#もの書き 2003-11-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-11-20をご活用くださいませ。

2003/11/20 00:00:00
00:00:09 + fukaNote(~fukanju@P219108002053.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
00:02:14 ! Stella (Leaving...cotton)
00:02:57 killist -> killafk
00:03:10 + akiraani(~username@ackube001189.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] http://www.wannrecordings.com/start/body_menu06.html
[PaLiLitH] ここの邦画地獄を読んでました。
[sf] ふむ
[sf] > 筒井康隆氏が審査委員長を務めた「パスカル文学賞」で大賞最終候補にまで残った傑作。
[sf] ふむふむ
[sf] 比喩まで日常的で泥臭いのが雰囲気に合っていてうまく機能しているな
00:19:12 ! toubousya (CHOCOA)
00:19:41 TayuOff -> Tayu
[Tayu] ほむむ。
[sf] 不条理が恐怖からギャグに転じて行くのか
[sf] イマイチ終りの切れがないかな
00:22:55 ! akiraani (Leaving..)
00:26:06 Tayu -> TayuWork
00:26:43 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:27:14 Yaduka -> Yad_sleep
00:27:14 Catshop -> CshopBath
00:27:39 + akiraani(~username@ackube001189.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 萌え
[Kakeru] 萌え
[Kakeru] 萌えてる?
[Kakeru] (ぽて
[TayuWork] 萌えというよりリサーチ。
[Kakeru] メイドさんと二人でお茶を飲んでいてもいまいち動きがないので
[Kakeru] 何かをさせたほうがいいとは思うがなにをさせたらいいのかさっぱり
[Kakeru] (ぽて
[TayuWork] ふむふむ。
[TayuWork] 動きがないというのはどの辺が不満なんでしょ
[TayuWork] お茶はメイドさんが淹れてもってきたのかな
[TayuWork] 家の中で飲んでる?外で飲んでますか?
[Kakeru] つまりですな
[Kakeru] 最初かららぶらぶでやるよりも
[Kakeru] こー
[TayuWork] お茶飲みながらというと茶飲み話があるんですが、
[TayuWork] ふむふむ。
[TayuWork] 会話とかしてるんでしょうか。
[akagane] それはもう
[Kakeru] 喧嘩とかしていたり、お互いに片思いだとか思っていたりしたほうがいいのだろうかと
[akagane] テレパシーで漫才を
[TayuWork] (^^;
[Kakeru] 銅大先生の次回作にご期待ください
[TayuWork] ログ見てないけど、
[TayuWork] 導入部がお茶飲んでるとこなのかな。
[akagane] 先生ゆうなぁ
[TayuWork] メイドさん、その人(男の子かな)に雇われてきてるのでしょうか。
[Kakeru] 定型句っすから
[akiraani] あかがねせんせいの小説が読めるのはTRPG.NETだけ(ぉ
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/hijiri_otya.html
[Kakeru] ぺと
[NM] 優の口調に違和感があるぞ
[NM] 微妙に一貫性がないような。
[TayuWork] 十分らぶらぶな気はする(笑)
[Kakeru] ありゃ
[sf] まあ、こうして尽くしてもらってどう思っているのかが弱いかなあ
[Kakeru] むぅ
[NM] クッキーが旨い、という台詞はあっても
[NM] クッキーを旨いと感じた描写がないので
[NM] 台詞が薄っぺらく感じる気が。
[Kakeru] みゅ
[Kakeru] 味の描写?
[NM] 味ではなく
[NM] 優がクッキーの味についてどう感じたかの描写。
[NM] クッキーの味自体は「バターの風味がうんぬん」と記述されているが
[NM] 優がその「バターの風味」についてどう感じたかが描写されてない、ということね。
[NM] 同様に
[NM] 〉聖さんの丸い胸が優の顔を押しつぶした。
[NM] という描写はあっても
[NM] 優や聖がそーゆーアクシデントに対してどう感じたかが描写されてない。
[Kakeru] ふみゅ
[TayuWork] ふむふむ。
[TayuWork] さらっとは流せないところですか。
[NM] そーですね
[NM] くだくだと心情をそのまま描写する必要はないんだけど
[NM] 表情や仕草で描くつー手もあるし。
[NM] 読者の感情の盛り上げどこなので、さらっと流してはいけない。
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] 萌えるんだろうか、これ?
[NM] 僕は萌えない。
[TayuWork] 盛り上げてないから萌えてないのかな。
[Kakeru] だめか
[NM] メイドが円周率暗唱してくれたら萌えるかもしれん。
[TayuWork] 意外なこけ方ですね(笑)
[Kakeru] ふむ
00:55:01 TayuWork -> TayuUO
[Kakeru] 萌えないなぁ(とーいめ
[NM] 君が萌えないものを書いてどうするのだ。
[Kakeru] いや
[Kakeru] どう書けば萌えるのかいまいちわからなくて
[NM] 僕個人の見解を言うなら
[NM] 読者が自分の日常のなかで「ふと」思うようなことを
[NM] 大量に文章中に仕込むのが
[NM] 萌えの秘訣だと思っている。
[NM] 読者が自分の体験と重ねられるような描写が重要なのだと思う。
[Kakeru] ふむむ
[NM] 君の文章には読者が自分の体感を喚起されるような描写が決定的に足りない。
00:59:49 CshopBath -> Catshop
2003/11/20 01:00:00
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] 萌えるようなことを具体的に書けと
[NM] 抽象的でもかまわん。
[NM] 読者がそれを見て何かを感じるかどうかだ。
[Kakeru] むむむ
[Kakeru] 「この子かわいいなぁ」と書きたいなら読者が「かわいいなぁ」と感じ取れるように書けと
[NM] うむ。
[Kakeru] なるほど
[NM] その「ぁ」の部分がポイントだな(笑
[Kakeru] (問題はどう書けばかわいいと感じてもらえるかだよなぁ)
[NM] がんば。
[Kakeru] がんばる
[Kakeru] おちますみかん
[Kakeru] おやすみ
01:06:58 ! Kakeru (CHOCOA)
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200311xx.html#19
[akagane] サイトを更新
01:13:16 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas237.across.or.jp) to #もの書き
01:16:17 gallows -> galloaway
[akiraani] ああ、そういえば
[akagane] 出家してブラザー・アカガネに。すなわち銅大兄
[akiraani] 終わりのクロニクル2(下)と撃墜魔女ヒミカ2読み終わりましたですよ
[akagane] ほう
[akagane] どうだったかね
[akagane] 懺悔したまえ
[akiraani] とりあえず分厚いです>終わりのクロニクル
[akagane] 「こんな堕落した本に金と時間を費やしてしまいました。私を鞭でしばいてハイヒールでぐりぐり踏みつけてください」とかなんとか
[sf] 終わりのクロニクル http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BD%AA%A4%EF%A4%EA%A4%CE%A5%AF%A5%ED%A5%CB%A5%AF%A5%EB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 撃墜魔女ヒミカ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/3ed9a397989a30104b2b?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B7%E2%C4%C6%CB%E2%BD%F7%A5%D2%A5%DF%A5%AB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[akiraani] 都市シリーズよりは読みやすいと言っても川上さん、他のライトノベルの倍は時間食います
[akagane] 終末年代記も1の上を読んで気力が尽きたままなんだよなぁ
[akagane] で、あいかわらずあれですか? 出てくるNPCは根拠レスの思わせぶりの口調で態度がラージ?
[akiraani] もちろん
01:22:05 ! soutou (CHOCOA)
[akiraani] まあ、そのへんは相変わらず、ですませてもおおむね問題なしなので次ぎ
[akagane] ヒミカだな
[akagane] 卑弥呼との関係は?
[akiraani] まったくなし
[akagane] 何人?
[akiraani] 空軍のエースが、副業で魔女やってますという話し
[akagane] なんてタイトルまんまな話だ(w
[akiraani] でも、魔女だから撃墜してるわけではないんですが
[akagane] やっぱりあれですか、竹箒8本を束ねてエンジンにして高出力の戦闘機に
01:25:57 Catshop0 -> Catshop
[akiraani] いや
[akagane] 黒猫を乗せて
[akiraani] 機体にほうきのエンブレムがあるだけで、空戦自体は完全に魔法抜き
[akagane] 人狼の主人公とコンビを組んで精霊(ジン)と戦うとか
[akagane] ……なに? 魔法抜き?
[akiraani] うい
[akiraani] だから、副業なんですよ
[akagane] 飛行機は何に。やはりエリア88のように無国籍。
[akiraani] いや、普通にどっかの国の空軍。架空世界ですが
[akagane] けっ
[akagane] かくうだぁ
[akiraani] で
[akagane] ならまあ、あれだ。オネアミスの翼のごとく、燃える空戦シーンぐらいほしいところだな
[akagane] あの水軍のジェットはよかった。
[akiraani] 魔女の噂を聞きつけて無茶な願いをしてきた依頼人が魔法で願いを叶えてもらったけど、副作用でえらい目にあうのが基本構成
[akagane] ドラえもん?
[akagane] しかし撃墜王というからには戦時中だよね。テクノロジー・レベルは?
[akiraani] 第一次大戦くらいかな?
[akagane] はっ。撃墜したのは味方の飛行機ばかりとか>平時なのに撃墜王
[akiraani] レシプロ複葉機が主力なのって
[akagane] うむ。複葉機自体は第二次世界大戦でも使われたが。
[akagane] 空戦の主力。すなわち戦闘機としての活躍は第一次世界大戦だな。
[azusa] |・) 依頼した人は鋼鉄ジーグに絞め殺される話
[akagane] 塹壕、機関銃、白兵突撃、毒ガス、戦車……
[akiraani] ああ、毒ガス兵器出てきとりましたなぁ……
[akagane] 空も飛行機だけでなく気球あり、飛行船あり
[akiraani] しかし、ほうきにのって撃墜するなら「いっくぽ〜ん」とか言ってみたりういろうが大好物だったりして欲しいものだが……(謎
[akagane] すまん。さっぱりわからん。
[PaLiLitH] コットンですか。
[akiraani] コットンです
[akiraani] ※コットンというのは横スクロールシューティングゲーム。魔女が主人公でほうきで空を飛ぶ
[akagane] 横スクロールというのはあれだな。画面を右から左へと移動するタイプだな。
[akiraani] こんなの>http://www.success-corp.co.jp/software/sl/cotton_100/index.html
[akiraani] 横スクロールは基本的に左から右ですぞ
[akagane] なんで逆はないんだ
[akiraani] チョップリフターなんかだと左右に往復しますが(古
[akagane] まてよ、スーパーロボット大戦とかだと右から左へ戦闘アニメは動かないか?
[akiraani] スパロボはシューティングゲームではありませんぞ
01:48:43 Morris -> MorrisNY
01:48:50 MorrisNY -> MorrisZZZ
[akagane] そうか。すまぬ。シューティングは苦手なのだ。むかし、友人にRPGだとだまされて「イース」というゲームをやったのだが、いきなり犬に食い殺されてな。
[akagane] 以後、シューティングはやらないことにしている。
[akiraani] というかそれもシューティングゲームではありあませぬw>赤毛の女たらしが主人公のアクションゲーム
[akagane] いろいろと奥が深いのぉ
[akagane] で、まあヒミカだが。作品の出来映えはどうかの? シューティングは苦手なのだが読んでいる途中でコインを入れ直す必要はないだろうな?
[akiraani] 空戦してるシーンはあまりありませんので気にしないで下さい(爆)
[akagane] ……なんのための設定なんだ
[akiraani] いまいち謎ですw>なんのための設定か
01:53:52 kairi -> kairi_Awa
[akagane] 「木の葉落としを使う:12へ」「12:高度300フィートでそんなばかたれな機動をしたきみは地上に激突した。14へ行け」
[akagane] とかだと思ったのだが
01:55:56 Catshop -> CshopZZZ
[akagane] 他にも、絶体絶命の空戦中にわら人形に五寸釘をさす。すると敵のパイロットが悶絶してその隙に撃墜するとか。<魔女と撃墜王の組み合わせ
[akiraani] 鬱屈した魔女稼業の憂さ晴らしに撃墜王やってます、という感じですよ
2003/11/20 02:00:00
[akagane] そもそも魔女なら戦闘機のパイロットよりももっとお国の役に立つ仕事があるだろうに。使い魔で偵察するとか、変身して敵地に潜入するとか
[akagane] あ、それとも魔女である事はばれたらまずい?
02:02:01 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 魔女の実在そのものが知れ渡ってない世界なので
[akiraani] バレるもなにも、依頼人自体が半信半疑でダメもと状態です
[akagane] あーなるほど
[akagane] わかったみなまで言うな
02:03:42 ! ao (おやすみ)
[akagane] あれだな? 主人公はヒミカだが、物語は依頼人中心で動くわけだな? 困っている>魔女の噂を聞いてヒミカを訪ねる>ヒミカが魔法をさずける>困っていた事は解決するが、その結果より事態は悪化してしまう>ヒミカが冷たい目で「だから言ったでしょ」とかなんとか突き放した物言いをしてエンド
[akiraani] そんなとこですなー
[akagane] げ、あたり?
[akagane] もうちょっとひねれよ、おい
[akiraani] 「実は読んでるでしょう」とか言いたくなるくらいずばりw
[akagane] つーか、笑うせぇるすまんとか、漫画では基本パターンの一つだろう、これって
[akiraani] 基本は重要ですよ
[akagane] まあね
[akiraani] そこに味付けとして「実は撃墜王」という属性付加してある話ですよ
[akagane] で、基本はともあれ調理の腕前はどうかね
[azusa] |・) 〜事態悪化>依頼者激怒>ヒミカ、アフターサービスで大赤字>パイロットの報償で埋め>ヒミカ「幸せが欲しい」
[azusa] |・) と言うパターンの方がいいな
[akiraani] 微妙ですなー
[akagane] 微妙ですか
[akiraani] 微妙というか、無難というか
[akiraani] そんな感じ
[akagane] http://www.success-corp.co.jp/software/sl/cotton_100/magic.html
[akagane] >>妖精たちを火龍の炎でくるみ、魔物に体当たりしてもらいます。
[akagane] なかなかイカス
[akiraani] コットンはそーゆーゲームですw
[akagane] 「とっちゃるー」
[akiraani] #ちなみに、難易度はそこそこ高いので注意>コットン
[akagane] いやいいよ、おれは犬に食い殺された冒険者だから
[azusa] 恐ろしがって飛んでいかない
[azusa] ステキ
[akagane] そばで見ていた友人が「まさか犬に勝てないやつははじめて見た」
[akagane] とかぬかしていたぐらいだから
[akiraani] というか、それっていきなり町から出て橋渡って東側の方までで歩いたんですかい……>イース
[akagane] うむ
[akiraani] そりゃ勝てません
[akagane] おじさんもそれから少しは研鑽を積んで、アクションゲームもちょっとはできるようになったよ。ウルティマオンラインで犬を倒したりとかね。
[akagane] 一度、ヘルハウンドだった事があって、ひどいめにあったが
[akiraani] ではバイオハザードのクリスで犬倒すまでがんばって下さい
[akagane] バイオハザードはなぁ。見ている分には大爆笑ものなんだが。
[akagane] 自分がやるとかたかたコントローラを持つ手がふるえるぐらい怖いのはなぜだ。
[azusa] |・) バイオハザードは、あの操作が苦手
[akagane] ちなみにメック戦闘はそれなりに得意だ。ちゃんとメックウォリアー4はラスボスまで倒した。
[akagane] とにかく敵の周囲をぐるぐる回る。これです。
[akiraani] ルナティックドーンみたいだ>敵の周囲をぐるぐる回る
[akiraani] 同士討ち誘発するためですよね?
[akagane] いや、そこまで私は周囲に気を配れない>同士討ち
[akagane] 時々、全砲門をぶっぱなして撃墜したら部下だったという
[akagane] 「ちっ、避けろよこのぐらい」
[akagane] は、これも同士討ちの誘発の一つか
[akiraani] ルナドンだと究極の同士討ちが可能です
[akiraani] 自分ではなった矢を走って追い越して自分でくらう
[NM] 自殺っていわないかそれ(笑
[akagane] あれだな、ルーンクエストで自分の斧で自分の首をはねとばすようなもんだな
[PaLiLitH] ルナ丼は不幸な事故が多発するゲィムですね。
[PaLiLitH] 不幸な事故でパーティメンバーが死んで遺産が転がり込みます。
[NM] 不幸な事故です。
[akiraani] 不幸な事故で貴族の令嬢を見殺しにして
[akiraani] 生き返らせてあげたあと自宅に連れ込んだらなぜか結婚しているゲームですからね(ぉ
[PaLiLitH] 全くもって痛ましい出来事です。
[PaLiLitH] 村正を持ってた勇者が流れ矢で死んでしまうなんて。
[akagane] 高く売れた?
[PaLiLitH] いや私が撃った矢なんですけど。
[akiraani] 流れ範囲魔法ですよ基本は
[PaLiLitH] 十回ほど高く売れました。
[NM] 素晴らしい。
[PaLiLitH] そしてそのうち街中で盗む売る盗む売るの繰り返し。
[PaLiLitH] もうダンジョンに行く必要すらねー。
[akagane] まあD&Dのむかしから「よし、そこで粘れ。ファイアーボール発射っ!」<高レベルファイターは焦げるぐらいだが、雑魚はこれで一掃できる
[PaLiLitH] いやァすみませんネェ、肉人風情で勇者様に出張ってもらうなんて。おーっと手が滑ったぁ(飛び道具乱射)
[akiraani] 一掃しちゃダメです。敵が先に全滅すると味方が死にません(まて
[PaLiLitH] いやーダンジョンって本当にこわいところですね。
[akagane] 肉人?
[PaLiLitH] 一番弱い種類のモンスターです。
[akiraani] ゴブリン級の雑魚です>肉人
[NM] 食べるとおいしいらしい。
[akiraani] でもあのゲーム、ダンジョンで一番怖いのは壁だったな……
[NM] アトラス2ではお世話になったものだ。
[PaLiLitH] 壁の向こうにはまってる敵?
[NM] 高く売れるのだが、産出量が少ないのですぐ枯渇するのがネック。>肉人
[akiraani] 「かっ、壁の向こうに敵がっ……細心の注意を払えっ」
[akiraani] うかつに壁の向こうのゴーレムに攻撃なんてしようとするとえらいことに
[akiraani] 敵もハマるが、PCもハマる。抜け出す方法がない
[akiraani] あんな仕様で通したやつ誰だ責任者出てこいデバッグやったんかと……
[PaLiLitH] そのへんがルナティック?
[NM] わりと。
[akiraani] かなり
[NM] 1作目のOPで
[NM] フリードリッヒ・ニーチェが
[PaLiLitH] 世界中に現地妻/現地夫がいたり。
[PaLiLitH] 怪物殺す奴は云々ですか?
[NM] フリード「ニ」ッヒ・ニーチェになっていたことからして
[NM] 色々ルナティックであった。
[PaLiLitH] 一作目はマップ切り替わりで悶死しそうでした。
02:42:18 TayuUO -> Tayu
[akiraani] でも楽しかった……。斬新豪快穴だらけが信条のなんともアートディンクらしいゲームだ
[NM] なんだかんだと
[NM] 語ってしまうくらいは愉しんだかなー(笑
[akagane] 小説にしてもつけいる隙がないガードを固めた作品はあまり面白くない
[akagane] 意外と、矛盾だらけ穴だらけの作品がウケる事もしばしばある
[akagane] そういう意味で『ラバウル烈風空戦録』……好きだったんだがなぁ(w
02:49:33 ! Tayu (See you again~)
02:54:19 ! akiraani (Leaving..)
02:56:50 + PaLiLitH(~username@ntfkok052175.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] そういえばアートディンクは重機格闘ゲームも出してましたね。
2003/11/20 03:00:00
[NM] しょべるかーとかですか。
[NM] (わくわく
[PaLiLitH] はい。
[NM] Σ
[NM] 本当にそうだったのかっ
[NM] 騙されたっ
[azusa] |・) あーとでぃんく
[azusa] PSかSSのどっちかにタクティクスオウガ移植しなかったっけ
03:30:29 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
03:42:16 ! kaji (Leaving..)
03:42:34 + kaji(~kaji@kngf2191021679.gemini.broba.cc) to #もの書き
03:42:57 ! kaji (Leaving..)
03:48:52 + kaji(~kaji@kngf219102165.gemini.broba.cc) to #もの書き
2003/11/20 04:00:00
04:10:32 ! kaji (Leaving..)
04:50:32 + Tayu(~Tayu@FLA1Aai229.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:57:22 ! akagane (CHOCOA)
2003/11/20 05:00:00
05:01:24 Tayu -> TayuUO
2003/11/20 06:00:00
2003/11/20 05:59:32
2003/11/20 06:00:00
06:07:40 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
06:58:59 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
2003/11/20 07:00:00
07:25:39 Luna -> LunaWorks
07:31:39 TayuUO -> Tayu
07:53:46 kairi_Awa -> kairi
2003/11/20 08:00:00
08:10:56 ! Yad_sleep (いてきます)
08:16:31 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:24:27 + Kakeru(~kakeru@p78b090.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あさああs
[kairi] あーさー?
2003/11/20 09:00:00
2003/11/20 09:00:10
09:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:06:57 MorrisZZZ -> Morris
09:14:08 ! Morris (突撃!!)
09:16:32 ! akagane (CHOCOA)
09:39:17 ! Kakeru (CHOCOA)
09:39:43 ! catpunch (Leaving..)
09:59:09 hiodosi -> K_Y_away
09:59:12 K_Y_away -> hio_away
2003/11/20 10:00:00
10:01:48 + kazu_work(-kazuyohi@219.163.198.96) to #もの書き
10:03:50 ! NM (Down...down...down...)
10:15:28 + kaji(~kaji@kngf21910216166.gemini.broba.cc) to #もの書き
10:23:28 ! kaji (Leaving..)
2003/11/20 11:00:00
2003/11/20 11:00:15
11:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:08:04 Kyrie -> KyrieGone
11:28:35 killist -> killafk
[Tayu] Microsoft Word2002で縦書きを試してみた。
[Tayu] 行の数まで指定するんだもん、結構、フォントの大きさも合わせて変更して、
[Tayu] そうやってから文章を書くと、
[Tayu] 普段横書きで秀丸でかたかた書いてるのと違う文章になりそう(^^;
[Tayu] ていうか印刷するときはそういう縦書きで印字するのだから
[Tayu] 最初から縦書きのレイアウトで書け、というのは当然な気がするけど、
[Tayu] 横書きで慣れてきてしまったからどうしたものか。
[Tayu] 秀丸でざこっと書いてからコピペしたら凄惨になるかなぁ、やはり。
[sf] (;^^)
[sf] それで凄惨になるような作りならクズだと思うが
[sf] テキストのクリップボード渡しには、縦書き横書きの属性はないはずだ
2003/11/20 12:00:00
[Tayu] んーむ。
[Tayu] 横書きで違和感なく読めていたものが、
[Tayu] 縦書きとかで行数とか変えたとたんに読めなくなるということはあるのだろうか。
[Tayu] この際だからそれも試してみるのもいっか。
12:02:09 Tayu -> TayuUO
12:28:00 TayuUO -> TayuSleep
12:29:56 + fukanju(~fukaHome@P219108003227.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
12:30:37 + fukaNote(~fukanju@P219108003227.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
12:32:17 killafk -> kill-hunt
12:42:46 kairi -> kairi_Awa
12:54:02 fukaNote -> fukaHRGHN
2003/11/20 13:00:00
13:25:31 fukaHRGHN -> fukaNote
2003/11/20 14:00:00
14:32:44 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
14:47:19 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa215.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:48:17 ! showaway (Connection reset by peer)
14:50:27 ! showaway0 (Leaving..)
14:51:45 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa215.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:54:52 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:55:59 + Morris(~windie@p3158-ipad30sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/11/20 15:00:00
15:04:35 Stella -> Stella_Aw
15:05:22 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
15:14:12 Stella_Aw -> Stella
[Stella] Amazon.co.jp トップ 100 リストがいやんな状態になっています
[Stella] 上位5位まで「週刊わたしのおにいちゃん」
[sf] ぎゃー
[sf] そういや、銀行振り込みが可能になりましたね。申し込んだけど帰ってきたメールの銀行名がないのが、たいへんこー不安感を誘う出来。
[sf] >アソシエイト
[PaLiLitH] どこか別の銀行の同じ口座番号に振り込まれる怪。
[sf] Amazon.co.jp 和書トップ100 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?tag=trpgnet0e-22&path=tg/browse/-/497532
[sf] ……。ほんとだ。
[fukanju] うひ(^^;
[Stella] リアル書店で買いにくいものだからでしょうか
[sf] そうですね
[sf] 予約なので確実に買いたい向きにも大好評
[Stella] 「FUJIMI天下一サポーターズ 3号」到着
[sf] たぶんまあ、オタク系ニュースサイトでアフィリエイトリンクが
[sf] ドドーンとでまくったのだろう>予約開始で
[akagane] げっらげらげら
[akagane] いかんなぁ、他人の目を気にしているようでは道を究めることはできんぞ。
2003/11/20 16:00:00
16:21:36 + Yaduka(~username@airh128014010.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:43:36 Yaduka -> Yad_work
2003/11/20 17:00:00
17:16:33 Bal_sleep -> Ball_Away
17:26:05 Stella -> Stella_Aw
17:50:00 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
17:56:04 ! Yad_work (おしごとおわりっぽ)
2003/11/20 18:00:00
18:05:03 sleep114 -> tatsu114
18:20:36 Ball_Away -> BallMk-2
18:21:49 BallMk-2 -> Ball_wine
18:24:04 + Kakeru(~kakeru@p78b0a5.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:46:35 + WanderWor(+anais1984@210.117.109.169) to #もの書き
[fukaNote] こんにちはー
[WanderWor] kombangwa
18:51:21 ! WanderWor (Connection reset by peer)
[Kakeru] よるもえ
18:58:08 Stella_Aw -> Stella
[Stella] こんばんはー
2003/11/20 19:00:00
[matuya] てけりり。
[Kakeru] らぶひなとねぎま読んでみたり
[matuya] その結果わかったことは?
[matuya] 1:マンガと文章は違うかもしれない。
[matuya] 2:あざとすぎてボクには耐えられない。
[matuya] 3:萌えない。
[PaLiLitH] 4:もへー。
[Kakeru] あざといっていいね(おい
[matuya] ――落ちがついたところでさあどれだ。
19:13:01 ! kazu_work (今日は用事があるのだー)
[matuya] わしゃあシステリック深海読んでたよ。
[PaLiLitH] http://cro.zone.ne.jp/text/sistericabyss.htm
[PaLiLitH] これですか?
19:17:20 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
19:19:20 TayuSleep -> Tayu
[matuya] これがなかなかに。
[matuya] 初期のキマイラを彷彿とさせる代物で。
[Kakeru] ふむ
19:31:20 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa127.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:32:26 azusa -> azu-eat
19:38:59 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
[matuya] てけり。
19:44:07 + miburo(~miburo13@n188015.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] (くてり
19:53:05 + taka-hiro(~ta-ka@105.78.44.61.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[taka-hiro] こんばんはー
19:54:46 LunaWorks -> Luna
2003/11/20 20:00:00
20:02:54 Yaduka -> Yad_Game
20:03:07 + kaji(~kaji@kngf2191021679.gemini.broba.cc) to #もの書き
20:05:17 kill-hunt -> kill-tea
20:12:29 + meltdown(~meltdown@pl236.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:17:55 azu-eat -> azusa
20:19:41 + Tayu(~Tayu@FLA1Aai120.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:20:44 Tayu -> Tayu-mesi
20:23:08 Yad_Game -> Yaduka
20:29:04 Yaduka -> Yad_Away
20:29:44 ! taka-hiro (CHOCOA)
20:29:51 Stella -> Stella_Aw
20:35:14 ! fukanju (なんで、DHCP機能が死ぬんだろう……(とほほ)
20:37:05 Tayu-mesi -> TayuOff
20:37:40 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa127.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:38:53 + showaway1(~showchan@ACCA1Aaa127.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:42:02 + fukanju(~fukaHome@P061198164161.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
20:42:21 + fukaNote(~fukanju@P061198164161.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
20:54:39 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:59:29 Ball_wine -> Ball_Mesi
2003/11/20 21:00:00
[akagane] >ワインの試飲会「ボルドーワインの夕べ」(福岡市など実行委員会主催)で、参加者の中にマナーの悪さが目立ち「手づかみで料理を食べている人がいた」「食事のテーブルから離れない」などの苦情が十九日、同市に寄せられた
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031120-00000001-nnp-l40
[akagane] おそらくあれだ
[akagane] 中世ヨーロッパの宴会も、似たような雰囲気で行われたのではないかと
[fukaNote] 中世ヨーロッパの宴会……確かにそんな気がします(^^;
[akagane] 「がつがつがつ。うまーうまー」「ええい、どけ。わしも食う」「げぷー。うおー、もういっぱいおかわりじゃぁ」
[meltdown] しかし、昨年までは礼節を保った試飲会だったのでしょうか?
[PaLiLitH] こういうのは一年ごとにショボいのと豪華なのを入れ替えないといけません。
[fukaNote] (^^;
[PaLiLitH] たまにサプライズで二度三度連続ショボいの。
[fukaNote] 8世紀ヨーロッパとかだと
[meltdown] ガツガツ食えるように、バイキング風に油分大集合
[fukaNote] もう、テーブルマナーなんてあってなきがごときだろうなぁ(^^;
[akagane] テーブルマナーがどう、とかという宴会でいつも私が思い出すのが
[akagane] 映画『ダーククリスタル』で悪い方の一族がやってる宴会である
[fukaNote] ほほー
[akagane] あれは実に中世風であった
[meltdown] ほむ
[akagane] (架空世界で人間ではないがね)
21:28:11 Stella_Aw -> Stella
21:29:00 Ball_Mesi -> BallMk-2
[akagane] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005QYPH/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005QYPH )
[akagane] 見ていない人はぜひこの機会に
[akagane] akagane-基準で、「ファンタジー」「ラブコメ」「王道」の3分野において高得点を獲得。
[akagane] 永久保存に分類
[fukaNote] ほうほう。
[sf] CM: http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005QYPH/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005QYPH )
21:33:37 CshopZZZ -> Catshop
[sf] ふみふみ
[meltdown] ぬう、中古では出回ってませんな…
[Stella] これ、なんですか? スネークマンショー http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/410465101X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 410465101X )
[Stella] 予約開始
[Stella] スネークマンショーは伝説だけど、実際に聞いたわけじゃないからなあ
21:40:40 Yad_Away -> Yad_game
21:41:29 fukaNote -> fukaBath
[meltdown] 龍の守護者 読破完了
[meltdown] ラブコメ小説だった(ばたり)
[akagane] どうしたー。だいじょーぶかー?
[Kakeru] きょうれつだったらしい
21:43:59 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] とりあえず、主人公の名前に伏線を張れるあたり、見事でした(ぴくぴく)
[meltdown] 最初から最後までのシナリオを、書き始める前に作っておいたと思われるほどに、筋が通っておりました(ぴくっ)
[akagane] いや偶然だってば
[akagane] 特にソフィアがレギュラーになったのは偶然
21:48:08 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] そふぃあたんはぁはぁ
[akagane] なんか妙な人気も出てるし
[meltdown] ふみゅ。小説部分を読む限りは、偶然を使ったと思えませんが(w)
21:49:58 fukaBath -> fukaSleep
[Kakeru] 師匠は萌えキャラのほうが読みやすい
[akagane] いや、一回こっきりのキャラのつもりでなければ
[akagane] もうちょっと登場の場面に気をつかいます
[meltdown] インパクトを狙って登場させたと思えば、普通の登場に見えますが…
[akagane] それは買いかぶりというものです
[meltdown] あれで…(にゅぅ)
2003/11/20 22:00:00
22:11:20 + NM(~qym03433@acykhm006174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:23:08 TayuOff -> Tayu
22:23:24 ! miburo (Connection reset by peer)
22:24:05 + miburo(~miburo13@n188015.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:34:26 Tayu -> TayuSleep
22:50:32 Stella -> Stella_Aw
22:54:15 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa127.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/11/20 23:00:00
23:05:08 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004170.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:10:27 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
23:14:29 + azusa0(~azusa@p7045-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:14:37 ! azusa (Connection reset by peer)
23:22:21 azusa0 -> azusa
23:25:43 Stella_Aw -> Stella
23:28:41 ! miburo (CHOCOA)
23:29:31 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:40:24 Morris -> MorrisZZZ
23:42:00 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:45:57 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] 先日の
[Kakeru] 聖さんとお茶、の話を加筆中
[Kakeru] いかん萌えてきた
23:47:14 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
[ko_iti] iina
[ko_iti] みゅう
[sf] めでたい
23:53:05 tatsu114 -> sleep114
23:56:24 Yad_game -> Yad_Furo
[ko_iti] ものかきの気力すらなかなかわいてこないなあ
2003/11/21 00:00:00 end