#もの書き 2003-12-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-12-29をご活用くださいませ。

2003/12/29 00:00:00
[MakotoK] 生徒会長が数人いて、世襲制だとおもってもらえれば。
[kannna] あい
[MakotoK] #一応選挙はあるんですが。
[MakotoK] まぁ、抑えておくのは3つくらいですよ。
[Stella] ローマの執政官みたいなもので(まて
[Stella] #ローマ人の物語読み中
[kannna] 後ひとつは?<三つ
[MakotoK] 1.姉妹システム。これのおかげでいわゆる女子高の「おねーさま状態」が違和感ない
[MakotoK] 2.薔薇さま絶対。
[MakotoK] 3.白薔薇さまはオヤヂ。
[MakotoK] いじょw
[kannna] なるほろ
[Stella] まー、かんなさんは予備知識なしでさっくり無印読むのがよかろう
[kannna] ほむ
00:02:50 ! ao (おやすみ)
[kannna] そですね
[kannna] んで[akiraani_] まあ、基本的にはベタ甘の少女マンガ展開、で予習は充分そうですね
00:04:06 ! i-Sam (CHOCOA)
[MakotoK] ですね。
[kannna] #最近マンガも読んでないなぁ
[kannna] あ、これはよくない、これはよくないわ>『The rose of Versailles Vol.2』
[kannna] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3feed801329b5010341c?aid=p-sf0023&bibid=01862643&volno=0000
[kannna] バラは複数形でなくてはいけなくってよ
[kannna] #って著者オッケーだしてんだろけど
00:08:54 + catpunch(~username@p22183-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:11:57 ! Chesedh (ども、ありがとうございました!)
00:21:01 MakotoK -> Mak_Sleep
00:27:11 BallMk-2 -> Bal_sleep
00:28:05 + Catshop(~sakurai_c@clientpas236.across.or.jp) to #もの書き
[kannna] オッチまーす
[kannna] おやすみい
00:45:35 - kannna from #もの書き (kannna)
00:56:06 + MCL-240(~MacLaWork@knm1192.incl.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
[MCL-240] こんばんは。
2003/12/29 01:14:37
01:16:12 + cre_log0(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
01:16:16 OTEstdy -> OTE_Aw
01:19:13 ! Stella (Leaving...cotton)
01:27:11 + KyrieNote(~epsca@Air1Abp181.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:28:25 Morris -> MorrisZZZ
01:46:21 + fukanju(~fukaHome@ZF207030.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:47:04 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
2003/12/29 01:47:24
01:47:31 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
01:47:55 KyrieNote -> Orie
01:47:57 Mode by sf_2: #もの書き +ooo sf_cre sf cre_log
01:49:03 Topic of channel #もの書き by cre_log: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般
01:53:17 Orie -> Kyrie
01:58:33 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
2003/12/29 02:00:00
02:00:34 ! NM (Down,down,down...)
02:07:28 ! sf_2 (再起動〜サーバ管理者よりCM: http://irc.cre.jp/ 参加案内も読んでね)
02:13:05 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004227.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢を見た
[akagane] RPGをプレイしている夢である
[akagane] 私はGMで、最後のボス戦闘
[akagane] ボスには特殊能力をいろいろつけて、数値を水増ししてある
[akagane] +13ボーナスである。判定は2d6であった。
[akagane] けいきよくPCをぼてくりこかしていたとき、突然PCが
[akagane] 「あれ、この特殊能力は3ターンまでしか持続しませんよ」
[akagane] などと言い出す
[akagane] ルールブックを検索しようとするが
[akagane] そもそも何やってるかわからない上に、夢の中でデータを読もうとして読めるわけがない。(焦点が結ばれない)
[akagane] 「じゃあそういうことで」
[akagane] 弱くなったので負けた
[akagane] いや、勝ってはまずいかも知れないが
[akagane] そんな夢だった
[akagane] いかんな、夢の中にまでRPGがでてくるようではこれは職業病であろう
[Catshop] いえいえ──
[Catshop] akaganeさんは無意識で、もっとRPGの仕事がしたいと思っているのです(ぉ
02:23:02 Yad_Game -> Yaduka
[MINAZUKI] いや、師匠は龍の守護者の外伝をどんどん書いてくだされば、火浦先生の高飛びレイク並みに
[MINAZUKI] ソフィアはいらんから。
[akagane] 書くのか書かないのかびみょうな表現だな>火浦功のように書く
[akagane] 本編は好きなように書いたので
[akagane] 外伝は、それぞれのキャラに焦点を絞ってみたいと思います
[Yaduka] そして外伝の方が本編よりも長くっ
[akagane] 一番読者が謎なのは、紫苑と有樹はいったいむかしからどういう関係があったのだろうかという
[akagane] いちどだけ紫苑が「ゆうちゃん」とか言ったあのせりふはなんだったのか
[MINAZUKI] いや、高飛びレイク限定なら、本編よりも外伝が多くなるのです。
[MINAZUKI] つうか、約束が、約束が、いったいどんな約束が・・・・
[akagane] むかしの約束ってなんだ。指輪は何か関係あるのか。
[akagane] そのへんは外伝1作目の『夏祭り』で
[akagane] 夏までには書くよ(w
[MINAZUKI] また、そういって、正月にUPする気なんでしょ、さすがは師匠!
[akagane] いやそれはむり
[MINAZUKI] がーん
[akagane] 正月はRPGの隙間をぬって
[akagane] 月姫のシナリオを書かないといかんのだ
[akagane] 分岐がねぇ
[akagane] めんどくさいんだよぉ
[Yaduka] ゲームのシナリオですからねぇ
[akagane] 虚淵さんのごとく
[akagane] 分岐ほとんどなしにするか(w
[PaLiLitH] h型分岐システムはどうでしょう。
[PaLiLitH] 正解以外全部デッドエンド。
02:32:44 Catshop -> CshopZZZ
[akagane] ああそれはね
[akagane] 戦闘シーンで使う予定>正解以外は全部デッド
[PaLiLitH] なるほど。
[akagane] シエル先輩がでて「はい、また14へきちゃいましたね。ていうか私の出番ここだけなんですけど。シナリオライターは呪い殺すって感じですね」
02:38:13 Tayu -> TayuOff
2003/12/29 03:00:00
[Yaduka] ……そこだけなんですか?
[Yaduka] ぎゃー
[Yaduka] (くてん
[PaLiLitH] やづかさんは全部がご希望のようです。
[Yaduka] いあ、せんぱいが………(ざりざり
03:28:01 tatsu114 -> SLEEP114
03:33:35 ! akagane (CHOCOA)
03:43:31 ! MINAZUKI (CHOCOA)
2003/12/29 04:00:00
04:30:57 Yaduka -> Yad_sleep
04:37:55 TayuOff -> Tayu
04:55:06 ! theta (Leaving..)
2003/12/29 05:00:00
05:07:02 ! kaji (Leaving..)
2003/12/29 06:00:00
2003/12/29 05:59:05
2003/12/29 06:00:00
06:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:16:32 ! Tayu (See you again~)
2003/12/29 07:00:00
07:00:17 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] マリア様がみてる ドラマCD http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4089055768/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4089055768 )
07:26:57 kairi -> kairi_Awa
07:43:50 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
07:48:18 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2003/12/29 08:00:00
08:13:33 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa135.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/12/29 09:00:00
2003/12/29 09:00:17
09:00:26 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:13:55 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:14:00 + fukaNote(~fukanju@ZF207030.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:24:46 MorrisZZZ -> Morris
09:29:14 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:46:13 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa176.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:53:58 + catpunch_(~username@p18109-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/12/29 10:00:00
10:21:41 ! Morris (よいお年をー)
10:35:32 + MELTDOWN(~meltdown@p3241-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/12/29 11:00:00
2003/12/29 11:00:19
11:00:33 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:12:32 + akagane(~akagane@nthrsm036108.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:24:49 Bal_sleep -> Ball_Away
11:40:38 ! sf_cre (Connection reset by peer)
11:41:40 + sf_cre_(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
2003/12/29 12:00:00
12:15:22 ! akagane (CHOCOA)
12:18:49 + catpunch(~username@p8167-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:27:19 ! tawa_away (Connection reset by peer)
12:27:28 + tawa_awa_(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
12:30:57 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
12:31:31 ! tawa_awa_ (Connection reset by peer)
12:36:56 kairi_Awa -> kairi
12:38:15 Luna -> LunaAway
12:39:47 + kaji(~kaji@kngf21910223166.gemini.broba.cc) to #もの書き
12:42:46 Stella -> Stella_Aw
2003/12/29 13:00:00
13:00:25 ! MELTDOWN (Leaving..)
13:04:22 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
13:19:15 ! tawa_away (Connection reset by peer)
13:20:19 + tawa_awa_(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
13:22:56 + ko_sig(~ko_sig@t533029.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
13:30:49 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3241-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:34:33 Stella_Aw -> Stella
13:34:49 + siseru(~siseru@U071050.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siseru] ちわ
[fukaNote] こにちは。
[Stella] ちわわ
[MELTDOWN] ごきげんよう
13:42:22 Yad_sleep -> Yaduka
13:47:01 Yaduka -> Yad_Away
2003/12/29 14:00:00
14:03:20 + hiodosi(~username@p46077-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:07:17 + P-ta(~p_ta@ZB129091.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:12:30 ! MELTDOWN (Leaving..)
14:30:20 ! tawa_awa_ (Connection reset by peer)
14:31:07 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
14:33:47 ! fukanju (Leaving...)
14:40:21 + fukanju(~fukaHome@ZF207030.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:43:53 + akiraani(~username@airh032125236.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/12/29 15:00:00
15:02:39 ! siseru (shutdown -h now)
15:04:17 hiodosi -> hio_away
15:06:16 ! P-ta (再見(^^)/~~~)
15:21:23 ! akiraani (Leaving..)
15:32:06 kairi -> kairi_Awa
15:38:42 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
15:39:37 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
15:46:59 + akagane(~akagane@nthrsm036108.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/12/29 16:00:00
16:04:18 + catpunch_(~username@p8167-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:11:30 ! akagane (CHOCOA)
16:12:51 + akiraani(~username@airh032125214.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:27:38 + MCL-240(~MacLaWork@y132093.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[MCL-240] なぜか
[MCL-240] 穴水で牡蠣フライ食ったり。
[MCL-240] ちくしょう、やはり牡蠣の美味さを満喫するには、焼き牡蠣だよなぁ……
[MCL-240] しかも一人で、だし……
[MCL-240] ……オチ?
[MCL-240] 『MONO牡蠣』ということで。
[soutou] 生牡蠣
2003/12/29 17:00:00
17:00:05 + azusa0(~azusa@p8202-ipad30funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:08:06 Stella -> Stella_Aw
17:12:51 + kannna(~kannna@AC951B73.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんちぁ
[kannna] 今日、家の近くの本屋さん行ってきたら。マリみていっぱいあったけど1巻はなかったです。
[kannna] すごいねぇ。
[kannna] 明日、出かけたら探してみよっと。<1巻
[kannna] 代わりに『新・魔獣狩り』憂寅編を買ってきますた。
17:26:06 + kannna(~kannna@ACC85BDA.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] ごはんおちぃ
[kannna] まったね
17:35:49 - kannna from #もの書き (kannna)
17:37:06 + Tayu(~Tayu@Air1Abb033.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:37:14 + theta(~theta@ntkyto009189.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:40:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:41:27 + toubousya(~chocoa@flets149.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:42:49 Tayu -> TayuKissa
17:46:32 Stella_Aw -> Stella
2003/12/29 18:00:00
18:01:36 Ball_Away -> BallMk-2
[Stella] ダメ学生の妄想炸裂!『太陽の塔』 http://www.excite.co.jp/book/news/story/?channel=0002&code=00021072677920
[Stella] >第15回日本ファンタジーノベル大賞、大賞受賞作の森見登美彦『太陽の塔』は「京大を休学中の5回生」という「頭いいんだろうけどアレ」な主人公が「フラれた」という事実から目をそむけまくる妄想ドライブ青春小説。
[ko_iti] その設定は…
[fukaNote] (ぱた)
[soutou] ああ
[soutou] あれだ
[soutou] インビジブル
[Stella] ふかにゃんの心の傷を開いてしまったのか
[fukaNote] (だくだく)
[Stella] まああれだ
[fukaNote] まあアレです。ええ。
[PaLiLitH] バーホーベンの透明人間(少し昔風)ですか。
[Stella] こんなの普通じゃん、と思ってしまう自分の人脈_| ̄|○
[fukaNote] (^^;
[fukaNote] まぁ、まだ5回生なら……………(以下お察し下さい)
[soutou] バーホーベンのあれは
[soutou] 天才だろうとなんだろうと
[soutou] モテなきゃどうにもならん
[soutou] という映画でした
[PaLiLitH] 透明薬開発してのぞき一直線でしたっけ。
[Stella] 8回生までいかないと……(まて)
[soutou] ふられ男がなまじ自分を実験体に透明薬実験をやってしまったために
[soutou] 中学生並の貧しい発想で犯罪を繰り返してしまう話
[PaLiLitH] もっと
[PaLiLitH] もっと凄いことできるだろうと思っても悲しいくらい中学生発想でしたね。
[fukaNote] 8回生でぎりぎり卒業して院に行って修士も倍で4年間行ってぎりぎりで博士課程で休学挟んで7年ほど博士課程に在席した後オーバードクターで研究生として更に大学でごろごろとし続けている、ぐらいいけばかなり。
18:12:09 toubousya -> tobGohan
[TayuKissa] 何歳くらいになっていましょうか。
[fukaNote] 40歳ぐらいでしょうか。
[TayuKissa] (^^;
18:12:57 BallMk-2 -> BallM_Out
[Stella] さらに弟がいて、彼はストレートで修士終了して一流企業の研究室で将来を期待されている、ぐらいいけばかなり。
[TayuKissa] うげごばぁ
18:14:00 + gallows(~gallows@p3161-ipad69marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] 5回生ぐらいですと、まだまだ20代前半から半ばぐらいですし。
[soutou] 兄より優秀な弟などいねぇ!(ぉぃ
[TayuKissa] (^^;
[TayuKissa] わたくしイモウトなので比較ネタは弱点だったり(汗
[Stella] 実例が壁の向こうにいるでなあ(邪悪な笑み)
[TayuKissa] 何だろう
[soutou] 急にジャギネタ
[TayuKissa] ジャギー
[TayuKissa] ツイード
[PaLiLitH] おれのなまえをいってみろー。
[fukaNote] (吐血 <弟に先に卒業されている
[sf] (;^^)
[TayuKissa] ほら、おねーさんがしっかりやってるといもーとは安心してぐれちゃたりとか(ぉぃ
[Stella] ここのメンバー的人脈からいえば、「5回生ぐらいでうだうだ言うな」(それも問題だ
[soutou] ふかんじゅさんは
[TayuKissa] それには同感です(^^;
[soutou] いますぐヘルメットをかぶってバイクで
[soutou] ショットガンを(ぉぃ
[PaLiLitH] 弟の名前を騙って090金融で借金しまくったりするんですね。
[sf] まあなんだ
[sf] 不観樹さんの経歴は小説より奇なりだしな
[TayuKissa] (^^;
[sf] うそくせーといわれそうです
[TayuKissa] そうなのでしたか。
[fukaNote] (ごふごふごふ
[fukaNote] 表だって書けないあたりも含めるともっと嘘くさく。
[TayuKissa] (^^;;;
[sf] きゃー
18:18:56 + RaC(^chatzilla@R215017.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 豊富な人生経験だ
18:19:08 - RaC from #もの書き (RaC)
[PaLiLitH] しかし真にダメならそも面倒くさくて大学受験なんぞしないと思いますがどうでしょう。
[TayuKissa] あ。ブラウザが落ちた。
[soutou] ダメ方向に極まっていれば、それはそれで立派な人間だと思う(ぉぃ
[Stella] 大学でSF研にひっかかった、というのがよくある転落パターンのようです
[sf] なむー
[fukaNote] アップダウンを繰り返さないと大学に長く在学し続けることは出来ません。
[soutou] 極まってないから苦悩するのだ(ぉぃ
[sf] 確かに。ダウンばかりだと辞めちゃうからな。
[sf] 勉学に励むと
[TayuKissa] (^^;
[sf] 四回生には卒論しか残らないし。
[TayuKissa] 単位取ってると、自動的に卒業させられてしまうんですよね(^^;
18:25:20 Yad_Away -> Yaduka
18:27:02 ! OTE_Aw (Leaving..)
[sf] ふーむ
[sf] もっと面白おかしい人生を送るべきだったと後悔している私
[fukaNote] (^^;
[soutou] まだ間に合う
[PaLiLitH] さくっと宗教団体の研修施設に入るとか。
[Yaduka] ドラム缶で筏を組んで世界一周とか。
[PaLiLitH] 風船
[soutou] 面白くはあるが、おかしくはないな
[fukaNote] おかげさまで、面接などがあると話すネタには事欠きませぬ。
[PaLiLitH] 勢いで祭壇ボコボコにしたり。
[Yaduka] では、筏に載っているアイダは全部逆立ちで。
[fukaNote] 最初から面白おかしい人生を送ろうと思って計画的に行ってはいけません。
[PaLiLitH] それはそうですね。
[fukaNote] 度重なる針路変更、これこそがドラマチックの源泉です。
[PaLiLitH] 進退迫られたところでそんじゃやめますとか。
[soutou] インドの救世主さまみたいでステキだ
[soutou] <そんじゃやめます
[PaLiLitH] やりました。
18:32:31 + NM(~NM@acykhm011112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 廃材を組んで川下りとか(挫折)
[PaLiLitH] 次の年から体育がレポート可能教科になったのに凄い悪意を感じました(妄想)
[soutou] いや
[soutou] つまり
[soutou] ぱりさんみたいなのが出てきたのでこりゃ不味いということになったのでは(ぉぃ
[PaLiLitH] ぐう。
[sf] # あれは小学校一年生の時だった>筏を作ろうとしたが失敗
[PaLiLitH] 水物は本当にダメです。
[sf] # 小貝川を下ろうと
[fukaNote] 川下りをしようと廃材を集めたところに火がついて放火と疑われて警察に引っ張られかけたりとかするとドラマチックで佳いですね(とほほ
[sf] ほほう
[sf] やはり人生いろいろやるべきだな
[PaLiLitH] 風呂場で遊んでたらふたから落ちて、飼い犬が吠えてないとそのまま溺死してそうに沈んだことがあったらしいです。
18:36:34 fukaNote -> fukaGohan
[fukaGohan] #ということでごはん食べてきます。
[PaLiLitH] あとは親から全自動洗濯機に放り込まれて回されたりとか。
[sf] 風呂のフタは危険なトラップだ
[sf] 人はともかく、ペットが落ちると自分では助からないからなあ
[PaLiLitH] いや、私。
[TayuKissa] やかんが吹きこぼれて火傷したことはあるな<子供の頃
[PaLiLitH] 落ちたの私。
[TayuKissa] あと、親に間違ってほん投げられて頭包帯巻いてる写真とか(ぉぃ
[sf] 小さい子も危険だなー
[PaLiLitH] 泣きもせず手足をばたつかせもせず沈んでたらしいです。
[TayuKissa] 自転車に乗っていて足を巻き込まれるのも危険ですね。
[sf] それは良くある
[sf] 小さい頃には。
[PaLiLitH] 自転車はカーブ曲がりそこない側溝に落下とか。
[TayuKissa] 自転車の怪我はともかくとして、他は記憶にないですね(^^;
[sf] 田圃に向かってフライング自転車とか
[TayuKissa] #うわーん食べかけの皿下げられちゃった(p_q)
[TayuKissa] あっそれは一度やってみたかったかもっ(爆<田んぼふらいんぐ
[TayuKissa] こう、田んぼが広々と広がっていて、ずぶずぶとしているのを想像すると、つい(笑)
[TayuKissa] ほんとは作物にダメージが出るから、あまりやると困るんですけどね(^^;
[TayuKissa] 自分で稲を育てるのはやってみたなぁ
[TayuKissa] ちゃんと収穫できたよ
[PaLiLitH] バケツで育てたことがあります。
[TayuKissa] 小学校にもミニ水田とかあったし。<コンクリート壁
[soutou] Dash村に就職とか
[sf] まあ都市部でなければ農作をするのは簡単だ
[PaLiLitH] ちょっとカップめんを作ろうとしたらガスコンロが?
[PaLiLitH] それはともかく夏場は死ぬのでDash村就職は無理そうです。
[soutou] いや
[soutou] 多分、クーラーついてますよ
[soutou] 余裕で(ぉぃ
[PaLiLitH] あの家の裏手に発電機とか。
[soutou] あるいは、映ってないところに
[soutou] 鉄筋の建物とか
[PaLiLitH] もう開き直って、貴族が宮殿の庭に街を作って買い物を体験するみたいな感じで暮らす企画にしたらどうでしょう。
[Stella] 田舎の夏場は風がとおって涼しいですよ
[PaLiLitH] いや、草むしりとかさせられそうだし。
[soutou] 多分、それが日常の業務かと
[soutou] 綺麗過ぎるし
[PaLiLitH] ペンションのすみこみ管理人みたいなもんですか。
[Yaduka] 居住するところは別なんじゃないですか?
[soutou] あと、トキオの奴らが適当に建てた建物とかを次の収録までに補修とか(ぉぃ
[soutou] どう見てもダメな瓦を次の収録までに焼いとくとか
[PaLiLitH] カントリーライフ請負人。
[sf] そういや銀行に行ったが冬とは思えない快適気温
[sf] のひのひ
18:59:47 + akiraani(~username@AIRH03205019.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/12/29 19:00:00
[sf] 夏場は、田舎でちゃんと対処してるなら、南方は知らんけど、山の中であればクーラーは不要だと思う
[soutou] いや
[soutou] 我々のような現代っ子は
[soutou] クーラーの無い環境では生きていけないのです(ぉぃ
[sf] 灼熱の炎天下での行軍演習(もとい行進練習)で鍛えられたので
[sf] わりと平気。
[sf] うちは、コンピュータがある部屋以外にはクーラーはついていない
[soutou] ああ、でもサバゲの時は当然クーラーないな
[soutou] わりと大丈夫かもしれない(ぉぃ
[PaLiLitH] 炎天下土方させられたことがあったけど突然笑いが止まらなくなりました。
[soutou] 日射病です
[PaLiLitH] 朝から昼過ぎまで掘って埋める掘って埋める掘って埋める。
[soutou] そんなことではシベリアのラーゲリを生き延びることは出来ません
[PaLiLitH] ううっ。
19:05:05 + akiraani_(~username@AIRH03282026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] なぜか
[NM] コンピュータのある部屋にはクーラーがない
[sf] なむー
19:13:42 Stella -> Stella_Aw
19:18:41 Yaduka -> Yad_Game
19:20:02 + akiraani(~username@AIRH03211008.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:20:09 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
19:21:47 azusa0 -> azu-eat
19:27:08 + siseru(~siseru@R218200.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siseru] ちわり
19:31:26 fukaGohan -> fukaNote
19:34:16 + Tayu(~Tayu@FLA1Aay149.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:38:06 + ao(~chocoa@210-194-143-182.home.ne.jp) to #もの書き
19:38:21 + Chesedh(~chesedh-2@020.net061198118.t-com.ne.jp) to #もの書き
[Chesedh] こんばんは〜
[fukaNote] こんばんはー
[MCL-240] こんばんは。
19:51:16 hio_away -> hiodosi
2003/12/29 20:00:00
20:01:56 + akiraani_(~username@AIRH03256026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:11:26 + akagane(~akagane@nthrsm036065.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:13:06 BallM_Out -> Ball_Mesi
20:15:53 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 「ローマ人の物語 XII」よみおわり
[Stella] 現代批評がないのですんなり読めました
[akagane] おつかれさまでした
[Stella] 不幸な皇帝てんこもりでございました
[fukaNote] ですのぉ。
[akagane] まあそういう時代ですから
[akagane] むくわれねぇ
[siseru] 文庫版に手を出してしまったので、途中でとまっている今日このごろ>ローマ人の物語
[fukaNote] 途中で分岐してこの皇帝がもうちょっと長生きしたらっ とか出来ないのが普通の歴史ですからなぁ(^^;
[soutou] カラカラ帝はまだですか
[Stella] カラカラ帝からです
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200312xx.html#16
[soutou] 頭がカラカラ帝
[akagane] ここでも書きましたが
[akagane] なすべきだったのは、軍制の改革だったのではないかと
[MCL-240] うーん、歴史ものはわからん……
[akagane] ローマ軍団兵システムはもう通用せん時代です
[soutou] とはいえ
[soutou] ローマの政治形態は
[soutou] 軍制と深く結びつきすぎてましたから
[soutou] 変えようと思って変えられるものでもなかった気もします
[MCL-240] 日本の政治形態が、土建屋と深く結びついているのと同じ……?
[Stella] 元老院と軍を分離するとか、機動部隊の創設とかは、彼らなりに努力した結果だとは思うのですが
[soutou] 利権はなかったと思うけど(w
[Stella] だめなものはだめぽ
20:23:13 + OTELavie(~metral@FLH1Aaf057.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaNote] まぁ、「良かれと思って変えて却って泥沼にはまり込んだ時代」という結論のようでしたな。
[akiraani_] ここはひとつ山本五十六さんあたりが画期的な新兵器を開発し手ですな(まて>軍改革
[Stella] タイムマシンですか?
[akiraani_] いえ、単なる架空戦記モノです(ぉ
[soutou] 孔明先生に頼んでみるとか
[fukaNote] ロンメルのアフリカ軍団をタイムスリップさせてみましょう。
[akiraani_] 孔明「あんな軍隊、軍師ビーム一発で沈黙させて見せますよ」
[fukaNote] (多分ダメだと思うが)
[soutou] ロンメルさんは軍人であって政治家じゃないからな
[akagane] むしろあれだ
[akagane] グスタフ・アドルフあたりを
[soutou] 大国の経営に実績のある人がいいのでは
[fukaNote] 伍長閣下?
[Stella] あれだ
[Stella] カエサル復活
[akiraani_] いやここはローマだからしてムッソリーニさんあたりで
[Stella] やめれ
[fukaNote] 伍長閣下がローマ帝国皇帝になった日には、インドまで遠征した挙げ句あと200年は寿命があった帝国を15年で崩壊させそうな気もします。
[soutou] そっちには行かんでしょう
[soutou] 東です、東
[fukaNote] むしろ北欧か。
[akiraani_] つまり日本に(ぉ
[MCL-240] 一足早く大航海時代が(笑)
[soutou] 先手を打ってゲルマン民族を討伐(ぉぃ
[soutou] 伍長閣下である以上、東方生存圏構想を打ち出すのは目に見えています
[soutou] ということは、結果的にゲルマン人の命脈を絶ってしまう結果に(ぉぃ
20:34:39 Yad_Game -> Yaduka
[akagane] >お池が凍ってさぁ大変、カモメ動けず ドイツ
[akagane] http://cnn.co.jp/fringe/CNN200312290019.html
20:34:58 ! TK-Leana (EOF From client)
[akagane] >、「だんだんと寒くなって足や尾が凍りついたことに、カモメは全く気付いていなかったようだ
[akagane] こういうカモメはいっそ食ってしまうのが
[soutou] まあ、独逸だし
[NM] 落語にそんな話があったなあ。
20:39:22 CshopZZZ -> CshopWork
20:40:25 + KyrieNote(~epsca@Air1Aas143.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:45:06 azu-eat -> azusa
[PaLiLitH] ミュンヒハウゼン男爵の話にもありました。
20:49:34 tobGohan -> toubousya
20:54:14 Tayu -> TayuOff
20:54:52 SLEEP114 -> tatsu114
20:57:39 + meltdown(~meltdown@pl988.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2003/12/29 21:00:00
21:03:30 Ball_Mesi -> BallMk-2
21:10:00 BallMk-2 -> Ball_Mapl
[Yaduka] 角川スニーカー文庫、「斬魔大聖デモンベイン 〜魔を断つ剣」読了。
[Yaduka] 前巻では「美味しいところ」で切られていましたが、今回も「美味しいところ」で切られています。
[Yaduka] 来年春にPS2版出るので、下巻の発売はその頃かなぁ
21:22:25 Yaduka -> Yad_Furo
[sf] デモンベイン http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%C7%A5%E2%A5%F3%A5%D9%A5%A4%A5%F3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[matuya] 本屋に行ってみると、ファミ通文庫からいつのまにか
[matuya] EVER17がノベライズされていた。
[matuya] なんてことをする。
[matuya] 犯罪的な。
21:23:39 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[matuya] 絶対読んではいけません。
[sf] (;^^)
[Chesedh] 読んじゃダメですか(笑
[Yad_Furo] ネタバレ?
[matuya] ネタバレ。
[akiraani_] ファミ通文庫は同人ソフトのアンソロジーを出版してるところですよ?w
[sf] EVER17 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=EVER17&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Yad_Furo] でも、発売されてから結構時間空いてませんでしたっけ? 
[matuya] 気づかなかったんだ。
[matuya] ゲームが?
[Yad_Furo] ええ <間が空いている
[Yad_Furo] 違ったっけ?
[matuya] もちろんそうですがあのネタをゲーム以外で切るというのは
[matuya] もったいないのでなんというか。
[akiraani_] じゃあ、深夜アニメで(ぉ
[sf] EVER17 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=EVER17&mode=blended [キーワード一覧:EVER17]
[Yad_Furo] なるほど。
[sf] デモンベイン http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%83%87%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%99%E3%82%A4%E3%83%B3&mode=blended [キーワード一覧:デモンベイン]
[PaLiLitH] そういえばever17のゲームって声でますか・
[PaLiLitH] ?
[matuya] 恐ろしい事に出るんだよ。
[PaLiLitH] 消せます?
[matuya] あれでね。あの寒い寒いギャグをかまされた日には。
[akiraani_] 声優は豪華だった記憶があります
[matuya] 消せたような気もするな。
[PaLiLitH] よかった。
[matuya] ていうかシステムは大変に優れた代物だった。
[fukaNote] ボリュームを0にすればいかなる音声も消せるかと。
21:39:54 Yad_Furo -> Yaduka
[matuya] シナリオは序盤の掴みが壊滅している事を除けば
[PaLiLitH] いや、家族がいるので。
[matuya] すばらしひものだった。
[matuya] ギャグは……。
[PaLiLitH] 音を完全に消しても怪しまれるんです。
[fukaNote] (^^;;;
[PaLiLitH] ギャグは見なかったことにしたほうがいいですか?
[matuya] みずがめ座の黄金聖闘士が敗北しそうな代物で。
[PaLiLitH] くっ。
[PaLiLitH] それは消せませんか。
[matuya] ザンネンナガラ。
[matuya] 唇に血が滲んでも消えないものは消えないのです。
[fukaNote] そこまでの破壊力があるというギャグを見るためにやってみたい気もちょっとしてきました。
[PaLiLitH] サイトに体験版がありました。
21:43:42 Ball_Mapl -> BallMk-2
[fukaNote] しかし、問題はPS2がないということかもしれません。残念ながら………
[PaLiLitH] PC版もあったようななかったような。
[fukaNote] ふむ。
21:50:29 Yaduka -> Yad_meshi
21:50:33 + D16(~d16@p6e43f0.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:51:09 D16 -> D16_jikka
21:57:35 KyrieNote -> KyrieAFK
2003/12/29 22:00:00
22:02:07 Yad_meshi -> Yaduka
22:03:42 Stella -> Stella_Aw
22:07:50 hiodosi -> hio_away
22:15:20 KyrieAFK -> Kyrie
22:19:47 + OTE(~metral@FLH1Aaf057.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:22:45 + catpunch(~username@p8167-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:22:45 ! OTELavie (Leaving..)
22:38:07 + kannna(~kannna@AC836702.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんはあ
22:40:38 ! Yaduka (Connection reset by peer)
22:41:53 CshopWork -> Catshop
22:42:20 Stella_Aw -> Stella
22:43:01 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:50:39 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
22:52:07 OTE -> OTE_Aw
22:52:15 OTE_Aw -> Ohuro
22:53:10 TayuOff -> Tayu
2003/12/29 23:00:00
23:00:52 Yaduka -> Yad_Game
23:19:01 ! fukaNote (お風呂入って寝ます。それではみなさんおやすみなさいませ。)
23:21:29 fukanju -> fukaSleep
23:22:27 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:28:21 Ohuro -> OTE
23:34:55 D16_jikka -> D16_away
23:35:39 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aeg240.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:47:47 + Morris(~morris@p02-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:49:20 Yad_Game -> Yaduka
23:49:30 + MCL-240(~MacLaWork@knm3125.incl.ne.jp) to #もの書き
23:51:39 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[siseru] 氷川透「最後から二番めの真実」再読終了
[siseru] ようやく、本格推理小説における、後期クイーン問題とゲーデル問題が理解できた。
[kannna] かいせつキボンヌ☆
[Stella] 割り込みますが、t.A.T.u.アニメのスタッフ一部公開 http://www.tatu-paragate.jp/staff/index.html
[siseru] 長くなりますが>解説
[Stella] >脚本・構成 新城カズマ
[kannna] どれくらいっすか?<長く
[siseru] んーどれくらいだろうか
[siseru] ぱっと文字数には変換できないな。
[siseru] 1時間もかかりはしませんが
[kannna] ふみゅ、、、
[akagane] まあチャットで話すといいたぐいと
[kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/ の画面2巡分くらい?<1時間
[akagane] まとめたテキストでサイトにアップした方がいいたぐいの
[akagane] 二種類ありますわな
[kannna] あい<2種類
[sf] 最後から二番めの真実(講談社ノベルス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01985236
23:59:27 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #もの書き
[siseru] 画面の多きさはプラットフォームによって激変するのでなんとも(^^;
[kannna] うみゅ
[siseru] 僕は現在600×240なんていう解像度でチャットしてるんで。
2003/12/30 00:00:00 end