#もの書き 2003-10-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-10-27をご活用くださいませ。

2003/10/27 00:00:01
00:01:56 ! miburo (ついにラストが見えた! あとは書くだけ……(進捗率5%))
00:10:16 MakotoK -> Mak_down
00:11:34 ! Luna (Leaving...)
00:13:52 ! Stella (Leaving...cotton)
00:15:02 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/kakoyori.html
[Kakeru] もうちょっちすすんだ
00:17:45 ! akiraani (Leaving..)
00:18:01 kairi -> kairi_Awa
[Kakeru] 1番目のシーンで「ローザたん狙います」と露骨に宣言して
[Kakeru] その次に泣いているシーンを追加して
[Kakeru] 下から二番目に食事をしながら背景情報を語るシーンを追加
[Kakeru] ……ここまで書いても全然削った分まで届かない
[Kakeru] (とおいめ
00:19:42 Catshop -> CshopBath
00:20:48 + Luna1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
00:21:13 kaji -> kaji_afk
[Kakeru] しかしこうこの話
[Kakeru] 暗殺者のねーちゃんとリルリィーアの対決の話なので
[Kakeru] こー
00:24:19 Luna1 -> Luna
[Kakeru] ローザを詳細に書くのは根本的に間違いか? これ
[Kakeru] おちます
00:28:14 ! D16_Work (CHOCOA)
[Kakeru] おやすみなさい
00:28:20 ! Kakeru (CHOCOA)
00:38:39 + Morris(~windie@p5062-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:42:29 + killist(~killist@p62d12a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:44:31 ! akagane (CHOCOA)
00:45:33 CshopBath -> Catshop
00:49:33 kaji_afk -> kaji
2003/10/27 01:00:00
01:01:29 ! TayuUO (See you again~)
01:05:09 Catshop -> CshopZZZ
[matuya] はふー
01:19:54 CP_AWAY -> com-pay
01:23:49 Morris -> MorrisNY
01:27:12 ! Koryu (終了します)
01:48:28 MorrisNY -> Morris
01:51:51 ! com-pay (将士:「明日は学校、それも一限からだってさ」)
01:56:16 Morris -> MorrisZZZ
2003/10/27 02:00:00
02:08:14 ! NM (Down...down...down...)
02:16:28 Ball_Mapl -> Bal_sleep
02:23:02 ! Kyrie (Kyrie,eleison.……迫りくるデスマーチ)
02:43:58 gallows -> galloaway
02:44:13 ! ao0 (ぐぅ)
2003/10/27 03:00:00
03:03:39 ! kaji (Leaving..)
03:07:40 + catpunch(~username@p21048-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:28:38 ! soutou (CHOCOA)
2003/10/27 04:00:00
04:16:35 + ponzz(~chocoa@n5.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
04:16:36 ! ponzz (EOF From client)
2003/10/27 05:00:00
2003/10/27 06:00:00
2003/10/27 05:59:31
2003/10/27 06:00:00
06:56:18 + Kakeru(~kakeru@p62edb4.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あさるん
2003/10/27 07:00:00
07:00:39 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:01 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
07:38:39 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
07:39:16 MorrisZZZ -> Morris
07:45:16 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2003/10/27 08:00:00
08:04:30 ! Kakeru (CHOCOA)
08:15:00 ! galloaway (Seeya)
08:28:31 ! Yaduka (いてきます)
08:48:15 fukaSleep -> fukanju
2003/10/27 09:00:00
2003/10/27 09:00:11
09:00:18 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:08:35 killist -> killeep
09:16:09 ! Morris (突撃!!)
09:18:31 fukanju -> fukaTEST
09:27:45 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:29:14 ! catpunch (Leaving..)
[Stella] Googleのバックリンク更新が終わったらしい
09:31:27 azusa -> azusAWAY
09:53:41 Stella -> Stella_Aw
09:56:16 kairi -> kairi_Awa
2003/10/27 10:00:00
10:26:34 Stella_Aw -> Stella
[sf] ほほー
[sf] まあページランクはそれほど大きく変化はないようだな、うちだと
10:47:49 Stella -> Stella_Aw
[showaway1] 保存が出来ん
[sf] ほへ
[showaway1] >月刊TRPG.NETのうちのリプレイ
[showaway1] ソースから、直接再編集して送り返そうと思ったんのに
[showaway1] Operaでできた
[showaway1] IEのバグなのだろうか?
[showaway1] 改行ミスと修正したいし
2003/10/27 11:00:00
2003/10/27 11:00:16
11:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] IEでソース表示ができなくなるってのは、キャッシュが溜まるとたまにあるような気がする
11:05:31 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa234.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:14:10 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 「あなたにとってファンタジー(小説)ってどういうものか?」チャット大会 http://www.angel.ne.jp/~hidden/diary/img/20031025_chat.html
[Stella] 若者がいない(汗
11:17:12 fukaTEST -> fukanju
[sf] ははあ
[sf] http://f19.aaacafe.ne.jp/~zouhana/
[sf] からリンクされてたあれかな
[sf] # ここのログをリンクしてあったのを見つけたのでさっき見た
[sf] 以下メモ
[sf] ・いわゆるファンタジー小説の源流に冒険小説があるのは確かだよね。ヒロイックファンタジーってのは、そういうものだ。
[sf] ・未踏の地への憧れや誤解からファンタジー的事物が生まれるのは、これは洋の東西を問わない。山海経やギリシャ時代の古典の怪物などが、異民族とその進行や習慣についての知識から生まれてきて、現在の「いわゆるファンタジー」に至るまで利用されていることを見よ。
[sf] ・たやすく行くことのできない「向こう側」とは共同体の外であり、これは他界のことである。現在のファンタジー世界、特に現在の社会と接した異世界という概念は、他界認識の延長にあるとは思う。狭間ではそれに自覚的だ。
[sf] ・地図と世界認識ってのは面白いテーマで、これだけひとつの研究じゃくるになっているわけですが。これはファンタジーに限らず、現実認識の問題でもあります。
[sf] ・そうか、地図という認識概念のない人がいたように、あるいは表や数式という概念が発明されたように、これから新しい「情報の組織化」のための新しい概念が編み出されて長い時間をかけて普及して行く可能性は有るんだよなあ。
[sf] ふむ
[sf] チャットログを読む。たしかに若者が居ないのかも。われわれと同世代か。
[Stella] かけるんとかぱりりんさん程度の若者もいない
[Stella] かけるんのファンタジー感、ってのはものすごく聞いてみたいな
[Stella] #ここの常連の1980年以降生まれって誰だっけ?
[showaway] は〜い(ぉ
[PaLiLitH] #ぎゃろさんとかかけるさんとかきるすとさんとか。
[showaway] だったらいいな(爆)
[showaway] 若さが欲しい。若いやつらに対抗するためにも
[Stella] 同じ土俵で戦おうとするのが間違い
[Stella] 老練さで若いやつらを陥れていくのですっ
[sf] 若さってなんだろう
[Stella] 勇敢と無謀
[Stella] 体力
[sf] 勇敢さは新しいものに挑戦しつづけることで、無謀は知識と経験を行動しない理由付けに使わないように意識することで、体力は鍛錬で、ある程度カバーはできるんですよな。ほんとは。
[PaLiLitH] 肌の張りとか。
[sf] おお。
[Stella] 疲労回復速度とか
[PaLiLitH] 最近は夜更かししたらバリバリです。
[fukaHome] 筋肉痛が何日後に来るかとか(^^;
[fukaHome] 単純記憶力とかもそーですね。>若さ
[Stella] 歴史との分断、というのもあるかな<若さ
[sf] 筋肉痛はトレーニングでそ
[sf] 結局。
[Stella] 最初のファンタジーがハリー・ポッター、という人が、ファンタジーをどう見るかというのは
[Stella] 年寄りではわかりません
[sf] そーだね
[fukaHome] いや、無茶した後の筋肉痛が無茶から何日後に来るかというのは鍛錬だけではなかなか。
[sf] まーそーか
[Stella] 直後に来るのが若者、3日後以降に出るのが年寄り
[sf] まだ若者らしい
[PaLiLitH] 三日続くのはどっちでしょう。
[Stella] 出ない、という人に、直後に筋肉痛が来る若者のことはわからない
[Stella] それは運動不足>ぱりりんさん
[PaLiLitH] がーん。
[PaLiLitH] 頭と手以外いらない生活です。
[PaLiLitH] 自転車を買おうと思ってはや一年。
[PaLiLitH] 買いに行くのが面倒なだけというのは秘密だよジョニー。
[sf] ずばばばば
[Stella] というわけで、運動不足のぱりりんさんに、ファンタジーについて語って欲しいなあ
[PaLiLitH] がーん。
11:53:53 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa204.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[showaway0] チタンフレームの自転車がほしい
[showaway0] ああ、昔JR東日本が出していた自転車が今頃欲しくなった
[showaway0] 10万くらいだったから
[showaway0] 買えなかったのよ
2003/10/27 12:00:00
[sf] さて
[sf] インタビュー読んでるひとー
[sf] 自己紹介のは
[sf] ・ファンタジーの原体験
[sf] ・ファンタジー書籍の特徴的読書歴
[sf] ・あなたにとって「ファンタジー」とはどういったジャンルか
[sf] なんかな
[sf] せっかくだから、ここでも出してみると良いかも
[sf] ・ファンタジーの原体験
[sf] ドリトル先生でしょうかね。変な生き物が出てきて、少しほのぼの、あれこれ工夫してみんなを救う。これが私にとってのファンタジーの基軸になってるのかも。
[sf] あとはチョコレート工場の話は、私は「本当にチョコレートを採掘している」と記憶していたようで、そのあたりをファンタジーだと認識してたみたいです。
[sf] それと題名が分かんないんですが、変な島を渡って行く旅行記のようなものが印象にあります。石鹸でできた島とか。ガリバー旅行記の亜流なんでしょうかね。
[sf] ・ファンタジー書籍の特徴的読書歴
[sf] ファンタジーの優先度はあんまり高くなかったんですよね。蘊蓄系やノンフィクションのほうが先に来て、あとからSF、さらに近くの棚にあったハヤカワFTや創元文庫のファンタジー、という感じで。相対論の本をSFより先に読み、文化人類学の本をファンタジーより先に読んでいた小学生時代でした。
[sf] 本格的には、ザンスと指輪を買って一晩で一気読みした、中学生くらいでしょうか。ゲームブック→ウォーロックで、異世界ファンタジーの概念を把握した口だと思います。
[sf] ・あなたにとって「ファンタジー」とはどういったジャンルか
[sf] まとめると科学的理由付けの少ない、変なものがたくさんでてくる話。
[sf] 異世界ファンタジーはわりとこー別物として、「日常的なものの組み合わせや誇張が変な状況を産む」のがファンタジーだと認識しているようです。
[sf] 異世界ファンタジーはスペースオペラの地上版くらいのイメージみたいです。
[sf] <私の場合
12:04:55 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[azusAWAY] |・) ウルゴンとチバトン先生、かなぁ
[sf] ふむ
[PaLiLitH] ファンタジーという概念がなかったかも。
[sf] ウルゴンとチバトン先生(チバトン先生の動物学校 1) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00222465
[sf] ああ、確かに。
[sf] そういうのをファンタジーと呼ぶんだという認識はなかったかもね
[azusAWAY] ファンタジーな異世界、だと、不思議の国の千一夜
[sf] ハヤカワFTで、FTはファンタジーのことだということで、そういうのをファンタジーというんだと認識したんかな
[PaLiLitH] 最初に触れたのはヴォルスンガ・サガ、ミュンヒハウゼン男爵の話、百合若大臣、今昔物語あたりです。
[Stella] 最初に触れたのは、「ちいさいモモちゃん」あたりかな
[Stella] #児童文学だってば
[showaway0] ・ファンタジーの原体験
[showaway0]  多分、クレヨン王国の十二か月
[showaway0]  http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00184042&volno=0000
[showaway0] ・ファンタジー書籍の特徴的読書歴
[showaway0]  青い鳥文庫から、SFやミステリーに流れていき、指輪物語とか、ザンスとかは中高生のときかな?
[showaway0]  ここらへんから、乱読ぎみなので、あいまい
[showaway0] ・あなたにとって「ファンタジー」とはどういったジャンルか
[showaway0]  ノンフィクション以外<面倒だから
[showaway0] 和風だな。俺(ぉ
[sf] わはははは
[sf] >ファンタジーとはノンフィクション以外
[azusAWAY] ああ。
[azusAWAY] 今は文庫版しかないんだなぁ
[showaway0] 分かりやすいでしょう?(ぉ>ノンフィクション以外
[azusAWAY] | =) 。oO(bk1には無いけどアマゾンにはあった。)
[Stella] >・ファンタジーの原体験
[Stella] >「ちいさいモモちゃん」「だれも知らない小さな国」「ライオンと魔女」。ファンタジーをファンタジーとして認識して読んだのは、「空の迷宮」
[Stella] >・ファンタジー書籍の特徴的読書歴
[Stella] >それまで氷室冴子・新井素子を読んでいたが、前田珠子の「イファンの王女」以降異世界ファンタジーに目覚め、濫読開始
[Stella] >・あなたにとって「ファンタジー」とはどういったジャンルか
[Stella] >現実的な理屈がつけられないもの
[Stella] あ、「夢・空想」をいれ損ねた<ファンタジーとは
[sf] ああっ『だれも知らない小さな国』。大好きでした。
[sf] コロボックル物語 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%B3%A5%ED%A5%DC%A5%C3%A5%AF%A5%EB%CA%AA%B8%EC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
[sf] 現代日本にこっそり生き延びている不思議な、だけど地に脚のついた存在。って感じで。
[sf] 私への影響は大きいなあ。
[PaLiLitH] http://www.nekohaus.net/phantasy.txt
[PaLiLitH] こんな感じかも。
[sf] よみよみ
[sf] やはりぱらでぃんさんは古典のひとだなあ
[sf] さすがだ
[PaLiLitH] ヴォルスンガサガはトラウマになりました。
[sf] それは知らない
[PaLiLitH] ジークフリードのはなしです。
[sf] ゲルマン北欧の英雄伝説(北欧文化シリーズ) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00148991
[sf] なるほど
12:26:47 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[sf] それで思ったんだが「まんが日本昔ばなし」の影響は大きいかもしれない。
[sf] 読書じゃないけど。
12:27:38 + Tayu(~Tayu@FLA1Abl008.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] ああ、松脂が絡まって背中の皮がはげたおばあさんもかなりキました。
[PaLiLitH] そして背中に何か恐怖を感じる人ができあがりとか。
[sf] うひ
[PaLiLitH] いや私のことですけど。
12:34:16 fukanju -> fukaTEST
[Stella] 17歳かー>河出書房文藝賞
2003/10/27 13:00:00
[Stella] >羽田 圭介 (ハダ ケイスケ)
[Stella] >一九八五年生まれ、一七歳。埼玉県在住。都内高校三年在学中。文藝賞史上最年少(一七歳)受賞。
[Stella] 1985年生まれですよ 17歳ですよ!
[Stella] http://www.kawade.co.jp/bookdata/bookdata.asp?ISBN=4309015891
[Stella] >第40回文藝賞受賞作発表
[Stella] >【選考委員】 斎藤美奈子、藤沢周、保坂和志、田中康夫
[Stella] >★羽田圭介『黒冷水』
[Stella] >★生田紗代『オアシス』
[Stella] >★伏見憲明『魔女の息子』
[Stella] 伏見憲明って新人という印象がないんですが
[Stella] #SFバカ本にも書いてるし
[PaLiLitH] そういえばケンちゃんラーメンとかもありましたね。
[sf] ふみふみ
[sf] そーそー
[sf] さっきのチャットの
[sf] 中盤あたりの話を読んでメモ。
[sf] ・ファンタジーと過去との相性がよいのは、不可解なものを不可解なまま扱う精神世界にファンタジーが向いているからではないかと思います。今は生きていないノスタルジックな技術には手の技としての凄味があり、不可解な人の力というイメージが付与しやすいと思います。
[sf] ・現代や未来でSFよりもファンタジーよりにするには二つの手があり、科学技術を認識の世界が凌駕するものと、科学技術そのものを恐ろしくも不可解で不条理なものとして書くものがあるのかな。後者は、昨今だと、純文学系やホラーに顕著な態度だと思います。原理を分析して利用するような分析的態度が入ると、SFになっちゃうんでしょうね。
[sf] ・ロードス派生は一時期多かったと思います。今はスレイヤーズ派生というイメージのはあんまりないかも。むしろもう混淆してしまってるんじゃあいなかな。
[sf] ・架空の世界を舞台に変えた、組織が対立するなかでの人々の話である戦記小説/歴史小説の系譜(ロードスとか)と、未知への挑戦を行なう個人の話である冒険小説・旅行記の系譜(スレイヤーズ)。というところも有るのかもしれない。グインはどっちも含めたところで大河小説として構築してあるわけだけど。
[Stella] #グインは、感性が古びる前に種明かしできてれば……巻数からして無謀だけど
[sf] まあ、グイン・サーガってさ、もともと当時のいろいろなファンタジー(ヒロイック、エピック、こみで)を組み合わせたというとこはあるよね
[sf] 総合異世界ファンタジーというかなんというか。
[sf] ネタ元が透けてみえるとこはある
[sf] 現代のあれこれだって、いろんな元ネタをまぜこぜしていて、その元になるのが増えただけという気はします
[Stella] 小説だけじゃなくて、映画や漫画、ゲームなどなど<ネタ元
[Stella] #映画や漫画からネタとるのは20年前からやってたことか
[sf] そーだね
[Stella] フィルタリングにも個性が出るので、そこが「オリジナリティ」なわけです
[sf] うんうん
[sf] 誰かグイン・サーガの元ネタリストとかつくってないかと思ったがみあたらんか
[sf] あの時点でも漫画が元ネタのは色々あると思う
2003/10/27 14:00:00
[Stella] よく、「新人賞に売れた作品と同じようなものがたくさん届く」という話を聞きますよね
[Stella] フォロワーでも、いい作品は問題なく出版されるのに、そういう十把一絡げあつかいされる作品はどんなものなんだろうかと
[Stella] 好奇心がそそられます(汗
[sf] Web小説を漁ればよろしいかと
[sf] ロードスやスレイヤーズやグインやオーフェン、などなど影響の濃いのはごろごろと出てきますよ。
[Stella] ふむふむ
[Stella] さっくり三篇ほど読んでみたが
[sf] 著者プロフィールや100の質問を引っ掛けると探しやすいかも
[Stella] 目が泳いでしまった(汗
[sf] (;^^)
[sf] もっと詳しくー
[Stella] 空虚、というのかな
[Stella] 中身がないわけじゃないんだけど、伝わってこない
[sf] ふむむ
[sf] まあなんだ、自信をつけるのに使うとか、なんにでも用途とはあります(おい)
[Stella] まー、Web小説を読ませるには、字の大きさとかレイアウトなんかも関連してきますが(汗
[sf] あとまあ、どんな作品でもよいところはあると思う。多分。
[sf] Operaでユーザモードで読めば
[sf] どんな作品も安心です(爆)
[Stella] スレイヤーズフォロワーのWeb小説をいくつか読むと
[Stella] スレイヤーズの偉大さがよくわかります(まて
[sf] わはははは
[sf] 例えばどんなところだろう
[Stella] 一人称女の子しゃべりをしながら、ちゃんと魔法の原理とか神話とかを違和感なく説明できてたとか
[Stella] 飯がうまそうだとか
[Stella] あんまり無駄な部分がなかったとか(これは記憶が美化してるかもしれない)
[sf] 計算された組み立てってのはあったよね
[sf] なんどかここでも話に出ていた、ミステリの文法で戦闘を書いているというやつ。
[Stella] スレイヤーズはミステリーだ、というやつですね
2003/10/27 15:00:00
15:29:19 Stella -> Stella_Aw
15:33:49 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
15:40:42 fukaTEST -> fukanju
15:59:59 + gallows(~gallows@p4159-ipad71marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/10/27 16:00:00
16:27:00 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
16:47:54 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
[showaway0] http://www.sankei.co.jp/news/031027/1027bun059.htm
[showaway0] すばらしいこんなに視聴率が上がった(爆)
[sf] げらげら
[sf] しかしまあ視聴率調査を引き受けている人の関心が高くなるのもあたりまえだからなあ
[fukanju] 確かに(^^;
[sf] サンプリングの正当性がない結果だよな
16:55:58 + Kakeru(~kakeru@p78b0ad.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] ちゃるん。
16:58:16 TK-Leana -> TK-Away
2003/10/27 17:00:00
[Kakeru] るんるん
[showaway0] C☆NOVELSの新刊は買って読んだ
[showaway0] で、おもったこと
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/KAKU_SENKI.html bk1に2003年10月のC☆NOVELSの新刊が入荷
[sf] ふみ
[showaway0] ヤマモト・オプションって、説明無しでつかっていいのだろうか?(ぉ
[showaway0] <言葉を
[fukanju] ほえ?(^^;
[showaway0] 読者が読者だからいいのか
[sf] どの新刊だろう
[showaway0] 半ばネタばれだと思うんだが(ぉ
[sf] げふん
[showaway0] >書名を言うと
[sf] まあ
[fukanju] (^^;;;
[sf] 意味は通じる……相手が多いかな
[showaway0] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02377460&volno=0000
[showaway0] まあ、これ
[sf] "Yamamoto Option"でGoogleしてみると
[sf] The missions began in the last few days (mid February) and are intended to pick up conversations between Saddam and his military commanders, so he can be targeted in an operation called 'The Yamamoto Option'...
[sf] http://www.fas.org/spp/military/docops/operate/ds/signals.htm
[sf] なんてのが出てきました
[sf] アメリカ軍事筋の用語なんかな
[showaway0] うん、そう
[sf] 日本語でもいくつか引っかかるが、それほど数はないなあ
[sf] >山本オプションもヤマモト・オプションも
[showaway0] ないっしょ
[showaway0] それは、ちと驚いた
[sf] 他の本でも見覚えはあるんで
[sf] うん、少ないのに驚いた
[showaway0] で、その数少ない例のSSを今読んでいる(爆)
17:22:29 + fukaPHS(~fukanju@P061198167123.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
17:23:36 + fukaHome(~fukaHome@P061198167123.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[showaway0] 二式大艇は密かに人気でかいなと思った(ぉ
17:25:14 sleep114 -> tatsu114
[sf] まあ、日本の優れていた数少ないポイントだしなー
17:27:23 fukaPHS -> fukanju
[showaway0] 大石さんの影響を諸に受けたSSでした(ぉ
[sf] どれどれ
[sf] http://members.at.infoseek.co.jp/speaker/nishiki.html
[sf] これか
[showaway0] それ
[showaway0] 若干、佐藤大輔風味
[showaway0] でも、テレ東はうはうはだろうな(ぉ
[showaway0] >7戦目までいって
[sf] 二億円でしたっけ
[MorrisLog] |=) 地元は深夜26時からの録画放送…
[fukanju] ふに。
17:41:54 azusAWAY -> azusa
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] にゅーすのほうがはやい(しくしく
[fukanju] (^^;
17:52:28 Stella_Aw -> Stella
2003/10/27 18:00:00
[sf] ローマ帝国の神々 光はオリエントより(中公新書 1717) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02377465
[sf] 中公の新刊案内では、なんかローマの旧来の信仰でなくて、オリエントのあれこれを取り入れるのが流行してどーとかいう話らしい。そういう流れの中にキリスト教のなりあがりというのも書かれてるんかな?
18:14:27 + Tayu(~Tayu@Air1Aah236.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:14:54 Tayu -> TayuKissa
18:20:33 + Kyrie(~epsca@FLA1Aab210.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] ものかきの参考にしようと、市販品を読んでどう書いているか見てみようと思った
[Kakeru] どう分析すればいいか全然わからないことに気が付いた(ころ
[Kakeru] 今回は文章をどう書いたらいいのかと思ったんですが
[Kakeru] とりあえず文体模写なのかのぅ
18:31:38 tatsu114 -> mesi114
18:33:02 fukanju -> fukaEat
18:35:45 + akagane(~akagane@nthrsm037035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.imasy.or.jp/~nydela/strange/rangel.jpg
[akagane] 薬屋
[Kakeru] 意義あり
[Kakeru] 薬屋に見えません師匠。
[Kakeru] 異議や
[Kakeru] ……潰れた?<シャッター閉まってる
[akagane] いやーでも名前が力一杯医療関係であると
[akagane] 叫んでいるではないか
[Kakeru] せかいはひろい
[killeep] これが「クスリの田島」とかなら、かけるんだって異議は無いはずだッ!
[killeep] 三島とか、小島とかッ!
[TayuKissa] リバーズ・エンド5巻読了。
[TayuKissa] あーなんか、久しぶりに叙情のある良い話でした(^^)
[Kakeru] めでたいですね
[TayuKissa] この感覚だけで5巻ももたせる作者って正直に凄いと思う。
[akagane] むう
[akagane] 興味があるのだが
[akagane] 彬兄殿に釘を思いっきり刺されてしまったからのぉ
[akagane] 「読み始めて30分でゴミ箱行き」
[PaLiLitH] 三十分で読み終わるとみました。
[akagane] ゴミ箱行きは誰も否定せんのかっ!
[PaLiLitH] 私読んだことないですから。
[Mak_down] 全然、全く、微塵も、確信を持って、いたしません<否定
[TayuKissa] 何が?(^^;<30分でゴミ箱行き
[Mak_down] akagane-準拠ではそうなるでしょう。
[TayuKissa] リバーズ・エンドのことなら、
[TayuKissa] あれは読む人を選ぶと思う(^^;
[TayuKissa] ひたすら、延々と同じ感覚でストーリーが続いていくだけなので
[Kakeru] 師匠大丈夫です
[Kakeru] 30分で読み終われば無問題です
[TayuKissa] その感性に共感できるかどうかで読み続けるかどうかは分かれます(笑)
18:48:19 Mak_down -> MakotoK
[sf] リバーズエンド 橋本紡 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%EA%A5%D0%A1%BC%A5%BA%A5%A8%A5%F3%A5%C9+%B6%B6%CB%DC%CB%C2&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] ]
[sf] む
[sf] 1に書評を書いている。私が。
[sf] すっかり忘れていたな。
[PaLiLitH] なんと。
[akagane] よしよし
[Kakeru] もう一度書きましょう
[akagane] sfさんなら私がそんな狭量な人間でない事を証明してくださるだろう
[sf] > 現代日本っぽいある町で、さえないけど優しい男の子が、携帯メールで知り合った女の子。その娘が同じ学校のクラスに転向してきて……とボーイ・ミーツ・ガール。
[sf] > ほのぼのとした恋愛と、ちいさな身近な痛みが大きな力変革へと展開する、基本を押さえた作品。全体に先が読みやすく、ああ痛い展開になるなと予測して、その通りに進む感じです。
[sf] > 続編が近いうちでます。これに続編があるのかー。と言う展開ではありますが、続編がなかったら、ただのポエムっぽい文体の痛い系まじったボーイ・ミーツ・ガールかも知れません。続編でどう化けるかを期待。
[sf] > まあドキドキできるので、それだけで良しという気もしますけどね。みてらんねーぜー、うひー、という気になるというか。
[sf] こんな話
[sf] んーんーんー
[sf] 古い目のコバルトの少女小説みたいな。
[sf] あるいはX文庫ティーンズハート
[PaLiLitH] こっぱずかしさで転げまわって体勢を立て直しては再チャレンジするような感じでしょうか。
[sf] そうですねえ。銅さんがこの手のをどう評価するのか分かんないのでなんとも言えませんが
[Kakeru] 御大。化けましたか?<続編期待
[sf] 文章力からは手に取ってぽいの危険を予測させます
[akagane] がーん
[sf] ポエムっぽいのでなー。共感できないと辛いと思う。
[akagane] sfさんまでー
[sf] でも意外に銅さんはこういうの好きかも知んない。そのあたりわかんない。
[MakotoK] 詩書き人のわしですら、ダストボックスにぶちこみそうになったんですぞ?
18:53:43 mesi114 -> tatsu114
[Kakeru] 師匠
[Kakeru] レッツとらいしましょう
[Kakeru] だめもとで
[MakotoK] Makoto-準拠でそれだと、かなり危険ではないかと愚考します。師兄。
[PaLiLitH] 気分はガルマ?
[sf] 2巻以降は、あれですな、疎外された若者たちの、ういういしくもすれ違い共感しあいの学園ものです。
[Kakeru] あわなかったら躊躇なく
[akagane] だめならだめでネタになるな(w
[sf] これはこれでなかなか面白い。
[sf] とは思いますが
[showaway0] とりあえず、読む
[akagane] うむ
[akagane] 迷ったら買え
[akagane] 鉄則だよな
[showaway0] 鉄則
[sf] 私にはさっぱり理解できない人たちの、さっぱり理解できない情動だけど、でもまあ若者ってこんなもんかもなあとか思わせます。そのあたりの、ちまちまちまちまとした、うじうじっぷりは見事です。
[Kakeru] さっぱり理解できないものでも平然と誉められる御大ってすごいと思う今日この頃
[sf] 銅さんはどうしてもこー合理的かつしっかりものの若者しか書けない傾向がありますから、対比のためにこの手の若者も書けるようになると芸の幅が広がるかと思います。
[akagane] うむうむ
[TayuKissa] (^^;
[akagane] ほらかけるん、勉強になるだろう。こうやって人を陥れるのだ
[akagane] 物書きの基礎だぞ
18:57:25 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa204.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:57:36 + kaji(~kaji@kngf21910216160.gemini.broba.cc) to #もの書き
[Kakeru] なるほど
[MakotoK] 詐欺師の才能と物書きの資質には通じるものがあるでな(マテ
[MakotoK] #いや本当に持論なんだが。
2003/10/27 19:00:00
[showaway] いや
[showaway] メディアを問わず人とコミュニケーションが必要な職業はすべて詐欺師の才能が必要なような(ぉ
[MakotoK] 微妙だな。
[MakotoK] 正直交渉だけでたりる分野も。
[showaway] えっ、交渉と詐欺って違うの?(ぉ
[azusa] | =) 詐欺師も交渉を使ってる
19:08:31 Yaduka -> Yad_meshi
[azusa] | =)。oO(「死んでいい人間なんていない」とかよく言うけど、詐欺師は死んでいい……)
[TayuKissa] 何かあったんですか(汗
[TayuKissa] ちなみに、もの書き、というか作家さんは人間が好きでないとつとまらないそうです。
[TayuKissa] 詐欺師との違いはそこらへんかもしれない。
[TayuKissa] しかし。
[TayuKissa] 私は脳天突いて転げまわるようなこっ恥ずかしい話を素面で読むのが_大_好きだけれど
[TayuKissa] 他の人はそうでもないとか、
[TayuKissa] いろいろと自分と他人との違いが分かって面白いですね(笑)
19:19:13 + meltdown(~meltdown@pl023.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] 実際に務まらないかというとそうでもないだろうとか。
[akagane] がふっがふっ。うまうま。<人が好き
19:23:59 Yad_meshi -> Yaduka
[azusa] (・〜・)もぐもぐ
[MakotoK] マーク・トゥエインの晩年の作品など
[MakotoK] 人間不信と虚無感の固まりだし。
[sf] ふむ。Googleの国別指定について、いくつかの結果について調べてみたけど。gTLDについては単純にドメインのWhoisから所有者データ(Administrative Contact)を拾っているように見えるね。だとするとシンプルでかつ合理的な手法だと思います。
[sf] うまいことやるなあ
19:33:23 azusa -> azu-eat
[MakotoK] 綺麗だよね。
[MakotoK] そいえばGoogleといえば。
[MakotoK] 株式公開上場のために投資銀行をさがしているようですが
[MakotoK] はたして株主優待特典はなんなのでしょうw
[Kakeru] +1らんく。
[showaway] #銅氏は、吉田茂氏と主食が一緒なのか?(ぉ
19:50:35 Bal_sleep -> Ball_Mapl
19:56:59 Yaduka -> Yad_draw
2003/10/27 20:00:00
20:07:49 Stella -> Stella_Aw
20:13:28 Stella_Aw -> Stella
20:14:20 fukaEat -> fukanju
20:27:23 azu-eat -> azusa
[Yad_draw] ファミ通文庫の「式神の城2〜陽の章」を読む。
[Yad_draw] ……ニーギの登場シーンあれだけ?
[Yad_draw] まあ、中身はキャラが多くて一寸しんどいかなぁという気がしないでもないですが。
[sf] 式神の城 で検索 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%BC%B0%BF%C0%A4%CE%BE%EB&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&dp=10
[akagane] ほう、海法さんか
[Stella] 電撃のほうは、芝村な人
[akagane] 東京芝村電気の昭和30年の広告だと
[akagane] 電気冷蔵庫7万5千円
[sf] そりは芝浦やー
[akagane] おおよかった
[akagane] 誰もつっこんでくれなかったらどうしようかと(w
[Stella] #sfさんも関西人
[sf] 捻れんかった
20:47:04 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200310240026.html
[akagane] >13歳中学生、バイアグラ試す 「効き目」出て病院へ
20:47:40 + Koryu(~hqj05142@eAc1Ahk131.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] >6人は近くの病院へ連行され、効き目が消えるまで監視されたという。
[akagane] まあ、いいクスリになったということで(w
[Koryu] まー、ほほえましくもあり
[Koryu] 警察の『機動捜査隊』って、事件の初動捜査をやるものなんですか?誰か詳しい方いらしたら、教えてくださいませ。
[akagane] 機械で動く捜査隊。すなわちロボット刑事K。
[Koryu] 人が死んでいて、殺人事件の可能性の高い場合の初動捜査って、どうやるのか調べちうなのです
[Koryu] ……銅さん(汗)
[akagane] ひっかかった? ねえ、ひっかかった?
[Koryu] そうすると、日本中にロボット刑事Kがいることになりますが……(汗
[akagane] すげえ
[akagane] それ小説にするのだ
[Stella] <窃盗団>「ルパン」称する貴金属店荒らし22人逮捕 福岡県警 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031028-00000047-mai-soci
[sf] 初動捜査を機敏に行なうための部隊ですね。
[Koryu] (ぴくぴく)いくらなんでもひっかかりませんわっ
[Koryu] うーむ、最初は機動捜査隊で捜査して、殺人のようだったら捜査一課にひきつぐのかなぁ
[Koryu] ………ネタ的には面白いですが、ギャグは苦手ですので、銅大人におゆずりいたします<日本中にロボット刑事K
2003/10/27 21:00:00
[akagane] いやそこをシリアスに書くのですよ
[akagane] むちゃくちゃ笑えること間違いなし
[Koryu] ロボット刑事Kって、最初からロボット?生身の人間改造?どっちでしたっけ
[Koryu] うーむ、逆に警察の内部をちゃんと描写するべきなのですな<シリアスに
[akagane] 今、おれの脳裏では古い安アパートの6畳部屋で死体が転がり、その回りを20人ばかりのロボット刑事Kが取り囲んでいろいろいろいろいろいろ捜査している光景がありありと(w
[akagane] 元々ロボット<K
[akagane] すげぇインパクトがっ!
[Koryu] 床が抜けそうだけど…<ロボット刑事20人
[akagane] みしみし
[Koryu] というか、省力化のために一人しか派遣されないロボット刑事
[akagane] そこ、真面目になってはいかん。
[Koryu] え、だってシリアス路線なんだし
[akagane] シリアスだからこそ、ろくでもなくトンデモナイ光景が必要なんじゃないかっ
21:08:56 + D16(~d16@p29684a.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Koryu] うう、そういうの苦手だから、まじめな話を書こうと……
[akagane] まじめにやるなら法螺話だな
[MakotoK] まったくだ。
[Koryu] ううう〜
[Koryu] ………はっ
[Koryu] いつの間に、ロボット刑事を書く話になったんだ(汗)
[akagane] けけけけ(w
[Koryu] 捜査では、本部から送られてきた刑事と所轄署の刑事がペアで聞き込みとかやるらしいんですが
[Koryu] 本部の新米刑事と、所轄のロボット刑事とのコンビとか考えてしまった。
[akagane] ベテラン刑事
[Koryu] ご近所に親しまれているロボット刑事
[akagane] 「なんでこんな鉄のがらくたと……」
[akagane] 「ベイリ、私は鉄製ではありませんよ」
[akagane] とりあえずまず、『鋼鉄都市』アシモフを読むように
[Koryu] 「命ってのはねぇ、尊いものなんですよ」と花を愛でつつ語るロボット刑事
[akagane] やればできるじゃないか
[Koryu] これですか
21:22:48 ! MakotoK (Connection reset by peer)
21:22:52 + MakotoK(~username@149.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
21:27:11 Koryu -> kfuro
21:29:33 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:33:41 + Morris(~windie@p3015-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 本読み読み
[Kakeru] 描写は必死になってありったけ書く必要はないようである
[Kakeru] (ころころ
21:38:39 TK-Away -> TK-Leana
21:42:28 kfuro -> Koryu
21:47:59 + akiraani(~username@ackube006130.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:49:57 killeep -> kill-dead
21:52:12 Yaduka -> Yad_Furo
21:54:29 ! Stella (Leaving...cotton)
2003/10/27 22:00:00
22:02:43 + kannna(~kannna@ACCDA2B1.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] カンナ@強襲我侭>小説の描写はコテコテがコテコテがいいのぉぉ
[Kakeru] カンナ先生の次回作にご期待ください
[kannna] 読むのに時間がかかって、読んでも読み落としがあって、んでもって、読み直すと、あ、こんなことも書いてあったんだぁ、ってコテコテ描写がいいのぉぉぉ
[kannna] だって、本代元採れる気するじゃん(爆)。
[kannna] 離脱ぅぅぅ(笑)
22:04:54 - kannna from #もの書き (kannna)
[Kakeru] 一撃離脱らしい
22:06:00 akiraani -> ani_furo
[matuya] というわけでありったけ書かなきゃだめみたいで(w
[Kakeru] まつやせんせいまかせた
[akagane] なんだかけるん、わしには一言もなしか。さびしいのう。
[akagane] >■本日の読書:『SFワンダーランド』スタジオぬえ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200310xx.html#27
[Kakeru] ししょうはじぶんのげんこうのほうを
22:11:42 + Tayu(~Tayu@FLA1Aam038.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] やれやれ
[Kakeru] 師匠がこてこて書くと
[Kakeru] そりゃえらいことになりそうなものです
[akagane] 誉められている気がせんな
[Kakeru] そんなことないですよ
22:16:44 + Catshop(~sakurai_c@clientpas158.across.or.jp) to #もの書き
22:17:45 + tatsu114(~tatsu114@flets100.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] どうまねたものかのぅ
[Kakeru] <文章
22:22:36 + ani_furo_(~username@ackube006065.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:25:25 Yad_Furo -> Yaduka
22:26:18 + tatsu114(~tatsu114@flets100.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 結局本能でわかるようになるまでひたすら読まないと駄目か
22:34:50 OTE_Aw -> OTE
22:35:13 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] よる
22:36:55 ani_furo_ -> akiraani
[akiraani] というわけで、
[akiraani] ブレイクエイジ ロアゾロブルーとアニレオンの新刊読み終わり
[akiraani] ブレイク−エイジEX ロアゾオ・ブルー5>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02374404&volno=0000
[akiraani] まだ終わってないし……
[akiraani] しかも、あと2巻ほど続くって書いてあるし
[akiraani] しかも、らぶらぶびーだった主人公が振られてがっくり挫折の時だし
[Kakeru] たいへんだ
[Tayu] 翻訳だと単語ごとに文を組み立てる講座というのがあって、
[Tayu] 今度、というかそのうち受けてみようかとも思っているのだけれど
[Tayu] 小説にもそういう手法って当てはまるのかなぁ
[Tayu] というか小説、創作の翻訳向けなのだが<そのコース
[akiraani] アニレオン! 4 世界が萌えつきる日>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02374402&volno=0000
[akiraani] えーまー、なんと言いましょうか
[akiraani] アニレオンでした
[akiraani] 妹星人はともかくとして
[akagane] まあそうだろうな
[akagane] ギャグの基本だ>くりかえし
[akiraani] 妹キャラの名前がジョー、ベス、エイミーとゆーのはどーかと
[akiraani] メグがいませんって、若草物語なんぞ昨今の若者は読んでないような気がするぞ
[akagane] そこらへんもギャグだろう
[akagane] わかんねーネタで笑う
[akiraani] ジョオの必殺技が南斗水鳥拳でそこの連想が「ナンとジョー先生」とかいうのはいくら何でも強引ですよ
22:50:09 + com-pay(~climbersp@n177117.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:50:23 fukanju -> fukaSleep
[akiraani] しかしまー
[akiraani] 妹萌え、メイド萌えブームの原因がCD媒体ゲームの普及という分析は見事でしたw
[Tayu] ふぅん
[akiraani] 根拠はというとですな
[akiraani] フルボイスギャルゲーの登場でヒロインがしゃべるようになったのはいいけど
[akagane] なるほど
[akiraani] プレイヤーが入力した名前は発音することができない
[akagane] 呼び方だなっ
[akiraani] その通り>銅さん
[Yaduka] ときメモ3が・・・
[OTE] 大丈夫、コナミなら。
[akagane] えへんぷい
[azusa] | =) メイドなら
[akiraani] 「おにいちゃん」「ごしゅじんさま」という単語の中には固有名詞は入り込まない。よってフルボイスでプレイヤーに呼びかけることができる
[azusa] メイドとかなら
[azusa] | =) 困ったね
[akagane] いやもうこう見えてもギャルゲーのシナリオ書いてますから……まだ書き上がってないが(w
[akiraani] これは他の属性にたいして大きなアドバンテージとなる
[akiraani] という理論
[azusa] | =) 死すプリ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ししょー
[Tayu] 他のギャルでない方のゲームでも同じだと思う<主人公の名前は発音不可
[Kakeru] 同人はいつ予定ですか?
[akagane] 聞くな
[Tayu] きぷきぷ
[Kakeru] 夏らしい
[akagane] いそがしいんだよっ(w
[ko_iti] itte
[Yaduka] 冬でしょう?
[ko_iti] いっそ天梁の遺産や鬼狩りでシナリオを(げふ
[Kakeru] 三月にTRPG発売だから
[Yaduka] 来年の。
[Kakeru] 年末年始は修羅場ですおそらく
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] 師匠アレです
[Kakeru] ここはこー
[Tayu] きゃーきゃー
[Kakeru] おもいきって
22:59:46 tatsu114 -> sleep114
[Kakeru] Fate。
2003/10/27 23:00:00
[ko_iti] ふむ
[Tayu] くぐつ。
[akagane] 天梁の遺産や鬼狩りはまんまギャルゲーになるよな
[akagane] まあそれはこっちおいといて
[Kakeru] えろげじゃないのか
[akagane] 婉曲的表現ってやつだ
[Kakeru] なるほど
[akagane] 田所大活躍<するな(w
[ko_iti] 田所伝説
[Kakeru] ししょー
[Yaduka] 年齢制限対象なシーンは脱着可能にしておかないと。
[Kakeru] ぼーいずらぶるーとはいやです
23:02:56 OTE -> OTE_Aw
[Yaduka] 売れたなら、全年齢対象版がだせるというもの。
[akagane] まあなにはともあれRPGが先なのだ……まあ天梁も終わらせないとどうも落ち着かないのだが(w
[Kakeru] TRPGはあとないですからな
23:05:06 com-pay -> CP_furo
[Kakeru] 師匠がFate stay nightとTRPGにかまけている隙に少しでも追いつこう
[Kakeru] にじにじ
[Kakeru] (ほふく
23:05:34 sf -> sf_sleep
23:06:17 + MCL-240(~username@y132106.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ほふくせんしん
23:07:13 + miburo(~miburo13@s143030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふるぼいすか
[Kakeru] あずまんが大王のちよちゃんは脳内ボイスと全然違ってのけぞった
23:08:39 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[MCL-240] そんなことはよくある。
[Kakeru] しかし一番は御大だといまだに思う
23:09:37 MakotoK -> Makdowner
23:11:48 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005094.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MCL-240] ごろごろー
[Catshop] 枕さんが転がってる──
[Catshop] えぃっ、もっと転がしてしまえっ。
[ko_iti] ころころころころころ
[MCL-240] ごろんごろん
[Catshop] ベッドから落としちゃえっ。
23:18:48 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[ko_iti] いてて
[MCL-240] ごとっ。
[Catshop] ふっふっふ。そしてベッドはボク一人で占領〜っ。
[Catshop] ぽよんぽよ〜んっ。
[Koryu] …そこらへんに振動感知式の地雷を落としたんですけど
[Catshop] きゃーっ。
[MCL-240] ……
23:24:56 ! miburo (CHOCOA)
23:26:08 CP_furo -> com-pay
23:27:25 Kyrie -> KyrieHuro
[ko_iti] 爆死
23:28:12 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[Catshop] がふ
[MCL-240] さて、ネタだしネタだし……
[Kakeru] まくらさんも
[Kakeru] 師匠に負けないような
[Kakeru] アレでナニなはなしをつくらないと
[MCL-240] アレでナニ、か。
[Kakeru] アレでナニじゃなくてもいいけど。もちろん
[MCL-240] ……
[Kakeru] みゅ?
23:37:25 + ao(~chocoa@210-194-95-75.home.ne.jp) to #もの書き
[MCL-240] ……ふー。
[Kakeru] どうした?
[MCL-240] いや、なんでも。
[Kakeru] ふむむ
[ao] 世界RPS協会がカナダのトロントで世界大会を開催。地元トロントのチーム「赤い拳の軍団」が優勝したとのこと…直訳したんだろうとは思うのだが。 http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200310270011.html
[Kakeru] 文章の書き方について考えてみた
[Kakeru] ふみゅ
[ao] #RPS=Rock Paper Scissors。英語でいうじゃんけん。
[Kakeru] きっとこー
[Kakeru] グーで勝つと三倍ダメージ(心理的に
[kaji] どっかのジャンケン大会で、チョキが出せない子供が優勝したとか
[Kakeru] 「俺は次にグーを出すぞ」とかいって精神的に相手を威嚇
[kaji] 昔TVで見たなぁ
[Koryu] このジャンケン大会を熱く描写する小説を
23:45:48 kairi_Awa -> kairi
[Kakeru] を?
[ao] 「ぐー」とか「ぱー
[ao] と。平仮名で書くだけでなんか、ほのぼのしそうだ
[Koryu] 誰か書いて〜(笑)<を?
[Kakeru] JOJOの奇妙な冒険第四部のじゃんけん勝負はすごかった
[Kakeru] なぜかじゃんけんなのに空を飛ぶ(演出
[Koryu] 「ジョーのRockが炸裂ッ!ジェイソンのScissorsを粉砕したァー!」とか
[MCL-240] ドッギャァァァァァァァンッ!
[Kakeru] うみゅぅ
[akagane] >龍の守護者 last episode 『天の光はすべて星』
[akagane] 鎌倉編、まだもうちょい続く
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/etc_nov_16.html
[Kakeru] 書き方について考えてみたらようやく気が付きました
[Kakeru] 伝えたいことが通じるように書けばよい。まる
[Kakeru] ……ちょっと駄目だろうかけるん(ころ
[Kakeru] ししょう
[Kakeru] ……
[Kakeru] うーん
[Kakeru] かけるんの理解力を超えた展開
[akagane] 読者の予想の斜め上が基本な
[Kakeru] ごめん
[Kakeru] ごめんうそ
[Kakeru] かけるんの理解力を超えた文章表現
[Kakeru] ころ。
[Kakeru] 読了
[Kakeru] エピソード切り分けてもいいような気がしました。ふたつに
[akagane] ラストぐらい景気良くやらせろ(w
[Kakeru] 文章に対しては相性が悪いので突っ込まない
[Kakeru] もうやだ。
23:58:19 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru] 展開は燃え〜ですが文章が読み取りにくい分集中できない
[Kakeru] 紫苑たんはメイド分がないほうが萌えるのぅ
2003/10/28 00:00:00 end