#もの書き 2004-02-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-02-29をご活用くださいませ。

2004/02/29 00:00:01
[Stella] 面倒な話になってきつつあります>鳥インフルエンザ
00:06:14 BallMk-2 -> Bal_sleep
[Kakeru] 輸入牛が危険で
[Kakeru] 鶏が危険だと
[Kakeru] 豚しか食べるものがない
[akiraani] イノシシとかシカとかウマとか
[Stella] 魚食え魚
[File] コイヘルペス
00:35:38 ! Chesedh (Leaving..)
[akiraani] あれだ、琵琶湖でブラックバス釣ってくるとか
00:48:04 + showaway(~gm@ACCA1Aac087.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:48:14 Catshop -> CshopBath
00:52:07 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acw075.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:52:57 Kyrie -> KyrieSLP
2004/02/29 01:00:00
01:01:08 + SIIde_kei(~MCLWorks@knm3123.incl.ne.jp) to #もの書き
01:04:55 ! Tayu (EOF From client)
01:07:13 ! Stella (Leaving...cotton)
01:08:12 ! KyrieSLP (Kyrie,eleison.)
01:17:46 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
01:17:59 tatsu114 -> sleep114
01:24:45 CshopBath -> Catshop
01:24:58 Mak_yoppa -> Mak_Sleep
01:38:46 miburoDVD -> miburo
2004/02/29 02:00:00
02:10:44 soutou -> sou_nato
02:14:56 + kaji(~kaji@kngf21910223151.gemini.broba.cc) to #もの書き
02:25:27 ! akiraani (Leaving..)
02:25:33 sou_nato -> soutou
02:31:22 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
02:33:52 Catshop -> CshopZZZ
02:39:07 Luna -> LunaSleep
02:57:34 ! i-Sam (CHOCOA)
2004/02/29 03:00:00
03:06:32 sf_sleep -> sf
03:13:00 ! PaLiLitH (Leaving..)
03:14:01 kairi_Awa -> kairi
03:17:45 + PaLiLitH(~username@ntfkok062101.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:30:10 + eno(~enokino@sk43.ksky.ne.jp) to #もの書き
[eno] ふらふら
[sf] おつかれ
[eno] 家を建てるときに地鎮祭をするのは土地神に借用の許可を得るためだと言われていますけど
[eno] 家を壊す時には土地神様に「借用ありがとうございました」という儀式はやらないのだろうか
[eno] 家には「屋敷神」がつくので、そっちを重点的に祭るのかもしれないな
[eno] 昔は古くなった屋敷を解体するときにも、「魂抜き」のような儀式をやったらしい
[sf] さくっと検索しますと 解体清祓 清祓祭 というものがあるらしい
[sf] 家の各所の神様を祭る
[eno] いろいろ記録とか文献を調べてみると、これをやらないと、さまざまな怪異があると言われていますな
[sf] ふむふむ
[eno] ンでもって先日の「ブレイク工業」ネタですが、一本書いてみようかと
[sf] 取毀祭 解体祓 とかも言うらしい
[sf] とりこぼちのみまつり か
[eno] ちょっと資料を集め始めましたが、家屋敷の解体の技術の歴史とか見てると実に面白い
[sf] ふむふむ
[eno] 特に昭和の初期に書かれた、職人の聞き書きのような説話集に、いろんな「怪異」の話があって、まんま一本お話が書けそうです
[sf] おお
[sf] そういや神社は昔は建て直すものだったわけですし、家なんかも、むしろ解体して移築したりしないほうが新しい概念なのかも。
[eno] どうしても抜けなかった大黒柱を、隠居した先代の棟梁が抜いた話とか
[sf] おお
[sf] しかし聞き書きってのはネタの宝庫ですねえ。自分でインタビューしないでも良いというのは便利だ。
[sf] 昔の説話集やなんかも、耳袋とかも、あれは要するに聞き書きですよね。
[eno] ルポルタージュでもあるし、風評でもある
[eno] 虚実ないまぜになっているから、そこがまたあいまいで面白い
[sf] 思わず誇張して話したくなる人とか、一定数居ますしね。誤認や噂から広がったものとか。
[eno] 屋敷神って子供の姿で出ることが多い、ざしきわらしみたいな形で
[sf] そういうのは「物語」を持つからこそ認識に定着し広まったりしたわけでしょうし、創作のネタとしても力を持つでしょうねえ。
[sf] 座敷童自体が、東北での屋敷神の呼びかた・認識の一つですよね。
[eno] そのまま使うのではなく「こういった話がある」と例示するという方法を使うのが一番楽
[sf] なるほど
[eno] 作品中の地の文で書いてもいいし、キャラクターに「そういえば……」と言わせてもいい
03:47:08 ! Kakeru (CHOCOA)
[eno] 屋敷神が付く家の条件に、古家(築八十年頃より神産びて付きたる)なんてのがあって、八十年の根拠はどこにもない
[eno] んだけど平気で「八十年」って言い切ってしまうあたりが面白い
[eno] この条件で言うと、戦前の建物にはそろそろ神様がついてもいい頃
[eno] 年経てたらざる若き神は薄し、というから、きっとそんなに存在感はないのかも
[eno] 解体現場で、神様拾っちゃったバイトの学生が主人公
[sf] 憑いてきちゃったわけですな
[eno] 波長が合ってしまった。んでもって見えなかったものが見え始める
[sf] なんかそれなりに合理的な理由が欲しいとこでしょうかね
[sf] 納得感のあるというか
[File] |_・)80年は祖祖母に理由聞いたような
[sf] 別口のが嫌がって事故った。それがきっかけとなり見えるようになり、アイツのやったことが原因だしと憑いてくるとか。
[eno] 実家が旧家で、そこには古い屋敷神がいて、昔遊んだことがある、とか
[sf] まあ80(やそ)は数が多いことを示す語でもありますからね
[eno] 女の子にすると「幼馴染フラグ」が立つ、神様だけど
[sf] ですねえ。なんか電撃かどっかにあったような気がする。
[File] 10年たってものに宿った神が80年で800集って屋敷の神になるとか
[File] そんなことを聞いた
[sf] まあわりと定番なのかも
[sf] ふみふみ
[eno] 残留思念という概念で考えると、10年×80年というのは面白いね
[File] 10年で一つのモノに神が宿り
[File] 100つのものが毎年10年立つので800
[File] 立つ>経つ
[eno] 物に「気」が溜まるという考え方にはなんとなく納得するものがある
[sf] 実際
[sf] 記憶が溜まっていきますしね
[File] #子供のころにそのへんよく聞いた気が。
[eno] 職人さんの道具を見ていると、特にそう思う
2004/02/29 04:00:00
[sf] そうして蓄積された過去の思い出と利用習慣ってのは、人間の自我の外部化でもあって、だからそれを壊すとボケたりしやすい。
[File] 実際のところモノにやどる神とかって
[eno] 敵は廃墟に溜まった「陰の気」あたりがセオリーかな
[File] 人間の思い入れによって”簡単に壊せなくなった”大切なものかなーと
04:02:15 + Prof_M(Moriarty@1Cust20.tnt1.sendai.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
[eno] 日本の怪異をネタにすると、戦術レベルの戦いにならざるを得ないなあ、あくまでも個人プレイ
[File] 敵を人間にしてしまって
[sf] つーと、そうならないってのはどんなのだろう
[File] 主人公はあくまでも『見えてあまりにもかわいそうな神を助けようとする』
04:03:42 Sizuka -> akagane
[File] てなコンセプトでもええんじゃなかろか
[eno] 解体業を「正しい気の導きにより生まれ変わる手伝いをするもの」という位置づけにしたいなあ
[sf] 家に憑く弱い存在を、その秘密を知る人が守るってのは、「だれも知らない小さな国」なんか有名ですかね。
[sf] 解体を行とするとなると、守るというより再生させるための破壊になりますから、切り口はだいぶ変わりますね。
[sf] もとい業
[eno] ゆうひぎつね、マメイヌ、くだぎつね
[File] なら、壊されずに移動したのはよかったけど欠けてしまって悲しんでいるモノを助けるとか
[File] これは押しが弱いか
[sf] 想いの束縛は容易に「妄執」に転化するでしょうし、それを祭り上げ昇華するというのは、神職的にアリだと思います。
[sf] なぜ妄執になったのか、その原因はなにか調べて、対処してなだめて、うまく納得してもらう。というパターン。自縛霊モノなんかで良くありますかね。
[eno] 人の想いより生まれし汝を彼岸に返すは人の務めなり
[sf] 退魔もののTRPGシナリオの一典型でもあります。西生駒高校 http://kataribe.com/HA/20/ の基本パターンの一つだったり。
[sf] かっこいいですな>人の思いから来てるのだから、返すのは人のつとめ
[eno] 基本的には「退魔モノ」のバリエーションにしか過ぎないわけで、そこに「解体業」「屋敷神」というトッピングをどう降りかけるかということだな
[sf] そーですね
[azusa] | ・) 「八」っていうのは「大きい数」って意味があるんじゃなかったっけ
[azusa] (遅
[sf] 大きいではないです
[sf] 多いです
[azusa] φ(。。)
[sf] たくさん。
[eno] 八大竜王、とか八大夜叉とか、仏教的に意味のある数字だからね「八」
[eno] 「八神」という苗字は神職の系統に多い苗字だし
[sf] このへんの数字の意味合いは日本特有のと伝来由来のといろいろとあったはずですが、ちょっと覚えてません
04:15:54 ! akagane (CHOCOA)
[sf] 八神は八神殿由来なんですかね。神祇官のあるころのものですが
[eno] おそらくそうだと思いますね
[eno] 主人公の苗字に使うか
[sf] 仏教のは方位由来で整理されたんでしたっけか。
[sf] なんか良い本があったはずなんだが覚えてないや。とほほ。
[eno] そうですね、密教系になると曼荼羅の基本構造に関係してくるとおもいました
[eno] 祓い終わった瞬間に天に昇って消えるシーンが思い浮かんだんだけど、これって千と千尋に出てきたような気がする
[sf] しかし元来の八神は神道の体系化に伴う抽象神的な地位のある偉いさんばっかやな。神産日神・高御産日神・玉積産日・生産日神・足産日神・大宮売神・御食津神・事代主神。か。
[sf] 天皇の身を守護するために祭られたわけか。ふむ。
[sf] 良いラストシーンが浮かぶとモチベーション沸きますねえ。
[eno] その辺をバックグラウンドに持ってくると「小技が効いている」と思ってくれそうだね
[sf] ですねー
[eno] ドラマはドラマとして、設定とは別物だから
[eno] ビル解体の仕事をやっている下請けの零細企業。実は……みたいなのも面白い
[eno] 八十年前というと、大正バブルがはじけた頃だな
[sf] 1924年。
[sf] ふむふむ
[eno] 第一次世界大戦の、戦争成金が立てた、建物が結構残ってたりするんだよね、地方の温泉宿とかに
[sf] 普通選挙法(あーんど治安維持法)制定の一年前か
[sf] ほほー
[sf] そういうとこは行ったこともないや
[eno] 「結局オレたちはバブルの後始末ってわけか」とかぶつぶつ言いながら仕事に行くわけだな
[sf] わは
[sf] 「へー、大正時代にもバブルがあったんですか」
[sf] これですね、まずは。
[sf] まあ、そろそろ若いと「バブルってなんですか」
[sf] だったりするけど
[eno] そこでちらっとウンチクを挿入して「へえ〜」とトリビアさせると、先を読んでくれる
[sf] 今の大学生くらいだと、もうバブル時代の実感ってないはずですよね
[sf] ですねー
[eno] 平成不況は実感してるから、大丈夫(おい
[sf] 不況でない時期を実感として知らないので
[sf] バブルな時期のあれこれネタだけでもセンスオブワンダーなんじゃないかなあと。
[eno] 知ってる人に「ケッそんなこと知ってるよ」思わせないようにと書くのが大変
[eno] 仮想戦記は特にそうだね、読者の知識レベルの読みが難しい
[sf] なるほど。確かにそういうのはありそうですね。
[sf] SFなんかでも科学知識をどこまでどう書くかとかは難しそうです
[eno] 知らない読者は「へえそうなんだ、この作者は物識りなんだな」と思ってくれるけど、知ってる読者は「何だこのやろう、誰でも知ってることを得意げに書きやがって、馬鹿じゃねえの?良くこんな知識で作家やってるね」と思う
[eno] 自分がそうだったからよくわかる
[eno] ああ、他人のワルクチ言ってるだけの頃は楽だったなあ(おい
[eno] さて、自分勝手に書き込んでしまって申し訳ない。そろそろ寝ます
[sf] わは
[sf] いえいえ
[sf] おつかれさま
[eno] 四時間後に目覚ましをセットして続きを書かねば
[sf] ぐえ
[eno] ああ、うるう年で良かった
[sf] まあ「知識レベル」を分散させるのか妥当な対策なのかなあ。知らないもの「も」あれば、なんとかなる。
[sf] そのために、以前出てましたように役所の一次資料からネタを拾うのは有用だし、入手困難な古書に収録されてる話題なんかも便利なわけですね。
[eno] そうだね、後は、いかに読ませるか、たとえば拳銃弾と小銃弾の違いを説明するときに、ピンポン玉と鉄球を比較して見せるとか
[sf] 本格的に取材できればそれに越したことないんだろうけど、金かかるしなー。
[sf] 読み手のみに引きつけて分かりやすく書く技術ってやつですね
[sf] 身に
[eno] 一時期、面白そうな本だと思ったら見境無しに買っていましたからねえ、作家になる気も無かった頃でしたけど
[eno] 今になってこの本の山に助けられています。
[eno] これが私の「浮き」ですな
[sf] なるほど
[eno] 一冊の中の一行でも役に立つことがあれば、その本は「浮き」になります
[eno] 家の床は沈みますけど
[sf] うう。うちもそろそろなんとかせねば。
[eno] その投資を回収する側に回ろうかと思って作家になった……のかもしれないなあ
[eno] 死ぬまで書いても回収できないだろうけど
[sf] (;^^)
[eno] さて、本当にすみません、つき合わせてしまって
[eno] これで失礼します。
04:47:11 ! eno (CHOCOA)
[sf] ぽくぽく。わたしは起きたあとだからなあ(;^^)
[showaway] ああ、寝ないと
[showaway] どんな本もネタにはなるわぁ
2004/02/29 05:00:00
2004/02/29 06:00:00
2004/02/29 05:59:30
2004/02/29 06:00:00
06:10:38 ! azusa (ごきげんよう)
06:13:16 + azusa(~azusa@p3120-ipad11funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:23:59 + showaway0(~gm@ACCA1Aab025.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:35:33 ! kaji (Leaving..)
2004/02/29 07:00:00
07:00:16 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:15:19 + showaway(~gm@ACCA1Aaa110.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:44:59 Mak_Sleep -> Mak_away
07:54:55 kairi -> kairi_Awa
2004/02/29 08:00:00
08:01:46 LunaSleep -> Luna
08:34:14 Bal_sleep -> Ball_Away
2004/02/29 09:00:00
2004/02/29 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:10:44 Luna -> LunaAway
09:20:24 + Tayu(~tayu@FLA1Abo125.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:43:02 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2004/02/29 10:00:00
10:01:54 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
10:14:36 kayaway -> KAYA-N
[matuya] さーて仕事にでねばならない。
[matuya] うごー。
[sf] なむー
[matuya] いや実験に行ってろ過と洗浄と乾燥をしかけてくるだけなんだが
[matuya] なんだが
[matuya] うごー。
[matuya] あと出張の準備。
[matuya] うごー。
[matuya] しかし物書いてると他ネタだけは溜まっていくな。
[ko_iti] mu-,nanimotamaranai
[ko_iti] むー、なにもたまらない
10:30:55 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[sf] 手を動かさないとダメですな
[sf] そしてちゃっとはてを動かしはじめるきっかけとして利用すると役にたつけど
[sf] それだけで満足してしまうと完成しない
[ko_iti] むー
[Stella] ウェブログ書いてると、それだけで満足して小説が書けなくなってしまいました(がっくり)
[sf] ほむほむ
[matuya] ピンインの1音ってどんな発声だっけ。
[sf] 手元メモで返事や反論や意見を書いて満足してしまうと
[sf] blogに出さないまま放置してしまう
[sf] とほほほほ
[sf] 平声・上声・去声・入声 の順番なんかねえ
[matuya] キャラクタの名前を適当につけて
[matuya] ピンインで発音してみると大変にカッコウ悪い響きだったりして
[sf] (;^^)
[matuya] 直す事があるのだここ最近。
[sf] なるほろ
[matuya] 仇名って難しいな。
[sf] 四声の練習 http://www.cuc.ac.jp/~zhao/sisheng.htm
[ko_iti] 第1せいはふつーの
[matuya] ふーむ。
[matuya] まあ完璧は求められぬか。
[matuya] 一括変換機能がもしなかったらと思うと恐ろしい。
[matuya] ふーむ。
[matuya] 中国全土で姓は5000くらいだそうな。
[matuya] 韓国は274種。
[matuya] 日本は13万。
[matuya] から20万。
[Stella] 日本の姓の数はとんでもないですね
[matuya] ふーむ。中国は500だと言っているページもある。
10:58:35 + akiraani(~akiraani@ackube006232.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[matuya] 少数民族とかで数えると変わって来たりするのかもしれん。
[matuya] で私は姓名雑学を調べたいのではなくて
[matuya] 中国名で二文字苗字にはどんなのがあるのか知りたいだけなんだが。
2004/02/29 11:00:00
2004/02/29 11:00:13
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 央華封神のプレイヤーブックのチャートを見てみては(ぉ
[sf] 二文字のは外来名ですよね
[matuya] 司馬とか上官とか欧陽とか西門とか皇浦とか。
[Stella] 諸葛とか?
[sf] 胡族などの名字だったような記憶
[Stella] 公孫とか
[Stella] 公孫姓は文革あたりまで残っていたけど
[matuya] 水滸伝で三文字のやつはそれに該当するのかな。
[matuya] いや、そうでもないな。
[Stella] 「二文字の姓は外国人だ」というデマが飛び交ったので孫姓に変えちゃったという話を聞きました
[sf] 苗字ってのは日本語であって元来は名字だったような記憶
[sf] ふみふみ
[matuya] いや。つまり、
[matuya] 二文字名だとキャラが立つ。
[matuya] (なんていーかげんな)
[sf] 中国人が今までに使用した名字、2万2千種類以上 http://fpj.peopledaily.com.cn/2002/07/28/jp20020728_19622.html
[sf] > 2万2千種類の名字の中には、歴代中国の領土にある少数民族の中国語訳された名字も含まれる。時代の変遷とともに、多くの名字が使われなくなり、中国人が現在使用している名字は約3500種類。
[matuya] おお。キャラクタに高と王と孫と楊がいる(w
[matuya] なんてえこった(w
[matuya] 田中鈴木山田木村ってところか。
[sf] そのへんでも人口比では、たいしたことないはずですね
[matuya] ライトノベルならば政府からイチャモンを付けられるような呼び名をつけねばッ。
[matuya] (無用の義務感)
[Stella] ぐへ
[Stella] 松谷さんのキャラと同姓だ
[PaLiLitH] 和字を使うとかはどうでしょう。
[matuya] ……電光寺すてら。
[PaLiLitH] 政府の前に読者から何か来そう。
[Stella] なぜに
[matuya] いや、私のキャラといわれてまず出てきたのがあの物体。
[Stella] 物体なのか
[matuya] まああまり読みにくい名前とかケッタイな名前をつけたりはしてないな。そういや。
[sf] くっ。family nameで中国語から検索してみたが、まず分類学の科名が出てきてがっくし。
[sf] 科ってfamilyだったのかー。知らなんだ。
[matuya] ふーむ。
[Stella] 上遠野浩平や西尾維新は、読みにくかったりケッタイだったりする名前が多い気がする
[soutou] 政府からイチャモン……
[soutou] やっぱり毛沢東とかですかね(ぉぃ
[sf] くっ。"二字姓"で中国語検索して一位は姓名診断だった。
[soutou] バリバリのやられ役で、卑怯者で、変態として登場させれば
[sf] そうだ、複姓と呼ぶんだ。
[sf] >二文字の名字
[sf] 複姓裏的歴史知識 http://202.130.245.40/chinese/feature/427900.htm
[sf] 繁体字で検索してます
[sf] 司馬とかは官名に由来と。
[sf] > 司馬、司空、司寇、司徒、太史、即墨、巫馬、樂正、左丘
[sf] 住んでいた地名由来として 東郭 とかがあると。
[Stella] 漢の時代にはあった姓なので、周のあたりからある官名なのかな<司馬
[sf] > 中国古代の官名。周の六卿の一。夏官の長。国家の軍政をつかさどる。漢代には大司馬とし、三公の一とした。(
[sf] と広辞苑は申しとります
[matuya] ふむふむふむ。
[sf] 中国語でリストってなんだろうな
[PaLiLitH] 名単です。
[sf] ふむふむ
[PaLiLitH] 単の字は單か甲に二点で。
[sf] リストというより名簿に近いのかも、それ
[sf] 中華百家姓一覽 http://www.greatchinese.com/surname/surname.htm
[sf] いえい
[sf] > 上官 歐陽 夏侯 諸葛 聞人 東方 赫連 皇甫 尉遲 公羊 澹台 公冶 宗政 濮陽 淳于 單於 太叔 申屠 公孫 仲孫 軒轅 令狐 徐離 宇文 長孫 慕容 司徒 司空
[sf] が複姓か、ここにあるのでは
[soutou] なるほど、東方不敗さんがいてもおかしくないんだな(ぉぃ
[akiraani] 居たら居たで「そんなんにせもんやー」と我々は主張するでしょうがw>東方不敗さん実在
[matuya] うわーすばらしい。
[sf] 百家姓というのに一文字のが444、複姓が60採集されてるらしい
[sf] 百家姓k
[sf] 百家姓はあちこちに転がってるけど、原文だと区切りがないので、複姓なのかどーなのかわかんないや。
11:40:16 ! KAYA-N (Connection reset by peer)
[sf] 日本でもわりと良く漢学で勉強に使われたようだ。あちらでも昔は教材として利用されたのか。ふむ。
11:41:02 + kaya-n(~kaya-n@254.60.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
11:47:48 + Kakeru(~kakeru@EATcf-339p240.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 調べてると、いまよくある百家姓ってのは、さっき示したやつで、元来のモノから抽出して暗唱教材用にしたものなんかなあ
[sf] くるくる
[Kakeru] ぐーぐる
[Stella] ぐーぐるまん
2004/02/29 12:00:00
[sf] Googleで言語指定検索は便利ですよん
[sf] 中日翻訳はエキサイト翻訳にもありますね
12:10:15 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-334p40.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ翻訳しないでもだいたい意味は掴めるが
12:19:37 kaya-n -> kaya_eat
12:36:47 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa110.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:44:32 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2004/02/29 13:00:00
13:15:31 ! akiraani (Leaving..)
[Stella] ここのところAmazonブックカバーを使ってる http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000C002T/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000C002T )
[Stella] 文庫の左側に栞が舌のように出てるんだけど、割と使い勝手がいい
[sf] ほほー
[Kakeru0] しおりん
[Stella] 安物だからか、塗料くささが抜けません(汗)
[PaLiLitH] すうーはあすうーはあ。
[Stella] このブックカバー写真だとわかりにくいなあ<しおり
[Kakeru0] うりものなのか
[Kakeru0] でっかく広告のロゴが入っているのに
[Stella] >書籍3900円以上のご購入で、オリジナルブックカバーをプレゼント!
[PaLiLitH] いっぱい買うとただでもらえるキャンペーンをやってる気がします。
[Kakeru0] 一般人はざんぐもいっぺんにかわないような
[PaLiLitH] 最近はどこかから貰ってきたUOのブックカバー使ってます。
[PaLiLitH] ゲィム一本とかじゃだめなんですね。
[Stella] 「書籍」です
[Stella] 攻略本だと2冊ぐらい必要かな
[Kakeru0] 文庫だと7冊
[Kakeru0] うーん
[Kakeru0] 電撃文庫一月分、まるごと買っちゃうような人には楽勝
[Stella] ハリー・ポッターと炎のゴブレット 上下巻2冊セットでは100円足りないのか
[Kakeru0] いまさら……
13:32:43 kaya_eat -> kaya-n
[Stella] ここのブックカバーの図解に似てる<Amazonのブックカバー http://www.rakuten.co.jp/slip-on/382987/385046/553361/
[Stella] #値段高いなあ<本皮ブックカバー
13:51:35 ! Tayu (EOF From client)
2004/02/29 14:00:00
[Stella] bk1.jpテスト公開 http://takeshi.sub.jp/blog/archives/000201.html
[Stella] トラックバック対応 bk1.jp がテスト公開中 http://www2.bk1.jp/
[Stella] さっそく送っている人がいる
[sf] ほむほむ
14:18:27 + meltdown(~meltdown@wd248.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] こんな感じでトラックバックが表示されます(例:「おたく」の精神史) http://www2.bk1.jp/0240/02406455.html
[Stella] こっちがいいな http://breeder.bk1.jp/rd/02406455/p-sf0023/
[sf] ほむほむ
14:20:34 + theta__(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:26:20 ! theta__ (Leaving..)
14:29:41 + theta(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:32:17 ! kaya-n (さいなら〜)
14:33:15 + kaya-n(~kaya-n@254.60.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] がんばっとるよなあ
[sf] わしもなんかやらんとな
14:47:13 ! theta (Connection reset by peer)
[sf] 今月なにしたっけな。
14:49:47 + theta(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://seo.cre.jp/newsclip/
[sf] と
[sf] メーリングリスト新着RSS http://www.trpg.net/tool/XML/trpg-xml/log/200/227.html
[sf] くらいか
[meltdown] 「轟世剣ダイソード 4」読了
[meltdown] 連載が終わって読めなかったやつです
[meltdown] うーん、懐かしい
2004/02/29 15:00:00
[sf] 轟世剣ダイソード http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02392200
[sf] そういやどんな話なんでしたっけか
[meltdown] 学園一つが異世界に召還され
[meltdown] 召還された先で回数限定の魔法兵器を使い
[meltdown] 他の魔法兵器と戦闘しつつ、その世界に根ざす根本的な問題と対決する
[meltdown] そんなお話です
[meltdown] 生徒会長ラブというのは秘密です(w)
[sf] ほむほむ
15:25:14 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:43:49 kaya-n -> kayaway
15:44:20 kairi_Awa -> kairi
15:45:43 + Yaduka(~username@airh128016030.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] yahoo! vs google(要Flash) http://www.langreiter.com/exec/yahoo-vs-google.html
[Stella] Yahoo!とGoogleの検索結果を比較してくれます
[Stella] 日本語はきちんと通ってはいないようだ
2004/02/29 16:00:00
[sf] ふむふむ
[sf] ああ、それか
[sf] たしかにそうですね
[sf] TRPGで検索すると上位十位くらいはあんま変わんないけど、他はだいぶ違ったりとかして面白い
[sf] 文芸広報:2004年02月01日号 作成。でっちあげ。一応できあがり(おい)
[kayaway] おお、久しぶり>文芸後方
[kayaway] しかし、物書きのログを読むのも追いついていないのに実際ここにくると、全然現在時点でも追いつかない(^-^;
[kayaway] とことこ
[sf] (;^^)
[kayaway] てへ(^-^;
16:43:26 kayaway -> kaya_sing
16:55:22 ! Yaduka (お出かけマンボ)
2004/02/29 17:00:00
17:06:36 fukaSleep -> fukanju
17:07:40 + fukaNote(~fukanju@ZG203188.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:10:27 kaya_sing -> kaya-n
[akagane] >■本日の読書:『変態生理ゼミナール』TAGRO
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200402xx.html#28
17:14:35 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[akagane] もしかして私の感想の中では最短か?
[sf] (;^^)
17:16:41 fukaNote -> fukaFuro
[kaya-n] ダウン症の妹がいつも私のことを変態だという。
[kaya-n] 関係ないけど
17:22:31 + Kakeru(~kakeru@EATcf-334p40.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:24:52 PaLiLitH -> PaLiAway
17:32:10 fukaFuro -> fukaNote
[fukaNote] 確かに短いっ
[akagane] だよね
17:46:14 + showaway(~gm@ACCA1Aaa110.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] 一言で終わってますからな
[fukaNote] 一言というか
[fukaNote] 1単語。
[meltdown] うみ、本当に短い
17:51:26 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] どんな内容なのかかえって心配なものです
[Kakeru] まったく関係はありませんが
[Kakeru] ニトログリセリンは心臓のお薬だそうですが
[Kakeru] ……だれだ、最初に飲んだ勇者は
[meltdown] マッドなら他人に飲ませますね
[meltdown] ノーマルなら動物実験かなぁ
[Kakeru] おっといけない。爆破してしまった
2004/02/29 18:00:00
[fukaNote] (^^;
[File] |・)ノ旦 おちついてニトロでもどうぞ
[fukaNote] http://polaris.hoshi.ac.jp/hitec/honda/honda1.html ほほー
[fukaNote] >ニトログリセリンを扱う火薬産業労働者が強い頭痛を起こす。これはニトログリセリンが強い血管拡張作用を有するためであることがわかり、狭心症の治療に使用されるようになった。
[File] ほうほう
18:10:19 kaya-n -> kaya_eat
[meltdown] ほむ
[Kakeru] ほほう
18:16:38 + Chesedh(~chesedh@i193060.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaNote] まぁ、なぜニトログリセリンが血管を拡張させるのかということが判ってきたのはずいぶん最近のことです。
[Chesedh] ▼・ェ・▼<こんばんワンッ!
[fukaNote] こんばんはー
[File] こばにゃ
[fukaNote] >ナイトロジェンマスタード運搬中に運搬船が爆発し、そのガスを吸った生存者は微生物に対する抵抗力が失われ、細菌感染に陥りやすくなった。このガスは白血球を破壊することがわかり、白血病の治療薬の発見につながった。
[fukaNote] これも、きっかけはアレだが(^^;
[fukaNote] ちなみに、いわゆるマスタードガス。第一次大戦で用いられた毒ガスです。
18:26:04 kaya_eat -> kaya-n
18:26:22 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] ぎゃー
18:31:35 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa110.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] マスタードガスといえば、『悪魔のハンマー』
[soutou] 大久野島
[akagane] 瀬戸内海にあるのだ。戦前は地図でそのあたりが空白だったのだよ。
[soutou] 知ってます
[soutou] よく行きましたから(ぉぃ
[soutou] 小中高でおのおの一回づつ
[soutou] 他にネタはねえのか、と思いました
[akagane] 平和教育かね
[soutou] 平和教育ですよ
[soutou] おかげでこんな立派な大人になりました
[akagane] うむ。私もこのように立派に育った。
[Kakeru] 東北人にはよくわからない会話です
[soutou] まあ、その度に書かされた感想文で
[meltdown] 田舎でしてまったく意味不明です
[soutou] 適当な、よさそうな事を書いていたことが
[meltdown] 反日教育ならしっかり受けましたが
[fukaNote] http://www.city.takehara.hiroshima.jp/kankou/t_dokuga.html
[akagane] そつがないな
[soutou] 今のサイト運営の役にはたってます(ぉぃ
[fukaNote] http://homepage3.nifty.com/dokugasu/qa.html
[fukaNote] とゆー感じで。
[akagane] 私は核兵器がいかに有効な兵器であるかをとうとうと論じた。
[akagane] 物事は一面からだけ見てはいかんよな。
[soutou] 私は裏感想文を書いて友人とまわし読みをしてましたよ(ぉぃ
[akagane] おかげで職員室に呼び出されたがな(w
[matuya] ああ。MWだ。
[meltdown] うはは(w)
[soutou] そりゃ呼び出される(w
[soutou] ちなみに裏感想文では、館長の話が長いとか、くどいとか、専門知識があんまりないな、というような個人攻撃に終始していました
[fukaNote] (^^;
[soutou] 私に退屈させる奴は誰であろうと敵です
[fukaNote] おかしいな。うちは反戦教育とか平和教育とかをあまり受けた覚えがない………
18:45:57 PaLiAway -> PaLiLitH
[soutou] 日教組が弱い地方なのでは
[akagane] 京都は共産党の……ああ、ふかにゃは大学からか
[soutou] 確か富山とか
[File] #君死にたもう事なかれを丸暗記させられたなぁ
[meltdown] その辺は、教職員の主義によりますからねぇ
[fukaNote] 教師は、「海岸に近づくと海から来た鬼にさらわれるよ」と教える地区ですからのぉ。
[fukaNote] >富山
[meltdown] 歴史教育というのはすべからく“大日本帝国による軍事侵攻の歴史”を教えるものであると
[akagane] 倭寇に比べるとかわいいものだが、倭寇はほれ、半数以上は実は中国人の偽装らしいからな(w
[meltdown] 定義している教師もいます。
[fukaNote] (^^;
[meltdown] いいのか受験は…
[soutou] 現実的に共産主義者の脅威にさらされているので
[soutou] 日教組もトーンダウンか
[soutou] 広島はいかんせん本場ですから
[soutou] これはもうどうしようもない
[fukaNote] 富山港には昔からロシアの船が結構来てましたしのぉ。
[meltdown] 道徳というのは“謝罪と賠償”をしっかりすることだと教わりました<学校
[fukaNote] 北の脅威は身近に感じて育ちますね。
[akagane] 歴史の先生で愉快だったのは高校の世界史の先生で
[akagane] ギリシア時代の授業で「きみ、ペルシア軍がギリシアに遠征したときの兵士の数を知っているかね」
[akagane] 「はあ、総数で10万人以下というところでしょうか」
[akagane] 「違う。210万人だ。ヘロドトスがそう書いている。休憩で川の水を飲んだら川が干上がったそうだ」
[Chesedh] (笑
[akagane] 先生、それ、たぶん、いや間違いなく、ホラです。
[soutou] スケールが違うな
[meltdown] 正しいのかそれは?
[meltdown] と思ってしまう人員だなぁ
[Chesedh] 同じネタで
[soutou] まあ、日本史でも関が原で合戦後に川の水で米を炊こうとしたら
[soutou] ピンク色の米が炊けたとかあるから
[Chesedh] イスラエル人が出エジプトした人数が600万人
[PaLiLitH] 関ケ原の水物といえば明智光秀が最強でした。
[PaLiLitH] 山崎の後山の中で生き延びて関ケ原に参戦しようとしたら増水した川に呑まれ死亡。
[Chesedh] 先生、エジプトからシナイ山、それからカナン地方まで先頭がたどりついても、行列の最後尾はまだエジプトでス!
[soutou] 落ち着け
[PaLiLitH] 横に並ぶとか。
[soutou] 横に並んでいたかもしれない
[PaLiLitH] 紅海をスチームローラー。
[Chesedh] まさにローラー作戦ですね
[soutou] ていうか
18:56:28 kairi -> kairi_Awa
[akagane] うむ。ウィザードリィでもしばしば1マス*1マスの部屋に、ドラゴンが9体、横一文字体型で並んで襲ってくることがあるからな。
[soutou] 600万だったら
[soutou] 普通にエジプトに勝てるな(ぉぃ
[Chesedh] 勝てますね〜(笑
[meltdown] 勝てますな
[matuya] そういやこんどトロイ戦争が映画になるが
[kaya-n] ブラッド・ピッドですな
[matuya] 予告を見た限りでは歴史書準拠の人数でやるみたいだ。
[PaLiLitH] ふむう。
[matuya] すんげえたくさん。
[matuya] CGバンザイ。
[PaLiLitH] 神様出ます?
[matuya] 予告では見なかったな。
[soutou] こっそりモンスターとか混ざっているべきだ
[kaya-n] やりすぎだと思ったが、教科書準拠なのか
[Chesedh] 予告編では海が船で埋まっていましたね〜
18:58:02 ! impulse (Connection reset by peer)
[akagane] 映画はCGが使えるようになってモブシーンは派手になったが
18:58:16 + impulse(~impulse@y088018.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] どうにも味わいというのがない
[PaLiLitH] スニーカーはいてたり腕時計してたり。
[kaya-n] ラストサムライは違ったのでよかった
[soutou] シンドバッドの
[Chesedh] 北朝鮮のアクション映画は特撮一切なしだそうですよ!
[PaLiLitH] そういうやっちまった感あるモブが好みですか?
[soutou] クレイなんとかはよかった
[akagane] つうかね
[PaLiLitH] ボロミアがオデュッセウスなんですね。
[akagane] 頭を使っている作品が好きなのだよ。少ない馬の騎馬突撃をいかに勇壮に見せるか、とかそういうの。
[soutou] ああ
2004/02/29 19:00:00
[soutou] 役者的には向いてるかもしれん
[soutou] 策略家だし
[soutou] ボロボロの格好で帰ってきて、財産目当てに妻に言い寄っている男どもを片っ端から射殺したりする人っぽい風貌だ(ぉぃ
19:01:13 fukaNote -> fukaGoha
[akagane] トロイア軍が門をあけると、どどーん。「……これは、木馬か?」「はい。木馬。すなわちペガサス級強襲揚陸艦、ホワイトベースです」「よし、戦利品として中に入れよう」
[akagane] そして夜。ハッチを開き発進するガンダム。
[akagane] あたりは火の海に
[PaLiLitH] 段ボールにガンダムって書いてガンダムのコスプレしてる人がいましたけど
[PaLiLitH] 一瞬その姿が脳裏をよぎりました。
[soutou] 鎧に、ガンダムと書いてあるだけとか
19:03:51 azusa -> azu-eat
[soutou] 神様出ないとなると
[soutou] 戦争の発端はどうするつもりだろう
[akagane] それはほれ、原作に忠実に10年目からスタート。
[PaLiLitH] ギリシャとトロイの友好パーティで二人が出会うらしいです。
[soutou] アフロディテが、人の嫁を勝手にパリスにあげる約束しちゃうのが発端だからな
[soutou] あいつらロクな事しやがらねえ(ぉぃ
[akagane] ギリシア神話の神様がろくなことをしたとは寡聞にして知らぬな。
[soutou] そういやそうだ
[Chesedh] ですね〜
19:09:24 + akagane0(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:10:05 - akagane0 from #もの書き (akagane0)
19:14:09 Stella -> Stella_Aw
19:22:06 fukaGoha -> fukaNote
19:24:12 Stella_Aw -> Stella
19:34:27 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-149p110.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:38:54 + Kakeru(~kakeru@EATcf-551p195.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:40:05 kairi_Awa -> kairi
19:46:49 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:46:58 + kaya-n_(~kaya-n@254.60.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:55:15 + kaji(~kaji@kngf2191021613.gemini.broba.cc) to #もの書き
2004/02/29 20:00:00
20:01:53 Stella -> Stella_Aw
20:13:24 sleep114 -> tatsu114
20:13:27 Stella_Aw -> Stella
[matuya] さて、条件を満たすとボーナスステージの2/30と31に入れるんだが
[matuya] 条件が分らない。
[PaLiLitH] コナミコマンド
[PaLiLitH] 自殺
[PaLiLitH] 鉄骨
[PaLiLitH] バキュラ撃破。
20:19:48 + toubousya(~chocoa@flets705.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:34:18 azu-eat -> azusa
[matuya] むずかしいなあ。
[Stella] bk1にハードカバー版「四季」が入荷してるんですが、「四季 冬」は来月ですよね?
[Stella] 四季 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02406461
20:55:19 + akiraani(~akiraani@ackube007189.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/02/29 21:00:00
[akiraani] 天華無敵2、読み終わりー
[akiraani] 受賞作だった前作よりは面白くなってるかな。半端にSFなあたりはかなり地雷ですが
[Kakeru] てんかたんきたー
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02410475&volno=0000
[Kakeru] 前作がそもそも地雷という説がありますが
[Kakeru] めずらしくかけるんは平気だったが(ちーん
[Kakeru] どうもこう感性ずれまくりなかけるん
[akiraani] だって、富士見ファンタジア長編小説の佳作だよ?>前作
[Kakeru] ほめてんのかけなしているのか
[akiraani] まあ、どっちかというと勢いを買われて佳作、って感じだったしなぁ
[Stella] かけるんの感性で書けば、中学高校生にバカウケ
[Kakeru] がーん
[akiraani] いいことだ
21:09:15 kaya-n_ -> kayaFuro
21:09:39 ! kairi (EoD From client)
[Stella] というわけで、がんばれ>かけるん
[Kakeru] とりあえず天華たんの話にもどして
[akiraani] 前作に比べると少し成長が見られます、今後に期待しましょう。以上
21:12:05 + kairi(~kairi@t206174.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 角川スニーカー大賞が発表になったらしい
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] どないですか?
[Stella] ウェブサイトに載ってない
[Stella] スニーカーって結構不遇? 富士見のは公式サイトあるけど、スニーカーにはなさげ
[Kakeru] 最初に乗るのはザ、スニーカーかな
[Stella] 昨日発売のザ・スニーカーに載っているそうです<スニーカー大賞結果発表
[Kakeru] 金がないのとキャラクター小説の書き方が終わったのでもう読んでないや(えへ
[Kakeru] 川上稔連載再会らしいから電撃HP買うか……しかしそれだけのためにもなぁ
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 去年の対象がハルヒだっけ?
[Stella] はい
[Kakeru] アレから一年か
[Kakeru] 早いんだか遅いんだか
21:34:59 + KyrieNote(~epsca@Air1Aav080.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:38:34 ! Kakeru (CHOCOA)
21:40:02 akiraani -> ani_furo
21:47:49 + Kakeru(~kakeru@EATcf-551p195.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
21:52:09 + ani_furo_(~akiraani@ackube004227.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/02/29 22:00:00
22:00:30 ani_furo_ -> akiraani
22:09:37 kayaFuro -> kaya-n
22:13:31 Stella -> Stella_Aw
[matuya] ぬをー。
[matuya] フラッシュメモリはどこだ。
[matuya] 今日書いたところが消えたら俺は死ぬぞ。
[PaLiLitH] 混沌の中へ?
[matuya] いや。バックアップを取らないと怖くて。
[PaLiLitH] なるほど。
[PaLiLitH] 会社の人にメールをしておくとか。
[matuya] 確かに分けておくのは基本。
[matuya] いまここにコンバトラーVが現れて超電磁タツマキを撃たないとも限らぬし。
[File] |・)コロニーレーザーが。
[matuya] ていうか今の日本じゃ、あいつ等存在も許されまい。
[matuya] 飛ばしたデータの保証だけで、一回数億は行くぞ。
[OTEdrunk] うわー
[OTEdrunk] かんがえたくもねぇ。
[OTEdrunk] て。わしまだ飲んでたのか。
[OTEdrunk] やばい。
22:20:38 OTEdrunk -> OTE
[File] 一回何億円とかリストアップされるメカモノ
[File] 地球防衛家族ってのがあったような
[KyrieNote] 「今日の被害は4M円か」
[KyrieNote] 「Gですよ課長」
[OTE] TだT。
[KyrieNote] Σ
[akagane] P
[KyrieNote] E
[OTE] もし大手町で使われてみろ
[OTE] 考えることも出来んぞ。
[matuya] 磁力なメカってわりとあるからな。
[PaLiLitH] アントラーとかもまずそうです。
[akagane] ありは砂漠だ>アントラー
[matuya] とゆーわけでデータ保存。
22:24:35 KyrieNote -> KyrieHuro
[PaLiLitH] あれの磁力光線でデータセンターを攻撃とか。
22:28:07 + NM(~NM@acykhm017025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:31:10 + Tayu(~tayu@FLA1Aaq173.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:38:52 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aes072.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] しかし。
[OTE] ウルトラマンのスペシウム光線。あれもやばいのかもしれない。
[OTE] 重金属の荷電粒子砲のようなものなわけだったよね?
[fukaNote] ふむ。
[fukaNote] 実は放射能を帯びていて健康被害がっ(ぉ
[OTE] スペシウム病。
[OTE] 顔が銀色に!
[Chesedh] そして巨大化!?
22:52:30 LunaAway -> Luna
[azusa] | =) 実は排泄物
2004/02/29 23:00:00
23:00:31 KyrieHuro -> Kyrie
23:02:03 ! Tayu (EOF From client)
23:08:14 galloaway -> gallows
23:08:35 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
23:12:01 kaya-n -> kayaSleep
23:12:58 + Catshop(~sakurai_c@clientpas237.across.or.jp) to #もの書き
23:16:14 ! toubousya (CHOCOA)
23:16:53 ! meltdown (Leaving..)
23:26:03 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[fukaNote] http://www.unic.or.jp/fwork/volun.htm ほほー。国連でボランティア募集してるのか。
[fukaNote] >通訳
23:32:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:43:09 fukaNote -> fukaSleep
23:45:47 Mak_away -> MakotoK
23:45:57 + Tayu(~tayu@FLA1Aaj100.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:48:31 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
23:51:27 ! soutou (CHOCOA)
2004/03/01 00:00:00 end