#もの書き 2003-11-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-11-08をご活用くださいませ。

2003/11/08 00:00:01
00:04:02 ! akagane (CHOCOA)
00:09:22 tatsu114 -> SLEEP114
00:12:04 ! miburo (CHOCOA)
00:13:22 TK-Leana -> TK-Away
00:22:21 + showaway(~showchan@ACCA1Aab126.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:31:48 + akiraani(~username@ackube006149.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:39:10 + impulse(~impulse@y091002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:49:52 + killist(~killist@p62d12a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/11/08 01:00:00
01:00:10 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
01:09:41 + ao(~chocoa@210-194-95-75.home.ne.jp) to #もの書き
01:13:31 Yad_Away -> Yaduka
01:14:25 + gallows(~gallows@p4159-ipad71marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:17:43 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
01:20:52 ! Kakeru (CHOCOA)
01:21:57 com-pay -> CP_schlaf
01:25:29 gallows -> gallonemu
01:46:01 ! CP_schlaf (Connection reset by peer)
01:47:41 + CP_schlaf(~climbersp@o197019.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:54:06 Morris -> MorrisZZZ
01:57:54 ! toubousya (CHOCOA)
2003/11/08 02:00:00
[akiraani] 最近、新刊ローテーションの合間に楽園の魔女シリーズを読破してます
[akiraani] コバルトって他の文庫に比べると紙質が安いというか、厚さの割に軽くてページ数が少ない
[sf] うん
02:18:08 kairi1 -> kairi_Awa
[akiraani] さくっと読める
[sf] ckojm
[sf] ソノラマも
[sf] そうだったんだよね
[akiraani] こう、コバルトでは厚い方に分類されるらしい楽園の魔女シリーズも
[akiraani] 電撃に比べりゃ薄いとか思ってしまったり
[ao] 長いと飽きられるのだらうか。
[akiraani] その分安い。500円玉でおつりが来る値段かどうかというのは大きい
[sf] 講談社X文庫も薄いな
[sf] ルビーもビーンズも薄かった記憶が
[akiraani] 分厚くてでかいからボリュームあるように見えて、実はフォント自体が大きな徳間デュアルみたいなのもあるし(笑)
[sf] 対象年齢は中高生か。ふむ。
[akiraani] まあ、薄いからどうこう言うわけでもなく
[akiraani] むしろ一冊の単価が安いので1500円に値段調整するのがやりやすくてよろしいというか(笑)
[sf] [KN] 日報:2003-11-02 完成
02:46:13 Yaduka -> Yad_sleep
02:56:24 killist -> killeep
2003/11/08 03:00:00
03:00:55 ! akiraani (Leaving..)
03:39:06 TK-Away -> TK-Leana
03:53:39 ! TK-Leana (ねむねむ)
2003/11/08 04:00:00
04:02:51 ! ao (おやすみ)
04:05:52 soutou -> sou_neru
2003/11/08 05:00:00
05:20:41 kairi_Awa -> kairi1
05:23:10 ! gallonemu (遠征)
05:28:13 + fukaPHS(~fukanju@P061198167059.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
05:53:01 kairi1 -> kairi_Awa
05:57:47 + akagane(~akagane@nthrsm015055.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/11/08 06:00:00
2003/11/08 05:59:31
2003/11/08 06:00:00
06:01:04 ! NM (Down...down...down...)
06:03:45 kairi_Awa -> kairi1
06:07:18 + Luna0(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
06:07:18 ! Luna (Connection reset by peer)
06:24:33 ! kaji (Leaving..)
06:34:00 kairi1 -> kairi_Awa
06:59:29 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
2003/11/08 07:00:00
07:12:19 TayuUO -> Tayu
07:13:47 ! Tayu (See you again~)
07:30:10 ! Luna0 (Connection reset by peer)
07:30:16 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
07:36:43 + Griffin_M(-www.seymo@168.243.14.213) to #もの書き
2003/11/08 08:00:00
08:00:16 ! OTE (Connection reset by peer)
08:01:10 + OTE(~metral@FLH1Aaf177.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] おお、
[akagane] 今録画中のプラネテスをちらりと見たら
[akagane] 月で背広姿のおっさんが
[akagane] スケボーで歩いて(?)いた
[akagane] うむ、へたに吸着させたり跳ねたりするよりは効率がいいかもなぁ。
[OTE] どーせ跳ねるんだからと、ホッピングを主張してたわしはどうでしょうか?
[akagane] まあなんだ
[akagane] 強く生きろよ(  ゜Д゜)⊃旦
[OTE] ありがとー 。・゜・(ノД`)・゜・。
08:17:38 ! akagane (EOF From client)
08:19:59 + fukaPHS(~fukanju@P061198167059.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
08:20:36 fukanju -> fukaHome
08:22:24 + catpunch(~username@p43030-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:42:13 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:43:37 + kairi(~kairi@kada53.sys.wakayama-u.ac.jp) to #もの書き
08:54:11 ! CP_schlaf (さてと、初バイト)
2003/11/08 09:00:00
2003/11/08 09:00:11
09:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:03:36 ! ko_iti (開票目標時間AM3:30!!)
09:08:40 Ball_Mapl -> Bal_sleep
09:44:19 + akiraani(~username@ackube003187.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:52:32 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
09:54:49 MorrisZZZ -> Morris
09:55:42 ! kairi (Leaving...)
09:56:34 + Chesedh(~chesedh-2@105.net218219034.t-com.ne.jp) to #もの書き
[Chesedh] おはようございます〜
09:58:02 ! Morris (突撃!!)
2003/11/08 10:00:00
10:15:53 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
10:17:21 Luna -> LunaShop
10:24:30 + killist(~killist@p62d12a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:28:48 + catpunch_(~username@p48116-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:46:46 Stella -> Stella_Aw
2003/11/08 11:00:00
2003/11/08 11:00:29
11:00:43 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:19:18 ! Griffin_M (-=SysReset 2.53=-)
11:33:23 + Chesedh_(~chesedh-2@045.net219106201.t-com.ne.jp) to #もの書き
11:42:08 + akiraani_(~username@ackube006022.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:56:34 + Kakeru(~kakeru@p78b092.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:58:02 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 中国の宇宙飛行士に「宇宙英雄」の称号 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031107-00000111-yom-int
[Stella] いかん、なんか笑った
[fukaPHS] 宇宙英雄………(^^;
[killist] うはは
[PaLiLitH] 万里の長城は見えなかった発言についてのツッコミはなかったようですね。
2003/11/08 12:00:00
[Chesedh_] これでは事故にあって脳だけになってしまいそう<「宇宙英雄」
[fukaPHS] (^^;
[akiraani_] 角川騒動のあおりくらってコミックコンプ廃刊とともに長い間コミックスのでなかった?(違
[Stella] sfさんが起きていたら、ローダンに関するうんちくが聞けるのかも<宇宙英雄
[Stella] あったなあ<宇宙英雄物語
[killist] ううむ
[killist] 称号ってことは
[killist] なんか公式の行事とかに出席すると、名前呼ばれる時には必ず付いてしまうのだろうか。
[fukaPHS] そうですね。
[akiraani_] 「うそら・ひでお」さんとか読んであげたりするととてもおまぬーに
[killist] 挨拶とかも「こんにちは、宇宙英雄不観樹さん」とかになってしまうわけで。
[Stella] 「祝辞を、宇宙英雄不観樹同志から賜ります」
[killist] うわーうわー(w
[fukaPHS] うひー(^^;
[akiraani_] きみも後楽園ゆうえんちで宇宙英雄と握手!とかいったたぐいのイベントで休日はかり出され
12:11:44 + Chesedh(~chesedh-2@093.net219117065.t-com.ne.jp) to #もの書き
[Stella] もちろん園遊会には主席
[Stella] 出席
[fukaPHS] これは、「万里の長城は見えなかった」と言ったことに対する罰?(ぉ
[killist] はずかしめだ。>宇宙英雄
[PaLiLitH] 子が産まれたらその子は小宇宙英雄?
[akiraani_] bk1から注文してた悪魔のミカタ、吸血鬼のおしごとその他が届いた……
[akiraani_] 確かに分厚いなこりゃ
12:27:55 + fukanju(~fukaHome@P061198173160.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
12:28:03 + fukaPHS0(~fukanju@P061198173160.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
12:28:19 ! Chesedh (ども、ありがとうございました!)
12:29:18 fukaPHS0 -> fukaNote
[killist] む
[SLEEP114] も
[killist] うろこを持つ巻貝がインド洋で発見されたらしい。
[fukaNote] 鉄の鱗でしたっけ。
[SLEEP114] うろこあんもないと
[killist] うろこの主成分は硫化鉄だそうで
[killist] 硫化鉄を体組織に利用している初の生物、らしい。
[SLEEP114] モンスターみたいだ
[PaLiLitH] 「少女に迫る雑談探偵と駆逐艦」という本のカバーアートを見る夢をみました。
12:32:47 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 口より下に目がある高層ビルなみの探偵がサーチライトを浴びながら夜の町に出てる絵。
[killist] どんな雑談をするのか興味あります。
[PaLiLitH] その生き物のうろこで鎧をつくってこれがほんとのスケイルメイルとか。
[PaLiLitH] オビのアオリが「まともに読める奴は人間じゃねえ」とかそんな感じでした。
[killist] それはまた。
[killist] DNAの調査によれば
[killist] 進化したのは比較的最近、らしいです。
12:37:35 Stella -> Stella_Aw
[PaLiLitH] 最近だったんですか。
[killist] 先週くらいかも。
[PaLiLitH] 先週おぎゃあと産まれた鉄あんもないと。
[SLEEP114] レベル25ぐらいで倒せる敵です
[killist] まだあかちゃんですね。
[Kyrie] 鉄ってことは
[Kyrie] 引っぺがせば鉄になるのかな
[killist] 硫化鉄だって。
[Kyrie] 鉄と硫酸を同時に作れて一石二鳥ですのぅ
[Kyrie] ……絶対量が無いか。
[killist] 何で還元するんだろう。
[Kyrie] 先ず加熱した空気をブワーッと。
[Kyrie] すると酸化鉄と二酸化硫黄に。
[Kyrie] 二酸化硫黄の方はそのまま硫酸。酸化鉄は高炉に放り込んで鉄に。
12:47:29 Stella_Aw -> Stella
12:47:55 + fukanju(~fukaHome@P061198167061.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
12:48:17 + fukaPHS(~fukanju@P061198167061.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
12:52:30 fukaPHS -> fukaNote
2003/11/08 13:00:00
13:00:21 Yad_sleep -> Yaduka
13:15:32 Kyrie -> KyrieAway
13:20:18 Stella -> Stella_Aw
13:34:34 OTE -> OTE_1
[PaLiLitH] http://www.asahi.com/science/update/1107/001.html
[PaLiLitH] これですか。
13:41:26 Stella_Aw -> Stella
13:49:27 akiraani_ -> ani_away
2003/11/08 14:00:00
14:07:45 Stella -> Stella_Aw
14:08:32 + fukanju1(~fukaHome@P061198173037.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
14:09:57 + fukaPHS(~fukanju@P061198173037.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
14:12:32 LunaShop -> Luna
14:21:15 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
14:35:34 Yaduka -> Yad_Away
14:44:33 + Catshop(~sakurai_c@clientpas232.across.or.jp) to #もの書き
14:45:14 Catshop -> CshopCold
14:58:11 + Tayu(~Tayu@FLA1Aay151.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/11/08 15:00:00
15:19:11 ani_away -> akiraani
15:50:12 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
15:53:20 + catpunch(~username@p35049-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/11/08 16:00:00
16:03:39 + fukanju(~fukaHome@P211018238154.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
16:04:54 + fukaPHS(~fukanju@P211018238154.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
16:05:10 + akiraani_(~username@ackube002160.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:05:40 fukaPHS -> fukaNote
16:11:02 + chita(~chita@t037121.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
16:11:34 + akagane(~akagane@nthrsm015055.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] こんばんはですの。
[chita] こんばんわ。↑の記事は正確でいいですね
[chita] 四国新聞の記事はどこから貰ったのか知らないけど、オウムガイの仲間で……などとしごくいいかげんな解説をしてた。写真がそえられていたにもかかわらず
[sf] (;^^)
[sf] 「うろこ」の部分を、一本一本の触手と勘違いしたんだろうね
[chita] 熱水依存生物の貝のなかにはヘモグロビン(名前合ってるかな)を持っているものもいるので、この貝の血が何色なのか少し気になる
[chita] ヘモシアニンと両方持ってて紫色だったらいいな
[chita] (私もいいかげん)
[fukaNote] (^^;
[fukaNote] 鉄分を多く含んでいるので、この貝を食べるのは鉄欠乏性貧血にいいかもしれません(ぉぃ
[akagane] まて
[akagane] 私は肝臓に鉄分が多すぎるというのだ
[akagane] 瀉血がいいらしい
[akagane] そんな鉄分たっぷりの貝を食べたらえらいことに
[fukaNote] ふむ。
[akagane] 何しろ医者が貧血の人のためのマニュアルを出して
[akagane] 「ここに記載してある食材は食べるな」
[akagane] だそうだ
[fukaNote] (^^;;;
[akagane] ほうれんそうのおひたしをもりもり食べていたのがいかんかったのだろうか
16:23:53 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[chita] なにが災いするかわからないもんだな
[akiraani_] 銅なのに鉄分過多とはいかに……
[akagane] うまいっ
[akagane] だからあれだ
[akagane] 相性が悪いんだよきっと>鉄と銅だから
[akagane] 「くそっ、文明の曙ではいつもいい目を見やがって」
[akiraani_] これがスズとかだったら青銅になれたんですけどねぇ(無理
[chita] いや、青銅器>鉄器への進化の途中なんだよ。きっと以前に亜鉛を排出しまくってたに違いない
[fukaNote] (^^;;;
[akagane] 「鉄だけが文明のバロメータでないことを教えてやるっ」
16:26:04 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab126.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[chita] ……スズだっけ?
[akagane] 「じゃあなにがあるんですか」
[akagane] 「オリハルコンとか?」
[akagane] 「ないです」
[akagane] 「じゃミスリル」
[akagane] 「ありません」
16:27:26 + showaway1(~showchan@ACCA1Aaa189.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani_] ナトリウムですよナトリウム
[akiraani_] マグネシウムも強力ですよ
[akagane] 「わかった! アルミニウムだっ!」
[akiraani_] 落ちはウランですか?(ぉ
16:29:25 Yad_Away -> Yaduka
[PaLiLitH] 竹槍
[akagane] いや、プルトニウムあたりはどうかな
[akagane] それともぐるりとまわって黒曜石に
[akiraani_] 超合金Zとかガンダリウム合金とか
[akagane] ガンダムか
[akagane] 芸術の秋
[chita] いきなり飛んだな
[akagane] 積み上げてあるガンダムのプラモデルをはやいとこ汲み上げないとな<芸術の秋
[akagane] 組むだけなら話は早いのだが
[PaLiLitH] そこでプラモ仮面。
[chita] RX-78-2いっこ作って力尽きた
[chita] Zは高いなあ
[akagane] さすがにもう素組みでは満足が得られない
[akiraani_] 赤いカラースプレー買ってきてすべてシャア専用に(まて
[akagane] 色を間違えると
[Yaduka] PGのウィングガンダムゼロカスタムでも。
[PaLiLitH] 夜な夜な積みプラモを崩しバリバリでセメダインベロベロ、あまつさえ左右の腕をつけ間違った組み方をして帰っていくモデラーの味方です。
[akagane] ジョニー専用ジオングとか愉快な物ができるぞ
[akagane] おまえニュータイプじゃないだろ
[akiraani_] シャア専用ジム、シャア専用エルメス、シャア専用デンドロビウムっ
[Yaduka] シャア専用リックドム。
[Yaduka] (小説版
[chita] ニュータイプではないので特徴的な遠隔攻撃システムは省略されている。つまり
[PaLiLitH] 指ビームだけ?
[chita] ジョニー・ライデン用は下半身のみ。「手なんて飾りですよ」
[akiraani_] 純粋にロケットパンチっ>遠隔操作なし
[PaLiLitH] キックの鬼になりますか。
[akagane] とりあえずSD版フルアーマーガンダムを早く仕上げないとな
[akagane] こいつ、SDのくせに増加装甲を別に本体にはりつけるなどという手間のかかっていることをしているので
[fukaNote] 青銅器ガンダム。
[akagane] 塗装がたいへんなのだ
[akagane] それはあれだ
[PaLiLitH] ブロンズ仕上げはしたことがあります。
[akagane] かかとの栓をぬかれると死ぬのか>青銅器ガンダム
[PaLiLitH] アクリルでブロンズカラー作って厚ぼったく塗りました。
[akiraani_] そいや、ガン種がはやくも今日から再放送(関西)か……
[chita] アクリル系の粘性の低い接着剤を、仮組みした所に流し込むという手抜きなやりかたでは、綺麗に接合部分が消えないと解った
[chita] 色塗らないからにはパテ使うわけにもいかないしなあ。
[chita] とりあえずガンダムは組んだ。次はスコープドッグだ
[fukaNote] 石器ガンダムだとゴーレムかなぁ。
[PaLiLitH] 石のお金を入れたら5分くらいガタガタ動くんですね。
[PaLiLitH] デパートの屋上とかにあって。
[fukaNote] おお。
[chita] 銅さんは接着剤は何をつかってるんだろ
[PaLiLitH] たまに小銭をケチった親が手で動かしている図を見られます。
16:46:15 + azusa(~azusa@p5045-ipad27funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 私は接着剤はタミヤセメントですぞー
[chita] やっぱりあのくらい粘りがないとだめか
[fukaNote] 粘る接着剤ですか。
[akagane] 誰かATOK15を使っている人はいないか
[akagane] 「スターリングラード」と入力すると
[fukaNote] 使ってます。
[azusa] スターリングラード
[fukaNote] Stalingrad
[akagane] 「そいつはボルゴグラードですぜ、旦那」とか言ってくるとか聞いたのだが
[fukaNote] 言ってきませんね(^^;
[azusa] |・) いってこなかっった
[akagane] ガセか
[chita] 候補の中にもない?
[akagane] そういう愉快なことをしているのなら、ATOK13からアップグレードしてやってもいいかなぁと思って
[akagane] そろそろこいつとも長い
[fukaNote] アップグレード版したものだから出ないのかも。
[akagane] 育ててきた辞書はこないだのハードディスク全損とともに消えたが(´・ω・`)
[Yaduka] 辞書か何かがオプションで付いているものじゃないでしょうか? <ATOK
[PaLiLitH] アップグレードには小人さんがいなかったですか。
[PaLiLitH] オプション切ってるとか。
[PaLiLitH] 実は記者手帳版の話だったとか。
[Yaduka] この間店頭で3種類見かけました <辞書が付いてたり種類が違ったりとか
[sf] 最新は16ですよな
[akagane] http://www.atok.com/
[fukaNote] 育ててきた辞書は複数に分裂してあちこちのパソコンに散らばっているので、うちはATOK8から育った辞書をずっと引き継いでいます(^^;
[PaLiLitH] http://www.atok.co.jp/
[PaLiLitH] どきどき。
[PaLiLitH] .or.jp,.gr.jp,.jpはまだ取得されてないようです。
[PaLiLitH] ……DNSに登録されてないだけかも。
[fukaNote] (^^;
16:59:09 ! akagane (CHOCOA)
16:59:28 ! chita (Connection reset by peer)
2003/11/08 17:00:00
[fukaNote] 学習した辞書はバックアップ取っておくことが重要ですなぁ。
17:04:45 + Tayu(~Tayu@Air1Abb013.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:05:13 + akagane(~akagane@nthrsm015055.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:05:20 OTE_1 -> OTE_Aw
[fukaNote] おかえりなさいまし。
[sf] ふむ。
[sf] http://slashdot.jp/articles/03/11/07/1611228.shtml
[akagane] うむ
[akagane] ジャストシステムのホームページを見ていたら
[sf] 鉄の脚を持つ巻貝 のスラド記事
[sf] ふみ
[akagane] 実はATOK13がWindows2000対応でないことが判明して
[akagane] 修正ファイルをあてていたのです(w
[sf] (;^^)
[akagane] 長々と物持ちのいいことをしているとこういう羽目になる(w
[akagane] 思い出すなぁ
[fukaNote] (^^;;;
[akagane] 「おれの友人のラリイ・ニーヴンというSF作家はおれが三年前に設定してやったパソコンをそのままの環境でこないだ使ってやがった」
[akagane] という記事を
[sf] 参照元 http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/10/20031018.html
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000C1M3D/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000C1M3D )
[sf] ATOK 16 for Windows Professional
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000084GCX/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000084GCX )
[akagane] むろん、パーネルの言である
[sf] ATOK16製品版
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000084GCY/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000084GCY )
[sf] ATOK16電子辞典セット
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000084GD2/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000084GD2 )
[sf] 速攻!翻訳マスター(翻訳変換で連携できる)
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000084GD4/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000084GD4 )
[sf] 一太郎13 for Windows キャンペーン版
[sf] ずるずる
[fukaNote] なるほど(^^;>ニーブン
[akagane] まあなんにせよ日本語入力環境は物書きにとってモチベーションとも直結する大事な要素である
[akagane] 意外と「あまり慣れた物から変えたくない」という人は多かろう
17:12:47 azusa -> azusAWAY
[akagane] 縦書きのエディタでないとだめだという人もいるし
[akagane] 中にはもう十年選手のワープロを使っているという人も新聞にコラムで書いていた>「今度故障したらどうなるのだろう」
[fukaNote] (^^;
[akagane] 生理的にパソコンはだめらしい>ワープロを使う作家
17:21:21 Tayu -> TayuKissa
[matuya] ベッドの下で鹿を飼っている夢を見たがいったい何の暗示だろうか。
[akagane] ベッドの上で寝ているのが「馬つや」さんなので
[akagane] 「馬鹿」
[akagane] の暗示ではないかと
[fukaNote] なんと。
[akagane] 誰か女の子を泣かせてませんか?
[matuya] なるほど。
[fukaNote] なるほど。
[akagane] ところでふかにゃ
[akagane] どうも右の肋骨の中側がしくしくと最近痛むのだが
[akagane] これは何だろうねぇ
[akagane] 下の方ね、肋骨の
[fukaNote] そこは肝臓の位置ですな。
[akagane] ……やはりか
[akagane] ちなみにオチはない
[fukaNote] 肝臓の主だった部分は肋骨の裏側にあり、肝臓が肥大しないと肋骨の下縁から出てこないので正常ではなかなか触診も出来ないのですよ。
[akagane] いやワシがおっちんでオチとかいうのはありだが
[fukaNote] あう(^^;
[akagane] そこまで身体をはったギャグはごめんだ
[fukaNote] 肝臓の生検をされているのでその傷が痛んでいると言うこともあり得ますが(^^;
[akagane] いずれにせよあまりありがたくないなぁ
[fukaNote] まぁ、あまり痛むようでしたら一度医師に診てもらった方がいいかと。
[akagane] むぅ(´・ω・`)
[akagane] ありがとうふかにゃ。おかげで、気が楽に……重くなったよ
[fukaNote] まぁ、おそらくは肝臓の生検部分の傷が神経痛になってるんじゃないかと思うのですがのぉ。肝臓自体が痛むということは普通ありませんから(^^;
17:45:38 OTE_Aw -> OTE
[akagane] それはそれとして
[akagane] http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20031108i403.htm
[akagane] 茨城県・霞ヶ浦などでコイヘルペスウイルス病(KHV)に感染した養殖コイが大量に死んでいる問題で、感染が疑われていた岡山県のニシキゴイと天然のマゴイは陽性だったことが8日、独立行政法人・水産総合研究センター養殖研究所の検査で分かった。ニシキゴイで感染被害が確認されたのは全国初。
[akagane] ニシキゴイに代表されるように、西日本ではコイはあまり食用としては供されない
[akagane] コイといわれると観賞用というイメージが強いのだな
[akiraani_] デパートの屋上から試合が観戦できますよね(違わないけど違
[akagane] 一方で東日本ではコイとは食べるものだと考えられている
[akagane] 違わないけどはなはだしく違う。それにあれはデパートではなく別のビルだ
[fukaNote] 東北などでは、江戸時代、貴重なタンパク源として養殖が盛んでしたからなぁ。
[akagane] だもので、光瀬龍さんの小説だったかな
[akagane] 戊辰戦争で敗れた会津藩士かどこかだったの剣士が東京にでてその日暮らしをしていて
[akagane] ある日、屋敷の手間仕事をした時にそこの池からコイを盗んで
[akagane] こっそり食べて美味いがそういう自分が情けなくて涙するという
[akagane] 描写があって、なによりかにより
[akagane] ニシキゴイを食べるという発想が当時中学生の私には仰天ものであった
[fukaNote] 確かにうちにもその発想はないなぁ(^^;
[akiraani_] 親戚の叔母の家の目の前が川で、そこに鮎釣りをしていたとき、錦鯉は敵でした
[akiraani_] なんせ、
[akiraani_] 放たれてるものだから釣っちゃいけない
[akiraani_] 小魚用の釣り針なんぞ、食いついたら折れてしまう
[akiraani_] 結果、錦鯉が近づいてくると、あわてて別の場所に逃げて釣り糸たれるはめに
[akiraani_] しかしまあ、ご飯つぶで鮎がつれるところなんてあそこくらいだろうなぁ……
[fukaNote] (^^;
[akiraani_] ちなみに、すぐ海なのでさよりとかも釣れる
2003/11/08 18:00:00
[fukaNote] そういえば釣りも10年近くしてないなぁ(^^;
18:02:49 SLEEP114 -> tatsu114
18:03:46 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa189.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani_] 今は徒歩15分の場所に海釣り公園があるから、釣りに行こうと思えば会社帰りにも可能w(してないけどね
18:05:55 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TayuKissa] エンダーズ・シャドウと秋田禎信の次のシリーズは小説の組み方が似ている。
[TayuKissa] 名前何でしたっけ(^^;あ、そうそう、エンジェルハウリング。
[TayuKissa] 二人の視点から、同じ時期、同じ状況を語っていく、というもので
[TayuKissa] 視点と心理描写、情景描写などが別の角度からとらえられて二度読んでも面白い、
[TayuKissa] というわけなのです。
[fukaNote] ふむ。
[fukaNote] そういえば昔
18:10:51 ! akiraani_ (Leaving..)
[fukaNote] クラッシャージョウ外伝とダーティーペアで同じ事件を扱って〜〜というのがあった気がします。
[TayuKissa] ありましたね、そういえば。
[fukaNote] 結構昔から行われているやり方だけど、ちゃんと書き上げるのは難しいのかなぁ(^^;
[sf] ふむ。その手の古典というと新訳聖書(おい)
[TayuKissa] その場その場の思いつきで文をつなげていく書き方には向かないかもしれませんね。
[TayuKissa] あれ。そうなんですか<新約聖書
[TayuKissa] それは気づかなかったです。
[fukaNote] おお。
[fukaNote] そういえば史記もそうなりますな。
18:20:55 + kaji(~kaji@kngf21910216160.gemini.broba.cc) to #もの書き
18:30:13 ! toubousya (CHOCOA)
18:38:18 NM -> NM_afk
18:40:38 tatsu114 -> mesi114
18:41:18 Stella -> Stella_Aw
18:48:30 ! akagane (CHOCOA)
18:49:25 + Catshop(~sakurai_c@clientpas239.across.or.jp) to #もの書き
18:50:06 Catshop -> CshopAway
18:59:54 + fukanju1(~fukaHome@P061198252007.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2003/11/08 19:00:00
19:01:01 + fukaPHS(~fukanju@P061198252007.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
19:01:13 fukanju1 -> fukanju
19:03:19 fukaPHS -> fukaNote
19:13:44 NM_afk -> NM
19:17:42 mesi114 -> tatsu114
19:18:43 + Chesedh(~chesedh-2@165.net061211186.t-com.ne.jp) to #もの書き
19:23:50 Yaduka -> Yad_Away
19:30:39 azusAWAY -> azusa
19:34:09 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa189.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:37:38 + ao(~chocoa@210-194-95-75.home.ne.jp) to #もの書き
19:44:05 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200311080012.html
[fukanju] >風紀の乱れ受け、地下鉄で「キス」禁止案、罰金など
[fukanju] モスクワの話だそうです。
[killist] 公共の場でせつぷんをするなど言語道断じゃ!ということですか。
2003/11/08 20:00:00
[fukaNote] しかし、地下鉄構内での飲酒を取り締まる方が先じゃないのだろーかとか思わなくも。
[Chesedh] この規則では、夫が妻を抱擁することさえ、禁止の対象になる可能性があるという。
20:01:42 kairi_Awa -> kairi1
[Chesedh] この規則では、夫が妻を抱擁することさえ、禁止の対象になる可能性があるという。
[Chesedh] という点がまた
[Chesedh] どちらの視点から見ても変だなぁ〜と
[killist] 別にさほど変じゃないでしょw
[killist] 李下に冠を正さずです。
[killist] 梨下、かな。
[Chesedh] その辺を報道することに対してと
[Chesedh] また、そういう行為を明文化したい方行為にすることに対して
[Chesedh] の2つの面でですよ〜
20:05:25 + Morris(~windie@p3131-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killist] うん?
20:05:32 + meltdown(~meltdown@pl853.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[killist] この報道をするのが、変、ということですか?
[Chesedh] 「紛らわしいこと」についての立場に罰則言及する法とその報道と両方のアンバランスさを感じるのです
[Chesedh] 追加するなら、「公共の場で夫がその妻を抱擁する」ことが文化的に認められる、という世界で、その行為も違法行為としかねない法が成立すること
[killist] とりあえず法じゃないですよね。
[azusa] |・) 「モスクワで」も
[azusa] |・) 文化的に認められ?
[killist] それからロシヤで文化的に認められるかどうかはわからないな。
[Chesedh] それは失敬
[killist] まぁキリスト教国家だから
[Chesedh] モスクワでの文化は知らないので言いすぎましたね
[killist] ありそうな話ではありますが。>文化的
[azusa] まぁ
[azusa] 地下鉄内でなければ良いなら
[azusa] ヽ(´ー`)ノ
[Chesedh] でも、私はハグするのは普通だと思っているので(キスよりはあたりさわりないかと
[azusa] 「行ってきます」「行ってらっしゃい」の時の(車外での)ハグなら問題ないみたいだし
[killist] 日本だったら、明らかにおかしいけどw>ハグ
[killist] ロシヤではどうかしらない。
[Chesedh] ええ、ロシアでどうかは私も知りません
[Chesedh] ハグするのが普通かもしれないし、おかしな事かもしれないですよね
[killist] たぶん普通だと思うけど、予想にすぎない。
[Chesedh] 普通であるならば、なぜ、この報道の最後にこれを付け加えないといけないと記者が考えたのか
[killist] 危険性を感じたのでは?
[Chesedh] ですから「問題だな〜」と思ったのですよ
[killist] うーん
[azusa] 記者はイタリア人だった(捏造
[Chesedh] 逆にハグすることが普通でないならば、これまた、最後の1行の意味がわからなくなるのです
[killist] なんとなくで書いたんじゃない?
20:15:02 Stella_Aw -> Stella
[OTE] なんとなくじゃかかないでしょ。
[Chesedh] どちらであるにせよ、汽車には「意図」があるのか、「危機意識」があるのか
[Chesedh] 汽車→記者
[OTE] まぁCNNが書いた記事だってのは関係在るでしょうな。
[Chesedh] ええ、その辺も加味して……
[OTE] ロシアでは普通ではないが、CNNの記者の周りは普通だ、とか。
[Chesedh] そうですね〜
[azusa] その辺りが一番、しっくり来ますなヽ(´ー`)ノ
[killist] 単純に記者がクリスチャンなのかもしれないし
[Chesedh] いや、クリスチャンだって、ハグハグしますよ〜(笑
[killist] いや
[killist] そう
[killist] クリスチャンくらいしかハグせんでしょw
[killist] むしろw
[Chesedh] ムスリムもしますよ〜
[killist] それはしらなんだ。
[killist] 握手してお互いの背中を叩いてたけどあれもハグなのかな。
[OTE] プロレスラーもしますよ。
[killist] 力士もしますね。
[Chesedh] そして、クリスチャンの中でもハグする文化圏とそうでないものもありますし
[Chesedh] いや、プロレスラーとか力士って(笑
[killist] うん?
[PaLiLitH] ソ連高官の抱擁がベアハグとか呼ばれてた時代もあったような。
[sf] ちなみにですな
[sf] CNN日本のはたいてい抄訳なので
[killist] キリスト教国家での文化の話かな?>クリスチャンの中でも
[sf] あんまり参考になんないかも
[killist] ふむー
[sf] そのうえ、これ元記事ロイターですぜ
[Chesedh] なるほど〜
[killist] ロイターでしたか。
[Chesedh] ええと、ロイターってどのような傾向性があるのでしょうか?(無知失礼
[sf] ロイターなのでCNNがどーとかいうのは的外れと。ロイターはイギリスに本社がある通信社ですね。(創設者はドイツ人だったりするのか)
[Chesedh] ふむふむ
20:22:37 OTE -> OTEbroken
[Chesedh] まぁ、私が感じた疑念は1.ロシアでハグが普通であってそれすらも規制されるという場合に対する疑念と
[Chesedh] 2.公共の場でハグなどしない文化で、あえて「ハグを禁止」と書いた記者の意図は何処にあるのか、の二つのことについてなのです。
[sf] まあ「地下鉄内限定」という報道ですから、地下鉄で禁煙とかと同種の法律だと考えれば、別に不思議はないかと思います。
[Chesedh] あひ
[Chesedh] はい
[Chesedh] どうも、私はこういう「行き過ぎる可能性のある法」関係のニュースに対して今言ったような2つのスタンダードで構えてしまう傾向がありまして
[Chesedh] チャンネルを騒がしてしまって申し訳ないです
[killist] この記事で
[killist] 以前、日本でどこかのビール会社の社長だかが
[killist] 「これからは、若者に道を歩きながら飲んでもらえるようなビールを作って行きたい」などと宣っていたのを思い出しました。
[OTEbroken] うはは
[killist] 往来で酒を飲む事に問題を感じろという。
[meltdown] ノン・アルコールビールの事かな?
[killist] ペットボトルビールだかとか言ってました。
[Chesedh] 真っ向から対立しますね(笑
[killist] 何年か前の事だからんぁ。
[sf] http://www.cnn.com/2003/WORLD/europe/11/07/offbeat.kissing.ban.reut/index.html
[sf] 原文
[sf] 上品にembracingと表現しておりましたか
[killist] 抱擁、か。
[Chesedh] しかも、it saidと伝聞形ですね
[sf] temporary detention を投獄と訳すのはわざとだろうか。
[sf] ふつー、一時拘留だろー
[sf] 酒飲んで暴れたのといっしょやん
[killist] なるほど、翻訳の段階で
[killist] 何やら問題提起というか扇動というかのニュアンスが混じってるような感じに見えるかもしれない
[Chesedh] ですね〜
20:35:47 + catpunch_(~username@p35049-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killist] まぁそれでも問題を感じる規制ではないけど。
[sf] モスクワ市の教育についての公務員(多分えらいさん)のTatyana Maksimovaいわく"Our children are getting love lessons all day long from what they see around them,"
[sf] ラブ・レッスン。
[killist] うはw
[killist] くっ
[killist] 翻訳はつまらんなぁw
[sf] んでまあ、翻訳でも分かるけど、抱擁そのものではなくて、公衆の面前で抱擁してディープキスしてるのが駄目というわけだよな。
[Chesedh] ぇぇ
[sf] 罰金。
[killist] 厳重に取り締まる類いの事ではないし、そのようにも書いて無い。
[sf] 夫婦であってもどーこーというのは、これを報じたStolichnaya Vechernyaya Gazeta紙の弁であると。
[Chesedh] しかしCNN.co.jpの記事ではそう取れるような日本語になっている
[Chesedh] it said と伝聞形ですからね
[sf] 実は誤訳はよくあるので注意だ>CNN
[Chesedh] なるほど〜
[killist] ぬ、cnn.co.jpの記事しか読んで無い段階でも取り締まりが厳重だというイメージは無かったな。
[killist] > 行き過ぎた行為の場合は、一定期間の投獄も有り得るとしている。
[killist] とあったので、行き過ぎなければ知れているだろうと判断したようだ>私
[sf] なお検索したらその新聞は Moscow Evening Newspaper だそうだ。夕刊紙。
[sou_neru] モスクワ
20:42:26 sou_neru -> soutou
[Chesedh] 「禁止の対象となる可能性があるという」というところがあやふやでどちらにも取れる危険生があるわけだと思うのですよ<和訳
[soutou] それより、飲酒運転のアルコール検査を拒否できるのをやめるのが先決だろう
[killist] ああ、これも一応伝聞系だw
[killist] >あるという
[Chesedh] ええ
[killist] 分かり辛いけれど。
20:43:55 killist -> killeat
20:43:58 + akagane(~akagane@nthrsm015055.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Chesedh] 伝聞主体がソースとして明記されていませんね
[sf] まあ主に取り締まりたいのは地下鉄構内での飲酒なんだろうね
[Chesedh] でしょうね
[killeat] 日本語はそこら省略するし。>伝聞主体
[sf] で、それにたいして、この制限を放置すると夫婦の抱擁ですら駄目なんだぜ、こんなの許せるかよー(酒飲みたいしー)、みたいに煽ったのではないかという気がヒシヒシ。
[killeat] 結局
[killeat] 新聞社の方向性とか程度とか
[Chesedh] ですね>sfさん
[killeat] そういうのも絡んで来るからなぁ。
[Chesedh] ええ、<方向性とか
[killeat] もとの夕刊紙だしてる新聞社がトースポみたいな感じなら云々。
[Chesedh] その辺の危機感がさっき言った第2の疑問なのですよ〜
[sf] まあ夕刊紙→通信社→CNN→翻訳
[killeat] いやというか
[sf] と伝言ゲームだからなあ
[Chesedh] 伝言ゲームですね
[killeat] 一社の新聞程度にあんまりこだわると、むしろまずい。
[killeat] と思います。
[Chesedh] ですね
[Chesedh] 色々な方向から見ないとまずいですね
[killeat] というかいろいろな新聞での同じ記事?
[killeat] めんどくさいけれども。
[sf] ふつー夕刊紙は信頼性の低いものと相場が。
[killeat] うひ
[Chesedh] ええ、でも、このCNN.co.jpニュースを見ると夕刊紙だとはすぐには分からない構造なのが……
[OTEbroken] まー
[OTEbroken] あんまりまじめに見てもしゃーないっす。
[Chesedh] はい
[sf] 「こぼれ話」だからね。三文ネタ記事用のスペースですし。
[OTEbroken] 煽り記事とか馬鹿話とかの類としての演出かも。
[killeat] そのわりには
[OTEbroken] 伝聞と推測だけが先行しますよ。
[killeat] ラブ・レッスンを抜かすんだもんなぁ。
[killeat] センスが無い!(ぉぃ
[sf] この手の記事は http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/ でも扱ってる時があります。こっちのほうが詳しいし面白いですよん。
[killeat] うは
[Chesedh] 「お笑い報道はお笑い報道であると見ぬけないとインターネットを利用するのは難しい」って感じでしょうか
[OTEbroken] そんな感じでしょう。
[Chesedh] ともあれ、チャンネルを引っ掻き回して失礼しました〜
[sf] ちなみにCNNの原文もOFFBEAT NEWSの分類。
[sf] 突拍子もないネタ、くらいの意味合いですね
20:55:00 Stella -> Stella_Aw
20:56:02 + BallMk-2(~ballmk-2@p3254-ipad32hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] もふもふ
[sf] ロシアだと http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0310/03a.html お宅のペットを預かった。命が惜しければ電気料金を払え!
[sf] あたりがカルチャーギャップが。
[meltdown] いろんな意味ですごいな…
[Chesedh] これは逆に小説のネタに出来そうな……(笑
2003/11/08 21:00:00
[killeat] 事実は小説よりも奇なりです。
[killeat] もっと現実的なネタにしましょう(ぉぃ
[fukaNote] (^^;
21:07:23 Yad_Away -> Yaduka
21:13:05 Morris -> MorrisZZZ
21:17:23 Stella_Aw -> Stella
21:22:20 ! TayuKissa (See you again~)
[sf] ふに
[sf] http://www.japantoday.com/e/?content=home
[sf] 日本のニュースについての英語のサイト
[sf] どのニュースが選定されているかというあたりが色々と楽しい
21:25:07 CshopAway -> Catshop
21:29:38 OTEbroken -> OTE
21:30:18 OTE -> Ohuro
[Stella] イラク、代理母、イラク、エノラゲイ……
[sf] 「Japan to let SDF carry antitank weapons in Iraq」
[sf] なかなかこー扇情的に題名をつけるとこだ
[sf] そしてついているコメントは「そいつはヤンキーを撃つためのもんだな。なんせイラクにある戦車はアメリカ軍のモノしかないもんな」
[sf] げらげら
[sf] まあ実際には英軍とポーランド軍のがあるしー、市街戦で有効なんだよー、とコメントがついてる
[Stella] ぉぃぉぃ、イギリス軍やポーランド軍の戦車に、対戦車砲ぶっぱなすんかい
[Stella] #トラック自爆に向けて撃つためだとは重々承知
[killeat] いいなぁ
21:48:39 + akiraani(~username@ackube002160.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:49:20 killeat -> killice
[Stella] スラッシュドットみたいに、ニュースをネタに議論できるサイトが英語圏には多いのでしょうか
21:50:57 fukaNote -> fukaFuro
[Stella] #/.を冒頭に書いて、エラーが出てしまった(笑
21:52:15 BallMk-2 -> Ball_Away
[sf] みたいですね
[sf] わりと大手でもあったりするような
2003/11/08 22:00:00
22:00:16 + Tayu(~Tayu@FLA1Aah253.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:05:28 Ohuro -> OTE
22:12:20 fukaFuro -> fukaFRAGR
22:12:22 + kannna(~kannna@ACCD8784.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんは
[sf] ほう
[sf] http://magnavi.goo.ne.jp/
[sf] Goo雑誌ナビ
[sf] 雑誌の目次を検索できるそうな
[Stella] 公開されましたか
[Stella] #一番上が、ネットランナーの怪しげな見出しかよ
[sf] 四日のニュースですが
[sf] (;^^)
[sf] http://www.cre.jp/book/
[sf] に追加しとこう
22:24:50 akiraani -> ani_furo
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200311xx.html#8
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史124:兵士と銃後』
[akagane] まあもう1冊あるがぱらぱらとめくっておいて
[akagane] 次はいよいよ『技術』編でございますよ
[akagane] いやー、先史時代から20世紀まで長い道のりでした
[kannna] 週間朝日百科ですよね
[akagane] そうです
[kannna] お疲れ様です
[akagane] 古本屋でまとめて買いまして。ちまちまと一冊ずつ楽しんでおります。
[kannna] なるほど
[kannna] まとめ買いは羨ましいですね
[kannna] アタシは昔10冊単位で読んだことあります<週間朝日百科
22:36:45 ! Kakeru (CHOCOA)
22:37:23 + fukanju(~fukaHome@P211018239239.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 週刊朝日百科の、世界の歴史と日本の歴史は、リアルタイムで読んだものです(遠い目
22:43:35 TK-Leana -> TK-Furo
22:44:03 + fukaPHS(~fukanju@P211018239239.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
22:47:26 fukaPHS -> fukaSleep
[kannna] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/3facf2f1e1113010476d?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%C3%CF%B0%E8%A4%AB%A4%E9%A4%CE%C0%A4%B3%A6%BB%CB&ti=&au=&pb=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9%BC%D2&isbn=&idx=3&gu=&s1=za&dp=25&pby=&pbrg=2&age=
[kannna] このシリーズほとんど品切れなんですけど
[kannna] 週間朝日百科世界の歴史の再編集版です。
[kannna] 読みづらいけど図版、年表、コラム等が豊富な週間版と、、、
[kannna] 読み易いけど図版、年表などが少ない再編集版、という関係で。
[kannna] 相互参照しながら読むと結構便利です。古本屋、図書館でどうぞ。
[kannna] 朝日新聞社刊「地域からの世界史」シリーズ、でした。
[sf] ふみふみ
[akagane] しかしこー、20世紀ぐらいになるとどうしても筆者の政治信条が記事に色濃くでますなぁ。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%8F%B2&mode=books-jp [キーワード一覧:地域からの世界史]
[sf] どっこいしょー
[sf] アマゾンだと中古とかもあるねー
[kannna] なるほどー
[akagane] 「皇軍と蝗軍」とかの記事は日本軍の日中戦争での残虐行為が書かれていますが
[sf] # 検索結果出すのが面倒なんだが
22:53:27 + ani_furo_(~username@ackube002160.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 中国共産党軍には「性病患者は一人もいない」とか書かれると、それ先生、元となった資料の信頼性を疑うべきでは
[akagane] とか思ってしまいますねぇ
22:54:23 kairi1 -> kairi_Awa
[meltdown] いや、何を根拠にそんな素敵な見解を(汗)
[akagane] だから資料にあたったんだろうよ
[akagane] 日本側でそういう資料があるとは思えないので
[akagane] 中国側が出した資料だろうねぇ
[akagane] <共産党軍には性病患者は一人もいない
[meltdown] でしょうねぇ。出した側が信じているか疑問な内容ですが。
22:57:41 + zick|(-zick@220.115.253.249) to #もの書き
[meltdown] そのまま採用するのだなぁ
[Yaduka] まあ、採用した方が都合がいいんでしょうねぇ
[kannna] 研究書だと出典併記だけど、週間朝日百科は、出典併記大ザッパだったと記憶。一般向け概説書ではよくあることですので。
2003/11/08 23:00:01
[kannna] 重要箇所のみ文中埋め込みで、何が重要かは執筆者判断てとこと見受けられたかと記憶<週間朝日百科@一般向け概説書
[akagane] まあここに限らず、フィールドワークして研究していると対象に過度の思い入れが発生していることもあるが
[akagane] そのへん、ちゃんとわきまえて読むのが正しいし
[akagane] わきまえた上であえてだまされてみるのも一興であると思うね
23:05:16 KyrieAway -> Kyrie
[kannna] その辺は言われる通りかと<わきまえて読むのが正しい
[meltdown] にゅ、鵜呑みは危険ですな
[meltdown] ←時々やっている人
[kannna] その上で書くと、週間朝日百科世界の歴史は当時としては野心的だったけど、ちょっと盛りだくさんすぎたかなと、感想的意見として。
23:06:17 ani_furo_ -> akiraani
[akagane] そこが愉快なのだ
[akagane] どう考えてもこれは歴史ではないだろうとかいう記事がばんばんある
[kannna] 再編集版読むと強く思ったんですけど、「地域からの世界史」って括り方を軸に据えたわけなんですが<再編集版
[kannna] 執筆者によって、うまく行ってる、ちょい外してるが巻ごとにあったように思います<感想意見
23:15:08 Stella -> Stella_Aw
[Tayu] ネットランナーって、、、
[Tayu] >最強無敵版 狂暴なツール合体技 コンボ
[Tayu] アオリがすごいかも。
[Yaduka] ネトランですから。
23:22:54 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005138.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kannna] オチまーす
[kannna] おやすみなさい
23:29:49 - kannna from #もの書き (kannna)
[Tayu] おやすみです。
23:30:34 Tayu -> TayuUO
23:33:48 Luna -> LunaSleep
23:34:11 ! zick| (10(15FreeBot10)6)
23:37:42 Yaduka -> Asumi
23:50:31 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2003/11/09 00:00:00 end