#もの書き 2004-05-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-05-01をご活用くださいませ。

2004/05/01 00:00:01
00:00:13 ! Chesedh (皆さん、お世話になりました〜)
[sf] Stellaさんの紹介した新刊リストをぼうっと見ていて
[sf] 新書yのSEの処世術を
[sf] SFの処世術
[sf] と読んでしまった
[sf] どんなんや
[OTE] SEか。
[sf] 実はセールスエンジニアだったりして
[OTE] あはは
00:05:46 Catshop -> CshopBath
[OTE] 最近はそっちの募集の方が多いよね。IT系でも。
[sf] ほむほむ
[sf] サービスエンジニアとかもあったっけ
[sf] SE=セールスエンジニアのほうが古いんだよね
[akiraani] セカンドエディションの処世術(ぉ
00:08:46 tatsu114 -> sleep114
[sf] サウンドエフェクトの処世術
00:11:28 kaya-n -> kayaSleep
[Stella] http://www.acronymfinder.com/af-query.asp?String=exact&Acronym=SE&Find=Find
[Stella] スウェーデンもseか
[akiraani] 南西
[akiraani] 違う
[akiraani] 南東
00:16:56 ! toubousya (CHOCOA)
[Stella] スニーカー・ルビー・ビーンズの7月新刊 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=3
00:18:07 siseruX23 -> siseAWAY
00:18:29 OTE -> OTE_Aw
00:20:02 kairi -> kairi_Awa
00:23:58 + fukaNote(~fukanju@W215008.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:30:29 ! MakotoK (Leaving..)
00:33:47 QK2_CLANN -> BallMk-2
00:36:37 + MakotoK(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
00:37:30 CshopBath -> Catshop
00:41:36 siseAWAY -> siseruX23
[Stella] 月が替わったから、7月新刊のURLはこっちだ http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=2
00:52:39 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
[sf] ふむむ
[sf] 消閑の挑戦者3 か。続くのか。
00:53:55 + fukaHP(~fukanju@p7066-ipad03toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] おお、もうかわったのか
[akiraani] リストに追加しておかなければ
00:56:47 + BallMk-2(~ballmk-2@p5127-ipad30hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] む、個人的な注目作多いな……。
2004/05/01 01:00:00
01:00:18 gallowAwy -> gallows
01:00:41 ! psyop_07 (落ちます)
[akiraani] ばいおれんす☆まじかるの人の新作がある
01:13:46 BallMk-2 -> Bal_sleep
01:23:37 ! siseruX23 (shutdown -h now)
01:31:37 Yaduka -> Yad_sleep
01:39:17 File -> File_Away
01:43:52 ! Stella (Leaving...cotton)
01:45:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
01:57:18 + akito_rom(~username@Air1Aae078.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/05/01 02:00:00
02:03:57 ! kaji (Leaving..)
[sf] なるほど、確かに蚊の飛ぶ季節になったな。とつかんでみる。
[sf] まだまだとろい。
[NM] 昨日
[NM] 蚊柱に突っ込んだ
[sf] 口をあけていたりしましたか
[NM] いやさすがにそれわ。
[sf] あけていると大変ステキなことになってしまいます。
[NM] すばらしい。
[sf] 自転車漕ぎながら、息を荒げて坂を上りつづけている時なんかがチャンス
[NM] 昔さだまさしが
[NM] 野外コンサートをやっていると
[NM] 大きく息を吸い込んだ拍子に
[NM] 蛾が……。
[sf] 蛾。それは辛い。
[NM] 「そのままたべました」とか。
[sf] まあ、吐き出すよりは飲み込んだほうが楽ですけど
[sf] 口の中に残るか、まだ残るか、などと咳き込むよりは。
[NM] 羽虫が目に飛び込んで
[NM] 反射的に目を閉じてしまい
[NM] 「ぷち」
[NM] しばらく目が痛くて泣いていたりとかした記憶が。
[sf] うわー、目は辛そうだ
[sf] 口はなんだかんだいって物を入れるところだが、目はそうではないからなあ
[akito_rom] 耳の中に蜂が入ったことはあったなぁ
[akito_rom] あのときは高音で耳が潰れるかと驚いた
[sf] うへ
02:39:04 Catshop -> CshopZZZ
02:41:04 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa157.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:54:06 ! ao (ぱた)
2004/05/01 03:00:00
03:06:29 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
[akito_rom] 耳の中で死亡した蜜蜂をピンセットで取り出しましたですよ
03:22:47 ! akito_rom (ぐー)
03:24:58 ! i-Sam (CHOCOA)
03:49:29 ! akiraani (Leaving..)
2004/05/01 04:00:00
04:10:58 LunaSleep -> Luna
2004/05/01 05:00:00
05:14:28 + showaway(~gm@ACCA1Aaa157.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:40:17 + ponzz(~chocoa@n128.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
05:54:43 ! NM (Down,down,down...)
2004/05/01 06:00:00
2004/05/01 05:59:31
2004/05/01 06:00:00
06:07:18 ! Luna (Leaving..)
06:11:20 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
06:39:15 kayaSleep -> kaya-n
06:48:36 ! kaya-n (お仕事いてきま)
06:56:48 kairi_Awa -> kairi
2004/05/01 07:00:00
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:48 Yad_sleep -> Yaduka
07:02:20 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa157.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:05:30 ! ponzz (CHOCOA)
07:22:20 ! Luna (Connection reset by peer)
07:26:40 ! catpunch (Leaving..)
07:41:40 + showaway(~gm@ACCA1Aaa157.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:41:56 ! gallows (Leaving...)
2004/05/01 08:00:00
08:13:00 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2165-ipad11sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] コスモカードから親展が届いた
[OTE_Aw] 個人情報流出の恐れがあるとのこと。
[Yaduka] こないだ報道されていましたな
[OTE_Aw] あららん。しらんかった。
[OTE_Aw] まぁ知られて困る人もいるんだろうなぁ。俺はあんまり気にしないけど。
[OTE_Aw] いつの間にか借金できてたりすると、さすがにそれは困るが。
08:17:55 + Kakeru(~kakeru@EATcf-334p2.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 何か、いろんな所からダダ漏れです
[OTE_Aw] モラルの低下なのか。単に管理する場所が増えたので流出が増えてるのか。
[Yaduka] 流出しているという事実が発覚するようになっただけなのかも知れません。
[OTE_Aw] ああw
08:27:52 Yaduka -> Yad_Away
2004/05/01 09:00:00
2004/05/01 09:00:11
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:19:28 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] GWに家族連れでねずみーらんどにいけるひとはかねもちなんだろうか
[Kakeru] (試算中
[Kakeru] (とおいめ
[Kakeru] おかねもちっていいなぁ
2004/05/01 10:00:00
10:02:12 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
10:08:33 + akiraani(~akiraani@ackube004040.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:10:17 + SIIDEKEI(~ziciz@U065035.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:10:34 + akiraani_(~akiraani@ackube003091.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SIIDEKEI] そんなわけで、広島の会社の近く。
[akiraani_] bk1から売り上げの報告があった。
[SIIDEKEI] ……アポの時間まで、あと1時間。
[akiraani_] ポアの時間?(まて
[SIIDEKEI] いや、そーじゃなくって(笑)
[akiraani_] 宗教は程々にしておいた方がいいですよ(人の話を聞け
[fukaNote] あ・ぽー
[SIIDEKEI] 今月の目標、人の話をよく聞こう。
10:13:39 fukaNote -> fukaNeoki
[akiraani_] そんなわけで
[fukaNeoki] おはなのです。
[Kakeru] おはぁ
[SIIDEKEI] おは。
[akiraani_] 売上金額合計(税抜き): 19720
[Kakeru] 皆さん仕事ですか?
[akiraani_] うち自分率100%
[SIIDEKEI] これから仕事だよー
[fukaNeoki] 今月の目標 人の話はよく聞いた上で曲解してネタにしよう。
[SIIDEKEI] 自分率高すぎ(笑)
[fukaNeoki] 今日からGWなので
[fukaNeoki] 仕事ではなくてボランティアですよ。
10:15:40 File_Away -> File
[akiraani_] bk1のブリーダーリンクは、毎月いくら使ったかレポートしてくれる上に3%のポイント還元があるすばらしいサービスなのですよ(やや嘘
[SIIDEKEI] さて、ところで今月のお題はどーなるんだろう。
[fukaNeoki] 「聞く」とか。
[SIIDEKEI] #そんな余裕があるかどうかはともかく。
[Kakeru] 菊
[Kakeru] 竹
[OTE_Aw] 成長の過程とか
[SIIDEKEI] 成長の過程。
[SIIDEKEI] おもしろそうなお題じゃないか。
[SIIDEKEI] こいのぼり、とかだったら、メザシの話を書きそうだったからなぁ。
[Kakeru] 性徴の過程
[SIIDEKEI] ハァハァ(笑)
[fukaNeoki] 整腸の過程。
[SIIDEKEI] ぎゅるるるる〜(笑)
[akiraani_] ではこのカマキリの内蔵を
[akiraani_] ちょっとひねって「労働者」とか
[SIIDEKEI] ひねり過ぎでは?(笑)
[Kakeru] 年金未納
[SIIDEKEI] 最近は4月29日とかにやっちまう団体も多いし。
[akiraani_] まあ、5月というより5月1日というネタだけどね
[SIIDEKEI] 年金、源泉徴収だからなぁ。
[fukaNeoki] 国民年金かぁ…………ずっと無収入学生免除特例で支払ってませんでしたが、去年から払ってます。
[OTE_Aw] でも転職すると、結構取りこぼされるのよ。
[SIIDEKEI] まあ、このチャンネルには源泉徴収でないヒトも多いと思うが。
[OTE_Aw] で、返すときは罰金付き。
[OTE_Aw] あ、罰金は無いか。
[SIIDEKEI] さて、落っこちます。
[OTE_Aw] まとめて返さないといけないか、なんかで面倒なんだよな。
[fukaNeoki] はたらいてらしまし〜
[SIIDEKEI] バッテリーが乏しい(笑)
[OTE_Aw] いてらっしー
[fukaNeoki] まあ
10:25:45 ! SIIDEKEI (EOF From client)
[OTE_Aw] 返しにくい制度になってるのは間違いない。
[fukaNeoki] 制度をもっと判りやすくして欲しいのは確かだ(^^;
[fukaNeoki] 制度を判りやすくしすぎると社会保険庁とかの関係職員が暇になってしまうという弊害があるかもしれないが(ぉ
[OTE_Aw] 前例主義で、ルールを積み重ねてるからじゃない?
[OTE_Aw] 作るのは功績になるけど、減らすのは慣例でできないとか。
[OTE_Aw] 現場の人は足りてないと思うの。
[fukaNeoki] うむ。まぁそれが官僚制度だ(^^;
[fukaNeoki] いや。無駄を省いて、簡略化した制度にしたりしようとしないから現場にしわ寄せが行って足りない部署の人員は余計に足りなくなるのでしょうな。
[OTE_Aw] だろうねぇ
[fukaNeoki] 社会福祉の名の元に制度が積み上げられて
[fukaNeoki] 社会福祉によるセーフティネットが必要な人には逆に複雑すぎて理解出来ない状況になってる気がします(とほほ
10:35:40 CshopZZZ -> CshopOFF
10:58:24 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/05/01 11:00:00
2004/05/01 11:00:11
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] bk1から売上の報告
[Stella] 100%自己消費
[Stella] Amazonだと多少なりと他人に売れるんだがなあ
[akiraani_] 同志
[Stella] どうやら、Amazon自己消費は削除されるらしい
[Stella] 規約でダメ、といわれているのをやってしまうほうが悪いんだが<Amazon自己消費
[Kakeru] 友人と交換してお互いのページで買うとか
11:18:05 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa157.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani_] 自己消費以外あてにしてない……
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] 萌えが足りない
[Kakeru] これが五月病という奴か。
11:57:05 + ryoyou(~ryoyou@O029202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:57:22 ! theta (Leaving..)
2004/05/01 12:00:00
12:02:43 ! impulse (Leaving...)
12:04:07 Stella -> Stella_Aw
12:06:20 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 世間一般のサラリーマンの皆さんは子供をつれてわざわざ人口密集地帯に遠出するんだろうか
[akiraani_] それが子連れサラリーマンというモノだ。家族サービスだ
[Kakeru] うらやましい
12:13:57 + impulse(~impulse@M021118.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:15:28 ryoyou -> masaki0
12:16:12 masaki0 -> n-masaki
12:17:03 ! n-masaki (ごきげんよう。)
[Stella] あー、今日ものんべんだらりとしてしまう
[Kakeru] のへー
[Kakeru] いちのへー
[Kakeru] にのへー
[Kakeru] さんのへー
[Kakeru] はちのへー
12:31:15 azusa -> azusAWAY
12:34:51 ! MELTDOWN (Leaving..)
12:36:21 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2165-ipad11sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:44:46 + Tayu(~tayu@FLA1Abd185.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:50:33 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
12:58:30 + nmasaki(~username@O029202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/05/01 13:00:00
13:01:30 kairi -> kairi_Awa
[nmasaki] それにしても、姓名判断ってのは当たるモノなのかねぇ。。。
13:06:29 ! nmasaki (Leaving..)
[MELTDOWN] 基準値がないので
[MELTDOWN] 解釈次第でどうにでもー
[akiraani_] 姓名判断って、統一見解あるの?
[akiraani_] 実は別の本見ると結果が違うとか、そーゆー占い全般にありがちな話はない?
[OTE_Aw] ほんとは同じになるだろうけど
[OTE_Aw] 違いを作らないと売れない、とかw
13:14:32 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-551p140.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] 派閥ごとにローカルルールとか
13:24:36 + showaway(~gm@ACCA1Aaa157.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:55:17 Morris -> MorrisAFK
13:55:26 + Kakeru(~kakeru@EATcf-334p41.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
13:59:50 PaLiLitH -> PaLiAway
2004/05/01 14:00:00
[sf] 占いがあたるものだと思ってしまうのは恐いものだ
14:15:58 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa157.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 後付で「あたる」というのはよくあるはなしで
[sf] そういう人間の認知構造があるから占いがこれだけ流行るわけですが
[sf] 一兆円産業だったっけな
14:24:39 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
14:25:06 ! ao (CHOCOA)
[sf] ふむ。お題かあ。
[sf] 本日は日本赤十字社創立記念日らしい。
14:36:54 File -> File_Away
[sf] 過去の六月のお題は
[sf] 2002年06月テーマ企画「衣替え」 http://www.cre.jp/writing/event/2002/ChangeOfDress.html
[akiraani_] 五月っすよまだ
[PaLiAway] 五月ですよ。
[sf] 2003年06月テーマ企画「雨」 http://www.cre.jp/writing/event/2003/rain.html
[sf] おおおおお
[sf] だめやん
[sf] 我ながらなにを考えているのだ
[sf] 2002年05月テーマ企画「万緑」  http://www.cre.jp/writing/event/2002/MyriadGreen.html
14:40:03 Stella -> Stella_Aw
[sf] 2003年05月テーマ企画「母」  http://www.cre.jp/writing/event/2003/mother.html
[sf] だったか
[akiraani_] で、どうしましょう
14:54:33 Stella_Aw -> Stella
14:56:55 PaLiAway -> PaLiLitH
2004/05/01 15:00:00
[MorrisLab] 『埋葬惑星』読み始め
[MorrisLab] ねこー
[MorrisLab] …は、おいといて。
[Stella] ねこなのか
[MorrisLab] なかなかいいSF
[MorrisLab] (ここのSF=スペースファンタジー、でひとつ
[MorrisLab] ただ、『海辺のウサギ』よりはインパクトに欠ける
[MorrisLab] 結構ありそうな話なので。
[MorrisLab] かなり読みやすいけど。
[MorrisLab] …しかしこー、主人公のジョーイ君(白猫アンドロイド少年)が
[MorrisLab] サモナイ3のパナシェに脳内変換されてる(;´Д`)
[MorrisLab] ああそうか
[sf] 埋葬惑星(電撃文庫 0919) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02429719
[MorrisLab] 『猫の地球儀』に似てるんだ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/04/20040410.html#100000
[MorrisLab] うんうん
[MorrisLab] インパクトが弱い
[MorrisLab] いい話なんだけど、それで終わってる
[MorrisLab] こー、他と違う部分が欲しい感じ。
[MorrisLab] いい話なんだけど。
[MakotoK] パナシェかよ・・・。
[MorrisLab] パナシェは猫じゃなくて犬だけど。
[MorrisLab] 似てるんだよねー
[MorrisLab] 白いしマフラーしてるし(ぉぃ
15:11:52 Bal_sleep -> QK2_CLANN
[MakotoK] ふむむむ。
[MakotoK] ところでテーマ。考えていたんだがこうなかなかに五月らしいものがない。
[MakotoK] 季語でも、五月ってむずかしいのよな。
[MorrisLab] 『埋葬惑星』読みながら考えてたんだけど
[MorrisLab] 「宇宙」もしくは「地球」ってどうでしょ
[MorrisLab] スターレジェンド出たし。
[sf] 地球がある世界ばかりではないからなあ
[sf] 帰郷 とかどーだろう
[MakotoK] よくこわしてるしなぁ。
[sf] 絵が難しいか
[PaLiLitH] 五月革命が真っ先に出てきました。
[MakotoK] 帰郷は、シーンは浮かびますが絵におこりませんな。
[MakotoK] 革命は、夏なんだよね。ドリアンの熟れるころ、だっけ。
[PaLiLitH] 巴里祭のほうですか。
[MakotoK] それです。
[Stella] メーデーとか
[Stella] 救難信号のメーデーでも可(まて)
[OTE_Aw] 芽生え。
[OTE_Aw] 緑
[OTE_Aw] 碧
[OTE_Aw] 湿り気を持った命
[MorrisLab] 読み終わり。
[MorrisLab] いい話なんだけど。
[MorrisLab] でも、やっぱりインパクトがない
15:47:45 kairi_Awa -> kairi
[MorrisLab] 映画で見たい小説の一覧に並べとこう
[MorrisLab] そして脳内ではやっぱりパナシェ君。
[MorrisLab] そっくりだと思いません?
2004/05/01 16:00:00
16:06:09 File_Away -> File
16:27:41 Stella -> Stella_Aw
16:32:30 Stella_Aw -> Stella
16:51:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
16:54:52 + kaya-n(~kaya-n@133.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2004/05/01 17:00:00
17:05:22 ! MELTDOWN (Leaving..)
17:09:06 + toubousya(~chocoa@flets991.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:13:17 Stella -> Stella_Aw
17:17:43 Stella_Aw -> Stella
[OTE_Aw] A君の戦争7巻読了。
[OTE_Aw] 今回は特に感想無し。
17:33:02 + meltdown(~meltdown@wd165.AFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:52:27 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
2004/05/01 18:00:00
18:04:11 + akiraani(~akiraani@ackube003091.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:21:09 toubousya -> toboHan
18:25:15 + akagane(~akagane@nthrsm024109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 帰還
[sleep114] もふかれまさ
[akagane] まったくで
[Kakeru] おつかれさま
[sleep114] かけるんが背中を流してくれるそうです
18:27:08 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] ちゃぽん
[Kakeru] たついしさんが前からごしごし
[MorrisLab] きゃー
[meltdown] おつかれー
18:32:41 sleep114 -> mesi114
18:33:12 ! akiraani (Connection reset by peer)
18:34:49 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-329p193.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] 結局新幹線はどうしたのやら
[Kakeru0] 下り方面の移動はきょうがピークらしいですが
[akagane] うむ。13時33分のが席がとれたので
[akagane] 書泉グランデで時間をつぶしてついでに本も買って乗り込んだのだ
[Stella] 何を買ったんでしょうか
[akagane] ミリタリー・クラシックスの5号
[akagane] で、谷甲州さんのシベリア戦線上下を再び購入
2004/05/01 19:00:00
19:04:52 + showaway(~gm@ACCA1Aaa157.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:07:45 fukaHP -> fukaHPawy
[fukaHPawy] 撤収。
19:12:28 kaya-n -> kaya_Away
19:22:21 + Kakeru(~kakeru@EATcf-152p153.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 新幹線分が足りなかったので
[Kakeru] 駅に行って新幹線を見て帰ってきた
[Kakeru] ……お金がないので乗れず。
19:39:04 Stella -> Stella_Aw
[PaLiLitH] 新幹線分が足りないとどうなりますか?
19:50:11 File -> File_Away
19:59:38 Mode by fukaNeoki: #もの書き +oo fukaHPawy fukaWork
19:59:51 fukaNeoki -> fukaGoro
2004/05/01 20:00:00
[Kakeru] 新幹線分が足りないと
[Kakeru] どうなるんだろう?
[fukaGoro] 鈍行になってしまう。
[Kakeru] 中央線分が足りないと飛び込んでしまうらしいのですが
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] はやて-こまちからやまびこに格下げになってしまうのか
[fukaGoro] そして名も無き鈍行になってローカル線へと押しやられ最後は廃線へ。
[sf] Googleさまのご託宣によれば、新幹線分とは追加料金とその切符を指すようですので、足りないと料金不足で逮捕。
[Kakeru] IGR岩手銀河鉄道は新幹線分を吸い取られていますかはやてに
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] 新幹線分がたりないと新幹線に乗れないので
[Kakeru] 最初に書いたとおりと。
[Kakeru] (とおいめ
20:06:38 + psyop_07(~psyop@AIRH03276026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:09:13 toboHan -> toubousya
[Kakeru] すごいプレゼント http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/t_neta/os2/os_1002.htm
[sf] > オミズのお仕事は毎月誕生日です。
[sf] なるほどー。
20:12:15 File_Away -> File
[Kakeru] すばらしい
[toubousya] 常人の12倍の早さで年を取るのか
[mesi114] ふむ
[mesi114] サポセン黙示録だ
20:15:29 mesi114 -> taysu114
[taysu114] かけるん、直リンはどうかと思うぞw
[taysu114] http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/sc_main.htm
[taysu114] 大本
20:18:23 taysu114 -> huro114
[meltdown] 直接リンクは便利でよいと思いますが
[sf] うち的には直接話題のものをリンクしないほうがよろしくないという思想です
[Kakeru] http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/t_neta/os2/os_980.htm
[Kakeru] デバッガ
[Kakeru] > 「僕の○○(設定が11歳金髪美少女)はこうじゃないです!」
[Kakeru] >と言い出して、バグ修正報告で、
[Kakeru] >「俺のだから心配するな」
[Kakeru] >と書いて送り返していましたが・・・
[Kakeru] おそるべし
[meltdown] 見事にバランスがとれてますな
[meltdown] 双方に、思い入れがなければ作れないのでしょう
[sf] わー凄いや
[Kakeru] 世界は広い
20:28:20 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
20:28:33 + Stella_(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] これが萌えの力だ。
[sf] 恐るべし。
[Kakeru] おそるべし
[akagane] ソフィア「私も11才金髪美少女だぞ」紫苑「そうですね。ロシア人といえば美人薄命ですし」ソフィア「?」紫苑「ふ……はたちすぎるとあちこちがぷくぷくぷくぷくと」
[Kakeru] 18歳じゃなかったのか
[akagane] 18なのは紫苑だな
[Kakeru] 【この作品の登場人物はすべて18歳以上です】
[meltdown] 露骨に嘘くさい表記ですが
[meltdown] “政治的には”正しいのですな(w)
20:37:48 Stella_ -> Stella_NF
20:41:15 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa020.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] ろりっ娘といえばパツキンな印象があるのは気のせいか
20:44:32 ! psyop_07 (落ちます)
20:45:46 huro114 -> tatsu114
[Stella_NF] 勝ち負けの境は年収1000万 60代は「勝ち逃げ」気分 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040501-00000112-kyodo-soci
[Stella_NF] > 人生の勝ち負けを決めるのはやはり経済力−。人生の「勝ち組意識」を持つ人の割合が、年収1000万円超の高所得者では過半数と、それ以下の所得層と比べ格段に高いことが、電通リサーチがまとめたインターネット調査でこのほど分かった。
[Stella_NF] 年収1000万円かー
[OTE_Aw] わしゃ一生その水準には達しない。
20:49:32 OTE_Aw -> Ohuro
[Stella_NF] 60歳代は勝ち逃げ気分があるそうだ
[Ohuro] あるだろうね。
20:52:23 fukaGoro -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
2004/05/01 21:00:00
[sf] 30歳主任で1000万円くらい稼げといわれたが
[sf] 今時は無理だってば
[sf] とほほ
21:01:07 + theta(~theta@PPPa226.kyoto.acca.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 一発逆転を狙って銀行でも襲うしか
[meltdown] 将来的にも負け組ですな(しおしお)
[Kakeru] このへんでかってるひとってだれだろう?
[Ohuro] 30歳主任で一千万?どんな悪事を働けば。
21:09:06 Ohuro -> OTE
[OTE] こっちじゃ、年収200万だって簡単じゃないのに。
[sf] 兆円企業に入って人の倍以上働けばなんとかなるんでないか
[OTE] 人の倍というと、24時間を越えますよ。
[soutou] 密度です
[OTE] #そーじゃねぇ
[meltdown] 平均労働時間が13時間超えていると?
[Stella_NF] ミリオンセラーを出せば
[Stella_NF] #営業以外での成果主義はどうやら破綻したらしい
[sf] 七時出勤零時すぎ帰宅を毎日、でしょ
[sf] 休日はもちろん接待ですよ
21:13:01 azusAWAY -> azusa
[sf] という生活を想定するわけですな
[Kakeru] にゅーたいぷ?
[OTE] 接待かぁ。
[sf] オールドタイプではないかと
[OTE] そういう交際費が出る会社は、少ないだろうなぁ。
[OTE] まぁ、そこが一流企業という奴か。
[Stella_NF] #賃金に成果主義導入、逆に「平等化」? 阪大教授ら分析 http://www.asahi.com/business/update/0426/071.html
[OTE] モウレツ社員ってやつですな。
[sf] まあそんな感じで。
[Stella_NF] #日本の悪平等主義が見事に出てしまったようだ>成果主義で平等化
[sf] まあやって出来た人間に無理だといっても詮なき事なので頑張るしかー
[Stella_NF] 超一流企業じゃないと、交際費は無理だろうねえ
[Stella_NF] あるいは、総務部の株主対策部署とか(まて)
[OTE] まぁ。別の時空の話だから気にしないでおこう。
[meltdown] 接待費は自分持ちなので
[OTE] ごまめの歯軋りにしかならねぇや。
[meltdown] 給料をつぎ込むことに(ごすっ)
[Kakeru] 別の世界の話なので話のねたにだけしておこう
[OTE] 保険の勧誘の人とかだと、ほんとにありますな>接待費自分持ち
[sf] 保険の外交員は地位的な扱いが違うからねえ
[meltdown] 保険代理店もそうですよー
[soutou] その分、契約取っただけ給料が増える
[meltdown] パンフレットとか通知などの費用は自分持ち
[soutou] 投資のようなものだ
[sf] 外注ライターと似たようなもんだ
[Stella_NF] 実際、扱いは外注
[OTE] プログラマーの成果主義ってなんだろうな。バグ発見件数かしら?
[soutou] 早く正確に
[Kakeru] 量と質
[sf] 制作したプログラムで「どれだけ顧客企業が儲かったか」から算定
[meltdown] プログラムの行数でカウント
[sf] というのがアメリカではあるようです
[soutou] バグ発見件数が成果なのは
[soutou] デバッガーだな
[Kakeru] ぼくの○○たんはこんなキャラじゃない
[OTE] テストチームがある会社なんざはいったことねぇもん(逆切れ
[soutou] プロジェクトで
[Stella_NF] それでは、グループ製作の場合計算できんでわ<どれだけ顧客企業が儲かったか
[soutou] 一時テストグループを組むぐらいはあるでせう
[OTE] ううう
[OTE] さー わだい を かえようよ みんな
[OTE] #自分で言い出しておいて裁定だ
[Stella_NF] 行数成果だと、スパゲッティプログラム書く人が多くもらえるとか、弊害がいっぱい
[OTE] #最低
[OTE] 実際、テストグループつっても開発と、全員面子は被ってました〓■●ノ
[OTE] #ばたり
[Kakeru] ちーん
[Kakeru] よくわからんが世の中金持ちと貧乏人らしい
21:25:55 OTE -> OTEjunk
[Kakeru] なんかこう世の中暗い話しかないような
21:31:40 MorrisAFK -> Morris
21:35:28 Stella_NF -> Stella
21:39:52 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaj217.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:47:56 + midorigum(~yoshito@p1175-ipad02kamokounan.kagoshima.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 年収一千万の人は
[Kakeru] たとえば年収百万円の人より10倍えらいのか
[meltdown] 会社的には“えらい”と評価しているのでしょう
[meltdown] だから、十倍の給与を支払っていると
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] ……
[Kakeru] (とおいめ
[soutou] つまりかけるんは
[Stella] 十倍か、というと、ちと違うと思う
[soutou] 社会に奉仕していてみんなに好かれ
[soutou] 人望も厚い年収200万の人と
[soutou] 年収2000万稼ぐ、顔がいいだけの強欲な売春婦と
[Stella] 年収一千万円の人と、年収百万円の人と、給料以外でどれだけ会社が支出しているかも考えなければ
[soutou] どっちが偉いかとか言いたいわけかね
[Stella] もちろん、強欲な売春婦のほうがえらいんですよ(まて)
2004/05/01 22:00:00
[meltdown] 給与を基準にする限り、十倍は十倍ですなぁ
[Kakeru] えらいらしい。
[midorigum] こんばんわ。はじめまして。
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] はじめまして
[meltdown] こんばんは
[midorigum] お金の話でしたか?それとも幸せの話でしたでしょうか?
22:09:02 + Chesedh(~chesedh@n163098.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 三十台で年収が一千万円行かない奴は負け犬という話らしいです
[midorigum] じゃぁ。私は負け犬ですね。
[Chesedh] 私は負け犬中の負け犬ですね
[Kakeru] ひどいはなしです
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/ ここの案内です。会話記録は自動的に公開されております。
[Kakeru] はっ
[Kakeru] 盗聴されてる
[sf] IRCに参加するにあたって配慮して頂きたいこと http://www.trpg.net/webzine/200310/1000000127.html あたりも読んどいていただけるといいかも。
[Tayu] ふつー、500万行ってもいい方だと思うが(^^;<三十代<誤植?
[midorigum] 負け犬を盗聴する暇な人もいるのでしょう。
[Tayu] 数年前で平均所得が600万とか<それは40代だっけか
[Kakeru] 負け犬を監視するのが基本だと思いますが
[Kakeru] テロとか犯罪とかするのは経済的に低い人らしい
[Tayu] 休みをとっている人はどうなんでしょう。
[sf] まあ負け犬かどうかということをグダグダと考えている時点で負け犬なんだと思うが
22:11:59 + soutou0(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[Tayu] (^^;
[midorigum] 自覚の問題?
[Kakeru] 前向きに銀行強盗の計画を練るとか
[Tayu] いちいち自覚せんでもいいとか(ぁ
[midorigum] マイナスなプラス思考ですね。
[meltdown] まっすぐ前を見てバックに全力ですな(事故の原因)
[sf] 負け犬ってのは、負けてるだけでなくて、負けていることにたいして不愉快に感じているけど改善できないでいて、自分より良いと思う相手に理不尽なまでに恨みを抱いているからこそ、負け犬なんだろう。
[Kakeru] うむ
[midorigum] 吠えるだけ〜
[Kakeru] わんわん
[midorigum] きゃんきゃん
[Kakeru] というわけでもっと吠えよう
[Tayu] もの書きとしては、銀行強盗の映画シナリオ(それはオーシャンズ11とか。)
[midorigum] 私は負け犬だ。(出だし)
[Tayu] ・・・そういや、最近のAT車、運転できないかも(^^;
[Tayu] そうか、前進とバックだけに気をつけていればいいのか。
[Tayu] ふむふむ。
[Kakeru] ……誰も止めてくれないのでこの辺にして
[meltdown] Aチームのバックホーン?
[Kakeru] midorigumさんはどうやってここをお知りに?
22:15:23 + psyop_07(~psyop@AIRH03276026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] ブレーキとアクセルの位置っと。
[sf] なんどか来ていたような記憶はあります
[Kakeru] ふむむ
[midorigum] 昔TRPGしてて、初心者チャンネルからなんとなく。
[Tayu] ペーパードライバーはときおりブラッシュアップせねばならないのでした。(^^;
[Kakeru] 初めてじゃないなら無理に気を使わずに吠えるの続けるか
[Kakeru] きゃいーん
[Kakeru] 世の中が全部悪いんだ
[sf] 入ってすぐにでたり、無言だったり、話しかけても反応がなかったりしたので印象に残らないのは当然かなと。
[midorigum] 吠えないと、犬ですらないし
[midorigum] 残りませんよね。私。すいません。
[Kakeru] というわけで負け犬が集まっています(他人を巻き込むな
22:20:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] はろこうちゃ
[Kakeru] 萌えてる?
[midorigum] 尻尾ふらないだけで負け犬になる場合がありますね。
[meltdown] 燃え尽きてますか?
[ko_iti] はろり
[ko_iti] ぐったり
[midorigum] つかれてらっしゃる。
[Kakeru] 年収一千万ないと負け犬だそうだが(ログ参照)どうよ?
[Chesedh] sono
[midorigum] 年収一千万の負け犬もいるだろうと、思いますけど。
[ko_iti] うちの職場で年収1千万いってるのはくび長だけだよ
[midorigum] 勝ち犬?
[sf] > 収1000万円超で、自分が「勝ち組」と意識している人の割合は約58%。500万円超−1000万円では30%前後、500万円以下では20%前後にとどまった。
[sf] まあなんだ
[sf] わりと高いけど、でもこの程度なわけでさ
[midorigum] 犬の欲は限りないわけですね。
[sf] 逆に500万以下でも「俺は勝ち組」だと思っている人が五人に一人はいるのだ。
[Kakeru] どこまで行けば勝ち組なのか
[Kakeru] びるげいつ?
[sf] それをみて考えるのだよ。自分がより良く生きるにはどうするのか。
[sf] なにを優先し、なにを排除するのか。
[midorigum] 素敵!人生の成功なんて死んだときにしかわからないのにね。
[Kakeru] このパラメーターから考えると世の中金の量という結論が導かれます。
[sf] だと考えている人「も」いるというのが分かるだけだ
[sf] 統計の読み方を身につけようぜ
[meltdown] 死んだときには終わりなので、課程が重要だと思います。
[Kakeru] 年収が多いほうが勝ち組と考える人が増えているような
[midorigum] 「も」は何事にも重要ですね。
[meltdown] 収入は他人と比較するのに便利ですからね
[sf] 増えてるかというのはわからん。年収がおおくて〜ができるから満足している、というのはあるかもしれないけど、多くなくても満足している人はいるわけだ。
[azusa] 「やりたい仕事だけやってご飯が食べられる。私は幸せだ」って人は
[midorigum] 正解。
[azusa] 勝ち組だと思っているでしょう。
[sf] そこで「他人がどうしているか自分に都合の悪いように見る」のではなく「自分はどう考えており、どうすれば幸せだろう」とか「どの面で勝つことができるだろう」とか「世間はこうだけど、そんな金ばかりなんて愚昧なやつらと違って俺様は偉いんだぜ」とか。
[sf] うまく都合の良い考えかたや行動に繋がる考えかたへと繋ぐのです。
[Stella] ポジティブシンキングですね
[Stella] よかった探しというか
[Kakeru] 前向きに考えても事実は変わらないような
[sf] そう、現在の事実は変わらない。今後は変えられる。
[midorigum] じゃ、年収一千万の人はなぜ一千万稼いでいるのかという話でしょうかね。
[Stella] 「よっしゃ、年収一千万目指してがんばるぞ!」でも可
[sf] さらにいえば「勝ち組だと〈思って〉いるか」というのは、しょせん認識の問題であり、別に事実がどうだろうと関係は無い。自覚の問題だ。
[ko_iti] 毎日仕事ばかり。休日もろくにない。趣味に対する情熱も消えうせた今、みちばたのばかっぷるがやけにうらやましい今日この頃畜生
[midorigum] でも、年収一千万。
[Stella] 逆に言うとさ
[sf] 三年連続赤字だが勝ち組のつもりでのへのへしとるぞ。だから頑張んなくて悪いんだという話もあるがまあ、それはさておき。
[Stella] 年収一千万円以上でも、4割以上は勝ち組だと思っていない
[Kakeru] まだ上があるのか
[midorigum] そういう人が勝ち組なんじゃないかしら。
[Stella] 年収一千万円以上でも、家庭が修羅場だったり
[Stella] たかられてたり
[midorigum] やりがいあるじゃん。
[Stella] ガラスが拳銃で割られてたり
[sf] 金は稼げたけど家庭が崩壊とか、やりたいことがあるのにやれないでいるとか、上司が嫌な奴とか、もう少し眠れると良いとか、結婚できなかったとか、結婚が上手くいかなくて慰謝料で年収の半分以上取られてるとか、ローンで購入したマンションの価格が1/3になってしまったとか。
[Stella] いっぱい思いつくなあ>sfさん
[midorigum] 呪われてたり。
[Stella] 息子がひきこもりになっていたり
[midorigum] 便秘だったり。
[Stella] 娘は家出したまま帰って来なかったり
[sf] 金が稼げた時には孝行したくても親も親族もいないとか
[midorigum] でもお金はあると。
[Kakeru] 金があるだけまだいいような
[Stella] 不幸の種はいくらでも
[Kakeru] それでお金すらなかったら
[Kakeru] (とおいめ
[sf] 満足感だからね。なにがあるとしても、絶対欲しいものがなければ、満足できない。
[azusa] 知人に年収が5000万越えてるような人に囲まれてれば、2000万稼いでても稼いでる気になれない……とかかも。
22:34:32 + catpunch(~username@p21215-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「宅のご主人、年収がたったの2000万円しかないんですの?」
[midorigum] なにつかってんだ。
[Stella] 「(むっきー。でもここで怒りをぶちまけたらだめよ)」
[tatsu114] なんて贅沢な言葉を
[Stella] #山の手というのは、そういう恐ろしい世界らしい
[Kakeru] おそろしい
[midorigum] こわーい
22:36:54 + akiraani(~akiraani@ackube007085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 家のローンに600万、生活費(食費光熱費被服他)に240万、交際費などの自前分に360万、あと車を買ったりすれば貯金はあんまり溜まらないな
[Kakeru] だんなの給料でぺちぺちたたかれると奥さんはつらかろう
[Kakeru] もっとも
[Kakeru] 変えてから奥さんにぐちられるとだんなが死に掛けるが。
[Stella] 一人1食一万円の世界ですか>交際費で年360万円
[sf] 一万円って安くない?
[midorigum] うそ?
[Stella] いいもの食べることを考えると、安いか
[sf] 接待用のとこなら下限だったりするような
[Kakeru] 一食一万以上かけている奴は死ね(呪い
[ko_iti] ぐるめまんがの主人公とか
[sf] 100g3000円の肉が出るようなとこですよ
[Kakeru] ゴチになります(番組名)のナインティナインとか
[Kakeru] (びびび
[sf] 卸値が。
[midorigum] ぐるめまんがはエフェクトに金がかかりますから。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 人間の価値は食った食材の値段で決めるってのはどうよ?
[sf] そういうとこに入れてる問屋やってる親戚もいるので食わせて貰ったことはあるが、まあ確かに値段だけあって美味しかったけどね。なかなかふつーに買えるものではない。
[Kakeru] 一ヶ月一万円で暮らす芸能人が最低ランクになるのか<食費基準
[midorigum] 見た目には幸せな感じ。
[midorigum] やりがいあるから。
[sf] まあそんなふうなのがしたいなら儲ける方法を考えて悪戦苦闘するのだ
[Kakeru] よくわかんない世界が上に広がっているようです
[Kakeru] いやこー
[Kakeru] 別に高級食材に興味ないし。
[midorigum] カニとカニかまっておんなじ味だよね。
[Kakeru] カニかますらくったことない
[Kakeru] お金がないから牛肉なんかマクドナルドでしかたべないよー
[Kakeru] ……
[Kakeru] なんか激しく吊りたくなってきた
[Kakeru] なんか精神攻撃されてる?
[sf] マクドナルドって食えるものの割りには高いと思う……。
[midorigum] 大丈夫だから。脳味噌スポンジから逃れてるから。
[Stella] これが精神攻撃だと思うぐらいだと、ちょっとヤバいよ>かけるん
[Kakeru] るー
[azusa] マクドナルドで食べるくらいなら
[Tayu] (^^;
[azusa] スーパーで冷凍牛肉の安いの買ってきて
[azusa] 自分で料理した方が
[azusa] 安くておなかいっぱいで、美味しい。
[Kakeru] そーなんか
[sf] 100g100円の肉でも店によってはなかなか美味しい
[azusa] うん。
[midorigum] そうそう。
[azusa] 高級肉とは味違うのは仕方ないけど
[azusa] ちゃんと料理すれば、美味しいのです。
[midorigum] 食材には食材の個性がありますからね。
[azusa] 高級すぎると
[akagane] ううむ
[azusa] 料理人の腕も必要になってくるのでー
[Kakeru] ししょうは
[Kakeru] 勝ち組?
[akagane] 『三惑星連合軍』を読み始めているのだが
[akagane] これは、面白いな
[azusa] | =) 素人では満足に引き出せません。
[akagane] あうん?
[Kakeru] 年収一千万以下はクズだという話をいましているのですが
[sf] レンズマン雑談所 http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LENSMAN.html
[Stella] ←勝ち犬らしい(by 負け犬の遠吠え)
[akagane] 誰に物を言っておる
[akagane] 私だぞ?
[akagane] 人生において敗北は認めぬ
[Kakeru] おー
[ko_iti] かっこいい台詞だなあ
[meltdown] さすがだ
22:50:14 akiraani -> ani_furo
[Kakeru] 漢だ
[akagane] 私がの負けはただひとつ。死ぬという事実だけだ。
[Stella] 「負け犬の遠吠え」によると、年収一千万円以上でも未婚子なしは負け犬らしい
[Kakeru] 人間こうありたいものです
[midorigum] パチパチ
[azusa] | ・) 死ぬ時も
[akagane] つまり、死ぬまでは私は勝利しているか、勝利へ邁進しているかだ
[Stella] もういつ死んでもいいや
[Stella] 遺伝子は残したし(たぶん)
[azusa] 一片の悔い無し、といえれば、勝ちでは。
[ko_iti] ぐはあ
[Kakeru] 奥さんには
[ko_iti] 奥さんがなんか萌え尽きている
[Stella] それは勝ちだな>わが生涯に一片の悔いなし
[Kakeru] ここのメンツの分も出生率を上げてもらわないと(Oi
[midorigum] 悔いなしで死ぬ人にいい人はいないぞ。
[akagane] 金など、必要なときに必要な金額が使えればそれでいい
[Kakeru] お金があると便利ですよ
[akagane] そうだな
[Kakeru] 数千万円あれば自力でTRPGのるるぶつくれますよ
[midorigum] by アフラック。
[Kakeru] (売れるかは知らん)
[akagane] かけるん、そんなはした金にわしは興味はない
[Kakeru] ふむむ
[akagane] 30億円だな。宇宙旅行はいちどはやってみたい。
[midorigum] いつかは天にのぼれますよ。ただで。
[Kakeru] 師匠、進路間違ってます(汗
[akagane] うむ。優先順位はむろん決まっている
[akagane] まずは自分の書きたい物を書きたいように書いて、世に問うのだ
[Kakeru] ふむむ
[akagane] その過程で30億が稼げたら、宇宙へ行こう
[PaLiLitH] クドリャフカのところへ?
[akagane] だがまあ、リアルの宇宙旅行は必ずしも必要不可欠ではないからな
[ko_iti] 感想がぐれーとだけだったら、ちょっとさみしい
[Kakeru] 書籍売り上げ300億はきつそうだ
[akagane] その場合は、金をうまく回して企業を興すか投資をするか
22:57:29 + siide-Mac(~maclawork@R211235.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] だが、ただ金を集めるのにはいまひとつ興味をもてない
[midorigum] 本は読んでもらわないと。
[akagane] 私は、本を読む。漫画を読む。アニメを見る。ゲームを遊ぶ。飯を食う。肉体を鍛える。
[akagane] どれひとつとっても、私は己を研鑽している。より良い物を作るために。
[midorigum] 順不同と解釈してもよろしいでしょうか?
[akagane] さらに大事なこととして、私はそれらを楽しんでいる。
22:59:31 ! Tayu (EOF From client)
[akagane] ならば何を恐れることがあろうか。
2004/05/01 23:00:00
[siide-Mac] そうだなぁ
[midorigum] 時間がたらなくなりませんか?
[siide-Mac] 世間のなま暖かくなりがちな瞳ぐらいか>恐れること
[akagane] たりない
[Stella] とりあえず、「死の壁」でも読むか
[akagane] えーと、明日はトレーニングだな。その後は日記を……ああ、今日のうちに書いておこう。
[midorigum] 時空をまげるのはどうでしょう?
[Kakeru] 熱いですな師匠
[akagane] キミがひ弱なだけだ
[Kakeru] しおしお
[Kakeru] 生きられそうにないのでもうじき死んでしまいます
[Kakeru] あとはよろしく(ぱた
[midorigum] 倒れてしまいましたけど?
[sf] いつも通りなので気にしない。まあ、こんなふうにしていられるだけでも、あるいは反応が出来るだけでも、ずいぶんと元気だし希望のもてるものだとおもうな。かけるんは少なくともやろうと手をつけてみることはちゃんとやっとる。うん。えらい。
[akagane] やつのは芸風だからな
[midorigum] そう、思います。やさしい人だと。
[Kakeru] えーん
[Kakeru] こんなにまじめに悩んでいるのに
[akagane] キミのは悩んでいるのではない
[akagane] 不安なので愚痴を垂れ流しているだけだ
[akagane] 自分に自信がない。自分の選択に自信がない。自分の評価に自信がない。
23:06:52 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004033.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:07:15 ani_furo -> akiraani
[akagane] だから、酒の席でやるようなどうにもならん愚痴をだらだらと、腔腸動物のようにはき出しておるだけだ。
[midorigum] 愚痴はだすだけださせたほうがいいんですけどね。ただし、愚痴という自覚があれば。
[akagane] 彼はそれを愚痴ではなく、自分以外の誰かが悪いという方に誘導していたり、ここにいる他のメンバーにも自分と同じ不安になってもらいたかったりしているので
[akagane] 始末にたいへん悪い
[Kakeru] みぅ
23:10:40 OTEjunk -> OTE
[midorigum] じゃ。ためしにみんな負け犬になってみます?
[akagane] だが、一方で私などは、自分の幸せを感じるひとつのバロメーターとして自分より不幸な人間のどろどろした暗い部分をながめて
[OTE] そうか。では、かけるんはまた私にあの地獄へ帰れというのだな。
[akagane] 相対的に自分が幸せだと感じることができるというのもあるので
[Kakeru] |・)
[akagane] かけるんのそういう部分を決して嫌ってはいない。うっとうしいとは思うがね。
[akagane] さあ、どんどん不幸に落ち込みたまえ!
[midorigum] 相対的ですか〜。絶対的に自分は自分ですけどね。
[midorigum] フコー
[akagane] 自分より不愉快なヤツ、イヤなヤツにも価値はある。そいつを見下したりバカにできるからな。
[Kakeru] |T)
[midorigum] あー。不幸自慢は負けないけど。
[akagane] 手軽に気分よくなれるというものだ
[midorigum] サイコロをふれば、いつもファンブル〜
[Kakeru] 馬鹿にされるとむかつくが馬鹿に仕返してもすっきりしないかけるん
[OTE] ほんとーに憂鬱さが抜けなくて日常生活に支障をきたしてるようなら
[OTE] 病院行くのが一番。
[akagane] 向精神薬だな
[OTE] そういう状態のときは、なかなか決心が出来ないようだけど。
[akagane] タウリンじゃなかったタンニンじゃなかった、ほれ、そういうのがあっただろう?
[midorigum] 自己憐憫って知ってる?
[Kakeru] たんぽん?
[akagane] おてちん知らないか
[OTE] 私が飲んでるのはリタリンだけど。
[midorigum] タコとかぼちゃに多く含まれてるやつですよね。
[OTE] タウリン?
[akagane] ああほれ
[akagane] http://member.nifty.ne.jp/runo/tanaorosi.htm
[akagane] リタリンだ
[midorigum] タウリン。
[OTE] あぁ。あれは、元気の前借って感じですな。
[midorigum] 借りれればおっけーじゃないですか
[OTE] どうやっても心が体にスイッチを入れられないときに、活を入れてくれます。
[sf] まあ、そこまで強烈なものでなくても、色々と薬はあるわけだし
[OTE] ええ。すばらしいですよ。動くことができるようになりますからね。
[Kakeru] これを飲めば萌えるように?
[akagane] いや
23:18:04 ! toubousya (CHOCOA)
[akagane] 萌えるためにいろいろな物をあさったり
[akagane] 萌えるための小説を自分で書いたり
[akagane] そういう意欲がわくが
[akagane] 萌えるようになるかはその結果しだいだろうな
[midorigum] これまでの話だって十分小説かけるのにね。
[Kakeru] 覚せい剤を飲んでまふらぼを読んだら萌えられるんだろうか?
[midorigum] 違う。
[OTE] それで萌えられるようなら、わしゃ萌え自慢しとるわい。
[meltdown] 「まふらぼ」を読む気力を出すのと、「まふらぼ」で萌えるのは別の次元ですな
[midorigum] 外部の刺激だけでできあがったものは、自分のものじゃない。
[Stella] かけるん疲れてるなあ
[Kakeru] きょう薬飲んだっけ?
[OTE] ここ半年こんな調子では無い?
[Kakeru] ……
[Kakeru] ここ数年なような
[Stella] 3月あたりからひどくなったような
[akagane] うむ
[OTE] マリッジブルーならぬ、就職ブルーだと思われる。
[akagane] 今年になってから、どうも不安定だよな
[akagane] そんなに今の職場はイヤか
[akagane] やめてしまえ
[Stella] かけるん、正社員じゃないねん
[Stella] それでブルーになってるねん
[Kakeru] ころころ
[OTE] なんだ。就職してたのか。
[midorigum] うちの会社は今年入社がすでに4人辞めたよ。
[OTE] 辞めるなら早い方が傷は浅い。
[midorigum] でも、入社してすぐ辞めた子って次ぎは難しいよ。
[meltdown] ←体調崩して入院するして、会社やめた人
[midorigum] 自分でやりたいことがちゃんとスジがとおってないといけないよ。
[OTE] まー。
[OTE] それが正道だけどね。
[midorigum] だってこの後の人生の方が長いんですよ。
23:29:17 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adi019.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] それでつぶれっちまうようなら、正道なんか糞食らえですわい。
[midorigum] どんなに才能があったって認めてもらうようにがんばらないと、誰も認めることはできませんよ。
[OTE] まずは、自分が生きていかないとどうしようもない。
[midorigum] そうですけど。
[midorigum] ごめんなさい。しばらく、だまってます。
[OTE] 頑張れる状況になったら、頑張った方がいいとは思います。
[OTE] いあいあ。
[midorigum] ちょっとだけ話しますけど。
[midorigum] 精神系の病院にいったらアウトですよ。
[OTE] 人と状況による、ということで。私はかけるんが憂鬱状態だろうと(勝手に)思ってのさっきの発言でした。一般的にさっさとやめっちまう
[OTE] おや。
[OTE] 私はアウトだったらしい。
[OTE] なぜでしょう?
[midorigum] でられたら、大丈夫なんですけど。
[OTE] 精神科には通院もありますよ。
[Stella] 私もアウトだったらしい
[midorigum] うちの弟がそういう病院に勤めてるんですけど。
[meltdown] #私は、普通の病院でしたな
[midorigum] 家族が嫌がってでれない場合があるみたい。
[akiraani] ここ10年で、病院には1〜2回くらいしか足を運んだことがないです……
[OTE] んーーー
[Stella] それは長期入院状態の患者ですな
[Kakeru] さいきんははいちゃちゃんに
[Stella] 長期入院してしまうと、社会生活が送れなくなってしまい、引き取ってもお荷物になるだけという場合が往々にしてあります
[OTE] それは非常に特殊な例ではないでしょうか?精神科に行ったら人生終わりというのは、非常に厳しいなぁ。
[Stella] 入院状態に適応してしまうんですね
[midorigum] こっち地方だから、そういうレッテルが貼られるみたいなんです。
[Stella] 最近は入院するにしてもできるだけ短期におさめようとしますし
[Stella] #つか、短期にせんと診療報酬が減る
[meltdown] 田舎は評判の伝播が厳しいからなぁ(汗)<田舎の人
[Stella] #だから、病院は退院させたがる
[midorigum] 伝染るみたいな世界。
[Stella] 黄色かったり緑だったりする救急車が精神病院に連れて行くような世界ですか
[Stella] #都市伝説です<黄色や緑の救急車
[OTE] んーー。私も割りと田舎に住んでる方ですが。一応、仕事に就くことはできてますよ。
[sf] まあ要するにただの病気なので投薬以外に手はないわけですが
[OTE] 私のいないところでどんな風に言われてるかはしりませんが。
[midorigum] だれでもそうですよ。
[sf] 入院させるのには効果がないとは言われてますな。
[OTE] 無理に踏ん張った時期も在りましたが、却って状況は悪化したように思えます。
[midorigum] リラックスするしかないと思います。
[Stella] #うつ病の入院は、どちらかというと自殺防止という気がしています
[sf] 結局んところ風邪と同様に、投薬で対症療法をしつつ自然治癒を待つしかないわけで
[meltdown] 入院させるのは家族の労力軽減という意味もあるのでしょう
[OTE] ええと。
[Stella] こじらせると死に至るし
[Stella] 往々にして環境がこじらせる方向になってたりする
[OTE] 精神科=強制入院、と勘違いされていませんか?
[OTE] 精神の病と言っても、さまざまなレベルがありますよ。弟さんが仕事されてるのであれば、ご存知とは思いますが。
[ko_iti] わたしゃ門前払いだった
[midorigum] はい。体外は周りの意志だと。
[MINAZUKI] えっと、強制入院が特別のケースとはしっています。
[OTE] その。家族の方が病気と気づかないくらいの場合もありますし。
[OTE] 日常生活に支障をきたさない場合も非常に多いので、
23:46:05 ! meltdown (Leaving..)
[Stella] #そしてある日、中央線に飛び込んだり、高いビルから飛び降りたり……
[OTE] 入院させてしまうより、周りに黙って治療を受けさせるという場合もあると思いますよ。
[midorigum] 難しいですよね。弟も悩んでました。
[Kakeru] さいきんどうも自殺すらできないへたれだときがついた
[OTE] それは、入院している方の中に、家族が無理やり入院させられるという例があるということだと思います。
[Stella] 自殺するのは、欝から回復しているときが多い
[Stella] 回復し始めているとき、か
[OTE] もし、精神科の門を叩いた人が、そんな高い割合で入院させられていたらえらいことですよ。
[Stella] どん底のときは、それこそ自殺するという行動すら取れないとか
[midorigum] 自殺なんてみんな考えた子とがあるでしょ。
[Stella] ナイーブ方面だけっぽい<自殺を考えたことがある
[midorigum] 門をたたくのは本人じゃない場合も多々あるということですよね。
[OTE] いや。まぁ。私は入院させられたことないけどなぁ。
[OTE] そちらは大変なようですね>midorigumさん
[midorigum] 平たくいうとどんな人もおかしいところあるからね。
[sf] まあ病気としては珍しいものではないのは確かだが
[sf] 鬱病の生涯罹患率は20パーセント弱でしたっけか
[OTE] つーと5人に1人は強制入院経験者。(違う
[midorigum] 20パーセントの才能はそうやってつぶされるということかも。
[OTE] んーーー
[midorigum] ポオとかは狂人として死んだし。でも残すものは残した。
[OTE] もうちょっと精神について調べられた方がよろしいかもしれませんね。
[Stella] 統合失調症の生涯罹患率は約1%か
[midorigum] そうかもしれません。
[OTE] 正直、自分が狂人扱いされてるような気分です。
[midorigum] 申し訳ないです。私の知識がたらないし、言葉もたりません。
[midorigum] そんなつもりはないんですけど、そうとられるのもしかたないと思います。
[Stella] うつ病を発症したから才能がつぶされた、ということではなく、それでもなお残すものを残す人は多い
[Stella] 統合失調症も同じ
[midorigum] ただ、私は好きな人は好きですし、嫌いな人だったら話す気もしません。
[Kakeru] うつ病はさておき才能なんかないとか結果なんかないとか何にもないとかメイド萌え
[OTE] メガネの方が萌えるね。多分。
2004/05/02 00:00:00 end