#もの書き 2004-02-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-02-20をご活用くださいませ。

2004/02/20 00:00:01
[siseruX23] ヤコブが歩いてると、川があってその近くで相撲の練習をしているひとがいて
[siseruX23] なぜかヤコブがそいつと相撲をとり
[siseruX23] とっている最中に相手が神だと築き
[siseruX23] 相撲をとった結果祝福される
[siseruX23] というまったく
[siseruX23] 笑える話とかあるんですけどね
[siseruX23] http://www.trpg.net/user/siseru/tmp/diary.html#20040219
[siseruX23] 半分以上が注釈なんで、そっちが参考になるかな
[sf] なるほど
[siseruX23] 次はヨブ記だ
[sf] どんな注釈があるんでしょ
[siseruX23] えーと
[siseruX23] 旧約聖書には、元となった資料が4種類あるらしく
[siseruX23] それぞれの節が、どの資料を元に書かれたのか
[siseruX23] という話とか
[sf] なるほど
[siseruX23] ここでは神が複数系なので、これはヤハウェじゃなくて土着の多神教をさしている〜
[siseruX23] みたいな
[siseruX23] 話とか
[siseruX23] 以下にして旧約聖書が作られたか
[siseruX23] みたいな話ですね
00:06:21 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ははー
[sf] なるほど
[siseruX23] それも確定的な話じゃなくて、いろんな論文や文献を引用した形での
[siseruX23] 訳者の解釈
[siseruX23] かな
[sf] ふみふみ
[siseruX23] 節毎にブツブツ細切れになっているから読み易くて良い
[sf] わは
[siseruX23] とりあえず、もしこれから読む人がいたら
[siseruX23] 巻末の解説を先に読んでから、本編に進んだ方が良いかな
[siseruX23] ざっと背景が説明されているので。
[NM] 出エジプトまでは読んだはずだがもはや憶えてないなあ
00:14:14 Luna -> LunaAway
00:16:29 ! meltdown (Leaving..)
00:16:56 + kairi(~kairi@t206174.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:18:59 Catshop -> CshopBath
00:24:14 sf -> sf_eat
00:26:38 + miburo(~miburo13@r240169.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:33:47 siseruX23 -> siseZZZ
00:37:16 Yaduka -> Yad_sleep
00:47:12 sf_eat -> sf
00:50:08 CshopBath -> Catshop
00:52:34 TayuWork -> TayuOff
00:58:46 Randolph -> RandyZzz
00:59:12 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
2004/02/20 01:00:00
01:09:47 ! Kakeru (CHOCOA)
01:14:28 ! akiraani (Leaving..)
01:23:11 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
01:29:37 ! soutou (CHOCOA)
01:43:14 ! miburo (CHOCOA)
01:47:21 Kyrie -> KyrieAFK
01:54:02 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
01:59:58 Catshop -> CshopZZZ
2004/02/20 02:00:00
02:17:00 kairi -> kairi_Awa
02:23:17 TayuOff -> Tayu
02:23:49 ! akagane (CHOCOA)
02:25:39 Tayu -> TayuOff
02:43:42 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
02:52:06 ! ao (ぱたり)
02:58:26 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/02/20 03:00:00
03:14:07 + catpunch(~username@p9217-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] うお
[sf] http://www.tsogen.co.jp/library/suisen_0402_0.html
[sf] >《キャプテン・フューチャー》全20作+短編集1冊が
[sf] >2004年夏、創元SF文庫から甦る!
[sf] > 『恐怖の宇宙帝王』に始まるシリーズ全作を、時系列順に2作ずつ1巻におさめて全10巻とし、最終巻1巻は短編集としてお届けします。
[akito_rom] なにーっ
[akagane] めでたい
[akito_rom] かかかかかかか、買わねば
[akagane] 鶴田謙二……
[akagane] ううむ
[akito_rom] イラストレーターなのか>鶴田謙二
[sf] いちおう漫画家だと認識していたが
[sf] 鶴田謙二 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C4%E1%C5%C4%B8%AC%C6%F3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[showaway] 遥かなる星のイラストを描いているぞ(ぉ
[akito_rom] アフタヌーンとかで描いてるマンガ家さんですの
[kaji] すぴりっとおぶわんだー
[showaway] 最近
[showaway] 仕事をちゃんとしだした人(ぉ
[showaway] 一昔前だったら
[showaway] 本屋に新刊が並ぶことは奇跡に近かった(pひ)
[showaway] (おひ)
2004/02/20 04:00:00
04:17:48 ! akagane (CHOCOA)
04:43:24 sf -> sf_sleep
04:44:35 ! akito_rom (ねる)
2004/02/20 05:00:00
05:34:21 ! kaji (Connection reset by peer)
05:34:31 + kaji(~kaji@kngf2191021694.gemini.broba.cc) to #もの書き
2004/02/20 06:00:00
2004/02/20 05:59:31
2004/02/20 06:00:00
06:00:42 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:08:38 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa131.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:16:35 TayuOff -> TayuSleep
[kaya-n] 仮眠しようと思ったのに、しっかり寝てしまった
06:42:29 Yad_sleep -> Yaduka
06:48:21 ! kaya-n (さいなら〜)
2004/02/20 07:00:00
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:18 LunaAway -> Luna
07:29:34 Luna -> LunaWorks
07:46:26 ! sleep114 (びよよん)
2004/02/20 08:00:00
08:07:59 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:08:16 Yaduka -> Yad_Away
08:08:28 TayuSleep -> Tayu
08:08:31 ! galloaway (reboot)
[Tayu] ふぃー
[Tayu] おはようございます。
[Tayu] 漢字を調べまくっていたら、面白くなって朝になってしまいました(^^;
[Tayu] いろいろ。
[Tayu] へんとつくりを調べるだけでも、それだけで意味論が辿れる(^^;
08:12:26 fukaZzz -> fukanju
08:12:32 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
08:12:54 + fukaNote(~fukanju@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:24:07 + gallows(~gallows@p2026-ipad76marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:28:38 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4227-ipad31sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:31:34 ! Tayu (See you again~)
08:38:43 fukaNote -> fukaHP
08:44:02 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:50:55 ! akagane (CHOCOA)
2004/02/20 09:00:00
2004/02/20 09:00:12
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:03:15 ! NM (Down,down,down...)
09:10:38 ! siseZZZ (クライアントの終了)
09:20:02 + kazu_work(-kazuyohi@219.163.198.96) to #もの書き
09:20:04 + catpunch_(~username@p34077-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:48:29 + NM(~NM@acykhm017025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:50:24 ! catpunch_ (Leaving..)
09:55:54 + killy-kun(-killy-kun@ARennes-303-1-5-186.w80-15.abo.wanadoo.fr) to #もの書き
09:56:07 Stella -> Stella_Aw
09:58:18 + kaji(~kaji@kngf2191021661.gemini.broba.cc) to #もの書き
2004/02/20 10:00:00
10:03:12 Stella_Aw -> Stella
10:03:37 ! Stella (Leaving...cotton)
10:25:03 RandyZzz -> RandyWork
10:32:44 fukaHP -> fukaNote
[fukaNote] もふ。
10:54:09 MorisDEAD -> Morris
2004/02/20 11:00:00
2004/02/20 11:00:10
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:19 + showaway(~gm@ACCA1Aaa131.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:17:12 ! gallows (増設増設)
2004/02/20 12:00:00
12:04:18 + Yaduka(~username@airh128001019.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:04:50 Yaduka -> Yad_work
12:22:01 fukaNote -> fukaGohan
12:24:17 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
12:29:13 RandyWork -> RandySoto
12:32:29 Yad_work -> Yad_kamin
12:46:53 fukaGohan -> fukaNote
12:47:31 RandySoto -> RandyWork
12:49:58 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:57:13 Yad_kamin -> Yad_work
2004/02/20 13:00:00
13:04:43 Morris -> MorrisPM9
13:16:50 + impulse1(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
13:17:51 azusa -> azu-eat
13:33:52 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa131.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:44:15 ! fukanju (さらば。)
13:44:17 + akito_rom(~username@JJ031072.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:49:56 + fukanju(~fukanju@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:52:05 azu-eat -> azusa
2004/02/20 14:00:00
14:24:15 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
14:26:59 MorrisPM9 -> MorrisAFK
[fukaNote] http://www.internetclub.ne.jp/EASY/20040217.html
[fukaNote] ふむ。
[fukaNote] 絶対リンク感………
14:42:42 ! kaji (Leaving..)
[akito_rom] ほほむ
14:57:12 + gallows(~gallows@p2026-ipad76marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/02/20 15:00:00
15:04:46 ! NM (Down,down,down...)
[akagane] >天体衝突によって気象異変が起きることは、かなり以前から指摘されてきましたが、紀元(=西暦)536年から約10年に渡って起きた地球全体の寒冷化が、彗星の衝突によるものだとの新説が登場しました。
[akagane] http://www.astroarts.co.jp/news/2004/02/20nao701/index-j.shtml
[akagane] おほう
[akagane] ふむふむ
[akagane] 西ローマは滅び、インドも分裂、中国も南北に分かれていたのだな。
[fukaNote] なるほど。
15:42:42 kairi_Awa -> kairi
[akagane] 思うに、この時でかいのが落ちていたら人類の歴史はどうなっていたのだろうか
[fukaNote] ふむ。
[akagane] うーむ
[akagane] 今ひとつピンと来ない
[fukaNote] では
[fukaNote] ぴんと来そうなあたりで…………1930年世界大恐慌時に米国東海岸に隕石が落ちていたら! とか。
[fukaNote] キューバ危機のあたりで、米国かソ連のどこかに隕石が落ちて
[Yad_work] 全面核戦争に。
[fukaNote] それを核の着弾と誤認して全面核戦争とか。
[Yad_work] そして、北斗の拳。
[akagane] 氷河期の訪れと共に、市場経済は崩壊。残された肥沃な土地を狙って戦争が
15:51:33 akito_rom -> akt-away
[akagane] キューバ危機>全面核戦争では、文明が崩壊してそれこそ北斗の拳
[akagane] いまひとつ面白みにかける
[Yad_work] その流れなら、ガソリン車が走り回ってもOKです。
[akagane] マッドマックス>ガソリン車が走り回る
[Yad_work] さんだーどーむ。
[akagane] あれは実に北斗テイストであったな>さんだーどーむ
15:56:19 + Tayu(~Tayu@FLA1Abk145.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/02/20 16:00:00
16:10:49 + showaway(~gm@ACCA1Aaa131.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:28:26 ! fukaNote (EOF From client)
16:29:26 + fukaNote(~fukanju@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:32:49 sf_sleep -> sf
[sf] ログ読み。その寒冷化が天体衝突だという話は、けっこう昔から言われてましたね。ムーでも最近でてたっけなあ。(;^^)
[sf] 核爆発級の隕石の上空爆発は、けっこう起きてるらしいですね。
[Stella] ツングースのは、彗星の上空爆発が有力でしたんだっけ?
[sf] ですね
[sf] あれはもう定説のはずです
[sf] そういや爆撃聖徳太子で出てきた古書の「流星がどーのこーの」ってのは、隕石説がありましたっけね。
[sf] 絶対リンク感をみたが、これはあれだ、情報位置をかぎつける感覚のことかな。書籍の山から情報を見つける才覚ってやつのほうだと思う。
[sf] 断片的な情報から、全体の構造・組み立てや、どのような情報が他にありそうかを推測する能力というか。一を聞いて十を知ってしまうタイプのやつですよね。
[sf] (で2くらい間違うけど、それは情報検索においては次の探索にかかれば良いので)
[fukaNote] それのサイト特化した人を指すと考えるといいのかもですね。
[sf] 実際のところ、サイトでそれができるなら、書籍でもできるような気がするんだけど、どうなんだろうね。
[akagane] なんかあったな。本のタイトルを見ただけで内容が分かる超能力。
[Stella] 書籍の場合、位置情報が検索できないとか
[fukaNote] 書籍の場合、足で捜す部分があるから
[akagane] あれだ、触れた物の経歴が分かる――ああ、そういやアースドーンのウェポンスミスのタレントにあったようななかったような
[fukaNote] 書店関連・図書館関連知識とかが割と前提に。
[sf] ふみふみ
[sf] というわけで 絶対リンク感 に図書館ロールとルビを(げし)
[fukaNote] (^^;
[akagane] ウェポンヒストリーであった
[Stella] CoCですか?<図書館ロール
[sf] はいさー
2004/02/20 17:00:00
[Stella] 「図書館ロール成功」「君は怪しい宗教団体のサイトを思い出し、表示させた」<絶対リンク感
17:31:33 akt-away -> akito_rom
17:31:59 + kaya-n(~kaya-n@22.60.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:32:08 + kairi(~kairi@t206174.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:33:35 Tayu -> TayuSleep
17:44:09 akito_rom -> akt-away
17:54:42 ! MELTDOWN (Leaving..)
17:59:27 ! Yad_work (おしごとおわったかもしれない。そうでないかもしれない。)
2004/02/20 18:00:00
18:00:57 Stella -> Stella_Aw
18:02:25 TayuSleep -> TayuOff
18:06:38 tatsu114 -> mesi114
18:10:26 Stella_Aw -> Stella
18:14:49 ! kazu_work (明日は(突如)お休み〜)
18:15:40 azusa -> azu-eat
18:16:06 + ponzz(~chocoa@n77.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
18:25:57 akt-away -> akito_rom
18:35:33 Stella -> Stella_Aw
18:35:48 + kaji(~kaji@kngf2191021661.gemini.broba.cc) to #もの書き
18:41:35 fukaNote -> fukaGohan
[ponzz] おくればせながらFATEげっつ
18:59:55 Yad_Away -> Yaduka
2004/02/20 19:00:00
[Yaduka] まだ初回版でしょうか
19:04:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] うん
19:13:27 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[ponzz] 新潟は田舎だからね。初期ロットだよ
19:14:02 + kaya-n(~kaya-n@22.60.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 柏崎にFATEが入荷したということ自体が奇跡だ(w
[Yaduka] それは良いことです。
[Yaduka] ネタバレ上等の冊子が付いておりますからのう
[ponzz] しぐまー
[ponzz] みねーでよかった
[ponzz] 世界背景は、月姫と同じなのですな
[Yaduka] とりあえず終わってからの方が良いかも。
[Yaduka] 共通しています。
[Yaduka] 多分。
[ponzz] 魔法使いが5人とゆってたからのー
[Yaduka] まあ、あの独特さは健在ですので、月姫が楽しめた人には充分楽しいと思います。
[ko_iti] 空の境界ともりんく
[ponzz] むはー
[ponzz] 血みどろですか
[ko_iti] 血みどろです
[ponzz] うは
[ko_iti] 殺しまくり死にまくり
[Yaduka] 少なくとも青臭い青春ラブコメ。
19:19:20 OTE_Aw -> OTE_mesi
[Yaduka] ………ではありません。
[ponzz] ただ、とっぱじめ、自分が考えてた小説の冒頭に雰囲気がにていたのが鬱
[Yaduka] エフェクトは凝ってます。
[Yaduka] ………重いけど。
[ponzz] うー、256のグラボかっといてよかったっぽく
19:21:04 ! mesi114 (Connection reset by peer)
[Yaduka] まあ、ご堪能あれ。
19:23:25 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] うむ
[Yaduka] 萌えはともかく、燃えるテキストであることは確かです。
19:24:56 Stella_Aw -> Stella
[ponzz] テキストではなく、そこから想起されるイメージに萌えるタイプなので気にせず萌えるかとー(ワラー
[ko_iti] もんもん
[ponzz] しかし、ホイールで次のテキスト出せるのはすごい便利だな
[Yaduka] システムも凝っていますねぇ
[ponzz] これで同人とは恐れ入る
[ko_iti] いあ
[Yaduka] 商用ですよう
[ko_iti] もう商業ですぜ
[ponzz] あ、もう商用なのか。ともあれ、恐れ入りやの鬼子母神だ
[Yaduka] サークルがそのまま持ち上がった形っぽいですけど。
[ponzz] そうみたいだねぇ
[ponzz] うお、キャラの立ちがすげー
[ponzz] この程度ですげーと思わせる業界の不手際っつーか、なんつーか。不器用さがなんともやるせなく
[Yaduka] と言われますと?
[ponzz] いや、たとえば遠くにいったキャラが振り返って超えをかけてくるシーン
[ponzz] 小さめに立ち姿を表示して、遠くにいるんだよとイメージさせたりとか
[Yaduka] ああ、立ち絵が近・遠とあると言うことですか。
[ponzz] その程度なんだけど、なかなか効果的に使ってるから…
[ponzz] うんうん
[ko_iti] いい演出だと思ったのは
[ko_iti] 台詞を喋っていないキャラの反応
[ko_iti] だいじです
19:32:05 fukaGohan -> fukaNote
[ponzz] 今までにもあったのだけど、表示がワンテンポ遅くて、いまいち効果がでてなかった…
[Yaduka] 月姫を作成して、その辺実感したんでしょうね。
[ponzz] ほほぅ、そういうのもちゃんとやるのか
[ponzz] リーフ形無しっぽくー(えー
[Yaduka] 演出面ではかなり出来が良いと思います <ノベルゲーでは
[ponzz] 商業にうってでた理由も、これやるとわかるなぁ。
[ponzz] ここまでやれるなら同人やる必要ないだろうなあ。おそらくPS2に移植されるだろうし。
[ponzz] これも多分アニメになるだろうし。
[Yaduka] 商業でやるとお金をかけて開発できる、と言うことでしたし。
[ponzz] 月姫でかなり資金ためたんだな、きっと。
[ponzz] きっかけは、やはりアニメ化だろうなあ
[Yaduka] それ以前から「次は一般流通です」と言っていたような。
[ponzz] おお、すげー<台詞いってないキャラの演出
[ponzz] そして蒔寺さん萌えー(え
19:41:46 + KyrieNote(~epsca@Air1Abc179.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:44:39 ! fukanju (さらば。)
19:50:11 + fukanju(~fukanju@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:51:22 + meltdown(~meltdown@wd69.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:58:13 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
2004/02/20 20:00:00
[akagane] >ロシアが米国の戦略防衛構想(別名スターウォーズ計画)に対抗する超音速兵器のテストに成功したと、ロシア軍の上級大将が語った。この兵器は、今後導入の可能性があるいかなるミサイル防衛システムをも突破できるという。
[akagane] http://www.hotwired.co.jp/news/news/20040220301.html
[akagane] どんな兵器だろうわくわく
[Yaduka] ふむん。
[akagane] いかなるミサイル防衛システムも突破が可能というからには
[akagane] おそらく速いとかそういうのではなく
20:08:24 TayuOff -> Tayu
[akagane] 『見えない』というのがポイントになるのではないかと思われる
[sf] ふみふみ
[sf] CM: 資料系になるチャットチャンネルを用意しよう計画と称して #軍事技術 を用意してみました。 http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=military
[Yaduka] タングステンの長槍を超高速で突っ込むとか。
[gallows] 7つに分裂するとか
[sf] 分裂は普通にする
[sf] 弾頭がだけどね
[fukaNote] 実は宇宙空間で爆発してビームで焼き払う。
[gallows] 消える、分裂する、早いときて、最後に吸い込みだす
[fukaNote] これだと打ち落とせません(ぉぃ
[Yaduka] 普通にでっかい水爆とか。
[akagane] うむ。ミサイルではない、というのもひとつの手だよな>ミサイル防衛システムでは防衛不可
[akagane] たとえば地殻兵器。相手の国土に地震を起こす。兵器そのものが作動したら、防衛しようがない。
20:10:53 ! gallows (seeya)
[sf] まあ、ミサイル防衛システムは弾道弾は慣性航行することを前提にして予測射撃するから、高速かつ操縦可能だと迎撃は困難なのは確かかも。
[akagane] 他にも、小惑星爆弾。ミサイル防衛システムごときではこの質量は止められんよ。という物もあり得る。
[sf] (確かそのはず)
20:12:09 Stella -> Stella_Aw
[akagane] 時間兵器。たとえばタイムマシンによって相手の国家を時間軸から消滅させる。これも防衛不可能。
[fukaNote] しかし、その応酬だと人類が消えそうだ(^^;
[akagane] 精神兵器。相手の国民を洗脳、あるいは人格を破壊してしまう。
[fukaNote] 放送兵器。大出力で娯楽番組を一杯流して戦争する気を失せさせると(ぉぃ
[akagane] それはマクロスで前例がある
[sf] 第二次大戦で多用されたあれですな
[akagane] 官僚兵器。実はアメリカはロシアだった。
[fukaNote] 東京ローズ
[fukaNote] 地下を潜るモグラ兵器。
[akagane] 経済兵器。アメリカを買収。
[fukaNote] これなら空を飛ばないので打ち落とせない
[akagane] 選挙兵器。実はアメリカ大統領はクレムリンのスパイ(実は本当にそういう小説がある)
20:17:49 + gallows(~gallows@p2026-ipad76marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] マップ兵器。地図を見るとアメリカはロシア連邦。
[fukaNote] ぎゃあ(^^;
[fukaNote] 地図がいつの間にか描き変わっているのですな。
[akagane] 何しろロシアといえば秘密兵器のお国だからな。ぜひとんでもないシロモノを期待しようではないか。
[ponzz] 純粋水爆などというたわけたものをつくって、ほら。クリーンだからつかってもいいんでしょ? とのたまうアメリカは見たくないのですがどうか
[akagane] 一方のアメリカも負けてはいない
[akagane] >米国防総省では現在、兵士が、5日間にもわたって――食事を1回もとらずに――戦闘を持続できるようにするにはどうしたらよいかを研究しているのだ。
[akagane] http://www.hotwired.co.jp/news/news/20040220302.html
[akagane] >たとえば、睡眠の必要を減らす研究プログラムにDARPAは膨大な資金をすでに投入している。また、負傷した兵隊が──衛生兵の助けなしに──何日も戦闘を持続できるようにする技術(日本語版記事)についても、研究に取り組んでいる。
[akagane] ご飯を食べず、睡眠もとらず、負傷しても戦う兵士
[ponzz] とうとう強化人間の本格製作ですか
20:22:11 Stella_Aw -> Stella
[akagane] 恐るべし、軍事大国の陰謀
20:23:23 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[ponzz] まずは食事制限からはいるか。まぁ、確かに食事はかさばるから、補給の負担軽減にも役立つし、順当なんだけど…
[soutou] はいる
[Yaduka] アレだ
[Yaduka] 光合成できるように人体改造。
[Tayu] ちなみに、フィクションですか、ノンフィクションですか。
[akagane] しかし兵士が戦争せずに根をはやして光合成をはじめたら困るでは
20:25:25 kairi -> kairi_Awa
[ponzz] 何も根を生やす必要はないかと(W
[soutou] 光合成で
[ponzz] 水飲ませて肥料くわせりゃいいだけの話で(無茶
[soutou] 二足歩行の動物が消費するエネルギーをカバーしようと思うと
[soutou] あたりの酸素とか水が枯渇するんじゃないだろうか(ぉぃ
[ponzz] あー、枯渇っつーか、死の大地になりそう
[akagane] うむ。どう考えても光合成にかかる時間が数日で、ようやく1時間戦闘行動が可能だとか。
[fukaNote] (^^;
[akagane] ああまて、表面積を大きくするという手があったよな。こう、びらびらを広げて、1人あたり100m四方の皮膚をべろりんと。
[soutou] すると
[soutou] 行動中はシワシワなんだな
[akagane] そうそう
[soutou] 部隊が展開する(文字通り展開か)のにそうとう広い土地が必要そうだ
[akagane] 後エネルギー効率という点からすると、兵士を小さくするというのも良いかも知れない。実際、10才以下の少年兵がアフリカの内乱とかでいるし。体重20kgぐらいの小さな兵士を使えば、補給も装備も小型で軽量。コストダウンがはかれる。
[soutou] いま、しょうもない一発ギャグを思いついたんだが
[soutou] 草と呼ばれる潜入工作員が敵基地の中とかに生えているとかいう(ぉぃ
[akagane] げらげらげらげら
[fukaNote] うはっ(^^;
[fukaNote] 本当に生えてるのね……(^^;
[Tayu] (^^;
[fukaNote] (にょきっ
[soutou] 通じない人も多いかと思ったが、案外通じていてよかった
[Tayu] んでもってある日突然ミステリーサークル(わけわか
20:34:55 kaya-n -> kayaway
20:37:34 + toubousya(~chocoa@flets802.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:38:11 akito_rom -> akt-away
20:38:20 ! akt-away (外出おち)
20:45:35 + Kakeru(~kakeru@EATcf-342p177.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/02/20 21:00:00
21:00:38 LunaWorks -> Luna
[Tayu] フィクションを書くっていうのは、
[Tayu] 案外難しいもんだなぁ、と近頃では思っています。
[ponzz] よくごっちゃになるのだけど(大阪級に)
[Tayu] ほみみ
[ponzz] フィクションって架空ですよね
[Tayu] そうですねぇ。
[ponzz] そりゃ難しいに違いない
[Tayu] 創作、小説、といったところですか。
21:04:23 ! matuya (Connection reset by peer)
[ponzz] ノンフィクションなら、すでにある情報を分析、独自に解釈すればいいんだろうけど(それのほうが大変だと俺はおもうんだけど)
[ponzz] フィクションは(たとえば異世界ファンタジー系ならなおさら)世界背景の構築からかっちりやらないと、薄くなってしまうかもしれないから
[Tayu] 全く重ならないように、その上でさらに読み応えのあるものを書く、となると難しいかも。
[ponzz] フイクションのほうが大変ではないかと愚考してます
[Stella] あんまりにもがっちり構築しすぎて読者おいてけぼりということも
[akagane] おじさん、フィクションもエッセイも気楽にこなしますよ(w
[Tayu] まず、読むひとがいますしね
[Stella] これは見せ方の問題かも<読者おいてけぼり
[akagane] 面白いかどうかは別としてだな(´・ω・`)
[ponzz] おじさんは十分イイと思いますよ>おじさん
[Tayu] そですねぇ
[akagane] ありがとー
[Stella] 私は銅さんが書く小説好きですよー
[ponzz] むしろ、辞書読むことで文章テクあげてきた自分のほうがどうかと思うわけで
[Tayu] 翻訳はそこらへん、どーなんだろ
[Stella] 「爆撃聖徳太子」とか「聚楽」が好きな私は、もっともらしいホラが大好きなんだなあ、と痛感
[Tayu] 常に辞書に戻れ、というのは言われるわけですが。
[ponzz] 小説読むのイマイチすきじゃない自分は、以前、なんでか辞書読む癖がついてまして……
[Tayu] 最近は小説に慣れてきたかな、結構面白いし。
[Stella] 一部で不評な「新選組!」第一話もOK
[ponzz] 辞書ばかりだと、(俺の場合)前後の文章のつながりをうまくできなくて……やっぱり小説のほうがよかったのかな、と…
[Tayu] そこらへんも難しいですねぇ
[Stella] 小説を書くなら、いい文章の小説から学ぶのがいいんでしょうけど
[Stella] 小説書くんじゃないなら、小説から学ぶ必要はなさげ
[Tayu] ふみむ
[Tayu] 小説の翻訳は……
[ponzz] 小説書くのに小説読むのがイマイチというのがもんだいでしてね。
[Tayu] (汗
[ponzz] それはともかく
[ponzz] いい辞書みつけましたよ
[Tayu] ほにに
21:12:20 Tayu -> TayuWork
[ponzz] 岩波no1だった俺が
[Stella] 紹介してください>いい辞書
[ponzz] 脱帽した辞書
[ponzz] 明鏡国語辞典
[ponzz] これはいい
21:12:57 KyrieNote -> KyrieMesi
[ponzz] 俺が太鼓判おす。折り紙つき。
[Stella] あれ、bk1に2つある<明鏡国語辞典
21:13:36 ! Bal_sleep (再起動戦士Zたまにゃ(謎過ぎ)
[ponzz] ここまで読んでて楽しい辞書は他にはないですよ。
[ponzz] あー、携帯版と通常版だね。
[ponzz] 俺は携帯版をかったけど。
[Stella] 明鏡国語辞典携帯版 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02379494
[ponzz] 収められてる単語の数は少ないかもしれないけど
[ponzz] いろいろとすごいつくりになっている
[Stella] 明鏡国語辞典通常版 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02239523
[ponzz] たとえば、かかる、という単語。これの用例と意味の解説に46+5もかけている
[ponzz] 47か
[ponzz] すごいこだわりだ
[akagane] どれどれ
[akagane] 「かける」:かけるんの事。いつも萌えを求めてさまよっている。
[akagane] 本当だ、すごいっ!
[ponzz] !!!!!
[ponzz] まぁ、ともかく(こほん(汗
[Stella] Ω ΩΩ<
21:19:54 + BallMk-2(~ballmk-2@p5246-ipad29hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 岩波は、アル意味味も素っ気もないけど、簡素で使い勝手がよく、引きやすい(と俺が感じた)辞書で、これはこれでいいんだけど
[ponzz] 明鏡は、いろいろ用例以外にも、面白いことを書いてるので、ぜひともお勧めしたい一品
21:21:59 RandyWork -> RandolphZ
[ponzz] IPアドレスとか、PDFまで辞書に載ってるなんて思わなかったぞ!(汗
[Stella] おおう
[ponzz] 連立内閣とか…
[ponzz] まぁ、わるいこたいわん。迷うならこれを買え。
[ponzz] 損は(たぶん)絶対にしない
[ponzz] こう、おじさん(銅さんとルビ)がおすすめする、「ローマの人々」級だ。
[akagane] 「PDF:PlanetDefenceForce」惑星防衛軍。ジャンプ能力のない惑星防衛艦による宇宙軍。主にガスジャイアントの防衛などを行なう。
[ponzz] Σ
[akagane] おお、素晴らしい。トラベラー用語まで完備か。
21:25:24 azu-eat -> azusa
[ponzz] おじさん、今日はぼけたおしの日ですか(汗
[sf] ふむ
[sf] 明鏡国語辞典 ジーニアス英和/和英辞典 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000148MFK/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000148MFK )
[ponzz] どうつっこもうかなぁ
[akagane] 割と(=゜ω゜)ノ
[sf] > 「ATOK 17 電子辞典セット」に収録されている「明鏡国語辞典」「ジーニアス英和/和英辞典」の3種を搭載したパッケージ。「一太郎2004」「ATOK 17」からシームレスに辞典検索ができる。
[Stella] 一太郎を買えとおっしゃる
[akagane] 一太郎はいらんなぁ。ATOKはそろそろ買い換えの頃合いか。
[sf] http://www.justsystem.co.jp/software/dt/dic_mg/
[ponzz] うちはいめさんだから、使えない罠(涙
[sf] ATOK17 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000148MI2/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000148MI2 )
[sf] ATOK 17 電子辞典セット http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00014GHAM/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00014GHAM )
[sf] つまり電子辞典セットについてるやつをバラでも売っていると。しかし一太郎かATOKないと使えないのか。くー。
[ponzz] うぴょーん
[ponzz] ATOK 17 電子辞典セットを買えばついてくるですか
[ponzz] (真剣に考慮中)
[Stella] そうみたいだ(うーむ
[ponzz] いや、本当にいいものなのはもう、あれ
[ponzz] キシリア級
[ponzz] (俺語)
21:32:41 + matuya(~caw-syste@FLA1Aaz151.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:40:04 Yaduka -> Yad_Furo
[ponzz] 小説もうまくなる辞書はないものだろうか(ありません)
[Kakeru] 小説とは辞書で書くものではありません
[Kakeru] 己の魂で書くものです
[fukaNote] かけるんの魂。
[ponzz] はぁはぁ(違
[Kakeru] はぁはぁされてるよ!
[soutou] かけるんの塊
[ponzz] はぁはぁ
[soutou] 塊
[soutou] 塊に反応しないところから推して
[ponzz] ソウル、スピリット、えーと、御霊
[soutou] かけるん=はぁはぁ
[ponzz] 熱き血
[ponzz] 昂ぶる魂
[ponzz] 熱血、必中、ひらめき
21:51:56 Yad_Furo -> Yaduka
[fukaNote] かけるんの槐
[ponzz] どーして発売延期ですか!(連想でそこまでとぶか俺)<スパロボ
[fukaNote] うん。
[fukaNote] 熱き魂が燃えたぎりすぎて
[fukaNote] 工場が炎上したりしたんです。
[ponzz] Σ
[ponzz] まじ?
[fukaNote] 作業中のPCも燃え上がったりとかしたので発売延期になるのも当然ですね。
[Yaduka] ダメージ3倍ですか? <魂
[ponzz] っつーか、あの動きは無茶です
[Yaduka] MX?
[ponzz] アニメよりも動きがいいというのはさすがに問題ではないかと<MX
[azusa] | =) スパロボのを見て
21:55:55 fukaNote -> fukaFuro
[azusa] 単に画像ずらして動かしてるだけじゃないか、と言った人が居た。
[ponzz] ぜってーあれだぞ、ダイモスのビデオとか手に入れてみたら、今の連中落胆するぞ
[azusa] 拡大縮小とか使って。
[ponzz] ありゃそんな生易しいものなのかい?(汗
[azusa] 彼らは、アニメがどうやってできているのか、知らないらしい。
[ponzz] その、通常の戦闘アニメーションもあれ、すっごい手間かけられてるとおもうんだけど、どうなんでしょう先生
2004/02/20 22:00:00
[azusa] | =) 昔の作品だって
[azusa] リメイクされると、動きよかったりするので
[azusa] ゲームで動きよくても、良いのではないかと。
[azusa] | =) そのほうがかっこいいし。
[azusa] ドット絵であの動きは、すごいのです。
22:01:48 ! meltdown (Leaving..)
[ponzz] あのがちゃがちゃしたのって、やっぱりドットだよねぇ
22:04:14 ! impulse1 (キングストン弁開け!これより自沈する!)
22:04:56 + miburo(~miburo13@s142224.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:05:11 fukaFuro -> fukaSleep
22:05:48 + akiraani(~username@ackube007104.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[TayuWork] おやすみなさい。
22:10:55 + impulse1(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
[ponzz] あー、fate
[ponzz] いいのかなぁ
[ponzz] 差別用語使って
22:18:50 kairi_Awa -> kairi
22:19:11 + SIIde_kei(~MCLWorks@U082193.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[kayaway] 爆撃聖徳太子
[kayaway] というのがなんなのか知らないのですが、
[kayaway] それを聞いたとたん
[akagane] 最近ここで話題になった本でして
[akagane] 聖徳太子が爆撃するのだそうです。いや本当に。
[Stella] 爆撃聖徳太子 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02406127
[Kakeru] あははー
22:22:00 + meltdown(~meltdown@wd101.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
[kayaway] 山岸凉子描くところの「日出処の天子」のうまやどがなぜか裸で飛び、
[Kakeru] 師匠、そんなこと言ってわれわれを担ごうとしても無駄ですよ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/02/20040209.html#190000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/02/20040209.html#140000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/02/20040209.html#180000
[Kakeru] といってみる。(おい
[sf] 関連記事
[Stella] ちゃんと爆撃してるよー
[kayaway] 目を光らせ稲妻のような爆撃をするところを思い浮かべているのです
[Stella] かっとんでますねー
[Stella] 山岸凉子の絵のうまやどだと、空飛びそうだ
[kayaway] ま、爆撃といってもそうではないですね?
[Stella] 超能力バトルじゃなく、ちゃんと(?)焼夷弾落としてます
[kayaway] でも現物を読むまで頭の中ではその絵が飛び交うのだった
22:30:50 KyrieMesi -> Kyrie
22:31:24 kayaway -> kaya-n
22:51:03 Luna -> LunaGohan
[akiraani] あー、ファミ通文庫の新刊情報が更新されている
[akiraani] http://www.enterbrain.co.jp/fb/yotei/index.html
2004/02/20 23:00:00
[akiraani] のかな?
[Stella] みたい
23:01:50 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005231.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] どうしてだろう、すでに情報は入手してたんだけど
[Stella] エンブレの近刊情報ではないでしょうか
[Stella] http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/future.html
23:05:10 ! toubousya (CHOCOA)
[akiraani] そうみたいですね
[akiraani] FANTASY Bookmarkを見てたんだとは思いますが
[Stella] なるほど
[Stella] FANTASY Bookmarkはエンターブレインの発売予定タイトル一覧を見ていた、と
[akiraani] うい
23:23:40 LunaGohan -> Luna
23:34:28 BallMk-2 -> Bal_sleep
23:37:16 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adn102.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:39:37 + NM(~NM@acykhm017025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:49:11 MakotoK -> Mak_away
23:50:25 Kyrie -> KyrieHuro
23:56:42 tatsu114 -> sleep114
23:59:47 ! miburo (Connection reset by peer)
2004/02/21 00:00:00 end