#もの書き 2004-03-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-03-08をご活用くださいませ。

2004/03/08 00:00:01
[catpunch] それこそ夜も眠れないくらい
[PaLiLitH] そして昼寝ですか?
[tatsu114] じゃあ昼ねよう
[catpunch] ぐー
[tatsu114] ぐー
00:00:39 + SIIde_kei(~MCLWorks@y133109.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] まだ夜ですよ
[Kyrie] (ねこだまし)
[ryoyou] あははw
00:03:29 Catshop -> CshopBath
[Stella] ここの常連はかなり偏った本の読み方をしているので
[ryoyou] ほうほう
[Stella] 中高生向きの本の感想をいっているときは注意です
[ryoyou] ういっすw
[Kakeru] あと数年もすると
[Kakeru] きっと奥さんのお子さんが来てくれるでしょう。
[Kakeru] それまで我慢(おい
[ryoyou] ぶはw
[Kakeru] 逆英才教育でTRPGとライトのベルには手を触れさせないような気もしますが
[Tayu] その辺にしとけよ(苦笑)
[Kakeru] 突っ込まれたのでやめておこう
[Tayu] なんかあちこちでいちいちツッコミ入れてるような気がするな(苦笑)
[Tayu] ちなみに、ツッコミとボケは観客がいないと成り立ちません(笑)
[Kakeru] 大丈夫
[Kakeru] ログを見ているひとがいっぱい
00:08:15 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] そういや、「18歳未満禁止の内容を発言しないでください」というのを忘れてた
[Stella] でも18歳未満禁止のゲームの話題は出る謎
[ryoyou] 紹介されたページにはそう書いてありましたね〜。。。
[SIIde_kei] ダメじゃないか、みんな(笑)
[ryoyou] <18歳未満禁止
[Kakeru] エロ描写そのものの話でない限り問題ないと解釈してます
[ryoyou] エロの描写っていうのが何処までのボーダーラインなのか議論の余地があるところだと思いますが。。。
[catpunch] 議論したいのかい?w
[Kakeru] ふむ
[ryoyou] いえ、結構ですw
[Kakeru] 受けてたとう
[ryoyou] ギリギリのところを歩いて、ひょんな事から足を踏み外しかねないので、
[ryoyou] 避けた方が無難でしょうw
00:12:37 tatsu114 -> sleep114
[ryoyou] 僕としては「読者の注意を呼び込める出だし」で議論してみたい所ですねぇ。。。
[ryoyou] 中学生や高校生ってお金が無いから、買える本は限られていると思うのですよ。。。
[Kakeru] ここの面子が変態なだけです(きっぱり
[ryoyou] だから、作家名がブランドになっている本なら買ってもらえるでしょうけど、
[Kakeru] 全部買うな<新刊一そろい
[ryoyou] そうでない新人の本(賞などの受賞が無い)となると、
[ryoyou] 表紙の絵、後書き、そして小説の出だしで選ばれるのだと思うのですよ。。。
[ryoyou] Kakeruさんみたいに全部買ってくれるという有難い人って、やはり極一部じゃないですか。。。
[Kakeru] すみません
[Kakeru] ボク全部買ってないです
[ryoyou] あははw
[Kakeru] akiraaniさんとかそっちのひとです(こそこそ
[MakotoK] どもこんばんわ。
[ryoyou] こんばんわ〜
[MakotoK] 真琴@悪食読みです。
[Kakeru] まこぴー
[MakotoK] # つか。だれか「ここでライトファンタジーはけっこう普通じゃない」とかつっこんでみよーぜw
[MakotoK] なんだかけるんw
[Kakeru] 主食は肉まん?
[catpunch] えろげに侵食されてるやつは
[MakotoK] えろげ侵食率237%ですか。
[catpunch] 一遍浄化せんとならんな
[File] #新刊ここ3年ほど定価で買ってないなぁ
[Kakeru] いや、ほら、全年齢版
[MakotoK] で、回答だが
[ryoyou] いやぁ、エロゲはやはり需要があるから売れているのだと思うのですよ。。。
[MakotoK] わしの主食は酒だ。
[ryoyou] で、その心として、受身な姿勢でも女の子が寄ってくるって図式がやはり大きいと思うのですよ。。。
[Kakeru] いや質問じゃないしそもそも
[Yad_Rag] えー <浄化
[Yad_Rag] 無くなってしまいますぅ
[sf] 需要があるのは確かだけど嫌悪もあるわけでな
[ryoyou] だからエロゲの浄化ってのは反対で、その図式が受けるモノとしてどうやって小説へ取り入れるかが、
[sf] だいたい人数的にはさほど遊ばれてはいない
[ryoyou] 自分が書く上で必要な部分ではあると思うのですけどねぇ。。。
[catpunch] 微妙な誤解をされしまったようだ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 御大的にはFFぐらい売れてないとだめらしい
[catpunch] 浄化するのはKakeruであってえろげではな(以下略
[Kakeru] きゃー(しゅわー
[MakotoK] コア・ディープつか、主要購買層は葉鍵系ビジュアルノベルをバカにしてるところもあるわけで…
[Stella] 「ハーレムもの」それ自体は別にエロゲ固有ではなく
[Stella] そもそもエロゲも取り込んだ側
[MakotoK] # 18禁である意味がない、ということでね。
[ryoyou] やはり人の本能に訴えかけるモノは媒体が違えど消費者の財布の紐を緩める効果を持ってるようですし。。。
[Kakeru] ハーレムものは、ゲームだとシナリオが分岐する関係で
[sf] 実のところ「同じひとが沢山買う」だけで、プレイ人口はTRPGと比較しても大差ないらしいですよ
[Kakeru] 平行して複数キャラと暖簾愛がかけてしまう部分が大きいと思われます
[ryoyou] ふむぅ。。。
[Kakeru] それは一般にかぶっているといわんか御大?
[Stella] TRPGと大差ないってそうとう少ないな
[NM] マックスは決まってる市場だよなあ
[Stella] 「このジャンル全部買い」という人が少なからずいるらしい
[ryoyou] 市場として10万人も居ないでしょうしねぇ。。。。
[NM] そしてミニマムもだいたい決まっている。
[Stella] ボーイズラブもそうですね<マックスが決まっているがミニマムも決まっている
[Kakeru] ミニマムって
[MakotoK] 数千本出荷して完売万歳、の世界です。
[catpunch] つまり、あれだかけるん
[Kakeru] どんなに駄目ゲーでも一定量売れる、ということでいいのかな?
[catpunch] 言い換えると
[NM] パッケージがまともならな。>一定量
[catpunch] 「世の中ヘンタイは一定の割合で存(ばきゅーん
[Kakeru] ぱきゅーん
[Yad_Rag] TRPGの業界も似たようなもんで。
[ryoyou] 世の中、マニアとかフリークスは大なり小なり居るでしょうからでねぇw
[catpunch] ここはそんなふりーくすの集まりです
00:27:22 Luna -> LunaOfuro
[catpunch] あらためて、ようこそ(にや
[ryoyou] (((((((((;゜Д゜)))))))))ガクガクブルブル
[MakotoK] フリークスだわな。活字中毒といいかえてもいいが。
[File] #ROD的に言うとピブリオマニア
[Stella] ベストセラーは、本を読まない人が読むからベストセラーになるのだそうです
[ryoyou] 言い得て妙ですなぁ。。。
[MakotoK] さて、ねるっすよ。
[Stella] おやすみなさい
00:30:40 MakotoK -> Mak_Sleep
[sf] ああ、半角カナは全角に変換するように設定しといてねー。
[Mak_Sleep] あとでLogみるです。
[ryoyou] あ、了解っす<全角
[ryoyou] (そっかマックとかリナックスの人も居るのだろうからなぁ。。。失敗失敗
[Kakeru] 話し戻すと、エロゲからテクニック盗んでも無駄だからやめろと。
[ryoyou] テクニックというより、
[ryoyou] 需要として消費者が欲しているモノを取り入れていく必要はあるのでは?
[ryoyou] って事なんですけどねぇ。。。
[akiraani] ふーむ
00:34:19 NM -> NM_afk
[sf] まあ、別分野からネタを取り込んだりするのは基本ですかねえ
[akiraani] エロゲのような展開のストーリーってけっこう増えてるけどね
[ryoyou] 必ずしもそれを取り入れる必要は無いでしょうし、
[sf] 近過ぎてメディアの違いを意識しない失敗の方が多そうだけど
[ryoyou] それに振り回される必要は無いでしょうけど、
[ryoyou] そこには考える余地があるのでは、と思っている今日この頃です。。。
[Stella] 過去のライトノベルから取り込むのよりは生産的だ(ぱた
[ryoyou] 過去のライトノベルですか……。。。
[akiraani] まあ、エロを取り込んじゃいかんのだけはたしかだけどw
[ryoyou] エロはいかんでしょうねぇw
[Yad_Rag] ……皆殺し……
[ryoyou] エッチはオッケだと思うのですがw
[gallows] ナポレオ(ry
[Kakeru] 都市シリーズを見ると電撃の懐は無駄に広そうです
[Stella] 最近の少女漫画のエロさは尋常じゃないが
[gallows] ふむ?
[Kakeru] そういえばそうですな
[gallows] そうなの?
[akiraani] いろいろすごいらしいですなぁ
[ryoyou] 少年漫画より万倍過激になってますねぇ<少女漫画
[gallows] りぼんとか?
[Kakeru] りぼんはどうよ(w
[gallows] それとももうちょっと大人向けのやつだろか
[Stella] 少女コミックが有名<エロ
[gallows] ほほー。全然知らなかった。
[ryoyou] 主人公の女の子は必ず意中の男の子と寝てしまいますからねぇ。。。
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 男性向けだと年齢制限食らうのに
[ryoyou] もしPTAが規制を訴えるなら、まずはそっちからだと思うのですがw
[Kakeru] 女の子向けだとなんでもありなのはなぜだろう?
[Kakeru] PTAの陰謀ですか?
[akiraani] どうかなぁ
[gallows] 男子=性犯罪というイメージがあるとか。
[Stella] ああいったのを中学生ぐらいで読んでしまったら、ボーイズラブぐらい変化球が必要なのかとおもってしまった
[southmobi] こー
[Stella] 知らないだけ、でしょうね
[ryoyou] それこそボーイズラブなど、PTAの振り翳す道徳的にはあってはならないジャンルでしょうしねぇw
[southmobi] そっちを攻撃すると、自分たちの読んでいるレディスコミックまで言わないといけなくなるからですよ
[akiraani] それは言えてるw
[Stella] (苦笑
[ryoyou] (苦笑)
[southmobi] 人間とはかくも身勝手な生き物でございます
[gallows] 苦笑するかはともかくそりゃあ偏見入ってるような気もするけどなあとかネタにマジレス
00:41:30 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ単に知らないというのがありそうな線だが
[ryoyou] 僕も知らないに一票投じますけどねw
[sf] だいたい批判派はレディスコミックも存在すら知らんかったりして
[sf] レディスコミック読んでるなんて若い層でしょ、比較的
[southmobi] まー
[ryoyou] 槍玉に上がりやすいジャンルなのでしょうねぇ<男性向け
[southmobi] コミックを読まずに育ったタイプの人種、というのは世の中に本当にいて
[southmobi] そういう人はどこの世代がどんなのを読んでるのかしらずにポルノだけ叩く、ことはありそうな話ですね
[southmobi] いやー
[Yad_Rag] まあ、とりあえず「害になりそうな物」を槍玉に挙げて居るだけっぽくも思いますが。
[southmobi] うちの親の世代でも読んでたりしますよ <レディスコミック
[akiraani] まあ、よく知らないモノをやり玉に挙げるのは
[sf] まあ、うちの妹やその友人そうなんぞはコミックも基本的に読まない層であった
[Yad_Rag] 「害になると言いやすい物」かなぁ
[southmobi] わりとテレビドラマと同じような感覚らしい
[sf] 従姉妹とかもそうだなあ
[Kakeru] いとこがどう暮らしているか知らん。(ちーん
[southmobi] やはり年齢層というよりも、コミックを読む人種と読まない人種、と考えたほうが良いように思う
[southmobi] 青少年への悪影響があることなんてのを本気で思うなら、まずドラマの殺人描写を問うべきだろうというのはよく言われる話ですが
[sf] まあそういうのはあるだろうねえ。ただ本を読むけどコミックを読まない層と、コミックも含めて書籍を手に取らない層があるみたい。
[ryoyou] 漫画大国の日本において、漫画を読まない人間という存在が居て良いのだろうか?(いや良く無いw)
[southmobi] ああ、それはありますね <活字と漫画
[Tayu] いえ、漫画を読まない人間は大勢いますね
[sf] 近年は子どもも「コミックすら」読まない層は増えてるらしいよ
[Tayu] 今は携帯電話が主流かと
[ryoyou] 携帯かぁ。。。
[sf] 携帯電話持たないような年齢でもね
[Kakeru] 携帯持ってない(とおいめ
[Tayu] そうですねぇ
[southmobi] ここに集まっている人間はコミックを読んできた人が多いだろうから、信じがたいという意見が多いと思いますが
[Kakeru] ……なんか人間として間違っているような気がしてきました
[Stella] 私も携帯電話持ってないな。いいかげん買わないと不便だとはわかってるんですが。
[ryoyou] まあ、漫画読むって人は、それなりに活字に目を通していると思うのですけどねぇ。。。
[southmobi] 接触がないから文化に触れずじまいってことはけっこうありますよ。
[Kyrie] 漫画も小説も殆ど読んでないので耳が痛くて痛くて(苦笑)
[Stella] それにしても、sfさんはどこで道を踏み外してしまったのでしょう(まて)
[ryoyou] 最近の傾向としては本を読むか読まないかに二分されてる気がするんですけどねぇ。。。
[Tayu] 携帯電話やパソコンの文字は、本や書籍や漫画の活字とはまた違うと思うのです
[sf] そーですね、中学くらいで卒業してしまうひとも多いし>漫画
[sf] がーん。道を踏み外しているらしい。気がつかなかった(ぶくぶく)
[Tayu] 書くのもペンや鉛筆ではなくキーボードや携帯電話のキーパッドですし
[Kakeru] TRPGじゃなくて別のものを選んでいれば今頃大金持ちに(とおいめ
[Tayu] おそらく、書いているときの思考のたどり方も違うかと。
[sf] まあ過去を顧みてもしかたないので前進しよう(ぱた)
00:50:53 CshopBath -> Catshop
[Stella] 朝の読書運動は、その間は効果があるんですが
[sf] 実のところ、わたしも大学生になってからは、ほとんどコミックスは読んでなかったりする。高校でも雑誌を読むくらいで。雑誌をたまにみる機会があったり、貸してくれたので読んだり、程度だったり。
[Stella] 進学でやらなくなったら元の木阿弥、という話
[sf] まあ誰もが続けることを期待してもしかたないんだろうね。
[ryoyou] うちの中学では、国語の時間に必ず読書時間があって、授業開始10分は自分の持ってきた本読んでたなぁ。。。
[Kyrie] 10人のうち1人が読む楽しさを噛み締めていれば良いという感覚でしょうか。
[Kakeru] 学校教育は
[Kakeru] 読書感想文のせいで本嫌いをつくるから
[Stella] あれだけ売れている「バカの壁」300万部超でも、日本の人口を考えると(以下略)
[Kakeru] 本の売り上げを……下げているとは言えんよな
[Kakeru] 日本語学ばなかったらそもそも本は読めないわけで(とおいめ
[Stella] 「朝の読書」はその反省でしょ。何でも好きな本を10分間読む。
[Stella] 感想などは聞かれない
[ryoyou] 朝の読書ってのはそういう時間だったのか。。。
[Kakeru] いまだに感想といわれても困る(とおいめ
[ryoyou] 読書感想文は今でも苦手だなぁw
[ryoyou] 分析する方がよっぽど楽だw
[akiraani] 感想文じゃなくて
[akiraani] 推薦文にすればまだましになるんじゃないかなぁ
[ryoyou] 感想なんて面白いか面白く無いかのどっちかしか無いのにw
[File] 感想文っていうのはあらすじを800字書いて最後に面白くなかったで終わり。
[ryoyou] うはw
[akiraani] なにが良い感想文なのか、ってはっきりしないんだよねー
[Kakeru] はっきりしてますよ
00:56:29 ! catpunch (Leaving..)
[ryoyou] それこそ400枚の原稿用紙を超える小説を書けるようになっても、感想文って何を書けばよいかさっぱり分からないんだよねぇ。。。(苦笑)
[Kakeru] 先生が喜ぶ作文がいい感想文。
[File] 優秀賞とかの感想文は自分の体験談に落としてそこからみた視線やたとえで書いたのが多いね
[ryoyou] それって感想文なのか?w
[File] だが面白くない本でどうやってそれを書けと。
[Stella] 本の話はせず、ひたすら自分語り(まて)
[ryoyou] つまらなさには理由はつけられるけど、面白さって理屈付けるのが難しいからなぁ。。。
[sf] しかし今になってみると、800字って少な過ぎだよなあと思ってしまうのであった。とほほ。
[File] 今、中学高校は1600字だったかのぅ
[PaLiLitH] 先生から読書でも感想でもなく文でもないとか言われるんですね。
[ryoyou] うちは1200〜2000字で幅があったなぁ。。。
[Kakeru] 昔は原稿用紙五枚が長かった
[File] 1600になると話題のすり替えしないときつそー
[Kakeru] いまは足りん
00:58:58 + kaya-n_(~kaya-n@123.60.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 夏休み読書感想文用あんちょことして作ったやつ、800字程度 http://stella.pobox.ne.jp/diary/200308c.html#23_t4
00:59:49 kaya-n_ -> kayaSleep
[Kakeru] それはお子さんの?
2004/03/08 01:00:00
[sf] 夏の読書感想文秒殺コンクール2003 の参加作品ですね
[ryoyou] これが理想的な感想文のあり方なのか!!
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] 秒殺?
[akiraani] つまらん、俺ならこうする。と、好き勝手に物語を改造する語りをw
[Stella] コピペしたら秒殺
[File] あー、一回だけ真面目にキライな先公の薦めた作品がなぜ面白くないかを1600字語ったw
01:01:42 TK-Leana -> TK-Away
[Kakeru] くっ
[Kakeru] リンク先に自動で飛んだのですっかりだまされてしまった
[Kakeru] もう信じないぜ奥さん
[PaLiLitH] 信じる心を探して洞窟にもぐらないと。
01:03:47 LunaOfuro -> Luna
01:04:59 ! akiraani (Leaving..)
01:05:03 ryoyou -> ryo_plot
[Kakeru] この辺まとめると
[Kakeru] 小説なんか書かずにNTTドコモに就職しろと。
[gallows] ドコモに就職できるんならなんの問題もないなあw
[Stella] ケータイ小説書け、ではないのか
[ryo_plot] 寧ろ就職出来るならしとけって気がするw
[Kakeru] ケータイ小説ってどうなん?
[gallows] 着信アリ、みたいな
[PaLiLitH] ※未許諾小説
[Kakeru] 金取れませんよぱりさん
[PaLiLitH] くっ。
[PaLiLitH] 続きを読みたいならこのサイトで。
[sf] ってメールマガジンは昔からありましたね
[sf] ビジネス系とか、エロ系とかに多かったと思う
[Tayu] ふむ。
[Tayu] 携帯電話向けの小説を書け、ではなくて、
[Tayu] 今では携帯電話で文章のやり取りをするのが通常の状態になってしまっているのではいかな、
[sf] 新潮ケータイ文庫は短編雑誌的な感覚として、かなり会員集まってるらしいですね。という話は何度かここででましたね。
[Tayu] 普及しているところでは。
[Tayu] ではないかな、か。
[Tayu] 書き間違えですね。
[sf] 2002-10-18時点で一万ユーザ。
[sf] >新潮ケータイ文庫
[Kakeru] どのくらいすごいんですか? それ
[Tayu] どのくらいすごいんだろう
[sf] http://be.asahi.com/20031004/W13/0045.html
[sf] 2003-01時点で二万人
[sf] 文芸誌としてみれば、かなり多いと思います
[Tayu] 今年の統計は出てないですか。
01:16:24 ! ao0 (ぱた)
[Stella] http://www.youmaga.com/magazine/calendar/2003_10.html
[Stella] まちがえた
01:24:35 Luna -> LunaSleep
01:29:00 TK-Away -> TK-Leana
01:32:27 ! Stella (Leaving...cotton)
01:33:23 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru] しーん。
01:46:56 Kyrie -> KyrCarbon
[Kakeru] らぶらぶな小説でも書こうかと思ったが
[Kakeru] 女性はどういう男性が好みなのかさっぱりわからん
[TK-Leana] お金持ってて学があって安定した職についているとか
[Kakeru] ……(とおいめ
[Kakeru] まぁそれはさておき
[PaLiLitH] どうしました。
[Kakeru] どういうシチュエーションというのかな
[showaway0] 人による
[ryo_plot] 好みの男性というより、
[ryo_plot] 恋に落ちる切っ掛けが書かれていれば、
[ryo_plot] 読者は納得してくれると思う。。。
[Kakeru] えーつまり
[Kakeru] そのきっかけとは何だろう?
[ryo_plot] 例えば、不良が子犬に餌をやってるシーンだとかw、
[ryo_plot] チンピラに絡まれてるのを助けられたとかw、
[ryo_plot] 簡単に言うと、そんな感じですかねぇ。。。
[Kakeru] むむ
[Kakeru] いまいちぴんとこない
[Kakeru] 隠れたやさしさが見えると萌えぇな感じでいいのか
01:52:58 KyrCarbon -> KyrieCO2
[ryo_plot] そうそう、そんな感じでもオッケだと思う。。。
[ryo_plot] 或いは美人の女の子が居たとして、その子は自分に寄ってくる男が外見にばかり囚われていてうんざりしていたと。。。
[TK-Leana] ミーハーなところで言うとスポーツしてるところ見て惚れたとか
[ryo_plot] そこで主人公が友人としている会話で「女の子は外見より中身が大事だ」とか言ってるのを聞いて、トキメキを覚えるでもオッケでない?
[Kakeru] それはこう
[Kakeru] 騙されてますよ(w
[gallows] 古典的に、白馬に乗って家から誘い出してくれたとか
[ryo_plot] スポーツだと、普段はヘラヘラしているのに、スポーツしている時だけ真剣な顔をしていて、それを見て胸がキュンとなる感じですかねぇ。。。w
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] ぜんぜんわかんねぇ
01:55:46 ! Tayu (EOF From client)
[TK-Leana] 百年くらい気持ちよく寝てたところをいきなり唇奪われたとか
[ryo_plot] 僕ならそういう男はぶんなぐりますけどねぇw<いきなり唇
[gallows] 僕も寝てて男がちゅーしてきたら殴るな。うん。
[ryo_plot] そもそも寝ている女にキスするような男は(ry
[Kakeru] 女だったら?>ぎゃろさん
[PaLiLitH] ピグマリオンかネクロフィリアか。
[ryo_plot] どっちにしろろくな性癖の持ち主ではない、と。。。w
[gallows] 結局こう、場の空気と好みじゃねとかいう話に<女だったら
[PaLiLitH] 息吹き替えしたらふられるオチ。
[ryo_plot] そもそもKakeruさんがどういったシチュエーションで考えているのかが謎なので、
[ryo_plot] 助言にも限界が。。。
[Kakeru] 一般論で結構でございますわよ
[ryo_plot] だったら、
[ryo_plot] 女の子がよってたかって苛められている時に、
[ryo_plot] 颯爽と男の子が現れて、苛めてた奴等を追っ払ったりしたら、
[ryo_plot] 嬉しくないかねぇ。。。
[Kakeru] (めもめも
2004/03/08 02:00:00
[gallows] でもその男子が残念なくらい好みとかけ離れていたらどうなるんだろう
[ryo_plot] その後、女の子はお礼と称して破れた服(助けてくれた時に破れてしまった)を縫ったり、洗濯したりして、
[ryo_plot] それをしてもらった男の子が嬉しそうな顔をして、
[ryo_plot] って感じで、感情が重ね合わされて行くと、
[ryo_plot] 好意→恋愛感情
[ryo_plot] ってシフトされるような気がしますねぇ。。。
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] フラグが順繰りにたつ(めもめも
[ryo_plot] 男子の外見が、この際どうしようもないくらい好みと掛け離れている方が面白いでしょ。。。
[ryo_plot] 女子から見て外見がどうしようもないくらいダメなのだけど、優しく誠実な行動を示されて傾いて行く状況が丁寧に書かれていると、
[ryo_plot] 女の子も肯定されてるし、男の子も肯定されてて、
[ryo_plot] 読者は気持ち良いと思うのだけど。。。
02:04:57 ! i-Sam (CHOCOA)
[ryo_plot] (実際の恋愛はそんな事、九分九厘ありえないのだけどw
[gallows] 助け人は好みとかけ離れていた>適当に礼をしその場で別れる>お互い王道シチュエーションと現実とのギャップにガッカリする>男子、世界が間違ってると思い突拍子のない行動に
[gallows] みたいな話も好きです(ぉぃ
[ryo_plot] それはそれで面白いよねw
[Kakeru] ふむむ
[ryo_plot] そういった外しを積み重ねて恋愛に発展させられたら、壮快だろうなぁw
[gallows] 最後になぜか綺麗に収まってる
[gallows] やりがいがありそうです
[PaLiLitH] 更級日記がそんな感じだったかも。
02:06:46 Catshop -> CshopZZZ
[PaLiLitH] ああまあいいやみたいな感じで適当に結婚。
[ryo_plot] それは現実に則してい過ぎて嫌だなぁw
[ryo_plot] 少なくともフィクションで堪能したくない感じだw
[PaLiLitH] 所詮現実なんてこんなもんですよね感が漂ってくる中盤の展開がなかなかでした。
[Kakeru] 現実的には
[ryo_plot] えげつない小説だけど……まあ(自分じゃ書かないけど)読んではみたいなぁw
[PaLiLitH] 姉が死んで姉の子の面倒みるはめになったり。
[Kakeru] 容姿とか性格で即死判定なんだろうなぁ(ちーん
[ryo_plot] 光源氏ですか?w
[PaLiLitH] 源氏物語とかが好きな作者の回顧録みたいなのです。
[gallows] どうなんだろうなあ。シチュエーションの魔力って言うのはないとも言い切れないきもするが<現実的には>かけるん
[ryo_plot] 例えばさ、吊り橋効果を利用するってのも手っ取り早い方法ではあるよね?
[Kakeru] 女性陣の見解を聞きたいものです
[gallows] なんかぱっと見、なぜその男子とこの女子がみたいな印象を持ってしまうカップルもいるわけで。
[ryo_plot] いるねぇ。。。
[ryo_plot] だからさ、女の子から見て、その男の子でないとダメな理由ってのがどこかにあると思うのよ。。。
[ryo_plot] 例えば、特殊な趣味を持ってる女の子が居たとしよう。。。
02:15:04 Yad_Rag -> Yad_sleep
[ryo_plot] その女の子の話を誰も聞いてくれないなか、その男の子だけがきちんと話を聞いてくれたら、
[ryo_plot] 好意を抱けるんじゃないだろうか?
[Kakeru] ふむむ
[TK-Leana] UFO好きな女の子と実は宇宙人の男の子だったり
[ryo_plot] それもアリだろうねぇ。。。
[Kakeru] 目が見えないとか口が利けないとか狐だったり不死身のウィルスに感染していたり女神様だったり(それは違う
[ryo_plot] 友情や恋愛ってのは、自分を理解してくれる人間を特別に選ぶって行為だから、
[gallows] ある殺人の現場を見て回るのが好きな女の子が居ました。男の子はその女の子の話を唯一聞いてくれる人でした。ある日女の子は殺人の実行に居合わせてしまいます。犯人は男の子でした。女の子は口封じに殺されてしまいました。
[ryo_plot] その基本部分さえ押さえておけばどう書いてもオッケな気がするんだけどねぇ。。。
[gallows] あれ? 終わってしまったな。まあ、それはおいておいて、類型としてありますわな。
02:18:26 + kairi(~kairi@t206174.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] おわってるやん(w
[ryo_plot] 死体となった女の子は、自分の死体を見て苦慮する男の子が、
[ryo_plot] その間だけでも自分へ注目していると思い、
[ryo_plot] 愉悦に浸っているとか。。。
[ryo_plot] 当然の様に視点は死体で描写が入るので、
[ryo_plot] かなりえげつない話になりますが。。。w
[ryo_plot] 確か乙一さんのデビュー作がそんな感じの話でしたねぇ。。。
[Kakeru] gyあ
[gallows] 夏と花火とっすね
[ryo_plot] そうそう
[sf] 夏と花火と私の死体(集英社文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00022266
[Kakeru] そこまでばらされて解体という人がいるかは疑問である
[gallows] これはどっちかっていうと
[sf] そこかラスターとな話なのでは。題名がこーだし。
[sf] そこからスタート
[gallows] 殺されてからの話なので
[Kakeru] すごい誤変換の嵐
[Kakeru] なるほど
[gallows] 殺されてからずっと死体視点で話が進んでくんでだいじょぶです。
[ryo_plot] これを書いた時、乙一さんは16歳だったとか。。。
[gallows] それを考えるとへこむw
[ryo_plot] 天性の素質ってのを初めて知った瞬間だったなぁ。。。w
[gallows] 年齢はなあ。
[gallows] そのあと伸びるかどうかって問題もあるから一概にはやけりゃいいってもんではないとは思うけど、歳取っていくのがそれでも辛い今日この頃
[sf] (がくり)
[ryo_plot] 僕もいい年なのでさっさとデビューしてしまいたいなぁ。。。
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 伸びなかったとしてもかけるんよりはうえだしのぅ(とおいめ
[ryo_plot] いかん、愚痴ってしまった(苦笑)。。。
[ryo_plot] 人間は可能性の生き物だよ?
[Kakeru] はい。がんばるっす
[ryo_plot] 書き続けられるっていうのも一つの才能だと思ってるから、
[ryo_plot] 今がダメでも続けて行けば良い、
02:27:07 KyrieCO2 -> Kyrie
[ryo_plot] と自分にも言い聞かせていたりする今日この頃。。。(苦笑)
[ryo_plot] まあ、恋愛のシチュエーションなんて、何でもオッケですよ。。。
[ryo_plot] その女性の心裡が変化していれば、無問題。。。
[gallows] 書いてるうちは可能性もあらあな。描いてなけりゃあもうだめかもしれないが。ハハーン。
[Kakeru] ははーん
[ryo_plot] なんだなんだ!? いきなり投げ遣りな発言が。。。w
[Kakeru] ここはトップとボトムの差が激しいからなぁ
[gallows] 僕なりにかけるんを応援しつつ自滅しつつ
[Kyrie] ←ボトム
[ryo_plot] トップとボトム???
[Kakeru] enoさんが来てから決定的にひどくなった(すごい上が増えた
[Kakeru] プロもいればアマチュアもいる
[gallows] きりえどんは若いからそれだけで強みが多いと思う
[Kakeru] 考えるとすごい怖いチャンネルです
[Kakeru] わかいっていいなぁ
[ryo_plot] プロって紹介サイトで本を紹介されている人の事?
[sf] あれは一部ですから
[ryo_plot] あ、そうなんだー。。。って事は、他にもいっぱい居るのですね?
[sf] そーですね
[Kakeru] 実はこう奥さんとかぱりさんもプロで
[Kakeru] かけるんの発言をせせら笑っているとか考えると欝になります
[sf] その妄想力を作品に活かすのですわ。うん。
[ryo_plot] 奥さんっていうと、先程読書感想文を晒していた人?
[Kakeru] やだよー
[Kakeru] 自分以外全員業界関係者なチャンネルなんて(とおいめ
[ryo_plot] 安心汁!w 僕も同じだw
[Kakeru] stellaさんです
[ryo_plot] ういうい。。。ありがと。。。
[sf] まあなんだ、いろいろだけど楽しくやろう。
[gallows] うむ。今年は挽回するぞ。
[Kakeru] 汚名挽回
[sf] ぐりぐり。
[Kakeru] あうあう
[ryo_plot] なんか、上位者の余裕を見た気がするw
[gallows] 名誉返上
[Kyrie] Σ それだめー
[ryo_plot] 名誉って返上するもんだったのかw
[sf] 名誉返上はわりと良い意味にも取れるよな。
[Kyrie] いやでもある意味では正しいのか。
[Kyrie] これまでの名誉を捨て去って初心に帰る。
[Kyrie] 駄目なのは汚名挽回でした(てへ
[ryo_plot] 気持ちはアマチュア、技術はプロフェッショナル
[sf] 汚名返上、名誉挽回、を入れ換えたやつです。誤用として良くあるので、ネタとして利用されたわけですな。
[ryo_plot] が、理想っすねぇ。。。w
[gallows] ないモノは返せないという問題はあるが(とほー
[sf] いちおう名前がでてる組ではありませぬか
[sf] まあがんばだ
[Kakeru] おお
[Kakeru] ぎゃろうず先生と呼ばないと
[gallows] 頑張りますよ。飯食えなくなるし、親にも会わす顔ないしw
[gallows] 就職難だし、さっきNHKのフリーター番組見て立場確認しちゃいましたよ。
[ryo_plot] gallowsさんはどんなの書いていらっしゃるんですかー?
[sf] (;^^)
[gallows] テキストはあんまり書いてないです。もっぱら落書きとか。
[Kakeru] 画家ですよ
[ryo_plot] そりゃ、失礼しました。。。
[TK-Leana] でも、テキストでも私よか上をいく
[showaway0] 定職ついても、親の視線は冷たい<遊びに使いまくり、部屋を散らかしまくり、まあ、いろいろで
[gallows] んなこたあないとおもうがw まあ、自己紹介はおいおいモノ出してからしていくかんじで。
[sf] 今月のお題は「病気」でございます。gallowsさん向きだな。
[Kakeru] 定職つかないで遊びまくっているよりは……健全だ
[Kakeru] しかしこうなんでこの手の話になると下にずぶずぶもぐるのやら
[gallows] ラジャ<御題
[Kakeru] だれかこう原稿料一晩で使い切ったとか景気がいい話はないのか
[sf] わはははは
[ryo_plot] お題ってどれくらいの量で書くんですか?
[Kakeru] ……五万円だとおもったら五千円だったというオチがありそうですよ
[sf] 特に規定はありません>お題
[sf] 詩とか文章スケッチ、ショートショートなら、原稿用紙一枚程度でも十分完結しますし
[ryo_plot] ういっす。。。
[showaway0] 本買いたいから、金を貸してくれと親に言う男である>ちなみに、23万借りた
[ryo_plot] むぅ。。。ただ事では無い額だ。。。
[Kakeru] とりあえず突っ込むべきところは
[Kakeru] 23万も本を買うのかという点ではあるが
[showaway0] 英語の専門書は高いねん
[ryo_plot] 確かに専門書は高いですよねぇ。。。
[Kakeru] おしごと?<23万
[showaway0] 仕事なら、経費で落とす
[showaway0] まあ、趣味の芸術関係の本
[Kakeru] 趣味に23まんか、ぶるじょわだなぁ
[ryo_plot] 仕事じゃなくても経費で落としている作家さんを知っていますw
[showaway0] そりゃ
[showaway0] 自営業だからでしょう?
[ryo_plot] ええ、そうですねぇ。。。
[showaway0] うちは、しがないサラリーマンなので、経理のチェックが入るのです
[ryo_plot] なんか大変ですねぇ。。。
[showaway0] コンピュータ関係なら
[showaway0] ほぼ大丈夫なんですけどねぇ
02:55:29 NM_afk -> NM
[Kakeru] おやすみなしあ
02:59:30 ! Kakeru (CHOCOA)
2004/03/08 03:00:00
03:28:08 gallows -> gallone
03:42:59 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
03:48:48 ! soutou (CHOCOA)
03:56:58 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
03:57:06 + kaya-n(~kaya-n@123.60.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
03:58:30 ryo_plot -> ryo_qk
2004/03/08 04:00:00
[NM] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040306-00000092-kyodo-soci
[NM] >質量生み出す仕組み証明 東大、理研など共同チーム
04:23:26 + hio_away(~username@p3206-adsan10honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:56:44 NM -> NM_afk
2004/03/08 05:00:00
05:35:59 ! azusa (ごきげんよう)
05:36:33 NM_afk -> NM
05:41:27 + azusa(~azusa@p4007-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:56:34 MorrisAFK -> Morris
05:59:57 Morris -> MorrisZZZ
2004/03/08 06:00:00
2004/03/08 05:59:31
2004/03/08 06:00:00
06:49:55 + kaji(~kaji@kngf21910223160.gemini.broba.cc) to #もの書き
06:55:26 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2004/03/08 07:00:00
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:30:20 LunaSleep -> LunaWorks
07:31:10 ! kaya-n (お仕事行ってきます)
07:40:27 Yad_sleep -> Yad_Away
2004/03/08 08:00:00
08:00:47 + SIIde_kei(~MCLWorks@U042240.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:01:51 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:14:05 fukaSleep -> fukaNote
[fukaNote] おはようございます。
08:15:01 kairi -> kairi_Awa
[akagane] おはにゃー
[ryo_qk] おはっす〜
[SIIde_kei] 朝だねぇ。
[fukaNote] あさですにゃー
[akagane] (ふふふ。気が付いていない。気が付いていない。私が実はアメリカからアクセスしているので今が夜だということを。)
2004/03/08 09:00:00
2004/03/08 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:04:46 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6185-ipad01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:16:26 + kazu_work(-kazuyohi@219.163.198.96) to #もの書き
[SIIde_kei] ……>銅さん
[SIIde_kei] (とろーんとした、生温かい視線)
[fukaNote] カリフォルニアはまだ夕方4時のような。
[akagane] なにぃっ
[akagane] あ、本当だ。明るい。
[akagane] ちぃっ。ヨーロッパにテレポートしてやるっ。
[SIIde_kei] ……
[SIIde_kei] (生暖かい視線)
[akagane] うぉっ、距離が届かなかった。おぼれる。おぼれる。ぶくがぼぐぶがぼ。
09:23:50 ! akagane (沈没)
[SIIde_kei] 距離制限がシビアなのか(笑)
[NM] 実はランダム。
[azusa] 常に
[azusa] 2割の誤差が出るのです。
[azusa] 自力でなく、先史文明の技術を使っているだけなので
[azusa] これが限界なのです。
[azusa] 目標の星系までは数度のジャンプが必要ですが、それは距離ではなく。2度目以降は誤差修正のためのジャンプなのです。
09:31:02 azusa -> azusAWAY
[azusAWAY] びょん
[NM] ジャンプ1回3ヶ月。
[azusAWAY] ここで、ジャンプは1秒で終わるとしましょう。
[azusAWAY] するとこんな標語が生まれます。
[fukaNote] ジャンプ一秒怪我一生。
[azusAWAY] ヽ(´ー`)ノ
[azusAWAY] お後がよろしい様で
[NM] それはあれだ
[NM] スキージャンプペアのDVDにでも貼り付けておくと良いかとw
09:48:49 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[azusAWAY] スキージャンプペアは
[akagane] はぁはぁ。生命の危機に思わず跳びすぎて火星まで行ってきてしまった。
[azusAWAY] 大怪我から奇跡の復帰したペアがいたね。そういえば。
[akagane] 火星にはウサギがいたよ
[akagane] http://marsrovers.jpl.nasa.gov/spotlight/opportunity/images/b19_Opp_Mission_Success_crop_040302151804_br.jpg
[azusAWAY] そのウサギには
[azusAWAY] 牙が生えていましたか?
[akagane] そのへんは確認できなかった。何しろ火星も呼吸困難だったからね。急いで地球に戻る必要があったから。
[azusAWAY] クリティカルで首が飛ぶウサギ。
[akagane] ワードナーのダンジョンではないから、それはないんじゃないかなぁ。
[azusAWAY] φ(。。)
09:55:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[NM] モンティ・パイソンが収録中だったんでしょう。
2004/03/08 10:00:00
[fukaNote] http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200403060013.html ぎゃー
[akagane] >指先については「軟骨か何か」の一部分と思っていた、という。
[akagane] こりこり
[fukaNote] >サラダに調理人の「指先」混じる、知らずに口の中へ
[fukaNote] こりこりしてますわなーそれは……
10:03:28 + akito_rom(~username@Air1Abq036.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SIIde_kei] ぎゃーっ
[SIIde_kei] >店側は全面的に非を認め、女性に謝罪した。女性は非常な衝撃を受けていた、という。
[SIIde_kei] ……衝撃。
[akagane] >京都府丹波町の浅田農産船井農場で鳥インフルエンザ感染が確認された浅田農産(本社・兵庫県姫路市)の浅田肇(はじむ)会長(67)と妻の知佐子さん(64)が8日、本社内で首つり自殺しているのが見つかった。
[akagane] http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040308it02.htm
[akagane] ありゃまぁ
[fukaNote] 「そのシェフがわたしの運命の人だわっ」とかいう風に衝撃を受けていたらどうしよう(ぉぃ
[SIIde_kei] もっとストレートに人のおいしさに衝撃を受けていたりとか。
[fukaNote] ありゃまぁ(汗)
[akagane] 何しろ日本中から非難されていたからなぁ。
[SIIde_kei] そして首つりの件は
[SIIde_kei] 何とも申したらよいのやら。
[akagane] これもあれだろうか。鳥インフルエンザによる日本最初の死亡例としてWHOに登録されるのかしらん。
[fukaNote] (^^;
[akito_rom] 社長は存命なのか
10:14:53 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
10:16:27 ryo_qk -> ryo_plot
10:27:38 NM -> NM_afk
[fukaNote] ここで、鶏インフルエンザウィルスに人の自殺衝動を喚起するレセプターを誤動作させるとかいう新事実が発見されたら大ニュースに(ぉぃ
[sf] 自殺を誘発する感染症ってのはSF的に美味しいネタだ
[fukaNote] まず、自傷・自殺したとしか思えない鳥の死骸が〜とかからプロローグで始まって
[fukaNote] 徐々に増える養鶏場関係者の自殺〜と続き、そこで若き研究者が「こ、これはっ」と気がついたりするのですな。
[fukaNote] そして厚生労働省「そのような感染症は未だに知られておらず〜」とかいう見解で対策が後手後手に。
[fukaNote] SFというかPFというか。
[sf] ポリティカルフィクションか。そういう呼びかたも昔はあったなあ。
[fukaNote] 今はそういう呼び方はしないのかのぉ。
[sf] 最近は見かけないような気がする
[Stella] グーグルで約114件<ポリティカルフィクション
[fukaNote] 今だとパニック小説とかと分類されるのかねぇ。
[sf] ポリティカルフィクション http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%DD%A5%EA%A5%C6%A5%A3%A5%AB%A5%EB%A5%D5%A5%A3%A5%AF%A5%B7%A5%E7%A5%F3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] パニック小説 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%D1%A5%CB%A5%C3%A5%AF%BE%AE%C0%E2&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 4と3か。
[fukaNote] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3d67742fbd1cf0101b36?aid=p-sf0023&bibid=02112514&volno=0000 しもだかげきせんせー。こんな小説書いてたのか。
[fukaNote] どのぐらいぶっ飛んでいるのか怖いもの見たさが…………(^^;
[sf] 最近は児童書ばかり書いてるんかな、みてると。
[sf] ふむ
[sf] 異常プリオンを追え!
[sf] > 細菌でもウィルスでもない謎の病原体プリオン。そのプリオンをモチーフにして直木賞作家が描くパニック小説。
[sf] 運河が赤い街 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02352656
[sf] > 核戦争や火山活動によって世界が崩壊した近未来。主人公貴城タクはクラスメイトの花崎ツクシ、超能力者の海市ヒロそしてバイク仲間たちとともに、聖域「マウント・ファイア」の秘密に挑む。
[sf] これが去年の夏か
[sf] ふむ
[sf] Googleの新しい表示形式を眺めている
[sf] Google Weblog にあったbookmarkletを試してみたのでした http://google.blogspace.com/archives/001182
[sf] http://www.sem-research.jp/sem/google_2004/20040308031120.html
2004/03/08 11:00:00
2004/03/08 11:00:11
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] スマートではあるけど。表示行数が減って字が小さくなってるせいかなあ。Web検索以外のタブの位置が路、ちと利用しにくい感覚になってるな。
[sf] スポンサー広告が、背景色がないので溶け込んでる感覚
[sf] Dmozのディレクトリは検索結果の補助行としても出てこないし、検索タブにもないな。
[sf] more..のとこは、Google Services & Toolsへのリンクに過ぎないのか
11:08:01 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[sf] あとあれか、行間が減らしてあるのが大きいな
11:09:33 + Kakeru(~kakeru@EATcf-98p121.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふとTRPGでニュースグループ検索をしてみたら、韓国や台湾のニュースグループが出てきた。結構活発らしい。
11:11:26 ! Kakeru (Connection reset by peer)
11:11:59 + Kakeru(~kakeru@EATcf-331p150.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:14:07 NM_afk -> NM
11:33:59 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-331p150.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:38:50 Stella -> Stella_Aw
11:51:05 ! akagane (CHOCOA)
2004/03/08 12:00:00
12:11:27 Stella_Aw -> Stella
12:23:48 + showaway(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:30:02 gallone -> gallows
12:31:44 fukaNote -> fukaGohan
2004/03/08 13:00:00
13:09:11 Kakeru0 -> Kakeru
13:22:24 fukaGohan -> fukaNote
13:26:07 fukaNote -> fukaAway
13:27:10 ! southmobi (CHOCOA)
13:28:09 ! akito_rom (でかけおち)
13:32:19 kaji -> kaji_afk
2004/03/08 14:00:00
14:05:15 Stella -> Stella_Aw
14:16:58 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] 正しい朝の起こし方 http://www.horae.dti.ne.jp/~puusan/f/f2.html
[Kakeru] ふかにゃは見ちゃ駄目
[Kakeru] 「コミケは戦場である」。この言葉を誤解しているヤツのなんと多い事か。敵はオタクの肉塊でも肉臭でもない。本当の危険がそこにあるんだ。
[Kakeru] http://www.horae.dti.ne.jp/~puusan/mada/tana.html
[Kakeru] コミケには中国窃盗団やパレスチナゲリラがいるらしい
14:38:53 kaji_afk -> kaji
[sf] わはは。バカネタだ。
[sf] 社会問題を無理矢理に縮図として見知った集団に落とし込むことによる笑いだな
[Kakeru] コミケ会場に向かう宅配便業者を襲って新刊げっと
[Kakeru] 問題はそんなに大量に売りさばいたら確実に足がつく罠
[Stella] 素直に、会場周辺で無理やり泊まっている連中を襲ったほうが手間取らないと思うんだが(ネタにマジレス)
[Kakeru] ネタだったのか
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] その手があったか(めもめも
[Stella] こらまて
[Kakeru] にゃ?
14:55:09 fukaAway -> fukaNote
[Kakeru] コミケ狩り
[Kakeru] なんかエロゲっぽいタイトルなのは気のせいか
[PaLiLitH] そう思うかけるさんが……
[Kakeru] http://www.google.com/search?q=%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%82%B1%E7%8B%A9%E3%82%8A&sourceid=opera&num=0&ie=utf-8&oe=utf-8
[Kakeru] 実際にあったのか
[sf] うむうむ
[Kakeru] 東京は危険だなぁ
2004/03/08 15:00:00
[Kakeru] http://www.amaochi.com/yae_log003.html#7.22  コミケット徹夜禁止問題
[Kakeru] そういえばコミケ以外で徹夜禁止って聞かないなぁ
[kaji] 問題が実際、過去に発生したからであ
[Kakeru] 何が原因なんだか
[Kakeru] 狭くて民家の前まではみ出しているとか
[PaLiLitH] 近所の人から苦情が入ったりしてましたっけ。
[Kakeru] 参加数が多いとか
[azusAWAY] うるさいとか
[PaLiLitH] 変な人がうろついてるとかで。
[Kakeru] 参加者の民度が低いとか
[azusAWAY] 体力無いくせに並ぶから危険とか。
[Kakeru] オタクきもいとか
15:05:18 azusAWAY -> azusa
[sf] 数が多いのと定期的にそーだからというのはあるわな
[azusa] | ・) 他はオフィスしかない様なところに大量の徹夜は、企業の人がいやがるからとか
[kaji] お祭り気分で騒いで苦情だされたとか
[kaji] ゴミをまきちらすとか
[kaji] なかったっけか
[Kakeru] なむなむ
[sf] あのへんマンション街があったような
[kaji] 団地あったね
[Kakeru] コミケいちどいきたいなぁ
[ryo_plot] 晴海は近所にアパートやマンションが多数ありましたからねぇ。。。
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] その辺で暮らせばコミケに楽にいけ……いまちがうっけ
[ryo_plot] 有明じゃあんま見掛け無いけど。。。w
[ryo_plot] 今は有明のビッグサイトですよ〜(お台場
[ryo_plot] ちょい前まではコミケの客(一般参加者)程マナーの良い参加者は居ないって程有名だったのになぁ。。。
[ryo_plot] 今は違うのかしら?
[sf] どーなんだろうねえ
[Stella] ほかのイベントの参加者に比べれば、断然マナーはいいらしいです
[Kakeru] ほかのというと
[Kakeru] サッカーとか
[Kakeru] そのへん?
[Stella] それでもやっぱりマナーが悪い人がいるらしいし、ひとりでもいると迷惑
[showaway] ただ単に、他のイベントは完全に客扱いだから、徹夜禁止と言えないだけじゃないの
[azusa] | ・) 他のイベントは徹夜しないとか
[Stella] ほかのイベントは金をあんまり持ってきてないだけかも
[Stella] プラモ系や人形系のイベントがどうだか知らない
[Kakeru] 日本シリーズで泊り込みって毎年恒例なような
[Stella] 幼稚園の入園手続きで泊り込みする地域があるそうですよ、奥さん(って誰)
[azusa] | ・) やっぱ、大金持ってて弱いから、かなぁ
[Kakeru] 奥さんがんばった?
[Kakeru] 面接には両親揃っていかないと駄目だとか。平日に
[Stella] ここらへんはそういう地域じゃないし。深夜に並ぶ園があるらしいけど、そこへの入園は考えてなかったし。
[Kakeru] なんか違うんですかね
[Kakeru] 大学まで一貫教育のお嬢様学校で
[Stella] 箱入りで出荷
[Kakeru] お嬢様が箱入りで出荷されるとか
[Kakeru] 徹夜か
[Kakeru] その昔Windows95なるものが。
[Kakeru] 徹夜でインストールした大丈夫だったのだろうか
15:39:04 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] マリみてはお嬢様が箱入りで出荷されると
[Kakeru] 言葉遊びがおもしろいような気がします
15:51:19 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/03/08 16:00:00
16:02:28 + Aoneko(~_@p6014-ipad53marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:27:41 Stella -> Stella_Aw
[SIIde_kei] 自転車で金沢を走り回る。
[SIIde_kei] ……寒い(マジ泣き)
[ryo_plot] うへぇ(;´Д`)
[Kakeru] 金沢と聞いて金沢直子(漫画家)を連想してしまう
[ryo_plot] 金沢と聞いて前田家を思い出してしまうw
[SIIde_kei] かけるんダウト(笑)
[Kakeru] ぱた
[PaLiLitH] しかも尚子だった気がします。
[Kakeru] しまった
[Kakeru] ごめんなさい
16:58:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2004/03/08 17:00:00
17:03:06 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
17:09:40 + showaway(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:18:56 MorrisZZZ -> Morris
17:19:07 Morris -> MorrisAFK
17:23:47 NM -> NM_sleep
17:23:54 + gallows(~gallows@p6185-ipad64marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:36:51 + kaya-n(~kaya-n@44.48.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:38:40 + Tayu(~tayu@FLA1Abh047.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:41:12 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-89p7.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:47:14 ! MELTDOWN (Leaving..)
17:50:47 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:55:11 + Chesedh(~chesedh@i193060.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Chesedh] こんばんは〜
17:56:29 kaya-n -> kaya_eat
17:59:52 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2004/03/08 18:00:00
18:00:23 + SIIde_kei(~MCLWorks@y133093.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:07:09 ! kazu_work (明日もお仕事)
18:08:56 kaya_eat -> kaya-n
18:11:15 + akito_rom(~username@JJ115133.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:18:13 + akito_rom(~username@X037067.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SIIde_kei] もそもそと、ネタを一太郎に書き留め始める。
[SIIde_kei] 変身少女、物の怪、眼鏡、セーラー服、委員長。
[SIIde_kei] ……やっぱり駄目なヒトだ、自分……(がっくし)
[Aoneko] 猫耳が付かなければセーフです
18:26:28 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p222.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[SIIde_kei] ……
[SIIde_kei] 狐の耳が……(がっくしっ)
[Aoneko] w
[MorrisLog] ヽ( ´ー)ノ
[SIIde_kei] 犬だったらよかったのかーっ!(よくない)
18:32:52 ! MorrisLog (こっち電源落とすことにした)
18:37:31 CshopZZZ -> Catshop
[Kakeru] 発想を反転させてみよう
[Kakeru] 裸。
[Aoneko] ……
[Aoneko] 萌えない・゜・(ノД`)・゜・。
[Kakeru] どのへんが好みですか?
[Kakeru] 露出度100%からマイナス100%まで取り揃えております
[Aoneko] マイナスって……
[Kakeru] 昭和基地の観測員<マイナス100%
[Aoneko] うむむ……
[Kakeru] メイド服で150%となっております
18:47:11 Catshop -> CshopSLP
[Aoneko] 甲冑とか宇宙服とか……
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] マイナス150%ぐらいで
18:58:35 - akito_rom from #もの書き (Leaving..)
2004/03/08 19:00:00
19:13:49 + killist(~killist@p6225d7.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:24:18 ! Kakeru (Connection reset by peer)
19:24:47 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p238.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:25:34 + kazuyohi_(~username@X037067.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:32:44 + miburo(~miburo13@r241169.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:40:27 sleep114 -> mesi114
19:40:28 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:45:11 Bal_sleep -> Ball_Mesi
19:51:01 kaya-n -> kayaway
19:51:11 Stella -> Stella_Aw
19:53:10 + psyop_07(~psyop@AIRH03275024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:55:41 kayaway -> kaya-n
19:57:13 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p61.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/03/08 20:00:00
20:01:06 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:03:22 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
20:06:31 Yad_Away -> Yaduka
20:07:01 ! impulse (キングストン弁開け!これより自沈する!)
20:13:38 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
20:15:33 Stella_Aw -> Stella
20:23:04 Mak_Sleep -> MakotoK
20:25:32 + showaway(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:27:25 + meltdown(~meltdown@wd205.AFL22.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:31:55 kazuyohi_ -> kazu_mnpk
20:35:15 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 「魔王、始めました」の新刊をぱらぱらとめくる。
[Morris] …
[Morris] ぽいっ(投げ捨て
[Kakeru] おーい
[Kakeru] ぱらぱらめくってから買うべし
20:37:19 + toubousya(~chocoa@flets278.harenet.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] ジャケ買い?
[Morris] シリーズずっと買ってますが
[Morris] 目に見えて質が落ちてる
[Kakeru] かりかり
[Kakeru] 作者買いだったらしい
[sf] 魔王、始めました http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%CB%E2%B2%A6%A1%A2%BB%CF%A4%E1%A4%DE%A4%B7%A4%BF&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 最初のほうはどないでしたんかな
[Morris] キャラ萌え<最初のほう
[Morris] 小説としての質も悪くなかったし
[Morris] ここに読了報告残してる
[Morris] しかし前回あたりから、小説としての質がガタオチ
[sf] 具体的にはどう落ちたのでしょう
20:41:52 LunaWorks -> Luna
[Morris] うーん
[Morris] 説明は難しいが
[Morris] ひとことでいうと「ページをめくる気が起きない」
[Morris] なんかもうぶっ壊れてるように感じた
[sf] さっぱりわからん
[Yaduka] 致命的なまでにもりすどんの嗜好に合わなかった……ということですかのう
2004/03/08 21:00:00
21:01:16 + MakotoK_(~username@143.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
21:01:31 ! MakotoK (Connection reset by peer)
[Kakeru] まぁなんというか
[Kakeru] 駄目なものは駄目としか形容しようがないこともしばしば
21:02:07 gallows -> galloaway
[akagane] 人間、常に悪口は覚えておいた方がいいぞ。「駄目なものは駄目」では豊かな人生は送れん。
[meltdown] 銅さんほど書評がうまい人は少なし
21:06:25 + psyop_07(~psyop@AIRH03254003.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] どうも「面白い」「駄目」いじょうの評価を出すのに苦しむ
[meltdown] 評価とは難しい(ごろん)
[Kakeru] 師匠は見た目のとおりにプロですから
[Stella] 面白いんだけどその面白さを表現するのが難しいものと
[Stella] もう語り始めると止まらなくなるようなものと二種類あります
[Kakeru] ほら、とりあえず態度がプロっぽい
[Stella] どう違うのかが自分でもわからん
[meltdown] うむ<プロっぽい
[Stella] 日本出版著作権協会が設立 http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200403/06/20040306k0000m040050000c.html
[sf] > JPCAは緑風出版、柘植書房新社、現代書館の3出版社が設立。複製(コピー、CD―ROM化など)、貸与(書籍レンタル店など)、電子書籍化などで発生する著作権管理を行う。
[sf] さっぱり知らぬ(;^^)
[Stella] わたしもわからん
[Stella] どこまで影響力があるもんだか、さっぱり(^^;
[sf] 緑風出版 http://www.ryokufu.com/
[sf] 法律関係の本なんかも出してるのか
[Stella] 柘植書房新社 http://www.netlaputa.ne.jp/~tugeshin/
[sf] わりと政治よりの会社のようですな
[Stella] 現代書館 http://www.gendaishokan.co.jp/
[sf] 旧社会党系っぽい雰囲気?>緑風出版
[Stella] 福祉や教育方面なのかな?<現代書館
[Stella] 『バカの壁』続編は『死の壁』 http://www.excite.co.jp/book/news/story/?channel=0002&code=00021078731421
21:17:48 ! kazu_mnpk (肉うまー)
[sf] 高須次郎という名前で検索すると、再販制を守ることについての主張を新文化で書いている http://www.netlaputa.ne.jp/~ryuutai/news/news_saihan.htm
[sf] > 文化通信速報版 [更新日:2004.3.5]. 中小出版社が独自の著作権管理事業者「有限責任中間法人日本出版著作権協会」を設立。高須次郎氏(緑風出版)が代表理事に。
[sf] 流対協(出版流通対策協議会)の新会長らしい。
[sf] http://www.netlaputa.ne.jp/~ryuutai/
[sf] > 小零細出版社92社が集まった出版業界団体
[sf] だそーだ
[sf] > 出版流通対策協議会(略称・流対協)は、1978年末、公正取引委員会の橋口委員長が「本の再販制廃止」発言をしたことに対して、反対の意思表示をした出版社80社によって、1979年1月に結成されました。
21:24:24 + MakotoK(~username@143.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
21:24:52 ! MakotoK_ (Connection reset by peer)
[SIIde_kei] http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/column/tim_c/tim04.html
[SIIde_kei] 書籍の『著作権保護』(冗談)
[Stella] うひひひ
[Stella] バカネタだ
[fukaNote] うっは(^^;
[sf] うひひひひ
[SIIde_kei] >知的財産をリバースエンジニアリングすると、民事・刑事法で処罰される恐れがありますよ。
[SIIde_kei] このあたりで興奮が最高潮に(笑)
[SIIde_kei] #もの書きなんかで、内容分析をしようものなら、全員ハッカー扱いだ(笑)
[SIIde_kei] みんな、き を つ け ろ !(笑)
[sf] まあアイデアと表現を意図的に混同しているようなので、ちーとフェアじゃあないかも知れん。
[sf] まあプログラムに著作権を適用し、ライセンス契約での制限自体が、混用していて問題だという指摘だと思うけど
[ryo_plot] さてと仕事にいくべさ。。。皆様お疲れ様です〜。。。
21:48:13 - ryo_plot from #もの書き (ごきげんよう。)
[SIIde_kei] 仕事の電話がかかってきて、憂鬱(笑)
[SIIde_kei] 近江町市場で、好きなパン屋の『ばくだん』(ゆで卵入り揚げパン)を頬張った、平和な今日人は大違いの明日になりそう(泣)
[Kakeru] 適切な表現が思い浮かばないんですが
[Kakeru] すばらしい人間ってどんなんだろう?
[SIIde_kei] 信州とかが、やっぱ有名じゃないのかなぁ……
[SIIde_kei] ごめん、蕎麦らしい人だ。
[Kakeru] 信州ですか
21:58:33 ! Aoneko (lexical=歴史cal ?)
2004/03/08 22:00:00
[SIIde_kei] すばらしい『ほにゃららな』人間という表現はあり得るだろうが
[SIIde_kei] 『すばらしい人間』ってのは、あまりに漠然としていないかな。
[akagane] その点、蕎麦らしい人間というのは具体的だな。特にのどごしがいい。
[ko_iti] ずるずる
[SIIde_kei] ずぞぞぞっ
22:04:39 Stella -> Stella_Aw
[ko_iti] 彼は、夏場のざるそばを思われるような仕草で、そう言った
[ko_iti] とか
[SIIde_kei] 大根おろしとかつお節を大量にかける越前蕎麦が好きだ。
[Kakeru] きれいさっぱりスルーされてしまった
[akagane] ハンニバル・レクター博士は少年のつま先にから汁をつけると、一口で少年をすすった。「……美味。やはり少年はいい」
[Kakeru] ハンニバル博士は
[Kakeru] 身長50mぐらいですか?
[akagane] かけるん。常識で考えたまえ。そんな人間がいるわけがないだろう? 自乗、三乗の法則を知らんわけでもあるまい?
22:10:14 + MakotoK_(~username@143.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
22:10:29 ! MakotoK (Connection reset by peer)
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] 少年が13センチ?
[akagane] どういう少年だそれは
[Kakeru] うにー
[akagane] 少年ではなく小年になってしまうな
[Kakeru] 頭がバターになってきたよ
[ko_iti] 某めいどさんみたいな
[SIIde_kei] 誰か呼んだ?
22:18:51 ! kaya-n (Connection reset by peer)
22:18:52 Stella_Aw -> Stella
22:19:01 + kaya-n_(~kaya-n@44.48.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:19:36 MakotoK_ -> Mak_Away
[fukaNote] 素晴らしい人間。
22:20:33 Morris -> MorisDEAD
[fukaNote] うーん。
22:21:42 + Catshop(~sakurai_c@clientpas232.across.or.jp) to #もの書き
22:21:57 NM_sleep -> NM
[fukaNote] 素から晴らしい人間。
[fukaNote] つまり、天然脳天気。
22:23:07 fukaNote -> fukaSleep
[Kakeru] いい逃げされた
[SIIde_kei] メイドさん以外の27センチを考える。
[azusa] ウェイトレスさんでどうか。
[SIIde_kei] #いつもにまして、バカなことを考えています
[ko_iti] むかし南くんの恋人という不条理漫画がありました
[azusa] お茶を運んでくるの。カタカタと。
[Yaduka] どらま にも なりましたね
[azusa] 動力はクジラのヒゲ
[SIIde_kei] で、なぜかみている『ボークス』
[SIIde_kei] http://www.volks.co.jp/jp/index.aspx
[matuya] http://www.horae.dti.ne.jp/~fuwe1a/newpage414.html
[SIIde_kei] 27センチのメイドさんを公開したときに、よく見ていたな、このサイト(笑)
22:32:53 ! Tayu (EOF From client)
[sf] 何度か見覚えが。
[sf] CM: http://military.cre.jp/ #軍事技術
[ko_iti] 会員制なのか<ふぃぎあのみせ
22:47:40 ! Chesedh (Leaving..)
22:48:02 + akiraani(~akiraani@ackube006067.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ねるそんていとく
22:51:30 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[Kakeru] おつかれ
22:52:46 ! meltdown (Leaving..)
2004/03/08 23:00:00
23:01:50 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu005028.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 今メールが届き、『自宅でMBAに! 働きながら2年で取得できる!』とサブジェクトにあったのだが。
[akagane] これを『自宅でNBAに! 働きながら2年で取得できる!』と読んでしまい。
[Catshop] そ、それはカッコイイっ!
[akagane] NBA(National Basketball Association) 全米バスケットボール協会とはこりゃまたいったいどういう事か。
[miburo] 『自宅でMIBに! 働きながら2年で取得できる』ではどうだろう。
[akagane] スター選手になれるのだろうかとか
[akagane] 自宅でバスケットボールの選手になれるというのは実に愉快。
[Kakeru] 自宅でNBAか。師匠すごいなと思ってしまった(一行目
[Stella] 自宅でメンインブラックか。それはそれで
[miburo] とりあえずぶら下がり式のあれ。背が伸びる奴がセットに含まれてるんだ。
[akiraani] 自宅でKKK(まて
[miburo] 3K職場ってやつですな
[Kakeru] 自宅でYKK
23:16:14 akiraani -> ani_furo
23:16:21 mesi114 -> tatsu114
23:17:44 + Tayu(~tayu@FLA1Aai187.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:18:04 Stella -> Stella_Aw
[SIIde_kei] 自宅でNHKに! とかだと、もはや原形をとどめていないな……
[sf] ふう。[KN] 日報:2004-02-19作成。ぱたり。
[Catshop] お疲れ様です。
23:29:36 Stella_Aw -> Stella
23:31:26 Ball_Mesi -> BallMk-2
23:39:45 + ani_furo_(~akiraani@ackube006198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:42:25 ani_furo_ -> akiraani
23:42:59 ! toubousya (CHOCOA)
[akiraani] ふう
[akiraani] ガンズ・ハート2読み終わりー
[sf] ガンズ・ハート http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%AC%A5%F3%A5%BA%A1%A6%A5%CF%A1%BC%A5%C8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] どないでしたか。1も含め。
23:50:43 BallMk-2 -> Bal_sleep
[akiraani] 面白いか面白くないか、で言えば問題なく面白いに分類します
[akiraani] 多分、基本はプロジェクトX展開
[akiraani] 基本的に逆境を努力と根性と一発逆転のアイデアで克服というパターンです
23:56:42 tatsu114 -> sleep114
23:57:06 ! miburo (体力79(回復基調ですが安心できません))
2004/03/09 00:00:01 end