#もの書き 2004-02-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-02-22をご活用くださいませ。

2004/02/22 00:00:01
[SIIde_kei] 知事が陣頭指揮、ってのはどうだろう。だめか。
[sf] 要請そのものは知事がやるので
[eno] 実際には、警察と自衛隊では、地図の見方からして違うので、指揮命令は無理なんですよね
[sf] わりとありではある
[Prof_M] たった一つ,前提条件を既存のモノから「無茶苦茶や」ってなものに変えて,他はそのままで描写してやるとか
[NM] 現実的な話をすれば
[NM] 作者がこだわれるところまでこだわるしかない
[akiraani] でも、子供が怪盗捕まえるのに警察を指揮するのはあり、と(ぉ
[ao] 読者的には、それを行うに足る理由がどこかで読み取れれば、いいかなと思いますが。100%不可能なことに、1%の可能性を加えるよーな。
[sf] 無茶でも理由がついていれば、わりと納得して読めますね
[Prof_M] うぃ
[sf] 「怪盗○○対策特別なんちゃら」だからだっ
[sf] とかまあ、そんなのでも一定の説得力はある
[Stella] 「怪盗○○対策特別捜査本部顧問」
[eno] 実際に災害出動した自衛隊を現場に誘導する時に、警察でパトカーにGPS積んで、その座標を割り出して指示した、ということもありますから
[Prof_M] …知事が陣頭指揮,ってのは確かコミックにあったな
[sf] 警察署長が自衛隊を指揮するにしても、自衛隊の部隊長が署長を信頼し頭が上がらなくて、かつ怪獣への対処として適切なのだと思い積極的に従うとか
[sf] いろいろとありありではあると思います
[eno] 実際には一次的にはすべて警察の仕事ですからね、異星人も怪獣も
[SIIde_kei] 知事の号令のもと、テキパキと対策本部をこさえる県庁職員。
[SIIde_kei] だがそこで問題が。
[SIIde_kei] 「知事! 弁当は松にしましょうか、梅にしましょうかっ!?」
[eno] 北海道にミグが亡命してきた時も、道警は「出入国管理法」と「銃刀法」を法的根拠に身柄を押さえたし
[SIIde_kei] 「うーん、地方交付税、減らされたしなー」
[sf] 実際には、となると、警察でなくて入国管理局とか外務省とか
[SIIde_kei] 「しかし、テレビ取材もきます。あまり貧相な弁当というのは」
[sf] 怪獣はどうだろう。警察の担当なんだろうか。未知生物は管轄外かもしれない。
[SIIde_kei] 「うむ。では竹で」
[SIIde_kei] 保健所、だろうなぁ<怪獣
[eno] そういうときは知事に聞く前に、「歩く業務細則」というあだ名が付いている総務部の万年係長あたりが颯爽と登場します<弁当
[sf] とりあえず駆除センター(民間)を呼んでみるとか
[Prof_M] 場合によっては,国交省も
[SIIde_kei] 「うん、そうだねぇ、過去の事例では(云々)」<万年課長
[sf] とか考えていくと、人によって知識や常識が変わってきてまあ
[Yaduka] その辺パトレイバーでやってませんでしたっけ? <怪獣騒ぎ
[sf] 詰めてくとどこまで納得がいくかは違うわけです
[eno] 未知生物も警察の担当ですよ、ヒバゴン、とかツチノコ騒ぎの時はちゃんと所轄の地域課で対応してました
[Prof_M] 「困ったときは生活安全課」やからな
[ko_iti] 警察は被害がなくても動いてくれるんだろうか
[ko_iti] まあ、地方によるか
[sf] 人しだいかと
[eno] 北海道では、昭和40年代まで、ヒグマ対策で自衛隊が出動して登下校の児童を護衛したりしてましたから、それを前例にするのではないかと思います
[sf] 盗難があっても「ちゃんと動いてもらうには酒くらい持っていけ」というのが常識な地方とかもあるでな
[eno] それは20年ぐらい前の話だな<酒持ってけ
00:13:24 ! meltdown (Leaving..)
[Prof_M] まぁ,実被害がないと動きにくい,ってのはあるようですけど?
[sf] 地方によるかと。うちのあたりだと10年前までは、旧村のひとたちはよく言っていた。
[sf] たぶん今でもあるんでないかなー。
[eno] 被害届ってのは刑事訴訟法の起訴事由の一つだから
[Stella] 地方というか、場所
[sf] そだね
[sf] 結局んとこ人
[sf] でまあ、事例があるなら、前例として
00:15:56 ! Kakeru (CHOCOA)
[sf] 話中で軽く振れるというのは
[eno] 被害届けが無くても捜査はできるけど、最初から起訴できないということがわかりきっていると、力の入れ方も違うしね
[sf] 説得力を増すための効果的な手ですよね
00:16:25 + Tayu(~Tayu@Air1Aaa077.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] >北海道での話とかは知りませんでしたが
[sf] そういうネタを幾つも持ってると便利そうです
[Stella] 「センパイ、こんなことをやるのは越権行為じゃないんですか?」「バカモン、昔(中略)ということがあったんだ」
[eno] 北海道の道庁に行って公文書の公開を申し込めば誰でも読めます>ヒグマ対策
[sf] なるほど
00:17:43 Tayu -> TayuKissa
[Yaduka] ……中空知防衛軍……
[TayuKissa] ロード・オブ・ザ・リング見てきました。
[TayuKissa] 最初の方とか、なかなかツッコミどころはあるものの、
[Stella] リング最終章ですか(まて)
[TayuKissa] 見どころのある映画だと思います。
[TayuKissa] そうですねー、
[TayuKissa] ネタバレ承知で言うなら、
[TayuKissa] エオウィンとファラミアのシーンが入ってないかな。
[sf] 公開文書で読めるとしても、そもそもそういう事例があったの知らないと調べようもないですし。そのあたりは日々アンテナはって、ストックしておける人は強いんでしょうね。
[sf] わたしゃけっこう忘れちゃう口なので、そういう細々とした蘊蓄を記憶しておける人は素直に羨ましいなあ。
[eno] 北海道の開拓史みたいな本のモトネタですからね「公文書」やっぱり一次資料に当たると言うのは基本の一つ
[sf] そうですね。
00:22:44 + Kakeru(~kakeru@EATcf-549p237.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[eno] どんな物語も本も、必ずその元になったものがあるはずですから、私は面白い、と思った本のモトネタを調べることにしています
[Prof_M] この勢いで,「ホビット」と「クエンタ・シルマリルリオン」も映画にっ>ロード・オブ・ザ・リング
[sf] なるほど
[eno] 一次資料にさかのぼって源流をつきとめれば、同じ水源から別の川を流すことができるんじゃないかと……
[TayuKissa] ふむ
[TayuKissa] ちなみにエルブンブローチ、今回はちゃんと売っていて買えたので、
[TayuKissa] 私はとてもうれしい^^
[Prof_M] 実際,そう言う例もありますね>同じ水源から〜
[sf] 「元ネタからの創作」ではなくて「元ネタの元ネタ」に立ち戻って自分なりに手を入れることで、抜け落ちたところを生かしてやるってやつですね。
[TayuKissa] ふみむ
[akiraani] 「リング」の文字だけ見て、ギャラクティカファントム、とか思ってしまった……
[sf] 縮小再生産にならないためのテク
[sf] # として昔ここかどっかで書いた記憶がある
[ao] ほみ。
[Prof_M] 同じネタでも,ちょっと視点を変えると全然違う作品になりますからなぁ
[sf] まあ、当たり前の方法だと思うので、あちこちで同じことは書かれてるし実践されてるんでしょうけど。
[eno] 実際に源流にアプローチするまでが一苦労、ネットで検索さっさかさー、とは行かないですからねえ
[sf] それをきちんとやるってのは、労力もかかるし、大変ですよね。
[eno] 源流つきとめても、こりゃあ流量が多すぎて手がつけられないや、と手に持ったペットボトル一本汲んで山を降りるなんてことも
[ao] #流れさってるネタだけど。日本征服されて知事が陣頭指揮って漫画はバンチに載ってる「日本国大統領桜坂満太郎」つーのがあるでよ>教授
[sf] わはは
[Prof_M] おお,タイトルまでは覚えてなかったわ,多謝>ao
[sf] まあ、調べたの全部盛り込もうとしてしまうというのも、これはこれで読みにくい作品になってしまうわけですし、話を面白くするヒントを探すくらいの感覚が良いのかな。小説ですと。ノンフィクションだとそうも行かないわけでしょうけど。
[eno] 実際に災害時の知事の権限ってのは、限定的だけど一種の独裁者だからなあ
[ao] とりあえず、現在いろいろふっとんだ(文字通りの意味で)なので他に人おらんつーのが陣頭指揮執ってる理由っぽいです
[eno] 実際に調べて山のように積んだ資料の中で、作品中に使えるのはほんの一行だったりしますね
[Prof_M] 「海の都の物語」でも,かなりの公文書やら各種記録を調べた,と言う話も
[sf] > 耳目を集めたのは、知事への自衛隊指揮権の移譲要求だった。梶原拓岐阜県知事が「人命救助のために自衛隊の指揮監督をできるように」と踏み込んだ。
[sf] http://www.nishinippon.co.jp/news/t-kaikaku/koizumi/6.html
[sf] とかいう記事を見つけた
[eno] 小説なんてのは氷より比重が重い物質で作られた氷山みたいなもので、作品中に使えるのは全体のほんの一部分
00:34:43 + kaji(~kaji@kngf2191021630.gemini.broba.cc) to #もの書き
[sf] そうですねえ、伝わりやすくするには省かないといけないことも多いし。
[sf] 技術記事でさえ、あえて分かりやすくするために、不正確にせざるをえないこともあるくらいですから、小説とかだとなおさらでしょうね。
[eno] ウイルス蔓延で社会崩壊になるとしたら、という設定のために、各都道府県の医療機関の有効ベッド数と医療従事者数、各種医薬品の流通備蓄量、多数感染者発生時のマニュアル、医療従事者の何パーセントが院内感染したら組織的医療が立ち行かなくなるのか。
[eno] そこまで調べたけど、結局一行も書かなかった作家を知っています。
[sf] ふむ。
00:39:33 ! kairi (EoD From client)
[sf] 「何名が死亡した」とか、どの程度のペースで蔓延したか、とか、きちんと考えるならそれだけ調べたくなると。
[eno] まあ、ライトノベルですから、そんなのは作者の心の中に仕舞っておいて、自分が書いているのは嘘じゃないんだ、と言い聞かせるために使ったそうですが
00:41:39 ao -> ao_away
[sf] ふむふむ
00:42:37 + File(~File@128.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[sf] それに、それだけ調べても、何か一つ手抜かりがあれば、結論が変わっちゃいますしね。
[eno] 小説ってのは、いかに作者の「だってそうなんだもん」という世界観を読者に納得させるか、というところにかかっていて、そのためにはまず作者が「だってそうなんだもん」と思い込まないといけないそうです
[akiraani] あ、そういうの、個人的に「リアル」と「リアリティ」で使い分けてます
[sf] シミュレートってのは因果なもんで、パラメータの取り方一つで別物になっちゃうことがあるので、なかなか大変なんですよね。政策支援の環境シミュレータとか大学の研究室でやってましたけど、定性的な感覚をつかむ道具が精一杯ってのがありがちな現状だったり。
[sf] そーですねえ、自分が信じられないことに説得力を持たせるのは、困難ですよね。
[eno] もしも、という仮定の先にある選択肢はそれこそ無数ですから
[sf] 小説を書くなら、そこから「どう選ぶとおもしろくなるか」を考えるといいんでしょうね。ついつい「一番ありそうなもの」を選んでしまうこともありそうですけど。
[eno] んでもってライトノベルにおけるリアリティのラインなんですが……実際のところ「説得力と面白さ」のせめぎあい、ってところに落ちつくのかなあ
[sf] 意思決定支援なんかだと、結果の大きく変化する境界層に着目したりします。確率としてあまり大きくなくても。
[Stella] ライトノベルでなくても、小説である限り、「説得力と面白さのせめぎあい」になってしまいそうです
[eno] その天秤がどっちにウェイトを置くかでその小説の位置が決まるような気もしますね
[sf] ただまあ相反するものでも無いと思いますしね
[sf] 例えば、一次資料にあたって面白い事例や材料を見つけられたなら、それは説得力を増す道具でもあり、話を面白くする道具でもあるわけですし。
[eno] 知ってる人には面白いけど知らない人にはなんのことやら、というネタに限って、知ってる人は面白い、と言う法則があったりするし
00:52:16 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aag179.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] そうですねえ、最初の「現実における制約、社会における組織の構造など」なんてのは、知ってる人にはニヤリとできるけど、知らない人にとっては(登場人物や行動の制約が増えて)混乱する危険性もありますからね。
[eno] 事実でも「ウソだあ、こんなご都合主義あるもんか」と思われるような事実もあるわけだから、フィクションなら堂々と書ける……わけでもないか
00:54:41 ! Stella (Leaving...cotton)
[sf] 事実は事実であるという付加情報そのものが「説得力を増す」道具として機能しますから、それと比べると小説では希現象は用いにくいとこはあるでしょうね。
00:56:19 + miburo(~miburo13@u033149.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[eno] 稀現象を書いて、んでもってエクスキューズとして実際にあった出来事を挿入する。読んだ人は「トリビア〜」と驚いてくれる……でも、二回三回とは使えないワザだな
[sf] 希現象には「背後の理由」があるものと、偶然事象があると思いますが、前者は比較的用いやすいけど、後者はタイミングによっては御都合主義になりやすいでしょうね。
[sf] わりとミステリとかでは良く見かけるかも>稀現象+事例蘊蓄
[sf] いいか悪いかはともかく
[eno] 実際に「ご都合主義」になる一番の理由は、〆切とページ数かもしれない
[sf] (;^^)
00:58:30 ! kaji (Leaving..)
00:58:34 ao_away -> ao
00:58:56 + kaji(~kaji@kngf2191021630.gemini.broba.cc) to #もの書き
2004/02/22 01:00:00
[eno] さて、そろそろ仕事に戻りますので、このへんで失礼させていただきます
[sf] はい
[akiraani] お疲れ様でした
[sf] おつかれさまー
[Kakeru] おつかれさまー
[eno] いきなり乱入した人間のお相手、どうもありがとうございました
[sf] いえいえ
[eno] 「ご都合主義」にならないようにがんばります
[sf] またよろしかったらどーぞー
[eno] ではでは
01:01:49 ! eno (EOF From client)
[Kakeru] 資料
[Kakeru] 集めないと荒唐無稽になって、集めると縛られて話が普通になる(ちーん
[sf] ありがちな罠だ
[akiraani] 甘い
[akiraani] 集めた上でハッタリかますのだ
[sf] 「荒唐無稽にするための資料」を探すと良いのだろう
[Kakeru] むー
[sf] その例が、さっきから話していた事例の蘊蓄。
[sf] あるいは「荒唐無稽になるような背後の理由」を補強するための論理とかね。それを探す。
[sf] あとは集めた資料はディテールに使う。というのも大事なとこかなあ。話の説得力ってのは細部にあると思うので、そこを補強するために資料あつめをする。
[akiraani] あと
[sf] ミステリなんかで現地取材ってのは、そういう旅先の細部をネタに入れることで、情景描写や舞台設計の「それらしさ」を演出しやすくするためなんだと思う。
[akiraani] 資料から用語をひろってくる、というのは
[matuya] う、ねていたら面白い話で盛りあがっている。
[akiraani] それっぽい用語を拾ってきて、説明もせずに勢いで「そういうものだ」と押し切るとなぜかリアリティが出たり
[sf] あれですね、ファッション用語やなんかを大量に盛り込んだ時事小説とかでよくある手。
[akiraani] 実際にある用語の中に、ちらっと捏造用語を混ぜておいたりしてもバレなかったり
[sf] 清涼院流水なんかは、分かりやすいくらいに「ガイドから拾ってきた説明」を舞台や蘊蓄として多用してるな。
[sf] 嘘はたくさんの真実の中に紛れ込ませるというわけですな
[matuya] ふむ。発端が塩の街だったのか。
[akiraani] そして、あとがきで「これは嘘です」とつっこみの予防線を張っておくw
01:14:20 + kairi(~kairi@t206174.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[matuya] 調べ物をやりすぎると手が動かなくなるってのはあるよなあ。
01:15:52 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
01:15:54 ! kairi (EoD From client)
[sf] ですねえ。だから意識的に「荒唐無稽にするために探す」とか「細部の補強と割り切って探す」とかするのが便利なのかなあと。
[matuya] まず調べ、なるほどと納得し――さておれはコレを知っているが無視するぞ。
[matuya] という態度が必要なのだろう。
[matuya] しかし爆撃か。
[matuya] その「結晶」なるものがどのような物質か知らんが
[matuya] そいつが砕けて粉塵になって広範囲に撒き散らされると
[matuya] さらに甚大極まりない被害が出そうな気がするな。
[sf] 致命的な気がしてしまう。
01:18:32 + kairi(~kairi@t206174.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] いや、そのへんは
[akiraani] 一応作中に解説が
[matuya] ふむ。
[akiraani] ありましたが、内容はよく覚えてませんw
[matuya] その対策は環境影響を考慮して作製したマネジメントプログラムに従い実行され事前に管理規定に基づいて小スケールでのラボ実験を行い開発部署の承認を得た上で実行に移されているので大丈夫であるのだなちくしょう書類ばっかり増えて面倒くさくて仕方ねえよ。
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] そこまでやっても
[Kakeru] 勝手に持ち出されたり漏れたり
[Kakeru] 萌えキャラ化して脱走したりするわな
[matuya] そりゃ担当者が悪いのであり即ち担当者を教育した上長の責任に関わるわけで担当者に対する今日いく訓練を行うとともに複数人のサインによる管理を徹底し当社といたしましては再発防止にこれからも努めて行く所存で御座いますのでなにとぞ今回はご配慮の程をよろしくお願い致します。
[matuya] ……いやなんでもない。
[matuya] 環境対策なんてキライだ。
[Kakeru] 憑かれてますな
[matuya] うん、まあ置こう。
[matuya] しかし大賞受賞作なんだから、いろいろと見せるところがあったのだろう。
[Kakeru] それは婉曲的に大賞の癖につまらんという主張ですか?
[matuya] いや。読んでいないんだ。
[Kakeru] なるほど
[matuya] そしてこーも書かれると読もうか読むまいかという気になる。
[Kakeru] それは角が立たなくて非常にナイスな回答です
[Kakeru] 松谷先生も釣られてます
[matuya] たぶん立ち読みしてしまうんだろうな(w
[Kakeru] (きりきり)<りーる
[akiraani] 個人的には、導入からラストまで短編でつなげる構成に配点があったのではないかと思うんだけど
[matuya] いや。なんか電撃の大賞に選ばれる作品とゆーのは
[matuya] よくまとまっているが故に私のアンテナをスルーするというか
[matuya] ゲテモノしか読まないのか俺は。
[akiraani] ゲテモノならいくつかストックがありますが
[matuya] ふむむ。
[akiraani] 並列バイオとか(多分入手不可能
[Kakeru] くらえっ(なるほどくん流に)
[Kakeru] EVER17ノベライズ版(ぺちっ)
[akiraani] ファミ通文庫の伊東京一作品とか
[matuya] 並列バイオは初版で読んでいる。面白かった。ヒロインが最高だ。
[akiraani] されど罪人は竜と踊る、とか
[matuya] EVER17はゲーム版以外の体験を認めない。
[matuya] というかノベライズはただの犯罪だ。
[matuya] そして浅井ラボの人のは立ち読みした。
[akiraani] やはり読んでますか
[matuya] いささか読みにくかったという感想が脳のどこかに残っている。
[akiraani] いや確かに読みにくいですw
01:34:07 ! NM (Down,down,down...)
[Kakeru] ever17はオチを知ってしまったのをちびっと後悔
[matuya] ……バカモノ。
[Kakeru] しかしこーPS2買う予定なぞなかったのでやむなし(しくしく
[Yaduka] elf17?
[Kakeru] 貧乏が全部悪いんだ
[matuya] いや。パワードスーツも筋肉少女もでてこないから。
[akiraani] つまり、かけるんはPSXを買う、と
[Kakeru] ゲーム名です<EVER17
01:38:15 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004220.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[matuya] もうすぐRemember11がでます。楽しみだなあ。
[akiraani] ……かけるん、ちゃんとつっこんであげなよ
[Kakeru] 松谷先生が萌えている
[matuya] いや。EVER17やった以上即買いだし。
[matuya] ギャグが寒いのが改善されているといいなあ(とおい目)
[Kakeru] 17がよくても11がいいとは限らない罠
[Kakeru] ほら
[Kakeru] この世の果てで恋を唄う少女YU-NOがよかったからといって
[Kakeru] エクソダスギルティがいいわけでもなく
[Kakeru] KanonがあれでもAirがナニでクラナドは全年齢版(ちーん
[Kakeru] いっそ潔い(話題違う
[akiraani] ごめん、Kanonはアニメしか見たことない(爆)
[File] エイエソはあるよ
[Kakeru] 貧乏人はFF10-2もFF11もできないんだ(しくしく
[matuya] いやそんなこといわれてもなあ。
[matuya] 真に貧乏人ならFATEもできまいし。
[Kakeru] ぱそこんはあるです
[Kakeru] ほんたいたかい(とおいめ
[matuya] はて。しかし土曜日はぽっかりと闇の淵に消え去った。
[matuya] 良く寝たものだ。
[Yaduka] あとで18禁版が出ます <くらなど
[Yaduka] ウソデス
01:56:53 ! i-Sam (CHOCOA)
2004/02/22 02:00:00
[Kakeru] Fate全年齢版イリアるーと付き
[Kakeru] 前年例なのでイリヤルートがあっても問題なし(おい
02:04:06 + eno(~enokino@sk24.ksky.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] イリヤルートって、あさばが主人公か?(ぉ
[Yaduka] えー <全年齢版
[Yaduka] 凛たんがー(どっか行けお前
02:07:48 Luna -> LunaSleep
02:09:06 ! akiraani (Leaving..)
[sf] ログを見る。環境ISOネタは色々とおもしろく使えそうだよなあ。
[eno] 3ページ書いて逃避にきました、匿ってください。
[sf] (;^^)
[sf] のんびりどーぞ
[sf] いちおう続きも少しありました
[eno] 〆切という怖い怪物二頭がすぐ後ろに迫っているのです、どうかひとときの平穏を私に
[Kakeru] おやすみなさい
02:12:58 ! Kakeru (CHOCOA)
[sf] 二頭も。そらたいへん。
[eno] おやすみなさいませ
[SIIde_kei] アーメン。
[eno] テキストエディタの画面を二つ開いて、一方で詰まると一方に切り替えて、と書いているんですが両方詰まると逃げるところが無くて
[sf] しかたがないのでもう一つ開いてメモ何か書いていると進まなくなってしまうというあれですね。
[catpunch] ふに
[catpunch] 自分を盛り上げるのです(くわ
[eno] ほとんどカンヅメ状態なので、他人と会話ができるだけで気が楽になります、たとえチャットでも
[akagane] そういう場合にはもうひとつ画面を開いて、オンラインゲームを
[sf] 自制しないとのめり込んでしまうので危険ですねえ
[catpunch] オンラインゲームはよくにゃい
[catpunch] ちゃっともあまり良くない(と思う)
[sf] うん
[sf] 先程、自制して切り上げたのをみて、私もなんとかせねばと立ち返った。ところだった。とほほ。
[eno] 某作家は、オンラインゲームに逃避したら、編集さんもログインして追っかけてきた、と泣いていました
[sf] ぎゃー
[catpunch] かっこいー
[catpunch] 書けないと言うのは
[akagane] 最近の編集はあれか。サイバー世界でも追いかけてくるのだな。
[ao] や。知り合いにも打ち合わせをPSOでやったというツワモノの話が。
[catpunch] どうなんですかね、「書くべきことは決まってるけど描けない」
[catpunch] とか「描くべきことが浮かばない」とかでちがいがるんですかね
[eno] ○ドカワの新年会の時に、聞いた実話なので、ほぼ間違いありません、両方から裏を取りました、作家と編集
[akagane] ここは伏せ字はダメです
[akagane] 伏せるぐらいなら、書かないというのが原則でおます
[eno] 書くべきことが決まっているのに書けない、というときはあれですね、シーンの説明とかセリフとかで悩んでいるとき
[eno] 了解しました、じゃあペンネームでログインした方が良かったのかな
[akagane] いや
[akagane] そいつはかまいませぬ>ペンネームも実名も適当なハンドルネイムも。ただ、ころころと変わるのは困りますが。
[eno] 描くべきことが浮かばない、のはエピソード全体の決定ができていないとき。ではないかと
[eno] 了解しました、じゃあ今のネームで通します。これもライター仕事の時のネームですし
[Yaduka] GNOなんてのは? <逃避
[akagane] 人間の脳というのは適当にできてますので。奸計ないことを適当にしているとふと、「ああ、あそこはこう書こう」とか思いついて先に進むという事があるものでございますよ
[akagane] ガンダムネットワークオペレーションはあれはスクリーンセーバーみたいなもんだからなー(w
[eno] ガンダム……うわ、もう一匹〆切がいるのを忘れてた
[akagane] ガンダムはよいですよ。あれは心の故郷です。何度でも蘇るのです。ガンダムこそ人の夢だから。人間がゴミのようなのです。
[eno] あいつは隔週刊だから足が速い、すぐに追いつかれる
[eno] ガンダムは初代を作る側に関わっていたり
[eno] 二十年以上の付き合いになるとは夢にも思わなかった
[akagane] 初代からずっと見る側ですが
[akagane] やはりこちらも、20年以上のつきあいになるとは最初は思いもしませんでしたよ。
[eno] サンライズの企画室で「こんな感じでどう?」「いいんじゃない?」といい加減にでっち上げたスペックとか設定に、今になって苦しめられるとは
[akagane] そういうものです。というか、それがイヤでゼロクリアしたのがガンダムシードだったのではないかと。
[eno] 教訓「若いときの苦労は、年を取ってからこたえる」
[sf] プログラムでも「こんな感じでどう?」「いいんじゃない?」といい加減にでっち上げた仕様に、あとあと苦しめられることが……。
[sf] とほほ。
[sf] SMTPとか、どうしてこうなってるんだろうというとこありますね。
[eno] なんにもない荒野に、最初に建てる家は、とりあえず家ならいい、でも開発された都市に建てる建物は、それなりの建築物が必要
[sf] 既に建っている家に配慮しないとダメというやつですな
[eno] ガンダムは老舗の温泉宿みたいなものかもしれません、後から付け足した建物や設備が多くて、本館、別館、第二別館と並んでてその建物を渡り廊下で繋ぐのが大変
[sf] まとめて再開発しようとしたのがSEEDだとすると、昔の風情やなんかがないと文句言われるのも似てるかも知れないですね。比喩として。
[akagane] いや、SEEDは昔の風情がないというよりは、「わざわざ作り直してこれかい」という落胆の方が大きく
[sf] なるほど
[eno] 「いやーやっぱり本館は落ち着くね」「いえいえ新館のモダンな感じの方が」「温泉なら木造だろう」「スパリゾートと言う方が今のお客さんには」
[catpunch] 個人的にはガンダム好きではないですが
[akagane] とにかく背中が重いガンダムが強いというのはいいかげんやめろと言いたい。
[catpunch] SEEDの一つすばらしいと思うところは
[catpunch] 「お話に整合性なんぞなくても、面白そうなシーンさえ見せられれば売れる」ということをしょうめいし(ばきゅーん
[sf] 小説でも、そういう売り方はありだよなあ
[eno] TV視聴者のデータによると、主たる視聴者層はやはり小学生。
[sf] すばらしい。
[azusa] お話に整合性なんぞなくても、腐女子にうけれb(ZAP ZAP ZAP
[akagane] 甥が喜んでみておりましたよ>SEED
[eno] うちは次男(10歳)がコアな視聴者で、ツッコミを入れながら見ておりました
[akagane] 今は小学校3年生ですが、私の薫陶が行き届いており、「ジムは本当は強いんだよね?」「うむ。あれはM4シャーマン戦車のようなものでな。機械的信頼性と生産性に優れた良いモビルスーツなのだ」
[akagane] 英才教育。
[soutou] シャーマン扱いしたら連邦の技術者に怒られる
[soutou] せめてヘルキャットぐらいに(ぉぃ
[catpunch] やっぱり、SEEDがターゲットにしたのは過去の視聴者じゃなくて
[catpunch] 未来の視聴者なんでしょうかね
[akagane] 違う
[akagane] 現在の視聴者
[eno] 私もミリタリージープのコンベンションで、息子に無反動砲搭載ジープを見せて「これは要するにボールのようなものだよ」とか
[catpunch] ふむ
02:42:27 + Tayu(~Tayu@FLA1Aam179.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 60式自走砲ですな>ボールのようなもの
[akagane] 安い、軽い、小さい
[eno] 費用対効果を考えれば無反動砲搭載ジープの方がよりふさわしいかと
[eno] ボールパイロットの話を書いたら、先にやられた、と悔しがられましたが……
[akagane] ふむ? あれですか。学徒動員のボールパイロットがア・バオア・クーで、という?
[eno] ホワイトベースを見て「あいつらは特別だ……」とつぶやく話です
[akagane] ガンダムエース掲載のやつですか。あれは楽しく読みました。
[akagane] http://www2.plala.or.jp/kobaruto/bwg_s-model.htm
[akagane] ボールいろいろ
[eno] 来月に、あのガンダムエースの連載がアンソロジーで一冊になって出ますよ
[akagane] ほほう。それは楽しみですね。
02:48:21 ! ao (ぱたり。)
[eno] 小説の企画があるんだけど書かないか?と言われて、面白そうですね、と答えたらイキナリ次の瞬間に〆切と枚数が決まっていました
[akagane] しかし最初にいきなりボールというのはなかなかに愉快でしたよ
[eno] そんなに簡単に書けないと文句を言ったら、あんたなら、編集部のカウンターでも書けそうだと言われてしまった
[eno] よほど筆が早いと思われているのか、それともライターと同じ扱いなのか
[akagane] あれですな、アイザック・アシモフはテレビに出演して、その場で短編を1本書き上げたそうですが。
[eno] 博士号を持っている人と「雑家」を比べないで欲しい
[akagane] あと、山田正紀さんは若い頃は出版社の廊下で書くというパフォーマンスをした事があるとか何かで読みました。
[eno] 才能あふれるSF作家と「雑家」を比べないでくれえ
[akagane] アメリカのSF作家は博士が多いですからなー
[akagane] かのエドワード・E・スミスも、愛称は「ドック」スミスですし。
[eno] 私も子供の頃は「ものしり博士」と呼ばれ、その後「雑学オタク」と呼ばれ、いまでは「雑家」です
[sf] ガンダムNOVELS 閃光となった戦士たち http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_search.php?pcd=200000000834
[sf] これかー
[eno] 値段がちょいと高いから、売れるかなあ
[sf] しかしガンダム本は今も続々と出てるんだなあ
[eno] 講談社から出る「ガンダムヒストリカ」というのにも関わっています
[akagane] まあ、ガンダムと名前がついたら何でもダボハゼのごとく食らいつく消費者がいますからな(w
[eno] こうやってみるとガンダムってのはでっかい柳の木だったんですねえ、木の下にダボハゼが何匹でも沸いて出るがごとく棲息している
[eno] ありがたいことです
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AB&mode=books-jp [キーワード一覧:ガンダムヒストリカ] ガンダムヒストリカ
[sf] 予約中らしい
2004/02/22 03:00:00
[akagane] その後、ガンダムと同じ恩恵を受けようとして、ドラグナーだのなんだの、いろいろ作られましたが、結局、ガンダムに回帰するのですよな
[sf] ファイルマガジンってことは、あれかな、週刊朝日百科みたいな薄いのがたくさん出るのかな
[akagane] 確か最初がルウムだったかな?
[eno] やっぱり「源流」がいちばん強いということですね
[sf] ですねえ
[akagane] あれです。インプリンティングというやつで、ほうきがママになるのです。
[eno] ガンダムヒストリカはキャラクターでまとめています、一巻がアムロ、二巻がシャア、三巻がガルマ
[akagane] ……なぜ3巻めでガルマ(w
[eno] それぞれのキャラクターを通じてその背景を説明すると言う形式ですね
03:03:30 Kyrie -> KyrSleep
[akagane] アムロ、シャアとくるとララァあたりではないかとこー、予測するのですが
[eno] スペックとかで苦労するのがイヤなので、息抜きの、パロディ企画のようなページを担当しています、
[eno] ララァもあります、かなり後になりますけど
[eno] おや、逃避タイマーが点滅を始めてしまった。逃避中には体内時間は急激に消耗するのか
[tatsu114] ぴこんぴこんぴこん
[akagane] ま、雑談はほどほどにということでしょう
[eno] 倒すべき怪獣はまだ二頭、そのうしろにはずらーっと並んでいるような気がする
[akagane] ご武運を。応援しております。
[eno] 隔月で2冊書くなんて無理だよ、と言いながら、去ります
[eno] また、いつか逃避に来ます、そのときは匿ってください
[akagane] 了解です。いつでもいらしてください。
[eno] では、
03:10:51 ! eno (EOF From client)
[akagane] >ロシアの宇宙関連企業「エネルギア」の宇宙船設計担当者が21日、ロシア通信に対し、宇宙と地球を何度も往復できる新型の宇宙船が早ければ2010年にも就航するとの見通しを示した。
[akagane] http://www.sankei.co.jp/news/040222/kok008.htm
[akagane] おお、ブランで諦めたかと思ったら
[akagane] 地道にがんばっていたのだな
[soutou] 乗るときはハンマーを持って乗ろう
[akagane] ハンマーと宇宙船というと、トラベラーのイラストを思い出すなぁ。
[akagane] 宇宙船の丸い窓があって星空が見えていて。
[akagane] 傍らにハンマーが壁にかけてあって。
[akagane] 「火事になったらこれを使え」
[akagane] おい
[soutou] まあ、火は消えそうだ
[akagane] SFというのは、畢竟、こういう視点が必要なのだよな
03:22:55 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu005220.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] おかしく見えて納得のいく理由のある、発見のあるディテール。ですね。
03:47:12 ! akagane (CHOCOA)
03:52:12 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
2004/02/22 04:00:00
04:20:12 + Catshop(~sakurai_c@clientpas145.across.or.jp) to #もの書き
04:21:06 Catshop -> CshopZZZ
04:31:18 ! kairi (EoD From client)
04:54:55 + kairi(~kairi@t206174.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/02/22 05:00:00
05:07:03 kayaSleep -> kaya-n
05:22:07 ! kaya-n (Connection reset by peer)
05:22:17 + kaya-n_(~kaya-n@57.61.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[matuya] ふわあ。
[matuya] (欠伸)
[matuya] 知人と話していて
[matuya] どーしてもの書きをしていると夜型になるのかという話になり
[matuya] 相手のうち一人は、そんなこたあありませんよと言う。
2004/02/22 06:00:00
2004/02/22 05:59:32
2004/02/22 06:00:00
[matuya] 考えてみると、その男はわりと現実世界に近いものを書いており
06:00:20 Tayu -> TayuOff
[matuya] わたしが書いているのは窓から表の光景が見えると現実に引き戻されそうな
[matuya] 脳内妄想の塊であるところが
[matuya] 違うのかもしれん。
[matuya] つまり現実に引き戻されないんだったら昼でも夜でも良いわけで、どっかに篭もるべきなのか。
[matuya] ときどき思うのは、昼間のカラオケボックスで
[matuya] 仕事をするとはかどるんでないかということ。
[matuya] ……唄わなければ。
[sf] (;^^)
[sf] わたしの場合には、当日ノルマが果たせないまま寝ないために
[sf] だんだんズレていくという始末
[matuya] 普段は普通に生活してるが
[matuya] 金曜の晩に徹夜してしまうんだ。
[matuya] おかげで体によくない。
[matuya] 対策1:窓に暗幕を張る。
[matuya] 対策2:現実めいたものを書く
[matuya] 対策3:確固たる意思を持つ。
06:05:50 ! kaya-n_ (さいなら〜)
[matuya] ――対策3ができるんだったら苦労せんのじゃあああ。
[sf] まったくです
[matuya] あーもう書きたいものは山ほどあるのに。
[matuya] そういやタイトルを全てなんとか忍法帖にしようかとふと思いましたが脳内でセルフ却下されました。
[matuya] 一瞬で。あっという間に。
[sf] 銀河忍法帖
[matuya] それある。
[sf] あるかー
[matuya] そもそも山田風太郎だ。
[sf] そーかー
[sf] さすがだ
[matuya] 大傑作。
[Yaduka] 大阪忍法帳。
[matuya] それはないな。
[sf] よし、都道府県すべてに御当地忍法帖を。
[matuya] 銀河忍法帖は私が一番好きなやつの一つですな。
[sf] 時刻表・秘湯ミステリ。
[sf] の要領で。
[matuya] 無理矢理やれば出来てしまうんだろうなあ。
[Yaduka] 香芝忍法帳。
[Yaduka] #村名町名ごとに忍法ガッ
[sf] ごごーん
[sf] 「ふふふ。おぬしもポックリ逝ってもらおうか」「雷神を封じたこの術をもってすれば」
[sf] できるなあ
[matuya] いや、つまりね。仮書きするときにタイトルを「〜〜忍法帖」と書いておくとね
[matuya] 「ああ、ボクは何をやってもいいんだ」と心が軽くなるのです。
[matuya] おそるべき心理効果。
[sf] 浄土宗の祖たる恵心僧都の出生地ポックリ寺こと阿日寺
[sf] とか
[sf] 落ちてきた雷を封じたという井戸とか
[Yaduka] ぽっくりさんですな
[sf] そういうネタ
[sf] がありますので
[TayuOff] 05:59:50(Tayu ) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/410600318X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 410600318X )
[TayuOff] 06:00:01(Tayu ) ノーコメント
[sf] たいがいのとこには伝承はあるから、そういうのを上手く利用すれば、怪しい術にできるのだな。ふむ。
[Yaduka] ウチの出身の近くなら久米の仙人かなぁ
[sf] くのいちですか。
[Yaduka] 仙人が修行していた洞窟があったりします。
[sf] どんな堅物も太もも一発で術を忘れさせる。
[sf] ほむほむ
[Yaduka] むちむちのプリプリですよ、旦那
[sf] ああ、素晴らしきかな忍法帖。
06:23:31 Yaduka -> Yad_sleep
06:53:44 ! matuya (CHOCOA)
2004/02/22 07:00:00
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:18 ! kaji (Leaving..)
[Prof_M] quit 始まった零崎は終わらない
[Prof_M] うっ…
07:11:07 ! Prof_M (始まった零崎は終わらない)
07:16:34 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:49:51 + showaway(~gm@ACCA1Aaa131.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:53:52 LunaSleep -> Luna
2004/02/22 08:00:00
08:06:34 ! akagane (CHOCOA)
08:36:59 ! gemini (EOF From client)
08:51:50 + matuya(~caw-syste@FLA1Aaz151.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/02/22 09:00:00
2004/02/22 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:06:00 + catpunch_(~username@p42167-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:11:16 + kairi(~kairi@t206174.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:16:36 Luna -> LunaShop
09:23:31 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:40:27 ! sfTRPGnet (Leaving...)
[Stella] Yahoo!(アメリカ)はパーソナライゼーションサーチを組み込んでいくのかな? http://www.sem-research.jp/sem/analysis/20040221200856.html
[sf] まあ、どこも今後の方向としては上げてますね
[sf] ただ、パーソナライズされたサーチが、ほんとうに有意義なのかというのには色々と疑問もあります
[sf] 人によって検索結果が違うというのが、本当に便利なのか。というのは難しいところです。
[Stella] ReadOneは、RSSアグリケータにデータマイニング機能をつけているのだけど
[Stella] http://www.readone.net/
[Stella] 検索結果とニュースとは別か
[sf] ニュースはもっと困るかも
[sf] 同じ関連情報ばかり取り入れると言うのは、特定の状況では有用ですが。ニュースだと「似たようなものは排除して多様な情報を得る」ことのほうが必要だと思います。
[Stella] 同じ事件の同じような記事は排除、同じ事件の別の視点の記事は強調
[Stella] 別の事件の同じような記事は提供……
[sf] 検索結果でも同様のばらつき度が欲しいとこですね
2004/02/22 10:00:00
10:32:07 CshopZZZ -> Catshop
10:33:58 Stella -> Stella_Aw
10:45:23 + catpunch(~username@p42167-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:45:29 Stella_Aw -> Stella
10:47:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:57:33 + Kakeru(~kakeru@EATcf-550p102.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/02/22 11:00:00
2004/02/22 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:11:16 kairi -> kairi_Awa
11:25:11 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-550p102.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:30:33 Bal_sleep -> Ball_Away
11:36:39 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p110.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:49:53 Catshop -> CshopAway
2004/02/22 12:00:00
12:20:11 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
2004/02/22 13:00:00
13:03:27 + meltdown(~meltdown@wd172.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き
13:06:32 Ball_Away -> BallMk-2
13:07:46 Stella -> Stella_Aw
13:10:54 Stella_Aw -> Stella
13:20:13 matuya -> matlunch
13:24:58 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:39:55 + MorrisLog(-morris@133.15.41.73) to #もの書き
2004/02/22 14:00:00
14:16:51 ! BallMk-2 (再起動戦士Zたまにゃ(謎過ぎ)
14:19:41 + BallMk-2(~ballmk-2@p8217-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:21:04 matlunch -> matuya
14:22:52 ! BallMk-2 (再起動戦士Zたまにゃ(謎過ぎ)
14:27:48 + BallMk-2(~ballmk-2@p4249-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:36:30 BallMk-2 -> Ball_Mesi
14:57:45 + KyrieNote(~epsca@Air1Abp169.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/02/22 15:00:00
15:03:02 fukaZzz -> fukanju
15:03:37 + fukaNote(~fukanju@ZG203188.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『灼眼のシャナVI』高橋弥七郎
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200402xx.html#22
[Stella] ほむほむ
15:06:59 Yad_sleep -> Yaduka
[Kakeru] 師匠ちょっと待て。
[akagane] なんだい?
15:07:32 Yaduka -> Yad_Line
[Kakeru] そりゃさすがにどうかと……
[akagane] そりゃ私もそう思うよ
[akagane] だって、反物質の星だってレーダーに映るもんなぁ。
[akagane] ……なに、言っている意味が違う?
[Kakeru] いやそこじゃなくて
[akagane] どこだ
[Kakeru] 面白いかどうかが問題である
[Kakeru] では話が先に進まない。
[Stella] つまりだ
[Stella] 整合性という話は些細なことである
[Stella] そういうことですよね?>銅さん
[akagane] そうです
[akagane] そこに気を取られて話がつまらなくなるよりは
[akagane] 整合性がなくとも面白くする方に努力をはらうべきである
[akagane] そう言いたいのだよ
[akagane] 後は、読者に評価をゆだねるしかあるまい
[Stella] で、かけるんは、「面白いってどういうこと?」と聞きたいのね?
[Kakeru] yes
[akagane] そんな物、自分で考えろ(w
15:12:34 fukaNote -> fukaHRBR
[akagane] だいたい私にとって面白い物がかけるんにとって面白いとは限らないだろう
[Kakeru] 師匠がどう思っているか知りたいのだ
[akagane] おお
[akagane] なんかスゴイらぶこーるを受けた気分だぞ、今のは
[Kakeru] あの文章だと「わしが面白くないと思ったものは屑」といっているだけで情報にならない
[akagane] その通りだからなぁ
[akagane] うーん。しかし、面白いの基準というのは、たとえばISOのようにマニュアルが存在するわけではないし
[akagane] たとえば、10個でも100個でもいいが、何かリストがあって、それを順にチェックして8割以上なら面白い、と決めているわけでもない
[akagane] 10年前に面白かった物が今も面白いわけでもない
[akagane] 実に曖昧模糊としているので、言語化はきわめて困難だな
[Kakeru] なるほど
[akagane] ただまぁ
[akagane] 「居直りやがったこいつ」という作品は、けっこう私の好感度センサーに引っかかりやすいというのはある
[Kakeru] ふむむ
[akagane] 他にもほれ、原則論になるが「大嘘ついても小嘘はつくな」というのは大事じゃないかな
[akagane] たとえば、昨日の『塩の街』では、「塩の結晶を見たら人間も塩になってまう」というのは、大嘘の部分で、ここは私は好感を持ったのだよ。
15:22:38 fukaHRBR -> fukaNote
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] いいかんじですな
[akagane] 『灼眼のシャナ』で言えば、存在を喰われたら元々いなかったことにされてしまうつーのも、大嘘で、これは良し
[akagane] たとえば、昨日の日記でも問題にした、「なぜ大砲やミサイルではなくF−14の爆撃でないといかんのか」という部分
[akagane] ここは微妙だ
[akagane] 「いや、このF−14はスペシャルでワンダフルでミラクルな機体で、こいつでないと攻撃は無効なのだ」とか言い出せば
[akagane] 私は許したと思うね
[akagane] 大嘘だから
[akagane] それをなんかごにょごにょと理由にもならん理由をつけようとしたりするから
[akagane] 気にくわなかったのだろう
[Stella] なるほど
[Kakeru] うむむ
15:27:21 Morris -> MorrisAFK
[Kakeru] 最初からそのくらいかいていてもらえればわかりやすいのに……
[Stella] それはそれで「どうして自衛隊がでっぱらなきゃならんのじゃ」という疑問が出てきそうなもんだが
[akagane] それもそうだ
[akagane] まあ、だから一概にはこうした方が良いとは言えないのだな
[matuya] つまりこう、開き直るかイイワケするか。
[matuya] なんか致命的な失敗をしたときに上司に報告するときみたいだな(w
[Stella] 「新選組!」第一話で、後の維新の有名人が黒船見物で会ってしまうシーンがあるのだが
[Stella] ネットの評判では賛否両論なのね
[Stella] 私は「アリでいいじゃん」なのだが、「史実に基づいてない」とお怒りの人もいる
[akagane] それはきっとあれです
[Kakeru] 史実絶対主義者は歴史書を読んでいればいいと思うのですがどうよ?
[akagane] 史実がどうこうではなく、その人にとってくだらなかったから、文句をつけたいだけではないかと
[Stella] なるほど
[akagane] 司馬遼太郎さんも言っております。「歴史上の人物が、私の小説の内容と違ったら、それは史実の方が間違っておる」
[Kakeru] こらこら
[fukaNote] うはは(^^;
[Stella] 司馬さんらしいですね
[Stella] 実際は、小説ごとに矛盾してるらしいが
[akagane] たぶん「新撰組!」がグレイトに面白い演出と脚本と演技で黒船来航時の維新の面々を会わせていたら、目くじらをたてる人はかなり減っていたのではないかと思うのですが、まあ、番組を見てないのでそのへんはなんとも
[Kakeru] 面白ければなんでもありらしい
[akagane] ほら、人間、うまい物食べて満足している時にわざわざケンカしようとは思うまい?
[akagane] 面白い本を読んで満足した後なら、いちゃもんをつけようとはしないもんだよ
[Kakeru] よくわかります
[akagane] 不満だからあら探しに走る
[akagane] そして鬼の首をとったかのように「これだからダメなんだっ!」とかぬかすわけだよ
[akagane] 順序は逆で
[akagane] まず、面白くなかったという結論があって
[akagane] それを補強ないし正統化するためにあら探しをするわけだ
[akagane] 正当だ
[akagane] 一方で面白かった人は、そういう自分を納得させるために、「ここに矛盾があるがそういうのは瑕瑾なことだ」と言い張るのだな
[Kakeru] うむうむ
[Kakeru] そして非建設的に(ちーん
15:42:40 + psyop_07(~psyop@AIRH03299001.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[matuya] というわけで体調が悪かったり頭が痛かったりする時に
[matuya] 本を読むと可哀想なことになります。
[fukaNote] つまり
[fukaNote] 鬱憤晴らしのためのあら探しのターゲットになると(^^;>その時読んだ本
[matuya] 一ページ目にマイクロカプセル等で、ページを開くと気化する快楽物質を仕込んでおくことをお薦め。
[fukaNote] ああ。それはいい考えだ。
15:56:18 LunaShop -> Luna
[soutou] ブレインハレルヤ
15:57:53 Ball_Mesi -> BallMk-2
[fukaNote] しかし、西尾維新のいーちゃんしりーずは巻が進むに連れてどんどん推理ものではなくなっていっている気がします。
[matuya] それは気のせい違う。
[fukaNote] 推理なんてどーでもいいような奇人変人変態一族の博覧会
2004/02/22 16:00:00
[fukaNote] まぁ、最初から推理なんてどうでもよかったんだから正しい方向性かも知れない。
[matuya] 銅さんはしかしシャナを読んでいたのか。
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200309xx.html
[akagane] これによると9/19に読み始めている
[akagane] どうやら2巻が気に入ったらしい
[matuya] 二巻までは読んだような。
[meltdown] あれはキャラものですから。キャラを楽しみましょう
[matuya] ふむむ。そして判った事。
[matuya] わたしは、いとうのいぢさんの絵があまり好きでなく
[matuya] その好きでないという感情がどこから来たかも判った。
[matuya] ハルヒだ。
[fukaNote] ハルヒですか。
16:13:26 + catpunch_(~username@p19244-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[matuya] あのおぜうちゃんの性格があんまし好きではないのです(w
[fukaNote] (^^;
[akagane] 1巻はまあいいのだが
[akagane] 2巻はダメだった。主人公、あそこは殴れ殴れ。
[matuya] だよなあ。
[matuya] ふと読書日記を読み下っているじゃないか(w
[matuya] 剣豪ゼロはいい作品だったなァ。
[matuya] 私は第二部を今も待っていますよ。
[akagane] いやあ、あの第一部の最後の、サイコソードが蘇るシーンはもう、なんとも言えないっすよ。
[matuya] あの人いいはなし書くんだよな。
16:24:13 Stella -> Stella_Aw
[matuya] サーガ・オブ・ドラゴンも大好き。
16:24:58 BallMk-2 -> Ball_Away
16:38:48 fukaNote -> fuKaimono
16:45:46 ! tatsu114 (びよよん)
16:51:06 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
2004/02/22 17:00:00
17:01:03 Ball_Away -> BallMk-2
17:05:09 CshopAway -> Catshop
17:07:30 OTE -> OTEstdy
17:16:07 BallMk-2 -> Ball_Away
17:26:40 Stella_Aw -> Stella
17:33:01 tatsu114 -> huro114
17:44:01 + toubousya(~chocoa@flets123.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:46:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:50:55 Luna -> LunaShop
17:53:37 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa131.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/02/22 18:00:00
18:05:14 fuKaimono -> fukaNote
[fukaNote] 危なく塩の街買っちゃいそうになりましたよ(^^;
[Yad_Line] えー
[Yad_Line] もうすぐ買いに行くのにー
[meltdown] 買いましょう
[Yad_Line] 藤田和日郎短編集の「暁の歌」と一緒に。
18:14:34 toubousya -> tobGOhan
[fukaNote] まぁ覇者の戦塵インド洋航空戦 下 を買ってきました。
18:16:32 huro114 -> tatsu114
18:19:39 + siseruX23(~Dead@U065193.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] ちわ
18:22:08 ! akagane (CHOCOA)
18:22:31 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
18:33:40 ! psyop_07 (ねるー)
18:44:57 KyrieNote -> KyrDinner
[siseruX23] ひさびさに
18:45:24 + akiraani(~username@ackube006242.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] エルリックサーガを読み返してみましたが
[siseruX23] エルリックサーガってこんなに面白かったのね。
18:45:54 + akiraani_(~username@ackube006242.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:45:57 ! akiraani_ (EOF From client)
[siseruX23] 昔読んだ時は、文章が読みづらくて難儀した記憶があったが
[siseruX23] しかしまあ一巻は駄目だ
[siseruX23] 翻訳が良くないのか、元から悪いのかしらんが
[siseruX23] 読みづらい
18:48:51 galloaway -> gallows
[gallows] ただいまっす
18:56:48 Stella -> Stella_Aw
2004/02/22 19:00:00
19:01:55 + NM(~NM@acykhm017025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:08:05 Stella_Aw -> Stella
19:09:49 OTEstdy -> OTE_mesi
[MakotoK] なんとなく亀レスをしてみると。戯言シリーズはいーちゃんがながされてるのをげらげら笑うものなのであれでいいのです。
19:33:04 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas135.across.or.jp) to #もの書き
19:33:44 + ponzz(~chocoa@n98.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
[ponzz] ばにー
[akiraani] うさ?
[ponzz] つきにかわって?
19:37:03 Catshop0 -> Catshop
19:38:02 azusa -> azu-eat
19:49:41 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:52:56 tobGOhan -> toubousya
19:54:26 KyrDinner -> Kyrie
19:58:03 NM -> NM_afk
2004/02/22 20:00:00
20:00:03 OTE_mesi -> OTE
20:03:35 ! akagane (CHOCOA)
20:07:45 Ball_Away -> BallMk-2
20:18:53 MorrisAFK -> Morris
20:26:04 + akiraani_(~username@ackube005057.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:36:58 + miburo(~miburo13@o079241.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:41:03 + psyop_07(~psyop@AIRH03222026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:47:02 ! Kakeru (Connection reset by peer)
20:47:06 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-326p63.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:52:31 Kakeru0 -> Kakeru
20:54:23 azu-eat -> azusa
20:55:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2004/02/22 21:00:00
21:03:27 LunaShop -> Luna
21:06:12 gallows -> galloaway
21:14:29 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:24:09 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-583p181.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
21:41:29 Yad_Line -> Yad_Furo
[OTE] http://www.sougetu.net/article.php?id=26
[OTE] 「おおきなわたし、ちいさなわたし、かわるわたし」
[OTE] 新作。
21:51:52 Yad_Furo -> Yaduka
21:57:36 Kyrie -> KyrGhost
2004/02/22 22:00:00
22:00:08 Yaduka -> Eisa
22:00:43 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p253.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
22:03:05 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
22:08:30 ! meltdown (Leaving..)
[sf] ふみふみ
[sf] フラッシュにするとおもしろそうだ
22:33:04 + eno(~enokino@sk18.ksky.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] こんばんはー
[eno] こんばんわ
[eno] また来てしまいました。
[Kakeru] こんばんわ
[Stella] こんばんは
[eno] 他人と顔を合わさずに閉じこもっていると、無性に人と会話がしたくなります
[fukaNote] (^^;
[eno] 兼業だった頃は、「ああ、誰もいないところで思い切り小説が書きたい」とか思っていたのに
[Stella] 平成初の越県合併に賛成多数、秋にも実現 長野・山口村 http://www.asahi.com/politics/update/0222/005.html
[eno] 人間とはワガママな生き物ですな
[Stella] 島崎藤村の「夜明け前」の舞台だそうです<山口村
[eno] 木曽の山の中で、隣は岐阜県中津川市ですよね「山口村」
[fukaNote] ですね。
[eno] 買い物も、病院も、長野県の方に行くより中津川市の方が便利なところです
[fukaNote] しかし、天気予報などで馴染んでいた県の形が変わると微妙ですね(^^;
[eno] 県という行政単位が、もう時代に合わなくなっていることは事実ですね
[fukaNote] ですね。
[eno] 埼玉県の北川辺町と茨城県の古河市、千葉県の関宿町、群馬県の板倉町あたりは一本の国道が数百メートル単位で県境を越える、という場所で
[sf] うは
[sf] そういや奈良県にも飛び地なんかもあったなあ
22:45:46 fukaNote -> fukaAway
[fukaAway] #離席します。
[Stella] 長野県といえば、道州制論議の際に
[eno] 一台の暴走車連続して轢き逃げ事件を起したときに、県警が三つ入り乱れててんやわんやだったそうです
[sf] なるほど(;^^)
[Stella] 田中知事が「じゃあ、うちはこれから信州」というボケをやってくれました
[sf] 県の飛び地なんかだと、追跡その他どうなるんだろな
[Stella] そりゃてんやわんやだ>県警みっつ
[sf] などと思った
[sf] ちなみに奈良県と三重県の間に和歌山県の飛び地があります
[Stella] 「悪魔の手鞠歌」で、岡山県警は遠いから来るのが遅いとぶーたれていたシーンなんかあったな
[eno] 今は「北関東広域捜査班」というのが編成されていまして、重要事件の時などは、越境捜査ができるようになりましたけどね
[sf] なるほど
22:48:49 akiraani_ -> ani_furo
[Stella] 一都三県間はどうなっているんでしょう
[eno] 実際、高速道路を使えば、数時間で日本海側に抜けられる時代ですからねえ
[sf] あと神奈川県川崎市麻生区の断片がが東京都の町田あたりにあるらしい
[sf] 面白いな
22:50:32 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Stella] 「世界飛び地領土研究会」というサイトもあるのね http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/2917/
[sf] 市町村の合併で飛び地になるところもけっこうあるんでしょうね
[eno] 電話番号の市外局番も面白いよ、埼玉県は04で始まるけど、北川辺町は茨城の回線だから02で始まる
[sf] うちのあたりだと葛城市(予定)が香芝市に分断されています。
[sf] (北葛城郡から香芝町だけ市になったので)
[sf] ほほー
[sf] NTTもたいへんだ
[eno] 電話番号だけで、「ああ、02で始まるから茨城だね」とミスリードさせておいて「実は埼玉」とか
[Stella] NTTといえば
[Eisa] 尼崎あたりも06じゃなかったでしたっけね 
[Stella] 京阪神のごちゃごちゃかげんにいろいろ困ったことがありました
[sf] ふむ
[eno] 飛び地で思いついたけど、日本のどっかに、ポツダム宣言受諾後の戦後のどさくさで、数キロ四方だけが外国の領土
[eno] しかも講和条約を締結していなかったので、国際法上はいまだに戦争状態。とか
[sf] 治外法権。
[eno] 北関東あたりの、だだっぴろい平野に、ぽつんと「外国」があったらどうなるかな
[sf] 面白いネタですね
[sf] サタスペ(というTRPGがあります)なんかは、わりとそういうネタに近いか
[eno] スキー帰りのアベックが渋滞を避けて高速下りて、その場所に迷い込む
[sf] 小さいというのがミソですね
[eno] 検問所で止められて「免許証ですか?」と聞くと「いいえ、パスポートを」
[Stella] 北山村ホームページ http://www.vill.kitayama.wakayama.jp/index.htm
[sf] SFマガジンあたりの翻訳ファンタジーでありそうな情景ですねえ。
[sf] しんみり系のいい話になりそうです
[eno] 半村良さんが、伝奇小説の書き方で、この世にない場所を作る時は地図に切れ目をいれろ、って言っていましたね
[sf] でしたね。
[eno] 地図にカッターナイフですっと縦に切れ目を入れて、左右にそっと開くと、そこに空間ができる
22:58:24 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 九州のどこかに入れる例示をしてたっけか
[ko_iti] ぜひSAGAにw
[PaLiLitH] ロマンシングSaGa
[ko_iti] SAGAフロンティア
2004/02/22 23:00:00
[sf] 切り開いて無理やり県を入れてしまったのが、私の持ちネタの吹利県ですねー
[sf] けいはんなを無理やり県にした
[sf] 県は大きすぎて色々と影響が大きいのでおすすめしません(ぱたり)
[Stella] おすすめは市町村程度ですか?
[sf] ですね
[Stella] そこらじゅうにあふれているのは、やりやすいからかな<架空市町村
[akagane] まあ実際のところ、実在の地名の方が、作品におけるインパクトは大きいのですが
[eno] 佐賀県神埼郡三瀬村あたりに
[ko_iti] ぐはあ
[sf] 切り開いて入れてるのと、たんに「そのあたりの県にある」程度の記述しかないのとありますね>架空市町村
[ko_iti] 何でそんなマイナーな地名をw
[ko_iti] 七山村とか
[akagane] 架空でいうと、なかなかいい具合なのが『アップフェルラント物語』なんか、かなり力業でヨーロッパを切り取っております。
[eno] 三瀬トンネルが開通して、人通りの少なくなった三瀬峠のあたりに
[Stella] じゃあ、鳥取県西伯郡日吉津村あたりに(入れる余地ないぞ)
[Stella] 中欧の小国ネタはかなりいろいろ切り取ってる人がいるなあ
[sf] そういや http://www.trpg.net/rule/CastleFalkenstein/book/4434033867/ 『キャッスル・ファルケンシュタイン』では、切り開いて海を入れることで歴史改変してたんでしたっけか。
[PaLiLitH] 鋼鉄の虹を思い出しました。
[akagane] ああ、懐かしいものを>『鋼鉄の虹』
[ko_iti] ヨーロッパには小さな国も多いし、あんまり違和感なくてもやっていけそう
[Stella] プリンセス・ダイアリーは、モナコとフランスの間にぶち込んでます
[Eisa] 「アフリカのとある小国」とか
[ko_iti] あとはまあ、中東某国エルディアとか
[sf] 架空戦記にもあったなあ。
[akagane] エリア88のアスラン王国もそうですね
23:07:00 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004009.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eno] 架空戦記にするとなるとやっかいだな。<北関東
[sf] 東南アジアにいれたのはえーとラバウル烈風空戦録でなくて飛龍空戦隊かなんかそんなやつだっけ
[Stella] エイリアン通りも、中東の小国ネタ
[eno] 一キロ四方だとすると、戦争ができない。みんなBB弾で撃ちあうしかないな
[sf] 金門島でも180平方キロか
[akagane] そうそう、あれです。カリオストロ公国を忘れてはいけませぬぞ、皆の衆>ヨーロッパ架空
[Eisa] おお、そうだそうだ。
[eno] 東南アジアの架空の王国では「アラシア王国」というのが(おい
[Stella] すっかり忘れておりました<カリオストロ公国
[PaLiLitH] ロマノフの末裔が日本の3LDKでローマの復興をかかげて建国活動とかをぼんやり。
[Kakeru] 実在じゃなかったのか<カリオストロ
[akagane] かけるん、さすがだ。君が言うと冗談に聞こえないよ。
[eno] 主人公が突然、異世界に紛れ込む、というのは王道だけど、逆に突然異世界、というか外国が主人公の前に出現する、というのもおもしろいかも
[Stella] 架空の小国ネタにしやすいのは、中欧・中東・東南アジア・アフリカ というあたりかな
[akagane] ああ、なんかメイルゲームにありましたな>異世界がこっちの世界に紛れ込む
[ko_iti] 南米にもなんかできそうだが
23:11:15 ! NM_afk (Connection reset by peer)
[sf] 読者があまり知らないからでしょうね
[eno] 三丁目が外国です
[sf] わりとあるような気がするけど具体名が出てこないな
[Kakeru] とーぐ
[sf] 魔法世界が沸いてきて交流のための学園がどうこうというのはなんだっけ
[ko_iti] AISのめーるげーむ(名前忘れた
[PaLiLitH] Wiz☆Tails?
[eno] 異世界から魔族の侵攻があると、空間に歪みが生じる。それが確認されると、それを封じる能力を持つ一族、魔術師とかそういった一族による国家をそこに送り込んで対処する国連の緊急展開国家というのはどうだろうか
[sf] 国家である理由づけが必要かな
[sf] 国境に呪術的意味を持たせて拡大を防ぐとかなんとか
[eno] 再開発の大きなフェンスで囲われた、駅前の一等地のフェンスの中で、魔族と魔術師との死闘が繰り広げられている
23:16:42 + kaya-n(~kaya-n@254.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[eno] フェンスは結界、騒音や振動があっても誰も不審に思わない
[File] 富士見の小説で、魔王軍が中東の地雷原に繋がったゲートに入ってしまい、壊滅したとかいう設定のなかったっけな
[eno] 緊急展開国家の中は、ファンタジー世界、今の我々とは全く違うテクノロジー進化した世界<大魔王作戦みたいなの
23:19:45 ani_furo -> akiraani
[sf] で、領土でしか魔法は機能しないと。
[eno] 主人公のガールフレンドが「駅前再開発現場のフェンスの隙間からドラゴンを見た」と言い張るところから話が始まったりするわけだな
[sf] 現実の中の魔法の定番としては、小学生くらいの子が最初に見たりするとかもありか。
[eno] ライトノベルよりも、児童文学系に向いているかもね
[eno] ライトノベルだと、もうちょっと色気、というかケレン味がないと編集さんが、うん、と言ってくれないような気がする
[akagane] まあ今時、現代で魔法もドラゴンもありふれておりますからなぁ
[PaLiLitH] ドラゴン花火。
[sf] まあ、その背後の陰謀メインに組むとかね
[sf] 果たして魔族の侵攻の意味とは。魔法国家が領地を増やしていく現状の秘密とか。増えていく点在領地が魔法陣を描く時……。
[sf] みたいな。
[akagane] むぅ
[akagane] sfさんも理性の人だなぁ。こういうのにむいてない。
[eno] 時空の歪みは、打ち棄てられた場所に生じる、あのバブル崩壊と、この平成不況は魔族侵攻の下準備だったのだ
[sf] とほー
[akagane] ヘルシングみたくはっちゃけないと
23:29:15 + kaji(~kaji@kngf21910216106.gemini.broba.cc) to #もの書き
[eno] 都心部にあるコイン駐車場は実は魔族対策
23:30:04 ! miburo (Connection reset by peer)
[Stella] はっちゃけ重要らしい
[sf] 工事中の看板は現代の仁王ですか
23:31:15 + miburo(~miburo13@o079241.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[eno] 打ち棄てられた建物を解体するブレイク工業は正義の味方
[Stella] はっちゃけ歴史モノは私も好きだし
[Stella] ブレイク工業は魔族の侵攻と戦っていたのだ!!
[eno] まあ、テーマソング聞くかぎりでは間違いないな
[ko_iti] マガジンにブレイク工業っぽい漫画が載ってた
[eno] 主人公は学生、解体業のバイトに行くと、現場で得体の知れないものを見る
[eno] 「なんですかあれ」「あ、あれ? 悪魔」
[sf] 当たり前のように言う先輩。
23:35:04 ! akagane (CHOCOA)
23:35:17 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[eno] ぶっ壊したコンクリートの壁の中で、静かに眠る美少女を発見する
[kaya-n] 美少年がいいなあ(わがまま
[eno] 「じやあ天使ということで」
[kaya-n] 両性類ですな(違
[PaLiLitH] アンドロギュノス
[eno] 湿った場所にいて、幼生時はえら呼吸
[PaLiLitH] 清流のせせらぎを好む。
[Stella] 主人公が近づくと、ぱっちりと目が覚める天使(仮)
[sf] 半分に割いても生きている
[ao] …何故山椒魚なんすか。
[eno] 幼生は、鮭もどきとも言われている
[PaLiLitH] そして両方が単一の個体として再生。
[sf] 「これで二人とも持ててバッチリ」
[Stella] 美少女と美少年
[kaya-n] カンペキだ!
23:39:58 ! kaji (Leaving..)
[eno] どういう風に話が転がっても、それなりに受けるかも(ホントか?
[sf] ツッコマビリティが高そうで良さ気です
[PaLiLitH] そして分裂した二人でらぶらぶ。
[eno] 主人公は蚊帳の外
[sf] 捨てられた主人公ともう一人。
[kaya-n] それはどうか>二人でラブラブ
[sf] そして先輩とボクの間で禁断の愛が芽生えるとレーベルが変わります
[eno] 片方は黒く染まってしまっていたりすると、「王道」
[Stella] 「あなたが弟で私が姉よ」「それは違うだろ」と痴話喧嘩
23:42:27 fukaAway -> fukaSleep
23:42:28 ! psyop_07 (ねるー。おやすみー)
[Stella] スニーカー文庫からルビー文庫へ
[fukaSleep] (^^;
[sf] まあ、よく考えると美少女と美少年の時点で
[eno] 主人公が男だったりすると、天使が女性で、主人公に「兄を救ってください!」となる
[sf] 先輩とボクの両方が同性だと転移してしまいますが
[sf] 先輩がマッチョ女性ならバッチリですね
[eno] キャラクターを立てる時に、おおよその物語の落としどころの見極めヲつけておかないと、後でえらいことになる
23:45:08 + kaji(~kaji@kngf2191021685.gemini.broba.cc) to #もの書き
[sf] おかしな組み合わせになってしまうというやつですか
[Stella] 世の中には「投げっぱなしエンド」というものが(素人にはおすすめできない)
[sf] しかしおかしな組み合わせを無理やり理由づけるというのは楽しくて困る
[eno] 物語のパターンってのはどれもそう変わりない。ソフトクリームみたいなもので、ようは上に振り掛けるトッピング
23:46:43 KyrGhost -> Kyrie
[eno] 新人サラリーマンの成り上がり物語だと、「破天荒な主人公」が社長に気に入られて大抜擢でダム現場の監督に
[sf] まあ、だからこそ魅力的なトッピングができるかどうかが腕の見せ所なんだろうなあ
[sf] その「破天荒」の演出がそれぞれ違うと。
[eno] でも現場の作業員は荒くれで言うことを聞かない。そこを体当たりで懐柔する主人公
[sf] 釣り馬鹿とか。正直者とか。元暴走族とか。
[eno] なんとか気持ちが通じたところに、台風接近、超大型。
[eno] ここままではダムは決壊、大惨事。そのとき、研究所に新型のH鋼材を開発した研究員がいることを知る
[eno] その鋼材を使えば持ちこたえることができる。
23:50:52 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
[eno] 必死に運搬して、大雨と風の中で作業員が身の危険を省みずダムを守る
[eno] 台風一過の青空の中で、めでたしめでたし。
[eno] この話はほんとうによくあるパターンで、本宮ひろし氏あたりがマンガで書いているネタそのまま
[sf] プロジェクトXでも多用しているパターンですね
[eno] でも、台風を「猛獣」新型H鋼材を「新型銃」にすると、全く別の話になっちゃったりする
[sf] ですねー
[azusa] | ・) 「放射能」と「コスモクリーナー」とか?
[sf] 神の怒りと供物とか
[sf] だと一気に神話に
[eno] しっかりしたソフトクリームを作れるようになれば、あとはトッピングでどうにでも(おい
[sf] そのトッピングが大事で、そこのケレンやなんかがやっぱ差がでるなあと、常々思います
[Kakeru] 裏を返すとソフトクリームがだめだと即死(ちーん)
[ko_iti] ちーん
[Stella] けなすときは「トッピングがダメ」といわれるが
[Stella] ほめるときは「トッピングはいまいちだが面白い」と
[eno] あと、トッピングに砂やら泥かけちゃう人もいるしね
[Kakeru] ソフトクリームがだめなのもよくありますよ
[Kakeru] えろげーなのにエロぬきとか。
[ko_iti] 日本語が良くわかんないとか
[sf] それはまた別の話だ
[eno] あああ耳が痛い<日本語がダメ
[sf] 骨組みではなくてモチーフがズレてるとか、文章表現力に問題があるとかのほうですよな。
[sf] この場合のソフトクリームは、ここでよくでる「物語の構造」の話だと思うんで。
2004/02/23 00:00:00 end