#もの書き 2003-10-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-10-26をご活用くださいませ。

2003/10/26 00:00:00
[meltdown] 「これで終わり」というのは無いのですか<未来史
[meltdown] ふみゅる
[akagane] 何をもって「終わり」なのかね?
[akagane] 未来史シリーズというのは通常、その時代、その時代のエピソードが積み重なってできている
[akagane] 未来にいったり過去にいったり
[Koryu] アシモフはこの前読みました<未来史 銀河帝国が成立するまで(またはプランの破綻までを)書くのかと思ったら、ありゃーという感じでした
[akagane] いいかね
00:03:10 Yaduka -> Yad_work
[akagane] ファウンデーション・シリーズは、「第二ファウンデーション」で終わりだ。その後はない。あれは無視するのが正しい。むろんakagane-準拠での話だが。
[MakotoK] わっはっはっはっはw
[meltdown] ファウンデーション三部作のことですか?
[akagane] 作者よりも、作品よりも、akagane-準拠が優先する
00:04:06 Morris -> MorisDEAD
[MakotoK] ちなみに「ハイペリオン」シリーズは、どこまでで終了しているのでせうw
[akagane] 正しくは「銀河帝国の興亡」三部作だ
[akagane] むろん
[akagane] 「ハイペリオン」−「ハイペリオンの没落」で終わりだ
[Koryu] KR基準では、ミュールがでてこなくなるとこで終わりです(笑
[MakotoK] やはり。
[akagane] 「エンディミオン」系はなかった事にする。つじつまをあわせるためにサイリーナスのミスにするというのは言語道断である。
[MakotoK] サイリーナスのくそじじいに罪をかぶせるとは何事か。
[akagane] ちなみにガンダム評価というのもあってだな。「間違いなくガンダム」>「これもガンダム」>「こんなんでもガンダム」>「ガンダムじゃねぇ」>「ガンダム以前に作品として出直してこい」
[Koryu] Gガンダムは?
[akagane] 「これもガンダム」
[meltdown] おお、高い評価だ
[MakotoK] ちなみに「ガンダム以前に」はどれでしょう。黒歴史ですか?w
[akagane] そうだな、SEEDはこれに入るな
[akiraani] ゼータ〜Vまでは全部でしょう?W
[akagane] Zも確かにそうだ
[akagane] Vは「ガンダムじゃねぇ」
[MakotoK] いやまて。その基準だと0080と0083まではいってしまう。
[azusa] | =) ちゆ12歳でSEEDの、なんか書いてあったね
[akagane] 0080は「こんなんでもガンダム」
[akagane] 0083は「ガンダム以前に作品として出直してこい」
[MakotoK] <Z〜Vまで
00:13:05 Yad_work -> Yaduka
00:13:12 ! mihiro (くうう、帰らねば…)
[MakotoK] 賛否両論のWは。
[akagane] 「ガンダムじゃねぇ」
[MakotoK] 世界名作は。
[akagane] 後半のへたれぶりはもう1ランク下げるかと論戦になったが
[Yaduka] クロスボーンはぁ?(漫画じゃん
[akagane] 序盤の引きの強さで一応、「ガンダムじゃねぇ」に
[akagane] 「間違いなくガンダム」>クロスボーン
[MakotoK] 漫画も対象だ。魔法の少尉ブラスターマリもはいるのだからな!w
[akagane] 「間違いなくガンダム」>魔法の少尉ブラスターマリ
[Yaduka] なるほど。
[Yaduka] では冒険王版は?
[akagane] そりゃ知らぬ
[Yaduka] アムロが「ザビ家め、許さないぞっ」と叫んだり
[soutou] ガンガル
[akagane] 「ジオン体育大学」を始めとする安永ガンダムは「これもガンダム」
[Yaduka] 怒りにまかせてモニタをたたき割ったりとか。
[akagane] そりゃ知らぬのでなんとも
[Yaduka] ふむー
[akagane] 近藤ガンダムも読んでないのでなんともかんとも
00:17:01 ! rubisu (Connection reset by peer)
[MakotoK] 一応礼節として聞いておこう。Gの影忍は。
[soutou] http://sino777.pro.tok2.com/v19.htm
[soutou] こんな内容らしいです
[akagane] 「間違いなくガンダム」
[soutou] <冒険王版
[MakotoK] 偏ってるよ!w
[akagane] 大爆笑
[soutou] http://www1.mint.or.jp/~kobouz/kiminonawa/hp21-00.htm
[soutou] 絵が多い
[soutou] http://www.webeyes.jp/~sfjyun/hp/book/omanga.html
[meltdown] 宇宙空間用ズゴック(w)
[soutou] 問題のモニタ叩き壊しシーン
[akagane] いやーいいなー
[akagane] とりあえず今の時点では「こんなんでもガンダム」の仮承認を
[soutou] http://www.alpha-net.ne.jp/users2/uheei/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0_000.html
[soutou] わりと、通しで解説してあるのがありました
[Koryu] まー、普通のロボット物風なんですね
[soutou] 少年漫画風というか
[Koryu] 書いたヒトも『子供向けに書いてね』といわれたのだろうと推測
[soutou] どうだろう
[soutou] 単に、ガンダム知らない人なだけでは(ぉぃ
[Koryu] そりゃ、放映当時は視聴率ガタガタでうち切りというシロモノだったそうですから……
[kaji] まあ主人公自閉症のメカオタク
[kaji] なんて、ロボットものと言われて連想できん頃
[kaji] だったんであー
[akagane] おじさん、毎週テレビにかぶりつきでしたよ>放映当時
[akagane] 「すげぇっ、すげーっ!」
[Koryu] おじさん、って(汗
[akagane] まあ当時は中学生ですがな
[soutou] まあ、主人公を熱血漢にして、ジオン軍は全部悪い奴、という風にして
[soutou] さらに
[soutou] モビルスーツの事をさっぱり知らなかったら
[soutou] こういう漫画を描くね(ぉぃ
[akagane] とりあえず時代はロボットだよ
[akagane] <「ガドガード」1話を見た
[kaji] ガドガド
[Kakeru] ……師匠生で見てたのか<ガンダム無印
[akagane] むろんだ
[kaji] 民放放映版に呪いあれー
[akagane] マジンガーZもゲッターロボも生で見ていたぞ
[soutou] そらそうだろう
00:32:28 ! MINAZUKI (CHOCOA)
[akagane] 大空魔竜ガイキングあたりになると「ふ、小学生高学年にもなってロボットでもあるまい」で見なかった
[soutou] 確か自分が小学校低学年ぐらいの時の放送だった
[soutou] 違う
[soutou] 小学校以前だ
[Koryu] どういう小学生だったんだ……<小学生高学年にもなってロボットでもあるまい
[akagane] この頃から長らく付き合ってきた仮面ライダーとも疎遠になったな>小学校高学年
[akagane] で、中学生でガンダムを高校生でマクロスを必死に見ていたとゆー
[MakotoK] 生まれていないわけだ。
[akagane] そして今でもガンダムSEED見ているし(w
[soutou] 種
00:34:48 ! toubousya (CHOCOA)
[akiraani] 11月から再放送しますよ……>種
[Koryu] そろそろガンダムも終わりにならないかと
[akagane] もう勘弁してくれ(w
[akagane] 最後ぐらいきれいに終わったらまだ許す余地もあったのだが>1ランク上になって「こんなんガンダムじゃねぇ」
[akiraani] ステルヴィアの方がずっと面白かった>種
[Koryu] ああ、そうだ。米国産実写版はどうですのん?
[MakotoK] いや、もうしている<再放送
[kaji] 種は大勢で見て
[kaji] ゲラゲラ笑いながら見るのだ
[kaji] 一人で見ると
[kaji] 寂しくなるから
00:37:44 miburo -> miFURO
[akiraani] ほったらかしのキャラおおすぎというか、へんに生き残りすぎというか(ぉ
[akagane] つうか
[akagane] 戦争をあれでまとめるな
[kaji] 大丈夫
[kaji] まとまったとは出てないから
[kaji] 停戦申し出ただけだー
[akagane] まあなんにしても次のスーパーロボット大戦では「コーディネイター*レベル」のパラメーターが
[akiraani] てっきりラクスが宇宙空間で巨大立体映像出して歌ってミンメイアタックかますものだとばかり思ってたのに……
[akagane] まったくだ
[kaji] ぼかー野郎全員死んで
[akagane] 歌姫の名が泣く
[kaji] 娘御妊娠で、次世代誕生
[kaji] それで種だとてっきり
[Yaduka] 結局1stと同じ落ちでしたか?
[kaji] でっどこぴー
[akagane] まて
[akagane] あれは劣化コピーだ
[Yaduka] 個人的に1stとZ辺りと混ぜていたような気もします
[MakotoK] デッドコピーであってると思うが。アレ以下はないという意味でw
[akagane] [dead copy]企業がある製品を開発する際に,生産上の問題点・改良点を探るために他社の同種の製品を模写製造してみる方式.また,その模写した製品.
[kaji] まあ粗悪品
[Koryu] 裏に中国製というタグが
[kaji] ランバラルをあんなにおマヌケにするなー
[akagane] 本来どこにも悪い意味はねぇ>デッドコピー
[akiraani] 縮小再生産、の方がだとうかな?
[akagane] 日本語辞典より引用な
[Yaduka] 安物のRに焼いて、3日ほど記録面に日光を浴びせかけた様な代物でしたか。
[azusa] | =) 粗悪品なら烈火コピーと言おう、と、超先生は仰られておいでです
[azusa] 烈火→劣化
[akiraani] アニメーション自体は初代よりきれいですよ?(ぉ
[kaji] 燃えるのかと
[akagane] ☆がぬけているぞ>超
00:45:00 CshopZZZ -> Catshop
[azusa] しまったっ!?
[Koryu] いいな(笑)<烈火コピ
[akagane] 動かないがな。スライドしとるだけだ>アニメーション
[azusa] どちらかが全滅しない限り終わらない<SEEDの「戦争」
[akagane] 人間にいたっては友人いわく「顔から下は小学生にかかせたんか」
[akiraani] 平井さんのキャラデザ、たしかに頭身がちょっと不安定なところあるからなぁ
[akagane] まあしかし、あれだ0083の、デンドロビウムは嫌いなのだが
[Yaduka] だから、最後はカズマに任せて全部殴り倒させて(作品が違う
[akagane] SEEDを見て「下には下がいる」
[akagane] むろん、スーパーロボット大戦のデンドロビウムは好きですよ? 零距離射撃は実にいい
[akiraani] まあ、ボンバーマンジェッターズでもみて口直しして下さい(関係ないだろう
00:50:18 miFURO -> miburo
2003/10/26 01:00:00
01:02:03 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
01:02:54 MorisDEAD -> Morris
01:08:52 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[Kakeru] まるいちにちかかってすすんだのがマイナス80枚ぐらい……
[Kakeru] しょぼーん
01:14:08 TayuSim -> TayuUO
01:14:19 + killist(~killist@p62d12a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Koryu] 80歩下がる。というか80枚以上も書けるのがすごいと思うけど…
[MakotoK] 気合いれないと80は厳しい。<一日
[Kakeru] 気合を入れても無理だ
[Kakeru] MAXで書きなぐって50枚ぐらいか
[Koryu] 50もムリだ(汗
[MakotoK] 24時間でやってるコーヒースタンドで
[MakotoK] 気に入ったCD10枚ぐらいもってって
[MakotoK] 0時から24時までMAXでやればなんとかならんこともないとおもう。
[MakotoK] すげぇ気分が乗ってて没入してないと無理だが。
[Kakeru] 一日80枚書けたら4日で一冊かけるね
[Kakeru] (しぬって
[Koryu] 24時間も緊張感がもちませぬ
[MakotoK] 推敲時間がないがな。
[sf] がんばだ
[sf] ごろごろ
[sf] 25kb書いたようだ>http://www.trpg.net/webzine/200310/
[sf] に。
[Kakeru] おつかれさま
[Koryu] ご苦労様です
[Kakeru] すげーゆあ
[Kakeru] すげーや
[Kakeru] たくさんの記事だねっ
[Koryu] すごいや、sfお兄さんっ
[Kakeru] これは読まずにはいられませんねっ
[sf] ごごごごご
[sf] 17時過ぎから八時間、実質はまあ掲載作業と飯を除けば五時間ほどかねえ。
[sf] まいにちこれくらいやんないとなあ
[Kakeru] オンラインならではのメリット
[Kakeru] 全力で自殺点けりこんでいるように見えるのは気のせいか(じぎゃくぎゃぐといいます
[Koryu] 拘束時間毎日8時間は辛いな
[Kakeru] 4時間分割2日とか
[Kakeru] 1時間分割一週間(日曜は2時間
[Kakeru] あたりでどうでしょう?
[Koryu] 二回に分けると、トータル10時間くらいになったりするかも
[Morris] …小分けにすればするほど、推敲時間が増える(爆
01:36:45 ! Koryu (終了します)
01:36:47 Morris -> MorrisNY
01:41:13 ! akagane (CHOCOA)
01:50:48 Ball_Mapl -> BallMk-2
01:53:26 MorrisNY -> Morris
[Kakeru] みゅーっ
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/kakoyori.html
[Kakeru] 削ったあと5枚相当追加
[Kakeru] ……
[Kakeru] まいなす75まい
[Kakeru] (ころりん
[Kakeru] BRタグの横線の下からが更新分
[Kakeru] いつもより気合を入れて描写してみました
01:55:23 ! akiraani (Leaving..)
[Kakeru] ……
[Kakeru] 5枚食って話がろくに進んでいないというのは駄目なんじゃないか?(汗
2003/10/26 02:00:00
02:00:42 kairi_Awa -> kairi
[Kakeru] だれかよんでほしいしくしく
[sf] ふむ
[sf] 確かにまあ、危機が起動するまでが長くなってしまってるかもね
[Kakeru] ぐぇ
[Kakeru] ていねいにかけばいいというわけじゃないらしいということがわかった。
[Kakeru] まる
[sf] ほむほむ
[Kakeru] あんまいみないからなー
[Kakeru] これでローザが男の子だったりするとアレでナニな
[Kakeru] サービスシーンになりそうなもんですが
[Kakeru] 女の子だし
[Kakeru] (ころ
[Kakeru] 重要度に対して文章量が多くてだれてしまっている
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 女の子いっぱいなのに萌えない話しか書いてないなぁ
[sf] (;^^)
[Kakeru] メイドまみれなのにご主人様の影も形もないとか
[Kakeru] 微妙にゆがんでいる今日この頃
02:11:58 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas137.across.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] ひとつかしこくなったが原稿は進まないのでありました
[Kakeru] まる。
02:13:47 tatsu114 -> sleep114
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] どうもこー
[Kakeru] 書き込み量の問題じゃなくて
[Kakeru] そもそも書くべきことなのかが問題なような気がする
[sf] ふむ
[Kakeru] 転びかける必要があるのかとか
[Kakeru] あるなら書いて正解だし
[Kakeru] いらないなら削ってしまえ
[Kakeru] 転びかける>目を見てしまう
[Kakeru] の展開が必要ならこれでいいが
[sf] うん
[Kakeru] 目が見えるほうのシーンがタメが足りないのでさらに加筆かける。
[Kakeru] いらないなら削ってしまえ
[Kakeru] というところなんだろう。
[sf] そうだろうね
[Kakeru] サービスシーンと割り切るなら胸の質感書くとか
[Kakeru] お姉さま胸おっきくてうらやましいとか言わせるとか
[Kakeru] (今のタイミングでやると話が壊れるが)
02:17:51 Catshop0 -> Catshop
[sf] (;^^)
[sf] おっきくて嫌とか
[sf] 嫌な奴という認識になったのでどんな特徴も嫌にみえる
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] しかし10歳だからな
[Kakeru] 建前上18歳以上で肉体年齢一桁じゃなくて
[Kakeru] 精神年齢も10歳で第二次性徴前(だよね)だからなぁ……
[sf] ふみふみ
[Kakeru] さすがに小4じゃいわんだろうそのへん
[Kakeru] 性徴はじまるとでかくて嫌とかちっちゃくて嫌とか(この手の話で皇帝的自己評価って聞かんな)
[PaLiLitH] テスト前に全然勉強してないと言うメンタリティーに似たものがあるとか。
[Kakeru] そうなのか
[PaLiLitH] いや今思いついただけですけど。
02:24:02 BallMk-2 -> Bal_sleep
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] ここのチャンネルの反応を見ると
[Kakeru] 枕さんの話とかソフィア端とか人気が高いようなので
[Kakeru] ソフィアたん。
[Kakeru] その辺を狙ったほうがいいのか
02:25:13 OTE -> OTE_Aw
[Kakeru] ねますみかん
[Kakeru] おやすみなさい
02:26:20 ! Kakeru (CHOCOA)
[PaLiLitH] おやすみなさい。
02:28:07 killist -> killeep
[sf] ふむ
[sf] エキセントリックな言動とか
[sf] なんというか「元気」なんだよな
[sf] そのあたり、確かにこうかけるんのキャラは、比較的淡白な感情という感じがある。不観樹さんもそーだけど。
[PaLiLitH] 私はかけるさんのくらい落ち着いてるのが好きだったり。
[sf] うみ。味わいの違いというだけやしなー。
02:31:21 Morris -> MorrisZZZ
[MakotoK] かけるんの作品はこー
[MakotoK] あっさりよな。
02:38:08 Yaduka -> Yad_sleep
02:38:58 ! TayuUO (See you again~)
02:58:40 kairi -> kairi_Awa
2003/10/26 03:00:00
03:07:36 Catshop -> CshopZZZ
03:15:51 ! miburo (CHOCOA)
03:42:58 kairi_Awa -> kairi
03:43:18 Kyrie -> KyrSleep
03:44:21 sf -> sf_sleep
03:51:59 MakotoK -> Mak_Sleep
03:59:48 + com-pay(~climbersp@i118253.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2003/10/26 04:00:00
04:06:16 com-pay -> CP_schdla
04:06:31 CP_schdla -> CP_schlaf
04:24:24 NM_afk -> NM
04:36:02 ! kaji (Leaving..)
04:39:41 kairi -> kairi_Awa
2003/10/26 05:00:00
05:13:59 kairi_Awa -> kairi
05:34:19 NM -> NM_afk
2003/10/26 06:00:00
2003/10/26 05:59:31
2003/10/26 06:00:00
06:53:41 ! NM_afk (Down...down...down...)
2003/10/26 07:00:00
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:35 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:11:13 + ninja1(~stomo_au@YahooBB219017152070.bbtec.net) to #もの書き
07:23:29 + akagane(~akagane@nthrsm037035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:28:42 kairi -> kairi_Awa
2003/10/26 08:00:00
08:12:02 ! akagane (CHOCOA)
08:15:05 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
08:43:41 ninja1 -> ninja_afk
08:51:43 kairi_Awa -> kairi
08:56:50 + fukaPHS(~fukanju@P061198173215.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
08:58:58 fukaPHS -> fukanju
2003/10/26 09:00:00
2003/10/26 09:00:10
09:00:18 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:04:40 Bal_sleep -> Ball_Away
09:20:18 fukanju -> fukaTEST
09:21:49 kairi -> kairi_Awa
09:33:53 sleep114 -> tatsu114
09:40:21 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:51:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:59:14 Ball_Away -> Ball_Mapl
2003/10/26 10:00:00
10:00:16 Stella -> Stella_Aw
10:01:27 + fukaHome(~fukaHome@P061198173215.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
10:16:52 MorrisZZZ -> Morris
10:37:15 ! ninja_afk (CHOCOA)
[ko_iti] きゅうけい
10:48:51 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
10:57:41 CP_schlaf -> com-pay
2003/10/26 11:00:00
2003/10/26 11:00:18
11:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:12:12 fukaTEST -> fukanju
11:12:36 + Kakeru(~kakeru@p78b09c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:15:03 + kaji(~kaji@kngf21910216108.gemini.broba.cc) to #もの書き
11:22:56 + akiraani(~username@ackube006021.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:31:03 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 他人の日記で指摘されて始めて気がついた。エルスウェアっていろんな仕事してるんだな http://www.elseware.co.jp/elseware/works.html
[Stella] >徒然Diary 今日からはじめるパソコン日記帳
[Stella] こんなんとか
[Stella] #「徒然Diary」というソフトの解説書かな? 作者のサイトには本の話は書いてない
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] いろんなしごとだ
[Stella] >DVD高速コピーの反則技250
[Stella] こんなんとか
[akiraani] まるでこおろぎさとみさんのようだ(謎>多様な仕事
11:38:52 sf_sleep -> sf
[Kakeru] おはおんたい
11:47:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:51:12 Mak_Sleep -> MakotoK
[Stella] 聖刻1092読本が11月下旬に出るらしい http://www.mangaoh.co.jp/php/data_product.php?&i_prd_code=59306
11:56:02 + Tayu(~Tayu@FLA1Aab082.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:58:11 ! kaji (Leaving..)
11:58:27 Tayu -> TayuSleep
2003/10/26 12:00:00
[sf] 合衆国再興 中 テキサスの攻防(C・novels) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02377460
[sf] でとるのね
[fukanju] ほむほむ
[sf] http://www.chuko.co.jp/new/200310/500811.html
[sf] 案内と立ち読み
[sf] やあ、ようやくちゃんとしたページで書誌情報を出すようになったのね
12:09:34 + meltdown(~meltdown@pl576.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
12:31:50 ! killeep (EOF From client)
12:39:15 Stella -> Stella_Aw
12:43:20 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
12:43:48 fukanju -> fukaEat
12:47:02 soutou -> sou_tns
12:48:16 ! com-pay (将士:「夜に会いましょう」)
2003/10/26 13:00:00
13:00:06 fukaEat -> fukanju
13:02:01 Ball_Mapl -> Ball_Away
13:02:49 ! Morris (あ、壊れた…)
13:13:49 Yad_sleep -> Yaduka
13:21:32 fukanju -> fukaTEST
13:36:04 + gallows(~gallows@p4159-ipad71marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ようやくGoogleのバックリンクの更新が始まっているらしい
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/kakoyori.html
[Kakeru] 削って書き直してこの辺
[Kakeru] ……なんか調子悪い
[Kakeru] さっくり削ってしまうべきかやっぱり
[sf] www-kr.google.comでlinkでリンク元を調べると、うちは若干の減少あたりか。allinurlはだいぶ減ったりしてるな。2chの減少をみると、おそらくミラーや部分と全体なんかをうまく認識できるようになったのかも知れない。
[sf] ふむむ
[sf] まあ治療は伏線に使えるならよし、あとは同年代の二人の関係をどー組むかとかにもよる。あたりかのう。
[Kakeru] さくっと削って元バージョンみたいにいきなり朝にして
[Kakeru] さくさく進めたほうがいいのか
[sf] 確かにリルリィーアの物語としては、あまり必要の無い局面なのかな? ローザ視点からリルリィーアの動揺のようなものを出せてるとは思うけど……。
[sf] そうだねえ
[sf] まあ色々試してみるべし
[Kakeru] とりあえずさきにすすもう
2003/10/26 14:00:00
14:03:41 + killist(~killist@p62d12a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:05:04 KyrSleep -> Kyrie
14:15:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] はろり
[ko_iti] ろり
[killist] り
[ko_iti] ものかきふちょう
[sf] 短いのを量産するのだ
[sf] こないだみたいなスケッチ的なのはいいと思うよ
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 登場人物に固有名詞すらない短いのは
[ko_iti] ぼちぼちかきやすい
[sf] ふみふみ
14:25:06 sf -> sf_eat
[Kakeru] いくらかいても書き終わりません
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/kakoyori.html
[Kakeru] ぺと
[Kakeru] もうちょいすすんだ
[Kakeru] 丁寧に書けば書くほど墓穴掘っているような気がするのは気のせいか
[MakotoK] 思考が回転循環のどつぼにいくとそう思い始めるものだ
[Yaduka] ちっと頭を冷やしてみるのはどうでしょう?
[akiraani] あれだ、ソース管理ソフトを導入してみるというのはどうだ(まて
[MakotoK] 無視して次にいってしまうというのも手である。そういうことをしやすくするためにプロットを切るという側面もあるので
[Kakeru] さくさく
[MakotoK] 先の展開からの要求で以前のシーンに変更がかかるなんてこともあるのだからして。
[Kakeru] ふみゅ
14:52:47 killist -> killaway
2003/10/26 15:00:00
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/kakoyori.html
[Kakeru] もうちょいすすんできゃべつきっているしーん
[Kakeru] だからこー
[Kakeru] こんなシーンはいるのかと<かけるん
[Kakeru] (ころ
[ko_iti] ぬぎしーんはひつようですよ?(なぞ
[Kakeru] いらんようなきもする
[ko_iti] ころころ
[Kakeru] ころりん
15:16:21 sf_eat -> sf
[sf] link:http://www.trpg.net/online/PBW/
[sf] してみると
[sf] 2003-09-10のログが出てくるか
[sf] つまりそのあたりまでのデータっぽいな
15:35:35 fukaTEST -> fukanju
15:45:03 Yaduka -> Yad_Away
2003/10/26 16:00:00
16:01:43 + azusa(~azusa@p1095-ipad27funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:05:45 Stella_Aw -> Stella
16:07:16 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
16:13:45 + akiraani_(~username@ackube001117.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] スニペットの重要性かあ
16:14:32 TayuSleep -> Tayu
[Stella] たしかに、検索のときにスニペット見ながら訪問するかしないか決めてる
16:16:23 + fukaPHS(~fukanju@P211018239170.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
16:18:14 + fukaHome(~fukaHome@P211018239170.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
16:18:22 fukaPHS -> fukanju
[Stella] GoogleDanceチェッカー見てると、ばらつきがないようだけど、おわっちゃった?>GoogleDance
[Stella] www-krだけかな
[akiraani_] そんなもんあるのか……>GoogleDanceチェッカー
2003/10/26 17:00:00
17:10:54 Stella -> Stella_Aw
17:11:50 Stella_Aw -> Stella
17:18:55 Ball_Away -> Ball_Mapl
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/kakoyori.html
[Kakeru] すこしすすんでこのへん
17:25:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 捨てプリ新刊をパラ見したんだが
[Stella] ちびスィンの親は誰なのかはあかされていなかった
[Stella] #それしか興味ないのか>私
[Kakeru] 書き下ろしですか?
[Stella] いや、連載分
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 本編完結編ですな
17:35:26 + Koryu(~hqj05142@eAc1Ahk131.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] 「イリヤの空 UFOの夏 4」読破完了
[meltdown] 4部作なので、これで完結ですな
[akiraani_] またずいぶんとタイムラグが……
[meltdown] 文庫本を段ボールで買う人ですよ?
[akiraani_] 「おっくれてるー」とか部長に叫ばれてしまったりしてませんか?
[meltdown] 箱買いした本を読み終わるのに、どれだけかかるとお思いで?(w)
17:43:46 + taka-hiro(~ta-ka@133.79.44.61.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ははは、部長などおりませんぬなぁ
[taka-hiro] こんばんはー
[meltdown] ばんは
[akiraani_] 箱買いって、発売日に買ってれば箱に入れて買ったりは(まて
[meltdown] アマゾンで1段ボール単位で注文していますから
[akiraani_] 段ボール単位で注文すると、受け取り印が必要になるので
[akiraani_] 大量注文するときでもブック便になるように小分けにして注文してます
[taka-hiro] ガンダム談義していたんですか・・・ぅぅ、遅かった
17:47:58 tatsu114 -> HURO114]
[meltdown] 感想は、最後の結末さえもうちっとしっかりしていれば…。いや、歴史改変の意味は問わないことにして(おい)
[meltdown] など、いろいろな不満が楽しめます(w;)
17:52:30 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 特に、軍事的なことに関しては目をつぶりましょう。悲恋ものだと“思いこんで”読むことが肝心です
[meltdown] いじょ。まる。
[ko_iti] ガンスリンガーガールのコミック版を買ってきて読んでいます
[ko_iti] すごく悲しい気分になりました
[ko_iti] ふにゃん
[meltdown] 私もファンです<ガンスリンガーガール
[meltdown] ほの暗さがなんとも…
[taka-hiro] アニメの出来はどうなんでしょうか?<ガンスリ
[akiraani_] 同人誌から始まったものがアニメ化されてしまう時代になったのか……
2003/10/26 18:00:00
[Koryu] ユーザー層が直結しているから?<同人誌・アニメ
18:02:00 HURO114] -> MESI114
[akiraani_] 金払う人間がそこに固まってるから、かな?(爆)
[Koryu] なるほど、説得力が(笑)
[meltdown] (w)
18:05:39 + Tayu(~Tayu@Air1Aai098.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[gallows] 灰羽も同人からでしたよね
[akiraani_] 月姫もね
[ko_iti] ガンスリンガーガール読み終わり
[ko_iti] しょぼーん
[ko_iti] せつない
18:24:15 ! MorrisLog (さいきど〜)
18:26:18 Yad_Away -> Yaduka
18:26:20 gallows -> galloaway
[Yaduka] リベリオン。
[Tayu] リバーズエンド読む暇がなーぃ
18:29:57 MESI114 -> tatsu114
18:29:59 ! toubousya (CHOCOA)
18:30:07 Yaduka -> Yad_DVD
18:30:21 ! taka-hiro (CHOCOA)
[Koryu] よーやく、二つの塔買ってきた〜<DVD
[Koryu] 12月のSP版も予約。ふー
[tatsu114] 二つの塔
[azusa] | =) SP版だけ買う〜
[tatsu114] ロードオブザリングin東京 1つの都庁
[Koryu] いや、sp版の予告映像が見たくてねー(笑)<通常版
[azusa] ふむり
[Koryu] ボロミア様の登場シーンとかあるらしいし
18:33:50 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[MakotoK] いまさらながらに「終わりのクロニクル2(上)」が届いたので読破してみる。
[MakotoK] ・・・なんだ。敵だらけじゃないか。
[MakotoK] かけるんとかが「敵がすくなーい」とかいってたので危惧していたのだが。
[Koryu] やぱり、スミス100人くらいでてこないと、少ないのだろうか
[MakotoK] かもしれんのぉ
[PaLiLitH] そんなあなたに神聖モテモテ王国。
[PaLiLitH] 主人公二人以外ほぼ全員敵(妄想)です(ぉ
[PaLiLitH] 仮想敵が人類半数だし。
[MakotoK] いやなぜいまさら大王が。
[PaLiLitH] 男と犬が敵なので敵にはことかかない様子。
[MakotoK] まぁ、たしかに「直線的かつ直接的な敵はいない」わけだが。
[MakotoK] その分性質が悪いというか。
18:51:00 + MorrisLo0(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
18:52:20 sou_tns -> soutou
18:54:56 MorrisLo0 -> MorrisLog
18:56:31 fukanju -> fukaGohan
2003/10/26 19:00:00
19:00:41 + akagane(~akagane@nthrsm037035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] エルフの親分は、その気になれば100人ぐらいに分身出来ると思います
19:01:38 + miburo(~miburo13@r241236.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[soutou] スミスだし
[Tayu] えーじぇんと・すみす
[soutou] つまり、エルフは全員エージェントなのです
[akagane] そういや映画館、久しくいってないなぁ
[akagane] いつからだろう
[ko_iti] 学生の頃以来、行った覚えがない
[akagane] まあ大画面に必ずしもこだわらないと
[akagane] ビデオの方がそりゃ安い
[akagane] レンタルな
19:06:35 azusa -> azu-eat
[Koryu] うーん、遊びに行く口実とも(笑)<映画
[Koryu] 映画館だ
[soutou] 時々、部屋に篭もっていてはいけないという強迫観念に耐えられなくなるときがあり
[soutou] そういう時に映画を見に行って誤魔化します(ぉぃ
[PaLiLitH] 私がRPGのコンベンションとかに出てたのと同じ理由ですね(ぉ
[ko_iti] 自転車の遠乗りをしたり
[ko_iti] 本を買い込んでつんどくに励んだり
[PaLiLitH] 数年乗ってないことに気づいてしまいました。
[soutou] この間も耐えられなくなったのでパイレーツオブカリビアンを見てきました
[soutou] 次は半年後ぐらいでしょう(ぉぃ
[Koryu] 王の帰還かな(笑
[PaLiLitH] ラストサムライとか。
[Koryu] 12月だよ〜<サムライ
[ko_iti] きるびる
[akagane] タランティーノか
[ko_iti] ビルを殺せ!
[MakotoK] うむ。しかし微妙にタランティーノの阿呆っぷりがない。
[Koryu] なんかアレで終わんようですね<きるびる
[soutou] 今回は正しい日本を描くのに注力したようです
[soutou] Vol2に期待しましょう(ぉぃ
[akagane] やつの基本は間違えることだよな。堂々と。
[Koryu] 映画オタクだと<本質
[soutou] 映画が好きでたまらん人であるのは間違いないかと
[PaLiLitH] ビデヨ屋でバイトしてる時の恋人にカンフー映画延々見せ続けてふられたんでしたっけ。
[soutou] そうらしいですな
[PaLiLitH] 昨日映画誌を見てたらインタビュー受けてました。
[Koryu] キルビルとデスペラード2、どちらか見ろといわれたら、どっちを見ます?
[soutou] キルビル
[MakotoK] デスペラード2
[MorrisLog] きるびる
[soutou] 意見が分かれました
[Koryu] むむぅ、以外にキルビルみたい人いるなぁ
[Koryu] ちなみに私はですぺら2でふ
[soutou] ていうか
[soutou] デスペラード2は
[soutou] タランティーノが監督するわけじゃないし
[soutou] 比較対照にするのはどうか
[soutou] もとい
[Koryu] ロドリゲス君ですよね
[soutou] 対象
[Koryu] いや、にたもんどーし対決ということで(笑)
[soutou] どっちもタランティーノ一派というくくりであるならば
[soutou] フロムダスクとかを見ます(ぉぃ
19:26:30 + akiraani(~username@ackube001117.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:26:51 + fukaPHS(~fukanju@P211018239078.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
19:27:45 fukaPHS -> fukanju
19:28:52 + kannna(~kannna@ACCDC85F.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんは
[soutou] ばわ
[kannna] どーもです
19:30:34 Stella -> Stella_Aw
19:34:07 + fukaHome(~fukaHome@P211018239078.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
19:41:23 + D16(~d16@p29683f.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[kannna] カケルンのリルリィーアの読んだよん。
[kannna] 続きキボンヌ
[akagane] む
[akagane] わしのは?(敵対心むきだし)
[kannna] 感想としては、、、
[kannna] あ、えっと、URL貼りプリーズです>銅大さん
[akagane] >龍の守護者 last episode 『天の光はすべて星』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/etc_nov_16.html
[akagane] こいつこいつ
[kannna] あい、んではこれから拝読します>銅大さん
[akagane] いやでもこいつシリーズですよ?
[ko_iti] しかもクライマックス
[kannna] ほえ<シリーズ<そりは困った
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/etc_nov_3.html
[akagane] 第一話がこれ
[kannna] あい、ちなみにさっきのクライマックスは、第何話でしょうか?
[akagane] 第八話の作成途中
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/etc.html
[akagane] 一覧はこちらに
[kannna] う、、、第八話、、、んじゃ、宿題とゆーことで、一つ
[akagane] まあよいでしょう
19:48:50 Stella_Aw -> Stella
[kannna] ほーい
[kannna] 『過去よりの使者』感想>作者の人はいろいろ試行錯誤があると思いますけど、今はあまりノイズ入れないで、ジャンジャン書くこと優先の方がいいのではないかなー、とか思います。書き伸ばしながら手を入れてる様子ですので、それはOKと思います。
[Kakeru] わーい
[Kakeru] ありがとうですの
[kannna] でも、感想期待されてる気配なので、あえて書きますと(ノイズにしないでね)
[kannna] やっぱ、ヒキが弱くなったと思います。
[Kakeru] うぐぅ
[kannna] #ノイズなんだから気にしないの(困笑)
[akagane] 我が道をゆけっ
[akagane] わしは爆走しておるぞ
[kannna] うん、そーそー
[ko_iti] どどどどど
[akagane] 誰もわしは止められんのじゃー
[kannna] #いぁ銅大さんが暴走してるかは知らないけど(笑)<そーそー
[ko_iti] <我が道のみを行っている人
[kannna] 我が道を行く方がいいですよ<そーそー
[kannna] マンガの持ち込みとかするとねー、編集者は編集者的観点からいろいろ言うですよ、あーした方がいい、こーした方がいい、って。でも、、、
[kannna] 編集者だって、エスパーじゃないから、作者の脳内は読めないんでね。
[Kakeru] ふむむ
[kannna] 次の持ち込みのときに、編集者の「言う通りに『しか』」直してこないと、よく出るセリフが「前の方がよかったかな」(笑)。
[kannna] ここで持ち込み者(あんたの言う通り直したのに)<これマケ(苦笑)
[kannna] 編集者の予想を上回る直しを入れてくと勝ち☆
[kannna] 編集者(あぁ、この路線を目指してたのか、前のじゃ読み切れなかったな)<編集者にこう思わせれば持ち込み者の勝ち
[Kakeru] ふむふむ
[kannna] 助言や感想に振り回されない方がいいですよ。
[Kakeru] はいですの
[akagane] そういうかんなさんの言う事も聞いちゃだめなんだからな? わかってるな?
[Stella] 助言や感想は、その裏を読むのだ〈難しいって
2003/10/26 20:00:00
[Koryu] うう、渡る世間は鬼ばっかり
[soutou] もちろん、こういう事を言っている銅さんのいう事を聞いてもダメだ
[kannna] あはははは
[kannna] まーそーですよね
[ko_iti] ぐるぐる
[Stella] 助言や感想への対処は難しいです
[akagane] まあわしが一番正しい意見をやろう:「ちゃっちゃと続きを書け」
[kannna] いったん脳内引き出しに整理していれといて、一時忘れるをお勧め<助言や感想
[Kakeru] すばらしい
[akagane] つじつまなんぞ、読者にあわさせておけ。作者があわせようなどと考える必要はないぞ。
[kannna] そんでもって「ちゃっちゃと続きを書く」
[Stella] 名言だ>ちゃっちゃと続きを書け
[ko_iti] すげえ
[Koryu] うーむ、一般人としては感想が書きにくく……(苦笑)
[MakotoK] 名言であり基本だよな。
[MakotoK] 文章ってのは完成させて、そのうえであらを見たほうがいいらしい。
[Stella] 小説は、完結させてこその小説だ、というようなことを言ったのは田中芳樹だっけ?
[Stella] #たしか銀河英雄伝説10巻あとがき
[MakotoK] そんなこというのは田中芳樹だとおもうよ。
[ko_iti] 田中芳樹のはず
[Kakeru] ……銀英伝って完結したっけ?
[ko_iti] 10巻で完結
[ko_iti] みんな死んだ
[Yad_DVD] ていうか、アルスラーン。
[Stella] #いまや放置シリーズがいっぱい。でもって下請けに何作も出してるが(汗)
[Kakeru] 外伝は全六巻とか
[MakotoK] かけるん。そこはそれというか。「棚上げ」という美しい言葉を味わい尽くすポイントです。
[akiraani] 今聞いたら「他人に書かせてでも完結させて」と答えてくれるかも知れませんw
[kannna] 19:55<MakotoK> 文章ってのは完成させて、そのうえであらを見たほうがいいらしい。<それはそーですよね
[Kakeru] こころにたなをつくれ
[Kakeru] だれだっけ
[akiraani] オーフェン系のキャラでないか?
[kannna] でもテクストの完結と物語りの終結は、まー別レベルだし、、、
[akagane] わしなぞ神棚に心を飾っておる(w
[Kakeru] 国電パンチのひと
[Kakeru] ししょーはたいへんそうですな
[kannna] 「一つの物語の終わりが別の大きな物語の序幕であるような、そんな物語を書きたい」@夢枕獏、なんて路線もあったり
[Stella] 炎の転校生だったはず<心に棚を作れ
[Kakeru] TRPGの出来が良くても悪くても普通でも2chで祭りですよ
[MakotoK] 島本和彦じゃないか?
20:08:19 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] そういえばそうだ<島本和彦
[Stella] 森博嗣も、完結させてこその物語とかなんとか言ってた記憶あり
[Kakeru] ……最近見ないのは気のせいか<島本和彦
[kannna] えんえん作品書き上げなかったプルーストみたいな作者もいたり(笑)
[akagane] 島本和彦の最高傑作は「仮面ボクサー」だと確信していたり。むろんランク「永久保存」だ。
[kannna] #あのわがままさ/我が道を行くもあっぱれ(爆)<プルースト
[Stella] いまや、ライトノベルで完結させるのは難しいなあ
[Stella] 売れないと打ち切り
[Stella] 売れると引き伸ばし
[ko_iti] ジャンプみたいだ
[akagane] おじさん、ランブルフィッシュをおかげで見限る事になっちまいましたよ>伝説が崩壊しなかった伝説崩壊編
[Stella] 銅さんに同じ
[akagane] あそこは勝って終わるところだろうが
[kannna] 『北斗の拳』なんかね、羅王編(仮称)を完にして、営業的引き延ばしに対処したのが、作者の勝利だと思うな。
[Stella] せめて伝説ぐらいは崩壊させろよと小一時間(略
[kannna] だから、テクストの完結と物語りの終結は別レベル
[Kakeru] 完結してもダブルクロスじゃない
[Kakeru] なんだっけ?
[Kakeru] ウィルスがはいると稲生がもらえるダブルクロスな小説
[Kakeru] レベリオンだ
[Stella] その点、ラジオドラマ版はよかった>伝説崩壊
[Kakeru] なぬっ
[Kakeru] 崩壊したの?<らじお
[Stella] まがりなりにも崩壊した
[Kakeru] それはこー
[Kakeru] あまりの威力で体育館(ちがう)の天井が崩壊してどろーとか
[Kakeru] そういうおちではなく?
[Stella] オーバーテクノロジー出てこなかった
[akiraani] そいえば、サバイブいつ始まるんですかね
[MakotoK] 9巻あたりでしょうか。
[Kakeru] さばいばー
[Kakeru] こーるどげへなの5巻まだぁ(ちんちんちん
[akagane] 三雲さんの、「電磁バリアで防護」とかいう、割り切り方には私は完全に脱帽したのだが。<ランブルフィッシュ
[akagane] わしもかくあろう
[akiraani] ファイナルベントやるのかなとかギャグ飛ばそうと思ってたのに、すっかりネタが風化してしまったじゃないかっ(まて
[Kakeru] だめなのか<でんじばりあ
[Stella] いまどきすごいな
[akagane] いやだって説明になってねぇよ(w
[akagane] 「すげぇ!」とか感心しちゃったよ
20:16:06 D16 -> D16_Bath
20:17:17 Yad_DVD -> Yad_cook
[akagane] あれ以降、話がそれっぽい(リアル)なのと物理的に正しいのは別だと確信しました。
[Yad_cook] リベリオン素敵だった。
[ko_iti] ちとおちます
20:17:54 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[PaLiLitH] 電磁バリヤというとザルに綿・
[PaLiLitH] ?
[MakotoK] あれは、話が政治的に正しいのです。
[akiraani] 「リアルとリアリティは違う」というやつですな
[kannna] ふみゅ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200304xx.html
[akagane] ここの4/25の日記参照
[kannna] うん<拝読<4/25日記
[kannna] こーね、辻褄合わせを丁寧にやられると読者受け手としてはウザイてことはよくありがちと思います、、、
[kannna] ちょっとしたエクスキューズが、チラリと織り込んであると、ついクスリと笑ったり、、、
[kannna] とこれもマニア好みなので<ちょっとしたエクスキューズ<そればっかやられると今度はあざとくなったり
20:26:18 azu-eat -> azusa
[akagane] だから、『アップルシード』の士朗正宗さんのあれを最初に読んだ時はどうにも納得がいかんものがあったのだよ
[kannna] はい<『アップルシード』
[kannna] えーと、、、りありてぃと言って日常的に月並みなことだけが延々続くとやっぱり退屈と言うのはあるわけで。
20:31:18 soutou -> sou_furo
[kannna] 例えば、、、飯田譲治の『沙粧妙子最後の事件』は、冒頭プロローグ部分、凄い畳み込みで、視聴者を引き込むですが、冷静になるとこんな刑事いねーよ(主人公)とか思う。なにせ、上司の命令無視しまくる、そこの異常さが、ヒキになってるし、主人公キャラのアピールになってる。
[kannna] ところが、、、
[kannna] 物語が進んでくと、実は、主人公の過去にあったある事件が原因で、主人公の上司は上層部から主人公を押し付けられてるらしー。上司は主人公を首にしたくてもできない事情があるらしー、と段々わかってくる。
20:36:33 D16_Bath -> D16_Work
[kannna] この辺、みてて、おかしーわけです。
20:58:33 Stella -> Stella_Aw
2003/10/26 21:00:00
21:11:51 + kaji(~kaji@kngf2191021646.gemini.broba.cc) to #もの書き
21:15:13 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:16:59 + hiodosi(~username@p49099-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:18:27 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 「活字倶楽部」よみおわり
[Stella] 第一特集が田中芳樹、第二特集が乙一
[PaLiLitH] うううむ。
[Stella] で、インタビューが載ってるんだが
[PaLiLitH] #乙の字を見ると
[PaLiLitH] #http://www1.accsnet.ne.jp/~ntakahas/satsumaimo.html
[PaLiLitH] #これを思い出してしょうがないです。
[Stella] 愚痴の三つや四つ、言いたくなるんですが>田中芳樹
[akiraani] 乙一さん、しんみり系はもう書かないのだろうか?
21:21:19 + fukaPHS(~fukanju@P061198253005.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
21:21:24 akiraani -> ani_furo
[Stella] スニーカーからピックアップしたの+書き下ろし短編が角川から出る予定らしい
[Stella] >乙一
21:22:47 fukaPHS -> fukanjuX
[Stella] これか http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_search.php?pcd=200308000230
21:27:55 sou_furo -> soutou
21:28:36 fukanjuX -> fukanju
[MorrisLog] |・)
[MorrisLog] |=) 乙一ってじつはうちの部のOBらしい
[MorrisLog] |=) 嘘か真かは実確認だが
[MorrisLog] 未確認
[Stella] もーりすさんがどこの学校か知らない
21:35:04 galloaway -> gallows
[MorrisLog] |・) 真実だとの裏付けゲット
[Stella] そういえば、田中芳樹インタビューで「作家を目指す方へ」というコラムがあって
21:43:06 fukanju -> fukaFuro
[Stella] なんだかんだ書いたあとに「他人をあてにしないこと、というのが、唯一正しいアドバイスかもしれませんね。」と
[soutou] ああ、よかった
[soutou] 自分の書いた作品の結末に責任を持たないことですね、とか言ってなくて(ぉぃ
21:43:53 ani_furo -> akiraani
[ko_iti] なんか今日は悲しい漫画を読みたくなる日だ
[akiraani] 自転地球儀世界とかKLANとか野望円舞曲を見ると説得力が感じられません(笑)>他人をあてにしない
[ko_iti] イエスタディを歌ってを読みながら、しみじみ
[soutou] 幽玄漫玉日記の最終巻を読もう
[ko_iti] ふむ
21:49:58 + Tayu(~Tayu@FLA1Abg223.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 家に帰ったら
[OTE_Aw] インコが死んでた。
[ko_iti] !!
[Stella] !!
[azusa] (ノ_;)
[Tayu] !!
[OTE_Aw] 殺したのはうちの親父。
[OTE_Aw] いわく「人間でなくて良かったじゃないか」。
21:51:49 fukaFuro -> fukanju
[Tayu] 飢え死にとか病死とかでなくて殺されちゃったのですか?
[OTE_Aw] ええ。
[Tayu] ……きっとたべるつもりだったにちがいないのでしょうきっと(苦笑
[OTE_Aw] 洒落になってません。
[Tayu] はい。
[Tayu] 間違えて手が滑った、とかそんな辺りなのではないでしょうか、実際には。
[Tayu] ご愁傷様です。
[Tayu] 可愛がっておられましたものね。
21:54:06 + fukaHome(~fukaHome@P061198253005.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] うちはアジアンタムが霧吹きを忘れてて一から出直し、
21:54:28 hiodosi -> hio_away
[Tayu] カメがどうやら腹の水感染症による穴あき完治。
21:54:30 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] 水感染症、というか水のあるところならどこでもみられるような細菌に感染していたそうです。
[Tayu] ニホンイシガメ、体弱いですから。
[Tayu] ふぅ。
21:57:15 Yad_cook -> Yad_Away
21:57:17 Yad_Away -> Yaduka
[OTE_Aw] なんか。
[OTE_Aw] 物音がするたびに探しちゃってますが。
[OTE_Aw] ペットロス症候群の人の気持ちがちょっと分かる気がします。
2003/10/26 22:00:00
[kannna] ご愁傷様
[OTE_Aw] て。
[OTE_Aw] ここ、もの書きじゃったですね。
[OTE_Aw] ごあ。
22:02:39 fukanju -> fukaSleep
[MorrisLog] おてさんがインコをバネに新作を書き上げるそうです
[OTE_Aw] や。申し訳ない。
[OTE_Aw] ちょっと気持ちの整理がつくまでは難しい気もします。
22:06:57 + com-pay(~climbersp@r226061.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[azusa] | =) 寂しくなって次のをゲット
[azusa] ←犬が居ないとダメちっく
[Tayu] ハムスターは、三匹目が寿命で死んだとき、
[Tayu] 次飼うのはもうやめようと思った。
[tatsu114] なんていうか
[tatsu114] 人間じゃなくてよかったじゃないかって
[tatsu114] 私だったらその時点で詰め寄ってそうだ
[Tayu] うん
[Tayu] バトルになってるよね
22:16:15 Tayu -> TayuOff
22:16:42 + taka-hiro(~ta-ka@133.79.44.61.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[taka-hiro] 自分も愛犬亡くして3年経つのですが、未だに回復してませんし・・・・・
[Koryu] 家族と分かれるのは辛い
[Koryu] <別れる
[taka-hiro] 柴飼ってたんですよ、17年間。
[taka-hiro] 亡くしてから一年間はホント空虚な毎日でしたね。
22:21:33 + MCL-240(~username@U082210.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「技術屋たちのブレークスルー」読破
[meltdown] なんというか、プロジェクトX風味であった…
[meltdown] 専門技術を分かりやすく語るには、これが様式美になるのかもしれんのである
[meltdown] 読みやすいしな(w)
[Kakeru] ふときがついた
[meltdown] まふ?
[Kakeru] いまかいているはなし
[Kakeru] こー
[Kakeru] ローザたんを狙っていると
[Kakeru] 明記しておかないと
[meltdown] ふに
[Kakeru] プレッシャーにならない
[Kakeru] ということにいまさら気が付いた
[Kakeru] だめやん(ぽて
[meltdown] 行動目的不明の不気味さとかありますが…
[meltdown] そのたぐいのお話ではないと
[ko_iti] 目的りるりるじゃなかったの?(を
[Kakeru] うむ。ちがう
[ko_iti] おねえさまとか呼んでるし
[sf] # 技術屋たちのブレークスルー http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02349040
[kannna] ふみゅ
22:34:44 ! taka-hiro (CHOCOA)
[kannna] アタシも「お姉様」の謎の方が興味をそそられました
[Kakeru] あう
[Kakeru] そふとれずだいりゅうこうらしい
[ko_iti] てっきりあのままゆりんゆりんな展開になるものとばっかり
[MCL-240] そうじゃないのか……
[MCL-240] ……がっかり(とぼとぼ)
[akagane] ほらかけるん、さっきの言葉を思い出せ:「外野は無視しろ」
[tatsu114] ショート
[Kakeru] かけるんですよ〜
[akagane] 我が道をゆくのだー
[Kakeru] やるならとっくにやってますよ<ゆり
[meltdown] うむ、好きなものを書くと良いのです
[tatsu114] (かけるんろーど建設
[meltdown] 書く方が楽しくないと続きませんからねぇ
[akagane] わしの前に道はない わしの後は瓦礫しか残らぬ
[Koryu] 破戒王
[meltdown] 道を造らないのですか?
[MCL-240] 道がどこにもないではないか!(笑)>銅さん
[meltdown] 土建屋のごとく、がしがしと
[akagane] だから自分で作るのだ。人をあてにしてはいかん。
[MCL-240] こう、ワシのように……ケダモノ道を……いや、お勧めしないが……
[Kakeru] けもの道
[Kakeru] いいな
[kannna] あぁ、歌歌いたい(爆)<カムイ外伝
[akagane] 歌うのは自由。しかしここに歌詞を書いてはいかんですぞ。
[meltdown] ログが残りますからな
[kannna] うん
[Koryu] 獣がいるなら狩人も……
[MakotoK] どこか非公開のチャンネルをつくって、一人でひざを抱えて歌うのがよろしいですw
[kannna] それはなんかアレだわ(苦笑)<一人でひざを抱えて
22:42:21 Stella -> Stella_Aw
22:43:56 Stella_Aw -> Stella
[ko_iti] オフで一人で歌うのです
[ko_iti] PCのまえで
[ko_iti] ひとり……
[ko_iti] (さみしいよう)
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] メイドまみれなのにご主人様がいなかったり
[Kakeru] なんかはげしくまちがっているきぶん
[PaLiLitH] そこで薔薇の名前オチとか。
[Kakeru] むらさきのばらのひと
[PaLiLitH] 恐ろしい子
[kannna] えーと、仮面ライダー555の話をしまーす。
[kannna] ネタバレしまーす。
[toubousya] ん?
[kannna] #いや、今日放映分のビデオ録画をこれから観る人はご注意ください<ネタバレ
22:52:00 kairi_Awa -> kairi
22:52:39 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[kannna] 今日の放映分で、クライマックス・パートの導入が一区切りついた感じの印象でした。
22:52:47 com-pay -> CP_AWAY
[toubousya] ふむ
22:53:33 + ao0(~chocoa@210-194-95-75.home.ne.jp) to #もの書き
[kannna] 簡単に要約すると、主人公の戦うモチベーションを今一度確立。マニア受けレベルではなく、普通の聴視者対象レベルでもうまく行ってたと思います。
[kannna] 主人公は今風のタイプで「戦う理由」に悩む感じの路線だったのですが、、、
[kannna] 初期エピソードで、ヴィデオDVDのCMコピーにもなってる「戦うことが罪ならば、俺はその罪を背負って戦う」があった後で、、、
[kannna] いろいろがあって、自信喪失。
[kannna] そこから立ち直るところがうまく描写されてたと思います<今日放映分
[kannna] どこがうまかったかと言うと、、、
[kannna] セリフがなかった。
[kannna] 555は、素質のある人間しか受け入れない変身ギアを使って主人公戦うのですが、、、
[kannna] もともとギアに受け入れられない(素質がない)主人公の女友達が、自信喪失してた主人公の目の前で何度も変身にトライ(トライしては跳ね飛ばされる)、、、
[kannna] それを観てた主人公、無言で、ベルトを掴む。←ここよかったです。
[toubousya] そこが台詞が無くてよかったとこですな
[kannna] はい。
[kannna] そうです。
[kannna] 「戦うことが罪ならば〜」みたいな一種の決めセリフは、そこに至る物語の流れ、エピソードがあって、真の「決め」になるので、、、
2003/10/26 23:00:00
[kannna] 特に、主人公自信喪失のようなドラマをやった後で、もう一度同じことを語ると、逆効果。
[kannna] #そりゃ「お前はもう死んでいる」みたいに繰り返すことが型になる「決め台詞」もありますけど。それは「台詞」の善し悪しではなく「物語のタイプ」だと思います。
[toubousya] なる
[kannna] でまー、いろいろ悩んだ後の主人公が、再び戦うという、これ自体は基本的パターンですけど、丁寧でよかったです。
[kannna] 555は、平成ライダーの内でも、主人公周りの役者さんの演技も安定してきたとこも評価。
[kannna] 逆に、、、
[kannna] 敵役サイドの役者さんが苦労してる感じが惜しいと思いました<これは全体がレベルアップしてきたので、逆に細かなアラが目だってきちゃったのかな?と、、、判断保留ですけど。
[toubousya] レベルアップで目立つってのは皮肉ですね
[kannna] そうですね、、、苦労してる感じで<敵役サイド役者さん
[kannna] 敵の社長さんは安定してるんだけど、、、
[kannna] ラッキー・クローバーという大物連が、顔見知りなのに、それぞれにエキセントリックな役柄を振られているので、、、
[toubousya] しかし、私はメガネの人のふぁん。あのギャップがいい
[kannna] 各役者さんが役作りに戸惑ってる感じかな?ちょっとメンバーの間のちぐはぐさが、今イチピント外してる感じで。
[kannna] うん
[kannna] あの詩集読んでる人ですよね
[kannna] 一挙に普通人になっちゃいましたよね
[kannna] メガネの彼と、美形(?)の彼の絡みはそれでも旨く行ってるんだけど、、、
[kannna] メガネの彼と、蜂姉御の絡みが惜しい。
[kannna] 蜂姉御、主人公との絡みで重要な役振られて、一気に跳ねたでしょ。
[kannna] メガネの彼の役者さんも頑張れ〜って感じです。
[toubousya] あれ、蜂じゃなくて海老のはずです
[kannna] あ、そーなんですか<海老
[kannna] そこは、引退したマニアのさがで(笑)。
[kannna] 大物で女性怪人なら、当然蜂だろ〜みたいな(爆)。
[toubousya] 引退した方なら、多分ハカイダー部隊と対応している、でわかるかと
[MakotoK] YesYesYes。ていうかどっちもYes。
[kannna] ああ、そうか、4人衆を踏まえてるのか
[kannna] 先週放映分ですけど、、、
[kannna] 姉御「(主人公のこと)可愛いのよね」
[kannna] メガネくん「可愛い、、、ですか?」
[kannna] 姉御「そうよ
[kannna] メガネくん「僕はどうですか?」
23:14:52 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
23:15:05 ! Yaduka (EOF From client)
[kannna] あそこで、姉御が、メガネくんから顔背けて「げろげろぉ」みたいな表情作って(爆)
23:15:13 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
23:15:23 tatsu114 -> sleep114
[kannna] そのときの表情がライトの加減で、凄く怖い印象だったのがよかった(笑)。
[kannna] さすが、「人の心を捨てて一人前」の連中(笑)、、、
[kannna] てか、メガネくん、妙に人がましい。
[toubousya] 出て来た頃はあーじゃなかったんですけどね
[kannna] あれで最後にいい役とって、死ねるといいな。
[kannna] うん、気取ってた<目がねくん
[akagane] >■本日の読書:『いつでもどこでも忍2ニンジャ 3』阿智太郎
[akagane] >■本日の読書:『変化の風』アイザック・アシモフ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200310xx.html#26
23:17:59 ! miburo (Connection reset by peer)
23:18:46 + miburo(~miburo13@r241236.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[MCL-240] 公開用日記だが
[MCL-240] 結局、気軽に書けなきゃ駄目だということで
[MCL-240] CLIEで書いたのを公開する、という方法を思いつく。
23:22:51 Yaduka -> Yad_Away
[Kakeru] 師匠の日記を見る
[Kakeru] 師匠。
[MCL-240] PostnoteSync Conduitというアプリを使うと、メモ帳に記録した日記を、はてなダイアリーとかにアップできるのだ。
[Kakeru] ぜひ一度盛岡名物のわんこそばを。
[MCL-240] ……というわけで、現在実験中。
[akagane] おう
[Koryu] おお<クリエで日記
[akagane] 月姫外伝:遠野の里ができたら(w
[Kakeru] 「なんでここまでして食わなきゃならないんだろう」という感覚がつかめます(まて
[Stella] これかー http://muchy.com/review/postnotesyncconduit.html
[akagane] 一度、早池峯あたりまで登るのも良いかと思っていたんだ
[Stella] tDiaryにも対応してるのか
[Kakeru] けんこうてきだ
[MCL-240] どうせ長い文章が書ける精神状態じゃないので、キーボードにこだわる必要がない。
[MCL-240] となれば、仕事のときはずっと手に持っているPDAをつかって、さくさくっと書くのがいい。
23:26:56 ! toubousya (CHOCOA)
[MCL-240] やがては、俳句やらショートショートやらも書けるようになれば、面白いかもしれん。
[Koryu] 変換がちょっと弱めなのがつらい
[Koryu] <CLIE
[Koryu] 思ったような漢字が登録されていない。
23:28:18 NM -> NM_afk
[ko_iti] PDAではきにせずさくさく書いて、ぱそで編集
[ko_iti] とか
[MCL-240] PoBoxつかって、片っ端から辞書登録する、というのはどうか。
[MCL-240] 今のPalmデバイスは、充分メモリもあるし、処理速度も速くなっているんだから
[Koryu] うーむ、自ら鍛え上げるしかないか!
[Koryu] 神社の石段をウサギ跳びから!(違
[MCL-240] #デクマは、こういう用途ではお勧めしない。ストレスがたまると思う。
[MCL-240] 『貴様の文体はすでに見切った!』とばかりに、次に使いたい助詞を片っ端から出してくれるPoBoxが大好きです(笑)
[ko_iti] 最近気づいたシグマリオンの欠点
[Koryu] うう、デクマついてないでふー
[ko_iti] 立ったまま使えない
23:32:51 TayuOff -> Tayu
[Koryu] ふははは、うぬの弱点は見切ったぞ
[MCL-240] 中指の第一関節で支えるようにして両手で持てば、親指タイプができるはず<シグマリ
[MCL-240] デクマはワシのマシンにもついてない。
[Koryu] そういう意味では、ザウが立打ちにむいてるかな?
[ko_iti] むう、真ん中のキーが押しにくかった
[kannna] オチまーす
[kannna] おやすみなさーい
[kannna] ではでは
23:37:34 - kannna from #もの書き (kannna)
[Koryu] おやすです
[MCL-240] 日記については、ある程度分量がたまったら、あちこちにリンクする予定。
[MCL-240] とりあえず、毎日書くように努力しよう……
23:42:40 NM_afk -> NM
23:47:41 Yad_Away -> Yaduka
23:47:41 + akagane(~akagane@nthrsm037035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:48:56 Tayu -> TayuUO
[ko_iti] ねてみます
23:49:55 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
23:50:05 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
23:56:55 CshopZZZ -> Catshop
2003/10/27 00:00:00 end