#もの書き 2003-10-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-10-18をご活用くださいませ。

2003/10/18 00:00:01
00:06:57 tatsu114 -> sleep114
00:08:54 BallMk-2 -> Ball_Game
00:11:45 ! toubousya (CHOCOA)
00:16:22 azusa -> azusleep
00:18:28 akiraani -> ani_furo
00:31:43 + siseruX23(~siseru@U065252.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:31:51 Kyrie -> KyrGhost
00:37:15 ani_furo -> akiraani
[akiraani] で、今日は終わりのクロニクル2<上>を読み終わったのだった
[akiraani] まあ、あれだ
[akiraani] いつもに比べると読みやすかったな(ぉ
[akiraani] ギャグはいつも通り切れ味鋭いというか、すれすれというか
00:56:32 KyrGhost -> Kyr_Sleep
[sf] 終わりのクロニクル http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BD%AA%A4%EF%A4%EA%A4%CE%A5%AF%A5%ED%A5%CB%A5%AF%A5%EB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
2003/10/18 01:00:01
01:00:31 ! siseruX23 (shutdown -h now)
[Kakeru] 終わりのクロニクル2(上)は
[Kakeru] 登場キャラの大部分が
[Kakeru] 川上節でちと濃すぎる
[Kakeru] 牛骨スープにとんこつを混ぜて鶏がらをぶち込んで具が豚足ぐらい
[PaLiLitH] かけるさんでもおなかいっぱい?
[Kakeru] もうちょっとバランスが
[MINAZUKI] 僕はいい感じだ。
[Kakeru] 普通な人が存在しないのはちとアレすぎるような
01:10:57 MakotoK -> Mak_Maint
[Kakeru] おやすみなさい
01:13:41 ! Kakeru (CHOCOA)
01:28:19 + catpunch(~username@p6049-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:31:30 Catshop -> CshopZZZ
01:58:41 ! akiraani (Leaving..)
2003/10/18 02:00:00
02:01:30 ! Tayu (See you again~)
02:08:19 ! MINAZUKI (CHOCOA)
02:14:11 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
02:21:17 ! D16_work (CHOCOA)
02:27:22 ! kaji (Leaving..)
02:32:32 + akagane(~akagane@nthrsm026184.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:39:12 + MCL-240(~username@knm1187.incl.ne.jp) to #もの書き
02:46:33 Ball_Game -> Bal_sleep
2003/10/18 03:00:00
03:01:49 ! killist (再起動)
03:02:43 + killist(~killist@p62346b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:03:12 ! akagane (CHOCOA)
03:06:15 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
03:37:03 + MCL-240(~username@y133105.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:51:24 ! PaLiLitH (Leaving..)
2003/10/18 04:00:00
04:05:31 + PaLiLitH(~username@ntfkok052220.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:36:32 gallows -> galloaway
04:38:23 ! Yaduka (さいきどう)
04:38:27 + Yad_Away(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
04:38:59 Yad_Away -> Yad_sleep
04:39:02 Yad_sleep -> Yaduka
04:39:16 Yaduka -> Yad_sleep
04:45:10 + ao(~chocoa@210-194-95-75.home.ne.jp) to #もの書き
04:57:18 ! Luna (Connection reset by peer)
04:58:27 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2003/10/18 05:00:00
05:00:25 killist -> killeep
05:42:45 ! galloaway (Leaving...)
05:45:43 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
2003/10/18 06:00:00
2003/10/18 05:59:32
2003/10/18 06:00:00
06:30:32 Luna -> LunaSleep
06:38:25 + akagane(~akagane@nthrsm026184.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:49:20 ! ao (寝ます。)
2003/10/18 07:00:00
07:00:09 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[showaway0] ネット通販に侵食される今日この頃
[showaway0] 通販あんま好きじゃないはずなのにな
[showaway0] 長野へのたびの
[showaway0] 手配が全てネットで終わる
[showaway0] 時代も変わったもんだ
[showaway0] (何歳だよ)
[akagane] なんのなんの
[akagane] 10年前はネットで古本屋をあさるなど思いもよらなかった
[akagane] 10年後はあれでっせ
[akagane] わしら、脳内にチップ入れて常時接続ですぜ
[showaway0] いいな〜〜
[showaway0] >常時接続
[showaway0] アップデートし続けるのだろうな(ぉ
[akagane] ウィルスやクラックもがんがん
[akagane] 「おれじゃねぇ! おれがやったんじゃねえっ!」
[akagane] なんてのが現実に(w
[akagane] おお、これで推理小説が一本書けるな
[showaway0] そうか、あんま常時接続のねたはないな
[showaway0] >SF
[akagane] 古い作品では、デュマレスト・サーガにそういう惑星の住人がいる
[showaway0] そうだよな。
[akagane] 常時ホストに接続して、そこから知識や経験をダウンロードできるので
[akagane] そのホストコンピュータが最後に破壊されて、みんなぱっぱらぱーになってしまう話が
[showaway0] 常時接続と言う概念が、10年前ではありえなかった(爆)<SFよりSFらしい
07:25:05 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[showaway0] <家庭での
[showaway0] N◎VAの設定では
[showaway0] 10年前は
[showaway0] 回線の速度ではなく
[showaway0] 回線の数で
[showaway0] その回線の性能が決まっていた(ぉ
[akagane] シャドウランも、サイバーパンク2020も、そういう意味では時代に取り残されているわな(w
[showaway0] 家庭用は3回線らしい(ぉ
[showaway0] とりあえず、記録メディアの容量は決めるな(おひ)
[showaway0] 絶対、おいこす(ぉ
[akagane] こー、このぐらいなら大丈夫だろうと、ディスク容量を1テラバイトにしても、2年後ぐらいには笑い話に(w
[sf] やはりISBNを見て考えたんだろうかねえ>家庭用は3回線
[sf] 「二回線だからそれより多く」
[sf] みたいな
[showaway0] だったかな
[akagane] ISDN?
[sf] ああ綴りミスってるし
[akagane] INSの64ですな
[sf] まあ10年前だとB-ISDNが実験中でしたけどね。これは光でご家庭まで1.5Mだったはず。
[akagane] Bが2回線
[sf] それがπシステムを経てBフレッツに結実したのでいいのかな
[akagane] 「メタルで十分ですよ、メタルで」「ノー、ノー、2*2で4だ」
[sf] 10年後なら現在実験中のが普及してるで良いだろうけど、それより後だと予測困難だよなあ
[showaway0] 数値はともかく
[showaway0] 新概念の進化は
[sf] # む、もっと高かったか。150Mbps〜622Mbpsか。
[showaway0] 遅くなったような気がする
[sf] そーだねえ
[sf] 停滞しとるよなー
[sf] >コンピュータ
[showaway0] やっぱ、量子?(ぉ
[sf] あれも質的に変わるかってとねえ。「できること」そのものは大きく変わんないからねえ。
[akagane] 携帯電話のごとく、パラダイムシフトが発生せんとなー
[showaway0] やっぱ、脳に直接(ぉ
[OTE_Aw] そして、脳内妄想をブロードバンドしてしまい。軽犯罪法に。
[akagane] わしの場合は絞首刑になりそうだな>脳内妄想だだもれ
[showaway0] #昔、大学の講義で、将来のインターフェイスとして、脳に直接接続を提案した男(ぉ>うち
[OTE_Aw] 脳内妄想をストーリーにして語る「夢語り」が職業として成立。
[akagane] いやでも、脳に直結は遅かれ早かれ実現するだろう
[showaway0] #倫理上の問題で、実用化が難しいだろうという結論が出たような気がする
[OTE_Aw] リアル体験は妄想作成のための素材としての価値が高まる。
[akagane] 問題はそっからの使われ方で。携帯電話と一緒。
[showaway0] 実用化するまでの実験が困難
[showaway0] 人体実験だから(ぉ
[showaway0] 脳からの出力はともかく
[akagane] アメリカあたりでは宗教団体が、構成員の脳味噌をでろでろに共有化して群体知性に(w
[akagane] 「われらは個にして全」
[showaway0] 脳に入力は、必要数の被験者は集めることは困難だろうなと言うはなしになっちょうなき駕する
[showaway0] なきがする
[OTE_Aw] 受信用の脳を作って共鳴を利用して接続。
2003/10/18 08:00:00
08:01:24 CP_GM -> CP_schlaf
08:09:31 + fukaPHS(~fukanju@P061198173073.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
08:11:10 fukaPHS -> fukanju
08:21:31 Morris0 -> Morris
08:52:49 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
2003/10/18 09:00:00
2003/10/18 09:00:12
09:00:18 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:37:54 ! Morris (突撃!!)
09:40:59 azusleep -> azusa
09:46:25 + catpunch_(~username@p46135-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:59:10 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2003/10/18 10:00:00
10:02:48 ! akagane (CHOCOA)
10:20:45 ! Bal_sleep (まゆまゆのだおだおっ♪(意味不明))
10:21:46 + BallMk-2(~ballmk-2@p8182-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:28:28 + akiraani(~username@ackube005046.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:34:22 Mak_Maint -> MakotoK
[akiraani] あー、ファミ通文庫の12月予定が出てますなー>http://www.enterbrain.co.jp/fb/yotei/index.html
[akiraani] >●12月ファミ通文庫(20日発売)
[akiraani] >
[akiraani] >●まじしゃんず・あかでみいIV 聖夜爆走!?
[akiraani] >榊一郎:著 イラスト:BLADE
[akiraani] >定価本体640円+税
[akiraani] >
[akiraani] >
[akiraani] >●真・無責任提督タイラー 外伝(仮)
[akiraani] >吉岡 平:著 森小太郎:イラスト
[akiraani] >定価本体640円+税
[akiraani] >
[akiraani] >
[akiraani] >●ファイナルファンタジーXI 護(まも)りの剣3
[akiraani] >はせがわみやび:著 金田榮路:イラスト
[akiraani] >定価本体640円+税
[akiraani] >
[akiraani] >
[akiraani] >●テイルズ オブ シンフォニア 久遠(とき)の輝き1
[akiraani] >矢島さら:著 中嶋敦子:イラスト
[akiraani] >定価本体640円+税
[akiraani] >
[akiraani] >
[akiraani] >●モエかん(仮)
[akiraani] >工藤 治:著 基4%+里海ひなこ:イラスト
[akiraani] >定価本体640円+税
[akiraani] >
[akiraani] >
[akiraani] >●いろんな地球の救いかた2(仮)
[akiraani] >ゆうき りん:著 超肉:イラスト
[akiraani] >定価本体640円+税
10:45:53 Kyr_Sleep -> Kyrie
10:58:14 Stella -> Stella_Aw
2003/10/18 11:00:00
2003/10/18 11:00:12
11:00:19 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:10:48 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa227.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:19:31 Kyrie -> KyrieHuro
11:25:44 NM_afk -> NM
11:27:53 + Kakeru(~kakeru@p62eda4.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ひるもえ
[fukanju] 蛭が燃えている
11:33:47 + kannna(~kannna@ACCD0E58.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] ちょっと気分転換に来てみたり
[kannna] 昨日の夜はも一度来るつもりで、お仕事没頭&爆睡してしまった
[kannna] カケルン先生>リルリィーアの拝読しました
[kannna] 早く続き☆<読みたいよん
[akiraani] ついにかけるんも先生と呼ばれる日が来た……
[kannna] うーん、カケルさん、
[kannna] カケルン様、
[kannna] あおぞらさん、
[kannna] どーもしっくりこなかったり(困)
[PaLiLitH] 翔大人(男塾風)
[kannna] アタシの好きな小説の主人公が駆だったりするのだ
[kannna] ははー、翔大人
[akiraani] 先生の意味についてはこちらを参照するとよろしいかと(ぉ>http://www.1101.com/otona/2003-06-10.html
[kannna] あはは
[kannna] 中華街の食堂のおじさんがねー、たまにしかいかないんだけど、ライター(の真似事してる)みたいな話、、、確か数年前に忘年会幹事したときにしたら、顔出すたびに、先生、先生って言うんですよ。
[kannna] まー、自分が言われて戸惑うことは人に言ってはだめですね、と反省。
[akiraani] いや、本人に聞いてみないと……
2003/10/18 12:00:00
[akiraani] どうでしょう、かけるん先生?
[kannna] きっと執筆中では☆
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] ごはむたべてた
[kannna] どーもです☆
[kannna] ご飯か、アタシも食べないとまたお腹痛くなる(苦笑)
12:04:08 KyrieHuro -> Kyrie
[Kakeru] わざわざ読んでくださった上に感想までいただきましてありがとうございます
[kannna] 先週末はひどかったです。〆切前で空腹なのに、カフェロップかじったら、3日ほど胃痛に苦しむはめに。
[Kakeru] ちゃんとたべないと
[kannna] うん
[kannna] 〆切もあるし、没頭すると後回しにしちゃうんですよね<食事
[Kakeru] 世の中不観樹さんみたいな仙人ばかりじゃないんですから
12:04:56 Stella_Aw -> Stella
[kannna] プロット公開してた奴ですよね<『過去よりの使者』
[Kakeru] それとは微妙に違う話です
[kannna] ははー、なるほど
[kannna] 何にしても、続き☆<催促@我侭
[Kakeru] さいそくされてしまった
[Kakeru] かかねば
[kannna] うん、多分、読んだ感触として熱い内に打てって感じかと<編集者的経験勘
[Kakeru] こいーん
12:24:35 Kyrie -> KyrieAway
12:36:47 BallMk-2 -> Ball_Away
12:36:49 Stella -> Stella_Aw
[kannna] 今、ちょっと前のプロット整理&箱書きの方法応用して、シナリオ構成組んでるんだけど、割りとよい感触
[kannna] ワードでテキスト・ボックスも使ってて、、
[kannna] コツは未定項をどんどん伏せ字で書いてくことと、、、
[kannna] テキストボックスは文字数限られてるから、その内で大事なことしか書かない、ことかな。
[kannna] 構成決まったら、コピー&ペーストしてから膨らませてけばいいんだし。
2003/10/18 13:00:00
13:00:04 Stella_Aw -> Stella
[kannna] オチまーす
[kannna] またねー
13:07:10 - kannna from #もの書き (kannna)
13:20:48 Yad_sleep -> Yaduka
13:23:52 azusa -> azu-eat
[Yaduka] ぐもに
[CP_schlaf] ちっす
13:26:19 CP_schlaf -> com-pay
[akiraani] 昼だ
13:29:49 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:40:48 + Tayu(~Tayu@FLA1Aad051.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:44:20 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa227.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:45:41 + showaway1(~showchan@ACCA1Aaa227.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:49:52 azu-eat -> azusa
2003/10/18 14:00:00
[akiraani] 無人惑星サヴァイブを見る。十五少年漂流記のSF版っぽいアニメのようだな
14:08:25 Stella -> Stella_Aw
14:09:42 ! ko_iti (おっこち)
14:12:15 LunaSleep -> Luna
14:16:57 Stella_Aw -> Stella
14:21:06 Yaduka -> Yad_wash
14:22:21 + ao(~chocoa@210-194-95-75.home.ne.jp) to #もの書き
[matuya] それって漂流教室……。
[PaLiLitH] ばばばばばバイファム
[showaway1] NHKですよ
[PaLiLitH] ロビンソンですか。
[PaLiLitH] ロストインスペースの方のロビンソン。
[showaway1] 元ねたは、二年間の休暇でしょう
[fukanju] 宇宙家族
[showaway1] >無人惑星サヴァイブ
[showaway1] NHKは、ナディアと言う前科が(ぉ
[Luna] 前科……(苦笑
[akiraani] あれはNHKの前科ではなくて、GAINAXの(げふげふ
[MakotoK] 前科でしかない。
[PaLiLitH] 親子揃って楽しく見ておりました。
[MakotoK] 主犯GAINAX、従犯NHK。
[MakotoK] ・・・いや、共同正犯か?
[PaLiLitH] 唆したのがラピュタあたりで。
[akiraani] 計画版NHK、実行犯GAINAX(ぉ
[akiraani] まあ、バイファムの場合は宇宙船で漂流しておったが
[akiraani] 無人惑星はその名の通り無人惑星に置いてけぼりくらうんだろうなぁ、多分
[Yad_wash] 無人の惑星が漂流します。
[MakotoK] そ・れ・だ
[PaLiLitH] そして主人公達が彗星帝国を?
[Yad_wash] 漂流なのでコントロールできません。
[PaLiLitH] ヲチは異星文明の惑星型宇宙船とかでしょうか。
[akiraani] 構成キャラクター、主人公負けず嫌いの女主人公、ぶっきらぼうな一匹狼、金持ちでえらそうなボンボン、生徒会長兼風紀委員長(女子だがnotメガネ)、発明好きのちび、こころやさしい力持ち系のごつい男、気弱で本好きのメガネっ娘、関西弁ペットロボットと
2003/10/18 15:00:00
[akiraani] 一通り基本は押さえてある感じ
15:01:52 + catpunch(~username@p46135-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ……なぜだろう、無人島物語を想像してしまった(爆)
[PaLiLitH] 懐かしい。
[akiraani] これをサンテレビがやると無人島物語Xになっちゃうんだろうなぁ(謎
[showaway1] 無人島物語Xって、な〜に?(つぶらな瞳)
15:15:53 fukanju -> fukaShop
15:18:10 Stella -> Stella_Aw
[akiraani] しょうちゃんのうそつきーっ
[showaway1] ぼくは、うそついていないよ(きらきら)
[Tayu] きらきら
15:24:56 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
[Yad_wash] アニメ化されてましたっけ? >無人島X
[akiraani] ピンクパイナップルのOVAがあるようですよ(笑)>無人島物語X
15:29:38 MakotoK -> Mak_down
15:35:26 Tayu -> TayuWork
[Yad_wash] なるほど <ピンパイ
15:46:28 TayuWork -> TayuUO
2003/10/18 16:00:00
16:01:30 + akiraani_(~username@ackube005046.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:04:07 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa227.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:04:08 + toubousya(~runaway@flets343.harenet.ne.jp) to #もの書き
16:07:23 + gallows(~gallows@p5049-ipad53marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:23:41 TayuUO -> TayuSleep
16:25:31 gallows -> galloaway
[OTE_Aw] >生徒会長兼風紀委員長(女子だがnotメガネ)
[OTE_Aw] どこが流行を抑えているのかと、小一時間
[akiraani_] だからメガネっ娘は別におりますと
[OTE_Aw] 気弱本好きかあ。
[OTE_Aw] なぜダブル眼鏡っ子にしなかったのでしょう!!
[OTE_Aw] いかんなぁ。
[OTE_Aw] ダブルライダーも二人そろったら無敵じゃないですか!
[OTE_Aw] だから眼鏡っ子もですn わー君達ここはわたしの家だぞなにををを
[PaLiLitH] いつもおつとめご苦労様です。
[Yad_wash] もえカンのノベライズ出るのかぁ
16:31:55 Yad_wash -> Yaduka
[Yaduka] 選択しゅうりょー
[OTE_Aw] まぁわしもこの仕事長いからねぇ。
[Yaduka] ゲームの方も放っておいてあるな。終わらせよう。
[akiraani_] 無人島物語Xですか?(ぉ>ゲーム
[Yaduka] もえカンの方。
[Yaduka] 何というか独特だからなぁ
16:46:12 Ball_Away -> BallMk-2
2003/10/18 17:00:00
17:19:38 BallMk-2 -> Ball_Away
17:26:02 fukaShop -> fukanju
17:51:13 sleep114 -> tatsu114
2003/10/18 18:00:00
18:17:44 tatsu114 -> mesi114
18:20:23 ! MorrisLog (No route to host)
18:22:33 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
18:22:57 ! MorrisLog (EOF From client)
18:26:12 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
18:27:39 ! toubousya (CHOCOA)
18:28:11 ! akiraani_ (Leaving..)
18:32:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:43:08 mesi114 -> tatsu114
18:47:43 + akagane(~akagane@nthrsm026184.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:49:31 azusa -> azu-eat
2003/10/18 19:00:00
19:16:07 + meltdown(~meltdown@pl924.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ATOK16Proは辞書と変換が連動していて非常に使いやすい
[akagane] なに
[akagane] わしはATOK13を長年使い続けておるのだが
[akagane] それはそろそろバージョンアップの頃合いということか
[meltdown] いや、変換したい単語の意味が横に開く窓で確認できるので
[meltdown] 私みたいに誤変換をばかばかやらかす人間にはこの上なく便利(w)
[MorrisLog] …MS-IME2000では既に搭載されてましたが(w;
[meltdown] でもって、ハンドブック機能の表現統一機能を使うと、同じ文章中に違う表現をごすごす使うリスクが減る。
[MorrisLog] そんなのもあるのかっ
[akagane] ふぅむ
[meltdown] 対象になる用語の数も、「ぐぐっーと」増えております(w)
[akagane] わしはわざわざ、同じ表現を異なる言葉で書くという演出を使うからなぁ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000C1M3D/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000C1M3D )
[sf] ATOK 16 for Windows Professional
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000084GCX/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000084GCX )
[sf] ATOK16製品版
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000084GCY/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000084GCY )
[sf] ATOK16電子辞典セット
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000084GD2/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000084GD2 )
[akagane] あまり辞書ごときに文句を言われるのは好かぬ
[sf] 速攻!翻訳マスター(翻訳変換で連携できる)
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000084GD4/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000084GD4 )
[sf] 一太郎13 for Windows キャンペーン版
[meltdown] まぁ、違う表現であると指摘されるだけなので、演出の際にはそれを無視すれば良いのですがね
[meltdown] <「パソコン」と「パーソナルコンピューター」のような表記揺れを指摘するだけですが(汗)
[akagane] いや、口出しされるのがイヤなのだ。こう、中国の皇帝のようなもんで「朕に諫言するとは。その舌ひっこぬいてくれよう」
[meltdown] それなら、電子辞書セットがお勧め<此方は表記揺れの指摘がないはず
[meltdown] わたしは表記揺れの指摘がほしくてPROを選択したので…。この辺は好みですか(まふ)
[meltdown] 基本的な変換能力も向上しているから便利だとは思います。
19:40:14 Ball_Away -> Ball_Mesi
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200310xx.html#18
[akagane] > この秋のアニメで『ガンスリンガー・ガール』が放映されたというのだが、まだ見ていない。
[akagane] ふむ
[akagane] 書いてから思ったのだが、私は銃には詳しくない
[ko_iti] すかーとのなか?
[akagane] この作品の銃はイタリアの銃だと思っていたのだが実際のところどうなのだろうか
[meltdown] 特殊部隊ものですから…
[ko_iti] どうなんでしょう総統閣下
[tatsu114] 引き金を引いて
[tatsu114] じゃなくて
[meltdown] 産地にこだわらず、優秀な兵器を採用するのではなかろうかと。
[tatsu114] 激鉄を引いて
[tatsu114] 引き金を引くと
[tatsu114] たまが出てきあす
[akagane] まあまて、たっちゃん
[Yaduka] 安全装置外さないと >たついーしさん
[akagane] まず火縄に火をつけるのを忘れているぞ
[tatsu114] はっ
[ko_iti] イタリア製ベレッタは、アメリカ軍に採用されるほど優秀らしい
[fukanju] ああ、火縄の火が消えたらまずいですね。
[meltdown] 火縄銃はイタリアの名産品でしたっけ?
[ko_iti] 天気を確かめないと
[ko_iti] 一番たくさん作っていたのは、日本です
[sf] Gunslinger girl(電撃コミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02339398
[akagane] そういえば、信長の野望・天下創世を買ったのだが
[akagane] 太平洋戦線が忙しくてプレイできておらず
[akagane] 雨でも撃てる火縄銃「雨鉄砲」というのがあるというのだが確認できていない
19:45:43 + Morris0(~windie@p6113-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] なんか、怪しい名称です…
[PaLiLitH] 雨鉄砲に出女。
[akagane] んじゃ、水に強いというので「水鉄砲」
[meltdown] うい、高水圧の水は十分な威力がありますからね
[meltdown] まぁ、日本が鎖国できたのは当時世界最大の軍事国家だったからという説もありますが…
[meltdown] その下地は、このころから出来てきたのだなぁ<鉄砲の普及と改良
[fukanju] まぁ、激烈な内戦がやっと集結したばかりですしなぁ(^^; 元兵士と武器が溢れまくっていましたし(^^;>安土桃山と江戸初期の日本
[akagane] http://homepage2.nifty.com/flipflopflap/gamers/database/gsg.htm
[akagane] げらげらげらげら
[akagane] 世の中にはまあ、いろいろな人がいるもんだ
19:54:04 + mihiro(~mihiro@eatkyo056066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] (^^;
[akagane] 素直にここは脱帽しておこう
[meltdown] リストがすごいな
2003/10/18 20:00:00
[akagane] こうしてみると意外
[akagane] にもベレッタは少ない
20:01:33 + showaway0(~showchan@ACCA1Aac037.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[azu-eat] |・) スピアスロウワーの発展武器
[azu-eat] | =) 槍鉄砲
[azu-eat] (意味不明
20:05:24 azu-eat -> azusa
[meltdown] 本日「消滅の光輪」2巻と3巻到着。1巻が大変おもしろかったので、楽しみに読みましょう。まる。
[meltdown] それにしても、最近アマゾンに頼りきりだなぁ…
[fukanju] 仮面ライダーアマゾンに頼り切り
[meltdown] 昔は、ライダーの中の人は『濃い顔』してたのに。今では別物になってしまった(こらこら)
[akagane] 本郷猛なんか、変身する前から強そうだしな
[akagane] アマゾンは、何が衝撃かといって、日本に密入国するための貨物船の中で
[akagane] バナナを皮をむかずに食べたのを見て衝撃を受けた
[meltdown] ぬぉ、そんな事実があったとはっ…<バナナ丸ごと
[PaLiLitH] ポストハーベストなぞものともしない体に?
20:18:42 kairi_Awa -> kairi
[tatsu114] しまった
[tatsu114] クレヨンしんちゃんやってた
[tatsu114] オトナ帝国の逆襲
[tatsu114] 途中からなので見るのやめ
[fukanju] バナナの皮の滋養まできっちり残さず食べるアマゾン。
[fukanju] 好き嫌いをしては強くなれない。
[fukanju] それを子供たちに強く印象づけるためのシーンでしょうか(違
[sf] まあ
[sf] 人間以外は皮ごと食うものらしいが
[sf] やはり他の果物同様、皮ごと食べたほうがトータルで昇華吸収やバランスが良かったりするのだろうかなあ
[sf] 消化吸収
[meltdown] バナナの皮にも薬効成分があるとか…
[fukanju] 利尿成分だったかがあったような。
[Yaduka] バナナの皮には、麻薬と同じ成分がごく微量ながら含まれているとかきいた覚えが。
[azusa] バナナの皮にはバナナスターゼという成分が(騙
[PaLiLitH] アルカロイド入ってるんでしたっけ。
[fukanju] http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/946.htm
[fukanju] http://www.geocities.co.jp/Foodpia/8833/buah9.html
[fukanju] ほほむほむ。
20:27:52 + kannna(~kannna@ACCDA215.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] ア・マ・ゾォォォォ〜〜ン
[kannna] ああ、雨でも撃てる火縄銃て、司馬遼太郎さんで読んだかもしれない<記憶曖昧
[kannna] 『尻喰らえ孫市』だったのではなかろーか??
[kannna] 司馬小説にあるからと言って史実とは限らないけど、、、
[sf] ヒストリカルにあったのは確かです
[sf] というかまあ、撃てるようにしておくのがふつーだったような記憶が
[kannna] 小説にあったのは、そういう銃種ではなくて撃ち方だったような記憶がします。
[sf] うみ
[kannna] ちょっとした小道具使った射撃方だったと思た。
[akagane] 火縄銃を効果的に使った話というと
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book4.html
[akagane] >『龍騎兵 1〜5』
[kannna] 『影武者徳川家康』にもなんか印象的なエピソードがあった気がする<火縄銃
[akagane] 主人公が龍騎兵の指揮官なのだが
[akagane] 騎馬で高速機動
[akagane] 戦場では下馬して、火縄銃で射撃
[akagane] という、銀河英雄伝説のような部隊運用でした
[kannna] なるほど、その辺でしょうか、銅大さんの読書日記にあるのは<戦場では下馬して〜
[fukanju] 龍騎兵は続編が読みたいところですが
[fukanju] 出そうもないですね(^^;
[akagane] ですな
[akagane] あの世界設定はなかなか秀逸であった
[sf] ヒストリカルには竜騎兵(Dragoon:フランス)ですな。
[sf] これは騎馬歩兵であり、騎馬で移動して下馬して戦うものだったようです。
[sf] 日本だと伊達がやってたんだっけ
[kannna] いつ頃の兵種でしょうか<フランスの
[sf] 16〜17世紀より
[kannna] なるほど
[akagane] 武田騎馬軍団も、実際には下馬して戦ったとかなんとか聞いた事がありますな
[sf] 兵科としては西欧各国にあります
[sf] 第二次大戦までは残ってたと思うが
[akagane] 日本も、日露戦争において騎兵の運用は、下馬戦闘でした
[akagane] コサック騎兵とまともに戦っては勝ち目がない(w
[sf] http://kodaman-empire.kir.jp/Napoleon/nh.html
[sf] >革命戦争・ナポレオン戦争における軍事史を各資料を基に個人的に編纂。
[sf] >日本唯一のナポレオニックサイト!
[sf] 用語集のとこを検索していてみつけたのですが
[sf] 充実しまくってるな
[kannna] うふふふ
[kannna] 便利よねー、物書きログ(笑)
[sf] マスケット銃の詳細解説とか
[sf] すばらしい
[kannna] 資料ノートの代わりになる(笑)
[sf] なんか
[sf] ゲームブックまであります。
[akagane] 映画「ワーテルロー」はソ連兵2万人エキストラというはなはだ豪気な作品なのだが
[akagane] ナポレオンが英語を話すのが難点である
[kannna] なるほど
[meltdown] 翻訳版?
[sf] まだ未完成らしいが、なかなか燃えるな>ゲームブック
[sf] というか選択肢読み物というか
[sf] ライフパスみたい。
[kannna] あ、今聞こうと思ってたの
[kannna] ははー、ライフパスなのか
[sf] 投獄されてしまいました。えへ。
2003/10/18 21:00:00
21:04:25 + toubousya(~runaway@flets343.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:07:12 Ball_Mesi -> BallMk-2
21:17:18 sf -> sf_eat
[mihiro] そういえば、銅さんの話してた映画「ワーテルロー」は10/25の深夜1:45からNHK BS2で放送されるようです>リンクできないんで書き込み
[mihiro] 頑張って見てみようっと
[akagane] なにぃっ
[akagane] わしのビデオはもうかなり画像がきちゃないのだ
[kannna] えーと、日曜の深夜でしょうか<25日の25時45分とゆーか
[akagane] ぜひ録画せねば
[akagane] http://www.nhk.or.jp/bs/guide/g_movie_bs2.html
[kannna] あ、どーも
[akagane] おお、間違いない。オーソン・ウェルズが出演しておる
[akagane] ルイ16世役なのだ
[mihiro] そうですね、番組表は25日深夜で表記されているので実際には26日1:45ですね
[akagane] みな見るのだ。
[fukanju] うむ。見たいのですが
[akagane] 損はしない。保証する。
[fukanju] 我が家では衛星放送が入りませぬ(^^;
[akagane] 友人にビデオ録画してもらってでも見るのだ
[fukanju] ほほー
[akagane] テープは2時間では足りないので注意すべし
[fukanju] 長尺ですな。
[kannna] そっかー、セッションの後だから爆睡ですねー<25日深夜
[kannna] 心がけます
[kannna] ではでは
[kannna] おやすみなさい
21:26:54 - kannna from #もの書き (kannna)
[fukanju] おやすみなさいませー
[mihiro] おやすみなさい
[mihiro] 「ワーテルロー」の放送時間、調べたら2時間10分という微妙な時間ですw
[akagane] 指輪物語のようにモブシーンはコンピュータ・グラフィックなどというせこい真似はしとらんからな
[akagane] 迫力あるぞー
21:38:07 sf_eat -> sf
21:42:05 + fukaPHS(~fukanju@P061198253205.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
21:44:33 fukaPHS -> fukanju
21:45:16 + MCL-240(~username@U082163.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:48:56 + OTE(~metral@FLH1Aaf071.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:49:06 ! OTE (Leaving..)
21:51:01 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
2003/10/18 22:00:00
[MCL-240] かったるさは続いております。
[MCL-240] ……あー、だっるぅ……
[tatsu114] コーヒーをかけてみましょう
[tatsu114] (どぼどぼどぼ
[MCL-240] 胃がおかしくなるので、コーヒーは厳禁です。
22:04:16 OTE_Aw -> OTEstdy
[MCL-240] とりあえず、二つばかし話を考え中。
[ko_iti] ふむ
[MCL-240] 一つは、SFっぽくなるといいなぁと思いつつ、ラブコメ。
[ko_iti]  やはりらぶか
[MCL-240] もう一つは、ここでは一言たりとも話すことの出来ない内容の、イロイロ。
[ko_iti]  やはりらぶか
[MCL-240] 悪かったね、それしか書けない。
[MCL-240] ……どよーん。
[ko_iti] すばらしい
[MCL-240] なんか自分の芸の無さが嫌になってきた……
22:08:25 CshopZZZ -> Catshop
[mihiro] 枕さんは芸無しじゃないですよ。逆にラブコメという一芸に秀でていると、私は思いますよ。
[mihiro] 私は、ラブコメも何にも書けんからな…
[mihiro] >それこそ芸の無い
[Catshop] Kakeruさんを萌え殺すことに関しては、fukanjuさんと二大巨頭ですからねぃ。> ラブコメの一芸
[ko_iti] 去年末から作品はっぴょしてない(涙
[MCL-240] もう芸がないわしは、隅っこでおとなしくしていよう
[tatsu114] 真ん中に引っ張ってこよう
[tatsu114] (ずるずる
22:12:53 MCL-240 -> MCL-sumi
[tatsu114] いかすみ枕さん
22:13:53 + meltdown(~meltdown@pl730.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] 枕さんが墨にっ(違
[mihiro] Black枕さん?>もっと違
22:16:54 ! Luna (Connection reset by peer)
22:17:55 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 炭 というと、萌尽きたのかな…
[Catshop] なっ、それは一大事。> 萌尽きた
[Catshop] 枕さんが、真っ白な灰にっ。
[MCL-sumi] ……
22:19:42 kairi -> kairi_Awa
[mihiro] 大丈夫、枕さんはそこから不死鳥のように復活するのです
[meltdown] もしくは、萌きれず不完全燃焼で酸欠状態。故に、炭…
[MCL-sumi] ……やっぱダメだわ。
[meltdown] うみ、再び激しく萌てくれることでしょう。
[Catshop] うーむ。枕さん、まだお疲れのご様子ですね。
[Catshop] うむむ。
[ko_iti] そんなときはちょっとやすんで
[ko_iti] またらぶを
22:24:02 Morris0 -> Morris
[PaLiLitH] むはあ。
[PaLiLitH] 放送大学の特別講義で日本SFの思想ってのをやってたとは。
[sf] 得意技がひとつあるだけでも羨ましくてたまらないのにそれ以上を望むなんて贅沢な。と思っている人がたくさんいるに違いない。
[OTEstdy] そーいえば。
[OTEstdy] 今回は、辞書ソフトを使わずにすべて会話した。
[OTEstdy] これは、英語得意になったのか?!
[OTEstdy] わーい。
[OTEstdy] ってチャンネル違い。すまん。
22:41:25 + akiraani(~username@ackube006063.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] そうですね。> 得意技がひとつあるだけでも
[akiraani] 特技……けん玉準初段(自称)とかカラオケ/アニソン限定上級とかそういうのはありですか?(ぉ
[sf] ありあり
[Catshop] 胸を張って人に言えるような特技なら、なんでもありです。
[Catshop] 自信の源になりますから。
2003/10/18 23:00:00
23:05:55 BallMk-2 -> Ball_Game
[akiraani] さて、今日届いたばかりの電脳やおい少女の2巻読むか
[sf] 電脳やおい少女(Bamboo comics) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02374922
[akiraani] うう……アギトにライダー三人でてくるとか話題にしてるよ。4コマの単行本はこれだから(笑)
23:22:23 OTEstdy -> OTE_Aw
23:28:17 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
23:28:34 kairi_Awa -> kairi
23:28:42 ! mihiro (CHOCOA)
[Stella] 「PATRONE」読み終わり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01968263
[Stella] ローマ帝国ものかとおもったら、名前だけローマ風な江戸捕物帳じゃねーか
[Stella] 鬼ヘイだし
23:33:04 fukanju -> fukaSleep
23:34:36 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005123.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 内容は?
[Stella] 盗賊を護送しようとした美少女が、なぜか妨害を受ける、という話
[Stella] その影には二年前の真相がっ
[Kakeru] 真相はCMの後で
[akagane] わははは
[akagane] 友人から借りて読んだのだが
[akagane] おじさん、この作品にはかなり寛容
[Stella] ファンタジー捕物帳としてはおもしろかったです
[akiraani] ワールド設定もかなりローマっぽかったですが>ぱとろね
[akagane] 魔法がなければもっといいのに(w
[akagane] やっぱ、知恵と機転だけでなんとかせんといかんやろ
[akagane] まあそれは置いておいても。ヒロインは強くない。これはよろしい。
[Stella] 人間の範囲内でしたねー<ヒロインの強さ
[Kakeru] 師匠師匠
[Kakeru] 自作でもやってないことを他人に要求しちゃ駄目ですよやっぱり。
[Kakeru] <魔法がなければもっといい
[akagane] いや、だからローマ物としてだ
[Kakeru] みぅ
[akagane] または捕物帖としてかな
[akagane] それにだな、批評とか感想というのは、自分が出来るかどうかが基準ではないのだ
23:49:26 Ball_Game -> Bal_sleep
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 心に棚を作れ
[Stella] かけるんが「萌えない(ころころ」つーたときに
[Stella] 「じゃあ、かけるんが萌えるものを書け」といわれたら
[Stella] こまるっしょ
[Kakeru] なるほど
[Stella] かけるんが萌えるものを書くのはいいことだが
[Stella] 「萌えるものが書ける人しか萌えないというな」といわれたら困る
[Stella] つーわけで、批評と創作は別です
[Stella] #批評もする作家がこの手の批判を浴びるのはよくあることだがね
[akagane] 『カムナビ』の梅原さんとかな。どうでもいいが新作はまだか(w
2003/10/19 00:00:01 end