#もの書き 2003-11-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-11-03をご活用くださいませ。

2003/11/03 00:00:00
[MINAZUKI] あ、先生、龍の守護者をよみました。
[akagane] ……せんせぇぇ?
[Kakeru] せんせー
[MINAZUKI] もっと、紫苑とのラブラブシーンを増やしてください、待たせるだけ待たせて、あれだけじゃ、さびしいっす(笑)
[akagane] 考慮しましょう
[Kakeru] 大丈夫です
[PaLiLitH] これから大幅加筆でしたっけ。
[Kakeru] 製品版ではばっちり
[soutou] あんなもんじゃないの?
[MCL-240] ん?
[MCL-240] できたの?>銅さん
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/nov.html
[Kakeru] 志貴くんぐらいの濃いアレでナニを期待。
[MCL-240] 完結、お疲れ様です。
00:21:06 MINAZUKI -> _1_marin
00:26:27 killist -> killeep
00:30:14 _1_marin -> _7_marin
[akiraani] バイトでウィザードの新刊読み終わり
[akiraani] ……微妙だ
[sf] バイトでウィザード http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%D0%A5%A4%A5%C8%A4%C7%A5%A6%A5%A3%A5%B6%A1%BC%A5%C9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] いつのまにか四冊も出とるのか
[akiraani] これだけむちゃくちゃなキャラクターが出てきて大暴れするのに
[akiraani] つっこみ役が何もいわず黙っているので
[akiraani] 収拾付かずにカタストロフな落ちになっている
00:34:46 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:34:56 Bal_sleep -> BallMk-2
00:35:36 ! Koryu (終了します)
[akiraani] それでも誰もつっこまないのですげーエピソードが地味に見える
00:37:33 NM -> NM_afk
00:37:55 Tayu -> TayuUO
00:38:15 _7_marin -> _7r_marin
[akiraani] やはりあれだ、登場人物の8割が「反省」とか「自粛」とか「加減」とかそのあたりの単語をごっそり辞書から破りとっちゃってるからなのかなぁ。ここまで無茶なのに地味に見えるのはある意味すごいw
[sf] (;^^)
00:42:18 TK-Away -> TK-Leana
[sf] ふむ。今月のお題案には「温泉」「猛禽」「みのむし」「きのこ」「月」が出ております。ぐるぐる。
[TayuUO] 雨は出ましたか。
[Kakeru] きのこにすると
[miburo] 温泉
[Kakeru] なすきのこ。
[TayuUO] きのこよさそう。
[TayuUO] それは私も考えた(^^;
[Kakeru] が、だれかやっちまいそうです。
[sf] 雨は六月のテーマであったな http://www.cre.jp/writing/event/2003/rain.html
[sf] 「きのこ」はバリエーションがあり特殊性があり、かつたいていの舞台設定に応用が聞くので良さげだと思った。
00:47:35 BallMk-2 -> Bal_sleep
[TayuUO] おお。
[TayuUO] 6月に出てましたか。
[matuya] ふうむ。
[matuya] なんか銃とプレートメールの話を聞いていたら
[matuya] ローズオブクリエイションを思い出した。
[matuya] プレートメイルは剣を止める。銃はプレートメイルを撃ち抜く。
[matuya] 魔法の鎧は銃弾を止める。
[matuya] 魔法の鎧はレーザーおよび粒子砲を止める。
[matuya] 魔法の粒子砲および魔法のレーザーは魔法の鎧を撃ち抜く。
[sf] ぶは
[akiraani] それはいたちごっこに見えますが……
[Kakeru]  げふん
[showaway] だから、矛盾と言う言葉できた(ぉ
[matuya] まあ装備より肉の力のほうが強いゲームだからあまり気にしなくても。
[sf] それは 魔法の粒子砲 がツッコミどころだと思った
[showaway] ほら、魔法で励起するんですよ(ぉ
[sf] ぎゅいんぎゅいん
[akiraani] メタ女みたいだ
00:59:59 ! NM_afk (Down...down...down...)
2003/11/03 01:00:00
[matuya] 瞬間最大出力七千メガファウストの魔束禍粒子砲です。というのは嘘だが。
[sf] 禍々しくてナイスだ
[akiraani] ※メタ女=府立メタトポロジー大学付属女子高校
[sf] ふう。[KN] 日報:2003-10-28かけた
01:06:02 ! akagane (CHOCOA)
[MCL-240] きのこ、といえば
[sf] 賛成も反対も弱いままだけどまあ
01:08:11 ! toubousya (CHOCOA)
[sf] 「きのこ」に決定しとこう
[MCL-240] やっぱ毒キノコ、だろうなぁ……
[sf] ワライタケですか
[MCL-240] セイカクハンテンタケ、とか
[MCL-240] 枕の守備範囲だと、もはやここでは口に出すことのできない壮絶な一発ネタとか
[MCL-240] うーむ……
[MCL-240] 普通に、きのこの生える話で考えてみようか……
[MCL-240] #サルマタケ、というのもあったな、有名どころでは……
[sf] 押し入れに生えますか
[MCL-240] 少し考えて見ます……
01:14:57 sf -> sf_sleep
[MakotoK] 枕さんの守備範囲なネタだけしか浮かんできません・・・(死亡)
[Kakeru] おなじく(ぽてっ
[Kakeru] みんなかんがえることはいっしょだ
[soutou] 普通にマタンゴ
01:36:25 ! Luna (Connection reset by peer)
01:37:30 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2003/11/03 02:00:00
02:00:02 TayuUO -> Tayu
02:02:04 Morris -> MorrisZZZ
02:02:58 _7r_marin -> minazuki
[Tayu] ふぅ。
[Tayu] たのしいムーミン一家にマメルクが出てきて、
[Tayu] よく考えてみると哀しくなったり。
[Tayu] 考えすぎです。
02:05:16 miburo -> miFURO
02:08:43 soutou -> sou_slp
[Tayu] 童話がのんびり見られなくなってきてるとしごろかしらん。
02:20:21 miFURO -> miburo
[Kakeru] おやすみかん
02:22:02 ! Kakeru (CHOCOA)
02:22:54 Catshop -> CshopZZZ
02:31:47 ! minazuki (CHOCOA)
02:57:13 ! akiraani (Leaving..)
02:57:53 ! TK-Leana (ばたんきゅ〜)
2003/11/03 03:00:00
03:29:45 ! com-pay (いや、そろそろ休もう)
[PaLiLitH] 古畑任三郎のDVDが出るんですね。
[miburo] 三谷幸喜って意外に幅が広いと思わせた作品ですな
[PaLiLitH] ふむう。
03:37:45 ! Tayu (See you again~)
2003/11/03 04:00:00
04:03:21 ! miburo (CHOCOA)
04:12:35 Luna -> LunaSleep
04:48:55 Yaduka -> Yad_sleep
2003/11/03 05:00:00
2003/11/03 06:00:00
2003/11/03 05:59:32
2003/11/03 06:00:00
06:59:46 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
2003/11/03 07:00:00
07:32:24 + kaji(~kaji@kngf21910223165.gemini.broba.cc) to #もの書き
2003/11/03 08:00:00
08:02:53 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
08:05:03 ! kaji (Leaving..)
08:13:31 fukaSleep -> fukanju
08:28:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:34:41 + akagane(~akagane@nthrsm037035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] おはようございます。
[akagane] おはようさんです
[akagane] 久しぶりに「太平洋戦記2」をプレイしております
[fukanju] 戦況はいかがですか。
[akagane] アメリカ海軍は潜水艦が跳梁跋扈している他は音無しのかまえで
[akagane] どうにも不気味です>1942年10月現在
[fukanju] うひ。
[ko_iti] きっと戦艦を大量に作って攻めてきます
[akagane] シンガポールから上陸した2個師団がマレー半島を北上してタイにまで到達しビルマをうかがっていますが、さすがにイギリス軍もビルマは堅固に固めております
[akagane] 燃料はパレンバンで生産されるのでまあなんとかまかなっておりますが(そのかわり戦艦と空母はほとんど動かしていない)
[akagane] やはりバリクパパンとブルネイの油田もおさえておこうか。
[akagane] しかし鉄が足りないなぁ
[akagane] 航空機を増産して、護衛艦を量産して、護衛空母を建造しているだけなのに鉄が不足する
[akagane] なぜだ
08:49:14 ! Yad_sleep (Connection reset by peer)
08:49:18 + Yad_slee_(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] ふーむ。
[fukanju] 鉄が足りないのはかなりきつそうですのぉ。
2003/11/03 09:00:00
2003/11/03 09:00:11
09:00:18 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] やはり戦艦を解体するしかないか……使い道なさそうだしなぁ
[fukanju] ですなぁ。
[akagane] というわけで扶桑と山城をまず解体。おお、大量の屑鉄の山が(喜)
[fukanju] (^^;
09:59:21 + Chesedh-2(~dtr@026.net219117066.t-com.ne.jp) to #もの書き
2003/11/03 10:00:00
10:06:43 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
10:11:34 ! killeep (むずがる子供の為の季節。)
10:12:16 + killist(~killist@p62d12a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:19:02 Bal_sleep -> Ball_Mapl
10:29:40 LunaSleep -> Luna
10:38:32 + Kakeru(~kakeru@p78b0a0.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:54:49 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 学校出没の露出狂常習犯、女子校生が反撃し制裁 http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200311010011.html
[Stella] こわいなあ>女子校生
[fukaHome] アメリカの女子校生だけに日本より更にパワーがありそうです。蹴りとか。靴での殴りとかに。
[akagane] 「せいせいした。ざまぁみろ」つーところが、実に本音でよろしい(w
[OTE_Aw] 日本人の方が加減を知らないような気がします。
[fukaHome] 射殺されなかっただけましでしょうか。
[fukaHome] >当の犯人
[killist] 日本なら撲殺くらいはされそうだw
2003/11/03 11:00:00
2003/11/03 11:00:14
11:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:30 ! Chesedh-2 (Connection reset by peer)
11:15:09 + akiraani(~username@ackube005106.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:21:25 OTE_Aw -> OTE
[Stella] ネスレ、Google を買収 "NesGoogle" ? http://www.sem-research.jp/sem/search_engine_news/20031103112253.html
[Stella] うひひひ
[Stella] 「僕たちもHasbroを持ってるよ」を思い出したり
[Stella] http://www.scoopsrpg.com/contents/press/990910_pagan.html
11:43:29 + fukaPHS(~fukanju@P061198167221.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
11:44:03 + fukaHome(~fukaHome@P061198167221.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
11:47:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:50:19 fukaPHS -> fukanju
[fukaHome] ふむ。
[fukanju] #なかなかサイトの後半が読み込めなくて一瞬信じそうに(汗)
11:58:58 + takahiro(~ta-ka@h219-110-099-222.catv01.itscom.jp) to #もの書き
[takahiro] おはようございますー
2003/11/03 12:00:00
12:01:00 ! takahiro (EOF From client)
[fukanju] おはようですの。
[fukanju] あら。
12:01:47 gallowork -> gallows
12:05:54 sou_slp -> soutou
12:06:08 akiraani -> ani_away
12:06:31 OTE -> OTE_Aw
12:09:47 MorrisZZZ -> Morris
12:09:53 + taka-hiro(-ta-ka@61.44.78.178) to #もの書き
[taka-hiro] 復活〜
[taka-hiro] ようやく会社から朝帰り・・・(T_T)
[fukanju] ありま。
[fukanju] お疲れ様。
12:16:24 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab138.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:16:58 sf_sleep -> sf
12:19:40 Stella -> Stella_Aw
[taka-hiro] まぁ、サイクル制の仕事だからいいんですがね(笑)
[fukanju] (^^;
[taka-hiro] 朝8:30〜翌朝8:30までなんです(笑)
[fukanju] 24時間ですか(汗)
[Luna] ……すごい仕事……
[taka-hiro] 一応仮眠時間4時間ほどあります
[ko_iti] メカ?
[taka-hiro] いいえ〜
[taka-hiro] その間に小説のネタを(笑)
[killist] ロボ?
12:30:31 fukanju -> fukaEat
[Luna] なるほど
[Luna] まぁ仕事でヒマなときってそっち方向にいきますよね<ネタだし
[taka-hiro] 家にいるときよりかなりネタ浮かびます
[Luna] うん
[taka-hiro] 仕事の明けは一日休みなので、その間に一気に書くんです。
[Luna] いいですねー
[taka-hiro] 盆も正月もないのがキツいですが・・・
[Luna] あらら
[taka-hiro] でも、平日をフル活用できるんで、プラスマイナス0かと思いますね(笑)
[Luna] なるほどー
12:51:01 fukaEat -> fukanju
[taka-hiro] ・・・なんか何時の間にかメカロボにされてた(笑)
2003/11/03 13:00:00
[PaLiLitH] 巨大ロボパイロット(24時間勤務)
[taka-hiro] 似ているような・・・けど激しく違うような(笑)
[taka-hiro] ハットリ君・キャシャーン・鉄人・ハニー・デビルマン・・・って来年夏映画目白押し!
[PaLiLitH] 宿直制で五分以内の出動を実現しております。
[taka-hiro] 大丈夫なのか日本映画界・・・
[PaLiLitH] 鉄人は今川アニメでもやるとか。
[taka-hiro] いや、そこまで大それた職業じゃないッス
[taka-hiro] うわ
[taka-hiro] で、エースをねらえがドラマ化だし・・・
13:03:35 Yad_slee_ -> Yaduka
[taka-hiro] ぜひ、お蝶婦人だけはCGキャラにしてもらいたいです(笑)
[PaLiLitH] がーん。
[Yaduka] メディアミックスでコミック化もするようですな <鉄人
[taka-hiro] 知らなかった・・・・
[Yaduka] おはようございます
[taka-hiro] おはようございます〜
[Luna] おはようございます
[taka-hiro] しかし、ここまで「マンガ原作の特撮映画化」をかきたてる要因って何でしょうね?
[Yaduka] 企画者がそれを見て育った世代だからじゃないんですかね?
[sf] 別にいまに限ったことではないですし
[PaLiLitH] 加山雄三ブラックジャック
[sf] 昔から沢山ありますよな(そしてファンからの不評の嵐)
[Kakeru] 不評なのか
[PaLiLitH] http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/8207/bj.htm
[PaLiLitH] こんなかんじ。
[taka-hiro] でも何か異常ですよね、上記全てが2004夏公開予定ですし(笑)
[taka-hiro] あ、前衛芸術ですよ<加山BJ
[PaLiLitH] 依頼料100万でしたっけ。
[taka-hiro] 時々スカパーで放映してますが
[ani_away] 次はハリウッドでシルベスタスタローン主演でっ
13:10:33 ani_away -> akiraani
[taka-hiro] ハリウッド版エヴァとDBZが心配です
13:12:04 Stella_Aw -> Stella
[PaLiLitH] ドラゴンボールと関係あるかどうか知りませんが
[Yaduka] アトムはどこ行ったんじゃろうなぁ
[Luna] ハリウッドはルパンとかもありますよねぇ
[PaLiLitH] 少し前に友人からまるでクレイモデルのようなリアルピッコロを見せられた覚えが。
[taka-hiro] J・キャリー主演予定だったような・・・<ルパン
[Luna] ほぉ
[taka-hiro] リアルピッコロ・・・素敵
[PaLiLitH] 質感が油粘土のそれでした。
[taka-hiro] いいかもしれない
[taka-hiro] 後は予算が・・・・
[taka-hiro] ハリウッドはいつも破格待遇ですけど
[taka-hiro] 日本映画界はかなり渋いですし
[PaLiLitH] いっそ親指ドラゴンボールとか。
[taka-hiro] デビルマンにしてもようやく制作費10億らしいですし
[taka-hiro] 親指DB<それ採用!
[taka-hiro] 同時上映が親指ワンピースとか(笑)
[PaLiLitH] デビルマンも親指にしてみるとか。
[Luna] 親指キューティーハニー……
[akiraani] 監督タランティーノというのはどうか
[taka-hiro] 親指キャシャーン・・・・
[taka-hiro] デビルマンが監督タランティーノだったら、かなり弾けそうな感じに!
[PaLiLitH] 気がつけば同じ作者の別のマンガになってそうですね。
[taka-hiro] バイオレンス度倍増ですね
[akiraani] 今川監督作品とどっちがはでになるか勝負、って感じで1つ
[PaLiLitH] ジョン・カーペンターの低予算と妙な味をたんのうというのはどうでしょう。
[taka-hiro] 最近のティム・バートンは今ひとつだし・・・・
13:24:52 OTE_Aw -> OTE
[PaLiLitH] デーモン族が見えるようになるめがねがばらまかれてとか。
[OTE] どーも。
[PaLiLitH] これならSFXを抑えられます。
[OTE] それはメガネウラ族の陰謀ですね。
[killist] おでこの眼鏡ででこでこでこり〜ん。
[PaLiLitH] バトルシーンは生身で殴りあいです。
[OTE] 北斗の拳はハリウッドではやらないのかなあ。
[OTE] ラオウの人とか凄いことになりそうなんだが。
[taka-hiro] 実写版・・・香港でしたっけ?
[Luna] バレットタイム炸裂(こらこら
13:36:14 Stella -> Stella_Aw
13:37:03 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
13:39:06 ! Morris (突撃!!)
[Kakeru] でびるまんin実写
[Kakeru] CG使っても実写なんだろうか?
[taka-hiro] む、難しいですね
[fukanju] どこまでを実写と言っていいのかだんだん境が曖昧になってきていますね。
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 着ぐるみのみでCG禁止。
[Kakeru] 男はこれで
[taka-hiro] ちょっと睡魔ーが来たので一旦落ちます・・・・また夕方に。
13:57:28 ! taka-hiro (また〜)
2003/11/03 14:00:00
14:05:59 + ao(~chocoa@210-194-95-75.home.ne.jp) to #もの書き
14:08:46 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:15:01 ! azusa (ノートに移動)
14:16:30 Stella_Aw -> Stella
14:19:17 ! NM (Down...down...down...)
14:19:43 + azusa(~username@p1199-ipad02funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:20:16 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
14:50:42 ! azusa (Leaving..)
14:55:19 + azusa(~username@p1199-ipad02funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/11/03 15:00:00
15:10:25 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
15:12:34 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] 自発呼吸はあるけど心臓が止まっている
[Kakeru] ということはありえるのだろうか?
[PaLiLitH] 心停止→血液の循環停止→意識不明→呼吸停止
[PaLiLitH] だったとおもいます。
[Kakeru] ふむむ
[PaLiLitH] でも何分程度の出来事だったような。
15:20:14 ! akagane (CHOCOA)
[fukanju] 一分かそこらですね。
15:23:58 ! azusa (母艦に移動、の前に……)
[OTE] 人間の原始的な生命力が垣間見れる瞬間ですね。
[OTE] 不謹慎ですけど。
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/kakoyori.html
[Kakeru] ぺと
[Kakeru] 一応これで最後まで書いた。
15:31:40 + azusa(~username@p1199-ipad02funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:32:45 + miburo(~miburo13@s143019.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:35:07 ! azusa (デスクトップに移動)
[akiraani] マリみて読了
[akiraani] 安心して読めるなぁ、このシリーズは
[Kakeru] そういえば
[Kakeru] マリア像は今回出てないような気がした
[Kakeru] 題名に偽りあり(こら
[fukanju] マリア像の出演回数
[fukanju] どのぐらいの頻度だろう。
[Kakeru] 登下校のたびにマリア像になむなむ(違う)するので
[Kakeru] そのシーンがある程度かのぅ
15:39:39 + azusa(~azusa@p8085-ipad28funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] なむなむ。
15:50:48 PaLiLitH -> PaLiBoil
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] みなおさないと
[Kakeru] どうもフラグ一本おとしたっぽくて
[Kakeru] プロットどおりのオチにならん(だめやん
15:54:49 + Tayu(~Tayu@FLA1Abi240.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukanju] フラグ?(^^;
15:56:01 kairi_Awa -> kairi
15:56:23 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 作家ががフラグたてられんでどーするね>かけるん
15:57:13 ! killist (むずがる子供の為の季節。)
[Kakeru] えへ
[Kakeru] イベントが足りてないので加筆しておこう
[Kakeru] のうみそいっぱいいっぱいなんでさんぽしてこよう
[sf] ふむ
[sf] よみよみ
[sf] そだねえ、落ち着いてから手を入れるべし
[sf] 結局どうなったのかとか含めて、イマイチ良くわかんないとこもある
[sf] この程度で勝ったと思わないでもらおう なときに心臓打ち抜かれてるけど、このときには一撃では無理だったのが謎だとか
2003/11/03 16:00:00
[Kakeru] ありゃ
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] 打撃で行動不能にするにはどこを打てばいいのだ?
[Kakeru] みぞおち?
[fukanju] 脳震盪を起こせば行動不能になるけど。
[sf] 難しい問題だな
[miburo] どのみち打撃力と精度が問題になると思う
[sf] 確実に怪我をさせずにというのは難しい
[akiraani] よく出てくる首筋にチョップは実際のところどうなんだろう、当て身としては
[sf] みぞおちを狙うのは、それが筋肉により直接カバーはできないからですよね。
[sf] あれはたしか、殺してしまいやすいような記憶が
[Stella] 背中から腎臓を狙う、というのをマンガで見たことがあるが
[Stella] あれも殺してしまいやすいか
[miburo] 後遺症が残りにくく、一撃で行動不能なら
[miburo] やはりあごではなかろうかと。
[Kakeru] じょー
[Kakeru] たつんじゃじょー
[sf] そだねえ。顎に打撃を与えて脳震盪。
[sf] 打撃でないなら頚動脈の適切な場所を抑える
[sf] 押さえる
[fukanju] 腹腔内臓器破裂を起こすタイプの打撃は……(^^;
[sf] まあねえ
[miburo] 締め技が綺麗に入れば6秒で落ちるでしょう
[sf] どのみち安全な方法ってのはないもので、行動できないように阻塞するのが捕縛術の基本ですよな
[fukanju] ですなぁ。
[sf] ただまあ、治療魔法が強力な世界だと「内蔵破裂していようと平気」なので「瀕死にさせる」のは効率的な捕縛方法かも知れない。
[akiraani] 行動不能にするだけなら要所の関節をはずすとか
[sf] 動いてる相手にやるのは困難だわなあ
[miburo] 確かお題は「打撃で」でしたね
[sf] 治療魔法があるから手足の関節を砕いておくというのは効果的か
[fukanju] 銃なら足を撃つ、が有りですが。
[PaLiBoil] ネットとか。
[OTE] 足首を蹴って折ってしまえば、動けなくなりそうです。
[sf] 正面蹴りで膝、が効果的だとか『喧嘩芸骨法』ではありましたなあ
[OTE] 膝はいけますね。
[sf] 力学的に立ち会っている時に折りやすい
[OTE] ただ、この作品を見てると、あまり有効でないのかもしれない。
[sf] 足首は刈るのはできても、折るのは難しげだ
[fukanju] ですな。
[akiraani] というか、打撃で間接砕いちゃったら、後遺症残るし
[sf] 足を固い靴底で踏み抜くのも手ではある。
[sf] うんまあ
[sf] だから現実的には「囲んで押え込む」のが採用されるわけだよね
[OTE] 100人のスミス戦法ですな。
[akiraani] いや人海戦術は別もんかとw
[sf] 時代劇なんかであるあれです。武器を持ってる奴をハシゴを持って囲む。
[miburo] 悪人を殺さずに捕らえる方法ですか?>かけるさん
[sf] もしくはモップのようなやつ
[OTE] さすまた。
[fukanju] 人海戦術というよりは取り囲んで取り押さえる方法ですな。
[PaLiBoil] そでがらみとか?
[Kakeru] 元の話は「打撃で行動不能にするにはどこを狙えばいいか」だったはずですが……
[OTE] 麻酔銃で。
[sf] うん
[OTE] #打撃じゃない。
[sf] で顎が一番だと
[akiraani] 気絶と行動不能は微妙に違うけど
[sf] 内蔵へのダメージが恐いけど、みぞおちは守りにくいので狙い目
[sf] とか
[azusa] |・) さすまた、でしたっけ?
[OTE] 行動不能にするだけなら。胃の腑を破裂させちまえばもう大丈夫。
[akiraani] やはり手っ取り早いのは脳しんとう狙いか
[azusa] φ(。。)
[akiraani] あと男性限定の急所とかはどうなんだろう?(ぉぃ
[OTE] 後は、両方の膝を砕いてしまえば、行動不能だ。
[OTE] 魔法はどうか知らんが。
[sf] さすまたは、棒の先頭にU字型のをつけたやつな
[fukanju] 男性限定の急所はまともに構えていれば打撃を届けにくい位置ですからなぁ。
[OTE] うん。
[fukanju] 油断していれば別ですが。
[sf] そでがらみってのは、えーと棒の先に金属製のモールをつけたようなやつ
[sf] つきぼうがモップみたいな奴な
[sf] つくぼうか
[sf] このへんのは、武器を持った敵を押え込むための道具なわけです
[fukanju] ですね。
[sf] 男性限定の急所は、危険が高いからなあ。受ける側の。
[sf] # でもまあ、あそこ女性でも打撃をうけると辛いんでなかったっけな。
[fukaHome] 男性の場合は恥骨との間で挟まって組織へのダメージがより大きいですから(^^;
[fukanju] 女性では挟まって潰れる重要な組織がないからその分まだマシ、と。
[miburo] とはいえ、奇襲用でしょう。打撃系格闘技は通常正中線を守るように構えますから、
[miburo] 完全に油断しているところを、死角からずこっと。
[fukanju] まぁ、打撃系格闘技で構えている人を
[fukanju] 行動不能に落とすのはかなり至難の業かも(^^;
[miburo] たしかに
16:43:30 ! miburo (CHOCOA)
16:43:35 + azusa(~azusa@p3034-ipad29funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/11/03 17:00:00
17:05:00 PaLiBoil -> PaLiLitH
17:09:16 kairi -> kairi_Awa
17:14:01 tatsu114 -> MESI114
17:14:04 ! Stella (Leaving...cotton)
17:14:49 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
17:16:25 + Chesedh-2(~dtr@241.net218219032.t-com.ne.jp) to #もの書き
[Chesedh-2] こんばんは
[PaLiLitH] こんばんは。
17:17:01 ! Yaduka_ (さいきどん)
17:17:36 ! sf (EOF From client)
17:18:06 ! fukaHome (Leaving...)
17:22:41 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
17:25:21 + Chesedh(~chesedh-2@241.net218219032.t-com.ne.jp) to #もの書き
17:25:56 ! Chesedh-2 (それじゃ、またね〜っ!)
17:40:41 + killist(~killist@p62d12a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:41:49 MESI114 -> tatsu114
17:42:02 + meltdown(~meltdown@pl293.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:44:59 Stella -> Stella_Aw
17:47:02 Stella_Aw -> Stella
17:48:40 gallows -> galloaway
[fukanju] http://www.geocities.co.jp/NatureLand/5218/
[fukanju] 昨日、ちょっとメガネウラの絵で出たサイトですが
[fukanju] 結構色んな古生物を扱っていて面白いサイトなので紹介。
17:55:31 + fukaHome(~fukaHome@P061198167221.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2003/11/03 18:00:00
18:04:19 + taka-hiro(-ta-ka@61.44.78.127) to #もの書き
[taka-hiro] http://big_game.at.infoseek.co.jp/  こちらもさりげなくオススメ(笑)
[Chesedh] たか☆ひ狼さん、wide鯖には、今日も繋がらないのですか?
[taka-hiro] ええ・・・・
[Chesedh] なんででしょうね?
[fukanju] DNSが逆引きできてないからではないでしょうか。
[fukanju] DNS逆引きできないとwideサーバには繋がりません。
[fukanju] というか、接続拒否されるのですよね(^^;
[taka-hiro] パスワード入れてないのにパスワード拒否なんていわれて切断されるんです
[fukanju] いえ
[fukanju] DNS逆引きできない人はパスワードが必要とされるのですよ〜
[taka-hiro] 今までは大丈夫だったんですが・・・・・
[sf_cre] まあFreeBitだからなあ。悪さした人がいて、禁止指定されたんでしょう。なお、このあたりのコンピュータ関連の相談には #ぱそ なり #初心者 というものもあります。
[fukanju] いままではDNS逆引きできていたのではないかと。
[fukanju] http://irc.kyoto-u.ac.jp/choice-server.html#NOTJP
[fukanju] こちらなど参考にどうぞ。
[taka-hiro] あ、すいませんです
[sf_cre] 逆引きして出てきたホスト名の正引きがない。駄目やんこれ。
[sf_cre] MakotaKさんの逆引きができないのも同様だなー。プロバイダに文句いいましょう。
18:27:40 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] うひ(^^;
[taka-hiro] つまりはプロバが原因?
18:29:30 ! toubousya (CHOCOA)
[Chesedh] 試しにパスワードを設定してみては?
[taka-hiro] 成功〜♪
[sf_cre] プロバイダがあほなことをしているのは事実です。
[taka-hiro] 感謝です!
[Chesedh] 繋がったようですね
[Chesedh] いやはや、大変でしたね〜
[taka-hiro] 苦節5日間・・・(T_T)
[fukanju] プロバイダに文句のメールを送信しましょう(^^;
[taka-hiro] そうします
18:34:24 Stella -> Stella_Aw
[sf_cre] Highway Internet がユーズコミュニケーションズに売却されたのは去年か……。なにやってんだろ。
18:36:03 fukanju -> fukaEat
[taka-hiro] あ、そういえばマトリックス今週水曜だったんだ(汗)
[Chesedh] 地上波ですか?
[taka-hiro] じゃなくて、レボリューションズね
[Chesedh] あぁ
[Chesedh] では、観に逝きますか?
[taka-hiro] アメリカと同時公開なので、今週水曜23:00に公開ッス
[killist] オールナイト?
[Chesedh] では、深夜のデートになりますね〜(はぁと
[taka-hiro] 日本はオールナイト公開ですね
[killist] なるほどー
[taka-hiro] そういえば、マトリックスの哲学本が出ていたけど、買おうかどうか・・・
18:48:43 Yaduka -> Yad_meshi
[Chesedh] それは面白そうです
[OTE] Chesedhさんのお名前はケセドさんとお読みしていいんでしょうか?
[Chesedh] はい
[taka-hiro] http://images-jp.amazon.com/images/P/4893678728.09.LZZZZZZZ.jpg
[Chesedh] へせど・けせどのいずれかでお願いします
[OTE] 多分、会話するのは初めてだと思いますので、よろしくです。
18:51:12 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[Chesedh] こちらこそ宜しくお願いします
[sf_cre] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893678728/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4893678728 )
[sf_cre] マトリックスの哲学
[OTE] セフィラーになんか似たような名前がありましたね。
[Chesedh] よくご存知で
[sf_cre] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02369387
[Chesedh] 第4がChesedhです
[OTE] 魔術とか呪術が割と好きなもので、ちょっと漁ってます。
[MakotoK] パスワード設定ってどーやったっけ。
[sf] 過去ログをみなせー。
[Chesedh] まぁ、カバラーは神智学であって魔術ではないのですが……と、ありふれた回答をしてしまうのですが(笑
[OTE] そうですね。
[Chesedh] Chesedhは意味としては「確かな愛、誠実、相互的な愛、義理」などと訳します。
[OTE] まぁしかし西洋魔術の最終目的があれですから。
[Chesedh] ええ
[OTE] でも、実践的神智学、というと、まともな人に怒られそうですな。
[Chesedh] はい
[taka-hiro] 新紀元社HP見てたら
2003/11/03 19:00:00
[taka-hiro] クトゥルフが年末に発売を!
[OTE] 私の場合は、朝松健さんの小説や帝都物語から入ったので、表層から捕らえがちです。
[OTE] ぶば。
[PaLiLitH] D20なのでD&Dにもだせますね。
[taka-hiro] あ、TRPGです〜
[OTE] クトゥルフの何が発売されるデスか?
[taka-hiro] ルールブックですね
[sf] http://www.trpg.net/rule/CoC/book/4775302124/
[OTE] おお、D20か。
[sf] 新紀元社『コール オブ クトゥルフ d20』著:Monte Cook/John Tynes 訳:中山てい子ほか ISBN4-7753-0212-4 本体価格5800円 A4判320ページ
[sf] これやね
[taka-hiro] http://www.shinkigensha.co.jp/kinkan/index.html  この頁の一番下にも。
[Chesedh] むかし文庫ルールブックで出ていた頃にプレイしましたよ〜
[taka-hiro] ウチはHJ社版を。
[sf] 文庫判はなかったけど……。
[PaLiLitH] ケイオシアム版を今もプレイ中です。
[sf] これはd20なんでD&D3eコンパチです。
[taka-hiro] ホビージャパン版じゃなくて?<Chesedhさん
[Chesedh] あ〜、記憶違いかもしれません
[OTE] 朝松さんの話を振った途端にくとるふとは。
[OTE] 言霊だ!(まてい
[PaLiLitH] これで3eの屈強な漢どもvs大いなるクトゥルフとかもできますね。
[Chesedh] あの頃は色々なTRPGが発売されていましたから
[sf] 朝松健編、書き下ろしクトゥルー神話アンソロジー 創元推理文庫『秘神界』全二巻 1587ページ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488595014/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488595014 )
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488595022/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488595022 )
[sf] とかもついでに張っとこう
[sf] (CM)
[PaLiLitH] BRPG版でもグローランサからプレーンシフトしてきた漢どもvsルルイエ軍団とかやってる人がいそうですけど。
[taka-hiro] 今年のD&Dといい、この勢いを止めずに行ってほしいですね<テーブルトーク
[sf] 怪物の母にはあっさり食われるとかそういう話が
[PaLiLitH] くわれるらしいですね。
[PaLiLitH] グローランサの漢どももある程度レベルいってたら少々な神話ナマモノだと辛いとか。
[taka-hiro] ルーンクエストもこの勢いで復活してもらいたい・・・
[PaLiLitH] あれは版権問題でBRP版はほぼ絶望だったような。
[Chesedh] ところで、アメリカではd20とGURPSではd20の方が主流なのでしょうか?
[taka-hiro] ぁぅ
[sf] GURPSはマニア向けマイナーゲームですね
[Chesedh] なるほど〜
19:07:58 Chesedh -> Chsd_away
19:08:04 Stella_Aw -> Stella
[Chsd_away] ちょっと、アウェイします〜
19:08:10 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] #そういえばエターナルチャンピオンvsニャラ男とかは今手に入るシステムでできるんでした。
[sf] # 英語ならねー
[PaLiLitH] #今やってるPCが全滅したらそういう愚かしいゲームをやってみたいです。
19:11:18 ! sf_cre (管理者よりCM: http://irc.cre.jp/ 参加案内も読んでね)
19:13:10 + meltdown_(~meltdown@pl319.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:13:26 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004083.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:17:14 ! meltdown_ (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
19:18:45 Yad_meshi -> Yaduka
[taka-hiro] ちょっと再起動。。。。
19:23:18 + meltdown(~meltdown@pl364.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:27:38 Chsd_away -> Chesedh
[Chesedh] ただいまです
19:30:12 Kyrie -> KyrieQuiz
19:30:29 Luna -> LunaQuiz
19:31:06 fukaEat -> fukanju
[Stella] Tosa Blog http://www.kotonoha.or.tv/history/tosa/
[Stella] だいぶんすすんだなあ
[sf] うはははは。土佐日記をWeblog形式で掲載するというわけか
[fukanju] ほほー
19:39:31 OTE -> OTE_Aw
[Chesedh] おもしろいですね〜
19:40:38 azusa -> azu-eat
[Stella] 枕草子blogというのもできそうだ
[sf] そだね
[fukanju] #くぅ。またしても我が行く手を阻むはAirH"の遅さ……遅くてBlog系のリンクをどんどん辿る形式を読むのにストレスがっ(死
19:50:13 akiraani -> ani_furo
19:51:20 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
19:55:19 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #もの書き
2003/11/03 20:00:00
[Kakeru] 自宅にもADSLですよ
[fukanju] 引きたいのだけど。
20:05:06 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:06:42 Stella -> Stella_Aw
20:12:06 + meltdown(~meltdown@pl672.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:16:57 + miburo(~miburo13@u035201.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:22:50 ani_furo -> akiraani
20:26:17 fukanju -> fuka3po
20:34:54 ! MINAZUKI (CHOCOA)
20:39:59 azu-eat -> azusa
20:43:51 + taka-hiro(-ta-ka@61.44.78.230) to #もの書き
[taka-hiro] 復活
20:45:56 OTE_Aw -> OTE
[taka-hiro] 未開封のDVDが溜まってきた・・・観なくちゃ
[taka-hiro] 先日ここでも話題に上った「ロボット刑事」も今月出るし。
20:56:43 Yaduka -> Yad_Furo
20:58:57 Stella_Aw -> Stella
2003/11/03 21:00:01
21:00:13 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
21:05:14 ! MorrisLog (さいきど〜)
[Kakeru] ゆ
[Kakeru] みゅっ
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/kakoyori.html
[Kakeru] 加筆した
[Kakeru] フラグがたった(なぞ
[Kakeru] リルリィーアの行動基準と、あとこーフィア(めいど)たんをどうするかまで繋いだ
[Kakeru] 全体部分としてはこれで完成であとは細かいところの修正になると思います
21:10:07 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
21:22:59 + com-pay(~climbersp@i118145.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:25:02 fuka3po -> fukanju
21:26:12 Yad_Furo -> Yaduka
21:30:49 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
21:31:54 Stella -> Stella_Aw
21:32:40 com-pay -> ayano
21:35:35 kairi_Awa -> kairi
21:39:48 killist -> kill-FF11
[matuya] キルビルって来た。
21:44:10 + Morris0(~windie@p2014-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[taka-hiro] ウチは明後日見る予定〜
[matuya] 大変パワフルで愉快でありました。
[matuya] しかも混んでおり最前列で仰け反りながら見る羽目になり
[matuya] 大変稀有な体験を。
[taka-hiro] やはり連休だからでしょうね
[Chesedh] 2ちゃんではキルビルちょっと評価が低めですね
[taka-hiro] http://sak2-1.tok2.com/home/takastar/taka-story/wallaby-v.html  若干文章修正&加筆
21:47:28 Stella_Aw -> Stella
21:47:32 LunaQuiz -> LunaGohan
[taka-hiro] とは言ってもかなり判らない範囲(笑)
21:48:52 KyrieQuiz -> Kyrie
[matuya] 疲れてなければ、弾丸坊主も見てきたんだが。
[matuya] しかし物凄い数並んでたな。
[taka-hiro] クイック&デッド観終え〜
[taka-hiro] なんかディカプリオって最終的に死ぬ役ばっかのような気が。。
[Chesedh] 死に萌え!?Σ(゜д゜lll)
[taka-hiro] タイタニックといい、ロミオ+ジュリエットといい、最後に死ぬ役ばっか(笑)
[PaLiLitH] タイタニックというと皮下脂肪は愛より強いアレですか?
[taka-hiro] (爆笑)
[PaLiLitH] ロミオ+ジュリエットはシェイクスピア専攻の友人がボロクソにけなしてました。
[taka-hiro] あの作品は実験的に見れば凄い面白かったですね
[taka-hiro] 現代が舞台なのに、台詞はほぼ原版ですし。
21:55:33 + Catshop(~sakurai_c@clientpas153.across.or.jp) to #もの書き
[taka-hiro] ある種、そのミスマッチ感を楽しむ作品だと考えてました。
21:59:41 fukanju -> fukaSleep
2003/11/03 22:00:00
22:07:57 Morris0 -> MorisDEAD
22:09:51 LunaGohan -> Luna
22:24:55 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[taka-hiro] 今週の木曜洋画劇場・・・・・レッド・スコルピオンかぁ・・・懐かしい
22:30:32 + akagane(~akagane@nthrsm037035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[taka-hiro] ラングレンは良作に恵まれないなぁ・・・・
22:52:38 Yaduka -> Yad_catan
22:59:24 + catpunch(~username@p4026-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:59:57 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
2003/11/03 23:00:00
23:02:12 ! akiraani (Leaving..)
23:04:17 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004083.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:11:11 Catshop -> CshopBath
23:14:05 MorisDEAD -> Morris
23:14:21 Stella -> Stella_Aw
23:16:11 Tayu -> TayuUO
23:18:47 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] なおさないと……
[taka-hiro] にゅ?
[Kakeru] 小説見直さないと
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] どこなおせばいいのか
23:31:15 + catpunch_(~username@p4026-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Chesedh] さて、そろそろ落ちます。おやすみなさい
23:31:28 ! Chesedh (ども、ありがとうございました!)
23:33:57 ! taka-hiro (それではまた明日!)
[Kakeru] ぐぅ
[Kakeru] あたまいたい……つかれた
23:41:29 CshopBath -> Catshop
23:42:19 Kyrie -> KyrieAFK
23:42:39 + kaji(~kaji@kngf2191021641.gemini.broba.cc) to #もの書き
23:47:50 ayano -> com-pay
23:52:30 + Chesedh(~chesedh-2@241.net218219032.t-com.ne.jp) to #もの書き
[Chesedh] ただいまです〜
[Kakeru] おかえり
23:53:55 kaji -> kaji_afk
23:54:07 Yad_catan -> Yaduka
[Kakeru] Operaを使っていて
[Kakeru] スペースキーを押したときの動作が一定しない
[Kakeru] のはきのせいだろうか?
2003/11/04 00:00:01 end