#もの書き 2004-02-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-02-12をご活用くださいませ。

2004/02/12 00:00:00
00:00:50 ! toubousya (CHOCOA)
00:01:00 ! akagane (CHOCOA)
00:05:42 + theta__(~theta@ddi029027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:05:54 ! Stella (Leaving...cotton)
00:09:26 ! tatsu114 (デフラグデグラフデクラフデグラフ)
00:12:51 kairi -> kairi_Awa
[Kakeru] Fateやんないとなーとはおもうが気力なし
[Kakeru] あと10時間ぐらいかかると考えると
[Kakeru] 銀英伝本編1to10巻ぐらいか(とおいめ
[Kakeru] ……多すぎ
00:20:24 + theta(~theta@ntkyto028015.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:22:56 ! theta (Leaving..)
00:23:47 + theta(~theta@ntkyto028015.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:25:18 ! Kakeru (CHOCOA)
00:30:54 + SIIde_kei(~MCLWorks@y133230.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:41:16 Luna -> LunaOfuro
00:46:24 BallMk-2 -> Bal_sleep
00:46:57 ! ao (CHOCOA)
00:47:56 + theta_(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:49:21 ! theta_ (Leaving..)
00:49:51 Catshop -> CshopZZZ
00:52:21 + theta(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:53:00 ! com-pay (再起動)
00:55:48 + kaji(~kaji@kngf21910216240.gemini.broba.cc) to #もの書き
00:58:09 + com-pay(~climbersp@t039035.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/02/12 01:00:00
01:00:48 + showaway0(~gm@ACCA1Aab096.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:07:54 ! Chesedh (ども、ありがとうございました!)
01:08:05 ! akiraani (Connection reset by peer)
01:08:32 + akiraani(~username@AIRH03249005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:19:20 OTEjm -> OTE
01:26:33 ! akiraani (Leaving..)
01:31:06 ! siseruX23 (shutdonw -h now)
01:36:58 OTE -> OTE_Aw
2004/02/12 02:00:00
02:02:57 Morris -> MorrisNY
02:11:10 Eisa -> Yad_sleep
02:17:19 NM_afk -> NM
02:21:56 MorrisNY -> Morris
02:52:17 Morris -> MorrisZZZ
02:58:10 + showaway(~gm@ACCA1Aab061.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/02/12 03:00:00
03:02:23 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
03:35:46 sf -> sf_sleep
03:47:13 ! com-pay (良い夜を、良い夢を、良い明日を)
03:57:11 ! kaji (Leaving..)
2004/02/12 04:00:00
04:05:56 + NM_(~NM@acykhm003159.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:34:28 ! kaya-n (Connection reset by peer)
04:34:36 + kaya-n0(~kaya-n@233.60.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
04:50:27 ! NM_ (Down,down,down...)
2004/02/12 05:00:00
05:19:35 + showaway0(~gm@ACCA1Aab061.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/02/12 06:00:00
2004/02/12 05:59:30
2004/02/12 06:00:00
2004/02/12 07:00:00
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:26 ! azusa (ごきげんよう)
07:05:32 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
07:07:25 + showaway(~gm@ACCA1Aab061.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:08:19 + azusa(~azusa@p3253-ipad27funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:11:20 + Tayu(~Tayu@FLA1Aas152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:18:01 ! kaya-n0 (CHOCOA)
07:21:05 LunaOfuro -> LunaWorks
07:28:07 fukaSleep -> fukaNote
[fukaNote] 「わたしの愛した空(から)段ボールの兄弟」という題名の正体不明の女優の一人舞台(相手役が段ボール箱だった)を
[fukaNote] この舞台、なんで見に来ているんだろーと自問自答しながらぼーっと見ている夢を見た。
[fukaNote] 謎だ。
[SIIde_kei] この夢、なんで見に寝てるんだろーと自問自答しながらぼーっと寝ている……?
[OTE_Aw] 近所の神社に隠されていたトレーラーから機動兵器を強奪して逃亡する夢見てた。
[OTE_Aw] でもそんな最新版とかプロトタイプとかでもなくて
2004/02/12 08:00:00
[OTE_Aw] 敵歩兵のバズーカで壊れたりしてたな。
[OTE_Aw] 話し変わるけど
[OTE_Aw] 最近、詩がかけねぇ。
[OTE_Aw] 書きたい欲はあるんだが。
[OTE_Aw] むーん。
[OTE_Aw] さていてきます
08:06:36 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5195-ipad27sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:29:51 Yad_sleep -> Yad_Away
08:31:45 MorrisZZZ -> Morris
08:59:29 ! sf_cre (Connection reset by peer)
2004/02/12 09:00:00
2004/02/12 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:30 + sf_cre_(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:33 Mode by sf_sleep: #もの書き +oo cre_log sf_cre_
09:16:32 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
09:16:49 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa005.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:34:42 Morris -> MorrisGC
09:35:52 + akito_rom(~username@JJ115053.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:39:23 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:40:35 ! catpunch_ (Leaving..)
[akito_rom] http://sho.tdiary.net/20040202.html#p01
[akito_rom] 「お返しTrackBack」はやめよう
[akito_rom] とゆーのをよんで、よーやくTrackBackがどんなものか知りました
[fukaNote] (^^;
[fukaNote] TrackBackって使ってみないと微妙に判りにくい概念ですね。
[Stella] ふつーそーだよなー
[akito_rom] ま、blogツールを使ってるわけではないので
[Stella] 使ってみても、よくわかってなかったり
[akito_rom] いまいちわかんなかったとゆー
[Stella] たださんの記事以降、トラックバックがやってこなくなった。さびしい。
[Stella] ぜんぜんこないわけではないが
09:53:41 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] ああっ。三日坊主チックになってる。
[fukaNote] かかねば(^^;>blog
[akito_rom] 三日坊主じゃなかったのか(ぉ
09:56:47 sf_sleep -> sf
[Stella] 最近モチベーションが沸かなくてへたれてます
[sf] 図解は理解しやすいものであるというのが良くわかるな
[sf] 一目瞭然
2004/02/12 10:00:00
[showaway0] 百聞は一見にしかず
[Stella] 文章での説明より図解のほうが……
[fukaNote] あら(^^;
[sf] 予定通り
[sf] メンテだよー
10:02:32 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[fukaNote] ああ、あった。>メンテ情報
[sf] 一つ思ったのは、TrackBackって完全に対照な双方向リンクではないのだよな。高機能リンクとしての双方向リンクと混同して説明してるとこもあったような気がする。
[sf] あとはインタフェイス的に、あるいは手順的に、TrackBackを受けるだけでは「自分のところからリンクした」という実感がとぼしいというのもあるんだろう。直感的に「TrackBackを受けることで自分のところからリンクを張った」というのがイメージしやすくない。
[fukaNote] #そして、irc-users-mlの過去ログのwwwを提示しようとしたら、www.trpg.netの下だったので見れず(^^;;;;
10:04:55 showaway0 -> showaway
[sf] これが例えば、TrackBackを受けたあと確認認証する(モデレートする)プロセスなんかがはさんであれば、自分で確認したということが「リンクを張った」実感に繋がって、「お返しTrackBack」をしたくならなかったのではないか。とか思った。
[fukaNote] ふむふむ。
[akito_rom] ほむほむ
[Stella] ちがうようなー
[akito_rom] # そして件のお返しTrackBackは過去にこのチャンネルで話題に出ていたものなのだろうな、と日報のチャンネル雑記を探して回ってみたり。
[Stella] 「お返しTrackBack」は参照しましたという通知代わりに使われてると思った
[sf] ふむふむ。
[akito_rom] # そしてそしてその号(02/04あたり?)はまだ発行されてないことに気がついてみたり(w
[sf] 私も通知というか「返報」として利用されているのだとは思いました。
[akito_rom] ふむふむ
[sf] で、単にリンクを張ることには「なにかやった実感」が薄いと。
[akito_rom] 「参照されているのを検証したよ報告」ぐらい?
[sf] たぶん「ありがとう」が妥当な解釈できないか
[sf] 「リンクしましたぜTrackBack」「ありがとうTrackBack」
[sf] というやりとり
[akito_rom] ふみ
[sf] 挨拶語であると考えますと、同じ語彙であっても状況や利用のされかたによって意味が変わってくること、嫌がられることもあることも理解できます。
[Stella] 相互行為儀礼ですか?
[sf] 「リンクしてないけど関係してるから見てねTrackBack」「リンクもしないのかよ、いらん(削除)」
[sf] とかそんなの
[sf] もありますか
[Stella] ありますあります
[sf] あるいは
[sf] 「リンクしてないけど関係してるから見てねTrackBack」「戻ってくるリンクを張るために言葉でなく実力行使するTrackBack」
[sf] とかか
[sf] これの意味合いは「一々言わんがリンクくらい張れ」
[sf] というやつだな
10:15:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
10:15:06 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「関心空間のつながりTrackBack」ってのも
[sf] そですねえ、機械的に定型化された儀礼であると考えれば、相互行為儀礼なのだと言えるかな。そして文化のぶつかり合いがっ。
10:16:23 + azusa(~azusa@p3253-ipad27funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] しかしまあ、TrackBackのやりとりそのものは、単に相手への配慮や関心のバランスを表出する儀礼というよりも、もっと意味を有する会話に近いとこはあると思うけど。……うーん、相互に対話をはじめるきっかけ作りとしての儀礼という見方はあるか。
[sf] TrackBackはメールを送りつけで会話をはじめるよりはソフトかつ迂遠な「私とこの話題について話しませんか」のという挨拶儀礼であるという見かた。
[akito_rom] ふむふむ
[akito_rom] これはきっとsfさんのココログが更新されるにちがいない
[sf] ぎゃふん
[Stella] わくわく
[akito_rom] (わくわく
[sf] あとね、もう一つ思ったこと。構造としても見た目としても、「本文の中のリンク」と「トラックバック一覧/コメントからのリンク」ってさ、意味が違うんじゃない? とも思う。
[Stella] 読者にとって、ですかね
[sf] 書いた人間にとっても、ある程度は。
[sf] 「トラックバック一覧/コメントからのリンク」ってのはリンク集のリンクなんだよな。結局。
[sf] 私は、なんつーかこー、論文の最後の「参考書籍」みたいな感じを受ける。
[sf] 「読んだ後に関心があるなら、さらにこれらの記事を読んでください」
[sf] みたいな感じ。
[sf] 「本文の中のリンク」ってのは「本文を読んで理解するうえでは、リンク先を読むべきです」という意味合いに思う。
[fukaNote] http://notice.exblog.jp/43/ やはり、blog初心者にとって一番疑問になる点らしい。>トラックバック
[fukaNote] http://help.exblog.jp/33/ トラックバックとはなんですか?
[fukaNote] うーむ。
[sf] で、こう考えると実は「本文中にリンクがされている場合にも、TrackBackをすることは、実は余剰ではない可能性が有る」のだよな。
[fukaNote] 新規Blog参入者が増えると、異文化衝突の結果、トラックバックの意味が変質する、とかありそうだなぁ。
[sf] うんまあ。
[sf] > TrackBackには本来、「あなたのエントリに言及しましたよ」という意味がある。
[sf] これは実は偏った見かただよね。おそらく。TrackBackの一般的な用法ではあると思うし、こう考えてるから「リンクを張らずにTrackBackをする(自分の所ににリンクするよう強要する)なんて失礼な」と考えてしまうわけだろうけどさ。
[akito_rom] たしかに、本文中でのリンクはまんま指示語なきがしますの。内容を読まないと本文内容が理解できないような書き方になっちゃうことはあります。
[sf] TrackBackそのものは技術的にも「機械的なリンク追加要求」に過ぎないからね。
10:31:34 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akito_rom] http://sho.tdiary.net/20040204.html
[akito_rom] で
[akito_rom] > 最初からそれ(引用者注:「世論」化)を狙って書いているのだから、「その通り」としか言いようがない。最初から「提言する」って書いてるし。
[akito_rom] とあるので、意識的に偏ってるんだと思うけど
[sf] まあそうだろうねえ
[sf] ただ、そこで提言するといっているのは「あなたのエントリに言及しましたよが正しい」、ではなくて「お返しTrackBackは不要で良くない事である」ということを世論化するということですわな。
[akito_rom] うん
[Stella] 反発している人は、「蒙を啓く的態度が嫌」ってのがあるっぽい
[Stella] このままいくとメタ議論です
[sf] ここで有用な反論を書きうるとすればですね、「お返しTrackBackにはこのようなメリットがあり、他では代替しがたい」ということを示せばいいわけです。
[Stella] トラックバックランキング(笑)
[sf] 「私はやりたい、やってもいいと思ってるのに、あんなこと言われちゃいや」という気分から「あいつなにを偉そうに」という反感に繋いで「否定のための否定」になっちゃうというのは、こまるわな。
[akito_rom] http://stella.cocolog-nifty.com/starchartlog/2004/02/trackback.html
[akito_rom] でStellaさんが言及してるような「敷居の低い連絡手段」といった側面をいくつか束ねるとか
[akito_rom] 代替不能性を満たすメリットが提示できれば一発なのですが、連絡手段とゆーのは代替可能なので
[sf] まあ最初の記事の最後に、利便性をともなう別の用例は示されて、さらに退路を塞いであるんだけどね。
[sf] 「リンクがない場合に関連リンクとして明示的に張るため」「Friday 5の相互TrackBack(これはWebRing的な「私もやってますよー」というリンク挨拶だと思う)」とかね。
[Stella] それで別方向の議論が起きたりしてるけどね
[Stella] 昔あった「著者以外によるTrackBack」とか
[Stella] 「Friday 5のTrackBack嫌い」など
[sf] ふむふむ
[sf] 議論を喚起する力が素晴らしいな。
[Stella] 「著者以外」は、昔あった議論です
[Stella] http://stella.s31.xrea.com/x/pukiwiki/pukiwiki.php?ExceptAuthorTrackBack
[akito_rom] 発展的に物議を醸し出すのは偉大な行為です
[sf] 「実感としてなにもしないのにリンクがされており、なにもすることがないのが気持ち悪い」という意味で考えるとさ。「著者以外によるTrackBack」をされるのが気持ち悪いと感じるのと「お返しTrackBack」をしないことを気持ち悪いと感じるのと、「TrackBackそのもの」を気持ち悪いと感じるのは、同根の面もあるのかもしれない。
[akito_rom] 互酬制世界において、なにも提供しないで大きい顔をすると無礼者と叩かれる、とか
[sf] 叩かれないよー
[sf] 排除されるだけ
[akito_rom] # 別に互酬制世界であるといってるわけではない
[sf] 受け入れられないだけ
[sf] 意識的にですらなく、無意識に関心を向けなくなるだけ
[akito_rom] そだね
[akito_rom] 叩くというのはまちがい
2004/02/12 11:00:00
2004/02/12 11:00:13
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] yw@j3
[akito_rom] ほえ?
[sf] 誤入力
[akito_rom] キーボードを睨みつつ読解してみよう
[fukaNote] 「んでまあ」ですな(ぉ >かな
[sf] んでまあ、なにもしないというのは「返報」を行なっていないという社会的義務の非尊重であると認識するというのは、これはこれで自然な心理なのではないかなあと思います。
[fukaNote] ふむふむ。
[sf] そして「特に必要がないなら(社会的コストを低減するために)挨拶をわざわざしない」というのも、それはそれで納得がいく考えかたです。
[sf] これにこそ、成熟した社会の持つ「儀礼的無関心」を当てはめるべきだと思います。
[akito_rom] ふみ
[sf] 「わざわざTrackBackを削除しない」ことが「嫌なことではないよ」「だけど必要以上に関心を持たないよ」ということを間接的に示す儀礼的行為であると。
[Stella] 「TrackBackを削除する」「お返しTrackBackはよくないと表明する」というのと逆の行為ですかしらん
[Stella] 「嫌なことだよ」「必要以上に関心を持っているよ」というのを示す行為、と
[Stella] 儀礼的ではないが
[sf] 「お返しTrackBackはよくないと表明する」のは儀礼的ではないですね。あんまり。まあ定型化していくと儀礼に感じるかも。表明する側は。
[sf] 「嫌なことだよ」というのをソフトに処理する方法として「TrackBackを削除する」というのを利用するのは、それはそれで定型化された様式のあいさつであると見ても良い局面はあるのかもなあ。
[akito_rom] ほむほむ
[Stella] 「あれ? 送信失敗したかな?」と再送信されたり
[akito_rom] うひ
[fukaNote] (^^;
[Stella] 文化が違うと儀礼が通じない、ということで
[sf] まったくで。
11:34:31 + kazu_work(-kazuyohi@219.163.198.96) to #もの書き
11:46:11 MorrisGC -> Morris
11:59:02 + Yaduka(~username@airh128002117.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/02/12 12:00:00
12:36:48 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5195-ipad27sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:40:34 fukaNote -> fukaGohan
[Stella] 薬害エイズ:安部元副学長「善悪の判断できず」と鑑定書 http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200402/10/20040210k0000e040039001c.html
[Stella] >弁護団によると、元副学長は持病の心臓病などから、昨年4〜9月の間に2回長期入院をした。退院後の9月27日、弁護団が打ち合わせに訪れると、元副学長は話しかけても内容を理解することができなかった。このため、11月17日、「高齢による心神喪失の疑いがある」として、公判停止を申し立てていた。
[Yaduka] かなり病状が悪いんですかね?
[Stella] 「老人特有の症状」なのかもしれない
[Yaduka] ふむん
[tatsu114] 私は不躾ながら
[Yaduka] まあ、長い裁判だからなぁ
[tatsu114] いくらつんだって思ってしまった
[akito_rom] うにうに
[akito_rom] 別に
[akito_rom] 当時から「善悪の判断できず」だったわけではないと思うのだけど
[akito_rom] よくわからない記事だ
[akito_rom] 鑑定が何についてのものなのかちょっとわかりにくい
[Stella] 刑事訴訟法で、心神喪失状態のときは公判を停止しなくちゃならない、という規定があって
[Stella] それを弁護団は持ち出してきたんでしょう
[akito_rom] 記事にある刑事訴訟法314条ですね
[Yaduka] ま、逃げ切って勝ちでしょうな
[Yaduka] ゴールは己の死だけど。
[akito_rom] 最後まで読めば分かるけど、記事タイトルと最初のセンテンスだけではよーわからん
[akito_rom] というだけでした。はやとちりー
12:50:12 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aap150.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] まあ、理不尽ではあるな
[akito_rom] タイトルを見た瞬間に「事件当時、善悪の判断できなかった」と誤読して「おいおい、いくらなんでもそれは無茶だろ」と思った
[akito_rom] 適法ではあっても、理不尽ですのぅ
[akito_rom] http://blog.melma.com/bloglist
[akito_rom] をちらちら見てて
[akito_rom] http://blog.melma.com/00090840/
[akito_rom] ショタやおい雑記
[akito_rom] なんてものに遭遇。
2004/02/12 13:00:01
[akito_rom] もそもそと読んでおります
[akito_rom] メルマガの方では「男でありながらやおいの世界に身を置くことについて」とゆー
13:03:33 + PaLiLitH(~username@ntfkok062101.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akito_rom] 話をやっていて、なかなか面白いデス
13:05:19 Yaduka -> Yad_work
13:14:20 fukaGohan -> fukaNote
[sf] これで逃げ切れたら老人力の勝利か。とほほ。>裁判
[fukaNote] (^^;
13:29:24 + SumireSam(-omegaflar@pcp229217pcs.catonv01.md.comcast.net) to #もの書き
13:45:07 ! SumireSam (Connection reset by peer)
13:45:53 + SumireSam(-omegaflar@pcp229217pcs.catonv01.md.comcast.net) to #もの書き
13:47:47 ! SumireSam (Wark Wark Wark!!!!!!)
13:51:57 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
13:53:53 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
13:53:56 + SIIde_kei(~MCLWorks@y132022.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] もよもよもよ
13:59:06 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2004/02/12 14:00:00
[Stella] グーグルの「ブロガー」サービス、RSSを見捨てAtomへ鞍替え http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20064274,00.htm
[Stella] Blogger.comがAtomしか配信しないことにしたとか
[Stella] Dave Winerはあいかわらず煽ってる
[sf] なむなむ
[sf] 選択肢をシンプルに保つという意味ではわからんでもないけどねえ。
[sf] RSSはバージョンによって別物で混乱してるからなあ
14:15:36 ! Morris (学校、行くです)
14:15:46 fukaNote -> fukaBank
14:22:30 + ko_iti0(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yad_work] (くきり
[Stella] 宮本さんのページを確認したら、やっぱりAtomになってた
[Stella] <link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS" href="http: //foo.bar.com/atom.xml" />
[Stella] てな指定部分に、RSSとAtom両方、というわけにはいかんだろうからなあ
14:35:44 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa005.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] bar.comは存在するのか。こういう場合にはexample.comを使うのが作法ですな
[Stella] しまった
[PaLiLitH] rfc2606でしたっけ。
[sf] ですねー。
[Stella] 宮本さんのページだけみて判断してはいかんのでしょうが
[Stella] RSSやAtomへのリンクがページ内ではなされてないんですね
[sf] ほむほむ
[Stella] 数箇所見てきたが、どこもページ内からRSSやAtomへのリンクがなかった
14:46:21 fukaBank -> fukaNote
14:48:04 + showaway(~gm@ACCA1Aaa005.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/02/12 15:00:00
15:04:16 ! akagane (CHOCOA)
15:22:34 Stella -> Stella_Aw
15:33:09 ! akito_rom (歯医者)
15:49:42 Stella_Aw -> Stella
2004/02/12 16:00:00
16:52:35 + NM(~NM@acykhm003159.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:57:50 + Chesedh(~chesedh-2@i197154.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Chesedh] ▼・ェ・▼<こんばんワンッ!
[NM] にゅー
[NM] あーそーびーたーいー
[NM] #とかいう裏で積ん読は順調に消化されているのであった。ばたり。
2004/02/12 17:00:00
[Chesedh] 私はだんだん数が増えてきています(涙
[NM] 気がつくとアマゾンでsubmitを押していたり。
17:04:13 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p115.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] (;^^)
[NM] 月姫を知らない友人に
[NM] 「結局月姫って何がよかったんかねえ」という話をしている時に気づいたのだが
[NM] 月姫の全ストーリーの中で
[NM] きちんとしたボーイミーツガールの話はアルクェイドのルートしかないんだなあ、と。
[Kakeru] PLから見ると全部ボーイミーツガール(ぼそ
[NM] やはりこう
[NM] 基本はパンくわえて走ってぶつかるところからかねえ。
[fukaNote] 先輩ルートもボーイミーツガールではないかとか。
[NM] 微妙
[Kakeru] パンくわえて走ってぶつかって17分割
[NM] 「主人公とヒロインが唐突に出会う」「二人で異常な状況に追い込まれる」「協力して脱出する」
[PaLiLitH] ダイハード?
[NM] 少なくともこういう構造ではないわけで。>他のルート
[Kakeru] 世界初、出会い頭に(主人公に)殺されたヒロイン
[NM] 世界初じゃあないとは思うが。
17:23:03 + kaya-n(~kaya-n@150.50.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[NM] ヒロインの造形がどうあれ
[NM] 主人公と一緒に修羅場に放り込まれるか否かってのは
[NM] 感情移入の度合いがやはり違うのかなーと。
17:23:37 + akiraani(~username@airh032125057.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] えーと
[Kakeru] ごめんなし。
[NM] お手つき1回目。
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 裁判官の心象が悪くなった……
[Kakeru] 具体的にはゲージ三割ほど
[NM] そっちかい。
[Kakeru] 月姫あるくルートの場合、志貴たんがかってに17分割してしまうので
[Kakeru] 非常にアルクェイドに嵌められた感が強い。
17:28:42 + akiraani_(~username@AIRH03215013.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] まぁ月姫本編は全部嵌めなんだが。(ちーん)とくに遠野ルート
[NM] 何がどう嵌めなのか定義を語らせてみたいところだが。
[Kakeru] TRPGでいきなりビジュアルシーンになって
[Kakeru] 殺したので責任とってと詰問されるみたいなものです
[NM] ていうか
[NM] それを言ったら世のたいていのノベルゲームは嵌めではないのか。
[NM] 最近じゃRPGもそんな感じだが。FFとか。
[Kakeru] なむなむ
[azusa] | ・) FFは昔から。
[azusa] | =) ほら。2のOPバトルとか。
[Kakeru] FF7は、「はぁ?」とかいわれてもしょうがないと思う
[Kakeru] 8はもはやどうでもいい。
[PaLiLitH] てっきり主人公周辺の女の子が、ハンケチを主人公に拾わせるために落とすとかそういう感じだと思ってしまいました<嵌め
[NM] うはは
[PaLiLitH] 成功している神聖モテモテ王国。
[azusa] #FFを「強制的だから嫌」言う人は、FFの楽しみ方がわからない人なのだからやらなければいい、と言うのがMy意見
[azusa] むむ
[azusa] 前を歩く子がハンカチ落とす
[azusa] 主人公、拾う
[azusa] (爆発)
[NM] ハンケチとはまた珍しい言い方を。うちのばーさん以外で久しぶりにみたような。
[azusa] 女の子:「よし!」
[NM] テロだ。
[Kakeru] 実はそのハンカチは爆弾なテロ
[azusa] | =) と、謎なビジュアルが脳に。
[PaLiLitH] でわ手ぬぐいで。
[azusa] タイプ2
[azusa] ハンカチを拾う
17:35:45 ! Kakeru (CHOCOA)
[azusa] 主人公の頭上をかすめる銃弾
17:36:04 + akiraani(~username@AIRH03211013.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[azusa] そして世界的陰謀の真っ只中に。
[PaLiLitH] 自分が他人からどういうイメージで捕らえられているか認識しており、主人公他からのツッコミを予測して発言や行動をするヒロインが好きです。
[NM] ほうほう
[Stella] 「空ノ鐘が鳴る惑星で2」で(たぶん)サブヒロインが、主人公の外堀を埋めまくる様が怖かった
[Stella] いつのまにか婚約をしていたことにさせられる主人公
[PaLiLitH] しかも周辺の人々を心の中ではおっそろしく見下してたり、周囲から求められる行動をしておきながら結果はぐちゃぐちゃとか。
[PaLiLitH] ツクリの天然さん。
[NM] 空ノ鐘の響く惑星で、かな?
[PaLiLitH] それは読んだことないです。
[sf] 空ノ鐘の響く惑星(ほし)で http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B6%F5%A5%CE%BE%E2%A4%CE%B6%C1%A4%AF%CF%C7%C0%B1&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Chesedh] 『陰陽の京』『パラサイト・ムーン』の作者の人です
[Stella] 素で間違えた
17:46:55 NM -> NM_afk
17:49:54 + akiraani_(~username@AIRH03285016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:53:23 kaya-n -> kaya_eat
[PaLiLitH] ぬぬん。
[PaLiLitH] http://www.rpgnow.com/product_info.php?products_id=174&
[PaLiLitH] ネームテーブルらしいです。
17:56:48 + kaji(~kaji@kngf21910216221.gemini.broba.cc) to #もの書き
[kaya_eat] ハンカチを拾う
[kaya_eat] と、後ろの人が銃弾に当たり、即死。
17:58:59 + akiraani(~username@AIRH03212023.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaya_eat] 「あれ?」と振り返ると隣の人が当たる。
[kaya_eat] という情景は普通かな
2004/02/12 18:00:00
18:00:00 ! NM_afk (Down,down,down...)
[kaya_eat] 当たるのがキューピットの矢だとラブ※になるか
[kaya_eat] ラブ※→ラブコメ
[fukaNote] つまり、キューピットが攻撃を仕掛けて
[fukaNote] それを悪魔が邪魔をするとかだと
[fukaNote] 割と良くあるタイプのらぶこめになるかも?
[kaya_eat] 人魚姫が王子様をものにしようとして、キューピットに矢を借り受ける
18:04:32 ! Yad_work (かえる)
[kaya_eat] 悪魔が邪魔しててもいいけど、とにかく当たらないが人魚姫を慕う被害者は増える、とかな
[kaya_eat] うーん、普通だな
18:08:25 ! MELTDOWN (Leaving..)
18:08:31 + akiraani_(~username@AIRH032104006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[azusa] 悪魔が邪魔をしようとして
[azusa] 悪魔が矢に当たる
[azusa] | =) ふつうだなぁ
[MorrisLog] |・) 萌え。(ぉ
[fukaNote] そして悪魔(女性)が人魚姫に惚れてしまう
[fukaNote] しかし、惚れてしまったらやっぱり王子に当たると都合が悪いので邪魔をする。
[kaya_eat] ゆりか(逃亡
18:10:46 ! kazu_work (明日もお仕事)
[fukaNote] ゆりかもめ?(違
[kaya_eat] 結里花揉め
[fukaNote] まぁ、惚れ薬を巡ってどたばた系だと良くある感じかも。
[kaya_eat] ど、どこをもむのかなあ(どきどき
[MorrisLog] 肩でしょ?
[kaya_eat] ・・・つまらん
[fukaNote] 「ほら、ちゃんと揉んで」と使い捨てカイロ。
[kaya_eat] 頭の中は18禁
[MorrisLog] 警告(ぴー
18:15:33 kaya_eat -> kaya-n
[kaya-n] よし、終わり
18:18:09 + akiraani(~username@AIRH032103012.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] 終わりましたか。
18:21:45 ! akiraani (Leaving..)
[kaya-n] おう。健全なかや〜んです
[fukaNote] 全てが終わってしまったのですね(がっくり
[kaya-n] 終わってはいない。私の奥で眠っているだけだ
[fukaNote] おおっ
[fukaNote] (そして続編へ (ぉ
[kaya-n] 眠っている私の続編は、HPLの「アウトサイダー」へと続く(ぉ
[kaya-n] ラヴクラフトはいいなあ………。また読もうかなあ
[kaya-n] 短編なのがまたいい
18:29:50 Stella -> Stella_Aw
18:43:55 Stella_Aw -> Stella
[fukaNote] http://www.tim.hi-ho.ne.jp/andow/siberia/index.html 冬季シベリア自転車横断………すごいなぁ。
[kaya-n] うあー
18:56:59 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p115.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/02/12 19:00:00
19:09:08 LunaWorks -> Luna
19:12:50 ! Kakeru (CHOCOA)
19:15:26 Mak_Kamin -> MakotoK
[MakotoK] HPLはあまりすきでないというかダーレス万歳派はダメですか?
19:23:47 Yad_Away -> Yaduka
[kaya-n] ………誰に聞いてるんだ(^-^;
[kaya-n] 自分がよければそれでいーじゃん
[sf] つまりですな、それじゃいかんとグールに齧って欲しいのです
[sf] がじがじ
[kaya-n] それともダメだといって貰いたいのだろうか
[kaya-n] sfさんぐーるだったのか………
[Yaduka] ダーレス万歳派はだれっす?
[Yaduka] (帰れ
[PaLiLitH] どっちしろ神学的見地の相違ってだけですから。
2004/02/12 20:00:00
20:01:17 + Morris(~windie@p4162-ipad12sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:02:57 Luna -> LunaGohan
20:07:23 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aaf057.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:10:12 kaji -> kaji_afk
20:10:35 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
20:10:59 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
20:21:46 Stella -> Stella_Aw
20:24:32 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa005.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:25:05 Stella_Aw -> Stella
20:26:21 + akiraani(~username@AIRH03264014.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:27:36 + Tayu(~Tayu@FLA1Aap037.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:30:31 + meltdown(~meltdown@pl990.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:30:45 + akiraani_(~username@AIRH03286022.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:32:12 kaya-n -> kaya_sing
20:34:32 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
20:35:18 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
20:36:49 tatsu114 -> FF114
20:39:07 + toubousya(~chocoa@flets364.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:39:29 kaji_afk -> kaji
20:47:25 + akiraani(~username@AIRH03266016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:50:32 + akiraan__(~username@AIRH03249016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:51:30 + Kakeru(~kakeru@EATcf-98p66.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:53:00 LunaGohan -> Luna
20:59:31 ! kaya_sing (Connection reset by peer)
20:59:40 + kaya-n(~kaya-n@150.50.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2004/02/12 21:00:00
21:00:33 kaya-n -> kaya_sing
21:04:38 CshopZZZ -> CshopCold
21:05:17 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aan126.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:07:59 + miburo(~miburo13@u033004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:10:20 + akiraani(~username@AIRH03256018.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:20:12 kaya_sing -> kaya-n
21:28:44 + matuya(~caw-syste@FLA1Aal150.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:31:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:36:41 + akiraani_(~username@AIRH03283023.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:40:20 + com-pay(~climbersp@v008086.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:52:05 CshopCold -> CshopBed
21:59:09 ! Kakeru (CHOCOA)
2004/02/12 22:00:00
22:05:28 + Kakeru(~kakeru@EATcf-98p66.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
22:16:35 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-340p92.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
22:18:10 + Kakeru1(~kakeru@EATcf-340p92.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
22:19:22 Luna -> LunaOfuro
[Kakeru1] ふとおもいついた
[Kakeru1] マリみて、モーニング娘。説
[com-pay] ?
22:20:38 ! CshopBed (一回、再起動〜)
[com-pay] なんとなくわかったような気がする
[Kakeru1] 数を出せばどれか好みの娘は居るはずだ大作戦
[com-pay] それと世代交代とかけるんですか?
22:21:44 fukaNote -> fukaSleep
[akiraani_] かけるん、その理論だと、どきどき水滸伝が最強だぞw
[akiraani_] いや、トゥインクル☆スターシップか(ぉ
22:23:42 miburo -> miFuro
[meltdown] ネームクラスは意外に少ない<スターシップ
22:24:00 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[akiraani_] 確かに。言うほど多くないですな
22:26:56 + Catshop(~sakurai_c@clientpas130.across.or.jp) to #もの書き
22:27:49 Catshop -> CshopBed
[meltdown] それに、主人公の優柔不断度が低いので、半ばヒロインが決定している
[meltdown] ような気もします(w)
[akiraani_] まあ、萌え狙いならもっとあざといのを他にたくさん知ってるので……(ぉ
[ko_iti] らぶひーな
22:30:49 Stella -> Stella_Aw
22:32:22 ! kaji (Leaving..)
22:34:08 ! akiraani_ (Leaving..)
22:37:06 kairi_Awa -> kairi
22:38:21 + kaji(~kaji@kngf2191021682.gemini.broba.cc) to #もの書き
22:39:35 ! Chesedh (ども、ありがとうございました!)
22:40:50 com-pay -> CP_bath
22:40:51 Stella_Aw -> Stella
22:40:54 Kyrie -> KyrieAFK
22:47:36 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:48:32 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[akagane] ふぅむ
[akagane] 今、歴史群像の「宮古湾海戦」の記事を読んでいたのだが
[akagane] 「甲鉄」は本来「ストーンウォール(石壁?)」という名前でアメリカ南軍に引き渡される予定であったとか
[akagane] とすると、まかり間違って南軍に引き渡されて南北戦争で失われていたら
[akagane] 新政府軍がこれを手にすることもなかったかも知れない
[akagane] これに「開陽」が失われなかったらという仮定を組み込むと
22:55:40 miFuro -> miburo
[akagane] 北海道戦争はだいぶ違ったものになった可能性がある
2004/02/12 23:00:00
23:00:51 Stella -> Stella_Aw
23:01:52 ! toubousya (CHOCOA)
23:02:43 LunaOfuro -> Luna
23:03:10 Stella_Aw -> Stella
23:06:11 + akito_rom(~username@JJ034177.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:07:04 ! Stella (Connection reset by peer)
23:14:58 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
23:16:14 CP_bath -> CP_AFK
23:22:54 + siseruX23(~Dead@R218049.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] ちあw
23:23:59 FF114 -> tatsu114
23:25:40 TK-Leana -> TK-Away
23:29:52 TK-Away -> TK-Leana
23:37:53 KyrieAFK -> Kyrie
23:41:23 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
23:46:43 ! kaji (Leaving..)
[Tayu] ちわわ
23:50:46 ! Kakeru1 (CHOCOA)
23:56:06 + kaji(~kaji@kngf21910223219.gemini.broba.cc) to #もの書き
23:59:38 tatsu114 -> sleep114
2004/02/13 00:00:00 end