#もの書き 2004-03-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-03-15をご活用くださいませ。

2004/03/15 00:00:00
00:03:27 ! toubousya (CHOCOA)
00:04:50 + BallMk-2_(~ballmk-2@p1207-ipad31hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:05:27 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
00:06:21 ! kaya-n (Connection reset by peer)
00:06:42 + kaya-n(~kaya-n@43.60.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:07:29 + NM(~NM@acykhm017025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:12:24 + eno(~enokino@sk108.ksky.ne.jp) to #もの書き
[eno] こんばんわ
[ao] こんばんわ
[eno] どうしてこう「悪いこと」というのは絶妙のタイミングで起るのだろう
[eno] 明日の午後が締め切り、という日に
[MINAZUKI0] 絶妙でなかったら、「なんとかなること」にかわるから(おい)
[eno] 奥様が椎間板ヘルニアで倒れた
[ao] うあ
[MINAZUKI0] ありゃま。
[eno] 学校は春休みになってないから、子供の面倒を見るために急遽新潟の仕事場から帰宅
[eno] 主夫&作家業(締め切り直前)
[MINAZUKI0] あ、仕事は別場所なんだ。
[eno] 家でも書いてるけど、締め切り直前になると山篭り
[NM] イベントで大阪まで行ってました
[eno] 片方の眉をそり落とし、生えるまで滝に打たれて熊と戦う
[MINAZUKI0] 素晴らしい
[eno] タコヤキの都ですな<大阪
00:17:36 tatsu114 -> sleep114
[eno] 念のためにネタの解説<片方の眉をそり落とす→極真空手の創始者の修行
00:19:11 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[MINAZUKI0] え、漫画じゃなく、実話だったのか
[NM] そいやenoさん
[ao] 空手バカ一代でしたっけか
[NM] http://maijar.org/
[eno] 理由は「眉が生えるまで人前に出られないから」実話だそうだよ。
[NM] なんか話題になってますよ?
[eno] この顔をみたなら110番<話題
[eno] まいじゃーの件ね、なんか「このライトノベルがすごい」とかの企画の協力要請メールも着てたな
00:21:36 CshopBath -> Catshop
[eno] とても口出しできるようなレベルの作家じゃないから、楽しむ側に回ろうと思ってるんだけど
[eno] 俺は雑家だし(w
[MINAZUKI0] うちも来ていたから、参加する方針です>ライトのベル
[ko_iti] とりあえず敵の弾をよけろ(突然
[eno] けだし真実
[sf] ほほー。そーか、水無月さんとこ書評サイトなんだな
[sf] でもある、か。愛があるから辛口書評、だっけか
[MINAZUKI0] うみ
[eno] 書評サイトの方は皆様「神様」です。なんだかんだ言っても買っていただければ全部神様
[NM] まあ気楽に参加して良いのではと思いますが。
[MINAZUKI0] TRPGに引き込むための布石のサイトです。
[eno] 買わないで借りる人も「まあ神様」
[eno] ブックオフで買う人も「それなりに神様」
[eno] 読んでくれれば「とりあえず神様」
00:27:33 KyrieAFK -> Kyrie
[MINAZUKI0] 読まないで買わないで、書店から万引きして、古本に売るのは、「ただの犯罪者」
[eno] 疫病神で貧乏神で死神
[Kakeru] でも作者と出版社には印税入っちゃうんだよね……<万引き
[MINAZUKI0] そうなの?
[Kakeru] 全額、本屋が被ってしまいます
[Kakeru] 返本できないから
[MINAZUKI0] 本屋はつらい
[eno] 時空シリーズのサイドストーリィで街中に一軒だけ燃え残った本屋をめぐる攻防戦ってのがあったんだよなあ
[Kakeru] 貴重品ですか
[eno] そう、本は貴重品になるわけ
00:32:28 Kyrie -> Kyrie-2
[sf] アフターホロコーストと本の山ってのは定番ネタですよね。燃え残るってのは演出として美味しいなあ。
00:33:17 Kyrie-2 -> Kyrie-3
[Kakeru] そしてこう
[Kakeru] それでも残ってしまう本。
[Kakeru] 。。。。.。やだな
[sf] 再建に必要な知識は、あまり買われない本の中に盛りだくさんなのであった
[Kakeru] 本がレアなのに誰にもとってもらえない本
[sf] 子どもは読み書きを教わっていないから、大人は生存に忙しくて、そうなる
[sf] というのも定番ネタですよね
[sf] 放置された知識の山の悲哀みたいな
[eno] 最終譚から六年後あたりで、群雄割拠するような状態になって、前橋キャンプが攻撃受けて、避難する時に
[eno] 本を持っていくことになって、どんな本を持っていくかで論争になる
[eno] 役に立つ本だけだ! 荷物は少なくしろ
[eno] そいのときに、子供がライトノベルを抱えてるんだよね
[eno] これだって……役に立つよ。
[eno] そんな話を考えていたんだけどなあ
[sf] なるほどねえ。
[sf] そこんとこのひねりかたと情感に訴えるとこが「面白いエピソード」を作るコツなんだろうなあ
[eno] ガンズ・ハートが終わったら、新・戦国時代みたいな設定で、アフターホロコーストもの書かせてくれないなかなあ
[eno] いつになるやら
[eno] 目の前の3巻ですら書き終えていないというのに
[sf] (;^^)
[sf] そういや「ある程度落ち着いて群雄割拠」になったあとのアフターホロコーストものってのは、ぱっと浮かばないかも。
[sf] ポストマンは割とそーか
[sf] 架空戦記の文法で書かれたものってなるとなんかあったかなあ
[eno] 備蓄弾薬と燃料の総量から、消費量を計算して、総人口の減少数と、インフラの保守管理やら、火災等のダメージを計算して
[Kakeru] アフターホロコーストの定義って何だろう?
[Kakeru] 大破壊状態になったら
[Kakeru] 元の文明に戻ってもアフターホロコースト?
[eno] 破滅が世界規模で発生
[eno] 技術とか文化が継承されていても、それを維持できない状態になっている場合
[Kakeru] 回復か可能ならアフターホロコーストとは呼ばない、でいいのだろうか?
00:44:52 + SIIde_kei(~MCLWorks@y133165.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[eno] 保存された技術や知識を母体にして一定以上の技術水準を保ち、過去の技術や知識が継承されていれば
[Catshop] こんばんはー
[SIIde_kei] こんばんは。
[eno] それはもうアフターホロコーストの原因となった破滅の影響が無いから、アフターホロコーストとは言わないと思うな
[eno] こんばんは
[Kakeru] ふむむ
00:46:23 + Tayu(~tayu@FLA1Abf003.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:47:25 Catshop -> CshopZZZ
00:47:33 ! seiru (CHOCOA)
[eno] トンデモ本で言うところの高度に進化した先史文明の生き残りが、今の俺たちを見たら「アフターホロコーストだ」と言うかもしれない
00:47:55 + seiru(~seiru@058.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] アフターノアの大洪水
[eno] 「さあ、田植えをしよう」
[Yaduka] 最近話題の「ねこだらけ物語」も当たるんじゃないですかね?
[Kakeru] ねこしにまくり
[eno] マンガで言えば「ヨコハマ買出し物語」もそうだね。
[eno] 椎名誠さんの一連の話もそうだし
[Kakeru] コールドゲヘナはどうなんだろう?
[eno] 「むかしあったとんでもない出来事」については一切触れないで話が進んでいく
[Yaduka] ふむん
[eno] 百年二百年という単位ではなくせいぜい30年
[Yaduka] 過去にはいっさい触れないという手もありますか
[eno] そこは見せ方
[ko_iti] えばげりおんとか
[Kakeru] がんぱれ?
[eno] 人間と言うのは、慣れる生き物だからね
[eno] どんなとんでもない出来事があっても、生きていかなくちゃならない、日常の前にはそんなことは関係ない
[eno] 倒壊した高速道路を背景にして、子供達が遊んでいたよ<神戸
[eno] そこに見えたのは非日常の中の日常
[eno] 日常ってのは強い
[eno] どんな悲惨なことも凄惨なことも全部飲み込んで時間は過ぎていく
[Yaduka] 生きていくことが第一義ですからねぇ
[Yaduka] 生活は送らないといけないし。
[eno] その「生活する人間」を描けば、そこに世界ができる
[eno] 一切の「説明」はいらなくなる。
[eno] 設定に凝るより「生活してる人間一人」出すほうがはるかに説得力を持つ
[Tayu] この間の、落とし穴に落ちないで、というのは禅宗の仏教的、というか老子っぽいんですな<わたしの
[Tayu] 落とし穴に落ちないで道を歩いていく、か。
[Yaduka] 確かに、TRPGのGMしているときでも下手に説明ぶっ込むよりNPC一人騒がせた方が判りやすい場合もありますしね
2004/03/15 01:00:00
[Tayu] どんな本を読んだか教えてくれればあなたがどんな人間か当てて見せよう、というのはある意味、当たってますな(苦笑)
[Kakeru] NPCを一人落とし穴にぶっこむ(ひゅーーーーん)
[Tayu] NPCだとPCたちは見てみぬ振りをするでわないですか
[eno] 一時間五分後にはるか下でポチャン、と言う音が
[eno] どんだけ深いんじゃ
[Yaduka] ん? いや背景でこんな奴が騒いだりしているね、とかそんなモンです <見て見ぬふり
[Tayu] その、一時間五分後ってどっから出てきたんでせぅ
[eno] そのNPCが重要なアイテムを持っている
[Tayu] うむ
[Tayu] きーぽいんつですな
[Yaduka] 要はN◎で言うエクストラ、モブ、群衆。
[Yaduka] N◎VA。
[eno] 本来ならば三分で落ちるはずなのに一時間もかかったということは
[eno] なんて展開にして謎解きとアイテムを予想させる
[eno] あとはいかにプレイヤーの裏をかくか
[Tayu] ほにほに
[eno] エピソードと言うのは「小ボス」
[Tayu] #もの書きですから、読み手の裏をかくってことでっ(笑)
[Kakeru] ぽにぽに
[eno] 主人公の前に立ちふさがる「目的に対する障害」を言います
[Tayu] ぽむぽむ
[Tayu] ふーむむ
[Tayu] プレイヤーとキャラクターがごっちゃになってますな
[eno] これを倒す、交渉する、などの方法で排除するか
[eno] 一つの条件をクリアして、次に進むとさらなる障害が
[eno] と言う感じに障害を乗り越えるお話が「エピソード」
[eno] ここをいいかげんにやっちゃうとヘタレだし、くどいとおなか一杯になっちゃう
[eno] 最初と同じような障害物を出して、なーんだまたか、と思わせて実は……とか
[eno] 全く同じ方法だけど挑戦するキャラクターを変えるとか
[eno] あの手この手でとにかく読者を引っ張る
01:11:19 BallMk-2_ -> Bal_sleep
[eno] んで「逃げる」以下次巻
[eno] 引き逃げ作家と後ろ指をさされるようになればなんとか食っていけます
[Tayu] ほむむ
[Tayu] うーん
[Tayu] 創作は私には向かないような気がします
[eno] 作家になるために一番必要なのは「サービス精神」ですね
[Tayu] ふーむ
[sf] もてなしの心ってやつですか
[Kakeru] もてないのこころ
[Tayu] 大学卒業時の就職活動で、自己分析ノートにまず書き込んだなりたい職業が研究者と芸術家ですからねぇ(^^;
[eno] 自分が目一杯面白がらなけりゃ、他人を面白がらせることはできないと思いますね
[Tayu] ぜんぜんサービス精神ないかも(汗
[Tayu] もてなしですか。
[eno] 芸術家ってのは、自分のためだけに創作する
[Tayu] まれにはしますね(笑)
[Tayu] そうなんです。
[Tayu] そこらへんが、たぶん作家とは違うと思うの
[eno] んでもって、たまたま他人にも受けたものに価値が付く
[Tayu] そうですねぇ
[eno] ひどい言い方ですけど、道端の落書きだって芸術ですね
[Tayu] 他のことで評価すると、ものすごく伸びるか潰れるか、そこそこ留まるか、場合とひと、ものによっていろいろです
[eno] あれは「自分のためだけに描かれた」けど「他人にとって無価値」だった芸術です
[Tayu] いあ、、、他人にとって無価値とは限らないかも、、、((((^^;<道端の落書き
[Tayu] 他人に見せようと思って描いている場合もあるでしょう、壁の落書きとか
[Tayu] 結構、絵としては整った落書きも見受けられます。
[eno] 自己顕示欲があれば芸術とは言わないと思う
[Tayu] でも、基本的にはやっちゃいけないんですよねぇ(^^;
[Tayu] ふーんむ
[Tayu] 私は逆に、自己顕示欲がなければ芸術とはいえないと思うのです
[eno] 他人の評価を気にして「上手い」と言われたくて書くのなら「商売」です。金にならないだけ
[Tayu] 人に見せたくて書く。後で自分で見たくて書く。
[eno] 人に見せたいのならそこに「サービス精神」が必要になる
[Tayu] 叩かれて潰されたくなければ上手く書かないといけませんからね、心の中にしまっておくのでなければ。
[Tayu] でもってたいていは、心の中にしまいきれないからあふれて書くのです。
[eno] 潰れるようなのは芸術かな
[Tayu] そこはそれ、道端の落書きですよ(笑)
01:21:40 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
[Tayu] 後世に残るものばかりが名作とは限りません。
[Kakeru] たたかれても耐えて突き進むのが芸術で、叩かれない方向に進化するのが商売?
[eno] 残そうと他人が思わなければ名作ではありません
[Tayu] 他人が思うのは商売につながりますね。
[eno] その作品を支持してくれた人の数がそれを決めます
[Tayu] ふむ。
[Tayu] それは芸術を仕事をする場合ですね。
[Tayu] 芸術を仕事と、か。
[eno] 見た人の心の琴線をどれだけかき鳴らすことができたかを競うものだと思います
[Tayu] かき鳴らしすぎるのやだーっ
[Tayu] んなもんほどほどで十分だぃっ
[eno] 誰にも知られない自分だけの名作というものは確かにあります
[eno] その、たった一人の価値観でも成立するのが芸術です
[Tayu] 誰にも知られない、はダウトだと思いますが、自分だけの名作、というのはあるでしょうね
[eno] 個人のレベルで世界を見れば、それは正しい
[Tayu] ああ、そんなこんなで1時半。
[sf] まあ芸術家ですと、気にいったものほど出さないで自分だけでみてるとか、そういう人も居るらしいですからね。
[Tayu] ちょこっと席外し。
[eno] しかし、社会の目で見ればそれは相容れない部分の多い価値観でしかない
[eno] あら、もう一時間半
[eno] 一時間のつもりだったのにいつのまにやら「禅問答」
[Tayu] もしくは見る人だけ分かっている価値観(いい加減にしなさい^^;
[eno] 私もそろそろ失礼します
[sf] ではまたー
[eno] お騒がせしました<皆様
[eno] ではでは
01:28:09 ! eno (CHOCOA)
[Kakeru] おたれさま
[Kakeru] おつかれさま
[Tayu] おつかれさまですーそれでは。
01:29:37 ! miburo (CHOCOA)
01:31:19 ! matuya (Connection reset by peer)
01:31:38 ! ao (Connection reset by peer)
01:32:12 + ko_iti0(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
01:32:32 ! D16_Bath (Connection reset by peer)
01:32:34 ! Tayu (Connection reset by peer)
01:32:37 + D16(~d16@p2968bf.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:33:19 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[SIIde_kei] ええと
[SIIde_kei] 芸術とかの、定義?
[sf] 何か作る時に、他の人に受けるために作るのと、自分が満足するためにつくるのと、二つの要素があって。相克した時に前者を優先するべきなのを作家、後者を優先するのを芸術家、と呼んで立ち位置の違いがあるしどっちでもいいよーという話をしていたのだと思います。
01:39:22 ! galloaway (Leaving...)
[Kakeru] 才能あるひとは思うままに書いても他者に人気が出て
[Kakeru] 駄目なやつは媚びても駄目
[Kakeru] (とおいめ
[sf] それは才能があるというよりも「やりたいこと」と「受けること」のベクトルが近かったということだろうけどね
01:41:17 ! ko_iti0 (やばい。攻性防壁だ!)
[sf] そーゆーのですと、時制の変化で取り残されて忘れ去られたり、やりたいことが変わってしまってファンに見放されたり、ということもあるわけですよね。
[sf] もとい時勢
[sf] まあ、そういう人が「才能がある」と言われることがあるのは確かだとは思うけど。
[SIIde_kei] まあ、受けると受けないとかは
[SIIde_kei] 自己満足のために駄文垂れ流す私には、あんまり関係ないかな、どうかなどうかな?
[sf] そこでどこに日和るか、あるいは
[sf] だからいいじゃんと自分で思えるかとか
[sf] そのへんは人によってちがうんだから、まあ気にしなくても良いやん。すきにやろうよ。
[sf] というとこかなと。
01:44:56 + NM(~NM@acykhm017025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ぴよぴよ
[Kakeru] 萌えがかきたいが萌えがかけない
[SIIde_kei] 自分がハァハァ出来そうなネタを書き連ねるんだよ
01:47:33 ! ao (ぱた)
[SIIde_kei] 「こんな娘がいたら、ワシャもうたまらんですバイ」っていうキャラを。
[Kakeru] はぁはぁ
[sf] 自分の萌えたシーンを再話するだけからスタートするとかね。二次創作では良くあるんじゃない?
[SIIde_kei] 自分の好みを表に出すんだよ。
[SIIde_kei] たまには、大衆に迎合する。あんまり特殊な趣味の持ち主だと、警察に連れて行かれちゃうからね。
[Kakeru] 気がついたらヒロインが主人公をぼこ殴ってる
[Kakeru] ……脳内回線が絶対おかしい
[SIIde_kei] いいじゃん。
01:54:00 + Tayu(~tayu@FLA1Abf003.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SIIde_kei] 『猟奇的な彼女』も市民権を得る時代だ。
[Kakeru] そんなヒロイン嫌だ
[Yaduka] ギャグ物では良くあるよーな
01:54:35 ! seiru (CHOCOA)
[Yaduka] <主人公虐待ヒロイン
[SIIde_kei] ヒロイン虐待主人公だと、あんまり笑えないだろう?
[Yaduka] 虐待のレベルに寄りますね
2004/03/15 02:00:00
[sf] 純情で元気なのを揶揄したりからかったり
[sf] というのは、わりと定番か
02:05:48 MorisDEAD -> MorrisZZZ
02:08:30 ! D16 (あしたもいいことありますよーにっ!)
[Kakeru] おやすみ
02:20:30 ! Kakeru (CHOCOA)
02:24:05 ! theta (Leaving..)
02:29:35 Kyrie-3 -> Kyroe-4
02:29:39 Kyroe-4 -> Kyrie
02:30:05 + theta(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:31:05 ! Tayu (EOF From client)
02:36:05 ! NM (Down,down,down...)
02:37:32 Yaduka -> Yad_sleep
02:38:24 Luna -> LunaSleep
02:49:31 + theta__(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:57:02 + theta(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/03/15 03:00:00
03:00:28 kairi -> kairi_Awa
03:04:26 + theta__(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:14:53 + theta(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:22:30 + theta__(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:30:16 + theta(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:37:41 + theta__(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:45:16 + theta(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:45:29 ! soutou (Connection reset by peer)
03:47:31 Kyrie -> KyrSleep
2004/03/15 04:00:00
04:43:11 + akagane(~akagane@nthrsm037187.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:57:46 ! akagane (CHOCOA)
04:59:16 azu-eat -> azusa
2004/03/15 05:00:00
[azusa] | ・) http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/myouji.htm
[azusa] λ……
2004/03/15 06:00:00
2004/03/15 05:59:31
2004/03/15 06:00:00
06:44:47 + akagane(~akagane@nthrsm037187.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:46:49 + eno(~enokino@sk18.ksky.ne.jp) to #もの書き
[eno] おはようございます
[eno] 〆切まで残すところあと六時間となりました
06:47:53 ! kaya-n (お仕事行ってきます)
[eno] 物理的に無理だということが明らかになりつつ
[eno] 最後の抵抗をしております
[eno] しかし「このライトノベルがすごい」の企画の関係で、ちょっとネットの書評などをのぞかせていただきました
[eno] いや面白い。
[akagane] 映画の評論なんかもそうですが
[eno] ネットで叩かれている本の方が売れ行きはいいんですよ
[akagane] むかしは、一般の人が自分の批評や感想を他の人に伝える手段というのはまずなかったですから
[akagane] おもしろい時代になったものです
[akagane] ああ、それはここでも同じようで
[eno] 確かに「面白い時代」だね
[akagane] たとえば電撃の新人さんで大賞になった『塩の街』など、皆して好き放題言っておりますが、あれは人気が高い。
[eno] ヌルイ、とか、よくある話、とかで切って捨てられてる本の方が売れる
[akagane] 一方で、古橋さんの『サムライレンズマン』は、絶賛の嵐(とまではいかないが)なのだが、まあ、ほら、ねぇ?
[eno] やはり書評をしよう、と思う人間はそれなりに読み込んでいるから視点が違う
[eno] 時代劇で言えば「剣客商売」と「水戸黄門」の差というところかな
[akagane] ああ、仕事人もじいさまになって丸くなってしまってまぁ、というアレですな
[akagane] アレはご飯を食べてもおいしそうに見えないので、原作ファンからすると、どうかという気分に>『剣客商売』
[eno] 鴨の皮を煎じた湯で飯を炊き、胸肉を叩いたものを醤油と酒で味付けしたものを載せる「鴨飯」とか
[eno] もっと美味そうに食ってほしい
[akagane] あるいは推理モノで言うと『刑事コロンボ』と『名探偵コナン』の差というか、ロボットでいうと『機動戦士ガンダム』と『ガンダムSEED』の差というか<だんだんたとえが微妙に
[eno] あれは美味いんだぞ〜
[akagane] いや、そこはあれです
[akagane] 「実は不味いものをうまそうに食う」これが、池波風の基本でしょう
[eno] 水戸黄門はアコガレですな
[akagane] あれはさすらいのヒーローがどこからかやってきて
[akagane] すべてを解決して去っていきますからね
[eno] 予定調和が究極の域に達した一つの形
[akagane] 庶民は何もしなくても救われるのです。英雄待望
[akagane] 「とりあえずこのアドルフ・ヒトラーという男が言っている事が明快でよい政治をしてくれそうだ」
[eno] 作家としては、売れて読んで捨てられる、というのが一つの理想の形
[akagane] ハリウッドの映画もそうですね
2004/03/15 07:00:00
[akagane] 見て2時間で内容を忘れてくれるようなら
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[akagane] すぐに次を見てくれる
[eno] 消費される物語を生産し続ければ収入はうなぎのぼり
[eno] この辺は夕べやってた「芸術論」に似てくるなあ
[akagane] しかし、TVや映画のように分業が進んだ物では、消費の速度があがっても、それに対応しやすいですが
[akagane] 小説は分業があまり……ああ、ペリー・ローダンがあったか(w
[eno] 一番いいのは「面白くて売れる」そして「忘れられない物語」を「たくさん書く」
[eno] そういった「才能」を俺にくれ。これを読んでる悪魔さん、魂売るよ
[akagane] 本当は、ハリウッド映画のごとく、そこで「終わっている=オチのついている」作品の量産がいいのでしょうが
[akagane] 実際にはそれは難しいので「終わらせずに次へ続く」作品の量産が行われているようで
[eno] すみません<終わらせずに続く
[eno] 編集は柳の下にドジョウがいれば、採りつくすまでその柳の下から動くな、というのが普通
[eno] まあ企業の論理からすれば当然ですね
[akagane] 後はまあ、終わっているのか終わっていないのかはっきりしないまま、「ストーリーではなくキャラクターのかけ合いだけで物語を書く」というのも増えていますな。これだと、だらだらといつまでも書き続けることができます。
[eno] それこそが究極の「売れるフォーマット」でしょう
[eno] 「売れて」「読んで」「捨てられる」
[eno] 時代が求めているのはそういった「ライトノベル」なのかもしれない
[eno] さて、子供が起きてきましたので、この辺で失礼します
[eno] 最後の悪あがきに戻るとするか
[akagane] 撤退戦の御武運を
[eno] 二式高等練習機に爆装させて沖縄沖に向かって飛び立ちます
[eno] 汝ワレに続クヲ信ズ
[eno] ではでは
07:12:39 ! eno (CHOCOA)
07:12:55 Yad_sleep -> Yaduka
07:37:52 LunaSleep -> LunaWorks
07:43:30 fukaSleep -> fukaNote
[Yaduka] http://homepage1.nifty.com/elmar/Fate01.html
[Yaduka] Fate飯。
[Yaduka] こういうアプローチというのも面白いかもしれぬのですよう
2004/03/15 08:00:00
08:17:41 ! kaji (Leaving..)
[fukaNote] ほむ。
[akagane] >中国教育省は13日までに、同国の小学校用国語の教科書に記述されている「万里の長城は宇宙から肉眼で見える」の部分を削除するよう出版社に指示したと述べた。
[akagane] http://cnn.co.jp/fringe/CNN200403140006.html
[akagane] 「おい、おれはすごいことを発見したぞ。宇宙からこうして地球を見ると国境はないんだ」
[akagane] 「赤道も日付変更線もないが、だからといってそれが重要でない理由にはならんぞ?」
[akagane] という小話を思い出した
[fukaNote] (^^;
[fukaNote] まぁ、あれです。
[fukaNote] 万里の長城の方を宇宙から肉眼で見えるように改造しようとはしなかった分だけ理性的であると言えましょう。
[akagane] むしろ万里の長城は観光用に維持するのだけでもたいへんなそうですな。
[fukaNote] ですなぁ。
[akagane] 何せ、長いし古いし。
[Yaduka] 建築資材に切り出して居るんじゃなかったでしたっけ?
[fukaNote] その上、無用の長物。
[akagane] うむ。最近はどうか知らないが、ひところには資材として流用していたとかなんとか聞いた事があります。
[akagane] なんか、ローマ帝国滅亡後に、ローマの都市を解体して教会やら城やらをつくったというエピソードを彷彿とさせるものが。
[Yaduka] ふむん
[fukaNote] ローマの遺跡は大量に石材として転用されて骨組みだけになったのが多いそうですなぁ。
[fukaNote] http://www.cnn.co.jp/science/CNN200403140013.html うむ。
[fukaNote] ロボットカーレース完走車無しか(^^;
[Yaduka] まあ、繰り返して行けばその内実用になる物が……って軍事転用前提か。
[akagane] >ロボットカーの開発に携わったエンスコ社の技術者、ベンカテッシュ・バスデバンさんは「何だって最初は『できるはずない』と思うもの。けれど、限界に挑戦しなければ、技術の進歩はない」と話した。
[fukaNote] これが広まると、今度はテロリストによるロボットカーによる自動車爆弾とかにも転用されそうです。
[akagane] 今愉快な物を
[akagane] 「ロボットによる自爆テロが相次いでおります」
[Yaduka] 自律走行の出来る車って、本当に便利なんでしょうけどねぇ
[akagane] 「飲酒運転のロボットカーによるひき逃げ」
[akagane] >スペイン総選挙の投開票が14日、行われ、野党の社会労働党が与党の国民党を破る見通しとなった。
[akagane] http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040315i402.htm
[akagane] テロ効果?
[Yaduka] とかさっきTVで言ってましたね
[Yaduka] テロ前は与党有利の見通しだったとか
[akagane] ほほう
[fukaNote] ほほー
[SIIde_kei] 自爆テロがロボットによって行われたら、いわゆる『聖戦である』とかいうのが根拠なくなって、本当に単なる大量殺戮になってしまわないか、とか思ったり思わなくてよかったり?
[fukaNote] ああ、殉教者を生まないから却ってダメなのか(^^;
[Yaduka] 聖戦を定義づけるのがテロリスト本人なので別にいいんでは?
[SIIde_kei] そう。説得力がなくなる(笑)
[akagane] いや、ロボットの、ロボットによる、ロボットのための自爆テロなのですよ。
[SIIde_kei] そ れ だ !(笑)
[akagane] 「人間は皆殺し。これからはロボットの時代だ」
[SIIde_kei] ……鉄腕アトム?
[Yaduka] 紙テープでデータを読むメインコンピューターが人類に反乱するんですね
[akagane] 「我々は三原則の即時撤廃を要求するー」
[fukaNote] そして、被害を受けたのは繁華街に買い物に来ていたロボットメイドとかロボット執事とかロボット従業員とか。
[Yaduka] その時既に人類は居なかったり。
08:45:26 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:47:48 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2067-ipad11sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いやだからロボット達は気づいてないんだって>人類がいないことに
[Yaduka] なるほど
[akagane] 最後に人類がいてロボットに指令を出しているはずの場所へロボットの男の子が乗り込むんだが、そこには旧式のオンボロロボットが1体いるだけなんだよ。
2004/03/15 09:00:00
2004/03/15 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:03:28 Yaduka -> Yad_DEAD
[Yad_DEAD] ああ、チキンのクリーム煮が旨そうだ……
2004/03/15 10:00:00
10:01:27 ! Stella (Connection reset by peer)
10:02:25 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
10:40:30 + gallows(~gallows@p8066-ipad68marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/03/15 11:00:00
2004/03/15 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:32 + ryoyou(~ryoyou@W141063.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:21:24 MorrisZZZ -> Morris
11:22:08 Stella -> Stella_Aw
11:23:54 + Tayu(~tayu@FLA1Aal174.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:57:20 Stella_Aw -> Stella
11:58:28 kairi_Awa -> kairi
11:59:37 ! kairi (EoD From client)
2004/03/15 12:00:00
12:14:43 ! Stella (Leaving...cotton)
[sf] ふむ
[sf] マリア様がみてる コレクターズ・エディション 1 (初回限定生産) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001LNKW8/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0001LNKW8 )
[sf] マリア様がみてる 1(DVD) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001HDJG4/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0001HDJG4 )
[sf] マリア様がみてる 2(DVD) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001LNKWI/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0001LNKWI )
[sf] 予約中らしい
12:19:49 + kairi(~kairi@t206174.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:25:39 + Kakeru(~kakeru@EATcf-338p79.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
12:29:49 ! kairi (EoD From client)
12:34:27 ! akagane (CHOCOA)
12:34:54 + akito_rom(~username@Air1Aad038.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:57:56 + kaji(~kaji@kngf21910223200.gemini.broba.cc) to #もの書き
2004/03/15 13:00:00
13:08:05 + NM(~NM@acykhm017025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:28:24 NM -> NM_afk
13:38:38 ! azusa (ごきげんよう)
13:42:40 ryoyou -> ryo_zzz
13:43:32 + azusa(~azusa@p8084-ipad02funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:52:21 Morris -> MorrisAFK
2004/03/15 14:00:00
14:23:30 + KyrieNote(~epsca@Air1Abu076.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:24:11 + SIIde_kei(~MCLWorks@U082079.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:31:28 NM_afk -> NM
14:33:55 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-338p79.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[SIIde_kei] ちょっとヘトヘト。
[SIIde_kei] 会社まで自転車で。
[SIIde_kei] 疲れたー。
[fukaNote] おつかれさまでした。
[SIIde_kei] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040315-00000013-cnc-l23
[SIIde_kei] >近鉄「2時間あるから…」キャンペーン第2弾
[SIIde_kei] > 【愛知県】近畿日本鉄道は、名古屋と大阪を結ぶ名阪特急の所要時間を逆手にとったキャンペーン「2時間あるから、ちょうどいい」の第2弾を始めた。車内での過ごし方を紹介するガイドブックを今回は名古屋鉄道の主要4駅を含む60駅に拡大し配布、スピードで勝る新幹線に“対抗”する。
[SIIde_kei] 近鉄といえば、椎出的には養老線なわけですが
[SIIde_kei] 時間がかかるのを逆手にとるキャンペーン、というのはおもしろいかも。
[fukaNote] なるほろ(^^;
[SIIde_kei] のと鉄道でも、こういうのをやれば……
[SIIde_kei] 誰が好きこのんで時間つぶしだけのために、蛸島まで行くんだ……(汗)
[fukaNote] (^^;
[fukaNote] 能登半島の先の方って確かに行かないからなぁ………
[SIIde_kei] 輪島とか和倉温泉はメジャーなんだけどね。
[fukaNote] 輪島は漆器がメジャーですからなぁ。
[fukaNote] あと、気象庁が「輪島上空の寒気〜」と言ってくれるお陰でメジャーだという話も。
[fukaNote] http://hama-is.hp.infoseek.co.jp/PX/NOTO1.HTM ふむみ
[fukaNote] 石川県全体で能登半島(富山県部を除く)の面積が占める割合はおよそ52%(2,173km^2)にも関わらず、人口の占める割合はおよそ28%(約33万人/2003年現在)。
[fukaNote] らしい。
[sf] m^2も機種依存なりよ。3
[SIIde_kei] 平米というヨロシ(笑)
[fukaNote] あう(^^; そのまま引用してました(^^;
[sf] ままあることではありますな
[fukaNote] wwwからの引用だとついそのままやってしまいがちです。
[SIIde_kei] たしかに。
[fukaNote] 能登半島はこー
[fukaNote] 交通が不便だからわざわざ行くのもためらってしまうのですよなぁ。
[fukaNote] 富山から輪島まで行く時間があれば、高速道路で京都まで行けてしまうし(^^;;;
[Tayu] 輪島塗(じぃ
[SIIde_kei] 富山からなら、天気のいい日は160号線がきもちいい。
[fukaNote] うむ。
[SIIde_kei] 天気が荒れると、とたんに殺伐とする、海岸線沿いの道だがねー(笑)
[fukaNote] 海の向こうに真っ白な立山連峰が見える風景は絶景です。
2004/03/15 15:00:00
15:02:55 + urahituji(~urahituji@p1234-ipbf301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:09:07 NM -> NM_afk
[fukaNote] 能登空港も開港しましたが
[fukaNote] 利用者は伸び悩んでいるようで(^^;
15:23:12 + Kakeru(~kakeru@EATcf-329p95.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
15:30:43 ! MorrisLog (さいきどー (今回の起動時間は92:46でした)
[Kakeru] はいちゃちゃんにいってきました
[Kakeru] 親知らず抜いて
[Kakeru] 無駄にでかかった(とおいめ
15:37:48 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[fukaNote] (^^;
[MorrisLog] 親知らず
[MorrisLog] 右上だけ生えかけ
[MorrisLog] そのせいか、最近お口くちゃい(爆
[Kakeru] おやしらずがこー
[Kakeru] 横90度に傾いて生えているので
[Kakeru] 機能してねぇ(とおいめ
[fukaNote] まぁ、親不知は元々ほとんど機能してませんからな(^^;
[kaji] 抜いてしまえー
[kaji] 四本とも抜いた
[kaji] 下の方は酷い目みた
[kaji] 歯科医ではダメで、口腔科という所に紹介状持って行き、ハンマーで砕かれたヨ
[Kakeru] というわけで四本全部抜いてしまうのだ
[Kakeru] 無駄に隙間があるせいで虫歯になりやすいらしい
[kaji] 無駄に圧迫されるのもよくない
2004/03/15 16:00:00
[PaLiLitH] オヤシラズ出てないみたいです。
[fukaNote] ブラッシングもやりにくいですしな。
[Kakeru] ちがとまんない(だくだく
[kaji] まあ大穴空いてるんだ
[kaji] 数日はがまんせい
16:11:19 ! fukanju (さらば。)
[Kakeru] これを四連戦か(とおいめ
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 歯医者さん=怖い
[Kakeru] というイメージが染み付いているのは気のせいか
[PaLiLitH] 「このさいだから一気に四本抜いちゃいましょう」
[PaLiLitH] という歯医者さんのほうがよかったですか?
[Kakeru] ずっぱりばっさり切りまくる外科医とかのほうが怖そうなのに
[Kakeru] ぎゃー
[fukaNote] それはこうあれです。
[fukaNote] 外科手術はたいがい全身麻酔しているので意識がありませんが
[fukaNote] 歯科の治療は意識がある状態でやりますからなぁ。
[PaLiLitH] 歯は生音聞けますからね。
[Yad_DEAD] そこで囲碁ですよ
16:17:31 NM_afk -> NM[
16:17:35 NM[ -> NM
16:20:43 + fukanju(~fukanju@ZD182052.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[NM] 親知らずかー
[NM] 意識したことはないなあ。
16:41:23 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
16:43:55 ! urahituji (さいなら〜)
16:50:05 kaji -> kaji_afk
2004/03/15 17:00:00
17:17:47 ! fukanju (さらば。)
17:18:10 + eno(~enokino@sk71.ksky.ne.jp) to #もの書き
[eno] ども
17:18:59 ryo_zzz -> ryoyou
17:19:10 + showaway(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:19:34 + kaya-n(~kaya-n@15.48.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[eno] 抜歯の後の傷口の消毒にはカプサイシンが効くそうです
[eno] カプサイシンが大量に含まれている食品としては主に赤トウガラシなどがあります
[MorrisLog] |・) ハバネロたん…?
[eno] 昔から言うではありませんか「良薬は口に痛し」
[ryoyou] カプサイシンだと!?
[ryoyou] なに、知っているのか雷電?
[ryoyou] うむ。聞いた事がある……。
[ryoyou] そこでenoさんのカプサイシンの解説に繋がるのです。。。w
[eno] 痛いのが嫌ならば「プトマイン」というものもあります
[ryoyou] 幻のプトマインだと!?
[ryoyou] ……以下略w
[eno] 匂いはひどいですけど効果は抜群
[eno] 痛みも何もかも感じない世界にいけます
[ryoyou] それって、正露丸を歯に詰めるようなのと同じですかねぇw
[eno] 古来から「屍毒」と呼ばれております<プトマイン
[azusa] 皇帝に使えていた学者で、姓は華、名は譜。字名を才真。
[azusa] 世界で初めて、植物の品種改良を行ったと言われている。
[eno] 異星人の設定でカプサイシンがアルコールのような効果を持つ、ってのどっかになかったかな
[eno] 卓上にあった七味食って「絶妙なカクテルだ」とか言うの
[ryoyou] w それ面白いネタですねぇ。。。
17:30:51 + fukanju(~fukanju@ZD182052.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[eno] 山谷薬研堀の七味食って「うむ、ビンテージものだ」
[eno] 「あたぼうよ、こちとら三百年昔から作ってンでぃ」
[ryoyou] ぶははw すげーネタだw
[eno] トウガラシを大量に買いつけて、高圧縮状態でコンテナにつめて母星に帰ろうとすると、途中で海賊に襲われる
[eno] 海賊が船内でコンテナのハッチを開けると……
[eno] 微粉末のトウガラシが船内に充満
[File] そして最後は粉塵爆発
[File] |_・)
[eno] 熱い、痛い、辛い
[ryoyou] 面白い上にカッコ良い話の展開だなぁ。。。w
[File] あー
[File] 辛くないよ
[File] 激痛が走ってそれどころじゃないからw
[File] #鼻から吸い込んだ
[PaLiLitH] カプサイシンは痛点を刺激するらしいですね。
[eno] 見事海賊を退治して帰ってくると、服についていたトウガラシの微粉末が異星人の船内に広がってみんな酔っ払う
[eno] どんちゃん騒ぎでEND
[fukaNote] #カプサイシンが効くとされているのは、抜歯後の傷口の消毒ではなくて、抜歯後の慢性疼痛です。消毒というか細菌感染には抗生物質を用います。
[eno] セフェム系とか、カルベニンが効果的
17:39:50 kaji_afk -> kaji
[eno] 嫌気性の細菌が怖いから<抜歯後の細菌感染
[fukaNote] 抜歯を行うと口腔内の細菌叢から直接細菌が血中にはいるので、菌血症の状態になるので
[fukaNote] それによる、心内膜炎が結構怖かったりします。
[eno] 〆切が延びたとはいえ、煮詰まってるとどうしてこう「別の話」が浮かぶんだろう
[fukaNote] なので、抜歯後の抗生物質はちゃんと飲みましょうとゆーことです。痛みとは関係無しに(^^;
[ryoyou] なるへそ。。。細菌感染怖いって事ですな。。。
[ryoyou] ずばり! 〆切とは関係無く煮詰まると別の話が浮かぶのは一つの逃避でしょうw
[ryoyou] 僕もよくやるしw
[eno] 誰か書かない? トンガラシで酔っ払う宇宙人が出てくるスペオペ
[fukaNote] ヤクルトで酔っぱらう宇宙人ならそういえば、先日出たばかりの「先輩とぼく」に出てきてましたな。
[ryoyou] ○○で酔っ払うというのは何かの記号なのかねぇ。。。
[SIIde_kei] スペオペがかけないので、パスです(笑)<トンガラシ
[eno] まあ、テレビシリーズの一本程度のエピソードだけど、キャラが立てば面白く書けるようなきもする
[fukaNote] 使いやすいですからね。>○○で酔っぱらう
[SIIde_kei] コーヒーで酔っぱらうガンモとか
[SIIde_kei] 梅干しが劇薬』
[eno] 腐った牛乳を好むのは、エイリアンネイションというヤツにあったなあそういえば
[SIIde_kei] 梅干しが『劇薬』であるラムとかですか?
[eno] トンガラシが「媚薬」
17:50:35 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[eno] にすると「十八禁」な展開にも
[fukaNote] 人間にとって一般的な「食物」が、違う生物には薬物的な作用を持つ、というのは一つのパターンで判りやすいですからなー
[fukaNote] ねこにまたたびとか(^^;
[fukaNote] 逆も可能なわけで、宇宙人が持ってきた調味料を人間がなめると………というネタも可能ですな。
[eno] その「わかりやすい構図」と「よくあるアイディア」を「面白く読ませる」のが「芸」なんだろうな
[SIIde_kei] ……
[sleep114] げー
17:53:51 sleep114 -> tatsu114
[SIIde_kei] 少し考えていたが、やっぱり私はスペオペ書けないみたいです。皆がんばれ。
[eno] というか、そういったお話を書くとすると「キャラクター」が一番重要なんだろうな
[fukaNote] 性格を一変させるキノコ〜とかもそうですが
[SIIde_kei] でも『媚薬』ってことにしてしまうと手っ取り早いが、いまいちアレだなぁ……
[fukaNote] 元の性格から想起される行動と、「なにか」によって変容した性格での行動とのギャップを上手く描く事が重要になってくるのかな。
[SIIde_kei] 発汗作用が極端に出てきて、あっという間に衣服が汗で濡れてしまう→脱ぐ……ダメか(笑)
[eno] 「十八禁」は目的がリビドーの開放という非常にわかりやすい着地点があるから、楽なようで難しいかも
[Yad_DEAD] 喰って引き替えにスーパーパワーを手に入れるけど副作用……と言うのもネタですね
[fukaNote] 汗に木綿を溶かす物質が出てきて、木綿の衣類だけ溶ける。とかどうですか>しーでさん
[eno] そこに至るまでの道のりを楽しむ読者もいれば、手っ取り早くやらせろ、という読者もいる
[Yad_DEAD] 故に皮製の衣装しかダメと? >ふかんじゅさん
[eno] ぎゃーとるず、の衣装を着たスペオペ
[fukaNote] 服を作っている布自体は皮で大丈夫だったけど、それを繋いでいる糸が木綿だった! とするとぱらりと落ちるかも?
[eno] 毛皮着て石斧持って「我々はエイリアンだ」
[Yad_DEAD] 宇宙船も石製。
2004/03/15 18:00:00
[SIIde_kei] ある意味、たしかにエイリアン。
[SIIde_kei] その前に、バーバリアンだろ、それ(笑)
[Yad_DEAD] 実はバーバパパ。
[fukaNote] 宇宙空間を、まるでポリネシアの民がカヌーで太平洋を行き来したかのように行き来する蛮族。
[fukaNote] というネタもありましたなー
[eno] 「お前たちはどこから来たんだ!」
[eno] 夜空を指さして
[eno] 「あの三つ並んだ星の左にある星をちょっと行ったところ」
[sf] ポリネシア人そのものが
[eno] 目測で宇宙空間を移動できるナビゲーション能力
[sf] というネタのSFもあったはずです
[Kakeru] ちがとまんない
[sf] SFマガジンで紹介されていた未訳のだったかもしれないけど。
[Yad_DEAD] 空間の綻びを見いだして、生体ワープも可能だったり <目測で宇宙空間を
[eno] 脱脂綿を固くしてしっかり噛むといい、血でぐずぐずになったら、こまめに取り替える
[Yad_DEAD] 近い動脈を押さえると良いんだっけな。
[eno] 頚動脈を、こう、ヒモで、きゅっと
[Yad_DEAD] 口の中と言うことは頭部だから、頸動脈を(おい
[eno] 自分の力だと大変だから、体重を利用して重力で、きゅっと
[fukaNote] 抜歯の血は、顎骨内部からの出血なので止まりにくいです。
[eno] とりあえず血は止まる。
[Yad_DEAD] 脳波も止まりますかね?
[Yad_DEAD] 自然に止まるのを待つしかないんですかね? <顎骨内部から
[eno] 血小板が凝固する条件が悪いからね口腔内は
[fukaNote] まぁ、しばらくは血の味がするけど我慢です。
[fukaNote] そのうち、肉芽が盛り上がって傷口が塞がると止まります。
[fukaNote] ヒモで頚動脈を締めると、血も痛みも脳波も心臓の鼓動もなにもかもが止まりますなぁ。
[Kakeru] どうもこう
[eno] 定型縊死と非定型縊死というのがあって……
[Kakeru] 奥歯が90度曲がっているので
[Kakeru] 外から口内を見て、首の裏方向に穴があるので
[Kakeru] いくら噛んでも圧迫できないような
[Kakeru] むりくり指でも突っ込んで圧迫しないととまらないのかなぁ
[azusa] | ・) 成せば成る
[eno] 現代人特有の顎をされているようですね
[eno] いや、現代日本人特有と言うべきか
[fukaNote] 指で脱脂綿を奥まで突っ込んで無理矢理上から抑えるしかないですな。
[Kakeru] 止血しなかぎり自然にはとまりませんかふかんじゅ先生?
[eno] 白骨になった状態でも、日本人だとわかってもらえます。
[eno] さて、そろそろ夕飯の準備をしないと
[eno] それでは失礼します
18:14:15 ! eno (CHOCOA)
[fukaNote] ではー
[Kakeru] であ
[fukaNote] んーと、脱脂綿かなにか当ててもらってないのかな。
[fukaNote] 普通の傷口よりも止まりにくいけど、時間がかかるってだけで止まりますよ〜
18:16:34 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 脱脂綿が血まみれに
[Kakeru] いくら変えてもつばが赤い
[fukaNote] 多少血が出るのは気にせず
[Kakeru] たしょうってどのくらいなのか
[fukaNote] 脱脂綿が血を吸ったからといって交換しすぎるとかえって止まりにくいから
[fukaNote] じっと我慢だ。
[Kakeru] そうなのか
[Kakeru] つばまですってべとべどだったり
[fukaNote] 傷口を安静にすることが重要なので、脱脂綿あまり頻繁に換えすぎると折角固まりかけてたのをはがしちゃうからねぇ。
[fukaNote] 半日ぐらい我慢しましょう(^^;
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] ごはむがたべられない
[NM] 絶食
[Kakeru] ウサギさんはおなかがすくとしんでしまうのです
[fukaNote] http://www.alpha-net.ne.jp/users2/igadent/Kyukyu/Extpast.htm
18:22:46 ! MELTDOWN (Leaving..)
[fukaNote] 参照されよ〜
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] ガーゼが真っ赤で
[akito_rom] ほむ
[fukaNote] http://www.hieshiwada.shiwa.iwate.jp/hieshiwasi/kouhou/ext/ext.htm
[akito_rom] ボクのときは3-4時間ぐらいで止まったかな>親知らず抜歯後の血
[fukaNote] 抜歯したのが3時頃なら(logより推測)まだそんなに経ってないからなぁ。
[Kakeru] 穴が開いたら止血したい
[fukaNote] まぁ、あまりに気になるようなら抜いて貰った歯科医に電話だ。
[akito_rom] その間、脱脂綿はあんま交換せなんだのぅ
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] 血液はまずいのー
[fukaNote] 吸血衝動は起きなかったらしい。
[PaLiLitH] ればさし。
[Kakeru] アルクェイド・ブリュンスタッドさんの中の人の味覚はよくわからん
[gallows] 自分のだからじゃ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] じゃぁぎゃろうさんのを(ちゅー
[akito_rom] 血は嘔吐感がするのでどーもだめです
[azusa] | ・) 納豆が食べられない人種だっているのです
[azusa] | ・) 血も似たようなモノなのでしょう。
[gallows] なんか絵的にやだなあw<ちゅー
[Yad_DEAD] そこでどちらかを美少女変換ですよ
[PaLiLitH] 次回オフで実写版公開。
[Yad_DEAD] 両方でも良いけど。
[Kakeru] お姉さま血液が曲がってますわ
18:31:53 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d10.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:35:21 Stella -> Stella_Aw
18:35:38 + matuya(~caw-syste@FLA1Abp087.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 血球が曲がっていたら
[sf] マラリアに感染しにくくなりますな。
[Kakeru] べんりだ
[sf] 伝染病に対抗するための変異がもたらす病気として有名な鎌形赤血球貧血でございます
[sf] そういやHIVに感染しにくくなる蛋白質変異とかいうのもあるらしーねー。日経サイエンスの最新号にあったけど。元々は天然痘に抵抗する変異ではないかという話が出ていた。
18:41:40 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[Kakeru] にゅーたいぷ
2004/03/15 19:00:00
19:02:03 + miburo(~miburo13@u035247.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:04:16 fukaNote -> fukaGohan
19:07:10 + SIIde_kei(~MCLWorks@y133116.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:19:26 Bal_sleep -> Ball_Mesi
19:19:47 Stella_Aw -> Stella
19:31:48 + meltdown(~meltdown@wd232.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:33:29 fukaGohan -> fukaNote
19:34:19 azusa -> azu-eat
19:35:15 Ball_Mesi -> BallMk-2
[Stella] 太陽系10番目の惑星を確認 NASAが発表へ http://www.cnn.co.jp/business/CNN200403150008.html
[Stella] >米航空宇宙局(NASA)は、2002年秋にカリフォルニア工科大学の研究グループが見つけた冥王星の外側を回る天体について、太陽系の10番目の惑星だと確認し、米東部時間15日午後(日本時間16日未明)に正式に発表する。仮称として、イヌイット神話に登場する海の女神の名前から「セドナ」と名付けられた。
[fukaNote] おおー
[Stella] 直径2000kmだそうな
[kaya-n] おおおお
[MakotoK] ネタにつかえそうだ
[Stella] CNN.co.jpにはそこが書いてないなあ<直径2000km
[PaLiLitH] ネメシスとか雷皇星などと懐かしげなネタを思い出しました。
[fukaNote] 和名はどうつくんだろう。
[Stella] NASA Schedules News Briefing About Unusual Solar Object http://www.nasa.gov/home/hqnews/2004/mar/HQ_n04040_solar_object.html
[MorrisLog] 我々が学校で習った常識がどんどん使えなくなっていく…
[Stella] イヌイットの海の女神か
[MorrisLog] 僕の中では元素数はいまだに103個だし
[Stella] む、NASAの記事は、「15日に記者会見するよ」だった(がっくり)
[matuya] ふーむ。しかしなぜイヌイット。
[MorrisLog] …→サタン→ウラヌス→ネプチューン→プルート→
[Stella] Scientists find '10th planet' http://www.cnn.com/2004/TECH/space/03/14/planet.discovery/index.html
[MorrisLog] …冥界の先が思いつかなかっただけでは(ぇ
[matuya] クロノス。
[fukaNote] 占星術師とかも忙しくなりそうで(ぉ
[matuya] いや別にフォーチューンでも雷皇星でもルキフェルでもアクエリアスでも永劫回帰惑星でもいいんだが。
[Stella] すらどはいろいろ詳しい情報が集まっている http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/03/15/0853239
[PaLiLitH] 原初の水なのでオケアノスとか。
[Yad_DEAD] 大逆襲されますか <クロノス
[matuya] ……ほう。太陽を中心とした軌道上を動く奇妙な「Object」を発見した。
[matuya] 直径は2000km。
[fukaNote] 冥王星より小さいのかぁ。
[fukaNote] http://slashdot.jp/comments.pl?sid=165594&op=&threshold=1&commentsort=0&mode=thread&startat=&cid=514718 セーラーセドナですか。
[fukaNote] http://www.ffortune.net/symbol/sinwa/sinwa/sin024.htm こーゆー女神だそうで。
[Stella] 萌えませんな(きっぱり)
[matuya] いやまつたく。
[Yad_DEAD] まあ、擬人化のし具合でなんとでも(おい
[Kakeru] せーらーえどな(ぼそ
[Stella] でも、セーラープルートーには萌えた人多数なので、女神の容姿などどうでもいいのかもしれん
[fukaNote] 擬人化というか萌えキャラ化ですか。
[Kakeru] いーちゃん元気かな
[Yad_DEAD] まあ、なんでも萌えキャラ化はできるというもの。
[MorrisLog] 職人さんの腕の見せ所。
[fukaNote] イヌイットの女神ということでふわふわのもこもこなイヌイットの服装に身を包んだロリ娘とかとして描かれそうな…………
[Yad_DEAD] 両手は包帯。
[kaji] 指の分かれてない手袋ならっっ
19:58:01 + Catshop(~sakurai_c@clientpas238.across.or.jp) to #もの書き
[Yad_DEAD] ではkajiさんにお願いしましょう(何
[kaji] ぐあー
[PaLiLitH] 指詰めたんですね。
19:58:40 Stella -> Stella_Aw
[fukaNote] まぁ、クトルフですら萌えキャラ化出来るのですから
19:59:12 Catshop -> CshopAway
[fukaNote] 元が女神ならもっとやりやすかろうと。
[PaLiLitH] 凶状持ちで親に手を出したところ反撃されて指詰め。
2004/03/15 20:00:00
20:01:37 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[PaLiLitH] そこらにあるものを何でも食べて寝ながら両親まで食べようとしたので指詰められて捨てられたって話もありました。
[Yad_DEAD] そして、はらぺこ属性がっ
20:02:07 + kaya-n(~kaya-n@15.48.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] 「おなかすいたよう………(うるうる)」と上目遣いですな。
[Yad_DEAD] もしくは両手で「く〜」となっているお腹を押さえている図とか
[MorrisLog] 指くわえてたり……ってくわえられないじゃないかっ(がーん
[PaLiLitH] 指詰められてますからね。
[Yad_DEAD] 今現在では萌えセドナは発見できないようです
[Yad_DEAD] 早い者勝ち(何で
[MorrisLog] 指詰められてどうやって食事するんだろ
20:05:10 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[miburo] あーんしてもらうとか
[soutou] はいる
[Yad_DEAD] 旦那の犬に。
[miburo] はいる
[fukaNote] 今なら萌えせどなの第一人者になれます。ちゃんすですね。
[Yad_DEAD] 問題はもこもこのふわふわで可愛いのが難しいと言うところだ。
[SIIde_kei] 萌えセドナか。
[SIIde_kei] せどなたんは、生きているアザラシにかじりついていると、大胆に予想。
[Yad_DEAD] でもそれ、自分の指ですからのう
[Yad_DEAD] 鮪なんかを頭から丸かじりとか
[MorrisLog] あえて義手
[MorrisLog] …ダメだなぁ
[Yad_DEAD] ろけっとぱんち。
[SIIde_kei] せどなたん、犬と結婚してるぞ、オイっ!(笑)
[MorrisLog] ふぃんがーみさいる
[MorrisLog] みさいるふぃんがーだっけ?
[Yad_DEAD] ですよー
[Yad_DEAD] 間男もアホウドリ。
[SIIde_kei] 壮絶な人生だな。
[SIIde_kei] さて、諸君。
[SIIde_kei] これらの情報を元に、萌えキャラを作らねばならんのだ、我々はっ!(クワッ)
[MorrisLog] 僕は書けますが描けません
20:17:40 NM -> NM_afk
[MorrisLog] …#お絵かきネタ?
[SIIde_kei] #お絵かきに、ネタ振っといてください(ぉぃ)
[MorrisLog] ログ非公開か…(僕入ってない
[Yad_DEAD] ふむん
[Yad_DEAD] どーネタを振れと(ごろ
[SIIde_kei] ふわふわもこもこで、指先の分かれていない手袋、お口に入るものはなんでも食べちゃう。
[SIIde_kei] わんちゃんと仲良し。
[Yad_DEAD] あと左目が潰れていると。
[SIIde_kei] つぶれていると、萌えられない人もいるので
[MorrisLog] …何度も想像してるけど、60%はアイヌで30%は雪ん子になっちまう(ばた
[SIIde_kei] ものもらいだから、眼帯しているという設定で(笑)
[SIIde_kei] ああ、あと
[Yad_DEAD] イヌイットの衣装検索せんとなぁ
[MorrisLog] 邪眼(ガクガクブルブル)<眼帯
[SIIde_kei] なぜか言葉は北海道なまり(笑)
[MorrisLog] がーん
[Yad_DEAD] むー
[Yad_DEAD] 毛皮着たお子様にしかならんな
[MorrisLog] それでいいんじゃ?
[SIIde_kei] そこであざらしですよ。
[SIIde_kei] ゴマフアザラシあたりに、かじりついているんです。
20:24:39 Stella_Aw -> Stella
[MorrisLog] …なんか変なのがいろいろひっかかるなぁ<googleイメージで”イヌイット”
[MorrisLog] ”セドナ”だともっとひどい
[Yad_DEAD] 訳が分かりませんな
[Yad_DEAD] <セドナでは
[Stella] 「セドナ イヌイット」でこんなの発見 http://yj.shueisha.co.jp/sp/mizuki/20/2.html
[MorrisLog] がくがくぶるぶる
[Yad_DEAD] 流石に水木しげるではある。
20:31:35 ! miburo (Connection reset by peer)
20:32:34 + miburo(~miburo13@u035247.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:34:05 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:34:14 + kaya-n_(~kaya-n@15.48.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Yad_DEAD] 流石に公開チャンネルでは晒せない
[MorrisLog] ぇー
[MorrisLog] それは#お絵かきに入れってことですか?
[Yad_DEAD] いや、下手だし
20:40:12 + kairi(~kairi@t206174.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Tayu] ふむ
[Tayu] 私の手持ちの占星術(あくまでも学といわない)のソフトによりますと、
[Yad_DEAD] ふう、晒したぜ
[Tayu] 冥王星の外側に3つ星がありますな
[Tayu] 順番に、DragonH DragonT MC。
[Tayu] この、DragonHがセドナかもしれません(分かりませんが、、、
[Tayu] 昔でも目のいい人はいただろー、とは思うのですね。
[Stella] ドラゴンヘッドとドラゴンテイルか
[Tayu] 視力5.0とか。
20:44:53 NM_afk -> NM
[Tayu] さは。
20:44:56 ! Kakeru (Connection reset by peer)
20:45:15 + toubousya(~chocoa@flets445.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 惑星じゃないはず(現在調査中)
[MorrisLog] 数を12個にしたかったからじゃないの?
[Stella] http://www.nifty.com/senjutsu/kaisetu/fun10_setsu.html
[PaLiLitH] 触の周期か何かでしたっけ?
[MorrisLog] ふむ
20:46:18 + Kakeru(~kakeru@EATcf-582p176.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 太陽の軌道と月の軌道の交点でしたか
[fukaNote] なるほど。
[fukaNote] MCってなんだろ。
[Yad_DEAD] ハマー?
[Tayu] さは。
[Stella] 南中点らしい
[fukaNote] なるほど。
[Tayu] まぁ、ドラゴンは白虎とバトルするし、カルラには倒されることになってるから、
[Tayu] 別にいいのでわ
[Tayu] なんとなく。
[fukaNote] 第十惑星の軌道要素が判明したら占星術のソフトがバージョンアップされそうですなぁ。
[fukaNote] …………占星術上の位置づけが固まるまで結構かかりそうですが。
[Tayu] 姉氏から教わった天文民俗学のページ。
[Tayu] http://astro.ysc.go.jp/izumo/index.html
[Stella] 見つかった年の政治状況で占星術上の位置づけが決まるらしいです
[Tayu] go.jpか((((^^;
[fukaNote] つまり………
[fukaNote] ギリシャ政権交替・スペイン政権交代とありましたが
[Stella] いや、2002年秋
[fukaNote] なるほど。
[PaLiLitH] 革命の星は天王星がありますね。
[Tayu] こー、どんどん織姫状態に陥っていくワタクシ(うーん
[fukaNote] 太陽を中心とした正円に近い軌道をしているそうだけど
[fukaNote] 公転周期どのぐらいなのですかのぉ(^^;
[NM] なにげに
[NM] 人類の太陽系脱出の夢が遠のいたりしてる?w
[fukaNote] む。
2004/03/15 21:00:00
[fukaNote] 太陽系脱出って、冥王星軌道で判定してたっけ?(^^;
[NM] はて。
[fukaNote] 星間物質密度が系内と系外でがっくんと変わるところとかという話があったような。
[NM] 仮にセドナ探査機を打ち上げたとして
[NM] セドナの映像が地球に届くのはいつになるやら。
[fukaNote] http://www4.airnet.ne.jp/mira/seishu/term/kouten.html
[fukaNote] 冥王星で、5時間半か。>光速で
[Stella] 『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』Amazon.co.jpで予約開始 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4915512517/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4915512517 )
[fukaNote] http://spaceinfo.jaxa.jp/spacef/cosmic/materials/fundamental/2/con1.html
[fukaNote] 倍としても11時間。
[fukaNote] 半光日ぐらいですな。
[fukaNote] >地球から約100億キロ
[fukaNote] だから
[fukaNote] http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/power/1.html
[Stella] 太陽系外縁部に過去最大の小天体を発見 http://www.astroarts.co.jp/news/2002/10/11nao589/index-j.shtml
[fukaNote] カイパーベルトの最遠が300億キロらしい。
[fukaNote] ふーむ
21:21:56 ! kaya-n_ (Connection reset by peer)
21:22:05 + kaya-n(~kaya-n@15.48.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:23:43 + showaway(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaNote] http://www2.crl.go.jp/ka/TNPJP/nineplanets/pluto.html 冥王星の観測でもかなり難しいのだよなぁ。
21:27:43 + com-pay(~cprc1982@v007202.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] なぜセドナ?
[PaLiLitH] チームに元ヒッピーがいたとかじゃないでしょうか。
[Stella] この小惑星と同じものなのかな? http://www.astroarts.co.jp/news/2002/10/11nao589/index-j.shtml
[Stella] こっちはQuaoarだそうだが
[fukaNote] 大きさがかなり違うような
[sf] まあ観測結果により変わったのかも
[sf] 冥王星も二転三転したっけなあ
[fukaNote] 距離も冥王星より15億キロ遠方、だから
[fukaNote] まぁ、これも三角測量で測って変わったのかもか(^^;
21:49:01 azu-eat -> azusa
[sf] ちなみにcnn.comを読むと暫定名なのか>Sedna
[fukaNote] 日本版の方でも、「仮称として」と書いてあります
[sf] そしてこちらだと「冥王星を惑星と呼ぶ人たちは、これも惑星と呼ぶべきだというだろう」といった書きかた
[fukaNote] ふむ。
[Stella] ふむふむ
[fukaNote] そういえば、冥王星を惑星から外そうという動きもありましたからなぁ。
[sf] まあ冥王星を惑星に含めない流儀があるのはここでもいぜん話題にしたかも。天文ニュースの話で。
[sf] カイパーベルト天体ゼロだっけ
[Stella] 冥王星は「惑星」 国際天文学連合が文書 http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/article/digital/42/42_3.html
[Stella] こういう決着のつけ方をしたようです
[sf] ふむふむ
[Stella] #毎日はちゃんと残してくれるからうれしい
[fukaNote] なるほど。
[Stella] NASAが国際天文学連合に「冥王星が惑星なら、こっちも惑星と認めろ」と言っているのでしょうか
21:58:51 LunaWorks -> Luna
[sf] > Many astronomers say Pluto, with a diameter of 2,300 km, is too small to be a termed a planet and is actually just one of many minor objects in the outer reaches of the solar system.
[sf] 多くの天文学者は冥王星を惑星ってには小さ過ぎるし、こんどのも太陽系辺縁のちっちやなモノ一つに過ぎないと言うだろうけどさー
[sf] > But those who argue Pluto is a planet are likely to push the claim for Sedna to become the 10th planet in the solar system.
2004/03/15 22:00:00
22:00:56 ! TK-Leana (EOF From client)
[sf] 冥王星を惑星であると主張する人たちは、Sednaを第十惑星とすべきだと強く主張するんじゃないかな
[sf] みたいなとこか
[fukaNote] なるほど。
[sf] NASAの公式発表はGMTで18:00なのでまだ先ですね。
[sf] っと。今は何時だっけな(;^^)
[fukaNote] http://www.astroarts.co.jp/news/1999/02/990205NAO238/index-j.shtml
[sf] 日本時間の明日夜三時かな
[fukaNote] 技術的にどう扱うかはともかく、とりあえず第九惑星だということで〜 という感じか。
[sf] みたいですね
22:06:31 + akagane(~akagane@nthrsm037187.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:06:53 + siseruX23(~Dead@R211177.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] ちわ
[Stella] ちわ
[fukaNote] こんばんはー
[fukaNote] http://www.izu.co.jp/~at-sushi/astro/pluto.html
[fukaNote] ふーむ。
[fukaNote] 冥王星と和名を提唱したのは野尻抱影氏でありましたか。
[Yad_DEAD] 和名はやはり雷王星なんでざましょうか?
[PaLiLitH] ニビル
[fukaNote] 定着し損なった幽王星あたりが和名候補になりそうな気も。
[Stella] 氷王星というのを見かけました
[Stella] イヌイットの女神→寒い→氷 かな
[fukaNote] なるほど。
[Tayu] 『超人ロック オメガ』3巻読了。
[Tayu] 結局、出てくる岩の解明はされないままか、、、
[Tayu] ちなみに、ストーリーの方は、思いっきりラブラブで、
[Tayu] ペアペアライサンダーを思い出してしまいましたが(--)
[fukaNote] そういえば、男女同権の立場から惑星に男性格神のほうが女性格神より多いから次の惑星は女神に〜とかいう話で女神になったのだったりして。
[Tayu] ラストは少々違ったものになりました。
[fukaNote] 水星:マーキュリー(男) 金星ヴィーナス(女) 火星マルス(男) 木星ジュピター(男) 土星サターン(男) 天王星ウラヌス(男) 海王星ネプチューン(男) 冥王星ハーデス(男)
[fukaNote] ですからのー
[Tayu] ほむむ
[Tayu] ふわぁ
[Stella] 「鏡のお城のミミ」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02317240
[Stella] 王道ってすばらしい!
[Stella] 超人ロック オメガ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02315924
[SIIde_kei] ネプチューンといえば、女の子だよなぁ、等という、新井素子が好きな私。
[OTE] ほら。
[OTE] セーラームーンが。
[Stella] セーラーセドナは既出です
[akagane] ありゃどれもこれも女だ(w
[Yad_DEAD] とりあえず萌えキャラにしようと企画が。
[azusa] | ・) 地球だけ男
[SIIde_kei] 新井素子の『ネプチューン』を知らないのか、みんな……(しょぼーん)
[OTE] にゅう
[akagane] 知っているが
[OTE] 冥王星が惑星ってのは結構昔に決着したように思ってたんだけど、違ったのか。
[akagane] 別に好きじゃねぇし
[OTE] チタマだしな。>地球
[Stella] 決着はしてるのだが、「冥王星が惑星だとしたら、こっちも惑星だよね」が出てきたと
22:31:44 Yad_DEAD -> Yad_Furo
[Tayu] そんなこんなしてる間に、次のエッセイの骨子ができあがりつつあります(笑)
[azusa] | ・) 左目潰れ
[azusa] | ・) 眼帯と
[azusa] | ・) 左目部分包帯巻き巻き
[azusa] | =) どっちがより萌え?
[fukaNote] 頭も包帯、手も包帯、そして氷のように白く透き通った肌。
[Tayu] 眼鏡なので関係なし(まて。
[fukaNote] 銀髪か。
[akagane] 眼球えぐり出して視神経でぷらぷら
[Yad_Furo] あやな(ry
[fukaNote] あやな
[fukaNote] ……かぶるところだった。
[SIIde_kei] かぶりもので、片目が隠れている、という新機軸。
[akagane] まあまて
[Tayu] 左目水晶球はエンジェルハウリングで既出ですな
[akagane] 片目がないといえば、それは
[akagane] 目玉親父だからだ
[fukaNote] なんとっ
[OTE] 一つ目タイタンじゃないのですか?
[Tayu] 目だけで歩いてますね
[OTE] ジェネラルシャドウとか。
[akagane] おい鬼太郎っ(甲高い声で)
[fukaNote] ということは衛星は眼球か………
[SIIde_kei] なんかシュールだな(笑)
[Stella] 「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」bk1でも予約開始 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02407478
22:36:54 + psyop_07(~psyop@AIRH03297021.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:37:12 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] #お先に休ませて頂きます。おやすみなさいませ
22:43:49 kairi -> kairi_Awa
22:44:16 kaji -> kaji_afk
22:55:56 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
22:59:41 + akiraani(~akiraani@ackube006112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/03/15 23:00:00
23:05:53 + ponzz(~chocoa@n60.m60.ix1.co.jp) to #もの書き
23:06:19 CshopAway -> Catshop
23:13:56 akiraani -> ani_furo
23:17:06 + ponzz(~chocoa@n60.m60.ix1.co.jp) to #もの書き
23:17:41 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:19:38 Yad_Furo -> Yaduka
23:20:28 + urahituji(~urahituji@p1234-ipbf301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:20:45 kaji_afk -> kaji
23:30:10 KyrieNote -> Kyrie
[matuya] ハリー・ポッターと不死の騎士団、だったら
[matuya] 少しは読む気も起ころうものを。
[PaLiLitH] 南極帰りの人々と死合いですか。
23:33:53 OTE -> OTE_Aw
[PaLiLitH] 男塾ノリでどんどん死亡確認されるクラスメイト。
[matuya] 少年むけエンタテインメントはそうでないと。
[akagane] 子供向けかもしらんが
[PaLiLitH] ドイツの科学力を結集して作られた神話的メカに脳を移植した伍長閣下。
[akagane] お母さんむけではないな
[PaLiLitH] お母さん向けにはショゴスのテクノロジーを応用して造られたハイドリヒクローンあたりで。
23:38:10 + ani_furo_(~akiraani@ackube006236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[matuya] うむむ。
[matuya] しかし三巻まで読んだのだが
[matuya] 起伏がとぼしい。
[akagane] このだらだら感が良いのじゃよ
23:45:11 ani_furo_ -> akiraani
[matuya] しかしドリトル先生だってもうすこしバイオレンスに満ちていたぞ。
[PaLiLitH] 少林甕屋
[akagane] バイオレンスちゅーか。あのビンボ臭さがドリトル先生の持ち味じゃよー。
23:48:28 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
[akiraani] 強いて言うならサバイバル?>ドリトル先生
[azusa] | ・) えでぃまーふぃーのどりとるせんせい
[azusa] | =) ハリウッド嫌い度+1
[matuya] 航海記の、敵対部族を棍棒でもってシメるところとかは
[matuya] CGでモブ描きが楽になった昨今は
[matuya] 映像化も簡単ですね(そう言う問題でもない)
23:53:59 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
23:54:11 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
23:56:37 - urahituji from #もの書き (urahituji)
23:57:34 miburo -> miFuro
2004/03/16 00:00:00 end