#もの書き 2004-05-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-05-16をご活用くださいませ。

2004/05/16 00:00:01
[Eisa] しろがねさんって居ませんでしたっけ? <参加者
[Stella] くろがねさんなら
[sirogane] くろがねはいたような
[OTE] kuroganeさんはいらしたと。
[fukaNomi] みどりがねさんとか
[fukaNomi] あおがねさんとかはいらっしゃらなかったと思います。
[Morris] |・) いっそ「めがね」で
[sirogane] まあややこしいし元に戻そう
00:01:10 sirogane -> akagame
[akagame] 戻った
[tatsu114] おかえりさない、あかがねさん
[meltdown] 導通特性が悪化しましたな…
[fukaNomi] おかえりなさい、赤亀さん。
[OTE] うお。ここ、50人おる。
[akagame] さすがだ、ふかにゃ。よく見破った(w
[meltdown] むー、気が付かなかった
[fukaNomi] 深紅の亀!
[meltdown] さすがです(w)
[OTE] よし。みんな、亀さんを助けて竜宮へ!
[fukaNomi] ラストエクザイル鑑賞中。
[akagame] 深海1万メートル
[akagame] ぼこぼこぼこ
[Kyrie] マリアナの水底でありますか。
[OTE] バチスカーフを用意しろ!
[akagame] 「水圧は気合いですよ気合い」
[fukaNomi] そーいえば
[OTE] 熱い魂で内圧を均一に保つんですね。
[fukaNomi] 深海からちっちゃな気泡を出すと
[fukaNomi] 上にあがるとどんどん拡張して
[fukaNomi] ぶつかるととんでもないダメージにっ
[fukaNomi] とかいう兵器が何処かで出てきたなぁ
[akagame] まてふかにゃ
[akagame] 元の空気の大きさ以上にはふくれないぞ?
[fukaNomi] うむ。
[fukaNomi] まぁ、持ってくる段階で高圧縮空気だ(^^;
[Kyrie] そう言えば二酸化炭素を深海に液体の形で貯蔵するという話を昔NHKでやっていたような。
[Kyrie] 圧力高くて温度低いから液体になって、しかも液体だと水になかなか溶けないから長く安定に保存できるとゆー
[fukaNomi] うむ。
[akagame] まあメタンヨイドレードのように現在形でメタンが海底にたまっているのもあるからな
[fukaNomi] ラストエグザイルはOTEさんごのみの眼鏡美女が出てきますぞ。
[akiraani_] で、二酸化炭素をそんなしてまでためて何に使うのかという疑問が
[PaLiLitH] ラムネ。
[OTE] ほう
[Kakeru] 地球温暖化対策じゃないの?
[OTE] いや。温暖化対策だと思う。
[fukaNomi] 地球環境からCO2を除去するんだろーね。
[ponzz] それは
[ponzz] 温暖化対策ですね
[OTE] うーんむ。
[OTE] 今日は3時間しか起きてなかったが、寝よう。
[ponzz] 安く酸素と炭素にわれられないものだろうか<二酸化炭素
[ponzz] おけられないものだろうか
00:09:02 OTE -> OTE_Aw
[akagame] そういやもう20年前だったかなー。「地球の将来における環境の危機は何か」と講師に問われて「地球温暖化では?」と言ったら「それは俺がこれから説明しようと思っていたんだ。代わりにてめぇが説明するか?」「めっそうもねぇ」
[ponzz] わ、だわ(汗)
[ko_iti] さて、と
[ko_iti] http://www.trpg.net/user/ko_iti/creation/gakusei.html
[ko_iti] 先月のお題(遅刻しすぎ
[fukaNomi] おー
[Kakeru] おー
[Kakeru] すばらしい
[ko_iti] すぺおぺに挑戦ですよ?
[akagame] 音速まで加速したら次は光速?
[ko_iti] うぐ
[akagame] そもそも音速は一定ではないじょ?
[Kakeru] 音速ですげぇ、と思った
[Kyrie] 光速よりも速い、速さの指標ってないかなあ
[Kakeru] 光速の70%だと一瞬で追い抜かれる.。。…
[ko_iti] あり、どっかに速さの比較のメモを置いてたはずなのに、なくなった…
[ko_iti] >空気中での音速(340 m/s、気温15℃、1気圧?→時速で1224 km/h)
[ko_iti] >光が1秒間に進む距離(約30万km)
[ko_iti] 恐ろしく差がある…
[Kakeru] ZAPZAP
[ko_iti] ぐはあ
[akiraani_] いやまってください
[akiraani_] もっと音を速い速度で伝達する物質があれば
[Kakeru] そもそも宇宙空間では音速も何も……
00:19:04 ! seiruROM (CHOCOA)
[sf] そらまあ海中だともっと速いし、岩石だとさらに。
00:19:17 ! Kyrie (Connection reset by peer)
[Kakeru] 真空だと?
[akiraani_] 伝播しませんw
[miburo] 伝わりません
[Kakeru] はい終了〜(おい
[sf] いやまあ、衝撃波面そのものはあるけど。
00:19:52 CshopAway -> Catshop
[Kakeru] ふむ
[sf] 完全に真空というわけではないから。
[matuya] 重力波マイクで唄う宇宙海賊というのが
[matuya] あったなあ。
[sf] 速度は良く知らないー
[ko_iti] でかるちゃー
[kaya-n] 激しく懐かしい
[akagame] ううむ
[Kakeru] というわけで師匠
[Kakeru] すぺおぺの専門家として一言
[sf] さて、読んでみるか。とりあえず h1 h2 h3 とかは、その順番に使うものですー。題名、大章題、中章題ってかんじでー
[akagame] うん?
[akiraani_] そいや、宇宙空間で「俺の歌を聞けぇ!」とか叫んでたアニメもありましたねー
[akagame] そうだなぁ
[ko_iti] みゅう。そうだったのか<h1とか
[akagame] やはり無知の知かのぉ
[ko_iti] めそめそ
[akagame] 自分が知らない事を知っておけ
[akagame] akagane-評価:9S
[Stella] なんですかそれは>9s
[ko_iti] (滅死
[Kakeru] 9S並み?
[akagame] うむ。キャラとか物語の流れについては、まあこんなもんだと思う。
[akagame] すぺおぺ風に処理しようとしている部分がちと痛い
[akagame] よって、評価9S
[kaji] 9すぺおぺ
[ko_iti] しくしく
[ko_iti] 精進しよう
[Kakeru] スターレジェンドを読んで研究するがよろし
[akiraani_] むう、これはなかなかハードな課題だ。9Sを上回る駄目評価を目指してみるか(ぉぃ
00:25:39 + KyrieCre(~chocoa@FLA1Aag228.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] みんなで打倒9S大会でもするのかよ……
[Stella] モノポール入り日本刀を上回るものはなかなかでけんですよー
[Kakeru] しつもん
[Kakeru] なんでものぽーるがあるとすごいんですか?
[Stella] すごいからです
[Stella] 重力を斬ってしまうからです
[meltdown] モノポールは宇宙で一つあるかないかの原子だそうです
[Stella] 原子じゃないし
[Kakeru] 何でモノポールで重力を切れるんですか?
[meltdown] それを成分として確立するほどの良を集めることが出来るというのは凄いと思われ
[meltdown] おや、違いましたか(でろん)<原子ではない
[Stella] #モノポールっていう馬がいるのか
[KyrieCre] モノポール:単磁気極子、だっけ
[KyrieCre] #馬でしたかッ
[Eisa] 洗剤?
[akiraani_] 宇宙竿だけ屋がゲリラ的に宙頭販売しています「モノポ〜〜ル、かきごぉり〜」
[Eisa] (違う
[KyrieCre] モノポール洗剤
[KyrieCre] 良く汚れが落ちるのかそれとも大変な事になるのか
[akagame] つうかあれだ。馬でいうなら、「この馬は鰓で呼吸できる」とかそういうレベルなのだ。そもそもが組み合わさるようなもんじゃない>モノポールと日本刀
[Eisa] 重力制御が出来るとか言うお話もありましたね <モノポール
[akagame] たとえば、この「キーボードは生体部品で出来ている。だからジャックイン可能なのだ」などと説明されてるようなもんで
[akagame] つながってねーっ
[Kakeru] だめやんそれ
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] こうちゃの話に話題を戻そうと提案
[Kakeru] とりあえず読了
[Kakeru] こうちゃ、どのレベルで突っ込んでほしい?
[ko_iti] 竹ぐらいで
[Kakeru] 右はsfさんレベルから左は師匠レベルまでそろえております
[Kakeru] とりあえず
[ko_iti] たけー
[Kakeru] 個人的に思うんですが
[Kakeru] 主人公誰よ?(汗
[Kakeru] アリーチェかとおもったら源川たんじゃないか
00:32:57 BallMk-2 -> Bal_sleep
[ko_iti] アリーチェとソラ(こっちは狂言回しっぽい)
[Kakeru] なんというか混乱して困るけど視点はそろえたほうがいいような気がする
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] つぎ
[Kakeru] オープニング
[Kakeru] 自分の機体は赤いんかい青いんかい?
[Kakeru] 2行目単体だとわけわかんねーのでどうにかしたほうがいいような気がします
[ko_iti] ありーちぇは赤
[Kakeru] 具体的な技術論はsfさんまで(おい
[ko_iti] 技術はわからん(をい
[Kakeru] あかいのがとぶー
[Kakeru] 赤いのの中にアリーチェたんがいるー
[Kakeru] レーダーになんかうつてるー
[akagame] いやここでの技術とは小説作法の意味であろー
[Kakeru] 後ろをぴったり青いやつがついてきてるー
[Kakeru] とかいう順序だとわかりやすいんじゃないかな?
[ko_iti] ふむ
00:36:48 ! ao (ぐぅ)
[Kakeru] 余談だが光速の八割で飛んでいてレーダーが正常に機能するか疑問である
[ko_iti] そーだねえ
[Kakeru] 機体の色もドップラー効果で視認不能だとか
[akagame] いやいや
[ko_iti] 技術的なことは聞くなって(わかんねー
[KyrieCre] じゃあレーダーをハイパーレーダーに変えよう(ぉぃ
[ko_iti] そもそも、視認しているかどうかもあやしいのに(をい
[akagame] 安心しろ、8割ぐらいならまあ機体の色や周囲の景色は変わらない
[Kakeru] せーふらしい
[akagame] レーダーは信用しない方がいいがな。つうか
[akagame] レーダーに何か映った後、反応する時間がどうにも足りない
[sf] 時間伸張率の正確なところはKyrieさんが計算してくれるのをまとう(のひのひ)
[Kakeru] スターシップオペレーターズを読むと
[KyrieCre] (もふー
[ko_iti] うらしまこうか!
[Kakeru] 宇宙戦闘の身もふたもなさがよくわかります
[Kakeru] たとえばこー、レーザーが飛んできたら
[Kakeru] 見えたと同時にあたってるとか(ちーん
[akagame] いやいや、ローレンツ・フィッツジェラルド短縮は確か光速の90%ぐらいまであまり大きな変化はなかったよーな
[KyrieCre] # 時間伸張率は5/3で大体1.67ぐらいでしょうか。
[Kakeru] とりあえずつぎ
[akagame] いや、レーザーはな
[akagame] 避けられないよ
[sf] 3/5光速だとおもう
[sf] もとい
[Kakeru] レース中(だよね?)なのにレギュレーション外のオーバードライブ使っていいのかとか
[sf] 4/5か
[Kakeru] よくわかんない
[matuya] 地上だろうとレーザー見えたときにはあたるがな(w
[KyrieCre] あうち
[ko_iti] 参加者じゃないから
[akagame] まああれだ
[soutou] 見ないでよければいいんだ
[akagame] 悪いことは言わない
[akagame] 船の速度を落とせ。だいたい軌道をぐるぐる回るレースなんだろ? 軌道速度を何桁も上回るスピードではそりゃまずいよ。
[sf] うん
[kaji] レーザーと言う名のブランドのミサイルなんだ(まて
[Kakeru] なんかこー、レースやっているのに
[sf] そもそもあれだ5光秒ってと150万kmなわけだ
[Kakeru] 「このままじゃ負ける(ぽちっとな)」
[Kakeru] 車に翼が映えて空を飛んで逆転勝ち
[matuya] 速度はGで表現するとやりやすいかと。
[matuya] 体感についても書きこめるし。
[ko_iti] むう、単位がぱっとわからにゅ…
[sf] イオの軌道半径は42.16kmなのだ
[Kakeru] というようななんかそれルールの前提がもはや違うんじゃないかとかいう気がします
[ko_iti] ぐはあ(死亡
[KyrieCre] いっそ
[KyrieCre] 火星軌道をレースサーキットにしては
[sf] もとい
[sf] イオの軌道半径は42.16万km
[akagame] え?
[sf] えらいさや
[Kakeru] 銀河系一周レース
[akagame] ああびっくりしたわい
[matuya] 水星セドナ往復レースとかか(w
[KyrieCre] 数時間にわたる高速耐久レース
[Kakeru] マラソンでいけてしまう半径だった
[Kakeru] うまくいえないがこー、もうちょっと別物ですごさを表現したほうがいいというか
[Kakeru] あれだ
[sf] まあ木星衛星の8番目くらいからは衛星の半径なら「マラソンでいけてしまう半径」だけどな
[akagame] つまりやな。中途半端に実際の天体とか出されると、逆に「何も考えてないんではないか?」と思われる危険があるのやぞ。
[Kakeru] 宇宙レースをしてたらいきなりワープして逆転勝利
[Kakeru] ぐらいむちゃくちゃに見える。
[akiraani_] ざっと読んでの感想ですが、悪者の描写がもうちっと欲しいです
[kaji] マッハGOGOGOとか、チキチキマシンなら
[kaji] まあわりと
[Kakeru] 「光速に近づくと機体がエーテルの波を受けて振動する。操縦者の腕だけが頼り」とかだとまだ技術差で納得がいくような木がしますが
[Kakeru] もはや能力のあるなしだけになってしまっているような気がするので
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] 設定を煮詰めるか、描写を突きつけたほうがいいような気がします
[sf] あとはドッグファイトを接近戦のルビにしてるのが違和感とか。
[Kakeru] そもそもルビが読みづらい(汗
[ko_iti] がーそ
[akiraani_] ああ、これルビなのか……
[akagame] まあそのへんは味わいだとわしは思うよ>読みづらいルビ
[Stella] せりふが続きすぎると、誰のせりふなのかよくわからなくなることがあります
[Kakeru] 後ろに括弧書きで書いてあるから二度読みしないといけない
[Kakeru] 技術的にしょうがないんだけどさー
[akagame] 言葉の意味がヘンなのも宇宙時代だからーとか思うし
[ponzz] ルビはどうかなぁ。変な読み方させるものなら必要だけど、普通はいらないてん゛ないかなぁ
[sf] まーねー
[ponzz] いらないんでないかなぁ
[ko_iti] ルビが簡単にできるHTMLがほしい(なじょ
[Kakeru] 可能ならCSSいじって表示させるとか
[Eisa] スタイルで。
[Stella] そこでruby要素
[Kakeru] IEならルビつける専用タグがあったような
[Kakeru] #うちOperaだけどなー
[Stella] (IE専用だっけ<ruby)
[ponzz] なにかとルビをふってしまいそうになるのは、ラノベの影響かしら
[akiraani_] まあ、日本語に独特の概念だし……標準にはないよね
[Kakeru] つぎいくか
00:50:33 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[Kakeru] (人のことはいえんが)キャラクターの外面とか服装がよーわからんのでもうちょっと書き込んでもらえるとうれしいかも
[Kakeru] 個人的にちょっと思う
[sf] # 拡張規格提案だったんだけど、実装してるのが他に無いというだけですな。正式にはXHTML1.1のアドオンとして勧告になったんだっけな。
[akiraani_] たしかに、ちょっと駆け足すぎかなぁ
[Kakeru] ガブリエルたんはもうちょっと猫ちっくだとかわいい
[Kakeru] > 黒猫型ロボットのガブリエルが端末と交信し、演算を始めた。
[Kakeru] この辺具体的表現に直せるとおいしいかもしれない。が、下手すると間延びするだけかもしれない。がんば
[sf] 見落としていたなー(;^^)
[Stella] 猫型である理由があんまり見えてこないと思うのは猫好きだからか
[ko_iti] むー
[KyrieCre] # ぐう。自分のページのルビ削っておこう。
[ko_iti] ねこがすきなだけ
[Kakeru] 猫型ロボットは業界標準ですよ
[Kakeru] ほら、すたれじぇの表紙にも
[Kakeru] ねこー
[ko_iti] どらえもんネタを使おうかとも思ったが、思いつかなかった
[akiraani_] これでレースも楽勝「どこでもどあー」
[Stella] #私は「猫の地球儀」でも認められんぐらいの狭量なので
[Kakeru] もうちょっとオーバードライブの影響とかを直接的に書いたほうがいいかと、視点人物の実体験で
[Kakeru] 危険だ危険だと登場人物が言っても読者にはさっぱりでちと困る
[Kakeru] あおられて制御不能でもうちょっとで小惑星と正面衝突ぐらいはほしいかも
[sf] 猫型であるというのを示したいなら、例えば「 ガブリエルの声に、ベンチでひとり呆然としていたソラは我に帰った。」みたいなところをもう少し、工夫するとかね。
[akagame] むしろあれだ。光速でイオに激突。大惨事。
[matuya] それはマジで大惨事に。
[ko_iti] 氏んでしまう
[KyrieCre] 第三次と言うかイオが粉々になりそうな。
[KyrieCre] 大惨事
[matuya] 亜光速弾萌え。
[KyrieCre] いや粉々にはならないけど大変なことに……
[Kakeru] みんな人の作品を粉々にするな(w
[sf] 質量を1000tと仮定して7/10光速での運動量がエネルギーに転化すると何ジュールか計算してみるとすごいことになりそうだ
[Kakeru] >「よくいるのよね。テストの前に『全然勉強してない』とかいって、結構いい点取るやつ。わたしは、そういう奴は大嫌い。やる気がないなら、わたしの視界に入らないでくれる? こっちは真剣勝負しているんだから」
[Kakeru] このせりふのどこがしばらく呆然としてしまうのかさっぱりなので作中でわかるように書いてほしいかも
[akagame] うむ
[akagame] それは私も思ったね
[ko_iti] ふみゅ
[ko_iti] 嫌いの部分
[Kakeru] もうちょっとFateの凛ルート読み返してきたまい
[akagame] 私なら無言のままがしっと手で相手の頭をつかみ、そのまま足を払って後頭部から地面にたたきつける。そして舗装された地面が砕ける――くらいの描写を
00:58:35 ! toubousya (CHOCOA)
[Eisa] 喉を踏んで震脚を。
[akagame] そして言う「けっ。チキン野郎がっ」
[ko_iti] ぬお、いきなり暴力沙汰に
[[syo]] Fateネタ通じるのなら
[Kakeru] 師匠、人の作品を壊すなと(略
[[syo]] 今、お題をやらず適当に書いてる勝手に想像話とか
[[syo]] ここの人に見てもらおうか思案中です
[matuya] いや。それもうキャラ違うし(w
[akagame] それはいい
[[syo]] 了解しました
[akagame] ここの人は親切だからね
[akagame] 丁寧に指導してくれるだろうよ
[Kakeru] 特に師匠がいい人手
2004/05/16 01:00:00
[Kakeru] ばっさり跡形もなく斬ってくれます
[[syo]] なんと
01:00:21 gallows -> gallone
[ko_iti] (ばっさり中)
[sf] ログを追いかけていると読み進められないや。てへ。
[[syo]] ここでURL乗せてみてもらうほどしっかりしたものでは無いので
[[syo]] DCCで送って色々述べてもらおうかと思います( ´ ・ ω ・ `)
[sf] 時間差情報をみておもったのは、超光速もあるんだし、遠い星系の話にするほうが無難だったとかそんなとこか。
[Kakeru] URLさらしてもらったほうがみんな見れて、ログを読む人も見れてよい
[ko_iti] とおいほしかあ
[Kakeru] あれですよ
[akagame] うむ。DCCでは、このログを見てもなんのことやらわからんので、こちらもやりにくい。
[Kakeru] きっとこう遠くから帰ってきたんですよ。太陽系に(おい
[[syo]] あら
[[syo]] では、出せるよう状況になり次第UPしますね。
[[syo]] Fateの基礎設定と神話をとにかく漁りまくって
[[syo]] かなりグロッキー状態だったりしますが(汗
[sf] # だって、普通に電波なりレーザ通信でパケットを流せば良いだけですから(;^^)>通信 効果だけどタイムラグはそんなにない
[ko_iti] なんか磁気かなんかにやられたりしないだろうか
[sf] 木星探査機はなにで画像を送ってきたのかとか考えよー
[Kakeru] 有線?
[KyrieCre] 宇宙ひも通信(ぉぃ
[Eisa] え、ええと……伝書b(銃殺
[ko_iti] ずきゅーん
[Kakeru] レーザーでも光の伝達時間だけ遅くなるんじゃないのか
[KyrieCre] 逆にうまくタイムラグを入れると盛り上がる可能性も。
[matuya] 超光速航法があるなら距離によっては手紙が最速だ。
[KyrieCre] なるほど
[matuya] Xボートジャックは帝国全土に指名手配だ。
[Kakeru] とりあえずざっと見だとこんなところかなぁ>こうちゃ
[ko_iti] ふみゅ
[sf] タイムラグがあるとはいえせいぜい数時間
[Kakeru] あとはこー構成から分解して叩きなおすとか(ぺちぺち
[Kakeru] 個人的疑問;アリーチェたんはやばくなると泣き言を言う性格でいいのか
[Kakeru] ここはこーふんばって我慢するほうが個人的萌え<主観かよ
01:10:43 Catshop -> CshopZZZ
[Kakeru] えーと
[ko_iti] 普段強気で、いざというときにちょっとおんなのこっぽくなると萌え?
[Kakeru] 作中で重要なことは読者に感覚的にわかるようにきっちり書くと吉。
[Kakeru] あとこー行動規範がわからないと感情移入できなくなるのでその辺をフォローして書くと吉かと。
[akagame] そういえば藤子藤夫さんの漫画で、宇宙開発長官が冥王星行きのロケットに乗るという話があって
[Kakeru] ああ、人への助言は楽でいい(おい
[akiraani_] うん、そのために、レディースの人たちとのやりとりとかあった方が良かったかも
[akagame] 奥さんがむちゃくちゃおしゃべりで「どーしてあなたが」とかなんとかべらべらべらべら喋るんだが
[akiraani_] そうすれば「どうしてピンチに陥ったのか」の説明もできるし
[akagame] 長官は「ん」とか「む」とか言うだけ
[Kakeru] とりあえず凛たんがなぜ萌えるのか他人に説明できるレベルまで考えてみるとか
[akagame] で、最後に冥王星に着陸した長官のロケットと、地球の間に通信がつながっているんだが
[akagame] 当然、電波なので10時間とかそういうタイムラグがある
[Kakeru] べつにイリヤたんでもセーバーたんでもいいけど。タイガーはやめとけ(おい
[Stella] #Fateネタはわからん
[ko_iti] さくらたんにもえもえ
[Kakeru] べつにテッサたんでもかなめでもいいけど。恭子はやめとけ(おい
[Kakeru] このへんで。
[ko_iti] それはわからにゅ
[akagame] で、奥さんが映っているのに対し長官が「わ……私はこのときを待っていたっ。お前が私の前で何もしゃべらずに黙って私の言う事を聞く機会を。ああそうだ、言いたいことは山のようにあるぞ、私は私は私はっ……」
[Kakeru] 好きなキャラで考察しる
[akagame] なかなか愉快な漫画であった
[Kakeru] というところでねますみかん。続きあったら明日にでも
01:15:00 + nmasaki(~nmasaki@ZL119017.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おつかれさまこうちゃ。燃えるで。
[akagame] ちなみに似たようなネタ話はアイザック・アシモフもやっておる
01:15:13 ! Kakeru (CHOCOA)
[ko_iti] みゅう
[Stella] ではわたしもおちまっする
[sf] とりあえず読み終えた。
[Stella] とおもったけど、sfさんの感想読んでからにしよう
[[syo]] お疲れ様です
[sf] やりとりの多い分、また目の見えるところでの行動があるぶん、セーヴァのほうが魅力的に書けている。
[ko_iti] ぐはあ
01:17:25 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acp190.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] むー、確かに出番多い…
[akiraani_] このコンビ自体はけっこう魅力的なキャラクターだと思いますよ
[sf] もう少し、相手に魅力を感じているらしいけど素直でないところを演出されていると良かったのかしらん
[ko_iti] むー
[ko_iti] 演出かあ
[sf] あとは。以前かけるんが飛躍的に伸びたあれだ、「相手の言動を見て、視点人物はどう感じたのか」「なにを望んで予定ではなし行動して、どうしくじったと思ったか」をもちっと書き込むとかね。
[sf] こーちゃは昔はもちっと、そのへんのねちねちと考える部分を書き込んでいたと思う。
[ko_iti] むー
[ko_iti] 冗長にならず、かつ十分な説明をどう書くかだなあ
[sf] 今回のは、地の文が、会話で暗示される内容や会話しているときの動作を説明しているだけになってるように思います。
[nmasaki] ふぬ? 何の話をしてるのだろう???
[sf] >  いや、君のほうが理解不能だよ、とソラはつぶやく。
[sf] こういうのは良いところ。
[sf] 過去ログ参照ー。
[nmasaki] ああ、そっか。。。ここは過去ログが公開されてるんだった。。。失礼しました〜。。。
01:27:29 ! psyop_07 (落ちます)
[ko_iti] むー
[ko_iti] 会話を中心に添えるより、文章を中心に据えるべきか
[sf] そのあたりは、エピローグが良く書けてた。
[akiraani_] 起承転結の「承」が足りない、という印象があります
01:30:05 ! Stella (Leaving...cotton)
[sf] 会話を中心に添えてもいいんだけど。「と〜しながら言った」「だれそれは〜しながら笑った」のたぐいだと、会話で暗示される内容や会話しているときの動作を説明してるだけになるのね。
[sf] 会話文の中身から察することのできない補完部分、あるいは内面的な声に出さないけどどう感じ考えたからこうしてるのか。そういうのを盛り込むことで、描写される世界が深くなる。
[sf] 会話文が主体であればなおさら、地の文ってのは会話だけでは足りない部分を上手く補完して欲しいなあと思います。
[sf] ってとこかなー
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/student.html
[sf] けーさい
[sf] テーマにリンクよろしゅー
[ko_iti] ふみゅ
[ko_iti] はったー
[ponzz] 暗喩表現も抑えて、なるべくせりふでそのあたりを表現して、しぐさを言い換えて表現、ということなのかしら
[ko_iti] そう言った、そう行動した背景を、きちんと説明すること、ということかな
[ponzz] あー、どうしてそう行動したのか、その理由を匂わせろ、と
[sf] そーですねー。
[ponzz] 直接的にではなく、暗喩で?
[ponzz] だとするなら相当基本が寝られてないと難しいですなぁ。
[ponzz] 練られて
[sf] ううむ、そういうのを暗喩で書くのは難しいと思うなあ
[sf] たとえばですな
[sf] http://www.trpg.net/user/ko_iti/creation/meido.html
[ponzz] でも、それが味わい深い文章だと思うのね
[sf] これなんかは、一人称で「どう感じたのか」が明確に地の文になっとるわけだ。
[ponzz] うん
[ponzz] 確かに
[sf] 推論とか、感想とか、童謡とか、自分の行動をどう考えているのかとか。
[sf] 動揺、だ
01:43:50 ! akagame (CHOCOA)
01:43:51 Morris -> MorrisZZZ
[sf] >「以後気をつけます」
[sf] > びしっと言うと、希望通りの答えが返ってきた。目的達成。
[sf] これとかいいよな
[ponzz] 歯切れがいいね
[sf] 臨場感と、意図や性格、二人の関係なんかが、暗黙のうちに示される形になってる。
[ko_iti] ふむ
01:48:16 Luna -> LunaSleep
[miburo] 読みました。
01:49:31 + Chesedh(~chesedh@n163098.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ko_iti] 次回作は話自体をもっと短くして、その分丁寧に書いてみるか
[akiraani_] そーですね。この話、書く人が書くと文庫一冊分くらいのボリュームになりますよ
[ko_iti] 心情や背景や設定を細かく書いて、語られていないエピソードや説明ではしょったシーンをきちんと書いたら、長くなってしまう
[ko_iti] そうなるとまた遅刻(げし
[ponzz] すべてにわたって細かくかくのはNGだと認識してます
[akiraani_] いやむしろどっかの新人賞に送るw
[ponzz] 緩急をつけないと、味わいがでないっていうか
[ponzz] そんなかんじ
[ko_iti] ふむ
[ponzz] 個人的には、そういう小説読むと余裕ないじゃんと、つっこみたくなる
[miburo] 爽やかな話でした。
[akiraani_] もしくはこっそり彬兄にDCCしてもらってシグマブックで読む(ぉ
[miburo] 小題ボーミーツガール2で
[miburo] 新しいチームを作る話題は、この流れならいらないような気もします。
[nmasaki] 読了〜
[miburo] てっきり作るもんだと思ってしまった。
[ko_iti] みゅー
[nmasaki] んーなんかボーイミーツガールまでが遅い気がするなぁ。。。
[miburo] しぶしぶ作る→いつのまにか参加することに→男女それぞれが、お互いのほうを速いと思い、葛藤・パイロットの譲り合い→結局女が乗る→事故→救出、かな。
[nmasaki] 誰と誰の話を書きたいのかは分かるけど、そこに行くまでが長い。。。
[nmasaki] 短編なんだからその辺は話作りとしてキレイに纏められるのではないだろうか。。。
[nmasaki] そして転でひっくり返ってないよねぇ。。。
[miburo] これはこれでアリかと。
[ko_iti] 短編としてきちんとまとめないとねえ
[nmasaki] 箱書きっつーか、プロット作って話の流れって管理してます?
[miburo] 告白シーンをはしょったのはどうかなー
[sf] 新しいチームを作る話題は、挫折と次の挑戦、そしてエピローグでの展望、という使い方自体はいいと思う。ただ、挫折と次の挑戦への間に挫折したあとの女の子の切り替えがはやすぎて、効果が出せてないかな。
2004/05/16 02:00:00
[miburo] うん。
[nmasaki] ためが足りてないのかのぉ。。。
[miburo] 話題自体はいいです。
[miburo] それだけにもったいないなと。
[ko_iti] 全体の流れはストーリーエディタで管理しています
[sf] そこで弱いところと強いところ、頼るところと頼られるところを上手く描けば、かなり素直じゃないけど魅かれあう関係を書けると思います。
[ko_iti] ふむ
[miburo] 強気・才能があるけど、弱い部分もある女の子と、力はあるが自分の力を信じきれない男の子。お互いにお互いの才能を認め合っているが、素直になれない
[nmasaki] 後助けに行くところとか、事故で困ってるところとか、いよいよ盛り上がるってところでぶっつり切られてるのが勿体無いなぁ。。。
[sf] 例えばまあ、ここで否定するのは上司の役割にする。そしてそこでなだめて(意識せずに)打開案の突破口を口にするのを主人公にする。そのヒントを得て「テスト走行でぶっちぎりのタイムを出せば良い」という前向きな手を見つける。
[miburo] こういうアウトラインは見えますが、描写足らずな感じです。
[miburo] テンポはいいですけど。
[nmasaki] 無理して回りくどく書く必要は無いだろうけど、率直過ぎる書き方ってのはちょっと引っ掛かった。。。
[nmasaki] (この辺は趣味の問題かもしれないけど。。。
[[syo]] ストーリエディターというのは初耳ですが
[ko_iti] ぶつぎれているところは
[ko_iti] 疲れた(をい
[[syo]] Vector辺りから引っ張って来れます?
[miburo] ぐあ
[miburo] おもしろかったです。
[miburo] 寝ます。
[[syo]] おつです
02:07:53 ! miburo (CHOCOA)
[ponzz] 切れ味の鋭い描写を望むか、ゆったりと染み入る描写を望むか
[ko_iti] http://www.lares.dti.ne.jp/~cheebow/computer/index.html
[[syo]] どうもです
[sf] 創作向きのアウトラインプロセッサですね
[nmasaki] ぶつぎれの先こそ読者が一番期待する場面なんだから、そここそ書かないと^^;
[ko_iti] でも、キャラクタ管理のところはあまりよくないw<SE
[nmasaki] ソラがどういう意図で助けに行ったのかも描写して欲しかったかなぁ。。。
[ko_iti] 全体的に説明不足の感が強かったにゃあ
[nmasaki] 説明不足っていうより描写不足とでもいうのか。。。
[akiraani_] チームを作るところから始まってるから
[[syo]] なるほど
[akiraani_] ここをどうにかしてすっとばさないとこの枚数におさめるのは
[nmasaki] 説明にしちゃうと、物語として楽しめないから、ソラの感情や葛藤、欲望みたいなモノを丁寧に書いてあげれば、読んでる読者をもっと感情的に引っ張れるのではないだろうか。。。
[akiraani_] ちょっと無理なんでないかなぁ、と
[nmasaki] 説明にすると読者を一歩引かせちゃうからねぇ。。。
[ko_iti] ふむ
[nmasaki] 凄い細かい処の突っ込みなんだけど、
[nmasaki] ソラは「今年は参加しません」って言ってるじゃない。。。
[nmasaki] って事は以前は参加していたみたいな印象に見えてしまう。。。
[nmasaki] その辺ってもしかして、ソラは前々から参加してたん?
[ko_iti] むしろこの場合は、将来的には参加する可能性はあるってことで
[sf] まだ参加できません。とかだと「じゃあなんで」と問いかけやすいし、ある意味決意も示せるかな。
[nmasaki] だとしたら、先生の話に対して「いきなり何なんです?」とか「今年も参加しませんよ。来年か再来年辺りにはしてみたいんですけどね」とか「まだ参加する心境じゃないんです」
[nmasaki] とかみたいな感じで切り返すとソラの状況が伝わり易かったのではないだろうか。。。
[ko_iti] ふむ
[nmasaki] これは素朴な疑問なんだけど、何でアリーチェはソラを頼ったの?
[nmasaki] キャラとして自分の実力に自信があるなら、ソラを頼るのではなく自分の実力で先輩を追い抜くって選択肢が先に選ばれると思うのだけど。。。
[ko_iti] そーゆーことに詳しい人間だから+自分とは異質の分野で能力のある人間だと認めているから
[ko_iti] こー
[ko_iti] 気分的に、上向いているときはアクティブになるけど、下向いたら人に頼りたくなったり
[ko_iti] いろいろ
[akiraani_] その辺はオープニングのところで語られてるので十分と思います
[nmasaki] もし不安になってとか、ただソラから応援してもらいたいっていうのなら、新しくチームを作るって会話にならないよねぇ。。。
[ko_iti] 新しくチームを作って、彼にも参加してもらう、という選択肢も(頭の中には)あったし、レースに出るということだけなら、新しくチームを作ったほうが楽(と、彼女には思えた)
[ko_iti] ってところで
[nmasaki] この場面ってアリーチェが楽な方に逃げてる風に見えるから、彼女の魅力を損なってる様にしか見えないんだけど。。。
[ko_iti] ふむ
[nmasaki] もしソラと一緒にレースへって想いがあるなら、ソラを自分のチームのメカニックとして誘うとか、
[nmasaki] 別分野での能力を認めているならアドバイスを貰うとかにしないと、アリーチェは少し困難な事があったらすぐに逃げ出す子に見える。。。
[nmasaki] もしこの場面を活用するなら、どうしても勝てない先輩が居る。困った。何が問題なのかと悩むアリーチェ。
[nmasaki] そこでソラにアドバイスを貰う。その結果見事先輩に打ち勝ってレーサーとしての立場を獲得。
[nmasaki] みたいな流れにすると、ソラのキャラも生きるし、アリーチェのキャラも損なわずに済むと思うのだけど。。。
02:33:49 File -> File_Away
[akiraani_] んー、作中では「新しいチームを作って出場したい」というところしか出てないですが
[akiraani_] いまnmasakiさんが言ってた流れだと思って読んでましたよ、彬兄は
[ko_iti] プライドが高いから、人に頭を下げることができない。負けそうになると、キレる。都合が悪くなると、逃げたり、パニックにおちいったり、人に八つ当たりする。
[nmasaki] アリーチェの言動を読む限り、「自分がレースに出れないから(三番目のパイロットだから)、新しいチームを作る」という風にしか読めないのだけど。。。
[ko_iti] まー、天才肌の人間だから、そういう欠点もあるのかもしれない。
[ko_iti] そんなかんじ
[akiraani_] もし、ここでソラがチームを作ることに賛同するようなら、メカニックとしてスカウトするつもりだった、という風に読んでたんですが
[ko_iti] うん
[nmasaki] それは新しいチームを作ってって話になるから、結局は勝てない先輩から逃げているという事にしかならないでしょ?
[akiraani_] いや
[akiraani_] 勝てないんじゃなくて
[akiraani_] 縦社会だから実力があっても3番手にされている
[nmasaki] けど、その後あっさり好タイムを出して二番手になってるじゃない。。。
[ko_iti] そして罠にはめられるw
[nmasaki] じゃあ、あのチームは実力主義なのか、年功序列なのかが分からないのだけど。。。
[akiraani_] だから、ここでソラは「序列を何とかしたいなら予選でスコア塗り替えるしかない」と言ってるわけで
[nmasaki] 年功序列ってさぁ、実力があっても上に行けないから年功序列なんでしょ?
[akiraani_] うーん、ここは描写が飛ばされているだけで「あっさり好タイム出した」わけではないと思うんだけど
[nmasaki] そこが問題になっているなら、最後までその設定を見せていくべきだよね。。。
[ko_iti] 表向きは実力主義を掲げていても、内実は人間関係や年功序列に支配されていることはよくあって
[nmasaki] そんなのは読者は知らないですよ?
[ko_iti] 建前を通せば通ることもないわけではないが、裏で制裁を受けたりする
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 説明不足
[ko_iti] とほほ
[akiraani_] まあ、ストーリーの流れからそうだろうな、という予測ですんで
[nmasaki] 読者は書かれている範囲でしか情報を取得してないのですから。。。
[nmasaki] もし、そこの予測を期待して書いたというなら、やっぱり描写が欠けているなぁ、という話になる訳で。。。
[akiraani_] うん、それはわかります
[nmasaki] ちなみにその事を地の文で説明しちゃったら味も素気も無い話になるから、ダメだよ。。。
[akiraani_] 彬兄はなれてるからそこまでさくっと読めちゃうんですけど
[nmasaki] これは蛇足かもしれない話なんですけど、読者の殆どは読書の素人さんですよ。。。
[ko_iti] 「あのねーちゃんたちの人間関係はどろどろしてんだよー」的発言で匂わせるだけにすべきか
[nmasaki] 自分で書いたりする様な読書の達人さんというのは、読者の大半になり得ないという事を忘れると、拙いと思う。。。
[ko_iti] 詳しく説明すべきか
[ko_iti] むずかしいものだ
[nmasaki] そこは枚数の制限もあるでしょうから難しいでしょうけど、アリーチェパートとして、きっちり描写してあげるべき場面なんでしょうなぁ。。。
[akiraani_] ストーリー自体の問題ではなくて、ストーリーの分量に対してボリュームが足りていない、ということだと思います
[ko_iti] うぐぅ。描写不足か。
[akiraani_] このストーリーだと
[akiraani_] ソラ、アリーチェ意外に
[ponzz] #しかし、丁寧にやさしく、しかし的確にたたくなぁ(汗
[ponzz] #みてたら、丁寧にやさしく、しかし的確にたたくなぁ(汗
[akiraani_] セーヴァ、キュロットについてある程度の描写が必要になるので
[akiraani_] 合計4人
[ko_iti] これにねことおやじがくわわると、もうたいへん
[nmasaki] この話の構造だと、ぶっちゃけソラとアリーチェだけで良いよね、登場人物。。。
[kaji] はむ
[akiraani_] 欲を出せば、ソラとアリーチェのスキルがどうすごいか比較できるようなキャラクター、もしくは解説キャラがいる
[kaji] 短い話だと、登場人物は整理した方がいいね
[nmasaki] もっとそこに焦点を絞り込めば話として上手く纏まるのでは?
[ko_iti] 話とキャラと設定を絞り込んで、そこに集中的に力を入れたほうがよかったみたいみゅ
[akiraani_] ボーイミーツガールに絞るなら、それが言いと思います
[ponzz] 短編(原稿用紙で100枚程度)だと、主人公側に主人公含めて二人、相手側に二人か三人、が限度だと思う
[kaji] 3人くらいがベストかと
[ponzz] それ以下なら、相手側は一人、のこりはトループ
[akiraani_] むしろ、開き直って長編で書く、というのも大いにありかと
[kaji] あとは名前とか出さずに淡泊にとかー
[akiraani_] なんせ、お題には枚数制限なんてありませんからねw
[nmasaki] 長編にするならビバリーヒルズ高校白書みたいな感じで、青春群像劇とかにすると面白かったかも。。。w
[ko_iti] 長編書いたら、絶対締め切りに間に合わないw(今でさえ遅刻してるのに
[ko_iti] そういえば固有名詞なしの短編もそれなりに書いてたな
[nmasaki] これも一つ疑問なんだけど、ソラとアリーチェって最初のレースで初めて知り合ったの?
[nmasaki] それとも前々からのクラスメイト(もしくは同学年の生徒)ぐらいに認識はしてたの?
[nmasaki] (あ、最初ってのは冒頭のシーンの話って意味です。。。
[ko_iti] 会話を交わすことは少ないが、ふたりとも図書館やドッグでいつも最後まで残ってがんばっているのでお互いに見知っているという裏設定があるという罠
[ko_iti] 回想シーンを書こうとして、削ったり、書いたりして、結局削った
[sf] そのへんは、少しだけあとで暗示されてましたな
[nmasaki] だったら、アリーチェは追い抜かれそうになった時に「あいつか!」みたいな感じで敬意を匂わせてると、良かったね。。。
2004/05/16 03:00:00
[ko_iti] >「あなた最近、学校に姿見せないじゃない」
[ko_iti] >「いや、ちゃんと授業には出てるって」
[ko_iti] > ただ単に、これまで放課後図書館やドックで過ごしていた時間を、事務局での時間に回していただけだ。
[ko_iti] > アリーチェはむっとして、ソラを睨みつける。
[ko_iti] コレじゃ普通わかんねー
[nmasaki] うん。。。途中でそれが書かれているから分かるんだけど、
[nmasaki] この場合、冒頭としてアリーチェの中のソラへの情報量が分かり難いから、
[nmasaki] どういう意図で書いているのかが気になったのですよ。。。
[nmasaki] あの冒頭の場面って「誰でも良い誰か」に抜かれそうになったのではなく、
[nmasaki] 「何時も頑張っている(気になっている)ソラという少年」に抜かれそうになったという場面なんでしょ?
[[syo]] 寝ます、ではでは。
[ko_iti] みゅう
[nmasaki] だったら自ずとアリーチェの台詞は違ってくるのではないでしょうか?
03:03:26 ! [syo] (落とし)
[ko_iti] うーむ
[akiraani_] というか、台詞ないよね、ここのオープニング
[nmasaki] だってアリーチェが禁じ手(?)のオーバードライブを起動させたのは、誰かに負けたくないというのではなく、ソラに負けたくないからではないの?
[akiraani_] 具体的に、どこにどういう情報をが足りないのかを通して整理する方がいいように思います
[akiraani_] ここの描写の方法、というのはそれまでどんな情報が出ていたか、でも変わっていくので
[akiraani_] 足りない情報をどういう描写で出すか、というポイントについてはcase-by-caseで
[ko_iti] うーむ
[akiraani_] そうすれば、キャラクターの整理にもなると思うので
[ko_iti] 描写を書くべきかも知れないし、なんか言葉にすると興ざめになるような気もするし
[ko_iti] もんもん
[nmasaki] 書き出しのシーンってのは読者や作者にしてみたら話の始まりなんだけど、キャラクターにしてみたら色々な生活の中の一部分になるんだから、ね。。。
[kaji] 昔見た漫画の講座に「1コマ目に(・・・・・)は、やるな」
[kaji] ってのがあったな
[kaji] 何考えてるか読者にわからんから
[akiraani_] ストーリーの山場ですが「グランド・ツアーの予選で調子よいスコア→先輩の妨害で大ピンチ→本気を出したソラが救出してついでに先輩も見返してやる」という部分だとみましたが、あってます?
[ko_iti] そのはずですが…
[akiraani_] じゃあ、ここに至るまでに必要な情報を整理して
[akiraani_] 必要なキャラクターは
03:17:27 ! NM (Down,down,down...)
[akiraani_] アリーチェ、ソラ、先輩(キュロット)の三人
[ko_iti] 実はセーヴァは出張りすぎ!(がーん
[akiraani_] セーヴァは解説キャラですね、この場合
[akiraani_] 不必要とまでは言いませんが、
[nmasaki] て、ゆーか、この場合、セーヴァが生きてないよね?
[nmasaki] 折角ソラを諭し導く先輩なのに、それが出来てない。。。
[akiraani_] この三人だけでどうにかして解説させる方法を考えるべきかと
[nmasaki] そこで黒猫のロボットですよ。。。w
[akiraani_] キャラ増やしてどーするっ(笑)
[nmasaki] ガブリエルは何処に居ても解説役として上手く機能すると思うんだけどなぁ。。。w
[kaji] #ねますて
03:20:21 ! kaji (Leaving..)
[akiraani_] むしろ、アリーチェの一人称をメインにもってきて、
[akiraani_] ソラを解説兼用にするという手も
[ko_iti] ふむ
[nmasaki] ガブリエルが常識的な意見や考え方を提示してソラの行動に意見するって図式だと、自然と解説が出来るのでは?
[nmasaki] 「その選択はナンセンスです」とか「それは確率
[nmasaki] ○%なので無理です」
[nmasaki] とか言わせれば、よりそれっぽくなるしw
[akiraani_] そこをガブリエル、という個性を持ったキャラクターにしちゃうと、またキャラが増えちゃう
[akiraani_] もっと無機質なAIで十分かと
[nmasaki] まあ、そうなるとセーヴァは要らないよね。。。w
[nmasaki] ko_itiさん的にはどっちのキャラを出したいの?
[akiraani_] というか、セーヴァの役所を別キャラに置き換えただけですね
[ko_iti] 最初の構想ではねこしかいませんでした
[nmasaki] 巨乳(願望)な感じの優しくて頼れる美人の先輩に優しく諭されたいのかw、
[nmasaki] 面白楽しい相棒としての黒猫ガブリエルとの掛け合いを楽しませたいw、のか。。。
[akiraani_] そもそも、今のバージョンに置けるセーヴァの役所って「ほれたはれた関連」の解説でしょ?
[ko_iti] 当初の予定では、主人公、友人(結局出てこなかった)、ヒロイン、ねこ、しか登場人物いなかった……
[nmasaki] 昨今流行に行くなら前者だしw、スタンダードな面白さ追及なら後者だと思う。。。
[ko_iti] らぶ絡み
[akiraani_] というか、すでにセーヴァもガブリエルも、名前キャラから排除、という方向性で
[akiraani_] 話をしています(笑)
[nmasaki] ラブ絡みで猫って話なら、「人間とはどうしてそうもったいぶった行動をするのかねぇ? 理解に苦しむよ。好きなら好きと言えば良いのに」
[nmasaki] とかいう風な感じになるかねぇ。。。
03:29:09 azusa -> azusleep
[ko_iti] そして、指摘されて照れるとか
[ko_iti] うーむ
[nmasaki] まあ、両方(ネコも先輩も)出さないって事なら、それで別に話を作らないと、だねぇ。。。
[akiraani_] 別に話を作る必要はないと思いますよ
[akiraani_] 要は「不器用だけど実は意識してる」という部分を表現できればよいわけで
[nmasaki] 例えば……ガブリエル視点でソラとアリーチェで話を書いて行って、「人間の恋愛とは斯くも不可思議なモノなのか」みたいな感じでガブリエルに言わせつつ、ガブリエルの恋愛は失恋に終わってしまうとというのはどうだろう?w
[nmasaki] (話が違っている訳ですが。。。w
[akiraani_] 第三者視点、ですね
[akiraani_] 方法としてはそれもありかと思います
03:33:55 ! i-Sam (CHOCOA)
[akiraani_] ただ、ガブリエルの視点からだと山場が語りにくそうなので
[nmasaki] でも、要はakiraaniさんの言ってる通り、「不器用だけど実は意識している」を説明出来てればおっけなので、無理してそうする必要は無いのだけどねぇ。。。w
[nmasaki] まあ、ガブリエル視点で山場を書こうとするなら、何故かソラと一緒に乗り込むみたいな風にすれば、大体は解決出来ると思う。。。多分。。。
[akiraani_] まあ、一例ですけどキュロットとソラが言い合いするシーンでキュロットにソラの名前を出させるとか
[akiraani_] ちがう
[akiraani_] アリーチェとキュロットが言い合うシーン
[akiraani_] そうすれば「気づいてないのは当人たちだけで、傍目からみたらどっちも気にしてることがバレバレ」という風にもっていけるかと
[ko_iti] むう、らぶらぶ
[akiraani_] #彬兄は基本的にらぶこめの人ですのであしからず(爆)
[nmasaki] 或いはさ、ソラがもっとウハウハ美味しい思いをするっていう風にしたいなら、
[ko_iti] らぶひな風学園生活
[nmasaki] 何故か認めてくれる先輩セーヴァ、お互いに気になるアリーチェ、そして主人公ソラ
[nmasaki] だけでもオッケでしょ。。。
03:41:58 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
[nmasaki] この場合、ソラのウハウハさ加減が重要なので、女の子同士のいがみ合いという読者があまり好まない場面は不要になりますw
[akiraani_] つまり、ソラをもてもてだけどちょっと嫌みな感じにするとw
[ko_iti] いやみかいw
[akiraani_] いやもう、それが王道ですよ
[akiraani_] #少女マンガでは
[nmasaki] 更に言うと、ソラは自分の持ってる有利な技術を憎んでいるみたいな設定にしてしまうと、更にグーw
[akiraani_] ……よく考えると、宇宙のステルヴィアにこんな感じのエピソードあったなぁ(爆)
[nmasaki] そうすると、読者からは嫌な奴に見え難いという利点がありますw
[nmasaki] そしてこの道を究めるというなら、ソラを慕ってくる後輩の存在は必須になりますなぁ。。。w
[akiraani_] いや、そこはキュロットと三角関係にすれば(ぉ
[ponzz] #ここで叩かれるために小説を書きたくなってきた…
[nmasaki] 後は担任なのかチームの顧問なのかは分からないけど、美人の先生がいれば完璧です!!w
[akiraani_] #完全に別の話だw
[nmasaki] #激しく別な話ですなぁw
[nmasaki] ちなみに先生はソラをエースとして出場させたくてしょうがない何処か弱小チームの顧問にします。。。
[nmasaki] そうすると、ソラは嫌がるのですが、能力が認められているので満更でもない気分になります。。。
[akiraani_] メカニックとして、では?
[nmasaki] そしてアリーチェは天才風に見せて、実は努力の人で、本当の天才であるソラを悔しくも認めている、とか。。。
[nmasaki] この場合、メカニックなんて地味なポジションは読者的に美味しくないので却下でしょうw
[nmasaki] 最初はメカニックでも、やっぱりパイロットになるぐらいの流れなら、それでもオッケですが。。。w
[akiraani_] ……そうか、ソラという名前が何か勘違いさせるんだ
[nmasaki] (まあ、この流れをko_itiさんが望んでいないなら却下な訳ですが。。。w
[ko_iti] らぶらぶ
[akiraani_] タイトルが「宇宙の すごい 学校」とか
[ko_iti] がーそ
[akiraani_] そんなイメージが余分に刷り込まれてる
[akiraani_] ※わからない人のために解説。カレイドスターのネタです
[nmasaki] ライバルチームのエースとかに「ソラ? 変わった名前だな……。そうか古代の日本語で天空を意味しているのか」とか言わせて、
[nmasaki] 実力が未知数の主人公ソラなのですが、何故か一目置かれているとかにすると、
[nmasaki] ソラの存在にはったりが利きますw
[ko_iti] じつははったりだけw
[akiraani_] ああもうなにがなんだか
[nmasaki] そして話の盛り上がりである、逆走してコースレコードを出したりするソラを見て、
[nmasaki] ライバルに「あいつこそが真の勝者だ。……無冠の帝王か」みたいに言わせてしまえば、まあ、完璧w
[nmasaki] 読者にもやっぱりソラは凄いのか、と思わせられますし。。。w
[akiraani_] そして台詞の語尾は三回繰り返す
2004/05/16 04:00:00
[akiraani_] #関係ありません
[nmasaki] そんな感じでw
[akiraani_] というわけなので、アリーチェの名前をソラに変更しましょう(まて
[ko_iti] ぎゃふん
[nmasaki] まあ、色々と揚げ足取りみたいな事を言ったり、重箱の隅を突っつく事を言ったりしましたが、面白くなる要素がいっぱいあるので、次回作が楽しみです、と。。。
[ko_iti] 男女役割交代
[akiraani_] まあ、ポイントは、キャラを絞って、その分必要な描写ができる分量を稼ごう、かな?
[nmasaki] 後、自分の考えた話の構造をもっと理解しよう、も加えて下さい。。。
[akiraani_] この場合は必要な描写=貯め、かと
[ko_iti] ちょちくはだいじ
[akiraani_] ……もうこんな時間か
[akiraani_] 寝よう
04:07:08 ! akiraani_ (Leaving..)
[ko_iti] むいむい
[ko_iti] わたしもねよう
[ko_iti] 色々ありがとうございました
[nmasaki] 僕も寝ます。。。
[nmasaki] おやすみなさい〜。。。
04:09:03 ! ko_iti (ぐー)
04:09:09 nmasaki -> nma_zzz
04:35:18 KITE -> kite_____
04:38:40 ! KyrieCre (Kyrie,eleison.)
2004/05/16 05:00:00
05:25:45 + akagane(~akagane@nthrsm015005.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:30:33 Eisa -> Yad_sleep
05:44:23 kairi -> kairi_Awa
05:46:45 kairi_Awa -> kairi
2004/05/16 06:00:00
2004/05/16 05:59:31
2004/05/16 06:00:00
06:01:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:36:12 MorrisZZZ -> Morris
06:41:49 + Chesedh(~chesedh@n163098.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/05/16 07:00:00
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:17:57 Morris -> MorrisAFK
2004/05/16 08:00:00
08:05:01 + akagane(~akagane@nthrsm026096.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 朝だ〜
08:05:22 + kaji(~kaji@u017075.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] 無事入稿したにゅー
08:12:31 ! akagane (CHOCOA)
08:15:57 kairi -> kairi_Awa
08:24:04 + psyop_07(~psyop@AIRH03241028.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:31:56 + showaway(~gm@ACCA1Aaa190.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:43:21 + siide-Mac(~maclawork@y132035.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/05/16 09:00:00
2004/05/16 09:00:13
09:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:02:15 + Kakeru(~kakeru@EATcf-551p177.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:07:35 ! siide-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
[Kakeru] あさもか
[Kakeru] 昨晩は久々に有意義なチャットだったような
09:10:28 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
[Kakeru] 師匠お疲れ様
09:21:46 PaLiLitH -> PaLiAway
[Kakeru] ……
[Kakeru] 「宇宙の学校ステルヴィア」
[Kakeru] というネタが思い浮かんだ。
09:31:33 ! Kakeru (Connection reset by peer)
09:32:37 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p51.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:37:34 LunaSleep -> Luna
09:51:33 + arika_i(~arika_i@ZB115217.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:52:27 ! ponzz (CHOCOA)
09:53:43 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-89p231.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:55:46 ! Kakeru (Connection reset by peer)
2004/05/16 10:00:00
10:04:28 nma_zzz -> nmasaki
10:32:42 ! Prof_M (......and then there are none......)
10:33:35 + meltdown(~meltdown@wd207.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:44:32 ! catpunch (Leaving..)
10:44:44 azusleep -> azusa
10:46:16 + psyop_08(~psyop@AIRH03241028.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:46:24 ! psyop_08 (落ちます)
2004/05/16 11:00:00
2004/05/16 11:00:13
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:42 + nmasaki(~nmasaki@O029236.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:06:43 - arika_i from #もの書き (arika_i)
11:13:25 + OTE(~metral@FLH1Aaf176.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:17:24 + NM(~NM@acykhm021093.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:25:22 Kakeru0 -> Kakeru
11:37:48 ! kaji (Leaving..)
11:47:47 Luna -> LunaShop
11:51:01 ! psyop_07 (落ちます)
11:52:07 + psyop_07(~psyop@AIRH03241028.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:56:30 ! NM (Down,down,down...)
11:57:50 + akiraani(~akiraani@ackube005183.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/05/16 12:00:00
12:02:05 LunaShop -> Luna
[akiraani] ネタも何も、もともとステルヴィアはそーゆー話だっ(笑)>「宇宙の学校ステルヴィア」
[akiraani] #過去ログ読んだ
[azusa] ええ、まったくです。
12:07:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:11:19 akiraani -> ani_away
12:18:11 Bal_sleep -> BallMk-2
12:26:18 Yad_sleep -> Yaduka
12:30:08 kite_____ -> kite
12:30:47 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/05/16 13:00:00
13:07:04 ani_away -> akiraani
13:08:03 gallone -> gallows
13:09:23 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
13:17:22 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa190.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:18:36 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
13:26:29 + psyop_08(~psyop@AIRH03245015.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:28:08 + akagane(~akagane@nthrsm026096.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そして入稿が終わると同時に雨の中原付を走らせてフィットネスプラザへ行く私
[akagane] 健康なんだか不健康なんだかわからんな
[Luna] 健康そうです
[akagane] ちなみに雨の中、日曜日の朝っぱら(9時)から20人ぐらい人が来てやがる。いつもより多いぞ。
[Luna] 雨だから外で動けないのです
[akagane] ああなるほど。そういう考えもあったか。
[ko_iti] バッティングセンターに行きたいが、雨でいけない
[ko_iti] くるまほしいなあ
[akagane] バイクで行くのだ
[akagane] ぶろろんろん
[Luna] 自分は今自宅でフィットネスもどきをする為に部屋の改造中
[ko_iti] じてんしゃしかない
[tatsu114] ぶいーん
[tatsu114] わたし原付持ってるー
[tatsu114] 海いきたいよぅ
[Luna] 自分も原付ー
[tatsu114] 海見たいよう
[tatsu114] 晴れてる
[akiraani] 海、窓あけたら見れる
[akagane] うちも広島湾や宮島が見えるなぁ
[akiraani] 5分歩いたら砂浜がある
[tatsu114] うらやましいので
[tatsu114] (がぶ
[ko_iti] ステキ家だ
[meltdown] もふー
[Luna] いいなぁ
[akiraani] でも、海水浴はしたことない
[Kakeru] そうなのか。タイトルしかしらなかった<うちゅうのすてるびあ
[gallows] エアロバイク欲しいなあ<フィットネス
[gallows] しかしあんなもん狭い部屋に置いたらワケのわからないことになってしまう。
[Luna] うむ
[Luna] だから違うものをおくのだ
[gallows] ぶら下がり健康期
[gallows] 健康器
[Luna] うひぃ
[gallows] 違ったらしい
[gallows] アブ系
[Luna] うはー
[gallows] コレも違うらしい
[soutou] スタイリー
[Luna] なつかしいがちゃいます
[ko_iti] ブルーワーカー
[Luna] #正解、というまではずれということでw
[akiraani] 金魚運動ですよここは
[soutou] わかったぞ、ファミリートレーナーだ(ぉぃ
[Luna] おしぃ
[gallows] 会話の流れ的に道具を使わないというのはアンフェアだと思う
[gallows] 惜しい?
[soutou] ということはPS2のあれだろうか
[gallows] DDR
[Luna] DDRっす
[akiraani] メモリですか(ぉぃ
[gallows] アレはフィットネスになるのだろうかw
[soutou] なるほどDDRの筐体を(ぉぃ
[Luna] なりますよー
[Luna] パフォーマンスすれば(ぉ
[soutou] 全国大会に優勝したひとと話をする機会があったが
[soutou] 7キロやせたと言ってました
[gallows] なかなかハードらしい
[Luna] 全国大会優勝って……あいつかなぁ(想像中
[Luna] 確かにやせてました
13:59:51 ! ko_iti (ぐー)
2004/05/16 14:00:01
[akagane] やせればいいというものではない
[akagane] 畢竟、ぶちかましは質量×速度。
[Luna] ぶちかましは別にしないっすよw
[gallows] どこからそんな話題にw
[akagane] 十分な運動エネルギーで敵を屠るには、やはり質量は不可欠
[Kakeru] いつから相撲に?(w
[soutou] サップみたいに筋肉ばっかりになれば問題解決だ
[Luna] がーん
14:06:10 + [syo](~username@p2253-ipad27sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こうちゃ元気そうで何よりだなぁ
[Kakeru] 徹夜チャットで
[akiraani] 元気だったかどうかはわかんないよ
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] まぁ書き上げる程度の気力はあるということで
[akiraani] チャットの向こうだし。最後まで話してたけど彬兄もねむねむだったし
[akiraani] でも、有意義な話だったから寝るのもったいなかった。それだけ
[[syo]] おはです(遅
[Kakeru] モノがでてくると活発になる#もの書き
[[syo]] 区切り細かくして出せば出せてたりもしますが
[[syo]] 多分、直すところだらけで話にならない気がしないでもないです(;´Д`)
[akagane] ま、あわてないあわてない
[Kakeru] 途中だろうが気にしない人が多いです
[akagane] やはり話がまとまっている方が、叩きやすいし
[akagane] その方がよかろう
[Kakeru] 石橋を叩いて真っ二つ
[akagane] サンドバック状態。一回、足が宙に浮いたらもう二度と地面に触れることがないほどに連打連打連打
[akiraani] 出す杭は打たねば失礼というモノ(まて
[akagane] こうして叩かれて伸びるというものである
[[syo]] デビルメイクライよろしく、浮いた相手に二丁拳銃乱射で…
[[syo]] なるほど
[akagane] 広島の嶋選手。最近はちょっとあれですが、まあ、赤いゴジラとしてそれなりに活躍してくれているのはうれしい。
[akagane] だが、そのうれしさも表現しだいでこれほどに屈辱的になるとは思いもよらんかった
[akagane] http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/pro/news/20040419kei00s00s021000c.html
[akagane] >毎日小学生新聞 2004年4月19日
[akagane] 小学生向けに『赤ゴジラ』の説明
[Kakeru] お買い得らしい
[akagane] 『プロ10年目で、5年前、投手から野手に転向した*苦労人* 推定年俸は700万円と*安いが*』
[akagane] おいっ
[akagane] 事実だが、なんかすげー
[akagane] むかつく
[soutou] プロ十年目というのも泣かせるな
[soutou] 松井と比較されているからかもしれない
[matuya] うわ。
[soutou] しかししょうがないんです
[soutou] 広島の選手は
[soutou] 一流になったら故障でもしない限り長くは広島にいられないんです(ぉぃ
[akagane] 前田とかなー
[soutou] 前田も故障しなけりゃ、給料払えなくなって巨人とかに放出せざるをえなかっただろうなぁ
[soutou] まあ、なんていうか
[soutou] カープだけアパート住まいで、沢山ペットを飼ってられないんだよ(ぉぃ
[akiraani] でも、球場が狭いからホームランバッターにはなりやすい(ぉ
[Kakeru] カープが育ててジャイアンツが買い叩いていく?
[akiraani] それは違うぞかけるん
[akiraani] カープで育ってジャイアンツで飼い殺しにされるんだ
[Kakeru] ひどい
2004/05/16 15:00:00
15:05:00 ! akagane (CHOCOA)
15:28:55 ! Stella (Leaving...cotton)
[akiraani] 「走る!漫画家」読み終わり
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02439502&volno=0000
[akiraani] さくら出版事件の顛末記です
2004/05/16 16:00:00
[showaway0] で、感想は?
[akiraani] うん、
[akiraani] 原稿の預かり証のひな形作ったりとか、いろいろやってるみたいですね
[akiraani] 「まんが原稿を守る会に名前があるせいで仕事断られた。名前削除してくれ」なんて話もあったらしいとか
[akiraani] まんだらけ相手の裁判はまだやってるとか
[akiraani] 他、ネットにはかけない話もちらほらあるようで
[showaway0] で、面白いの?
[akiraani] まあ、おもしろがるというタイプの本ではないですので
[akiraani] 興味深かった、というところで
[showaway0] 政治家の答弁みたいにゃ(ぉ
16:12:05 fukaHome -> fukaHMawy
[fukaHMawy] しごといてきます〜」
[akiraani] ちうか、このネタは「面白かった」と言うのがはばかられますよ。知りたいことが書いてあったので
[akiraani] 満足はしました
[showaway0] それを、面白いというにゃ
16:21:44 + akiraani_(~akiraani@ackube005183.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway0] ”面白い”には、「物や人に出会ったことにより、自分自身の心の中の疑問やもやもやが開放されて気持ちが晴れ晴れとなること」と言う意味もあるにゃ
16:25:32 ! Kakeru (Connection reset by peer)
16:26:01 + Kakeru(~kakeru@EATcf-333p165.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] それはわかってますが
[akiraani_] おもしろがってると思われたくないのでその言葉を使うのがイヤだといっています
16:30:47 + toubousya(~chocoa@flets157.harenet.ne.jp) to #もの書き
16:33:55 soutou -> sou_away
16:56:12 ! psyop_08 (落ちます)
16:56:20 + psyop_07(~psyop@AIRH03245015.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/05/16 17:00:00
17:07:09 Yaduka -> Yad_Away
17:15:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:29:44 sou_away -> soutou
17:32:46 + akito_rom(~username@Air1Aag040.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:47:00 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/05/16 18:00:00
18:02:00 ! ko_iti (ぐー)
18:02:16 + akagane(~akagane@nthrsm026096.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:04:21 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aad033.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] ドイツ人「戦争は早食い競争だ。早食いには自信があるのだよ。ぶりっつくりーくっ」
[akagane] ロシア人「戦争は大食い競争だ。なんぼでも食うぞ」
[soutou] 残念ながら小食だったようです
[akagane] イギリス人「戦争が食い物かどうかは知らぬが、わしは普段からまずいもんしか食わないからなぁ」
[akagane] アメリカ人「なにぃ? ピザ1000人前? はいよっ、お待ちっ。え? 次はホットドッグ1000人前?」
[akagane] イタリア人「まろはグルメでごじゃる」
[akagane] なるほど、イタリア人弱いわけだ
[soutou] フランス人もグルメっぽいですしね(ぉぃ
[akito_rom] フランス人は庶民がしぶといが、上層部がグルメで失敗しそう
[akagane] そして全員が食えなくなるまでひたすら作り続けるアメリカ人
[soutou] 戦争に強い国の料理は不味い説(ぉぃ
[Luna] まぁ缶詰めもレトルトも戦争のたまものかもしれない
[akagane] 缶詰というか瓶詰めはナポレオンが賞金かけてフランスの肉屋が考案したんだっけか
[akagane] http://www.navipara.com/column_r3/backnum/clmr3037_1.php
[soutou] いやいやレーションがどうこうという話じゃなくて
[soutou] 文化的に
[akagane] >当選したのはフランス人の菓子職人ニコラ・アペール、後に缶詰の祖と言われた人物だ。
[akagane] 菓子職人であったか
[soutou] パティシエ
[Luna] 文化なのか産業なのかという違いもうかがえますかね
[akagane] まあ、そういうわけで。
[soutou] イギリスの食い物がまずいのは文化だと思うのですよ
[akagane] つうか、イギリス人は別にあれで文句ないみたいだもんなぁ
[soutou] 中華もカレーもいいのを食えるしね
[soutou] あえて自国の料理を追及していく気がないというのが正解かもしれない
18:18:01 + showaway(~gm@ACCA1Aaa190.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] なお
[akagane] 我らが祖国では
[akagane] 日本人「武士は食わねど高楊枝じゃ」
[akagane] ……だめじゃん(´・ω・`)
[soutou] 戦後の食い意地志向はなかなかのものがありますよ(ぉぃ
[azusa] | =) 飢餓に強い民族ー
[soutou] もう強く無いだろう
[azusa] 体質だけは、一応まだ強い。
[azusa] 精神はもうダメだけど。
[soutou] とりあえずモノがないからな
[soutou] 自給率悪すぎ
18:27:58 toubousya -> toboHan
[kaya-n] 「ヴィーナスという子」読了
[kaya-n] うーん、久々にいいペース
[kaya-n] この調子なら期間内に返却できそうだ
[kaya-n] しかし何の反応のない人間の中に何があるのか、というのは、探索と同じドキドキが味わえるな。
[kaya-n] よーし後一冊
18:35:37 Yad_Away -> Yaduka
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02191575
18:57:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:57:39 Luna -> LunaShop
2004/05/16 19:00:00
[meltdown] 「真・大東亜戦争 15」読了
[akagane] > メキシコUFOニュース、というか謎の“Merlin C26A Bimotor”の正体について。
[meltdown] 枢軸側もがんばってますが…
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200405xx.html#15
[akagane] 決着
[meltdown] 掃討閣下の戦争指導と、(主にアメリカの)物量に押し切られ始めました
[meltdown] ソ連単体でも戦車の生産量が上回っているとゆーのに
[meltdown] ころころ変わる閣下の戦争方針
[soutou] 伍長閣下は悪い奴じゃないんだが、とっぴな事をして相手の度肝を抜いたと思ったら、味方には真面目な事を言って困らす奴なんだよ
[soutou] しょうがないんだ
[sf] 真・大東亜戦争 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BF%BF%A1%A6%C2%E7%C5%EC%B0%A1%C0%EF%C1%E8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
19:18:25 + fukaHPaw0(~fukanju@p5147-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 伍長閣下の正気度があと少し高いだけで、戦争が有利になるというジョークがきいておりますな
[meltdown] しょうがないのですかー
[akagane] つうか、どういう内容なんだろうか
[akagane] 15巻ということはけっこー数が出ているわけだが
[akagane] 感想がネット上では見あたらぬなぁ
[meltdown] 全体としては、日本は第一次大戦で参戦しているのが史実どおりなのですが
[meltdown] なんと、欧州に戦艦と師団単位の陸兵を送り込みました
[meltdown] で、得意の白兵突撃で頑張ったのですが…
19:22:21 + ponzz(~chocoa@n169.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
19:22:28 BallMk-2 -> Ball_Away
[meltdown] 潜水艦の雷撃で戦艦を失い、陣地に白兵突撃を仕掛けて消耗戦に引き込まれ
[meltdown] ずたぼろに(苦笑)
[meltdown] で、スキル:総力戦 を身につけたという設定で第二次大戦に突入します。
[meltdown] アメリカが参戦してくる前に、英国と講和する戦略を採用し、頑張っては見たものの…
[meltdown] 英国人は世界有数の諦めの悪い民族だとの証明通り、米国参戦まで粘られました。
[meltdown] 以後も、色々頑張ってますが、同盟国ドイツでは閣下の戦争指導が炸裂し
[meltdown] 米国は少しくらい消耗しても、それ以上に戦力を投入するという手段でカバーを行い、
[meltdown] 日本の支配領域が、ガダルカナルからトラック島と次々後退しています。
[akagane] 戦争前だが、対日禁輸はどうクリアしたのかな?
[akagane] 満州と中国はどうしたのかというのも重要だな
[meltdown] 日中戦争の泥沼を回避しているので
[meltdown] #満州地域の宗主権を蒋介石に認める、対共産の支援を行うなどと交換で、日本は特殊権益を担保
[akagane] 日中戦争が回避できるくらい日本政府の指導がちゃんとしているなら、イギリスやアメリカとも仲良くできそうなものだが
[meltdown] 中国を間に挟んだ三角貿易で対日禁輸をクリアー
19:31:52 + theta(~theta@eaoska113219.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:34:26 azusa -> azu-eat
[meltdown] 基本的には、アメリカに裏口から戦争を仕掛けさせたい米国と
[meltdown] “公正で公平な市場”が欲しいアメリカの外交力が
[meltdown] 日本の政策を上回ったという感覚ですな
[meltdown] 最新刊では、『満州国建国』『大東亜首脳会議』を打ち出して政治的に対抗してます。
[meltdown] 総統閣下も、死守命令や攻勢指示を多発して、傷口を広げんと頑張っておりますし(ぇ)
19:53:55 Ball_Away -> BallMk-2
19:54:50 toboHan -> toubousya
19:56:38 LunaShop -> Luna
19:58:53 ! Kakeru (Connection reset by peer)
2004/05/16 20:00:00
20:00:12 + Kakeru(~kakeru@EATcf-581p149.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] むー
[ko_iti] 次何かこうかなあ
20:04:38 ! theta (Leaving..)
20:22:49 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-93p254.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:23:17 ! ko_iti (ぐー)
[Kakeru0] こうちゃが萌えている
[Kakeru0] 負けないようにがんばろう
20:24:39 Yaduka -> Yad_draw
20:25:38 Kakeru0 -> Kakeru
[OTE] 日本バレーがやばいよ。
[OTE] 栗原選手がんばれー
[soutou] もう頑張らなくていいんだよ
[OTE] Σ( ̄□ ̄;)
[soutou] 適当に身体動かす程度で
20:47:46 ! Luna (Leaving..)
[soutou] 出場決定なんだから
[OTE] うう
20:55:05 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/05/16 21:00:00
21:06:58 soutou -> sou_hop
21:10:02 OTE -> OTEdrunk
[akagane] >>英国のキリスト教団体がこのほど、インターネット上に「バーチャル教会」のサイトを開設した。
[akagane] http://cnn.co.jp/fringe/CNN200405160008.html
[akagane] サイバー教皇領ならぬサイバープロテスタント
[akagane] >サイトを訪れた人は、名前や性別、服装などを登録し、アニメーションのキャラクターとして画面に登場する。教会内を自由に見て回り、好きな場所で祈りをささげたり、ほかの訪問者と語り合ったりすることができる。
[akagane] MMO? PKはありっ?!
[Yad_draw] ゴッドネットですか
[akagane] 通過は免罪符(日数単位)なのではないかと
[akagane] 「免罪10日だ」「よし、売った。これでこのコーランはお前の物だ」
[akagane] 「おお、アッラーは偉大なりー」
[akiraani_] いや待ってくださいw
[akagane] >コンビニ最大手、セブンイレブンのジェームズ・キーズ会長兼CEO(最高経営責任者)はこのほど、米国内の店舗で近い将来、おにぎりを売り出すとの方針を発表した。
[akagane] http://cnn.co.jp/business/CNN200405160007.html
[akagane] しかしロイター通信の記者の
[akagane] >、「米国人の口には合わないだろう」と指摘。代わりに、焼き豚や「ケージャン・ビーンズ(米南部風のスパイスで味付けした豆料理)」のおにぎりを候補に挙げている。
[OTEdrunk] 日本ブームを舐めてますな。
[akagane] うーん
[akagane] 焼き豚おにぎりはどっかにありそうだなー
[akiraani_] おにぎりが人気なのは
[Yad_draw] いや、まあアメリカ人の口に合う物でないと。
[Yad_draw] アメリカで売るんだから
[OTEdrunk] ありますよ。焼き豚おにぎり。牛タンおにぎりもある。
[akiraani_] 口に合うあわないではなくて、便利だから、だと思うのだが
[Yad_draw] 豚角煮もありますね
[meltdown] 焼き豚おにぎりはローソンに存在したような記憶が
[OTEdrunk] 卵チャーハンおにぎりは、最近お気に入りです。
[Stella] アメリカで売るならSPAMおにぎりを
[Yad_draw] まあ、なんだ。
[Yad_draw] おおざっぱな味付けが多いところだから多少大雑把でも、なんということは。
[akiraani_] チキンライスを卵焼きで包んだオムライスおにぎりなんてのもありましたなぁ
[akiraani_] 問題は
[akiraani_] あのサイズでアメリカ人が納得するかどうかだと
[OTEdrunk] たくさん食えばいいじゃない。
[sou_hop] アメリカンサイズにすればいいじゃない
[akagane] 製造コストを考えると
[akagane] 大きくした方がコストパフォーマンスは良さそうだな
[sou_hop] カリフォルニア米にすりゃ安そうだし
[akiraani_] まあ、おにぎりはハンバーガーに比べるとサイズの割にボリュームがあるから
[sou_hop] ただ
[sou_hop] 外人は
[sou_hop] どうも白飯を食うのが苦手らしい
[sou_hop] なんだこりゃ味ついてねえよ、と思うらしい
[matuya] 味覚がなあ。
[matuya] 甘い辛いでかい。
[sf] きっと、おにぎりにケチャップやソースをドボドボとかけて食べるんだ
[matuya] そして、私最近ヘルシーフードに凝っているのよ、って言うんだ。
[akiraani_] そして最終的に訴訟するわけだ
[OTEdrunk] ツナにマヨでしょー
21:32:52 akiraani_ -> ani_furo
[OTEdrunk] ボール一杯のマヨに浮かぶツナとおにぎり。
[sou_hop] 寿司は大丈夫だからおにぎりも大丈夫かなぁ
21:37:33 PaLiAway -> PaLiLitH
[Yad_draw] 向こうの「ダイエット食品」って油分がない代わりに甘いんでしたっけ?
21:54:48 OTEdrunk -> Ohuro
21:59:12 ani_furo -> akiraani
2004/05/16 22:00:00
22:02:39 + theta(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:07:26 + i-Sam(~chocoa@FLA1Ach130.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[showaway] パン無しハンバーガーは、うちも好きですよ
22:09:39 CshopZZZ -> Catshop
22:10:49 Ohuro -> OTEdrunk
22:18:05 sou_hop -> soutou
22:36:21 + Prof_M(~moriarty@o009116.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] 『デュラララ!!』,『アリソン1〜3』読了
22:38:45 MorrisAFK -> Morris
[sf] ふむ
[Prof_M] いやはや最後まで振り回されましたわ>『デュラララ!!』
[sf] デュラララ!!(電撃文庫 0917) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02429715
[sf] アリソン http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%A2%A5%EA%A5%BD%A5%F3%A1%A1+%BB%FE%B1%AB%C2%F4%B7%C3%B0%EC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Kakeru] デュラララ!大人気
2004/05/16 23:00:00
[akagane] >■第三帝国興亡記:リベンジ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200405xx.html#16
[meltdown] やはり、総統閣下がしっかりしているとドイツが別物なのだなぁ…
[Prof_M] 総統閣下はいないんだっけ?
[akagane] いない
[akagane] 私は陸軍総司令官
[meltdown] む、そういえばそうでしたな(苦笑)
[meltdown] #や、もしかして、存在しない方がまし!?
[Prof_M] IV号中期ってーとF型長砲身とかG型?
[akagane] そそ、F2型から
23:08:03 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] なるほどなるほど
23:08:42 ! sf (Connection reset by peer)
23:09:25 ! psyop_07 (落ちます)
[Prof_M] #これでバウアー親子がいたら…
[Prof_M] #却って不吉か
23:11:34 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
23:11:35 + Chesedh(~chesedh@n163098.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] #作中でまともな方法で車両補充受けてないもんな,あの中隊
23:16:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:18:21 Yad_draw -> Yad_Furo
23:21:55 ! ponzz (CHOCOA)
[akagane] 火炎放射戦車はついに3号戦車型、すなわちドラッヘ・アインまで生産されるようになり、ソ連との戦いで大いに活躍しておりますが……
[akagane] そろそろ限界だぁな
[akagane] もとい、ドラッヘ・ドライな
23:27:02 Morris -> MorrisNY
23:29:33 Yad_Furo -> Yaduka
23:29:49 ! toubousya (CHOCOA)
23:29:59 Catshop -> CshopBath
23:32:04 ! Kakeru (EOF From client)
23:35:27 ! Prof_M (Connection reset by peer)
[Stella] 「護くんに女神の祝福を!」よみおわり
[Stella] ツンデレはいいなあ(ぼー)
23:36:15 + fukaNote(~fukanju@ZE177002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #註:ツンツンとお高く留まっている娘がベタホレしてデレデレになってしまう様子<ツンデレ
[akiraani] 祥子様ですねっw
[Stella] 当たりw
[akiraani] #ちうか、一巻読んだときから、マリみてに似ている、という話はしてたけどね
[Stella] マリみてのシチュエーションで男女、というのは需要あると思いますよー
[Stella] 生徒会がなー、いまひとつなんだがー
[akagane] ほほう、ツンドラ。
[Stella] 絢子さんのツンデレっぷりで全て認める気に
[sf] 護くんに女神の祝福を! http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B8%EE%A4%AF%A4%F3%A4%CB%BD%F7%BF%C0%A4%CE%BD%CB%CA%A1%A4%F2&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
23:40:57 ! akito_rom (ぐぅ)
[Stella] 「ビアトリス制御」なんて名前付けなくても、魔法でいいよ魔法で、とも思ったけど
[akagane] ツンドラ:つんつんとお高くとまっているお嬢様が、ベタぼれした相手が見向きもしないので怒り心頭に発し、周囲を巻き込んでの焦土戦術を行いモスクワ冬将軍な展開になること
[Stella] 絢子さんのツンデレっぷりがよかったのでどうでもよくなったり
[Stella] がくぶる(AA略)>ツンドラ
[meltdown] うきゃきゃきゃきゃ<ツンドラ
[akagane] 「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス……そう言うでしょう? 私になびかないなら、存在する必要もありませんわ」
23:42:51 BallMk-2 -> Bal_sleep
[Stella] いい展開だ(まて)
[ko_iti] ステキ
[meltdown] ナイスです
23:47:33 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004037.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:51:05 + Prof_M(~moriarty@o009116.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:51:35 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすー
23:54:16 tatsu114 -> SLEEP114
23:58:24 + NM(~NM@acykhm021093.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:59:07 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
2004/05/17 00:00:01 end