#もの書き 2004-01-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-01-31をご活用くださいませ。

2004/01/31 00:00:00
00:02:14 ! toubousya (CHOCOA)
[akiraani] そういえば
[akiraani] エンジェル・ハウリングの新刊も読んだんだった
[akiraani] 久々にいろいろ動いていたようだけど
[akiraani] もうちょっと刊行ペース早くならんのか?
00:06:12 Yad_Fate -> Yaduka
00:11:09 akiraani -> ani_furo
00:14:25 Yaduka -> Eisa
[matuya] うー。
[PaLiLitH] わんわん。
[PaLiLitH] 展開が遅いのでせうか。
00:27:08 + ani_furo_(~username@ackube003046.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] などと読心術もどき。
00:27:58 ani_furo_ -> akiraani
[Stella] 商標検索話
[Stella] 「フルメタル・パニック」は商標を取っているが、「スクラップド・プリンセス」は出願もしていない
00:33:24 + catpunch(~username@p42113-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:33:53 + syume(~miransya@n162188.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] クリス・クロスは商標を取っているが、ブギーポップは出願もしていない
[akiraani] アニメにもなってるってのに……>ぶぎー
[akagane] はっ
[akagane] 気が付くと日付が変わっているっ
[akagane] とりあえず日記だけでもつけておこうかね
00:36:00 syume -> syume_aw
00:37:13 ! P-ta (再見(^^)/~~~)
[Stella] トリニティ・ブラッド、CD・レコード・プログラム関係とってるな
[Stella] そのほかの版権商品になるものでも取ってる<トリブラ商標
[Stella] 取ってない。出願だ。
[Stella] 「ラグナロク・オンライン」が出願中だが、すでに取られている「ラグナロク」商標と一部かち合ってる
[Stella] #「ラグナロク」は角川ね。スニーカーの「ラグナロク」で取ったと思われる
[OTE] スクエア辺りが取ってるかと思ってた>ラグナロク
[Eisa] 「RAGNAROKONLINE」で取ればいいのに(そう言う問題でもない
[OTE] 召喚魔法との絡み辺りで。
[OTE] さて、ねます
00:41:43 OTE -> OTE_Aw
00:45:29 + SIIde_kei(~MCLWorks@knm1253.incl.ne.jp) to #もの書き
00:53:32 BallMk-2 -> Bal_sleep
00:55:30 sf -> sf_sleep
00:57:23 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
00:59:56 + siseruX23(~Dead@N010024.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/01/31 01:00:00
[siseruX23] ちわ
01:01:13 ! Stella (Leaving...cotton)
[siseruX23] ようやくEmacsのフォントを望み通りの物にできた。
[PaLiLitH] それはよかった。
[siseruX23] やっぱりLinux系のOSはフォント設定が面倒ですねえ
[siseruX23] 初期状態だと、まともなフォントになってないしなあ。
[siseruX23] やっぱり日本語フォントには弱い。
[ko_fate] Fate疲れねり
01:07:28 ! ko_fate (やばい。攻性防壁だ!)
[siseruX23] ロバート・アスプリン「銀河おさわがせ中隊」読了。
[siseruX23] ふーむ。
[siseruX23] どうやら僕は軍隊物がすきらしい。
[siseruX23] という事が分かった。
[siseruX23] 銀英伝しかり、ヴォルコシガンシリーズしかり、宇宙の戦士しかり。
[siseruX23] それとも軍隊ものはあまり読んでいないから、
[siseruX23] 単にあたったものがよかっただけなんだろうか。
[siseruX23] うーむ、そんなきがしてきた。
[siseruX23] ほかに読んだ事だ「軍隊もの」と言えそうな小説なんて
[siseruX23] 「燃えよ剣」とか「双頭の鷲」とか
[siseruX23] 著明な作品ばっかりや。
[akiraani] 軍隊物……
[akiraani] これとか>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3f1689902a6f40101206?aid=p-sf0023&bibid=00010722&volno=0000
[siseruX23] しっかしFreeWnnは偏ってるなあ辞書が
[akiraani] これとか>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3f1689902a6f40101206?aid=p-sf0023&bibid=01908176&volno=0000
[siseruX23] 「しばりょうたろう」は変換できないくせに
[siseruX23] 「萌えよ剣」とか最初に出てくるのは
[siseruX23] どーゆことだ
[siseruX23] 出てこい中野。
[akiraani] いや、それ単に「萌え」が「燃え」よりも変換頻度が高いだけでは
[akiraani] #どっちにしてもアレゲという話はあったりw
[akiraani] うちの変換だと「燃え予見」
[siseruX23] いやー僕は萌えって使わないからなあ
[PaLiLitH] 「燃え四件」
[siseruX23] 変換頻度は明らかに燃えの方が高い。
[PaLiLitH] msimeは単語をどこで割るかを教えないとだめみたいです。
[SIIde_kei] 『萌え予見』
[siseruX23] ま
[SIIde_kei] ……がっくし(笑)
[siseruX23] FreeWnnが馬鹿な事は明白だからしかたあるまい
[siseruX23] 絶望的なcannaよりはマシだから使っているだけだしな。
[PaLiLitH] 家族用PCにはcannaが入ってます。
[siseruX23] あれ使って日本語書くくらいなら手書きの方が効率よさそうだもんなあ>canna
[PaLiLitH] ぐう。
[siseruX23] canna辞書を育てるプロジェクトとかから、大きめの辞書ゲットしてくれば
[siseruX23] 多少は使えるんでしょうけれどね。
[PaLiLitH] 別にweb見るくらいしか使わないからと思ってcannaにしておいたんですけど
[PaLiLitH] そう言われると急に良心の呵責が。
[siseruX23] OSは何なのですか?>家族用マシン
[PaLiLitH] vinelinuxにKDE乗せてます。
[siseruX23] KDEならxinputとかってファイルの2、3行をコメントアウトすればFreeWnnになりますね>標準のIMが
[PaLiLitH] ふむむ。
[PaLiLitH] インストールの時選んでなかったから気が向いたらapt-getしておきます。
[siseruX23] かな
[PaLiLitH] 携帯電話の辞書とどちらが悲惨かで呵責がなくなるかもしれませんけど。
[siseruX23] 最近の携帯電話の辞書なら大抵はPOBoxかATOKかFreeのつかないWnnとかだから
[PaLiLitH] 携帯電話より阿呆だったらさすがに入れ替えたほうがよさげ。
[siseruX23] わいり良いものだったりしますけどね>辞書
[PaLiLitH] なるほど。
[siseruX23] ソニーエリクソンンならPOBoxかWnnじゃないかな
[siseruX23] まあしかしcannaは最悪の部類にはいるIMだと僕は思うなぁ
[siseruX23] VJEとかNECAIとか使った事ないから
[siseruX23] 大したデータはもってないけど。
[PaLiLitH] 基準になってるのがDOS5.0についてたNECAIなので
[siseruX23] ATOK,MS-IME,POBox,FreeWnn,Wnn,SKK,cannaの中では最悪だった。
[PaLiLitH] ことえりくらいしか下に無いです。
[siseruX23] ああそうか
[siseruX23] ことえりも使った事あるな
[siseruX23] あれは酷い
[PaLiLitH] あれでレポート打ってたら泣きそうになりました。
[siseruX23] 本当に手書きの方が早いのではなかろうか。
[siseruX23] <初期状態のことえり
[PaLiLitH] 早いです。
[akiraani] 辞書が覚えるより
[akiraani] 人間が変換のコツを覚える方が先というパターンもw
01:28:50 ! Kakeru (CHOCOA)
[siseruX23] cannnaはコツも何もないからなあ。
[siseruX23] まー使った中では
[siseruX23] やっぱりATOKが凄いですな
[siseruX23] もう日本語忘れそうになるくらい便利だ。ATOKから離れて実感した。
[NM] 長文に強いのが
[NM] やっぱり便利。
[siseruX23] ですねー。
01:30:59 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] 今僕がメインで使ってるSKKなんて、連文節変換できないからな(笑
[akiraani] IME2000なんか
[siseruX23] そのかわり変換制度は高いけど。
[akiraani] 学習機能がないとしか思えない覚えの悪さで
[akiraani] 単語変換のみをひたすら繰り返す癖が付いてしまってたり
[siseruX23] まあーあれです
[siseruX23] ATOK >>>>>>>>>>>>>>>> いろいろ >>>>>>>>>>>>>>> canna
[PaLiLitH] IME2kは文節区切りがなんか変です。
[siseruX23] とかそいういう感じなんで
[siseruX23] MS-IMEなんて「いろいろ」の中にいるだけましかと。
[PaLiLitH] 私的にはcannaの下にことえりが。
[siseruX23] ですな
[PaLiLitH] 選んだ単語が次の変換で第一候補に来ない仕様には悶絶しました。
[akiraani] まあ、MS-IME2000の何がまずかったって、MS-IME98より使い勝手が悪いことでしょうかw
[siseruX23] ATOK >>>>>>>>>>>>>> いろいろ >>>>>>>>>>>>>>> canna > NECAI >>>>> ことえり
[siseruX23] とかそんなところ。
[PaLiLitH] necaiでさえ実装できてたのに。
[NM] この間
[NM] VOICE一太郎を買ってきて
[NM] 音声入力とゆーやつを試してみたが
[NM] 長文の方が認識率高いというのが面白いね
[PaLiLitH] 単語ボツボツ言うより一気に言ったほうがいいんですか。
[NM] 単語ぽつぽつは
[akiraani] 何となくわかります
[NM] 全然だめだった
[akiraani] 口話もそうですからね
[akiraani] 職場に聾唖の方がいて、手話講習とか受けたことがあるのですが
[siseruX23] さてと、明日は朝から練習なので、寝ます
[siseruX23] ではdゑあ
[siseruX23] ではでわ
[PaLiLitH] では。
[kaji] 最大の弱点は、操作部分まで声で操作する部分じゃ
[kaji] なかろーかー
01:37:21 ! siseruX23 (shutdown -h now)
[akiraani] 音を区切るよりも単語を意識した方が口話はやりやすいそうです
[NM] 使いやすいよーにマクロを組めば良いのだろうが
[NM] 初期設定では死ぬほど面倒くさかった(笑>操作
[NM] 「これを削除」とか「ここを修正」とか「次の単語」とかいちいち声で指定するのは死ねる。
[NM] マウス&キーでも操作できるっぽいけどね。
[kaji] ショートカットで操作しないと
[kaji] まるで、こー
[kaji] なあ?w
[NM] うむ(笑
[PaLiLitH] 変な人?
[kaji] 文章をつらつらと入力した後、延々[変換][変換][決定][次の文][次の文][変換]
[kaji] とか口で入力すんだべ?
[NM] さう。
[kaji] 明らかに時間消費がー
[NM] BLOGのよーなものを
[NM] とりあえずメモ代わりにがーっと話して
[NM] 後から手で修正・加工とかいう使い方以外に
[NM] いまいち利点を思いつかなかった(^^;)
01:47:09 + akiraani_(~username@ackube002219.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 今度暇があったら
[NM] 読み上げ機能を使ってイニシアティブ管理とかできねーかなとか
[NM] 考え中。
2004/01/31 02:00:00
02:06:24 ! ao (Connection reset by peer)
02:12:28 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
02:22:38 ! NM (Down,down,down...)
02:22:39 ! kaji (Leaving..)
[Tayu] をひそこでキーワードたゆ を使うなって(苦笑)
[Tayu] ちなみに市販小説中、たゆたうワードを入れてしまった作品はほぼ、
[Tayu] 私の中では文学的にNGです(苦笑)
[Tayu] もうちょっと表現に工夫を凝らしてほしいと思う今日この頃(^^;
02:37:59 Morris -> MorrisZZZ
02:39:37 Tayu -> TayuOff
2004/01/31 03:00:00
03:03:35 ! akiraani_ (Leaving..)
[akagane] さ、さすがに限界がきた……
[akagane] うお、身体がこわばっておる
03:21:39 ! ao (CHOCOA)
[soutou] 何をしていたのだろう
[akagane] 左クリックの連打
[soutou] Diabloでもやっていたのだろうか
[matuya] 連打連打。
[matuya] わたしもだよ旦那。
[akagane] こう、目と首にきますな、これは
[matuya] ううむ。
03:45:19 ! akagane (CHOCOA)
03:47:09 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2004/01/31 04:00:00
04:03:27 + Catshop(~sakurai_c@clientpas138.across.or.jp) to #もの書き
04:04:18 Catshop -> CshopZZZ
04:16:02 + catpunch_(~username@p42113-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:32:06 azusa -> azusleep
04:48:38 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2004/01/31 05:00:00
05:07:14 TayuOff -> Tayu
05:18:47 + Eisa_(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #もの書き
05:19:41 Eisa_ -> Yad_sleep
05:54:17 ! Tayu (See you again~)
2004/01/31 06:00:00
2004/01/31 05:59:31
2004/01/31 06:00:01
06:00:38 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:53:55 sf_sleep -> sf
2004/01/31 07:00:00
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:41 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:06:14 syume_aw -> syume
[akagane] 一周目コンプリ〜〜〜〜〜ト!
[sf] 寝てませんか。(;^^)
[akagane] 寝てませぬ
[akagane] ストーリーはいくつか問題がありますし、それはないだろうとか、いろいろありますが
[akagane] たいへん楽しめました。ええ、おもいっきり楽しみましたとも。
[akagane] ごめん、凛ちゃん。なんだかんだいってけっきょくセイバー・ルートでした。だって――ねぇ?
2004/01/31 08:00:00
08:14:04 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4190-ipad32sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:29:13 + killy-ku_(-killy-kun@ARennes-303-1-26-94.w81-53.abo.wanadoo.fr) to #もの書き
08:30:49 + catpunch(~username@p42113-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:32:34 ! syume (Leaving..)
08:33:06 + syume(~miransya@n162188.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/01/31 09:00:00
2004/01/31 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:13:41 + toubousya(~chocoa@flets361.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] うへ
[sf] 『爆撃聖徳太子(ハルキ・ノベルス)』町井 登志夫著 角川春樹事務所刊 \952
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02406127
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4758420335/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4758420335 )
[sf] > 「日出ずるところの天子、日没するところの天子に書を致す」 聖徳太子は一体どういうつもりなのか。大帝国隋に対しこのような物言いで国書を送るとは。答えは一つ、宣戦布告! 小松左京賞作家が贈るハイパー歴史アクション。
09:16:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] 宣戦布告。
[sf] どどーん。
09:17:12 ko_iti -> ko_fate
[sf] やはり前作同様に、ものすごい戦いになるのだろうか。
[akagane] うわぁ
[MELTDOWN] 爆撃がどこに関わっているのか疑問ですが
[MELTDOWN] すごいネタだ(汗)
[akagane] マジか。そりゃ随はすぐに滅びるが……ああそうか、唐のあいつ、次男坊。あの少年と手を組めばなんとかなるかぁ。
[sf] 7fl
[sf] やはり
[sf] 熱気球でも飛ばすくらいはするのだろう
[sf] と思われます。
[akagane] しかしむしろ、煬帝よりも李世民の方が確実にやばいというか
[MELTDOWN] むふ
[akagane] あいつ、天才じゃないか
[sf] 諸葛孔明対卑弥呼 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4758420025/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4758420025 )
[sf] 諸葛孔明対卑弥呼 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02227892
[sf] bk1では在庫なしステイタスか
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/10/20021011.html#180000
09:30:07 + syume(miransya@r204177.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:35:11 Bal_sleep -> BallMk-2
09:37:15 + showaway0(~gm@ACCA1Aac126.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:46:18 azusleep -> azusa
2004/01/31 10:00:00
10:07:23 + syume_(~miransya@r204177.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:11:17 ! akagane (CHOCOA)
10:34:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:37:28 + fukaNote(~fukanju@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:45:03 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:50:48 ! KyrieAFK (Kyrie,eleison.)
10:58:13 + catpunch_(~username@p16229-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/01/31 11:00:00
2004/01/31 11:00:10
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:14:06 + kaji(~kaji@kngf21910216122.gemini.broba.cc) to #もの書き
11:19:39 + showaway(~gm@ACCA1Aac126.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:21:37 Luna -> LunaAway
2004/01/31 12:00:00
12:25:40 fukaNote -> fukaGohan
12:36:30 MorrisZZZ -> Morris
12:42:43 + killist(~killist@p62265d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:48:46 fukaGohan -> fukaNote
12:49:02 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:51:27 fukaNote -> fukaPost
12:55:38 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] ぐは、おもしろそうだ>爆撃聖徳太子
[Stella] ウィッシュリストがたまりすぎだ
[sf] あふれてしまいます。
[sf] ……しまいました。
[Stella] 南無
[Stella] Amazonのウィッシュリストは最大100ですか?
2004/01/31 13:00:00
[Stella] 80個過ぎてるからなあ<Amazonのウィッシュリスト
13:06:55 ! syume_ (Leaving..)
13:26:17 + Tayu(~Tayu@FLA1Abm042.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] bk1だけどねー
[sf] 100まで。
[Stella] Amazonのウィッシュリストは公開できるので、こっちを主体に使っています
[Stella] プレゼントしてくれるといいな、という淡い期待を(まて
[sf] ほむほむ
13:51:46 Morris -> MorrisAFK
[Stella] では本を探しに行ってきます
13:58:29 ! Stella (Leaving...cotton)
2004/01/31 14:00:00
14:12:25 fukaPost -> fukaNote
14:35:32 ! toubousya (CHOCOA)
14:56:52 + akiraani(~username@ackube005241.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:58:47 + fukanju(~fukaHome@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:59:09 ! fukanju (Connection reset by peer)
2004/01/31 15:00:01
15:02:11 MorrisAFK -> Morris
15:09:39 + fukanju(~fukaHome@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:15:38 ! kaji (Leaving..)
15:24:16 + kaji(~kaji@kngf2191021698.gemini.broba.cc) to #もの書き
15:24:42 + NM(~NM@acykhm002070.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:29:40 ! Morris (さいきどー)
15:30:38 ! akiraani (Leaving..)
15:32:03 + showaway0(~gm@ACCA1Aab202.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:32:22 ! fukanju (Connection reset by peer)
[matuya] ながい。
[akagane] まったくで。
15:37:03 + fukanju(~fukaHome@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:37:04 + Morris(~windie@p6045-ipad12sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[matuya] わるかあないがもう少しどうにかならんか。
[matuya] なんか体感時間でデモンベインを超えてるぞ。
[akagane] 同感だが
[matuya] あれの後半攻略もかなりの難行だった覚えがあるが。
[akagane] やはり、これがきのこ節の真骨頂ではないかと
[matuya] しかしまあハローワールドには及ばないが。
[matuya] あれはデス長かった。
[akagane] ああそれはやってない>ハローワールド
[akagane] というか
[akagane] 私はデモンベインも、プレイは1回だけ。永遠の戦いエンドしか見てねぇ。
[matuya] うわあそれ最高。
[matuya] やりましたよわたしぜんぶ。
[akagane] いやもう、あれ見た後では、他のはこれは蛇足だろー、とか脳内完結しちゃって
15:41:26 Yad_sleep -> Yad_Fate
[matuya] うむっ。
[Yad_Fate] 蛇足とゆーか別シナリオ。
[Yad_Fate] 一本で3粒美味しい物と解釈しましたよう
[akagane] 一回だけ、最後の選択肢をやりなおしてアルと幸せになったのを見て、「これはもう他のはだめだ」
[matuya] まーしかしメガネ神父編の
[matuya] 神父じゃなくてシスターだ。
[matuya] サンダルフォン君はなかなかに。
[akagane] ああ、サンダルフォンはなんか熱いヤツだという噂だけ
[Yad_Fate] あの狂いっぷりは素敵ですな
[Yad_Fate] ライカシナリオはやってても良いと思いますよ
[Yad_Fate] 別物だし。
[akagane] いやだから
[akagane] そっち行くためには最初の選択肢を変更せねばならんでは
[akagane] おじさん、あの状態でアルは見捨てられませんよぉ?
[Yad_Fate] まあ、そりゃそうだけど。
[akagane] 選択肢はつぶしていくことに意味があるんじゃない
[akagane] 選択肢はあってもなお選ばないことによって、「この物語にはまだ先がある」という幻想を持たせるためにあるのだと
15:45:36 ! fukanju (Leaving...)
[akagane] 私は思ってますね
[akagane] それゆえに、自分の選択によって、物語を「己で選び取った」のだと、プレイヤーに思わせる
[matuya] ああ。わたしそれでキャプテン・ラブのとある回から
[matuya] 先に進めなかったことがあるな。
[Yad_Fate] それもまた楽しみ方の一つですな
[matuya] いまもクリアしてないよあのゲーム、っていうかエンディングはあれでいいんだ。
[Yad_Fate] 私はもっと色々楽しみたかったから、他の選択肢を選んでみるだけで。
[akagane] うむ
[akagane] 遊び方は人それぞれ
[Yad_Fate] と言うわけで凛たんハァハァ(おい
15:50:01 + fukanju(~fukaHome@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/01/31 16:00:00
16:05:50 ! akagane (CHOCOA)
[Yad_Fate] タイガー道場良いなぁ
16:10:42 + catpunch(~username@p16229-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:12:32 + killist(~killist@p62265d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:20:54 NM -> NM_afk
16:32:25 + showaway(~gm@ACCA1Aab202.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[matuya] みゅ。
[matuya] 意識がとんでたぞ。
[Morris] 上空2万mくらいを?
[soutou] 新手のスタンド使いの仕業です
[fukaNote] http://japanese.joins.com/html/2004/0130/20040130183729200.html 宇宙人、と翻訳してあるのに爆笑してしまった(^^;
[fukaNote] >宇宙人選抜大会を開催しようとしたが
[soutou] 宇宙人輩出計画
[fukaNote] とか(^^;
[soutou] 人は宇宙人に生まれるのではない、宇宙人になるのだ!
[Morris] |・) すぺーすのいど?
[soutou] スペースノイドと言ってしまうど
[sf] 韓国語でそーなのかも知れんが
[soutou] どうもジオンの人が
[fukaNote] UFOに乗ってやってくる宇宙人と地球出身の宇宙飛行士をどう区別しているのだろーかと。
[sf] 別に異星人で良いような気が
[sf] 宇宙人を異星人の意味で使う日本語の慣例ほうが変かも
[sf] 慣例のほうが
[fukaNote] ふむ。
[fukaNote] なるほろ。
2004/01/31 17:00:00
17:11:46 + showaway0(~gm@ACCA1Aab128.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:12:51 ! showaway (Connection reset by peer)
17:13:26 + toubousya(~chocoa@flets361.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:14:49 azusa -> azusAWAY
17:29:13 ! MELTDOWN (Leaving..)
2004/01/31 18:00:00
18:04:58 + akagane(~akagane@nthrsm037114.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >韓国人初めての宇宙人輩出計画を留保
[akagane] なるほど、確かに字面だけで笑える
18:08:52 NM_afk -> NM
[toubousya] うちゅうじん?
18:10:46 toubousya -> tobGohan
18:11:46 azusAWAY -> azusa
[NM] 黒鷺死体宅配便の3巻が出ておりました
[NM] まあ
[NM] 相も変わらず大塚英志で。
18:24:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:25:43 ko_iti -> ko_fate
[Morris] http://www.cyborgname.com/cyborger.cgi
[Morris] ロボット/サイボーグっぽい名前を作るcgi
[Morris] (英語
[NM] ぶは
[NM] そーくるか
[PaLiLitH] http://www.cyborgname.com/cyborger.cgi?acronym=neko&robotchoice=handyvac
[PaLiLitH] ねこは恐ろしいものだったらしいです。
[Morris] 怖ぇっ!!(ガクガクブルブル
[NM] 電脳電子殺戮組織
[NM] 殺人機構かな。
18:43:38 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 「爆撃聖徳太子」よみおわり
[Stella] まぢで聖徳太子が爆撃してました。
[soutou] 広告に偽りがなくてよかった
18:45:28 fukaNote -> fukaGohan
[Stella] 焼夷弾落としまくりです
[soutou] 伝統的な日本家屋には効果抜群ですな
[NM] 部分軌道爆撃系人工聖徳太子
[Stella] 聖徳太子、彼岸に行ってます。邪悪です。イエスの生まれ変わり騙ります。
[Stella] いや、中国で焼夷弾落としてます
[soutou] イエスの生まれ変わりを騙ってもしょうがないと思うが
[soutou] 中国なのか
[Stella] うん。中国に行くのだ。
[soutou] でもやっぱりイエスの生まれ変わりを騙ってもしょうがない気がするが
[Stella] なぜか隋にはすでにキリスト教徒がいるのだ
[Stella] しかも流民になって北九州にいたりするのだ
[soutou] 流れすぎだ(w
[Stella] メインは高句麗遠征かなあ
[Stella] 煬帝がまともだった
[Stella] 実はまともでない煬帝が出てくる小説を読んだことがない
[soutou] 田中芳樹の
[Stella] あいつもまともなほうだった>煬帝
[soutou] 男装のマニア小説
[Stella] ディズニーのパクリ元ですな
[soutou] そういやそうだなぁ
[soutou] ちょっと頭が悪いだけだった
[Stella] ちょっと脳が筋肉でできてるだけでした<田中芳樹の小説に出てくる煬帝
[soutou] そのぐらいなら
[soutou] まともの範疇に入るな
[soutou] 逆に言えば、中国皇帝としては器が小さいわけで(ぉぃ
18:54:26 skeep114 -> tatsu114
[Stella] 李世民ぐらいじゃないと中国の皇帝はやってられません
[PaLiLitH] もうちょっとショッキングなほうがいいくらいですか。
[soutou] やっぱり中国の皇帝として成功するには、親族皆殺しとか、儒者皆殺しとか、気に入らん奴皆殺しとか
[soutou] そういうパワフルさが必要ですね
[Stella] 兄殺して弟殺して父親操るぐらいは必要
[PaLiLitH] 悪食。
[Stella] 煬帝は「やったことはでかいかもしれんが器が小さい」でファイナルアンサー?
[soutou] ファイナルアンサーで
[soutou] しかしまあ、遠征はともかくとして
[soutou] 大運河は公共事業なのに民衆に怨まれるというのは
[soutou] どうしようもない奴だな
[Stella] きっと脳筋だからでしょう
[soutou] 脳筋はだめだな。他人の痛みに鈍感だから
2004/01/31 19:00:00
[Yad_Fate] うひょう
[Yad_Fate] 終わる気配がない
[Yad_Fate] いやあ、読み応えがあるなぁ
[Stella] Fateブームだ
[Stella] つながりにくいな<タイプムーンのサイト
[Yad_Fate] キャラが立ってますのう
19:22:18 Tayu -> TayuOff
19:31:26 fukaGohan -> fukaNote
[soutou] オンドゥルルラギッタンディスカー!
[soutou] と、主人公がセイバーに向かって言うゲームだと聞きましたが本当ですか(ぉぃ
[soutou] <Fate/staynight
[Yad_Fate] その通りです
[soutou] 本当らしい
[Yad_Fate] アタッシュケースの中にベルトとカードデッキが入っていたりしま(ずきゅーん
[Stella] えーい、18禁ゲームの話をどうどうとするなー
[Yad_Fate] ネタバレですしね(おい
[soutou] かなり、本質と異なるあたりの話題なので大丈夫でしょう
2004/01/31 20:00:00
[Stella] 『薔薇の密書―アヴァンチュール1606』 よみおわり
[Stella] ふつーだった
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02377895
[Stella] 読みやすい文章だし、ネタとしても悪くないんだが
[Stella] なんでこう心を動かさないんだろう
[akagane] 慣れ、では
[soutou] すれっからしになってしまったのか
[Stella] 聖徳太子が爆撃するぐらいじゃないと面白いと思えない体になってしまったのかー
[Stella] 単にBL系の書き手のものが肌に合わないだけかなあ
[Stella] いや、それだと駒崎信者な自分に説明がつかない
20:15:09 BallMk-2 -> Ball_Mesi
20:17:06 + catpunch_(~username@p16229-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:18:29 killist -> killaway
20:28:33 ! tatsu114 (きょうはおちおち)
20:31:29 killaway -> killist
20:33:13 TayuOff -> Tayu-mesi
20:37:59 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
20:43:34 tobGohan -> toubousya
20:47:40 Tayu-mesi -> Tayu
2004/01/31 21:00:00
21:04:22 ! NM (Down,down,down...)
21:06:17 ! killist (むずがる子供の為の季節。)
[matuya] 一巡。
[soutou] オンドゥルルラギッタンディスカー!
[soutou] って、言ってました?
[matuya] 言ってた言ってた。血走った目で。
[matuya] 口から泡を吹きながら。
[soutou] どうやら買わねばならんらしい
[matuya] ンナヅェダァ!
[matuya] いや落ちつけ。
[PaLiLitH] なんなんでしょう。
21:27:35 + NM(~NM@acykhm002070.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] ゴッドチャイルド
[Tayu] 8巻読了。
[Tayu] うーん
[Tayu] ラストがなんか、よかった。
[Tayu] ちょっとポーの一族っぽい(謎
21:41:26 Stella -> Stella_Aw
21:45:09 Ball_Mesi -> BallMk-2
21:51:02 LunaAway -> Luna
[Luna] 今日うっかり
[Luna] マリ見てをげっちゅ
[Luna] (読むのはこれから)
21:53:41 Stella_Aw -> Stella
[azusa] ヽ(´ー`)ノ
[Stella] みなさま、マリア様のお庭に集う子羊たちの物語を読みましょう
[MakotoK] もちろんですわお姉さま。
[Luna] しかし
[Luna] 今日手に入れたのは
[Luna] 通算第12巻、14巻、15巻、だー
[Luna] (もちろん前後はありゃしない)
2004/01/31 22:00:00
[Stella] サブタイトルじゃないとピンとこないや
22:00:14 fukanju -> fukaSleep
[Luna] 「子羊たちの休暇」「涼風さつさつ」「レディ、Go!」っです
[Yad_Fate] エラク間が空いてる……
[Luna] まぁ
[Luna] 逆に
[Luna] 途中から読んで面白い
[Luna] という作品──だといいなぁ
[Stella] 「子羊」だと、ひと段落ついたところですね
[Stella] 「レディ、Go!」は、「涼風さつさつ」読んでないとわからんことがあります
[Luna] ふむふむ
[Luna] まぁ順番で読むことにしましょう
22:35:52 NM -> NM_afk
22:39:13 ! akagane (CHOCOA)
22:42:15 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
22:43:05 Yad_Fate -> Yad_Furo
[Yad_Furo] 12時間か。
[Yad_Furo] (ころん
22:44:09 + RaC(^jun@R219199.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] バグダッドからのウェブログを書籍にした「サラーム・パックス」の翻訳が出ていた
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02398161
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789721647/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4789721647 )
[Stella] #未購入
[Stella] 巡回コースを最近はずした日記で紹介されていたのに気がつかず、ARTIFACTの記事で気づいたのがちょっと恥ずかしい。
22:56:21 Yad_Furo -> Yaduka
[Stella] ウェブログやらウェブ日記の書籍化って、買う人多いんだろうか
[Stella] 「サラーム・パックス」は、「ウェブログの書籍化」じゃなくて「イラク戦争さなかのバグダッド市民はどう考えているのか」という売り方をしている
2004/01/31 23:00:00
23:01:32 hio_away -> hiodosi
23:16:04 NM_afk -> NM
23:20:18 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005199.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_fate] セイバーシナリオくりあーーー
[ko_fate] ほろり
23:29:55 hiodosi -> hio_away
[Yaduka] いい話ですな
[ko_fate] いいはなしです
[Yaduka] ちと長めでしたけどねぇ
23:45:25 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Stella] 落語家の桂文治さんが死去 http://www.asahi.com/obituaries/update/0131/005.html
[Stella] ありゃまー
[MakotoK] ありゃあ。昭和の名人がまたひとり。
[RaC] げっ!
2004/02/01 00:00:00 end