#もの書き 2004-03-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-03-30をご活用くださいませ。

2004/03/30 00:00:01
00:00:52 ani_furo -> akiraani
00:02:20 ! toubousya (CHOCOA)
00:11:53 Catshop -> CshopBath
00:12:52 + theta0(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:15:21 ! kaji (Leaving..)
00:15:44 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
00:18:20 Kyrie -> KyrieAway
00:20:58 + kaji(~kaji@t072234.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:46:05 NM -> NM_afk
00:49:10 CshopBath -> Catshop
2004/03/30 01:00:00
01:03:07 Luna -> LunaSleep
01:08:47 ! catpunch (Leaving..)
01:09:14 ! siseruX23 (shutdown -h now)
01:14:40 ! Tayu (EOF From client)
01:15:45 ! soutou (CHOCOA)
01:34:40 NM_afk -> NM
01:38:54 KyrieAway -> Kyrie
01:45:17 Catshop -> CshopZZZ
01:50:53 + RaC(^jun@R244011.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:55:47 ! ao (ぐな)
2004/03/30 02:00:00
02:15:47 kairi -> kairi_Awa
02:16:04 ! akiraani (Leaving..)
[ryoyou0] 甲賀忍法帖読了〜
[ryoyou0] 50年近く前の作品でありながら、ここまでエンターテイメントを追求しているという事に驚きを感じずにはいられなかったなぁ。。。
02:19:35 ryoyou0 -> ryoyou
[matuya] よいものでせう。
[matuya] 忍法帖はもう大好きで大好きで。
[ryoyou] 本当に頭抜けた作品なんだねぇ。。。
[ryoyou] どんどん盛り上がっていくし、最後の結末の着け方も読者を納得させるモノだったしねぇ。。。
[matuya] やはり甲賀は外せません。
[ryoyou] 他の忍法帖シリーズ読んでないのだけど、
[ryoyou] 確実に他も読みたくなったしw
[matuya] ふむむ。
[ryoyou] 久し振りに痛快な娯楽小説を堪能させてもらいましたよ。。。
[matuya] いろいろと傑作ぞろいです。
[ryoyou] みたいだねw
[ryoyou] 風聞で聴く限りでは良作揃いだとか。。。
[matuya] 『風来忍法帖』『忍びの卍』『銀河忍法帖』『忍法忠臣蔵』『忍法八犬伝』などが私のお気に入り。
[ryoyou] ほうほうほう
[ryoyou] やべ、金が無いのに明日辺り本屋へ走りそうだw
[ryoyou] 今月は御大の二年越しの新刊をゲト出来てホクホクだったのだが、
[ryoyou] 更にホクホクが続きそうだw
[ryoyou] 財布は寒々としそうだけどなーw
[matuya] やはりバジリスクの影響で?
[ryoyou] うん。。。
[ryoyou] 流行モノに弱い自分が情け無いのですが、
[ryoyou] 正しく以ってその通りで候。。。w
[matuya] 果たして甲賀の他にもコミック化はあるのだろうか……。
[matuya] 『魔界転生』はかつてコミック化されたが。
[ryoyou] 何か甲賀の展開と好評ぶりを考えると、
[ryoyou] 十分考えられそうですけどねぇ。。。
[matuya] ちなみに魔界転生のコミック版はある意味原作を超えたと私は思ってたり。
[matuya] 大好き。
[ryoyou] ほほう。。。そんなにヨサゲですか。。。
[matuya] 山田風太郎自身が、上がってきたコミックを読んで
[matuya] 「……しまった。この手があったか」と。
[matuya] 著者は石川賢。
[PaLiLitH] そういえば最近の映画にあわせてまた漫画化してましたね。
[matuya] あれを超えるのは並大抵のことじゃ無理だぞ(w
[ryoyou] 何故だろう、生涯の目標になる人が皆故人ばかりなのはw
[matuya] こないだまで生きてたんだけどなあ。
02:38:16 + itimura(~oratorio_@pppoe1194.sgic-net.jp) to #もの書き
[ryoyou] 享年は最近の様ですねぇ。。。
[ryoyou] 惜しい人を亡くしたモノです。。。
[itimura] えーと、こんばんは、はじめまして
[matuya] あ。こんばんわです。
[ryoyou] 長さんと並んで昭和の巨星なのだなぁ。。。
[RaC] こんばんわ
[ryoyou] あ、こんばんわ〜。。。初めまして。。。
[itimura] えーと、問題なく繋がってますか?、いまはじめてつないで見ているんですが
[RaC] つながっとりやすよ
[matuya] 特に仔細ありません。
[ryoyou] 感度良好ですぞ。。。
[itimura] そうですか、それはよかった
[itimura] よろしくおねがいします
[ryoyou] (その言い回しすきだなぁw<特に仔細ありませんぞ。
02:41:14 Morris -> MorrisZZZ
[ryoyou] こちらこそ宜しくお願いしますマスよ〜。。。
[itimura] 今は何の話を?
[matuya] 山田風太郎の話でした。
[ryoyou] えっと、甲賀忍法帖でしたか?
[ryoyou] 山田風太郎さんでしたか?
[matuya] 最近はまた少し流行っているみたいですので
[matuya] オススメなどを。
[RaC] くノ一シリーズだったっけな?
[ryoyou] せがわまさきさんが漫画化してますからねぇ。。。
[ryoyou] それにしても誰しもが知っている歴史的事実を結末に据えた上で、
[ryoyou] あれだけ面白く書けるのだから、山田風太郎さんの筆力には頭が下がる思いです。。。
[itimura] すいません、誰か分からなかったので検索してました
[RaC] くノ一忍法帖は山田風太郎でしたかな?
[matuya] そうです。
[RaC] あ、突然割り込んですみません。ラックです。よろしく
[RaC] 忍法「竿枯らし」
[itimura] あぁ、いえ、こちらこそ、どうも勝手が分からず挙動不審かとは思いますが、よろしく>ラックさん
[ryoyou] 竿枯らしってそのまんまっぽいなぁw
[RaC] こちこそ>itumura
[RaC] 大衆小説に限らず、出版物全体があんまりかんばしくない昨今ですな
[matuya] こまつたものです。
[ryoyou] 本離れが進んでいますからねぇ。。。
[RaC] 山田風太郎は、日本の大衆芸術が坂道にさしかかったちょうどその頃に立ち会うことのできた、まぁ今から見れば相当にうらやましい身分の作家ですね。
[ryoyou] 本当に。。。
[RaC] 同時代の作家としては司馬遼太郎ですか?
[RaC] どちらも時代小説家ですが
[ryoyou] 他には横溝さんとか?
[RaC] 横溝正史はどうでしょうかねぇ……
02:59:01 ! ponzz (CHOCOA)
2004/03/30 03:00:00
03:00:39 + gallows(~gallows@p8006-ipad52marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[RaC] まぁ、どんな物事でも始めと終わりが一番立派で、中間は肩見のひろいもんではありませんね。
[ryoyou] ふむぅ。。。
[RaC] そこら辺、80年代に勃興したジュニア小説家群もしかり
[ryoyou] ジュニア小説っていうと何処ら辺まで辿るのかしら?
[RaC] けっこう難しい質問ですね
[ryoyou] 小説史とでもいうのか、文学史にとんと疎いモノで、実際に何処まで遡るのかなぁ、と思っていっただけなので、
[ryoyou] あんま気になさらずに〜。。。
[RaC] しかし、私が想定している意味においての「ジュニア小説」ということであれば、「SFとファンタジー」が必須ですから
[RaC] やっぱり水野良ないしそれ以前ですかねぇ
[ryoyou] そうすると、ホビットの物語とか指輪物語かしら?
[ryoyou] 或いは、エルリックサーガとか?
[RaC] 宗田理の「ぼくら」シリーズも立派なジュニアなんですがね
[ryoyou] その手の類で行くと、児童書に比較的多かった気がしますねぇ。。。
[RaC] 指輪、に影響を受けた作家群ということになりますでしょうか
[RaC] 「指輪」自体は海外のものですから、直接はこの範囲に入らないというのが私の見解です。
[gallows] 始めと終わりが立派なのでなく、立派なのが始めと終わりになるような気もする。
[ryoyou] まあ、何れにせよ、日本にファンタジーの土台を築いたのは水野さんのロードス島戦記になるのだろうなぁ。。。
[akaganeN] まあまて
[RaC] ロードス島戦記<その露払の役割を果たした作家も大勢あったことでしょうけどね
[gallows] 流れって事なら何でも続いてるわけで。
[ryoyou] そしてよりライトなファンタジー小説という意味ではスレイヤーズが方向性を作った感はあるなぁ。。。
[akaganeN] 蛮人王コナンではないかと
[ryoyou] コクーン、ティルトシリーズなんかもライトなファンタジーだとは思うけど、スレイヤーズ程の影響は与えてないと思うし。。。
[RaC] 「男のロマンがエキサイトする」あれですね>akagane
[akaganeN] あと日本でなら、やはり高千穂さんの『美獣』を
[itimura] えーと、全然発言してなくて突然なんなのですが、IRCと言うのは落ちる時は挨拶は必要なのでしょうか、ローカルルールがまだわかりませんで
[ryoyou] ここで挨拶してる人ってあんま見掛け無いですけどねぇ。。。
[RaC] COCOAHなら退出時にメッセージが出るはずですよ。
[akaganeN] IRCすべてはわかりませぬが、ここではやってもやらなくてもいいです
[ryoyou] 他のチャンネルとかだと話は別ですけど。。。
[akaganeN] ログ残りますゆえ
[akaganeN] あいさつばかり延々と続くのもどうかと思いますが
[itimura] MSNとかICQの経験はあるんですが、随分毛色が違うようなので
[RaC] うーん、それらとはだいぶちがいますねぇ
[akaganeN] 誰もがす〜っと現れて、そして闇の中へ消えてゆくというのも
[akaganeN] ちと怖い
[ryoyou] もしかしてチャット自体が初めてでせうか?
[itimura] あぁ、いえチャット自体の経験はそこそこ
[RaC] インスタントメッセンジャーとIRCは、なかなかどうして別物ですよ。
[ryoyou] チャンネル毎の風紀はかなり違いますしねぇ。。。
[itimura] 明文化されたルールのようなのものはないんですね
[RaC] Windowsですか?>itimura
[itimura] えぇ、Windowsです
[RaC] だよね
[RaC] trpg.netはそれなりに大きなサーバーなんだから、独自分化があってもいいのでは?
[ryoyou] ここの雰囲気は個人チャンネルとはかなり違ってますよねぇ。。。
[File] |・)チャンネルの規模による
[RaC] そうなんですか?やはり?
[File] 常時接続ユーザーが多ければ多いほど挨拶は減る
[ryoyou] そういうものなのか。。。
[File] またクローズドになればなるほど人数も少ないので挨拶をしても別に苦にならない(ログ100行が挨拶とかないので
[itimura] なるほど
[RaC] この部屋はけっこう常時接続ユーザーがおおいですね
[File] あとはまー
[File] メッセンジャーと似たようなものですよ
[File] 相手をリストに追加するのじゃなく、相手のいる場所に入るってところが違うだけで。
[RaC] かなりやれることに制限がありますけどね。
[File] うそん
[File] IRCの方ができること多くない?
[itimura] 感覚的にはチャットルームが一杯ある、とかそんな感じですね
[File] そんな感じで
[itimura] えーと、何かざっくり話の腰を折ってしまってあれですが、
[File] 基本的に接続している人は2〜3のチャットルームに繋いでます
[RaC] Xchatをつかっているのですが、「x-chatの拡張機能は使わないでね☆」とsfさんにクギさされました
[itimura] 今日はそろそろおいとまいたします、失礼いたしました
[RaC] わたしも3つに同時投稿してます>File
[itimura] では、
[RaC] おやすみなさい>itimura
[ryoyou] おやす〜
[File] おつかれい
03:40:04 - itimura from #もの書き (itimura)
[ryoyou] 僕も基本的に三つだなぁ。。。
[RaC] インスタントメッセンジャーは基本的に1つのチャンネル(ポート)のみか
03:42:21 ryoyou -> ryo_zzz
[sf] ふむ。
[sf] http://irc.cre.jp/#rule
[sf] 規約。
[sf] http://www.trpg.net/webzine/200310/1000000127.html IRCに参加するにあたって配慮して頂きたいこ
[sf] と
[sf] などもあります。
03:44:16 ! NM (Down,down,down...)
[sf] まうまう
[RaC] これを読むとやはり、別れの挨拶については別段の規定は無いようですね。
[sf] ファンタジーの普及かあ。部数で考えるとどうなんだろうな。ロードス島戦記ではじめて知った人というのがかなり居て、その影響ってのはあるんだろうかね。
[sf] それ以前からグイン・サーガは平積みベストセラーだったわけですけどね
[sf] このあたりやはり「自分の最初にふれたもの」を重視するとこはあるのかな
[RaC] もっとも、「ファンタジー」という概念は、70年代から徐々に普及しつつあったようですが
[RaC] 発の国産ヨーロッパ風ファンタジー小説はなんなのでしょう?
[RaC] あ、ちょっと話題転換ですが
[sf] ヨーロッパ風ファンタジーってどんなんだろ
[sf] ヨーロッパにおけるファンタジー小説という意味であれば、神話や童話の収集のなかから誕生してます。創作神話とかはエピックの代表例ですし、グリムの童話などはアイデアだけ聞き取りでほとんど創作なものが多いようです。
[RaC] ファンタジーとだけすると「銀河鉄道の夜」もはいってきてしまうので、」「所謂ファンタジー世界」をさしたつもりです。
[sf] よくわからん
[RaC] ドラクエみたいな、とか、そういうことで。
[sf] 異世界を舞台にしたファンタジーという意味かな
[RaC] そういうことですね。それも中世のヨーロッパに似た異世界
[sf] それも創作神話の流れなんだよね。指輪物語も創作神話の流れを組んでるし。クトゥルフものも創作神話の流れから来てる。
[RaC] 日本においては「創作神話」という分野はあまり発達していないですね。
[sf] コナンなんかの流れは、ターザンとかと同様に冒険小説の流れです。冒険小説の舞台としての未知の領域というものが無くなってきて、結果現在の地球から架空の過去に転じたのがコナン。
[sf] 同様にスペースオペラの流れの火星を舞台にしたのが火星のプリンセス
[RaC] 今のファンタジー小説は往々にしてその流れですね。
[sf] こういう流れから「別の惑星で過去の時代風」というのがでてきて
[RaC] 現今ドラマガに「ファンタジー」として掲載されているものの大半が、実のところ冒険小説
[sf] そのあたりから地球との関係性を持たない別世界というものに慣れていったんだろうかと。
2004/03/30 04:00:00
[sf] 冒険小説は主人公の視点で活劇を追いかけるもので、ヒロイックファンタジーはその系譜ですね。創作神話由来のはエピックファンタジーだと思います。
[RaC] SFとファンタジーはかなり近い関係
[sf] この両者を混淆して異世界を地球から完全に分断したのがいつのどの作品化は難しいところです
[RaC] 国産エピックファンタジーというと、「空色勾玉」とかかな?
[sf] SFとファンタジーが意識的に分離されたのは最近でしょうね。いまも境界領域なのは多いし。コナンやなんかはSF雑誌の掲載ですから。
[sf] 読んでないのでなー
[RaC] コナン(むろん、コナンザバーバリアンのほうですが)あれはHEVY METALとかからでたのかとおもってましたが
[azusa] #Xchatの拡張機能は、他のクライアントソフトにとっては“ゴミだらけの見づらい発言”に見えるのです(機能の為のコマンド部分が、それと認識されないので(遅レス
[sf] ただ、ファンタジーの混淆って概念はD&Dの影響があるのではないかなあと思う。逆に当時そういう作品があったの影響してるのかもしれんけど、ちょっとわかんない。
[RaC] ならばやむをえない制限ですね>azusa
[sf] ヘビーメタルってのは1970年代か。あたらしー。
[azusa] #あぃ
[RaC] D&Dですか?
[RaC] あ、コナンはもっと古いんですね。
[PaLiLitH] あのハワードさんはHPLと同時代人だと思います。
[RaC] HPL?
[PaLiLitH] ラヴクラフトです。
[sf] 文庫翻訳されたのが1971とかですからね
[RaC] ROG>PaLiLitH
[PaLiLitH] ロバート・E・ハワードは1925年デビューですね。
[RaC] パルプフィクション作家ですね。
[PaLiLitH] ですね。
[PaLiLitH] 赤本のおすすめ書籍、ヤングアダルトの項には火星のプリンセスなんかが書かれてました。
[sf] 再評価があったのはたしかにファンタジーブームの時期です
[PaLiLitH] オズの魔法使いシリーズとか。
[sf] そしてそのファンタジーブームの大きな流れの一つがD&D
[RaC] 日本は漫画文化が成熟したために死滅しましたが、アチラではまだパルプフィクション誌はおおいのかな?
[PaLiLitH] 不思議の国のアリス、ゲド戦記あたりも。
04:10:02 gallows -> gallowork
04:10:14 ! akaganeN (CHOCOA)
[sf] D&Dの明白な元ネタとしてはコナン(ファイター)、ファーファード&グレイマウザー(シーフ)、終末期の赤い地球(マジックユーザー)、なんかがありますか
[RaC] 不思議の国のアリスが?
[PaLiLitH] はい。
[sf] なんでもありありごった煮ファンタジーの元祖に近いと思います>D&D
[sf] マジックアイテムの元ネタとかにあるかな>不思議の国のアリス
[RaC] なるほど、これらを融合したものがUSファンタジーなのですね。
[PaLiLitH] シナリオや世界のイメージをふくらますのに使えるような本ということで紹介されてました。
[RaC] そのファンタジーブームの到来期が70年代後半で、おなじ動きがほぼ同時に日本にも波及、ということでしょうか?
[sf] 変なとこに放り込んで追っかけ回させろということですな
[PaLiLitH] 1981年版でこんな感じです。
[sf] ブームはアメリカだと1960年代なんかなー
[sf] ヒッピームーブメントと指輪物語ブームってそのへんでなかったっけ
[PaLiLitH] アダルトのほうには指輪、コナン、ドラキュラ、妖精族のむすめあたりが。
[RaC] ヒッピームーブメントが、ファンタジーブームの切掛になったというのは、私も賛成するところです。
[sf] わりと流れは錯綜しているような感はあります
[sf] んで日本におけるファンタジーブームは1970年代に輸入されたものだと思います
[sf] 和製のヒロイックファンタジーは美獣と同時期の1979年のグイン・サーガあたりか。そしてそのあと雨後の筍のようにブームがあった。
[sf] 今はほとんど残ってないけどね
[RaC] ファンタジー、SFムーブメントが日本のアニメ発達に果たした役割ははかりしれないですね
[RaC] いまはどちらも低迷していますが
[sf] まあムーブメントというのは要するに流行ですから。
[RaC] それにしても、そのムーブメントがあまりにおおきかったがゆえに、次の一手が一向に見えないですね。
[RaC] もどかしいです。
[sf] どちらも何度もブームがあっては去っていったわけで
[sf] だいたい子どもが親になるくらいの間隔がなんでもブームの間隔だとは思います
[RaC] アニメの世界では20世紀末に「エヴァンゲリオン」をはじめとして「レイン」などのアーバンメロウ(というか知らないが)の作品が病気の様に流行しましたが。
[gallowork] ファンタジーって低迷してるの?
[RaC] そういっていいんじゃないでしょうか?>gallowork
[gallowork] 今むしろ強いんだと思ってました。
[gallowork] そうかー。もう指輪ブームもハリポタブームも古いのか。
[gallowork] 時代に取り残されてるなw
[RaC] 舶来品だからじゃないでしょうかね
[File] 和製ファンタジーは
[azusa] 和製じゃないねぇ
[File] もうアニメの地盤として取り込まれてる気はするけどね
[gallowork] あー、ログちゃんと読んでませんでした。失敬。和製の話でしたね。
[sf] 和製のブームって翻訳ブームの後しばらくしてから音連れ流のが
[sf] もとい 訪れるのが
[sf] 定番でしたけど
[sf] なので可能性としは今後なのかしらん
[sf] ファンタジーも多様化して、もはやブームというよりは定番商品として定着してるとこもあるしなあ
[File] うむ
[File] 剣と魔法のファンタジーじゃなく
[File] 現代風ファンタジーとかになってるよね
[sf] 昨今で有名なの異世界ファンタジーってと、十二国記でしょうね。
[File] だねぇ
[RaC] しかし、「ファンタジーとはなにか?」ということに答を出すのは難しいですが
[gallowork] 漫画だとベルセルクとか。
[sf] なんせNHKアニメだ
[RaC] 十二国記の、中国台湾での人気はどうなのでしょう?
[RaC] 韓国では日本のアニメは放映禁止とのことで、評価がわからないのですが。
[File] 見れるぞ
[RaC] へ?
[File] 衛星
[File] 中国半分が圏内
[File] アンテナは普通に売ってる
[RaC] なるほど
[File] あと中国はー
[File] アニメ見れる環境にある子供が少なくない?
[RaC] いやいや、日本アニメの視聴者はこどもばかりでもないでしょー
[File] あくまでもアニメは子供が見るもんだしなぁ
[File] 一般の大人がアニメを普通に見るまではアニメの歴史長くないはずだし>中国
[sf] 韓国は禁止を廃止するという話があってもう解禁されてなかったっけな
[Yad_sleep] 解禁したところで
[sf] 中国都市部の最近の子どもにあてる可処分所得は大きいので
[File] 4年前の時点で、トライガン翻訳されてましたよー
[Yad_sleep] 「もうネットで見たことあるし」
[Yad_sleep] な状態らしい。
[sf] 日本よりずっと。
[Yad_sleep] <韓国
[File] 日本の漫画専門店とか
[File] ありますしねぇ
[sf] とりあえず韓国でも100の質問に応えている人がいる程度にはいる
[Yad_sleep] ガンダム裁判とか、あんまり良い印象がないや
[sf] "十二國記" で繁体のサイトはかなりありますな
[RaC] ガンダム裁判?
[sf] Super Television というとこが台湾で放映しているようです
[RaC] ガンプラを抱き合わせ販売しようとしたのか?
[File] あー
[File] ガンダムはオリジナルではないって
[File] 判決かw
[RaC] なにそれ?
[File] バンダイが韓国でガンダムの類似品とか粗悪品に対して裁判
[File] 裁判官の判決が
[File] ガンダムという言葉はロボットを指すポピュラーな言葉であり、認められない
[File] じゃなかったっけ?
[Yad_sleep] そうそう。
[RaC] あぁ、それはしかたないわ
[sf] うん
[sf] 国によってはそうなるのは、しかたないと思う
[sf] 日本語にも沢山あるからな
[sf] キャタピラとかホッチキスとか
[RaC] 代表的なのが「ドーラン」
[RaC] 「バリカン」
[RaC] キャタピラも?
[Yad_sleep] まあ、その辺と違うよーな気もするけど
[Yad_sleep] まあ、私の個人的な印象なので、悪しからず。
[sf] 同じですよ。ブランドが一般名詞扱いされているだけですから。
[PaLiLitH] ソニーとかホンダのようなもんですね。
[sf] キャタピラは米キャタピラー社(日本では三菱と合弁)
[RaC] カネボウの「ドーラン」
[RaC] (ドーランはフランスの化粧品会社)
[sf] ホッチキスも機関銃のメーカーです。元はさらに人名。
[sf] ドーランはドイツですね
[RaC] あら?
[RaC] じゃ、「バリカン」のほうだったかな?
[sf] バリカンがフランス
[RaC] キャタピラーはどういう意味のコトバなんでしょ?
[RaC] キャタピラの正式名称は「無限軌道」、NHKはときどき使ってますね。
[sf] ラテン語の芋虫(毛虫)由来
[PaLiLitH] 毛虫?
[RaC] ほー
[sf] クローラーが一般名称ですね
[Yad_sleep] 著作物も一般名詞化するのかー
[sf] ロボットなんか典型っしょ
[RaC] チャペックですね
[RaC] チャペックはポーランドの左翼劇作家で、その作品に登場する「人造労働力」の名前が「ロボット」
[Yad_sleep] んー
[Yad_sleep] 詳細引っ張れないや。
[kaji] ←わりと最近までロボトミーが語源だと思ってた愚か者
[kaji]   ばた
[Yad_sleep] (ごろん
2004/03/30 05:00:00
[RaC] 「ロボトミー」ノーベル選考委員会にとっては思いだしたくもない言葉だろうな。
[sf] 用字用語辞典を眺める。パンケーキも商標か
[Yad_sleep] ああ、韓国の例は著作権で争って負けたのか。
[RaC] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003277422/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4003277422 )
[PaLiLitH] モニスにノーベル賞あげちゃったことですか。
[Yad_sleep] しゃわーあびてねよう。
[RaC] ホットケーキは?>sf
[sf] この場合のパンケーキは化粧用品のやつです
[RaC] ノーベル賞に対する信用が揺らいだ一件ですね。
[sf] あと有名なのはセロテープとかテフロンとか
[RaC] 化粧品のパンケーキ…?
[RaC] え、テフロンも?
[sf] タバスコやスタンガンが商品名だったのは知らなかった
[sf] テフロンはデュポンの商標ですね。
[PaLiLitH] 一般名はフッ素加工でしたっけ?
[RaC] でゅポーン
[sf] フッ素樹脂、もしくはフッ素樹脂加工
[RaC] 5.25インチミニフロッピーディスクを発明した会社ですね。
[sf] ナップザックもかー
[PaLiLitH] タルタロスとガイアの息子は?
[RaC] タイフォンですか?
[PaLiLitH] そっちの読みできましたか。
[sf] ボーガンもなのね
[sf] これは日本で一般名詞が商標化されちゃった例かな
[RaC] え、弩一般を指す英語じゃないの?
[showaway] TRPGは商標登録されるかな?
[File] されてなかったっけ?
[RaC] RPGはハドソンだかの登録商標ですね
[showaway] 現在、商標出願中>TRPG
[File] ほうほう
[sf] RPGはバンダイが持ってます
[RaC] どのこ会社が申請しているんですか?
[showaway] HJ
[RaC] バンダイか
[sf] ただしネット上での区分
[sf] >RPGをバンダイが持っている
[RaC] エイチジャングルのことですか?>HJ
[sf] ホビージャパンがTRPGを申請してるのは玩具の区分なので、もろにゲーム流通ですなあ
[sf] 事務用品の区分もなのが謎だが、これはキャラクターシートとかだろうか。
[RaC] テーブルトークロールプレイングゲームは玩具かな?書籍では?
[sf] > 28 遊園地用機械器具(業務用テレビゲーム機を除く。),愛玩動物用おもちゃ,おもちゃ,人形,歌がるた,さいころ,すごろく,ダイスカップ,ダイヤモンドゲーム,チェス用具,チェッカー用具,手品用具,ドミノ用具,トランプ,花札,マージャン用具,遊戯用器具,ビリヤード用具,運動用具,釣り具,昆虫採集用具
[sf] の区分ね。
[RaC] うーん、これのいずれにもTRPGの語をつけられるのか?
[sf] ボックス型のTRPGは、この区分以外の何物でもないかと
[showaway] つけるぶんには
[showaway] <いずれ
[RaC] TRPG麻雀牌か、わるくないな。
[RaC] テーブルだし、親(GM)いるし。
[showaway] まあ、雑誌・書籍の区分で登録してないので、ほとんど影響がないと思うにょ
[RaC] さすがホビージャパン、そこら辺は分をわきまえてらっしゃる。
[RaC] いっそのこと商標登録をしたうえで権利放棄してくださるとなお嬉しいのですが。
[showaway] 雑誌・書籍の区分で申請すると通らない可能性がある程度高いからはずしたかもにゃ
[azusa] | =) 申請して金取ろうとしそうな会社がありますからねぇ
[File] ここはしょうちゃが申請を!
[showaway] 結構、高いにょ
[File] んじゃむりですな
[RaC] 登録の更新料と言うのは必要なんでしょうか?
[showaway] 必要です
[azusa] しょうちゃんが高いと言うんだからよっぽど高いに違いな(ZAP ZAP ZAP
[showaway] 出願で最低21000円
[showaway] 登録で最低66000円
[showaway] 更新最低155000円
[showaway] なぜ、最低かと言うと
[showaway] 登録する区分数によって変わるから
[showaway] また、途中でいろいろあったら、それで手数料とられる
[showaway] 個人でとるのは、大変にゃ
[RaC] それは国におさめるお金なんでしょうか?
[showaway] そうだよ
[showaway] 特許特別会計に対して納めます
[RaC] そういや、少し前に
[RaC] ドメイン名取り引きなんてものがはやったな
[showaway] まあにゃ
[showaway] 阪神優勝は手近な事例にゃ
[RaC] どうしたんですか?ネコ語フィルタでもかけたんですか?>showaway
[showaway] ああ、そういう気分なだけにゃ
[RaC] なるほど、納得したですワン
[RaC] つまり、「これは儲かる」というものでなければ登録できないわけか
05:40:49 + azusa(~azusa@p6187-ipad26funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] そうにゃ
[kaji] まとまった金があるなら「これの中でどれかは儲かるだろう」で網は張れるんだな
[RaC] 「フルマウスオペレーション」というのはGAINAXの造語だそうで。
[RaC] ただ、登録はしていないそうです。
[showaway] うん>網張れる
[RaC] 実際の商品がなくてもいいのかな?
[showaway] うん
[RaC] なんだかなぁ
[showaway] だって、前もって出願しておかないと、取られる可能性があるにゃ<商品発売前に
[RaC] また、権利目的の登録も可能と言うことか
[showaway] それとか、自分の名前やキャッチフレーズや掛け声の保護とか
[RaC] 「三時のおやつは文明堂」のような
[showaway] まあにゃ
[showaway] 基本的には、著作権では保護できないからにゃ
[RaC] 「著作物」とは少しちがいますからね
[showaway] そういう判例があるにゃ
2004/03/30 06:00:00
2004/03/30 05:59:31
2004/03/30 06:00:01
06:01:04 - RaC from #もの書き (RaC)
[showaway] キャシャーンの映画はどうなることやら
[Yad_sleep] 予告編を見た限りでは、見たいと思ったり。
[showaway] うちは
[showaway] ハットリくんがみたい(おひ)
[kaji] あたまわるそーでステキ
[showaway] キャシャーン、どこまで、バカやってくれるかにゃ?
[kaji] 未来忍者級を希望
[showaway] どうかにゃ?
[showaway] 下手にまじめぶりそうにゃ
[showaway] そういう点では、ハットリくんに期待(ぉ
[Yad_sleep] 大滝秀治が……
[showaway] そう
[showaway] すごい役でしょう?(ぉ
[Yad_sleep] あのキャストでどう馬鹿をやってくれるか、期待したいところです。
[showaway] 今年のクレしんはどうだろうな?
[showaway] 試写会が11日?
[showaway] (がくっ)
06:50:03 ! kaya-n_ (さいなら〜)
06:53:12 File -> File_Away
06:57:54 ! kaji (Leaving..)
2004/03/30 07:00:00
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:17:53 Kyrie -> KyrieHuro
07:18:29 + showaway0(~gm@ACCA1Aab095.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:22:43 LunaSleep -> Luna
07:37:34 Luna -> LunaWorks
2004/03/30 08:00:01
08:09:16 File_Away -> File
08:10:07 Yad_sleep -> Yad_Away
[Yad_Away] いてきます
08:12:16 fukaSleep -> fukaNote
[fukaNote] おはですのん。
08:22:19 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
08:33:15 KyrieHuro -> Kyrie
08:40:17 ! i-Sam (CHOCOA)
08:49:43 ! fukaNote (模様替え落ち。)
08:57:00 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/03/30 09:00:00
2004/03/30 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:06:41 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
09:09:18 File -> File_Away
09:15:36 + Kakeru(~kakeru@EATcf-331p39.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふう
[sf] [KN] 日報:2004-03-07 完成
[sf] 本日の一言は「知りたい知りたいばかり言うだけではダメさ、なぜ知りたいのかちゃんと説明しろ」でした。
[Kakeru] (こそこそ)
[Kakeru] |・)
[gallowork] チャットの会話だと「調べるのも考えるのも面倒くさい」とか「話のネタがないから」とかの理由になっちゃって身も蓋もなくなっちゃいそうです(ぉぃ
[sf] うひ
[gallowork] 本当に知りたいと思うことって少ないんだと思います。
[sf] 一番厄介なのは「解決したいこと」を相談するのでなくて「解決するための手段はこれに違いない、だから教えろっ」
[sf] というやつなのです
[gallowork] なるほど。
[gallowork] 肯定のみ求めているような。
[sf] なにを解決したいのかを説明しないまま、「〜のやりかた教えて〜」というやつ。
[sf] あるいは「〜ができない〜」とか
[ryo_zzz] 小説の書き方教えて〜w
[ryo_zzz] ……面白い小説ができない〜w
[Stella] 萌えキャラができないーw
[gallowork] うわあw
[gallowork] 今からやるシナリオがかけなーいw
[gallowork] _| ̄|○
[sf] そして答えると「それは〜だから違う、ちゃんと答えろ」
[sf] これです。
[Stella] 「萌えませんでした(ころころ)」
[sf] このへんのすれ違い問答というのは、小説的にはいろいろと漫才にしたてられるのだろうけどなあ。
[sf] #ぱそ でよくある(ぱた)
[ryo_zzz] あかほりさとるさんの様にメディアミックス出来て、水野良さんの様に売れて、佐藤大輔さんの様にカッコ良くて、山田風太郎さんの忍法帖シリーズみたいに斬新な小説の書き方教えて〜w
[gallowork] その辺、かけるんの質問はわきまえている。
09:39:15 ryo_zzz -> ryoyou
[gallowork] 一応意図は見える。
[ryoyou] そうだねぇ。。。(いい加減寝言は止めておこうw
[gallowork] じゃ、いってきますです。ハイ。
09:39:54 gallowork -> galloaway
[ryoyou] いてら〜
09:44:58 File_Away -> File
[Kakeru] 山田先生の作品を丸ぱくりしても
[Kakeru] 今日日のライトノベル読者は気がつかないので
[Kakeru] ぱくれ(おい
[ryoyou] するってぇと、
[Stella] まるぱくりかー
[ryoyou] 全員ビジュアル系ばりの美景を揃えて、
[Kakeru] 名前ぐらいは変えておこうか
[Stella] 「アイデアは著作権法で保護されない」のが定説なので
[Stella] 表現に気をつけさえすればバレてもOKになるのかねえ
[ryoyou] そいつらがくんずほぐれつしながら悶え苦しみながら戦うのだなヽ(´▽`)\xC9
[Stella] 腐女子大喜びですか?(まて
[ryoyou] うははw
[ryoyou] 逆でも良いかもなぁ。。。
[Stella] 全員萌え美少女?w
[ryoyou] エロいのからマロいのまで色んな萌え美少女を集めるというw
[ryoyou] そう、Stellaさんの言う通りの作品w
[Kakeru] 萌え美少年もこっそり混ぜてみるとか
[ryoyou] そして「はにゃ〜ん」とか「うぐぅ」とか言わせながら戦わせるのですよw
[ryoyou] 衣装はスク水だったりメイドだったり巫女だったりと。。。w
[ryoyou] ああ〜女の子の格好をさせられている美少年というのもありだねぇ。。。w
[sf] 少なくとも斬新ではないようである
[ryoyou] こんなのが斬新だったら今ごろ……誰かが書いてるでしょw
[sf] つーかまあ、ふつーのライトノベルになっている……。
[Stella] ビジュアル系美青年のほうがかえって斬新なのか
[Kakeru] さすがに
[sf] ビジュアル系美青年がくんずほぐれつしながら血みどろの愛想劇だと
[sf] なんか普通にみえてきる
[Kakeru] 萌える衣装のオンパレードな小説は見たことないような気がする
[ryoyou] ビブロス辺りに出した方が良さそうだなぁw
[ryoyou] まあ、山田風太郎節はGロボの九大天王vs十傑集みたいな感じで、既に色んな作品で出てるからなぁ。。。
[Kakeru] すくなくても表をスク水で歩く話というのはないようなきがする
[ryoyou] 萌え美少女わんさかっていうと天使のしっぽでもシスタープリンセスでも何でもかんでも枚挙に暇が無いし。。。
[Stella] 二次創作って、著作権法(日本法)的には、同一性保持権の侵害になるんでしょうか
[ryoyou] そこはグレーゾーンなんじゃないのかなぁ?
09:57:28 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
[Kakeru] 発想を逆転させよう
[Kakeru] すっぱだか。
[ryoyou] そのネタは既に同人で出ているw
[Kakeru] ちぇ。
[ryoyou] その名もハダカーマンw
[ryoyou] 間違えた全裸マンだったw
[ryoyou] ああ、でも、マントだけ着けているから全裸とは言えないんだよなぁ。。。w
2004/03/30 10:00:00
[Kakeru] 同一性保持権で直接たたくのは不可能なような樹もする
[Kakeru] 別個の著作物だと主張されればそれまでのような
[Kakeru] 絵だとデザインも保護の対象だから
[Kakeru] でじこの出てくる漫画をかくと
[Kakeru] デザインの侵害で訴えられるけど
[sf] 同一性保持権は著作物そのものに手を入れることなので
[sf] 二次著作物とは別だと思いますが
10:03:18 ryoyou -> ryo_naosi
[Stella] 著作権法で定める二次著作物と「二次創作」は別物みたいなので
[Stella] それとも「二次創作」は二次著作物に含まれるんだろうか
[Stella] #絵だとおもいっきりデザインの侵害だが
[sf] デザインの侵害ってのも定義されない難しい問題ではありますなあ
[sf] キャラクターデザインについては最初のものの二次著作物として見なして、複製権に元の著作者の権利も及ぼすという仕掛けで解釈してるみたいですね。
[sf] ただまあ設定には著作物性はないからな
[Kakeru] 二次創作を二次著作物に含むと仮定すると
[Kakeru] 一次作者の公表権をもって公表させないことができるようになるので
[Kakeru] 実際問題としてそーゆー扱いにはなってないと思う
[sf] 公表権は引っ込めることのできる権利というわけではないはずだけどね
[sf] くるくる
[Kakeru] くるくる
[sf] まあ二次創作が二次著作物かどーかというのは個別に違うとは思う
[Kakeru] じゃぁ損害賠償あたりで
[Stella] 個別か
[sf] ただまあ二次著作物性は難しいので複製権で戦うのが通例でないかな
[Stella] 不正競争防止法あたりになるんかね
[Kakeru] ぴかちゅうのときはなんだっけ
[sf] 不正競争防止法で争うのはブランドマークとかだからなあ
[sf] あれは複製権でなかったっけ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] これがサイバーパンクだとエロ同人を作っているところに企業のセキュリティチームが殴りこんできて銃乱射
[Kakeru] ねずみのイラストが血で真っ赤
[Stella] #複製権だったなあ
[sf] 二次著作物かどうかを争った判例がなかったような記憶がある
[sf] 二次著作物かどうかという方法だと独立著作物だとの主張に対抗しにくいので複製権で争うとか
[sf] そんな感じの話を読んだ記憶があります
[sf] まあ〜を元にしたとか明言してれば依拠性は明白だと思うけど。
2004/03/30 11:00:00
2004/03/30 11:00:12
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] ゲームブック『竜の血を継ぐ者』 http://www.trpg.net/GameBook/book/4789301346/
[sf] アマゾンにも入荷してますが、使用済みISBNの再利用なせいなんでしょう、題名が『日常生活の交際百科―冠婚葬祭』となってますね。
11:04:52 Stella -> Stella_Aw
11:07:57 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] すげーな<『日常生活の交際百科―冠婚葬祭』
11:22:45 File -> File_Away
11:39:33 + fukaNote(~fukanju@ZB037142.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 五時ごろに寝ました。
[PaLiLitH] 先ほど起きて時計をみたら針が9のあたりを指していたのでまだ9時じゃねと思ったら45分でした。
[sf] ぎゃー
[sf] 輸出手形代金支払計算書が南都銀行から届いた。はじめてドル小切手を換金した時の明細だった。POSTAGEが600円の取立手数料1500円で2100か。安めですね。
2004/03/30 12:00:00
[sf] POSTAGEってのはなんだろうと思ったら、郵便料金か。
[sf] 小切手を、わざわざ郵送するのかしらん。
12:05:01 + Tayu(~tayu@FLA1Abu213.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:08:52 MorrisZZZ -> Morris
12:20:15 + Yaduka(~username@airh128016038.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:24:38 fukaNote -> fukaGohan
12:26:25 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2138-ipad01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:43:54 ! fukaGohan (模様替え再び。)
12:46:06 ! Tayu (EOF From client)
12:49:37 kairi_Awa -> kairi
12:57:41 + akito_rom(~username@Z214029.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/03/30 13:00:00
13:00:46 Yaduka -> Yad_work
[sf] マリア様がみてる チャオソレッラ!(コバルト文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02427347
[sf] 楽園の魔女たち 楽園の食卓中編(コバルト文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02427348
[sf] 出てますな
[Kakeru] マリみてのサブタイトルがどんどん壊れていく
[Kakeru] しかしいいですな
[Kakeru] お嬢様は修学旅行はイタリアですか
[Kakeru] このブルジョワめ
[sf] まあ私立高校とかだと海外修学旅行はありありだわな
[Stella] 下手すると公立高校でも中国や韓国に行きますよ
[PaLiLitH] なんと。
[sf] みたいですね
[Kakeru] 九州からだと韓国のほうが北海道より近い罠
[sf] http://shugakuryoko.com/abroad/
13:10:06 + NM(~NM@acykhm016099.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] に色々と資料がある
[PaLiLitH] 修学旅行なぞ小学校のに一度行っただけです。
[sf] > 平成13年度公立高等学校の海外修学旅行許可並びに実施状況
[sf] 全国計377高校。
[akito_rom] まぁ、国内だと日本が通じることを理由に悪さをしやすいが
[sf] 九州が多いのは、韓国のほうが近いというやつでしょうけど
[akito_rom] 訂正:日本語、か
[NM] http://cnn.co.jp/world/CNN200403300005.html
[akito_rom] 海外だと、そんなに莫大な悪さはしないだろー、とかあるかもしれません
[NM] 14歳少女、マフィアの「盾」にされ死亡 イタリア中で怒り
[NM] [
[sf] ヨーロッパに向かう公立高校も12年度で二校ある。
[sf] 12年度が全国308校。現実は変わりつつあるなあ。
[sf] 20年もしたら「海外でないなんておかしい」とかそういう時代になるのかも。
[akito_rom] まぁ、そゆのをターゲットにした組織犯罪が行われないことを
[akito_rom] 心から祈るところであります
[azusa] | ・) SP付き修学旅行
[akito_rom] # というか、そういう事件が発生したとした舞台設定で物語が書けそうだな
[sf] フルメタルパニック1巻とか
[sf] だっけか
[sf] 旅行だったか記憶が飛んでいる
[NM] 未だに「ジュリアーノ一家」とか言うんだなー。
[NM] 原文はfamilyなんだろうか。
[akito_rom] companyとか
[akito_rom] だったら笑えるのだけど
[akito_rom] cnn.comで探してるけど見つからないな
[sf] http://www.reuters.co.uk/newsPackageArticle.jhtml?type=worldNews&storyID=484988&section=news
[NM] clanでつか
[NM] 違うか。clan warfareで抗争のことだな。
[NM] 特にそれっぽい単語はないなあ。
[akito_rom] 一家というのに対応する単語は
[akito_rom] ないっぽいですの。現地では「Giuliano」で通じるのかもしれないけど
[PaLiLitH] 日本の戦国大名で「〜家」ってのはclanで訳されてるのを見ます。
[NM] サルバトーレ・ジュリアーノなんて名前のマフィア・ボスって本当にいるんだなあ。
[akito_rom] 絵に描いたような名前ですな。なんかグランパと同じ名前とかそーいう思い込みがあります
13:43:01 + fukaNote(~fukanju@ZB037142.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 他のニュースも当たってると Giuliano clan とか表現されとるね
[NM] ジュリアーノ氏族
[NM] 語感的には確かにクランの方が
[NM] 閉鎖的で厳格な血族支配をイメージさせますな。
[sf] そうですね
[NM] 現実に現在のマフィアがそういう組織なのかどうかは謎ですが。
13:53:17 + fukaNote0(~fukanju@ZB037142.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:53:38 ! fukaNote (Connection reset by peer)
13:58:08 NM -> NM_afk
2004/03/30 14:00:00
14:07:47 fukaNote0 -> fukaNote
[sf] そろそろ四月のお題も考えるか……
14:34:03 + showaway(~gm@ACCA1Aaa020.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:43:56 Morris -> MorrisAFK
14:55:17 + BallMk-2(~ballmk-2@p1128-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/03/30 15:00:00
15:00:47 NM_afk -> NM
15:22:09 kairi -> kairi_Awa
[Kakeru] フルメタの修学旅行は沖縄です
[Kakeru] ハイジャックされて平壌へれっつごー
[ryo_naosi] 今考えると何気にガクガクブルブルな展開だなw
[Kakeru] 賀東先生は時代を先取りしすぎてしまいます
15:44:22 ! MorrisLo0 (apudetoさいきどー (今回の起動時間は351:51)
15:50:13 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[MorrisLog] 海辺のウサギを読み始める
[MorrisLog] この作者のは安心して読めるから好きだ
[sf] 海辺のウサギ(電撃文庫 0908) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02417232
2004/03/30 16:00:00
16:05:20 ! azusa (Connection reset by peer)
16:06:42 + azusa(~azusa@p6187-ipad26funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:30:59 Stella -> Stella_Aw
16:39:30 + kaya-n(~kaya-n@118.61.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
16:52:31 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
16:55:07 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2004/03/30 17:00:00
17:07:15 File_Away -> File
17:30:28 Stella_Aw -> Stella
17:38:44 ! Kakeru (Connection reset by peer)
17:38:47 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-337p253.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:41:09 + showaway0(~gm@ACCA1Aab167.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:42:11 kaya-n -> kaya_eat
17:42:41 + showaway1(~gm@ACCA1Aab167.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:43:57 + showaway(~gm@ACCA1Aaa020.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:54:49 ! MELTDOWN (Leaving..)
17:56:56 + ponzz(~chocoa@n184.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
[ponzz] 明日、地球は狙われていた(挨拶
17:59:45 ! Yad_work (おしごとおわりかも)
2004/03/30 18:00:00
18:02:42 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa020.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:03:54 + showaway1(~gm@ACCA1Aaa020.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:03:59 + kaji(~kaji@u010167.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:06:28 + toubousya(~chocoa@flets366.harenet.ne.jp) to #もの書き
18:06:39 ! ryo_naosi (ごきげんよう。)
18:10:56 + Kakeru(~kakeru@EATcf-342p68.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:18:10 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
18:22:44 sleep114 -> mesi114
18:33:00 NM -> NM_afk
18:35:35 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-581p48.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:39:20 toubousya -> tobGohan
18:39:29 fukaNote -> fukaGohan
[fukaGohan] 食事を摂取してきます。
[ponzz] ボクヲオタベ
18:49:20 ! kaya_eat (Connection reset by peer)
18:49:28 mesi114 -> huro114
18:49:29 + kaya-n(~kaya-n@118.61.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:51:04 Stella -> Stella_Aw
18:51:53 NM_afk -> NM
[NM] ごちそうさまでした
[huro114] (がぶ
[NM] http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20040330AT3K3001830032004.html
[NM] コミックに貸与権をー、という話。
[NM] 〉今後、貸本店の急増が予測されるため、今国会で改正案を成立させるよう訴えている。
[NM] てのは
[NM] まんが喫茶とかのことだろうか。
2004/03/30 19:00:00
19:00:46 + meltdown(~meltdown@wd213.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:01:17 Stella_Aw -> Stella
[Stella] レンタルコミックがあるんだそうです
[NM] ほむ
[NM] おおう
19:03:10 ! Kakeru0 (Connection reset by peer)
[NM] かなり大量にヒットしますな。
19:03:41 + Kakeru(~kakeru@EATcf-581p85.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:04:00 azusa -> azu-eat
[NM] 貸本屋というと20年も前に1度だけ借りたのを覚えているだけで
[NM] 「あーゆーのはいずれ消えていくんだろうなあ」とか思ったものですが
[NM] どっこい生き残っていたのだなあ。
[Stella] 貸本屋の流れでなくて、レンタルビデオやレンタルCDの流れみたいですね
[Stella] 貸与権について今まで書籍は認めてこなかったのは、零細貸本屋保護の意味があったのですが
[Stella] 「いまあるレンタルコミックは零細じゃないやん」ということらしい<コミックにも貸与権を
[NM] ふむふむ。
[Stella] 『電撃ブートレッグ』 Volume. 31 到着
[Stella] >□■どこよりも早い!! 6月の新刊予定(2004年6月10日発売)■□
[Stella] >●天国に涙はいらない(10) 妹背山腐女子庭訓
[Stella] >著/佐藤ケイ イラスト/さがのあおい
[Stella] >●いつもどこでも忍2ニンジャ(5) ピンクなキノコの大事件
[Stella] >著/阿智太郎 イラスト/宮須弥
[Stella] >●リバーズ・エンド after days
[Stella] >著/橋本 紡 イラスト/高野音彦
[Stella] >●Hyper Hybrid Organization 00-01 訪問者
[Stella] >著/高畑京一郎 イラスト/相川 有
[Stella] >●AHEADシリーズ 終わりのクロニクル(3)<中>
[Stella] >著/川上 稔 イラスト/さとやす(TENKY)
[Stella] >●先輩とぼく2
[Stella] >著/沖田 雅 イラスト/日柳こより
[Stella] >●殿様気分でHAPPY!(2)
[Stella] >著/杉原智則 イラスト/玲衣
[Stella] >●アプラクサスの夢
[Stella] >著/高橋弥七郎 イラスト・メカデザイン/凪良(nagi)
[Stella] >●シャドウテイカー 黒の彼方
[Stella] >著/三上 延 イラスト/純 珪一
[Stella] >●銀河観光旅館 宙の湯へいらっしゃ〜い!(7)
[Stella] >著/あらいりゅうじ イラスト/みさくらなんこつ
[Stella] >●とある魔術の禁書目録<インデックス>(2)
[Stella] >著/鎌池和馬 イラスト/灰村キヨタカ
[Stella] >●らいむいろ戦奇譚 天乃原学級日誌
[Stella] >著/あかほりさとる イラスト/渡辺真由美
[Stella] >
19:15:07 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:15:46 + kaya-n(~kaya-n@118.61.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:19:26 File -> File_Away
[Stella] 「とある魔術の禁書目録<インデックス>」2巻が出るの早いなあ
[Stella] 「銀河観光旅館 宙の湯へいらっしゃ〜い!」は最終巻だそうです
19:32:15 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-337p133.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] あかほりさとるというのは
[Kakeru0] 自分で書いているんですか?
19:41:47 huro114 -> tatsu114
19:42:07 + psyop_07(~psyop@airh032124132.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:44:21 fukaGohan -> fukaNote
19:48:40 File_Away -> File
19:51:04 kaya-n -> kayaGAGAK
[Stella] アフィリエイトで一稼ぎ http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20040330ij31.htm
19:51:35 ! ponzz (Connection reset by peer)
19:51:41 + ponzz0(~chocoa@n184.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
[Stella] 読売新聞の記者がウェブログとアフィリエイトで小銭稼ぎを狙って失敗するまでのレポートです
[Stella] ってか、1ヶ月程度じゃ無理ですよ
[fukaNote] (^^;
[Kakeru0] (^^;
19:54:47 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
19:54:51 Kakeru0 -> Kakeru
[soutou] はいる
[PaLiLitH] るるいえ。
[tatsu114] るりるら
[ponzz0] いあー(可愛らしく
2004/03/30 20:00:00
20:03:13 MorrisAFK -> MorisDEAD
[fukaNote] はすたぁちゃん(外見年令10歳)
[ponzz0] ぼきはナイアたんのほうがちゅきでちゅ
20:30:15 azu-eat -> azusa
20:30:24 tobGohan -> toubousya
[Stella] 日本インターネットエイプリル・フール協会(JIAFA)blog http://ch.kitaguni.tv/u/4800/
[Stella] 明後日か>エイプリル・フール
20:32:59 + ENO(~enokino@sk42.ksky.ne.jp) to #もの書き
[ENO] こんばんは〜
[Kakeru] こんばんわ
[ponzz0] 明日、地球は狙われていた(挨拶
[ENO] 今年のBBCはどんなネタをかましてくれるかなあ>エイプリルフール
[ENO] 覚えているのはビッグベンがデジタル時計になる。とかイタリアではスパゲッティの大豊作、とかいうのがあったけど
[File] ブッシュ、報道向けの演説で自爆テロとか
[ponzz0] してほしいねぇ
[File] シタヤン
[File] 大量破壊兵器見つからない〜のネタで
[ponzz0] 自分が自爆テロ
[File] ブッシュが自爆。
[ponzz0] や、爆弾かかえてどかーんと
[ENO] 中近東の文化であるところの、バザール経済学を理解できなかったのが原因だろうな
[Stella] 故小渕首相は洒落がわかる人であった(合掌)
[Stella] 朝日新聞のエイプリルフールネタでうまいきりかえしをしたもんだ
[ENO] 政治家には余裕が欲しい
[ponzz0] 余裕のある政治家っていたかなぁ(えー
[ENO] チャーチルあたりは、すごいよ
[Stella] 民主党の党首、余裕なさげです
[File] インタビューの時にタバコ吸ってないときは大抵余裕あるよーな
[ponzz0] あー、訂正。
[ponzz0] 日本の余裕ある政治家、でしたー
[ENO] 政治家ってのは、やっぱり国民の縮図みたいなもので、国民に余裕がないと政治家にも余裕が無い
[ponzz0] 日本人余裕ナイ
[azusa] | ・) 。oO(日本人は質問にきちんと答えない)
[soutou] まあ、英国は余裕文化の中心なので別格です(ぉぃ
[ENO] 言葉尻を捉えて「失言だ」と騒ぎ立てることが正義だと勘違いしてる連中もいるしね
20:46:30 + Tayu(~tayu@FLA1Abm171.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaNote] まぁ、失言しないというのも政治家の素質ではあるでしょうけどねぇ(^^;
[meltdown] 言葉尻をとらえる方が、本質的な論議をするより、知識も不要で簡単ですからねぇ
[ponzz0] それだけ政治家の頭の程度がしれるってもんでそれもいやーん
[Stella] 政治家以前の問題だったり
[ENO] チャーチルあたりの名言を読むと、今の日本だったら大騒ぎになりそうなことばかり
[ENO] 時代の差だけではないと思うな
[Stella] "I always avoid prophesying beforehand, because it is a much better policy to prophesy after the event has already taken place."
20:59:55 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaj047.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/03/30 21:00:00
21:02:30 + Catshop(~sakurai_c@clientpas234.across.or.jp) to #もの書き
[Stella] 日本は昔「バカヤロー解散」なんてのがあったぐらいですから
21:03:37 Catshop -> Cshop711
[Stella] 国の差もあるのかもしれません
[ENO] 第二次世界大戦中に、記者会見を打ち切ろうとして、食いすがった記者団に向かって「お茶を飲ませようとしない諸君らは大陸の人間かね」
[ENO] 明白な差別発言(笑
[ENO] 日本人でも明治の頃の人間には大物が多い
[ENO] そういった「大物的な発言」ができるキャラクターを作るのは難しいなあ
[ENO] 書いている方が「小物」だから、なおさらだな(自嘲笑
[meltdown] いや、日本の風土で毒のあるジョークをかますと、批判の対象になりますからなぁ
[ENO] 毒にもクスリにもならない、事なかれ主義一辺倒でなければ組織の中で生き残れない風土ですからねえ
[ENO] 聖徳太子の十七条憲法にある「和をもって尊しと為す」という条文のとおり
21:14:13 BallMk-2 -> Ball_Mesi
[tatsu114] 毒にならないくすりはないんじゃじぇい
[ENO] 「和をもって尊しと為す」この条文のとおり、和を乱すものは全力を持って叩き潰す! かかってきなさい! 
[ENO] ふふふ、しょせん政治など、愚かな大衆にパンとサーカスをいかに効率的に供給するか、そのシステムの優劣にすぎん
[tatsu114] わいわいわいわい
[ENO] なんて、本音を口走るヤツは、それはそれでヤバイかも(笑
[soutou] 本当にパンとサーカスを提供するという高度なジョークはどうでしょう(ぉぃ
[fukaNote] (^^;
[ENO] 中国の盗賊について書かれた本に、中国の王朝というのは、人民を餓えさせない間だけ成立している。という記述があって
[ENO] 人民を餓えさせると、国が乱れ盗賊が生まれ、その盗賊が力を持って王朝を打倒する
[ENO] これの繰り返しである。
[ENO] この論調で行くと、毛沢東というのは、人民解放軍という徒党を組んでいる大盗賊の頭目ということになる
[ENO] 人民を餓えさせないかぎり、この王朝は続くんだな、きっと
[ponzz0] いやー
[ponzz0] 人民植えさせても続く国はあるからどうだか難しい
[toubousya] 北の国ですか
[ponzz0] らーらー、らららららーらー、らーらー、らららららー
[ENO] 近代になって、人民を統制するテクノロジーが発達すると、盗賊が生まれないんだろう
21:28:02 + siseruX23(~Dead@Y137123.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] ちわ
[ENO] ちわ
[fukaNote] いや、盗賊が盗賊団としてまとまらなくなるとか。
[ponzz0] 国が盗賊してるわけだな
[meltdown] ちわ
[meltdown] いや、飢えた人民を粛正して
[meltdown] 飢えてない人だけ残せば問題なし<北の理論
[ponzz0] なるほど!
[ponzz0] そうしてどんどんひとをへらしていって、結果的に食料を作る人がいなくなって
[fukaNote] 飢えた人民を粛正する>労働力不足>食糧生産さらに不足>今まで飢えてなかった人が飢える
[ponzz0] 飢えた人だけになって
[fukaNote] 全滅?
[ponzz0] きたの国が全滅、と
[fukaNote] まぁ
[ponzz0] なかなかのシナリオです
[ENO] 諸君らは、種を撒き芽を出したものすべてを育てるつもりかね?
[fukaNote] 農業的に養える人口の規模まで人口が減れば大丈夫ですね。
[ENO] 育てるものは、強く優れた苗だけであろう?
[ENO] 諸君らが畑で行なっていることを、人に行なう、それだけのことだ
[fukaNote] 日本だと完全食糧自給で江戸時代の人口あたりが上限だったと思いますし
[meltdown] 増えたら減らす、余分なものは排除する。この繰り返しですね。
[fukaNote] そこまで減ればいいことに。
21:33:37 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3dac.zaq.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 西方生存圏構想
[fukaNote] 星方生存圏構想 とかとすると一気に宇宙へ。
21:34:21 + showaway(~gm@ACCA1Aaa020.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] 第一次世界大戦前のドイツの参謀本部の論調だよな「国家進化論」
[ENO] 弱き国家は淘汰される、それが自然の摂理である
[soutou] 持ってなけりゃ奪い取れ
[soutou] 守る力が無いほうが悪い
[soutou] そうやって押し合いへし合いしてるうちに適性人数になるさ(ぉぃ
[ENO] そんなことはない、みんなで生きる道を探そう。といって戦争がなくなると人が増える
[Stella] 「文明の人口史」がわかりやすかった http://www.trpg.net/book/2002/02/01.html
[ENO] すると新型インフルエンザが流行って、自然がちゃんと人口を調節してくれる
[ENO] 自然の摂理は偉大だ
[Stella] 先進国の医療費増大
[Kakeru] ENOせんせー、なんか疲れてますか?
[meltdown] ワクチンが完成すると、次のウィルスが発生するのですな
[meltdown] もしくは、ワクチン耐性機能が付与されたタイプ登場とか
[Stella] じゃあ、自分や子供が新型インフルエンザにかかって死にたいか、というと、そうじゃないんだよなあ
[ENO] どーせ死ぬんだ、こんな原稿が何になるの? 火をつけてしまえば燃えてしまうわ、ただの灰よ
[fukaNote] 疲れていらっしゃるよーです。
[tatsu114] ふむ
[tatsu114] ものすごく切羽詰ってるらしい
[Stella] キャー! ENOセンセイが壊れかけてるー
[soutou] こうしよう
[ponzz0] ……
[soutou] 考え方を変える
[fukaNote] つまりあれです。地球はそろそろ人類には狭すぎる。
[soutou] 仕方が無いから原稿を書いてやるんだ、という気持ちで
[meltdown] だから一所懸命減らしているのではないですか、アメリカが
[ENO] 「太陽の王子ホルスの大冒険」からセリフが出てくるとは、我ながら古いな
21:42:47 + akiraani(~akiraani@ackube001152.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 電話を受けたら、大笑いしてこう言おう「素晴らしいエイプリルフールですね」
[Tayu] そういえば、ライトノベルで私が面白いなと思っているのは
[fukaNote] まぁ、畜肉をやめてその家畜の餌としている穀物を直接食べるように切り替えるだけで食糧問題は大きく改善するのですが。
[Tayu] 吉岡平の作品であるが
[Tayu] なかなか政治の言葉を使って凄い話を作っていた。
21:43:44 kayaGAGAK -> kaya-n
[Tayu] ・・・なんて単語だっけ(^^;忘れた。
[Tayu] そう、私は鳥頭。必要のないときには忘れるのです(ぁ
[Tayu] あ、ブックマークにはあると思いますが、探してよいでしょうか(^^;
[fukaNote] 「〆切がもうすぎたですって? いやぁ楽しいエイプリルフールですね。一瞬どっきりしましたよ(はっはっは)」
[fukaNote] とかでしょうか。
[Tayu] ほめごろしじゃなくって別の単語だったと思うんですが、むぅ。
[fukaNote] 米の銘柄であったら楽しい。「ほめごろし」
[Stella] 日本酒でしょう>「ほめごろし」
[ENO] コメのブランド名「あてはずれ」
[ENO] 俺の書く本につけられそうなブランド名だ
[fukaNote] ブランド米にしようとして失敗した銘柄名が死屍累々………
[azusa] | =) 清酒「牛歩戦術」
[ENO] うわ、電話じゃなくてメールが来た
[azusa] わぁ
[Tayu] あ、そうそう、「位打ち」っていう単語<政治の用語
[tatsu114] 相手も考えよるな
[Tayu] 私も何度もくらいましたから(笑)
[ENO] 開くのが怖い
[Tayu] これ、集団で単一の相手に仕掛けるのは有効なんですが、
[fukaNote] 「IRCで喋ってないでさっさと書いて下さい」とかとメールに書いてあったら怖いですね。
[Tayu] 一人とか、確実に誰がやってるか分かっている場合に仕掛けるのは逆効果なんですね。
[Kakeru] 「おめでとうございます。出版が一ヶ月早まりました」
[Tayu] 古くは、菅原道真とかがくらってます。<位打ち
[Tayu] その単語が出てきて、しっかり作中に使ってあったので、吉岡平って凄
[Tayu] 凄ぇっと思ったんですね、ライトノベルとかさらさら読む程度、くらいにしか思ってなかったんですが(^^;
[Tayu] 小説って、まぁ、ときにはためになります。
[ENO] そういった特殊な用語は、使うときに考えてしまいますよね
[Tayu] そうですねぇ。
[Tayu] 使いこなせれば、小説家としては凄いかと。
[ENO] 俺は使えないなあ、やっぱり「わかりやすく書こう」というのがすべての前提になってるから
[Tayu] ふむふむ。
[Tayu] 私もちょっくら日常の作業に戻りますね。
[fukaNote] 位打ちって、政治用語なんだろうか。どちらかというと歴史用語っぽい気もするけど。
[ENO] 仮想戦記を書くときには、あんまり考えないけど、ライトノベルだと考える
[ENO] 戦の戦法の用語です
[fukaNote] 相手の知識レベル認識レベルを考慮して表現を合わせないとコミュニケーション不能状態が起きますねぇ。
[ENO] 政治は結構中世の頃の戦の用語が残っている世界ですね
[fukaNote] そうですね。
[ENO] おお、新刊の表紙が出来上がっている。
[ENO] 早く本文を書けということだな
[Stella] (^^;;
[File] 後がなくなってまいりました
2004/03/30 22:00:00
[fukaNote] 政治の世界のメインの担い手の世代と、ライトノベルのメインの読み手の世代で語彙が同じわけはなく。
[Kakeru] 本文にあわせて表紙を書くんじゃないのか
[fukaNote] 表紙に合わせて本文を………?(^^;
[ENO] 先に書き上げた「ガンズ・ハート3」が7月発売予定で、まだ書いていない「でたまか」が6月発売予定
[Stella] ときどきありますね<表紙に合わせて本文
[Kakeru] 「じゃぁ先生。かわいい女の子を書いたので活躍させるようによろしく」
22:01:36 Cshop711 -> Catshop
[Stella] 流血女神伝の次巻以降は、もう表紙ができているそうです
[akiraani] 電撃文庫って、発行予定が出るのが他の文庫より一月以上早いんですが、〆切も早かったりします?
[Kakeru] イラスト縛り恐るべし
[fukaNote] まずは表紙を描き上げてから、作家に「この表紙にあわせた作品をお願いします」と原稿依頼。
[Kakeru] しかもこう
[Stella] #イラストレーターのスケジュールの都合だそうです<流血女神伝
[Kakeru] ヒロインがウェディングドレスを着て、挙句の果てに縛られている
[Kakeru] どうしろと
[ENO] 「でたまか」のイラストはシーンを書かずに、章扉にイラストが入るだけなので、同時進行が可能なんです
[fukaNote] なるほど〜
[ENO] 入稿が、発売十日前なんてこともありましたから
[Kakeru] 編集大変だ
[ENO] さて、本当に尻に火が付いてきた
[ENO] この辺で失礼します
[Kakeru] どうやったら年六冊もかけるんですか?
[ENO] ではでは〜
[Kakeru] おつかれさま
22:04:27 ! ENO (CHOCOA)
[Stella] おつかれさまです
[fukaNote] そういえば、でたまかの表紙絵って一巻以外ずっと女の子一人どーんとアップのイラストなのね。
[fukaNote] お疲れ様です
[fukaNote] 確かにこの表紙ならタイトルと「このキャラクターは登場する」ということだけ判れば表紙の人も描き出せるのかな(^^;
22:07:06 akiraani -> ani_furo
[Stella] シマンテック、Norton Internet Securityの修正パッチを提供開始 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/03/30/2614.html
[Stella] まちがえた
[fukaNote] (^^;
[fukaNote] 表紙絵に修正パッチが。
[fukaNote] 表紙絵にセキュリティーホールが発見されたために修正パッチを無料配布。
22:10:55 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[Kakeru] それは精神的ブラクラというやつですか
22:10:57 + ENO(~enokino@sk42.ksky.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] あるいは、倫理的発禁とか。
[tatsu114] おかえりー
22:11:19 ! showaway (Leaving..)
[ENO] どうやったら年に六冊書けるかという質問にお答えするために戻ってきました(笑
[Kakeru] わざわざありがとうございます(ぺこぺこ
[ENO] 十二冊書くつもりでいれば、六冊は簡単です(笑
[tatsu114] 確かに簡単だ
[ENO] 半分でいいんですから(笑
[tatsu114] こー
22:12:46 + showaway(~gm@ACCA1Aaa020.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[soutou] なるほど、目標は高く持てということか
[Kakeru] 質問を変えよう
[Kakeru] どうやったら12(以下同文
[tatsu114] 10個に一つしかないと考えるより、10個のなかに一つもあると考えるヤツデスな
[Kakeru] 年二十四冊と返されそうです
[soutou] つまり
[soutou] 月に一冊書けばいいんだ
22:13:50 ! meltdown (Leaving..)
[fukaNote] つまり、毎月月末までにお題で長編を一冊。
[ENO] 面白い、と思ったネタ、言い回し、知識を見たら、どっかに書いて、溜め込む
22:14:22 + akaganeN(~akagane@m208038.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[soutou] だいたい200ページぐらいと見積もって
[ENO] 映画やマンガを見たり小説を読んだら、必ず「俺ならこうする」とバリエーションを考える
[soutou] 日に7枚書けば充分いける
[soutou] がんばれかけるん
[Kakeru] あう
[ENO] 物語を作る訓練はいつでもどこでもできる
22:17:08 + meltdown(~meltdown@wd118.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ponzz0] なにかしてても、頭の中は自由だ。頭が自由ならいくらでもできよう
[ENO] できたお話を書くときに、地の文を書かずに会話だけを書いていくというのも訓練になる
[ENO] 俺は小説の魅力の八割は「会話」にあると思っているからね
[ENO] キャラクターの性格や価値観、心情を表現するのはモノローグじゃなくて会話だ
[Kakeru] むぅ
[ENO] 人は、人と話して初めて人になる
[Stella] メモメモ<人は、人と話して初めて人になる
[ENO] 小説を書くとき、まず決めセリフと、決めのシーンが浮かぶようになれば、あとは簡単
[Kakeru] めもめも
[ENO] いかにそのセリフが効果的になるのか、そのシーンが効果的になるのか、物語をそこに向けて収束させていけばいい
[akito_rom] めもめも
[Kakeru] どうやったら浮かぶかというと
[Kakeru] 映画とか小説とかをいっぱい見て
[Kakeru] こーいうのがいいなぁとか考えるとか
[ENO] 手前味噌だが、「新・時空1緑の指の女の子」の話は、ラストシーンが最初に浮かんだ話
22:23:59 + SIIde_kei(~MCLWorks@YahooBB221081010004.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] いったん付き合った女の子と紆余曲折があって、別れ、そしてまた出会う、そのときに、その女の子を抱いて思う
[ENO] 「この他に、俺は、何を望むというのだろう」
[ENO] このシチュエーションと、モノローグ書きたくて書いた
[Kakeru] ふむむ
[akaganeN] たとえば私なんかも適当にプロットを組み立ててよくメモしておくが
[Kakeru] いたのか師匠
[Kakeru] いつのまに
[akaganeN] 全体構成は後に回して、先に何かそれらしいセリフから入れることが多い
[akaganeN] たとえばだな
[akaganeN] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/dragon%20war.htm
[akaganeN] これなんかは
[meltdown] #いや、メンバーズ・リストに掲載されていましたよ?<銅さん
[akaganeN] 最初の
[akaganeN] >「問題はですね、あなたがロマンチストだって事です。王子」
[akaganeN] というセリフからキャラクターを生み出していたりなんかする
22:27:40 + ani_furo_(~akiraani@ackube001152.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SIIde_kei] ども。
[SIIde_kei] ヤフーな回線になった、椎出です。
[SIIde_kei] そして
[SIIde_kei] どーやら広島転勤は、ネタではなかったらしく。
[akaganeN] はっはっは
[akaganeN] ようこそ広島へ
[ENO] 今書いている「でたまか」では、マイドが言うセリフ「そう、僕は偽善者さ、知らなかったのかい?」をいかに生かすかで悩んでいる
22:29:19 Yad_Away -> Yaduka
[Tayu] さっさとKOCでやっちゃいましたーっそのネタ。<僕は実は、、、(笑)
[akaganeN] セリフひとつで、キャラは立つ。
[SIIde_kei] その前に、まずは千葉か神奈川で研修。違う文化に出会う旅。
[ENO] よくあるセリフだけど、それを良くあるセリフに思わせないシチュエーションを、どう組み立てていくか
[akaganeN] かのエレニア記では、
[Tayu] きぷ
[akaganeN] 「今日の食事当番は誰だ?」
[akaganeN] 「おまえだ」
[Stella] どういう状況下でそのせりふが出てくるか、で印象が大きく違いますね
[meltdown] #懐かしい…
[Tayu] そして一週間に一度、日曜日が。
[Tayu] ふむむ<どういう状況下で
22:31:31 ! akito_rom (再起動)
[akaganeN] これひとつが作品におけるキャラの演出にかなり重要な影響を与えている
[Catshop] # 関東は魔界ですよ。油断すると、あっちゅー間にやっつけられます。> 椎出さん
22:32:30 Stella -> Stella_Aw
[SIIde_kei] #やっつけられるのか!
[Tayu] 魔界ちがうぅぅ(^^;
[akaganeN] うむ
[ENO] 人類の未来? それを守れと僕に言うのかい? 僕はね、メイだけを守るために存在しているんだよ
[Tayu] 六本木ヒルズは迷路のようなところですが、なんとか帰ってきました^^
[Tayu] 秋葉原も、慣れれば大丈夫です。
[Tayu] 既出ですね、女神転生で。<・・だけを守るために
[Catshop] # 都市部にいくほどダンジョンが多いので──
[ENO] こういったセリフが前にあれば、よくある「偽善者……」のセリフは生きると思うんだよな
[Tayu] うーんん
[ENO] その言葉を、どの状況下で言うか、というところだろうね
[Tayu] それは偽善者ではなく普通のような(^^;<誰かを守っている人。
[ani_furo_] 阪急梅田地下街……>ダンジョン
[Catshop] # 脱出できず餓死したり、ダンジョンに巣食う魔物にやっつけられたりで還らぬ犠牲者が年に数十人いるとか。
[ENO] 今回の話は「エクソダス」がテーマ
[akaganeN] いやいやこのへんが徹底しているのがあれだ
[Tayu] ふむむ
[akaganeN] ガンパレの速水くんだ
[akaganeN] http://www.google.co.jp/search?q=cache:7cYVjEqtLrIJ:www.blk.mmtr.or.jp/~nabesan/meimonku/monku67.htm+%E9%80%9F%E6%B0%B4%E3%80%80%E5%AE%9F%E9%A8%93%E3%80%80%E5%90%8D%E6%96%87%E5%8F%A5&hl=ja&ie=UTF-8
[Tayu] あっぐーぐるは(((((^^;
[akaganeN] >「お前や善行や、準竜師が何を考えているかは知らない。実際、どうでもいい。この世界も、この国も、どうでもいい。僕は、僕の好きな娘のために世界を救う。お前達を生かしておくのは、心優しい彼女がそれを望むからだ。伝えておけ。邪魔をするようなら、必ず殺戮する。それが何だろうと、例外はない。幻獣だろうと、人だろうと。」
[ENO] 救命ボートに乗れる人間の数が限られている状況下で、何ができるのか、どれが最善の手段なのか
22:35:22 LunaWorks -> Luna
[akaganeN] む、失礼
[akaganeN] http://www.blk.mmtr.or.jp/~nabesan/meimonku/monku67.htm
[Tayu] タイタニックですか。
[akaganeN] こっちだ
[ENO] 惑星規模のエクソダス
22:35:56 + akito_rom(~username@Z214029.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] にょろん
[Tayu] 私は地球の表面に住んでいる方がいいなぁ(^^;
22:36:29 + Chesedh(~cheesdh@u105026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Tayu] ときどき月に行ってみたいとは思うけれど。
[akaganeN] ちなみにこのSF名文句・迷文句は実に愉快なのが多いので
[akaganeN] ぜひ参考にしたまい
[Yaduka] ガンパレードマーチ外伝は現在公開されていませんですよう
[akaganeN] いいんだよう
[akaganeN] 前後が分からなくても
[akaganeN] かっこいいセリフは、かっこいいのだ
[ENO] そのセリフが生きるために一冊の本は存在する
[Kakeru] おー
[Kakeru] かっこいいENOさん(ひゅーひゅー
[ENO] それくらいまで練りこんで練りこんで考えて書けば、その本はきっと面白い
[ENO] と、思う(弱気
[Kakeru] (ぽて)
[ani_furo_] きちんと整合性をとった上で、そこまで練り込むのは大変でしょうなぁ
[Tayu] ぱた。
22:39:03 ani_furo_ -> akiraani
[ENO] 実際に、時間が足りない状況で書くと、本になってから身もだえするときがある
[Kakeru] ガンパレ外伝って書いてるけど実際にはこっちですな
[Kakeru] http://www.alfasystem.net/return/top.html
[ENO] 吸血鬼の他殺体だな
[Kakeru] Return to Gunparade
[Yaduka] それとちと違うのです >かけるの人
[ENO] 後にクイが残る
[Kakeru] ちがうのか
[akaganeN] 吸血鬼はあれです
[akaganeN] ドクターモローの
[Yaduka] 以前まで公開されていたコンテンツで「ガンパレードマーチ外伝」があるのです。
[akaganeN] 「吸血鬼かどうか、どうやって確かめる?」
[Kakeru] 〜君(さん)のガンパレード とか書いてたほうか
[akaganeN] 「吸血鬼は心臓に杭を打つと死ぬ」
[Yaduka] それですよう >「〜さんのガンパレード」
[Kakeru] せんせー
[akaganeN] 「だから心臓に杭を打って死んだら吸血鬼だ」
[Kakeru] 最近の吸血鬼は死にません
[Kakeru] アルクェイドとかネロとかロアとかゼルリッチとか
[akaganeN] まあ
[akiraani] ネロ死んだやん……
[akaganeN] タイプムーン系列は置いておけ
[akaganeN] あと
[Kakeru] 杭ではさすが死なないと思う<ネロ
[akaganeN] 平野さんもな
[Kakeru] せんせー。アーカード
[akaganeN] ふ
[akaganeN] わしの勝ちだ
[Kakeru] ちぇ、遅かった
[Yaduka] アーカードいったん杭打たれて滅びてるやん。
[akiraani] 手に人面粗のあるお方は……?>吸血鬼
[ENO] さて、そろそろ本当にさようならしよう
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] わざわざありがとうございます
[meltdown] おつかれさま
[Catshop] 頑張ってください
[ENO] 冗談抜きで、「セリフ」だけで一本書いてみるといい
[ENO] たとえ短編でも、技術は確実に上がる
[akiraani] ある台詞を言わせるためだけに、一本、ですね
[Yaduka] お疲れ様です
[ENO] それもいいし、地の文無しで会話だけの話
[akaganeN] 菊池さんも
[akaganeN] なしにしたまい
[ENO] ではでは〜
22:45:30 ! ENO (CHOCOA)
[Kakeru] うう
[akaganeN] 夢枕獏さんも
[akaganeN] ああ、例外が多いなぁ
[Kakeru] 菊池たけしかと思ってしまった
[Kakeru] 食いごときで死んでしまうとちょっとかっこ悪いのかもしれない
[akiraani] きくたけキャラの場合。死ぬけどさくっと生き返る(ぉ
22:47:53 Ball_Mesi -> BallMk-2
[Kakeru] >「中村は仕方がないが、伝説の一年靴下は回収したい。」
[Kakeru] >「そうね。」
[Kakeru] >「人の命よりも靴下は重い。」
[Kakeru] >あえて等比式化すれば、地球<人の命<靴下である。
[Kakeru] > 出典: アルファシステム「高機動幻想ガンパレード・マーチ『ソックスハンター外伝』」
[Kakeru] ……
[fukaNote] まぁ。
[File] スバラシイジャナイカ
22:48:46 + psyop_07(~psyop@AIRH03262007.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] まぁ、彼らは彼らで
[meltdown] 命を懸ける価値を見いだしているのですから
[Kakeru] この世で一番尊いのはくつしたかよ
[Luna] ここはやはり自分自身ではないだろうか
[fukaNote] 人にとっては、この世で一番尊いのは美味しい料理だったりするかもしれない。
[Kakeru] ふむ
[fukaNote] まぁ、尊さの順序は人それぞれ。
[fukaNote] それが価値観。
[Kakeru] ソックスハンターどもは一貫して靴下命だからかっこいいのだろうかと思った
[fukaNote] かっこいいと思うかどうかも人それぞれでしょうな。
[Kakeru] これがたかが風紀委員会一個連隊を相手に下ぐらいで尻尾巻いて逃げるような連中だったらつまらない
[Tayu] ああ、ぱた。ってついお付き合いで書いておいたから、
[fukaNote] うむ。
[Tayu] 私が倒れたとか思われたかも、なのですね。(^^;
[Tayu] 別に倒れてませんが、いろいろ用事が溜まっているのです。
[fukaNote] 風紀委員会一個聯隊は辛いなぁ
[File] |・)スキュラの大群が目の前にいる友軍に向かって靴下ばら撒くところだし>ソックスハンター
[Tayu] ちなみにバンパイアハンターDは今でもファンですが、何か。
[fukaNote] せめて一個大隊にして欲しい。
[Tayu] 毎年、暮れに出る新作を楽しみにしてたんですよね。
[Kakeru] Dと聞いて頭文字Dをれんそうしてしまうのは犯罪らしい(とおいめ
[fukaNote] 一個小体でも辛いのになぁ。
22:52:34 Stella_Aw -> Stella
[Tayu] 別に犯罪ではないとは思いますけれど。
[fukaNote] バンパイアハンターイニシャルD
[fukaNote] 垰最速のバイパイアハンター
[akiraani] 豆腐屋の吸血鬼ハーフ
[Tayu] ふかんじゅさん、座布団一枚。(笑)
22:53:24 + MakotoK_(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] 架空の話を書ける人って素晴らしいですね。
22:53:33 ! MakotoK (Connection reset by peer)
[fukaNote] 「事件捜査報償費として10万円を確かに受け取りました」(架空)
[Stella] 架空領収書(^^;;
[Tayu] ああ、そっちの架空は私、別に今、仕事してないから放置で。
[Kakeru] 通報しました
[Tayu] 仕事っつっても捜査関連はやったことなかった気がする。
[Stella] 時事ネタです
22:57:21 ! BallMk-2 (暫くモバイル生活っぽ。。。。。。)
[Kakeru] 警察の中の人も大変だなぁ
[Tayu] コンピュータとかの操作関連なら、仕事でしてましたね。(笑)
[Stella] 北海道警が架空領収書きって裏金作ったんです
[Tayu] 駄洒落や世間話に付き合うのも気苦労です(^^;
[Tayu] ふむふむ。
[Tayu] んで?
[Stella] 他のさまざまな事件で薄らいでしまいました
[tatsu114] うすうす
[Tayu] ふむふむ。
[fukaNote] それがばれて、訴訟になって大騒動ですな。
[Tayu] ふむふむ。
[fukaNote] >警察架空請求書
[Stella] 訴訟沙汰になったのか。知らなかった。
[Tayu] 新聞やウェブサイトも、紙面やスペースの都合がありますから、
[Tayu] どれを事件やニュースとして取り上げるかは、取捨選択かと。
[fukaNote] 確か、市民団体が訴訟を起こしていたかと。
[Stella] なるほど。ありがちな展開だ<市民団体が訴訟
[fukaNote] で、同じような不正経理が全国各地の都道府県の警察であることが判明しかけているやらとか。
[Tayu] んでもって、報道するには、それこそウラをとらないといけない。
2004/03/30 23:00:00
[fukaNote] ということで、まぁ、大騒ぎだと。
[Stella] キャッチーだったらウラ取らなくても記事にしてますけどね
[Tayu] ちなみに会計か簿記を学んだ方ってこの中にいらっしゃいますか。
[Tayu] 私は英文会計は少し習ったけど、簿記の3級はとってません。
[fukaNote] 血算は判りますが決算は判りません(ぉぃ
[Kakeru] ボクっ娘は学んだけど簿記はしらないなぁ
23:02:24 + BallMk-2(~ballmk-2@p6222-ipad33hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] ちなみに今、家計簿をきっちりつけているところなんですが、
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 家計簿なら奥さんがおそらく詳しいです
[Kakeru] たぶん、きっと
[Tayu] だいぶきちんと出納がしっかりしてくるようになりました。
[Stella] 複式なんかやってないです
[Tayu] しかしあまり貯蓄はできていません。
[Kakeru] 最近
[Kakeru] あるだけつかってしまうということは
[Tayu] ないですね。
[Kakeru] なかったら使わないことだと悟ってみた(とおいめ
[Stella] ちゃんとやるなら、複式せんといかんのだが
[Tayu] それは重要な発見ですな
[Tayu] きっちり自由業をするには、青色申告までせねばならんのだが
[Tayu] まだ勉強中ですね。
[Kakeru] 複式ボクっ娘というと双子の妹
[Kakeru] しかしキャラ被りする諸刃の剣で謎が増える
[fukaNote] (^^;
23:06:48 fukaNote -> fukaSleep
23:07:06 ! akito_rom (ねむむ)
[fukaSleep] ということで、おやすみなさいませ。
[Stella] おやすみ>ふかにゃん
[fukaSleep] ぼくっ娘は学ぶ物ではなく感じる物です。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 連鎖しますお休みなさい
[Stella] 借金の仕方を変に覚えてしまうと、あとが大変です
[Stella] おやすみ>かけるん
23:08:09 ! Kakeru (CHOCOA)
[Tayu] お休みの方々、それでは。
[Stella] 私も休みます
[Stella] おやすみなさい
23:08:31 ! Stella (Leaving...cotton)
23:11:28 + i-Sam(~chocoa@FLA1Ace040.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:24:04 + catpunch(~username@p28156-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:30:43 + kaya-n_(~kaya-n@118.61.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:30:55 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[akiraani] ところで、EME BLACK2とかねこだらけ物語とか読み終わってますが
[akiraani] まだ感想がしあがってません
23:49:38 ! toubousya (CHOCOA)
23:52:19 BallMk-2 -> Bal_sleep
23:53:08 + toubousya(~chocoa@flets366.harenet.ne.jp) to #もの書き
23:57:15 ! toubousya (CHOCOA)
2004/03/31 00:00:00 end