#もの書き 2003-12-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-12-08をご活用くださいませ。

2003/12/08 00:00:00
00:02:30 fukaAway -> fukaNote
00:03:57 Stella_Aw -> Stella
[i-Sam] 落ちますねー
[i-Sam] おやすみなさいませ
[Chesedh] おやすみなさい〜
00:10:42 ! i-Sam (CHOCOA)
00:10:56 ! akiraani (Leaving..)
[Stella] さて、電撃の新刊読むために落ちます(寝ろよ>自分)
[Stella] おやすみー
00:22:34 ! Stella (Leaving...cotton)
00:24:32 ! soutou (ぐう)
00:24:38 gallows -> gallone
00:28:53 Catshop -> CshopBath
00:29:00 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
00:37:39 ! Kakeru (CHOCOA)
00:40:14 Luna -> LunaOfuro
00:41:41 fukaNote -> fukaAway
00:44:17 ! killist (むずがる子供の為の季節。)
[Chesedh] おちます〜
00:44:50 ! Chesedh (ども、ありがとうございました!)
00:51:03 TayuOff -> Tayu
00:52:21 + MCL-240(~username@U082249.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/12/08 01:00:00
01:00:18 Morris -> MorrisNY
01:04:28 CshopBath -> Catshop
01:09:51 + KyrieNote(~epsca@Air1Aan038.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:12:03 KyrieNote -> KyrieHuro
01:12:09 Catshop -> CshopZZZ
01:17:25 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
01:40:04 MorrisNY -> MorrisZZZ
01:57:01 ! akagane (CHOCOA)
2003/12/08 02:00:00
[Tayu] 前田珠子 『聖石の使徒 其は天秤をかざす者』2巻読了。
[Tayu] んー、不安定かついざというときは強力な力を描くことから、
[Tayu] 同じくらい(もっと?)強力な力との対峙を描く方に移りつつありますね。
[Tayu] そうでなきゃストーリーとしてあまり進展していかないけど(^^;
02:23:26 Yaduka -> Yad_sleep
02:36:07 ! KyrieHuro (Kyrie,eleison.)
2003/12/08 03:00:00
2003/12/08 04:00:00
04:20:23 + fukaNote(~fukanju@ZE152021.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/12/08 05:00:00
2003/12/08 06:00:00
2003/12/08 05:59:30
2003/12/08 06:00:00
06:34:06 sf_sleep -> sf
06:52:49 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:58:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
2003/12/08 07:00:00
07:06:56 + Kakeru(~kakeru@p78b0bd.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:36:40 kairi_Awa -> kairi
07:39:40 LunaOfuro -> LunaWorks
07:55:03 ! Kakeru (CHOCOA)
2003/12/08 08:00:00
08:08:19 ! akagane (CHOCOA)
08:29:43 ! Yad_sleep (いてきます)
08:33:17 MorrisZZZ -> Morris
08:44:36 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:48:28 Morris -> MorrisAFK
2003/12/08 09:00:00
2003/12/08 09:00:17
09:00:26 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://takeshi.sub.jp/blog/
[sf] bk1のマーケットディレクターのblogらしい
[Stella] ふむふむ
[Stella] 急にRSS提供なんてやりはじめたかと思ったら、スタッフがウェブログやってたんですね
[sf] 1974年生まれだ。ぶしっ(圧壊)
[Stella] sfさんもがんがれ
[sf] まんがseekのひとか
[sf] 良くできてるよなあ
09:35:18 + catpunch_(~username@p1027-adsao12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「空ノ鐘の響く惑星(ほし)で」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02389613
[Stella] 話が始まったところで終わりました
[Stella] 2巻が2月発売だからいいけど
[sf] 電撃文庫出てたのか
[sf] どないな話でしたか
[Stella] 巨大な柱×5が宙に浮いていて、それを管理している神殿が力を持っている世界で
[Stella] 柱の中から女の子がやってきて、それを保護した妾腹の王子がごたごたに巻き込まれていく話
[Stella] ボーイズミーツガールなんだけど、ファンタジー世界の政治闘争がからんできそう
[Stella] ボーイズじゃない、ボーイミーツガールズだ
[sf] なるほど
[sf] # ボーイズミーツガールってのはおもしろそうだな、それはそれで。
[Stella] それにしても、なぜ電撃文庫に富士見ミステリー文庫のチラシがはさまっているのだろう
[sf] ほほー
2003/12/08 10:00:00
10:11:50 + Tayu(~Tayu@FLA1Aaj240.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 今月はフェアらしいです。
10:44:04 + akito(~username@h200137.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2003/12/08 11:00:00
2003/12/08 11:00:15
11:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akito] きのこのお題はすでに過ぎてしまったのか
[sf] 先月ですけどまあ
[sf] 過ぎたお題はいつでも募集中
[akito] http://www.trpg.net/user/akts-secretroom/book/01.html#2003.12.08
[akito] 2003.12.08:『きのこの絵本』
[akito] ミニ書評。
[sf] ほほむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00689577
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480024832/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4480024832 )
11:11:53 Stella -> Stella_Aw
[sf] > 静かなアトリエを求めて八ヶ岳山麓に移り住んだ一人の絵描きは、いつしか四季折々のきのこのとりこになってしまっていた。華奢で美しい色のウラムラサキ,恐しい毒で人を地獄に落とすドクササコ、名前がかわいそうなバカマツタケ…。42種のきのこをめぐるエッセイと美しいスケッチ。絵描きならではのまなざしが、きのこの新たな魅力をひきだし、山歩きをしたくなる1冊。カラー多数。
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2003/mushroom.html
[sf] うしうし
[akito] 追加しておこう
[akito] >bk1とかへのリンク
11:18:35 kairi -> kairi_Awa
[sf] いえい
[akito] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/11/20031130.html
[akito] でのマツタケ云々は「バカマツタケ」だったら全然平気っぽいです
11:22:05 Stella_Aw -> Stella
[akito] とか思ってたらミニ書評を書いてしまいました。
[sf] ほむほむ
11:25:54 ! showaway0 (Leaving..)
11:29:36 MorrisAFK -> Morris
11:32:43 + catpunch(~username@p20027-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:33:40 + Yaduka(~username@airh128018017.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:43:14 + showaway(~showchan@ACCA1Aab039.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:51:46 + kazu_work(-kazuyohi@219.163.198.96) to #もの書き
2003/12/08 12:00:00
12:15:05 + catpunch_(~username@p20027-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:21:59 Yaduka -> Yad_kamin
12:44:56 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:56:21 + kaji(~kaji@kngf21910223206.gemini.broba.cc) to #もの書き
2003/12/08 13:00:00
13:01:01 Yad_kamin -> Yad_work
13:16:42 Stella -> Stella_Aw
13:21:29 + catpunch(~username@p49253-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/12/08 14:00:00
14:58:03 Stella_Aw -> Stella
2003/12/08 15:00:00
[akito] うーむ
[akito] 「コリンボサトン・エクプレクティコス(びっくりするような巨大なオスの生殖器を持つスイマー)」
[akito] http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20031205k0000e040003000c.html
[sf] > 甲殻類化石:世界最古4億年前の「オス」 英国で発見
[akito] すごい名前だ
[sf] ですな
[akito] あい
[sf] まあわかりやすい学名だし、学名らしい学名かも
[sf] この手のはけっこうあったはずだ
[akito] ほほう
[sf] 有名なのはコンニャクか
[sf] http://www.nippon-shinyaku.co.jp/ns07/ns07_04/0003/03_27.html
[sf] > 植物分類学者はコンニャクのこのような花序の形が、男根に似ているとみなし、この植物の学名(属名)を、"Amorphophallus"と命名した。これは、amorpho(奇形の、不格好な、無定形の)と、phallos(英語penis;陰茎、男根)とからなる言葉である。
[sf] 英語では devil's-tongue 。悪魔の舌呼ばわりです。
[akito] ……なんかゲームの第一印象判定失敗、てかんじだな
[sf] 学名は即物的なので、こーゆーものもありありと。(;^^)
[sf] 学名の話題なのでアルファベットの綴りで示して欲しかったところであるなあ>コリンボサトン・エクプレクティコス
[akito] んむ
[sf] お
[sf] http://umiho.net/nfiles/4wondersp.html
[sf] 専門家のとこかな
[sf] http://umiho.net/
[sf] ウミホタルとミオドコーパの専門サイトか
[sf] コリンボサトン・エクプレクティコスもミオドコーパらしい
[sf] 論文は An Ostracode Crustacean with Soft Parts from the Lower Silurian
[sf] http://medical.tanabe.co.jp/public/science/2003_12_5/sci_jap.shtml
[sf] によると
[sf] >正確な遺伝子置換により初期の種分化における生態学的順応が明らかになった
[sf] >Anthony J. Greenberg, Jennifer R. Moran, Jerry A. Coyne, and Chung-I Wu
[sf] >Science誌 掲載ページ 1754
[sf] みす
[sf] >An Ostracode Crustacean with Soft Parts from the Lower Silurian
[sf] >下部シルル系(42,500万年前)に起源する、やわらかい部分を有するオストラコーダ甲殻動物(Ostracode Crustacean)(英国ヘレフォードシャーから出土)
[sf] >David J. Siveter, Mark D. Sutton, Derek E. G. Briggs, and Derek J. Siveter
[sf] >Science誌 掲載ページ 1749
[sf] これだ
[sf] 残念ながら田辺製薬のサイトには日本語サマリーはないようだ
[sf] Scienceのサイトには公開されているようだが、登録が必要みたいだなー。良くわからんので放置。
[sf] そして論文題名で調べると
[sf] http://www.ikushimo.com/news/2003/12/05.html
[sf] なんとなく、この手の世間は狭いようなのがわかります
15:27:54 + catpunch_(~username@p49253-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:32:55 + fukanju(~fukaHome@ZD204063.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:33:26 + fukaNote(~fukanju@ZD204063.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.asahi.com/science/update/1205/002.html
[sf] こっちだと画像がありますな
[sf] 幾霜のほうによるとスライスして得た断面から三次元モデルを作成したわけだな
[akito] うむ>世間が狭い
[akito] たいへんめんどうな作業に思えますな>三次元モデル
[sf] http://www.kyoto-np.co.jp/news/flash/2003dec/05/CN2003120501000050J1Z10.html
[sf] http://x51.org/archives/000532.php
[sf] 最古の雄の化石発見  米誌に発表 4億年以上前の甲殻類 京都新聞
[sf] と
[sf] OPARTS :世界最古の巨根を持ったオスの化石を発見 英
[sf] っと。
[sf] 学名は Colymbosathon ecplecticos と綴るらしい。
[sf] > またペニスの発見に加えて、その生物がどのように食物を食べ、消化器官を経てアヌス(肛門)へと流れるかというプロセス、6つのエラと関節を使ってどのように食物を採り、泳いでいたかといった事実も明らかにすることが出来たという。
[sf] この時期の複雑な生物の内部構造が把握できる化石という時点で凄いもんな
[akito] 4億年まえですからのぅ
[sf] 4億2500万年前。まあ軟体部の残っている化石としては、エディアカラ(5億6000万年前)やバージェス(5億2000万年前)よりは新しいわけか。
[sf] シルル紀なんだからあたりまえだけどまあ
2003/12/08 16:00:00
16:03:16 PaLiLitH -> PaLiAway
[sf] 逆に言えば、バージェスや澄江の化石からは痕跡が判明はしなかったわけだよな。ふむむ。
16:05:19 ! fukanju (Leaving...)
16:11:09 Stella -> Stella_Aw
16:21:57 akito -> akt-away
16:48:02 ! MakotoK (Leaving..)
16:48:32 Stella_Aw -> Stella
2003/12/08 17:00:00
17:18:20 PaLiAway -> PaLiLitH
17:31:19 + Chesedh(~chesedh-2@047.net219096025.t-com.ne.jp) to #もの書き
[Chesedh] こんばんは〜
17:43:20 + catpunch(~username@p49253-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:49:25 sleep114 -> TATSU114
17:49:30 TATSU114 -> tatsu114
17:58:22 ! Yad_work (おしごとおわりー)
2003/12/08 18:00:00
18:03:00 tatsu114 -> mesi114
18:03:55 ! kazu_work (いそがしかったー)
18:07:11 + Kakeru(~kakeru@p78b094.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ぼーいずみーつがーる
[Kakeru] あんじぇりーく?
18:11:45 PaLiLitH -> PaLiAway
[Kakeru] ぼーいみーつがーるずだったら第一回大賞の何とかもだった記憶がある
[Kakeru] オーキ伝か
[Stella] リウイとか
[Kakeru] なるもど
[Kakeru] なるほどう
[Kakeru] すこーんと抜けてた
[Kakeru] 発行順に読むとパーティ組んでいる状態からだからすっかり見落とした
[Kakeru] ……
[Kakeru] ルナルとかいったら怒られるのか
[Kakeru] 敵だけど(ぼそ
[Kakeru] ……渡瀬先生って萌えのひとだったのやら
[Stella] 萌えの人じゃなかったの?
[Stella] 幼馴染大量投入した作家ですから
[Kakeru] 陰陽の京ってもっと硬かったような
[Kakeru] 噛めないぐらい
18:27:29 PaLiAway -> PaLiLitH
[Kakeru] そういえばクリスマスなのでウィザーズブレイン4の季節か
[Kakeru] http://book.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1070696568/57
18:33:54 mesi114 -> tatsu114
18:45:34 tatsu114 -> huro114
18:49:56 + Chesedh_(~chesedh-2@237.net219096024.t-com.ne.jp) to #もの書き
18:56:31 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:57:53 Stella -> Stella_Aw
2003/12/08 19:00:00
19:03:59 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:05:23 + MakotoK(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
19:05:44 huro114 -> tatsu114
19:16:13 LunaWorks -> LunaGohan
19:38:09 + meltdown(~meltdown@pl851.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:39:55 + Catshop(~sakurai_c@clientpas157.across.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 萌えは難しい
[Kakeru] よのなかには美少女がでていりゃいいんだろうというものがあふれているというのに
[meltdown] いあ「美少女」と表記されているだけの登場人物もおりますゆえに
[sf] というのに?
19:54:18 Yaduka -> Yad_meshi
19:54:45 Catshop -> CshopAFK
2003/12/08 20:00:00
[Kakeru] 萌えは難しい、と続く
[sf] 萌をどーするのが難しいのか
[Kakeru] 萌えさせるのが難しいとかその辺で
[sf] なぜ「美少女がでていりゃいいんだろうというものがあふれているというのに」難しいのだろうか
[Kakeru] 実際には美少女が出ていればいいというものではないとか
[sf] それは「世間では通用しているようなもの」では自分は満足できないということですね。
[Kakeru] 認知が狂っているだけかもしれないが
[sf] つまり翻訳すると「なんか世の中では美少女がでていりゃいいんだろうというものがあふれている。あれでみんな満足できるのだろうか。わけわかんねー。俺は満足できないぞ、どうしてくれる。くそー」
[Kakeru] (ころ
[sf] というあたりか
[sf] 分かるように書くことから文章力は磨かれるのだ。頑張ろう。
[Kakeru] なんでこー萌えるように書けないのだろうか(ころりん)ぐらいで
[sf] 誰が
[sf] というのが抜けている
[Kakeru] じぶんが
[sf] それだと世間ではというのとは関係ない話だよな、わりと。
[Kakeru] みぅ
20:08:58 Yad_meshi -> Yaduka
[sf] まあなんだ、自分がこー「ぐっとくる」ものを、世間の萌えと同一視して悩む必要はないかと。
[Kakeru] ふむむ
[sf] 自分の好みを素直に見つめて、世間に左右されないで試してみようよ。
[Kakeru] 萌えとか気にしないほうがいいのかのぅ
[sf] うんうん
[sf] 世間の雑魚どものことなぞ足蹴にしてしまえ
[sf] くらいの気持ちで。
[Kakeru] ふみ
20:30:27 Stella_Aw -> Stella
20:30:34 LunaGohan -> Luna
[Chesedh_] http://chesedh.fur.bz/up/griffin.txt  まだ、導入を書きかけたところですが、文章としておかしかったり舌足らずな部分などないか、ご批評頂けませんか?
[sf] うはー
[sf] らぶらぶ
[Chesedh_] らぶらぶです(笑
20:35:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:35:19 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab039.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ちょっと「あたし」の頻度が多めかなという気もしますが、それも味わいかも知れないので難しいところ。
20:35:35 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Chesedh_] はい
[Stella] らぶらぶー
[Stella] 細かいところを言うと
[Stella] >私は木陰から「彼」が羽根繕
[Stella] >いしているのを見つづけてしまった。
[Stella] 「木陰で」ですね?
[Chesedh_] はい
[Stella] #妙に気になる因幡人=私
[sf] 木陰からというのもわからんでもない
[sf] むしろねじれ文なのかも
[Stella] わからんでもないが
[Stella] 方言として指摘されつづけた「から」だからなあ(汗)
[sf] 「彼」が羽根繕いしているのを、私は木陰から見つづけてしまった。 みたいな。
[Chesedh_] 「木陰から〜のぞきつづけてしまった」
[sf] いまいち。くー。
[Chesedh_] ではどうでしょう?
[Stella] なる
[Stella] 「のぞきつづけて」のほうが、それらしいです
[Chesedh_] 早速、直します。ご指摘感謝です〜
[Chesedh_] あと、これは自分でも、気付いているのですが……
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] 糸車って取り落とせるの?
[Chesedh_] これだけページが進んで、まだ主人公の少女の名前が出てきていないのはまずいですね
[Stella] 落とせます
[Stella] 大きな車輪でカラカラ、というのをかけるんは想像している
[Kakeru] うむ
[sf] 名前は必要ならともかく、一人称であれば出てこないでもいいのでは。
[Chesedh_] う〜む……
[Stella] たしかに、糸車=「大きな車輪でからから」だよなあ
[Chesedh_] 「糸繰り棒」に変更がベターでしょうか?
[Kakeru] http://images.google.com/images?hl=ja&ie=UTF-8&oe=utf-8&q=%E7%B3%B8%E8%BB%8A&sa=N&tab=wi
[sf] 取り落とすなら糸かも
[Kakeru] 糸繰り棒ではぐぐってもひとつしかない
[Stella] 紡錘(つむ)とか
[sf] まあ糸車もそんなにでかいものではなかったような気がするけどね
[Stella] 糸車は置いて使うもの、という印象が強いです
[Chesedh_] はい
[Stella] ガンジーの有名な写真<糸車
[Chesedh_] あ、「思わず回していた糸車をひっくり返しそうになってしまったりする」に変更したらどうでしょう?
[akagane] >思わず回していた糸車を取り落としてしまったりする。
[sf] http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/2640/itogurum.html
[sf] 糸車の修理の話
[akagane] やはりここは回すのであれば「皿」ではないかと。棒の先でくるくると。
20:47:39 + showaway(~showchan@ACCA1Aab039.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] > >白頭ワシをそのまま巨大にしたような純白の頭
[Kakeru] >と黒に近い茶色をベーシックに日の光に映え、様々な色に輝く翼。
[Kakeru] 読点の位置がおかしいような気がする
[Chesedh_] おかしいですね。修正します。
[Kakeru] > 全部村の年上の少女たちが語る、恋わすらいの症状そのものだ。
[Kakeru] 全部村ってどこやねん、と一瞬思ってしまった
[Chesedh_] あ、はい〜
20:54:20 kairi_Awa -> kairi
[Chesedh_] 読点を打つのが下手ですね、私
[Kakeru] > 今のあたしは木の影から、こっそり彼の姿を見ているだけ。
[Kakeru] 木陰というので陰だと思う
[Chesedh_] はい〜
[Kakeru] ちがう。ごめん
[Stella] bk1にオライリーコーナーができたのはいいんだが
[Kakeru] 木陰は関係ないや(汗
[Stella] 「世界の動物大集合」というのはどうかと
[sf] (;^^)
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01070000/0028/0000000001.tpl
[Kakeru] 木の陰の日の当たらないところ
[sf] # LinuxサーバHacksが、ほんとにHack(ぶったぎる)する道具である斧なのがナイスだ
2003/12/08 21:00:00
[Kakeru] ネタがわからないので無粋ながら解説きぼんぬ
[Stella] 英語のhackというのは、ぶった切るという意味
[sf] Hack 動詞 1a (おのなどで乱暴にまたは乱雑に)〈ものを〉たたき切る,ぶった切る,切り刻む,めった切りにする
[sf] <
[Kakeru] そっちはさすがにわかる
[sf] 研究者新英和より
[Kakeru] 世界の動物って
[Stella] 世界の動物のほうか
[Stella] オライリーの本は、表紙絵に動物を使うことが多い
[Stella] だかららしい
[sf] オライリーの本は大半が動物のかっちょいい一枚絵なのです
[Kakeru] ふむむ
[Stella] #スモウレスラーのこともあるけどね
[sf] 言語やシステムごとにだいたい傾向が固まってます
[Kakeru] あの斧のようなものも動物なのか
[sf] Perlはラクダだとか
[Kakeru] なるほど
[sf] そして、表紙の動物の名前で、その本が呼ばれることが多いのです
[sf] プログラミングPerlとかは、ラクダ本で通ってます。
[sf] 初めてのPerlはラマ本
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] #糸車が「練」に見えてしょうがない(汗
[sf] ぐて
[sf] いま気がついたこと。Google「文明の利器」の一位と二位ってば……。
[ko_iti] ぐはあ
[ko_iti] 3位まで独占
[Kakeru] すげー
[sf] 師走 ほどアクセスは多くはないけどな
[sf] 師走の多さは
[sf] http://www.trpg.net/system/top100.html
[Kakeru] せがわいっさー
[sf] /user/ko_iti/creation/siwasu.html : 2273 Hit
[sf] 一週間にこんなに不幸な人が
[ko_iti] かずさでしゅ
[ko_iti] ぐはあ
[Kakeru] たいさー
[sf] かけるんのとこだと
[sf] リリス
[sf] で二サイトめ。
[sf] などがあります。
[Kakeru] きけんだ
[Stella] こーいちさんのを冒頭読んで思ったこと
[Stella] 最近の公務員はメールで全部やるのか。いい時代になったもんだな。
[Kakeru] 一位のとこ占いかなんかと思ったらエロゲメーカーだった
[sf] http://www.trpg.net/user/ko_iti/creation/siwasu.html
[sf] これの冒頭ですな
[sf] あ。「自動人形」で3サイトめ。
[ko_iti] ああ、本物はもちろん大きな字で印刷された紙を使っているはず
[sf] などなど、キーワードを探すと楽しい。
[ko_iti] ぎゃああ
[ko_iti] 「男の友情」でヒットしてしまった
[sf] わあい
[PaLiLitH] そっち方面にも進出ですか?
[ko_iti] 自分の小説のタイトルをぐぐってみると
[ko_iti] トップに出てくる作品の多いこと多いこと
[sf] まあ、どこもかしこもアホほど高いからなー。
[sf] ちなみに語り部の参加者は、ハンドルでGoogleすると参加者ページがたいてい出てきます
21:25:00 + com-pay(~climbersp@u118151.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 御大はきつそうだ
[sf] ページランクがすくなくて4あるからな
[Kakeru] SFが大量に引っかかる
[sf] さすがにねえ。
[meltdown] わたしは、「炉心融解」でトップに登場しますねぇ(w)
[meltdown] めずらしいハンドルネームのようです
[com-pay] 世にSFなるもの多かりけり
[sf] 術語の炉心融解を差し置いてますな
[akagane] SF……おお、サンフランシスコかっ!
[meltdown] うみ、本来の意味を通り越して上位に入ってますが
[com-pay] 「少し」「不思議な」お話だとか(笑)
[akagane] 「スペシャル」「ファンキー」
[sf] そして今
[PaLiLitH] 昨今不景気
[sf] 「銅」で二サイトめに銅さんのサイトがあることを発見した
[com-pay] 本当だ(w
[akagane] あ、まだ「銅大の聖なるサイト」のままでやがる
[Stella] foaf.rdfで私のFOAFファイルがトップ、というのはどうしたもんかと
[sf] ぶは
[Stella] 日本語だと、2番目か
[Stella] #それも十分いやだ
[sf] ページランクは3らしい
[akagane] トラトラトラ
[sf] わりと謎は多いが
[Kakeru] ひさびさにちゆ12歳ポータルをみたが相変わらず切れ味すごいな
[Kakeru] SEEDとか。
[sf] ははあ
[com-pay] そんな日でしたねー<トラトラトラ
[sf] altだな
[akagane] うむ
[sf] はてなダイアリーの一日別のページ全てに
[akagane] 開戦記念日である
[sf] alt="FoaF(RDF/XML)"
[sf] でリンクされている
[Kakeru] ここだけみるとSEEDって(否定的な意味で)すごそうです
[sf] そのため被リンクによるキーワード重み付けの評価が高くなり
[sf] foaf.rdf (おそらく foaf and rdf で検索している)が高くなっているのでしょう
21:36:17 + D16(~d16@p2968b8.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[com-pay] 大学の教官が442連隊について話しておったな
[com-pay] 第二次大戦時のアメリカの日系人部隊<442連隊
[ko_iti] 確か
[ko_iti] 死傷率200%のアレか
[com-pay] 皮肉なような話だが、第二次大戦でもっとも多くの勲章を貰った部隊です
[Stella] 今日は、お釈迦様がお悟りをひらいた日です
[Chesedh_] おぉ〜
[com-pay] ほへー
[sf] 腹が減る修行は駄目だ。
21:45:32 D16 -> D16_Kamin
[sf] うまい物を食おう。
[Stella] 世の中まったり
[ko_iti] はふう
[ko_iti] じゃんくなものをくらいまくり
[sf] しかし書かないと修行になりませんよ。書く書く書く。
[akagane] まあこうあれだ
[akagane] SEEDに関しては、あのダメっぷりを楽しめるようになれば
21:51:32 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab039.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 人生が楽しくなると思うね
21:51:42 ! Luna (Connection reset by peer)
[PaLiLitH] 北京原人を金払って劇場で見た友人はこの上ない笑みを浮かべて私に薦めてきました。
[akagane] ああそれだそれだ
[akagane] もう笑うしかない
21:52:39 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ふむ。そういう意味ではまだ見ていて「怒髪天をついた」0083や、「脱力感にさいなまされた」ZやZZはSEEDよりは良い作品だったと言えるな。
21:53:31 + D16(~d16@p6e42ad.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] エドウッド?
[Stella] そして周りに布教せずにいられなくなるのですか?
[Chesedh_] SEEDは素晴らしいアニメです!
[PaLiLitH] 北京原人の時は「見た後の感情込みで作品なんだからあれは金払って見るもんだよ」といわれました。
[Chesedh_] SEEDは『FIND THE WAY』のプロモーションアニメだったのです!
[PaLiLitH] それは一体。
[Chesedh_] ラスト10話くらいで流れていたエンディングの曲です
[meltdown] ちゆ12歳のSEED評価が凄いなぁ…
[PaLiLitH] なるほど。
[sf] FIND THE WAY -- 中島美嘉 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009WKI0/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00009WKI0 )
[meltdown] こんな作品だったっけ?
[Chesedh_] ちゆ12歳の論評はかなり正しいと思います
21:58:15 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[meltdown] うわー、みとけば良かったかなぁ(w)
[akagane] まあこうあれだ
[akagane] やめとけ
[Chesedh_] 今、深夜枠で再放送しているはずですよ
2003/12/08 22:00:00
[meltdown] うみゅー
[meltdown] 「敵に資源を依存しながら戦争可能な体制」とゆーものが想像できませんが…
22:03:19 + miburo(~miburo13@r240025.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ストックがあるていどあるなら
[sf] 太平洋戦争という事例がありますな
[sf] 依存してるからこそそれを脱却するために軍事力に訴えるというのは、まあよくあるかと
[meltdown] なるほど、そういう意味でなら可能ですね
[meltdown] つーと、核を落とす前に、せこせこ溜め込んでいたのですか。
[meltdown] ふみ、計画的だ…
[Yaduka] 個人的に、ドラグナーがもう一回みたいのう
22:11:55 ! Stella (Connection reset by peer)
[meltdown] 個人的に、SEEDの舞台裏を作品化したものをみたいですねぇ
[meltdown] <外交交渉とか、クーデターの準備の部分とか
[Chesedh_] それなら、『ガンダムSEEDアストレイ』をどうぞ
[Yaduka] スクライドのコミック版書いた人が書いている奴でしたっけ?
[Chesedh_] あ〜、外交関係はないですね〜
[Chesedh_] アストレイ赤、とアストレイ青の2種類のコミックが出ています
[meltdown] 「どういう経緯で開戦にいたって、終戦までの外交経緯」をプロジェクトX風にまとめた物が見たい(わがまま)
[akagane] 自分で書け
[meltdown] きゅぅ
[akagane] 二次創作はそのためにある
[Chesedh_] たぶん、福田監督はそういう裏部隊とかはあんまり決めていないと思われます
[azusa] |・)。oO(アストレイ緑とかアストレイ銀とかアストレイ金とかでるんだ。そのうち。)
[Yaduka] #アストレイコロシアム。
[PaLiLitH] 金銀パール
[azusa] ルビーとかサファイヤとか
[Chesedh_] アストレイ金は実在しています(笑
[azusa] ピカチュウバージョン
[azusa] (電撃攻撃が得意なアストレイ
[Yaduka] 最初の3話くらいまでは良かった気もしたけどなぁ <SEED
[Yaduka] あの感覚は夏の幻だったか。
22:16:52 Yaduka -> Yad_Furo
[Yad_Furo] (とぷん
22:17:14 Morris -> MorisDEAD
[Chesedh_] SEEDはいい「シーン」のつぎはぎな気がするのです
[Chesedh_] 5分ほどのタイムスケールで考えたらカッコイイシーンとか
[Chesedh_] ちょっと、こうしたらファンが喜ぶんじゃないのか? というような(短期的な)展開が
[Chesedh_] とても面白かったのです
22:18:24 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Chesedh_] 10話あたりからのフレイ様の壊れっぷりがとても良かったのに
[Chesedh_] その後は鳴かず飛ばず(涙
[Chesedh_] それから、中盤は話の半分が回想シーンだったり……
[Chesedh_] まぁ、SEEDはダメだダメだといいつつ、ちゃんと最終回まで見ちゃった私がいたりするのですが(笑)
22:26:23 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
22:35:31 Yad_Furo -> Yaduka
22:37:23 sf -> sf_sleep
22:37:46 CshopAFK -> Catshop
22:39:30 + MorisDEAD(~windie@p3149-ipad12sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:44:53 Stella -> Stella_Aw
22:45:42 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
2003/12/08 23:00:00
23:10:02 + NM(~qym03433@acykhm011112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:23:24 ! miburo (Connection reset by peer)
23:23:39 + miburo(~miburo13@r240025.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:34:41 ! NM (CHOCOA)
23:46:47 com-pay -> CP_furo
23:57:07 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
2003/12/09 00:00:00 end