#もの書き 2004-03-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-03-31をご活用くださいませ。

2004/03/31 00:00:00
00:03:01 tatsu114 -> sleep114
00:05:00 ! meltdown (Leaving..)
00:10:13 ! ponzz0 (CHOCOA)
00:14:49 ! siseruX23 (shutdonw -r now)
00:15:33 + ryoyou(~ryoyou@ZJ003213.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:22:53 + siseruX23(~Dead@Y137123.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:26:00 + ao0(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] ねこはどうでしたかにゃー
[akiraani] いやー、ネコバカのネコバカによるネコバカのための物語ですなぁ
[akiraani] ネコと意思疎通できるフリをして、実はできてないあたり、愛猫家のための物語はないですが
[akiraani] 猫を猫として好きな人は、こういうのたまらんでしょうなぁ
00:39:35 ! soutou (CHOCOA)
[Yaduka] んー
[Yaduka] bk1で本を買うのは良いが
[Yaduka] 届いたときすぐにゲットできるか怪しいよなぁ
00:49:43 ! siseruX23 (shutdonw -r now)
00:53:38 + amahal0(~amahal@p29aa8d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:54:01 + siseruX23(~Dead@R210123.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:56:38 Yaduka -> Yad_Furo
2004/03/31 01:00:00
01:02:05 ! Tayu (EOF From client)
01:02:15 + amahal1(~amahal@p29aa8d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:06:24 Catshop -> CshopZZZ
01:06:52 ! amahal1 (CHOCOA)
[matuya] ふー。
01:12:36 ! siseruX23 (shutdown -r now)
01:16:30 Yad_Furo -> Yaduka
[ao0] ガマの油密輸団…どっちかというと押収されるモノつうあたりに驚いた。 http://www.asahi.com/international/update/0330/006.html
01:35:52 Luna -> LunaSleep
01:42:15 ! akiraani (Leaving..)
01:50:20 + itimura(~oratorio_@pppoe2093.sgic-net.jp) to #もの書き
[itimura] こんばんは
[PaLiLitH] こんばんは。
[File] こんばんわ
[itimura] あぁ、そういえば
[itimura] 以前、こんばんは、と、こんばんわ、どっちが正しいのかと言う話になったことがあって
[itimura] その時は「は」じゃないかって話で落ち着いたんですけど
[itimura] どっちが正しいかご存知ですか?
01:54:12 ! i-Sam (CHOCOA)
2004/03/31 02:00:00
02:01:59 MorisDEAD -> MorrisZZZ
02:07:35 + Morris(~windie@p4140-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:08:15 Yaduka -> Yad_sleep
[Yad_sleep] 「今晩は」じゃないのん?
[Yad_sleep] >こんばん-は 5 【今晩は】
[Yad_sleep] >
[Yad_sleep] >(感)
[Yad_sleep] >日が暮れてから、人に会ったり、人を訪ねたりした時の挨拶(あいさつ)の言葉。〔「は」は助詞。「今晩はよい晩です」などの下を略した形〕
[Yad_sleep] Gooの辞書から。
[itimura] あぁ、これはどうも、やっぱり「は」ですか
[Yad_sleep] そうなりますね
[ryoyou] 成る程。。。
[ryoyou] 今晩は雨が降っていますね。。。←こんな感じで使うのだろうなぁ。。。
[itimura] あんまり聞いたことのある会話じゃないですねw
[PaLiLitH] 今晩は皆様におかれましてもご機嫌が麗しいようでなによりでございます。さて、春の足音も日に日に近づいて暖かくなる今日この頃ですが私の懐は未だに寒く少々の無心をしたく云々。
[PaLiLitH] みたいな感じ?
[ryoyou] すげーきちんとした夜の挨拶だw
[itimura] それは落語の枕では?w
[PaLiLitH] 借金の話を切り出す挨拶にしてみました。
[ryoyou] 要はそう言ってたのが、段々省略されていったのだろうなぁ。。。上の説明通りに。。。
[ryoyou] 言葉とは弛まぬ変化を続ける動物の様なモノ。。。
[itimura] 今晩は、天気が酷いですね、とかではあんまり座りがよくないですもんね
[ryoyou] きっと今使っているコギャル等々の言葉も標準語として認可される日もくるのだろうねぇ。。。
[itimura] それは……、想像するだけでも恐怖の世界ですね
[ryoyou] 小学校の先生「ちょべりばー」
[ryoyou] 小学生「ちょべりばー」
[ryoyou] 先生「はい、もっと語尾を上げる!」
[ryoyou] こんな授業がされるのだろうか?w
[itimura] ないないw
[itimura] それにちょべりばー、は今の時点で死んでるでしょう
[azusa] | ・) しんでますなぁ
02:30:41 azusa -> azusleep
[ryoyou] 先生「昨日長髪の茶髪にナンパされて非常に腹が立った」
[ryoyou] 先生「これを現代語訳してみなさい」
[ryoyou] 生徒「ゲロン茶にパーされてチョベリバー」
[azusleep] 古文っ!? Σ(°口°)
[ryoyou] イエスw
[File] Σ(°口°)
[itimura] 怖い
[PaLiLitH] どちらかというと流行語の記述だけ残って意味が遺失しそうです。
[itimura] いつだったか識者の方が言っておられましたが、淘汰の理論で優れた物だけが残って
[itimura] 優れていない物は残らないからその手の心配は必要ないって話をしていて
[ryoyou] それが妥当な思考だろうなぁ。。。
[itimura] 実際例として「アルバイト」とかを挙げてましたけど
[itimura] 今の流行語と言うとえーと
[PaLiLitH] 私はどちらかというと、残ったから優れたものという意味が後付けされるって考え方です。
[itimura] 何だろうな、若者語が一個もでてきませんが、何か残るんですかね
[PaLiLitH] モボ
[ryoyou] 逝ってヨシ! オマエモナー この厨房が!←偏った上に間違った流行語w
[ryoyou] PaLiLitHさんの考え方って、帰納法っていうのか、民俗学的とでもいうのか、
[ryoyou] なんか、そんな感じがするなぁ。。。
[itimura] 後付けともいえますが
[ryoyou] 後付けって結構重要よね。。。
[itimura] 残る因子がそれ以外より多くあったという意味で優れている、とは言える気がします
[itimura] より優秀なミームとでもいいますか
[PaLiLitH] 利己的な遺伝子ですか。
[itimura] 発展に繋がるとは限らない辺りがそれらしいかと
[PaLiLitH] 生き残るための因子ですか。
[itimura] 面白い考え方ですよね、ミームって
02:48:35 ! ao0 (ぱたり)
2004/03/31 03:00:00
[itimura] さてとそろそろ寝ますか
[itimura] おやすみなさい
03:05:00 - itimura from #もの書き (itimura)
[sf] 勝れていたから残るのではなく
[sf] ダメなものが消える
[sf] 確率的によいものも含めて消える
[sf] とかそんな感じですな、淘汰は
03:16:42 ! akaganeN (CHOCOA)
03:28:29 ! NM (Down,down,down...)
[ryoyou] はふぅ。。。皇国の守護者8―楽園の凶器読了〜
[ryoyou] 時系列が飛んでて流れを把握し辛かったが、
[ryoyou] 佐藤大輔御大節を堪能できたのでヨシとしておきましょうか。。。
[sf] 組立はイマイチ
[sf] というやつだつたなあ
[ryoyou] さてと次はマリア様がみている チャオ ソレッラ!に突入だのぉ。。。w
[sf] (;^^)
[ryoyou] 大きく時系列が逆転している分には良いのだけど、
[ryoyou] 細かいシーンで時系列の逆転が起きてると、
[ryoyou] 若い読者には辛いでしょ、きっと。。。
[sf] 皇国の守護者 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B9%C4%B9%F1%A4%CE%BC%E9%B8%EE%BC%D4&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 時系列が変わっている必然性が感じられなかった
[ryoyou] 出るまでに時間が掛かってるから、
[ryoyou] 最初にクライマックスに近いシーンを持ってきて引き込もうという手法を取ったのかなぁ。。。
[ryoyou] 御大は最近そういった手法に凝ってる様にも見受けられるが……果たしてどういう意図なのかはわからないなぁ。。。
[sf] 設定とかっこいい会話を読む一冊で、小説にはなってなかったなあという感想でした。
[ryoyou] さてと9巻はまた二年後かなぁ?(゜∀゜)
03:48:09 ! kaji (Leaving..)
[ryoyou] 一つの話として纏まってなかったからねぇ。。。
[ryoyou] 9巻で決着するのなら8と9で上下巻という意図なのだろうか?
[sf] とはいえ流れとしては前巻からのものですし
[ryoyou] もう少しスムーズに流れても良かったとも、やっぱ思うよなぁ。。。
[ryoyou] まあ、御大の足元にも遠く及ばない人間が何を況やと言った所か。。。
[ryoyou] せめて御大の爪先位触れるくらい成長しような、自分。。。
03:58:13 ryoyou -> ryo_zzz
2004/03/31 04:00:00
04:02:47 File -> File_Away
04:28:49 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa020.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:45:51 ! kaya-n_ (Connection reset by peer)
04:46:01 + kaya-n(~kaya-n@118.61.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2004/03/31 05:00:00
05:35:10 + showaway(~gm@ACCA1Aaa020.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ryo_zzz] 寝しなにちょいとマリみての新刊を読み出したら、
[ryo_zzz] 止まらなくなって一気に読み終えてしまった。。。w
[sf] ほへー
[ryo_zzz] マリみてもそうだけど、ちょいとイマイチだったなぁ。。。
[ryo_zzz] 御大の新作もそうなんだけど、期待していた程ではなかったって感じなんだよなぁ。。。
[sf] マリア様がみてる チャオソレッラ!(コバルト文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02427347
[sf] ふむふむ
[ryo_zzz] 逆に我侭に期待が膨らんでいただけという事なのだろうか。。。
[ryo_zzz] なんていうか、総てが中途半端な印象だった。。。
[ryo_zzz] それに外国にきているんだって感じられなかったし。。。
[ryo_zzz] まあ周囲の描写を増やすと紀行文みたいになるから、
[ryo_zzz] ある程度削減したのだろうけど。。。
[ryo_zzz] もうちょっと主人公視点で良いから、
[ryo_zzz] 海外へ行ったという(イタリアの町並みを初めて見たという)感動を最初に描写で入れてくれると、
[ryo_zzz] ぐっと雰囲気が出たのになぁ。。。
[ryo_zzz] 話の組み立ては申し分無いのに、シーンの描写が足りない感じなのだろうか。。。
[ryo_zzz] それこそ日本国内でも見知らぬ土地へ旅行へ行くと高揚感があったりして、
[ryo_zzz] 大した事無い風景でも変わって見えるだろうからなぁ。。。
[sf] なるほど
[ryo_zzz] 折角面白さを組み込んでいる筈なのに、プロットを引き伸ばした様な小説を読んだ感じだ。。。
[ryo_zzz] (自分で言ってて耳が痛い(苦笑)
2004/03/31 06:00:00
2004/03/31 05:59:31
2004/03/31 06:00:00
[ryo_zzz] さてと、今度こそ本当に寝よう。。。w
[Kyrie] ローダンシリーズの298巻、「反物質兵器の恐怖」読了。
[Kyrie] なつかしー(ごろごろ)
[Kyrie] 中学生の頃読んでいたのと200巻以上の開きがあったので、何がどう変わっていたかはサッパリだったけど
[Kyrie] 久しぶりにあの頃の興奮を思い出せました。
06:27:11 Kyrie -> KyrieAFK
[sf] うはは
[sf] 例によって例のごとくでした
[sf] 反物質兵器ってのは反物質を励起して破壊してしまうフィールドを発生させる兵器でしたね。
[KyrieAFK] そんな感じでした。
06:31:18 KyrieAFK -> Kyrie
[Kyrie] そんな物騒なものを良く思いつくよなーとか思いつつ楽しんでいたり。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/03/20040309.html#220000
[sf] 関連〜
[sf] 反物質兵器の恐怖(ハヤカワ文庫 SF 1472) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02419094
[sf] 懐かしのアッカローリーの話で出てきた道具立てが再利用されていて懐かしかった。
[Kyrie] うひ
[sf] このあたりの昔々のものを取りだしてくるあたりが超長編シリーズの醍醐味というやつですな
[Kyrie] 何しろもうそろそろ300巻。
[sf] ハンドブック2が出ますよ
[Kyrie] うぐぐ。
[sf] http://www.cre.jp/book/PerryRhodan/ML/log/1600/1629.html
[sf] 五月。
[sf] 今の旧ミュータントサイクルは、懐かしのタコ・カクタたちが出ております>そのへん
[Kyrie] うう。
[sf] 次は〈反それ〉か
[Kyrie] もう記憶が抜けていてサッパリ(くてり
06:38:23 ! kaya-n (さいなら〜)
06:38:25 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p89.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kyrie] 反それ……
[Kyrie] それ?
[sf] 例の不死者、超知性体。
[Kyrie] あの何だかローダンに語り掛けてきたりしたあの存在の事でしょうか。
06:40:03 fukaSleep -> fukaNote
[sf] 細胞活性装置をくれた高笑いマニアです
[Kyrie] 何と。
[fukaNote] おはよふございます。
[Kyrie] おはようございます。
[Kakeru] おはるんn
[Kyrie] 何時の間にローダンが活性装置をゲットしていたのかと思ったらそれでしたか。
[Kyrie] (記憶あやふやなので自信無し
[sf] 最初はシャワーでしたな。
[sf] 放浪惑星ワンダラーの主です
[Kyrie] むう。
2004/03/31 07:00:00
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:19:41 fukaNote -> fukaAway
[fukaAway] いってまいりまし。
07:25:30 LunaSleep -> Luna
07:41:51 Luna -> LunaWorks
07:42:42 + catpunch_(~username@p28156-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/03/31 08:00:00
08:09:10 fukaAway -> fukaNote
[fukaNote] ただいまなのです。
08:17:36 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2138-ipad01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:31:12 Yad_sleep -> Yad_Away
[fukaNote] ぐふ。
[fukaNote] 試験終わるまではと封印していた段ボール箱の中から同じ本が2冊出てきた(^^;
[sf] (;^^)
[fukaNote] そして、手元に更にもう一冊。
[sf] なにー
[fukaNote] 時空のクロスロード1巻、三冊目(^^;;;
[sf] なむなむ
[fukaNote] しかし、一年も封印していると、あれ、こんな本買ってたっけ? とかいうのも結構ありますね。
[sf] そーですねー
[fukaNote] インフィニティ・ゼロ、1巻で投げたような気がしたのにちゃんと2巻買ってたとはとか(ぉぃ
[sf] わはははは
[Kakeru] 時空のクロスロード
[Kakeru] 一巻三冊セットをそろえて持っていくと
[Kakeru] もれなく第一部三冊セットに交換
[Kakeru] とかないのか。
[fukaNote] わーい
[fukaNote] 一巻3冊 二巻1冊 三巻1冊 と持ってますよ。ええ。
[Kakeru] ファンの鏡だ
08:49:25 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-93p89.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/03/31 09:00:00
2004/03/31 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:07:07 + catpunch(~username@p28156-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:07:07 ! Kakeru0 (Connection reset by peer)
09:07:57 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p228.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:08:11 ! catpunch (Leaving..)
09:29:50 + kaji(~kaji@o061149.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:38:05 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa020.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:47:26 + showaway(~gm@ACCA1Aaa178.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:57:12 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa178.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/03/31 10:00:00
10:09:43 ! PaLiLitH (Leaving..)
10:15:32 + showaway(~gm@ACCA1Aaa178.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:19:38 + azusa(~azusa@p1098-ipad26funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] にゃー。奈良テレビへの骨髄バンクCMキャンペーン協賛依頼。そんな金あるか。
2004/03/31 11:00:00
2004/03/31 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] (^^;
11:04:31 + Yaduka(~username@airh128011010.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:06:43 Yaduka -> Yad_work
11:11:03 ryo_zzz -> ryoyou
[MELTDOWN] 金額が大きいのですか?
[MELTDOWN] テレビCMですからなぁ
[Yad_work] マリみての最新刊とコミックをbk1で注文した。
[Yad_work] あと「でたまか」の1〜2も。
11:50:33 + PaLiLitH(~username@ntfkok066144.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/03/31 12:00:00
12:09:10 ryoyou -> ryo_3po
12:23:19 ! Morris (さいきどー)
12:30:09 + NM(~NM@acykhm016099.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:30:13 + Morris(~windie@p3143-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:32:13 Morris -> MorrisAFK
12:35:43 fukaNote -> fukaAway
12:38:42 + Tayu(~tayu@FLA1Abp072.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:39:28 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-326p25.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
12:41:34 ! Chesedh (Leaving..)
12:56:48 MorrisLo0 -> MorrisLog
12:57:05 ! PaLiLitH (Leaving..)
12:57:47 fukaAway -> fukaNote
2004/03/31 13:00:00
13:09:10 + PaLiLitH(~username@ntfkok066144.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:17:17 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
13:19:42 ryo_3po -> ryoyou
13:21:25 ! MorrisLo0 (Connection reset by peer)
13:21:30 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[NM] http://cnn.co.jp/usa/CNN200403300021.html
[NM] >医療用大麻で搭乗拒否された男性、許可が妥当と当局
[NM] 〉ローゼンフェルドさんは筋肉のけいれん、内出血、腫瘍(しゅよう)を引き起こす、まれな骨の病気を患っており、大麻を吸引する以外に症状を和らげる方法はないとされる。
[NM] またこー、都合の良い病気があったもんだなあ。
[ryoyou] 医者の診断書もあったのかしら?
[sf] まあ医療用の大麻ってのは、そのために製造がされてるわけでなあ
[sf] 他に手のない症状というのはけっこうあったはず
[ryoyou] なるへそ。。。
[NM] 海外のミステリを読むと
[NM] 「この人たちはなんか依存症なんぢゃないのか」と思うくらい
[NM] アスピリンを飲んでいる気がする。
[kaji] うひ
[kaji] なんか聞いたゲームであったなぁ
[kaji] アスピリンで頭痛を抑えるだっけかな
[NM] 殴られたり怪我をしたり階段を転げ落ちるたびにアスピリン飲むので
[NM] ……
[NM] そうか
[NM] 毎回必ずそーゆー目にあうから彼らはアスピリンを常備するのだな。
[NM] それはキーアイテムだったりするのかw>ゲーム
[kaji] 内容はよく覚えていないが、まあろくでもないゲームだったはず
[NM] うひ
[kaji] で主人公が「そうだ。アスピリンを飲もう」
[kaji] と言うらしい
13:40:16 kairi_Awa -> kairi
[ryoyou] アスピリンっていうと鎮痛剤だからねぇ。。。
[ryoyou] 確かバッファリンの成分にも入ってた……筈。。。w
[NM] 普段痛み止めを飲むことはあっても、それが「アスピリン」と認識した上で飲むことってあんまりないよね
[NM] そうか
[ryoyou] そういう認識では呑まないよなぁ。。。w
[NM] 「バファリン」とか薬の名前では意味ないから
[NM] ミステリやゲームだと薬の成分の名前で呼ぶのだな
[ryoyou] バファリンって商標登録されてるんじゃないかなぁ。。。
[sf] アスピリンも商品名ですけどね(;^^)
[sf] はアスピリン(アセチルサリチル酸)+制酸剤ダイアルミネートか
[sf] バファリンは、だ
[sf] わたしは幼児のころにバファリンでショック症状か出たことがあるらしい(母子手帳による)
[kaji] 量のせいだろうか
[ryoyou] アスピリンも商品名だったのかー!!Σ
[ryoyou] 僕は偏頭痛のお陰で、今じゃバファリン程度じゃ頭痛が治まらない身体になってしまった。。。
2004/03/31 14:00:01
[kaji] ナロンエース使ってるさー
[kaji] 持ってないと怖くて外出できん(汗
[ryoyou] 僕はロキソニンという頭痛薬を常備かねぇ。。。
[kaji] 薬とあとは
[kaji] 首の後ろの付け根押さえて対処
[ryoyou] 頭のどこかでドラムが打ち鳴らされ始めると、取り敢えず横になるようにしてるよ。。。薬呑んで。。。
[kaji] うちは重いのが来る前に
[kaji] 視覚狭窄はいるので
[kaji] その時に服用&まっさーじー
[NM] ろきそにん……
[NM] 去年お世話になりました
[kaji] 寝てしまうのが一番いいんだが
[kaji] 翌日に残ったりするけど(ばた
[Tayu] 八段錦とカラオケ。
[ryoyou] 横になって居られる様な状況では無い時もあるからねぇ。。。
[Tayu] あと、ラジオ体操とお茶。
[Tayu] んでもって、音楽と、UO。
[NM] 最後のはどうかと。
[Tayu] (^^;
[kaji] 目を使うのはアカンなぁ
[Tayu] それもそうですねぇ。
[Tayu] とりあえず、目の体操、っていうかマッサージかな。
[Tayu] あと、葉っぱを見たりするとか。
[Tayu] あ、そうそう、目が疲れたときは、
[Tayu] まぶたを閉じて、太陽の方角を向いて暖かい光をまぶた越しに当てると、
[Tayu] だいぶ気分がほぐれます。
[Tayu] 目、開けちゃいけないですけどね(^^;
[Tayu] これは視力回復にも効果があったとかどっかの本に書いてあった。
[Tayu] 三日坊主だったけど(^^;
[ryoyou] へぇーへぇーへぇーへぇーへぇー
[kaji] 偏頭痛始まってると、それころじゃないけどのう
[kaji] どころ
[Tayu] うみむ。
[ryoyou] まあなぁ。。。(苦笑)
[kaji] 目をつぶって、ひたすらまっさーじ
[kaji] ぷらしーぼーだろーとなんだろーと
[Tayu] うむうむ。
[NM] 偏頭痛はないけど目が痛くて開けられなくなったり
[kaji] 痛みが引く(弱まる)ばそれでぇー
[Tayu] 病は気から。気分がよくなればよいのです。
[Tayu] というわけでカラオケーぃぇぃ。
[NM] 視界に銀色の星がまたたいたりとかします。
[Tayu] ふに。
14:09:45 ! Tayu (EOF From client)
14:14:26 ryoyou -> ryo_nao4
14:14:52 + akaganeN(~akagane@m208038.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru0] kajiさんのいっているゲームは
[Kakeru0] アスピリンメーカーのタイアップだったのだろうか
[sf] まあ代名詞化してるのだろう。英和辞典でもゴロゴロ出てくるし。
[sf] ちなみにドイツのメーカー、バイエル社です。開発は1899年。
[sf] バイエル社ってのはBayerか。
[NM] http://genli.hp.infoseek.co.jp/game/dark.htm
[NM] アスピリンで頭痛を抑えるゲーム。
[sf] やあ凄い。
[NM] 凄いね。
[kaji] ああ、これだ
[NM] これかw
[PaLiLitH] 家の地下に住んでる生命体から額に卵埋められるやつでしたっける
[PaLiLitH] 。
[NM] そーいや
[NM] ギーガーの絵を使うってんで話題になったゲームがあったっけなあ。これだったか。
[PaLiLitH] ネクロマンサーもギーガーでしたっけ。
[NM] http://www.nestimulo.com/ja/stimnation/mexico/stimtips.htm
[NM] 珈琲で頭痛を治す話。
[NM] >頭痛の時には
[NM] >
[NM] >挽き立ての(細挽き)コーヒーをやわらかい布袋に入れて冷蔵庫で保存したもので、頭痛をとても楽にすることができます。額に乗せてあお向けになるだけ、あとはアスピリンを2錠飲みましょう。
[NM] >
[NM] 「あとはアスピリンを2錠飲みましょう」
[NM] いやちょっとまちたまへ。
[NM] それは珈琲の効果じゃなくてアスピリンの効果ぢゃないのか。
[sf] るるるー
14:41:39 ! sf (管理者CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ)
[azusa] キノセイデスヨ(目の前で人差し指をぐーるぐーる
[NM] あなたをはんにんです
[Kakeru0] DARK SEEDのレビューを読んでみる
[Kakeru0] こんなゲーム発売した責任者、なに考えたんだろう……
[Kakeru0] (お前が言うなと激しく突っ込まれそうですが
14:51:03 + Kakeru(~kakeru@EATcf-326p25.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[NM] 世の中には不思議なことがあるものだ。
14:59:25 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
2004/03/31 15:00:00
15:01:27 + Yad_work(~username@airh128002111.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] ふむ
[NM] 今度かけるんが何か奇矯なことを言い始めたら
[NM] 「君、頭に何か埋まってるよ」と優しく諭すことにしよう。
[kaji] 萌え/萎え がキット
15:04:52 PaLiLitH -> PaLiAway
[Kakeru] はっ
[sf] 「萌えない」
[sf] が埋まっています
[NM] 3日後に口から出てくるのだな。
[sf] にょにょーん
[kaji] 3日に話が出てくるなら
[Kakeru] えいっ(さくっ)
[kaji] 便利だなぁ
[kaji] Σああ
[kaji] お話が
[kaji] お無くなられに
[Kakeru] お題って何だっけ?
[Yad_work] 鍋?
[sf] にょにょーんと口から寄生物がでてくるようなのもお題に合致します
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/byouki.html
[sf] 病気
[Yad_work] 病気か。
[Kakeru] 恋の病というねたが出てそのまま放置された記憶が
15:13:25 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Kakeru] ぴちぴち(それは鯉
[Yad_work] タタキとかあらいとか。
[Kakeru] http://headlines.yahoo.co.jp/ranking/php/book/g.html
[Kakeru] まふらぼどころか風の聖痕にすら負ける榊一郎
[Kakeru] タタキが狸にみえた(あせ
[NM] 平岩弓枝や西村京太郎の上にまぶらほがあるのか……
[Kakeru] 瞬間最大風速ならライトノベルのほうがうえだそうで
[Kakeru] 発売日にぽんと売れてあとはあんまり
15:17:05 ! MorrisLo0 (Connection reset by peer)
[Yad_work] 声優のCDと同じようなもんですな
[Kakeru] 最近の売れ線は
[Kakeru] キャラクターが他人の迷惑考えずにやりたい放題やる小説なんだろうかと思ってしまう
[azusa] 人と調和できないようなのが格好いいとか思ってるような作品が多いですにゃ
15:21:11 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
15:22:21 ! NM (Down,down,down...)
15:27:17 + NM(~NM@acykhm016099.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふと過去を思い返してみる
[Kakeru] まだ文化祭がこないマリみて世界(とおいめ
[Kakeru] 体育祭と修学旅行と文化祭がちゃんぽんで来るのはどうかと思います。リリアン高等部様
[azusa] だってまだ由(ZAP ZAP ZAP
15:36:57 + ENO(~enokino@sk66.ksky.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] zapzap
[ENO] やー
[ENO] 三月は三十三日まであるから、楽だな、うん
[azusa] Σ(°口°)
[ryo_nao4] Σ(゜□゜)
[NM] すばらしい。
[ENO] ちなみに四月は四十四日まであるに違いない
[NM] それなら楽勝ですなー。
[ryo_nao4] そういや今週は一〇日ぐらいあるんだよね?(週末〆切
[fukaNote] 5月は55日までありますか。
15:40:29 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-326p25.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[azusa] | ・) それだと、十二月は何日まであるんだろう
[fukaNote] 1212日までではないでしょうか。
[ryo_nao4] 132日でしょ?w
[ENO] どうして、こー人間というヤツはギリギリになるまで、脳細胞が働こうとしないのだろう
[azusa] | ・) ……1212日間も書き続けなきゃいけないのですか
[ENO] 言語中枢が、白熱して、一回どっかのヒューズが飛ぶと、ばーっと書けるようになるのだが
[ENO] 一冊に1212日時間をかける事が許されたら、素晴らしい、とか思うのだが
[ryo_nao4] ……3年以上かぁ。。。w
[ENO] きっとそのうちの1200日は、一文字も書かないでいるに違いない
[ryo_nao4] けどね、きっとね、〆切直前には騒いでいると思うよw
[ENO] チャットに顔を出しているときは、もうかなりギリギリのときですな、はっはっは(笑うな
[ENO] そういえば、ここを覗くと、いつもkakeruくんの名前を見るような気がする
[ENO] いつも「萌え」について熱く語っている
15:47:47 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
[ENO] だもんで、つい、生命工学の研究者で、身の回りに遺伝子操作で作り出した猫耳メイドをはべらせているキャラクターに「カケール博士」というのを出してしまった
[fukaNote] ぐはっ(^^;
15:49:54 galloaway -> gallows
[azusa] うひひ
[ENO] キャラのネーミングにはいつも悩むんだよね
[Yad_work] まあ、ネーミングに詰まっているのなら仕方がないでしゅ。
[ENO] ガンズ・ハートは「洋酒」の名前だし
15:51:22 kairi -> kairi_Awa
15:51:34 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Yad_work] まあTRPGしていてもNPCのネーミングに困ったりもしますし。
[fukaNote] そのうち、ヤヅーカ少佐とかアズサちゃんとかも出てくる可能性がありますね。
[fukaNote] 要注意。
[ENO] 時空1は「果物」2は「夏の風物」
[ENO] 水樫香織、というのは「水菓子」(古語で果物の総称)
[ENO] 二十五冊も書くと、いいかげんネタに困ってきた
[fukaNote] (^^;
[azusa] | ・) どんなキャラにつくんだっ
[ENO] どんなキャラがお好みでしょうか? 善人、悪人、鬼畜、人外ロリ、と取り揃えておりますが(笑
[azusa] Σ(°口°)
[Yad_work] ゴスロリで見かけ幼女な猟奇殺人犯とか。
[Yad_work] (ありがち
[ENO] そいうのは乙一くんに頼もう、彼の得意分野だ
[fukaNote] 顔が常に壁に半分隠れている幼女とか。
[azusa] | ・) じゃ、常に見ているメイドさんあたりで。
[ENO] 常に見ている家政婦さんですね、了解しました(違う
[Yad_work] ターゲットの若い娘に「おねーちゃぁん♪」と懐いて、隙を見たらズンバラリンとか。
[Yad_work] ………今度のシナリオに使うか。
[ENO] クロムモリブデン鋼のカミソリを持つ切り裂き美少女
2004/03/31 16:00:00
[Yad_work] サイバーパンクなら全身義体とか。
[ENO] 美容師さんの使う本物のカミソリは、怖いほど切れる
[ENO] 髪の毛をハサミではなくカミソリでそぐようにカットする技法があるけど
[ENO] あれは見てる方が背筋が寒くなる
[Yad_work] 毛先が細くなるので、柔らかく見えるんですかね?
[fukaNote] やはり万が一のことを考えて全身麻酔をかけてから行うべきでしょうか。
[fukaNote] 後輸血の準備と。
[ENO] いや、床にあるボタンを足で踏むと、床下に落ちて処分できるような設備があれば、失敗しても大丈夫
[fukaNote] なるほど。
[sf] いやいや、やはり替えの人間を用意する。これです。
[ENO] 大病院の手術室には、たいていそう言った設備がついている(殴
[sf] スペア重要。
[fukaNote] ふむ。うちの病院の手術室には付いておりませんでした。学生には教えてくれなかっただけかもですが。
[ENO] 名前の後にナンバリングされるだけで実生活には影響ないし
[Yad_work] 名前の後にはちゃんとクローンナンバーを付けないとね
[ENO] ネタがかぶった(笑
[fukaNote] なるほど。カルテの上に書いてあったあの数字はクローンナンバーだったのか。
[Yad_work] 知らなかったのですか?
[fukaNote] ええ。
[fukaNote] てっきり    かと思っていましたから。
[ENO] 脳移植が可能になると、自分のクローンを作っておいて、年を取ったら若いクローンと脳を入れ替える。
[Yad_work] 長命人ですか
[sf] バックアップメディアには要注意ですね
16:07:10 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[fukaNote] 中枢神経系の病気にさえかからなければかなり長寿を保てますね。
[fukaNote] その手法ですと。
[Yad_work] 記憶も一旦外部に出して
[ENO] よくある設定だが、そうやって育てられた若いクローンが反乱を起すというのがあるよな
[Yad_work] あとでクローンの脳に書き込み。
[Yad_work] もしくはバイオチップ化して、ソケットに差し込めるようにするとか。
[ENO] 書き込みできるほどの技術が発達しないうちは、脳そのものの移植だろうね
[ENO] クローンはその時点で死ぬわけだ
16:09:41 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
[Yad_work] そして、肉体の取り替えが頻繁に。
[ENO] 主人公はボディガード。一人の少女の身辺警護を頼まれる
[akaganeN] デュマレスト・サーガでは、脳ではなくクビから上をすげかえる星というのがあって
16:10:48 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[ENO] 実はその少女はとある複合企業の、女性幹部のクローン
[akaganeN] デュマレストが、罠だらけの迷宮で体力測定されるというのが
[akaganeN] 「すばらしい肉体だ。私の新しいボディにふさわしい」
[ENO] 常に若く美しい姿でいるために、自分のクローンを育てていた。十八になるとクローンの脳は摘出されて、その幹部の脳が移植される
[azusa] | ・) と、思わせて実は
[ENO] 幹部は悪逆非道だが、このクローンの子は実に素直なんだ、健気で。
[ENO] その事実を知った主人公の活躍が始まる。
[ENO] なんてのを今思いついた
16:15:55 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
[ENO] いつか書くときもあるだろう、どっかに仕舞っておこう
[fukaNote] そして、主人公はクローンの少女を守って女幹部を倒すのだがその20年後、素直だった少女はすっかり成長してやっぱり悪逆非道に。
16:16:58 File_Away -> File
[Yad_work] というか、かかあ天下というのはどうでしょうか
[ENO] いや、途中で逃げ回る時に、どんどん悪辣なトラップを考え付くんだ「なによ、私の顔に何かついてるの?」「いや、遺伝子って偉大だ、と思っただけだ」
[azusa] | ・) 悪逆非道に見えて実は苦渋の決断な連続だった、な、人情溢れる女幹部と、素直で健気に見えて実は腹黒い少女。
[azusa] ←ひねくれすぎ?
16:18:21 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[ENO] いや、不良品として処分されることを知った少女が、幹部の口座とかデータを使って、復讐する。という話にもできる
[ENO] 連続爆破テロの黒幕が実はそのクローンだった。とかね
[sf] 視点人物にすると、濃けれまで考えてもいなかったような悪事が必要になるとぽんぽん沸く自分が恐くなるとか、それで今までの友人の心が離れて絶望するとか、そんな展開にもできますね。
[sf] 濃けれまで→これまで
16:21:39 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
[Yad_work] そこで主人公が支えてやることで悪逆非道にまで堕ちないと言う。
[Yad_work] なんか日本語が変だ。
[azusa] そして過去に戻る→主人公は悪の四天王に
[ENO] 人間は環境で変わる生き物だからね
[azusa] | ・) ……過去?
16:24:15 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[azusa] 黒騎士が姫を攫ったので助けに行ですよ(話があさってに
[ENO] 王道で行くなら、悪の女幹部は自業自得で死亡。少女は莫大な個人財産を引き継ぐ。
[sf] 双子養子の追跡調査からすると好みは同じだろうから、クローンが惚れた相手にはクローン元も惚れるのは間違いあるまいのう。
[Yad_work] つまり主人公は両手に花?
[ENO] 「このお金はどうすればいいの?」「金に罪は無い、罪があるのは使い道だ……お前と同じだよ」
[Yad_work] (遺伝的には同じ人間だけど
[azusa] | ・) そして主人公、ふと気付く
[azusa] 「自分には過去の記憶がない」
[azusa] クローン元の死んだ旦那のクローンだった(どーん
[ENO] それは裏設定に使えるな
[ENO] 旦那が死んだことで、悪の道に入ってしまった、とかにしておくと面白い
[ENO] めぐるめぐる、めぐる因果は風車
[sf] 親が勝手に作ったクローンに移植されてしまっていたとかで、再び悲劇を繰り返さないためにと行動していたという話もありか。
[Yad_work] なかなか面白そうですな
[MELTDOWN] 元の体がリサイクルで別人に利用されても愉快
[ENO] クローンという存在が荒唐無稽でなくなってきているからね
[Yad_work] 誰か書くかも知れないからわくわくして待っておこう。
[ENO] 法的な整備が進まないうちに技術が進むと、そこに公権力の及ばない隙間が生じる
[ENO] そこを補完する為に彼のような存在が生まれる
[ENO] とか、書いておけば主人公の存在の理由付けになるな
[sf] 「みんな……お芝居だったのね」とかなるとクライマックスに向けて最大の難関が生じて良い感じ
[Yad_work] クローンガードとか言う感じですか?
[ENO] 平井和正氏のサイボーグブルースみたいな話になるなあ
[ENO] 偉大なる先人を越えるのは難しい
16:36:41 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
[sf] まあクローンネタ自体はパターンはほとんど書かれてるような気はしますし。
16:37:34 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Yad_work] 萌え度が高いキャラをヒロインに出来れば、それなりに受けそうな気はします。
[sf] うんうん
[ENO] 根底はシリアス、見た目はコメディにして軽く読めるライトノベルに仕上げるのが無難だな
16:39:55 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
[ENO] 誰か書かない? 協力するよ(笑
[sf] 重く書いたら最後にはどんどん悲惨なことが回りにまき散らされる展開になりそうだ。
[sf] 落ちに「クローン技術なしには社会が維持できなくなりました」とか
[sf] (虐殺)
16:40:33 + Kakeru(~kakeru@EATcf-339p230.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
16:40:55 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
16:41:32 ! Kakeru0 (Connection reset by peer)
[Yad_work] かけるんに任せよう(おい
[ENO] いや、すでに世の中はそうなっていたんだが、それを見て見ないふりをしていた。
[sf] 同一人物のクローンで対照的な表装の性格を持たせるのは、やはり対比の構図として上手く回るよなあ。
[sf] 表層
[sf] ああ、それはしんみり。
[sf] コミックスだと叙述トリックできそうですね、それは。
[azusa] クローンから
[ENO] その矛盾を暴いて、社会は混乱する、でも、それを直視しなけれな何もはじまらない
[azusa] CCCDを思い出したら
[sf] (ほっといても似たような顔がたくさん出てくるけど、それを不思議に思わないだろうから)
[azusa] http://kotoba.fumika.jp/archives/2003/09/cccd  こんなの見つけた
16:43:59 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
16:44:18 PaLiAway -> PaLiLitH
[ENO] 無制限なクローンを禁止するために、遺伝子に一定以上の異なる遺伝子を混入することが義務付けられた世界
[azusa] クローンコントロールなんとか
[ENO] その世界で、法に違反して純粋なクローンを作り出す組織
16:45:57 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[sf] # まあ最近の研究ですと、ほっといても細胞内環境などの都合で、色々と発現スイッチが入るかどうかが変わってくるみたいですけどね。>クローン
[Yad_work] 短期利用のクローンには自壊遺伝子が組み込まれていたりとか。
[ENO] 実際にはそうだろうなあ、ナノコントロールが確立したとは言えないからなあ
[Yad_work] ああ、人類総クローンの世界と言えば、PSのガンパレードマーチの世界がそれか。
[sf] テロメア長を調整するとかね>寿命
[sf] まあテロメアだけが細胞分裂限界を決めてるかというと色々と謎も多いけど
[sf] 最近は蛋白質生成のコード以外のジャンクコードと言われていた部分の持つ意味がわかりつつあるのですが
[ENO] 労働用、サービス用クローンには生殖細胞が生産できないようにして、使い捨て
[sf] そのあたりのスイッチとかはクローンでは移植できないとかなんとか色々あるようで
[kaji] ほふ
[ENO] 力が衰えたり、飽きたら処分されるクローン
[sf] # 蛋白質をコードする遺伝子は2%ほどだけど、それ以外のところに色々あると。エピジェネティックで検索すると色々出てきます。
[sf] まさにロボットですなー>労働用、サービス用クローン
[ENO] 培養される肉と同じだ。君は食べ残したステーキに、可哀想とか、権利があるとか考えているのかい?
[Yad_work] で、処分した物はタンパク質にまで分解されて、次のクローンの材料に。
[kaji] オリジナルを消して、権利を奪い取れー
[ENO] 分解槽送りになるわけだね
16:53:57 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
[fukaNote] しかしこう
[fukaNote] クローン人間を促成で成人させる技術が伴わない限り、ロボット作る方が安くつくという事があったりするのであれです。
16:55:03 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Yad_work] まあ、そうだね <促成育成技術が必須
[ENO] 早く大人になって、早く死ぬサイクルが埋め込まれている
[ENO] 人間が、あまり進歩しないのは、そのせいだろうね
[ENO] 人間は、もしかしたら、もっと長命で、もっと優れた種族の、劣化クローン種族なのかもしれないと思う時がある
[sf] ノウンスペースですか
[ENO] 兵士として、労働ユニットとして計算されて作られている
[fukaNote] まぁ、地球上に現存する他の哺乳類と比較すると十二分に長命ですけどね〜(^^;
[ENO] 常に指導者を求め、集団で行動し、仲間殺しをためらわない
[ENO] 指導者が同族であるがゆえに、国家運営は失敗する
[kaji] 宗教的なお話?
[Yad_work] 発端は何だっけ?
[ENO] いや、生物学的限界点なのかな? と思ってるだけ
2004/03/31 17:00:00
[Yad_work] パラノイアのクローンネタから、紆余曲折で至ったものかと。
17:00:15 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
[kaji] 特に限界とかは感じないけどなぁ
[sf] 地球人は兵士として遺伝子操作された種族であるってネタは
[sf] なんだっけ
[sf] いくつか作品があった記憶があるけど
[Kyrie] 人間の脳みそはちょっとずつでかくなってるとかそう言う話もあるし限界はまだまだ先じゃないんかなあ。
[ENO] いっぱいあるから思い出せない
17:01:23 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[ENO] よくあるネタであることは確か
[kaji] そいあ、猿が顎の筋肉弱まった突然変異のおかげで脳みそでかくなれるよー担ったという話が
[kaji] 新聞に出てたな
17:01:59 ! impulse (キングストン弁開け!これより自沈する!)
[ENO] ということは、親知らずを抜くのに苦労した彼は、脳ミソがでかいんだな
[Kyrie] うははは
[ENO] 大脳、小脳、萌え脳を持っているに違いない
[kaji] どーだろ。後頭部に張り出してた顎の筋肉が無くなったおかげで、頭蓋骨が肥大化できたとか
[kaji] そんなんだったかなぁ
[Kyrie] # 真面目に言うと種のレベルの話なのでそー安直に推論できるものでもないかと。
[sf] あれも、いつの時期の話なんだろうねえ
[Kyrie] # >彼は〜
[Kyrie] 萌え脳か。
[ENO] さて、そろそろ失礼します
[sf] 初期人類のエナメル質の厚さ(歯の丈夫さ)は、他の類人猿と比べて破格に高いんだよね
[sf] がんばー
[Kyrie] そう言えば友人に何時も電波飛ばしてるのが居て「あいつは左脳と右脳の間に違う脳を持ってるに違いない」とか言いあってたなあ。なつかしい。
[Kyrie] おつもふー
[PaLiLitH] http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20040325it01.htm
[PaLiLitH] これですね。
[Yad_work] お疲れさまです
[ENO] 萌え脳の持ち主さんによろしくお伝え下さい
[ENO] ではでは〜
17:05:08 ! ENO (CHOCOA)
[sf] ははあなるほど
[sf] 時期と年表を照らし合わせると、最初の石器の時期、ホモ・ハビリスの出現時期の話かな
[kaji] 原人に進化した段階とあるね
[sf] ホモ属はそれ以前のに比べるとエナメル質も薄いし、確かに顎が弱くなったわけだろうな
[sf] それでもゴリラなどよりは頑丈な歯ですが
17:08:30 + kaya-n(~kaya-n@171.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:08:30 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Kyrie] # 猿人<原人<旧人<新人でしたっけ、進化程度の序列は
[kaji] ふうむ
[kaji] 何でも噛める歯が増殖の切っ掛けの一端を担ってる
[kaji] とも考えられるのかな
17:09:20 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
[Kyrie] 何でも食えるようになったから、住める土地が広がったとかそんな感じでしょうか<増殖の切っ掛け
[sf] 一旦は直立歩行と同時期に頑丈になったあと、それで制約された脳の発達が、食性の多様化による顎の弱体化で再度進んだというところかな
[sf] たしかに脳容積は長いことと待ってたんだよな
[sf] もとい止まってた
17:11:12 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
[kaji] 繁殖して広がって、集団構成するようになってから、脳進化した。つう感じか
[kaji] おもろいなぁ
17:12:28 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] あごなし幽霊は高度に進化した人類だったんだよという与太を一つ編み出しました。
[Kyrie] http://www.saitama-kenpaku.com/jinrui/special/number/07_J/factor01_01.htm
[Kyrie] こんな感じで脳みそでかくなっていったらしいです。
[sf] ほうほう。ある時期から歯が弱くなるのに反比例するように脳が大きく。
17:15:17 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
17:16:12 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Kyrie] 御大が仰ったとおり、最初はちょっとだけ歯が強くなっているっぽい。
17:17:56 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
17:19:07 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:24:52 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
17:26:14 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:28:51 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
17:37:14 ! Yad_work (おちます、ひゅ〜〜〜ん)
17:37:49 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
17:39:01 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:43:35 ! azusa (ごきげんよう)
17:45:53 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-339p230.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:48:26 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:48:49 + azusa(~azusa@p1098-ipad26funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:58:17 ! MELTDOWN (Leaving..)
2004/03/31 18:00:00
18:01:16 + Tayu(~tayu@FLA1Aba063.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:08:19 + psyop_07(~psyop@AIRH032100003.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:21:32 NM -> NM_afk
18:22:57 + toubousya(~chocoa@flets495.harenet.ne.jp) to #もの書き
18:32:29 azusa -> azu-eat
18:42:20 toubousya -> tobGOhan
18:50:39 Stella -> Stella_Aw
18:51:25 NM_afk -> NM
2004/03/31 19:00:00
19:12:08 sleep114 -> tatsu114
19:15:03 MorrisAFK -> MorisDEAD
[matuya] うーむ。
[matuya] 嘘予告って
[matuya] 読むとストレス溜まるなあ(w
[Yad_Away] 流行っていますねぇ
19:22:17 Yad_Away -> Yaduka
[matuya] なんなんだろう。これは。
[matuya] そういやあ昔から思っていたことだが僕にはSS属性が皆無のようだ。
[PaLiLitH] 国防軍がいいですか。
[Yaduka] 長編思考ですか?
[Yaduka] 指向
[matuya] いや。なんか人のキャラを動かそうという気が
[matuya] 全く持って起こらない。
[Yaduka] ふむー
[matuya] 読むのは好きだが(w
[Kakeru0] 先生。新作(ぼそ
[Kakeru0] 続きまぁだぁ(ちんちんちん
[matuya] 半分くらい行ったよ(w
[tatsu114] (ちんちんちん
[matuya] いまが一番楽しいときなんだからゆっくり書かせなさい(w
[Yaduka] イメージを壊さずに他人のキャラを動かすのは難しいですからのう
[matuya] ストーリィがどのように転がるかまったくわからない一寸先の闇。
[matuya] あー楽しい(w
[tatsu114] w
19:27:37 ! ryo_nao4 (ごきげんよう。)
[matuya] 文章にふり仮名打ったのは初めてだが
[matuya] わりと楽しいなこれ。
[PaLiLitH] かちかちぽち。
[matuya] 面倒くさいが。
[matuya] キャラ名にピンインを当ててたりする。
[matuya] さすがに全く関係ない文章をふり仮名に入れるような真似はまだしない。
[Kakeru0] マリみてゲット
[matuya] 早いな。
[Kakeru0] 修学旅行inイタリア
[matuya] 銃撃戦。
[PaLiLitH] パスタ
[Kakeru0] それちがう(w
[Yaduka] マフィア。
[matuya] 柱の男。
[Yaduka] そして、ゴットファーザーとの出会い。
[matuya] バチカン。
[PaLiLitH] ネクロノミコンとかもありそうですね。
[matuya] 十三課。
[matuya] セモペンテ。
[Yaduka] カタコンペ。
19:37:29 + psyop_07(~psyop@AIRH032100003.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[matuya] しまった。セモペンテじゃなくセモベンテだ。
[matuya] ところでここ十数行に挙げられたものは
[matuya] 出ていたのだろうか。
[PaLiLitH] パスタは出てたと思います。
[matuya] おのれ。
[PaLiLitH] #思っただけ。
19:42:54 azu-eat -> azusa
19:49:04 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa143.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[matuya] セモベンテはタンクハンターでお世話になった。
[matuya] とはいえ弱かったんだが。
[matuya] セッションのザコ名に『ジョバンニ・セモベンテ』と付けるくら弱かったが。
19:57:30 Stella_Aw -> Stella
19:57:54 CshopZZZ -> Catshop
2004/03/31 20:00:00
20:00:21 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3ead.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Stella] iNTERNET magazine が、ウェブログマガジン化している
[Stella] 今月はblogツール特集。来月はアフィリエイト特集だそうな
[Stella] 「勝手に診断 企業サイトのSEO」という新連載が始まって
[Stella] いきなり書店サイト比較であった
20:09:30 + meltdown(~meltdown@wd193.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] bk1のサイトの駄目さがまた……
[Catshop] 今日のログを読む。
[Catshop] ──Kakeruさんは愛されてる。ちょっと羨ましい(ぼそっ
20:22:08 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
20:29:08 ! meltdown (Leaving..)
20:32:04 + meltdown(~meltdown@wd35.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:41:18 Stella -> Stella_Aw
20:46:15 tobGOhan -> toubousya
20:50:24 + catpunch(~username@p28156-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:52:04 LunaWorks -> Luna
20:55:59 ! MorrisLo0 (Connection reset by peer)
20:57:01 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2004/03/31 21:00:00
21:04:25 Yaduka -> Yad_Furo
21:07:48 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p26.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
21:09:01 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] そういえばきょうはえんため大賞の締め切り
[Kakeru] なんで電撃の前に締め切るんやら。後発なのに
21:39:04 fukaNote -> fukaFuro
[fukaFuro] ざぶん。ぐる。
21:41:36 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] ドラゴンマガジン
[Kakeru] 付録:まふらぼ夕菜フィギュア
[Kakeru] もうどこに突っ込んでいいのやらさっぱり
21:55:58 Yad_Furo -> Yad_cook
21:56:01 Yad_cook -> Yaduka
21:58:59 + akiraani(~akiraani@ackube002141.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/03/31 22:00:00
[akiraani] ドラマガの「付録:まふらぼ夕菜フィギュア」だが、電車の吊り広告にのってたぞw
22:02:56 + Chesedh(~cheesdh@r192082.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:03:03 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas235.across.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] しかも立体というか飛び出す広告というか。
[Kakeru] あけるのこわいよ
22:12:04 Catshop0 -> Catshop
[akiraani] ……太洋社の文庫一覧がこんな時期に更新されているから何かと思ったら
[akiraani] 「価格について:2004.4.1より総額表示義務化に伴い税込価格で表示しています。」
[azusa] 律儀だ
[akiraani] タイトル自体に信憑性のない先出し情報に、価格が付いててもなぁw
22:21:38 Chesedh -> Chsd_away
22:22:57 + com-pay(~cprc1982@q244242.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:26:08 fukaFuro -> fukaSleep
[fukaSleep] それではおやすみなさいませ。
22:39:32 Stella_Aw -> Stella
22:39:43 akiraani -> ani_furo
[Stella] 「楽園の魔女たち 〜楽園の食卓(中編)〜」よみおわり
[Stella] 事態は更なる混迷を
[Stella] 支障関係の伏線も後編で公開されるのかなあ
[Stella] 師匠
22:45:32 ! meltdown (Leaving..)
22:47:42 Chsd_away -> Chesedh
[Kakeru] フルメタ
[Kakeru] もうあのころには戻れないという感じですが
[Stella] 完結に向けて一気にシリアスモードですか?
[Kakeru] 短編連載したくないから壊しまくった感が否定できません
[Kakeru] 逆にこう
[Stella] げ
[Kakeru] いままで何もなかったのがうそ臭いというか話の都合以外の何者でもないかとか
[Kakeru] 個人的感想:混ぜるな危険
[Kakeru] 今ぐらいの死人の良から考えると
[Kakeru] ボーイミーツガールで死人が出てないのが変。
22:53:23 + siseruX23(~Dead@R218189.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] ちわ
[Kakeru] わ
[Kakeru] たとえるとこー
22:54:58 + ani_furo_(~akiraani@ackube002141.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 魔女の宅急便を見てたはずなのに
[Kakeru] 飛行艇爆発事件の映像が上書きされていたとかそんな感じで
[File] なつかしー
22:56:33 + ponzz(~chocoa@n244.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
[File] >上書きして怒る
[Kakeru] ジブリを見ていたはずがいつのまにかトミノになっていて
[Kakeru] みんなしんでる
[OTE_Aw] そら大激怒だな。
[ponzz] 我が剣は我が成すにあらず。天地を貫きて生きる祖神の権能なりー(挨拶
[OTE_Aw] つまり、俺が戦争やるのはご先祖様のせいじゃけんね?(挨拶
[Chesedh] 宮崎監督だって、皆殺ししてるぞ〜!!(ラピュタ)
[Kakeru] ソースケが日常でとけこめないのをかきたいから
[akaganeN] こら
[Kakeru] とりあえず関係者は死なないようにして
[akaganeN] 飛行艇ではない
[akaganeN] 飛行船だ。ヒンデンブルク号。
[File] まるでムスカがゴミのようだ
[Catshop] # モブはキャラクターではないので、誰も死んでいないのです(ぉぃぉぃ > ラピュタ
[Kakeru] こんどはかなめの日常を壊したいから
[Kakeru] 一般人殺しまくって
[Kakeru] 「しょせん人の生き死になんて神(作者)次第さ」といわんばかりのやりたい放題です
2004/03/31 23:00:00
[ani_furo_] その辺の感覚は「みんなの賞金稼ぎ」とか読めばだいぶ薄まるぞっ
[Kakeru] いや
[Tayu] 軌道戦士ガンダムTHE ORIGIN6巻読了。
[Kakeru] 死ぬのはいいのだ(嫌いだが
23:01:04 ani_furo_ -> akiraani
[Tayu] 見所はいろいろあったけれど、
[Tayu] 混乱状態に陥った中での行動、というのはいろいろあるものだな、と。
[Kakeru] 同一作品で作者の都合で致死率弄るなと小一時間問い詰めたい
[Tayu] ランバ・ラル編でした。
23:01:48 tatsu114 -> sleep114
[Tayu] あ、思いっきり誤植。
[Tayu] 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』でした。
[Tayu] てへ(こら。
[Tayu] 誤植っていうか私が今キーを叩いていて間違えました。
[Tayu] いわゆる誤字脱字、というやつですね。
[Tayu] うん、ちょっとアムロとかセイラとかかっこいいかも(ぁ
[Tayu] でも、アムロはラスト、死ぬっていうのがストーリー的に決まっているんですよね。
[Tayu] そこまでどういうふうに描いていくんだろう、というのが。
23:06:43 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[akaganeN] http://combat1.hp.infoseek.co.jp/L40.htm
[Chesedh] えっと、古典が上映されるとき
[akaganeN] セモベンテL40
[Chesedh] 観客はあらすじは知っているわけですよね
23:07:31 ! toubousya (CHOCOA)
[Chesedh] でも、その演出の仕方を見て楽しむわけですよね
[Chesedh] ロミオとジュリエットなら二人は悲劇を迎えるし
[ponzz] あー、アムロ殺すんだ
[Yaduka] にゅ?
[ponzz] 小説とおなじくいくのかな? ということは、セイラさんとの濡れ場もあるわけで・・・
[Yaduka] ORIGINは小説版準拠?
[ponzz] わかんにゃい
[Chesedh] 小説版準拠だとシャアはリックドムに乗りますね!?
[Kakeru] ねますおやすみなさい
[Yaduka] そして、クスコ・アルが。
23:09:47 ! Kakeru (CHOCOA)
[Chesedh] お疲れ様〜
[Yaduka] おやすみなさい
[ponzz] おやすー
[ponzz] クスコアルでアムロが壊れるのか(違
[ponzz] シャア専用リックドム(w
[Chesedh] ゲームではシャア専用ガンダムまで出ている時代……
[ponzz] 時代ですなぁ
23:21:05 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aap202.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:24:05 ! Tayu (EOF From client)
23:24:45 ! kaji (Leaving..)
23:27:59 ! soutou (CHOCOA)
23:56:56 ! Chesedh (Leaving..)
23:57:31 Catshop -> CshopBath
2004/04/01 00:00:00 end