#もの書き 2003-11-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-11-21をご活用くださいませ。

2003/11/21 00:00:00
[akagane] 大丈夫です。モノカキストは物書きをしないと死んでしまいますから、そのうち書きたくなります。
00:01:58 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru] 気力がないときは書けばいいのです
[Kakeru] というか書かないと回復しません。書け。
[akagane] おおっ
[ko_iti] すごい
00:11:23 Catshop -> CshopBath
00:13:31 + akiraani(~username@ackube006167.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:16:30 ! sleep114 (そろそろいっぱいつないだ)
[akiraani] ファミ通文庫の1月新刊が出とりますな>http://www.enterbrain.co.jp/fb/yotei/index.html
[akiraani] えんため賞フェアだそーで
00:18:33 kairi_Awa -> kairi
00:23:38 ! impulse_ (Leaving...)
00:25:37 Yad_Furo -> Yaduka
00:27:40 akiraani -> ani_furo
[Yaduka] 「式神の城2 陰の章」げっつ。
[Yaduka] 前巻のエピソードのまさしく裏を描いております。
[akagane] そうするとあれですか
[Yaduka] ……しかし、赤いキャンディーとか4/4の天使をジェニファーと呼ぶのはどうよ?
00:29:25 + ani_furo_(~username@ackube005230.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 読者は「うわぁ、だまされたぁあああ!!」と叫ぶわけですな。<裏をかかれた
00:30:09 + impulse_(~impulse@y091002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] いえ、そーゆーのではないです。
[Yaduka] 「このキャラは実はこうだったんだよー」的な話になるのかなぁ
[Yaduka] ニーギ大活躍。
00:32:34 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004030.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ニーギのなかのグレーター招き猫も必死だな
[Kakeru] (ちがう
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/hijiri_otya.html
[Kakeru] 加筆版 月夜のお茶会
[azusa] 流れ弾に当たって大怪我した地上の人のその後を120ページに渡って描いてみたり
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] 120って……1/3ぐらいあるぞ
[Yaduka] そいや、青以外のオーマがメディアに露出したのは今作が初めて……なんかのう
[Kakeru] アルファシステムズが直接関与してないかぎり黒歴史と考えてみるとか
[Yaduka] アルファシステムフル監修です。
[Kakeru] フルっていってもなぁ
00:39:52 ! impulse_ (Leaving...)
[Kakeru] 電撃の攻略本に、情報規制のせいで事実と違うことが用語集にあったりするからなぁ
[Kakeru] どうなんだろう
[Kakeru] というわけで感想きぼんぬ<月夜のお茶会
[Yaduka] 無論その可能性はありますな <小説と事実は違う
00:41:14 CshopBath -> Catshop
[akagane] かけるんの萌えがよくでておりますな
[akagane] ただ最後に「やめられたらどうしよう」ていうのは流れからするとちょと唐突
[akagane] いつも「こんな職場、やめてやるぅぅぅぅ」
[akagane] とか聖さんが言っているなら別だが
[Yaduka] うん、チト不自然かも。
[Kakeru] ふみゅ
00:44:45 + ani_furo(~username@ackube004059.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 表情の描写とか入れて、そう言いかねないかも……と見せるのも良いのかなぁ
[Yaduka] <聖さんのね
00:46:10 + impulse_(~impulse@y091002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ……
[Kakeru] 「お願いがあります……責任とって」
[Kakeru] (げふん
[ko_iti] ぎゃふん
00:47:39 ani_furo -> akiraani
[akagane] 「あの、もちろん許しますけど、ひとつお願いが」聖さんが真剣な顔で言う。そのまっすぐな瞳に見つめられて優は胸の鼓動が早くなる。「な、なにかな?」
[Kakeru] なるほど
[akagane] 「その」言葉を紡ぐ聖さんの唇を見る。きれいな桜色をしている。触れたら柔らかいだろうな、と優は考えている自分に気が付き、ぶるぶると首を左右に振って妄想を追い出した。
[Kakeru] むむむ
[akagane] この手の物の展開は、気分が盛り上がる>うっちゃりをかます でだいたいスムーズに進むからな。
00:51:17 + ao(~chocoa@210-194-95-75.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なるほど
[Yaduka] 漫才のボケと突っ込みと似たようなモノですな(言い方乱暴
[Kakeru] キス/告白 しそうになると誰かが乱入してくるとか
[akagane] 押せば引け。引かば押せ。
[akagane] 戦の駆け引きも恋の駆け引きも同じだ。
00:52:44 ! NM (Down...down...down...)
[akiraani] この場合ボケの駆け引きでは(ぉ
[Kakeru] ぼけつっこみというかぼけつほり
[akagane] 「つまり相手のハートをキャッチするのよ」「了解した」グルカナイフを構えておれは言った。「心臓(ハート)をえぐり出してつかめば勝ちなのだな。さっそくやってみる」
[Yaduka] 「石のナイフでえぐり出すのが作法だぞ」
[akagane] 「すまん。アステカの風習にはうとくてな」
[Yaduka] 「気にするな」(アステカ風の派手な仮面を被る。
[akagane] まあおしまい部分に一山どっきり部分をもってくるのは作法として正しいが
[akagane] ちょっと展開が唐突でしたな
[akiraani] その辺を盛り上げるやり方は、ダブルクロスのリプレイでも読んで参考にするとよいぞ(まて
[ko_iti] ぱたり
00:57:08 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[akagane] むしろ、良い雰囲気の中に「雨で今日の観測会は中止になっちゃってー」とか言って、幼なじみが乱入してきて
[akagane] いつものようにうやむやになっておしまい
[akagane] で、最後に思いをのせた瞳と瞳でアイコンタクト。
[akagane] END
[akagane] というのはどうだろうか
[Kakeru] (めもめも
[Kakeru] 師匠
[Kakeru] そのながれだと幼馴染に勝ち目がなくなりますよ(w
2003/11/21 01:00:00
[Yaduka] ラブコメモノの王道ですのう
[akagane] それでよろしい
[akagane] 次の話で幼なじみにいい思いをさせてやるのだ
[akagane] あっちこっちふらふらが基本だろう
[Kakeru] ふむむ
[Catshop] ──師匠。ボクはあっちこっちに、ふらふらするよーな主人公は好きになれないであります。
01:01:31 + catpunch(~username@p5165-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うむ
[akagane] その場合にはあれだ。両方を広い心で愛するのだな。
[akiraani] そんなこと言いつつ、結局メイドをとったキャラがいましたな……<両方を
[Kakeru] さすが紫苑とソフィアにくらべて田所まで食ってしまう博愛主義者
[Catshop] ここは一つ、蝶々のよーな主人公を禁じ手にしてのラブコメテクを。
[Catshop] ぐぁ。田所まで食ったら食当たり〜。
[Kakeru] ちっちっち
[akiraani] 女の子の数だけ男の子を用意しなさい(ぉ>蝶々のよーな主人公を禁じ手
[Kakeru] 諸般の都合でアレでナニですが、本命は田所です
[Yaduka] D.C.とか君望とかエロゲ原作のアニメを見て勉強しましょう(後者はやや違う
[Kakeru] ちょうちょ禁止だとめぞん一刻型かきまぐれオレンジロード型になるような
[Kakeru] 君望だと
[Kakeru] いろいろあって紫苑を連れ帰ったころには
[akiraani] いや、参考にするならアニメ版のぐりぐり(ぉ>エロゲ原作のアニメ
[Kakeru] ソフィアが双子抱いてお帰りとかいいそうですよ
[Kakeru] そして修羅場再び
[Yaduka] そう言う意味では東鳩はチト違うな <主人公が良い奴過ぎ
[akagane] ほら『緑月譚』では2人の兄妹のお父さんはお母さんたちのところにはいなくてどっか放浪してるんですよ。連絡もよこさないが、田所とだけはコンタクトしている。
[akagane] 相変わらず片腕。
[Kakeru] 真げったー月姫
[Yaduka] 最終的に何でもかんでも取りこみだすアルク。
[akagane] そうか、なんかエネルギーを地脈から集めていたがあれはゲッター線だったか>アルクェイド
[Yaduka] 火星に行って、テラフォーミングしてくれるので素敵です。
[akagane] こっちはそこまではやらなかった
[Kakeru] おやすみなさい
[akagane] 月を10万年かそこら期間限定でテラフォーミング
01:08:53 ! Kakeru (CHOCOA)
01:09:31 Yaduka -> Yad_sleep
[Yad_sleep] お休みなさいませ
[Catshop] お休みなさいませ〜。
01:27:59 ! Yad_sleep (Leaving..)
01:35:06 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
01:35:39 Yaduka -> Yad_sleep
01:38:30 ! akiraani (Leaving..)
01:55:04 + MCL-240(~username@y133122.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/11/21 02:00:00
02:03:02 Catshop -> CshopZZZ
02:04:52 ! ao (おやすみ)
02:06:11 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
02:16:36 ! akagane (CHOCOA)
02:21:05 PaLiLitH -> PaLiGAME
02:33:00 ! MINAZUKI (CHOCOA)
2003/11/21 03:00:00
03:00:47 kill-tea -> killafk
03:05:47 + MakotoK_(~username@147.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
03:13:23 ! soutou (ぐう)
03:22:14 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:53:26 TayuSleep -> Tayu
2003/11/21 04:00:00
04:14:59 Tayu -> TayuUO
04:18:51 kairi -> kairi_Awa
04:30:05 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:57:57 + MakotoK(~username@147.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
04:57:57 ! MakotoK_ (Connection reset by peer)
04:59:52 TayuUO -> TayuSleep
2003/11/21 05:00:00
05:15:03 PaLiGAME -> PaLiLitH
2003/11/21 06:00:00
2003/11/21 05:59:30
2003/11/21 06:00:00
06:52:50 + tatsu114(~tatsu114@flets100.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
06:58:57 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
2003/11/21 07:00:00
07:08:55 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:33:04 Luna -> LunaWorks
07:34:29 ! kaji (Leaving..)
07:51:06 fukaSleep -> fukaNote
07:52:37 kairi_Awa -> kairi
07:53:02 + Catshop(~sakurai_c@clientpas238.across.or.jp) to #もの書き
07:53:49 Catshop -> CshopWork
2003/11/21 08:00:00
08:03:04 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
08:04:59 + Kakeru(~kakeru@p78b097.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:08:30 ! Yad_sleep (おしごとにゅ)
08:34:43 + MCL-240(~username@y132004.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:41:50 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2003/11/21 09:00:00
2003/11/21 09:00:10
09:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:10:40 ! Kakeru (CHOCOA)
09:39:00 ! catpunch (Leaving..)
09:56:32 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2003/11/21 10:00:00
10:26:47 kairi -> kairi_Awa
[Stella] 「悪の読書術」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02374476&aid=p-sf0023
[Stella] 不純な動機の読書ってあるんだなあ、と
[MCL-240] 枕なんて、いつも不純です
[MCL-240] ……るーるーるー
[Stella] 本を楽しむための読書ではなくて
[Stella] 自分を演出するための読書
[Stella] 「お前、塩野七生を読んでいるのか。なかなかやるな」と思われるための読書
[Stella] こういうのを私は「不純な動機の読書」だと思ってしまいます
[MCL-240] 『趣味、読書ですか。どんな本を?』
[akagane] 『いたいけな男の子がいたぶられる本ですね。ぞくぞくします』
[MCL-240] 『え、ええと……池波正太郎です』
[akagane] わしの勝ちだな
[MCL-240] ……ホントは富士見ファンタジアや集英社コバルトのほうがいっぱいです……
[MCL-240] 銅さんのは
[MCL-240] 不純とはいわない。
[akagane] ちがうのかっ?
[MCL-240] 猥褻なんですよ、それは(笑)
[fukaNote] (^^;
[akagane] ごめん。本当はそういう本は買うし読むけど、家族、特に甥や姪や何よりそのお母さんである妹にばれると……
[akagane] というわけで捨てております・゜・(つД`)・゜・
[MCL-240] 同志っ(おいおい)
[akagane] まあ実を言うとakagane-基準に残るような本がないというのが大きいのですが
[akagane] 雑破業さんの『少年注意報!』ぐらいかな。残っているのは。
[MCL-240] よりによって、それか(笑)
[MCL-240] ばれたら、大問題ではないですか(笑)
[akagane] 大丈夫、本棚のてっぺんだから
[akagane] 子供の手は届かない
[MCL-240] 『所詮ポルノは使えてナンボ』の雑破業も、本望でしょう(死んでない死んでない)
[MCL-240] そんな雑破業の新刊『おねがいツインズ!』を読んだわけですが
[akagane] なに、そのうち甥にはこう、わしの蔵書の中から健全な男の子向けの本を思春期になったら貸してやるって
[MCL-240] うーん……雑破業、まだ本気ではないなぁ……というのが感想。2巻があるそうなので、それに期待。
[akagane] あの人の本気はなぁ
[MCL-240] さあ、電撃文庫の限界に、再び挑戦してくれるのかっ!?(笑)
[akagane] http://mypage.naver.co.jp/rooftop/Shop/mfesta.html
[akagane] >武装音楽祭 レモン・トロツキーシリーズ
[akagane] こいつも、akagane-基準では7年保管だったのだが、今はないしな
2003/11/21 11:00:00
2003/11/21 11:00:19
11:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:13:27 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
11:40:18 TayuSleep -> Tayu
2003/11/21 12:00:00
[akagane] ふぅむ
[akagane] ウォーゲーム系の雑誌とかをみると今更ながらに『ガダルカナルの戦い』をあつかった物が多い
[akagane] 不意打ちがすべてを決めた真珠湾やミッドウェイは、ゲームとして扱うにはどうしても陰謀ルール
[akagane] すなわち、片方のプレイヤーに無理矢理史実に近い行動を取らせる必要がある
[akagane] だが、ガダルカナルの戦いは太平洋戦争の天王山とでもいうべき総力戦で
[akagane] 日本もアメリカも当時使える戦力の限りを尽くして戦った
[fukaNote] ふむふむ。
[akagane] 陰謀ルールなしにキャンペーンとして扱えば、個々の戦いは史実とは異なっても、それなりにまっとうな結果に
[akagane] なるのではないかという期待があるのだろうな
[fukaNote] なるほど。
[akagane] まあむろん、日本側が「ガダルカナルから即時撤退します」となってはどうにもならないので(決戦というのは双方がその気にならないと発生しない)
[akagane] 勝利条件:ガダルカナル島の確保(日米ともに)
[akagane] となってしまうのは、これはいたしかたないか
12:14:09 + Yaduka(~username@airh128016030.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] ですなぁ。
12:24:40 ! akagane (CHOCOA)
12:25:15 Stella -> Stella_Aw
12:31:51 Yaduka -> Yad_kamin
12:32:16 + kazu_work(-kazuyohi@219.163.198.96) to #もの書き
12:36:45 Stella_Aw -> Stella
12:50:27 Yad_kamin -> Yad_furo
12:50:30 Yad_furo -> Yad_work
2003/11/21 13:00:00
13:00:36 Stella -> Stella_Aw
13:29:09 MorrisZZZ -> Morris
2003/11/21 14:00:00
14:25:14 fukaNote -> fukaNaway
2003/11/21 15:00:00
15:29:00 Stella_Aw -> Stella
15:48:52 + Yad_work_(~username@airh128016041.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:53:26 + akagane(~akagane@nthrsm026162.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/11/21 16:00:00
16:21:47 ! killist (むずがる子供の為の季節。)
16:23:30 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:26:01 + MCL-240(~username@y133132.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:27:37 fukaNaway -> fukaNote
16:27:56 ! killist (EOF From client)
16:28:42 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:31:44 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
16:51:01 + LunaWork0(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
16:51:02 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
16:53:09 ! Stella (Leaving...cotton)
2003/11/21 17:00:00
17:00:55 PaLiLitH -> PaLiAway
17:03:43 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
17:25:07 killist -> killamnt
17:30:06 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
17:49:22 + Tayu(~Tayu@Air1Abf018.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:56:46 ! Yad_work_ (おつかれまんぼ)
17:57:38 KyrieGone -> Kyrie
17:58:54 + NM(~qym03433@acykhm006174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/11/21 18:00:00
18:05:55 PaLiAway -> PaLiLitH
18:09:10 tatsu114 -> mesi114
18:10:24 Tayu -> TayuKissa
18:16:48 ! kazu_work (こてん)
18:20:19 Stella -> Stella_Aw
18:28:00 mesi114 -> tatsu114
18:29:57 + Kakeru(~kakeru@p78b086.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:31:29 PaLiLitH -> PaLiAway
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] マリみてつながりで池波正太郎を読んだり……しないか。
[NM] どんなものでも繋げることは可能だ
[tatsu114] フックフックアッパー昇竜拳
18:48:30 BallMk-2 -> Ball_Mesi
18:48:34 Ball_Mesi -> Ball_Mapl
[akagane] >■本日の読書:『モン・スール』きづきあきら
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200311xx.html#21
2003/11/21 19:00:00
19:11:45 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:14:02 + taka-hiro(~ta-ka@87.180.244.43.ap.highway.ne.JP) to #もの書き
[taka-hiro] こんばんは。
[taka-hiro] 研修終わり・・・ようやく普通の仕事に帰れる(笑)
19:15:31 LunaWork0 -> LunaGohan
19:17:39 killamnt -> kil-curry
19:18:18 PaLiAway -> PaLiLitH
19:29:49 fukaNote -> fukaGNGHN
19:30:00 fukaGNGHN -> fukaBNGHN
19:39:46 ! taka-hiro (No route to host)
19:45:25 Yaduka -> Yad_GAME
19:46:09 LunaGohan -> Luna
19:47:22 azusa -> azu-eat
19:53:00 Stella_Aw -> Stella
2003/11/21 20:00:00
20:01:19 + meltdown(~meltdown@pl178.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:09:37 kil-curry -> kill-FF11
20:13:44 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:17:01 fukaBNGHN -> fukaNote
20:19:46 azu-eat -> azusa
20:21:24 + Tayu(~Tayu@FLA1Aah049.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:26:43 tatsu114 -> FF114]
20:26:46 FF114] -> FF114
20:36:23 Yad_GAME -> Yaduka
20:40:48 ! fukaNote (出立準備のためノーパソを荷物に入れるので落ち〜)
20:44:53 Stella -> Stella_Aw
20:52:33 Tayu -> TayuOff
20:53:22 kairi_Awa -> kairi
20:59:01 FF114 -> tatsu114
2003/11/21 21:00:00
21:00:49 tatsu114 -> ROM114
21:10:27 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa127.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:12:28 + showaway1(~showchan@ACCA1Aaa127.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] どうも気候が不順である
[akagane] 雨が続くと物思いにふける
[akagane] アンパンマンは雨の日はどうしているのだろう
[akagane] パンは湿気ちゃダメだよな
[akagane] ちなみに、湿気が前提の大航海時代の帆船などでは
[akagane] パンではなく堅焼きのビスケットだった。
[PaLiLitH] アンパンマン号による新顔つるべ撃ち。
[meltdown] アンパンマンは防水加工がされていたような…
[meltdown] 雨の日にも飛行していた記憶が(おや?)
[akagane] 防水加工したあんパンは食べて大丈夫なのか?
[PaLiLitH] 海に潜るときは昔の潜水服みたいなのをつけてました。
[meltdown] 子供たちは、平気で食べていましたけどね?
[meltdown] いや、川にそのまま突入するシーンもあるので、5気圧防水は確実(おい)
[meltdown] 潜水服のシーンがあるとなると、10気圧防水までは到達できなかったのか(うーん)
[PaLiLitH] そういえばアンパンマンに出てくるアルミはくしゃくというキャラは
[PaLiLitH] バイキンマンUFOにアルミの小片をばらまいてレーダーを狂わせるという戦い方をしてました。
21:27:56 Stella_Aw -> Stella
[meltdown] ぬー、控えめに見ても黙視距離で行動している気がするのですが…
[PaLiLitH] 実はバイキンマン脅威の技術力で自分の脳を生体CPUとして転用してるので
[Stella] 学研の「学習」、年3回刊に、「科学」は月刊維持 http://www.asahi.com/culture/update/1121/011.html
[PaLiLitH] レーダー潰されただけでも感覚器潰されたに等しいダメージを受けているなどはどうでしょう。
[PaLiLitH] あの単純極まりないコントロールパネルも脳波コントロールのサポート用だったと考えればとか。
[meltdown] 斬新な解釈だ(w)
[meltdown] 私としては、レバー2本の操作は伝統芸能だと思うのですが
[PaLiLitH] 四足歩行のパワードスーツと合体してそのまま操縦席になったこともあるので
[PaLiLitH] 汎用性がありそうだし。
[PaLiLitH] 二足でした。
[Stella] 「マリア様がみてる―涼風さつさつ」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02340157&aid=p-sf0023
[PaLiLitH] そういうわけでコントロールパネルはサポートシステムだと推測しました。
[Stella] 銀杏王子と聖さま、でしゃばりすぎです>涼風さつさつ
[Kakeru] おくさーん
[Kakeru] 時代はレディ、GO!なのに。
[Stella] 図書館で借りてるので、どうしても遅れるのだ
[Stella] しかも予約多いし
[PaLiLitH] うらやましい図書館ですね。
[meltdown] 図書館においてある時代になったのか…
21:42:58 + fukanju1(~fukaHome@P219108002193.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Stella] うちの市には、コバルトから電撃、ルビー文庫にいたるまで、予約さえあれば入れるみたいだ
[Luna] すごいなぁ
[meltdown] すがし
[meltdown] 新刊が入るなんて…(こら)
[Stella] さすがに発売直後に読めることはほとんどない
[Kakeru] お買い物袋節約5円を100回ためれば
[Kakeru] 買えますよ
[Stella] お買い物袋節約代は3円だ
[Kakeru] そうなのか
[Kakeru] じゃぁ166回
[Stella] 毎日行っても5ヶ月かかるじゃないか
[Kakeru] うん
[Stella] そしてたまる前にマリみて新刊発売
[Stella] #売れてるからか、マリみて優先になってる
21:51:53 OTE_Aw -> OTEdrunk
21:52:40 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
21:53:28 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
21:59:08 ! fukanju1 (模擬試験(二泊三日))
2003/11/21 22:00:00
22:17:34 ! Yaduka (Connection reset by peer)
22:20:02 TayuOff -> Tayu
22:40:41 + kaji(~kaji@kngf21910216208.gemini.broba.cc) to #もの書き
22:45:52 Stella -> Stella_Aw
22:47:48 Stella_Aw -> Stella
22:56:28 Tayu -> TayuWork
2003/11/21 23:00:00
[TayuWork] Wordの縦書きに秀丸のテキストを貼り付けてみた。
[TayuWork] 確かに使えないことはないなぁ。
[TayuWork] 先にさくさく秀丸で書いてみるか。
[TayuWork] ふむ。
[TayuWork] その前にUOやりたい(>_<)
23:05:45 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005018.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:19:56 Morris -> MorisDrnk
23:22:18 TayuWork -> Tayu
23:24:23 Tayu -> TayuUO
[Stella] ひょんなことでフランクリン・プランナー紹介を見て、このとおりにできれば、もの書きできたり家事もちゃんとできたりするのかな、などと思ってしまった
[Stella] 実際はどうなんだろう
23:25:35 + com-pay(~climbersp@o196054.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[TayuUO] フランクリン?
[TayuUO] プランナーだけなら聞いたことありますが。
23:27:18 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
23:27:22 + catpunch(~username@p25174-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://www.franklincovey.co.jp/
[akagane] 手帳か、アナクロながら根強いよな
[Stella] パソコン版やPDA版、オンライン版もあります
[akagane] おお、本当だ
[Stella] 人生の夢を書き上げて、それを実現するために何をすべきかを書きとめ、計画を立てていく、というものらしい
[Stella] アメリカンな成功ドリームっぽい
[TayuUO] ありがちですね
[TayuUO] 似たようなほかの手法は試してみてます
[TayuUO] うーん
[TayuUO] いまどきシステム手帳版は古いよなぁ
[TayuUO] パソコンソフトの形なら使えないこともないだろうけど
[sf] ふみ
[TayuUO] Web版、CD版もあるらしい
[sf] まあ定形に落とし込むことで意識を変えるのは有効な手段だとは思う
[TayuUO] でも、今んとこスケジュール帳とアウトラインエディタでできてしまってるので、
[TayuUO] どこらへんが使いやすいか、切り替えるだけのリスクに見合う利益があるかですね。
[Stella] 最終目標を常に意識させられる、という効用があるっぽい
[Stella] bk1予約コーナーから、「リトル★ハッカー」 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01071200_0040_0000000001.tpl
[Stella] スクリプトキディーとも言われる、悪のハッカー(笑)の実態らしいです
[TayuUO] ふむふむ。
[TayuUO] それなりに使いやすそうです<フランクリン
[TayuUO] 特に月間予定を毎日に反映させられる辺りが。
[TayuUO] でも常に目標を突きつけられるのは辛いな
[TayuUO] わたしとか、ときどき何もかも放り出して寝込むから。
[sf] そうして放り出さないために矯正するわけだろうけどね
23:46:30 ! kairi (EoD From client)
23:48:16 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
23:52:07 TK-Leana -> TK-Away
2003/11/22 00:00:00 end