#もの書き 2004-02-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-02-23をご活用くださいませ。

2004/02/23 00:00:00
[eno] よくあるソフトクリームでも、一応ソフトクリームとして通用するものを作れれば、トッピングに凝るだけでお客さんは喜んでくれるんじゃないかと思うんだけどね
[Kakeru] ソフトクリームが作れないとか
[Kakeru] そういうレベルであります(なむ
[sf] がんばだ
[sf] そして日が変わった。とほほほ。
00:00:57 + SIIde_kei(~MCLWorks@knm2032.incl.ne.jp) to #もの書き
[sf] ぎりぎり日報が書けなかった。
[akiraani] こう、「とうふソフトクリーム」みたいに、名前だけでインパクトかせいでおいて
[sf] ぶしゅー。[KN] 日報:2004-02-09 完成。ぐつぐつと二日もスランプ。
[akiraani] 味はぎりぎりのラインをめざすとか
00:01:37 BallMk-2 -> Bal_sleep
[eno] 私は「お前の書く話は、醗酵しているからフローズンヨーグルトだ」と言われたことがありますけど
[MakotoK] いや、それなら軽井沢(だっけ?)の「トイレチョコソフト」なみにいかないと。
[eno] おお、日が変わった。今日もまた十五ページしか書けなかった。
[sf] とぼとぼ
[akiraani] 15頁しか……
[SIIde_kei] 15ページも!
[ko_iti] うぐう
[siseruX23] 1ページ2文字くらいとか。
[eno] 兼業だった頃は、一冊三日で書きました。天下大乱編の頃ですけど
[siseruX23] # そんな馬鹿な
[Kakeru] みんな専業のひととくらべちゃだめぇ
[sf] さすがだ
[sf] やっぱ量産できないとなあ
[eno] さすがにそのあと倒れて入院しましたけどね
[Kakeru] (ちーん)
[sf] 専業になるとなんかこー気分転換がないから、むしろ遅くなることが(ぱた)
[sf] 兼業だと時間がもったいない感があるのと、他のことをしてる時に考えられるので、
[sf] けっこう一気に書けたりするんだよなあ
[Kakeru] 専業にしても書ける量は増えないと細江ひろみ先生はおっしゃっておられますが
[Kakeru] どうなんだろう?
[sf] 自己管理能力次第ではないかと
[siseruX23] 人による、では。
[siseruX23] 壊れたプリンタのように、めちゃくちゃな速度で書ける人もいれば
[siseruX23] 壊れたプリンタのように、うんともすんとも書けない人もいる
[sf] (;^^)
[eno] 専業になったのは去年の春ですけど、やっぱりペースは変わりません月に一冊弱
[sf] 編集のときの実感っすか
[Kakeru] ナイス表現
[siseruX23] 実感ですねえ
[siseruX23] ケツひっぱたいても書けない人は書けないからなあ
[Kakeru] ひっぱたいたらしい
[eno] 兼業の時は、モニターの前で文章を考える、なんてことはできなかったけど、今はできる。でもそれでクオリティが上がったかというと、むにゃむにゃ
[siseruX23] 逆に「いやーこんなに早く原稿もらっても、まだ誌面イメージできてないんで困るんですが」
[siseruX23] くらいの勢いで書く人もいますよ
[akiraani] 結局、何の作業をしてても無意識に話を考えてて
[akiraani] 専業になってもあまり変わらない、ということですかね
[siseruX23] 専業になるメリットは、書く効率とかクオリティじゃなくて
[siseruX23] プライベートな時間が増える事じゃないすかねえ
[eno] ですね、結局、最後は妄想力ですな
[siseruX23] サラリーマン兼業ライタとかだと
[siseruX23] 全然自分の時間ないだろうからなぁ。
[siseruX23] #まあバランスや管理方法次第だけど
[eno] 月の時間外労働時間が百時間近いことはザラでしたね、仕事場の道場に泊り込んで仕事してましたから
[eno] 通勤の車の中でテープに吹き込んで、奥様に起してもらったりして、そのうちに倒れました
[eno] 医者に「作家と本業を続けたらあと三年」と言われました
[sf] そういう無茶をしないで済むというのは、持続的に書きつづけるには必要なんでしょうね
[eno] 書かない、という選択肢もあったんでしょうけどね、書き始めると止まらない
[Kakeru] ばけものだ
[eno] ずっと溜め込んであった「ネタ」が、ダム決壊とともに吹き出したようなものですから
[sf] 専業だとなくても常にひねり出さないとだめだから、その分だけ効率は落ちるとかもあるかな。
[eno] 管理職は、時間外手当がつかないけど、それでも年収は900万ありました。辞める時にはさすがに悩みましたね
[sf] それは悩むでしょうねか
[sf] それは悩むでしょうねえ
[Kakeru] 普通は小説のほうをやめますよね
[eno] まして公務員でしたから
[ko_iti] ぐは
[ko_iti] (給料表をみてみる)
[ko_iti] ほ、本省課長級……???
[Kakeru] むなしくなるからやめとけこうちゃ
[eno] 地方公務員、公安職です
[ko_iti] ぐはあ
[MINAZUKI] 警察官、しかもキャリアくらい?
[eno] ノンキャリです
[eno] 身体壊さなければ、潜伏して兼業作家続けていたかもしれませんけど
[MINAZUKI] ふむ、管理職っつうと、警部、警部補くらいなのかなあ
[MINAZUKI] つうか、公務員って副業は・・・・
[Eisa] あんまりこー詮索されるのもよろしくない気もしますが。
[File] |_・)ノ 小説とかは、芸術活動の一環として認められます
[eno] 印税は、私のところには入っていませんよ
[ko_iti] 小説をコンテストに応募して、賞金をもらうのはよかったはず
[MINAZUKI] ふみ、それもそうですな、すいません。
[MINAZUKI] いいなあ、900万蹴って小説家か、男の浪漫だ、
[eno] まあ、やっと家族の顔を見る余裕ができたので、それだけは良かったな、と思いますね
[MINAZUKI] 確かに、管理職は大変そうだ。
[eno] 人より早く老後の人生がが始まったような気分ですね
[eno] 〆切に追われる老後と言うのも、酷な気がしますけど
[MINAZUKI] いや、人生生きがいがないと。
[eno] さて、そろそろ戻ります、背後に迫る〆切の足音がちょっと大きくなってきました
[MINAZUKI] ふむ、年収400万そこそこの地方公務員同人小説&TRPGゲーマーな僕とは大違いだ。
[ko_iti] えーん
[ao] 具体的な数字がでるとわびしさもいや増し。
[eno] 家族を養うだけの稼ぎがあればいい、と割り切ると、気も楽
[akiraani] 自分は自分、と割り切りたいところだけど、やっぱ趣味レベルでも創作活動はちゃんとやんないと
[MINAZUKI] まあ、だから今の職場に拘ろうとしているのだが。
[akiraani] 人を見習ってでも
[ko_iti] 今の職場もそれなりに面白いから良いもん(えーんえーん
[sf] 面白いなら良かったやん
[MINAZUKI] 僕も今の職場は好き、時間外100時間だったら嫌だけど(笑)
[akiraani] とりあえず、目標は夏コミ……(ぉ
[eno] なんとかなります、だって、今までもなんとかなってきたじゃないですか(BY R・田中一郎)
[sf] なんか潰れてたので、よほど嫌な職場なのかと>こーちゃ
[ao] ダメージ受けてるのは数字の部分ではないかと。
[eno] ではでは、座を白けさせたようで、ごめんなさい
[MINAZUKI] いえいえ、世の中凄い人がいると感動しました。
[ko_iti] いえいえ
00:30:00 + NM(~NM@acykhm017025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao] おいらの稼ぎは全て雑収入ー。
[eno] カンヅメ中なので、人恋しくなったらまた来るかもしれません
[ao] お疲れ様でございます。
00:31:08 ! miburo (CHOCOA)
[MINAZUKI] おかしい、同人なのに、なぜこんなに締め切りにおわれてんだ、俺(爆)
[eno] 週末までに「三巻」を脱稿して、来月の中ごろまでに「第三部一巻」を書かないと、絞め殺されますので
00:31:49 tatsu114 -> sleep114
[ko_iti] ぐはあ
[eno] 失礼します
00:32:09 ! eno (CHOCOA)
00:32:16 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru] なんというか
[Kakeru] できるひとは何をやってもすごいという話で。
[sf] まあ年齢も違うのだから給料も違うだろうというのはともかくとしてですな
[sf] やれることをこつこつと。
[kaji] 嫌な言い方だな
[MINAZUKI] そうだね、高望みしても仕方ないし。
[Stella] 「幽霊には微笑を、生者には花束を」よみおわり
[akiraani] ふむん、どでした?
[Stella] 彬兄さん、ありがとう。おもしろかったです
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/01/20040130.html#230000
[sf] ほむほむ
[Stella] 自分が殺されるシーンしか覚えていない幽霊少女と出会ってしまった、オカルト懐疑主義少年の話
[Stella] で、その少女の身内探しや犯人探しがミステリ仕立て
[Stella] 明らかに鬱陶しがっていた少年が、幽霊少女とのかかわりで変わっていきかたがうまいなあ
[Kakeru] 年収900万をマクドナルドの自給に換算してどのくらい違うのかと計算しようとしたら
[akiraani] あのべたな落ちはどう思いました?
[Kakeru] 24時間365日働いても届かない(とおいめ
[Stella] ベタと王道は紙一重
[Stella] というか、ここでベタ落ちじゃなかったらちゃぶ台返します
[Kakeru] ふむ
[akiraani] やはり
[Kakeru] 犯人はその少年か(めもめも
[Stella] 幽霊が見えたり知覚したりする理論はなかなかなもんでした
[Stella] ハッタリに弱い私
[sf] ほほー
[Kakeru] どんなはったりなのか
[akiraani] あの理論、よく見ると穴もあるんですけどね
[Stella] 話がおもしろかったんで、穴に気がつきませんでした
[Stella] #そんなもんだ
[akiraani] 視覚と聴覚が別の理論で動くんですよね、あれ
[akiraani] 様子を見に行ってくれ、というのが使えない
00:51:19 kaya-n -> kayaSleep
[Stella] 人がいないと幽霊は知覚できないんだな
[akiraani] でも、作中で様子を見に行かせてる箇所が
[Stella] 人の様子を見に行く・後をつけるのは可能ですね
00:55:55 ! siseruX23 (shutdown -h now)
[Stella] 人間が幽霊を認識できなくても、人間の知覚を利用することはできそうだ
[Stella] つまり、幽霊とは人の知覚に寄生する情報体なんだ!(キバヤシ風)
[ko_iti] なんだってー
2004/02/23 01:00:00
[Stella] というハッタリ設定です
[Stella] あわせていただいてありがとうございます>こーいちさん
[ko_iti] いえいえw
[Kakeru] なんだってー
[akiraani] かけるん遅い (ぺし
[Kakeru] あうっ
[Eisa] おそいわぁっ(マスターアジア風
[Kakeru] ちょっとたいみんぐが
[soutou] 練習をしておこう
[PaLiLitH] なんだってーのすぶり100回。
[Stella] ログ非公開のところでお願いします<すぶり
[Eisa] 酢鰤。
[soutou] とりあえず、重いコンダラーを引っ張りつつ
[Eisa] 鰤の切り身を酢で締めた物。
[soutou] なんだってー、を100回(ぉぃ
[Luna] 寒ぶり100回。
[Eisa] 鰤大根100杯。
[Stella] ブリ王100人
[Kakeru] ぶじりっとたん
[Morris] |・) だうと
[Kakeru] ブリジットたんが男の子なのは玉に瑕で
[Kakeru] 男の子でもいいという男どもばかりなのが致命傷らしい。
[Kakeru] by勝手にかいぞう
[Morris] うひひ
01:15:29 ! Kakeru (CHOCOA)
[ko_iti] ねるそん
01:18:17 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[Catshop] うたた寝のつもりで、本気寝しちゃって──
[Catshop] 昨日のログを今ごろ消化。
[Catshop] 場所に『異世界』が憑依する──とかだと、ブレイク工業のヒーロー性が増すかもしれません。
[Catshop] 廃墟特有の──何かいる気配っぽさもいい感じだし。
[Catshop] 柱の中に卵が埋まってて──孵ると天使が居るとかでも、まぁファンタジー的には不自然じゃないし。
01:58:08 ! Stella (Leaving...cotton)
2004/02/23 02:00:00
02:00:08 Catshop -> CshopZZZ
02:01:17 Luna -> LunaSleep
02:06:20 ! ponzz (CHOCOA)
02:11:43 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004044.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:20:33 MakotoK -> Mak_Sleep
02:20:33 ! akiraani (Leaving..)
02:24:18 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
02:25:35 Morris -> MorrisZZZ
02:38:31 Eisa -> Yad_sleep
02:39:12 ! Kyrie (Requiem aeternam dona eis,Domine.)
2004/02/23 03:00:00
03:11:31 ! soutou (CHOCOA)
03:45:08 ! ao (CHOCOA)
03:53:16 ! NM (Down,down,down...)
2004/02/23 04:00:00
04:35:32 + catpunch(~username@p44253-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/02/23 05:00:00
2004/02/23 06:00:00
2004/02/23 05:59:31
2004/02/23 06:00:00
06:46:00 LunaSleep -> Luna
06:54:55 kayaSleep -> kaya-n
2004/02/23 07:00:00
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:11:07 fukaSleep -> fukaNote
07:15:33 ! kaya-n (仕事いってきまーす)
07:36:08 Luna -> LunaWorks
[OTE] 作家の人が来てたのくぁ。
[sleep114] 坂
[sleep114] (ごろごろ
[OTE] わしも自分の能力内でがんばろう。
[OTE] 徐々に能力開発もせんといかんが。
[OTE] 悔しがっても凄くなる訳ではないからな。
[OTE] …しかし、「3巻」って。誰だろうなぁ。(まてぃ
07:59:00 OTE -> OTE_Aw
2004/02/23 08:00:00
08:21:46 Yad_sleep -> Yad_Away
08:29:33 + catpunch_(~username@p44253-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:32:55 MorrisZZZ -> Morris
08:45:17 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] おはようございます。
2004/02/23 09:00:00
2004/02/23 09:00:12
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:17:38 Morris -> MorrisGC
[akagane] にゃんこぎょうざの作り方
[akagane] sfさん必見
[akagane] http://www.san-x.co.jp/charageki/08.html
[fukaNote] にゃー
[PaLiLitH] 今日は対超能力刑事モノな夢でした。
[PaLiLitH] 上司の不正を知った刑事二人が追われてスーパーマーケットとファミレスに篭城して刺客のなんちゃら六人衆を迎え撃つところと、上司の放った追っ手とカーチェイスするところ。
[fukaNote] (^^;
[PaLiLitH] なんちゃら六人衆は飲料水に能力を使うことでそれを口にした人の食欲を暴走させて死ぬまで物を食べさせるとか
[PaLiLitH] 強いんだか強くないんだかよくわからない人材もいました。
[fukaNote] それは、ダイエット中の人に対する最悪の敵ですね。
[PaLiLitH] 結局窒息死するみたい。
[PaLiLitH] 暴食中に。
[PaLiLitH] あとは普通に衝撃波な人とかがぼちぼち出てました。
[PaLiLitH] 最初顔見せで六人全員出てきて一気に攻撃してきたんですけど
[PaLiLitH] 次は本気で来るかと思って助っ人を用意した時は二人しか来ず刑事二人からあっさり返り討ち。
[PaLiLitH] しかも刑事の真面目なほうは相手の能力を吸収してその手の技を見切ったり自分のものにできたりする人(技の痕跡を持ったらポップアップメニューが出たりする割とゲーム的な表現)
[PaLiLitH] そしてロシアンマフィアの発砲事件があってスーパー近辺を警察が包囲したところで、これはいぶりだす罠だってことが判明して次の潜伏地を探すところで第一部終了。
[PaLiLitH] 追っ手さしむけた上司から電話がかかって、マフィアが偽装してたレコード屋にはよく通ってたんだよという話を聞き流したり、二人でPCには金がかかるなどと愚痴ったりしながら警察署が地下にある公園を通り過ぎるところでカーチェイスになったみたいです。
[PaLiLitH] 路地に誘い込んだところでそこらの看板の留め金撃って相手にぶつけてあっけなく逃げたみたいですけど。
2004/02/23 10:00:00
10:05:34 ! catpunch_ (Leaving..)
2004/02/23 11:00:00
2004/02/23 11:00:10
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:32 TK-Leana -> TK-Away
[akagane] うむ。今日はエイプリルフールだったけかな。
[akagane] >今をさかのぼること数十万年、人類の祖先とされる原人(ホモ・エレクトス)の男性たちは、パートナーとなる女性をめぐり、こん棒で命がけの殴り合いをするのが習わしだった
[akagane] http://cnn.co.jp/science/CNN200402220012.html
[akagane] >原人には頭を殴り合う風習があり、勝った者だけがパートナーを得て子孫を残したと考えられる。これが何代にもわたって続いた結果、頭がい骨が強く発達したという。
[akagane] 愉快すぎる見解であるな
[fukaNote] うはは(^^;
11:43:39 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[fukaNote] http://www.promised-factory.com/tomomi/myself/2000/02/25.html アメリカ合衆国初代皇帝陛下ノートン1世
[fukaNote] なかなか愉快な話です。
2004/02/23 12:00:00
12:10:02 ! azusa (ごきげんよう)
12:15:55 Bal_sleep -> Ball_Away
[Stella] Amazonの託卵戦略 http://sho.tdiary.net/20040223.html#p02
[Stella] Amazonは、アフィリエイトリンクをたどってGoogleBotがきたら、アフィリエイトIDを除いたURLにリダイレクトしている、という話
[Stella] 綿矢りさ「蹴りたい背中」だらけの本棚 http://www.excite.co.jp/News/bit/odd/00051077239242.html
[Stella] こりゃまたすごすぎです
12:34:29 ! Mak_Sleep (Connection reset by peer)
12:34:47 + Mak_Sleep(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[Stella] このライトノベルがすごい! http://www.mc.ccnw.ne.jp/~ac9223/
[Stella] > 参加資格
[Stella] >ライトノベルをメインに扱ったサイトの管理人であること。
[Stella] >もしくはライトノベルを書いている小説家であること。
[Stella] >(サンプル数が必要なので管理人の方々、小説家の方々、どうか参加をお願いします。)
[Stella] >すること
[Stella] >・2003年度に出た。すごくて周りに薦めたいと思ったライトノベル五冊を挙げてください。
[Stella] >・理由、もしくは雑感を全体で原稿用紙一枚程度でお願いします。
[Stella] ライトノベルをメインに扱ったサイトの管理人じゃないからなあ(逃走モード)
12:39:09 + Yaduka(~username@airh128018030.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:42:39 MorrisGC -> Morris
[fukaNote] ふーむ。
[fukaNote] 書評とか苦手だしなぁ(^^;
2004/02/23 13:00:00
13:02:16 + azusa(~azusa@p8162-ipad11funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:09:41 + showaway(~gm@ACCA1Aaa131.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:24:19 Ball_Away -> Ball_Seal
13:25:01 + impulse1(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
13:31:53 ! azusa (ごきげんよう)
[Stella] 書評ではなく推薦文がいいと思うー>理由・雑感
13:35:47 + azusa(~azusa@p8162-ipad11funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:39:09 Yaduka -> Yad_work
13:51:16 ! fukanju (Connection reset by peer)
13:53:51 + fukanju(~fukanju@ZG203188.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:58:12 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2004/02/23 14:00:00
[akagane] まああれです
[akagane] ここのメンバーでやってみるのも面白いかも知れない>このライトノベルがすごい!
14:10:49 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[akagane] とりあえず私は古橋さんの『IX』を推薦しておこう。
14:29:48 Ball_Seal -> Ball_Mesi
14:58:31 Ball_Mesi -> Ball_Seal
2004/02/23 15:00:00
[Stella] 薬害エイズの安部被告公判、心神喪失で停止決定 http://www.asahi.com/national/update/0223/015.html
[Stella] 裁判長すぎたからなあ
[Stella] >河辺裁判長は「脳血管性障害による痴呆(ちほう)に心疾患等の身体的障害が加わり、高度の痴呆状態にあると認定するのが相当だ」と決定理由を述べた。
[fukaNote] ですなぁ。
[Stella] Google、『パーソナライゼーションは必要ならすぐに追加する』 http://www.sem-research.jp/sem/google/20040223121310.html
[Stella] むむむむ
[Stella] Yahoo!もパーソナライゼーションやるといううわさもあるし
[fukaNote] ふむー
15:58:34 ! impulse1 (キングストン弁開け!これより自沈する!)
15:58:52 kairi_Awa -> kairi
2004/02/23 16:00:00
16:03:27 + impulse1(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
16:05:59 Ball_Seal -> BallMk-2
16:30:52 BallMk-2 -> Ball_Away
[fukaNote] http://www.asahi.com/politics/update/0222/002.html ふむー
[fukaNote] >沖縄県民の4割が「自分は沖縄人で日本人」と答える複雑なアイデンティティーを持ち、2割は「独立すべきだ」と考えている――。
[fukaNote] 沖縄が日本に戻ったのが1972年。
[fukaNote] なかなか複雑なんだなぁ。
[Stella] 他の3地域の結果も見たいなあ
[fukaNote] http://www.okinawatimes.co.jp/day/200402201300.html#no_8
[fukaNote] ふむふむ
[fukaNote] >ほかの三地域で「独立すべき」の回答は、台湾が66・3%。香港28・9%、マカオ15・5%と少数派だった。
[fukaNote] 台湾の66.3%は少数派じゃないと思うんだが(^^;
[Stella] (^^;
[PaLiLitH] 台湾が66・3%。
[PaLiLitH] で文脈が切られているとみました。
[fukaNote] あー、なるほど(^^;
[akagane] まあ台湾の独立問題についてはあまり触れない方が良いのじゃよー。
[Yad_work] 中国が怒りますからね
2004/02/23 17:00:00
17:10:08 Ball_Away -> Ball_Seal
17:11:25 Morris -> MorrisAFK
17:17:15 + kaya-n(~kaya-n@58.49.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:25:19 kaya-n -> kaya_eat
17:43:09 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa131.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 「運命は剣を差し出す1」よみおわり
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02404210
[Stella] 話が終わってないけど、面白
[Stella] 作家が他社で書く事情が、なんともドナドナであった
17:51:35 + KyrieNote(~epsca@Air1Aao112.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ログを読む。
[sf] Amazonの託卵戦略 だけど、最近追加されたんかなあ。それともno_refかなんだっけ、あれがあるとダメとか。
[sf] 詳細を見ると複数のURLが表示されていたケースがあったので。
[sf] うん、ref=nosimのついたのが別にあったりする
17:59:32 ! Yad_work (おしごとおわりかけ)
17:59:48 Mak_Sleep -> MakotoK
[sf] ついてないのは見かけないので統一されてるんだろうねえ
2004/02/23 18:00:00
[sf] RIAAは暴力団? 提訴された個人が反訴 site:www.amazon.co.jp 蹴りたい背中
[sf] みす
[sf] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0402/19/news013.html
[sf] そういやSFマガジンで翻訳されたオープンソースな未来の短編では
[sf] RIAAが色々あったあとギャングに買収されていました。
[sf] なのでギャング同然扱いネタは向こうでは定番だったのかもしれない
18:12:19 MorrisAFK -> Morris
[RandolphZ] 何となくあまぞんを見ていると
[RandolphZ] 指輪とか、原書のペーパーバックだとちょー安かったので
[RandolphZ] ついついいっぱい買ってしまいました。
[sf] ふみふみ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?tag=trpgnet0e-22&path=tg/browse/-/489986
[sf] ぺちぺち(CM)
[RandolphZ] おお
[RandolphZ] しかし
[RandolphZ] 一回きょぬー写真集を買ったからって
[RandolphZ] 延々とその手のアイドルの写真集を勧められるのは
[RandolphZ] いかがなものか。
[sf] (;^^)
[fukaNote] (^^;
[sf] パーソナライゼーションと推薦機能の持つ弊害・限界の一つですね
[RandolphZ] もうちょっと、その後の閲覧アイテムによって
[RandolphZ] 優先順位を操作するような機構がほすぃとこ
[Stella] 過去を削除するですよ
[RandolphZ] 俺は昨日までの俺じゃない!俺は今日から…仮面ライダーブラック RXだ!(違う
[PaLiLitH] 今もZだし。
[RandolphZ] その割にプログラミングの本とか全然お勧めされないなー
[RandolphZ] きょぬー写真集ばっか勧められる。
[PaLiLitH] 私はCoCと3eの本ばかりです。
[Stella] アマゾンにアクセスして、「マイリスト」をクリック
18:18:28 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p101.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] そして「おすすめ商品に反映させる」を選択し
[Stella] ログイン画面が出るのでメールアドレスとパスワードを入力
[Stella] すると、ずらずらと購入履歴が出てくるので
[Stella] 問題の本のところにある「お勧め商品に反映する」チェックをはずして保存
[Stella] これできょぬー写真集のわなから逃れられるはず
[fukaNote] (^^;
[sf] 便利tipsだ
[fukaNote] さくっと記事にしておくと後で出すにも便利ですね。
[Stella] ふむ、更新ネタになるか
[fukaNote] そして、わたしはアマゾンに半年以上サインインしていなかったことが判明(汗)
[fukaNote] 通販はたいがいbk1で買ってるせいだなぁ(^^;
[RandolphZ] φ(。。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023
[Kakeru] サリンまいて12人殺すと死刑なのに
[fukaNote] bk1ででてこない洋書の医学書などを買わないとならない時だけAmazon使ってたので、アマゾンのお薦め本は全部医学書でした。
[Kakeru] エイズウィルスばら撒いて493人殺しても無罪なのか
[Kakeru] 世の中わけわからん
[fukaNote] 無罪じゃなくて、公判停止。
[Kakeru] お医者様はやりにげだなぁ(とおいめ
[fukaNote] サリンまいたのと比較されるのは流石にどうかと。
[fukaNote] 停止したのも、医者だからではなくて、高齢で裁判を公正に行える状態ではないと判断されたから、だし。
[Stella] 高齢というより、痴呆症で公判が不可能と判断されたのでしょう
[fukaNote] うむ。
[fukaNote] 他の薬害エイズ責任者たちの分はちゃんと公判続いているし。
[MakotoK] 老害勝利ってやつですね。
[fukaNote] というか、老人力勝利というか……(^^;
[akagane] なんぼ勝利でも、ボケてしまっては当人に意味はない
[Kakeru] いや
[OTE_Aw] 本当にボケてるのかどうかわからん。
[Kakeru] 本当にぼけているかは本人にしかわかりませんよ
[OTE_Aw] 買収したのかもしれないし。
[akagane] こらこら
[akagane] 弁護するつもりはないが、それは誹謗にあたるぞ
[Kakeru] ただの可能性ですよ
[Kakeru] 「あれは演技だ」と主張する気は無し
[OTE_Aw] にゅう
[fukaNote] 詐病は専門家がちゃんと判定すると見破れるものですよ。
[MakotoK] まぁそうですね。
[OTE_Aw] だからb(バキューン
[Kakeru] 政府高官からあつry
[Kakeru] 社会正義というのは上が下を従順にさせるのであって
[Kakeru] 上はその範囲外という話も(とおいめ
18:35:27 kaya_eat -> kaya-n
[Stella] というわけで、書いた<AmazonのTips http://stella.cocolog-nifty.com/starchartlog/2004/02/amazon.html
[OTE_Aw] 全然話は違うけど。
[OTE_Aw] 今日は、たくさん文字を打った。6時間で42kバイト。
[OTE_Aw] あ、違うや。4時間だ。
[sf] すごいすごい
[fukaNote] お疲れ様です(^^;
[OTE_Aw] 10分で900字。頑張った。
[Kakeru] すごーい
18:42:53 + Chesedh(~chesedh@i193060.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] なにをそんなに書いたのやら。
[sf] 講義用のなんかかな
[OTE_Aw] うむ。
[OTE_Aw] 何かが取り付いたような高速タイプだった。
[OTE_Aw] おまけにキーボードがたまに引っかかるもんだからうるせーのなんの。
[sf] それくらいいつも書けるようになれるといいんだが
[Kakeru] 何かと話題の『塩の街』をたち読んでみた
[Kakeru] 面白くないので50pで断念。
[Kakeru] どのへんが大賞なのかさっぱりだったが例年のことなので気にしないことにしよう
[Kakeru] ……大賞だよな
18:50:50 fukaNote -> fukaGohan
[Stella] 電撃で大賞をとるのは、そつないのが多いような気がします
[Kakeru] 名作だけど売れそうにないとか
[Kakeru] ああ
[Kakeru] ブラックロッド(ぱきゅーん
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 塩になったからなんだこのやろう
[Kakeru] とおもってしまうかけるんには向きません(ちーん
18:58:29 kaya-n -> kayaway
2004/02/23 19:00:00
19:01:07 + NM(~NM@acykhm017025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:02:30 PaLiLitH -> PaLiAway
19:10:16 LunaWorks -> Luna
19:10:45 + miburo(~miburo13@u035231.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] かけるんにはチャイニーズスープの恐怖を味わってもらいましょう
[Yad_Away] 塩。
[Yad_Away] 売ってませんでした。
[Stella] #しばらくまともに聞けなかったよ<松任谷由実「チャイニーズ・スープ」
[Yad_Away] 暇なときに彷徨って探そう。
19:12:02 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] 代わりに「へっぽこ」が主人公のSW短編集と富士鷹ジュピ……もとい、藤田和日郎の短編集「暁の歌」購入。
19:14:51 PaLiAway -> PaLiLitH
[Chesedh] SW短編集は私も買いました〜
[NM] 暁の歌というからには
19:15:09 matuya -> matudead
[NM] 夜の歌と何かつながりが。
[sf] 『ソード・ワールド短編集 踊れ!へっぽこ大祭典』  http://www.trpg.net/rule/SwordWorld/book/4829115866/#linetalk
[sf] 暁の歌(少年サンデ−コミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02403689
19:16:43 matudead -> matuash
[Yaduka] 藤田なので、なんか妙ですが燃える話です <各短編とも
[Yaduka] 燃えは大事。
[matuash] ああ。買わねば。
[matuash] (ぐったり)
19:23:33 azusa -> azu-eat
19:25:54 + meltdown(~meltdown@wd253.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[meltdown] 「きみとぼくの壊れた世界」読了
[meltdown] うむ、壊れてますな
[MakotoK] ふむ。いかがですた?
19:30:34 Yaduka -> Yad_Cook
[meltdown] 戯れ言シリーズに比べると壊れっぷりが飛ばしてます
[meltdown] いやー、楽しかった(笑)
[Chesedh] 私も長崎に行けばモテモテ?<君と〜
[Chesedh] あ、ミス
[Chesedh] 『りすか』だったです
[meltdown] とはいえ、好みが激しく分かれる作品なのは確かでしょうが
[Kakeru] 同じく買って
[Kakeru] やってしまったと後悔(しょぼん
[Kakeru] どうもこう
[Kakeru] いーたんの発言とか地の分がイってるのはキャラクター性として納得できるが
[Kakeru] 作品すべてでそれをやられると
[Kakeru] さすがにくどいというか飽きた。(ちん
[Kakeru] まぁ売れていればなにやろうが作者の勝手ですが。
[meltdown] 私としては、このくらい開き直って壊すのも一興だと思いますが
[meltdown] 中途半端に壊して言い訳するよりスッキリ爽快
[Kakeru] いやなら読むななので作品としては正当でしょう
[Kakeru] 嫌いだが。
[Kakeru] りすかでいやな予感がしたので
[Kakeru] 戯言シリーズ以外手を出すべきではなかったかもしれない
[Kakeru] (しょぼん
[meltdown] 感性に合いませんでしたか(苦笑)
[Kakeru] いえっさー
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 読書するたびにストレスがたまる本末転倒(ぽて
[Stella] キャス・サンスティーン『インターネットは民主主義の敵か』 http://corecolors.com/esaka/archives/000488.html
19:45:26 sleep114 -> tatsu114
[Stella] パーソナライゼーションが、多様な意見から人々を隔離してしまうんじゃないかという話が載ってるらしい
[Kakeru] そもそも民主主義は幻想に過ぎないとか(とおいめ
19:51:00 ! meltdown (Leaving..)
19:51:44 KyrieNote -> KyrieAFK
19:57:57 fukaGohan -> fukaNote
19:59:13 + meltdown(~meltdown@wd56.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き
2004/02/23 20:00:00
20:09:28 Stella -> Stella_Aw
20:10:51 ! meltdown (Leaving..)
[sf] うむ
[sf] 隔離するだろうね
[sf] 10年前に私も書いたことがある
[sf] というか、既に隔離されている
20:13:05 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
20:15:36 + meltdown(~meltdown@wd214.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:15:38 ! fukanju (さらば。)
20:16:00 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
20:19:31 Stella_Aw -> Stella
[sf] ついでに民主主義ってのを、ここでどういう意味合いで利用しているのかというあたりか
[sf] 知ること、話しあうことの重要性あたりなんかな
20:21:30 + psyop_07(~psyop@AIRH03221019.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:22:16 + fukanju(~fukanju@ZG203188.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 選挙をめぐるいくつかのパラドックス http://www.law.keio.ac.jp/~hagiwara/lawsemi10.html
[sf] というのを最近見つけたが面白い
[sf] ゲームデザインにも応用が効きます
[fukaNote] ふむふむ。
[sf] > 民主的意志決定方式の論理的問題性を解明したK. J. アローの「一般可能性定理」(『社会的選択と個人的評価』、日本経済新聞社
[sf] か
[fukaNote] ところで、かけるんの
[fukaNote] 「そもそも民主主義は幻想に過ぎないとか(とおいめ」というのは何をさしているのだろうか。
[Stella] かけるんは西部邁の本を読んだとか
[soutou] そもそも政治形態を指す言葉じゃないし
[akagane] この世のすべては幻想だよ
[soutou] なにかかけるんの意志をないがしろにするようなことがあったんだろう
20:31:24 kayaway -> kaya-n
[sf] 社会的選択と個人的評価(在庫切れ)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00555768
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532072735/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4532072735 )
[sf] 「きめ方」の論理 社会的決定理論への招待
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00172615
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4130430173/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4130430173 )
[sf] 多数決が合理的だとの信念は幻想である
[sf] というのは示されてますな
[Stella] sfさんの10年前というと大学生か
[sf] 人間の情報処理能力の限界から、地理的ではなく嗜好による分節化が発生する
[NM] 誰かが
[sf] まあ、当たり前の話ではあるんだけどね
[NM] 「民主主義という言葉自体幻想で、本来デモクラシーの訳は『共和制』だ」とか
[NM] ゆっていた記憶があるな。
[sf] さっきのblogで紹介されていた本は共和制でしたね。republic。
[sf] でもdemocracyは民主主義のほうが近いとは思う。原意は民衆支配だし。
[NM] ふむふむ。
[sf] 対義語はautocracy、専制。
[NM] 民主主義=多数決=共和制という等式は確かに幻想だよなあ。
[fukaNote] 共和制は語源的にいえば王(皇帝etc)が居ない政体を指すから、貴族政治の共和国も存在するわけで。
[sf] 民衆による支配を効率的に行なうための手法として、多数決なり共和制なりがあるんだよな。
20:41:59 OTE_Aw -> OTEdrunk
[sf] そーですね、特定少数による支配のために選出するというのも共和制ではある
[OTEdrunk] 先ほど、NHK教育で目の見えない都立高校教師の話が出てた。
[OTEdrunk] ちょとかんどう。
20:42:51 + toubousya(~chocoa@flets123.harenet.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] まぁ、現実政治が円滑に行われるための幻想であり
[fukaNote] その幻想が多数の支持の元機能していれば、制度を変える必要はないわけで。
[OTEdrunk] 幻想も気づかなければ真さ。
[sf] 制度を変える必要がないかどうかの判定基準が戦略的操作可能性のあたりですな
[sf] ごりごり
[OTEdrunk] どんな政治体制であっても、この世が正気である限りは「メガネ制」がしかれることは無いだろうからな。
[OTEdrunk] どんなんでもいっか(なげやり
[fukaNote] より支持される幻想を提示する事により、民主制>英雄待望>独裁制と なった例にも事欠かないわけで。
[OTEdrunk] なるほど。
[OTEdrunk] メガネ独裁。
20:48:38 + Catshop(~sakurai_c@clientpas142.across.or.jp) to #もの書き
[OTEdrunk] メガネ英雄が現れれば!
20:50:52 Catshop -> CshopBath
20:50:57 azu-eat -> azusa
[sf] アニレオンの4巻でしたっけ
[sf] 3巻かな
20:52:31 Yad_Cook -> Yaduka
[sf] アニレオン http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%A2%A5%CB%A5%EC%A5%AA%A5%F3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 未来世界は悪の眼鏡萌え男により支配されている。
[File] 彬兄という名前が。
[sf] 彬兄さんはレビューまめに書いてましたからねえ
[File] 昔はラノベの名前検索したら必ずあったような気がする…
[sf] わはは
[sf] さすがだ
2004/02/23 21:00:00
21:03:13 KyrieAFK -> Kyrie
21:12:14 Yaduka -> Yad_meshi
21:18:11 Yad_meshi -> Yaduka
21:22:18 CshopBath -> Catshop
21:22:56 ! File (Leaving..)
[meltdown] 「ほしからきたもの 2」読了
[meltdown] うーん、高々度迎撃機の運用は大変なのだなぁ
[meltdown] というか、敵の設定がメチャクチャ強くて“不明”なので、対処が難しいというのもある
[sf] ほしからきたもの http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%DB%A4%B7%A4%AB%A4%E9%A4%AD%A4%BF%A4%E2%A4%CE&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
21:27:33 + File(~File@128.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[meltdown] 主人公的な女の子に関してはスルーする方向で(ぇ)
21:30:27 Catshop -> CshopWrit
21:30:40 CshopWrit -> CshopKaku
21:32:13 Yaduka -> Yad_Furo
[meltdown] 「みなごろしの学園」読了
[meltdown] なんか普段かけないエロさを前面に押し出してきましたが
[meltdown] いいのか? ここで出していいのか?
[meltdown] いやまぁ、主人公がめちゃ強ければ良いのかなぁ?
21:34:35 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 話自体はおもしろいですよ? あんまり予防線を展開してないし(w;)
21:35:43 ! File (Leaving...)
21:36:36 + File(~File@128.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『クビシメロマンチスト』西尾維新
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200402xx.html#23
[ko_iti] きゅっ
[sf] クビシメロマンチスト http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02170799
[ko_iti] まあ
[ko_iti] 戯言だし
[akagane] そうだね
[MakotoK] ところで、クビキリは?
[ko_iti] まえに
[Kakeru] 発想を逆転させてみよう
[ko_iti] 19にち
[Kakeru] 犯人は作者。
21:44:03 Yad_Furo -> Yaduka
[Kakeru] 冗談はさておき、くびきりさいくるをよむと天才にはどうやっても勝てないという気分に
[Kakeru] くびしめろまんてぃすとをよむと作者にはどうやっても以下同文
[Yaduka] 才能に勝つには物量しかありません、軍曹殿っ
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] いーちゃんって天才の範疇だよな……
[Kakeru] 主人公修正付くから
[meltdown] 天才ですよねぇ
[meltdown] 紙一重ですが
21:48:36 Yaduka -> Yad_draw
[ko_iti] 戯言だし
[Chesedh] 初期はそんなにキャラは立っていなかったですけど、最近どんどんパワーアップしていますね〜
[sf] 韜晦してるけど
[sf] どうみても超一流ではありますわな
[Stella] そこまで読み進められてません(ころころ)
[akagane] まあ最後に締めるのが人類最強だったりするからな
[akagane] ともあれ
[akagane] 続きをごりごり読むのはたいへんもったいない
[akagane] というわけで明日は朝日百科世界の歴史です。
[MakotoK] どうやら御大も西尾維新は読破したらしい。
[sf] わたしゃ出た時に読んでたはずだが
[meltdown] 周囲に“化け物”が揃ってますけど、本人も超一流レベルですわな
[MakotoK] ER3システムの詳細が知りたいところです。
[akagane] ともあれ、クビシメロマンチストを読んで思った今日の一言。
[akagane] 『類は友を呼ぶ』……そう、いろいろな意味で。
[akagane] ま、しょせんは戯言だがな。
[MakotoK] そいつぁ傑作だ
[meltdown] 戯言ですか
[Kakeru] ここでこう
[Kakeru] 致命的なネタバレをすれば
[Kakeru] 師匠に一撃がっ
[Kakeru] (やってどうする
[sf] ああ、ここにかけるんの首が。
[ko_iti] 戯言を言うからだ
2004/02/23 22:00:00
[akagane] うむ。スタイルを確立したというのはキャラ物として重要だよな>戯言
[sf] さよですな
[Stella] 困ったことに私が戯言シリーズで知ってしまった重要なネタバレ
[Stella] 某レギュラーキャラが死ぬ
[meltdown] 死にますな
[Chesedh] 死にましたね〜、あっさりと
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] 大丈夫
[Stella] ちなみに、ハリーポッターと不死鳥の騎士団の重要なネタバレ
[Kakeru] 死んでも声帯模写で出てきます
[Stella] 某レギュラーキャラが死ぬ
[Kakeru] アニメ化すると声優泣かせ
[Stella] #同じだ
[fukaNote] (^^;
[Yad_draw] ハリーがっ
[Yad_draw] (読んでねーけど
[Stella] 日本語版まだだし
[MakotoK] まぁあれです。
[MakotoK] 「人気のあるうちに殺せ」は
[MakotoK] 基本ですよね(ぉ
[Kakeru] ダイの大冒険のポップくんは
[Stella] キルヒアイスは
[fukaNote] つまり、某レギュラーキャラが死ぬと。
[Stella] 早く殺しすぎた
[akagane] いや
[Kakeru] 「こいつ殺しましょう」と編集から言われていたそうだが
[Kakeru] 成長したものである
22:06:22 NM -> NM_afk
[akagane] キルヒアイスはあれだ
[akagane] あそこで死ぬ事で作品にとってプラスだったのではなかろうかと
[miburo] うんうん
[Stella] あそこで死ななかったら、ヤンとの戦いで死ぬことになって
[Stella] 血みどろの戦いになってたな
[akagane] 「もしもキルヒアイスが生きていたなら」
[miburo] 5巻くらいで殺した方が物語の完成度にとってはプラスなんだろうけど、あれによって一つ抜けたんではないかと思う。
[akagane] このセリフがどれだけ良い具合に引き締めてくれたか
[akagane] いや
[akagane] どちらにせよキルヒアイスは、ラインハルト自身の咎のせいで死なねばならなかったのですよ
[akagane] ラインハルトを最初に動かしたのは姉を奪われた事かも知れないが
[akagane] 姉を取り戻した後でラインハルトを動かし続けたのは
[akagane] キルヒアイスを己自身の罪で失ったためでしょう
[miburo] なる
[meltdown] なるほど
[miburo] 死者との約束
[fukaNote] ですな。
[Stella] 古い話だが「タッチ」でも和也があっさり死んだなあ
22:16:35 + siseruX23(~Dead@U071174.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[miburo] あれは結構ショックだった
22:17:08 ! siseruX23 (クライアントの終了)
[akagane] 死せる公明生ける仲達を動かす、てなもんです
[akagane] 孔明
[akagane] このぐらい変換できると思ったのが間違いであったか
22:18:08 Yad_draw -> Eisa
[akagane] 敗北
[meltdown] できますが、変換順位の下の方ですね
[meltdown] 公明がトップ
[akagane] なに、出来るの? 辞書なに?
22:19:48 + siseruX23(~Dead@N010205.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] ちわ
[meltdown] ATOK17ですね<変換システム
[akagane] むむ
[akagane] これが世代の差か
[Eisa] ATOK16でもでてきまつ。
[akagane] いつまでも13を使っていてはいかんということかぁ
[Eisa] わち
[meltdown] ちなみに、電子辞書+記者ハンドブック 搭載型
[miburo] IMEですがトップでした
[fukaNote] 死せる孔明活ける中龍を動かす。
[fukaNote] ………ちゅうたつが中龍に。
22:22:12 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[meltdown] 仲達
[meltdown] トップですな
[akagane] むむむむ
[akagane] うらやましい
[miburo] 中辰
[meltdown] 買いましょう(物欲の招き)
[fukaNote] 孔明はTopでした。
22:25:56 ! miburo (Connection reset by peer)
22:26:31 + SIIde_kei(~MCLWorks@y132235.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:26:37 + miburo(~miburo13@u035231.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[matuash] とゆうわけで暁の歌を買ってきた。
[matuash] 問題は一緒に買ってきたのがTWO突風の6巻。
[matuash] 二つ続けて読むと異様な化学反応で脳内がおかしなことに。
22:31:28 + kannna(~kannna@ACCD3CD7.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] お久しで、こばは
22:32:16 fukaNote -> fukaSleep
[kannna] #そろそろ鍋がしんどい感じになってきました<気候
[fukaSleep] 今日は寒さがぶり返したのでまた鍋がいい感じに。
[kannna] ふみゅ
[fukaSleep] ということでいれちがいおやすみなさいませー
[kannna] おやすみなさい
[kannna] 鍋は、用意も後片付けも手を抜けるから、助かるのですが(苦笑)。
22:36:18 + akiraani(~username@ackube001050.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:37:03 Ball_Seal -> BallMk-2
22:37:41 BallMk-2 -> BallKamin
22:47:23 ! TK-Away (Connection reset by peer)
[fukaSleep] http://fukanju.exblog.jp/31557/ 晴れ時々誤認逮捕のち再逮捕。
[fukaSleep] ついでに捜査したら再逮捕出来ちゃった、という感じでしょうか………(^^;
[sf] げふん
[sf] > 被害者ら3人に顔写真数枚を見せたところ、3人とも組長の写真を選んだ。
[sf] なむなむ
[sf] しか
[kannna] #ちゅながらないでしゅ<電話回線
[sf] も
[sf] > このタクシー運転手は組長と知人
[sf] かー
[sf] 影武者が悪さをしでかしてという筋立てを想像してしまう
[Stella] 送料無料にするために、500円程度の本でなにかお勧めはありますか?
22:54:55 Kyrie -> KyrieHuro
[Stella] Amazonに在庫があるものでお願いします
[Kakeru] 終わりのクロニクル。
[Kakeru] (おい
[Stella] げしげしげしげし>かけるん
[MakotoK] Stellaさんの趣味かぁ・・・
[Kakeru] あう
[kannna] データブックオブザワールド2004年版<600円くらい
[Kakeru] 読む気があるなら西尾維新で読んでないやつとか
2004/02/23 23:00:00
[MakotoK] 四季・春はもう読んだんでしたっけ
[Stella] できれば文庫で
[sf] あなたの人生の物語(SFが読みたい一位)
[MakotoK] んー。すべてがFになるは?
[Stella] すべてがFになるは既読
23:04:20 ! meltdown (Leaving..)
[kannna] うーん
[Stella] 「あなたの人生の物語」はダブってる可能性があるなあ
[akiraani] 「風の白猿神」←入手不能だって
[kannna] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167329034/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4167329034 )
[kannna] これとか?
[kannna] 未読だけど、このシリーズはおもしろいの多いです。
[kannna] 著者はお勧め。
[Stella] すみません、既読です
[kannna] ふみ
[sf] ふみ ローマ 文春文庫―世界の都市の物語 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167329034/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4167329034 )
[kannna] 「世界の都市の物語」シリーズはおもしろいです
23:10:05 kairi -> kairi_Awa
[Stella] 今年の電撃の新人は「塩の街」しか読んでないんだが
[kannna] カイロ、北京、イスタンブールだっけっかな<アタシの既読
23:10:30 akiraani -> ani_furo
[ko_iti] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3e9fbcb227c440106c11?aid=p-sf0023&bibid=02360557&volno=0000
[Stella] あと2冊のうち1冊を選ぶならどれがいいだろう
[ko_iti] ひょうしだけにつられてコレ
[ani_furo] 「先輩とぼく」を強く強く推薦しますっ
[sf] 題名も添えてくれいー
[sf] 重くて。
[sf] > CPUの創りかた IC10個のお手軽CPU設計超入門 初歩のデジタル回路動作の基本原理と製作
[sf] か
[ko_iti] 表紙がめいどさん
[Stella] 彬兄さんと私は感性がわりとあいそうだから、「先輩と僕」にするとしよう
[Stella] 先輩とぼく http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840226121/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840226121 )
[kannna] #あれー、、前橋梨乃[まえばしりの] さんのサイトつながんない。移転かな??
[Stella] 購入手続き終了
[Stella] >この商品を買った人はこんな商品も買っています:
[Stella] > Fate/Stay night 初回版
[Stella] (--"
[ko_iti] がそばれ
23:18:19 NM_afk -> NM
[sf] なむなむ
[Stella] Fate/Stay night 初回版がお勧め商品に出たついでに
[Stella] 恥ずかしいAmazonのおススメ http://usay.cocolog-nifty.com/blog/2004/02/amazon.html
[Stella] 画像をクリックして最大にしてから愕然としてください
23:19:45 ! psyop_07 (寝ます)
[sf] 隠れた関係性ってやつですねっ
[sf] # おむつとビールが有名
23:25:39 + showaway(~gm@ACCA1Aaa131.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:26:55 + ani_furo_(~username@ackube001050.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] データマイニングとは、そういう「隠れた関係性」を探し出す行為なんですね
[sf] さよです
[Stella] Fate/Stay nightを買うと思われたのか _| ̄|○
[sf] 店頭ディスプレイほど「さりげなく」示せないのがオンラインの弱いとこですな
[Eisa] さりげなく送りつけられて、さりげなくクレカから支払われている……
[kannna] あははは
[kannna] アタシ、昔アメコミ凝ってたとき、向こうのショップから、お特用500冊箱詰めとか買ってたんですよ(笑)
23:31:12 ani_furo_ -> akiraani
[kannna] なんかそんな感じ<さりげなく送りつけられて
[kannna] なんてゆーか、顧客を怒らせないで、あわよくば、またオーダーもらおうって感じで、さりげなくレアもんも入れてあります<お特用500冊箱詰め
[akiraani] ところで
[sf] ほへー
[akiraani] へっぽこーずGO読み終わってます
[sf] # あまったところに詰めておくのはよくあるらしいですね。ローダン輸入してる人もよくあるらしい
23:33:55 kairi_Awa -> kairi
[kannna] #ああ、聞きます、聞きます<あまったとこに詰めておく
[sf] 『ソード・ワールド短編集 踊れ!へっぽこ大祭典』 http://www.trpg.net/rule/SwordWorld/book/4829115866/
[sf] こりかな?
23:38:04 ! Stella (Leaving...cotton)
23:39:58 ! toubousya (CHOCOA)
23:40:01 ! miburo (CHOCOA)
23:41:50 + Catshop(~sakurai_c@clientpas147.across.or.jp) to #もの書き
23:43:11 Catshop -> CshopKaku
[siseruX23] うーむ
[siseruX23] エルリックサーガってこんなに面白かったのか
[kannna] エルリックはおもしろいと思います
[siseruX23] 6巻まで再読したら、未読のエターナルチャンピオンシリーズに突入するかなぁ。
[kannna] #読んだ当時はインテリジェンス・ソードが新鮮だった(w)
[siseruX23] まあ知性を持つ魔剣の走りですからねぇ。
[CshopKaku] # ケルト神話には、問わば答えるアンサラーという魔剣がございまする。(←しかし、それが知性かどーか)
[kannna] ムアッコクってやっぱSF作家だから(笑)
23:47:58 Morris -> MorrisEat
[kannna] 呪いの剣がインテリジェンス・ソードになっちゃうんだと思う(w)
[kannna] #根がSF作家って感じかな(?)
23:50:15 Chesedh -> Chsd_away
[Kakeru] 奥さんもこれを機会に
[Kakeru] Fateを買って
[Kakeru] 積む。
[akiraani] そっちかー
[ko_iti] がーん
[siseruX23] エルリック以外のエターナルチャンピオンシリーズは面白いのだろうか。
[kannna] うーんんん
[siseruX23] あまり評価を聞かないのだよな。
[ko_iti] ほーくむーんは
[kannna] この人を見よ、は今読むとおもしろくはない気がする
[ko_iti] 普通ふぁんたじー
[siseruX23] コルムとかエレコーゼとか。
[kannna] エターナル・チャンピオンは、、、、ダイナミック・プロのバイオレンス・ジャックのようなものではないでしょーか@私見
[siseruX23] なにをかいわんや、な出来だから評価を聞かないだけかな。
[kannna] #決してゲッターロボではない(w)
[siseruX23] ダイナミック・プロもバイオレンス・ジャックも分からない
[kannna] ムアコック・マニアにはおもしろいのよ、多分<エターナル
[ko_iti] やはりあれですよ
[ko_iti] ブラス城年代記の2巻の女英雄(名前も思い出せないものを勧めるな
[ko_iti] あとはジェリー・ア・コーネルとねこー
23:55:35 tatsu114 -> sleep114
[matuash] わりと面白いとは思うのだが
[matuash] エルリックほどキャラ立ちしていないんだよなあ。
[kannna] そうですね
2004/02/24 00:00:00 end