#もの書き 2003-10-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-10-12をご活用くださいませ。

2003/10/12 00:00:01
00:05:49 Yaduka -> Asumi
[meltdown] 一応、零戦シリーズのなかでは最終型のはずだけどなぁ。<装甲がややあると菊
[meltdown] 完成して運用された。と言う意味では特に(w;)
00:07:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] いや、中途半端だ<52型
[MakotoK] 烈風をよこせ。
[meltdown] エンジン抜きで宜しければ
[MakotoK] 論外だw
[meltdown] 事実ですから(w)
[MakotoK] こんなことをいってますが。銅師兄^。なんかいってやってくだせ〜〜〜
[meltdown] いやー、エンジン部分だけ開発終わってないのですよ。終戦までには間に合うかも知れませんが。
[meltdown] というペースなのだろう(こらこら)
[akagane] わしもゲームシステムの前では翻弄される芦のごとし
[akagane] せめて烈風の性能がエンジンに左右されない事を祈るのみだよ
[akagane] F8Fのライセンス生産できないかなぁ。
[akagane] F4Uコルセアでもいい
[meltdown] それは、アメリカメーカーに日本の市場を乗っ取られますが(汗)
[meltdown] <そういう作品もある
[meltdown] http://www103.sakura.ne.jp/~key/ac/sam.htm   (烈風)
[akagane] しかしねぇ
[akagane] 烈風の武装を見てごらんよ
[akagane] 20ミリ機関砲×4
[akagane] これはもう、対戦闘機戦闘を考えた機体じゃない
[akagane] 爆撃機を、B−29を落とすための武装なんだ
[MakotoK] いやまったく。
[akagane] なんかこのへんでもう、戦闘機を落とすための戦闘機であるF8Fとは大きく差がついている
[meltdown] むー、対戦闘機なら12ミリを沢山搭載するのが理想ですか。
[akagane] http://www.warbirds.jp/truth/s_gun3.htm
[akagane] それが面白いことにだな
[meltdown] しかし、頭の上をB29がぶんぶんとんでおり、日本は富獄の開発に失敗している。この状況ではやむを得ず…
[sf] まあF8F-2も20mm*4だったような
[akagane] 確かにブローニング 12.7mm は汎用性があり、初速が高くて弾道性が良く、高い貫通力と破壊力を持った優秀な機銃だ。しかし自重の割に発射速度が低く、銃身が過熱しやすくて寿命が短く、ベルト給弾機構が故障しやすいという欠点も抱えていた。米軍が 6 連装にこだわったのは弾幕射撃の為もあるが、低発射速度と故障頻発への対策という意味もある。
[meltdown] ああ、成功したのは結果論なのか(汗)
00:23:57 tatsu114 -> huro114
[meltdown] しかし、強力なエンジンを搭載出来たのは強みだなぁ…
[akiraani] ぐーぐるエンジン搭載の索敵機。パイロット育成が簡単で強力(ぉ
[meltdown] エンジンが強力な分、装甲が強くでき、パイロットが生存しやすい。消耗戦にも強くなるし
00:26:34 ! toubousya (CHOCOA)
[sf] まあエンジン技術単体でなく周辺含めて未熟だったという話ですね
[sf] えーと検索してっと
[sf] http://www.belbel.or.jp/~takatsukasa/air/old_air.htm
[sf] ここに誉の熱設計が根本的に問題があったことについての話がありますな
00:33:07 ! akagane (CHOCOA)
00:33:49 kairi_Awa -> kairi
[meltdown] 水準その物が低いですからねぇ…
[MakotoK] 松根油をつかってるような国に多くを求めてはいけないよ。
00:35:50 huro114 -> tatsu114
[sf] 彩雲では安定していたとかあるねー
[meltdown] そう言う意味では、よくやったと言うべきでしょうな。
[meltdown] 開戦した事の是非をすっ飛ばせば(一番重要な所)
[sf] http://www.warbirds.jp/truth/okusan.html
[sf] 実はオクタン価神話はデマらしいというのがこのへんに
[meltdown] さて、おやすみー(目が落ちてきた)
[meltdown] ふみゅ、最近チラホラと<オクタン価伝説
00:38:51 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
00:41:06 ! ao0 (ばあさまの朝飯つくるにゃ、6時起き…)
00:44:09 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
00:46:30 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas132.across.or.jp) to #もの書き
[Stella] 中央公論新社のこれから出る本リストを見ていて
00:55:19 Catshop0 -> Catshop
[Stella] 「レポートの作り方」と「まともな人」が脳内で混ざって「まともなレポートの作り方」に見えてしまった
2003/10/12 01:00:00
[sf] (;^^)
01:02:48 BallMk-2 -> Bal_sleep
01:03:40 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005197.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kannna] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3f882959571a50106f37?aid=p-sf0023&bibid=01446771&volno=0000
[kannna] これ、割りとよかったです。
[kannna] 「考える」ための小論文
[kannna] (ちくま新書 110)
[sf] どのあたりがでしょー
[kannna] そうですね、、、書名にある、「論文」は単に「論述文」の略にすぎないはずで。、、、、例えばこの辺かな<よかったとこ
[kannna] >論文模試などを見ていると、「作文と論文は違う」ということ−−感想だけではだめで主張がなければ論文とはいねあい−−は広く常識となってきえちるが、
[kannna] この〔原文では文脈的に事前言及されている〕「論文に正解はない」ということは、まだ共有されているとはいえな。
[kannna] >しかし、どこかに正解があるはずであってそこに近づかなくてはならない、という発想が、論文を書くという営みをひどくつまらない、やせたものにしていると思う。
[kannna] 以上はまえがきからの引用です。
[kannna] 著者の主題「考えるための〜」に対する基本的姿勢と言える部分で、、、
[kannna] この姿勢に基づいた、メソッド/ノウハウ紹介とノウハウ習得の事例が整理されてます。
[kannna] この辺がいいと思います。
01:20:19 tatsu114 -> sleep114
01:21:23 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu005072.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:21:52 MCL-240 -> MCL-sleep
01:22:38 ! miburo (CHOCOA)
[kannna] おちます
[kannna] おやすみなさい
01:39:38 - kannna from #もの書き (kannna)
01:47:26 Stella -> Stella_Aw
2003/10/12 02:00:00
02:00:02 kairi -> kairi_Awa
02:02:27 ! akiraani (Leaving..)
02:09:58 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
02:11:19 ! ko_iti (おっこち)
02:14:14 Stella_Aw -> Stella
02:14:16 ! Stella (Leaving...cotton)
02:24:33 Catshop -> CshopZZZ
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] ちゃんと主人公を追い込むことは必要かといまさらながら思った。
[Kakeru] (ころ
[Kakeru] おやすみなさい
02:52:46 ! Kakeru (CHOCOA)
02:54:16 ! Koryu (終了します)
2003/10/12 03:00:00
2003/10/12 04:00:00
[MakotoK] 戦記ものを書こうと研究をすればするほど
[MakotoK] 第二次大戦において大砲巨艦主義のifがいかにあほらしいかと思ってしまう。
[sf] ふむ
[sf] まあ単一の兵器だけで何か左右できるもんではないという意味では。
[sf] 空母主義も同程度だけどねえ
[sf] 効果的だった局面と時期は多くはないのだが、一度の成功に多いに感銘を受けてそればかりに固執するというのは、企業経営なんぞだけでなくて軍事常識なるものでも良くあるんだよなあと思います。詳しく見て行くと。
2003/10/12 05:00:00
05:03:40 Asumi -> Yad_sleep
05:11:41 + akagane(~akagane@nthrsm038032.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:26:39 ! akagane (CHOCOA)
05:30:30 + akagane(~akagane@nthrsm038032.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 国力を消費して巨大な戦艦を造る必要があったかというと
[akagane] これはもう、コストパフォーマンスからいっても、その必要はほとんどなかった
[akagane] だが、出来た戦艦が戦術的に役立たずであったかというと
[akagane] 第二次世界大戦においては、十分に活躍の余地があったし、事実、活躍をしている
[akagane] いかに航空主兵とはいえ、戦艦の打たれ強さは半端ではない
[akagane] レイテ海戦がそうであったように、航空機を何百と投入して一日かけて波状攻撃をしてようやっと武蔵を沈めることに成功している
[akagane] また、空母や基地航空隊のエアカバーの下では、戦艦の行動の幅は大きく広がる
[akagane] なんといっても空母は攻撃に弱い
[akagane] それに対して、戦艦は攻撃も防御も一通りをこなす
[akagane] だがそれでも、航空機が海の覇者であったのは間違いない
[akagane] 行動半径、攻撃に関する柔軟性、そして何より補充のしやすさ。
[akagane] 戦艦の殴り合いの結果は数ヶ月のドッグ入りであるが
[akagane] 空母は、船の方が無事なら飛行機を新たに補充するだけで再び戦場に戻ることができる(ただしこれにも限度はある)
2003/10/12 06:00:00
2003/10/12 05:59:31
2003/10/12 06:00:00
06:01:30 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[Tayu] 論文ですかぁ
[Tayu] 論文は最初から最後まで論旨が一貫していなければならない、というのがありますね
[akagane] 徒然なるままに、だよ
[akagane] ログを読んでふと気になったものでね
[Tayu] 小論文と論文は違うとおもふ(^^;
[Tayu] ほむほむ
[Tayu] <気になった
06:32:04 ! akagane (EOF From client)
[MCL-sleep] そうか、巨艦巨砲主義を押し進めても、結局戦局を打開するにはいたらないのか……(ということでいいのか?)<ログ
06:55:27 MCL-sleep -> MCL-240
[MCL-240] ……ということは
[MCL-240] もっともっと規模の小さい事柄に対しては、圧倒的に意味があったのかもしれないな。
[MCL-240] ……レッツ妄想ターイム
[MCL-240] アメリカ人将校(空母艦長?)に一目惚れしてしまった、『美少女』艦長
[MCL-240] 想いを遂げるために最新の超弩級戦艦で恋文を持っていこうとする。
[MCL-240] #『ラブレター』は敵性言語だ
[MCL-240] 果たして艦長の想いは戦場を越えて届くのかっ!?
[MCL-240] ……
[MCL-240] ごめん、寝ぼけてるんだ……
2003/10/12 07:00:00
07:00:15 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:06:47 kairi_Awa -> kairi
07:10:24 ! kairi (EoD From client)
07:16:34 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
07:23:33 + akagane(~akagane@nthrsm038032.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 結局戦争は「どこで」「誰と」「どういう条件で」戦うかによって大きく様変わりするのだ
[akagane] 大艦巨砲主義。それのバックボーンにある艦隊決戦思想。
[akagane] これは、とにかく大艦隊同士が決戦して、勝ったもんが戦争に勝つという条件がそろっていて意味を持つ
[akagane] そういう意味ではきわめて合理的な思想なのだ
[MCL-240] ふむ。
[akagane] たとえば1941年末〜1942年初頭。アメリカ艦隊がフィリピン救援のために大艦隊をオレンジプランにのっとって進めてきたら
[akagane] 連合艦隊もそれに呼応して艦隊を出撃させたろう
[akagane] まず空母機動部隊は、互いの空母を攻撃し、戦艦にも攻撃したろうが
[akagane] まあせいぜいが当時の能力では双方、2、3隻の戦艦が沈む程度で戦力を消耗させてしまっただろう
[akagane] 後は戦艦同士の殴り合いだ。武蔵は間に合わなかったかも知れないが、大和は大活躍しただろう……損害吸収役としてw
[akagane] ろくに訓練もしていない46cm主砲がそうそう当たるはずもなし
07:32:05 ! Tayu (See you again~)
[akagane] だが、アメリカ戦艦の16インチ砲が10発や20発当たったところで沈むフネでもない
[akagane] 結果としては双方、甚大なる被害をくらって戦艦は修理ドッグへ
[akagane] ここで停戦などありえようはずもないので(特にアメリカはやめる気はないはずだ)
[akagane] 残った空母で……まあ、後はあまり史実と変わらぬ戦いになったのではないかな
[MCL-240] 仮想戦記、けっこうむなしいな(笑)
[akagane] 戦争がむなしくなかった試しはないw
[akagane] ラブコメの方がよほどましだよ
[MCL-240] というワケで、らぶこめにしよう。
[akagane] 龍の守護者……三角関係を解消する一番いい方法は、3人のうちどれか一人を殺してしまう事なのだが……主人公、殺すか(w
[MCL-240] それではらぶこめにならない(笑)
[MCL-240] そこで田所の出番ですよっ(笑)
[akagane] 紫苑もソフィアも、田所にはなびかんと思うぞ?
[akagane] あ、そうか
[akagane] 主人公を田所が奪う
[akagane] 解決
[MCL-240] コメディだな。そこにラブはない(笑)
[MCL-240] ソフィアは死亡フラグが立ってしまっているような気がするんですが、いかがでしょうか?(笑)
[akagane] なに。まくらさんはフェミニストだと思っていたが、悲恋が好みか
[MCL-240] いや、ワシだったらソフィアに相方を用意しておくのだが
[MCL-240] 今回、その用意がない。
[akagane] じゃあソフィアは生皮をはがされて神経を針でつっつく拷問の末に狂い死ぬということで
[MCL-240] とすれば、短期的にはソフィアには死んでもらうしかないではないか。
[akagane] すべての文責は枕さんに
[MCL-240] エンディングが『それから十年後』なら、無事に男を見つけて、一男一女をもうけているソフィアの、幸せそうなエアメール、という手もあるのだが。
[akagane] それから三万年後にして、なんもかんもうやむやにするというのはどうか
[MCL-240] さて、どうするのがいいか。
[MCL-240] おお、すげぇ(笑)<3万年
07:50:14 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:52:24 + fukaPHS(~fukanju@P061198172165.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2003/10/12 08:00:00
08:18:32 ! fukaPHS (ね・む・い……)
08:23:34 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
08:26:33 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] せがわまさき「鬼斬り十蔵」を読む
[NM] あーまー、そーねーそーだよねー
[NM] という展開とオチであった。
[NM] バジリスク並にドロドロの殺し合いを期待していたので
[NM] ちょっと拍子抜け。
08:52:38 NM -> NM_afk
2003/10/12 09:00:00
2003/10/12 09:00:11
09:00:18 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:34:25 + akiraani(~username@ackube006103.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:47:24 ! Morris (大学祭へ、突撃っ!!!!)
09:57:14 ! akagane (CHOCOA)
09:58:30 ! catpunch (Leaving..)
2003/10/12 10:00:00
10:33:50 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:48:18 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2003/10/12 11:00:00
2003/10/12 11:00:15
11:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:08:18 + Kakeru(~kakeru@p78b09d.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 師匠のアレ
[Kakeru] ハーレムルート一直線じゃないのか
[Kakeru] あそこまで言っておいてなんて主人公だ
[Kakeru] ……
[Kakeru] と、#ぱそ に誤爆した秋の寒い日(ちーん)
[PaLiLitH] うらやましいのうあんちゃん。
[PaLiLitH] こっちなんてまだ蒸し暑いです。
[Kakeru] さむいよー
[ko_iti] あちい
[PaLiLitH] 夜が蒸して蒸して。
[matuya] 蟲蟲。
[PaLiLitH] 僕の皮膚と肉のあわいを大量の人面蟲がかさかさかさかさと這つているのです。
[ko_iti] ぎゃあ
[PaLiLitH] ほうら蟲は潰さないといけない。
[akiraani] むしだけの無(ばきゅーん
[akiraani] もとい、むしだけに無視して(寒
[matuya] ZAPZAPZAP
11:43:53 + Koryu(~hqj05142@eAc1Ade161.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ものかききゅうけい
11:58:56 ! ko_iti (おっこち)
11:59:29 ! akiraani (Leaving..)
2003/10/12 12:00:00
12:06:47 Stella -> Stella_Aw
12:18:18 ! NM_afk (Down...down...down...)
12:18:56 + akagane(~akagane@nthrsm038032.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:20:54 azusa -> azu-eat
12:28:29 + meltdown(~meltdown@d2.GshizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
12:31:35 ! killist (とりあえず再起動)
12:32:25 + killist(~killist@p62346b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:40:04 Yad_sleep -> Yaduka
12:41:24 + showaway(~showchan@ACCA1Aab237.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:42:27 azu-eat -> azu-FFXI
12:42:56 + showaway1(~showchan@ACCA1Aab237.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:42:59 ! galloAWAY (reboot)
[Kakeru] 微妙にスレ違いもといチャンネル違いなようなきもしますが
[Kakeru] CuteSisiterTRPGってすごいな
[Kakeru] http://project.under.jp/
[Kakeru] ここまで発想はどうやっても飛ばせなかった
12:49:41 + gallows(~gallows@p5049-ipad53marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[azu-FFXI] らおぷーさんが管理してるアレですね
[Kakeru] アレでナニらしいです
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ここ(irc.trpg.net)でコンベやってるらしい。この連休中
[meltdown] トップページからして、ぶっ飛んでますね
[Kakeru] びよーん
2003/10/12 13:00:00
[meltdown] 萌えた?
13:06:13 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] びみょー
[Kakeru] 妹はこーもっとハートフルで
[Kakeru] 全員琥珀さん状態なのはいかがなもんかと
[Kakeru] 個人的には愚考するであります。はい
[meltdown] 琥珀さんは翡翠さんとセットで輝くのです(ぐっ)
[azu-FFXI] | =) 琥珀さん?
[Kakeru] 琥珀さんはアレでナニなので
[azu-FFXI] 死すプリが
[Kakeru] 妹をほっといて人気投票第二位に躍進しやがっていらっしゃます
[azu-FFXI] 本流ではないかと。
[Kakeru] 月姫ですよ<琥珀
[azu-FFXI] | =) 背景のベースがかなり違うデスヨ
[meltdown] ノベルしかしらないしなぁ…<アクション系は排除している
[Koryu] リプレイを読んでいると、チャーリーズエンジェルがなぜか頭をよぎった
[akagane] チャイニーズエンジェル。チャイナな天使。
[Kakeru] きょんしー?
[meltdown] 中国天使
[azu-FFXI] ちゃいにーずでーもん
[meltdown] | =)
13:12:36 Stella -> Stella_Aw
[Koryu] あぅ。だって、因子を回収するミッションのために、正体を隠して男の子に接近というかんじだし
[meltdown] ラブラブっぽいが、実はえぐいというパターンかな<ルールを読んでいる
[Koryu] そういった意味でも、さきほど『月姫』がでてきたのかな?<えぐい
[Kakeru] えぐかったな(とーいめ
[Kakeru] 微妙に違う意味ではありますが
[Koryu] この、エグさと萌えのコンビネーションがいいのでしょうかねぇ
[Koryu] <好きな方は
[meltdown] うに
13:26:11 + kaji(~kaji@kngf21910216179.gemini.broba.cc) to #もの書き
2003/10/12 14:00:00
[Yaduka] 是非ともオフラインでプレイできる猛者を見てみたいモノだ・・・
[azu-FFXI] あーあ
[azu-FFXI] | =) PTだってオンラインで出来る
[azu-FFXI] のだから
[azu-FFXI] ×オン ○オフ
[azu-FFXI] 出来なくないのでは。
[Yaduka] 出来無くないですよー
[Yaduka] まあ、個人的な感想と言うことで
[azu-FFXI] 本人達が萌え萌えで遊んでいるのは
[azu-FFXI] 端から見るとイタいけど
[azu-FFXI] 一歩突き放した目線でやってるのなら
[azu-FFXI] | =) ……うぅん……
[meltdown] 飯行ってきます(ばたばた)
14:05:29 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[Koryu] まあ、可能ではあるが、プレイヤーには資質と自己研鑽を積んだ者でないと実現は難しい、ということですかね?
[Yaduka] 故に猛者と表現した次第です
[Kakeru] いかん
[Kakeru] 「しょくざいのためにたたかう戦士」
[Kakeru] を変換したら
[Kakeru] 「食材のために戦う戦士」
[Kakeru] と出やがった
[Kakeru] #贖罪ね
[Yaduka] フードナイツ。
[akagane] リルリィーアか?
[Yaduka] 王のための食材を狩る騎士。
[Kakeru] おかーさんエプロンで歩くキノコにダンスマカブルですよ
[Yaduka] ああ、戦士か。目が腐ってきてるなぁ
[Kakeru] うぃ
[Yaduka] まあ、食材求めて三千里というのも面白いかもしれず。
[akagane] そういう時にはメチルアルコールがいいと聞いたぞ>目が腐って
[Koryu] グルメファンタジィですか
[Yaduka] この間コーラで割って試したんですが。
14:33:27 killist -> killaway
[Yaduka] これをテーマに一本燃えるエピソードは出来ませんかのう <食材戦士
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/ed/s_1.html
[akagane] >アースドーン用シナリオ『美食の哀しみ』
[akagane] こういうのを以前に書いたな
[Kakeru] ラキスにお任せとか食べごろ(ハートマーク)斬魔行とか
[Kakeru] あったり
[Koryu] おお
[Yaduka] ゲームのシナリオにはなりやすいんですけどねぇ
[Kakeru] CSTとかけておにいちゃんまるかじり
[Yaduka] 魔族の圧政に苦しむ村にやってきた一人の勇者が、紆余曲折のあげく幾多の犠牲を払って魔族を倒す。
[Yaduka] で、倒した魔族を喜んで捌き始める勇者。
[Yaduka] 「いやぁ、高値で売れるんですよ、この魔族」
[Koryu] なんつーか、『デカ長(古っ)っ、茸密売人をしょっ引きましょう!』『証拠を掴んでからだ』というイメージが
[OTE_Aw] #すごく久々に小説を読んだ。2010年宇宙の旅
[OTE_Aw] #最近は虚構の世界に意識を遊ばせることが少なかったから、非常に満足感を覚える。
[Koryu] いや、それは少し風流に欠けますぞ<売れる やはり、真の美食を求めて材料(モンスター)を狩る(っては試し食い)騎士の物語とか
[Yaduka] 無償でドラゴン狩りとかをする訳ですな。褒美なぞいらん、龍の肉だけで十分だ。
[akagane] ドラゴンステーキといえばダンジョンマスター。
[akagane] ドラゴン相手はまあなんとかなったが
[Koryu] そういえば、喰ってましたね。モンスターを<だんます
[akagane] 最後の黒の魔導師相手の戦いはまじで死ぬかと思った
[Yaduka] コミック版しか知らないなぁ <ダンマス
[akagane] http://www2.ttcn.ne.jp/~atsuji-ya/princess-of-mars.html
[akagane] >プリンセス(デジャー・ソリス)の衣装の面積が多いほうが市販されるバージョン
[akagane] >少ない方が没になった第一稿(笑)
[akagane] いやそれよりも、わたしは、アヒョー、と宙を舞うジョン・カーター大尉の方が気になるのですが(w)
[Yaduka] 文明圏の方でしたか <あひゃーの人
[akagane] 元南軍の大尉だ>カーター
[Yaduka] ふむん
[akagane] 南軍って、あれだ。アメリカの南北戦争(civil war)の負けた方ね。<むちゃくちゃ念のため
[Yaduka] ああ、そのころのお話ですか
[Koryu] たしか『火星の方が重力が小さいから、地球人大暴れできるぜ〜』という話でしたっけ?
[akagane] うむ。正しい>地球人大暴れ
[Yaduka] 故に「あひゃひゃー」ですか <大暴れ
[akagane] しかしこのカバーイラストでは愉快なんだかヘンなんだかわからんな>実際はかなり格調高いです。バカ話ですが。
[Kakeru] えろ?
[akagane] なぜそうなる
14:55:02 Yaduka -> Yad_Furo
[Kakeru] イラストの露出度とか
[akagane] だから、火星人は服着ないんだって
[Kakeru] そうなのか
[akagane] そうなの
[Kakeru] そういえばウェルズの宇宙戦争でも着てなかった……あれ?
[akagane] あれはたこちゅーだろうがっ
[Kakeru] たこちゅー
[akagane] まあこっちにも緑色人という手が四本で目がうにょんと伸びた連中がいるが
[akagane] デジャー・ソリスは赤色人のお姫様だからな。美女なのだ。
[akagane] ……卵生だが
[Kakeru] ぽこっ
[Kakeru] へそなし
[akagane] ないだろうなぁ
[Kakeru] たしかにいらすとにはない
2003/10/12 15:00:00
15:01:19 + showaway(~showchan@ACCA1Aab109.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] ちなみに、デジャー・ソリスは最後にはカーターと結ばれて卵を産むのだが、自分で温めたりはせずに孵卵器を使う。おお、文明人っ。
[akagane] まあなんにせよ古典SFの傑作なので未読の者はこれを機会に読むように。退屈はしねぇ。
[akagane] http://www.fukkan.com/vote.php3?no=3076
[akagane] ちなみに創元推理文庫版の『火星のプリンセス』表紙を飾り
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] 「デジャー・ソリス萌え」の人間を量産したのが
[akagane] ここに紹介した武部本一郎画伯のイラストである
[Kakeru] 師匠も萌えてますか?
[akagane] おお、萌えたとも
[akagane] 小学生だったがな。図書館で借りた本のイラストをなめるようにながめたもんだ。
[akagane] 「く、この角度からは……む、見えん」
[Koryu] これはまた趣のある絵でございますな
[Kakeru] やな小学生だな……
15:11:47 Yad_Furo -> Yaduka
[akagane] もともと、頭のいい、早熟なガキだったからな
[Koryu] へんなトカゲ?鳥?にのった戦士の絵がかっこいい
15:37:37 Stella_Aw -> Stella
15:52:40 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab080.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:54:27 Yaduka -> Yad_Away
2003/10/12 16:00:00
16:46:56 Stella -> Stella_Aw
2003/10/12 17:00:00
17:39:06 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
17:44:08 + toubousya(~runaway@flets343.harenet.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] しかし、続きが読みたくなってきたな
17:57:26 Stella_Aw -> Stella
2003/10/12 18:00:00
[akagane] 録画しておいたプラネテス第二話を見る。やー、ステーションの生活臭があっていい感じです。
[akagane] 個室はきっちりカプセルホテルみたいだし(w
[akagane] 第三話はあれです。宇宙葬の遺体が戻ってくる例の話で、タナベの「愛がないっ!」も聞けそうだ
18:18:09 Yad_Away -> Yaduka
18:20:11 sleep114 -> tatsu114
18:25:36 + Tayu(~Tayu@Air1Abr246.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:26:28 Stella -> Stella_Aw
18:32:45 azu-FFXI -> azu-eat
18:34:20 ! toubousya (CHOCOA)
18:37:51 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
18:42:55 Stella_Aw -> Stella
18:47:56 + fukaPHS(~fukanju@P061198173250.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
18:50:59 fukaPHS -> fukanju
18:51:25 Luna -> LunaGohan
18:55:39 tatsu114 -> mesi114
2003/10/12 19:00:00
19:04:08 Stella -> Stella_Aw
19:15:48 soutou -> sou_furo
19:27:51 mesi114 -> tatsu114
19:30:53 + fukaPHS(~fukanju@P061198167053.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
19:36:52 sou_furo -> soutou
19:44:25 fukaPHS -> fukanju
19:45:49 + com-pay(~climbersp@s072204.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:47:58 ! com-pay (EOF From client)
19:48:29 + kairi(~kairi@o173154.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:48:44 + com-pay(~climbersp@s072204.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:51:02 Bal_sleep -> Ball_Mesi
19:51:13 - com-pay from #もの書き (com-pay)
19:59:20 Stella_Aw -> Stella
2003/10/12 20:00:00
20:05:32 azu-eat -> azusAWAY
20:05:57 + miburo(~miburo13@o179025.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:07:59 + ao(~chocoa@210-194-95-75.home.ne.jp) to #もの書き
20:12:44 Ball_Mesi -> BallMk-2
20:14:14 fukanju -> fukaBath
20:14:34 fukaBath -> fukaSPA
20:25:54 + kannna(~kannna@ACCD0724.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんはー
[kannna] 火星のプリンセスかー
[kannna] <ログ読んだ
[kannna] 卵生なんですよね。
[kannna] 確か<うろ覚え
[sf] 火星シリーズ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B2%D0%C0%B1%A5%B7%A5%EA%A1%BC%A5%BA&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 合本で復活して大変お求めやすくなっております
[kannna] アタシは確か卵生だってとこでドキドキした小学生だった(笑)。
[kannna] バロウズかぁ、、、
[kannna] うーん、地底シリーズが昔読んだときは一番おもしろがった記憶があるけど、、、今読むとどうなるんだろう??予想がつきません。
[kannna] やっぱ、ターザンか火星を面白がるのかな??
[sf] どうなんだろう
20:35:09 + Tayu(~Tayu@FLA1Aat231.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kannna] こうね、こないだ昔のSFファンに、『海底二万理』はおもしろいんだ、と力説したんですよ。
[kannna] ネモ艦長の人物像を推測しながら読むとおもしろいんだ、と<力説
[kannna] そしたら、そんな読み方する奴はめったにいるもんか、と言われてしまった。
[kannna] 火星も、銅大さんが書いてたように、カーターが南軍将校ってとこがおもしろいんだと思います。
20:42:18 fukaSPA -> fukanju
[sf] そのへんまで読むか活劇として読むか
[sf] というのは個人の趣味なんだろうなあ
[kannna] うん、まーそれはそうですね<個人の趣味
[kannna] アタシの偏向として、、、
[kannna] 何度か読み返して、読み返すたびに新しい読み取りができる本の方が、できない本より出来がいい、って信念/偏見があるので(苦笑)。
20:44:34 + toubousya(~runaway@flets343.harenet.ne.jp) to #もの書き
[kannna] でも、まー活劇として読まないわけではありません<火星
[kannna] けど、活劇だったら「ゼンダ城」とかの方が好き。
[Tayu] 懐かしいですね
[Tayu] 結局買ってないですけど
[kannna] こー。雰囲気がね、いいんだわぁ。
[kannna] ドマイナーなとこで『カルパチアの城』とか。
[sf] ゼンダ城の虜(創元推理文庫 505‐1) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00237253
[kannna] あれは、、、あえて分類すると、Cloak&Daggerなんでしょうか?<ゼンダ城
[kannna] まー、分類はいいんだけど、、、アタシは活劇って聞くと、どうしても思い出してしまう>ゼンダ
2003/10/12 21:00:00
21:00:50 + fukaPHS(~fukanju@P211018239046.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] 活劇だったんだ<ゼンダ城の虜
[kannna] 他の人はどー思うのかな、とかちょっと聞いてみたい気がします。アタシはあれこそ活劇とか思うのですけど<ゼンダ
[kannna] まー、そりゃ三銃士の方がもっと活劇くさいけど。
21:11:31 LunaGohan -> Luna
21:12:05 + meltdown(~meltdown@d141.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:15:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] もんてくりすとはく〜
[kannna] ああ、あれもいいですよね。
[kannna] 特に中盤以降。
[kannna] 今度読み直してみよう<岩窟王
[akagane] ちなみに日本では厳窟王
[akagane] ミャンマーではなんというかとゆーと
[akagane] 《マウンインマウン・マメーマ物語》
[akagane] もはやなにがなにやらw
[kannna] 今思い出そうとしたら、エンディングの記憶が曖昧だわ<岩窟王
[kannna] ははー、それどーゆー意味なんでしょうか?<マウンインマウンなんちゃら
[akagane] とりあえず復讐相手の心臓を素手でえぐりだして勝利の踊りを踊るところまでは覚えているんですが
[akagane] どんたったどんたった
[akagane] 太鼓のリズムも勇壮に
[kannna] なるほど、それがミャンマー版のラストだ、と銅大さんにおそわった、とここまで確かに記憶しました(笑)。
[kannna] さてと、掲示板にも投稿したし、、、
21:21:53 ! killaway (ただいま&再起動)
[kannna] えー、仮面ライダー555のお話をしたくて来たんですが、今回はどうも話題が整理し切れてない、、、。
21:22:34 fukaPHS -> fukanju
21:22:42 + killist(~killist@p62346b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[kannna] 来週放映分とか観て一区切りついたとしたら、そこでお話もって来た方が建設的かもしれない。
[kannna] けどねー、ここ数回はラストのヒキが強くって。それだけでも魅力。
[kannna] 小説で言ったら連載ものにあたるはずで、、、
[kannna] ラストのヒキの強さっていうのはいいよねー、と思います。
[akagane] というと、やはりあれですか。所帯をもったと思ったら、赤紙がきて兵隊にとられるとか>ひきが強い
[akagane] 突然の病気とか
[kannna] ちょっと違ってました<ヒキが強い
[akagane] 突然の借金とか
[PaLiLitH] #あ。
[PaLiLitH] #掃除してたらヨン博士の航星日記が出てきました。
[kannna] うーんと、もう毎度なのですが、一応お断りをば、本日放映分「仮面ライダー555」のネタバレ話をします。これから録画を観る方はご注意下さい。
[akagane] そりゃまた貴重な物を
[fukanju] 「やっと就職が決まって、就職祝いの席でかかっていたTVでその会社の倒産のニュースが流れる」とか。
[kannna] #アタシこないだ夜中に「トーカのホーカ」読みたくなって(なじぇ?:笑)、探したんだけどめっかんなかた。
[akagane] 仮面ライダーもショックだろうなぁ、それは>倒産
[kannna] えーと、ここんとこのエピソードのヒキは大体こんな感じ。
[akagane] ショックでショッカー
[kannna] ・主人公の女友達死ぬ
[akagane] ・主人公の男友達死ぬ
[kannna] ・主人公、敵組織にあの女をお前らの技術で生き返らせてくれと頼み込みに行く
[akagane] うわっ
[akagane] 猿の手だっ
[kannna] ・敵の現理事、主人公に幹部会に入れば、どんなサービスも組織からうけれる、しかし、君はただの人間で怪人ではないから、無理ですね、とからかう
[kannna] ・実は、主人公はいままで隠していたが怪人だったのだ
[Koryu] ばばーん
[akagane] というか仮面ライダーが怪人以外のなんだというのだ、つーか、おまえらだろっ、改造したのはっ
[kannna] ・敵組織の現理事と取引して、幹部会の問題児を抹殺(?実は生きてるかもしれないけど不明)
[kannna] #いやその辺は555の設定はちょっと違うんです<おまえらだろっ改造したのは
[akagane] ああそうなんですか
[kannna] ・で、敵組織現理事、主人公を幹部会に推す。幹部会猛反発<この辺もおかしい
[akagane] そういやアマゾンも改造はされてないよな
[akagane] バイクは自前で改造したが
[kannna] #はい、アタシも現役マニアではないので、そう熱心に裏設定までおっかけてはいないんですけど。適性のある者だけを選択するレトロ・ウィルスみたいなものを蒔いてるような気はします<555
[akagane] おお、ワイルドカード
[kannna] ・敵理事、思惑があって、主人公の女友達生き返らせる
[akagane] ゾンビだ
[Koryu] ……なんかマフィア映画のあらすじでも聞いているような気がいたしますが……
[kannna] ・女友達主人公の正体を見て脅える
[akagane] ゾンビのくせに生意気な
[kannna] ・女友達、でも健気にこれまでの付き合いを続けようと気を取り直す。が、無理があって、破綻<ここもよかった
[akagane] きさまらは脳味噌をすすっていればいいんだ、あ、嘘、やめて、きゃーっ
[kannna] ・敵理事、主人公を本気で組織幹部会に引き込もうと画策
[kannna] ・実は、主人公は数年前、はじめて怪人化したときに、今の女友達を意識不明状態で、すでに一回殺していた(爆)
[Koryu] というか、お子さまが理解できる範囲を超えてませんか(汗)
[OTE_Aw] #そーか。今日怪人になってたのって主人公だったのか。<今日はじめて見た人
[kannna] ・敵理事、そのときの記録フィルムを主人公に見せ付けて、あなたは我が組織に加わる資格十分です
[OTE_Aw] #なんか555に変身してた人居たからそっちが主人公かと思ってた。
[ao] #どーでもいいが。アマゾンは主人公のじいさんか、酋長だかが重傷負ったアマゾンを改造のはず。
[kannna] ・主人公、動揺、変身アイテムを、別の抜け怪人に託す
21:34:48 kairi -> kairi_Awa
[akagane] あれは改造だったっけ。なんか神さまか精霊がのりうつったんじゃなかったっけ>アマゾン
[kannna] ・抜け怪人、君(主人公)が帰って来るまでこれはあずかろう、とピンチヒッター555に
[kannna] ここから今日の分です
[ao] さぁ。そのへんあまし記憶にない。
[Koryu] えっ、アイテムがあれば変身できるの?
[kannna] ・主人公、敵にそそのかされて、ピンチヒッター555に襲いかかる
[kannna] #えーとですね、普通人は使えないのです<アイテム
[ao] テレビくんとかの雑誌で、臓物引きずりだしてる想像イラストが記憶にあるが。あれはなんなのだらう。
[kannna] #なんでも、来るべき怪人の王が使うために開発されたアイテムだそうです
21:36:24 Stella -> Stella_Aw
[akagane] http://mrkensi.hp.infoseek.co.jp/hero/rider/rider06.htm
[kannna] で、
[akagane] ギギの腕輪を十面鬼から守る戦士として選ばれ、インカ帝国の秘術によって改造された。
[akagane] やはり改造か
[ao] 秘術か。
[kannna] 結局、・主人公、ピンチヒッター555に「俺を殺してくれー」
[akagane] インカ恐るべし
[kannna] それは不正確です>アマゾン
[kannna] インカ帝国は、超エネルギー発生装置の秘密をギギの腕輪と、えーと、、、あれは確か、、、
[kannna] ザザの腕輪だっけっかな?<ちょと違うかもに分割
[OTE_Aw] ガガ。
[ao] 銅さんの張ったURLの先に載ってますな
[OTE_Aw] ギギとガガじゃよ。
[kannna] アマゾンも十面鬼も分割された秘宝の秘密の守護者だったのです。
[Koryu] おおっ、『当初、アマゾンはバイクが嫌いだったが、 』
[ao] そうか。本名ねえのか。
[kannna] あー、そーだガガの腕輪
21:38:52 Stella_Aw -> Stella
[Koryu] 最初はバイクなしライダーだったのかっ
[kannna] 彼はロスト・チャイルドだから<アマゾン
[OTE_Aw] んで、キングストーンがなんたらってのがあって。その辺りでブラックとの絡みがどうのこうのという話を見た気がする。
[kannna] インカ文明は、車輪を知らない文明だったから(笑)
[ao] それは、すごい科学で守りますのシリーズだとおもふ。>キンストーンだかの絡み
[OTE_Aw] アマゾンのバイクのエネルギーは太陽の石が使われ取るのよ。
[kannna] でもジャングラーはインカのオーパーツ
[Koryu] しかも、エコバイク
[ao] すばらしい。インカの秘術
[OTE_Aw] キカイダーとの関連は?!
[kannna] はばたくし(笑)、飛ぶし<ジャングラー
[kannna] あのはばたくのはおどろいた(笑)。
[Koryu] もしや、歴代で一番凄いバイクなのでは……
[kannna] #ゴキブリみたいとか思た
[kannna] うーん、
[kannna] クルーザー@Xも凄いと思うんですけど、<手が斬れそう
[ao] あれ水中用だっけ。
[OTE_Aw] うむ。
[kannna] バイクは、、、水陸両用ですね<クルーザー
[kannna] Xは海底探査用だったけど
[OTE_Aw] カイゾーグっすね。
[kannna] うん
[OTE_Aw] <ライダースピリッツを読み返したばかりなので記憶が割と鮮明w
[kannna] えーと555に話を戻すと、、、先ほどどなたが、こどもの理解を越えてるでは、と書いてられましたが、、、
[kannna] 設定は追えないと思います<子供
[kannna] ただ、主人公が困ってるとゆーか、悩んでるとゆーか、その感じは子供にもわかるんじゃないかなー、と思いました。
[kannna] それから女友達が脅えたり、がんばろうとしたり、それでもだめだったりも、なんとなくわかるだろーと思います<子供
[OTE_Aw] ウルトラセブンの設定なんざちーともわからんかったが。かっこよさと真剣さだけは伝わってた。
[kannna] その辺の丁寧さに好感
[ko_iti] 想定視聴者はおかあさんだったりして
[kannna] うん、アタシもそう思います<想定視聴者おかあさん
[kannna] けど、同時に、子供を相手にしてないわけでもないと思います。
[akagane] いやー、仮面ライダー・スピリッツは相変わらず脱帽っすよ。つーか、この演出はわしに泣けと。
[kannna] うん
[kannna] 泣ける
[OTE_Aw] うむ。
[kannna] あ、マンガのヤツねスピリッツ
[OTE_Aw] しかし、もっとストロンガー出して欲しい。
[kannna] うん、あれもいいね。
[akagane] がんがんじいとかね、ああいうのに愛がある
[akagane] あれは貴重だ
[kannna] えーと、ただ、あっちはマニア専用度が高いと思うんだわ<スピリッツ
[OTE_Aw] あれは、原体験があるからできるネタですなw
[kannna] 555は、、、、、マニアが観ても、マニア度低いお母さんがみてもそれぞれに楽しめる、この丁寧さは、プロの仕事だな、みたいな気がしてまして、、、それで物書きまで来てお話してみました。
[akagane] まあマニア狙いはピンポイント爆撃なので
[kannna] こーね、新版スカルマンとか、さすがに原体験ない人でも読めると思うんだよね。
[akagane] コースを外れるともうにっちもさっちもいかない
[kannna] マンガ版ね<新版スカルマン。念のため
[kannna] でまー、マニア視点から555のいいとこはいくらでも語れるんだけど、それは物書きでやっても仕方ないわよねと自制、、、ヒキの強さの仕組みを物書き風に分析してみたいんだけど、、、
[kannna] 実はまだ興奮状態で(爆)、きちんと分析できてましぇーん。
[kannna] まー、薄ら考えてみたことは、、、
[kannna] 石森ヒーローキャラの内で、ライダーとか、009はどちらかと言うと巻き込まれ型のタイプなんですよね<キカイダーやゴレンジャーとは設定が違う
[kannna] んで、555も出だしは巻き込まれ型のようにしてはじめといて、、、
[kannna] 今年間シリーズ構成上のクライマックスに入りつつある直なのですが、、、
[kannna] そこで、物語がはじまる以前の背景エピソードをうまく、現時点の物語展開に絡めて来てる。
2003/10/12 22:00:00
[kannna] そこで、巻き込まれではない、主人公の動機付けが与えられる、かもしれない、与えられないかもしれない<その辺は来週以降を観ないとわかんないんですが、、、
[kannna] この辺の作りがヒキの強さを支えてるような気はしてます。
22:01:15 + Morris(~windie@p4120-ipad29sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ジゴクロイド「電撃か……それで、どうする? 一瞬だけおれの動きを止めた程度でてめえに何ができる?」
[akagane] で、背後からがしっと、ジゴクロイドの角をつかんでゼクロス
[akagane] 「一瞬で……十分だ」
[akagane] うおーっ! 燃えるーっ!
[kannna] はい、アタシも燃えます。
[Yaduka] 燃えませんか?
[kannna] でもさー、それってライダーでなかったらあまり燃えないと思う<微妙なとこだけど<北斗の拳やジョジョだと燃えるかもしれない。
[Yaduka] 最初の一撃を滝が当てているところになおさらな燃えポイントが・・・
[kannna] こー、要するに、すでにキャラがたってて、こっちに思い入れがあれば充分燃える、、、、と思う。
[Koryu] それまでの蓄積が大事なのですか
[kannna] 滝、なつかしー
[kannna] うーん、そうですね、蓄積、こちら(受けての)蓄積なんだと思うんですよね<スピリッツ
[akagane] 逆に小学生はだめだな。こりは。
[kannna] 例えば、ジャイアント・ロボ・ジ・アニメーションは、仮に横山マンガを読んだことない人が観ても、心を動かしそうな気がします。
[akagane] ええ、びっくりたまげましたよ>ジャイアン
[kannna] OVAのゲッター・ロボのなんだっけ、あのオモシロイ奴、
[akagane] いやそれはないだろうという
[kannna] あの辺だとすでに微妙になってると思います。
[kannna] #アレ好き嫌いで言ったら凄く好きなんですけど<OVAゲッター
[akagane] プロットは悪くない
[akagane] だがアニメとしては落第
[akagane] 作画監督のクビをきれ
[kannna] いやー、ラストとか燃えますよ(笑)<マニア意見
[akagane] だからプロットは悪くないんだが
[kannna] うんにゃ、こーキャラの横顔アップが止め絵でバーン、バーン、バーンと出て来るでしょう、、、
[kannna] 三つ揃うと、なんと、
[kannna] 原作マンガにありそうな構図にちゃんとなってる(笑)。
[kannna] アニメ的にはどーでも、ゲッター・マニアにはこれでOKとゆー、、、
[kannna] マニア向け作品とゆーのはこのように、業が深いとゆー一例です(笑)。
[OTE_Aw] ゼクロスに対してはあまりもえんのです。反芻度が高くないからかもしれない。
22:14:36 kairi_Awa -> kairi
[kannna] あ、それいい、その用語>反芻度
[kannna] 言い得て妙☆
22:14:57 Morris -> MorisDEAD
[akagane] いやこれからこれから
[OTE_Aw] わし、ゼクロスは存在を聞いたことがあるって程度だからかもー。
[akagane] 「おれは昔……こんな顔ができたのか……」
[Yaduka] もともと雑誌のグラビアですからねぇ <ゼクロス
[akagane] で、笑ってる過去の自分の写真をみて、自分も笑おうとするんだが、唇がぴく、としか動かない
[akagane] いかすっ
[kannna] ふむ、それはかなりイカス
[kannna] 004みたい
[sf] 過去と対比することで喪失の演出としてうまく機能しているんだな
[akagane] 「痛み、そして怒りを思い出し……」
[akagane] 「恐怖、絶望、さて次は何がおのぞみか」
[akagane] 「あの……顔だ……」
22:17:51 fukanju -> fukaSleep
[akagane] もうね、ピンポイントで爆撃くらってますんで
[kannna] うん
[kannna] あるんだよねー<ピンポイント爆撃
22:19:37 ! fukaSleep (たとえば君におやすみを言うために倒れる事。)
22:19:50 ! ko_iti (おっこち)
[kannna] 銅大さん、昔ぁし、島本さんが描下ろした、読み切りのブラックって覚えてません?
[akagane] いいや
[kannna] アタシ、あれ今でもピンポイント食らうんだわー<切り抜いてとってある(笑)。
[kannna] そっかー
[akagane] 島本さんで今なおうちに残っているのは『仮面ボクサー』1冊だけ
[kannna] ふみゅ
[akagane] 30年パンチ。いかす。
[kannna] あはは
[kannna] #銅大さん、今日ちょっとハイ?
22:22:36 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ええもう、煮詰まってましてね
[akagane] どうしようかと
[kannna] あぁ、そっかー。
[kannna] 煮詰まりはシンドイ
22:23:16 + siseruX23(~siseru@R210060.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] とりあえず明日の休みはフィットネスプラザに言って汗を流して発散させてから
[kannna] うん
[akagane] アメリカにごめんなさいと言わせる方法を考える事にします
[MorisDEAD] |=) アカガネ・ハイらしい(死
[kannna] ははー
[akagane] <RPGの原稿を書け
[kannna] アタシは、、、カラオケだな<煮詰まると
[akagane] ああついでだから薬湯サウナにも行くか
22:24:42 ! Stella (Leaving...cotton)
[akagane] ぐつぐつ
[Koryu] だし汁が
[akagane] 猛毒
[kannna] 怖い怖い
[MorisDEAD] |=) 爪の垢を煎じてるの?
[kannna] あー、そーだ、、、一見ジェットコースタードラマ風に、主人公の立場が、あっちこっち(敵側と、これまでの味方と)転々と揺らいでるように描いてあるのだけど、、、実は、一点に収斂してきそうな気配を、見てる方に予感させてる、とゆーのが今の555のヒキの仕掛けかもしれない。
[kannna] 何か大事になりそうだぞって感じの予感<収斂してきそうな気配
22:37:16 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] えー、スペオペの原稿を書くために
[akagane] 「スペースオペラの書き方」などをひっぱりだしておれはいったい何をするつもりだと自分に聞きたいところですが
[kannna] ふみゅ
[akagane] 執筆時の原則が愉快である
[akagane] ・書いた文章はすぐに声を出して読んでみる
[kannna] はい
[akagane] なるほど、テンポは重要だよな
22:45:34 kairi -> kairi_Awa
[akagane] ・毎日、これまで書いた部分を頭から通して読んでから、続きの執筆にかかること
[kannna] なるほど
[akagane] 最初はやる気がなくても、なんかこー、書きたくなってくるものである
[akagane] 他にもあるがなかなかいい具合ではないか
[kannna] うん、前のとこ手入れてる内に続き思いついたり、思い出したり(笑)<これまで書いた部分を頭から通して読んで
[kannna] #ワープロは偉大だ
22:47:59 + akiraani(~username@ackube003038.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] スペース・オペラの書き方 新版(ハヤカワ文庫 JA 409) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01080864
[kannna] 今さらだけど、カウボーイ・ビバップって好きで、あれスペオペのフレーバーあると思うんですよねぇ
[kannna] 主人公が乗る宇宙船って数人〜十数人以上の搭乗者許容できると、、、、なんかスペオペっぽさが薄いような気がするのはアタシだけ??<例外はいっぱいあるんだけどさ
[kannna] 惑星間ハンターとか
[kannna] スカイラークとか
[sf] 私はレンズマンとローダンの人だからなあ(;^^)
[kannna] レンズマンはほら、大型戦艦はクライマックスだけではないですか。
[kannna] 普段はこじんまりしたスペースシップで、麻薬製造惑星に潜入調査、とか。
[kannna] アレがいいのです(笑)。
[sf] まあわかりますよー
[sf] ボンドカーみたいな。
[kannna] そーそー、あの、なんだっけ?流動体生物かなんかの臆病なレンズマンがいたでしょ、、、
[siseruX23] ナドレック
[kannna] 一人でずーっと、宇宙船の中で張り込んでるような。
[kannna] そっか、ナドレックだっけ。
[kannna] こーFBIみたいよね<張り込み
[siseruX23] 「私の臆病な心と矮小な知性では……」とか言う人ですな。
[kannna] あぁ、懐かしい
[kannna] そーそー
[kannna] 矮小な知性
22:55:51 NM -> NM_afk
[akagane] 私はあれだな。「キャプテン・フューチャー」の人だな
[akagane] レンズマンはすべからく超人だが
[Yaduka] ぶるーのあ?
[akagane] カーティス・ニュートンはあくまで一人の若者だった
[kannna] ばるほど
[kannna] なるほど、だよ
[akagane] あちこちでみせる粗忽ぶりもよろしい
[kannna] スペオペ・ヒーローズってBEMってどんな扱いでしたっけ?<BEMメイクルールとかなし??
[akagane] なかったよーな
[kannna] そっかー、残念
[akagane] ベムといえば、スタータイド・ライジングの、列強種族
[akagane] おまえら、みんなおかしいw
[kannna] ほえー、それはわかかんないネタです
2003/10/12 23:00:00
[sf] スタータイド・ライジング 上(ハヤカワ文庫 SF 636) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00370416
[sf] スタータイド・ライジング 下(ハヤカワ文庫 SF 637) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00370417
[sf] レンズマン雑談所 http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LENSMAN.html
[kannna] ああ、惑星間ハンターを貼ろうと思ったら、該当するデータがありません、だ。
[kannna] 赤毛の、ジェリー・カーライル♪
[Koryu] 楽しそうだ< スタータイド・ライジング
[akiraani] これ?>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=01372249&volno=0000
[Koryu] こういう風呂敷がでかそうな話は好き
[kannna] あ、ありがとう☆>akiraaniさん
[kannna] そっか、惑星間「の」ハンターか
[Koryu] うーん、小学校の時図書館で読んだかもしれない……<惑星間の狩人
[kannna] 昔ならではのスペオペなんだよねー
[kannna] 太陽系の各惑星にベムがいるの♪
[kannna] 木星のシャベル・カバとかさー♪
[kannna] #土星だったかも
[Koryu] たしか助手がいたよなぁ……
[kannna] うん、割りと頼りない助手ね
[Koryu] 助手視点て感じじゃなかったかな?少なくとも一話目は
[kannna] そーだったかもしれません
[kannna] こー、いかにもアメリカのおっさんの脳内ステロな赤毛女でで(笑)分かり易い<主人公
[kannna] アメコミみるとわかるんだけど、、、
[kannna] 赤毛=男勝りで気性が荒い
[kannna] ブルネット=神秘的
[Koryu] 金髪=あたまからっぽ
[kannna] プラチナ・ブロンド=あーぱーか、ちょっとイッちゃってる
[kannna] そそ、金髪=頭からっぽ
[Koryu] 黒髪は…ブルネットに分類?
[kannna] 黒髪=口数少なく暗い
[kannna] んにゃ、アメコミだと、ブルネットはベタ大目に、インディゴ被せるのがステロだった。
[Koryu] デジャーソリスさまは、髪の毛何色だったかな?
[kannna] 一昔前のステロですけどねー、分かり易くてもー(笑)。
[kannna] はて、デジャー・ソリス様の髪の毛
[kannna] 黒髪だったような気がするのは、イラストの記憶に違いない<はて、本文にはなんと書いてあったやら
[Koryu] 金髪あたまからっぽイメージは、今でもあるみたいですよね<映画とかあるし
[kannna] うん、根強いけど、ほら、リブやたフェミニズムやら以降はやっぱ後退基調
23:16:32 siseruX23 -> sise
23:16:37 sise -> siseAWAY
23:17:54 kairi_Awa -> kairi
23:19:19 MorisDEAD -> MorrisZZZ
23:28:40 ! Koryu (終了します)
23:39:10 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:45:26 Tayu -> TayuRO
[Kakeru] 人名決めるの難しいねぇ
[Stella] ファンタジー系?
[kannna] うん<人名
[akiraani] 総統さんに感謝してここを使うというのはどうだ>http://www1.neweb.ne.jp/wb/soutou/fakes/name_gen.html
[ao] 個性派な名前がつきそうですな…
[ao] 個性的か。
[kannna] へー、おもしろそー
[Kakeru] くとぅるふじゃないんだから
[kannna] あー、おもしろいや、soutouさんありがとうございます
[ao] まあ。とりあえず、汎用的に名前のつけ方考えるあたりでなんか考えよか。
[ao] 身近かな物からとるシリーズとか(アニメとか多い)
[ao] 神話系統(北欧系いまだに多い気がする)
[ao] 駄洒落つーのもあるな。
[kannna] えーとね、外国名の語尾変化にね独自のルールを添付する手があるよ<架空世界なら
[akiraani] 駅名とか
[Stella] 宝石の名前とか(セーラームーンの敵)、車の名前とか(レイアース)
[kannna] 例えば、ギリシア系の名前で、サ行で終わる音はタ行に代える、とか。
[akiraani] 面白いところでは
[kannna] アキレス→アキレツ
[ao] あと、アレンジとして、耳慣れない言語の発音使うとかかね。第二言語でとったやつてけとに。
[ao] #しかし、シンプルに炎とか刃とかそのへんのイメージしやすいヤツ、つーのも個人的には好きだ。キャラクターわかりやすいし。
[akiraani] ゴクドー君方式
[kannna] 中国名の漢字イメージで名前決めて、英語読みとかね
[kannna] あれはさー、あれで凝り出しちゃうのよ>イメージし易い奴
[kannna] Sgt.ニック・フューリー<炎のニックとかさー
[kannna] デーモン・ヘルストームなんて名前のキャラもいた(笑)
23:59:25 azusAWAY -> azu-OLS
[kannna] 冥嵐・魔太郎、かな(爆)
2003/10/13 00:00:00 end