#もの書き 2003-10-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-10-11をご活用くださいませ。

2003/10/11 00:00:01
00:00:09 + Koryu(~hqj05142@eAc1Ade161.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[azusa] ゴルゴvsラインハルト
[kannna] あははは
00:00:45 tatsu114 -> SLEEP114
[azusa] |・) ヤンの方が良かったかな
[Kakeru] 狙撃されて終わりなような
[kannna] それは、地球教の人とゴルゴの面談がおもしろそう
[kannna] 地球教の人がゴルゴに依頼するですよ
[Stella] ゴルゴvsグイン
00:01:46 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru] ゴルゴvsアーカード
00:01:59 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ゴルゴvsローダン
[Kakeru] おかえり?
[azusa] ゴルゴvsキングギドラ
[Koryu] 不死身相手では
[ko_iti] 帰宅
[Koryu] ゴルゴvsゴジラのほうがビッグカードですぞ
[sf] まあ、そうやって名前を出して対峙させただけで情景が浮かぶくらいにキャラが立っていると、素晴らしい。
[kannna] ですねー、もうできちゃってるからな
[Kakeru] ゴルゴvs朝比奈ハルヒ?
[Koryu] ジェイソンvsフレディ、とかできたしなぁ(笑)
[kannna] 前、あれ、夢枕×菊池対談だっけな??
[Stella] それを言うなら、ホームズvsルパン
[Kakeru] ホームズとルパンってどっちが先なん?
[azusa] ゴルゴvsエルリック
[Koryu] 大体同時期だっけ?
[kannna] ゴルゴは「ぼう中術」を身につけてるのだ、だから歳をとらない、ってのになるほどと笑った。
[Kakeru] すってるのか
[sf] ホームズ初出1887、ルパン初出1907
[kannna] そう言えば、ゴルゴのベッドシーンはいつも「ぼう中術」の達人っぽい(笑)。
[sf] 20年差か
[Koryu] 未来から送られてきたサイボーグだとおもってた<ゴルゴ
00:07:19 kairi -> kairi_Awa
[Koryu] ゴルゴvsターミネーター
[akagane] 歴史改変
[akagane] ゴルゴ13は滅亡する人類の歴史を少しでも良い方向へ変えようとしているのである
[sf] そうか、ゴルゴの正体はタイムパトロール。
[sf] 逆か。
[showaway0] ちなみに、書いたのはモーリス・ルブラン>ルパンVSホームズ
[kannna] おぉ、それおもしろいです、銅第さん
[showaway0] 子供心で、よく出せたなと思った(ぉ
[akagane] ルパンの女を捕まえたあげく、殺します>ホームズ
[Kakeru] ひどいはなしだ
[akagane] 血も涙もねぇ
00:08:51 ! PaLiLitH (Leaving..)
[Koryu] いや、ルブランのほうが(笑)<血も涙もねぇ
[showaway0] ホームズなら、やります(ぉ
[kannna] こー、BLACKBRAINみたいに、ゴルゴは改変しても改変しても、人類の未来は破滅するです。だから止められない(笑)
[Stella] さすがにドイルが苦情出したらしいです
[NM] ルパン対ホームズは最初ルパン対ショメルズだったとかいう話を
[NM] 聞いた覚えが
[kannna] あ、そうなんだ
[kannna] アタシ、クレームついたんで名前変えたのだと思ってました。
[Koryu] つーか、そんなとこまでケンカしてるのか。大英帝国vs仏蘭西
[Koryu] 金とヒマにすごく余裕のある方は、『ジョニーイングリッシュ』みてくだせえ
00:13:12 + PaLiLitH(~username@ntfkok052220.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Koryu] エゲレスギャグの神髄が
[Stella] ホームズなんぞ、キャラ立ちすぎて
[Stella] ホームズを実在人物として研究する会だとか
[showaway0] シャーロキアンはこわいです(ぶるぶる)
[Stella] ホームズ・トリビュートとか
[kannna] いや、もー伝説的人物でいいんだと思います(笑)<ホームズ
00:15:37 NM -> NM_afk
[kannna] いたかいなかったか確証はないが、いたと信じる人が多い<伝説的人物
[Stella] アシモフもシャーロキアンだったはずー
[showaway0] シャーロキアンは、バリツが使えます。強いです(ぶるぶる)
[Koryu] 倫敦いったけど、べーカー街いきそこねたなぁ
[Koryu] …ホームズというキャラクターを勝手に使うと問題なんだろうか
[Koryu] ドラキュラとか勝手に使ってる場合ありますが
[kannna] もー切れてるはずですよ<著作権
[kannna] 今は、、、原著作者の死後50年だっけかな?
[kannna] だから『我が輩は猫である殺人事件』なんかもオッケー
[Stella] コナン・ドイルは1930年7月7日に亡くなっています
[kannna] ドラキュラは、、、歴史上の人物だから、また別の意味であんまり問題ないかと。
[azusa] 実際の人物像とかけ離れすぎだけどーヽ(´ー`)ノ
[Koryu] ミナ・ハーカーは……で思い出した。LXG明日から公開ですねー(嬉)
[Stella] ドイルが書いたものを「聖典」と呼ぶのか(汗)
[azusa] | =) 「串刺し公」すらもアヤシイらしいですね
[kannna] まー、フィクションではよくあることですから<実際の人物像とかけ離れ
[kannna] クレオパトラとか。
[Koryu] 三大美人と呼ばれてるけど、美人じゃないし<クレオパトラ
00:26:09 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004211.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 単調だと退屈だとか飽きるとか言う話がありましたが
[Kakeru] どうかけば面白いんだろう?
[Kakeru] 複雑にすると飽きないとか
[Koryu] 適度に謎で引っ張る
[kannna] うーん、、、
[kannna] ああ、それはあるよね、謎で引っ張る
[kannna] 後は、、、
[kannna] いろいろ取り混ぜるとか
[Koryu] あんまり複雑にすると、読者がついていけなくなる
[Stella] 事件がどんどんおきるとか
[kannna] 少しずつアレンジした物を反復するとか
[kannna] エスカレーションというのも手だよね
[Koryu] 同じような事件が起こると、反応が鈍くなっていく
[kannna] 同じことが反復するけどどんどんスケールが大きくなる<エスカレーション
[Koryu] そして、インフレ破綻(笑<ジャンプ系
[Koryu] ちなみに、謎がでかくなりすぎて破綻というパターンも
[Stella] そして夢オチ(まて
[kannna] やーもーそこは想像力と描写力とはったり力の勝負ですから(笑)<ジャンプ系
[Koryu] 音楽のように、流れと波をつくらねば
[Koryu] 落語って参考になるかもしれないと、フト思った
00:38:14 ! ao0 (ぐぅ。)
00:38:27 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
00:40:49 CshopAway -> Catshop
[miburo] 「光の帝国」(恩田陸/集英社)を貸してもらって読んだ。すごくいい。
00:42:58 + akiraani(~username@ackube003236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kannna] オチまーす
[kannna] おやすみなさい
00:44:55 - kannna from #もの書き (kannna)
00:44:59 ! Stella (Leaving...cotton)
00:50:10 + killist(~killist@p62346b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 本やタウンの文庫新刊情報、11月分が出てます>https://www.honya-town.co.jp/P3/CM/html/bookclip/new/bunko/under_b.html
00:53:44 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[akiraani] マリみての新刊が出るみたいだな……。これって既出情報かな?
[akiraani] 集英社 コバルト文庫 マリア様がみてる レディ、GO! 今野緒雪
[akiraani] ひびき玲音
[akiraani] 438
[akiraani] 10月31日
[akiraani] 4086003376
[akiraani] デュアル文庫は延期になってた野望円舞曲の6か……。出るかどうかは微妙かな
[Koryu] そして、ガンダムファイト<レディGO!
2003/10/11 01:00:00
01:01:50 + catpunch(~username@p18127-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 涼風さつさつは花寺学園祭だったので、次はリリアン学園祭。それでこのタイトルか……楽しみだ
01:07:21 BallMk-2 -> Bal_sleep
[akiraani] ところで、今更なんですが
[akiraani] 「時の果てのフェブラリー(デュアル版)」読み終わり
[akiraani] が、昨日の話
[Koryu] 裕巳を賭けてのロボットバトルが展開!妹の座を賭けて瞳子のドリルが大回転!小笠原の名にかけて赤い拳が光って唸る女王祥子様の猛攻!!そして、伝説の白いヤツが帰ってくるーー(嘘)
[akiraani] 学園、ドリル、バトルと言えば「ドリル、まわしてま〜す」「まわされてま〜す」(謎
[akiraani] まあ、それはさておきフェブラリーですが
[akiraani] なるほど、名作と呼ばれてるわけですな。山本さんは上手い
01:13:33 NM_afk -> NM
[akiraani] これがセンスオブワンダーなのねと納得してしまいました
[Kakeru] 山本弘?
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/plot_syuugeki.html
[Kakeru] ぺと
[Kakeru] さっきの話を踏まえていろいろ追加してみた
[Kakeru] 変化、伏線、対比。それとあらためてプロットを書き直した(下にある
[Koryu] 学習するかけるん
[akagane] アルジャーノンなみの速度で学習するかけるん
[Koryu] すごー、ちゃんとタイムテーブル書いてる
[akiraani] じゃあ、ピークすぎたら忘れていく……>アルジャーノン並の速度
[Catshop] それは、破滅が。> アルジャーノン
[Kakeru] ほめてませんよ師匠。
[akagane] まあな
[Catshop] そして、作中ですごい勢いで成長していくのはアルジャーノンではなく──
[Catshop] チャーリィなのです。
[akiraani] 否定されませんでしたよかけるん
[azusa] | =) そこまで含めてのネタでしょう<作中で〜
[Catshop] ぐむんっ。とゆーコトは突っ込んではいけなかったのですねぃ。
[Koryu] そして、容赦のないヒトたち(汗
[Kakeru] しまった
[azusa] | =) ツッコミ待ちなのです
[Kakeru] ねずみなみらしい
[Kakeru] そしてこう
[Kakeru] だれも中身には触れない。
[akagane] うぅむ
[akagane] 弱い
[Koryu] 今、解読中なのデス
[akiraani] で
[akagane] 弱いぞかけるん
[Kakeru] ぽてっ
[akiraani] ではこれからはボルジャーノンかけるんと
[akagane] この方式では、矛盾が少ない話を書けるかも知れぬが
[Koryu] うーん、主人公のキャラクターがわからなかったり(前後の話しらないし)
[akagane] 面白い話が書けるかどうかは、書き手の力しだいで
[akagane] どちらかというとそっちに重点を置いた方がいいのではないか?
[Kakeru] どっちですか?
[akagane] 面白くするほう
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 面白くするにはどうしたらいいのですか?
[akagane] おじさんなら、黒覆面は3人じゃないね。
[akagane] 100人だ。
[Koryu] 主人公を面白く(カッコよく)見せると面白いかも<なんつーかパイナップルアーミー思い出したんで
[akiraani] 再生怪人大集合みたいですな……>100人
[akagane] それも、バンパイアハンターDに出てきそうな異形の存在
[akagane] ぬるぬるべちゃべちゃ
[Koryu] というか、『ストーリーは主人公を目立たせるためにつくる』というやり方も
[akagane] でないとリルリィーアが強いのかどうかわからん
[akagane] これってようは水戸黄門か何か、そういうパターンで、通りがかりの主人公が困っている人を助けるという
[akagane] 王道だとは思うのだが
[akagane] 水戸黄門なら印籠があるように
[akagane] リルリィーアにも何か欲しいな。
[Koryu] リルリーアが『ああっ、困っている方を見たらお助けするのが私の努め(キラキラ)』
[Koryu] ミューナ『いーわよ、アブナそうなおばさん』
[Koryu] というヒトだったり、クールで無口なゴルゴねーちゃんだったり
[Koryu] 姉弟の境遇に自分の過去を投影したり<王道
[Kakeru] ふみゅ
01:32:30 ! Tayu (See you again~)
[sf] そういう風にキャラクターを演出することができるように、相手の設定や事件を作るのですな。
[Koryu] はいなー
[ko_iti] とりあえずねる
[Kakeru] おつ
01:34:42 ! ko_iti (おっこち)
[Kakeru] 印籠はこー
[Kakeru] ぼて殴ってしまえばそれでいいんではないかという気もしますが
[akagane] うむ
[Kakeru] 100人はマジですか?
[akagane] バンパイアハンターDであれば、「名前を聞こうか」「D」で後は斬りまくればいい
[akagane] うむ。大まじめ。
[Koryu] 100人はちょっと
[Koryu] 5人くらいで<少ない?
[akagane] 中途半端はよくない
[Kakeru] スペオペじゃないんだから限度ってもんが
[Koryu] いや、一瞬で5人を切り伏せるのは人間業じゃないですよ(笑
[akagane] いいかね
[akagane] わしもかけるんが、真面目な剣豪小説を書こうというのであれば無茶は言わぬ
[akagane] でもかけるんが書こうとしているのはアリアリのファンタジーだ。
[Koryu] いやいや、銅大人のいわんとしておられることは重々承知ですが
[Koryu] 『基準』をきめるのは、書くヒトの感覚でないと。<そして作中で基準化を行う
[akagane] 自分が書ける範囲の内容を書けるレベルで書いていたのでは上達はないぞ
[akagane] こじんまりまとまってどうするかね
[Koryu] 人数とレベルは違うものではないかと
[akagane] むろん3人でもいいがね。かけるん、その場合には敵にロケットランチャー(魔法武器)でも持たせたまい。
[akagane] 町を火の海にするのだ
[Koryu] 凄腕でないと、話がもりあがりませんからね
[akagane] 他にも特殊能力でもいいな。影に溶け込むとか、手が吸盤で壁を登るとか。
[akagane] 実は本体は虫で、延髄にぷすりと刺して人を操るとかな
[Koryu] 変人の金持ちで秘密兵器やまもりとか
[akagane] ともかくポイントは、姉弟ではないのだ。リルリィーアと敵の戦いで盛り上がるかどうかが肝だからな。
[Kakeru] なんか話聞いてたら
[Kakeru] もう盛り上がらなくてもいいや……もうつかれた
[Kakeru] (ぽて
[Koryu] む、もしや姉弟の話を書きたかったのだろうか(汗
[azusa] | =) かけるんってば。
[Kakeru] なんかどんどん別の話になっていくのは気のせいか
[akagane] とはいえ
[Koryu] 安心なさい、宮崎さんも最初の原案と映画の脚本は全然違うそうだから(笑
[akagane] わしがかけるんのプロットで書く場合はそうなるでのぉ
[Koryu] 私なら、正義バカ姉ちゃんが暴れまくるという感じに
[Kakeru] SWのシナリオの相談をしたらいつのまにかクトゥルフになっているような気がするのは気のせいか
[matuya] システムが変わってしまったのは確かっぽいな(w
[akiraani] まあ、そういうフィルターをかけたのだから当然の帰結だ(ぉ
[Kakeru] まとめるとー
[Kakeru] 敵を強くしろ?
[akiraani] いや
[akiraani] はでにやれ、だと思うぞ
[akagane] 印象に残ってなんぼだ
[Koryu] いや、主人公のキャラクター性をはっきりさせてほしかったり
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] DQN度を上げるとか
[Koryu] プレイヤーは自主的に参加してくれますが、読者はそうはいきませんので
[Kakeru] 困っている人を見るとまず「いくら払う?」と聞いてみたり
[azusa] | =) それはそれでアリ
2003/10/11 02:00:00
[Koryu] どういう生い立ちなのかとか
[Kakeru] 本件とは関係がないような気がする<生い立ち
[Koryu] 作っておくとキャラクターが見えやすいと思うよ、特に書き手にとって
[Koryu] D様はオヤジがアレなんでコレという感じでしょ
[Kakeru] (Dは名前しか知らないのよ……)
[Kakeru] キャラクターというのはDQNなのがいいのだろうか?
[Kakeru] と、最近のスニーカーを見るととても強く思う。
[Koryu] (すみません、だれかDQNの意味教えてください(汗))
[Kakeru] えーだれかおねがい(おい
[akiraani] 2ch用語の一種で、平たく言うと「いっちゃったくそやろう」かな?
[Kakeru] その辺かのぅ
[Kakeru] まぁまじめに言うと
[Kakeru] 個性は差別化といいますが
[Koryu] イッちゃったヒトでなくてもいいと思います。かけるんの書きやすい・書きたいキャラクターで。というかイったヤツは墓場へいけっ
[Kakeru] まじめに仕事するタイプで没個性とか言われると
[Kakeru] 不真面目な要素をつけるしかないわけで
[Kakeru] どうしたものかと。
[Kakeru] 仕事より女優先とか仕事より金優先とか
[Koryu] 不真面目が個性というのは短絡的ですね。てか子供っぽいかも(くす)
[Kakeru] 仕事と称して暴力を振るうのがいいとか仕事しないとか
[showaway0] くそまじめなやつは、個性的だと思うぞ
[showaway0] というか、普通なやつというのも、個性的だ
[Koryu] だいたい普通なんてのがないからなぁ
[Kakeru] 煽られても困るんだが>Koryuさん
[Koryu] すまん、かけるさんにいったわけじゃないよ<子供っぽい
[Koryu] では、私はこの件に関して発言を控えることにしますわ
[Koryu] ごめんなさい>かけるさん
[Kakeru] ……いや、かけるんに言っているんじゃないなら控える必要はないんだが
[Kakeru] 作劇上においては不真面目も個性といって差し支えないと思う
[Kakeru] でこー
[Kakeru] 人格の差別化をしようとするとどんどん極端になる
[Kakeru] ような気はします。
[Koryu] たしかに、そのキャラクターのモラルはどういうものかで、個性が見えてくるかな
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] 御大起きてる?
[Koryu] 寝てるかな?
[Kakeru] 御大(andかけるんの話をいつも読んでくださっている人)に質問。リルリィーアってキャラ立ってない?
[Kakeru] 寝たとか原稿書きに集中しているとかnick変えずにごはむとかそのへんかと
[Kakeru] もうちょっとこー毒が強いほうが……いいのか?
[Koryu] いや、正義が強くてもいいかも?
[akiraani] その辺は、純粋によいわるいではかれるものではないから
[akiraani] 方向性を決めてから、突っ走るべきだ
[Kakeru] ふみゅ
[Koryu] かけるさんがどういう人が書きたいか分からなかったり……
[akiraani] 短編ならなおさら
[Kakeru] エプロン着た家庭的なねーちゃんが悪人をぼかんぼかんとやっつける話
[Kakeru] 。。。。.。
[Koryu] おお、了解!
[Kakeru] 自分で書いていてわけ分からんな
02:28:18 Yad_Rag -> Yad_sleep
02:28:37 Catshop -> CshopZZZ
[akiraani] いや、そんだけ絞れれば
[Koryu] 十分おかしみがあるので、いいと思う(笑)
[akagane] 武器は調理道具だな
[akagane] 刺身包丁でぶっすり
[Koryu] いや、刺身が無い文化だったらどうします(笑
[akiraani] 定番はやはりフライパンか
[PaLiLitH] めんぼう
[Kakeru] こらー
[Koryu] めんぼう。なぜか鉄
[akagane] すりこぎで撲殺というのも捨てがたい
[Kakeru] 調理道具で遊んではいけません
[azusa] おたま
[Koryu] いや、人は殺さないでおくと
[PaLiLitH] そういえばオバQで、脱水機に巻き込まれてペラペラに伸される話がありました。
[PaLiLitH] あれもなかなか。
[akagane] えー。おじさんの脳裏には、こー、事件が解決してみんなで「肉料理」に舌鼓をうつ場面がありありと
[NM] 一瞬
[NM] まんぼうで殺すのかと。
[Koryu] いや、『家庭的』を強調したいと思ってるわけなのよ<調理道具で
[Kakeru] 師匠。自分の作品でやろうと小一時間ほど問い詰めたいです。
[NM] 1トンの冷凍肉の固まりで
[NM] 圧殺
[PaLiLitH] マンボはスポンジみたいらしいですね。
[akagane] おれは血なまぐさいとかそういうむごいのがダメな人間だからなぁ
[Koryu] ウソだー
[Koryu] <肉料理だし
[akiraani] では、家庭的に暗殺者の足の小指にタンスの角をぶつけるとか(ぉ
[Koryu] やっぱり、ほのぼのでいってほしいと、個人的希望を述べたいのであります
[Koryu] 物干し竿で棒術……は弱いか
[Kakeru] +1エプロンは硬いの〜
[sf] ふにゃ
[Kakeru] にゃ
[sf] キャラとしてたっているかか
[sf] うーん
[NM] 金のエプロンなら+2ディフレクションボーナス……
[PaLiLitH] エプロンは毒と酸耐性であります。
[sf] とくに分かりやすく独自性があるというわけではないが、それなりに行動や反応が予期できるくらいにはなっとると思うが。
[Kakeru] ありがとうなり
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] もっと毒か
[sf] そーさのう、キャラクターの印象度というか覚えているかどうかという意味では、繰り返して出していることもあって、わりと残っとるなあ。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 頻度高くないとあんまり印象には残りづらいか
[sf] まあ、他に居ないとか、ああもうすげーやいう印象の強さがあるわけではないからね。
[Kakeru] ふむむ
[sf] まあ実は銅さんの小説のキャラクターと同程度にはキャラクターが立ってると思うんだが、どーか。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 印象に残るキャラか
[Kakeru] 食材(人間含む)を見るとつい解体してしまう。
[Kakeru] とか
[Kakeru] このくらい突っ走らないと駄目なんだろうか
[sf] さー。狙いしだい。
[Kakeru] まだ駄目か
[sf] 話の筋で楽しませたいなら別に、尖ったキャラクターにしなくても、理解できるキャラクターなら良いような気がする。
[Kakeru] ふみゅ
[NM] ころんころん
[NM] 「食材を見ると解体する」というのは単なる設定であって
[NM] それだけではストーリーが見えない
[sf] それもそうか
[sf] あとは来歴も行く末も見えないか
[NM] そのキャラクターの内面とか生い立ちとか葛藤とか過去とか未来とかが見えてこない
[NM] うん。
[sf] そういうのはgallowsさんならうまくやってくれるだろう。多分。
[Kakeru] うぐぅ
[NM] 「なぜ解体に及ぶのか」という動機とか経緯が見えないとダメ。
[Kakeru] ふみゅ「
[sf] まあ「食材(人間含む)を見るとつい解体してしまう」でサクッとキャラクターとして立てて描写して話を作れる人なら、そういうのはスパッとその場で浮かぶわけだ。
[Kakeru] もっとこーぴんと来るねたを
[azusa] | =) かけるんにはぴんと来なくても
[azusa] たぶん
[sf] そういう突飛な人物について「なぜ」と「どうなる」を面白く書くだけで作られた小説とかもあるわけですな。
[azusa] 発言してる本人には
[azusa] ぴんときてる(ぉ
[Kakeru] すまん。「もっとこーぴんと来るねたを(おもいつかないといけないなぁ)」だ
[sf] 例えば食材として認識するキーはなにかを考える。
[azusa] なので、暖かい目で見て下さい
[Kakeru] じー(なまあたたかいしせん)
[azusa] む。なるほどφ(。。)
[sf] 生きていなければ食材とか。値札がついていれば食材とか。血抜きがされていれば食材とか。
[Kakeru] 人間は全部食材に見えるとか
[Kakeru] えー
[Kakeru] 生きたまま白糸ばらしするんじゃないの?
[sf] こうすると「食材出なかったものが食材になる」タイミングが
[sf] こうすると「食材ではなかったものが食材になる」タイミングが
[sf] 話の転換点としても使えるし、ギャグにもできるし、
[sf] 「いつ食材として認識してしまうか」というのをサスペンスとしてスリリングな話を組み立てたりもできるわけだ。
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] まことに勝手ながら話を戻してリルリィーアたん
[sf] そして常に目に入るものが食材であると考えるようだと、それまでどうやって生きていたんだよということになるが、食材として認識するタイミングを設定することで、人間らしい組み立ても容易になる。
[sf] へい
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 記号に分割すると
[Kakeru] 「凄腕捜査官(戦闘能力含む)」+「女性(美女って書いた記憶無いや。えへ)」+「孤児院で母親代わり」
[Kakeru] といった感じなので
[Kakeru] 孤児院がらみで事件を捜査すると設定が使いきれてよいのか?
[Kakeru] それともこー
[Kakeru] コンボの組み方が根本的に間違っているとか
[sf] ふむ
[sf] 例えばだな、先のプロットであれば「孤児院で母親代わり」は描写や反応で色々と生かせるわけだ。なぜ忙しいのに孤児院でも働いているのか、子供たちをどう思っているのか、他の子供が追われているのを見た時に孤児院のみんなと重ねあわせてどう感じるのか。
[Kakeru] 重ね合わせるの?
[Kakeru] むー
[Kakeru] 重なるんだろうなぁ
[Kakeru] かけるんも美少女見たときにあの娘が妹だったらって考えたときが
[Kakeru] ……さすがにないな
[Kakeru] ……話戻して、
[Kakeru] メインの話(悪人とどつきあう)に対しては死に設定になっちゃいますよね
[Kakeru] こー
[Kakeru] 子供つながりで弟あたりに感情移入してつなげるとか
[Kakeru] そんなところなのか
2003/10/11 03:00:00
[sf] メインをなにに置くのかです
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] なんでしょう?
[sf] 「悪人とどつきあう」のがメインなら、確かにさきほどの話にもあったように、悪人を魅力的に恐ろしくするというのが良い手段で、そのために人数を多くしたり特殊な能力をもたせたり、あるいは特殊な権限を持たせたりして、主人公を追い詰めさせるというのは効果的でしょう。
[Kakeru] ふむむ
[sf] しかしこれが「追い詰められた孤児を救う」のをメインに置くなら、敵との戦いはあっさりと処理して、交流とか戸惑いとかうっかりとかそういうのにプロットの力点を置けばいいわけだ。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] (うっかり?)
[sf] うっかりとした言動や反応ですれ違ったりピンチになったり
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 設定がどうであってもものは書きようなのか
[sf] で、他にもですな、「謎解き」に主眼を置くなら、登場人物それぞれを最初に出しておいて、それぞれに秘密を持たせて、それがゆえに犯人を誰が操ったのかが見つからない(さくっと倒したあと口封じされたとかな)。さあ紋章に隠された謎とは!? とかいった方向でも組める。
[sf] うんうん
[Kakeru] ティナ出るだけでも、まぁ、それなりには理由にはなるか(孤児院で面倒を見ている
[Kakeru] うみゅぅ
[Kakeru] おちますおやすみなさい
03:09:06 ! Kakeru (CHOCOA)
03:14:36 ! miburo (CHOCOA)
03:25:13 ! Koryu (終了します)
03:48:21 ! akiraani (Leaving..)
2003/10/11 04:00:00
04:15:34 ! akagane (CHOCOA)
[showaway0] http://www.mediaworks.co.jp/topics/mybrother/mybrother.html
[showaway0] 週刊か(ぉ
[sf] 週刊わたしのおにいちゃん か
[sf] #TRPG でStellaさんが紹介していたが
[sf] くちあんぐり。
[showaway0] ああ、していた
[showaway0] まあ、ちょっと、遅いかなと思ってしまった(ぉ
04:28:46 + kaji(~kaji@kngf21910216237.gemini.broba.cc) to #もの書き
04:41:51 killist -> kilne
2003/10/11 05:00:00
05:16:25 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
05:17:18 + MCL-240(~username@U082174.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:53:51 NM -> NM_afk
2003/10/11 06:00:00
2003/10/11 05:59:32
2003/10/11 06:00:00
06:00:54 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
06:16:50 NM_afk -> NM
06:37:14 + akagane(~akagane@nthrsm038032.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] なにぃっ! わしのキャラはかけるんのキャラと同レベルだとぉっ!
[akagane] がーんっ!!
[akagane] 貴重な意見をありがとうございましたm(_ _)m
[akagane] ……しょぼーん(´・ω・`)
[azusa] |・) 表現したい方向性がまるで違うので、どうだろう
[akagane] いいんだよ。わしのキャラは弱いってみんな言うんだ(T_T)
[azusa] | =)。oO(スニーカーとかは“個性的なキャラ”を全面に押しまくるのが好まれるし……)
[NM] 逆に言えばそっち方向に売りたいならもっと個性的なキャラを立てんとダメということですな。
[NM] 愚考しますに
[NM] 銅さんにしてもかけるんにしても、書くキャラは個性的かもしれませんが、ユニークではないと思われ。
[akagane] まあね
[akagane] ユニークというのは大帝の剣の宮本武蔵みたいなのを言うのだ
[NM] こー
[NM] 魔術士オーフェンのオーフェンは
[NM] かつての天才とか暗殺者とかそーゆー設定は同案多数ネタではありますが
[NM] 「金貸し魔道士」つーのはユニークだった。
[NM] http://www.cnn.co.jp/science/CNN200310100016.html
[NM] 〉「仲間外れ」のつらさ、脳の反応は身体的苦痛と同じ
[NM] 〉人間にとって社会から排除されるということは、体を傷付けられるのと同じように、生存に関わる大問題。だから脳も共通の反応を示すようにできているのだろう
[NM] ふーむ。
[akagane] さびしいと死んでしまうのだなw
[NM] わははは
[akagane] いやわかるよ
[akagane] むかしから刑罰の中でも大きな物は、共同体の一員からはずされる事だったからね
[NM] 死んだも同然でしたからなあ
[akagane] そのへんこー、最初の辺境編のグインは、そういう感じ=おれは孤独だ、があって好きだったんだよなぁ
2003/10/11 07:00:00
07:00:11 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[MCL-240] 個性か……
[akagane] 枕さんは気にせず今の路線を堅持されればよろしいかとw
[MCL-240] なぜ笑いを含んでいる?(笑)
[MCL-240] エロいのか、コバルトっぽい方向に進もうかと思っているんだが
[MCL-240] エロいのだと、ここでは話が出来無くなる(笑)
[NM] エロといえば
[NM] Yahooのトップがピンク路線に。
[NM] http://www.yahoo.co.jp/
[MCL-240] ああっ、実写版セーラームーンってやってたのかっ!?(現在位置・金沢)
[MCL-240] そしてヤフーがピンク系に(笑)
[akagane] そういえば、原稿の支払い明細通知書が届いたのだが
[akagane] 電子原稿も変わらず原稿用紙換算であることよ
[MCL-240] すばらしい。えらくアナクロだ(笑)
07:54:10 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2003/10/11 08:00:00
[matuya] キャラ立ちゆーのは難しいのう。
[OTE_Aw] ふむ。
[OTE_Aw] おはえもん。
08:21:03 OTE_Aw -> OTE
[OTE] 久々に土曜日にお休みな気がしますが。
08:34:44 + Tayu(~Tayu@FLA1Aav185.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:39:04 ! kaji (Leaving..)
08:40:31 + akiraani(~username@ackube003236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:43:40 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa125.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/10/11 09:00:00
2003/10/11 09:00:14
09:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:05:02 + showaway0(~showchan@ACCA1Aac206.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:17:41 ! MorisDEAD (とぉ・つぅ・げぇ・きぃ♪ (壊)
2003/10/11 10:00:00
10:05:40 + akiraani_(~username@ackube003236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:28:39 ! NM (Down...down...down...)
10:32:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:34:05 kairi_Awa -> kairi
[ko_iti] なんとなく
[ko_iti] 芝村的台詞が聞きたくなった
[ko_iti] ガンパレは実家だしなあ
10:45:23 Yad_sleep -> Yaduka
[Yaduka] そういうときはアルファシステムのサイトに行ってRtGを。
10:59:55 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
2003/10/11 11:00:00
2003/10/11 11:00:15
11:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:16 Kyrie -> KyrieAFK
11:06:28 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
11:06:37 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
11:11:16 + catpunch_(~username@p24012-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:12:54 + Kakeru(~kakeru@p78b0d3.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:17:57 + showaway(~showchan@ACCA1Aac171.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:36:13 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
11:54:13 TK-Leana -> TK-Draw
11:58:05 kairi -> kairi_Awa
2003/10/11 12:00:00
12:02:12 ! ko_iti (おっこち)
12:05:15 KyrieAFK -> Kyrie
12:20:23 ! kilne (ゲッツ&リターン&再起動)
12:21:18 + killist(~killist@p62346b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:23:49 azusa -> azu-eat
12:26:04 killist -> kill-mimi
12:30:33 Kyrie -> KyrieAway
[Kakeru] おひる
12:45:44 azu-eat -> azusa
2003/10/11 13:00:00
13:02:53 + Koryu(~hqj05142@eAc1Ade161.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:10:21 kill-mimi -> killafk
13:11:09 soutou -> sou_away
[Koryu] 乳がんによる死亡者を減らすことを目的とした「ピンクリボンキャンペーン」の一貫、なのですね<ピンクYahoo
13:16:47 + MakotoK(~username@190.56.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
13:30:11 ! Yaduka (Leaving..)
13:32:28 + MakotoK(~username@190.56.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
13:53:19 killafk -> killist
2003/10/11 14:00:00
14:31:42 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
14:39:49 + miburo(~miburo13@n187050.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2003/10/11 15:00:00
15:11:29 sou_away -> soutou
15:13:01 ! akagane (CHOCOA)
15:15:57 soutou -> sou_rum
15:59:25 + akagane(~akagane@nthrsm038032.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/10/11 16:00:00
16:09:58 + akiraani(~username@ackube003236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:09:59 ! akiraani_ (Connection reset by peer)
[sf] グイン・サーガ 92 復活の朝(ハヤカワ文庫 JA 739) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02372462
[sf] 出とるらしい
[OTE] ほう
[OTE] あそこから一気にいくのかねぇ。
[OTE] 100巻きっかりじゃ終わらないかもしれないが、その近辺で終わらせることは可能な展開かな?
[sf] なのかねえ
[OTE] 広げようと思えばまだまだどうにでもなるが。。。
16:26:05 Yaduka -> Yad_Away
[sf] どこでどう終わらせるつもりなんだか
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 1000巻。
[PaLiLitH] 俺達の戦いはこれからだですか。
[Koryu] そして、<野望編>へ続く
16:36:12 + Tayu(~Tayu@Air1Aas204.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:36:37 sou_rum -> sou_neru
16:46:19 + fukaPHS(~fukanju@P211018239226.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
16:47:48 fukaPHS -> fukanju
16:50:27 Bal_sleep -> Ball_Away
2003/10/11 17:00:00
17:20:49 SLEEP114 -> tatsu114
17:22:24 Yad_Away -> Yaduka
17:30:14 + fukaPHS(~fukanju@P061198252029.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
17:40:41 + toubousya(~runaway@flets343.harenet.ne.jp) to #もの書き
2003/10/11 18:00:00
[sf] ふむ。Googlebotが10日11日と、ほとんど回ってきていないか。
[sf] これは例によってバックリンクなどの更新の徴候であろうか
18:13:44 + fukaPHS0(~fukanju@P211018239080.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
18:14:24 fukaPHS0 -> fukanju
18:24:23 TK-Draw -> TK-Leana
18:31:09 ! toubousya (CHOCOA)
18:33:53 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:36:31 Ball_Away -> Ball_Mesi
18:39:46 Yaduka -> Yad_sleep
18:45:57 ! OTE (Leaving..)
18:50:50 + meltdown(~meltdown@d163.GshizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
2003/10/11 19:00:00
19:09:54 ! akiraani (Leaving..)
19:14:34 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
19:17:17 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] あー、自分、もの書きもせずになんで言及リンク集作ってるんだろー
[PaLiLitH] つくりたいから。
[Stella] はうっ
[killist] ストイックだ。
[Kakeru] すいとんちっくだ
[PaLiLitH] こむぎこだんご
[Stella] というわけで、宣伝(違) ブログ白書関係 http://stella.s31.xrea.com/x/pukiwiki/pukiwiki.php?BlogSurvey
[Stella] blog of the Yeah! 関係 http://stella.s31.xrea.com/x/pukiwiki/pukiwiki.php?BlogoftheYeah
19:23:58 + OTE(~metral@FLH1Aaf071.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukanju] 水遁の術
19:28:10 OTE -> OTE_Aw
19:28:58 + meltdown(~meltdown@d7.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:30:26 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:37:22 + showaway0(~showchan@ACCA1Aac171.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200310xx.html#11
[akagane] >■本日の『太平洋戦記2』:双発戦闘機の意外な使い道
[ko_iti] 今回の司令官の人柄は、なんか豪快だ
[meltdown] まぁ、戦争には勝てばよいという思想が…(げふげふ)
[meltdown] しかし、「帰っていった」とはまたすごし。防空はどうした(苦笑)
[meltdown] <一式陸行でよく7割に抑えたなぁ(感心)
[akagane] 零戦の護衛があったからね
[akagane] 迎撃はそれでしのいだのだが、対空砲火にやられた>一式
[meltdown] 日本の爆撃機は、戦闘機の航続距離が長いので、防御を軽くしてもなんとかなった、と聞きましたが…
[akagane] うん。だから、艦隊上空までは護衛してくれたよ>戦闘機
[akagane] そっから先はどうもならんな
[meltdown] それにしても、対空放火の命中率が高いですな<7割の損害原因として
[akagane] 空母6隻に、護衛の戦艦6隻、アトランタ級防空巡洋艦4隻をはじめとする20隻以上の護衛艦艇……
[akagane] 最初から、輸送船だけをピンポイントで狙わなかったらやばかったろうね
[fukanju] しかし、それが無傷で帰っちゃったわけですか(^^;
[meltdown] 一回の損害で7割では、再出撃が出来ませんな…
[akagane] うむ。空母の2隻ほどには煙をあげさせたが、まあ、もうすぐ戻ってくるだろうな
[akagane] ちなみに10隻の潜水艦が守っていたのだが、案の定というべきか全滅した。
[fukanju] とほほ
[akagane] 戦艦一隻中破にしたが、どうにも収支決算は赤字だよな>10隻損失
2003/10/11 20:00:00
[meltdown] 余程格安でない限り…、赤字だと思いまする
[akagane] 一応、迎撃のために本土にいた正規空母6隻に防空巡洋艦と防空駆逐艦を20隻つけた機動部隊を送ったが悪天候のため攻撃できず。まあ攻撃しても97式艦上攻撃機と99式艦上爆撃機では大損害を受けたろうがねぇ
[Kakeru] 師匠
[Kakeru] 雨だと飛行機飛べないんですか?
[akagane] おお、いいところに気がついたな
[akagane] 航空機が全天候能力を有するようになったのは、第二次世界大戦の後なのだよ
[Kakeru] えーと
[akagane] 雨が降っているぐらいなら、もちろん飛行機は飛べる
[akagane] だがな、飛行機は何百キロメートルも飛んで、敵を見つけて攻撃して、帰って来ないといけない
[akagane] 雨が降っているような天気では、まずもって敵が見つからないのだ
[akagane] むろん、この時代でもレーダー搭載型の機体はあるが
[akagane] それは空専用。海の上の敵を見つける事はできないのだ。
20:06:09 + rubisu(~sarutahik@z115.218-225-152.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
20:06:10 ! rubisu (Leaving..)
20:07:07 + Morris(~windie@p1155-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 零戦の「全天候型」と言うのは、迎撃時の事だったのかなぁ
[Kakeru] なんと
[Koryu] 索敵能力・ナビゲーション能力が未発達であったために、天候が悪いと役に立たないということですね
[akagane] うむ
[Kakeru] 海上みえないのか
[fukanju] セイバーが「世界初の単座全天候型要撃戦闘機」と言われてますからなー
[meltdown] 「夜間出撃は神業のような練度が必要」と言うのも、同じ理論ですな<見えない、帰れない
[akagane] こないだ発売になった谷甲州さんの『インド洋航空戦 上』でも、百式のパイロットが後部座席の航法担当が酸素不足で気絶しちゃったので
[ko_iti] む
[akagane] 「こいつが意識を取り戻さないと、帰り道もわかんねーよ」
[ko_iti] 月光はどうなんだろう<夜間
[akagane] ってんであわてて高度を下げる場面があります
20:10:58 ! NM (Down...down...down...)
[fukanju] ドップラーレーダーができるまでは、レーダーは地面・海面からの反射波と目標物からの反射波を区別できなかったのですよなぁ。
[meltdown] パイロット単独では帰れない?<航法担当気絶
[Koryu] 今は、GPSだのナヴスターだのあるから楽だけど
[Koryu] 今どこにいるかわからなくなるのですよ<航法担当がいないと
[akagane] 月光はたしかレーダーはなかったような。あれも後部座席の航法士がいっしょけんめいに現在地を確認してたはずだ
[ko_iti] なんか存在自体が神業だ
[akagane] 何しろ電卓もねぇ
[meltdown] 大雑把な位置把握も出来ないのか…<単独
[Koryu] まあ、太平洋の真ん中に、ボートいっちょでほおりだされて、「いまどこにいるかわかる?」ときかれるようなもんで
[fukanju] http://www.sam.hi-ho.ne.jp/ki-44/1/denpa.htm
[fukanju] 「月光にはFD−2レーダを装備していた。」と書かれていました。
[meltdown] それは確かに厳しいですな<位置把握
[ko_iti] 電波兵器ってなんとなく嫌な響きだな
[ko_iti] 毒電波
[meltdown] 殺人電波ですか?<レンジの強力なヤツ。対空用だっけ?
20:19:33 + fukaPHS(~fukanju@P211018239024.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] この辺の区分は『太平洋戦記2』では無いのですか?<レーダーの優劣
[akagane] しかし製造数100というのはあれだな。月光の数からすると少ないような。
[Koryu] 実用状況『運用試験』だから、搭載機も限られていたのでは?
[akagane] うむ。レーダーが開発されると、迎撃時に素早く対応でき、迎撃機をたくさんあげられるようになっている。
[meltdown] おお、きちんと対応している(驚)<レーダー
[akagane] ちなみに地上用と艦載用とでは別口に開発せんといかん。
[fukaPHS] なるほど(^^;
[meltdown] 航空機用は無いのですか?
[akagane] 機体によって夜戦能力のありなしがある。昼間しか飛べない戦闘機の改良型で夜も飛べるのはおそらくレーダー搭載型だ。
[meltdown] なるほど…。機体とセットになっているのですか…
[akagane] まあ機体の開発は難しい
[akagane] 本来なら、エンジンとかプロペラとか兵装とか、そういうのは別々に開発せんといかんのだが
[akagane] そこまでプレイヤーにやらせるとろくなことにならんw
[meltdown] <零戦に2千馬力級エンジン積もうとしたヤツ
[meltdown] とか出るのですな
[akagane] だから、ダイムラーベンツの液冷エンジンを搭載している「飛燕」は、機体性能の中の「稼働率」が悪いとかそういうので表現しているようだ
20:30:16 + fukaPHS0(~fukanju@P211018238116.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ふみふみ、スペックは高いが稼働率が低いので有名ですからねぇ…<私でも知っている程度には。
[meltdown] 実際に「飛燕」がどの程度の稼働率だったかは知りませんけど(汗)
20:32:29 Ball_Mesi -> BallMk-2
20:33:20 + catpunch(~username@p5242-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Koryu] 液冷エンジンを整備できる整備員が少なかった、とかだったり
20:35:58 ! Stella (Leaving...cotton)
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 魅力的なキャラクターを作るにはどうしたらよいのだろうか?
[miburo] 魅力的なキャラクターを設定することと、それを表現することに分けて考えるのはどうでしょう
[Kakeru] ふみゅ
[miburo] あと、魅力的、の定義というか何を表現したいかを明確にするとか。
[Kakeru] 魅力的の定義
20:54:08 + toubousya(~runaway@flets343.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 人気があるキャラ?
[miburo] どうして人気があるのでしょう?
[miburo] 魅力的だから
20:55:45 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[miburo] いかんな。
[Kakeru] 魅力的だから人気があるのであって逆じゃないな
[miburo] 人気のあるキャラの分析をするといいのかな
[Kakeru] そうなのかな
[Stella] 人気があるキャラを「魅力的」というだけのような気もするが、どうだろ
[Kakeru] まぁ人気と魅力的の関係はさておき
2003/10/11 21:00:00
[Kakeru] どうやったら人気のあるキャラを作れるかと考えてみるとか
[miburo] #魅力的なら人気が出るのは当然とも。
[Stella] #魅力的だけど「あんなやつ嫌い」というのもあるよ
[Stella] #ああ、それも「人気がある」か<あんなやつ嫌い
[akagane] むしろ敵キャラとしては憎まれるぐらいがちょうどよろしい
[akagane] 「えっと……こいつ、誰だっけ……」
[akagane] では、どうにもこうにも
21:05:26 sou_neru -> soutou
21:07:45 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa084.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 萌え要素をぶち込めたら人気が出る、というわけでもないそうだしなあ
[Stella] 失敗すると「萌えをバカにしてるだろ」と批難ごうごう
[miburo] あはは
[miburo] まあ萌えとか関係なく魅力的なキャラはたくさんいるし、そっちを研究したほうが得るものは多そうです
21:12:25 ! miburo (Connection reset by peer)
21:13:25 + miburo(~miburo13@n187050.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:25:34 ! toubousya (CHOCOA)
[Stella] >21:13 [Stella] 『Folio』Vol.2 http://folio.daa.jp/02/
[Stella] >21:13 [Stella] 特集は What is ファンタジー?
[Stella] こっちでも持ってきた
21:28:43 + toubousya(~runaway@flets343.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「諸君らが愛してくれたファンタジーは死んだ、何故だ!」というようなことが書いてある
21:28:46 + com-pay(~climbersp@r226214.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[miburo] ふむ
21:37:44 + Tayu(~Tayu@FLA1Aan122.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] これはWeb文芸雑誌なんかな
[Stella] どうやらそうらしい
[sf] infoがないのでさっぱりです
[akagane] うちも負けてられませんぜ、sfの旦那
[akagane] 「RPGは死んだ! なぜだ!」というので一つ
[sf] そしてTRPGの文字にリンクされているのは、TRPG.NETの「TRPGってなに?」であったりした
[sf] かっくいー>死んだ
[sf] いつ公開されたのかは知らんが、昨日までの解析には一つだけ痕跡があったに留まる
[Stella] 昨日(10月10日)公開みたいです
[sf] よみよみ
[Stella] 月刊TRPG.NET11月号の特集はそれで>RPGは死んだ!
[sf] 好き勝手に殺してみてください。
[sf] というやつですか
[Koryu] 死んだの?
[sf] 扇情的でツッコミをいれたくなるような題目は目を引く力がありますなあ
[akagane] いや別に「サイバーパンクは死んだ!」でも「オカルト・ホラーは死んだ!」でもいいのだが
[sf] 話題性を作るのは重要だ
[akagane] 「sfは死んだ!」
[Stella] 「TRPG.NETは死んだ!」
[sf] (ばたり)
[akagane] 「お前はすでに死んでいる!」
[Stella] 「誰がsfを殺したのか」
[sf] #もの書き と #TRPG のみなさまが探偵。
[Tayu] くっくろびん
[Tayu] 一ヶ月推理みすてり特集号。
[Stella] 「だれがTRPGを殺すのか」(ぱくり
[akagane] そういえば、谷甲州さんの『星は昴』で老宇宙が死んで、ホーキング博士がその謎を解くという「ホーキング殺人事件」というのが
[akagane] 死んだのはアリストテレス型宇宙だったかな、たしか
[sf] あったあった
[meltdown] 派手だなぁ…<宇宙の死
[sf] 星は、昴(ハヤカワ文庫 JA 586) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01463488
[sf] 版元品切れかー
21:52:01 ! com-pay (そうさ、明日の晩までこれないんだよー)
[Tayu] ……別にファンタジーは死んでおらんと思うが
[Tayu] 書き方が定型的になってるだけで
[sf] 対談を読んだ。ううむ、散漫で知識も浅いと思ってしまうー。ごろごろごろ。
[sf] (ばたり)
[Tayu] 最近、喫茶店で「愛」とか「好き」とかの意味が分からない、という話を小耳に挟む。
[tatsu114] I
[Tayu] 萌えって何?というのと同じ問い方で、愛って何?と聞き、
[Tayu] そして誰も答えられないらしいのだ。
[Tayu] ちょっとカルチャーショックだった。
[sf] まあ文学的創作観念なのは同じことか。
[azusa] うーん
[Tayu] 昔の日本に愛 の概念が存在しなかったらしき、というのと似たようなことか、とは思っても
[Tayu] うーーん
[azusa] 「あんたらの『ファンタジーというジャンルの認識』が狭い」
[azusa] とか
[Stella] あの鼎談を読んで思ったのは
[azusa] 突っ込みどころ満載ですなヽ(´ー`)ノ
[Tayu] 最近、ムーミン谷の本を読みたいのですな
[Stella] 「ようするに、ファンタジーは一般化しなかった」以上 ということ
[Tayu] だから再来週、借りてこようと思う
[sf] # 愛とか恋とかは近代文学上の概念だとする説があります
[sf] ふむ
[sf] 確かに
[sf] 出てきてるファンタジーの範囲が、あまりにも狭いよね。
[Tayu] 彼氏に送ったのもスナフキンとムーミントロールの魚釣りフィギュア。
[sf] なんというか「ドラゴンマガジンしか読んでいない」タイプ。
[azusa] ためらわない事さ(どこかを見つつ<愛ってなんだ
[Tayu] そして子供向けコーナーではムーミン谷のお食事300ピースジグソーパズルを見つけてほしくなる。
[Tayu] 今はムーミンがマイブームです(笑)
[Stella] ライトノベルの話をしている人は、それこそ「ドラゴンマガジンしか読んでいない人はどう思うのか」というのがテーマなんでそれでいいでしょう
[Stella] 鼎談の方も同レベルなのがちょっとね、と
[Tayu] というか、ファンタジー書くならそこまで徹底して読んで楽しさが後に残る話を書きたいと思う
[sf] ただまあ「世界をつくって話を作る」のと「キャラクターを作って話を作る」という見方は良い切り口だと思う
[Tayu] 訳すにしても書き下ろすにしても
[Tayu] ニュータイプはどうなんでしょう<ライトノベル
[Stella] そういうのは一般受けしない罠<徹底
[Tayu] はっはっは
[Stella] ニュータイプって、アニメ誌の?>たゆさん
[Tayu] ムーミンはおたく以外には一般受けしてると思うんだけどなぁ(^^;
[Tayu] はい<雑誌の
2003/10/11 22:00:00
[azusa] |・) ムーミン、すきー
[Stella] アニメムーミンじゃない、小説のムーミンが?>たゆさん
[meltdown] 懐かしい…<ムーミン
[Tayu] 少なくとも嫌い、と言った人には出会ったことがない(笑)
[Tayu] はい<小説のムーミン
[Tayu] アニメの方は子供の頃にでも、見たのかどうかすら記憶が定かではないです
[Stella] それは、「小説のムーミン」じゃないんでわー>たゆさん
[akagane] 原作を読んだ事がある人間をそこらへんの老若男女1000人から抽出したら何人になって、それで「一般受け」つーのかどうなのか
[Tayu] ムーミン谷の夏祭り、とか11月、とか
[akagane] おじさん、10人もいねーと思うのだがどうかね
[Tayu] この際、アニメも関連商品展開も含みましょう
[Stella] だからアニメは別物……(泣
[Stella] #アニメムーミンも好きだけどね
[PaLiLitH] 岸田今日子
[Tayu] だってジグソーパズルに惹かれたのですもの
[Tayu] (爆
[akagane] うむ。アニメは別物だな
[Tayu] 好き、という人は10人に満たないかもしれないが、
[Tayu] 知っている人は100人はいると思う
[Stella] 「小説のムーミンを読んだことがある人」が10人満たない、という話なんですが
[Tayu] この間、赤いのを買ってきて、と言われてガンダムって何だろう、といっていた少女達がいたので
[Koryu] まあ、いつまでも絶版にならないででてるから、すぐ切られちゃうものより多くの人に指示されているといえましょうな
[Koryu] <ムーミン
[Koryu] 指示
[Koryu] >支持
[Stella] 支持?
[Tayu] うーん
[Tayu] 話がずれているかもしれませんが、小説があることを知っている、というレベルでもよいです
[Tayu] <100人
[akagane] むちゃくちゃずれてるなw
[Tayu] 子供の頃に一度はふれるもの、という辺りで<周知度
[akagane] まあムーミンはこっちおいといてだな
[Tayu] (^^;
[Tayu] <延々と話を引っ張った奴^^;
[akagane] たとえばグリム童話の絵本とかは幼稚園なんかで読むよね
[Stella] 「徹底して世界が作り上げられている小説のムーミン」が支持されているのではなく
[Koryu] その『一般受け』しているというモンが十年後生き残ってるか見物です
[Stella] 「小説のムーミンからおいしいところだけいただいたアニメのムーミン」が支持されている
[akagane] あれはファンタジーなのだろうか?>絵本
[azusa] #←アニメも原作も
[Stella] という話を私はしたいのだ
[sf] うむうむ
[Stella] 基本的に、一般受けしているものは、10年持たないものです
[Tayu] 童話=ファンタジーだと思ってます、わたし的には<グリム童話
22:06:09 Yad_sleep -> Yaduka
[Stella] 直木三十五は大流行作家なのですが
[Tayu] なので、童話と神話とファンタジーの区別はついていません
[Stella] 今では彼の名を冠した賞でしか覚えられていません<直木三十五
[Tayu] そういえば読んだことないかも<直木三十五<したの名前知らなかった(汗
[sf] 直木三十五 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000694070000
[akagane] そも、「一般受け」するものはその時代の潮流にのっている作品であって
[sf] # なんか表示数がおかしくなるな
[akagane] 時代が変われば、一般受けもかわるだろう
[sf] # bk1おかしー感じだ
[akagane] 一般でなくてマニアックな層でもそうだ
[Koryu] シェークスピアは一般受けしなかったということですか?
[Stella] #直木三十五に関するトリビア:直木三十五が34歳だったときのペンネームは「直木三十四」である
[miburo] #過去ログからリンク先にいけないことがあります<bk1
[akagane] 当時は大流行だろうな>シェークスピア
[Tayu] 一般受けするからといって長く残るとは限らない、という辺りかな
[MakotoK] 過去ログよみよみ。
[akagane] で、現代で古典に触れる、あるいは演劇について学ぶ、という意味合い以外でシェークスピアを娯楽にする人は
[akagane] さて、どれくらいいることやら
[Tayu] まさか直木二十とかもあるのでしょうか
[Stella] 20歳のときはまだデビューしてなかったと思うー
[Stella] パクリ元としてシェークスピアを……
[Tayu] 日本では少ないと思う<シェークスピア<元々イギリスのだし
[akagane] じゃあ、日本の歌舞伎でもいいや
[sf] まあシェイクスピアは元が演劇台本なので小説といっしょくたにはできないかと。
[Tayu] 歌舞伎はマニアックなので
[Koryu] あれは面白いですよ<シェークスピア<みんな高尚なモンと思いこんでるから<下世話な話なのに
[Tayu] 一生に一度見に行ければ満足、なものです
[akagane] こらこら
[Stella] 「歌舞伎はマニアック」「シェークスピアが高尚」というのが一般的認識なわけだ
[akagane] 歌舞伎は決してマニアックな物ではないぞ。かつては大衆娯楽の王道だったのだ。
[sf] 話題の論旨はわかっとるんかな。歌舞伎のように昔は大衆娯楽(一般受けする)ものだったのが、いまはそうではなくなっている。
[sf] というのもあるわけだ。
[Tayu] でも見られるのは東京(江戸)の人だけでしたね
[Stella] 田舎歌舞伎というのがあったのですよ
[akagane] だーっ
[Tayu] ふむふむ
[sf] 歌舞伎が江戸でしかやっていなかったとおもっとるんか(;^^)
[miburo] どさまわりはあるでしょう
[miburo] そもそもが出雲からだし
[Stella] 上方歌舞伎も有名だし
[akagane] 話にならんっ
[Tayu] 田舎歌舞伎と、今、伝統芸能で生き残ってる歌舞伎とが同じとはとても思えん
[Stella] ほぼ同じでしょうねー。変わっているのは我々のほうだ
[Tayu] そもそも一般受けするものは流行であって、
[Tayu] 飽きたら次を追っかけて廃れるのは必然
[Tayu] だから、長く残る方が珍しい、ということになると思う
[akagane] だから、ほれ、ようするにだな。「自分のモノサシを基準にしてなんもかんもはかろうとするとおかしな話になる」ちゅうねん。
[Stella] そして長く残ったものは「伝統」「高尚」と呼ばれてありがたがれるのです
[Tayu] ほむほむ
[sf] ぐんにゃり
[Tayu] うーん
[Stella] そして敬遠される<伝統・高尚
[Tayu] でもモチベーションにはなるでそ<自分のモノサシ
[akagane] 「わしはファンタジーはこれこれじゃと思うから、現代日本にはファンタジーは根付いておらんのぉ」とか言われてもだな
[akagane] そんな偏った思想を押しつけられても困るわいっ
[sf] 話題と関係ない方向に、前提理解せずに言いたいことだけ放り投げられても困る
[Tayu] Folioは文芸誌ではないのですか?
[Tayu] だったら創作を念頭に置いて論じてるのは当然のことだと思う
22:16:37 + MakotoK(~username@3.56.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 文芸誌だから創作を念頭に、というのは違うと思う
[Stella] 紙の文芸誌なんぞ、社会時評だらけ
[Tayu] 一応Novelも載ってますね
[Tayu] 社会時評−>一般受け−>流行の解析
[Stella] だからそうじゃなくて
[Stella] 政治や犯罪の話
[Tayu] まじめに誌の内容を読んでみるか
[sf] それはそれてまた話がズレてるぞ
[Stella] あうあう
[sf] どうも会話が通じていないような気がするんだが。一般受けの話で「これが一般的」といって、論拠を否定されたら「私は好き」だとか言われても困る。
[sf] 過去に一般的だったものでも、後には一般受けするものとしては残らないという話をしていて、反論をしたあげくに、最終的に同じことを自分で言いだしても混乱させてるだけだよ。相手が何を言っているのか、自分が何を言っているのか把握してくれい。
[sf] とほほ。
[sf] とりあえず、話を切り直すか。
[catpunch] どっとはらい
[tatsu114] どっとこむ
[MakotoK] どっとはらい。
[BallMk-2] どっとつかれる
[Stella] どっと混む
[Tayu] 一般受けの話だったのか
[MakotoK] ま、コモンセンスは「薄い」なんだろうか<今回の話題の結論
[Tayu] ファンタジーの話だと思っていた
[Tayu] 読み読み
[sf] とりあえずまあ、ファンタジーについての認識が世代により、読書環境により、大きく違うというのは見てとれるよね。
[Tayu] 黒い力、というのはある程度的を得た表現ではあると思う
[Tayu] わたし的に言ったら魔物
[Tayu] うーん
[Tayu] これを読んでいると、
[Tayu] 暗さがとれてるのがライトファンタジーとかライトノベルとかって辺りになるのかしらん
[Stella] ライトノベル命名に関係したあたりは、それを念頭においてたでしょうね
[Stella] >たゆさん
[Tayu] しかし西洋ファンタジーを基点に置いて論じている辺りで
[Tayu] 輸入物万歳、の視点がちらほら
[Tayu] 日本にも昔から怪奇ものってどろどろいっぱいあったっしょ
[Stella] そりゃあ、「ライトファンタジー」の書き手がそうだったから<輸入物万歳
[Tayu] 京極夏彦が出てこない辺りが凄く惜しいと思う
[Stella] 京極あたりはライトノベルには入らないらしいです(基準不明)
[Tayu] なので、ライトノベル、ではなくあくまでもファンタジー
[Stella] 「ファンタジー」じゃないし
[Stella] 「不思議なことは何もないのだよ」だし
[Tayu] ファンタジーだと思うけどなぁ
[Tayu] 妖怪百化
[Tayu] 途中が恐ろしく不思議です
[Tayu] 話の組み立てに、闇の部分がどろどろと凄くあるから
[MakotoK] 京極ははげしくファンタジーでライトノベルだとおもうけどなぁ。
[Tayu] ラストはむしろカタルシス、じゃないかと思う
[Tayu] 浄化、とかエクソシストとかそんな感じ
[Tayu] 祓いものという気がする
[Stella] 京極がファンタジーだとしても、「グイン」や「ベルセルク」と同じ位置
[Stella] 大勢に影響を与えていないように見えます
[Tayu] グインはファンタジーファン以外には、100巻というギネスブック級の効果があるように思います
[Tayu] ベルセルクは残念ながら読んでいないので比較検討ができません
[MakotoK] ここでいう大衆の定義は?
[Tayu] 発行部数
[Stella] 波及効果
[Stella] グイン→ベルセルク という波及効果は確認されているのだけれど
[Stella] それから広がっていかない
[Tayu] ちょっと聞きかじった限りでは、過激な描写が凄いらしい−>闇の黒い力を徹底的に描く方向性といったところかな<ベルセルク
[Tayu] グインは途中でものすごく軽くなって日常に近くなったのに
[Tayu] 近頃100巻に近づくにつれてまたものすごく重くなってきた
[sf] まあ直接的なのは少ないんかなあ。
[sf] グインは魔物系より人間系のどろどろのほうが、むしろ「重い」のではないかと。どっちかっつーと。
[Tayu] そういう見方もありますね(^^;<人間系
[Tayu] 日常を描くところからふっきれているところというか、
[Stella] ロードスやスレイヤーズが取り上げられやすいのは
[Tayu] 日常を踏み外しかねない辺り、かなぁ<闇
[sf] 影響は……うーん、国産ファンタジー初期のは色々影響は濃いんじゃあないかという気もするけど、さらに元ネタがヒロイックファンタジーあれこれにさかのぼれるからねえ
[Stella] ほんとに当時「ロードスみたいなの」「スレイヤーズみたいなの」がいっぱい出てきた
[sf] そーだね
[sf] グインみたいなの、があれこれ出てきたのは、もっと前だもんな
[sf] ほんとに色々あったよ。
[Stella] そうだったのか
[sf] SF作家があれこれ書いていました。
[Tayu] 近年の書籍刊行におけるブームかな、ファンタジーの定義で話されているのは。
[akagane] ほら、高千穂さんの美獣とか
[Stella] 美獣シリーズとどっちが先だっけ
[sf] 美獣のほうがすこしだけ先で
[sf] さきをこされたー
[sf] と書いていたはず
[sf] >栗本薫が
[Tayu] 根元、という点では竹取物語とか
[sf] 田中文雄『大魔界』とか
[Tayu] もろに昔からありました、という話はあると思うけれど
[Tayu] 手にとって読める、話が聞ける、と言う要素は重要だと思う<大衆化
[sf] 田中光二『わが名はヘリック』
[sf] とか
[sf] タリオンも影響は濃そうだし
[sf] アルスラーンも影響は濃いと思う。
[akagane] そういやあれも途中で放り出されたが>タリオン
[sf] そだね
[Stella] そもそもグインが『太陽の世界』の影響下だっけ?
[sf] 昔の文庫にあれこれありましたよー
[akagane] なんか、ファンタジー作品の場合、未完というのもそれはそれで味がある
[sf] 逆でしょう。太陽の世界のほうが新しいはず。
[akagane] 半村さんだな。確か80巻を目指すとかなんとかかんとか。
[Stella] #太陽の世界の第一巻が「聖双生児」かい
[Stella] #あんまりだ
[sf] ムーを舞台にした超古代ファンタジーですね。土俗的なとことか呪術的なとことか色々と面白かったという記憶が。
[akagane] ほらこのへん、誰もついていってないですぞ>ステラさん、sfさん(w
[sf] まあ聖双生児はローマからの伝統ですから
[sf] もっと古いか
[MakotoK] いやついていってるけどさ。ぎりぎりでw
[Tayu] 話は聞いてますがそろそろ、、、
[sf] とまあ、ヒロイックファンタジーブームというのは昔あったんですよな
[Tayu] つい熱中してしまった
[Tayu] 最初に読んだ国産ファンタジーって、
[Tayu] 光瀬龍の話だったと思う
[Tayu] 題名忘れた(爆)話のイメージは残ってるけど
[Stella] あれだ、かけるんがついていけない話は一般受けしない、ということで(まて
[sf] まあ年代もあるんだと思うが
[Tayu] (^^;
[akagane] ああそれはこのチャンネルでは参考になりますな>かけるん基準
[sf] あのブームって1980年前後かな?
[sf] 私が小学生のころにSFブーム末期の書籍と並んで文庫の棚を埋めていたような。
[Stella] #ときどき、sfさんの年齢を疑ってしまう
22:41:13 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab237.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] #日常、じゃなくて現実、といった方がいいような気がしてきた
[sf] # あのブームで小学生のころヒロイックファンタジー読み出していて、そこにゲームブックのブームが来たような気がする
[sf] 当時、ハヤカワのある棚に、グイン・サーガと大魔界とローダンだけ色がついていて目立っていた記憶があります
[MakotoK] 御大がわしとそう年が変わらないという事実にとても愕然としたことが。
[sf] 星新一や小松左京、豊田有恒などの文庫が
[sf] ずらーっと本屋に角川文庫でならんでいたりとか
[sf] そんな時期
[meltdown] #懐かしい…
[akagane] まあ、古きよき時代はおいといてだな(w
[sf] (;^^)
[Stella] #ノストラダムスの予言第一次ブームのころだな(まて
[sf] わはは
[MakotoK] まさに「古きよき70年代」に突入しかねないのでw
[PaLiLitH] ほてーるかりほるにあ
[akagane] 物書き的には、今、どんなファンタジーを書くべきか、考えてみるのも一興であろう
[meltdown] 其処まで戻られると、産まれていない(汗)<70年代
[sf] まあそんなブームが昔あったけど、いまのひとたちは当時の人気作家の名前も知らぬ
[sf] というのが、対談を見ていてこー。
[akagane] 私としては、ここ数年の「現代日本+アルファ」という路線はそろそろ限界がきていて
[sf] うん
[akagane] 新しい何かが求められる頃合いではないかと思うのだがいかに
[sf] そうですね
[akagane] それも、とんでもなく斬新というよりは、むしろ組み合わせの妙で「おお、そういう話が作れるのか」
[Stella] どこから出た情報かは不明だが、電撃小説大賞に送られてくる小説の半分はブギーもどきなんだそうな
22:47:46 + akiraani(~username@ackube003236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] てな感じではないかと
[sf] そーだね
[Stella] #残り半分で1000こえてるから恐ろしいんだが<電撃
[sf] そういうのを出してうまくプロモーションするところが、次の主導権を握るんだろう
[meltdown] 過ごし…
[MakotoK] #あれはロック界にとって、激しくでかい胎動があった年なのだ>ぱりりん>74年
[sf] 新人賞でもなんか新しげなものも出そうという方向は見えるんだけど
[sf] 狙って出せれば凄いだろうけどねえ
[sf] なんか目新しいものはないですかね、評論家の彬兄さん。
[akagane] 適当に組み合わせてみるか。「時代劇+サイバーパンク」……天羅万象かっ。もう古いわっ。
[Stella] 遠い遠い未来+ファンタジー……出尽くしてる気がするなあ
[akagane] 「宇宙船+任侠」:それは小惑星任侠伝だ
[akagane] ヤクザ・ウォーズもそうだな
[Stella] 武侠はこれからかもしれんぞ
[akagane] そういや、古橋先生、「IX」はどうなったんだ〜
[Stella] 言ってはならぬことを>銅さん
[MakotoK] 禁句です。
[sf] 最近ちらほら目にしやすくなったものに「異世界ファンタジー+現代レベルの社会」というものがあります。富士見なんかで、ぽつぽつ増えてきているように思います。
[akagane] ああそうそう
[sf] 昔からあるにはあったけど、比率的に目にしやすくなってきた。
[akagane] 最近も『銃と魔法』とかが受賞したよね
[Stella] んーと、どんな本だろー
[Stella] #「銃と魔法」未読だ
[sf] 平成六年か
[Stella] 現代社会に魔法持ってきたんじゃなくて?<異世界ファンタジー+現代レベルの社会
[akagane] 早すぎたのかw
[akagane] A君の戦争とか、現代レベルの社会の異世界だよね
[sf] そですね
[Stella] ああ、なるほど
[sf] 異種族ありあり、生活環境や社会体制が現代風
[akagane] いや、あれは微妙に現代とそうでないのを無理矢理混ぜているのだが
[meltdown] 基本的には現代ですね<A君
[akagane] 造られた世界なのでしかたがない
[Stella] 技術と魔法をミックスした文明ですか(違うか
[meltdown] うに? 元々あった世界の歴史展開に手を加えたと何処かに記述が…
[meltdown] <A君の戦争
[akagane] まああれは読んでいてもう辛いので封印ということでw
[Stella] エンジェル・ハウリングは、かなり社会アクシオム高いけど、現代レベルには至ってなかったな
2003/10/11 23:00:00
[Stella] #技術アクシオムも結構高い
[Stella] #魔法・信仰アクシオムの高さはいわずもがな
[Stella] #註:アクシオム……TORG用語。アクシオムが高ければ高いほど発達しているとみていい
[akagane] RPGだがアルシャードも技術アクシオムは高いな。社会アクシオムはびみょーに低いが。
[sf] まだ「これだっ」てのがないので
[sf] うまくやればなんとかなるんかもね
[Stella] ふむ
23:02:36 CshopZZZ -> Catshop
[Koryu] ……なるほど
[sf] 現代日本+変な能力 だって、ブギーポップ以前からあるが、あれでブレイクしたわけだし
[azusa] | =) うーん
[Stella] うーん。何が良かったんだろう<ブギー
[azusa] ビジュアルは想像出来るけど
[sf] あれって五年前? 思ったよりも最近だなあ。
[azusa] 社会とかは設定しきれない
[akagane] それだけ消費の速度が上がっている
[azusa] ……とかでは無いといいなぁ
[sf] 文体と「変わらない現在」にたいする苛立ちとか、オトナの社会理解に対する反感とか
[azusa] <「異世界ファンタジー+現代レベルの社会」
[akagane] 若者は常に「社会から疎外されている」「社会から置いてけぼり」という感情を抱いているので、そのへんをくすぐって満足させてやるのが吉
[sf] # 現代日本+変な能力は同時多発なのはまちがいない。狭間のほうが古いもんな。
[sf] うんうん
[sf] そのあたりのなんというか「格好良さ」の演出がうまかったと思う
[Stella] あれか「ポスト・ノストラダムス症候群」
[akagane] 「誰もきにしてねぇだろうが、おれはココにいるんだぁぁっ!」
[Kakeru] 現代社会+変な能力はメタの変遷の結果だと思われる
[Stella] メタ?
[Kakeru] SF>趣向を変えてファンタジーにしてみる>現代で変な能力でもいいやん
[akiraani] 銅さん、銃と魔法は最近ではないと思いますが……
[Kakeru] 流行とか
[sf] うんまあタイミングってのもあったとは思うが
[Stella] もともと、変な能力ものはSFだったのだよ
[akagane] おお、やっとつっこんでくれた。あんたいい人だ>彬兄殿
[MakotoK] 最近で納得してしまったYo。
[sf] 「真似したい」と思わせる力があったということだろうなあ
[sf] ふむ。「自分もこうしたい、こうなれるといいなあ」みたいなのがあるといいのかねー。
[sf] そういうのは自分なりに考えて模倣されやすいのかもしらん
[Kakeru] まねしたいというのは
[Kakeru] こんなの書きたい、ってことじゃなよね
[akiraani] 実は「こんなのなら俺も書ける」だったりしてw
[Kakeru] 経験上
[Kakeru] かけねー
[Kakeru] (しくしく
[Koryu] 書こうとしたのですな
[Kakeru] ……電撃の一発通過の先生方を見るとプロのひとは書けて当然らしいが
[Stella] 電撃一発通過って、思ったよりいないような
[Kakeru] インタビューを見ると
[Kakeru] 初めて書いて通過した率が妙に高い
[Stella] 上遠野は長いこと投稿生活だったそうだし
[Stella] まー、もの書きにならない選択というのもあるわけだが
[ko_iti] あまちゅあで楽しむ生活
[akiraani] 三雲さんとかどうなんだろう? なんかいきなりたくさん受賞してたけど
23:18:25 + MCL-240(~username@knm1215.incl.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 角川のは、電撃で決まってからの投稿という噂<三雲
[Kakeru] コールドゲヘナ5まぁだぁ(ちんちん
[meltdown] コールドゲヘナは続くの?(終わったと思っていた人)
[Kakeru] 異世界ファンタジー+現代っぽいのって
[Stella] 一発通過だけが人生じゃないんだ。きにしなさんな>かけるん
[sf] まだ出してないんだから一発通過の可能性は残されているのではないか
[Kakeru] そりゃまぁそうですな
[Kakeru] 異世界ファンタジー+現代っぽいのって、コンピューターゲームの影響だけ受けると
[Kakeru] 必然的にそうなるのではないのだろうか
[akagane] まあわしのように、サラリーマンなのかライターなのかわからんコウモリのような生活をだらだらと続けるのも一興であるぞい>かけるん
[Kakeru] CRPGとかだと世界観を詳細に説明する余裕はないし
[meltdown] 銅さんは、週刊朝日・世界の歴史の感想ライターとして活躍している人と、理解しています。
[Stella] あーそうそう。かけるん
[Stella] 2ちゃんねるだけ見て傾向をつかもうとするな。あそこはおっさん率高い
[akagane] 最近人の日記を勝手に読むやつが多くてなぁ。
[MCL-240] 勝手に?
[ko_iti] おっさんなのか
[azusa] | =) 2ちゃんねる≒飲み屋の愚痴
[Catshop] (ここはきっとWEB日記は見られるためのものなんですよ、とゆーツッコミをakaganeさんは待ってるに違いないっ(ぐぐっ))
[akiraani] Webで公開しておいて何をw>人の日記を勝手に読む
[Catshop] (つっこんだら負けだっ)
[akagane] よしよし
[ko_iti] 負けらしい
[azusa] 負けている
[akiraani] ぎゃー、負けたのかっ
[Stella] ああ、彬兄さんが負けてしまった
[akagane] 彬兄殿、そのうち、彬兄殿が登場する小説を書いてあげよう
[meltdown] 判定基準が独特だ…(汗)
[akagane] こう、本の山に埋もれている古本探偵でだな。
[akagane] むかしの新聞の殺人記事を読んで
[akiraani] そんなライトノベルに埋もれてる探偵なんて果てしなく無能そうですがw
[akagane] 犯人をあてるのだ
[Stella] 「時の娘」みたいな
23:30:45 ! ko_iti (おっこち)
[Stella] #「時の娘」は入院中に歴史の謎とき だけどね
[akagane] むろん、すでに犯人は捕まっているので、これは趣味以上の物ではないのだ
[Stella] そういうオチか
[sf] 時の娘(ハヤカワ・ミステリ文庫 HM51‐1) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00109307
[PaLiLitH] 押入れに貼ってる新聞紙読んで野球の話するようなもんですか。
[akagane] そのへんはこー、適当に変える>ライトノベルの山に埋もれていたのではさすがにかっこがつかないので
[akiraani] 「なんでまだ解決してない事件に挑戦しない?」と問われて「だって、まだ解決してない事件には正解がないじゃないか」とか言うわけですか?
[akagane] だいたい解決していない事件を解決してもらうために古本に埋もれている人をひっぱりだすほど警察も暇ではなかろうw
[akagane] この方式なら、探偵の回りで異常な確率で事件が起こるという問題も防ぐことができる
23:34:15 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
23:34:48 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] そして3回に2回くらいははずすというのは
23:37:29 + kannna(~kannna@ACCDFCC8.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんは
[kannna] #ログ読みちう
23:40:41 + ao0(~chocoa@210-194-95-75.home.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] ふむ。52型ではまにあわないでしょう。
2003/10/12 00:00:01 end