#もの書き 2004-03-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-03-02をご活用くださいませ。

2004/03/02 00:00:01
00:11:00 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acy048.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:16:51 Catshop0 -> CshopBath
00:16:58 + showaway(~gm@ACCA1Aaa110.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:18:42 + liot(~petel@ntkmmt006136.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:22:17 + kaji(~kaji@kngf21910223189.gemini.broba.cc) to #もの書き
00:23:01 ! siseruX23 (shutdown -h now)
00:27:07 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
00:32:14 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aaf057.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:34:49 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
00:45:58 CshopBath -> Catshop
00:57:14 azusa2 -> azusa
2004/03/02 01:00:00
01:05:51 + gallows(~gallows@p2026-ipad76marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:25:22 ! i-Sam (CHOCOA)
01:38:02 NM -> NM_afk
[ao] 鷹見一幸「ネオクーロンB」読了ー。
[akiraani] を
[akiraani] どないでした?
[ao] おもろかったよ。
[ao] 篭城戦であれこれやるつーのは楽しい。
[akiraani] まだ1/3くらいしか読んでませんが
[ao] 最後で「あ。」と思ってしまったので、作者の手のひらに載ってる感はあるがー。
[akiraani] やはりそういう話なのですな……。
[ao] む。ネタバレしてしまったか。すまぬ
01:42:30 ! azusa (ごきげんよう)
01:43:53 + azusa(~azusa@p3120-ipad11funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:44:10 ! akiraani (Leaving..)
01:44:38 ! Kakeru0 (CHOCOA)
01:46:07 + ponzz(~chocoa@n17.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
[ponzz] のしー
[azusa] | ・)ノシ
[Catshop] こんばんはー
[ponzz] 現在、FATE進行中。
[ponzz] ああ、TYPE MOONが出しているゲームは、きわめてクラシカルなアドベンチャーゲーム(もしくは死の罠の地下迷宮クラスのゲームブック)なのだなぁ、と得心した次第。
[PaLiLitH] ベアダンジョン?
[ponzz] まぁそんなもん
[PaLiLitH] 正解引かなきゃ即死ですか。
[ponzz] 特に死亡率の高いゲームブックなんて理不尽のきわみだものなぁ。
[azusa] | ・) キャラシにチェック欄がありますか
[ponzz] うむ
[ponzz] 内部情報であるかもしれない
[azusa] 選択肢に
[PaLiLitH] →14へ進め
[azusa] 「Aにチェックがついているなら、97に進んでもよい」とか
[PaLiLitH]  14へ進め
[PaLiLitH]  14へ進め
[PaLiLitH] とか。
[azusa] エンディングを見ないとチェックできない欄が。
[ponzz] そういうことなのですよ
[ponzz] もしくは、サラダの国のトマト姫とか、ラグランジュ3とか
[PaLiLitH] なつかしいですね。
[ponzz] うむれり
[ponzz] うむり
[ponzz] そう考えたら
[PaLiLitH] これでデータ改造用の「飛び元が存在しないパラグラフだ」
[PaLiLitH] があれば完璧ですね。
[ponzz] あの理不尽とも思えるゲームオーバーも、悪くはないとおもう
[ponzz] 初版月姫にはあれりそうな予感
[PaLiLitH] 選択肢10回くらい選ばせた挙句その結末。
2004/03/02 02:00:00
02:03:09 Catshop -> CshopZZZ
[ponzz] ありがち
02:10:44 ! ao (ぐぅ)
02:17:04 Luna -> LunaSleep
02:23:42 KyrieNote -> KyrSleep
[ponzz] ともかく
[ponzz] そんなこんなで、またFATEには悪い印象もってません
[ponzz] というか、ファンの人にはごめんだけど、鍵系の、「身障者とか死ぬ間際のキャラを使って話を展開して涙を誘う」というシナリオに比べたらよほど好感触です。
[ponzz] ああ、ファンの人ごめんなさいです
02:39:19 ! soutou (Connection reset by peer)
02:49:25 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] おばんー>おじさん(マテ
2004/03/02 03:00:00
03:03:45 NM_afk -> NM
03:06:55 Morris -> MorrisZZZ
03:18:57 + KyrieNote(~epsca@Air1Aao068.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:38:49 ! akagane (CHOCOA)
2004/03/02 04:00:00
04:32:56 ! ponzz (Connection reset by peer)
04:46:43 + ponzz(~chocoa@n17.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
04:47:23 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa110.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/03/02 05:00:00
05:07:05 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
05:07:15 + kaya-n(~kaya-n@203.50.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
05:24:00 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
05:24:51 ! NM (Down,down,down...)
05:36:38 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
2004/03/02 06:00:00
2004/03/02 05:59:30
2004/03/02 06:00:00
06:13:59 sf_sleep -> sf
06:17:18 + showaway(~gm@ACCA1Aaa110.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:20:36 kairi -> kairi_Awa
06:52:14 kaya-n -> kayawork
06:57:58 + NM(~NM@acykhm017025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:59:56 + kaya-n(~kaya-n@203.50.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2004/03/02 07:00:00
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:00 ! Tayu (EOF From client)
07:17:58 fukaSleep -> fukaNote
[fukaNote] おはようございます。
[fukaNote] なにやら平行世界物で
[fukaNote] 米国に悪の枢軸呼ばわりされるような日本で
[fukaNote] 真っ黒な車の中でスーツ姿で「交渉決裂か………」「ああ、米国は今回は本気だ」
[fukaNote] と、米国の空爆開始と政権崩壊を暗澹と予見する会話を交わすという夢を見た。
[sf] うへ
07:22:39 + Tayu(~tayu@FLA1Aaj100.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:30:47 LunaSleep -> LunaWorks
07:38:06 ! theta (Leaving..)
07:44:01 + theta(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:47:25 + tukasaR(~x@f037106.mctv.ne.jp) to #もの書き
[sf] おひさ
[tukasaR] お久しぶりです〜
[tukasaR] すみませんけど同人ゲームの文章修正チームの募集しても良いですか?(汗
[sf] 良いと思いますけど、反応があるかはさっぱり。
[tukasaR] 起きてる方いるのでしょうか??
[sf] どうなんだろ。社会人はもう起きて出かけてしまってるだろうなあ。そうでない人は作業中とかだし。
[tukasaR] でしょうね。僕は夜勤明けなので、この時間です
[tukasaR] ん〜僕も暫くしたら寝ないとイケナイので書き置きしてこうかな…?
[sf] どーぞー
[tukasaR] 恐れ入ります。Studio =AngelFire= の朝霧 魔琴です。
[tukasaR] http://a-f.be/index2.html
07:58:30 ! BallMk-2 (暫くモバイル生活っぽ。。。。。。)
[tukasaR] 今回シナリオと原画完成までこじつけたのですが文章修正チームの
[kaji] 校正は何処の世界でも不足か
[tukasaR] 人員が揃わず困っています。誰か3月から4月15日までくらいの間に
2004/03/02 08:00:00
[tukasaR] 文章修正班に参加出来る方は z@a-f.be にメールを送って下さい。
[NM] 分量はどんなもんなんだろう
[tukasaR] 全部で250話です。
[sf] (18禁か。まあ今回は話題的にOKですが、18禁注意っと書いとこう)
[tukasaR] 現在修正の人一人。4月から、もう一人参加します。あ18禁ですのでダメな方は…。
[tukasaR] 明日から始めるので直接ハントを開始してる最中なのですわ。
[tukasaR] プログラムと着色は同時進行してるのですが、なかなか完璧な進行は大変ですわ。
[fukaNote] ほーむ。
[tukasaR] プロの仕事経験者が最近参加してくれたので多少楽になりましたが…それでも時間は無いです…ね…。
[fukaNote] (^^;
[fukaNote] がんばです(汗)
[NM] うーん
[NM] 文庫本1冊くらいの分量なら1日仕事だけど
[NM] そんなレベルではなさそうですね(^^;)
[tukasaR] どなたか時間許せれば参加して下さい。m(_ _)m 有償です。(当たり前ですか…有償ソフトですから)
[tukasaR] >期間
[tukasaR]  3月1日から4月15日まで。
[tukasaR] 全部で 20.txt 有りますから15日で
[tukasaR] 7.txt 上げないと間に合いません。
[NM] バイト数でどのくらいですか?
[tukasaR] 40.4 KB (41,384 バイト)<0.txt 43.6 KB (44,697 バイト)<1.txt
[tukasaR] 今メインで修正始められる方が学生なので分量を減らして上げたいんですわ。
[fukaNote] ふむ。厚めの文庫本一冊で300kbぐらいだから文庫本2冊半分ぐらいかな。
[NM] 何かの間違いで僕が3日時間をとれればやってあげられるけど(^^;)
[NM] さすがに無理ぽ。
[tukasaR] 4月から多分参加してくれる方が着色さんなのですが修羅場あの後に文章修正では…と誰か探してるんです。
[tukasaR] 文庫本2冊半ですか…。学生さんには教えないで置こう。(^^;
[fukaNote] うーん。わたしも時間が取れると確約出来る身体じゃないからなぁ(^^;
[tukasaR] 皆さんお忙しいですね。(汗
[tukasaR] 委託店舗との兼ね合いもあるので発売日は余り延ばせないので誰か時間出来た方は冗談抜きで連絡して欲しいです。
[kaji] 報酬次第なんじゃないかのう
[tukasaR] 報酬多ければ誰かやってくれますかね?(^^;
[kaji] いくら出るのか提示しておいた方が、人は集めやすいかと
[NM] そうやねえ
[fukaNote] >■■■募集■■■
[fukaNote] >バグ取り、誤字チェック担当募集:3月頃より集中して作業出きる方。
08:21:31 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[fukaNote] >報酬は3000円と『 Hackerz!! 製品版』を朝霧自ら郵送進呈。(笑
[fukaNote] >(2名程の募集です)
[fukaNote] これかな?>HPの
[kaji] #ごめん。うち文章屋じゃないのです
[kaji] ああ、出てるのか
[tukasaR] 3000円は最低の額ですがね。(文字2つ修正とかの方は3000円さえ出せないですが)
[tukasaR] 2万程度出せば一人で全部やってくれるようなツワモノいますかね??
[fukaNote] 2万なら学生ならやりそうな。
[kaji] http://bbs12.otd.co.jp/1201874/bbs_plain
[kaji] こーゆうとことか。条件提示すれば動く人いるんじゃないかな
[kaji] #具体的数字無く、同人言われるとやはり二の足を踏むので
[tukasaR] あ〜こう言うBBSもあるんですね…。ゲーム用募集ばかり見てました。
08:30:46 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5151-ipad11sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] 社会人で休日に〜というのはなかなか厳しそうだ(^^;>分量的に
[tukasaR] ですね。(^^; だから人数集めるのに必死なのです
08:34:00 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p187.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[NM] 校正は
[NM] 分担しても何にもならないので
[tukasaR] そうなんせですか?(汗
[NM] 一人が全部見る、を2セットくらいやるのが
[NM] 用語の統一問題は手分けしてもできないので。
[tukasaR] ん〜なるほど…。
[NM] 「無い,ない」とか「ひとつ,一つ,1つ」とか
[tukasaR] あ〜、そう言う事か…プロの作成したゲームでも違う時ありますね…。
[fukaNote] ですね。まぁ、プロでもその辺に人手を割けないことはままあるようですから(^^;
[NM] プロの文章でも用語の統一はできてないことが多いので校正者が頭を抱えることも多いです(笑
[tukasaR] 文章が違うのでKanonはライターが何処を書いてるか分かるそうです
[Kakeru] あさ
[fukaNote] 多人数がライティングするとどうしてもそうなりますね。
[tukasaR] ゲームの分量を考えると多人数ライティングも認めたいです
[Kakeru] ライティングと校正がごっちゃになってますよ
[Kakeru] NWさんは「一人でシナリオを全文書け」とは言っていないと思う
[NM] NWって誰だ(笑
[Kakeru] 反転した西上さん(w
[kaji] WeniShiさんと呼ぼう
[kaji] (誰やねん
[NM] いったい僕は何人いるのやら。
[Kakeru] 17人いる
[kaji] 3人は死亡
[kaji] あと13回までセーフ
[NM] 今月中にあと2人死にます。
[kaji] いいペースだ
2004/03/02 09:00:00
2004/03/02 09:00:12
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[tukasaR] あ、既にソース打ってあるから多分文庫本一冊程度ですわ。(^^;
[Kakeru] ログ読み
[Kakeru] 校正ってどのくらい時間がかかるものなのかしらん
[Kakeru] ?
[NM] 僕なら文庫1冊1日で見る。
[NM] ふつうはもっとかかる(笑
[tukasaR] やって下さい〜(涙 代金はずみますから〜(TOT)
[tukasaR] ああ、見るって方ですか?校正じゃ無くて
[NM] ちゃんとプロの校正屋が仕事として見るなら1日でやっちゃいかん、という意味ね(笑>ふつうはもっとかかる
[tukasaR] なる(笑
[NM] んでまあ、現状その1日の余裕が僕にはないので
[NM] 今はなんともお返事できませぬ
[tukasaR] いえいえ、今一人メール送った所です>ハント
[tukasaR] 時間万一にでも出来たら手伝って欲しいです。参加者全員頑張ってくれているので僕も報いたいので必死です。
[Kakeru] 時間ならあるけど校正やったことない(ちーん
[NM] 校正は特殊能力だからなあ。
[NM] まあ、手が空くようならメールします。僕も暇つくるくらいなら仕事入れたいのは山々なので(笑
09:18:07 + kazu_work(-kazuyohi@219.163.198.96) to #もの書き
[Kakeru] 解決した……のかな?
[tukasaR] いえ、洗濯中
[tukasaR] 同人価格なので安いですが2万は出しますわ。時間空いたらマジに御願いしたいっす
[Kakeru] ……(安いの?)
[tukasaR] 最後の追い込みなので無理してでも完成させないので(^^;>価格
[NM] さすがにオープンで高い安いという話をする訳には(^^;)
[Kakeru] ごめん(こそこそ
[tukasaR] うわ(汗
09:33:17 MorrisZZZ -> Morris
[tukasaR] あ、一日で…時給8千円で…そう言う事か(汗
[tukasaR] ↑日給
09:35:57 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[Kakeru] 時間はあるのでやってみたいものですが
[Kakeru] 素人だとやっぱりだめなのか(ぽて
[Kakeru] まぁプロに頼めるならそっちのほうがいいわけですが
09:42:41 ! tukasaR (Connection reset by peer)
[NM] 校正はなー。実際に校正作業している横で見ているのが一番なのだが。
[Kakeru] みぅ
09:46:09 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 第1に誤字脱字のチェック。誤変換を起こしやすい文字とか送りがなの訂正ミスとかパターンがあるので把握しておく。
[NM] 第2に用語の統一チェック。略号が間違ってないかとか、文中の固有名詞がちゃんと統一されているかどうかとか。
[Kakeru] ふむむ
[NM] 第3に文法ミスや用法ミスのチェック。
[NM] ただ一見用法ミスに見えても、作者が意図的にやってたりすることもあるので色々注意が必要。
[NM] 第4に漢字の閉じ開きのチェック。
[NM] 禁則処理のチェックというのもあるな。
[Kakeru] いっぱいですな
[NM] 小説の場合さらに設定上のチェックがある。たとえば文中のキャラの年齢が食い違ってないかとか。
[NM] 時系列がちゃんと合ってるかどうかとか。
[NM] ノベルゲームの場合、分割されたパラグラフがちゃんとつながるかという問題もあるわなあ。
[NM] そういうのを逐一頭に置きつつ文章を読んでいくのは
[NM] ひとつの技術だしやはり経験と蓄積がものを言う
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 揮発性メモリな脳みそだと忘れそうですね(ちーん
[NM] なので
2004/03/02 10:00:00
[NM] 刷りだし作って付箋を貼りながら作業する。
[NM] あとまあ、校正者が直接データを修正しちゃいかんとか、データさわった人間は校正しちゃいかんとか。
[Kakeru] そうなんですか
[NM] 色々と作法がある。
[NM] きっとまだ僕の知らない奥義があるに違いない。
[kaji] 一度読んだ部分は、脳内にバックアップあるので
[kaji] 「○○なはずだ」で勝手に脳の人が、読んだ所は飛ばしてしまう
[kaji] 一端理解してしまえばどうと言う事のない文章だが、素の状態で読むとわけからん説明とか
[kaji] >わけわからん説明 だ(汗
[Kakeru] NOVAでもあったなぁ。説明ではないが
[NM] http://www.hyuki.com/writing/writing3.html
[NM] こーゆーページを見つけた
[Kakeru] ジョーカー何枚入れるかすっぽり書き落としたとか
[sf] あいかわらず、わかりやすく整理するのが上手いなあ。
[kaji] それは校正以前のルールの不備な気が>ジョーカー
[kaji] ほふ
[kaji] 知っている所らしい
[sf] 結城さんは技術系ライターとしてはWeb以降はかなり有名です
[sf] ライターはじめた頃は、うちの掲示板でも書いてました。
[kaji] むい。ブクマクしとこう
[sf] うちのサイト製作ポリシーを参考にしていただいたりとか色々と。
[sf] 最近だとYukiWikiというPerlで書かれたWikiでWikiを日本に広めた張本人ですかね
[Stella] YukiWikiはPukiWikiの原型だったりするし
[Kakeru] すごいひとなんだ
[sf] 着実に進めるところと人柄かなー。
[Stella] なんというか、昔いろんなところで遊んでたときに知り合った人が、いまや「すごいひと」になってて
[Stella] 自他の差をみてがっくり
[sf] ぱた
[Kakeru] ぱた
[Stella] sfさんまで倒れることはないでしょう
[Kakeru] 御大の場合は周囲の人がすごすぎるだけという気が
[sf] 上を見るときりがないので立ち直ろう。
[Kakeru] インターネット黎明期だからなぁ
[Stella] がーん。bk1で文庫を買ったら、メール便になってた。
[kaji] 下を見てると登れません
[kaji]    ごろごろごろごろ
[Kakeru] 下には誰もいません
[Kakeru] (のへー
[Kakeru] へいわだ
[sf] 結城さんの偉いとこは、書き散らさないで「良くまとまって参照しやすく紹介しやすいように整理する」ことを心がけてるところですね。
[sf] そういう実績がなにかと効果を生むわけです。
[sf] ……昔は私もやってたけど、昨今はなあ。がんばろ。
10:35:46 ! Kakeru (CHOCOA)
[PaLiLitH] 今から二度寝しようかどうしようかと悩む夢をみていました。
10:58:11 ! kaji (Leaving..)
[sf] わはははは
[PaLiLitH] 結果:二時間ほど二度寝
2004/03/02 11:00:00
2004/03/02 11:00:13
11:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:09 ! NM (Connection reset by peer)
11:20:30 ! Morris (学校、行くです)
[Stella] 検索エンジンスパムと戦う Google http://www.sem-research.jp/sem/google_2004/20040301223008.html
[Stella] >まず、ゲストブック(掲示板)とウェブログ(weblog)コメントの評価を下げるとのこと。
[Stella] コメントスパム対処みたいだ
[Stella] どうやって見分けるのかなあ
[sf] 原文みないと、ちょいとわかんないなあ
[sf] いくつかの手は考えられますが
[sf] 過去のHTMLを保存してあれば、差分の発生を見て「追記される部分は掲示板である」と認識することは可能だと思います。
[sf] わたしは、Googleはむしろミラーの分析抽出に努力するべきだと考えてると思うんですが。
[sf] そのためにも、単一のHTMLをブロック要素で「文章のかたまり単位」に分割して特徴を保存するのではないかと考えてます。
[sf] 私なら、そうします。
[sf] そうしてページ単位ではなく、ページ内のブロック単位で認識してやれば。ナビゲーション部分の抽出も、変化する部分の抽出(掲示板の抽出)も、可能ではないかなあと。
11:48:24 Stella -> Stella_Aw
[sf] 場当たりな手としては、日付の入ったブロックを認識するとか、典型的な掲示板やblogのパターンを認識するとかもありですけどね。
[sf] ブロック単位でのインデックス化やミラー分析をすれば汎用的で強力だよなあと。それくらいのことはして欲しいな。
2004/03/02 12:00:00
[sf] ブロック単位でのインデックス化は、検索ゴミの発生率を押えるのにも便利で、制度の向上には極めて効果的ではないかと思います。
12:46:58 + Tayu(~tayu@Air1Abb143.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:47:02 Stella_Aw -> Stella
2004/03/02 13:00:00
[Stella] 「イノベーションのジレンマ」よみおわり
[Stella] ハイテク関連のマーケティングをエンターテイメントのマーケティングに応用しようとした私が間違ってました
[sf] なむなむ
[Stella] 無理やりエンターテイメントに応用すると
[Stella] ウォーシミュレーション全盛期にTRPGが登場したのが破壊的イノベーションといえるのかな、とか
[sf] イノベーションのジレンマ 増補改訂版(なんて出てるのか) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02046053
[sf] 最初からか
[sf] まあ、別物なので破壊的イノベーションでしょうね
[Stella] TRPGからTCGもそうですね
[sf] そして破壊的でないと、ナンバーワンにもなれなければ広く遊ばれることも期待しにくい。
[Stella] エンターテイメントの覇者(一時的だろうが)を狙うなら、TCGの次を考えるほうがよかろう、と
[sf] なれなければ
[sf] うん
[Stella] ファミコンはその点ですばらしく破壊的でした
[sf] だから私は「新しいTRPGを今から出しても勝ち目はない」と思います。
[sf] 新しいものを考えないとな
[Stella] 問題はそれだ>新しいもの
13:23:00 fukaNote -> fukaAway
[sf] そういや
[sf] イノベーションへの解(Harvard business school press) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02383419
[sf] ってのも出とるんだなあ
[Stella] 続編だそうです
[sf] これは題名誤訳で「イノベーションという解決策」なんでしたっけ、ほんとは。
[sf] The Innovator's Solution か
[sf] イノベーターのための処方箋
[sf] みたいなとこか
[Stella] >尤も、訳書は誤訳・誤植が多い上、専門用語への無知も伺わせるものがあり、学生アルバイトにでも下訳させ、校正に手を抜いたとしか思えない。
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492531696/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4492531696 )
[Stella] うーむぅ
[sf] 収益を作る戦略的リスクマネジメント 米国優良企業の成功事例?
[sf] > 将来の利益キャッシュフローを狙うスキームである「企業全体のリスクマネジメント」の構築を、米国優良企業の実例から学ぶ。リスクの中から価値創造を図る企業経営のパラダイムを描く。
[sf] ふむふむ
[sf] イノベーションへの解 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798104930/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4798104930 )
[Stella] ありゃ、まちがえたか
[sf] まあ新しい市場を作るべさー
[sf] という話だ
[Stella] TRPGを出しても勝ち目がないのはわかっていても、出ればうれしいんだよなあ
[Stella] 今のデザイナーやメーカーも、同じかもしれん
[sf] 改良は続けてるからね
[sf] むろんF.E.A.R.はプレイスタイルやゲーム構築の方法論において、破壊的だったとは思います
[sf] ただ、今はずっと顧客の要望に応じてチューンをしていく持続的イノベーションになってますね
2004/03/02 14:00:00
[Stella] 火星探査で「重要な発見」=あす発表へ、水の存在確認か−NASA http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=040302105545X367&genre=int
[Stella] 明日か
[PaLiLitH] ついにファーストコンタクトですか。
[Stella] 実は火星人発見(妄想中)
14:23:31 + Tayu(~tayu@FLA1Abq116.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/03/02 15:00:00
15:08:12 fukaAway -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
[fukaNote] ほほー
[fukaNote] ついに火星人とファーストコンタクト?(ぉ
[fukaNote] というわけで、帰宅途中に塩の街と先輩とぼくを購入。
[fukaNote] うひ。これか(^^;>404だらけ
[akagane] だからDNSに塩が入って誤動作してアドレスがぐちゃぐちゃになってるんだってば
[fukaNote] (^^;
[akagane] がーん
[akagane] 「どさまわりをしていた」を変換すると
[akagane] 「度様割りをしていた」
[akagane] なんじゃそれはー
[Stella] 度様を割るのだろう
[akagane] 度様って誰だ。
[fukaNote] 度様を割っていたんですね。
[akagane] ではちょっと言葉を換えて。「じまわり」
[akagane] 「地回り」
[akagane] ふむ。
15:42:11 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p187.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[kazu_work] 「どさまわり」を変換すると
[kazu_work] ドさま割
[ponzz] 度さま割
[Kakeru] 塩の街と先輩とぼく
[akagane] みんな割ってやがる
[Kakeru] とかくと
[ponzz] あたまわりーな、IME!(涙
[sf] どさ回り
[Kakeru] 「塩の柱」と「先輩」と「ぼく」
[sf] WXGは行けるらしい
[Kakeru] が精神入れ替えになったようで怖い
[Kakeru] 度さ周り
[fukaNote] ドサまわり。
[fukaNote] 一発だな。
[fukaNote] 度様割り………しまった。もしかして引っかかるかとさっき検索かけた時に変換したのを学習したのか第2候補に(^^;
[akagane] まあきっと、外様よりもさらにへんぴなのだろう>度様
[Kakeru] http://www.atok.com/atok17w/verup/new/index.html  Atok17新機能
[Kakeru] そのうちこう
[akagane] こう、江戸時代で言えば、カムチャッカ半島?
[fukaNote] なるほど。
[Tayu] ATOK17、店頭で見かけてきました。
[Kakeru] この文章はAtokで吐き出せる範囲でしかない
[Kakeru] とか新人賞で突っ込まれる時代が来るのだろうか
[Tayu] 翻訳支援ツール、TRADOS6.5:http://www.translationzone.com/
[fukaNote] ATOKが自動で最初の一文書いたらラストまで小説を書いてくれる自動執筆機能! とかでせふか(^^;
[Tayu] 試用版の方のCDを頂いてきてあります。
[Kakeru] あらすじから全文生成してくれるんですよキット
[Tayu] 常時接続の環境でないと使えないのか、ちょっとそこらへんを説明を読むか試すかしてみないとなんともいえないのですが、
[Tayu] 複数の人数で翻訳作業をする場合には、ある程度使いこなせば楽かもしれません。
[akagane] いや、あらすじは自動生成。むしろ、キャラクター設定を入力しないといけないとか
[Tayu] ATOK17かー。どうしようかな。
[Kakeru] ウィザードで文章が吐き出される時代
[Tayu] 連想機能をあまり使いたくないな、とか思ったりはする。
[Kakeru] 師匠のオンラインで買ったやつは辞書付きですか?
[Kakeru] そのうちこう
[akagane] ねぇみたいだな。いやあるのかも知れぬ。
[fukaNote] ふむ。ウィザードが魔法で文章を。
[Kakeru] ウィザードで自動生成。かぶった
[Stella] 直子の代筆
[Tayu] TRADOSの方は、訳語を入れた人が明記されるらしいんですね。
[fukaNote] そしてそのウィザードを意のままに操れる魔法使い使い(ぉぃ
[Tayu] もちろん、設定しないというのもできるらしい、とは聞きましたが、
[Tayu] まだ、試してません(^^;
[akagane] 一方で読者の方も自動読み込みされるようになって
[Tayu] 使い使いって何ですか(((^^;
[fukaNote] 「ウィザード=魔法使い」を使う人でせふ。
[akagane] 小説のデータを読み込むと自動的に感想とか批評とかをはき出す
[Tayu] (^^;
[Tayu] それは既にWordとかでもありますでわ(^^;<ウィザードas自動生成、設定>グラフとか
[Tayu] Excelかな
[Tayu] そーなってもエディタや筆で一文字一文字書いてく人はいるんだろうなきっと(遠い目
[akagane] やがて自動で書いた小説を、自動で編集し、自動で配本して、自動で読書して、自動で批評ができ、自動でネットに書き込み、自動でネットを巡回するように。誰も何もしなくてもいい。
[Kakeru] 壮絶な無駄遣い
[fukaNote] 書くのも読むのも批評するのも全てやってくれる。人間がすることがないぞ(^^;
[Tayu] たくさんあります(ツッコミ
[Tayu] ほら、たとえばどじなIMEがあったりとか(待ちなさい
[fukaNote] ふむ。
[fukaNote] ドジっ娘のIME(自動変換
[akagane] 小説を自動で生成しながら「はわわ〜、私こんな事書いちゃっていいんでしょうか〜。この先の展開なんか考えてないんです〜」
[Tayu] 自分の書いた文章で自動生成のもとが決まっていくんでしょうぅぅ(遠い目
2004/03/02 16:00:00
[akagane] そこに萌えが
[PaLiLitH] そういうAIを演じるAIですか。
[akagane] いや、天然でドジ
[PaLiLitH] 面白くないですね。
[Tayu] うむ。<面白くない
[Tayu] 機械は正確でなくては。
[fukaNote] 一分の狂いもなく正確にドジを(ぉぃ
[Tayu] ほらっそこっ正確を性格とか変換しないようにっ(笑)
[PaLiLitH] ドジを感情ゆらぎ込みでエミュレート。
[akagane] エミュレートではそれはもはやドジではない
[akagane] 天然物も人工に可能に
[PaLiLitH] チューリングテストと同じで
[PaLiLitH] 観察者が作りのドジだと認められなければそれはもはや天然ではないでしょうか。
[akagane] 《チューリングテスト一発合格、ただし評価するのも人工知能》みたいなっ!
[Tayu] ふむむ。
[ponzz] 正確に間違う
[Tayu] ふむ。
[Tayu] あー、なんか思いついたけど、もはやそれって天然だから、黙っておきます(苦笑)
[ponzz] 定められたプログラムによって、定められたことを行いそれが
[PaLiLitH] 実のところ本当にドジなアレだと憎悪とか殺意はわきこそすれ、いい感情は持てないという私の個人的好みだったりしますけど。
[ponzz] その結果が観測者にとって好ましくないからといって、機械はただ、与えられた行動原理にのっとって正しくおこなったのだから、間違いは人間ということにな……らない?(汗
[fukaNote] ドジ属性を萌え属性に変換するにはそこに健気属性を添加する必要があるのは自明の理ですな。
[Tayu] うるう年、うるう日(いい加減に^^;
[Tayu] ふむふむ。
[PaLiLitH] 健気でも結果が出なければなんだかなあって感じです。
[ponzz] それはドジ、ですな
[Tayu] さて、仕事仕事。
[ponzz] 出勤おちー
16:14:24 ! ponzz (CHOCOA)
[akagane] まあ、常に結果を出せる私などはドジに憧れますなぁ
[Kakeru] さすが師匠
[akagane] なに、ちょっとした傲慢だよ
[fukaNote] (^^;
16:33:34 ! Kakeru (Connection reset by peer)
16:35:22 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p187.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] 塩の街読了。
[fukaNote] うん。舞台を現代日本だと思わないで、全部架空のファンタジーだと思って読むべきですなぁ。これは。
[sf] ふむふむ
[fukaNote] そう思えば、割と素直な話かと。
[fukaNote] 自衛隊とか在日米軍とかその辺の描写はさっくり飾り物で、これはこーゆー世界なんだと思って読めばそれなりに頑張ってる話かと。エンディングがやや投げっぱなしだけど。
[sf] なるほど
16:50:16 + Yad_Away(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #もの書き
16:50:57 Yad_Away -> Yaduka
[Kakeru] なるほどう
[akagane] でふかにゃ。君自身はそう思って読む事ができたのかね?
[Yaduka] 鬼哭街CDドラマ「反魂剣鬼」購入。
2004/03/02 17:00:00
[fukaNote] うむ。
[Yaduka] 気合い入れて聞くぜー
[fukaNote] そう思って読むことが出来たお陰で最後まで読めましたよ。
[akagane] たいしたものだ。コツを教えてくれないかね。
[akagane] あ、やっぱりいい。私は嫌いな物はやはり嫌いでいたいや。
[akagane] ガキじゃねえんだから、いまさらニンジンを好きになる必要はないやな。
[fukaNote] 「つっこむ前に棚にあげる」だけでOKです。
[fukaNote] つっこむ自分をほんの少し幽体離脱させて別のことをさせておくと有効ですね。
[Kakeru] そこまでして読まんでも……
[Kakeru] 師匠とかかけるんはそこまでしてよまないとあきませんが。
[akagane] うむ。嫌いな物を嫌いだと言いながら読めるのは素晴らしいことだ。
[fukaNote] うむ。
[fukaNote] 読み終わった後でつっこむ自分がもう一回つっこみ直すことで二回楽しめる。
[fukaNote] お得です。
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 萌え?
[fukaNote] 萌えとはちがうよーな。
[Kakeru] 萎え?
[fukaNote] かけるん。物語には萌えと萎えという基準しかないのかね(^^;
[Kakeru] わかりやすいだろう
[fukaNote] それなりにこー、青春ドラマだねー恋愛ドラマだねーうんうん。と楽しめた。
[fukaNote] まぁ、最初の短編部分を独立させてみても、それなりに美しいドラマではなかろーか。
[akagane] それでは宴会に行ってくる。さらばだ。
17:19:51 ! akagane (CHOCOA)
[fukaNote] いってらっしゃいませ。
[Kakeru] えんかいにいってええんかい(あいさつ
[Yaduka] 宴会にいって、ええんかい……っと。
[Yaduka] ち、負けた。
[Kakeru] かぶった
[Kakeru] なんてべたべたなんだ日没前から
[gallows] ほら、ここは友情の芽生える場面だから
[fukaNote] ちなみに、富山の書店では塩の街と先輩とぼくは平積みでしたが、なぜかお稲荷さんだけ品切れでしたよ。
[gallows] そのように振る舞う(ぉぃ
[fukaNote] お稲荷さん人気だったのか。
[Yaduka] 近くの書店に行ってみるかぁ
[Yaduka] ……むぅ、「それは私のおいなりさんだ」とゆーフレーズが。
[Yaduka] いかんな。
[gallows] 変態仮面かよッ
[Yaduka] うん。
[fukaNote] …………それはややシモなのでえぬじー方面で。
[Yaduka] ですな。
[Yaduka] 飯ついでに買ってくるかなぁ
[fukaNote] まぁ、ツッコミが入る部分はあらかじめここでネタバレがあったので、心の準備が出来ていたので逆に普通に読めたのかも(^^;
[fukaNote] >塩の街
[fukaNote] 予備知識無しで読んでいたらどうなっていたやら。
[fukaNote] というわけで、先輩とぼく。
[fukaNote] うん。こーゆーノリ、わたし好きですよ。
[fukaNote] ということで大いに笑っています。
17:27:15 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-93p101.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] 結局何が問題だったのか
17:47:54 Stella -> Stella_Aw
17:49:38 ! MELTDOWN (Leaving..)
17:49:56 Stella_Aw -> Stella
2004/03/02 18:00:00
[fukaNote] 先輩とぼく読了。
[fukaNote] ストレス無く笑える話ですのー
18:10:31 Stella -> Stella_Aw
18:12:52 kairi_Awa -> kairi
[fukaNote] これは2巻出たら買おう。>先輩とぼく
18:16:26 + kaji(~kaji@kngf21910223133.gemini.broba.cc) to #もの書き
[Kakeru0] おきにいりらしい
[Yaduka] うあー
[Yaduka] 井上和彦格好いい……
18:21:30 Stella_Aw -> Stella
18:27:12 ! kazu_work (明日もお仕事)
18:30:46 Kakeru0 -> Kakeru
18:31:25 Mak_down -> MakotoK
18:33:36 azusa -> azu-eat
[Kakeru] 塩の街の
[Kakeru] 塩になる原理は
[Kakeru] 医者とかSFファンとかとしてはどうでしょうふかにゃ
[Yaduka] 萌え尽きたんでしょう
[fukaNote] え。魔法(思考停止)でしょ?
[Kakeru] とまってるよ
[fukaNote] だって
[azu-eat] | ・) TORGのオカルト魔術を参考に!
[fukaNote] そこにケチ付けたら話が始まらないし。
[Kakeru] なるほど
[fukaNote] というか、そういうところを読ませたい話じゃないので
[Kakeru] まぁ
[fukaNote] SF考証とか科学考証とかしちゃダメですよ。
[Kakeru] それはそれとしてなんかつっこむところはないのか
[fukaNote] ほら。元素転換まで出来ちゃうんですよ。きっと。
[Kakeru] なんか軽くあしらわれている
[fukaNote] だってこー
[Kakeru] そして放置プレイ
[fukaNote] 元素転換しないと質量合わないし。
[Yaduka] あれだよ。
[fukaNote] というか、ここであまりにも非現実的な社会崩壊原因を提示することで
[Yaduka] 後ろで錬金術師が両手パンして触っているんだよ
[fukaNote] これはおとぎ話だよー、つっこみ禁止だよー、と暗示して居るんだとわたしは思ったよ。
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] ふかにゃはいいひとだなぁ
[fukaNote] いや、まさか、真面目に科学考証しているわけないじゃないか。ねぇ。
18:55:10 fukaNote -> fukaGohan
[fukaGohan] #ごはんしてきます。
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] プロがやったら演出で
[Kakeru] アマがやったら舐めんなこのやろう
[Kakeru] なのは気のせいか。
[Stella] きっと気のせいだな
[Yaduka] 私、愚考するのですが
[Yaduka] 「面白けりゃー、万事OK」なんでは?
[Kakeru] 納得いかんから突っ込んでいるに決まっておろう
[Yaduka] じゃあ、面白くないわけだな
2004/03/02 19:00:00
[Kakeru] うい
[Yaduka] 中身に満足できなかったから、その辺を突っ込んで楽しもうとしているのではないでしょうかと思います
[Yaduka] ………しかし、言う前にげっつせんと……
[Kakeru] 大人気や
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 萌えーな作品はないものかねぇ
[Yaduka] 萌えがご希望ですか。
[Kakeru] 少女小説チックな作品はコバルトでも行けよと強く主張したい
[Yaduka] どういう物がご所望で?
[Kakeru] どれとは言わんが9回とか10回とかの大賞は
[Kakeru] ろりぃなこがお兄ちゃんとよんでくれて
[Kakeru] 幼馴染とメイドさんがいて年上の御姉さんが優しくしてくれるらぶらぶな話
[Yaduka] ……で、話の筋はどのような物が?
[Kakeru] らぶこめで
[Yaduka] 主人公が涙と血で出来た河を歯を食いしばりながら渡るような話でしょうか
[Kakeru] なぜそうなる
[PaLiLitH] 全員同性
[Kakeru] つまり主人公は女の子だねっ
[PaLiLitH] かけるさんは幸せになれると思いました。
[Yaduka] んー
[Yaduka] なるほど。
[PaLiLitH] 最初から最後まで全員の性別を明確に表現しないらぶこめ。
[Yaduka] ボクは話の筋が通っていて、かつテイスト気味にラブでコメなのが割と好みなのですが
[Kakeru] ぜんいんふたでなりですか?
[Yaduka] かけるさんはラブコメ一本槍の方がお好みらしい。
[PaLiLitH] 雌雄同体なら
[PaLiLitH] まずは闇の左手あたりで?
19:17:01 Stella -> Stella_Aw
19:17:04 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:17:45 + kaya-n(~kaya-n@203.50.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] もんもんもん
[sf] 今月のお題が未決定です
[Kakeru] 例の「理科を絶する」やつか
[PaLiLitH] 理科を絶するやつです。
[Kakeru] お題
[Kakeru] 春なので萌え。
[Kakeru] で、みんなで萎えバナを書く。
[sf] うーうーうー
[sf] バナナの成長記録ですか。
[sf] あるいは食べずに放置したバナナが真っ黒になるまで
[Kakeru] ?
[sf] 萎えバナナ
[Kakeru] ……前後から類推すると股間のバナナってオチか
[Kakeru] ちがったらしい
[gallows] かけるん暴走
[sf] さいきんのかけるんは下品の代名詞化しつつあるな
[gallows] どうどう
[Kakeru] なんか最近壊れてきて困る
[Kakeru] そろそろ脳みその限界か
[PaLiLitH] そろそろ買い替えモード?
19:29:26 + psyop_07(~psyop@AIRH03245017.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 「萌える」「病気」
[sf] あたりが案か
[sf] ぐるぐる
[sf] 書きそうな人どないですか
19:46:10 azu-eat -> azusa
19:49:21 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
19:52:22 ! theta (Leaving..)
19:53:38 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] 萌えるは前述のとおりになりそうなので危険です
19:54:35 + BallLavie(~ballmk-2@sgh-ad197.ppp.point.ne.jp) to #もの書き
[soutou] はいる
[Kakeru] おはいり
19:56:54 + theta(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:57:02 fukaGohan -> fukaNote
19:58:00 CshopZZZ -> Catshop
19:58:28 + Morris(~windie@p4130-ipad11sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:59:21 Morris -> MorisDEAD
2004/03/02 20:00:00
20:03:21 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
[Kakeru] お題は難しい
[Kakeru] 単語ひとつから発想膨らますのきついなぁ
[fukaNote] ふーむ。
20:09:19 + miburo(~miburo13@r240116.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:09:47 Yaduka -> Yad_Furo
20:10:21 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[fukaNote] そしてこう。先輩とぼくは萌えると思うのだが。
[Kakeru] どのへんですか?
[fukaNote] 先輩の性格とか
[Kakeru] 肉体は男ですよ
[fukaNote] ぼくのふりまわされっぷりもなかなか萌えかと。
[fukaNote] あとは、ライバル(自称)君も楽しいし。
[Kakeru] むむ
[Kakeru] 濃いなふかにゃ
[fukaNote] (どろり)
[Kakeru] どろり農耕(ざくざく
[Kakeru] かけるんは、もうちょっとこう
[Kakeru] 普通の美少女がいいです
[fukaNote] あとこー、図書委員の彼女もなかなか萌え系である。
[Catshop] 普通の美少女というと──
[fukaNote] かけるん。美少女である時点で普通じゃないのだよ。
[Kakeru] ちっちっち
[Catshop] 顔もスタイルもいいのに、言葉遣いが乱暴で、ガニマタ歩きして、援助交際とかで遊ぶお金を稼いだり──
[Kakeru] 美少女を基準にして普通のキャラをさすのだ
[Catshop] 女局もたせとかで頭の悪いオジサンを騙して補導されたりするような女の子ですか?
[Kakeru] そんなん美少女とは言わん
[fukaNote] 猫屋さんはなにかトラウマでも?(汗)
[Catshop] トラウマはありませんが、偏見はあります(ぉぃ
[fukaNote] (^^;
[Catshop] 美少女なんて単語は、しょせん外見的容貌を指すにすぎません。
[Kakeru] きっとこう
[Kakeru] ……自粛しよう。
[Kakeru] というわけで美少女まぁだぁ(ちんちんちん
[fukaNote] 顔は美少女。心はオタク。とかだとかけるんはだめそうだ。
[PaLiLitH] でわ逆。
[Kakeru] 帰れ。
[Stella] がんばって美少女が出てくる小説を書くのだ>かけるん
[PaLiLitH] がーん。
[Kakeru] 奥さんはがんばって美少女を育ててください
[Kakeru] 全員男の子だったら……ぶりたん(まて
[Stella] 安心したまえ。かけるんにはやらん
[Catshop] うわはは
[fukaNote] (^^;
[Kakeru] くれてもらっても困りますが遠くから見守ってます
[Yad_Furo] 顔は美少女、心はオタク……
[Yad_Furo] ええのう(何を
[Stella] ありがちです
[Yad_Furo] では本格的にじゃぼーん
[Kakeru] オタクといっても
[Catshop] お使いするには、かなり難しい相手です。> 顔は美少女、心はオタク
[fukaNote] 美少女マッドサイエンティストとか
[Kakeru] ジャンルがちがかったらこまるような
[fukaNote] 美少女マッドドクターとか
[Stella] 美少女ってなんだろう
[fukaNote] さぁ?
[soutou] 容姿の美しい少女
[Kakeru] セーラームーンだろう?<美少女
[Kakeru] あれは自称だが(おい
[soutou] 心について規定したものではない
[Catshop] あれは『美少女戦士』ですな
[fukaNote] とりあえず、容姿が美で、年齢層が少女である、女性。
[Stella] 分室(正式名称忘れた)ではないが、美しいという言葉を使わずに美少女を表現してみよう。
[Kakeru] よみかく分室 http://www21.pos.to/~araki/yomikaku_oth/open.cgi
[Catshop] ほっそりとした四肢に、性を感じさせないなだらかな身体。白磁の肌、物憂げな青灰色の瞳。艶やかな唇は桜色で、紅茶と砂糖菓子を口にするとき以外には開かれることはない。
[Catshop] ──とかだと耽美?
[soutou] カモシカのような足、とか
[Kakeru] 美少年といわんか?
[fukaNote] な、少年。と付けるとそのまま耽美物に。
[Catshop] それはそれで倒錯的で、いいかも(ぉぃ
[Kakeru] これで女性だったら第二次成長前で危険度が跳ね上がるんだが(ちーん
[gallows] 女子でも男子でも中性的なものというのはある種の特権階級なのですよ>かけるん
[fukaNote] ボーイッシュな一見好青年風な少女。
[Kakeru] どっちもないとかどっちもあるとか
[Catshop] 少女というよりお姉さんですね。
[Catshop] (最近だと『少女』の年齢で、青年風に見えるコも多いような気はしますが)
[fukaNote] 身長180の美少女。
[fukaNote] ふむ。
[fukaNote] サイズを変えてみるというのは有りだなぁ。
[Stella] 身長180mの美少女
[soutou] コンバトラーVより大きい
[fukaNote] そういえば、プラネテスに月面生まれで月面育ちなので身長が180ぐらいある14歳の少女が出てきていました。
[Kakeru] あれは萌えなかったな
[fukaNote] 12歳だったっけ(^^;
[Kakeru] どこまで伸びるのやら
[Kakeru] 14じゃないかなぁ。12だと2m越すぞ。成長して
20:34:39 + meltdown(~meltdown@wd31.AFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き
[gallows] http://www.famitsu.com/game/coming/2004/02/27/104,1077860704,21967,0,0.html
[gallows] こんなのも
[Kakeru] 2000円もするんかい
20:36:54 Yad_Furo -> Yaduka
[Kakeru] まぁ、美少女というぐらいなんだから美しい少女なんだろう
[Stella] トートロジーだなあ
[fukaNote] 大美人か(^^;
[Kakeru] 奥さんが何言いたいかいまいちわからん
[fukaNote] オカルトマニアとか、超常現象マニアとか、マッドサイエンティストとか、マッドエンジニアだとか、実は超能力者だとか、実は幽霊だとか、実はやおい系大好き腐女子だとか、軍事マニアだとか、実は格闘家で熊も倒せるとか
[fukaNote] 色々と方向性は付けられるが。
[fukaNote] >女性キャラ
[soutou] トートロジーというのは、なぜトマトは赤いのか、という疑問に対して赤いから赤いのだ、と回答するようなことです。確か。
[fukaNote] 実は殺人鬼で手に持っている携帯電話でうっかり通りすがりの人を殺しちゃう美少女。
[fukaNote] うーん。
[Kakeru] もはや美少女と何の関係もないぞ、ふかにゃ
[fukaNote] 適当に考えるとありがちなのしか出てこないな。
[Kakeru] (そんなもんありがちでたまるか)
20:47:21 LunaWorks -> Luna
[fukaNote] リアルだと、話しているとちょっとマッド入ってる気がする童顔の心臓外科医の女医のせんせーとかもいるが…………
[Kakeru] 危険だ
[fukaNote] 腕はいいから安心。
[Kakeru] 腕がいいので
[Kakeru] 心臓を取ってしまってもクランケは動けます
[Kakeru] あらびっくり。
[Kakeru] とかいいそうですよ
[fukaNote] ふむ。
[meltdown] サイバー処理?
[fukaNote] それはなかなか腕がいい。
[Kakeru] 奥さんは美少女の定義を知りたいのか具体例を聞きたいのか
[Catshop] 多分──
[Kakeru] それとも単に「美少女がなんだかわかってないのにしゃべっているんじゃないよ馬鹿野郎」と罵倒したいだけなのか
[Catshop] Kakeruさんがいうトコロの美少女ってどんなだろう? ってハナシじゃないかと。
[Kakeru] いまいちわからんのですよ
[soutou] 単純に
[soutou] かけるんの言ってることがわからないだけでは
[fukaNote] しかし、日本の医療制度だと、最低でも18で医学部入って24でないと医師免許取れないので、美少女医師というのは不可能なんだよなぁ(うむ
[meltdown] 外国の医師免許を取得して帰国すれば
[Kakeru] じゃぁ美女医
[meltdown] 無理矢理可能です
[Catshop] 海外で医師免許取って──
[Stella] かけるんの好みの美少女ってどんなんだろう、と
[fukaNote] 美女医は普通にその辺に。
[miburo] 無認可医師
[Catshop] 日本で闇医者をやる(ぉぃ
[fukaNote] かけるん認定印の「美少女」印の基準が知りたいということですね。
[Catshop] とりあえず耽美系美少女ではないっぽいですね。
[Stella] 飛び級利用して海外で医師免許を取り、日本の中学校に通いながら、主人公を実験台に<美少女医師
[Stella] かけるん認定美少女(小説に限る)でよろしく
[Kakeru] とりあえず顔とか体がきれいで
[Kakeru] 性格が面倒見がよい女性
[fukaNote] まぁ、美少女総理大臣まであるんだから法律の壁は(fiction的には)いくらでも超えられる、と。
[Kakeru] 外見はとどのつまりイラストってことで
[meltdown] イラストは偉大ですな
[Kakeru] そういや医者漫画で主人公が女医ってないな。少年誌だと
[fukaNote] 性格が面倒見がいい、というのが必須なのか。
[Stella] かけるんが「萌えない」といっているのは、イラストが萌えないということだったのか
[Yaduka] 少年誌はないか。
[Yaduka] 4コマ誌なら……
[Stella] 女性誌にはあるな
[Kakeru] いや、性格が萌えない
[Stella] 「ダーク・エンジェル」とか
[Kakeru] イラストならいいきるはずだ。「絵が萌えない」
[fukaNote] では、どういう性格だと萌えて、どういう性格だと萌えないんだろう。
[Yaduka] つ[エン女医あきら先生]
[Stella] ダーク・エンジェル(秋田コミックスエレガンス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01911929
[fukaNote] とりあえず、「面倒見がよい」というのは示されたわけですが
[Stella] #女性版ブラックジャック(ぱた)>ダーク・エンジェル
[fukaNote] #ごふ それは楽しそうだ
[Stella] #流しの天才外科医
[soutou] 流しだと意味がかわってくる
[soutou] モグリにしよう
[fukaNote] #そーいえば、知り合いの脳外科の女医の先生は手術の度にあちこちの病院に引っ張りだこだったのぉ。
[Yaduka] |=) どじな女医さんのラブコメ物。
[Catshop] ナースのお仕事との差別化が難しいところですね。
[fukaNote] 研修医なな子、だっけか。
[PaLiLitH] ミスで訴訟とか。
[soutou] もっと専門的にどじなんだよ
[Yaduka] うん。
[fukaNote] 専門的にドジ………
[soutou] 医者じゃないとわからないようなネタでどじを踏むんだ
[fukaNote] 「あら、このカルテ別の患者さんのじゃないっ」
[fukaNote] (実際にあるから怖い)
[soutou] それは
[PaLiLitH] そして無駄にいろいろ摘出するんですね。
[soutou] だめです
2004/03/02 21:00:00
[Catshop] 人死にがでそうだ(ぶるぶる
[PaLiLitH] 出るんじゃないんですか?
[PaLiLitH] 訴訟沙汰になって原告側から塵だ芥だと罵られたり。
[soutou] そういう深刻なのはだめです
[sf] やはりあれです、そういうドジの結果として
[PaLiLitH] ダメですか。
[soutou] 原告側がドジっ娘好きで、なんかしらんけど許してくれる、とか
[sf] 治るはずのなかったのが治ってしまう
[soutou] そんなかんじで(ぉぃ
[sf] そして名声がどんどん上がってしまう。
[fukaNote] ああ、それはいい(^^;>治るはずのなかったのが治ってしまう
[PaLiLitH] 首くくろうとしたところに恋人が現れ説得されて
[PaLiLitH] どんどん俺様ちゃんな性格に成長するとか。
[fukaNote] 「先生、今切開したの、左じゃ? 患者さんの病巣って右だったような」
[Kakeru] 訴訟沙汰になっても
[Kakeru] ついうっかり証拠のカルテを処分
[Kakeru] 萌える範囲か
[Kakeru] うーん
[Kakeru] なんかこう自分(主人公)を見てくれるというか大切にしてくれるならあとは何でもいい、という気もします
[Stella] かけるんはイリヤ読んでるんだっけ?
[fukaNote] ドナーから取り出した肝臓を、移植相手の所まで持っていく時にうっかり転ぶとかだと致命的だしなぁ。
[Kakeru] ところどころ
[Yaduka] 点tね
[Yaduka] ……走るからなぁ <移植用臓器落とす
[Stella] イリヤには萌えましたか?>かけるん
[Kakeru] うーん。断片しかよんでないのでパス
[Kakeru] 最終話はまるまるよんだんですが
[Kakeru] そこだけ読んで記憶にリセットかかってたところをどう評価するべきか
[Kakeru] やめよう(w
21:12:02 + toubousya(~chocoa@flets895.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あー
[Kakeru] でもシャナ萌えないんだよな(とおいめ
[Kakeru] 作中で喧嘩とかしているとその分下がるのか。評価
[Kakeru] まったり嗜好
[Stella] 喧嘩するほど仲がいいんじゃないの?
[Stella] 私はその天邪鬼なところが萌え打と思ったんだが
[fukaNote] 喧嘩するほど仲がいいという演出は
[Kakeru] なんかだめだった
[fukaNote] そこに、「よっ、また夫婦喧嘩か」「「違うっ」」という掛け合いとかが入るとよいか(べた
[fukaNote] かけるんは、そういえば
[fukaNote] 西尾維新のキャラには萌えたのだろうか。
21:20:31 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[gallows] そういう不観樹さんはどうでしたか
[gallows] ちょっと興味があるw
21:21:57 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p242.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] 春日井春日女史とか。
[Catshop] # お帰りなさいまし
[fukaNote] 楽しいね。
[gallows] あー、同意
[gallows] #おかえんなさい
[fukaNote] あとはこー
[fukaNote] いーちゃん本人もなかなか楽しくてぐーです。
[gallows] 楽しかったりはするけど萌えかっていうとビミョーな感じ。燃えなことはありますがw
[fukaNote] 巫女子ちゃんは、言い回しは楽しいんだがうち的には今一。
[fukaNote] あぁ、病院坂くろねこ嬢はイッチャッテてナイスですな。
[miburo] 子荻たん子荻たん子荻たん崩子たん子荻たん
[fukaNote] というわけで、かけるんはどーでしたかの?
[kaya-n] 雅楽の練習から戻ってくるときには、雨は雪に変わっていた
[kaya-n] というわけでただいま
[fukaNote] 雪の能舞台で舞を続ける美女。
[fukaNote] 絵になる……
[Yaduka] んー
[Catshop] 伝奇ですねぃ。
21:29:53 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 山中の石舞台の上で舞を舞うオヤジというのも。
[fukaNote] アニメ版ガサラキはあの舞のシーンだけでかなり高得点。
[Catshop] なるほど。そんなシーンがありましたか。
21:31:11 + akiraani(~akiraani@ackube001024.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] ふむ
[fukaNote] 本能寺の変は、本能寺にて魔王を覚醒させようとした信長と、その計画を知ってしまった光秀がっ
[fukaNote] とかとして、信長が炎の中で舞を続けながら消えていくとか。
[Stella] 信長=魔王じゃないの?
[gallows] ちょっと浮いてる人
[fukaNote] まぁ、本当の魔王じゃなかったとか
[gallows] 全身タイツでビームサーベルの人ですよね、確か<信長
[fukaNote] まだ、本当の魔王じゃなかった。魔王の力がちょっと入っただけの人だった。
[PaLiLitH] 信長が母星に帰るためにやった仕込みだったってネタはありました。
[Catshop] 民草から魔王と呼ばれようが、所詮人の子は人の子です。
[fukaNote] そして、いよいよ、魔王の本体を呼び出そうとしていたと。
[fukaNote] うーむ
[fukaNote] 萌え戦国大名。
[gallows] 今の光栄ならやってくれそうです(ぉぃ
[azusa] | ・) 人の姿の魔王が本体召喚しようとしてて、それを止めようとする話、なんてのは、結構ありますね
[fukaNote] 織田信子様 羽柴秀子様 徳川康子様。
[PaLiLitH] もうやってんじゃないんですか?
[PaLiLitH] 歴パラとか。
[gallows] やってそうだw
[fukaNote] 明智光子さんはいびられすぎて逆ギレ。
[PaLiLitH] 昔歴史パラダイスという雑誌(?)がありまして。
[fukaNote] 信子お姉様がご卒業されてしまった今、この戦国女学院の生徒会長を受け継ぐのは秀子様しかございませんわ。
[akiraani] 参考作品をどーぞ>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02226446&volno=0000
[fukaNote] 戦国大名でマリ見て。
[soutou] すると
[soutou] 家康は信長のスール
[Catshop] 秀吉たんじゃないんですか?
[soutou] 人質時代からのつきあいです
[Catshop] うむむ
[fukaNote] こーゆーのはかけるんはダメなのか。
[Tayu] ダメというより性別が違いませんか(汗
[PaLiLitH] そこは現世に転生したという炎の蜃気楼方式で。
[Tayu] ごふっ
[PaLiLitH] #もうあったのは秘密。
[Tayu] そういうのがあったかっ((((^^;
[akiraani] 蘭丸は?
[Tayu] でも炎の蜃気楼は架空だから、意外と安心だったり(笑)
[akiraani] ええと、転生すると性別が変わってる一騎当千方式というのもw
[kaya-n] ?かけるさんの返事がないですね
[kaya-n] 屍ですか?
[azusa] | ・) むむ
21:46:56 fukaNote -> fukaSeep
21:47:00 fukaSeep -> fukaSleep
[akiraani] まあ、それはさておき
[akiraani] ネオクーロンB読んだですよ
[fukaSleep] まぁ、わたしも寝ます。
[Catshop] きっと──真面目にお題をがりごり書いてるのですよ。> Kakeruさん
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02414580&volno=0000
[akiraani] いやー、前代未聞のラストですなぁ
[Stella] そういや、明日あるらしいNASAの火星探査に関する重大発表について
[Stella] ネットのそこらじゅうにネタがあふれています
[akiraani] なんでも大発見があるとかで
[soutou] 有人探査の開始じゃないのか
[akiraani] きっと「大量破壊兵器が発見されたんだ」ともっぱらの噂で(ぉ
[soutou] 火星に隠してあったのでは見つからないはずだ
[Stella] いや「ビンラディンを火星で拘束」(まて
[PaLiLitH] ウサマの人はソフトバンク社長になったんじゃないんですか?
[gallows] なってたなってたw
[PaLiLitH] YahooBBの会見してたし。
[fukaSleep] ビンラディンの痕跡を火星で発見
[fukaSleep] だから、有人火星探査を行ってビンラディンを拘束しないとならないのですよ。
[fukaSleep] これでブッシュの政策が首尾一貫します。
[akiraani] えー、それはさておきネオクーロンですが
[akiraani] 最後のオチには「そうきたかっ」って感じでやられぎみです
21:59:46 + miburo0(~miburo13@r240059.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/03/02 22:00:00
22:00:09 miburo0 -> miburoDVD
[akiraani] いくら何でもヒロインをお姫様だっこして○o○○○はあんまりです(重大なネタバレに付き伏せ字)
22:01:16 sf -> sf_sleep
22:03:36 akiraani -> ani_furo
[Tayu] 流されやすい人が多いなぁ……。
[Tayu] まぁ、ひとのこと言えないけどね(遠い目
22:05:57 ! OTE_Aw (Leaving..)
22:06:37 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
22:10:36 + OTE(~metral@FLH1Aaf057.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:12:05 + ani_furo_(~akiraani@ackube001024.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:12:15 ! Stella (Leaving...cotton)
22:20:33 ! meltdown (Leaving..)
22:33:43 miburoDVD -> miburo
22:36:34 ani_furo_ -> akiraani
22:48:46 + BallLavi0(~ballmk-2@sgh-aa35.ppp.point.ne.jp) to #もの書き
2004/03/02 23:00:00
23:01:50 ! toubousya (CHOCOA)
23:02:59 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『プラネテス 4』幸村誠
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200403xx.html
[Kakeru] 漫画に見える
[Kakeru] awayでした
23:14:50 Yaduka -> Yad_sleep
23:15:10 + siseruX23(~Dead@N010172.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:23:21 ! psyop_07 (眠い。)
[Kakeru] http://track.sfo.jaxa.jp/dyna/debris/debris_index.html  スペースデブリ地上観測システムのコーナー
[Kakeru] 現状でも大変なのか?
[Kakeru] http://www005.upp.so-net.ne.jp/nakky/talk/space/debris.htm  スペースデブリ
[Kakeru] こっちのほうが直接的か
[ko_iti] おそろしや
23:31:48 miburo -> miFuro
23:36:22 + KyrieNot0(~epsca@Air1Abp060.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:40:20 ! kaya-n (Connection reset by peer)
23:40:41 + kaya-n(~kaya-n@203.50.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 凛ってなぜかナイチチなイメージあるけどそんなことないよな。妹に負ける毛と
[Kakeru] けど(ちーん
[akiraani] かけるんおげひーん
[MakotoK] 美乳系です。
[ko_iti] ないちちはせいばー
[Kakeru] がーん
[Kakeru] ないちちもだめが
[File] ひんぬー
23:46:36 + NM(~NM@acykhm017025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] でこー
[Kakeru] モテ度は変わらないように見えるはずなのに
[Kakeru] 志貴たんは百戦錬磨なのに
[Kakeru] シロウたんはウブに見えるのは気のせいか
[gallows] ミステリアスってのは、内心余裕なくてもそれだけで強みなのだ
[ko_iti] 士郎たんは女性に慣れてないから
[PaLiLitH] カウンターデッキで手にカウンターが無いけど「あ」とか言うようなもんですね。
23:49:12 KyrieNot0 -> Kyrie
[MakotoK] 青マナ二つたてといて「あー、ちょっとまって、うーん」とかいうようなもんです。
23:50:44 ! siseruX23 (reboot)
23:52:07 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acz231.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] はったり?
[PaLiLitH] はい。
[Kakeru] はったりだけで百戦錬磨(陰謀技能のことですよ)の琥珀さんに勝つ志貴たん萌え
[akiraani] まあ、あれだ
[akiraani] でたまかとかネオクーロンも、戦いの大部分はハッタリだしw
23:57:22 + siseruX23(~Dead@R211052.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] はったりだいじ
2004/03/03 00:00:01 end