#もの書き 2004-02-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-02-11をご活用くださいませ。

2004/02/11 00:00:00
00:05:40 Yaduka -> Eisa
00:06:24 kaji_afk -> kaji
[sf] 「受信箱にメッセージです。」という題名のspamが届いた。色々と工夫しているな。
[matuya] 零崎双識をかおうとレジまで持っていく。
[matuya] 1300円といわれて思わずハァと問い返す。
[matuya] ううむ。本当だ。
[matuya] 相手が文庫クセジュとかなら慣れてるんだがな。
[Chesedh] すでに読んでいる内容ですからね〜
[Kakeru] はぁ?
[Kakeru] と問い返されて
[Kakeru] 困るのは店員だ。
[sf] うむ。いいツッコミだ。
[sf] 零崎双識の人間試験 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02395448
[sf] > 殺人鬼の一族の長兄にして切り込み隊長、「二十人目の地獄」にして奇怪なお大鋏「自殺願望」の使い手・零崎双識が赴いた弟さがしの旅は、未曾有の闘争劇の幕開けだった! Webに連載したものを加筆・訂正してノベルス化。
[Kakeru] きっとこう、「はぁ? なに言っているんだこのにーちゃんは」と店員さんは思ったに違いない
[sf] 結末が変わっていたりしないだろうな。
[sf] ……講談社ノベルスだからなあ。あり得るよなあ。
[sf] とか思ってしまう私。
[Kakeru] マルチエンディング小説
[Chesedh] だいぶ加筆されていました
[sf] ほほう
[Kakeru] しかも密室本
[Chesedh] ちょっとしたエピソードが入れられていたり
[Kakeru] みたいな。
[Kakeru] ラストが加筆されて一気に話が逆転したりしていると恐ろしい
[sf] なんかにあったけどね。確か。
[Kakeru] 同一書籍ではないけど清涼院流水とか
[Chesedh] ちなみに、加筆部分でキツネのお面の人が登場します<人間試験
[sf] まあ、タイムマシンなんかも五つくらいバージョンあって別物らしいし。
[sf] 昔のほうが、そういう書き直し加筆訂正で別バージョンってのは酷かったわな
[matuya] CDとは思えない形状のCDがついている。
[sf] グリムの童話集とかもそうだ
[sf] 名刺型ですか
[matuya] うん。
[sf] 昔、仲介販売にあったっけな。
[Stella] いまでもけっこう「書き直しで別物」にする作家はいます
[Stella] 京極夏彦はちょい別だけど
[Kakeru] そういえばまったく関係ないけど
[Kakeru] 銀英伝の田中先生の
[Kakeru] 検事ものだったかな。が、マガジンZで漫画化
[Stella] 薬師寺涼子シリーズですね
[Kakeru] それ
[Stella] いちおうオカルト刑事もの
[sf] そうか、オカルト入ってたのか。知らなかった。
[akagane] オカルトと田中芳樹ほど
[akagane] 相性が悪い組み合わせも他にない
00:19:14 Catshop -> CshopBath
[Kakeru] そーなん?<相性
[showaway0] 正統派ラブコメ小説でしょう?
[Stella] にもかかわらず書きたがる
[showaway0] 古典派かもしれない
[akagane] 古典ですな
[Stella] 古典ですねー
[matuya] わりと好きだよなそういや。
[Stella] 夏の魔術シリーズはオカルトだし
[Stella] 創竜伝もオカルトだし
[Stella] サイキックヒーローかもしれんが
00:24:35 ! toubousya (CHOCOA)
00:25:56 OTE_Aw -> OTE
[sf] ほむほむ
[sf] ちなみにタイムマシンだと、たしか主人公も変わったり、遠未来に行くかどうかも違ったりとか
[sf] そんな話だったかと。つまりモチーフと題名とガジェットはいっしょでも、ほとんど別の話に近いくらいの書き直し。
[sf] 『ファウスト Vol.2』好評発売中! http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01010600/0023/0000000002.tpl
[sf] が出てますね。
[NM] 一瞬
[NM] 「好評発売中!」がサブタイトルなのかと思った。
[Kakeru] すごい胡散臭いタイトルだ(w
[sf] わは
[sf] 私も書いた時に、しくったと思った。
[Kakeru] vol1には最近話題のたいぷむーんなひとのいんたびゅーがあります
[Kakeru] と広告。
[NM] しかし
[NM] 誰かやらねーかな。>「好評発売中!」がサブタイトル
[NM] どっかにあってもよさそうなもんだが。
[sf] たしかメインタイトルが好評○○中! なのがあったような気がするんだけどなあ
[sf] SFマガジン系で。
00:39:19 ! Stella (Leaving...cotton)
00:39:39 FF114 -> tatsu114
[Kakeru] 通信用語の基礎知識、2004年版EPWING形式にしようと思ったけど
[Kakeru] 変換ツールが2003年後期のまでしかない
[Kakeru] http://member.nifty.ne.jp/~satomii/freepwing/ja/wdic.html
[sf] 形式が変わっていなければ問題はないと思うけど、どうなんだろう
[Kakeru] しかもダウンロードhttp://www.wdic.org/download.html には最新号しかない
00:42:55 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[Kakeru] なんか新しいのが出るたびに新バージョンになってる
[sf] ふむ
[sf] まあ試してみるべさ
[Kakeru] これはおとなしくCD-ROMを買えということか
[Kakeru] ……そもそもParlじゃ動かす環境がない
[Kakeru] http://openlab.jp/edict/fpw/  こっちにある変換済みのをつかってます(御大に進められた
[Kakeru] しかしちと古い。実害はあんまりないんだろうが。最新萌え知識(新作アニメとか)以外は
[sf] ぜんぜん更新されてないな、ここ。
00:48:45 + gallows_(~gallows@p2061-ipad76marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:49:40 ! gallows_ (seeya)
00:49:41 Luna -> LunaOfuro
[Kakeru] なむ
00:53:57 CshopBath -> Catshop
00:55:25 + ao1(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
2004/02/11 01:00:00
01:03:57 ! akagane (CHOCOA)
01:04:09 ! kaya-n (CHOCOA)
01:05:41 ! soutou (CHOCOA)
01:05:57 kairi -> kairi_Awa
01:15:50 ! Chesedh (ども、ありがとうございました!)
01:27:12 + catpunch(~username@p19235-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みかん
01:38:41 ! Kakeru (CHOCOA)
01:45:10 tatsu114 -> sleep114
01:56:50 + Eisa_(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #もの書き
2004/02/11 02:00:00
02:00:28 ao1 -> ao_away
02:06:12 + miburo(~miburo13@m105103.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[matuya] というわけで読み終えた。
[sf] ふむふむ
[sf] 零崎双識の人間試験 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02395448
[sf] ですな
[sf] (意表を突いて別の作品とかいうことはないよね)
02:09:12 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[matuya] 最近思うのはこれは文章と言うよりスタイルであって書き言葉と言うよりは話し言葉であり読解上のリズムというよりは視覚上のリズムであってそれゆえ流し読みという読書方式には極めて適した姿なのかもしれないということ。
[catpunch] おとついそれよんだーな
[sf] こういうのを「意識の流れ」って言うのだろうかなあ
[matuya] だからして傍点が多いとかダッシュが多いとか六点リーダーが多いとか従来の文章に対して述べるべきコトはこの文章というか文画に対しては無意味であってむしろ的外れであると言うべきなのだろう。
[matuya] マンガのコマからコマへと意識を流していく、そんな感じの読み方が一番良く似合う。
[sf] それはLISPにかっこが多いとか、Cに改行が多いと言うようなものであるというわけですな
[matuya] と思うのでしたよ。
[matuya] そうそう。
[matuya] ジャズ風というかラップ風と言うか。それはクラシックのスタイルではありません。いやもちろん当然そうだろう。
[matuya] こういう風な書き方をする場合大変手は早くなる。むしろゆっくり書くことはこのスタイルに対してはマイナスだと思うし、書くいう私もいま手を流していて凡そ立ち止まった思考と言うものをしていない。
[matuya] というか一種の実験。
[matuya] ――さて。止まれ。
02:13:56 Catshop -> CshopZZZ
[matuya] ということで、面白く読みました。
02:14:10 ! TayuOff (See you again~)
[catpunch] ふいふい
[matuya] しかしハサミというのは武器として遣いにくそうだなあ(w
[sf] まあ、それを上手く使うという異形性が演出なんだろうけどねえ
[catpunch] 双識さん自体はさほどフリークではありませんでしたな
02:18:51 - miburo from #もの書き (miburo)
[matuya] 普通っぽくなりたいと言ってましたしなあ。
[matuya] しかしこれは、新青春なのか。
[matuya] それとも青春と言う言葉に新がつくと何か私の窺い知れない異形の化学反応が生じるのか。
[catpunch] 他と区別つけられて
[catpunch] あたらしそうに見えれば商売としてはいいんじゃないかと
02:27:24 Morris -> MorrisNY
[sf] 新本格のことを考えますと
[sf] 異形の化学反応が生じていそうです。
[catpunch] ふむ
[catpunch] そこらへんの方程式はわからんのう
[sf] まあ、既存の単語に何か加えるのがマーケティングであるというのは
[sf] マーケティングの偉いさんも著書で書いてたはずです
[catpunch] それが、内容にマッチしていれば
[catpunch] よりいいわけですよな
[sf] うむうむ
[matuya] でまあつらつら読み返すと自分探しだったり自我の確立だったり家族の情愛だったりしてなかなか青春。
[matuya] タブン。
[sf] 確かに。
02:40:58 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
[matuya] そういやファウストで是非読まねばならないものがあった。
[matuya] 佐藤友哉の人生相談。
[sf] 読みました読みました。
[sf] あれも思考のたれ流し的文体ですな
[matuya] じつに良い代物だったので是非今回も載っていることを望む。
[matuya] 正直アレが一番面白かったのだ。
[matuya] 世に蔓延る無責任な人生相談とやらとは一線を画した実に等身大な代物。
[sf] あれ。人生相談は滝本竜彦だったような。
[sf] 引きこもりの第一人者。
[matuya] あ、そうだったか。
[matuya] 自分の人生を相談して際限なく落ちこむやつ。
[sf] 今回も爆走してました。
[matuya] う。読みたい(w
[sf] しかし、そろそろ厚さ的に読みにくくなってるな>Vol.2
[matuya] 600頁?
[sf] はて。いま気がついたがページ番号が無い。紙面にも目次にも無い。
[NM] 罠だ
02:54:51 ao_away -> ao
[akiraani] ノンブルなしは印刷所が困るからだめなんだぞ(まて
[matuya] 全部解体して隠されたページ番号順に並べかえると新たな真相が。
[ao] 断ち切りで無くなるところにあれば印刷には困らんと思いますが
[ao] >ノンブル
[sf] ふむ、持ち方を工夫すれば良いのか。
02:58:55 MorrisNY -> Morris
[sf] 私は普段、左手の中指・薬指・小指で背表紙をつかんで読んでいるので、この厚さだと最初のほうのページを読む時に、親指のつけ根が圧迫されて辛いのだな。
[sf] なにも考えずに左手は裏表紙を掴めばなんとかなるのか。ふむふむ。
2004/02/11 03:00:00
[catpunch] ページが無い事になにか秘密か
[NM] 実はあぶり出し
[sf] # 背表紙をつかむってのは、指の腹が背表紙にあたるように、手のひらが裏表紙、指の先が表の表紙に位置することです。
[NM] うちも同じ持ち方だな、たぶん。
[sf] あ。良く見ると黒丸のなかにページ数があるのか。とほほほほ。
[sf] 視力落ちてるな
[catpunch] 犯人はお前だ
[catpunch] ずばーん
[NM] それわなんかかなりダメダメな落ち方でわ。
[sf] 眼鏡をふいたらバッチリ。
[catpunch] #その後法廷で証拠不十分で保釈
[sf] 600ページで良いようです
[sf] 目がかすんでるなあ、寝ないとなあと思ったら
[sf] 眼鏡が汚れていたという二段落ちが待っていた
[sf] とほほほほ
[sf] だいぶだめ
[NM] はて
[NM] 16で割れん
03:05:51 ! akiraani (Leaving..)
[sf] 24ページめまでがカラーページなので
[sf] (600-24)/16=36
[sf] となるわけですな
[ao] 貼りこみのカラーページは4で割れりゃ大丈夫だと思う。
[sf] なるほど
[NM] なる
[NM] 眼鏡……
[NM] そろそろまた視力計って
[NM] 眼鏡変えねーとなあ。そんな金ないが。
[NM] また自爆テロか。
[NM] http://cnn.co.jp/world/CNN200402100030.html
[NM] >警察署前で車爆弾テロ、45人以上死亡 バグダッド南方
03:13:38 Morris -> MorrisZZZ
[NM] 自爆テロというのは
[NM] そんなに効率いいんだろか。
03:17:53 NM -> NM_afk
[sf] 記事にもあるけど、今回のは人の並んでいるところに突っ込んだため死傷者が多かったようですね。
03:30:50 ! kaji (Leaving..)
03:38:07 sf -> sf_sleep
[sf_sleep] なにやってるかわかんなくなるほど意識が混濁していては一言が書けないことに気がついたので寝る
2004/02/11 04:00:00
04:08:40 ! ao (ぐぅ)
04:14:40 Eisa_ -> Yad_sleep
04:45:46 NM_afk -> NM
2004/02/11 05:00:00
2004/02/11 06:00:00
2004/02/11 05:59:31
2004/02/11 06:00:00
06:07:06 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
06:50:02 ! NM (Down,down,down...)
2004/02/11 07:00:00
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:13:08 fukaSleep -> fukaNote
[fukaNote] めざめたりて最初に見るものが給油警告ランプである悲しみの朝。
[fukaNote] 裏切りの朝のファンヒーター。
07:27:50 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[SIIde_kei] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040210-00000306-yom-soci
[SIIde_kei] >口コミ評判の「示談屋」逮捕、弁護士資格なし
[SIIde_kei] > 弁護士資格がないのにトラブルの和解などを行って報酬を受け取っていたとして、警視庁少年事件課は10日、東京都杉並区高円寺南3、元プロボクサーの自称探偵業三沢淳一容疑者(40)を弁護士法違反容疑で逮捕した。三沢容疑者は、都内の繁華街の飲食店経営者などの間で「顧客を裏切らない示談屋」として知られ、7年間に約200人の依頼をこなし総額3億円近くの報酬を受け取っていた。
[SIIde_kei] ……
[SIIde_kei] いたんだ、こういう人、現実に……(笑)
[showaway0] まあ、口がうまければ
2004/02/11 08:00:00
[fukaNote] トラブルの仲介をして報酬をもらうのは弁護士以外がやると犯罪になるのか(^^;
[showaway0] そうだよ
[fukaNote] 医師以外が診察治療行為を行って報酬をもらうと罪になるのと同じなのだな。
[showaway0] 弁護士法で決まっている
[showaway0] まあ、個別法で例外もあるが
[showaway0] 債権管理回収業法など
[fukaNote] http://www.ron.gr.jp/law/law/bengoshi.htm ほむほむ
[fukaNote] 弁護士法。
[fukaNote] >(非弁護士の虚偽標示等の禁止)
[fukaNote] >第七十四条 弁護士又は弁護士法人でない者は、弁護士又は法律事務所の標示又は記載をしてはならない。
[fukaNote] >2 弁護士又は弁護士法人でない者は、利益を得る目的で、法律相談その他法律事務を取り扱う旨の標示又は記載をしてはならない。
[fukaNote] >3 弁護士法人でない者は、その名称中に弁護士法人又はこれに類似する名称を用いてはならない。
[fukaNote] これかな?
[fukaNote] >(非弁護士の法律事務の取扱い等の禁止)
[fukaNote] >第七十二条 弁護士又は弁護士法人でない者は、報酬を得る目的で訴訟事件、非訟事件及び審査請求、異議申立て、再審査請求等行政庁に対する不服申立事件その他一般の法律事件に関して鑑定、代理、仲裁若しくは和解その他の法律事務を取り扱い、又はこれらの周旋をすることを業とすることができない。ただし、この法律に別段の定めがある場合は、この限りでない。
[fukaNote] こっちか(^^;
[SIIde_kei] 弁護士のいない空白地域の人は、法の庇護の元にないってコトか(曲解)
[fukaNote] http://www.houko.com/00/01/S23/201.HTM 医師法のほーでは
[SIIde_kei] ……無償なら、やっていいのか(笑)
[fukaNote] 第17条 医師でなければ、医業をなしてはならない。 第18条 医師でなければ、医師又はこれに紛らわしい名称を用いてはならない。
[fukaNote] となってます。
[SIIde_kei] どちらも、過疎地域には冷たいよね
[SIIde_kei] そして過疎地域だと、生業にならなさそうな気もする(笑)<弁護士
[fukaNote] 無医村は徐々に減る傾向にあります
[SIIde_kei] 減っていたのか。驚き。
[fukaNote] しかし………去年から名義貸し問題で医師引き上げが相次いでいるので、去年今年あたりは無医村増加しているかも。
[SIIde_kei] げふん(笑)
[fukaNote] 北海道とか、名義貸しでかろうじて営業認可される医師数確保していたところとかは認可取り消されて潰れたりしているらしいので。
[SIIde_kei] もうダメだ〜(笑)
08:20:41 + showaway(~gm@ACCA1Aaa157.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SIIde_kei] さて、そろそろ仕事。
08:21:13 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[fukaNote] まぁ、無医地区に一番行きたがらないのは医者本人。
[fukaNote] いってらっしゃいまし。
[fukaNote] 自分が倒れた時診る人いないからなぁ………(愕々震々
[fukaNote] http://www.asahi.com/national/update/0210/044.html 最高裁騙る詐欺請求………
[fukaNote] 最所から最高裁が来るはず無いだろうっ! というツッコミを入れられるために出しているとしか思えない(^^;
2004/02/11 09:00:00
2004/02/11 09:00:11
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:02:08 + Tayu(~Tayu@FLA1Aap249.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:06:03 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa157.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:12:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:12:13 + catpunch_(~username@p19235-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] ふかふか。
[ko_iti] ふかふか
09:21:43 + akiraani(~username@ackube005027.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:22:14 ! ko_iti (Connection reset by peer)
[fukaNote] ふーむ。
09:24:33 ! Tayu (Connection reset by peer)
09:25:04 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] http://www.mainichi.co.jp/eye/iryo/art/040205150621172194.html
[fukaNote] ふむ。
[fukaNote] 着床前診断か。
[fukaNote] > 受精卵から人権認めておけば
[fukaNote] > 受精卵の選別=堕胎罪に出来るけどねぇ。
[fukaNote] > ぶっちゃけて言っちゃえば法律の不備ですな。
[fukaNote] > この辺はすげーめんどくさい問題で。
[fukaNote] > 受精卵〜出生までのどこから人権を認めるか
[fukaNote] > 果ては、未受精卵と精子の選別にまで至るからなぁ。技術的には。
[fukaNote] > ちなみに、人工妊娠中絶は妊娠22週以後は法的には認められておりません。(in日本)
[fukaNote] > 何故ならば、22週以後だと未熟児出生させて生きていけるから。
[fukaNote] > つまり、日本の法的には「母胎より離されても生きていける」=人権有 としているわけですな。
[fukaNote] > で、人工妊娠中絶をするための条件は
[fukaNote] > 1.母体の身体的適応 :妊娠分娩により原疾患(肺結核、心疾患、腎疾患、肝疾患、高血圧、代謝疾患)が悪化する。妊娠悪阻が非常に高度で母体の生命に関わる場合
[fukaNote] > 2.母体の健康低下のおそれ有 :身体虚弱 高年齢(35歳以上) 低年齢(20歳未満) 頻回妊娠(前回の妊娠から1年以内の妊娠) 多胎妊娠(三つ子以上)
[fukaNote] > 3.経済的理由 :妊娠の継続により生活保護の適用を受けるに至る妊娠
[fukaNote] > 4.社会的理由 :暴行、脅迫、拒絶不能による妊娠
[fukaNote] > となっていて
[fukaNote] > 胎児自体が重い病気である事が判っても人工妊娠中絶を行う理由としては認められない、ってのが日本の法制度。
[fukaNote] > そして、妊娠中絶のためには
[fukaNote] > 1.本人及び配偶者(あるいはそれに準じる者)の同意 2.医師の認定 3.母体保護法指定医の施術 という条件が必須。
[fukaNote] > かつ、妊娠22週未満であることが必須。
[fukaNote] > まぁ、この法律を無理矢理準用すれば
[fukaNote] > 男女産み分けは、廃棄した方の望んでなかった性別の受精卵に対する人工妊娠中絶と同義と扱って、その医師を母体保護法違反とすることも不可能では無さそう。
[fukaNote] > …………と、真面目に書いたが、全員寝てるよな…………(とほほ
[fukaNote] > http://list.room.ne.jp/~lawtext/1948L156.html
[fukaNote] > しかし
[fukaNote] > >この法律で人工妊娠中絶とは、胎児が、母体外において、生命を維持することのできない時期に、人工的に、胎児及びその附属物を母体外に排出することをいう。
[fukaNote] > だから、まだ母体内に入っていない受精卵の廃棄を人工妊娠中絶というのは無理か
[fukaNote] と、別場所で語ったログを長々と書いたのが消えるのももったいないので公開の場所に貼っておく。
09:31:13 + Tayu(~Tayu@FLA1Abq007.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaNote] 出生前診断は色々と難しい問題がてんこ盛りなのだよなぁ。
[fukaNote] http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.29 これになると。
[fukaNote] >刑法上の堕胎罪
[fukaNote] …………受精卵を、「老年、幼年、身体障害又は疾病のために扶助を必要とする者」の範疇に入れて、遺棄罪を適用するのってだめかなぁ? 駄目だろうなぁ。
09:56:35 BallMk-2 -> Ball_Mapl
2004/02/11 10:00:00
10:02:58 ! fukaNote (WinUpdate再起動)
10:08:12 + akiraani_(~username@ackube005027.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:09:09 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
10:11:32 + fukaNote(~fukanju@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:12:11 LunaOfuro -> Luna
10:15:49 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Luna] 人名漢字大量追加になるのか
[Luna] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040210-00000114-yom-soci
[Luna] >瞑、狼、湘…人名漢字500〜1000字追加へ
[Luna] >市区町村で両親などから追加の要望があった主な漢字は以下の通り。
[Luna] >庵、按、苺、珀、瞑、葡、萄、蜜、俄、峨、嘩、榎、云、絆、檎、舵、凛、茗、牙、凰、柑、駕、駈、獅、梗、湘、芯、豹、狼。(読売新聞)
[Luna] 意外な漢字がダメだったらしい
[Luna] 庵とか蜜柑とか狼牙とか……ダメだったのかぁ
[fukaNote] のようですねー
[PaLiLitH] 獣とか植物ものは縁起が悪かったりしますから。
[Luna] 最近は縁起よりも……占い嗜好かも
[Luna] 読みとか画数とか……
[fukaNote] http://www.moj.go.jp/SHINGI/040210-3.html
[fukaNote] 公式の審議会のサイトではこれだけかっ(^^;
10:23:54 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[PaLiLitH] 理が違ってきてるんですかね。
10:25:43 Tayu -> TayuSleep
[fukaNote] うちは、兄弟共に植物名から名前が来てます。
[fukaNote] おやすみなさいませー
[TayuSleep] おやすみです。
[Luna] おやすみなさい
[Luna] ちなみに……
[Luna] 現状の人名漢字についての取り決め
[Luna] 戸籍法施行規則
[Luna] 第六十条  戸籍法第五十条第二項 の常用平易な文字は、次に掲げるものとする。
[Luna]  一  常用漢字表(昭和五十六年内閣告示第一号)に掲げる漢字(括弧書きが添えられているものについては、括弧の外のものに限る。)
[Luna]  二  別表第二に掲げる漢字
[Luna]  三  片仮名又は平仮名(変体仮名を除く。)
[Luna] 附則別表 人名用漢字許容字体表 (附則第二項関係)
[Luna]    一 常用漢字表に掲げる漢字に関するもの
[Luna]     亞(亜)惡(悪)爲(為)(逸)衞(衛)(謁)(縁)應(応)櫻(桜)奧(奥)(横)(温)價(価)(禍)(悔)(海)壞(壊)懷(懐)樂(楽)□(渇)卷(巻)陷(陥)(寛)(漢)氣(気)(祈)(器)僞(偽)戲(戯)(虚)峽(峡)狹(狭)(響)曉(暁)(勤)(謹)勳(勲)(薫)惠(恵)□(掲)鷄(鶏)藝(芸)(撃)縣(県)儉(倹)劍(剣)險(険)圈(圏)檢(検)顯(顕)驗(験)嚴(厳)廣(広)恆(恒)(黄)國(国)(黒)(穀)碎(砕)雜(雑)
[Luna]      注 括弧内のものは、つながりを示すために添えた改正後の戸籍法施行規則第六十条第一号に規定する漢字である。
[Luna]    二 別表第二に掲げる漢字に関するもの
[Luna]     亙(亘)巖(巌)彌(弥)(渚)(猪)(琢)(祐)祿(禄)(禎)穰(穣)
[Luna]      注 括弧内のものは、つながりを示すために添えた改正後の戸籍法施行規則第六十条第二号に規定する漢字である。
[Luna] 別表第二 人名用漢字別表 (第六十条関係)
[Luna]    丑 丞 乃 之 也 亘 亥 亦 亨 亮 伊 伍 伎 伶 伽
[Luna]  佑 侃 侑 倖 倭 偲 允 冴 冶 凌 凜 凪 凱 勁 匡
[Luna]  卯 叡 只 叶 吾 呂 哉 唄 啄 喬 嘉 圭 尭 奈 奎
[Luna]  媛 嬉 孟 宏 宥 寅 峻 崚 嵐 嵩 嵯 嶺 巌 巳 巴
[Luna]  巽 庄 弘 弥 彗 彦 彪 彬 怜 恕 悌 惇 惟 惣 慧
[Luna]  憧 拳 捷 捺 敦 斐 於 旦 旭 旺 昂 昌 昴 晃 晋
[Luna]  晏 晟 晨 智 暉 暢 曙 朋 朔 李 杏 杜 柊 柚 柾
[Luna]  栗 栞 桂 桐 梓 梢 梧 梨 椋 椎 椰 椿 楊 楓 楠
[Luna]  榛 槙 槻 樺 橘 檀 欣 欽 毅 毬 汀 汐 汰 沙 洲
[Luna]  洵 洸 浩 淳 渚 渥 湧 滉 漱 澪 熙 熊 燎 燦 燿
[Luna]  爽 爾 猪 玖 玲 琢 琉 琳 瑚 瑛 瑞 瑠 瑶 瑳 璃
[Luna]  甫 皐 皓 眉 眸 睦 瞭 瞳 矩 碧 碩 磯 祐 禄 禎
[Luna]  秦 稀 稔 稜 穣 竣 笙 笹 紗 紘 紬 絃 絢 綜 綸
[Luna]  綺 綾 緋 翔 翠 耀 耶 聡 肇 胡 胤 脩 舜 艶 芙
[Luna]  芹 苑 茉 茄 茅 茜 莉 莞 菖 菫 萌 萩 葵 蒔 蒼
[Luna]  蓉 蓮 蔦 蕉 蕗 藍 藤 蘭 虎 虹 蝶 衿 袈 裟 詢
[Luna]  誼 諄 諒 赳 輔 辰 迪 遥 遼 邑 那 郁 酉 醇 釆
[Luna]  錦 鎌 阿 隼 雛 霞 靖 鞠 須 頌 颯 馨 駒 駿 魁
[Luna]  鮎 鯉 鯛 鳩 鳳 鴻 鵬 鶴 鷹 鹿 麟 麿 黎 黛 亀
[Luna] (参考サイト)http://www5d.biglobe.ne.jp/~akio1111/kosekikisoku.htm
[Luna] 意外に取り決めがあるんだなと
[fukaNote] ですね。
[Luna] でも実際のところ
[Luna] 小説とかみると名前はこういう規定を考えずにいろいろつけている感じですよね
[fukaNote] んー
[fukaNote] 気にして付けている作者さんは気にしているかと。
[PaLiLitH] 戦前なら問題なしとか。
[fukaNote] 旧民法だと漢字制限規定無いんでしたっけ。
[PaLiLitH] 無かった気がします。
[Stella] 漢字制限は現民法からだったような記憶
[fukaNote] yahooのニュースはすぐ消えるので一応 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040210i114.htm こっちも。
10:43:16 + meltdown(~meltdown@pl005.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] http://www.bunri-c.ac.jp/univ/invite/unique.htm
[akiraani_] ユニーク入試だそうで……
[akiraani_] 自己推薦入試は、以下を総合して判定します
[akiraani_] 書類審査(調査書・自己推薦書・各種証明書など)
[akiraani_] 課題作業(「バーべキュー」共同作業) 注1参照
[akiraani_] 課題作業体験感想文 注2参照
[akiraani_] 面接 注3参照
[akiraani_] ※ 調査書、自己推薦書、各種証明書は、面接の参考資料に使用
[akiraani_] 注1 :
[akiraani_] 課題作業(「バーベキュー」共同作業)について
[akiraani_] 偏差値や学業成績にとらわれず、あくまでも受験者のサービス職への適性評価にウェイトを置いて選考 いたします。
[akiraani_] 選考の概要は以下のとおりです。
[akiraani_] 受験生は、予め決められたグループの一員として、制限時間内に他のメンバーと協力しながら準備、調 理、盛り付、会食をし、後片付けまでの作業を行います。
[akiraani_] 試験官は一連の作業を行動観察し、一定の基準に基づき受験者を評価します。
[akiraani_] 当然、サービス産業に従事するのに必要なバランス感覚やリズム感、サービス精神、笑顔などが評価基 準になります
[akiraani_] そして、
[akiraani_] ● 受験上の注意
[akiraani_] 昼食は、バーベキュー料理を試食しますので持参する必要はありません
[Stella] バーベキュー試験ですか
[fukaNote] うははは(^^;
[Luna] ここの学校は他にもいろんな入試方式がありますね
[akiraani_] いろいろ考えてるなぁ
[Luna] http://www.bunri-c.ac.jp/univ/invite/main.htm
[Luna] インターネットによる出願とか……
[Luna] http://www.bunri-c.ac.jp/univ/information/philosophy.htm
[Luna] 学校の理念だそうです
[Luna] 写真がステキ
[akiraani_] 出願だけじゃなくて、受験そのものもインターネットできるようですな
[fukaNote] のようですな。
[Luna] 2003年度の入試結果があるのですが
[Luna] http://www.bunri-c.ac.jp/univ/invite/kekka.htm
[Luna] バーベキュー試験は10人受験して9人合格かぁ……
[Luna] 落ちた一人が気になる
[fukaNote] 天才的に料理が下手で
[fukaNote] バーベキューが大失敗したとか。
[akiraani_] 受けた9人にバイト経験があっただけとかだったり
[fukaNote] バーベキューの炎で会場をまる焦げにしてしまったとか(ぉぃ
2004/02/11 11:00:00
2004/02/11 11:00:10
11:00:16 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:23 TayuSleep -> Tayu
11:03:21 Tayu -> TayuWork
11:05:46 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] おはようです。
[akagane] 広島は今日はよい天気であります
[akiraani_] それはよかった。
[Luna] 東京もよい天気です
[Luna] 暖かいらしい
[fukaNote] 富山も良い天気です。
[akiraani_] 夕方頃に行く予定だし>広島いい天気
11:14:51 + Kakeru(~kakeru@EATcf-549p25.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いらっしゃいまし
[akagane] 塩は全身によくもんでください
[akiraani_] 広島は注文の多い西洋レストランですかw
11:18:38 + catpunch(~username@p19235-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:19:08 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[fukaNote] しかるに、北陸は午後からは雨らしい。
[fukaNote] 晴天の長く続かない事よっ(とほほ
[fukaNote] http://www.asahi.com/international/update/0211/004.html うひ。
[fukaNote] 餓死者がどれだけ出てるのやら………(汗)
[fukaNote] >北朝鮮400万人への食糧配給停止 支援不足で国連
11:45:09 azusa -> azusAWAY
[fukaNote] http://www.asahi.com/politics/update/0211/001.html うーん。「北朝鮮は今度こそ本気」………今まで本気でなかったのかっ と突っ込みたくなるな。
[akiraani_] ガキの喧嘩みたいですな……>今度こそ本気
11:48:59 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] 本気でテポドン
11:54:24 + Catshop(~sakurai_c@clientpas151.across.or.jp) to #もの書き
[akagane] 本気でガバドン
11:55:16 Catshop -> CshopCold
2004/02/11 12:00:00
12:05:43 ! theta (Leaving..)
12:06:27 ! akagane (CHOCOA)
12:16:43 Stella_Aw -> Stella
12:20:25 ! Stella (Leaving...cotton)
12:22:49 ! tawa_away (ごしごしっ(訳:切断は突然に))
12:27:27 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
12:34:02 + akiraani(~username@ackube005027.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:42:38 + theta(~theta@ntkyto011119.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/02/11 13:00:00
13:01:59 ! fukanju (うぃんどーーーずっ あーーっぷでぇとっっっ! 再!接!続っ!!)
13:03:06 sf_sleep -> sf
[fukaNote] http://www.mainichi.co.jp/digital/coverstory/today/index.html ふむ。
[fukaNote] 新聞社としてはwwwサイト維持は色々と採算などで問題が出がちなんだろうねぇ。
[sf] 新聞に限らず、短いコンテンツやニュース系は、どこもたいへんだわな
13:12:17 + fukanju(~fukaHome@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:15:24 TayuWork -> TayuSleep
13:24:01 + NM(~NM@acykhm002070.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:34:03 ! PaLiLitH (Leaving..)
13:36:52 + PaLiLitH(~username@ntfkok062101.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:43:35 Yad_sleep -> Yaduka
[sf] ふむ
[sf] http://www.books.or.jp/
[sf] が月一更新で役たたずだったのが
[sf] 毎日更新になったそうだ
13:46:05 azusAWAY -> azusa
13:51:01 ! ao (んでわ)
[sf] > BooksLinkは公開仕様です。Booksからではなく、書店やサーチエンジンなどのサイトから出版社サイトに、BooksLinkで飛び込む事も可能です。
[sf] ほほう
[sf] つまり書籍情報ページを作成して、出版社の該当ページへとリンクするためのサービスとしてBooksLinkで出版社のサイトのCGIを叩くようにできたりするという意味かなあ
[sf] 標準化して中継してくれるともっと楽だが
2004/02/11 14:00:00
14:03:06 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
14:11:44 Ball_Mapl -> BallMk-2
14:15:42 Luna -> LunaShop
14:19:45 ! Kakeru (CHOCOA)
14:20:50 ! akiraani (Leaving..)
14:24:09 BallMk-2 -> BallM_Out
14:25:00 ! MorrisZZZ (さいきどー)
14:30:01 + Morris(~windie@p3071-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:38:13 ! showaway0 (Leaving..)
14:39:43 + showaway(~gm@ACCA1Aaa157.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:42:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
14:54:12 ! Morris (学校、行くです)
2004/02/11 15:00:01
15:00:39 TayuSleep -> TayuWork
[fukaNote] http://www.asahi.com/international/update/0211/006.html ふむ。
[fukaNote] >ロシア、韓国沖で日露戦争100年式典 韓国内に反発も
[fukaNote] 日露開戦100年かぁ。
15:36:38 + miburo(~miburo13@m105072.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] MLの過去ログリストからRSSを出力するテストをしてみた。成功。
15:45:19 ! MorrisLog (さいきど〜)
15:49:01 Stella -> Stella_Aw
15:49:27 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
15:50:29 ! NM (Down,down,down...)
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/irc-users-ml/log/index.rss
[sf] こんな感じ。
[MorrisLog] 「月は無慈悲な夜の女王」ようやく第1章読み終わり。
[MorrisLog] 長いよ(;´Д`)
[MorrisLog] …でも面白さ満点だけど
[sf] 月は無慈悲な夜の女王(ハヤカワ文庫 SF 207) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00238375
15:57:56 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
15:58:07 + catpunch_(~username@p19235-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:59:01 Stella_Aw -> Stella
2004/02/11 16:00:00
16:01:44 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[sf] よしよし
[sf] RSSなのでサーバ間で流通させるのに便利です
[sf] http://irc.cre.jp/
[sf] のニュースクリップにも混載(って更新がないのでMLばっか)
[fukaNote] (^^;
16:16:24 Yaduka -> Yad_Away
[sf] まあ、案内ページですしね。案内をチューンするとかだと告知しないし、追加記事ならMLでも告知するしねえ。
16:28:09 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa157.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:30:00 BallM_Out -> BallMk-2
16:31:28 BallMk-2 -> Ball_Mapl
16:31:38 TayuWork -> TayuSleep
16:33:51 ! theta (Leaving..)
16:34:12 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:36:13 kairi_Awa -> kairi
16:36:37 + theta(~theta@ntkyto011119.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:40:12 ! Stella (Leaving...cotton)
16:43:46 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
2004/02/11 17:00:00
[sf] うし
[sf] http://nippou.trpg.net/log/2004/ 語り部日報 2004年 過去ログ
[sf] http://nippou.trpg.net/log/2004/01/
17:09:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:11:20 TayuSleep -> Tayu
[ko_iti] せんごくむそー
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000B3OXX/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000B3OXX )
[sf] ゲームばっかやな
17:23:15 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aak184.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] お市の方がけんだまつかいです
[sf] それくらいに、はっちゃけると愉快なしろものができあがるわけですな
17:27:48 Ball_Mapl -> BallMk-2
17:28:37 miburo -> miburo-me
17:29:06 miburo-me -> miburoAFK
17:35:39 ! sf (管理者CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ)
17:38:39 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:55:30 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/02/11 18:00:00
18:16:39 + meltdown(~meltdown@pl782.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:19:42 Yad_Away -> Yaduka
18:23:00 sleep114 -> tatsu114
18:24:18 BallMk-2 -> BallM_Out
18:24:39 ! akagane (CHOCOA)
18:45:38 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
18:47:34 + siseruX23(~Dead@R210181.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] ちわ
[sf] 鷲尾賢也『編集とはどのような仕事なのか』予約受付中! http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01011600_0021_0000000001.tpl
[sf] > 講談社現代新書の名編集長であり、「選書メチエ」を創刊し、「現代思想の冒険者たち」「日本の歴史」などの記念碑的な企画を成功させた編集者・鷲尾賢也が、企画の立て方から著者とのつきあい方まで、編集の奥義を披露した新刊
[sf] だそうだ
18:51:21 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:53:08 BallM_Out -> BallMk-2
[sf] 注目の新刊『犬の科学 ほんとうの性格・行動・歴史を知る』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01080000_0043_0000000015.tpl
[sf] も面白そうだなあ
18:54:04 + NM(~NM@acykhm002070.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] いつか買いたいリストにいれるか
[sf] ぼて
[NM] ごろごろ。
18:55:59 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[akagane] 今日は朝のTVは牛丼一色であった
[akagane] 後**食分とか
18:57:15 Stella -> Stella_Aw
[soutou] テニスに行っていたら、近所の吉野家が異常に混んでいた
[meltdown] 最後の日ですからなぁ
[akagane] 本当にみんな、そんなに好きなのか(w
[soutou] 無いって言われると
[soutou] 食いたくなるもんですよ
[akagane] 限定品に弱いよねぇー
[meltdown] 好きと言うより、安価な食い物の代表ですから。しかも、限定と来た日には(ごすっ)
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200402xx.html#11
[akagane] そんな事を考えた今日の日記
18:59:35 + seiru(~seiru@214.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 胴さん
[soutou] もとい
[soutou] 銅さん
[soutou] 狂い牛は
[soutou] 立てなくなるんで怖くないですよ(ぉぃ
2004/02/11 19:00:00
[akagane] そこが問題だ
[akagane] よろよろと、満足に立てない牛が迫ってくるのは
[akagane] とても怖くないかね?
[meltdown] 逃げる余地があるので
[akagane] 「食え〜おれを食え〜」
[soutou] 娘さんは普通に歩いても逃げられる
[meltdown] あんまり怖くないのでは?
[akagane] 怖いから金縛り
[soutou] ていうか、江戸時代に庶民は牛肉食ったらタイホですよ
[akagane] ああ
[akagane] 時代考証が間違うようじゃダメだな
19:02:03 + Chesedh(~chesedh-2@u097132.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] この案は没にしよう
[Chesedh] ▼・ェ・▼<こんばんワンッ!
[soutou] ツー
[akagane] そういえば犬は食ってたんだよな>江戸時代
[PaLiLitH] ももんじや
[soutou] そうだったのか
[akagane] うむ
[PaLiLitH] 薬食いだとかなんだかんだ理由つけて食べてたような。
[meltdown] おや、牛とか馬は駄目?
[akagane] 江戸時代の武家屋敷の跡を掘ったら
[akagane] 食われた犬の骨が大量に
[PaLiLitH] 牛馬は労働力としての面もあるので、老衰したのやら死肉を食べたりはしてたみたいです。
[soutou] こうしよう
[soutou] つまり
[soutou] 仕事人シリーズで
[soutou] 主水が迷惑を蒙るネタにすれば
[soutou] 多少難しくても現代ネタがつかえる(ぉぃ
[PaLiLitH] 生類憐みの令は犬肉食をさせないためという側面もあったとか。
[akagane] 最近は隠居して若い娘と結婚してやがりますぜ>主水
[akagane] こないだTVで見た
[PaLiLitH] もしも江戸にスタミナ太郎があったら
[PaLiLitH] あたりでどうでしょう。
[soutou] スタミナ太郎が大ブームで
[soutou] その裏で
[soutou] シェアを奪われた古くからの飲食店が
[soutou] 代官と結託して
[soutou] スタミナ太郎つぶしを謀るわけですよ
[soutou] で、狂い牛ネタ
[meltdown] おや? 婿殿ですから既に結婚しているはずでは?
[meltdown] <主水
[akagane] 名前も変えていた
[PaLiLitH] つまりそれは剣客商売ということです。
[soutou] 息子もいた
[akagane] 種なしではなかったらしい
[soutou] 息子は美人剣客といい仲
[PaLiLitH] 息子は中身がかわりましたね。
[NM] ふと
[NM] 「サムライ・チャンプルー」では主人公の一人が琉球人という話だが
[NM] 琉球ではどうだったのだろう。
[soutou] 豚は食ってたんじゃないのか
[akagane] 牛馬はどうだろうねぇ
[PaLiLitH] http://www.wonder-okinawa.jp/026/phi_3_2.html
[PaLiLitH] 薩摩の仏教統制により肉食のタブーが根付かなかったとかなんとか。
[meltdown] 豚は食用以外にようとなさそうですし
[PaLiLitH] スカベンジャー
[soutou] モリモリ食っていたんだな
[soutou] まあ、肉食がタブーって言っても
[soutou] 鶏肉は普通に食ってたわけで
[NM] 〉沖縄では、狩猟採集時代にはイノシシやジュゴンを食用にし、牛や馬を食べるようになったのは12世紀以降、
[NM] 食っていたらしい。
[akagane] じゅ、じゅごん?
[akagane] つまり人魚を食べていた
[akagane] なるほど、長命なわけだ
[soutou] なんかAoEを思い出す
[PaLiLitH] ひつじさん
[soutou] あのゲームのせいで
[akagane] あれも最初は狩猟採集で食料を集めていましたからな>エイジ・オブ・エンパイア
[soutou] 狩猟採集生活のイメージがおかしくなっているんだ
[PaLiLitH] ぱぽぺー かこーんかこーん(襲撃された時の音)
[akagane] 食われるというのになぜ懐く>羊
[soutou] ベリーだけで数百年暮らしたり(ぉぃ
[PaLiLitH] 海産物のすごさにびっくりしたりしてました。
[PaLiLitH] でも漁場が枯れたら小魚しかとりにいかない漁船。
[soutou] 初代AoEでは
[soutou] 実は
[soutou] 陸から手が届く漁場があるかどうかが勝負の分かれ目
19:14:10 + showaway(~gm@ACCA1Aaa157.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] そのせいでアラビア限定とかができたんでしたっけ。
[akagane] しかしこー、あのゲームは実になんとも「資源には限りがある」という
[PaLiLitH] アラビアはAoKのほうだったですけど。
[soutou] 時代が進むごとに自然がなくなり
[soutou] 末期には木さえもなくなる
[PaLiLitH] そして鎌チャリ?
19:15:54 + showaway1(~gm@ACCA1Aaa157.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[soutou] 鎌チャリが金を使わないせいで
[soutou] そんなになるまで消耗戦ができるという理由もある
[akagane] メソポタミアやシリア、レバノンのあたりが
[akagane] なぜにはげ山ばかりになったか
[akagane] よく分かるゲームであった
[meltdown] なんか、聞くだけだと
[meltdown] シュールなゲームですな(汗)
[PaLiLitH] きヲきりまス
[akagane] シュールでないゲームはない
[akagane] ああそういや
[soutou] アイヨー アイヨー ヲノノー ヲノノー
[akagane] カタンが人気になったから
[akagane] 似たようなゲームである「kings&things」が再版されねーだろうかと思っていたが無理であったか
19:21:43 Kyrie -> KyrieAFK
19:21:49 Stella_Aw -> Stella
[soutou] まあ
[soutou] ドラクエも
[soutou] 話して聞かせればシュールだ
[soutou] ゲームはそんなもんだ
[meltdown] ふみゅ
[Stella] 「イギリス人はつらいよ」という本を読んでいるのだが
[Stella] イギリス人にとって、魚、それも生魚を食べる日本人というのは野蛮きまわりないのだそうな
19:24:03 tatsu114 -> mesi114
[soutou] 島国のくせに
[soutou] 魚を食わないなんておかしな奴らだ
[akagane] ナマがいかんわけで
[akagane] 酢漬けとかは良いのだろう
[Stella] 原型をとどめているとダメなんだそうで
[soutou] あのへんには
[soutou] きっと美味しい魚がいないのだ
[Stella] かのフィッシュアンドチップスも、これでもかというほど分厚い衣がついている
[soutou] そうに違いない
[sf] タラ漁かなんかで新大陸に到達発見した連中とは思えんな
[Stella] 魚の目が怖いなどとたわけたことを言っているのだろう(偏見
[soutou] しかしまあ
[NM] 「そんなだから衰退するのだ」とか。
[soutou] 食い意地という点では
[meltdown] 「伝統」の一言かも
[sf] イギリス人はつらいよ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00007934
[soutou] アジア優勢だから
[soutou] エゲレス人は、「まあ、食物にそんなに必死になるなんて大人げ無い事はしないよ」という態度なんだろう
[Stella] だが、そのイギリスでも、日本食ブームなる邪悪な習慣がはびこってきていて
[Stella] 魚を食うやつが増えてきている
[soutou] そういえば、世界丸見えで
[soutou] エゲレスの珍妙な日本料理番組をやっていたが
[soutou] ああいうものが流行ってるんなら、魚食わないだろう(ぉぃ
[Chesedh] どんな邪悪な料理が披露されていたのでしょう?
[soutou] アマイウドン
[Stella] ポーランドにあるのは「ニシンと卵」
[Chesedh] ほほう?
[soutou] うどんを
[PaLiLitH] やきうどんつくって大量に砂糖入れる奴でしたっけ?
[soutou] 砂糖醤油を加えつつ、野菜とイカを加えて焼きます
[soutou] 多分、誤った形で焼きうどんが伝わったものと
[Chesedh] なるほど〜
[soutou] お好みソースって海外にはなさそうだしなぁ
[PaLiLitH] カープソース輸出。
[Chesedh] オーストラリアで味噌汁を作ろうと、味噌を買ってきたら
[Chesedh] 訳の分からんしょっぱいペーストでげんなりしたこともありました
[soutou] 大豆と塩という断片的な情報から
19:33:41 ! seiru (CHOCOA)
[soutou] オーストラリア人なりに頑張った結果でしょう(ぉぃ
[Stella] で、こう日本食ブームになると、「日本人は魚を生で食う不気味なやつ」というふうに見てもらえなくなる
[Stella] そこで、「イギリス人はつらいよ」の著者は考えた
[Stella] 「そのための切り札が私たちにはまだある。」
[Stella] 「私たちは馬も生で食べます」
[soutou] 馬刺しか
[Stella] #えげれす人には不気味だろうなあ>馬を生で食べる日本人
[Stella] 馬刺しだ
[soutou] とりあえず
19:36:04 azusa -> azu-eat
[soutou] 肉の味噌漬を食うってだけで
[soutou] 大丈夫だろう(ぉぃ
[Chesedh] エゲレス人の脳裏には……
[soutou] バッタも食うとか、蜂の幼虫を食うとか
[Chesedh] 生きて暴れている牛にハシをつきたてて食らっている日本人の姿が・・・・・・
[NM] すずめの丸焼きもアウトっぽいな。
[Stella] 「暴れ馬だ!」
[Stella] 「何? 生きがいい馬だと?!」
19:37:55 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
[soutou] 襲い掛かる通りすがりの人々
[soutou] 見る見る馬が骨だけに(ぉぃ
[NM] ピラニアのようだ
[akagane] ピラニアかっ
[fukaNote] ひぃ(^^;
[fukaNote] 騎馬軍団があっという間に骨馬軍団に。
[akagane] いや、ホーススケルトンはケイオス軍の主力だし。強いし。
[fukaNote] 「なるほど、日露戦争でコサック騎兵はこれにやられたのか」と納得するイギリス人。
19:43:21 NM -> NM_afk
19:43:48 Yaduka -> Yad_Furo
19:46:40 miburoAFK -> miburo
[OTE] そして、競馬場に警官の警備が強化されます。
[OTE] 日本人は立ち入り禁止の札が。
[soutou] しかし、汚職警官が裏で手引きを(ぉぃ
[OTE] 「チョッパー」という言葉が英吉利を席巻。
[Chesedh] そして都市伝説でさまよえる日本人が競馬場に現れては名馬を食って去っていくというものが広まる、と。
[OTE] 「あそこのクラブがチョッパーにやられたそうだ。根こそぎだそうだよ」「ひでー話だ」
[akagane] 実は生麦事件の真相は、薩摩武士がうまそうな馬肉に思わず手が出たのだ
[OTE] という会話がまことしやかに。
[soutou] ニンジャなので、どんな厳しい警備でも防ぐ事ができない、みたいな(ぉぃ
[MakotoK] #そしてキーワード反応。
[fukaNote] ニンジャだったらしかたないよなぁ。
[soutou] ニンジャだからなぁ
[OTE] 裸が最強なんですよね。
[OTE] ネイクドチョッパー。
[soutou] おてさんのニンジャのイメージは古い(ぉぃ
[OTE] Σ( ̄□ ̄;)
19:53:28 Yad_Furo -> Yaduka
19:54:20 Stella -> Stella_Aw
19:59:46 azu-eat -> azusa
19:59:47 ! soutou (CHOCOA)
2004/02/11 20:00:00
20:00:57 ! Yaduka (パッチ当たった……)
20:02:45 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
20:06:19 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:07:02 Yaduka -> Eisa
20:08:13 LunaShop -> Luna
20:19:14 mesi114 -> tatsu114
20:20:07 Stella_Aw -> Stella
20:26:05 + Kakeru(~kakeru@EATcf-334p133.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:26:43 + toubousya(~chocoa@flets364.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:29:08 ! akagane (CHOCOA)
20:40:16 + showaway(~gm@ACCA1Aaa157.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:41:31 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa157.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:42:06 Tayu -> TayuSleep
20:48:53 CshopCold -> Catshop
2004/02/11 21:00:00
21:05:43 + Morris(~windie@p3253-ipad48sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:05:52 + showaway(~gm@ACCA1Aaa157.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:14:36 Stella -> Stella_Aw
21:18:10 TayuSleep -> TayuOff
[meltdown] 「気象精霊記7」読了
[meltdown] まぁ、悪くはないのですが…
[meltdown] パターンにはまって居るなぁ。という作品です。
[fukaNote] まだ続いていたのね………(^^;
[meltdown] うい、久しぶりの新刊ですね
[fukaNote] 1は楽しかった。2は普通だった。その後忙しくなって追い切れなくなって放置してた(^^;
[meltdown] その後、同じパターンを繰り返すようになってしまいました(苦笑)
[fukaNote] まぁ、気象ネタはあまり大量にはありませんからなぁ(^^;
[meltdown] 新登場人物も、似たような背景で登場しますしねぇ
[meltdown] そらまあ、そですが
21:23:28 ! soutou (ぐう)
[fukaNote] まぁ、いきなり3冊ぐらい吹っ飛ばしても大丈夫そうな所が魅力といえば魅力か(^^;
[meltdown] いや、いきなり最新刊を買っても問題ありません(w)
[Eisa] ダイソード文庫版最終巻読んだ。
[fukaNote] やはし(^^;
[Eisa] 徳間から出ていた物でやや説明不足っぽかった辺りを書き下ろして補完してました。
[Eisa] いわゆる完全版になるのでしょうか
[meltdown] ダイソードは、無事に終わってましたか?
[fukaNote] ふむ。
[Eisa] 終わってますよ
[Eisa] で、なんで無事にと?
[Eisa] 徳間版でも綺麗に終わっていたじゃないでスカー
[sf] 気象精霊記 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B5%A4%BE%DD%C0%BA%CE%EE%B5%AD&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[meltdown] いや、雑誌掲載中に読んで文庫版を見てないので
[meltdown] 終わり方を知らないのです
[sf] 轟世剣ダイ・ソード(講談社漫画文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02392200
[Eisa] 最終エピソードは書き下ろしでしたからねぇ
[Eisa] <最終巻は全編書き下ろし
[tatsu114] えーっと、気象のほうは2巻前ぐらいに、ちょっと一区切り的な雰囲気があったな
[Eisa] それに最終巻が出る前後に徳間の漫画部門が消えちゃいましたからねぇ……
[meltdown] むふー
21:35:07 + theta___(~theta@ntkyto019016.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:39:54 + SIIde_kei(~MCLWorks@y132203.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:51:47 ! TK-Leana (EOF From client)
21:52:07 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
21:52:43 + kaya-n(~kaya-n@233.60.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:53:05 Stella_Aw -> Stella
21:55:16 + meltdown(~meltdown@pl919.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:56:26 ! Kakeru (CHOCOA)
21:57:23 OTE -> OTEjm
[Stella] 「占星術の本」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02364073
[Stella] 5分の2は「コンピュータを使わずにホロスコープを作成してみよう」でした
[Stella] おかげで内容薄め
[fukaNote] (^^;
21:59:33 ! theta___ (Leaving..)
2004/02/11 22:00:00
22:03:39 + theta(~theta@ntkyto028015.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ここ数年占星術やってなかったので、新興占星術のことはほとんど知らなかった
[Stella] ウラニアン占星術は名前だけ聞いたことあったけど、どんなものか知らなかったし
[Stella] 近年は金融占星術なるものがあるらしい
22:07:07 + com-pay(~climbersp@i121085.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaNote] ほほー
[Stella] 株式相場のサイクルを天体の配置で予測するらしい
[Stella] もともと、マンデン占星術と呼ばれる国家を対象とした占いはあるわけで
22:11:11 KyrieAFK -> Kyrie
22:11:36 + Kakeru(~kakeru@EATcf-334p133.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ホロスコープみせて未来予測する賢者、というのがエンターテイメントフィクションで見られなくなって久しい
[fukaNote] エスカフローネとか(ぉぃ
[Stella] エスカって、タロットじゃなかったっけ?
[Eisa] ダウジングも。
[fukaNote] いや、敵役は巨大なホロスコープだったような。
22:15:15 fukaNote -> fukaFuro
[Kakeru] ホロコーストを見て未来予測する賢者
[sf] ヨハネですか
[PaLiLitH] Casting of Bones
[Stella] どのヨハネだろう
[fukaFuro] …………ホロコーストで今日ガス室で死んだ人数と性別と年令で占う…………悪役としてはいい感じ?
22:18:51 MakotoK -> Mak_Kamin
[Stella] まーあれだ
[Stella] 「GOSICK」にそういうネタが>虐殺で占う
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02390264
22:25:13 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas239.across.or.jp) to #もの書き
22:25:18 Kyrie -> KyrieMesi
22:28:13 Catshop0 -> Catshop
22:28:54 ! KyrieMesi (Kyrie,eleison.)
22:29:27 fukaFuro -> fukaSleep
22:29:56 + akiraani(~username@AIRH03249005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ええと、我が家のお稲荷様読み終わりー
[Morris] ぉー
[Morris] #読み始めたばっかり
[akiraani] あと、いぬかみっ4も読み終わりー
[akiraani] 新幹線は快適だった
[siseruX23] そういえば、昨日書店にいったらマジカルランド・シリーズの最新刊が出ていたな
[Stella] なんか終わりそうなタイトルでした
[siseruX23] そうでしたっけ。
[sf] マジカル・ランド http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%DE%A5%B8%A5%AB%A5%EB%A1%A6%A5%E9%A5%F3%A5%C9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
[sf] 魔法探偵社よ、永遠に!(ハヤカワ文庫 FT 356) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02408271
[siseruX23] 後書きには、まだ続きが出ると書かれていましたが。
[siseruX23] おおたしかに、終わりそうなタイトルだ>〜よ、永遠に!
22:36:21 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[siseruX23] たしか本国では、この次の1冊だか2冊はすでに刊行されていて
[siseruX23] その次もタイトルだけは発表されている、と後書きに書いてあった。
[siseruX23] 「〜永遠に!」の内容は、長めの中編1つと短篇2つで、うち1つの短篇は
[siseruX23] 誰だかと共著
[siseruX23] だったかな
[sf] ほむほむ
[siseruX23] しかし
[siseruX23] 最近のハヤカワ文庫は、
[siseruX23] 文字が大きくなったけれど、四方の空白が減って
[siseruX23] 読み易いのか読みにくいのか
[siseruX23] 微妙だ。
[siseruX23] ゆとりの教育なみに微妙な効果を催している>文字サイズ増大
22:43:21 ! catpunch_ (Leaving..)
[siseruX23] 一日1.5食では、やはりお腹が空くな
22:44:44 siseruX23 -> siseCONV
22:46:47 + catpunch(~username@p19235-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:56:45 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] akagane-基準では、本は資源ゴミの刑と永久保管の間に3年保管とか7年保管とかの処分がある
[akagane] よって、ときどきは本を引っ張り出して読み直し、保管しておくべきかどうかを考えねばならない
[SIIde_kei] 今度JIS規格になります。試験に出ますから、よく覚えておくように。
[akagane] さきほど、ろくごまるにさんの『食前絶後』を引っ張り出したのだが、とりあえず保管期間延長ということで
[Eisa] SIIだからセイコーの人かと(おい
[SIIde_kei] ……ふー
2004/02/11 23:00:00
[akagane] ヤングアダルト系ではたいへん珍しい処理である>期間延長
[Eisa] ろくごまるに氏はどうなっているんだろー
[akagane] まったくどうしてるんだろうねー
[SIIde_kei] 食前絶後は、名作だろう。
[miburo] 名作だ
[Morris] 名作だ
[Eisa] 封仙の短編集以降、ドラマガの書き下ろしで一回見たことはある。
[SIIde_kei] ……去年の夏には、追宝録の続きが出るはずだったのだが。
[Eisa] また体長崩したんかのう
[SIIde_kei] マニアックな内臓を。
[sf] 秋のファンタジアバトルロイヤルでは居たけど
[sf] 春のには居なかった。
[Eisa] ただ単にスランプだけなら良いんだけどなぁ
[akagane] 人間健康が一番である
23:03:15 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 食前絶後}
[meltdown] 懐かしい…
[meltdown] 続きを求む(ぇ)
[akagane] ちなみにわずか10年前だ
[meltdown] ほんの少し前ですな
[meltdown] いや、19XX年の作品だから古典に入れてもよさげなり。
[Eisa] 夏目漱石とかと一緒の年代ですね
[Eisa] あれ?ちがったか。
[Eisa] ご免、素で間違い。
23:10:13 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:14:26 siseCONV -> siseruX23
23:20:08 + catpunch_(~username@p19235-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:24:55 ! miburo (CHOCOA)
23:32:05 TayuOff -> Tayu
23:34:10 ! SIIde_kei (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
23:49:41 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
23:50:24 ! Tayu (See you again~)
2004/02/12 00:00:00 end