#もの書き 2002-02-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-02-17をご活用くださいませ。

2002/02/17 00:00:04
00:00:39 + Morris0(~windie@p24-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:04:06 ! gallows (EOF From client)
00:05:20 Morris0 -> Morris
00:09:05 Lurimu -> LuriSleep
00:12:59 + tatsu114(~tatsu114@flets324.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
00:16:20 ! Seyfert (CM:メイルマガジンTail of ELectric-RAYをよろしく。)
00:17:24 + killaway(~screaming@p0a22e7.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:17:42 + kairi(~s051014@zaqd37c6869.zaq.ne.jp) to #もの書き
00:17:44 ! kairi (EOF From client)
00:18:43 killaway -> killist
[akagane] 『魔術探偵スラクサス』を読み始める。いかん、すげぇ面白い。
[akagane] 最初の三十数ページで、主人公の日常、過去、取り巻く人々、住んでいる国や町、依頼人、殺人事件、牢獄に放り込まれる、全部ある。
[sf] ふみふみ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02131612
[sf] ハヤカワFTの新刊か
[akagane] とりあえず、この調子で最後までいくなら、「読書万歳」決定。
00:31:42 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] おお
[Kakeru] すごいらしい
[fuKataduk] ほほー
[Kakeru] 昨日の反省から
[Kakeru] とっとと書こう(ころ
[Kakeru] かきかき
00:48:32 ! akagane (CHOCOA)
00:48:41 ! killist (再起動してきまーす)
[Kakeru] メイド萌えシーン
[Kakeru] 読むのはさておき書くのはタルイ(ごすっ
[ko_iti] たるい
[Kakeru] DCC大作戦だ
[Kakeru] 日常生活を延々と書くのは意味があるのでしょうか?
[Kakeru] あんまりないかなぁ……
00:51:30 + NM(~qym03433@HDOfi-01p4-99.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[fuKataduk] ん?
[sf] 書きたければ意味がある。読ませたければ。愛があれば。それが楽しければ。
[fuKataduk] うむ。
[fuKataduk] 日常シーンだけでも面白いこともあるし。
[Kakeru] めんどいからかきたくないなぁ……
[Kakeru] <小説書くのやめろよ
[Kakeru] (ごすっ
[fuKataduk] 最初から最後まで日常しかない小説だってあるぞ。
[Kakeru] 葛藤とかを入れてみよう
[ko_iti] らぶらぶだな
[ko_iti] めいどだな
[Kakeru] めいどだ
[akiraani] よむー
[Kakeru] びび
[fuKataduk] 読みたいぞ。
[Kakeru] 珍しく人気だ
[akiraani] 続きを書け
[akiraani] きちんと白黒つけるのだ
[Kakeru] メイドさんのキャラはできたが
[Kakeru] 敵が思い付かない陰謀
2002/02/17 01:00:00
01:00:13 tawa_away -> tawashi
[Kakeru] 「金銭目的の誘拐」とか単純な理由の敵でもいいのだろうか?
[Kakeru] それともこー
01:00:52 + killaway(~screaming@p8034d8.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fuKataduk] いいのでは。
[Kakeru] 相川家3代に渡る血まみれの宿命とか凝ってみるとか
[Kakeru] とりあえず少年時代に事故に巻き込まれて
[fuKataduk] それもまたよし。
01:01:19 sf -> sf_eat
[Kakeru] そこのろフラグが立ったとか
[Kakeru] ぴこーん
[sf_eat] まあ、凝りすぎると書きあがらない
[fuKataduk] うむ。
[Kakeru] むぅ
[fuKataduk] まぁ、どれでもいいのではと。
[akiraani] 敵なんか適当でよい
[ko_iti] とりあえずハンバーグを口移しで食べさせてもらって、終了とか
[akiraani] とりあえず二人の勝負を
01:02:57 killaway -> killist
[Kakeru] なにでしょうぶするんだ
[akiraani] 基本は料理かな
[akiraani] どっちの料理ショーをやるとか
[Kakeru] そして「どっちもおいしい」といいながら二人分食べる陰謀
[ko_iti] 料理、選択、掃除
[fuKataduk] どっちを選ぶかの選択?(^^;
[ko_iti] 洗濯、か
[akiraani] 基本である
[akiraani] >二人分食べる
[soutou] 後難をおそれて
[soutou] どっちのも食べないで自炊
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] それは
[Kakeru] バッドエンド一直線
[fuKataduk] 二人のを一口ずつ食べて。「まずいっ」とひっくり返して自分で作り出したり。
[gallows] むやみにサバイバルナイフで二人の喉を掻っ切ったりする展開希望
[fuKataduk] (^^;
[ko_iti] 突然かいばらゆうざんと化す
[fuKataduk] そして、料理の蘊蓄に入り
[soutou] 貴様らの料理には心がない!
[fuKataduk] 最後は、二人が料理の腕をもっと上げるべく修行の旅に出るのを見送って終わるのだな。
[gallows] 料理番組であったか
[gallows] 料理は光らせるといい
[soutou] 背景には稲妻
[akiraani] 食ったら巨大化
[akiraani] 大阪城から手足が生えます
[ko_iti] メイド合戦
[soutou] 究極のメイドと至高のメイド
01:21:16 tawashi -> tawashiRO
01:23:13 killist -> killeepy
[Kakeru] 貴様のメイドは間違っている
[Kakeru] これがメイドの神髄だ
[akiraani] 寝ます
[Kakeru] おち
01:24:14 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(なし:17.2k))
01:26:31 Morris -> Morris_NY
01:35:30 ! soutou (肉)
01:35:35 sf_eat -> sf
01:36:12 ! Morris_NY (えんいー。)
01:39:10 + siseru(~siseru@n00-235.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] すこしすすんだ10枚
[Kakeru] 進んだ気がしないけど(汗
[ko_iti] フラッシュあさるのやめよう
[Kakeru] そして電波を送る
[fuKataduk] ふむ
[Kakeru] 優がどんどんへたれてきた
[fuKataduk] (^^;
[ko_iti] とりあえず市立病院なのか私立病院なのかはっきりしよう
[fuKataduk] うーん。なかなか素晴らしい。
[fuKataduk] どんどん進め。
[Kakeru] 素晴らしいのか
[sf] これで20枚?
[fuKataduk] らぶこめらしいらぶこめになってきているではないか。
[Kakeru] そうですね
[Kakeru] 40字折り返しにしてるので
[Kakeru] 20字に換算すると減ってるはずだけど
[ko_iti] らぶらぶだ
[Kakeru] なんでこんなにモテるんだ優?
[Kakeru] おかしいなぁ
[Kakeru] 増幅具もって敵と戦う話なはずなのに
[fuKataduk] そうなのか。
[ko_iti] らぶだ
[sf] オヤジがオヤジだから素質があるんだろう
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 盲点だ。
[Kakeru] ……
[fuKataduk] (^^;
[Kakeru] ジジイもジジイなんだな。
[ko_iti] 先祖代々そうらしい
[Kakeru] 優:「じいちゃん、その年で10代のメイドに手を出すなよ」
2002/02/17 02:00:00
[fuKataduk] 一人付いているのなら。じいさんにもじいさんと同年代のメイドがいるのでは。
[Kakeru] うむ
[Kakeru] それはそれ(きっぱり
[ko_iti] 老衰で死んだかもしれん
[fuKataduk] 17歳の少年の祖父だったら、漏水で死ぬほどの歳ではないと思う(^^;
[sf] ぼちゃぼちゃ
[ko_iti] アラブ人のオトコは若い頃年上の妻をもらい、年取ったら年少の妻をもらうらしいぞ
[Kakeru] 逆だと困るぞ
[ko_iti] 人によっては死ぬかもしれん<老衰
[Kakeru] その年で死んだら老衰じゃねぇ(w
[ko_iti] 50過ぎたらいつ死んでもおかしくない
[ko_iti] とりあえずらぶだ
[Kakeru] 心臓病や脳卒中は老衰じゃないぞ
[Kakeru] らぶらぶ
[ko_iti] 腫瘍とか
[Kakeru] もっとらぶ度を上げてみる
[ko_iti] らぶらぶらぶ
[Kakeru] (上げてどうする
[Kakeru] このままこー
[Kakeru] 事件も起きずに
[Kakeru] 3にんでらぶらぶ
[Kakeru] (やめれ
[ko_iti] らぶらぶら
[fuKataduk] もっと上げよう。
[ko_iti] らぶー
[sf] えーと、そのパターンはどういうんだっけなー>若い頃年上の妻をもらい、年取ったら年少の妻をもらう
[sf] 合理的パターンなんだ
[Kakeru] 出産可能年齢な妻を貰う
[ko_iti] ぬう、3000らぶー(単位らしい)突破
[sf] 土地の生産力や家族制度によって
[ko_iti] まだ上昇します
[sf] 同程度の年齢か、離れているかというのが変わるのである
[Kakeru] ふむ
[sf] 核家族だと年齢が近くて、大家族だと離れるんだっけな?
[sf] (財産分与的にね)
[Kakeru] ふむ
[sf] 大家族のことを合同家族世帯とかいうらしい
[sf] これだとまあ、ほとんどの人は結婚せず、人口は安定する
[Kakeru] 結婚しないのか
[ko_iti] 昔は結婚しない人も、たくさんいたんだ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] もてなかったんだな(違
[ko_iti] 生産力が低いと言うのは、悲しいことなんだ
[sf] 三男より下は結婚を許されないことが普通だとか
[ko_iti] 貧しい地域だと、女の子が生まれると間引いてしまったりして、男ばっかりの地域とかできたりする
[Kakeru] ぎゃー
[sf] わりと最近までよくあったことらしいぞ
[ko_iti] 女の子はかねかかるからね
[sf] 中国なんかいまでもそうだ
[ko_iti] うむ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 人権なんて無かったんだ
[ko_iti] ない
[sf] んでまあ、核家族だと初婚年齢があがるんだっけな
[sf] つまり結婚を遅らせて、子を減らすという
02:22:21 ! siseru (CHOCOA)
[sf] 文化的淘汰がはたらくと
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ああ、話がすすまねぇ……(w
[ko_iti] らぶ
[Kakeru] らぶ?
[sf] とりあえず「メイドがきて大騒動」だけで一話完結させるとか。
[Kakeru] 落ちが付かない
[PaLiLitH] ボケ倒すのはどうでせう。
[Kakeru] あう
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 今回のポイントはメイドさんじゃなくて
[Kakeru] メイドさんが剣もって振り回すというところなのに(おい
[fuKataduk] 違ったのか(^^;>ポイント
[fuKataduk] なるほど。
[ko_iti] メイドさんがお背中流すんじゃないのか?
02:32:07 + kairi(~s051014@zaqd37c6869.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 恥ずかしいので流してもらいません
[ko_iti] ざぶーん
[sf] 優のボケかたがよろしい
[Kakeru] わーい
[sf] 「僕が気にするんだよ」
[sf] がよいよい
02:33:48 tawashiRO -> tawa_Zzz
02:36:41 fuKataduk -> fuKTDKSLP
[Kakeru] このノリで
[Kakeru] 進むと
[Kakeru] どうなるんだ?(聞くな
[MCL-Works] ……ふぁ(寝ていた)
[ko_iti] らぶらぶ
[Kakeru] らぶらぶだけでいいのか
[kairi] rabusutaxa
[kairi] らぶすたぁ?(ぉぃ)
02:42:11 krwUsone -> krw_sleep
[Kakeru] らぶらぶ
[Kakeru] 聖さん登場で揺れる二人の仲
[Kakeru] 危機感を感じた香澄がアタック開始
[Kakeru] 優の選択はいかに
[Kakeru] とか言う感じなんだろうか
[Kakeru] 優:「どっちも大切だよ」
[Kakeru] (ごすっ
[fuKTDKSLP] (^^;
[MCL-Works] ええと
[MCL-Works] ごめんなさい、何の話なんでしょ?
[Kakeru] かけるんが書いた小説の話
[Kakeru] よろしければDCCしますが?
[MCL-Works] あー
[MCL-Works] ルーターの関係で、受け取れないです<DCC
[Kakeru] ちーん(w
[fuKTDKSLP] DCCは、ルーターの関係で送信できないことはあっても受け取れないことはないと思う(^^;
[MCL-Works] youha
[MCL-Works] ようはNATの設定をマジメにすればいいはずなんですが
[MCL-Works] それを、マジメにする気がない、と(笑)
[fuKTDKSLP] なるほろ(^^;
[MCL-Works] 思い当たる設定はやってみたのですが、いまいちダメなので、これ以上の労力を割く必要はないと判断。
[Kakeru] おちてねますみかん
02:51:46 ! Kakeru (優:「僕が気にするんだよ」)
02:51:56 ! kaji (CHOCOA)
02:51:58 ! NM (CHOCOA)
02:53:46 ! ao (CHOCOA)
2002/02/17 03:00:00
[ko_iti] おちるる
03:02:52 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
03:30:00 + killaway(~screaming@p0a2a10.tokyjk17.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:32:22 ! killaway (ズールー語)
03:34:39 ! kairi (CHOCOA)
2002/02/17 04:00:00
04:12:19 PaLiLitH -> PaLiSleep
2002/02/17 05:00:00
2002/02/17 06:00:00
2002/02/17 05:59:31
2002/02/17 06:00:00
06:21:30 Ballsleep -> BallMk-2
2002/02/17 07:00:00
07:56:24 tatsu114 -> AWAY114
2002/02/17 08:00:00
08:01:55 BallMk-2 -> Ballmesi
08:10:59 Ballmesi -> BallMK-2
08:14:06 BallMK-2 -> BallPCpso
08:32:52 krw_sleep -> kurow
08:41:18 Yad_sleep -> Yad_Away
08:48:08 BallPCpso -> BallMk-2
2002/02/17 09:00:00
2002/02/17 09:00:09
09:00:15 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:11:24 BallMk-2 -> BallPCpso
09:15:05 + toubousya(~runaway@flets772.harenet.ne.jp) to #もの書き
2002/02/17 10:00:01
2002/02/17 11:00:00
2002/02/17 11:00:14
11:00:52 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2002/02/17 12:00:00
2002/02/17 13:00:00
14:00:05 + kairi(~s051014@zaqd37c6869.zaq.ne.jp) to #もの書き
14:00:05 + Kakeru(Kakeru@pd5fd50.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:00:05 + arika_i(~arika_i@P061198131004.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
14:00:05 + LuriLog0(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
14:00:05 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
14:00:06 + galloAWAY(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
14:00:06 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +ooo LuriLog0 log galloAWAY
14:00:06 + AWAY114(~tatsu114@flets324.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
14:00:06 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
14:00:06 + PaLiSleep(~Paladin@N23cc-04p64.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
14:00:06 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
14:00:06 + kurow(~blakkneko@OFSfi-03p3-167.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
14:00:06 + tawashi(~tawashi@usen-43x233x180x99.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
14:00:07 + Lurimu(~fukamoke@zaqd37ccf62.zaq.ne.jp) to #もの書き
14:00:07 + fuKataduk(~fukanju@zaqd37ccf62.zaq.ne.jp) to #もの書き
14:00:07 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +ooo fukaLaway Lurimu fuKataduk
14:00:07 + MakotoK(~trap@p5130-ipad01hiraide.tochigi.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:00:07 + BallPCpso(~ballmk-2@p6069-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:00:07 + Div(~VYC00442@MYNfi-01p1-64.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
14:00:08 + Hg(~Hg@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
14:00:08 + haieda(~caw-syste@FLA1Aae213.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2002/02/17 14:00:09
14:08:26 + seiru(~seiru@039.061203226.m-net.ne.jp) to #もの書き
14:14:32 ! seiru (ほな、さいなら)
[sf] ぶーん
[sf] http://ospage.com/oseditorreview.html
[sf] なかなかの高機能なんだなあ
[Kakeru] すごそうだ
[arika_i] なんだか頑張ってますねぇ。すごいな
[Kakeru] すごーい
[sf] 作家でごはん推奨らしい
[Kakeru] あの作家でご飯推奨ですか
[Kakeru] (あのってどのだよ)
[sf] 「あの」と言われるだけのブランドイメージを得るのは大切だ
[Kakeru] あのTRPGNET
[sf] うん、まあTRPG.NETはブランドイメージを確立している。
[sf] ウチのサービスは結局 TRPG.NET 以外はブランドイメージとして弱いのが難
[Kakeru] ちーん
2002/02/17 15:00:00
15:05:45 + siseru(~siseru@n01-169.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01010800_0024_0000000002.tpl
[sf] SFが読みたい!2002発売!
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02131583
[sf] 「このミス」のようなやつです。まあ。
15:18:54 tawashi -> tawashiRO
[sf] おっ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02112218
[sf] 『歴史を変えた気候大変動』
[sf] "500年にわたって人類を根底から揺るがした恐るべき寒冷化と深刻な大飢饉。人口大移動・農業革命・産業革命を巻き起こした「小さな氷河期」とは? 新しい視点からダイナミックに歴史を解く。 "
[sf] 気象考古学好き〜
[sf] 小氷期のあたりの話ががりがり
[sf] うひ
[arika_i] こー、読んでみたいと思わせる「帯」と「書評」だ。
[arika_i] ぐぅ
15:47:50 - arika_i from #もの書き (買い物行くです落ちるですまたね)
[sf] うにょーん
2002/02/17 16:00:00
[sf] 『角川世界史辞典』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02010195&aid=p-sf0023
[sf] 手許に一冊あると便利そうだ
16:01:31 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[kairi] 世界史…(汗ダラダラ)
[sf] 『角川日本史辞典 新版』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01366381
[sf] とあわせてどうぞ(CM)
[sf] 『TVのそばに一冊ワールドアトラス 8訂版』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023c&bibid=02063220
[sf] とかも
[sf] ころころ
[kairi] うぎゃぁぁぁぁぁ(w
[kairi] その前におあしがありません(爆笑)
[sf] げふん
[kairi] 第一広辞苑買うお金もないのが一番痛いのよ(T▽T)
[sf] わは
[sf] 『西洋中世史料集』
[sf] http://www.utp.or.jp/shelf/200005/022017.html
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00023914
[sf] "各時代の概説に,約160項目にわたる基礎史料(著作,条例,日記等)の翻訳とその解説からなる概説・講読用教材.史料をより深く理解し,中世ヨーロッパ世界の形成と展開を見通す手がかりとなるよう,年表・系図・地図を付すほか画像資料・統計等も活用."
[sf] 一次資料の翻訳ですね
[sf] ページ数のわりに安いかも
[kairi] ふぅむ…
[sf] TRPGなら小道具のネタに使う感じで
[kairi] 資料には丁度いいかもしれないけどねぇ…
[kairi] お財布と相談……(ごそごそごそ)
[sf] まあねえ(;^^)
[kairi] 夏目さん一枚じゃ安定不可能だ(笑)
[sf] 稼がねばのう
[kairi] バイト探さねば(’’;;;;
16:18:03 BallPCpso -> BallMk-2
[fuKataduk] (^^;
[BallMk-2] むい
16:35:38 tawashiRO -> tawashi
16:39:06 + Stella(~stella@nttsitm011082.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「角川書店文庫もうすぐ刊行」更新
[Stella] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/comelist.html
[Stella] ……フルメタ11が落ちました。合掌
16:40:17 BallMk-2 -> Ball_away
[sf] ほむ
[kairi] ぬぅ…
16:44:27 ! kairi (CHOCOA)
16:45:41 ! Kakeru (香澄:「はい。あーん」「あーん」「じゃあ、あーん」)
2002/02/17 17:00:00
17:03:02 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p11.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ひる
[sf] もう五時を回った
[ko_iti] あうあう
[sf] かけてますか
[ko_iti] にんともかんとも
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 読んでいて不愉快になる文章
[sf] まあ、いろいろあるわな。まあ一番、不快感を感じやすいのは「相手が気に入らない」「相手の話に反発キーワードがある」「自分で理解しているが対処できていない欠陥を突かれた場合」あたりか。
[ko_iti] いや、2CHとかUSAGEとかはこの際置いといて、同人誌とか、時として商業もなんとなく読む気になれない文章がある
[ko_iti] なんでだろう。うーむ。
[ko_iti] ふむ
[sf] 不愉快になるから読めないのか、単に文章が理解しにくく散漫で意味不明なのか、というので大違いだぞ。
[ko_iti] 冷静に分析しないとわからないなあ
[ko_iti] たとえばこう、あるキャラが別のキャラに対して初対面で一方的にぺらぺらしゃべっておいて、「こんなこと話たのは、おまえがはじめてだ」とかいうの読んで、ぎゃふんと思ったことがあるが
[ko_iti] それはまあ、そういうものなんだろうか
[ko_iti] 風の大陸は小説は読んだけど、カセットブックを聞いたらなんかむかついた。
[ko_iti] 文字と音読でなぜこんなに違う現象が起こるんだろう。
[ko_iti] うーむ
[sf] メディアが違えば、同じ文章ではまずいことってのは良くあることだろう。
[ko_iti] 不愉快直撃地雷ワードは、人に依るから避けようが無いんだろうか
[ko_iti] ふむ
[sf] それは一目惚れの表現じゃないのか?>あるキャラが別のキャラに対して初対面で一方的にぺらぺらしゃべっておいて、「こんなこと話たのは、おまえがはじめてだ」
[sf] 良くあることだと思うぞ、現実にも
[ko_iti] ひとめぼれだったのか
[ko_iti] ふむ
[sf] とくに異性と話したことの少ない世間なれしていないオタクにはありがち(おい)
[ko_iti] 痛い目を見よう
[ko_iti] あうあう
[fuKataduk] (^^;
[ko_iti] 痛い目を見て用心深くなろう
[ko_iti] あう
[sf] 一目惚れでなくても、相手が話をしてくれるということそれ自体に感激して、しゃべりまくってしまうとかな。
[sf] 人付き合いのにがてな人間にはありがちなことだろう。
[ko_iti] あうあう
[ko_iti] 背景を考えると、いたいので、適当に流しておくべきだった
17:40:09 Ball_away -> BallMk-2
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 世間から隔離された人間は、惚れっぽくなるのだろうか?
17:42:55 BallMk-2 -> BallPCpso
[ko_iti] 研究室の奥底で育った人造人間とか(おい)
[ko_iti] 逆に人間に対して全く関心を持たなくなったりするかもしれない
[ko_iti] うむう
[sf] 一目惚れは若いほど起きるしなあ
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] こー、体内にナノマシンを入れられて、世間から隔離された9歳の女の子は一目ぼれしやすいらしい
[sf] (;^^)
[sf] 相手は親に似た年齢の誓い年上の男の子かな
[sf] もとい
[sf] 相手は親に似たところのある、年齢の近い、年上の男の子かな
[sf] 『 「ひと目ぼれ」の秘密 あなたの人生を一瞬で変える奇跡 』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02056588
[sf] れっつばーい
[sf] と宣伝しとこう
[sf] "「ひと目ぼれ」をあらゆる角度から徹底的に検証。わたしたちの〈愛し方〉を作る要因や、脳のメカニズム、ホルモンの働きを解説。男はどんな女にひと目ぼれするか、女はどんな男に魅力を感じるかをじっくり教えてくれる。 "
2002/02/17 18:00:00
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] そろそろおっこち
18:02:21 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[sf] イリヤの一巻ようやく買えたのだが
[sf] 四刷らしい
[sf] めでたい
[sf] さて
[sf] 文芸広報:2002年01月11日号 完成。
18:18:22 fuKataduk -> fukaSleep
18:38:32 + Yaduka(~yaduka@AIRH03284005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[rubisu] 1月・・・
[rubisu] 旧暦なのだろうか・・・
[sf] たんに一ヶ月遅れているだけです
18:55:15 AWAY114 -> mesi114
18:56:34 Yaduka -> Yad_meshi
2002/02/17 19:00:00
19:23:03 mesi114 -> tatsu114]
19:23:11 tatsu114] -> tatsu114
19:28:40 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #もの書き
19:31:32 ! sf (再起動〜)
2002/02/17 20:00:01
20:02:35 Yad_meshi -> Yaduka
20:03:19 BallPCpso -> BallMk-2
20:11:46 tawashi -> tawaMeshi
20:25:40 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
20:26:25 Yaduka -> Yad_work
20:29:00 soutou -> sou_sake
20:29:50 BallMk-2 -> Ball_sake
20:31:26 + toubousya(~runaway@flets202.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:43:13 tatsu114 -> pso114
20:47:31 ! Yad_work (さいきどー)
20:50:22 ! toubousya (CHOCOA)
20:50:41 Ball_sake -> BallPCpso
20:51:40 + akagane(~akagane@nthrsm015115.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sou_sake] ばわ
20:55:19 tawaMeshi -> tawashi
[akagane] こんばんは
[sou_sake] 酒に対して当に歌うべし
2002/02/17 21:00:00
21:01:00 + Yaduka(~yaduka@AIRH03266006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:02:47 Yaduka -> Yad_work
21:03:57 + akiraani(~zvb05264@AIRH03204016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:07:13 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
21:18:55 + akiraani2(~zvb05264@AIRH03249024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani2] 「夢幻万華鏡」「旋風のカガリ5」読了
21:19:55 akiraani2 -> akiraani
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02114387&volno=0000
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02087886&volno=0000
[akiraani] 旋風のカガリなんか、出たのだいぶ前だったんですが
[akiraani] ようやく読めました
[sou_sake] 富士見ミステリー
[sou_sake] まだあったのか(ぉぃ
[akiraani] うむ
[akiraani] 富士見ミステリー文庫でまっとうにミステリーしてるのを読むのは珍しいです(ぉ
[akagane] おおっ>まっとうにミステリー
[akiraani] 舞台設定が大正時代なんですが
[akagane] やる気満々ですな>大正
[akiraani] 殺人事件が起きて
[akiraani] ついこないだ探偵社のクビになったばかりの主人公が
[MakotoK] どうしたんだ富士見ミステリー文庫。まっとうなミステリーを出したりしたら購読者から怒られるだろうに(ぉ
[PaLiSleep] がーん。
[akiraani] とある殺人事件の被害者の身内に犯人と疑われ
[akiraani] 疑いは晴れたがそいつに協力して事件の調査に乗り出すことに
[akiraani] まともすぎて
[akiraani] 異国情緒……というのは変か。大正情緒あふれる雰囲気が良い感じ
[sou_sake] 大正デモクラシー
[akagane] モダンとかゆー言葉が使われているわけですな
[akiraani] どういう訳かモダンという言葉は出てきませんが
[akiraani] 牛鍋(すきやきのこと)とか
[akiraani] 人車とか
[sou_sake] 牛鍋は
[akagane] そら明治から使われてるので今ひとつだ>牛鍋や人車
[sou_sake] いまとちがって味噌煮だったらしい
[sou_sake] とりたててうまくなさそうだ
[akagane] 味噌煮の人車
[akagane] たしかにうまくなさそうだ
[akiraani] ひょっとして明治末かも
[akagane] 正確には日付がでないのか?
[akagane] ドラキュラ紀元みたいに、実在の人物や架空の人物がてんこもりとか
[akagane] しないの?
[akiraani] 正確な日付は出てきてなかったような
[akiraani] 実在の人物もこれといって有名なのは
[akiraani] 地名だけはわんさか
[akagane] 無名なのは出たんだ
[akagane] 地名なんぞなー
[akagane] 今とそう変わるわけでもなし
[akagane] 地名+当時の建物
[akagane] なら許す
[akiraani] いや、無名だから気づかないうちに出ていたかもというレベルで
[akagane] 関東大震災前なら、いろいろ潰れてしまった建物とか出せるし
[PaLiSleep] 浅草十二階
[akagane] ファッションはどうだろう? ちゃんと当時の言葉で説明してあったかな?
[akiraani] 珈琲とか
[akiraani] 一応ルビは振ってありましたが
[akagane] そら今でも使う>珈琲
[akiraani] あからさまにこう、というのはなかったけど
[akiraani] 当時しか使ってなかっただろうというのも少なかったなぁ
21:54:50 pso114 -> tatsu114
[akagane] 風俗は? ダンスホールとか
[sou_sake] 文士がカフェーの女給と仲良くなったりしますか
[akagane] 東京が舞台なら闘犬とかも流行
2002/02/17 22:00:00
[akiraani] できたばかりの水族館とかは出てきました
22:00:38 + Kakeru(Kakeru@pd5fd01.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] で、カガリですが
[akiraani] 完結編だけあって
[akagane] 死ぬわ殺すわ?
[akiraani] 結構なボリュームと
[akiraani] 各キャラに見せ場が
[akiraani] 死に場含む(笑)
[akagane] そうだろーそうだろー>死に場
[akiraani] なんか無理矢理丸く収めたっぽいとこもありますが
[akagane] いーのです。盛り上がれば。
[akiraani] あんだけたくさんのキャラにちゃんと決着つけるあたりはさすが吉岡さんってとこですか
22:19:02 + kairi(~s051014@p0467-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:44:24 + gallJICCA(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
22:47:28 ! gallJICCA (ランナウェイ)
22:53:07 Yad_work -> Yad_furo
2002/02/17 23:00:00
23:03:29 ! akiraani (EOF From client)
23:05:02 + ko_iti(kazuki@UMMcd-01p47.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
23:06:04 + akiraani(~zvb05264@kube021n094.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:06:53 fukaSleep -> fukanju
23:11:42 + Morris(~windie@p18-dn02ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:12:36 Yad_furo -> Yaduka
[ko_iti] 遠まわしな記述
[ko_iti] わたし個人には、恋愛関係の描写を、遠まわしにする癖があります
[ko_iti] だって、そっちのほうが味があるとおもうんだもの
[sf] 本題でないから別に良いんじゃないかとか
[akiraani] そうですね
[ko_iti] ふむ
[sf] ミステリとしての本筋とは別の味つけだからね
[ko_iti] うむ
[sf] これがミステリとしての謎解きだと……まあミステリだと「匂わせる程度にして、あとで"そうだつたのかー"とやるか」
[sf] というのはあるか
[ko_iti] 隠し味と言うのは、隠してあるから味があるんだ。きっと。
[akiraani] 正面切って「好きじゃぁぁぁ」とか言わせても
[akiraani] ギャグだしなぁ
[ko_iti] ふむ
23:24:21 ! sou_sake (ねる)
[akiraani] もともと、色恋ごとはおおぴっらにしないのが日本の美徳、みたいなところあるし
[ko_iti] 和歌の世界でも、なんとなくにおわすように言うしな
[ko_iti] 伝統的にそうなんだろう、きっと
23:35:21 + NM(~qym03433@HDOfi-02p6-127.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:35:53 + toubousya(~runaway@flets731.harenet.ne.jp) to #もの書き
23:37:03 ! toubousya (CHOCOA)
23:37:13 BallPCpso -> BallMk-2
23:37:28 + toubousya(~runaway@flets731.harenet.ne.jp) to #もの書き
23:38:26 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru] 謎はすべてとけた
[Kakeru] はんにんはこのなかにいる
[BallMk-2] 君だよ
[kairi] Σ( ̄□ ̄;)!!
[kairi] そうだったのか(。。)〆
[fukanju] はんにんまえ。(ぉぃ
[Kakeru] がーん
[BallMk-2] (お粗末っ)
[BallMk-2] オチがついた
23:41:02 + toubousya(~runaway@flets155.harenet.ne.jp) to #もの書き
[BallMk-2] 落語のネタのようなオチでした
23:46:49 ! toubousya (CHOCOA)
23:47:04 + impulse(~imp@onetgw.stk.bias.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 『魔術探偵スラクサス』読了。
23:50:45 BallMk-2 -> Ballsleep
[akagane] ファンタジー+探偵小説+ユーモア
[akagane] でぶで中年で借金持ちのレベルも低い魔術士で、頭もそれほど切れる方ではないスラクサスだけれども
23:52:29 + Seyfert(~seyfert@eaoska018147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] どすどす駆け回って事件を追いかけていきます
[akagane] どちらかというと追いかけ回される方が多いのはご愛敬
[akagane] 推理小説としては最後に「すべてわかったっ!」ではなく、ちょっとずつ「わかったっ! けれども……」なので、そういう方面でのカタルシスはなし。
[akagane] やはりユーモア・ファンタジーとして読むのがよろしい。
[sf] ふみふみ
23:57:27 tawashi -> tawa_Zzz
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02131612
[sf] びびっと
2002/02/18 00:00:00 end