#もの書き 2003-01-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-01-28をご活用くださいませ。

2003/01/28 00:00:02
00:01:16 ! KO (Connection reset by peer)
[matuya] やっとローランの歌を手に入れて読んだ。
[matuya] うむ。
[Kakeru] それはなんですか?
[matuya] こいつ非常に無能な武将だな。
[akagane] 騎士ローランが
[Kakeru] えいごでいうとほわっと
[akagane] 王に仕えて大活躍し
[akagane] 最後は殿となって
[akagane] 戦死するまで
[akagane] の物語
[Kakeru] なるほど
[akagane] あ、殿は「しんがり」だからな
[gallows] 悲劇系
[gallows] ぼくも読んだことないなあ
[akagane] 私も読んだことはない
[soutou] むしろ
[soutou] 王さまがステキだと聞いた事があります
[akagane] ドイツだったっけかなぁ?
[akagane] フランスだよ、総統
[Kakeru] 殿になって戦士と読んでしまった
[matuya] フランス。
[Kakeru] との
[Kakeru] クーデターして負けたのかと
[soutou] 嫁から娘から数百人ひきつれて移動してたとか
[matuya] ローランというのは神剣デュランダルの持ち主です。
[matuya] 剣の名のほうが有名だろうな。
[akagane] はっはっはっ
[Kakeru] ……デュランダルってなに?
[akagane] 剣の名前は今知った
[matuya] あいや。
[Kakeru] (とーいめ
[matuya] 友人のオリヴィエは剛剣オートクレールの持ち主だったりするんだが。
[gallows] PSOにもでてきたりします。
[gallows] <デュランダル
[soutou] オートクレールと聞くと
[akagane] たとえば、戦場に嫁さんとか連れて行くのは、実はそう史実でも珍しいことではなく
[soutou] 守護者で大変な苦労をしたことを思い出します
[PaLiLitH] 柄頭に聖遺物が入ってたような。
[Kakeru] 質問するたびに質問しなければならない単語が増える(汗
[PaLiLitH] 一発で出て友人から〆られたり。
[akagane] 確かほれ、アレクサンドロス大王に負けた、あの王様、なんてったっけか
[matuya] ダリウス?
[akagane] そそ、ダリウス
[akagane] 彼も、戦場に嫁さん同伴で行って負けて
[soutou] ああ、あの空を飛んできたアレキサンダーに一撃で串刺しにされたやつ(明らかな誤解)
[akagane] ほっぽいて逃げてますがな
[soutou] ペルシアの王といえば
[soutou] 諸王の王
[soutou] 最初の皇帝ですよ
[akagane] 王の中の王
[soutou] そりゃ嫁だの側室だの連れてくるぐらい
[akagane] とも言いましたな
[soutou] ポッと出のアレキサンダーなんか
[soutou] 相手にもならんと思っておったのです
[PaLiLitH] でも相手はそれを上回る変態でしたか(あのアニメ見すぎ)
[akagane] まあ、相手がアレクサンドロスでなけりゃ
00:12:48 Yaduka -> Yad_sleep
[akagane] 普通は勝つよな、という戦力差がありますな
[akagane] http://plaza4.mbn.or.jp/~tactic/alex.html
[matuya] ふむむう。
[Kakeru] チキンな王様だ
[akagane] http://www.europe-z2.com/kodai/bc0333gr.html
[akagane] うわっ
[soutou] ここの記述はいささかダリウスを過小評価しすぎですな
[akagane] イッソスの戦い、お母ちゃんまで連れてきてるよ、皇帝陛下
00:18:34 + ao(~sou_suzuk@h035.p484.iij4u.or.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 活躍を見て欲しかったんでしょう。
[soutou] まあ、アレキサンダーじゃしょうがねえよな
[soutou] 顔濃いし(ぉぃ
[sf] まあ、それほどヘマが多いわけではないよね
00:19:14 CatBath -> Catshop
[sf] オーソドックスに戦ってる
[akagane] 相手が普通でない
[soutou] つーか、普通の奴は5倍敵がいたら逃げるって
00:20:39 huro114 -> sleep114
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 一人で200万人ぐらいの差をひっくり返した
[Kakeru] すごいなぁ
[akagane] というかな。兵士の心理というのもあってだな。数が多いと「勝てる戦いなのに死ぬのはやだなー」なんて逆に士気が下がったりするともいうぞ
[soutou] こと戦争に関しては、普通の奴とすごい奴の差が
[soutou] 著しく出るものだから
[akagane] 「これだけ大勢いるんだから、俺以外のやつが戦えよ」
[soutou] それこそ、ピュロス王雇うとかでもしないといけない
[akagane] 一方で、少ない方の軍は「うわっ。こりゃ性根入れてやらんとあかんで」などと思ってむちゃくちゃがんばったりとかな
[soutou] それは、単に統率力の欠如ではないかと
[akagane] まあだから、数をそろえるだけが重要ではないと
[soutou] そうはいっても
[soutou] 数は大事だ
[akagane] 物書き的には、数が少ない方の軍が何とかして勝つ方が盛り上がるやろ?
[gallows] 何事も物量で押し切る英雄
[gallows] あんまりいないなw
[soutou] 確かに多い方が利害の調整とかやる気を出させる方法とかに駆けずりまわる様を描いても
[soutou] 盛り上がりませんな
[akagane] いや、それで盛り上げる文章書ける人なら
[akagane] 私は尊敬しますで
00:26:41 killeep -> killist
[akagane] 誰かいない?
[soutou] 信長は桶狭間以外は物量で押し切ってますが(ぉぃ
[akagane] いや、史実の人でなくてもいいから。つーか、史実の人はたいてい物量で勝ってる(w)
[ao] 「でたまか」はそんな話だったのう。
[soutou] ラインハルトさんとかも物量派
[akagane] ほほう
[ao] #少数すぎて勝負にならんので、敵の気分をもりさげる作戦をやった
[akagane] あーでも、ラインハルトの物量が盛り上がるのは、あれ、ヤンに必ず勝てないからでは
[soutou] そうかもしんない
[fukanju] ヤンが居ないと盛り上がりませんな(^^;
[akagane] 同盟軍の帝国侵攻では、同盟の方が数が多くて負けて
[killist] ヤンと、ルークね(違
[akagane] 帝国軍の同盟侵攻では、帝国軍の方が数が多くて、それでもヤンには勝てなかった
00:30:12 ! Kakeru (Leaving..)
[fukanju] 数を多く揃えることは大事だけど、数を多くすればそれだけで勝てるというものではない、と。
[soutou] 孫子も言っています
[soutou] 遊兵を作るなと
[matuya] 遊んでいる兵はコミッサールで。
[akagane] 三国志も、たいてい名場面は、少数が多数に勝つ戦い
[akagane] あ、正史の方じゃなくて演義な
[fukanju] まぁ、多数が数のままに蹂躙するシーンでは日本人の琴線に触れないですからな(^^;
[soutou] 三国志はほとんど一人で勝ったりするし(ぉぃ
[akagane] 日本人だけではないよーな
[fukanju] まぁ、「押し寄せる敵軍!」「頼りない味方!」「しかし、ここで逆転が!」というのは
[fukanju] 盛り上げやすい。
[akagane] まあ、ナポレオンのアウステルリッツの戦いとか、史実でもこー、脚本がどっかあるんじゃないかっつー戦いもあるしな
[soutou] カンネ
[akagane] あれは、ローマ軍側が盛り上がらない
[akagane] アウステルリッツの戦いは、オーストリアやロシアの皇帝がこれがもう無能な指示を出して
[soutou] スキピオ的には大盛り上がりかと
[akagane] ロシアの古参の将軍が「それはまずいのでは」「余の命令に逆らうのか」「いえ……」
[akagane] なんていうシーンは、これはもう
[fukanju] (^^;
[akagane] 映画撮ってるとしか思えませぬよ
[soutou] 実は未来人が映画を撮っていた(ぉぃ
[akagane] そして予備戦力がなくなった敵軍の中央へ
[akagane] ナポレオンの精鋭中の精鋭、老親衛隊がっ
[akagane] 霧の中から出現するっ
[akagane] どどーん
[soutou] 老親衛隊という訳はよくないよなぁ
[fukanju] しかし、既に老親衛隊という訳でないとしっくり来なくなっているかもしれない(^^;
[akagane] そう? 割に私なんか気に入ってる
[fukanju] イメージ的に
[soutou] 中年親衛隊にしよう(ぉぃ
[fukanju] 「わしは前の戦争ではのぉ」「お前さん、それは前の前の戦争じゃて」とかいってる
[fukanju] 老人の集団が(ぉぃ
[soutou] そうか
[soutou] あれだ
[soutou] 日本風に
[soutou] 会津藩のを採用して
[akagane] ああ、白虎隊とか
[soutou] 青龍親衛隊とか玄武親衛隊に
[akagane] 子供だったのに
[fukanju] (^^;
[akagane] 美少年もいただろうに(なぜ)
[soutou] あれは年齢別に
[fukanju] 年長組親衛隊
[fukanju] とすると
[soutou] ナントカ隊に割り振られたので
[fukanju] 微妙にまた違う
[soutou] 老親衛隊にあたるのは
[fukanju] 玄武隊?
[soutou] おそらく玄武か青龍
[soutou] 老親衛隊の方の年齢層がわからない(w
[fukanju] ヒトラーユーゲントをヒトラー白虎親衛隊と(ぉぃ
[akagane] http://www.tosweb.co.jp/global/hitoyasu/aizusen/aizu.HTM
[akagane] >50歳以上で編成され、主に本城守備にあたる「玄武隊」36〜49歳までの藩境守備部隊「青龍隊」18〜35歳までの最も精鋭な主力軍「朱雀隊」16〜17歳の年少組「白虎隊」の4つの部隊を組織し
[soutou] ユーゲントは白虎でもまだ若すぎるな(w
[fukanju] 老親衛隊でgoogle引くと史実より大量にウォーゲームがひっかかるなぁ(^^;
[akagane] わははは
[akagane] いやー、ナポレオンというと、あれです。SPIのクァドリの「ワーテルロー」
[soutou] 老親衛隊とナポレオンを合流させるのだ
[akagane] あれは燃えるゲームだ
[akagane] あと、日本ではSTRの「ワーテルロー」もいいぞ
00:51:30 sleep114 -> away114
[akagane] 逆にアウステルリッツとかは、陰謀ルール
[akagane] があるので(何しろ、連合軍側プレイヤーは史実ほど馬鹿ではない)
[akagane] ちょっとねー
[soutou] そういうバカを探してつれてくるとか(ぉぃ
[fukanju] (^^;
00:53:29 + siseruX23(~siseru@U176212.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[showaway1] はい、そう言うバカです>うち
[akagane] しょうちゃんとはウォーゲームもやってみたいっすなー
[soutou] じゃあ、二人でオーストリアとロシアをやりましょう(ぉぃ
[akagane] あれやりましょ、ワールドタンクバトルズ
[akagane] すぐ終わるし、愉快だし
[akagane] やはりミニチュアとはいえ戦車を動かすのは快感です
[soutou] オンラインでやる仕組みがあれば簡単なのだが
[showaway1] ワールドタンクを今から集めるのか
[akagane] 貸します貸します
[soutou] 第一弾だけある程度持っているので私はすぐにでも(ぉぃ
[showaway1] じゃあ、やれますね
[showaway1] まだ、やったこと無いんですよ>ワールドタンクバトルズ
[akagane] 簡単です
[showaway1] 面白いとは聞くのですが
[akagane] 8才の甥でも私を負かせることができました
[akagane] まあ、運の要素が大きいですが
[akagane] にらみ合いになると
[akagane] 相手のカードの読みとかもけっこー重要に
[soutou] パンツァーフォー
[showaway1] なるほど
00:57:39 ! hiodosi (あれは魚住にもとれん。)
[akagane] 「ここで移動攻撃を行うと、リアクションで臨機射撃出されるかも知れぬ……ここから攻撃して様子をうかがうか」
[akagane] などと
00:58:54 ! akiraani (Leaving..)
[showaway1] ほ〜
[showaway1] やれる機会となると、JGCWくらいで
[akagane] そうですなー
[showaway1] <近いうちだと
2003/01/28 01:00:00
[showaway1] やりましょうか?暇見つけて
[akagane] そうですね。フリープレイ卓で
[akagane] 時間の合間にできますからね
[showaway1] あそこのフリー卓は結構空いていたような
[akagane] しかしアメリカ軍はM4シャーマンしかいないっ(泣)
[soutou] 戦車は独逸だ
[showaway1] ああ、なんと
[akagane] イギリス軍にいたっては、第一陣、第二陣、共になし
[akagane] 次の第三陣でようやく
[showaway1] 元祖の国なのに>大英帝国
[soutou] 第三段のシークレットはなんだろう
[killist] 白い(ぉぃ
[akagane] いや
[killist] ヒゲが……(ぉぃ
[akagane] http://www.dct-net.co.jp/ktsite/wtm/index.html
[akagane] 第3段でもねーじゃないかっ。大英帝国!
[killist] てか飛んでるーっ!
[soutou] いや
[akagane] 飛んでますな
[soutou] ファイアフライがある
[soutou] 一応英国だ
[akagane] ああ、ほんとだ
[soutou] 少なくとも
[akagane] シャーマンだがな
[soutou] 砲だけは
[akagane] ま、いいか。シャーマンより強いということで
[soutou] うまいこと言ってアメリカからせしめた、と考えれば
[soutou] これもイギリスの味です
[showaway1] 大英帝国万歳!!
[soutou] そして
[soutou] 17ポンド砲はぜったいアメリカに譲ってやらない根性の悪さ
[soutou] ジョンブルバンザイ!
[akagane] しかし第三段。戦車マニアはパンター一番人気かぁ?
[soutou] 戦車界のイチローですからな
[akagane] まあいい私ゃファイアフライ単品買いすっから
[akagane] 別名トレード
[killist] しかし、そうか。
[killist] こんどのまけは
[killist] おまけは
[killist] 土嚢型ガムか。
[PaLiLitH] ガム……
[killist] ラムネよりはよさそうですな。
[akagane] 最初のチョコがよかったなぁ
[killist] そうですねえ。
[PaLiLitH] おまけのいらなさっぷりがどんどん高まってますね。
[akagane] ラムネは論外である
[killist] チョコはよかった。
[soutou] でも
[PaLiLitH] チョコは良かったです。
[soutou] 箱買いすると
[soutou] 食うのつらいよ
[soutou] まあガムの方がつらいか
[akagane] だいじょうぶ
[PaLiLitH] 三日で終わりました。
[akagane] ここに甥と姪を連れてくれば
[PaLiLitH] ラムネはまだ残ってます。
[akagane] 60箱買ったのがあっというまに
[akagane] 「おかあちゃんには言うなよ」
01:23:31 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x101.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
01:23:45 ! tawa_awa_ (Connection reset by peer)
01:27:54 fukanju -> fukaSleep
01:31:48 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] お休みなさーい。
01:35:25 ! ao (CHOCOA)
01:44:19 imp_AFK -> impulse
2003/01/28 02:00:00
02:04:42 ! akagane (CHOCOA)
02:11:48 ! soutou (睡魔)
02:36:38 imp_Away -> imp_Home
02:38:19 kaji -> kaji_away
2003/01/28 03:00:00
03:16:51 gallows -> galloAWAY
03:29:47 kaji_away -> kaji
03:36:50 killist -> killeep
2003/01/28 04:00:00
04:41:23 sf -> sf_sleep
2003/01/28 05:00:00
05:31:24 + akagane(~akagane@nthrsm024101.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:57:36 KyrieAway -> Kyrie
2003/01/28 06:00:00
2003/01/28 05:59:30
2003/01/28 06:00:00
06:19:43 OTEL_Aw -> OTELavie
[showaway1] 夢を見た
[showaway1] 私は、権力闘争に明け暮れる学校の校長の秘書。
[showaway1] 校長派は劣勢で、色々なイヤガラセをされている。
[showaway1] そんなときに、校長は、ある女生徒を転入生として、受け入れる。
[showaway1] その女生徒は、校長の亡き親友の子で、学校に生き別れの姉妹がいるのだ。
[showaway1] しかし、その女生徒は知らない。
[showaway1] そこで、私が校長の代わりに、2人を引き合わせようとした。
[showaway1] しかし、このときも反校長派により、イヤガラセをされる。
[showaway1] そこを何とか、はねのけて、うまく2人を引き合わせることが出来た。
[showaway1] だが、その時、私も含めた3人は、ぬれぎぬを着せられた。
[showaway1] 私は、校長の力で、守られた。
[showaway1] しかし、再会したばかりの姉妹は、校長の力では、いや、校長の地位を守るためには、助けられないのだ。
[showaway1] 私は、その2人の姉妹の処分が決まる会議が行われる部屋のドアをゆっくり開けた。
[showaway1] 2人を守るために。
[showaway1] おわり
[showaway1] 久しぶりに夢をみたな
[OTELavie] ふんむ。
[OTELavie] 最近、すっかりここの名物になったな>夢を見た
[showaway1] いい終わり方しているな(ぉ
[OTELavie] ふむ。
[OTELavie] 今、思いついたんだが、
[showaway1] ちなみに、眼鏡ッ
[showaway1] 娘
[showaway1] 出ていない
[OTELavie] ドアを開け、内部では話し合いが始まるが、常に私は劣勢であった。
[OTELavie] しかし、一つ逆転の印があった。そのペンダントをかざすと、反校長派の一人がおかしな言動を始めた。
[OTELavie] それを問い詰める私。
[OTELavie] 反校長派のリーダーは、そのメンバーを窓から落とす。
[OTELavie] それを追求すると、反校長派は刀を持ち出してきた。
[OTELavie] 女生徒と私は、ペンダントのバリアーに守られながら、窓から脱出する。
[OTELavie] 窓の外は恐竜の世界だった。
[OTELavie] おわり。
[akagane] 20点
[OTELavie] はて。なんじゃこりゃ。
[showaway1] 美しくない(どんどん)
[OTELavie] わー
[akagane] 田舎に戻って修行しなおしてきましょう
[showaway1] 蛇足だ蛇足だ(どんどん)
[OTELavie] もーこれ以上田舎はありません。
06:46:23 kurow -> kurowNie
[akagane] じゃ、もう何やっても
[akagane] 無駄だな
[OTELavie] いや、一瞬意識が飛んだ時見えた夢なのでw
[Kyrie] 夢…
[Kyrie] …
[Kyrie] 思い出した。
[Kyrie] 夢の中で私は首を吊ってた。
[Kyrie] …風呂の時間ダー
06:48:15 Kyrie -> KyrieHuro
[showaway1] 寝たおかげで、37.0℃に下がったな
[showaway1] ただ、食欲がねぇ
[showaway1] <当たり前です。寝る前にチャーハン3人前食ったからです
06:56:01 ! akagane (CHOCOA)
[showaway1] 仕方ないので、パトレイバー初期OVAを見て、食欲を補おう(ぉ
[showaway1] あの整備班員達をみれば、食欲がわくものだ
[showaway1] シバさんと、おやっさん萌え〜〜〜
2003/01/28 07:00:00
[showaway1] おおっ、後藤隊長だ
07:00:36 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[showaway1] あのやる気のなさが素晴らしい
07:08:25 away114 -> sleep114
07:11:36 ! kaji (CHOCOA)
07:19:45 kurowNie -> kurow
07:22:30 KyrieHuro -> Kyrie
07:27:46 Kyrie -> KyrSchool
07:34:11 fukaSleep -> fukanju
07:39:42 ! OTELavie (Leaving..)
07:42:53 + Stella(~Stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] 昨日のログを読む
07:43:20 sleep114 -> away114
[Stella] ライトノベル情報サイトといえば、 FANTASY Bookmark さんですね http://www1.odn.ne.jp/yuzawa/
[Stella] 事実上新刊既刊情報だけですけど
[Stella] って、彬兄さんは新刊情報が欲しいんだったな
07:45:44 away114 -> sleep114
07:51:38 Yad_sleep -> Yaduka
07:53:15 Stella -> Stella_Aw
07:53:27 ! sleep114 (いえーい)
2003/01/28 08:00:00
08:08:18 ! Yaduka (いてきま)
08:31:45 Stella_Aw -> Stella
08:45:42 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa238.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:47:40 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa238.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:49:14 + Kakeru(Kakeru@pd5fd73.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:55:38 Stella -> Stella_Aw
08:57:39 Stella_Aw -> Stella
08:57:45 ! Stella (Leaving...cotton)
2003/01/28 09:00:01
2003/01/28 09:00:11
09:00:28 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:35 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:07:20 ! Kakeru (Leaving..)
09:20:18 + Stella(~Stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:38:44 + azusaMaid(~username@f-chiba-168030.zero.ad.jp) to #もの書き
09:39:09 azusaMaid -> azusAWAY
09:40:18 Stella -> Stella_Aw
09:50:40 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa238.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/01/28 10:00:00
10:27:19 kurow -> kurowAway
10:35:06 Stella_Aw -> Stella
10:42:39 killeep -> killeat
10:55:59 Stella -> Stella_Aw
2003/01/28 11:00:00
2003/01/28 11:00:11
11:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:10:55 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
11:42:05 killeat -> killaway
11:48:05 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] http://www.tees.ne.jp/~m-raou/
[PaLiLitH] 私はここのメールマガジンを取ってます。
[showaway] どのくらいの頻度で、発行されているんのですか?
2003/01/28 12:00:00
12:06:52 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
12:31:24 + tatsu114(~tatsu114@flets091.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
12:39:44 + akagane(~akagane@nthrsm024101.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:43:36 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 2002年4月から更新されていないような<ライト述べる
12:51:19 ! akagane (CHOCOA)
[PaLiLitH] メールマガジンは出てます。
12:57:53 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa238.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/01/28 13:00:00
13:21:56 PaLiLitH -> PaLiAway
13:22:23 Stella -> Stella_Aw
13:22:51 + kaji(~kaji@ay169.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
13:25:21 ! showaway0 (Connection reset by peer)
13:25:27 + showaway(~showchan@ACCA1Aab171.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:26:09 tatsu114 -> away114
13:27:34 sf_sleep -> sf
13:28:24 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 独断と偏見で選ぶベストサイエンスブック2002 http://www.moriyama.com/questionnaire/questionnaire02.html
[Stella] 今年の結果をちらっと見たんだけど、興味深いものがないなあ
[Stella] あと数日しかないけど、今も投票を受け付けています
[sf] 良くも悪くもリストが偏ってるような気が
[sf] 三葉虫のあれがないのがっ(偏ってます)
[sf] でも『三葉虫の謎 「進化の目撃者」の驚くべき生態』は増刷がかかるとSFマガジンにあったお
[Stella] いちおう投票されないと載らないので
[sf] うみ
[Stella] sfさんも投票するのだっ
[Stella] 私は去年発売の科学書は、文庫落ちものしか読んでない(^^;
[sf] ハードカバーはあんま買っていないというかー
[sf] うーむ
[sf] しかしまあリストされてるの一冊も読んでねえ
[sf] げふー
2003/01/28 14:00:00
14:16:40 ! RandyWK (Connection reset by peer)
14:16:59 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『「超」納税法』が出たようだ
[Stella] ハードカバーだ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02276195
[sf] ふむ
[Stella] そろそろ確定申告
[Stella] 医療費レシートあつめんといかんな
[Stella] 野口悠紀雄って専門は経済学なんだよなあ
[sf] ほむほむ
14:39:21 + hiodosi(~username@FKCfi-01p3-142.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
14:47:36 hiodosi -> hio_away
2003/01/28 15:00:00
15:04:37 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
15:11:44 + KO(~Kreuz@y112112.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:20:17 + Yaduka(~username@airh128002075.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:20:48 Yaduka -> Yad_work
15:54:43 azusAWAY -> azusaMaid
2003/01/28 16:00:00
[Stella] 「女は男のどこを見ているか」読了 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02224057&aid=p-s f0023
[Stella] 電波ゆんゆん(笑
[Stella] ありゃ、うまくリンクしてない http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02224057&aid=p-sf0023
[sf] fが二バイト文字だった
[Stella] いろいろと問題点を指摘し、解決方法を書いているのだが、その解決方法がかなり抽象的
[Stella] しかも、論がすぐ横にそれてしまう
[Stella] しかしだ、もの書きネタとしては優秀だっ
[Stella] 「スターウォーズ」「スタンド・バイ・ミー」考察で、読者・視聴者はドラマに何を求めているかが書かれている
[sf] ほほー
16:24:02 + kaji(~kaji@ay33.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 童話や伝承文学に「愛と勇気と知恵で姫or王子の呪いをとく」というものが多いのですが
[Stella] 人、特に男性はそういった英雄体験を通して、人間的に成長したいと思っているそうな
[Stella] で、その疑似体験としての物語を求めている、と
[sf] ふみふみ
[sf] プロジェクトX(ばた)
[Stella] プロジェクトXがウケるわけだ
16:39:33 + Yad_work_(~username@airh128009051.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[galloAWAY] 虚空の逆マトリクスと世界は密室でできている買ってきました
[galloAWAY] (遅
16:41:36 galloAWAY -> gallows
[gallows] それで虚空の〜から読んでます。講談社ノベルスで異能使いのいない話を読むのは久しぶりです(ぉぃ
[sf] 虚空の逆マトリクス(講談社ノベルス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02270704
[sf] 世界は密室でできている(講談社ノベルス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02155260
16:47:02 fukanju -> fukaZaway
16:49:35 ! kaji (Connection reset by peer)
16:50:18 + kaji(~kaji@ay33.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[gallows] そうだ、そして活字倶楽部がみつからなかったのだった
[Stella] bk1、前の号までは入荷してたんだが
[Stella] <活字倶楽部
[gallows] やはり立ち読みで済ますのは無理なのかもしれない。買うかなあ。
[gallows] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3e251fe6ef3470104ca2?aid=p-sf0023&bibid=02279325&volno=0000
[Stella] あ、入荷してる。さんきゅ
2003/01/28 17:00:00
17:20:39 Stella -> Stella_Aw
[sf] おお
17:22:47 Stella_Aw -> Stella
[sf] そーなのか
17:29:29 away114 -> tatsu114
17:38:45 + kairi(~s051014@p0043-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:45:45 ! Yad_work_ (帰ってご飯)
17:49:50 Stella -> Stella_Aw
2003/01/28 18:00:00
18:04:02 + sukitto(~username@M100089.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:04:05 ! sukitto (Leaving..)
18:09:07 tatsu114 -> mesi114
18:09:41 fukaLaway -> fukaLabo
18:12:19 ! impulse (深淵って「ふかぶち」って読んじゃうよね)
18:23:49 Stella_Aw -> Stella
18:33:31 mesi114 -> tatsu114
18:54:37 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
2003/01/28 19:00:00
19:02:27 PaLiAway -> PaLiLitH
19:06:32 azusaMaid -> azu-eat
19:40:41 + MorrisC(~windie@p4251-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:47:17 + fukaZawa0(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:47:22 MorrisC -> MorrisAFK
19:50:36 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:56:57 siseruX23 -> siserMESH
2003/01/28 20:00:00
20:00:29 Yaduka -> Yad_meshi
20:02:58 MorrisAFK -> MorrisC
20:03:30 + Kakeru(Kakeru@pd5fd65.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:06:27 + tsillik(~screaming@p623b67.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:11:37 + Kyrie(~epsca@FLA1Aae049.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:12:47 + Kyrie(~epsca@FLA1Aae049.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:12:47 + tsillik(~screaming@p623b67.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:12:47 + Kakeru(Kakeru@pd5fd65.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:12:47 + fukaZawa0(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:12:47 + MorrisC(~windie@p4251-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:12:47 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
20:12:47 + siserMESH(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
20:12:47 + showaway(~showchan@ACCA1Aab171.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:12:48 + fukaLabo(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
20:12:48 + Stella(~Stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:12:48 + PaLiLitH(~Paladin@ntfkok008027.fkok.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:12:48 + kurowAway(~blakkneko@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:12:48 + imp_Home(~impulse@L055101.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:12:48 + BallM_Zzz(~ballmk-2@p8131-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:12:48 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +oo fukaZawa0 fukaLabo
20:12:55 + kairi(~s051014@p0043-ipad01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:12:56 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
20:13:00 + Morris(~windie@p4251-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:14:01 + tatsu114(~tatsu114@flets091.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
20:14:34 + killeep(~killist@p623b67.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:17:01 fukaLabo -> fukaLaway
20:17:02 ! MorrisC (秘技・木陰落とし!(嘘))
20:17:30 + kaji(~kaji@bh62.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ログ読み
[Kakeru] なんでこう
[Kakeru] 男性は英雄体験をして成長したいのだろうか?
20:20:46 Topic of channel #もの書き by killeep: ログ公開参加歓迎☆共通お題:成人す http://www.cre.jp/writing/IRC/
[killeep] [Stella] 童話や伝承文学に「愛と勇気と知恵で姫or王子の呪いをとく」というものが多いのですが
[killeep] [Stella] 人、特に男性はそういった英雄体験を通して、人間的に成長したいと思っているそうな
[killeep] [Stella] で、その疑似体験としての物語を求めている、と
[killeep] この辺ですね。
[killeep] ふむふむ
[Kakeru] うん
[killeep] うーん、成長したいってのは、今よりも良くなりたい、という事ですよねえ。
[killeep] より正確に言えば
[killeep] 英雄体験をして、英雄的な存在になりたい、と。
[killeep] 英雄と言うのは、他者から評価される存在であり、自己に対して自信を持ってる存在である。
20:35:39 ! impulse (深淵って「ふかぶち」って読んじゃうよね)
[killeep] だからまぁ、現在の自分に不満があり、かつ他者に評価されたい人間は、地道な努力ではなく、より手っ取り早い(効率的な)英雄体験をしたい、と。
[killeep] そんな所じゃないでしょうかねえ?
[Kakeru] ふむ
[killeep] 単純な解釈ですが。
20:37:20 + Catshop(~sakurai_c@clientpas232.across.or.jp) to #もの書き
20:38:24 Stella -> Stella_Aw
20:38:38 fukaZawa0 -> fukaZaway
20:38:45 ! tsillik (CHOCOA)
20:39:20 fukaZaway -> fukanju
[killeep] しかしなんで「特に男性は」なんだろうなぁ。
20:40:57 + toubousya(~runaway@flets116.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kyrie] 統計的なデータがあるのでせう。きっと。
[killeep] 女性がそう思わないのは、何か理由があるはずだ。
[Kyrie] 脳みその構造からして違うのだから
[Kyrie] ありそうな気はします
[killeep] それは考えられますが
[killeep] 脳味噌の構造に詳しく無いので、私はそれを理由に説明する事はできません。
[Kyrie] 私もそんなに詳しくないな
[killeep] 私に想像できる範囲では、もっと肉体的な性差や、社会的な境遇による違いでしかない。
[Kyrie] というかそれに答えられるようには物凄く専門的な知識が要るはず。
[killeep] 本当に脳の構造の所為なのかどうかも分からないし
[Kyrie] そういったものが総合的に絡んでいるのでしょうね
[Kyrie] どれか一つってことは絶対無いわけで。
[Kyrie] 脳の構造に違いと言うのも一因に過ぎないという。
[Kyrie] 構造の
[killeep] 脳の構造が違う事自体が、環境やら肉体の性差によるものである可能性も考えられるはずなので。
20:43:48 Stella_Aw -> Stella
[Kyrie] 肉体の性差ですってば(^^;
[Kyrie] >脳の構造の違い
[killeep] ああ、そうだけど。
[Kyrie] だから一因に過ぎないと。
[Kyrie] そういうことです。
[Kyrie] >私の発言
[killeep] 遺伝子レベルで脳の構成が違うかどうかは
[killeep] (多少は当然あるだろうけど)
[killeep] どこまで変化させてるのかは定かではないのではないかと。
[Kyrie] それはそうですが
[Stella] 「男性は」と書いたのは、その「女は男のどこを見ているか」にそう書いてあったんだが
[Kyrie] うぐっ
[killeep] ああ、なるほど。
[Kyrie] そういう観点かっ
[Kyrie] ←ログ読んでない
[Stella] 実は男女の差がどこに起因するかは全然書かれていない
[Kyrie] そういえば某雑誌の投稿欄に
[Kyrie] 凄まじい質問が
[Kyrie] 「どうして男ってエロイんですか?」
[Kyrie] 思わず固まったw
[Stella] どういう方面の雑誌なんだろう
[killeep] うむ。
[killeep] 見当違いの質問ですな。
20:46:15 + akagane(~akagane@nthrsm024101.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kyrie] そっち関係のものです。
[Kakeru] エロくないと滅ぶぞ
[Kyrie] w
[Stella] 実は女の方がエロいという説あり
[Kyrie] どんな関係のものかは推して知るべし(ぉぃ
[Kyrie] ははw
[Stella] 「女はエロくない」という学習がなされているため
[killeep] 敬虔なクリスチャンにだって子供は居たりする。
[killeep] エロくないと滅ぶとは限らん。
[Stella] エロいことを深層心理で隠してしまうらしい
[killeep] それはそうですね>学習
[Kakeru] キリスト教は結婚禁止規定はないぞ
[Kyrie] キリスト教には詳しくないから良く分からないなあ
[Stella] #ほんとかどうかは知らん
[Kyrie] というか宗教自体に疎い
[Kyrie] はなから疑ってかかるから。
[Kakeru] 聖職者は建前上駄目だが中世はひどかったらしい
[killeep] 社会制度による物が大きいと思われます>女性がエロくない
[Kyrie] そこにルター登場っ
[killeep] ちゃんと『敬虔な』って付けたじゃんよーw
[killeep] 生臭神父の事はしらんw
20:48:52 killeep -> kill-pct
[kill-pct] エロい、というのは
[kill-pct] 快楽への弱さ、が大きく関係してるのではないか。
[Kyrie] というか
[Kyrie] その弱さそのものでは。
[Kyrie] 本能ですものw
[gallows] 最近の統計だと男子より女子のほうが早く初体験すましてる傾向にあるようなのもどっかで読んだなあ。社会制度とか風潮によるものてのは実際大きそう。
[Kyrie] 根源的な欲求にはそう勝てませぬw
[Kyrie] ぬう
[kill-pct] 性的快楽自体は、男女では大きく違う、らしい。
[Kakeru] まぁ
[Kyrie] そこらへんは…
[Stella] 男子より女子の方が第二次性徴は早いので
[Kakeru] この文脈でエロいが何を指しているかという問題もありますが
[kill-pct] より影響力の強い快楽を構造的に持つ性別の方が、一方よりエロいというのはあって不思議では無い。
20:52:12 + MakotoK(~MakotoK@pl445.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:52:42 + akiraani(~username@ackube004145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kyrie] つまりこうエロイの定義からはじめるということでせうか>Kakeruさん
[akagane] みんな、エロな話ではなく、もっと有意義な話をしようではないか
[akagane] そう、どっちがグロいか、とか
[Kakeru] 英雄の話に戻してみるとか
[kill-pct] 英雄体験は
[kill-pct] 最終的には
[kill-pct] 身も蓋も無いけど、異性にモテたい、というのが一番大きいのでは。
[Kyrie] ふみ
[Kyrie] そうかなあ。
[Kyrie] 男だけでもカッコいい人はカッコいいでっせ。
[Kyrie] って
[Kyrie] これはまた違う話か。
[gallows] 地位、名声、カネも捨てがたい(違
[Kyrie] うぐっ(´Д`;)
[Kyrie] 金っ
[kill-pct] まぁ
[kill-pct] あとは
[kill-pct] 何かをなしとげた、という満足感。
[kill-pct] これは大きいと思う。
[Kyrie] それはこう
[kill-pct] 自分の存在の価値を、自分で認めたいわけだ。
[Kyrie] 読んでいて
[Kyrie] 話の中の主人公やらなにやらに
[Kyrie] 自分を重ねている、と。
[Kyrie] そんな感じでしょうか
[Stella] そうですね
20:57:17 kurowAway -> kurow
[Kyrie] 何かを格好いいなあと思うのも
20:58:55 Catshop -> CshopAway
[Kyrie] 同じように重ねられた自分に酔っているのかなあ。
[Stella] というか、「あんな人になりたい」なのでしょう<かっこいい
[kill-pct] それはどーかなー。
[Kyrie] ふみ
2003/01/28 21:00:00
[kill-pct] 格好良いというのはもっと抽象的な要素もある気がする。
21:00:29 Morris -> MorrisEat
[Kyrie] どんなときに格好いいと思うのだろう。
[kill-pct] というのは、カメラワークや、映像の構成らにも感じる事はあるもの。
[kill-pct] それは、人物に対して抱くものと、感覚的にはそんなに違わないんじゃないかな?
[Kyrie] 芸術を鑑賞するのことと重なる部分がかなりあるような。
[kill-pct] うん。
[kill-pct] 人の存在だって、格好良いのは芸術では。
21:01:52 + azu-eat(~username@f-chiba-168030.zero.ad.jp) to #もの書き
[Kyrie] というか
[Kyrie] 芸術の域に達していないと格好よくは無い、と
[kill-pct] ダンスやらの芸能の類いってそういうものですし。
21:02:38 azu-eat -> azusaMaid
[kill-pct] 芸術って、美術とは違いまっせ。
[Kyrie] 具体的には。
[kill-pct] 美術も含むけど。
[Kyrie] その違いと言うのは。
[Kyrie] …範囲の広さか
[kill-pct] 面白い、楽しい、というような観点の物も芸術に含まれます。
[kill-pct] あい。
[Kyrie] 感性に訴える要素の強いものが芸術、でしょうか。
[kill-pct] 芸術ってのは、好奇心を刺激する創作物(物質とは限らない)だと思います。
[gallows] 美意識、あたりが言葉として便利かもしれない
[kill-pct] で、その中で美しさに重点がおかれているものが美術……かな?
[kill-pct] ふうむ>美意識
[kill-pct] それは、レベルの高い低いはあるだろうけど
[kill-pct] 本来は作者の意図するもの次第の物だし。
[gallows] まあ、格好いいなんてのは状況によっていくらでも内在する意味が変わるので一義の定義は無理じゃねーかと思うが。
[Kyrie] 客観的にどうこうっていうものでないので
[Kyrie] 難しいですね
[Kakeru] 萌えとかそのへんみたいだな
[Kyrie] ぬ
[Kyrie] かぶった
[kill-pct] 衣服をセンスよく着こなしたりするのは、充分芸術的な要素はあると思います。
[kill-pct] 動作にキレがあるとか。
[Kyrie] ファッションは美
[Kyrie] 動きも美
[Kyrie] 機能美っ(違
[kill-pct] むしろ、芸かと。
[gallows] で、なんのはなしなんだw
[Kyrie] 何の話でしょうw
[gallows] すばらしい勢いで明後日の方向に飛んでいってるんだが
[kill-pct] 格好良さ?
[Kyrie] ですね
[Kyrie] 元々は。
21:07:41 ! akagane (CHOCOA)
[Kyrie] こー
[kill-pct] 格好良いというのが、「自分を重ねてみる」事による憧れの一種であるかどうか。
[kill-pct] ですね。
[Kyrie] #私はあんまりなにかに対して「格好いいなあ」と思うことの少ない人間のようなので興味深い話であったり。
[Kyrie] 私の発言でしたが
[Kyrie] 多分偽です。
[Kyrie] >「重ねてみる〜」
[Kyrie] 狭すぎると思われます
[gallows] 美意識を刺激されるものにも使えば、自分に都合のいいものにもとりあえず使うし、小ばかにする時にも使えるからなあw
[gallows] <かっこいい
[Kakeru] かっこいい萌え
[kill-pct] 小馬鹿にする時に使うのは、「本人は『自分が格好良いと思っている』であろうけど、はたから見たら勘違いさんだなぁw」というような感じですよね。
[kill-pct] 相手の真剣な感情を茶化してるわけですね。
[Kyrie] 或いは「失敗を馬鹿にする」というときにも(ぉぃ
[Kyrie] (違
[kill-pct] あー、ネタ的な事柄に対する評価としての使い方もするか……。
[kill-pct] たぶん
[kill-pct] 茶化してる使い方が転じて、格好悪いという評価に意味がすりかわってる。
[kill-pct] それで、ネタへの評価になるんだと思う>失敗
[Kyrie] 純粋に、相手に対するプラスの評価としての「格好いい」に絞った方がよさげ
[kill-pct] うん。
[kill-pct] 自分に都合のいいものってのがイマイチ、ピンと来ないです。
[kill-pct] プラス評価だとは思うのですが。
[Kyrie] ぬう。
[kill-pct] 具体的にどういう状況で使うんでしょう?
[Kyrie] スポーツ選手を見て格好いい、豹が躍動する様子を見て格好いい、何か物凄い職人芸を披露している人を見て格好いい、ロボットなどを見ても格好いい
[gallows] おごってくれる時とかね。口語のカッコイイだとそんだけ意味広いっていうかいい加減だわな。
[Kyrie] 私なんかは元素記号にも格好よさを感じてしまいますw
[kill-pct] あー
[Kyrie] 広い。
[kill-pct] おだてか。>都合の良い
[kill-pct] それが曖昧な表現なんだろうなぁ。
[kill-pct] 用途が広い、というのが。
[kill-pct] 元素記号への格好良さってのはたぶん、機能美の類いでは無いかと推測。
[Kyrie] たぶん。
[Kyrie] あと、自分がその元素について知っている知識からのイメージの集約として、プラスが強ければこれいいなあ、と感じていると思われる辺り。
[Kyrie] まさに機能美?
[Kyrie] かなあ。
[Kyrie] おいらのおつむにはおさまえ切れない世界に入ってきた。
[kill-pct] 違うかも……。>機能美
[Kyrie] 機能美というのは
[Kyrie] 一体。
[Kyrie] 実はよく分かってません
[kill-pct] うーん。
[kill-pct] 機能だけを追求して、他の魅力をどれだけ『潔く』排除できてるか、だと思います。
[kill-pct] たぶん、潔いというのが機能美の魅力の本来のトコ。
[kill-pct] すっきりしてる、というか。
[Kyrie] ふむう。
21:24:52 + OTELavie(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #もの書き
[gallows] http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%B5%A1%C7%BD%C8%FE&sw=2
21:25:09 Stella -> Stella_Aw
[Kyrie] 簡潔なのですが
[kill-pct] ふむ
[Kyrie] イマイチイメージがつかめなかったもので。
[Kyrie] ぬ
[Kyrie] イメージ
[Kyrie] イメージ。
[akiraani] なぜか
[akiraani] bk1に2月のスニーカー文庫新刊が一冊だけ入荷してます>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/3c6416677c2960102ef8?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%A5%B9%A5%CB%A1%BC%A5%AB%A1%BC%CA%B8%B8%CB&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=2&gu=&s1=za&dp=10&pby=200302&pbrg=2&age=
[gallows] ほう
[Kyrie] ふみ
[Kyrie] スニーカー文庫。
[OTELavie] n-tone
21:28:01 + Djinny(~IRCUSER@z168.61-115-125.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/contents/200302/200203000658.html
[Kyrie] 手元に一冊も無いぞ(おぃ
[OTELavie] ばわ。
[Kyrie] ばわ
[akiraani] スニーカー大賞受賞作のようです
[Kyrie] ほむ
21:28:32 - Djinny from #もの書き (Djinny)
[OTELavie] ストレイトジャケットの5巻と、鋼の錬金術師の4巻Get。
[OTELavie] ストレイトジャケットはまだ読んでる途中だが。
21:29:09 Stella_Aw -> Stella
[akiraani] そいや、すでに読んだのに報告してなかったような
[OTELavie] もといじめられっ子で、魔術に傾倒してて、TRPG大好きで、空手を自衛手段として学んだものとしては、すんげーーーーいたい。
[akiraani] >ストレイトジャケット5
[OTELavie] 一時期、学校行くのにナイフ無しでは怖くていけなかったからな。
[Kyrie] ちと病的ですねw;
[Stella] ストレイトジャケットって、元いじめられっ子で魔術に傾倒していてTRPG大好きで空手を自衛手段として学んだキャラが出てくるのか?
[Kyrie] それは。
[kill-pct] 学校にもよるw
[OTELavie] 鋼の錬金術師は、わしが大好きな人が死んじゃったので泣いた。
[OTELavie] 弔いとして居酒屋に一人いって見ました(いいわけ
[OTELavie] いや、ほら。
21:31:35 ! kill-pct (さいきどー。)
[OTELavie] なんというか、力を求めることを復習の手立てとしてしか考えてなかった(?)浅い人間としては身につまされるわけです。
[OTELavie] 復習>復讐
[OTELavie] いじめってのは、こわいんだぞ。
[Kyrie] こわいですよう
[Kyrie] (何
[OTELavie] 廊下歩いてて、いきなり後頭部をバットで殴られて気絶した奴がいても、次の時間まで放置されるんだ。
[Kyrie] ヴァイオレンスな世界だ。
21:33:24 + killeep(~killist@p623b67.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTELavie] そして、教師も生徒もそのことに触れない。
[OTELavie] 無かったことになってるんだ。
[OTELavie] こわいよねぇ。
[Kyrie] 怖いですねぇ。
21:33:47 MorrisEat -> Morrid
21:33:51 Morrid -> Morris
[gallows] なんか世代の差を感じるw
[OTELavie] まぁ、生きてて良かったと思うよ。
[OTELavie] まぁ、放火とかされなかっただけぬるいとか怒られた事も在るから、まあ、ましなほうなんだろう。
[OTELavie] まぁ、そんな感じで、身につまされたのでした。
[OTELavie] #わけわからん
[Kyrie] ぬう、そういうのに関する興味深い考察があった気がしたんだけど
[gallows] 最近読んだのだとエナメルを塗った魂の比重がアナクロ気味なイジメシーンに満ちていた。
[Kyrie] 完全に忘れてしまった。
[Kyrie] ぴんち
[Kyrie] ふみ
21:37:29 ! Stella (Leaving...cotton)
[gallows] まさかあんなバカ話になるとは思わなかったがw
[OTELavie] まぁ。
[OTELavie] カペルがとても可愛い。
[OTELavie] そして、ネリンも。
[OTELavie] 表紙がこびすぎじゃないかと思ったりもしたが。
[OTELavie] 許そう。
[OTELavie] 今回は特に許す。
[akiraani] バケモノ化してしまいましたが?w>ストレイトジャケット5のゲストキャラ
21:43:24 fukanju -> fukaSleep
[akiraani] ……
[akiraani] 扉絵を確かめ、激しく納得しましたw
[akiraani] 三枚目のカットですな
[fukaSleep] ねますおやすみなさいまし。
[OTELavie] 思わず書店で「ぎゃーー」というあられもない悲鳴をかみ殺したのは私だけでは無いだろう。
[OTELavie] ねりんがねりんがねりんねりねりん
[OTELavie] #魔族化が進行
21:56:58 + Div(~VYC00442@ntehme009042.ehme.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Div] ばんわ
[Kyrie] こんばんは
[OTELavie] ばんわんあ
[Kyrie] 初めまして、Kyrieと申します、よろしくお願いします
2003/01/28 22:00:00
[Div] 時々押し掛けてくる、Divと申します。よろしくお願いします。
[akiraani] そうそう
[akiraani] 今日は「すべては勅命のままに ラキスにおまかせ」を読み終わる
[akiraani] けっこう面白かったが
[akiraani] ややとばしすぎかな、という気がする。上下巻でもちっと厚みも足せても良かったんでは無かろうか
22:05:36 Kyrie -> KyrieAway
[akiraani] 500枚あった原稿を賞の既定に合わせて350枚に削ったとゆーことらしいですが
[akiraani] 出版に当たっては削った部分を盛り直したそうで
[akiraani] それでも400枚バージョンらしいので
22:09:44 + akagane(~akagane@nthrsm024101.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 最初のキャラ紹介の割に、出番の少ないキャラが何名かいたりします
[akiraani] それと
[akiraani] 昨日はまじしゃんず・あかでみいを読んでます
22:12:07 siserMESH -> siseruX23
[akiraani] 帯に「これに『萌へ』ずにいられるかぁ〜」などと書いてあります>まじしゃんず・あかでみい
[sf] ほへー
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02276646&volno=0000
[sf] 男女がどーのとかは
[akiraani] いや、シチュエーションだけを見ると確かに
[sf] デズモンド・モリスの著作が面白いかも http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=120000208680000
[sf] マンウォッチングとか、その手のやつ。おすすめしとこう。
[sf] ほへほへ
[akiraani] 現代物で、魔法学校の生徒である主人公(男子高校生)が
[akiraani] 上級神クラスの魔力を持った
[akiraani] ケモノ耳美少女をしょーかんしてしまうというものw
[Div] (あ、ちょうどいいところに、bk1のURLが・・・ごそごそ)
[Div] (検索−「4-8035-0347-8」)
[Div] (ここ見て、欲しくなった/http://syumilog.hp.infoseek.co.jp/03/01/24_01.html
[akiraani] それに嫉妬したメガネっ娘ないとこが両者して押しかけ同棲生活と
[OTELavie] ぬううう
[sf] ボードゲーム天国かー。 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02279381
[akiraani] というわけなので、とりあえずかけるんに勧めてみるテスト
[sf] ふみふみ
[OTELavie] あまりあからさまなのは、ちょっとなぁ。
[OTELavie] かけるんは、以外に好みにうるさいからなw
[akiraani] メガネなどじっ娘も出てきますが、どーですかOTEさんw
[OTELavie] んーーーーーー
[OTELavie] 表紙と紹介文がどーもなぁ。
22:36:07 akiraani -> ani_away
22:36:10 ani_away -> ani_furo
22:36:15 ! siseruX23 (CHOCOA)
22:39:32 ! akagane (CHOCOA)
22:40:31 + matuya(~caw-syste@FLA1Aap016.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:52:40 OTELavie -> OL_huro
22:53:36 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
[siseruX23] キーマップを少し変更してみた。
[siseruX23] これで、僕のX23からCapsLockという邪悪なキーが消えた。
[matuya] ふみゅう。
22:59:57 + ani_furo_(~username@ackube003211.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/01/28 23:00:00
23:02:04 ! toubousya (CHOCOA)
23:03:22 ani_furo_ -> akiraani
23:04:46 ! siseruX23 (CHOCOA)
[Kakeru] 萌えが足りないよぅ
[Div] たりませぬか。
[Div] 如何様な萌えをお求めですか。
[Kakeru] 萌えればなんでもいいです
[Kakeru] もう。
[Div] んー。
[Div] 先の、まじしゃんず・あかでみい、では?
[Kakeru] 読んでないので何とも
[Div] 読んでみてはどうですか。
[Div] 最近、私は、D&Dのルールブック読んで、「ドラゴン、燃え〜」とか言ってるので、萌えから離れております。
[killeep] MMのドラゴン格好よかった……。
23:14:30 killeep -> killist
[Div] ドラゴンで「成人す」なネタを書いてみたら面白いかと思ったけど、思っただけだった(おしまい)
[sf] 脱皮だ脱皮
[Div] いや、モンスターマニュアルみたら、ちっこいの(〜5歳)から、おっきいの(1200歳オーバー)まで、色々載ってたので、かなり幸せ
[Div] <ドラゴン
[killist] MMは幸せの本です。
[Div] ただ、ちっこいののデータがあるってことは。
[Div] 1Lvからドラゴンとやれ、ってことですね?
[azusaMaid] ことです(断言
[Div] 困ったゲームだ。
[killist] ランダムエンカウントの対策とか。
[Div] 1Lvのランダムエンカウントで、WyrmlingのDragon引き当てて、それがRedだったら、祈るしかなくなるんですが。
[matuya] 祈りませう。
[matuya] そのあと10円持ってコンビニにキャラシーをコピーしにいくのです。
23:23:40 OL_huro -> OTELavie
[matuya] 最近気がついたことは
[matuya] シナリオ中のどんな遭遇よりも
[matuya] ランダムのほうが危険だと言うことだ。
[Div] 最近じゃないと気づかなかったんですか?<1Lvの表にもドラがいる
[matuya] ……とアンバーハルク4匹に遭遇して思った。
[matuya] まさか。
[matuya] シナリオ中にでるドラゴンやデーモンより
[matuya] 遭遇戦のアンバーハルクで全滅しかけたのです。
[killist] アンバーで出来た超人ハルク。
[killist] おそろしや。
[Kakeru] あんばーアルク
[matuya] さて、どうつっこめばいいんだろう(w
[killist] 私はツッコミ役じゃないし。(ぉぃ
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] ふと思った
[Kakeru] 恋愛要素があったほうが萌えるんだろうか?
23:30:53 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #もの書き
[Div] なしで萌える方が難しくないですか?
[soutou] はいる
23:31:43 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
[Div] 恋愛要素なしで萌える、って・・・たとえば
[Div] リアルバウト・ハイスクールとか?
[Div] (ありゃ燃える?)
[Kakeru] ヒロインが幼女でハァハァしたら犯罪とか
[Div] どこが萌えなんですか。
[Kakeru] 萌えるひとは萌えるんでないかな
[Kakeru] でじことか
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] あったほうが萌えるということで
23:37:16 + Catshop(~sakurai_c@clientpas154.across.or.jp) to #もの書き
[Div] なしで萌える道を探るのです
[Catshop] こんばんはーっ。
[Div] ばんわ
[Kakeru] わ
[Kakeru] むー
[Kakeru] 萌えってむずかしいなぁ
[Catshop] 萌えのお話ですか?
[Catshop] ここは一つ、萌えのなんたるかを今ひとつ分かっていないボクにもご教授を。
[soutou] 安易に萌えを求めてはいけません
[soutou] 修行です
[Kakeru] 修行ですか
[Catshop] 修行と聞くと、燃えをイメージしてしまうボクは失格ですか?(笑)
[soutou] 萌証一等といいます
[soutou] 修行と萌えとは切り離せないものなのです(ぉぃ
[Catshop] と言う事は、「百萌えより一萌えに熟す」で様々な萌えを求めるコトは却って萌えから遠ざかるコトになるわけですね。
[Div] 難しく考えすぎです
[Kakeru] とりあえず萌えてから考えるとか
[Div] ある日、街に出て、ふと目の前を通り過ぎかけたものに萌えてもいいのです。
[Div] 一期一会を大切にしましょう
2003/01/29 00:00:01 end