#もの書き 2004-04-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-04-13をご活用くださいませ。

2004/04/13 00:00:00
[sf] ふはははははー
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/rss/
[sf] さくせい
[NM] 勝ち誇るsfさん
[NM] それがあんなことになってしまうとは
[NM] このときは思いもよらなかったのです
[sf] きゃーー
[sf] というわけで随時申告制で追加
[Prof_M] BGM
[Prof_M] BGMは何がいいかのう>このときは思いもよらなかったのです
[NM] べーとーべん。
[PaLiLitH] 高音適当にピロピロ鳴らした奴くらいしかできません。
[azusa] ちゃんちきおけさ
[siseruX23] 申告しようと思ったら、すでに登録されていた。
[siseruX23] 負けた。
[sf] チェックしやすくなりました。バッチリ。
00:22:42 siseruX23 -> siseHURO
[notminazu] うちはないんだなあ。
[Prof_M] む,『小惑星帯(アステロイド)遊侠伝』絶版か
[Stella] げう、両方登録されてるし<RSS
[sf] ふふふ
[Prof_M] あれはいいSFなんだがなぁ
[Prof_M] 無茶苦茶で(^^;
[Prof_M] もとい,ハチャメチャで,だ。
[sf] 小惑星帯(アステロイド)遊侠伝 集英社文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087506053/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4087506053 )
[sf] 小惑星帯(アステロイド)遊侠伝 徳間文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/419579109X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 419579109X )
[Prof_M] ふむふむ
[Prof_M] Amazon の方に有りましたか
[sf] 古本ですけどね
[Prof_M] 昔の任侠映画もってってるのだけど
[Prof_M] 出入りだ! ってーと,龍の彫り物を施した宇宙船が,ドス持って…ってなシーンとか
00:34:43 + seiru(~seiru@129.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
00:34:57 siseHURO -> siseruX23
[matuya] おや。懐かしい話を。
00:42:08 ! Stella (Leaving...cotton)
[matuya] いまハードカバー版が丁度右手のあたりにあるな。
[Prof_M] うろ覚えですけどね〜
[matuya] そして、嗚呼、カオスに食われている。
[matuya] この部屋では物体は3分以上位置認識が持続しない。
[Prof_M] とりあえず,考証がどーのこーのってことなんかうっちゃっておいて楽しむという
[matuya] ああ。あったあった。
[matuya] いつのまにか左手斜め上の場所に。
[Prof_M] 不確定性原理だ
00:45:50 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
00:46:36 Catshop -> CshopBath
00:48:02 ! seiru (Connection reset by peer)
00:54:32 MorrisAFK -> Morris
00:57:28 ! Tayu (EOF From client)
2004/04/13 01:00:00
01:06:38 ! akagane (CHOCOA)
01:10:44 ! notminazu (CHOCOA)
01:17:15 Luna -> LunaSleep
01:17:44 + Catshop(~sakurai_c@clientpas151.across.or.jp) to #もの書き
01:18:53 ! siseruX23 (shutdown -h now)
01:45:57 ! akiraani (Leaving..)
[matuya] よっこいしょ。
[matuya] 買ったものを読んでたらこんな時間か。
[matuya] デュラララ!!は面白かったぞ。
[gallows] うむ
[gallows] うむうむ
[matuya] そして尾張のクロニクル3上だが
[ko_iti] のぶなーが
[gallows] ていうかいいタイトルだなあ。字面がw
[matuya] 相変わらず登場人物が妙な勿体をつけるテンポがもどかしい。
[matuya] 非常にこう、デュラララはギャロさんごのみに違いない。
[matuya] バウワウ、もバッカーノも読んだが
[matuya] これが一番面白かった。
[matuya] さわやかである。
[gallows] ですねー。バッカーノの最初のも結構好きだけど。
[matuya] ああ。あのバカップルが良かった。
[matuya] さて色々読んだ。
[matuya] ちょっと書こう。
[gallows] 物書きの時間
[matuya] しかし何か読んでから書くと文体がいささか引きずられるのが問題なんだ。
[gallows] 僕なんて展開、台詞まわし、なんでも引っ張り回されますよ
[matuya] いや。流石に展開はなあ(w
[matuya] アステロイド武侠とこれをどう繋げるかという。
[gallows] なんとなくトリック応用してみたくなったり
[gallows] しませんかw
[matuya] ちぃっと難しいな(w
[matuya] しかしこのなんだ。都市伝説というのは
[matuya] 面白いので
2004/04/13 02:00:00
[matuya] 一度やってみたいものではある。
[gallows] 都市伝説は一応長年の自分的主題として掲げてますが、これがまた噂自体いいかげんなもんで
[matuya] ――処は仏蘭西、時は理性の時代。だが夜闇はいまだ人の住む世界でなく
[gallows] インドアな人間にはネットの怪談系サイト歩き回るのが限界っぽいとこが
[matuya] ――毎夜革命の噂に混じり、まことしやかに囁かれるは、石畳を行く馬蹄の音
[matuya] ――夜闇を駆ける白銀の騎士。
[matuya] てな奴を書こうと思いつつ
[matuya] 置いたままだ。
[matuya] しかしフランス革命ってのは調べるほど鬱な気分になるので
[matuya] 進まないなぁ(w
[matuya] っていうかこれって微妙に都市伝説と違いますネ。
[PaLiLitH] 学校の怪談を一時間で自分のところまで戻ってくるくらいに広めたことなら何度か。
[gallows] ソーデスネw
[matuya] こうなったらギャロさんが都市伝説になるしかありません。
[gallows] 自作派
[matuya] こう。与野本町あたりの駅前で
[matuya] 物陰から飛び出して200倍カレーを食わせる。
02:05:00 Catshop -> CshopZZZ
[gallows] とりあえずなんかのはずみで腕とか足きれたりしたら挑戦してみるかなあ。
[matuya] 怪奇片腕(カレー)男。
[gallows] 鋼のカレー職人
[matuya] ――僕は、激辛なんだよ。
[matuya] なにか意味がありそうで全くないセリフを呟きながら
[matuya] 哀れな犠牲者に迫ります。
[matuya] チャルメラの口笛吹いて。
[matuya] 嗚呼。その勇姿。
[matuya] どうですか。手下の黒尽くめ巨漢メイドが羽交い締めにしているところに
[matuya] 鼻の穴からカレーを流しこむ。
[gallows] 具体的な被害者がでるし、錯覚で誤魔化し辛い&被害者以外に自分が被害者と思い当たらせる事が難しいので
[gallows] 伝播させるためにはかなりの回数実行しないといけないなあw
[matuya] むずかしいものですね。
[gallows] タイホされるまでに何回やれるかの勝負
[matuya] 流れ星のような人生だ。
[gallows] その点、このはなしを何人に話さないとほげほげ系は勝手に伝わるから安心
[matuya] ああ。優れたウィルスは複製機構を持っていないとダメなんだな。
[PaLiLitH] 私もそれを使ってました。
[PaLiLitH] 10分も待てば教室中に伝播されるすぐれもの。
[matuya] それはなかなかに強力だ。
[matuya] ふーむ。
[matuya] この視点ザッピングは
[matuya] 短いシーンで印象づける手法として大変強力だな。
[matuya] キャラクタがときどきわかんなくなる弊害があるが
[matuya] そのあたりを濃ゆい味付けでクリアしている。
02:31:45 Yad_GM -> Yad_sleep
02:38:50 + catpunch_(~username@p7156-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:47:43 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
02:52:46 Morris -> MorrisZZZ
2004/04/13 03:00:00
2004/04/13 04:00:00
04:20:47 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3e78.zaq.ne.jp) to #もの書き
2004/04/13 05:00:00
05:46:01 ! kaji (Leaving..)
2004/04/13 06:00:00
2004/04/13 05:59:30
2004/04/13 06:00:00
06:06:17 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきます〜(ばたばた
06:08:06 ! fukaWork (いってきまっすっ)
06:19:21 LunaSleep -> Luna
06:30:50 ! i-Sam (CHOCOA)
06:41:27 ! siide-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
2004/04/13 07:00:00
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:10:51 ! NM (Down,down,down...)
07:12:26 + showaway(~gm@ACCA1Aaa246.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:14:26 File_Away -> File
07:29:28 ! catpunch_ (Leaving..)
07:29:46 Luna -> LunaWorks
07:44:40 ! Prof_M (零崎は終わらない)
07:47:36 + fukaNote(~fukanju@p5240-ipad04toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:51:40 Yad_sleep -> Yad_Away
07:51:51 fukaNote -> fukaWork
07:54:48 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa246.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/04/13 08:00:00
08:08:58 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p173.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:23:00 + akagane(~akagane@nthrsm024004.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >東宝は12日、今秋公開される宮崎駿監督の新作アニメ映画「ハウルの動く城」で主要人物の声を担当する俳優を発表した。ヒロインのソフィーを倍賞千恵子さん、魔法使いのハウルを木村拓哉さん
08:23:41 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2165-ipad11sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:23:42 hiodosi -> hio_away
[akagane] >スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーは「少女から老女までを演じられるのは、倍賞さんのようなベテランしかいない。ハウルは宮崎作品においてまれに見る美青年で、木村さんがふさわしい」
[akagane] まあ待て
[akagane] アニメで美青年と
[akagane] 何の関係があるというのだ
[MELTDOWN] 関係者のやる気に関係が…
[akagane] たぶん
[akagane] これっぽっちもねぇ
08:28:07 File -> File_Away
08:29:42 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:36:27 + Tayu(~tayu@FLA1Aap062.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.sanspo.com/geino/top/gt200404/gt2004041302.html
[akagane] ちなみにこれがハウルだっ
[MELTDOWN] そんなに美少年?
[akagane] 言ってやるなよ
[akagane] それと少年じゃあない。青年だ。
[MELTDOWN] それはありますなぁ。いや、心が少年なのかもしれません
08:48:36 ! akagane (CHOCOA)
08:58:37 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-97p173.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/04/13 09:00:00
2004/04/13 09:00:15
09:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 2004年本屋大賞発表 http://best1.webdokusho.com/
[Stella] しまった。上位10作品全部読んでない。
[fukaWork] おお。見事にわたしも読んでない作品しか並んでない(^^;
09:43:15 + yaduka(~username@airh128001107.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:47:03 yaduka -> Yaduka
09:54:24 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[Tayu] スヌーピーのサイト:
[Tayu] http://www.snoopy.co.jp/
[Tayu] ちょっとなごめます。(笑)
[Tayu] 産経新聞に載ってた。
2004/04/13 10:00:00
[Tayu] ついでに#もの書きとしてはこれも。
[Tayu] http://www.sankei.co.jp/edit/anke/
[Tayu] >YES? NO? 私も言いたい
[Tayu] >Question No.54 イラク邦人人質事件
[Tayu] >産経Web●eアンケート
10:05:07 Yaduka -> Yad_work
[Yad_work] つまり皆でアンケートに答えてみようと?
[Stella] みんなで田代砲を(まて
[Yad_work] 産経のサイトに?
[Stella] さあ
10:17:51 + akagane(~akagane@nthrsm024004.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うわ
[Yad_work] どうされました
[akagane] 本屋大賞の本、私も1冊も読んでいない
[akagane] >「全国書店員が選んだ いちばん!売りたい本 2004年本屋大賞」がついに決定しました! のべ300人をこえる書店員の皆さんからたくさんの推薦本をいただき、一次投票、二次投票を経た結果です。
[akagane] しかし考えてみればそれも道理
[akagane] 私やここのメンツは『店員が売ろうとしなくても勝手に本を買う人間』ばかり
[akagane] わざわざそういう人間が読む本を『売りたい』とは考えないであろう
[Yad_work] 書店員が売りたい本だから
[Yad_work] 売れる本が多いのではないだろうかと考えたり。
[MELTDOWN] 『陰摩羅鬼の瑕』これは所持しているけど、よんでないなぁ。
[MELTDOWN] 最下段の段ボールに格納していると思われ。
[MELTDOWN] “購入”するのと“読む”のは同義語でないのです(ぱたり)
10:29:39 ! MELTDOWN (Leaving..)
10:31:26 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2165-ipad11sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:44:48 Stella -> Stella_Aw
10:48:09 Stella_Aw -> Stella
10:55:55 + showaway(~gm@ACCA1Aaa246.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/04/13 11:00:00
2004/04/13 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:08:09 Stella -> Stella_Aw
11:11:13 ! MorrisLab (Connection reset by peer)
[Kakeru0] 美少年だと宮崎駿監督のやる気ゲージが減るんです。きっと。
11:12:05 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
11:15:43 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 美少女→老婆じゃなあ<ハウル
[akagane] 美婆
[ryoyou] 昨晩、師匠と12時間55分チャットをしてしまい、流石にへばってしまった。。。
[Kakeru0] てつやだ
11:30:06 ! Kakeru0 (EOF From client)
11:47:16 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa246.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:58:48 Stella -> Stella_Aw
2004/04/13 12:00:00
12:10:57 Stella_Aw -> Stella
12:38:36 + showaway(~gm@ACCA1Aaa246.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:39:46 + showaway1(~gm@ACCA1Aaa246.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:42:53 Stella -> Stella_Aw
12:43:28 Stella_Aw -> Stella
12:43:34 ! MorrisLab (Connection reset by peer)
12:45:01 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
12:52:07 Stella -> Stella_Aw
12:57:17 + Yad_work(~username@airh128009024.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/04/13 13:00:00
13:11:01 + gallows(~gallows@p8049-ipad68marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:23:03 + kaji(~kaji@u010140.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:23:42 Stella_Aw -> Stella
13:52:11 MorrisZZZ -> Morris
2004/04/13 14:00:00
14:42:46 Morris -> MorrisAFK
14:52:09 + showaway(~gm@ACCA1Aaa246.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/04/13 15:00:00
15:31:53 Stella -> Stella_Aw
15:34:03 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 「半分の月がのぼる空」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02371318&aid=p-sf0023
[Stella] ええはなしや
15:44:00 File_Away -> File
[Yad_work] 「斬魔大聖デモンベイン」3巻「明日への翼」をエピローグ直前まで。
[Yad_work] ホントならPS2版が出てからの発刊だったんだろうなぁ
[Yad_work] まあ、普通にPC版の美味しいところを集めた無難な出来と判断します。
15:58:19 + akito_rom(~username@ZD017148.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/04/13 16:00:00
16:15:36 Stella -> Stella_Aw
[Yad_work] で、暇にあかせてエピローグも読んでみる。
[Yad_work] ありゃ、こりゃ意外。
[Yad_work] あっちの方に持っていくかと思ったけど、こっちで来るとは。
16:23:52 + kaji(~kaji@u017138.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:44:50 Stella_Aw -> Stella
16:48:35 + siide-Mac(~maclawork@YahooBB221081010004.bbtec.net) to #もの書き
[siide-Mac] 能登さくら駅にいく。
[siide-Mac] 無人駅なのに仮設テントの売店が。
[siide-Mac] しかも、売っているのがカキフライとカキ飯。
[sf] 謎だ
[siide-Mac] 予定では花見団子だったが、急遽変更。
[siide-Mac] カキ飯を買って、ロンリー花見。
[File] |・)そいえばそろそろsfさんの近くではサクラが見ごろじゃないかのぅ
[siide-Mac] なお、カキ飯はうまかった。
16:52:30 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa246.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 吉野のほうは、そろそろ見ごろですか
[File] うい
[File] 奥のあたりが
[File] そろそろ満開です
[sf] そらまたはやいなあ
[sf] 奥千本は例年だと、まだ開花してないはずだ
[File] 奥だっけな・・・
[File] あそこの見ごろ宣言って
[sf] http://www.sakura.yoshino.jp
[File] 奥千本開花しはじめたころでしたっけ
[sf] > 2003/04/13 今日の吉野山の開花状況は、下千本(葉ざくら)、中千本(散り初め)、上千本(散り初め)、奥千本(咲き初め)
[File] 今週末ちょうどかなー
[File] |・)朝に奥までゆっくりいって
[File] |・)夜桜で帰るとすんごく幻想的なのですよ
[sf] ほほー
[File] 街の街頭と家と、桜が
2004/04/13 17:00:00
[File] 独特の風景を作り出します
[Yad_work] そして吉野川で水泳ですよ
[Yad_work] (ごろん
[Yad_work] でも帰り混むんだよねぇ
[Yad_work] 電車も国道も
[Yad_work] 抜け道も年々整備されて
[Yad_work] 抜け道でなくなっているし。
[Yad_work] 国道と併走気味で芦原トンネルに至るルートと、峠を越えて明日香抜ける道。もしくは峠とトンネルを抜けて多武峰方面に抜ける道。
17:28:27 kaji -> kaji_afk
17:30:12 ! fukaWork (お仕事完了18時前退社)
17:31:22 + toubousya(~chocoa@flets474.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:40:52 + showaway(~gm@ACCA1Aaa246.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:40:58 - akito_rom from #もの書き (Leaving..)
17:41:39 ! MELTDOWN (Leaving..)
17:50:58 kaji_afk -> kaji
2004/04/13 18:00:00
18:03:35 MorrisLab -> MorrisROb
18:03:45 ! siide-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
18:08:01 + siide-Mac(~maclawork@YahooBB221081010004.bbtec.net) to #もの書き
18:10:18 ! Yad_work (おしごとおわりん)
18:18:32 sleep114 -> mesi114
18:30:25 ! MakotoK_ (Leaving..)
18:34:21 + MakotoK(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
18:36:17 mesi114 -> tatsu114
[Tayu] www.amazon.co.jpにOxford English Dictionaryがないー。
[Tayu] まーてーやー。
[Tayu] もう、今は書籍の形では刊行していないんだろーか。
[Tayu] あったあった。
[Tayu] http://www.oed.com/
[Tayu] こちらで購入できるようでした。
[Tayu] http://www.oup.com/about/worldwide/branches/japan
[PaLiLitH] 直販のみですか?
18:43:44 toubousya -> toboHan
[Tayu] オンラインでも利用できるようですね。
[Tayu] 問い合わせてみれば分かるかと。
[Tayu] んっでも今、Amazonの方から買っちゃったところなので、
[Tayu] 既に今月結構お小遣いが。(^^;
18:47:47 + NM(~NM@acykhm011119.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:49:28 Stella -> Stella_Aw
18:49:47 azusa -> azu-eat
18:50:29 ! Tayu (Connection reset by peer)
18:52:00 Stella_Aw -> Stella
18:56:43 + Koha(~chocoa@tokyo-fa4-224.kcom.ne.jp) to #もの書き
2004/04/13 19:00:00
19:05:37 + miburo(~miburo13@r241094.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:11:43 + fukaNote(~fukanju@ZD004215.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:16:08 + meltdown(~meltdown@wd10.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「ねこたま」読了
19:23:37 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[meltdown] 猫と名乗ってねこの話ではないとゆー
19:24:22 ! MorrisROb (チャット用のぱそを別に用意した)
[sf] ねこたま http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829123834/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829123834 )
[meltdown] SFチックなファンタジーです
[meltdown] このころすでにヒロインは強かったのですなぁ
[meltdown] 単体戦闘力は全登場人物中、おそらく最強
19:30:18 + MorrisLa0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[sf] どんな話だったかサッパリ覚えていない私
19:30:53 + catpunch(~username@p7156-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ヒロインの人格設定がアマゾネスタイプなので、読んで楽しい一品です
[meltdown] ある国の王子様が、都市伝説な「卵」を探しに出かけます
[meltdown] 何をとち狂ったか、弟の従者を引っこ抜いて同行者に指定しました。
19:33:02 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[meltdown] しかし、その従者は天の邪鬼な人物で、途中で登場したヒロインとコンビを組んでトリックスターにジョブチェンジ
19:33:09 ! MorrisLab (Connection reset by peer)
19:33:18 MorrisLa0 -> MorrisLab
[meltdown] 「どたばたどたばた」
[meltdown] というお話です(w)
[soutou] はいる
[sf] ふみふみ
19:46:38 Yad_Away -> Yaduka
[akagane] >人類は1万年後も米国独立記念日を祝っているだろうか? たぶんそうではないだろう。フランス革命記念日はどうだろうか? これも疑わしい。では、人類が地球を初めて離れた日は? われわれがまだパーティーを開くという習慣を持っていれば、たぶん祝っているだろう。
[akagane] http://www.hotwired.co.jp/news/news/20040413207.html
[akagane] この底抜けの楽天家はどこのどいつだ。お友達になりたいな。
[akagane] >。「ロサンゼルス会場では、宇宙をイメージしたファッションを楽しめるだろう。銀色のビキニでいっぱいになる」
[akagane] いまだに銀色でビキニかっ
[akagane] それより
[akagane] >ロサンゼルスでは、『火星年代記』[邦訳早川書房刊]など多数のSF小説の著者、レイ・ブラッドベリ氏が『エンカウンター・レストラン&バー』でスピーチを行なう。
[akagane] ブラッドベリ先生っ、まだお元気でしたか
19:54:17 File -> File_Away
[sf] レイ・ブラッドベリ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=120000033510000
[sf] 1920年生まれか
[Stella] “オレ流憲法前文”全国の中高生 ラップやロックで主張 http://tochu.tokyo-np.co.jp/00/hou/20040413/spon____hou_____008.shtml
[Stella] つっこみどころは多いが
[Stella] >CDは「私たちが書いた憲法前文」「『私』であるための憲法前文」などの著者・大塚英二氏の呼び掛けに、全国の中高生から約5000点の「憲法前文」が寄せられた。
[Stella] 大塚英志だ
19:58:55 fukaNote -> fukaGuten
[soutou] > 5月3日の憲法記念日を前に、新しい憲法解釈のヒントとして、ホットな話題を呼びそうだ。
[soutou] よばねえよ
[Yaduka] まあ、がんがれ。
[fukaGuten] つまりこうあれです。
[fukaGuten] 2ch風憲法前文とか
2004/04/13 20:00:00
[Stella] 私たちが書く憲法前文 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02207111
[Stella] つっこみどころその2
[fukaGuten] ヘルシング演説コピペ改変風憲法前文とか
[fukaGuten] 吉野家コピペ改変風憲法前文とかが流行ると言うことでしょうか。
[Yaduka] 市民。
[Yaduka] 国民じゃないのう?
[Stella] 国民ですねい
20:01:38 + seiru(~seiru@129.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[fukaGuten] 町民や村民はダメなのかっ
[Yaduka] ああ、あれか
[fukaGuten] とかいってみる(ぉぃ
[Yaduka] 発展して世界市民という意味合いか
[Stella] 諸君、私は憲法が好きだ
[Stella] (中略)
[Stella] 前文が好きだ
[Stella] 第一条が好きだ
[Stella] 第九条が好きだ
[soutou] そんなことより、聞いてくれよ。このあいだ、太平洋戦争やったんです。太平洋戦争(以下略)
[PaLiLitH] 市民は政治的意味が強い言葉みたいですね。
[soutou] 市民ケーン
[gallows] ヤバイ。憲法ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
[PaLiLitH] なつかしい。
[Yaduka] ある活動をしている方々が特に好きなお言葉です。
[PaLiLitH] 国政に参与する人民というニュアンスが強いそうで。
[Stella] #さすがに「憲法ヤバイ」はまだなかったか
20:06:00 ! seiru (CHOCOA)
20:06:23 NM -> NM_afk
20:06:40 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3e78.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:06:47 + seiru(~seiru@129.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
20:09:33 ! seiru (CHOCOA)
20:12:06 File_Away -> File
20:21:57 + itimura(~oratorio_@pppoe2101.sgic-net.jp) to #もの書き
20:22:11 toboHan -> toubousya
20:22:37 kaji -> kaji_afk
20:32:06 NM_afk -> NM
20:35:04 kaji_afk -> kaji
20:35:52 + kaya-n(~kaya-n@205.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:36:43 + MakotoK_(~username@144.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
20:40:57 ! itimura (EOF From client)
20:55:32 azu-eat -> azusa
20:59:16 ! ryoyou (ごきげんよう。)
2004/04/13 21:00:00
21:35:09 Stella -> Stella_Aw
21:37:48 + ponzz(~chocoa@n50.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
21:39:53 Stella_Aw -> Stella
21:43:56 ! matuya (Connection reset by peer)
21:45:46 LunaWorks -> Luna
21:46:14 + com-pay(~cprc1982@u167212.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:46:48 kaya-n -> kaya_furo
21:47:23 tatsu114 -> huro114
21:49:08 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aau216.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ponzz] ポップ吉村、無茶なひとだとはきいていたけど、本当にあんまりなほど無茶だ(汗
21:58:56 fukaGuten -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすふかですよ。
[ponzz] おやすー
2004/04/13 22:00:00
22:07:48 ! com-pay (再起動)
22:11:56 + com-pay(~cprc1982@t039120.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:11:58 + seiru(~seiru@129.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
22:24:27 + Kakeru(~kakeru@EATcf-331p92.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
22:25:12 + psyop_07(~psyop@AIRH03279028.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ぐぇ
[Kakeru] 市内で遭難しかけた(汗
[Kakeru] (へろへろ
[sf] どうやったら遭難できるんだろう
[ponzz] 萌えを追求すればー(違
[sf] なるほど
22:26:55 MorrisLab -> MorrisROb
[sf] 街で見かけたねこみみ娘のあとをつけていったら、貼り紙だらけの薄暗いビルに迷い混んでしまったのですね
22:27:30 Kyrie -> Kyriehuro
[ponzz] さすがsfっち!
[ponzz] まさしく、まさしくそのとおり(違
[Kakeru] ちょっとこう運動不足解消のため(実は師匠より危険)、川を上流へとさかのぼっていたんですが
[Kakeru] 盛岡市は西に妙に長くて
[sf] ざばーん
[ponzz] 盛岡かー
[Kakeru] どう見ても山と川しかないところでも盛岡市内で
22:29:17 kaya_furo -> kaya-n
[Kakeru] http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=39.44.17.425&el=141.17.5.291&la=1&sc=3&CE.x=234&CE.y=214
[Kakeru] このへんまで行ったんですが
[PaLiLitH] かけるさん探検隊(ひとり)ですか?
[Kakeru] 電車が最終の20:20ぐらいの一本しかとまらなくて
22:30:13 ! meltdown (Leaving..)
[Kakeru] あきらめて歩いて帰ったけど体力尽きて結局電車で帰ってきました
[sf] なるほど
[Kakeru] 二時間待ちin外
22:30:37 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[ponzz] お疲れ様です。
[Stella] 週刊アスキーの仮想報道を読んで
[Kakeru] http://ekikara.jp/time.cgi?line197&up
[Kakeru] ここの大志田駅参照
[Kakeru] 始発と最終以外通過です(ちーん
[ponzz] アテネオリンピック・・・・・・きっとセイントが集まってなんかするにちがいな(ry
[Stella] 売れそうにない電子書籍専用端末をなんでがんばって開発してるのかがようやくわかりました
22:31:56 ! MorrisROb (ぱそ乗り換え)
[Kakeru] http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/ooshida.htm  大志田駅
[Kakeru] 何もないです
[ponzz] Σ TRPGのほうに発言するつもりだったのに(汗
[ponzz] ステキだ<大志田駅
[Kakeru] http://www.lares.dti.ne.jp/~k-hideki/new_page_34.htm
[Kakeru] このへんとか
[sf] 駅の回りそのものは、ふつうに無人駅ではある感じか
[sf] 隠遁するにはいい感じです
[sf] 道路が立派だ
[Stella] 中国の教科書を電子書籍専用端末使う、という話が出ているらしい
[sf] Σブックの発表時の話にありましたね
[sf] それがターゲットだと
[Stella] これに採用されたらでかい、と
[sf] うんうん
[sf] まあ中国で紙不足で悩んでいて電子書籍にしたいというのは、だいぶ昔からの懸案だったはずです
[ponzz] いずれペーパーブックがなくなるとは思ってたけど、まさかここまで早くその前兆が訪れるとは・・・あと5年は大丈夫かとおもってたのに
[sf] ただ、最終的には独自規格にしちゃうんじゃないかなあと、携帯電話なんかをみてると思いますよなあ。
[seiru] いずれ電子書籍と携帯とパソコンとが一体化したものも出来てその後会話も全て電子ブックによって行うとかそんな時代がきちゃうかも
[sf] 四年後の北京オリンピック目処で携帯電話による自動通訳をって話はありますな。
[ponzz] 自動翻訳なんてできるのかぁ?(汗
[sf] いちおう発表では日常会話レベルより上くらいという話だが。いろいろ良くはなってるみたいだ、研究では。
[sf] まあ、ある程度の電話経由自動翻訳はだいぶ前から実験されてますから
[ponzz] どうなることやらー
[sf] 10年もたったら、どうなってることやら。
[siide-Mac] まあ、ある程度は出来るでしょう。
[ponzz] 一年で、マシンスペックががらりかわってしまいますからなぁ
[siide-Mac] そのとき戸田奈津子が現役かどうかは、わたしは知りません(ぉぃ)
[sf] 10年前、1994年を思いだそう。
[PaLiLitH] ざっくり。
[sf] インターネットは商用が許可され、全盛期のパソコン通信とメールやネットニュースのやりとりが出来るようになりました。
[ponzz] あのころは、もう、なんだろ。PC9821がばっかみたいな高値でうられてたきおくがー
[sf] まだYahoo!もない。
[sf] アマゾンコムもない
[File] |・)ここは?
[ponzz] 当然なかったかとー
[sf] AOLはパソコン通信で、OSはDOS+Windows3.1
[ponzz] ニフティーフォーラム全盛だったかなぁ
[sf] 語り部はもうあったけどな(けふけふ)
[Stella] 松本サリン事件の年か
[Stella] Netscape Communicationsがこの年に設立
[ponzz] ほほう
[sf] 携帯・自動車電話売り切り制導入。
[sf] つまり、これまでは貸し出しでした。
[sf] PHSの開始は翌年1995年。
[ponzz] 本当に、なにがどうなってるかわかにんなぁ<10年後
[sf] 普及型デジタルカメラQV-10も1995年。
[ponzz] わからんなぁ
[Yaduka] 脳とネットが直結しているかも知れません
[ponzz] 直結はあれだけど、ある程度の思考操作が実用のテスト段階になってるかも。
[sf] PDCの開始が1993年ですよ。
[sf] 10年もたてば「自動翻訳機を使ってない人のほうが珍しい」とかもありえる
[sf] PDCってのはドコモの携帯電話のあれね
[ponzz] 京セラの1テラの小型記憶媒体、どうなったんだろう
[ponzz] デマだったのかなぁ
[sf] デスバレーを乗り越えればなあ
[sf] ホロメモリならそれくらいのはけっこうありますよね。立体ホロメモリは振動に弱いのと素材が難しいので実用化がなかなかうまくいっていないけど。
[ponzz] 非水晶式CPUとかー
[ponzz] あー、そうなのかぁ。ホロメモリというのか、あれ
[Yaduka] インフォマイカは?
[sf] それは非同期式? それとも非シリコン?
[sf] インフォマイカは積送型の平面ホロメモリなので振動に強いので実用化しやすい
[sf] というのがウリでしたね
[sf] もとい積層
[Yaduka] それと安価が売りですな
[sf] 量産技術を転用しやすい
[ponzz] 俺がきいたのは、1センチ角のキューブだったようなきがするー
[ponzz] 1Gか・・・・・・ほむほむ
22:55:44 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] 立体型のホロメモリですね。そっちのは昔から研究されていて、確かに容量は大きくできるけど、振動に弱いとかの弱点があり実用化へのデスバレーを越えられていないのが現状みたい
22:56:33 ! seiru (CHOCOA)
[ponzz] 京セラの技術力でもムリなのですな
[sf] まあ研究開発ってのはそんなもんですわなあ
22:57:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 非水晶のCPUは、確か京都の大学が作ってたような希ガスー。実用化のめどたったのか?
[ponzz] それとも、マイクロソフトとインテルの圧力がかかって(ry
[sf] 非同期式か非シリコンか、どっちの話なのか分かんないけど
[sf] どっちにしてもあちこちでやってますよ
22:59:01 + matuya(~caw-syste@FLA1Abp087.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ponzz] あまぁ、おいらが手に入れた情報は、かれこれ5年も昔だからなぁ
[ponzz] まぁ
[ponzz] 俺がきいたのは、確か非シリコン式だったような。
[sf] 非同期式(クロックを利用して同時に全回路を動かすというものではない)は設計が難しいという難点はあるけど、消費電力や速度においてメリットがあるから、だいぶ前からあちこちで研究はしてますね。
2004/04/13 23:00:00
[ponzz] 実用化してくれー
[ponzz] インテルの横暴をゆるスナー
23:01:32 CshopZZZ -> Catshop
[ponzz] ばーん
[sf] シリコン以外の素材を使うのは、それこそ高速性でガリウム砒素(GaAs)を基幹ネットワークでとか
[sf] 単にシリコン以外という意味なら実用されてるものも色々ありますけどね
[sf] 現在のシリコン系が有利なのは、周辺技術が熟成されとくせいが良く理解されていることなどから来る歩留まりの良さも含めたコストだという話です。
[ponzz] やっぱり、そのあたりの知識は、ほっとくとすぐに時代おくれになるなぁ
23:03:17 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004039.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:03:22 huro114 -> tatsu114
[ponzz] なるほどう
[sf] というわけで10年後にどうなってるかは、たいそう予測しづらいものがありますが
[ponzz] いやはや、どうなることやら・・・
[sf] 10年前にサービスのはじまったものが枯れて普及してだれでも使ってるようになる
[sf] というあたりで考えるなら、わりとトッカカリはあるんでないかな
[ponzz] えーと、今始まったサービスっていうと・・・
[ponzz] 音声入力・・・とか?
[sf] 教科書は全て電子書籍に変わっているとか
[sf] 通貨として非接触ICカードを持たない人間は二級市民とか
[ponzz] Σ
23:09:48 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aeq040.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:11:08 Kyriehuro -> Kyrie
[Kakeru] ごはむたべてきた
[Kakeru] http://fine.tok2.com/home/ekisya/A-GENEKI/132-YAMADA/132-OSIDA.html
[Kakeru] ここの上から二番目の時刻表を見ると
[Kakeru] どのくらい僻地かわかるでしょう
[Kakeru] ただでさえ少ない電車の大部分が通過(ちーん
[sf] すごいねえ
[soutou] サバゲするにはよさそうだな
[ponzz] 人の死体が一つや二つ埋まってそうな場所ともいう
[soutou] 下から2番目の画像の場所なんか
[soutou] 理想的じゃないか
[soutou] 実によさそうなフィールドだ
[siide-Mac] 思わず黄昏れそうで。
[Kakeru] 間違えて線路の上に出ないように
[Kakeru] 死ねます
[Kakeru] 人がわたってそうなところ(線路なのにどうみても脇が踏み固まっている)にはJRの通過禁止の立て札がありますが
[Kakeru] ところどころ
[soutou] まあ
[Kakeru] 「この付近で死亡事故がありました」と複数書いてあるのが怖い
[soutou] 無理に線路の近くでやらなくても
[soutou] こんなところなら
[siide-Mac] む。このサイト……七尾線が、古いデータに基づいていないか?
[soutou] いくらでもいいフィールドは沢山あるだろう
[Kakeru] 実は山と崖と川しかないので
[siide-Mac] 現在JR七尾線は和倉温泉までだが……
[Kakeru] サバゲにはあまり向いてないかも知れない
[soutou] 廃線?
[siide-Mac] 七尾の次が和倉温泉。そこまではJRの所有なのだが、「終点」である和倉温泉が書いてない。
[Kakeru] http://www3.ocn.ne.jp/~kuwafuji/hosen/yamada2/yamada2.html
[Kakeru] ここの大志田駅のところを見ると略図がわかる
[siide-Mac] まあ、七尾線といわれたら、ふつうは七尾までだとおもうわな。どーでもいいことだし。
[Kakeru] 書いてませんが、崖の下には農家が四件ぐらいあって舗装された道があります
[Kakeru] 熊出没で思い出した
[Kakeru] ゴミ捨て場のポスターがありまして
[Kakeru] 「熊に注意。ゴミは朝に出そう。○○小学校」
[Kakeru] とか書いてあった。
[Kakeru] 出るんかい。
[soutou] クマー
[siide-Mac] 熊とゴミは、同次元なのか……?
[Kakeru] 熊が生ゴミをあさるという意味だと思われます
[sf] ゴミを漁りに熊が出てきてしまうので
[sf] 回収する直前に出しましょう
[sf] ということですね
[Kakeru] 盛岡から大志田に行くのってすごく不便……
[Kakeru] いってもなんもないけど
[soutou] 名物は?
[Kakeru] もともとスイッチバック駅だったので本当に何もない……(w
[Kakeru] 車が三十分に一台ぐらいしか通らない道とか
[soutou] ああ
[soutou] そうか
[soutou] 熊が出るなら
[soutou] あぶなくてサバゲもできんな
[soutou] 本当に何もない(ぉぃ
[Kakeru] 熊にエアガン
[Kakeru] 効かないので接近戦
[Kakeru] 敗北
[soutou] まあ、本州だし
[soutou] 出るのはツキノワグマだろう
[soutou] でも秘境だから1m50ぐらいのも出るんだろうな
[Kakeru] たしか禁猟区だったと思うので実包も使えません(おい
[Kakeru] 秘境なので
[Kakeru] 素手で追い返したりナタで返り討ちにしたりする御老人がいそうです
[Kakeru] おちますおやすみなさい
[Kakeru] 六時間ぐらい歩いた……
23:34:38 ! Kakeru (CHOCOA)
[tatsu114] では明日は7時間歩こう
[soutou] その次は8時間
[Koha] いずれ歩きながらIRC
[soutou] で
[soutou] また
[soutou] なんでそんなところへ行ったんだ
23:36:14 Kyrie -> KyrieAFK
[sf] > ちょっとこう運動不足解消のため
[sf] だそうです
[Koha] 22:26 <sf> 街で見かけたねこみみ娘のあとをつけていったら、
[Koha] だそうです
[sf] 熊と戦ってきたわけですね
[NM] 波瀾万丈の人生だなあ
[soutou] いきなり6時間運動しなくてもいいだろうと思った
[soutou] 毎日1時間にするべきだ
[ao] まぁ、かけるんですから。
23:47:18 ! miburo (CHOCOA)
2004/04/14 00:00:00 end