#もの書き 2004-03-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-03-16をご活用くださいませ。

2004/03/16 00:00:00
00:02:39 ! meltdown (Leaving..)
00:12:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
00:12:42 MorrisAFK -> MorisDEAD
00:13:03 ! Stella (Leaving...cotton)
00:13:06 tatsu114 -> sleep114
00:17:37 ! kaya-n (さいなら〜)
00:17:59 ! Tayu (EOF From client)
00:20:09 + kaya-n(~kaya-n@122.49.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:20:58 ! File (Leaving...)
00:21:22 ! impulse_ (Leaving...)
00:22:47 ! siseruX23 (クライアントの終了)
00:23:45 + File(~File@22.167.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
00:24:55 + i-Sam(~chocoa@FLA1Ace094.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:25:33 + impulse_(~impulse@M015037.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:26:19 ! kaya-n (さいなら〜)
00:31:21 MakotoK -> Mak_bye
00:37:54 ! miFuro (CHOCOA)
[akiraani] ああそうだ、なんか忘れてると思ったら
[akiraani] 撲殺天使ドクロちゃん3の読了報告を忘れていた
[akiraani] 感想はここの上から三つ目>http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02417242&volno=0000
00:45:42 + Tayu(~tayu@FLA1Aaq202.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:49:28 BallMk-2 -> Bal_sleep
[akiraani] ちなみに、最終巻の模様>ドクロちゃん
00:57:52 ! toubousya (CHOCOA)
2004/03/16 01:00:00
01:03:32 Yaduka -> Yad_sleep
[akagane] http://www.chuko.co.jp/new/20043/500802.html
[akagane] >C★NOVELS 2004年3月25日刊
[akagane] >皇国の守護者8
[akagane] >凍てつく冬の朝、駒城下屋敷に銃声が轟き、未だ凱旋式典の残滓を纏う皇都に軍靴の響きが。遂に守原が起ったのだ。玉体を手中にした蹶起軍は市街をも制圧。この“義挙”に近衛中佐新城直衛の決断は!?
[akagane] ナニカの間違いじゃなかろうな
[Kakeru] なにかのまちがいというのは
[Kakeru] 当然
[Kakeru] クーデターのことですよね?
[showaway] ちゃうねん
[showaway] 出版されることやねん
[showaway] <間違い
[showaway] みんな信じてないねん
[Kakeru] もしかすると編集部まで?
[showaway] 可能性はあるねん
[showaway] だいたい
[showaway] ここまで、告知して無期延期はざらやねん
[Kakeru] なむなむ
[showaway] 世界一信用できない情報にゃ
[akagane] そうはいってもだな、
[akagane] マリア様を信じている女学生のごとく絶対的な信仰を抱きたい情報でもあるのだ
[showaway] はっはっはっ
[showaway] うちは、その情報をもちろん妄信していますよ(ぉ
[akagane] 愚かだな。だが、えてして生と死の境ではそうした愚かさこそが、もっとも必要とされるのかもしれん。
[showaway] 大丈夫、自分が狂気に陥っていることは自覚していますから(ぉ
[Kakeru] 突っ込んでおくと
[Kakeru] 信仰心があるのは栞と志摩子ぐらいなような<マリみて
[showaway] たぶん
[showaway] 泣く(おひ)
[showaway] <売っているのをみたら
[Kakeru] はぐきがいたいのでねますみかん
[Kakeru] おやすみなさい
[showaway] おやすみにゃ
01:19:23 ! Kakeru (EOF From client)
[azusa] お庭に集う、ではないような。
01:20:18 ! ponzz (CHOCOA)
[showaway] まあ、表紙があの人にかわるとはおもわなかったにゃ
[showaway] <平野耕太
01:27:10 Luna -> LunaSleep
01:29:25 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
01:35:10 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d10.zaq.ne.jp) to #もの書き
01:35:23 ! akagane (CHOCOA)
[sf] ぶしゅう。立ち読み版を読んだ。のってますな。
01:36:22 Kyrie -> KyrGhost
[showaway] うん
[showaway] いっちゃっている(おひ)
01:40:05 ! akiraani (Leaving..)
01:56:26 ! Tayu (EOF From client)
2004/03/16 02:00:00
02:06:37 ! i-Sam (EOF From client)
02:15:11 Catshop -> CshopZZZ
02:16:27 kairi_Awa -> kairi
02:19:53 ! akito_rom (Leaving..)
02:36:04 + Tayu(~tayu@P061198141075.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
02:38:40 + Tayu0(~tayu@P061198141044.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
02:40:58 ! soutou (CHOCOA)
02:43:20 Tayu0 -> Tayu
02:46:14 ! Tayu (EOF From client)
02:47:38 KyrGhost -> Kyrie
02:56:29 + Tayu(~tayu@P061204005176.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
02:56:30 MorisDEAD -> MorrisZZZ
02:57:14 ! Tayu (EOF From client)
02:58:44 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
2004/03/16 03:00:00
03:04:00 + catpunch(~username@p3061-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:07:20 + catpunch_(~username@p53106-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:32:55 ao -> ao_away
03:40:07 ! catpunch_ (Leaving..)
03:42:15 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
03:48:21 ao_away -> ao
03:56:42 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
2004/03/16 04:00:00
04:16:34 ! NM (Down,down,down...)
04:23:46 ! ao (ぱた)
2004/03/16 05:00:00
05:11:38 + roxfan_(-dunno@250-53.240.81.adsl.skynet.be) to #もの書き
05:21:47 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:28:07 + showaway(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:34:39 ! kaji (Leaving..)
05:37:01 kairi -> kairi_Awa
2004/03/16 06:00:00
2004/03/16 05:59:32
2004/03/16 06:00:00
2004/03/16 07:00:00
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:08:12 - roxfan_ from #もの書き (Leaving)
07:10:57 Yad_sleep -> Yaduka
07:25:08 fukaSleep -> fukaNote
[fukaNote] おはようです。
07:33:44 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:35:51 LunaSleep -> LunaWorks
07:48:59 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:59:04 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
2004/03/16 08:00:00
08:20:13 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3076-ipad11sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:21:52 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
08:34:16 MorrisZZZ -> Morris
[fukaNote] NHKのニュースでせどなたん出てました。
[Yaduka] 出てましたか
[fukaNote] 太陽からの距離130億kmとなってましたのぉ。
[fukaNote] 軌道が確定するまでもーちとかかりそうです。
[Yaduka] ふむー
[fukaNote] あと、CGで見た限りでは、えらく離心率の大きな楕円軌道っぽかったけど(^^;
[Yaduka] おちこみセドナたんと当選セドナたん用意しておくかな?
[fukaNote] おお。
08:43:38 + yuki(~yuki@14.36.244.43.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] 現在位置は近日点あたりなのかねぇ。NHKのCGだと。
[Yaduka] ふむー
08:48:55 + Tayu(~tayu@FLA1Abj121.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaNote] まぁ
[fukaNote] NHKのCDはイメージ図らしいので当てにはなりませんが(^^;
[Yaduka] 報道する分には充分でしょう
[fukaNote] うむ。
[Yaduka] しかしワイドショーではセドナたん取り上げないなぁ
[Yaduka] 当然か。
[fukaNote] 宇宙への浪漫をもっとかき立てておくれようワイドショーも。
[Tayu] ふにふに。
[Tayu] 名前決まったのかにゃ。
[fukaNote] いや、まだ(仮称)が取れてないんじゃないかな。
[Yaduka] 取り上げますよ。 <宇宙への浪漫
[Yaduka] 国産ロケット打ち上げ失敗の時とか。
[Tayu] ほにほに。
[fukaNote] そういう時だけなんだよなぁ(^^;
08:54:18 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Yaduka] 「これだけの税金を使って失敗するとは何事だ」ってね
[fukaNote] 年金運用の失敗での損失額に比べたら微々たるものですよ。しかも、技術は後に残ってるんだし。
[Yaduka] だってたたきやすもん
[Yaduka] 叩きやすい
[fukaNote] まぁ、ビジュアルイメージがあるからのー
[Yaduka] じわじわと出る損失よりも
[Yaduka] 一瞬でドカーンのほうが、判りやすいでしょうしねぇ
2004/03/16 09:00:00
2004/03/16 09:00:15
09:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] まぁねぇ(^^;
[fukaNote] しかし
[fukaNote] まだ大手新聞のwwwにはせどなたん載ってないなぁ。
[fukaNote] http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/astronomy/ yahooのトピックスはこんな感じか
[fukaNote] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040315-00000249-kyodo-soci 共同通信のニュース
[Yaduka] ふむん
[fukaNote] >天体は、直径が約1290−1770キロとめい王星の約4分の3で、めい王星が1930年に発見されて以降見つかった太陽系の天体としては、最大の大きさ。現在は、地球から130億キロの距離にあり、極北の地に暮らす先住民イヌイットの海の女神の名前から「セドナ」と名付けられた。
[fukaNote] > 表面温度は、セ氏零下200度以上に上がることはないとみられ、極寒の氷の世界という。
[fukaNote] > だ円軌道で太陽を回っており、遠いところで太陽と地球の距離の900倍に当たる1350億キロも太陽から離れ、1周するのに1万500年かかる。小さい月を伴っている可能性もあるという。(共同通信)
[fukaNote] かなりの楕円軌道だなぁ。これによると。
[fukaNote] 公転周期一万年以上か(^^;
[Yaduka] 冥王星と比較するとまたえらく……
[Stella] 昨日夜から比べると情報がだいぶんかわってるなあ
[fukaNote] NHKのニュースはこのイメージから描いた軌道のようでした。
[Yaduka] ふむー
[fukaNote] >離心率の大きな楕円軌道
[fukaNote] http://www.nasa.gov/vision/universe/solarsystem/planet_like_body.html これかな。NASAの発表。
[Yaduka] よめねいよう
[Yaduka] と言うことでweb翻訳。
[Yaduka] 便利な世の中にょ
[fukaNote] http://www.excite.co.jp/world/url/ このあたり使うと便利ですな。
[Yaduka] http://babel.altavista.com/translate.dyn  <いつもここを使ってたりします
[fukaNote] ふむ。
[Yaduka] 多言語翻訳で割と便利。
[fukaNote] 21:43 <#もの書き:Stella> この小惑星と同じものなのかな? http://www.astroarts.co.jp/news/2002/10/11nao589/index-j.shtml
[fukaNote] これとは別のもののようですね。
[fukaNote] http://www.nasa.gov/images/content/56755main_sedna-comp-330-264.jpg
[fukaNote] この図によると。
[Yaduka] Quaoarよりは大きいのは確定なんですな
09:20:39 Stella -> Stella_Aw
[fukaNote] っぽいねぇ。
[fukaNote] 衛星を伴っているかもしれないとも書いてますな。
[fukaNote] セドナで名称確定するのかなぁ。
[Yaduka] どーでしょうねぇ
09:23:37 Stella_Aw -> Stella
[fukaNote] 和名をどうするんだろう(^^;
[Stella] astroidでなくてplanetで確定なんだろうか
[Tayu] asteroid
[fukaNote] asteroidよりも大きく、planetよりは小さい
[Yaduka] 微妙なライン何じゃないですかねぇ
[fukaNote] ので、微妙なラインなので困って居るんだと(^^;
[Yaduka] まあ、冥王星より大きかったら確定なんでしょうけど
[fukaNote] 冥王星よりもやや小さいようで。
[fukaNote] これがplanetならQuaoarもplanetにしてあげたい微妙な大きさですなぁ。
[Stella] planetoid
[fukaNote] http://www.expocenter.or.jp/shiori/asteroid/1/1.html
[fukaNote] 小惑星最大のセレスで直径1000km。
[fukaNote] 微妙なラインだなー(^^;
[fukaNote] しかし、この辺の太陽系辺境宙域に探査船を飛ばすと色々と面白そうだ。
[Yaduka] 「貴方も自分の星を持とうっ」
[Yaduka] というツアーが。
[fukaNote] 太陽系大開拓時代。
[Yaduka] 先にアステロイドベルトにそのツアーが……
[fukaNote] おんぼろ宇宙船で自分の星を捜しに出かける開拓者たち。
[Yaduka] 利権はレアメタルか何かですかねぇ
[Yaduka] 火星がその前線になって……
[Yaduka] ってそう言うSFもあるんだろうな
09:44:16 + akito_rom(~username@Air1Aba009.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:46:50 Morris -> MorrisAFK
[fukaNote] 火星=木星の小惑星帯だけでかなりの資源量ありますからなぁ(^^;
[Yaduka] カウボーイビバップもその辺ネタになってたかな?
09:58:59 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2004/03/16 10:00:00
[Stella] そしてログを読んで、皇国の守護者8の立ち読み版の存在確認
[Stella] 立ち読み版があるということは、原稿はあがってるのかなあ
[fukaNote] ですなぁ。
[Yaduka] 立ち読み版の部分だけ脱稿。
[Yaduka] あと未定。 ………とか
[fukaNote] カウボーイビバップでもアステロイドベルトは割とよく舞台になってたような。
10:13:54 ryoyou -> ryo_shra
[MorrisLog] セドナ、どっかで見たことがあると思ったら
[MorrisLog] http://info.fujita-hu.ac.jp/~urushi/DDS/DEVISUMM_HTM/14CHIBO.HTM  メガテンにもいたんだっけ
[Yaduka] なるほど
[MorrisLog] ちなみに昨夜あちこち回ってみたけど
[Stella] 萌えられるかも(違
[MorrisLog] セドナたんは発見できず
[Yaduka] ちゃんと神話っぽいな
[Yaduka] <片目で指がない
[MorrisLog] 今夜に期待。
[MorrisLog] #ちなみに地母神はヂボシンと読む
[MorrisLog] #もちろんジボシンでもOK
[Yaduka] ヂボデー。
[Yaduka] ネオアメリカの代表(古
[fukaNote] (^^;
10:30:36 gallows -> galloaway
[fukaNote] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040316-01713910-jijp-soci.view-001
[fukaNote] セドナの軌道(想像図)
[fukaNote] すごい離心率ねぇ。
[Yaduka] うわー
[Yaduka] こりは惑星軌道とは言いにくいんじゃないのかな……
[fukaNote] http://www.cnn.co.jp/science/CNN200403160003.html ふむ。
[fukaNote] 結局小惑星扱いになるのかな。
[fukaNote] >一部報道ではこれまで、セドナは10番目の惑星と位置づけられていたが、直径が約1700キロと小さいため、小惑星に分類された。直径2300キロの冥王星が1930年に発見されて以来、太陽系で見つかった天体としては、最大の大きさとなる。
[Yaduka] がーん
[Yaduka] 落選。
[Yaduka] 2000キロは必要だったか。
10:54:49 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3c48.zaq.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] 残念。
[Yaduka] 落選セドナたん。
2004/03/16 11:00:00
2004/03/16 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] ちなみに、太陽系最大の衛星ガニメデの直径は5260km。
11:03:03 + Kakeru(~kakeru@EATcf-340p68.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] 水星は4,878 km
[Stella] 一部報道って、CNNだろ
[fukaNote] いや、時事通信とか共同通信も報じていましたし(^^;
[Stella] 仮称消えたのかな<セドナ
[fukaNote] CNNの最新ニュースでもまだ「仮称として」の文言が残ってますな。
11:06:35 Stella -> Stella_Aw
[fukaNote] >The object, unofficially named "Sedna,"
[fukaNote] もうしばらく仮称のようですな。
11:10:03 Stella_Aw -> Stella
11:17:49 + fukanju(~fukanju@ZD182052.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:22:59 kairi_Awa -> kairi
11:34:26 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-93p146.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:36:43 ! showaway0 (Leaving..)
11:38:00 ! Kakeru0 (Connection reset by peer)
11:38:41 + showaway(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:38:53 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p10.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040316-00000068-kyodo-soci 共同のニュースも小惑星扱いに変わったな〜
[Yaduka] 落選確定。
[Kakeru] ちーん
[fukaNote] http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20040316k0000e040025000c.html
[fukaNote] 毎日の扱いもこうだしなー
[fukaNote] しかし、小惑星と惑星との間のplanetoidという扱いが新設されるかも?
[Stella] そしてplanetoidの定義でひともめ
[fukaNote] ですなぁ。
[Tayu] planetoroidではないのですね。ふむふむ。
[Tayu] いまいち、造語の仕組みってよくわからんなぁ。
[fukaNote] ほえ?
[fukaNote] planet-oidですね。
[Tayu] ほむむ。
[fukaNote] -oid 「〜のような物、〜に似たもの」
[fukaNote] ですから。
2004/03/16 12:00:00
[Tayu] andoroidはando-oidなのか
[Tayu] ふむむ。
[Tayu] andoro-oidか。
[Tayu] そりゃー、ターミネーター3が女性ロボット出すわけだーっ(もうわけわか
[MorrisLog] しょーわくせーってなんでし?(何
[fukaNote] asteroid aster-oidですね。
[fukaNote] で、aster-はastro-の母音前の異型か。
[fukaNote] astro-星の -oidようなもの
[fukaNote] となるようで。
[MorrisLog] ようなもの、か
[MorrisLog] catoid(チャンネル違い
[fukaNote] minor planetという言い方もするようですね。>小惑星
[MorrisLog] 成り立ちなんか頭に無くて
[MorrisLog] アンドロイドが頭に合ったから
[MorrisLog] プラネトロイドと聞いて
[MorrisLog] (がさごそ
[MorrisLog] http://www.konami.co.jp/am/popn/music7/music/retro.html  これを連想(w
[PaLiLitH] 私はトランスフォーマーのユニクロンを(古い)
2004/03/16 13:00:00
13:38:55 akito_rom -> akt-away
2004/03/16 14:00:00
14:04:02 ! yuki (CHOCOA)
14:22:08 kairi -> kairi_Awa
[Kakeru] 惑星の小惑星の違いが
[Kakeru] 一番問題になるのって
[Kakeru] 占い?
[fukaNote] 小惑星番号を振るかどうかかな。後は。
[fukaNote] 惑星だったら和名付けないとならないけど、小惑星なら片仮名でいいやとか。
[fukaNote] あとは理科の教科書を一斉に書き換えないとならないとかが問題になるかと。
[azusa] | ・) イヌイットの神の名だから小惑星、とか
[fukaNote] 占いは、天王星・海王星・冥王星を外す流儀もあるらしいし
[fukaNote] 新しい流儀が採用するかどーかとかその辺でないかねぇ。
14:34:26 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-328p10.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] まぁ、最終的には「国際天文学連合」の決定らしいですね〜
2004/03/16 15:00:00
15:11:04 + NM(~NM@acykhm017025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:22:57 ! impulse (キングストン弁開け!これより自沈する!)
15:35:08 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
15:46:25 + kaji(~kaji@kngf21910223209.gemini.broba.cc) to #もの書き
2004/03/16 16:00:00
16:08:09 akt-away -> akito_rom
16:41:17 PaLiLitH -> PaLiAway
[Stella] 環境観測衛星:商用衛星使った打ち上げも検討 環境省 http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200403/16/20040316k0000m040052000c.html
[Stella] なにかが奥歯にはさまったような記事ですが、どうやら、新しい温室効果ガス観測センサーまではJAXAに打ち上げを依頼するが、それ以降はJAXAに頼まないことを検討、ということらしい
[sf] 題名がなんか間違いになってるような気もする
[Stella] あ、ほんとだ
[sf] 専用衛星ではなく商用衛星を利用するか、他国の同種のプロジェクトと相乗りしたいということですな
[Stella] なるほど
[sf] 理由は衛星の寿命が短過ぎるから、やっとれんわー、というところか。
[sf] 次が2007年予定なのに、いま運用開始して10ヶ月で機能停止されてるようでは困るよな
[sf] わかりにくくなった
[sf] 十ヶ月前に打ちあげたんだろうけどそれが停止してしまったので空白期間のほうが長くなり困ったんだろう
[sf] 中断する観測は役たたずだもんなあ
2004/03/16 17:00:00
[fukaNote] 役立たずということはないけど、衛星が変わるたびに衛星固有のデータの偏差とかを調整し直さないとならないしなぁ。
17:01:08 + kaya-n(~kaya-n@12.51.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 定期的に観測できないなら変動をチェックする役にたてにくいからねえ
[sf] どーにも
[fukaNote] まぁ、そうですねぇ。
[sf] そして環境観測ってのは、そういう時系列の変動を観測しないと意味がないことがほとんどなわけで
[sf] 通年の観測にもなってないというのは泣けるだろうな
[fukaNote] ですなぁ。
[fukaNote] JAXAの打ち上げは数が少ないからなぁ。
[sf] うみ。ただ今回は記事を見る限り打ちあげの問題ではないっぽい(ので見だしがおかしいと思う)。衛星に問題ありという話ですな。
[sf] それも二回目。
[sf] なむなむ
[fukaNote] 衛星の耐用年数に問題有り、ということですな。
17:13:08 + Kakeru(~kakeru@EATcf-340p173.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] うみうみ
[MorrisLog] ふにゅう
[MorrisLog] 読んでも読んでも積読が全然減らない
[MorrisLog] つか高さで言えば増えた(ばた
[MorrisLog] JGCW前より3冊読了、3冊購入
[MELTDOWN] 数冊読了、段ボール購入(ばた
17:26:07 PaLiAway -> PaLiLitH
[fukaNote] http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20040315i114.htm 読売の記事
17:29:48 + Tayu(~tayu@FLA1Abm023.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaNote] こっちは
[fukaNote] >環境観測に海外の衛星利用を検討へ…相次ぐ失敗で
[fukaNote] という見出しですな。
[MELTDOWN] だんだん信用がなくなってきましたな
[fukaNote] 予算規模も人員規模も与えなければスケールメリットも出てこないので頑張っても結果で他国に差を付けられてしまうのは当然というか………
[MELTDOWN] 予算規模は伝統的に小さいですからな
[fukaNote] ある程度までは技術者の職人芸とか熱意とか過剰労働とか根性とかでなんとか出来るかもしれませんが
[fukaNote] 根本的な解決にはなりませんからなー
17:45:40 kairi_Awa -> kairi
[MELTDOWN] 予算がないと職人の育成もできませんし
[MELTDOWN] 育成しないのでは、どこからか引き抜くしかないのですが、どこから? という問題も
17:47:42 ! kairi (EoD From client)
17:47:59 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[MELTDOWN] 安月給で超過労働を希望する職人の調達は困難です(w;)
[fukaNote] ですな(^^;
17:49:20 + Kakeru(~kakeru@EATcf-329p21.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:55:01 + kairi(~kairi@t206174.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:55:46 + kairi1(~kairi@t206174.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:56:37 ! MELTDOWN (Leaving..)
2004/03/16 18:00:00
18:15:07 + psyop_07(~psyop@AIRH03228005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:16:56 sleep114 -> mesi114
18:19:14 mesi114 -> tatsu114
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] 予算突っ込むなら徹底して突っ込むべきだし
[Kakeru] 突っ込む気がないなら外注しましょう
[Kakeru] ……
[Kakeru] 当たり前の結論だ
[Kakeru] 「宇宙は男のロマンなので死ぬ気で予算をぶっこんで日本がアメリカより先の火星到着を目指すべきだ」
[Kakeru] とかいってみたいものです(とおいめ
[fukaNote] うむ。
[matuya] 石油王の息子をSFに洗脳するんだ。
[galloaway] みんなで石油掘り当てようぜ
[fukaNote] (ざくざく)
[fukaNote] む。
[fukaNote] …………amazonの分類の本>コミック・アニメ だった場所が
[fukaNote] いつの間にか 本>コミック・アニメ・ボーイズラブ に変わっている(^^;
[sf] ぼふん
[galloaway] 一大勢力なのかw
18:38:08 + ENO(~taka-miy@pfa463b.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] (体内時計では)おはようございます
[ENO] ボーイズラヴはすごいよ
18:39:14 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaNote] こんばんは〜
[sf] そらまあ棚を見れば一目瞭然
[sf] おそるべしおそるべし
[ENO] 着実に「少女小説」と言われていたジャンルを塗り替えつつある
[fukaNote] ただ、漫画・アニメ と同列に並ぶジャンルか、というと(^^;
[ENO] 勢いのあるものが取り上げられる、ということだろうね
[sf] 単純にまあ、探しやすくするための再構成の一巻だと思います
[fukaNote] どちらかというと、漫画・アニメ 文庫・新書という版型で分けているところになぜ内容が割り込むのかなーという
[Tayu] ほにほに
[sf] これまでのところだと、大分類ではボーイズラブをどこで探せば良いのか分かりにくかったわけですし。
[Kakeru] ぽにぽに
[fukaNote] たしかにそうですなぁ。
[ENO] アニメだって二十五年前まではジャンルじゃなかった
[ENO] アニメ雑誌、というものを理解してもらうのに、すごい時間がかかった
[fukaNote] 大ジャンルとして、「ボーイズラブ」が独立させる方がまだ納得が(^^;
[ENO] 書店の棚のどこに置けばいいんだ 
[sf] ちなみにライトノベルにいたっては分類がない
[ENO] なんてことを聞かれて困った覚えがある
[sf] 本 > ジャンル別 > 新書・文庫 > こども
[fukaNote] うむ。
[sf] あたりか
[ENO] おおきなおともだち、を含む
[sf] このカテゴリは一意なものではないので
[sf] 分かりやすいように辿れたらOKということでしょうね
[sf] つまり一つの本が1ヶ所にしか所属しないわけではないので、ということ。
[fukaNote] 本>子供>ヤングアダルト かな?
[fukaNote] ですね。
[sf] おお、そんなのもあったか
[ENO] つーか、近い将来。SFとかファンタジーとか、そういった分類枠にも入ってきそうな気がする<ボーイズラヴ
[sf] 今のところレーベル単位にまとまってるから、わりと分類としては孤立してるけど
18:46:20 + RaC(^jun@R214076.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] それぞれのジャンル小説に普通に含まれるようになると、そーなりそうですね
[fukaNote] 本 > 漫画・アニメ・ボーイズラブ > まんが文庫 というところにも微妙に分類されて入っているのがありますな。>ライトノベル
[ENO] 韓国に行ったら、書店に日本のライトノベルが翻訳されて並んでいたんだけど
[sf] おお
[ENO] その中にボーイズラヴコーナーがあって
[ENO] コーナーの名前が「YAOI・BOOKS」
[fukaNote] (^^;;;
[sf] なるほどー
[fukaNote] 判りやすい。
[ENO] 韓国版「時空のクロスロード」と一緒に一冊買ってきたけど、読んでない
[sf] いつごろから翻訳されるようになったんだろうなあ
[ENO] 「時空」の奥付は2002年
[ENO] ちなみにカバー絵は日本のと同じのと、違うのがあった
[sf] ソード・ワールドRPGやクリスタニアが翻訳されているのは知ってたんで
[sf] そのあたりの時期と考えると10年ほど前あたりなのかな
[ENO] 時空は同じ。左とじ、横書きなので、なんとなくペーパーバックのSFを読んでるような感じだな
[sf] わは。
[sf] 紙質はどうでしょ
[ENO] ペーパーバックと、日本の文庫本の中間と言う感じ<紙質
18:52:33 fukaNote -> fukaGohan
[sf] ふむふむ。昔のソノラマとか?
[ENO] ああ、似てるね<ソノラマの紙質
[sf] なるほど
[ENO] しかし四時間寝て起きて、という生活をしていると意識がはっきりするのに時間がかかる
[ENO] 今、表を灯油の移動販売が通って行ったんだが「灯油18リットル○○円」という売り声が
[ENO] 「醤油18リットル」と聞こえて
[sf] そちらでもそうなんですねえ。
[sf] うひ
[sf] よく考えると18リットルってことは一ガロンか
[Yaduka] そらもう、一気に飲んでカタを付けないと。
[ENO] いったい18リットルもの醤油を何にするのだろう? と考えてしまった
[sf] 違う5ガロン
[Tayu] 調味料のまとめ買いは節約になります。
18:56:41 ! akito_rom (Leaving..)
[Yaduka] 徴兵検査とおっちゃいますよ?
[Tayu] 徴兵なの?(ツッコミ^^;
[sf] そして検索すると18リットルで売っている。
[sf] >醤油
[sf] 缶入りとかポリ容器入りとか。
[Stella] 徴兵逃れのために醤油をがぶ飲み、ということがあったらしいです
[Tayu] ふーむ
[sf] http://www.aichi-iic.or.jp/co/otaya-jouzou/food30.html
[ENO] 通称「一斗缶」と呼ばれるやつだな
[sf] 正直、灯油にしかみえない(けふけふ)
[Tayu] (--;<一気飲み
2004/03/16 19:00:00
[ENO] 一時的に肝機能と腎臓の機能が落ちるので、軽い黄疸になる
[Tayu] 一気飲みしなくても簡単に黄疸になります(苦笑)
[PaLiLitH] 予防接種やらプール逃れでやろうとしたことがあります。
[Tayu] オレンジジュースのがぶ飲みで、私の場合は。
[ENO] んでもって徴兵検査で落ちることを画策したわけだが
[Tayu] 昭和以前の話なのですねぇ
[ENO] 機能回復が遅れてそのまま本当の病人になってしまったという話が結構伝わっている
[Tayu] なんだか大変そうです
[sf] オレンジで黄変するのとはまた別で
[ENO] 日露戦争の膨大な死傷者の数が、国民に兵役の恐ろしさを教えたからだ、という説もある
[sf] 目を見れば区別できんだっけな
[Tayu] ふむふむ。
19:03:48 tatsu114 -> mesi114
[ENO] 日なたに半日放置した鯖の目のような眼をした人間なら秋葉原にうようよと
[Tayu] (^^;;;
[Tayu] 青い目って綺麗ですよね(何突然
[sf] 大阪日本橋なら昼でも夜でも……。
[ENO] ものを考える、思索をめぐらす、理性的にものを考える、という部分をつかさどる前頭葉が電磁波で破壊され
[Tayu] 電磁波保護エプロン。
[ENO] 動物的本能である視床下部と海馬のみが生き残った人間たちが、ぞろぞろと
[Tayu] しかし。
[Tayu] 前頭葉が破壊されてたら、同人誌とか作れないのでわ
[sf] ゲーム脳と動物化するポストモダンのあわせ技ネタかと
[Tayu] ふむふむ。
[ENO] あれは「脊髄反射と性衝動」が行動を補完している
[Tayu] げらげら。
[Tayu] まぁ、反射的な行動だけではコンピュータは制御できないですわな
[ENO] 女の子がいきなりショットガンで秋葉原にいる人間の頭を吹っ飛ばして
[ENO] 「見て、前頭葉が溶けている、こいつもゾンビだったのよ!」
[Stella] 突然スプラッタ映画に
[Tayu] ENOさんの想像力展開中、、、(..)φ
[Tayu] ああ、ちなみにハイチで動乱があったのはご存知でしょうか
[ENO] テレビつけてない
[Yaduka] クーデターですな
[Tayu] 細かい事態は不明ですね
[Yaduka] 大統領亡命して終わったんじゃなかったでしたっけ?
[ENO] おお、ネオクーロンCのネタになる、早速友人に情報収集を頼もう
[Tayu] ・・・。
[Stella] 「亡命したんじゃない、アメリカに無理やり飛行機に乗せられたんだ」と主張してた
[Tayu] せめて悪影響は及ぼさないでくださいね?
[Yaduka] 首都が数日間無政府状態で
[Yaduka] 大統領が自分側の民兵に武器をまいたりとかして
[Yaduka] 一寸えらいことになってたそうですが
[ENO] しかし、秋葉原のゾンビネタみたいな会話は、ずっと前から作画グループの仲間と集まってやっていたから、そういった部分の訓練にはなっていたんだろうな
[sf] 愉快なヨタ話ですね
[Kakeru] 秋葉原って
[Kakeru] そんなにむごいんですか?
[Tayu] いえいえ。
[Kakeru] 女の子が100mも一人で歩けないとか
[Tayu] ヤマギワが改築中か何かで布で覆われていたくらいで
[ENO] 表は平気だよ、明るくて良い街
[Tayu] 私はほけほけとあちこち歩いてきましたよ。<秋葉原
19:13:35 azusa -> azu-eat
[ENO] 一歩裏路地に入ると、得体の知れない店が結構ありますけど
[Tayu] 路地の細道もほけほけと歩いた。(まて。
[ENO] 特に日曜日になると出る「露店」がすごい
[Kakeru] どんな露天ですか?
[Tayu] 露店は殆どなかったかな、こないだの土日の歩行者天国。
[ENO] ウィンドウズXP、ホームエディションが新品で2000円
[Kakeru] やすいですな
[Stella] それは露店とは言わん
[ENO] 自己責任でどうぞ
[Tayu] こらこら、若者に無茶を吹き込んではいけません(^^;
[ENO] 事故の責任も自己でという自己責任
[Tayu] うむ。
[Tayu] アクティベーションできなかったりとか。
[Tayu] 認証か。
[PaLiLitH] 裏の色が銀じゃないCDとかでせうか。
[ENO] ぜんぜん違う十八禁映像のDVDが入っていたり
[Kakeru] よくつかまらないものです
[ENO] 一時間してもう一度行ってみるといない
[Tayu] そりゃ女の子っつーには年取りすぎてるけどな(^^;<俺
[Yaduka] 自衛隊の作業服とか階級章とか売ってましたよう
[Yaduka] <何年か前
[ENO] いわゆる「ジャンク市」だな、露店と言うより闇市
[Tayu] レシートと動作確認必須。
[Stella] そういうところではレシートなんかくれません
[Tayu] あら。
[ENO] 自衛隊の作業服は古着のポケットを破いたりして使用できなくしたものが「ウェス」として放出されていた
[Tayu] そゆ店には行ったことないや。(^^;<レシートくれない
19:18:38 kaya-n -> kayaGagak
[Kakeru] みんなくわしいなぁ
[Yaduka] まあ、民生の物なら別段構わないのですけどねぇ
[Yaduka] 何かゴミ捨て場から漁ってきた感じの物でした。
[Tayu] 自衛隊の衣装は制服だからって結婚式に着てきていた方、いましたね。
[ENO] それを縫い直して売る、という商売が結構あった。古着じゃなくて「ウェス」だとキロいくらで仕入れられるから結構ぼろ儲けだったらしい
[Yaduka] 制服じゃん
[Tayu] うむ。<じゃん
[ENO] 得体の知れない露店で買った品物がわけありで……というシチュエーションが成立するのは秋葉原がトップだろうな
[Tayu] 秋葉原は結構信用商売だと思うが(苦笑)
[Tayu] 昔買ったメモリ、5年保証つけてくれましたよ、口頭でだけど。
[Tayu] 実際それくらいもったし。
[ENO] 露店、闇市は、無店舗無信用
[Kakeru] だまされまくりだ
[Yaduka] 普通の販売店と無許可無登録の露店と一緒にしちゃあ……
[Tayu] まぁ、動かなかったときは自己責任ですね<保証とかなしだと
[ENO] ジャンク品は全部それだしね
[Tayu] たまに掘り出し物がある、、、けど、電気・電子関係はほぼ、行きつけの店で買ってるなぁ(^^;
[ENO] 日本の古代の神様に「アラハバキ神」というのがあって、これは「アキアハバラ」の言葉の組み合わせを変えたもの
[Tayu] この間の絵で見るイタリア語、だっけか、1000円で買ったのに、
[Tayu] 三省堂で、こないだ行ってみたらカセットテープ付で7000円になってた(汗
[Kakeru] そうだったのか<あきはばら
[ENO] アキハバラで買ったわけのわからないハードディスクにインストールされてたプログラムを実行したら
[Tayu] さは。
[ENO] 「アキハバラ神」が蘇った。
[Tayu] まて。その前にフォーマットしろぉ<HDD
[sf] とかいうネタで話を組むこともできる
[Stella] 銅さん以上のほら吹きを見ているような
[sf] まあ中古パソコンで個人情報残ってますとか
[ENO] しかし、地の精気というかその場所の精神エネルギーの影響を受けて
[Stella] #ほら吹きでなきゃ作家なんかやってられないんだが
[Tayu] いかん、世間話に付き合っていたらもう1時間近く経ってる(^^;
19:26:35 + miburo(~miburo13@j164026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 萌えそうだ<あきはばら神
[sf] 情報機関の機密が漏れたとか
[sf] そういうのは国内外問わず結構ありますからね
[ENO] 外見ロリロリの女神様
[sf] でもおとこ
[Yaduka] ディスプレイから出てきますか
[Yaduka] にゅっきりと。
[ENO] 性格は古代の荒ぶる神
[ENO] でも「にゅ」をつけて喋る
[kaji] あきはばらしん「同人とか買ってるなー!ここは電気街にゅ!!…(は)にゅ!?」
[sf] ギャップのあるところネタが生まれるのだ
[Stella] だんだんどこかで見たようなキャラになってきているような
[Yaduka] そこにある風物に影響されるのですね
[ENO] あわててパッチをあてると、今度は違うキャラ
[Yaduka] 実体化するときに。
[Kakeru] ねこみみにエプロンドレス
[ENO] ノーパソかかえて主人公は右往左往
[sf] しかしそんなのがオタクホイホイ
[Kakeru] sfさん飛ばしすぎ<でもおとこ
[ENO] 京都に行くと和服の女将風になって出てくる
[sf] 湧いて出たら
[sf] が抜けた
[ENO] 「こちらさんはどちらさんの紹介どすか?」「え?あ、初めてです」
[ENO] 「うちは一見さんはお断りどす」
19:31:00 Yaduka -> Yad_draw
[ENO] うわああ消えるな
[Kakeru] 三行で終わった。
19:32:20 mesi114 -> huro114
[sf] 話作りとしては、消えたあとの主人公の行動をどうするかが見所か
19:32:33 fukaGohan -> fukaNote
[sf] それに応じて主人公の性格設計をする
[ENO] 神様であることの証明をどこかで見せておけば、どうするか悩むだろうね
[fukaNote] ただいまです。
[ENO] おかえりです
[sf] お寺の息子だったりするとジレンマで愉快なことに
[ENO] さて、脳みそのウォーミングアップも終わったので、仕事に戻ります
[huro114] おいっちに、さんし
[Yad_draw] てら
[Stella] いってらっしゃい
[ENO] 馬鹿話におつきあいいただきましてありがとうございました
[sf] がんばー
19:35:23 MorrisAFK -> Morris
[ENO] 今週末が本当の〆切になりました
[ENO] 誰だ、20日を祝日にしたヤツは
[sf] ほむほむ
[kaji] 本当の〆切…
[kaji] 真実の〆切
[huro114] とぅるーしめきり
[kaji] 事実上の〆切
[Yad_draw] どうしようもない〆切
[kaji] ぎりぎりの〆切
19:36:35 + showaway(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kaji] 裏の〆切
[Stella] そのうち時空をゆがめるように
[ENO] 編集がヒモもって首に巻きつけに来る「締め切り」
[Kakeru] 締め切りというものはゴムのように伸びるらしい
[Kakeru] びよーん
[Kakeru] そしていきなり切れる・
[ENO] ではでは
[Kakeru] おつかれさま
19:37:11 ! ENO (CHOCOA)
[fukaNote] 切れると落ちる。
[fukaNote] ぼとっ
[sf] 締切の切れ目が縁の切れめ
[Stella] そして阿鼻叫喚
19:38:44 + psyop_07(~psyop@AIRH03261019.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:38:59 ! ryo_shra (ごきげんよう。)
[Stella] ココログいじくってたら、時間を使い果たしてしまいました(ぱた
[sf] なにをいじったのだろう
[fukaNote] そして、彼(の著作)を(書店で)見かけることは二度と無かったという。 という怪談。
[sf] きゃー
[Stella] スタイルシートとテンプレート。上位版が公開されました。
[sf] > ココログの上位バージョン「ココログプラス」「ココログプロ」を追加しました。
[sf] なるほど
[sf] Atom対応か
[sf] 上位版にすると複数構築可能かー
[fukaNote] ちなみに、オレンジジュースの飲み過ぎ・ミカンの食べ過ぎなどによる皮膚黄染は………国家試験の問題集にも出ていまして。あわてて下手な処置の選択肢を選ぶと×が。
19:41:52 + meltdown(~meltdown@wd127.AFL21.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] かんぴ賞
[Tayu] 柑皮症ですね。
[Tayu] 私はその体質があるのでした。
[Kakeru] 皮膚黄疸は病気?
[Tayu] 黄疸とはちょっと違うかも、子供のころのオレンジジュース飲み過ぎではそういわれたような覚えもありますが
[Tayu] 柑皮症は症状が出たらすぐには治らないですよ。
[Tayu] アトピーとちょっと似てます。
[Tayu] 一日、野菜ジュース一杯を続けても症状出るので。
[Tayu] 生野菜とか煮たり焼いたりしたのなら大丈夫なのですが。
[fukaNote] まぁ、カロチンの取りすぎによる皮膚黄染であって
[fukaNote] 黄疸とは別物です。
[Tayu] ですねぇ
[Tayu] むしろ胃の方かと。素人の患者の判断ですが。
[fukaNote] 黄疸はビリルビンという物質の血中濃度が上がる病態です。
[Tayu] 赤ん坊の頃は、たんぱく質を胃でそのまま吸収しすぎるといわれたような気も。
[Tayu] たぶんアトピーはその関係。<たんぱく質をそのまま通す胃壁
[Tayu] 胃腸かな、あんまりよくわかんないですね。
[fukaNote] アトピーとカロチンによる皮膚黄染との関係は聞いたことがないなぁ。
[fukaNote] アトピーで皮膚が薄いとカロチンによる皮膚黄染が見えやすいというのはあるかもですが。
[Tayu] ほにほに。
[Tayu] そんなこんなで緑茶とレモンティーがぶ飲み。
[Tayu] これでまた別の症状が出たらどうしよう(^^;;;
[Tayu] 他のお茶も飲んでるからいっか。
[fukaNote] ちなみに、徴兵検査でも尿検査とかするはずですから、黄疸でないのはすぐ判ってしまうはず(^^;>柑橘類による皮膚黄染
[Tayu] あたしは軍関係の仕事は無理だーっ
[fukaNote] あと、黄疸でも体質性黄疸というほっといてもかまわない黄疸もあるのでややこしく。
19:54:01 huro114 -> tatsu114
[Tayu] あと、基本的におっちょこちょいなので、緻密・綿密かつ丁寧迅速な仕事も無理ですね。
[fukaNote] http://www.tokushima.med.or.jp/infono5/shouni/kanpishou.htm まぁ、カロチンの取りすぎによる皮膚黄染に関してはこのサイトあたりかな。
[Tayu] ほむむ。
19:55:45 kairi1 -> kairi_Awa
[fukaNote] (ほっといていいということです)
[PaLiLitH] 徴兵検査じゃないけどプールやら予防接種やらマラソン大会前は、リアル病気になるため大変でした。
[fukaNote] (^^;
[Tayu] ベルツって、ベルツ水を作った人でしたっけ。
[PaLiLitH] マラソン大会当日だけスポットで38度の熱出した時は
[Stella] プールの季節になると、中耳炎の人がうらやましかったです
[PaLiLitH] これぞ天の采配と布団の中で快哉を叫びました。
[tatsu114] いのちがけだ
[Tayu] 柑皮症って、黄色くなるだけじゃなくって、水疱とか湿疹とかもできるから、
[Tayu] 結構なってしまうと面倒なのです。
[Tayu] できれば避けたい(--;
[fukaNote] http://www.fsinet.or.jp/~oak-wood/baeltz/baeltz.html
[fukaNote] ベルツ水とベルツ博士。
[Tayu] ああ、ベルツ水の人ですね。
[Tayu] 使ったことはないですが、新聞に載ってました。
[PaLiLitH] プールは本当に恐怖でした。
2004/03/16 20:00:00
[Tayu] プールがないっていうのも大学選んだ基準、、、
[Tayu] 泳げることは泳げますけどね(^^;
[PaLiLitH] 私も進学の基準はまずスポーツ設備がしょぼいところでした。
[fukaNote] 柑皮症で湿疹や水疱でますか?(汗)
[Tayu] 体育の時間は結構学んだこと多いですが、
[Tayu] プールはちょっと(--)
[Tayu] 出ます。
[Tayu] 皮膚、荒れますね。
[Stella] 私、プールがないというのを高校選んだ基準にしました
[fukaNote] うーん。それは別の病気と合併してる感じだなぁ。カロチンの取りすぎだけでは皮膚に黄色色素が沈着する以外の症状が見られることはないと皮膚科の教科書には書いてあるや。
[Tayu] アトピーとの合併症なのだと思います、きっと、たぶん、おそらく、めいびぃ。
[fukaNote] アトピーの方の症状ですね。おそらくは。
[Tayu] よーするになんらかの原因であっても皮膚や胃腸の調子を悪化させると諸々の症状が出てくるってことで(--)
[Tayu] しかし最近(--)この顔文字使うな、私。
[Tayu] あ、なんかもう20時過ぎてら。
[Tayu] 受精卵に外胚葉、内胚葉、あともひとつありますよね、
[fukaNote] 水泳と長距離走はまだマシだったのぉ。球技がダメだった(とほほ
[Tayu] その、皮膚と胃腸の部分がぜんーっぶ弱いんではないかと、愚考を(笑)
[Tayu] ボール競技は弱点を克服した!(なんか今時分自慢話になってませんか
[PaLiLitH] まず着替えるのが嫌で、次に汗かくのが嫌でした。
20:06:18 + akaganeN(~akagane@i217212.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaNote] 胃腸は内胚葉起源、皮膚は外胚葉起源で全然違いますよ(汗)
[Tayu] そういえば最近の子供ってドッジボールは遊ばないのだろうか
[Tayu] ふむむ。
[Tayu] まぁ、私は生物ぜんぜんだめなので、意味をなしてないかもですね。
[fukaNote] ちなみに、外胚葉・内胚葉・中胚葉です。
[Tayu] ほにに。
[fukaNote] こんばんはー
[Tayu] こんばんわぁ。
[meltdown] こんばんは
[fukaNote] 皮膚と同じ外胚葉起源なのは神経系ですね。
[meltdown] 「覇者の戦塵 殲滅ノモンハン機動戦 上・下」読了
[meltdown] 日本が辛勝ながら戦車戦闘で勝利。相手がロシアであることを考えれば、凄いことだ…
[meltdown] これも各部隊を巡回して叱咤激励で志気を高めた将校のお手柄になるのだろうか?
[fukaNote] ノモンハンまでにずいぶん頑張りますからなぁ。>覇者の戦塵世界
[akaganeN] ええ、あいつはこの後も高級参謀でいろいろとひでぇことをやります。
[meltdown] 土木部隊の充実ぶりと、整備部門の強化は史実の比ではありませぬな…
[meltdown] 今後も活躍なさるのですかー
[akaganeN] しかし泣けるのは、ノモンハンで大活躍した海兵隊の重戦車が、後々のニューギニアではM4戦車と相打ちになるのですよー
[fukaNote] しかし、史実でのM4との戦闘を考えれば……(^^;
[akaganeN] だが、このノモンハンの戦訓は陸軍にも大きく影響を与え
[meltdown] うや? 相打ちですか?
[Kakeru] 相打ちとか書くと
[akaganeN] 日本軍も重戦車を開発するようになるのです
[Kakeru] 突っ込んできたM4戦車に砲塔でクロスカウンターをかましている重戦車のイメージが……
[meltdown] しかし、石原さんが冷遇される架空戦記とは珍しいです。
[meltdown] うみ、戦訓をまじめに検討するようになるとは、それが史実と一番違いますね(苦笑)
[akaganeN] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200312xx.html#22
[akaganeN] >本書の冒頭で演習を繰り広げる戦車部隊の中には口径105ミリ砲を装備し、前面装甲120ミリに達する四式砲戦車(駆逐戦車)などというバケモノが登場する始末である。
[akaganeN] 砲や装甲素材の性能もあるので、一概にはいえないが
[akaganeN] これはパンター駆逐戦車並である
[Kakeru] ぱんだ?
[akaganeN] よし、ナイスぼけだかけるん
[Kakeru] えへっ
[galloaway] NHK教育番組のようだw
[akaganeN] http://combat1.hp.infoseek.co.jp/5GOU-K.htm
[fukaNote] しかし、覇者の戦塵世界ですとノモンハンでの敗戦の責任で
[meltdown] #ぱんだ駆逐戦車というのはPBMで登場しましたが
[akaganeN] >第2次世界大戦においてドイツは、駆逐戦車という独自のジャンルを生み出し、多くの車種を開発したが、その中でも、大戦後半に主力戦車の座に就いたパンター中戦車をベースにして開発されたヤークトパンター駆逐戦車は、最良の対戦車自走砲として高い評価が与えられている。
[fukaNote] ジューコフ元帥どうなったんだろう。
[akaganeN] 処刑されたらしー、という噂ですな>戦塵世界では
[meltdown] 明記されてはいませんね
[fukaNote] ジューコフ元帥が抜けた独ソ戦はどう展開したのだろうかとか
[fukaNote] 気になりますが描かれないのが覇者の戦塵世界のいいところでもあり。
[fukaNote] 覇者の戦塵は、日本側の人々が当時知り得なかったことは描かないという態度が一貫しているのがいいのですよなぁ。時にもどかしいですが。
20:36:22 + toubousya(~chocoa@flets686.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:42:29 CshopZZZ -> Catshop
20:43:48 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[fukaNote] おはいるございます。
20:54:44 ! RaC (落ちました)
20:58:21 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas130.across.or.jp) to #もの書き
2004/03/16 21:00:00
21:06:53 Catshop0 -> Catshop
[Kakeru] 締め切りはあるよここにあるよ
21:09:15 azu-eat -> azusa
21:09:32 ! NM (Connection reset by peer)
21:09:39 Mak_bye -> Mak_Depr
21:10:09 + NM(~NM@acykhm017025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:13:21 + psyop_07(~psyop@AIRH03252001.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:19:48 + kai(~LatteChat@51.201.244.43.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:20:03 - kai from #もの書き (kai)
21:20:04 + kai(~LatteChat@51.201.244.43.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[kai] てすてす
[PaLiLitH] こんばんは。
[fukaNote] こんばんは。
[kai] ばんわ\xBF
[kai] なんとか勝ったな>日本
[fukaNote] おや、勝ちましたか。
[kai] 1対2
[fukaNote] なるほど。
[kai] しかし、最近SFの短編書いてるんだが>自分の知識の無さが恨めしいね
[fukaNote] ふむ。
[fukaNote] どのような知識が足りないと感じられますでしょうか。
[Kakeru] 萌えとか。
[kai] いや、レールガンを防御する方法が思いつかなくて
[kai] ロボット兵器はキチガイ兵器……生身の人間VS人型機動兵器ってコンセプトなんだが
[Kakeru] ふみゅ
[fukaNote] 高初速実体弾からの防御ですか。
[Kakeru] 幸いなことにここにはSFについて語られたら日が明けるような人ばかりです(とおいめ
[showaway] 1、避ける
[Yad_draw] 素手ではたき落とす(おい
[fukaNote] レーザーで蒸散させる
[showaway] 2、レーザ等で迎撃
[fukaNote] 重い物をぶつけて軌道を変える。
[kai] SFっていうよりトンでもロボットものだな……>コンセプト
[kai] レーザーで消せるの?
[fukaNote] 大出力レーザーで、金属蒸気にしてしまえば。
[Yad_draw] 弾体を蒸発させるだけの熱量を持っていれば可能なんでは?
[fukaNote] リアクティブアーマーという手もありますね。
[Yad_draw] ああ、拳銃で弾体を狙い撃ちというパターンもあるか。
[fukaNote] 弾体がぶつかる寸前に装甲表面で爆散して爆圧で防御。
[kai] リアクテイブが妥当かな……
[kai] ラスボスに考えた50M巨大メカご予想外に弱くてね
[fukaNote] 群体生物なので当たっても痛くない・壊れた場所は自動修復、というのもありですな。
[kai] イメージはビッグオーだったんだが……
[fukaNote] 重力で空間をねじ曲げるとか
[Yad_draw] どんなタイプの話なんでしょう?
[fukaNote] 歪曲バリアーですね。
[Yad_draw] 何でもありなのか、ちゃんと物理法則に沿っている話なのか。
[kai] ある程度、物理法則にのっとってるように見せかけてデタラメ
[fukaNote] アカシックレコードを書き換えて実は当たってないことにする。
[Yad_draw] ガン=カタのごとく理屈をこねた怪しい格闘術とか
[fukaNote] トンネル効果で弾体が自分を抜けて向こう側に。
[kai] 生身の人間(二刀流)が、7.6Mの人型戦闘ロボと真っ向から戦う話だし
[fukaNote] 人質を防御全面に展開。これで撃てまいっ(悪役が良くやります
21:40:00 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaNote] 敵のセンサーをクラッキングして照準を不可能にするとかもありですなー
[kai] ミサイルはそれでカットしようと思ったんだがね>レールガンはマニュアルで打てるから
[showaway0] マニュアルで打てるレールガンは存在しないと思うにょ
21:42:26 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-329p29.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[kai] でも考えてみたら、レールガンの砲弾の液化効果で貫通力上げてるから普通に装甲で防げるかもな……
[kai] でも、10キロも離れた場所から光学センサーで照準されたらクラックは無理だし
[Yad_draw] いわゆる電磁力で弾体を加速させる物ですよね?
[Yad_draw] いっそ「防御させる」ではなく「如何に避けて接近するか」という処理でもいい気もします
[showaway0] 熱光学迷彩で、光学センサーは無効化できるにょ
[fukaNote] 達人が〜という話だったら
[kai] なら多きさ削るかな……50Mはでかすぎるか
[showaway0] ただの的に過ぎない>50m
[fukaNote] 真剣白刃取りの要領で弾体を両手で挟み込んで止めるとか(ぉぃ
[kai] レールガン6門、ミサイル80発、レーザー砲10機を搭載した移動要塞を出したかった
[fukaNote] クラッキング出来るなら、味方と誤認させてしまうのが一番手っ取り早いけど(^^;
[showaway0] 人型の兵器が、実用されない理由としては、その的の大きさなのだ<戦車がいかに低くしようとする努力している理由でもある
[Yad_draw] 主人公の人外っぽさを表現するなら
[kai] それで、7.6Mの機体にナイフ二本に立ち向かわせようとかw
[Yad_draw] その悉くを見切って避け……と言うのが良いのかも。
[fukaNote] 人型の兵器なら、匍蔔前進というのも有りですけどね(^^;>的になりやすい
21:48:11 + SIIde_kei(~MCLWorks@y133103.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] ただ、巨大人型ロボットが匍匐前進するのはいささか絵的ではないか(^^;
[showaway0] まあ、そんなんだが、それだと、あんま人型である必要がないので(ぉ<匍匐前進
[Yad_draw] まあ、大きさも余り気にならない宇宙空間とか
[kai] まあ、ラスボスは83の特許で作ったキチガイで、7.6Mの方は空中機動性を生かしてガンポッドとして使おうかと思って
[Yad_draw] #それでもレーダーが効かないとか言うガンダム的な設定が必要ですな
[showaway0] いやー
[showaway0] 宇宙空間なら、余計、大きさと言うか形はどうでもいいので、人型はいらない
[showaway0] ガンダムの設定だけでも、不十分
[kai] ヘリが相手なら障害物に隠れて狙撃
[Yad_draw] 手足の質量を振ることで推進剤を減らすという理屈もありましたよう
[kai] つーか、宇宙空間では機動兵器がいらないからな>推進剤の問題で
[showaway0] それだけのために、余計な機構をつけるなら、推進剤をのせた方がいいのよ(ぉ
[showaway0] >推進剤節約
[SIIde_kei] いらないの?<機動兵器
[meltdown] だめ?
[kai] いや、加速より減速に倍の推進剤がいるから
[fukaNote] 何を持って軌道兵器と呼ぶかですからなぁ。
[fukaNote] ん?(^^;
[Kakeru0] 軌道を回るもの<起動兵器
[Kakeru0] くるくる
21:53:13 Kakeru0 -> Kakeru
[SIIde_kei] また違うものになってるぞ(笑)
[Yad_draw] ポットで近づいて、お互い強化宇宙服で白兵戦……
[kai] 着艦するのに、本体重量の3倍の推進剤がいるの>機動兵器
[kai] ミサイルで十分
[SIIde_kei] 夢がない<ミサイル
[meltdown] 実用的ですがろまんが…
[fukaNote] んーと、母艦から発信してまた母艦に戻るタイプの兵器のことを機動兵器と呼んでいるのかな?(^^;
[fukaNote] 発信>発進
[kai] なら、重力制御でもしないと>ヴァルチャーみたいなのでも作れる
[Kakeru] つーとんとんつー<発信
[meltdown] ぴーがーがー<発信
[Kakeru] だれも受信しねぇ
[fukaNote] 着艦の時はフックに引っかけるなどの手法で減速用の推進剤を減らすことが可能ですね。
[fukaNote] 腕が要りますが。
[Kakeru] 「電波、届いた?」といいながら電波SPAM
[kai] ワレワレワトオイホシカラヤッテキタ>受信
[showaway0] 発着艦なら、母艦からの制御(リニアモータなどの原理と一緒)で、推進剤無しで大丈夫でしょう<やろうと思えば
[kai] フックって、引っ掛けた反動で母艦が引っ張られるぞ
[Morris] |・) 「遊びにいくヨ」ってか<発信
[fukaNote] まぁ、推進機構のエネルギー効率などの前提条件で変わってくるので一概に使えない・使えるは言えない。
[File] |_・)着艦は軌道上に母艦が存在するときしかできないとか
[showaway0] まあ、母艦側で、反動を打ち消せば、どうにかなるような>フック
[Yad_draw] 母艦の方が重いので大丈夫なんでは?
[fukaNote] 母艦の質量が発艦着艦する船体の質量を無視出来るほど大きければ充分です。
[SIIde_kei] そこら辺を、こじつけるのがSFだと思うが。
[kai] 推進剤を使わなければいいなだけどね>慣性聖女
[SIIde_kei] で、そこのこじつけにいちいち反証していると、きりがないのだけど
[SIIde_kei] ついつい、いろいろいいたくなってしまう。
[Yad_draw] ま、そらそうだ。
[SIIde_kei] だからSFって苦手……
[Yad_draw] ただ、与太話としては楽しい。
[Kakeru] (すごい誤変換満載だな、今日)
21:58:43 kayaGagak -> kaya-n
21:58:47 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[showaway0] だいたい
[kai] つーか、オレは可能な限り論理的にしてキモの部分でデタラメかますのが好き
[Morris] |・) 慣性聖女って何?
[showaway0] 宇宙空間で戦闘する方がおかしい(おひ)
[kai] 慣性制御
[kai] 重力制御>宇宙をリアルにする魔法の概念
2004/03/16 22:00:00
[fukaNote] 宇宙空間で戦闘となると、質量兵器での根拠地のつぶし合い>終了
[fukaNote] となりかねないのがあれだね。
[showaway0] うん、それでおわり
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 宇宙空間を飛ぶには聖女様が必要なのです
[Yad_draw] コロニーとか小惑星とか月とかですな
[Yad_draw] <ぶつける
[kai] その辺はレーザーでも使って防御すれば>エネルギー減衰しなしし
[File] 19日発売のTRPGのようなことを>聖女が必要
[Kakeru] ひと船ひとり、15歳以上24歳以下限定。美少女/美女に限る
[kai] マスドライバー最強とか言われるしね
[Yad_draw] 乙女パワーで駆動します。
[Yad_draw] いぇあ
[fukaNote] 直径1700kmのセドナアタックをレーザーだけで防御するのはきつい(ぉ
[showaway0] レーザで出来なくもないが
[Yad_draw] セドナたんを武器に使うなぁ〜(病
[kai] 聖少女艦隊ヴァ……
[File] 量産型セドナたん
[showaway0] 電気代がだいぶかかるよ?(ぉ
22:02:30 + psyop_07(~psyop@AIRH03222014.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yad_draw] それこそレーザーより水爆とかの出番になるんでは?
[Yad_draw] ミサイルだったら防御されそうだけど。
[kai] 核もバンバン使うだろうな>環境気にしなくていいし
[fukaNote] いや
[fukaNote] 質量兵器の軌道をずらすには、対抗する方も別の小惑星を持ってきてぶつけて軌道をそらすのが。
[Yad_draw] 優秀な加速機構があるなら、通常空間で高速に限りなく近づけた移動体をぶつけるという手が。
[Yad_draw] 光速
[File] |・)超重力の惑星もってきて撃ち帰すとかはできんのかな?
[SIIde_kei] ああもうこの辺でリタイアっぽい(笑)
[fukaNote] 重力制御が出来るならねぇ(^^;
[SIIde_kei] やっぱりSFはキライだ
[kai] だったら亜光速弾撃つのが一番手っ取り早い
[File] 重力制御ができたら最終的に
[File] ブロック崩し状態に
[kai] 破壊魔定光とかはその辺面白いな
[showaway0] ケスラーシンドロームを発生させば、勝てる(おひ)<宇宙空間
[Morris] #一瞬どうやったら話をセドナたんに結び付けられるか考えてしまったのは内緒(何
[kai] さあ……
[fukaNote] ケスラーシンドロームを発生させたらどっちも身動き取れなくなって停戦(ぉ
[showaway0] おお、平和だ
[Yad_draw] #では、萌え話を書くのだ >もりすどん
[kai] がんがれ\xBF
[File] ちびっ子のおかげで仲間に入れてもらえないセドナたん
[Yad_draw] セドナ:「わたしもなかまにいれてくださいー」(ぴょんぴょん
[Yad_draw] エライ人:「君はまだ小さいからダメだよ。他当たってくれる?」
[File] 太陽さんとかにしてしまおう(ぇ
[kai] 参考になりますた>サンクス
[File] てか
[File] 「なんでうかぶんだー!」
22:11:25 LunaWorks -> Luna
[File] |・)みたいな心境なので考えるのやです。もりすさんに全部まかせます
[Morris] >22:03 <fukaNote> 質量兵器の軌道をずらすには、対抗する方も別の小惑星を持ってきてぶつけて軌道をそらすのが。
[Morris] この「小惑星」に反応してしまいました(爆)<セドナたん
[Yad_draw] 期待しております >もりすどん
[showaway0] 考えてみたら
[showaway0] 質量さえあれば
[showaway0] ぶつけなくてもいいわな
[Yad_draw] ボクは描いた。次は君の番だ(とか言ってみる
[File] 私はもうダメだ…あとは任せた!(とか言い残してみる
[fukaNote] 質量が充分あれば重力で軌道を変えてしまうのも有りですからね。
[Morris] 周囲を星がぐるぐる回ってるセドナたん
[Morris] …
[File] 「目がまわるのですよ〜」
[fukaNote] うひ(^^;
[Morris] 星をひきつけるセドナたん
[File] 惑星を越えて恒星になってしまいそーな
[fukaNote] しかし、ぼそっと「あまり食べ過ぎると太るよ?」と言われて泣く泣く諦めるとか。
[File] せどなたんは17歳で20歳以上にならないと惑星になれないとか
[File] #なんかどんどん浮かぶんだけど
[Tayu] 成長する小惑星ですか
[Tayu] 言ってしまいました。
[Yad_draw] 一番若いプルートーさんでも23才とか。
[Stella] ジュピターさんの年齢は(がくぶる)
[fukaNote] それはいっては(^^;
[Yad_draw] とっぷのソルさんなんかとんでもなく。
[SIIde_kei] 胸の大きさだろ、とか言ってみる。
[fukaNote] 弟のクアオア君を半ズボンが似合う少年(13歳)にするとそちらのニーズも満たせますな(ぉぃ
[Yad_draw] おお、それはナイスだ。
[SIIde_kei] 長女なのに平野部的な水星たんハァハァ
[fukaNote] (^^;;;
[Tayu] ……ツッコミません(^^;
22:26:34 + urahituji(~urahituji@p1234-ipbf301sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] ヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ(ノ´)ヽ(   )ノヽ(ー`ヽ)ヽ(´ー`ヽ)ヽ(´ー`)ノ
[File] セドナたーん ヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ(ノ´)ヽ(   )ノヽ(ー`ヽ)ヽ(´ー`ヽ)ヽ(´ー`)ノ
[kaya-n] ふふふっヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ(ノ´)ヽ(   )ノヽ(ー`ヽ)ヽ(´ー`ヽ)ヽ(´ー`)ノつかまえてごらんなさい
[fukaNote] #風呂を止めに行っている間に怪しい世界に変わっている(汗)
[kaya-n] え、こういう方向なのかとついうっかり
[OTE_Aw] ただいまー
[Morris] お風呂たんが何かしようとするのを必死で止めるふかにゃの図
[Morris] …
[Morris] なんでこんな思考が出てくるんだぁっ!!!
[fukaNote] ソル王家の大舞踏会。集まった王子王女(惑星)達。そこへ、ボロをまとったセドナたんが……… という図とかでてきましたよ。
[OTE_Aw] みんな疲れてるなぁ。
[fukaNote] OTEさんはセドナたんが眼鏡をかけていないのでダメらしい。
[kaya-n] 私眼鏡かけてるよ(マテ
[OTE_Aw] うおーーーーーー
[Yad_draw] せっかくの落選記念パーティーなのに。
[OTE_Aw] とりあえず忠誠を誓います。
[Yad_draw] せどな:「…………(くすん」
[kaya-n] は?(^-^;>忠誠
[kaya-n] うむ。くるしゅうない、OTEよ
[File] ヽ(´ー`)ノ それではロイスを(をい
[OTE_Aw] ははぁ
22:37:51 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] #それではお先に失礼します。おやすみなさいませー
[kaya-n] おやすみなさいー
[OTE_Aw] とか。いくら私でもそんな簡単には、ねぇ?
[OTE_Aw] はっはっは
[OTE_Aw] おやすー>ふか
[Yad_draw] すー
[kaya-n] まあそうだろうな。魔王に萌えるなんてなあ
[OTE_Aw] メガネで魔王?
[kaji] Σ ああぁ
[kaya-n] とりあえず、後輩に会うとみんな「魔王」を歌ってくれる
[OTE_Aw] ちょっとあざとすぎるなぁ。狙いすぎるとコアユーザの反発を招きますよ?
[Yad_draw] 眼鏡の魔王……
[OTE_Aw] #動揺を隠しつつ
[Yad_draw] イルパラッツォ様っぽく。
[File] ヽ(´ー`)ノ そして大人願望
[kaya-n] なんのコアユーザなんだか(^-^;
[kaya-n] でも「魔王」を歌うくせに呼ぶときは「黒御所」なのだ
[fukaSleep] 「バーチャルネットプラネトイド せどな17歳」とかいうネタを一瞬思いついたけど寝よう。
[Catshop] # うわはは
[File] #セドナたんハァハァ
[urahituji] 天王星、海王星、冥王星ときたから、ぜひとも次は……
[urahituji] 電撃萌王星に。
22:51:49 + psyop_07(~psyop@AIRH03280001.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:57:52 Morris -> MorrisEat
2004/03/16 23:00:00
23:03:03 + siseruX23(~Dead@R210222.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] ちわ
23:05:00 kaya-n -> kayaSleep
23:06:35 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005218.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:09:46 MorrisEat -> Morris
23:11:42 Yad_draw -> Yad_Furo
[PaLiLitH] 真ク・リトル・リトル神話大系を5冊5000円で入手に成功しました。
[siseruX23] それは
[siseruX23] すごい
[siseruX23] 羨しいですな。
[siseruX23] あれって
[siseruX23] 一冊3000円以上しましたよね。
[PaLiLitH] そうでしたっけ。
[PaLiLitH] 一巻は2900でした。
[siseruX23] おや
[siseruX23] 勘違いか
[PaLiLitH] 定本ラヴクラフト全集が3000円越してたような気もします。
[PaLiLitH] こっちはさすがに見つかりませんでした。
23:18:04 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
23:21:06 + KyrieNote(~epsca@Air1Acf212.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:22:22 Stella -> Stella_Aw
23:22:35 Stella_Aw -> Stella
23:28:51 - urahituji from #もの書き (urahituji)
23:30:07 NM -> NM_afk
23:34:48 ! meltdown (Leaving..)
23:36:40 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 主人公は魔王で勇者に説得されて
[Kakeru] 孤児を育てるギャルゲーが発売されるらしい。
23:38:58 ! miburo (Connection reset by peer)
23:40:07 + miburo(~miburo13@j164026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] まさかこう実在するとは(とおいめ
23:42:41 Yad_Furo -> Yaduka
23:43:02 Yaduka -> Yad_draw
[sf] ふにゃ。なんか盛りあがってたようだが。兵器としてのレールガンを現実味を持たせて作るなら、いくらでも弱点や限界は用意できるわけで
[sf] 生身で対処しようということになれば、結局のところ銃弾に対処するのとかわんないかと。
[sf] 門数わざわざ多く用意するなら、消耗しやすいとか連続発射に制限があるとか、そういう要素があれば駆け引きなどに持ち込めますね。
[sf] http://military.cre.jp/irc/2004/02/20040221.html#020000
[sf] でレールガンの話したっけな。
[akaganeN] まあそもそも
[Yad_draw] ですね
[akaganeN] うまく狙わないとどんな強力な武器だって当たらない
[Yad_draw] 「当たらなければ、どうと言うことはない」ですし。
[showaway0] 衝撃波とか、電源の問題とか、大きさとか、いろいろおもいつくねん
[Kakeru] 師匠、N?
[akaganeN] 逆に言えば、レールガンでなくとも、マスケット銃だって当たれば死にます。
[sf] さよですな
[Yad_draw] 鉛筆でも。
[akaganeN] ノートパソコンなのだ>N
[showaway0] それにな、当たっても、飽和攻撃で、力押しとか♪
[showaway0] 砲弾より、多く敵を出せば大丈夫♪
[Kakeru] なんと
[Kakeru] にゅーたいぷあかがね
[Morris] どっかのアパートの名前みたいだ<にゅーたいぷあかがね
23:59:58 tatsu114 -> sleep114
2004/03/17 00:00:00 end