昨日のツンデレ系の続きを希望。
[Kakeru] 続き書いてた
[ENO] 俺の場合は、嫌でも文章を書かねばならない仕事を26年続けていたから、慣れているだけのことだと思うよ
[Kakeru] 報告書ですか
[ENO] たとえば、部屋の中を描写するとする。普通の人と違って、俺はその部屋に何があり、どうなっているのかを的確に文章にしなくてはならないから
[ENO] 隅々まで観察して、それを文章で書かなくちゃならない
[sf] しかも大量に書かなきゃいけないとか、その手の本にありましたっけ。
[ENO] それが「証拠」になる。実況見分、というヤツだな
[Kakeru] ミステリっぽい
[Kakeru] 量をいっぱい書け、ということですか?>sfさん
[ENO] 緊急逮捕の手続きの場合は、時間が限られる。最低でも二時間以内にすべての書類を書き上げて裁判所に持っていかなくちゃ令状は出ない
[ENO] 「早く」「的確に」書くという訓練はイヤになるほど積んできたからね
[Stella] タイトル忘れたが警察物ドラマの検証本で、そのへんいろいろと書いてあったのを思い出しました
[ENO] 「たくさん書く」のと同じように「情景の観察」もしっかりできないとダメだってこと。
[ENO] 自分が書いている場面が、しっかり頭の中にできているのかどうか、そこが基本的にできていないと、読者に「説得力」が与えられない
[ENO] 「放課後の教室は、がらんとしていた」と、書くならその後にちゃんと「がらんとした放課後の教室っぽさ」を出さないといけないけど
[ENO] 書き始めの人は「放課後の教室はがらんとしていた」だけで終わりにしちゃう
[Kakeru] がらんがらん
[ENO] んでもって、ちょっと書きなれてくると、こんどは「がらんとした放課後の教室感」をこれでもか、と詰め込みたがる(笑
[Kakeru] 弁当箱がぽつんと机の上に忘れ去られていた
[sf] そして焦点がボケると。
[sf] いいねー>弁当箱
[Kakeru] 教室の中には誰もいなくて、肯定から運動部の生徒たちが声を上げて走っているのが見える
[Kakeru] うんぬんかんぬん
[sf] ドラマがある。「なぜ?」と思わせる情景は、物語を喚起する。
[Stella] 「全ての情景に焦点があっている書割背景」といわれるのだな
[Kakeru] そしてページ数だけ食われて話が進まない
[ENO] 描写、っていうのは「ぴったりの一言を見つけてきて、そこにはめ込む作業」を言うんだと誰かが言っていたけどね
[Kakeru] しかしこー、教室内だったらまだましなような
[Kakeru] 王宮の中は荘厳だった。
[Kakeru] ここで投げると怒られます
[sf] 一人称での感想だとまだありだろうけどね。
[ENO] そこで投げると、応募原稿をゴミ箱に投げられるんだよね新人賞の場合(笑
[sf] わは
[Kakeru] ここまではっきりしていると久美先生あたりは喜んで段ボール箱(あとで焼く)行きに
[Yad_work] 如何に描写を適当量詰めるかと言うことでしょうか
[ENO] 焼かない焼かない、ちゃんとリサイクル
[azusa] | ・) 王宮の描写はほっといて、王女様の部屋の描写にさっさと移る、とかだったらどうだろう
[Yad_work] 猫トイレとかお風呂のたき付けとか
[sf] ただ記号で描くってのは、そういう「王宮の中は荘厳だった」的なとこがあってさ。それでも喜ばれることもあるんだろうと思うな、最近。
[ENO] しっかりトイレットペーパーに生まれ変わります
[Stella] >全てが”豪華”これ以上の単語が見当たらない程、豪華であった。
[Stella] これですよこれ<豪華
[Kakeru] がーん
[Kakeru] どの先生ですか? それ
[Stella] 山田悠介先生@リアル鬼ごっこ です
[Kakeru] すばらしい
[Yad_work] どう豪華なのよ?
[Kakeru] 結果的に売れたことを考えるとよくやった担当編集者というところなんだろうか?
[Yad_work] と思ってしまいますが、そう言う物かと納得するんだろうかなぁ
[Kakeru] なんか漫画にもなってるらしいし
[sf] そのあとでどう書くかとか
[sf] 位置づけとか
[sf] 色々とあるわけですが
[ENO] すべてが「豪華」これ以上の単語が見つからないほど豪華であった。カツカレーにチャーハン大盛り、んでもってデザートに杏仁豆腐つけて、俺のおごりだ!というぐらい豪華だった
[sf] 絵にもかけない、で絵にもかけなさを感じさせるように書くこともできるわけで。
[sf] うはははは
[ENO] それは「豪勢」の間違いだろう、というツッコミはおいておいて
[Yad_work] その豪華さはわかりやすい
[Kakeru] やられた
[ENO] ……とか、書けばそれはそれで面白いとおもうのだけどね
[Kakeru] 次回策はそれで。
2004/05/18 15:00:00
[Yad_work] 一人称の場合、視点役の価値観で描写が可能ですからねえ
[Stella] #リアル鬼ごっこについては突っ込めないぐらいなんだが(^^;
[Kakeru] 奥さん、それは作者に釣られているんだ!<つっこめない
15:01:08 + kaji(~kaji@u009169.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] がーん
[Kakeru] よくもわるくも話題になったら価値ということで
[ENO] 作者が「豪華」と書いて思い浮かべたものと、読者が「豪華」と読んで思い浮かべたものの間にそう差がなければそれで通用する
[Kakeru] じつは豪華でもなんでもなかったというオチとか
[ENO] それは文章ではなく「記号」だからね
[ENO] 実を言うと俺もその手口は多用している
[Kakeru] 作者が「豪華」と書いて思い浮かべたものが「業火」の誤植だったり
[Yad_work] あと、それがどう豪華なのか登場人物に解説させる技法もありますかね
[Kakeru] <焼かれてしまえ
[ENO] おれはキャラクターの「外見描写」をほとんど書かない
[azusa] 豪華に包まれて藻掻き苦しんでいる
[azusa] ステキ
[Stella] #下手に外見描写を書くと、できたイラストと矛盾が……あわわわ
[ENO] 「美人のおねーさま」だったら、外見をいちいち書くより、行動と会話と、そのキャラを見ている周り(主人公を含む)の反応で書いた方が楽だから(笑
[sf] 〜な王女 とか書いとけば、あとは読み手がすきに投影してくれるとか。
[Yad_work] ふむ
[sf] 具体的描写がないほうがイラストレーターは自前の得意なのを使いやすいし、読者も好みのを想像しやすい。
[Yad_work] まっとうな王女様と見せかけて
[Kakeru] たぬき顔とかかれているのに美形なゆみたん
[Yad_work] 周りのキャラが「……なあ、尻尾生えていないか」「ああ、尻尾だな」「尻尾だ」と言い合う図とか
[Kakeru] 本文とイラストが違うといえばスレイヤーズ!……
[Kakeru] Cカップがスレイヤーズ世界の最低ランクに……
[azusa] 嫌ナ世界デス
[Kakeru] どうやったら直接描写だけで美人に見えるんだろう?
[Yad_work] ズバリ美形だと言いきってやれば良いんでは
[Yad_work] ないでしょうか
[kaji] 登場人物に美人だ。と三人くれーに言わせれば
[ENO] 星新一氏のショートショートに「胸の大きさと頭の中身は反比例する」という法則があるというネタがあった
[kaji] 美人という事に
[sf] それは間接だということでないのかな。たぶん。
[kaji] じゃあ美人と文にか
[Kakeru] ENOさんがいっているとおりに行動をかっこよく書くと美形に見えるらしい
[ENO] 馬鹿なグラマー美人が、胸の整形のために入れてあったシリコンが流れ出してペチャパイになったとたんに頭脳明晰なインテリ美人に早代わり
[sf] 直接描写してかあ。顔だちが整っているとか、しぐさとか、姿勢とか、歩きかたとか、表情とか、手ざわりとか、いろいろとありますか。
[Kakeru] つまりあれです。目じりがぴんとしていて肌に張りが合って鼻が高い。とかなんとか
[Yad_work] 味にしますか
[azusa] 味
[Kakeru] ミスター味っ娘
[azusa] | ・) 妖怪かなんかがむさぼり食いつつ
[ENO] まったりとして少しもしつこくない、すっきりとした後味の美人
[sf] ぺろり。俺は彼女の鼻を舐めた。かすかな塩味。たいそう美人な味がした。
[sf] (どんなんだ)
[azusa] 妖怪:「うーまーいーぞーーー!」
[nmasaki] 匂い
[Yad_work] では、宿題と言うことで <味で美形を表現する
[nmasaki] っていうか、香りっていうのはどないでしょう?
[ENO] コクがあって、舌の上にうまみがジンワリと広がるのにしつこさの無い美人
[sf] 確かに香りも良く使われますなあ。
[Kakeru] 化粧くさくてけばい女
[Kakeru] <美人じゃねぇ
[nmasaki] 「あなたは甘やかな香りがいつもしますが、何か香玉を含んでいらっしゃるのですか?」
[nmasaki] 「いいえ、私は何も含んでおりませぬ」
[nmasaki] 「なれば、この香りはあなたの生まれもってのモノ……」
[Kakeru] たとえると来来軒の特製マーボー(辛さ100倍)のような香り立つ女性
[sf] かすかな腐敗臭とかだと、そはれそれで好みの人も居ますか。
[azusa] | ・) 吸血鬼の女性とかだとかっこよさげです<かすかな腐敗臭
[nmasaki] 納豆の様な粘質感を伴った匂い、というのもありますなぁ。。。
[Kakeru] 腐ってやがる早すぎたんだ
[kaji] つうかアンモニア臭ですか
[ENO] 清香(さやか)という言葉は、竹林の上を風が渡っていく音を香りにたとえて呼ぶ言葉だという。僕は彼女を見るたびに、こういった言葉を作る日本人の感性に少し感激してしまう。
[Stella] クイック・ジャパン Vol.54のライトノベル特集 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02442843
[Stella] 私の年代ではよかったっす
[ENO] 彼女は、まさしくその言葉のとおりの女の子だった。
[ENO] ……なんて風に書けば「一人称」でも「美人感」は出ると思うのだけどね
[Kakeru] ふむむむ
[Kakeru] すごい。
[kaji] しかも身体的特徴は、一切なしか
[sf] いいですな
[ENO] これも記号だけで書いているわけだよ「清香」「竹林」「風が渡る音」「香り」「日本人の感性」「感激」
[kaji] これで対象がパツキンねーちゃんだと驚きです
[ENO] それは「オチ」だよね「これで彼女が金髪でなければ……」とかつけると、読者が想像を裏切られて、なんだ?と思ってくれる
[Yad_work] 「Hello♪」
[Yad_work] 実は帰国子女。
[sf] 日本文化に惚れこんだ人が父親とかだとありそうだ
[Kakeru] そう、彼女は竹を割ったような性格だった。
[azusa] SAYAKA
[ENO] さて、三時を過ぎたのでそろそろ失礼します
[kaji] いいた、日本かぶれのイタリアン親爺
[Yad_work] おつかれなさいませ
[Kakeru] 竹刀でぺちぺち僕を殴る
[kaji] 無駄にステキそうだ
[Kakeru] おつかれさま
[Stella] おつかれさまー
[azusa] さまー
[kaji] おつー
[ENO] とにかく書くしかないよ、kakeru くん
[ENO] 書かないで「作家になる」のは「宝くじを買わないで当たる」のと同じくらい難しい(笑
[ENO] ではでは〜
[Yad_work] であー
[Stella] であー
15:27:48 ! ENO (CHOCOA)
[azusa] | =) 下を見ても仕方ないワケだけど
[azusa] 恒常的に書いてる、とかいいつつ、まるで進歩しない人もいるんだよねぇ
[Yad_work] (ばた
[Stella] (ぱた
[azusa] しかも、読むに耐えない
[sf] 書いてない人がいってもせんなきことよ
[Stella] (ぐう
[Yad_work] (ぴくぴく
[azusa] | ・) 進歩が見て取れるかけるんは、そんな人より優れているっ
[azusa] | =) ま、人と比べても意味はないんだけど。
[Kakeru] がんばるです
[Stella] 一度長編が書けなくなると、なかなか満足いくものが書けなくなるなあ(ころころ
[Stella] 私の場合ショートショートでもだめだが(ころころ
[Stella] それはともかく、クイック・ジャパン54号は買いです
[sf] どんな内容だろう
[Yad_work] 書くじゃなくて描くだけど(ばた
[sf] 矢塚さんは腰覚えてからだいぶ化けたやん
[Yad_work] まだまだ(ずぶずぶ
[Stella] 冲方丁インタビュー(必見)
[Stella] ライトノベル変遷史とマップ
[Stella] 冲方丁×乙一によるライトノベル必読書100冊対談
[Stella] というのがあります
[sf] ふむ
[sf] 他にはないのかな
[Kakeru] 腰?
[Kakeru] こしこしこし……
[Kakeru] 麺?
[Yad_work] 腰大事
[Kakeru] へんなげーむはっけん
[Kakeru] http://jp.shockwave.com/games/actions/sand/sand.html
[Stella] #もの書きに関係ありそげなのは、あとはなにげにある森見登美彦評ぐらいか
[Kakeru] ゲームオーバーが笑えます
[Kakeru] それだけ(おい
[Stella] 冲方丁インタビューは内容が濃いです
[Stella] ライトノベルは著者・編集者・イラストレーターのコラボレーションがうまくいっているとか
[Stella] ライトノベルは「人間関係」がテーマだとか
[sf] ほむ
[Kakeru] ふむ
[Stella] 他のジャンル小説がいろいろなものを排除していった中でライトノベルは「なんでもあり」のままだから出版不況の中でなんとかなっているとか
[Kakeru] あのー
[Kakeru] クイックジャパン、ってなに?(汗
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02442843
[Stella] サブカルチャー雑誌、といっていいのかなあ
[Kakeru] むむ
[Stella] #雑誌コードでなくて書籍扱いだけど
[Kakeru] 買ってみるかなぁ
[Kakeru] そして奥さんに釣られたと愚痴る罠
[Stella] 24ページぐらいなんで
[Stella] かけるんだと愚痴るだろうなあ
[Kakeru] そりゃキャラクター小説の書き方ぐらい濃くないと暴れますな
[Kakeru] ぺらぺらめくってくるか……
2004/05/18 16:00:00
[Kakeru] どっからどこまでがさぶかるなんだろうか?
[Stella] 「あなたがサブカルと思うものがサブカルです。ただし、他人の同意を得られるとは限りません」
[Stella] メインカルチャー(主流文化)じゃないもの、というものだからなあ<サブカルチャー
16:05:41 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
16:06:36 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
16:08:51 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
16:09:38 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] めいんかるちゃーってなんだろう?
[Stella] そういや、「主要ライトノベル・レーベル編集者大アンケート」ってのがあったよ<クイックジャパン
[sf] ほほー
[sf] 「うちがもれてるー」とかはなかったかな
[Stella] そりゃあ、集英社がないですもん
[Stella] あとは、ノベルスが少なめとか
[Stella] ハルキ文庫が回答してるのが気になった。終わったんじゃないの?(まて)
[Yad_work] やっく、でかるちゃー
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/tundere.html
[Kakeru] とりあえずすこしすすんだ
16:39:44 + akagane(~akagane@nthrsm036003.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 歯石をとり、強力ネオミノファーゲンCを注射される。
[Kakeru] ぶすっ
[Kakeru] ……
[Kakeru] 内科と歯科のダブルヘッダー?
[akagane] 歯医者に行って、出て、目の前が内科
[akagane] そのまま注射してきたのだよ
[Kakeru] べんりだ
[Kakeru] http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/9112/snmc.html
[Kakeru] 肝臓のお薬らしい
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/01/20040106.html#080000
[Kakeru] 毎日打つのか
[akagane] まあそこまで悪くはないから
[akagane] 週に二、三回だな
16:53:18 + toubousya(~chocoa@flets333.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 注射打っているだけで治るようなすごい薬に見えるのは気のせいか
[Kakeru] それとも毒状態でケアル連発しているだけなのか
16:56:04 + liot(~petel@ntkmmt006095.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:56:11 kairi_Awa -> kairi
16:56:18 + siide-Mac(~maclawork@U082118.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/05/18 17:00:00
17:08:21 ! Kakeru (EOF From client)
17:21:29 + [syo](~username@p2253-ipad27sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:25:39 + kaya-n(~kaya-n@118.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:38:09 ! MELTDOWN (Leaving..)
2004/05/18 18:00:00
18:04:24 Mak_Works -> MakotoK
[Stella] コンテンツ「健全化」法案衆議院通過 http://d.hatena.ne.jp/kitano/20040515#p1
[Stella] ぐあ、なんだこりゃ。法案そのものが読みたい
[Yad_work] 健全化?
[Yad_work] 何を持って「健全化」と?
[Stella] コンテンツの創造、保護及び活用の促進に関する法律案 http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g15901007.htm
[Stella] これだ
[MakotoK] 毒的には「議員の利益となることをもって」<健全化
[Yad_work] >一切の教養・娯楽は健全でなければならない
[MakotoK] 世間の受け取り方としては「わいせつな表記・違法性のある表記を一切排除」だとおもうが。
[Yad_work] ギャンブル・飲酒・喫煙・風俗等々も禁止されるんだろうな
[Yad_work] むきー
[MakotoK] 児ポ法の騒ぎ再び、いやもっとひどいな。
18:08:43 + showaway(~gm@ACCA1Aaa241.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yad_work] 「反政府的なもの」も「健全でない」と判断されるんじゃないんですかね?
[Stella] 当然です
[MakotoK] もちろん。
[Yad_work] 年金騒ぎの影でこんな事してやがるか
[MakotoK] DMCAどころの騒ぎじゃない、と。全表現だよな、この条文みると。
[MakotoK] また理念だけの、現実に基づいてない法案がでてきたんか、って気もするけど。
[Yad_work] しかしあっさり通すモンだな。審議が20分か。
[MakotoK] 読んでないだろうね。
[Yad_work] 最初の「一切の教養・娯楽は健全でなければならない」だけでOK出しているんじゃないかね
[siide-Mac] やばい、椎出啓はともかく、みだれかわ枕は存在自体がかなり不健全ですが?(笑)
[MakotoK] まぁ、法案自体は至極真っ当な内容だと思う。読んでみたけど。
[MakotoK] ただまぁ、理念法案だわな。
[Yad_work] 具体的には何も出来ないと言う法案ですか
[MakotoK] うん、あまりにも漫然としすぎで。
[Yad_work] むぅ
[Yad_work] 何というか、「それで?」という感じ <読んでみた
[MakotoK] 故意に曲解して、無実逮捕とかにつながんなきゃいいす。
[Yad_work] エロ漫画家がまず捕まりそうな気がするなあ
[siide-Mac] ああ、この理念がまぶしいよ、椎出には……(笑)
[MakotoK] いや、流れ的にエロサイトかな。
[siide-Mac] まぶしすぎて、ああ、ダメ、逮捕されそう(笑)
[sleep114] 表現の自由っていうものには触れないのだろうか
[[syo]] 表現の自由とどこまでぶつかるかですね
[sleep114] アダルトサイトを出すのも一種の自由だと思うんだけど
[sleep114] そっか
18:21:29 sleep114 -> tatsu114
[MakotoK] 表現の自由といいつつ言論弾圧をする国ですしなぁ(ずずず)
[Yad_work] まあ、何処の国でもそうですけどね
[Yad_work] さておいとまします
18:22:11 ! Yad_work (かえるる)
[tatsu114] 締め付けを強くすれば闇に埋もれていくばかりなのに
[akagane] やはりパチンコに警察OBを入れたように
[[syo]] 逆に暗部が増えて
[akagane] アダルトコンテンツ作成にも警察OCを入れてお墨付きを
[[syo]] 恐ろしい世界になりそうな気もします
[akagane] もといOBな
[MakotoK] 官僚的にはそのほうがいいのです。
[MakotoK] 合法的に抹殺する手段ができます。
[MakotoK] ついでに敵を、その闇にいるとか言いがかりつけられます
[MakotoK] (ずずず)
[akagane] まあいいではないか
[akagane] 『天使墜落』のようにSFが非合法化されてあんだーぐらうんどな世界というのも
[akagane] こー、挑戦しがいがある
[tatsu114] 昔アウターゾーンって漫画で、漫画とか、音楽とか、「不健全」な娯楽の90%を禁止した世界の話があって
[siide-Mac] ラブコメが非合法化されたら。
[siide-Mac] ……いかん、死んでしまうかもしれない(笑)
[tatsu114] それをみたときに、一瞬怖くなったけど、今現在、そういう風にもなりつつあるんかな
[toubousya] 格闘非合法化
[MakotoK] 性犯罪増加する、とかいう話もあったねぇ<わいせつ物への締め付けを強化すると
[MakotoK] どこの統計だっけかな。ソース検索中。
[[syo]] いわゆる、ダメと言われるほどやりたくなるアレですね
[azusa] | ・) 禁酒法
[toubousya] http://olos.hp.infoseek.co.jp/gallery/microfilm/microfilm.html
[toubousya] こういうのみつけた
[azusa] | ・) 誰でも出来るモノを禁止すると、それは一気に犯罪者の金ヅル化
18:38:40 LunaWorks -> Luna
[MakotoK] 関連として、実社会の性犯罪傾向がらみで。>http://soc.2log.net/aokan/archives/blog22.html
[akagane] そういや、今アメリカで銃を規制しても
[akagane] 犯罪者は非合法に簡単に銃が手に入るので
[akagane] 犯罪抑制には意味ないじゃんかという話もあうrな
[MakotoK] あとまぁ、統計>http://kogoroy.tripod.com/hanzai.html
[Stella] 少年自体が減っているという問題は?
[MakotoK] お、それも調査しなくては。
[sf] ただの基本法だな
[sf] 人口で補正するとほとんど変化がなさそうに見えるピーク年代ですな>少年犯罪統計
[mihiro] 条文をざっと見ましたが、さすがに「健全化しなければならない」という過激な条文はありませんでしたね(当たり前だw>コンテンツ法案
[sf] 健全は健全でも「経済の健全な発展」でしか出てこないよな
[sf] コンテンツ業界がもっと儲かるようにしよう基本法
[sf] 製作者の新規育成についてはあるが、既存の制作者の立場の保護はないのは手落ちもいいとこだな、確かに。
[sf] > 第六条の2 コンテンツ制作等を行う者は、そのコンテンツ制作等に当たっては、コンテンツが青少年等に及ぼす影響について十分配慮するよう努めるものとする。
[sf] これしか、関係しそうなのはないんだが
[sf] 修正でなんかえらいもんが混入したりしたのだろうか
[liot] ふぬーそんなものが可決されましたか
[liot] そんなことよりも、まず議員は国民年金を払えといいたくなる(けふ
2004/05/18 19:00:00
[sf] それはあんまり重要な問題ではないのでなあ
[liot] いや、単に僕の気分の問題w
[liot] 僕が気に食わないのですよ、クケケw
[siide-Mac] 年金とこれとは、まあ、別の話ってコトで。
[siide-Mac] ただ、給与から天引きされている会社員の皆さんは、心中穏やかならざる日々かと(笑)
[sf] http://www.eibunren.or.jp/top/whats0423.html
[sf] 「コンテンツ産業振興法」が今国会に上程
[sf]  国・地方公共団体などとの著作権契約問題で貴重な前進
[sf] なるほど、コンテンツ産業振興法。確かに。
[sf] おや
[sf] http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/kaiji159.htm
[sf] だと 第一五九回 衆第七号 が 撤回 ステイタスになっとるな。
[liot] 徹回されとるけど、おや?w
[sf] 39号が参議院で審議中になってるけど
19:08:11 tatsu114 -> mesi114
[sf] http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/g15901039.htm
[sf] つまり、さっきの古いもので、修正されてこれが衆議院で可決されたということか
[sf] えーと
[sf] 第三条 3 コンテンツの創造、保護及び活用の促進に関する施策の推進は、高度情報通信ネットワーク社会形成基本法(平成十二年法律第百四十四号)、文化芸術振興基本法(平成十三年法律第百四十八号)及び消費者基本法(昭和四十三年法律第七十八号)の基本理念に配慮して行われなければならない。
[sf] ここが変わってるな
[sf] > 消費者基本法(昭和四十三年法律第七十八号)
[sf] これが追加された
[sf] (中小企業者への配慮) が (中小企業者等への配慮) になってる
[sf] > 第二十一条 2 国は、コンテンツ事業の振興に関する施策を講ずるに当たっては、消費者の利益の擁護及び増進が図られるよう配慮をしなければならない。
[sf] が追加されてる
[siide-Mac] ふむ。
[siide-Mac] ということは、世にラブコメを求める声がある限り、この法律でラブコメは規制されないということだねっ!?(前提が違うよ、椎出)
[sf] > 第二条 消費者保護基本法の一部を改正する法律(平成十六年法律第   号)の施行の日がこの法律の施行の日後となる場合には、消費者保護基本法の一部を改正する法律の施行の日の前日までの間における第三条第三項の規定の適用については、
[sf] > 同項中「、文化芸術振興基本法(平成十三年法律第百四十八号)及び消費者基本法(昭和四十三年法律第七十八号)」とあるのは、「及び文化芸術振興基本法(平成十三年法律第百四十八号)」とする。
[sf] これが附則に追加。
[sf] 業界に有利なばかりでは困るという意見が入ったのであれば、良いことである
[sf] 現在、審議中で訂正が入りまくりの消費者保護基本法
[sf] の改定案を見ている
19:17:04 ! akagane (CHOCOA)
[sf] やあ
[sf] > (消費者契約の適正化等)
[sf] > 第十二条
[sf] > 第七条 消費者は、自ら進んで、その消費生活に関して、必要な知識を修得し、及び必要な情報を収集する等自主的かつ合理的に行動するよう努めなければならない。
[sf] >2 消費者は、消費生活に関し、環境の保全及び知的財産権等の適正な保護に配慮するよう努めなければならない。
[sf] こんなものが入ってるよ
[siide-Mac] ほう。
19:20:15 + meltdown(~meltdown@wd194.AFL39.vectant.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 消費者の自己責任の明確化ともいえる条項ですねえ>第7条
[sf] んで、一番追加されるのは、紛争の解決についての条項ですね。
[mihiro] 消費者も製造者も、どっちも自己の利益のみを大抵は主張しますからなあ>紛争
19:25:25 + NM(~NM@acykhm021093.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] あとはまあ「消費者の利益の擁護及び増進」のために国が何をやるかだな。
[sf] やりそーに思えないのが困ったものだが
19:27:32 MorrisAFK -> Morris
[mihiro] 消費者(特に個人消費者)は基本的に弱者の立場ですから、護ろうとすれば金がかかりますしね
19:29:33 kairi -> kairi_Awa
[mihiro] 今の官僚たちがどれだけ、消費者にお金をかけてくれるのか…(財政も絡んでくるしなぁ)
19:32:53 Morris -> MorisDEAD
19:32:55 MorisDEAD -> MorrisZZZ
[Stella] 「コンテンツ産業」は保護されるけど、製作者を保護するとは書いてないような
[sf] > 第二十二条 2 制作事業者は、そのコンテンツの制作の事業に従事する者(請負契約等に基づき制作事業者のために出演その他のコンテンツの制作に係る役務の提供を行う者を含む。以下この項において「制作事業従事者」という。)の職務がその重要性にふさわしい魅力あるものとなるよう、制作事業従事者の適切な処遇の確保に努めるものとする。
19:36:31 azusa -> azu-eat
19:36:45 toubousya -> toboHan
[sf] > 第二十二条 コンテンツ事業者は、その事業活動を行うに当たっては、基本理念にのっとり、自律的にその事業を運営し、かつ、その能力を最も有効に発揮することにより事業の効率化及び高度化を図るとともに、その有するコンテンツが広く活用されるようコンテンツの流通の円滑化に資する措置を講じ、及び国内外におけるコンテンツに係る知的財産権の侵害に関する情報の収集その他のその有するコンテンツの適切な管理のために必要な措置を講ずるよう努めるものとする。
[Stella] 「請負契約等に基づき」ですか
[sf] これも興味深いところで、出し惜しみして遣わせないのは防止したいというのが見える
[sf] コンテンツの制作の事業に従事する者、全般ですよー
[sf] コンテンツの制作の事業に従事する者 に 請負契約等に基づき〜 な人「も」含まれる。
[sf] つまり社員だけでなくて請負契約の人間も、ちゃんと処遇しろという意味ですな
19:39:47 mesi114 -> tatsu114
19:40:38 Bal_sleep -> Ball_Mesi
[sf] じっくり読み直すと、大手団体にはあんまり嬉しくない法律のようにもみえます
19:47:50 CshopZZZ -> Catshop
[mihiro] 映画、出版、放送(この法案でいうコンテンツ事業)などは、今も末端に製作のしわ寄せが来る業界ですから、
[mihiro] やっと彼らに配慮する法案ができただけでも悪くは無いと思いますよ
[sf] うんうん
[mihiro] まあ第二十二条が努力義務条項で終わっているのが、ちょっと残念ですけどね>講ずるよう務めるものとする
[mihiro] 義務でもないな、「努力しなさい」だからもっと弱いか
[sf] 〜ものとする。 とか、そのへんの意味用法はあるんだろうけど、良く知らない。
[mihiro] 義務でしたら「〜しなければならない」との条文になるはずですが、
[sf] 確かに弱いよな
[mihiro] この条文では「務めるものとする」ですから「留意して講ずるよう努力しなさい」程度と考えたほうがいいでしょう
[mihiro] でも、無いよりはずっとまし。
[mihiro] 今まで素手で戦っていたのが、やっと盾を持って戦えるようになったんだから
2004/05/18 20:00:00
20:02:07 ! siide-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
[Stella] ACCS、書籍「マンガ インターネット・携帯時代の危険な遊び中学・高校編」を発行 http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=71723
[Stella] なんかACCSがやるべきことでないものが多いんですが
[Stella] 警察なりIPAがやるべきことのような
[fukaHP] うーん。
20:09:15 Ball_Mesi -> BallMk-2
20:11:50 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:13:08 + ao-mac(~e@tky3-p173.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
20:16:19 ! mihiro (忘れ物を捜しに)
20:22:27 ! ko_iti (ぐー)
20:26:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:27:26 ! ko_iti (ぐー)
[kite] 綾辻行人『暗黒館の殺人』連載完結 2004年9月刊行予定(講談社ノベルス上下2分冊) 愛蔵版発売の予定もあり
[Stella] 講談社は愛蔵版商法か
[kite] 愛蔵版商法とかはもう気にしません。「僕ら何年待ったっけ?」と言うのが、正直な感想です。
[Stella] (^^;;
[kite] これはもう、日本の新本格と呼ばれているジャンルのファンにとっては「大事件」です。
20:35:17 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[Stella] そんなにすごいことなんですか(^^;;;
[kite] 前作『黒猫館の殺人』が1992年4月です。
20:36:51 Catshop -> CshopAFK
[Stella] 12年!
[kite] 『鳴風荘事件─殺人方程式 II ─』1995年5月以降、長編が出なくなり
[kite] ホラー小説『最後の記憶』でカムバックしたのが2002年8月
20:39:27 ! impulse (Leaving...)
[kite] それから2年間。長編はやっぱり出ていなかったのです。
20:39:41 + mihiro(~mihiro@eatkyo09213.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:43:12 toboHan -> toubousya
20:44:25 + impulse(~impulse@M021118.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:46:59 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] スタジオDNAのFateアンソロジー2巻を購入。
[Yaduka] ……ヒロインのくせに一編も主役がないヒロインが居るってのはどうかと。
20:50:52 + PaLiLitH(~username@ntfkok056231.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:52:13 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
20:53:09 + akiraani(~akiraani@ackube004183.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:53:27 azu-eat -> azusa
20:54:26 + akagane(~akagane@nthrsm036003.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 革命と反乱』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200405xx.html#17
[sf] 効率的に殺すことが大切という教訓ですか
20:57:59 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
20:58:37 + roshiajin(-burabura@lokilink-gw.corbina.net) to #もの書き
[soutou] 組織化された軍隊と無秩序な暴徒の違いとか
[roshiajin] こんばんは
[soutou] ばわ
[akagane] まああとは、カエサル方式というやつだな。反対しても処罰しない。
2004/05/18 21:00:00
[akagane] しかし、革命は元より反対するものを暴力で排除するところから始まるので
[akagane] カエサルのようにはいかんわな
21:00:35 + akiraani_(~akiraani@ackube004183.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] カエサルぐらいの器量のがいたら
[soutou] 革命もスムーズにいくだろう(ぉぃ
[soutou] ただ、奴はあれで調子のいい男だから、きっと体制側にいるとは思う
21:02:19 ! roshiajin (クライアントの終了)
[akagane] カエサルはもとより名家の出身
[mihiro] フランス革命でしたらジョセフ・フーシェといいコンビなのでは、と思われます>カエサル
[akagane] ナポレオンもカエサルの下なら不世出の名将として一生を終えられたやも知れぬなぁ
21:05:13 + catpunch(~username@p8204-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:05:31 File_Away -> File
[soutou] まあ、皇帝としてもてんで駄目だったわけじゃないし
[soutou] ナポレオンは皇帝になってよかったんじゃないかと
21:08:03 + PaLiLitH(~username@ntfkok056231.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いやむろん
[akagane] 成功も失敗も含めてナポレオンは偉大な人物ではありますが
[akagane] 最後のしょんぼり具合を考えると
[akagane] もうちょっと別の人生もなかったかしらんと
[akagane] むろん、総統は最後に
[akagane] 自殺する。これが彼のおしまいとしては
[akagane] 似合っているでしょう。
[akagane] そしてチャーチルは葉巻をくわえたまま落選して退場し、せっせと本を書く。
[akagane] どちらもある意味お似合い
[soutou] 伍長閣下は、普段から「もう、めんどくさくなったらすぐ拳銃自殺するからな!」と周囲の人に言っていたようなので
[soutou] まあ、望みどおりになった
[soutou] イギリス人もすごいよなあ
[soutou] 日本だったら
[soutou] あんな難局を乗り切ったチャーチルなんかは、ほとんど神格化されて超長期政権間違いなしなんだが
[soutou] 向いてないと思ったら、すぐに落とす
[akiraani_] ああそうそう
[akiraani_] bk1に富士見ファンタジア文庫の新刊が入荷しております
[akagane] ああそうそう
[akagane] ムシウタが届いたので
[akagane] 覚悟しておくように
[akiraani_] わーい
[akiraani_] 楽しみ楽しみ
21:46:54 kaji -> kaji_afk
[sf] ムシウタ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%E0%A5%B7%A5%A6%A5%BF&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[akiraani_] しかしまー、いうほど無茶な話でもないので
[akiraani_] 全部読んだ上で廃棄処理、というのが無難なところではないかと予想
21:51:39 Yaduka -> Yad_Rag
[akiraani_] まあ、それはさておき
[akiraani_] スカイワード、ヴぁんぷ読み終わりー
[akiraani_] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[akiraani_] 血文字ですか。裏側からみたらどうなりますかあれ?
[akagane] 立体になっておってだな
[akagane] どの方向からもちゃんと読めるようになっておるのだ
[akiraani_] 裏向きの文字は果てしなく読みにくいと思うのですがw
[soutou] 回文になっているのだ(ぉぃ
21:57:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:57:07 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa241.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 右クリックしてメニューを呼び出してだな、文字反転をクリック。
[sf] ヴぁんぷ!(電撃文庫 0936) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01672344
2004/05/18 22:00:00
[sf] スカイワード(電撃文庫 0942) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02439314
22:05:27 + Kakeru(~kakeru@EATcf-580p197.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
22:05:34 ! Luna (Connection reset by peer)
22:05:36 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
22:06:04 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aas073.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mihiro] sfさん、ヴぁんぷ!のリンク先、違ってるみたいです。
[sf] む
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02439306
[sf] こっちだ
[sf] 甦るアレクサンドリア 地中海文明の中心都市 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01672344
[sf] > 失われた大灯台から開発による破壊の危機に瀕しているカタコンベまで、古代アレクサンドリアの栄華を、近年の緊急発掘を中心とする考古学的な研究成果に基づいて、第一線の考古学者の案内によって概観する。多数の写真を収録。
[sf] こっちはこっちで、たいそう良さ気であります
[Stella] 三島賞に矢作俊彦氏=山本賞は熊谷達也氏 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040518-00000467-jij-soci
[akagane] http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6848/deta.html
[akagane] わー
[akagane] むちゃくちゃお疲れ様ー
[sf] ふむ
22:13:44 ! ao-mac (CHOCOA)
[sf] 矢作俊彦『ららら科學の子』http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02365353
[soutou] さすが、ハインツさんは攻撃的だ
[Kakeru] 奥さんお勧めのクイックジャパンをぱらぱらめくってきた
[Kakeru] ぱらぱらめくっただけで帰ってきてみた
[Kakeru] とりあえずあの雑誌はかけるんには合わん(汗
[Stella] むう
[Kakeru] あれはこーへそにピアスしているような若いひと向けなんじゃないんだろうか?
[sf] 熊谷達也『邂逅の森』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02404144
[soutou] クイックジャパンってなんだろう
[Kakeru] なんかこーライトノベル特集をやったサブカル雑誌らしい
[Kakeru] 精読すればなんか新世界が見えたかもしれませんがすごすご帰ってきました
[soutou] とりあえず、へそピアスして読み直してみるとか
[sf] クイックジャパン http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%AF%A5%A4%A5%C3%A5%AF%A5%B8%A5%E3%A5%D1%A5%F3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=50
[Kakeru] ライトノベル歴史とかが載っていたり
[Kakeru] おすすめ100冊が載っていたりしてそれなりに役に立ちそうなきもしますが
[soutou] ロンメルさんは全体的に破格の高評価だな
22:17:11 + fukaNote(~fukanju@ZE177002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:17:18 + siide-Mac(~maclawork@y132065.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:18:08 ! Luna (Connection reset by peer)
[Kakeru] 参考書としては買っておくべきかもしれませんが900円すら惜しいからなぁ(汗
22:19:29 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
22:21:16 + theta(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] ハウサーってパウル・ハウサーだろうか
[soutou] なんか突撃バカみたいでかわいそうな評価だが(w
22:21:32 ! Luna (Connection reset by peer)
22:21:47 Yad_Rag -> Yaduka
22:21:58 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[gallows] QJはそんな雑誌じゃないですよ
[gallows] 半端なオタクが高校生くらいの時に読む雑誌です(ぉぃ
[soutou] また微妙な(w
22:23:42 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-338p154.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Luna] がーん
[Stella] ライトノベル記事に関しては、なんか20から30歳向けに書かれたようなものでした
[soutou] サブカル誌というとイメージがわかないが
[soutou] あれだ
[soutou] Gonとかのようなものか(ぉぃ
[Stella] Gonよりは若さがない
[soutou] なるほど
[soutou] だいたいわかった
[Luna] ある種通好みな内容ですのぉ
[soutou] じゃあ、かけるんはどんどん読むべきだ(ぉぃ
[soutou] http://www.gae.co.jp/game/dai3teikoku/dai3_advice/
[soutou] > 火力支援が得意な将軍は88ミリ高射砲を支援大隊にして火力支援を行うと更なる戦果を上げる事が可能だ!!
[soutou] 似たようなことやってます(ぉぃ
[akagane] みんな苦労してるんだなぁ
[akagane] ああ、ヨーロッパを支配しようとがんばっているのは俺ひとりじゃない。僕は孤独じゃないんだ。
22:42:06 + ponzz(~chocoa@n249.m59.ix1.co.jp) to #もの書き
[akagane] しかし、火炎放射戦車について触れてないのはいかがなものか
[akagane] どうでもいいが
[akagane] この会社、かなりどうかしている
[akagane] http://www.gae.co.jp/game/qts/index.html
[Kakeru0] 師匠
[Kakeru0] なんで火炎放射器は強いんですか?
[akagane] 誰か特攻をかけよーという勇気があるやつはいねーか
22:46:33 Kakeru0 -> Kakeru
[Yaduka] 結構以前からこの企画やってませんでしたっけ? <カンブリアン
[Kakeru] TENKYですか
[akagane] >■1号火炎放射戦車は量産しとけ
[akagane] > 兵法の火計ではないが、支援大隊に配備することで射程の制限がなくなった火炎放射戦車は「これが1号戦車かっ」と驚くばかりの威力を発揮する。何しろ、対装甲火力65は3号戦車後期型の61を上回るのである。とにかく作って損はない。
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200405xx.html#16
[akagane] こういうことだ
[Kakeru] ゲームの話ですか
[akagane] 実際にそんなに強かったら
[akagane] 戦場は焼肉パーティーだ
22:49:58 CshopAFK -> Catshop
[Kakeru] じゅー
[Kakeru] また騙された
[File] 歩兵やってるときには絶対に見たくないが>火炎放射戦車
[soutou] どっちかといえば、撃たれて死ぬ方が楽そうだ
[File] 出口には炎が
[File] 窓からは機銃が
[akagane] ちなみに火炎放射器そのものはたいへん有効な兵器で
[akagane] 歩兵がタンクかついで敵のトーチカをこんがり焼くという事もあった
[akagane] 問題は、それまでにうかつに攻撃を受けると
[akagane] 自分がこんがりという
[Kakeru] なんてハイリスクハイリターンな
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] トーチカには耐熱防御はないのか
[soutou] コンクリのかたまりだから
[soutou] 夏場になるだけでもつらいぐらいだ
[Kakeru] ふむふむ
[akagane] まあむろん、コンクリそのものは焼いてもどうということはないのだが
[akagane] どうしても、攻撃するためには銃眼とか穴が必要だからな
[akagane] そこから炎がぶしゅー
[File] コンクリが焼ける>中が蒸し風呂>ほあっちっち
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] そこで、穴のないトーチカたんですよ
[Kakeru] これで防御は完璧
[soutou] 余計にまずいんじゃ(w
[Kakeru] 攻撃力零でZOCもないが
[Kakeru] あと毎ターン窒息判定
[File] いあ、外から暖めるだけで
[File] すさまじい温度に。
[akagane] ……ZOCって言葉、どこで習った?
[soutou] 本当に蒸し焼きに
[Kakeru] 大戦略だと思う
[soutou] ピンク色に
[akagane] なるほどなー
[[syo]] 移動制限地域ですか
[akagane] 意外とウォーゲーム用語は普及しているもんだ
[akagane] いわゆるzone of control
[tatsu114] ぞっくぞっく
[sf] 支配領域
[Chesedh] ぞーん・おふ・こんとろーる?
[[syo]] 最近はシミュレーションゲームとかでも
[[syo]] 結構メジャーになってきてます>ZOC
[sf] 敵の行動を抑制したりできるのだ
[tatsu114] タクティクスシュミレーシュミレーションゲームだと
[akagane] じゃあほれ、CRTというのもみんな知ってるとか?
[Chesedh] 周囲1へクス?
[Kakeru] しらぬ
[tatsu114] コンシュマーでもどうにゅうされてますね
[sf] レーティング表ですね
[soutou] ディスプレイ?(ぉぃ
[akagane] さすがに知らぬか
[akagane] http://kemkem-web.hp.infoseek.co.jp/b_games/yougo.html
2004/05/18 23:00:00
[akagane] コンバット・リザルト・テーブル(Combat Result Table)の略。
[sf] 敵味方の損害の両方がでてくるあたりが
[sf] 実に戦争。
[tatsu114] んーと
[tatsu114] つまり、ゲームが終わった後に、どんぐらい余計に被害を食らってるかを出すのですか?
[akagane] いやそうではなくてだな
[akagane] うーん。たとえば、戦力9のユニットで戦力4のユニットを攻撃しようとする
[akagane] 戦力比は9:4>2:1(端数切り捨て)となる
[akagane] で、表の2:1という縦の列を見て、サイコロを振る
[akagane] 3が出た。2:1の列の3の欄にはNE(無効)と書かれている
[akagane] この攻撃は双方ともに被害なし、となる
[akagane] ここで1が出るとAR(攻撃側退却)とか、6が出るとD2(防御側2ステップロス)とか書いてある表がCRTなのだねー
[Kakeru] 単純にいうとダメージ判定(コンピュータだと乱数でやるよね)を表を引いて行うのだ。まる
[tatsu114] あ。なるほど
[Kakeru] しかしこう師匠
[Kakeru] 説明のために、新しい用語を突っ込んだら泥沼ですよ(汗
[tatsu114] ダメージ判定とは別に、振るのかと思った
[akagane] そのへんはいろいろあり
[akagane] たとえば6だしゃいいんだろシステムというのもある
[akagane] これは、たとえばユニットの火力の数だけサイコロを振り、6の目が出た数だけ敵にダメージ(ヒットと呼ぶ)を与えるのだな
[sf] 二次元の表に詰め込むためには略語を使わないと辛いのでなー
[NM] RPGを作っていると良く誘惑に駆られます
23:08:24 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
[NM] 「CRT使えば楽なのにっ」とか僕が叫ぶたびに周囲から「それだけはやめろ」と突っ込まれます。
[NM] ばたり。
[sf] わはは
23:09:05 kaji_afk -> kaji
23:09:07 ! ponzz (CHOCOA)
[sf] でも、そのほうが効果的な場合ってのも確実にあるわけですよなあ
23:09:40 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[nmasaki] レーティング表は作るのは良いけど、バランスを考えるのが大変ですにゃ。。。
23:10:28 + PaLiLitH(~username@ntfkok056231.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] バランスは
[NM] 考えるものではなく
[NM] 計算して調整するものです。
[sf] 計算するものですな
[OTE_Aw] にう。
[OTE_Aw] かんじるものじゃないのですか?
[Kakeru] 計算……してるの?
[Kakeru] と、クリティカル合戦になったブレカナ1stを思い出す
23:11:59 ! mihiro (今日はもうお休みです)
[nmasaki] 素人で作ってると、その辺はなかなか理解が難しいです。。。
[sf] クリティカル込みで計算するのですよー。もちろん。
[nmasaki] ふむふむ。。。するってぇと、基本的にはダイス目の期待値辺りから割り出していくので?
[NM] 私の場合はプログラム組んでパターンを全部出します
[sf] 期待値だけでデザインすると、わりとえらいことになります。
[sf] 分布をキチンとチェックしないとー。
[NM] うん。
[NM] まあ
[nmasaki] なるへそのぉ。。
[sf] まあ判定系にもよりますけど。
[NM] 特技の多いゲームになると全部出すのは物理的に難しい場合もありますので
[nmasaki] その辺は数学の分布図への理解があれば出来るのかなぁ。。。
[NM] その辺は適宜丸め込んだりしますが
[nmasaki] なるへそ。。。w
[Kakeru] およそ3で。
[NM] まあ
23:17:48 + ponzz(~chocoa@n86.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
[NM] 他の人のやり方は解りませんが
23:17:56 kite -> KITE
[NM] 私の場合「1万分の1までは起こりえる」というのと
[NM] 「3%以下はあんまり追求しないことにしよう」くらいの感覚でやってます
[sf] 2.5%にすればいいのにー(おい)
[nmasaki] むぅん。。。なるへそのぉ。。。
[NM] 2D6で1ゾロ、6ゾロが出る確率(2.78%)は
[NM] 1戦闘中に1回は起こるイベントな訳で
[NM] 「イベント起こっちゃったらしょうがない」というあきらめの部分と
[nmasaki] 1/36がって事ですかぁ。。。そんなに頻繁に起きてたか。。。
[NM] それはそうとして「SRM6全弾命中、頭」はやっぱりダメだろ、とかw
[nmasaki] うひw
[Kakeru] うひ
[catpunch] なに
[catpunch] キック一発ですよ
[Kakeru] きっく、あたま、12点(ちゅどーん
[PaLiLitH] 高さが一つ下のヘクスで待機してたメックが蹴られて昇天。
[nmasaki] 前にとあるルールで6面3つ振らせて、ラスボス相手にクリティカルが出て泣いた記憶があるですじゃ。。。
[NM] そこで泣いちゃダメです
[nmasaki] #何も1が3つ出る必要ねーよなぁ。。。あそこで。。。
[PaLiLitH] GURPSでクリティカル3回連続で出して、次に6ゾロのファンブル出した勇者がいます。
[NM] 1/216は充分起こりえる世界なので。
[kaji] まあ1/36だと、PC4人として、GM,PLが双方(GMは×PC人数分)が5回ずつふてれば出るか
[NM] うん。
[nmasaki] 確率論になるとそうなりますかねぇ。。。
[kaji] でまー
[kaji] 出目は寄るしな
[meltdown] #にゅー、夢歩きで達成値80突破ー(w;)
[Kakeru] 実はTRPG関係者が意外に多いのぅ(ぼそ
[meltdown] 妙なタイミングで偏りますな
[nmasaki] あれは確率論で片付けたくない何かを感じるですにゃ。。。
[MakotoK] #ログ読み読み。
[MakotoK] #最近のわかいやつぁCRTをしらなかったんかぁぁぁ!(がーん)
[NM] 1万分の1のサドンデス(例えば戦闘がそこで終わっちゃうとかPC死んじゃうとかシナリオ崩壊するとか)を許容するか否かとか
[sf] まあ100回試行したら1/216の成功率でも1/3は成功するのでなあ
[sf] 1/3で成功する、だ
23:27:35 ! akagane (CHOCOA)
[NM] 1/36のイベントをどう位置づけるかとか
[NM] その辺がデザイナーの腕の見せ所な訳です
[sf] そして一セッションで100試行くらいは戦闘があればすぐに行くわけだ
[nmasaki] ふむむ。。。その辺はテストプレイを重ねるしかないのか。。。
[sf] 計算ですよ計算〜
[NM] テストプレイ重ねてもあんまり意味ないですね
[sf] 確率統計は、計算しないと判らない。直観からズレるから。
[nmasaki] ががーん。。。_| ̄|○
[NM] そうそう都合良く起こったりはしませんので
[MakotoK] 計算ですよ。
[kaji] バランスもあるが、「(そうそうは起きないんだが)起こりうる事」が発生したときに、そのルールで対処できる?
[kaji] というー問題が
[NM] うむうむ
[OTE_Aw] まぁ、遊んだ感覚というのは、計算でははっきりしない部分があるから。
[meltdown] うみゅ
[kaji] 対処できない場合、えてしてユーザーは、「無かった事」にしてまう
[OTE_Aw] 計算だけではすまない部分もあるが。
[nmasaki] 確率と統計の計算方法は分かるけど(学生時代選択してたんで)、必ずしもそれで解決できない何かをいつも感じるですにゃ。。。
[MakotoK] 清松みゆきさん@SNEあたりがそのへんこだわってましたねぇ。
[sf] 逆に試行回数が増えても案外成功しない確率もあるというのも注意点で
[ponzz] 逆にいえば、確立さえしっかりとれてて、滅多に出ない値への問題さえクリアすれば……
[nmasaki] むむむ。。。
[OTE_Aw] もちろん、シナリオ傾向や遊んだ感覚というのも変数化できるのなら、十分計算可能ではあるだろうが。。。
[OTE_Aw] わたしゃめんどうで。
[NM] 実のところ
[sf] 1/36のものが40回の試行で出てこない確率が32%もある。
[kaji] 5割で成功するよーな事は、3割か7割に寄らせた方が、いろいろ幸せ。とかあるかー
[catpunch] まぁ
[NM] TRPGは判定回数が無限に増える可能性のある(恣意的にセッションを引き延ばせる)ゲームなので
[nmasaki] 結局、プレイヤーの運とかいう目に見えないマスクデータが効果を出す場合があるからなぁ。。。(苦笑)
[NM] それは幻想です(笑
[catpunch] ある現象がある確率で発生する、というのと
[[syo]] 気絶させる予定の相手を、4回もクリティカル回って首刎ねちゃったりしたり
[sf] そのへんの主観確率というものについての研究もあります。色々。
[[syo]] 結構ハプニングとかありますよね
[nmasaki] なんか、ここぞって時に必ずクリティカルを出すプレイヤーが身内にいると、ちと考え込んでしまうですじゃよ。。。
[NM] 一般的には「プレイヤーの運は悪い」という感覚でデザインした方が無難でしょうね
[[syo]] 重要な戦いとかでクリティカル連発されて
[kaji] マスリング時に考慮するのはアリでも、ゲームデザインでそこを考慮してしまうのはちとまずい
[[syo]] 敵NPCにヒント会話すらさせる前に倒されちゃったりとかして
[[syo]] 帳尻合わせようとすると泥沼になりますよね(汗
[nmasaki] その泥沼は何度も経験した事がある!!。。。_| ̄|○
[catpunch] 確実にその情報をだしたいなのなら
[[syo]] 日常茶飯ですよね!
[ponzz] ルールでは、交通法規だけを作って、交通違反の取締りをルールがやってはいけない、ということですな
[kaji] そこはマスタリングテクニックかなぁ
[catpunch] PCやNPCがどーなろーと
[kaji] さもなきゃ、情報を確実に渡せるルールを実装するか
[catpunch] その情報が渡るルートを作るべきかと
[NM] プレーヤーは基本的に自分の損害を回避したい、という欲求があるので
[NM] 「ヒント会話」をさせたいなら
[NM] それが戦術上どれだけの意味があるのかを「プレーヤーが事前に知っている」必要があります
[kaji] 「敵対者を逃がす」という機会を潰そうとするのだよねー
[NM] つまり
[NM] その敵がヒントを握っているという情報をまず先にプレーヤーに与えないと
23:37:54 + Prof_M(~moriarty@o009116.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NM] プレーヤーは速攻倒しに掛かります
[NM] それが最適戦術なので。
[[syo]] そうなんですよね
[nmasaki] 今、良い事聞いたなぁ。。。そういう事か。。。
[[syo]] ヒントを持っていると言う情報をどれだけさりげなく出せるかが
[kaji] 逃げて貰った方が「お得」と取らせないとな
[[syo]] マスタリングの上手さが問われますね
[[syo]] バレバレだとあっと言う間に最良の選択を選んできますし
[[syo]] 少なすぎると混乱しちゃいますよね
[NM] バレバレなくらいで良いとは思うけどね
[kaji] や、正味ぶっちゃけたほうが楽「殺すと情報貰えないよ」
[[syo]] なんと!
[nmasaki] プレイヤーはどうしても思考が近視眼的になりやすいですからのぉ。。。
[sf] うんうん。で、殺しやすさを取るか、情報を取るか、「プレーヤーに」悩んで貰う。
[Prof_M] #『UP FRONT』での日本軍は良かったなぁ
[ponzz] こいつはこういう情報をもってる、こういう行動をとる、という前提情報を渡しておくとかー……
[kaji] 選択肢を出されれば(この場合、殺すか逃がすか)その中でPLは選択する事ができるので、余計な思考時間が省略できる
[Kakeru] 番組の途中ですが臨時ニュースです
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/tundere.html
[sf] どうしても与えなければならない情報なら、とりあえず言うまで待ってくれと頭を下げてしまってもありだろう〜
[Kakeru] もうちょいすすんだ。とりあえず爆弾発言まで
[Prof_M] 殺しすぎて,事件は(表面上)解決したけど背景は全然わからず却って欲求不満に。
[Prof_M] 昔,007セッションでよく見た光景でした…
[kaji] 何をやればよいのか(どれが進行に意味があるのか)わからないと、行動を決定するのに余計な時間が掛かる
[kaji] #情景描写無しに「何やっても良いよ」言われても、その、困るし
23:45:14 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[NM] プレーヤーが自分の行動のメリット、デメリット、リスク、リターンを把握してないと
[NM] 悩むだけで決断できない上に実は悩んでも意味がない
[nmasaki] #とりあえず、読了〜
23:46:36 ao -> ao_away
[NM] よくこー
[nmasaki] #話の流れ的にもうちょっと後で感想言った方が良さそうだ。。。
[NM] 「急がないとマズイよ」とかさらっというGM多いけど
[NM] いつ、どう状況が変化するのかプレーヤーが解ってないと実は意味がない
[sf] なんらかのカウントダウン要素を用意すると便利。
[NM] 「あと3ターン以内に脱出しないと増援が来るよ」とか具体的にいわないとねー
[sf] 時間だったり、なんかの崩壊が目に見えたり。
[sf] うんうん
[sf] そのへんは小説なんかでも危機感を作るときに使えますね。
[NM] 残り時間と「どうなるのか」がわからないと
[sf] 「急がないとまずい」とかいうよりも、「警報から五分でサツがご到着だ。急げ」
[sf] とかのほうがいいわけだ
[NM] フラストレーションが溜まるのです
23:51:04 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[sf] うんうん
[Kakeru] ねむねむ
[sf] さて、かけるんの話の
[sf] 続きだが
[sf] デレですか。
23:54:14 ! ko_iti (ぐー)
[sf] あとはデレ次第。
[sf] すれ違いと勘違いと朴念仁の基本を押えた展開でありますな
[Kakeru] でれはむずい
[Kakeru] ばかっぷるにかけばいいのか
[Catshop] 読めるといえば読める展開ですが──
[Catshop] それだけに裏切られずに読める安心感がありますね。平たく言えば期待通りとゆーか(笑)。
[Kakeru] まずはきほんからということで
[Catshop] そうですね。基本どおり。
[Kakeru] ここでひねりすぎて二人っきりだとお姫様が雌犬だったりするともうなにがなんだかわかりませんから
[Kakeru] この辺で
2004/05/19 00:00:00 end