#もの書き 2002-10-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-10-11をご活用くださいませ。

2002/10/11 00:00:10
00:04:49 + azusaMaid(~username@f-chiba0114-131158-l3.zero.ad.jp) to #もの書き
00:08:15 ! hiodosi (Connection reset by peer)
00:08:50 Phe_McDon -> Phoenix
00:11:45 ! akagane (CHOCOA)
00:12:30 NM -> NM_away
00:14:06 + akiraani(~ZVB05264@kube021n008.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ガンパレの小説を読んでみた
[Kakeru] 割と面白かった。まる
[Kakeru] ……肯定的なときは1行で終わりらしい
[YangYing] 何処が面白かった?
[akiraani] 理由を分析してないからだ(笑)
[Kakeru] キャラがいいのかのぅ
[YangYing] ふむ。
[sf] ガンパレード・マーチ5121小隊決戦前夜(電撃文庫 0716) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02230427
[Kakeru] 単体では理解不能なような気もしますが
[sf] これかのー
[Kakeru] それ
[Kakeru] 来月も出るらしい
[YangYing] 掛け合いかの?設定かの?>>きゃら
[Kakeru] キャラ数が多いので初見では分けわかんないと思いますが
[Yaduka] ゲームやって、前作を呼んでいる必要があります <ガンパレ小説
[Kakeru] 両方
[YangYing] ふむ。
[YangYing] 複雑な設定かい?それとも単純かつ効率的な設定かえ>>キャラ設定
[Kakeru] ぱっと見単純ですが深く見ると嫌になるほど深いです
[YangYing] ふむ。
[YangYing] 深さを表に出さないわけですな。
[Yaduka] #来月分は一番盛り上がる熊本城防衛戦のノベライズですの。 楽しみー
[Kakeru] いあだしまくりなんですが
[YangYing] 話が進むにつれ・・・だんだんと隠された真実が・・・ってな感じか。
[Kakeru] そうですね
[YangYing] それが納得できるものだ、と。
[YangYing] で、例えば、後で読み返すと、この前半での○○は、△△という設定付けから来る反応だったのか、となると。
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 原作とノベライズの話を混ぜてしまったようです
[Kakeru] ごめんなさい
[YangYing] いや、一貫して理解できるようならそれはそれでよい出来なのではないのかい?と、思うけど。
[Kakeru] そーですね
[Kakeru] ノベライズとしてはいい出来ではないのだろうか
[YangYing] 話は変わりますが、
[Kakeru] ふみゅ。
00:32:48 + akiraani0(~ZVB05264@kube021n059.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[YangYing] 最近、「旭日の艦隊」があっという間に読み終わった(作者のせいで分裂してしまっている出来でした)んで、
[YangYing] 青空文庫を読んでいるのですが、
00:33:40 ! akiraani (Connection reset by peer)
[YangYing] テキストファイルで読んでいるからか、どーも変な感じで。
[YangYing] やっぱり、ページを繰るというのは、
[YangYing] 本を読むという儀式の中で、重要なものを占めているのだなぁ、と、考えました。
[YangYing] (しおりも挟めないし、ね(^^;)
[Kakeru] ふみゅるん
00:36:08 + matuya(~caw-syste@FLA1Aaw081.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 先生だ
[YangYing] ちなみに、今読んでいるのは、「生まれいずる悩み」なんだけど、かったるくって、集中できなかったり。
00:40:28 + akiraani(~ZVB05264@AIRH03281015.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うぐぅ
[sf] まあアメリカの調査では、おなじ横書き英語でも数割は読む速度が落ちるそうで
[sf] より解像度の必要な日本語で、縦書きに慣れてるひとがとなると
[sf] それだけで読む速度は数分の一になるかも
[sf] ストレスもかかるはずです
[Kakeru] そこをなんとか
[sf] 慣れればいいわけだが
00:42:26 NM_away -> NM
[sf] あとは360dpi以上の高解像度のを待つしか
[Kakeru] 読ませずに音声で流すとか
[Kakeru] 画像にするとか
[YangYing] スピード自体はそんなに落ちてないんですがね。。。横書きの文章にも慣れているんで、、、
[sf] 音声のほうが遅いー
[sf] 画像に四手も解像度が足りないのが問題だから変らん
[Kakeru] なんか最近速聴なるものが流行ってるらしいですよ
[YangYing] 音声はだめ、、、全然だめ、、よほど美しい声で、リズム感のしっかりある音読用の文章でないと。聞くにたえん。
[akiraani] ここはあれですよ、デジタル直結
[Kakeru] いあ、文字じゃなくて映像にするんですよ
[Kakeru] アニメとか静止画付き音声とか
[akiraani] うなじにジャックインソケット装着ですよ
[Kakeru] かちょ
[sf] いあ、そのほうが遅いでしょ>アニメとか静止画付き音声
[sf] 単位時間あたりの情報量が。
[YangYing] それはだめ。アニメや静止画で語りきれるような小説は、世の中に存在しないぞ。>>るんるん
[sf] テレビドキュメントとかとろくてしかたない
[Kakeru] 諦めて本で読むとか
[YangYing] 書かれているとおり、忠実に映像化したとしても、小説の全てを映像化するのは不可能!
[YangYing] うん。それが得策かも>>諦めて本で読む。
[Kakeru] そのへんは前向きに気にしないとか<小説をすべて映像化は不可能
[sf] まあ静止画付き音声なら、読み上げ+図版なので、別に問題はなさげだが
[NM] あれだ
[sf] 寝転がって読むために高解像度PDAがほしいな
[NM] 所詮本読みは本読みでしかないのだ
[YangYing] うーん、文章を読む、ってのの「間」と、文章を聞く、ってのの「間」ってのは、全然違うような感じがしませんか?
[NM] というか
[NM] 視覚情報が違うので、当然喚起されるイメージもぜんぜん違う。
[YangYing] その、「間」に、ページを繰る、というのが、重要な役割を果たしている、と感じるのですが。
[sf] まあページを繰るというところにも情報量があるのは確かですね
[sf] そのあたり計算してるひとはあんまいないけど……。京極夏彦はやっとるらしーが。
[YangYing] うん、おいらが言いたいのはそのこと>>ページを繰る、と文章の切れ目をリンクさせる事による「間」の創出
[YangYing] やっとるらしーですの>>京極氏
[NM] んー
[NM] その辺の技術が顕著なのは、むしろヴィジュアルノベルとか。
[sf] ははー
[sf] たしかにそうなりそうですね
[azusaMaid] ページと行数が自在、というのが
[YangYing] あはは、それはいえるね(^^;>>ヴィジュアルノベル
[azusaMaid] やりやすい一因ですね
[sf] むしろ行数が制限されるからでは>ヴィジュアルノベル
[Kakeru] ヴィジュアルノベルってなんだっけ?
[Kakeru] 雫痕東鳩?
[NM] サウンドノベル
[NM] 「サウンドノベル」は使えないから仕方なくヴィジュアルノベルって言うようにしたとか
[Kakeru] おとぎりそうかまいたちの夜
[azusaMaid] かまいたちのよる
[NM] しかし
[NM] なぜ誰も由緒正しい名称を使わないのだらう
[azusaMaid] キャラがシルエットじゃなくなったもの
[NM] 「テキストアドベンチャー」と。
[NM] ばた。
[YangYing] テキストアドベンチャーは、やはり、
[kaji] 印象の問題だろう
[YangYing] コマンドを自分で打ち込むという印象が強いからであ(^^;
[YangYing] まぁ、初めてやったとき、「なんだ、只のテキストアドヴェンチャーじゃないか」と思いましたけどね。>>SN・VN
2002/10/11 01:00:00
[NM] 最近こー
[NM] 局地的に知名度を上げたニトロプラスの虚淵氏は
[akiraani] テキストアドベンチャー、和訳すると文字冒険、意味はローグ
[NM] 「自分はテキストだけじゃ勝負できないんで、サウンドとか画像とかタイミングとかそういう要素でごまかしてる」とかゆっていた。
[YangYing] 複合的なメディアだから、それぞれの欠点を補えるが、、、どーも中途半端だったり、子供だまし感が強かったり。。。>>SN/VN
[NM] やはりなんだかんだ言って
[NM] 手間暇掛けてないモノはダメです。
[akiraani] だって、テキストがアドベンチャーするんだよう(ぉ
[YangYing] うむ。
[akiraani] ん?
[akiraani] なんかログが開けないんですけど>http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20021011
2002/10/11 01:16:35
01:16:50 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] ログbotが落ちてやがった
[sf] ログ修復するのでしばらくお待ちください
01:20:51 ! akiraani (Connection reset by peer)
[sf] うーし
[sf] 処理
[Kakeru] おまちしてました
[Kakeru] きょうのだめっぽいこと
[Kakeru] 萌えキャラを考えていたら自キャラに罵倒されまくった
[Kakeru] 萎え。
[Kakeru] とりあえず駄目なものは駄目らしい
[Kakeru] やっぱりこー
[Kakeru] 愛が足りないとキャラまで壊れてくる(泣
[Kakeru] おちますおみかん
01:27:27 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] ふみー
[sf] 罵倒してくれるくらい元気のある自キャラがいるらしい
[YangYing] いいことだ。
01:32:43 Yaduka -> Yad_sleep
01:36:08 ! azusaMaid (Connection reset by peer)
01:39:39 ! YangYing (ねるねればねたらねろ)
01:40:34 + akiraani(~ZVB05264@kube021n062.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] チャンネル間違えた
[akiraani] ログ読み……やっぱり、反応がないと思ったら、やっぱり発言がとんでたらしい
[akiraani] テキストアドベンチャー、和訳すると文字冒険、意味はローグ
[akiraani] だって、テキストがアドベンチャーするんだよう(ぉ
[akiraani] というナイスなネタが(ぉぃ
[NM] そいや
[NM] そんなゲームだったっけ。
01:49:10 + azusaMaid(~username@f-chiba0114-131158-l3.zero.ad.jp) to #もの書き
2002/10/11 02:00:00
02:17:20 ! akiraani (寝るるん)
02:23:08 kurow -> kurowDead
02:27:16 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
02:39:52 azusaMaid -> azusleep
02:43:50 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
02:59:00 + tawa_awa_(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
02:59:09 ! tawa_away (Connection reset by peer)
2002/10/11 03:00:00
03:07:55 + NM(~qym03433@HDOfi-01p4-9.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
03:10:58 ! NM (Down...down...down...)
03:12:43 + ao0(~sou_suzuk@h245.p484.iij4u.or.jp) to #もの書き
03:27:40 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #もの書き
2002/10/11 04:00:00
[sf] 「トイレットペーパー文庫」が登場 ドイツ http://www.cnn.co.jp/fringe/K2002101001297.html
[sf] > ドイツ人の半数はトイレで読書するとした調査結果
[sf] すごいな
[sf] > このトイレットペーパーは書店で購入出来る
[sf] という落ちもついてる
04:14:10 ! ao0 (CHOCOA)
04:39:25 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
04:39:34 ! tawa_awa_ (No route to host)
04:45:02 + akagane(~akagane@nthrsm015001.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/10/11 05:00:00
05:04:00 Phoenix -> Phe_BedIN
05:04:38 Phe_BedIN -> Phe_BedIn
05:16:20 ! akagane (CHOCOA)
[sf] http://www.asahisonorama.co.jp/hp/bunko/bunko-2002-11.htm
[sf] ソノラマ11月予定
[sf] スターハンドラ−3 ゲートキーパー(上)
[sf] が予定されてます
[matuya] や。
[matuya] 南の風が11月になったのだな。
[sf] ほむほむ
2002/10/11 06:00:00
2002/10/11 05:59:31
2002/10/11 06:00:00
[sf] クローン化めざし、「世界最古」の木のサンプルを採取 http://www.cnn.co.jp/science/K2002101100077.html
[sf] 挿し木は出来ないのだろうか
06:50:46 sf -> sf_sleep
2002/10/11 07:00:00
07:30:02 + Kakeru(Kakeru@pd5fd10.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:31:57 ! MCL-osX (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:42:52 + akiraani(~username@AIRH032110023.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 昨夜、なんか忘れてると思ったら、これだ>http://www.taiyosha.co.jp/bunko/bunko0211_listdate.html
[akiraani] 太洋社の11月の文庫発売一覧
07:48:27 ! SLEEP114 (らっかー)
[akiraani] 角川のHPでは作者不明のままの「J-PHENIX」がこちらでは大沢吾生になってる……くらいかな、新しい情報は
[akiraani] 11/20 エンターブレイン ファミ通文庫 BREAK・AGE EX.ロアゾオ・ブルー(3) 鍋本ちぇいある \640
[akiraani] あとは徳間デュアルとMF文庫Jの情報があります。この二つは確かオフィシャルにはまだ出てないはず
2002/10/11 08:00:00
08:04:27 ! akiraani (Leaving..)
08:21:01 ! Yad_sleep (いてきま)
08:27:54 + killeep(~killist@p622d82.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:28:20 ! tawa_away (ごしごしっ(訳:再起動))
08:39:01 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x101.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
2002/10/11 09:00:00
2002/10/11 09:00:09
09:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:28 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:05:35 ! Kakeru (Leaving..)
09:10:30 + akagane(~akagane@nthrsm015043.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:54:31 + RandyWK(~username@rt.inst.ne.jp) to #もの書き
09:57:02 TayuSleep -> Tayu
09:57:19 ! Tayu (Disconnect to Server)
2002/10/11 10:00:00
10:15:44 + Stella(~stella@cs29128.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:32:13 ! akagane (EOF From client)
10:53:45 + BallLavie(~ballmk-2@tn-av157.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
10:59:25 + akito(~username@g033191.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2002/10/11 11:00:00
2002/10/11 11:00:10
11:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:49 azusleep -> azusAWAY
11:07:40 Phe_BedIn -> Phoenix
11:08:36 kurowDead -> kurow
11:39:51 ! BallLavie (飯落ちに決まってるじゃーあーりませんかっ(ずどど))
11:52:00 ! Stella (CHOCOA)
2002/10/11 12:00:00
12:24:54 + Phoenix(~zzgundom@mcns209.docsis249.scvmaxonline.com.sg) to #もの書き
12:25:20 ! Phoenix (CHOCOA)
12:25:33 + Phoenix0(~zzgundom@mcns209.docsis249.scvmaxonline.com.sg) to #もの書き
12:25:47 Phoenix0 -> Phoenix
12:28:29 + tatsu114(~tatsu114@flets336.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
12:41:03 showaway0 -> showchan
12:49:10 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-01p2-122.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
12:55:41 + Morris(~windie@p2054-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/10/11 13:00:00
13:16:01 Morris -> MorrisAFK
13:33:00 fukanju -> fukaFuro
13:36:09 Phoenix -> Phe_GEOS
13:38:07 + kaji(~kaji@pl1925.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
13:46:03 ! Phe_GEOS (Connection reset by peer)
13:52:04 + Phoenix(~zzgundom@mcns209.docsis249.scvmaxonline.com.sg) to #もの書き
13:59:37 fukaFuro -> fukanju
2002/10/11 14:00:00
14:00:41 Phoenix -> Phe_GEOS
14:03:01 sf_sleep -> sf
[sf] 11/19 徳間書店 デュアル文庫 まろうどエマノン 梶尾真治 \590
[sf] ふむ
[showchan] 今月分の書籍購入予算が、なくなってしまった。どうしよう?
[showchan] 生活費削るか〜〜〜
[showchan] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cg?aid=p-sf0023&bibid=02170033
[showchan] <社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった
[showchan] ディズニーランドの教育方法を書いた本は多い
[showchan] わざわざ、キャストになって、書いたものもある
[showchan] だが、これは、
[showchan] 「ミーティングとは話し合いでなにかを決めること。評論家はいらないんだ」。東京ディズニーランドのアルバイトを通して、ヤンキー少年が社会人として成長し、さらに企業の現場教育をするまでになった体験をまとめる。
[showchan] と、説明されているとおり
[kaji] ん?リンク前行けないんだが…
[kaji] 前>先
[showchan] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02170033
14:20:21 + impulse0(~imp@PPPa241.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] iが削れていたようだ
[kaji] ふむ
[showchan] ああ、iが削れたのか
[sf] 題名は
[sf] 人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ(河出文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01327831
[sf] のパロですな
[showchan] うに
[showchan] 体験談にすぎない。
[sf] ふむ
[sf] 面白そうですな
[showchan] うに、おもろい
[showchan] 母親も喜んだ(ぉ
[sf] ふみ
[showchan] なんか、すがすがしい気持ちになれる
[showchan] 失敗することと、その後のフォローって、重要だねと再認識できる
[sf] そーだねえ
[kaji] 人生には糧が必要だ
[kaji] #てなことでごはん
14:29:55 kaji -> kaji_AWAY
14:34:35 + NM(~qym03433@HDOfi-01p3-126.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
14:44:39 ! MakotoK (Connection reset by peer)
2002/10/11 15:00:00
15:16:19 + BallLavie(~ballmk-2@sk-ap44.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
15:30:55 + BallLavi0(~ballmk-2@sgh-ab193.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
15:36:52 kurow -> kurowAway
15:37:28 azusAWAY -> azusaMaid
15:41:52 + BallLavie(~ballmk-2@tn2-ar45.ppp.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2002/10/11 16:00:00
16:00:43 ! akito (はらへったー)
16:01:39 ! BallLavie (けーるぜっ、けーると言っても蛙じゃーあーりませーん(こけっ))
16:06:21 + Tayu(~Tayu@Air1Aak105.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] 今日の衝動買い:
[Tayu] 『知らない国の物語2』川瀬夏菜 白泉社 花とゆめコミックス
[Tayu] ……現代的なお姫様の物語ですな
[Tayu] 片田舎でバイトでパン売ってる「メイド」の扮装も得意なお姫さまと
[Tayu] 都市計画専攻の王子様との物語でありまする
[Tayu] 雰囲気的には今でいうとスウェーデンとかって辺りが連想しやすいだろうか
[Tayu] 技術立国で王権ですしね、あそこ
[Tayu] そんでもってお話も方もけっこうしっかり作ってあって、
[showchan] ユリネラ王国は、そうやね、スウェーデンに近いね
[Tayu] 小国の姫が大国に婚約して、人間関係その他どーなりますか、という
[Tayu] そうなんですよねー
[NM] マリネラと読んでしまった。お約束?
[showchan] お約束かも
[Tayu] しっかり手堅くまとめてありまふ
[showchan] そうやね〜〜
[Tayu] ぽん
[Tayu] ぽぽん
[Tayu] だーれっが
[Tayu] こっろしった
[Tayu] くっくろーびんっ
[Tayu] ってこれはマザーグース(^^;
16:13:20 fukanju -> fukaZaway
16:21:13 kaji_AWAY -> kaji
[sf] 知らない国の物語(花とゆめCOMICS) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02228691
[sf] にー
[sf] シャープ、ザウルス文庫を拡充〜マルチメディアコンテンツも http://www.zdnet.co.jp/mobile/0210/09/n_zaubon.html
[sf] Palm用ノベルアドベンチャー「殺意の視点」を先行販売 http://www.zdnet.co.jp/mobile/0210/09/n_s05.html
[sf] PDAは読書媒体として携帯できるメリットがあるから、やっぱ強みがあるよな
[sf] あとは解像度が上がればばっちりだ
[sf] エイベックスが出版事業に参入 http://japan.internet.com/ecnews/20021011/5.html
[sf] まあメディアミックスというやつだな
[showchan] CD部門が、不審らしい
[showchan] 不振だ
[sf] これまでが異常だっただけだとは思うけどね
[showchan] まあ、そうかも
16:41:35 fukaLaway -> fukaLabo
16:52:25 MorrisAFK -> Morris
2002/10/11 17:00:00
17:01:39 + akagane(~akagane@nthrsm015057.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:18:38 impulse0 -> imp_AFK
17:25:24 BallM_Zzz -> BallMk-2
[sf] http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/mech/210942
[sf] 東大のロボットハンド、落下するボールを指先でキャッチ
[sf] キャッチボールのできるロボットも遠くはなさそうである
17:56:18 + MakotoK(~MakotoK@pl159.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2002/10/11 18:00:00
[matuya] どっこいしょ。
[sf] おかえり
[sf] これから土日にがりがり次回作の執筆ですか(つんつん)
[matuya] まだそこまでまとまってないから困っているのです。
[sf] ふみふみ
[matuya] 頭の中に今あるフレーズは
[matuya] 社会人に必要なことは全てバイオレンスジャックに学んだ。
[matuya] とかいう意味不明なもので
[matuya] というかそれは間違ってるよあんた。
[sf] ぶはははは
[matuya] しかし就職活動中ずっと毎日1冊アレを読んでたのは事実。
[matuya] 実際の話、島本和彦よりもよく効きました。
[sf] バイオレンスジャック(中公文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01857802
[sf] ふむ
[sf] 頭のなかで殺してしまえば、どんな相手でもどうということはないといったところでしょうか
[matuya] ていうか命まではとられまいというか
[matuya] 確かに面接相手は頭の中でまず殺しておいた気もします(w
[matuya] よし、こやつの生殺与奪権を握った上でまあ話とやらを聞いてやるか、という
[matuya] 実に電波な。
[sf] いひひ
[sf] それだけでキャラが立ちそうです、主人公。
[akagane] そういや草上仁さんの小説で、就職試験で
[akagane] 命まで取られるのがあったな
[matuya] そのパターンは困る(w
[akagane] 正確には、脳味噌を摘出してぽいして、肉体を奪われる
[akagane] なかなか、侮れない
[akagane] 隙を見せたら殺られます。
[akagane] 殺られる前に、殺る。これが真理。
[akagane] 面接官「さて、君が我が社を選んだのは……」
[akagane] 就職希望者「往生せいやぁあああ!」
[akagane] どしゅぅっ
[akagane] 就職希望者「がはっ……なぜ……」
[akagane] 面接官「ドスの握りが甘い。ドスは腰で持つものだ。生まれ変わったらよく覚えておくんだな」
[akagane] 就職希望者「わかり……ました……」(どさっ)
[akagane] 面接官「よし、次」
18:22:36 NM -> NM_bath
[matuya] 大変に実践的で常に即戦力を求め続ける御社の社風が理解できました。
[sf] 諸葛孔明対卑弥呼 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01857802
[sf] 読んじまいましたよ
[sf] えへー
[sf] “同時代を生きた三国志のスーパーヒーロー諸葛孔明と、日本古代史上最大の女王卑弥呼が繰り広げる戦い。第2回小松左京賞受賞作家が贈るインパクトあふれる架空古代戦記。”
[sf] 倭国風俗なんかは、なかなか面白くできていた
[akagane] sf殿
[akagane] さっきのURLだと
[sf] ミスったか
[akagane] なぜか崩壊した関東平野に飛びます
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02227892
[sf] 著者コメントがついてるな
[akagane] ところで、この本では
[akagane] 邪馬台国はどこにある事になっとりますか?
[akagane] すげー、著者コメント
[akagane] > あの時、海を渡れば孔明がいた
[akagane] ……なんかぶつ切りな感じがするんですがっ
[sf] 当時の地名だけで書いてるので、あえて書いてはいないけど、九州説だと思う。
[akagane] もしかしてタイムパトロールによる介入っすか?
[sf] 戦術は、妖術を科学的に説明するという代物を駆使したものでございます。
[sf] でもタイムパトロールではないです
[akagane] <いや、著者コメントのラスト
[sf] わは
[sf] 前半に比べると後半がいまいちかなあ
[akagane] なんかこー、切れてる、切れてるよママンって感じで
[sf] いひ
[akagane] まぁでも、これはタイトルでなんかポイント稼いでますな>「諸葛孔明対卑弥呼」
[akagane] 確かに同時代人である
[showchan] ちょうどいいキレ方でしょう
[akagane] では私も対抗して「ナポレオン対ウェリントン」……ありゃ?
18:48:05 ! BallMk-2 (出張なのだ………)
18:48:53 + BallMk-2(~ballmk-2@p8011-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021010-00000314-yom-int
[akagane] なぜフランスのタンカーが狙われたのか、ものすごく不思議だったのですが
[akagane] なるほど、勘違いでしたか
[akagane] >「(米も仏も)いずれも不信心者だ」
[akagane] あやうし日本タンカー
2002/10/11 19:00:00
19:02:29 NM_bath -> NM
19:05:26 BallMk-2 -> Ball_Mesi
19:06:20 akagane -> aka_away
19:07:12 Tayu -> TayuTaber
19:11:22 ! RandyWK (sync; sync; sync; shutdown -h now)
19:14:54 NM -> NM_away
19:30:51 TayuTaber -> Tayu
19:32:39 Ball_Mesi -> BallMk-2
19:36:28 Phe_GEOS -> Phoenix
19:48:41 + Yaduka(~username@zaqdadc0e24.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:49:31 + Tayu_(~Tayu@Air1Aar251.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:50:12 Tayu_ -> TayuTrsti
19:52:13 ! Tayu (Connection reset by peer)
19:57:20 + clady(~clady@actkyo065114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[aka_away] 「インビンシブル・ロボ 無敵号」(きむらひでふみ)を読む
2002/10/11 20:00:00
[aka_away] 「ねらい所がない! 砲身につっこむ!」
[aka_away] 「早奈……」
[aka_away] 「無敵でしょ……あたしたち?」
[aka_away] 「おおさっ! しぐま! ひきがねよこせ! 全砲門、全エネルギー、全照準!」
[aka_away] ……いやー、ロボットはこうでなくてはいかん
[tatsu114] マシンガン
[tatsu114] キャノン砲
[tatsu114] ←これが抱いてるロボット像
[tatsu114] これをもってないといやん
[aka_away] わしのロボットのイメージは、やはりロケットパンチ(w)
20:03:03 aka_away -> akagane
[tatsu114] ろけっとぱんち
[tatsu114] いいねー
[akagane] 小説で出す時もぜったいに、ロケットパンチだけは付けちゃる
[tatsu114] なんだっけかな、むかしとまとあきと誰かが汲んで出した小説でなんか面白かったのあったな
[akagane] なんのための腕だ、なんのための足だ。
[tatsu114] ロケットキック
[tatsu114] ロケットパンチ
[akagane] ガオガイガーは、ロケットパンチがあるし、敵の頭にあのぶっとい足でかかと落としくらわすし。
[akagane] いいロボットだった
[tatsu114] うーん、どうかんがてもマイナスドライバーとかピコピコハンマーとかのイメージが強いな
20:09:37 NM_away -> NM
[Morris] 10^-12ハンマー(何)
[akagane] 31話だったかな、実質最終回で、月をばっくにシルエットのガオガイガーがゴルディオンハンマー装着したのには思わず震えた。
[showchan] レイバーまんせー!!(ぼそっ)
[showchan] あれが最後のパトレイバーだと、思えない>WXIII
[akagane] パトレイバー、劇場版1、まぁまぁ。劇場版2、くず。劇場版3、論外。
[showchan] 期待するものが違うだけでしょう
20:15:35 + akiraani(~username@AIRH03209011.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:16:27 ! kaji (Connection reset by peer)
[showchan] だって、3作目は、レイバーほとんどでないし
[showchan] ミニパトの3話目がよかった
[NM] ミニパトは良かった。
[NM] #てゆかミニパトしか見てない私。
[showchan] ちゃんと、映画館で、ミニパト全部見ました
[showchan] ミニパト終わると、映画館をでる(ぉ
[NM] あれだろ
[NM] 劇場版3とゆーのはミニパト3部作のことで
20:18:06 + kaji(~kaji@pl1925.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[NM] WXIIIはその併映
[showchan] たしかに、そうでしょう
[showchan] 制作側も、そのような感じですし
[showchan] TVアニメとして、復活してほしいですな>パトレイバー
[showchan] OVAでも可
[showchan] 映画よりも、その方がいいでしょう
[showchan] 特車二課の日常の方がおもろい
[akiraani] ハリウッドで映画……げふんげふん
[showchan] やめい〜〜〜〜
[showchan] だめになるじゃないか(ぉ
[akiraani] ジャッキーチェン主演の香港映画(もっとだめ
[showchan] プロジェクトX風のレイバー開発についての話をやってほしい(ぉ
[kaji] その時 帆場が
[showchan] やっぱアスカの開発秘話でしょう
20:25:51 ! akagane (CHOCOA)
[NM] その時、後藤が立ち上がった。彼は決意に満ちた部下達を見渡して、言った。
[NM] 「みんなで幸せになろう」
[NM] ……なんか別の映画になりそうな。
20:28:06 + toubousya(~runaway@flets533.harenet.ne.jp) to #もの書き
[showchan] なるね
[showchan] みたいな〜〜〜(ぉ
[kaji] 開発秘話じゃねーだろう。それわw
[NM] いやこー
[NM] 風速40メートル(劇場版第1作)ならプロジェクトXにできるなあ、と。
[showchan] できるね
[akiraani] むしろ出てくるのは篠原重工
[showchan] アスカ、なんだっけな〜〜?<最初のレイバーの開発企業
[NM] 「電源を切れっ」
[NM] 日頃温厚な人柄で知られる実山が、初めて鬼になった。
[showchan] 後に篠原重工に吸収合併にされたんだよな〜〜〜>最初のレイバーの開発企業
[akiraani] 「こうなったら篠原重工に行くしかない」
[akiraani] 苦肉の決断だった
[NM] 切り取るならむしろ、あれか。「実山さん。レイバーを悪者にしちゃ、いけないよ」
[NM] 越権行為を承知で、遊馬は実山の情に訴えた。職を賭けた、行動だった。
[Phoenix] ぱちょれいばー
20:52:17 Yaduka -> Yad_meshi
20:58:36 fukaLabo -> fukaLaway
2002/10/11 21:00:00
21:07:01 Yad_meshi -> Yaduka
21:07:33 + catpunch(~catpunch@q86-dna24saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:09:30 ! catpunch (再起動)
21:11:15 + rubisu(~sarutahik@z39.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
21:17:30 kurowAway -> kurow
21:17:43 + liot(~petel@ntkmmt006010.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:19:10 + hiodosi(~hiodosi@FKCfi-02p2-163.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:19:40 ! Morris (限界をめざせっ!限界の先にあるものをめざせっ!)
21:31:10 + miyaken(~miyaken@pdf43bd.t032ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:35:33 ! kurow (Connection reset by peer)
21:40:13 + kurow(~blakkneko@OFSfa-03p6-222.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 電撃hp SPECIAL 10月号増刊 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02221114
[sf] ISBNのない雑誌増刊だが、bk1に入荷しとるのね
21:48:43 + NM0(~qym03433@HDOfi-01p3-126.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:53:42 NM0 -> NM
21:57:25 ! miyaken (お邪魔しますた)
21:58:18 + ko_iti(~n-kazuki@scvgate11.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
2002/10/11 22:00:00
22:11:18 + toubousy0(~runaway@flets634.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:15:19 toubousy0 -> toubousya
22:21:37 + akiraani_(~username@AIRH03281025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:56:52 Yaduka -> Yad_draw
2002/10/11 23:00:00
23:02:40 ! toubousya (CHOCOA)
23:21:11 BallMk-2 -> Ball_Mesi
23:21:18 Ball_Mesi -> BallM_Zzz
23:21:49 + MCL-osX(~maclawork@kanazawam1095.incl.ne.jp) to #もの書き
23:29:03 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #もの書き
23:34:19 ! kaji (Connection reset by peer)
23:35:41 + kaji(~kaji@pl1925.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:38:55 + Kakeru(Kakeru@pd5fd6e.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:40:24 Yad_draw -> Yaduka
23:47:24 + akiraani(~username@kube021n031.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:47:38 ! akiraani_ (Connection reset by peer)
23:48:16 ! hiodosi (Connection reset by peer)
23:48:17 ! kaji (CHOCOA)
23:48:44 NM -> NM_sleep
23:53:33 + kaji(~kaji@pl598.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:58:22 fukaZaway -> fukanju
23:59:24 fukanju -> fukaSleep
2002/10/12 00:00:02 end