#もの書き 2003-12-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-12-31をご活用くださいませ。

2003/12/31 00:00:01
[ko_iti] 『星のパイロット』とか
[akagane] http://giken.tksc.nasda.go.jp/Group/sentan/mission/index.html
[akagane] これな
[ko_iti] なぜUFOの画像がw
[akagane] 使い捨てだからな
[akagane] 大気圏に突入するにはカプセル型にならざるをえんだろう>UFO
[ko_iti] ふむ
[showaway0] 宇宙開発なら、遥かなる星
[kannna] フラッグ・シップって、、、旗艦??
[showaway0] 明るいか?ときかれると困るが(ぉ
[showaway0] もっともな重要なとか
[showaway0] 一番とかの
[showaway0] 意味がある> flagship
[kannna] なるほど
[kannna] <一番
00:06:45 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[sf] まあ、じつはフラグシップを先導的な製品に使うのは元々は誤用なのではないかとも思うが(本来は「いちばん売れている店」とかだから)
[sf] ビジネス本などでは昨今では「われに続け」的な、市場を開拓し今後の展望を示すような製品を差して利用されることがあります
[kannna] ふむふむ
[kannna] やっぱ、旗艦から来てるのでしょうか?<本来は「いちばん売れている店」とか
[sf] まあ、これも語源的にはまちがいではないような
[sf] 気もします
[sf] そーですね
[ko_iti] われに続けって感じがそれっぽいかも
[sf] 旗艦店
[sf] とかは良くいいますよ
[kannna] なるほどー
[kannna] あ、そっか、旗艦て、われに続けなんですね。なるほど。
[kannna] #大本営とか司令部とかいう含みは近年ですか?<旗艦
[sf] ふつーは指揮官が座乗します。
[sf] >旗を掲げてるくらいですから
[akagane] 旗艦はあれですな、船団や艦隊を組むようになった時代からのものですので
[akagane] ギリシア時代でも、艦隊船では旗艦はあったでしょう
[kannna] はい<船団や艦隊
[ko_iti] そういえばネルソンって、一番に突っ込んで、即死してたな(でも勝った
[akagane] いや
[akagane] 即死ではない
[kannna] ああ、なんとなくわかったつもり。
[ko_iti] あれ?
[PaLiLitH] 戦闘終了後におらのやることおわっただって言って死んだんでしたっけ。
[akagane] 撃たれてばったり
[ko_iti] 「義務を果たした」とか言って死んだとか
[akagane] その後、しばらくして死亡
[ko_iti] 終了後だったのか
[PaLiLitH] そしてねるそん酒。
[kannna] 長い間我に続けだったけど、通信技術が発達したから、今は司令部っぽい、のかな?<わかったつもり@旗艦
[akagane] いや、せりふは言ったかどうか知らねど
[akagane] たとえば太平洋艦隊旗艦ブルーリッジは、強襲揚陸艦ですが
[akagane] こいつは積み荷がたくさん入るので、居住性もよく、司令部に最適なのですよ
[ko_iti] 現代の旗艦は大砲なんか積まずに、情報機器の塊だとかきいたことがあります
[kannna] なるほど。強襲揚陸艇が旗艦
[akagane] 日本でも、連合艦隊の旗艦に、水雷戦隊の指揮をとるために通信機能を強化した大淀を使っていたこともあります
[showaway0] 揚陸指揮艦だもん>ブルーリッジ
[akagane] こっちは軽巡洋艦ですな
[MakotoK] 指揮軍艦なんて、電子戦艦みたいなもんだ、そもそもが。
[kannna] ああ、えーと、、、古代や中世の艦隊戦では、通信技術の関係で、旗艦が切り込みしないとならないことが多かった、、、とは言えますでしょうか?
[akagane] あふん
[MakotoK] それも確かですが
[akagane] なかなか難しいですな
[MakotoK] 士気高揚のほうが重視されたと考えてます。
[kannna] ふみゅふみゅ
[akagane] たとえば、ガレー船の艦隊戦での最大規模のレパントの海戦では
[akagane] 艦隊を右翼、左翼、中央に分けて、それぞれ指揮官と旗艦がある形式を取りました
[MakotoK] #やっぱりレパントですかの。
[MakotoK] #こー、レパントと言われると、ディプロマシーのイタリア用定石を思い出してしまうわけですがの。
[kannna] 艦隊総司令部艦とかは決めてあったのでしょうか?<レパント
[akagane] で、左翼ヴェネチア艦隊旗艦とかは最前線でごっりごりの血みどろの戦いをしましたが
[kannna] はい<血みどろ
[akagane] 中央の、艦隊総司令官であるドン・ファンの旗艦は、直接戦闘には参加してなかったんじゃないかな
[kannna] なるほど
[MakotoK] してませんね<ドン・ファン総指揮旗艦
[akagane] http://plaza4.mbn.or.jp/~tactic/repant.html
00:21:53 ! TK-Gohan (EOF From client)
[kannna] ふむふむ
00:23:53 MakotoK -> Mak_Sleep
00:24:04 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Mak_Sleep] # 早朝出勤のためねます。
[kannna] おやすみなさい
[kannna] ガンバ☆<早朝出勤
[akagane] まあ、話をもどすと、flag-shipとしての有人宇宙船「ふじ」は軍光一さんの言っているように、「我に続け、がんばろー」なんじゃないかと私は思います
[ko_iti] 別に火星に人間を送り込んで、日の丸の旗を立てて帰ってくることを目的とするわけじゃないだな(謎
[akagane] むしろ国威とかとはまったく逆の方向で
[akagane] 「どの国のどのロケットでもいいから、誰しもが気軽に宇宙へいけるようになるためのワンステップ」
[ko_iti] ふむ
[akagane] という感じではないかと
[showaway0] 手段が目的と化しているだけじゃないの?(ぉ
[akagane] そのとおり
[akagane] このネタを考えたみんなは、「自分が宇宙へ行きたいなら自分で宇宙船を考えよう」
[akagane] ってところからスタートしてるからね
[PaLiLitH] ツォルコフスキーとかですか。
[kannna] なるほど。わっかりました☆
00:30:37 OTE -> OTEdrunk
00:31:01 TayuOff -> Tayu
00:33:52 ! akagane (CHOCOA)
[kannna] #あ、巷説百物語@アニメやってる<キッズch
[PaLiLitH] #全然キッズじゃねえと友人が呟いてました。
[kannna] あはは<全然キッズじゃねえ
[kannna] 午前中〜15時頃まではキッズなんですけどねぇ(w)@csつけっぱなしの人
[PaLiLitH] こっちは製作局だったから地上波放送で全部見られました。
[kannna] あ、どーでした?<地上波で全部
[PaLiLitH] 作画はまあまあ安定してました。
[kannna] あい
[PaLiLitH] 最終話前何話かは原作でもそうだったけど次の話への伏線張りとかがあって一話一話の破壊力が弱かった気がします。
[kannna] なるほど
[kannna] そっかー<破壊力が弱い
[PaLiLitH] 最終話のオチもイマイチ。
[PaLiLitH] 絵面はいいんですけど。
[kannna] ドライブ感とかヒキの強さはどんな感じでしょうか?<伏線張り
00:44:36 kairi -> kairi_Awa
[PaLiLitH] その回の中心人物逃亡→最終話で再登場の形が多いのでいまひとつかもしれません。
[kannna] なるほど。
[kannna] ジンワリ楽しむ系みたいですね@楽しむなら
00:47:19 Tayu -> TayuSleep
[PaLiLitH] そういうわけで後半は必殺味が薄いです。
[kannna] あ、そっかそか、そーゆー感じなんだ<必殺味が薄くなる
[kannna] なるほど、それは気になりますね
[PaLiLitH] どっちかというと主水死す!みたいな。
[kannna] うん
[kannna] 念仏の鉄の最後とか
[PaLiLitH] 最終話で悪役総出演だけど掘り下げが浅いあたりとかがそんな感じしました。
[PaLiLitH] あ、主水死す!は必殺映画版です。
[kannna] はい<主人死す
[kannna] ああ、よくない例だったんですね<主人死す
[PaLiLitH] あまり。
[kannna] 了解でっす。
[PaLiLitH] あの番組は悪役の悪行も見せないと盛り上がらないので
[PaLiLitH] ぽっと出の人が全ての黒幕でございと出てこられてもあまり。
[kannna] はい
[PaLiLitH] 主水死す!はそれがまずかった覚えがあります。
[kannna] うん、そうですね。
2003/12/31 01:00:01
01:00:26 ! siseru (shutdown -h now)
[PaLiLitH] 顔見せ出演が多いとか。
[kannna] ちょっと見せね(w)<顔見せ
[kannna] #ちょっと見せがたくさん
[PaLiLitH] はい。
[PaLiLitH] そういえば今はテレ東で長崎犯科帖をやってます。
01:05:10 + akagane(~akagane@nthrsm036065.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kannna] 長崎犯科帳、、、わからないです。おもしろいです?
[PaLiLitH] 主人公の俺様っぷりがなかなか。
[kannna] #「無法街の素浪人」なら知ってるし好きです。
[kannna] ははー<俺様っぷり
[kannna] #24時間桃太郎侍とか(w)
[PaLiLitH] 悪徳商人からもらった賄賂を弾に調査をして悪人を斬って
[PaLiLitH] それが終わったら悪徳商人から色街で接待を受けるという。
[PaLiLitH] 仲間から正体ばれるとまずいんじゃないかと聞かれたらみんな斬ると言ったり。
[kannna] ははー
[kannna] 時代劇版マイアミ・バイス??
[kannna] #かなり違うか、俺様なんだし
[PaLiLitH] うーん。
[PaLiLitH] 池田一朗キャラなので前田慶次とかかもしれません。
[kannna] ふみゅ
[kannna] おっちまーす
[kannna] まったねー
[PaLiLitH] では。
[OTEdrunk] むいい
01:12:53 - kannna from #もの書き (kannna)
[PaLiLitH] 人質とられて腰のものを外されたところで短筒取り出して悪人射殺とかもありました。
01:15:35 tatsu114 -> sleep114
01:19:39 ! Kakeru (CHOCOA)
01:26:59 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
01:28:17 ! akagane (CHOCOA)
01:34:08 ! Chesedh (ども、ありがとうございました!)
01:37:15 ! akiraani (Leaving..)
2003/12/31 02:00:00
02:15:41 Yaduka -> Yad_draw
[ko_iti] ついにお題は思い浮かばず
[ko_iti] ねます
02:19:31 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
02:31:08 + azusa(~azusa@p2043-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:32:32 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005105.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:35:45 + ponzz(~chocoa@n140.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
02:43:28 Yad_draw -> Yaduka
02:43:31 Yaduka -> Yad_sleep
02:44:19 KyrieHuro -> Kyrie
02:52:56 + Catshop(~sakurai_c@clientpas153.across.or.jp) to #もの書き
02:53:56 Kyrie -> KyrieDown
02:54:12 ! MINAZUKI (CHOCOA)
2003/12/31 03:00:00
03:04:36 + catpunch(~username@p3022-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/12/31 04:00:00
04:10:55 ! NM (Down,down,down...)
04:16:07 ! theta (Connection reset by peer)
04:16:49 + theta(~theta@ntkyto009189.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:22:25 + theta_(~theta@ntkyto009189.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:22:27 OTEdrunk -> OTE_Aw
04:27:00 Catshop -> CshopZZZ
04:32:01 ! theta_ (Connection reset by peer)
04:32:53 + theta(~theta@ntkyto009189.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:38:55 + RaC(^jun@R215204.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:45:46 ! RaC (クライアントの終了)
04:50:24 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
04:50:54 ! tawa_awa_ (Connection reset by peer)
2003/12/31 05:00:00
05:34:04 ! ponzz (CHOCOA)
05:37:55 + theta_(~theta@ntkyto009189.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:42:19 + ponzz(~chocoa@n140.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
2003/12/31 06:00:00
2003/12/31 05:59:30
05:59:44 + akagane(~akagane@nthrsm036065.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/12/31 06:00:00
06:01:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:13:29 + catpunch_(~username@p3022-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:47:22 ! akagane (CHOCOA)
2003/12/31 07:00:00
07:00:16 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:12 kairi_Awa -> kairi
[sf] SFマガジン 2004.2 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02397443
07:43:01 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[sf] を読んでいて
[sf] 小説の登場人物に依頼を受けて小説世界に潜り込む探偵の話が掲載されていたりした
[sf] ミステリのラストで殺されていると犯人が言った息子を探して欲しい、と依頼され
[sf] 既に書かれた本に矛盾が起らないようにして探しだし救出するという話
[sf] もちっとミステリ的に色々とカッチリ組むこともできただろうにと、もったいない感もありますかねえ。子ネタは楽しい。
[sf] もとい小ネタ
2003/12/31 08:00:00
08:13:01 + fukaNote(~fukanju@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:13:36 fukaSleep -> fukanju
[sf] チャールズ・ストロスのオープンソースな未来ネタ小説の第二弾を読んでいて思ったこと。アメリカ人はガソリンがないとスーパーに買い物にでかけることはできないと考えているらしい。
[fukaNote] ふむ。
[fukaNote] 「スーパーに行きたいけどガソリンがない。そんな時こそ木炭車! あなたの物置のガラクタを燃やしてその燃焼エネルギーであなたをスーパーまで連れて行ってくれます」
[fukaNote] (だめだめだ)
[sf] 「ブロードバンドが行きわたり、ガソリンの高騰している昨今、人は買い物になんか出かけやしない。」とかいうのがあったのです。
[fukaNote] なるほど。
[sf] ブロードバンドが行きわたり、車の高価な日本ですが、自転車でお買い物をするほうが楽だよな。(;^^)
[fukaNote] いや、アメリカ人のいう買い物は、アメリカ車の巨大なトランクが閉まらなくなるほど一気に買うことを指しているため
[fukaNote] 自転車では無理なのでしょう。
[fukaNote] 日本人の買い物のように食材もパック単位ではなくkg単位で
[sf] うん
[sf] だから、そういう環境以外は想定していないというあたりに
[sf] たいそう面白みを感じたのでした
08:55:08 + toubousya(~chocoa@flets149.harenet.ne.jp) to #もの書き
08:59:21 ! fukanju (Connection reset by peer)
2003/12/31 09:00:00
2003/12/31 09:00:17
09:00:27 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:05:30 + fukanju(~fukaHome@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[matuya] さてキセイするかの。
[matuya] びるびる。
[sf] ちゅるちゅる
[matuya] 新幹線。混んでるだろうな。
09:25:55 + catpunch(~username@p3022-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:26:25 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
09:32:43 matuya -> matKISEI
[matKISEI] そしてつけっぱで出る私。
[fukaNote] いってらっしゃいまし。
[sf] http://asanao.typepad.com/weblog/2003/12/post_13.html
[sf] > ティー・オー・エスの運営する「魔法のiランド」では、一切、過去ファイルの削除を行わないそうです。下記のようなエピソードが理由とのこと。
[sf] > かつて癌で入院生活をしていた10代の女の子が、ベッドの上で携帯ホームページを作ることを楽しみにしていたそうです。その女の子は残念ながら亡くなられたのですが、闘病中に作っていた携帯ホームページは残ったとか。
[sf] > しばらくして、女の子の母親が、ティー・オー・エスをお礼方々訪問されたそうですが、以後、社長が「魔法のiランド」はアーカイブは一切削除しない方針を決めたとのこと。
[sf] ふむー
[sf] まあ消さないに越したことはないんよね。いつも思う。
[fukaNote] ですなぁ。
[fukaNote] デッドリンクの山を見る度になんともったいないと。
[sf] 日記ってのは特に思いが込められてるもんなあ。と思ったしだいでした。
[fukaNote] ですなぁ。
09:42:59 TayuSleep -> Tayu
2003/12/31 10:00:00
10:04:03 Yad_sleep -> Yaduka
[Tayu] ふに。
[fukanju] にふ。
[Tayu] じーんん
10:40:51 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:47:04 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] おはようございます
[Stella] 「神様のパズル」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02251044&aid=p-sf0023
[Stella] 天才と凡人の差は、やっぱ発想力なのかなあ、と思った
10:51:19 kairi -> kairi_Awa
[Stella] ヒロイン、「天才」(かぎかっこ付き)なんだけど、なんだか普通の少女なんだよなあ
[Stella] そういう話なんだから仕方ないけど
[Stella] 主人公は「おまえこの程度の知識でよく理学部行く気になったな(怒)」であった
[Stella] #まー、語り手として、読者の代弁者として仕方がないんだが
[ko_iti] イラストの女の子かわいい(なぞ
[Stella] イラストに騙されたこーいちさん
10:56:25 + catpunch_(~username@p43066-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ちなみにわたしは天才と凡人の差をつけるのは「記憶力」と「頭の回転の速さ」だと、昔思い知らされました
[ko_iti] なんとなーく
[Stella] その手の人は、掃いて捨てるほどいる、ということも知りました
2003/12/31 11:00:00
2003/12/31 11:00:12
11:00:24 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] まぁ、天才がごろごろしていても、ごろごろしているだけでは天才は天才として世間に出はしないので。
[fukaNote] (ごろごろ)
[ko_iti] あ、高学歴の人がごろごろしてる
[Yaduka] ゴロゴロしている天才は甜菜並であると言うことですね。
[ko_iti] こー
[ko_iti] 天才=天性の才能のある人 秀才=努力の人 というイメージがあるのですが
[ko_iti] どうでしょ
[Stella] 私にとっては、天才=彼岸の人、秀才=こちら側の人 というイメージだ
[fukaNote] 天才は何も無しで電波を受信出来る人。秀才は電波を受信するためにアンテナが必要な人、でしょうか(ぉぃ
[ko_iti] びびびびび
[fukaNote] 天性の才能=先天性 でもないしなぁ。
11:11:27 + heiji60jp(~heiji60jp@zaq3d7d47a2.zaq.ne.jp) to #もの書き
[heiji60jp] お初です。
[fukaNote] はじめまして。
[Stella] はじめまして
[heiji60jp] やっと、Linuxでつなげた
[ko_iti] はじめまして
[fukaNote] おめでとうです(^^;
[heiji60jp] まだ、早いよ。鬼が笑う
[fukaNote] 鬼の高笑い。
[heiji60jp] なるほど。
[heiji60jp] じゃ、落ちるね。また。
11:20:20 ! heiji60jp (ChatZilla 0.8.31 [Mozilla rv:1.4/20030925])
[fukaNote] ではー
[fukaNote] あら。
11:22:50 Bal_sleep -> BallMk-2
[Stella] http://www3.nhk.or.jp/anime/03winter/program/kumo.html
[Stella] 終わってた(泣
[fukaNote] ありゃま(^^;
11:44:21 ! Yaduka (Leaving..)
[ko_iti] あれですな
[ko_iti] >年代、性別をこえて楽しめる美しい絵と音楽が物語でおくるアニメーションです
[ko_iti] 言いたいことがよくわからんが
[OTE_Aw] よーは
[ko_iti] 原作の後宮小説は、あまりおこさまむけではない(なぞ
[OTE_Aw] ご家族で見てても気まずくなりませんよ、ということだな。
[PaLiLitH] しょっぱなからアレですからね。
[Tayu] 後宮物語、アニメーションになってたんだ。
[fukaNote] >年代、性別をこえて楽しめる美しい絵と音楽が物語でおくるアニメーションです。
[fukaNote] >年代、性別をこえて楽しめる物語を、美しい絵と音楽のアニメーションでおくります。
[fukaNote] とかいうかんじだろうか。
[ko_iti] 日本語として正しくなったが
[ko_iti] 後宮小説ではなんか前半が不安だ
[ko_iti] >年代、性別をこえて楽しめる美しい絵と音楽でおくるアニメーションです。
11:52:02 + Kakeru(~kakeru@p78b090.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] こんなかんじか
[fukaNote] だねぇ。
2003/12/31 12:00:00
[Kakeru] さてきせいするかの
[Kakeru] 新幹線で
[Kakeru] と、あるけど
[Kakeru] キセルに見えた(ちーん
[ko_iti] ちーん
[Kakeru] 昔、高級小説ってアニメ化されてなかったっけ?
[Kakeru] CMなしノンストップで放映された記憶が
12:04:26 Stella -> Stella_Aw
[soutou] その話をしてるんじゃないのか
[Kakeru] あたらしくつくったわけじゃないのか
[ko_iti] ひるごはむ
12:17:16 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
12:18:09 fukaNote -> fukaGohan
12:19:26 + heiji60jp(~heiji60jp@zaq3d7d47a2.zaq.ne.jp) to #もの書き
12:19:51 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #もの書き
12:20:42 Yaduka -> Yad_Furo
12:26:28 ! heiji60jp (ChatZilla 0.8.31 [Mozilla rv:1.4/20030925])
12:34:09 + Yad_Furo_(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #もの書き
2003/12/31 13:00:00
13:02:07 fukaGohan -> fukaNote
13:04:08 ! catpunch_ (Leaving..)
13:07:34 ! Kakeru (CHOCOA)
13:08:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] http://www.asahi.com/national/update/1231/006.html
[fukaNote] 朝日新聞でまで
[fukaNote] 日本ブレイク工業。
13:15:36 ! TK-Leana (EOF From client)
[Yad_Furo_] まあ、前代未聞ですからねぇ <社歌がCDで全国発売
[Yad_Furo_] これがもっと売れたら紅白に行くのかしらん(爆笑
[fukaNote] 2chAAがNHKで放映されたりする時代になりそうだ………
13:22:45 Stella_Aw -> Stella
13:27:07 + Kakeru(~kakeru@p78b090.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:30:09 Tayu -> TayuWork
13:44:41 Stella -> Stella_Aw
13:55:39 ! impulse_ (Leaving...)
2003/12/31 14:00:00
14:09:03 + impulse_(~impulse@ZH087032.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] まー、べつに2chが発掘したというわけでなし
[sf] 口コミが増幅するTVの偉大さを思い知ったという感じだが
[Yad_Furo_] 元はタモリ倶楽部からでしたっけね <NBK
14:24:58 toubousya -> tobKamin
14:25:12 Yad_Furo_ -> Yad_Away
14:28:15 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 日本ブレイク工業社歌の話題が出たときには
[Stella] 「2ちゃんねるの情報収集力もたいしたことはないな」という発言が2ちゃんねる内でなされるほどでした
[sf] わはははは
[Stella] ツボにはまったときの動員力は末恐ろしいものがあります<2ちゃんねる
[sf] 2ちゃんねる経由での動員力ですね
[sf] 実際には直接動員してるのは、個人ニュースサイトや各地の掲示板や個人のIMやメールですから。
[Stella] 「キャズム」よみました
[sf] 既に存在する情報を広く再発信するきっかけになるという能力は確かにあるけど
[sf] ふむ
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02122142&aid=p-sf0023
[sf] > なぜプレイステーションが売れ、ドリームキャストが消えたのか? マイクロソフトが勝ち、アップルが負けたのか? すべての答えは「キャズム」にあった! 初版刊行から10年間売れ続ける米国ハイテク業界のバイブルの翻訳。
[Stella] 娯楽系には参考になりませんでした
[Stella] ぷれすて・どりきゃすの話は出てこなかったし
[Stella] #かかれた時期考えればしょうがないです
[Stella] ヴィジョナリーと実利主義者の間には深い谷間がある、というのは、娯楽系だろうとなんだろうといっしょではあるんですけどね
[PaLiLitH] アオリに釣られましたか。
[Stella] 「ウェブログはキャズムを乗り越えられるか」という話題をみかけて、下手に読まずに語るとえらいめこくので
[Stella] キャズムこえられない、というのは、IRCなんか顕著だな
[sf] MSチャットはずいぶん普及したけど、結局んところIMが地位的には専用チャットの一般受けを確保したというところか
[sf] キャズムを越えられなかったというとNetMeetingとかもありそーだな
[Stella] IMというか、MSNメッセンジャー
[Stella] テクノロジー・ライフサイクルという考え方は、娯楽系でもあてはめられます
[Stella] ただ、キャズムの越え方は、無理
[Stella] 「TRPGはキャズムをこえられなかった」とか、便利に使えます
[sf] そこまで行くと便利過ぎる用法ってやつですな。問題の解決に使えないのに比喩的に利用していると。
[Stella] そそ
[sf] あとまあ、このようなライフサイクル自体は
[sf] もともと流行分析のほうの話から来てるはずです
[Stella] なるほど
14:49:57 ! KyrieDown (Kyrie,eleison.)
[Stella] ではちと買い物に
14:50:33 Stella -> Stella_Aw
[sf] キャズムのえらいところはプロダクト・ライフサイクルのうちテクノロジー製品だとどこで引っかかるのかを理屈づけたあたりかな
14:55:43 BallMk-2 -> Ball_Away
[sf] プロダクト・ライフサイクルで言われるのは「衰退期になったものを組織的に廃棄することの重要性」なんだが
[sf] MSチャットの切り捨てなんかもその一例だよなあ
[sf] 似たようなものを幾つも抱えたままになっているとか、衰退してるのに放置してあるのは、経営資源的に失策だからな。
2003/12/31 15:00:00
[sf] 娯楽系の実利主義者……
[sf] ソフトが沢山出だしたら買う、持っていないと疎外されるから買う
[sf] とかか
[sf] blogツール/サービスはキャズムを越えられるか。というのはアリかな。ふむ。
[sf] どっちかというとRSSは〜のほうが面白みがありそうだ
[sf] 過去の行動様式との決別を必要とするかどうかを考える。
[sf] TRPGだと(ルールに担保された)シーン制なんかは、そんなとこがあるかもしれない。
15:17:22 + showaway(~showchan@ACCA1Aab172.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:23:03 + akiraani(~username@eaoska036170.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:29:36 Stella_Aw -> Stella
15:30:22 CshopZZZ -> Catshop
[Stella] 「blogという方法論」がキャズムを超えられるかどうか、というのは語るだけ無駄だと思いましたが
[Stella] たとえば、TrackBackだとか、RSSといったものがキャズムを……というのは考慮の余地あり
[sf] TrackBackは正直面倒なので、あまり期待していない
[Stella] 「こえられるか」じゃなくて「こえるにはどうすればいいか」だった
[sf] RSSは顧客層をサイト運営者として考えると、こんどこそ成功するかも
[sf] 便利なソフトに埋め込まれ意識しないで利用できることで広げて、利用されることで「RSSを出さないサイトの不利益」を産む
[sf] この傾向が進むなら雪崩的な対応があっても不思議はない
[Stella] ニュースサイトがRSS出すのは、すでに欧米では一般化しているのですが
[Stella] どうやったのかなあ、などと研究したいものだ
[sf] そーだねえ
[sf] Netscapeがやったから
[sf] とかだと笑えるが
[Stella] (ばたっ)
[Stella] (むくり)
[Stella] その論法だと、Yahoo!Japanがやったら、はやるかもね
[sf] 元々RSSはニュースサイトから集めて表示するためのもので、それで交渉した結果出したものを、出すのを止めなかっただけだったりする可能性はあるのかもしれない
[sf] そーだねえ。だけどYahoo!Japanの収益モデルからすると必要ない
[sf] というか邪魔
[sf] だと思うんでなあ
[sf] まあニュース
[Stella] Yahoo!News(アメリカ)がやってるのはなぜだろう
[sf] はコストの割りには利益にならんようだが
15:42:34 TayuWork -> Tayu
[sf] 他がやっているのにやらないのは不利益だから
[sf] だろうかと
[sf] RSS2.0なのね
[Stella] レイト・マジョリティーですか
[sf] まあいつ始めたのかとかをちゃんとチェックしないといかんか
[sf] うーん。まあアクセス誘導に使うだけであれば使われうるかなあ。くるくる。
[Stella] ロングホーンにRSSリーダ搭載、という話はあります
[Stella] 起爆剤はそこかなあ<<$
[Stella] <M$
[sf] アメリカじゃあもともとNetscapeに搭載されていたので利用はされていたわけだからなあ
15:47:07 tobKamin -> toubousya
[sf] まあ搭載だけでは弱いと思うけど
[Stella] しまった、#ぱそな話にしてしまった
[sf] まあログ公開のほうが色々と便利
[sf] 広告に繋がるし(ぱた)
[fukaNote] (^^;
[fukaNote] うちの親が、祖母の葬儀が一段落したので
[fukaNote] http://nalc.jp/Ending/Ennde1.htm これを購入して書き始めました。
[sf] ふむ
[Stella] 自分のために、ですか?
[sf] そろそろご両親も、そのあたりを考える時期ということですか
[fukaNote] というか、祖母の葬儀で色々とごたごたしたので
[fukaNote] そんな事にならないように、自分の時はあらかじめ書いておこう、ということを言い出しまして。
[Stella] うち、どうすんだよ。両方ともうちでみなきゃならんのだ。
[Stella] いや、私の親は、妹(未婚)がいるんだが
[fukaNote] うちは、父・母はともかく父と母の未婚の伯母たちとかも、わたしの所に来そーなので。>喪主
[Stella] 少子化の悲劇
[Stella] 母の実家は、両親がなんとかしてくれそうだが(あそこも私の祖父と未婚の叔母×2が)
[fukaNote] しかも、わが家は親戚づきあいとか面倒だ、と普段はそれよりちょっと遠いぐらいの親戚との行き来がまるでないので、もし葬式になって喪主になっても誰を呼んだらいいのやらさっぱりだ、という。
[Stella] あー。それはたいへんだ。
15:59:33 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2003/12/31 16:00:00
[Stella] 私の祖父がなくなったあと、1年ぐらいしてから、どうやら祖父と付き合いがあった人に連絡がついていないことが判明しました。
[fukaNote] だから、葬儀で絶対読んで欲しい人とかはあらかじめ書いておいてくれ、と(^^;
[Stella] なぜそれが判明したかというと、祖父の元職場に私が配属されたから(ばた)
[fukaNote] (^^;;;
16:10:43 + KyrieNote(~epsca@Air1Abp189.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] それではこのへんで落ちます
[Stella] よいお年を!
16:13:37 ! Stella (Leaving...cotton)
[fukaNote] 良いお年を〜
16:18:05 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] と思ったけど、復帰(まて
[fukaNote] (^^;
[Stella] 「プリンセス・ダイアリー」誉め忘れてた
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02128731&aid=p-sf0023
[Stella] シングルマザーの家庭に育った少女が、実は小国のプリンセスでした、で始まるどたばた話
[Stella] 日記形式で、女子高生の口語で書かれてる
[Stella] 「オーマイガーッ」の連発とか
[Stella] 「じょーだんでしょー」などなど
[fukaNote] (^^;
[Stella] 原文ではどうなってるんだろう
[sf] (;^^)
[fukaNote] ほうほう
[sf] ふみふみ
[sf] Stellaさんに贈る
[sf] Freewheeling 'bloggers' are rewriting rules of journalism http://www.usatoday.com/tech/news/2003-12-30-blogging-usat_x.htm
[sf] アリアドネMLで紹介されていたUSA Todayによる最新のblogについての記事
[Stella] ふみぎゃ
[sf] 政治系中心。
[Stella] で、「プリンセス・ダイアリー」なんだが
[Stella] うまいな、と思ったのが、「今まで日記ずっと書いてました」というものなのだが
[Stella] ちゃんと状況が不自然でなく説明されてる
[sf] ほほー
[Stella] なんでこんなリアルタイムっぽく書かれてるかな、と思ったら
[Stella] 「こんなカバンじゃ日記帳もってけいない」みたいな文章があったり
[Stella] #つまり、今までどこでも持っていってた
[sf] なるほど
[PaLiLitH] 実に模範的ラヴクラフトカントリーの住人だと思ってしまいました。
[sf] わはははは
[Catshop] つまり、最後の瞬間、追い詰められてトドメの一撃を受けるその時まで──
[Stella] 日記を書きつづけているのですね
[Catshop] お姫様の日記は綴られているのですねっ
[sf] プリティ・プリンセス http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008XWUR/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00008XWUR )
[sf] の原作と。
[Catshop] あ、なるほど。
[Catshop] どっかで聞いたお話だと思ったら。
[Stella] プリティ・プリンセスでは、パパ死んでるけどね
[Catshop] あの映画の原作でしたか。(←と行ってもCMみただけ)
[sf] プリンセス・ダイアリー http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309203582/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4309203582 )
[sf] む。続編があるのか。
[Stella] 邦訳が2作
[Stella] プリンセスであることを拒絶するあたりの説明、原作はみごとでした
[sf] ほほー
16:37:23 Catshop -> CshopHome
[Stella] 「プリンセスであること」が、どんなに夢からかけ離れているのか、彼女はすでに知ってるんだもん
[Stella] 自分がプリンセスであることは知らなくても、夏とクリスマスの休暇には祖母(これがまたものすごく厳しい貴族育ち)に鍛えられていて
16:40:38 ! akiraani (Leaving..)
[Stella] で、プリンセスになったらママと別れて引越しして、おばあさまにビシバシ言われるの、ものすごく嫌、ってのが理解できる
16:42:47 + RaC(^jun@R244119.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] なるほど
[Stella] 友達は君主制大嫌いだから、プリンセスになったことがばれたら絶対絶交される、とか
[Stella] そして、付き合いが不自然になって絶好(南無)
[Stella] 絶交
[sf] そういう葛藤や秘密をきっちり押えてるわけですな
[Stella] そう。きっちりおさえていて、しかも不自然ではない。
[sf] そのあたりのしっかりとした、言動が納得行くような背景作りと、それを話の流れのなかで見せるというのが、上手いこと出来てるというところかな。
[Stella] それが女子高生口語文で書いてある、と
[Ball_Away] 才八∋ー
[Stella] それはギャル文字じゃー
[Ball_Away] いひひひひ
[Stella] ギャル文字文学。かなりいやかも。
[Ball_Away] 最近、微妙に解読できる自分に嫌気が差し掛かってます
16:57:52 + Chesedh(~chesedh-2@061.net219106199.t-com.ne.jp) to #もの書き
2003/12/31 17:00:00
[Chesedh] こんばんは〜
[Stella] こんばんは
17:03:59 - RaC from #もの書き (クライアントの終了)
17:11:04 ! Stella (Leaving...cotton)
17:12:41 + theta(~theta@ntkyto009189.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:14:51 kairi_Awa -> kairi
17:19:53 Chesedh -> ChsdDraw
17:22:31 ! tawa_away (Connection reset by peer)
17:23:01 + gallows(~gallows@203-165-81-170.home.ne.jp) to #もの書き
17:23:35 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
17:27:15 + RaC(^jun@U178132.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:39:31 gallows -> gallSanta
17:43:24 RaC -> RaCsmoke
17:43:34 gallSanta -> gallJICCA
2003/12/31 18:00:00
18:00:58 fukaNote -> fukaGohan
18:10:01 LunaAway -> Luna
18:12:31 + kairi(~kairi@t206233.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:16:01 Luna -> LunaShop
18:19:44 toubousya -> toboGohan
18:31:40 gallJICCA -> galloMESI
18:32:28 + akagane(~akagane@nthrsm036065.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『われらの有人宇宙船』松浦晋也
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200312xx.html#31
[akagane] 有言実行
18:35:05 ! RaCsmoke (クライアントの終了)
18:36:48 azusa -> azu-eat
18:40:45 ! tawa_away (Connection reset by peer)
18:40:52 + tawa_awa_(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
18:43:08 hio_away -> hiodosi
18:43:54 ! tawa_awa_ (Connection reset by peer)
18:43:59 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
18:49:37 ChsdDraw -> Chesedh
18:54:20 ! soutou (CHOCOA)
18:59:09 fukaGohan -> fukaNote
18:59:24 galloMESI -> gallows
2003/12/31 19:00:00
19:06:30 KyrieNote -> Kyrie
19:08:32 LunaShop -> Luna
19:17:42 ! akagane (CHOCOA)
19:22:01 azu-eat -> azusa
19:30:52 Kyrie -> KyrieSOVA
19:42:33 + meltdown(~meltdown@pl302.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:43:54 Mak_Sleep -> MakotoK
19:52:02 ! tawa_away (Connection reset by peer)
19:52:57 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
19:56:31 KyrieSOVA -> Kyrie
19:58:57 toboGohan -> toubousya
19:59:14 + akagane(~akagane@nthrsm036065.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/12/31 20:00:00
20:14:21 kairi -> kairi_Awa
20:15:10 + ko_sig(~ko_sig@t121035.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
20:21:40 Ball_Away -> Ball_Mesi
20:21:53 + Tayu(~Tayu@FLA1Abu189.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:29:13 Ball_Mesi -> BallMk-2
[sf] ふむ
[sf] 銅さんはさすがだ。有言実行。熱いメッセージで今年の日記を〆たなー。
[akagane] えへんぷい
[ko_sig] 熱い
[ko_sig] 夢は大事だ
[sf] 今日は一日頑張ろうと思って目が疲れたので閉じたら意識が落ちていたわたしとは大違いだ
[fukaNote] (^^;
[akagane] いやでも、計算式でSSTOがむっちゃ厳しいラインにあるのを読むとさすがにねー
[sf] そーだねー
[akagane] SSTOの翼6t。着陸脚2t。
[akagane] 1kgでも欲しいところでこのウェイトはきびしー
[fukaNote] ふーむぅ。
[akagane] よくアニメなどで出てくるリニアカタパルトについても
[akagane] 「高さ100kmの塔を並べてその上に長さ1000kmのレールを作ってようやく割に合う」
[akagane] などとばっさり
[akagane] ちなみにちゃんと「ふわふわの泉」が紹介されておりました
20:59:03 ! Chesedh (ども、ありがとうございました!)
2003/12/31 21:00:00
21:02:54 + Chesedh(~chesedh-2@061.net219106199.t-com.ne.jp) to #もの書き
21:05:25 ! Chesedh (ども、ありがとうございました!)
21:05:40 + Chesedh(~chesedh-2@061.net219106199.t-com.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 本日、段ボールが到着(がさごそ)
[meltdown] 『ダブルクロス・リプレイ―聖夜に鳴る鐘 Dynast』読了
[meltdown] 全編、わらいが充満しておりました(笑)
[sf] 『ダブルクロス・リプレイ 聖夜に鳴る鐘』書誌情報 http://www.trpg.net/rule/DoubleCross/book/4829143908/
[sf] そろそろ来月のお題を考えないとな
[Chesedh] きくたけリプレイはわらいがあって面白いですよね〜
[meltdown] うみ、読み物として使える部分が大きいですな
21:28:23 ! ponzz (Connection reset by peer)
21:28:39 + ponzz(~chocoa@n140.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
[Kakeru] そういえば御代をすっかり忘れていた
21:33:02 + ko_sig(~ko_sig@t120180.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[ko_sig] お題はいろいろ考えたけど、だめでした
[fukaNote] 今年はもの書き的には……おやすみしてた一年だなぁ(^^;
21:50:03 + Yaduka(~username@airh128001111.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031230-00000072-kyodo-bus_all
[akagane] 禁輸長期化なら牛丼中止 吉野家、BSEで見直し策
[akagane] 思うに
[akagane] 他の牛丼屋はどうするのだろうか
[fukaNote] 他の牛丼屋の場合は牛丼以外もメニューがありましたからのぉ。
[ko_sig] 産地偽装するとか
[MakotoK] すでに移行してますから<肉以外に
[MakotoK] 産地が問題じゃないんだ。価格なんだ。
[akagane] 380円で「国産牛です」とか言われたらそりゃどう考えてもだませねぇだろう(w
[OTE_Aw] 筋肉マンが大変だ。
[meltdown] 質を落とせば可能です(w)
[fukaNote] そもそも、禁輸の状態で禁を破って輸入して380円という価格で出来るのかと(^^;
[MakotoK] いわんや280円で。
[akagane] 抜け荷だな
[fukaNote] 密輸のリスクが加算されます。
[akagane] 大丈夫、そのへんのノウハウは薩摩藩がしっかりと
[meltdown] 伝統芸能ですか
[akagane] ちなみにちょっと気になってすき屋のサイトを見たら
[akagane] 「うちは今回狂牛病が発覚したホルスタインは使っていません」
[akagane] ナイスいいわけだ
[akagane] つうかいいわけになってねぇ
[akagane] しかも「だから安全です」という一言はねぇのか
[hiodosi] ・・・
[hiodosi] ホルスタインを使っていないのか、発覚したホルスタインを使ってないのか・・・。
2003/12/31 22:00:00
[hiodosi] (マックもやばいという噂もちらほら
[Kyrie] 何にせよ
[Kyrie] 今更手遅れです(ぉぃ)
[fukaNote] マッキントッシュですか。
[Kyrie] 宇宙人御用達。
[fukaNote] そういえばホルスタイン柄のGateWayはどうだろう。
[fukaNote] 危険かもしれない。
[akagane] そうだな
[akagane] 自力では歩行できないようなら
[akagane] 危険だ
[fukaNote] 自力では歩行してないなぁ。
[meltdown] 日本から撤退してしまって、迷惑です<旧PC所有者
[fukaNote] やはり危険だから禁輸措置が執られたのですね。
[hiodosi] ビデオ予約をしておかねば・・・。
[akagane] 寒いので
[akagane] 真夏の映像を
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031231-00000085-kyodo-soci
[hiodosi] 白夜ですか。
[akagane] >今が夏の盛りの南極・昭和基地では夜も日が沈まない。
22:10:01 ! akagane (CHOCOA)
[hiodosi] ブラックワイドショー予約完了。
22:25:35 sleep114 -> tatsu114
[Kakeru] 今年ももうすぐロスタイムですが
[fukaNote] 延長にもつれ込みそうでしょうか。
[Kakeru] いい勝負してますね
[sf] ぐがー
[sf] うーむ
[sf] ダメな一年だった
[Chesedh] 私は病気な一年でした〜
[ko_sig] しごとまみれ
[Kakeru] (とおいめ
[ko_sig] 来年は少しずつでもものかきをしよう
[sf] えいえいおー
[sf] というわけで今から。
[ko_sig] 今はレポート書きしてるw
22:54:05 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:56:32 killist -> kill-cake
2003/12/31 23:00:00
23:13:56 + MCL-240(~MacLaWork@knm1219.incl.ne.jp) to #もの書き
23:14:32 fukaNote -> fukaFuro
[MCL-240] 今年もありがとうございました。
[MCL-240] と、殊勝なことを言ってみる。
[sf] 本年
[sf] のご利用ありがとうございました
[MCL-240] !(笑)
[MCL-240] そろそろ、何か書けたらいいな、と思う、今日この頃。
[Luna] なにか蛍の光でも流れてきそうなあいさつですな
[Kakeru] のこのこご利用ありがとうございます
[Kakeru] とはなんだろうとおもった
[Kakeru] んごんごとか・
[MCL-240] 長らくのご愛顧、ありがとうございました。
[Kakeru] 終了
[MCL-240] ああ、終了だね。
[sf] 何か終了させますか
[Kakeru] 次の枕さんはもっと萌えるでしょう
[Kakeru] 枕先生の次回柵にご期待ください
[MCL-240] ないよ。
[MCL-240] <次回作。
[Kakeru] がーん
[Chesedh] ジャンプの打ち切り!?
[MCL-240] いろいろあったからね、ここ数年。
[MCL-240] 最近半年は、まあ、とくに。
[Kakeru] そのむかしバキという漫画があって
[MCL-240] 曙も、負けたし(あまり関係ない)
[Kakeru] (いまもあるけど)
[Kakeru] ヤクザとか暴走族と会社とか自衛官とかが地下格闘場でバトルすると言う話がありましたが
[Kakeru] 元とはいえ横綱が別の格闘技にでるとは
[Kakeru] 世の中変わったのかこんなもんなのか
[MCL-240] 書きたいとは思うが、やっぱり、ダメみたいですな当分は。
[Chesedh] 気力ゲージが零になってしまいましたか?
[MCL-240] 秋口あたりからねー(笑)
[ko_sig] まあ、あれだ
[ko_sig] そういうときもあるし
[sf] そういうヒトが多いな
[MCL-240] それが一年続けば
[MCL-240] ダメだろう、かなり(笑)
23:36:39 Yaduka -> Yad_MG
23:36:43 Yad_MG -> Yad_GM
[ko_sig] (<そういう人の一人)
[Chesedh] 私もけっこうダメダメです(´・ω・`)
[sf] 新作を出してたやんー
[sf] そしてよく考えると
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2003/fire.html
[sf] 零課
[sf] ゼロか
[Chesedh] ぁ……
[MCL-240] ……というわけで、皆さん
[MCL-240] 幸いにして、次がありましたなら。
[Chesedh] 1月のお題はがんばらなきゃ……
[MCL-240] 幸いにして、次がありましたなら、また、何時か。
[MCL-240] 何かで、お会いしましょう。
[sf] またよしなに
[ko_sig] それまでお元気で
[meltdown] おげんきで
[Chesedh] 来年もよろしゅう
[sf] 例の壊す話は火テーマと言っても良いのかもしれないと思った。
[sf] まあ書けなくても書いたヒトの作品にちゃんと反応したりすれば
[sf] たいそう有意義でございます
[Chesedh] はい
[MCL-240] ……どうだろう、反応できるだろうか?(笑)
[MCL-240] 書きたいんだけど、いろいろと書けないというのは、中途半端だしねぇ……
23:50:10 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
[MCL-240] あと、1分ほど。
[MCL-240] それでは。
23:59:56 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2004/01/01 00:00:06 end