#もの書き 2003-10-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-10-10をご活用くださいませ。

2003/10/10 00:00:01
00:00:04 + akiraani(~username@ackube003160.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:02:48 tatsu114 -> sleep114
[akiraani] DQNてっくSF賞?(まて>ログ読んだ
[Stella] blog白書元記事 http://www.perseus.com/blogsurvey/
[Stella] そして翻訳 http://www.kotonoha.or.tv/weblog/000065_whitepaper.html
[Stella] 日本の日記レンタルも女性率高いらしい
[Stella] つらつらと見回っていると、そのきゃぴきゃぴさによく引いたものです
[Stella] >ブログを放置した人たちは、ブログを続けている人たちの投稿記事の58%の長さの記事しか書かないけいこうがある。これは、書くことを楽しむ人たちほどブログを長く続けるということを示している。
[Stella] これ重要そうだ
[sf] んー
[sf] むしろ「たくさん書けるほど書き慣れている人」か「書くことがある人」
[sf] ということでないかなあとか思った
[sf] 年齢別の統計も面白いよね。
[Stella] 「書きなれていない人」「書くことがあまりない人」は、結局飽きて放置してしまう、と
[kannna] ふみゅ
[sf] 13〜19がトップ、つぎが20〜29
[Stella] うん。開始年別もたのしい
[sf] それだけで全体の90%を越えている
00:12:27 NM -> NM_afk
[sf] > 実際には多くのブログは2桁以上の読者を有していない。
[sf] > 典型的なブログというのは、10代の女の子が2カ月に1回、友達と同級生に最新情報を与えるために、日常生活で起こったできごとを書いたものだ。
00:12:51 + ao(~chocoa@210-194-95-75.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] 交換日記。
[kannna] ふむふむ
[kannna] プログって知らないんですけど、その交換日記ってオンラインで読めるのですか?<読めるなら、いい取材ですよね
[Stella] オンラインで読めます
[sf] アメリカの日記サイトのようなものです
[kannna] なるほど
[akiraani] 簡単に言うとWeb上から編集可能なHP作成システムですね>ブログ
[sf] レンタルサービスの利用者の統計を元にしたようですね
[akiraani] っと、これだけだとwikiも含まれてしまう
[kannna] ははー、わかったつもりになりました<プログ
[Stella] このへんおすすめ http://www.kotonoha.or.tv/weblog/000041_weblogFAQ.html
[kannna] 拝見します
[Stella] あとは、「できる!ウェブログ」あたりか http://blogdex.at.infoseek.co.jp/blog/
00:19:13 com-pay -> CP_schlaf
[kannna] なるほど
[Tayu] テキストサイトからウェブログへ呼称変更か
00:22:56 + akiraani_(~username@ackube003160.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] いや、テキストサイトはウェブログとは別の方向性だろう
[Tayu] あまり変わらないように思える
[Tayu] 頻繁、という部分さえこだわらなければ
[Tayu] 私のサイトも両方にあてはまることになってしまう
[Stella] blog論争とやらがあったおかげで、「ウェブログ」「ブログ」という名称にはアレルギー反応がある人がいる
[Stella] テキストサイトって、リンク張り合ってコメントつけたり馴れ合ったり喧嘩したりするやつのことなんでしょうか
[Tayu] ただひたすらテキスト文章でつづっていくサイトじゃなかったでしたっけ
[Stella] てっきり、素材配布系・ソフト配布系以外の、文字ネタ重視サイトのことだと思ってました
[Tayu] 私もです。<文字ネタ重視
[Stella] で、ウェブログにコラムサイトは入らないらしい
[Tayu] ああ、入らないんですか
[Tayu] どちらかというとジャンルで分けると私のはコラムっぽい詩(らしい)から、
00:29:16 Yaduka -> Yad_Furo
[Tayu] どれにも当てはまらないのかも
[Tayu] ふむ。
[Tayu] するとウェブログはニュースっぽい体裁をとっているということですね
[Tayu] そしてそれが個人的な視点から描かれていると。
[Tayu] #スタートレックの映画化版見てます
[Tayu] #スポックの母星にいた若い頃の姿が出てきて面白い
[Stella] そういうのが典型的なウェブログ、というイメージなんですが>ニュースっぽい体裁
[Stella] さっき出てたブログ白書によると、そうじゃないらしい
[Stella] 「こんなアイテムゲットしましたー」とか
[Stella] 「こんな面白いサイトみつけたー」といった内容なんだろうなあ
[Tayu] サイトみつけたー、じゃなんか今までの言い方とあまりかわらんような気がする
[sf] blogかどうかは「日付順で積み重なっていくか」というかんじかなーとおもう
[Tayu] 個人にとってはニュースなのでしょうね、やはり
[Tayu] <アイテムげっと
[Tayu] ふむふむ
[Tayu] 超整理法、ではないですけれど、
00:35:20 ! soutou (CHOCOA)
[Tayu] 分類の手段が日付順、というのはちょっと趣があります
00:36:23 MorrisEat -> Morris
[sf] 最新のものから読めるというのは「とりあえず読み進める」上で考える手間がいらないんですよね。
[Tayu] #ゲームに慣れてしまったせいなのかな
[sf] トップページに新しいものから純敏に並んでいる、ふつうのblogのスタイルであればなおさら。
[Tayu] #スタートレックの特殊撮影効果がそれほど違和感なく映ってしまう
[sf] 順番に並んでいる、だ
[sf] トップからの分岐が無いほうが読んでもらいやすい。
[sf] と思います。
[Tayu] めるまがを何百通もとっていて思うのですが、
[sf] 少なくとも最初は。
[Tayu] 新刊が続々出てくる一方で、
[Tayu] ある程度の期間が経つと購読していても休刊になったり廃刊になったりしているものが多いですね
[Tayu] 長年に渡り続いているめるまがは稀です
[Tayu] ウェブログもネタがなくなってくるとサイト閉鎖とか、いろいろなりそう
[Tayu] 昔、四国に転勤した人の物珍しさを日々綴ったウェブサイトがあって、
[Tayu] いつかゆっくり端から読んでみようと楽しみにしつつ時は流れたのですが、
[Tayu] そのサイトはいつのまにかなくなってしまいました
[Tayu] なんというかもったいないです
[sf] そーですねえ
[Tayu] ウェブログも、時系列的にアーカイブをとっているところとかがないと、
[Tayu] そのうちどういう経過があってどういう文章が綴られていたのか不明になってしまいかねないと思いますね
[sf] 一応一般的なblogツールですと、自動的に過去ログが作成され、その記事をリンクするための永久に有効なリンクが最初から用意されます。
[sf] そのあたりの作業をソフトウェア的にやってくれるので、どんどん追記するだけでいいのが、ツールのメリットですね。
[Tayu] ふむふむ
[Tayu] 改良されてきているわけですね、いろいろと。
00:42:50 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
00:43:42 D16 -> D16_Bath
[kannna] おちます
00:44:12 ! toubousya (CHOCOA)
[kannna] おやすみなさい
[Kakeru] みゅー
00:44:22 - kannna from #もの書き (kannna)
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/plot_syuugeki.html
[Kakeru] ぺと
[Kakeru] 箱に書いてみた
[Kakeru] 時間/登場人物 と 箱書き
[Kakeru] ソースファイルにするとすごい見にくい……表
[Tayu] ふにふに
00:47:28 ao -> ao_away
[Stella] ゴルトバはルーイ祖父の弟?
[Tayu] 展開で書いておくことって、伏線なんでしょうか、それとも種明かしなんでしょうか
[Kakeru] ありゃ。脳内でまじってた
[Kakeru] 父親の弟
[Stella] ふむふむ
[Stella] 表のほうがまちがってるのですな
[Stella] #「兄が死亡」→「父が死亡」
00:50:32 NM_afk -> NM
[Stella] ふと思ったが
[Tayu] ふむ
[Stella] これって、主人公が襲撃される話と違う
[Tayu] 承の部分で話のウラが分かるわけですね
[Tayu] #スタートレックの画面がきれいなのは
[Kakeru] まぁ主人公が巻き込まれて戦う話あたりで
[Kakeru] どうよ奥さん
00:52:58 Yad_Furo -> Yaduka
[Tayu] #宇宙船の内部の曲面が滑らかできれいだからかなぁと
[Kakeru] クライマックスはどつきあうだけなんで
[Kakeru] その前の時点で状況がわかるようにしてあります
00:54:01 Kyrie -> Kyr_Sleep
[Stella] リルリィーアと姉弟分断作戦で主人公が襲われる、つーことで了解
[Tayu] ふむふむ
[Tayu] 孤児院で剣の使い手で守ってるって辺りで
[Tayu] 戦いそうだな、とは思いましたが(^^;
[Kakeru] だめってならタイトルのほうを変えますがどうよ奥さん
[Stella] 起承転結方式だと、転のあたりで「なんだってー!(AA略)」が入りそうなきがするにゃー
[Tayu] タイトルとプロットにはこだわらずにテーマに即した展開を考えてもよいとは思う、人それぞれだけれど
00:55:34 + miburo(~miburo13@s142227.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] かけるんが書く話は、三部構成がいいんだけどねー
00:55:59 kairi -> kairi_Awa
[Tayu] 展開を考えるときにプロットが必要になってくるのか
[Tayu] ふむ
[Tayu] TRPGだと出すとこ引っ込めるとこ押さえておけば
[Tayu] 後はPLとGMの掛け合いでアドリブで進んでいくからなぁ、
[Tayu] その辺りが全部ひねり出さないといけない点で小説は手法が違うのかも
[Kakeru] 書かなくてもわかる人は書く必要はないと思います
[Kakeru] あとは
[Kakeru] その場で逐一考えるほうが楽しい他人とか
[Kakeru] ひと。
[Kakeru] すきでやってるなら突っ込む必要もないし
[Kakeru] かけるんは修行で書いてみただけだし
[Kakeru] あれです
[Tayu] 確かに、絵を描く場合でもどこがどう、と細かく決めておいた方が描き易いですね
[Kakeru] いつも書いてません(おい)<ぷろっと
00:58:53 ! akagane (EOF From client)
[Tayu] 読む人がどこらへんでうっぎゃーとか
[Tayu] ぎょえーとか(笑)
[Tayu] 萌えーとか(^^;
[Tayu] そうなると、転から結まではある程度短くなりそうですね
00:59:44 ! miburo (CHOCOA)
2003/10/10 01:00:00
[Tayu] なんか結の最後のお礼を言う部分でもうひとひっくり返しあると面白いと思うけれど
[Tayu] 敢えて先に書いてしまってネタばらしする必要もないかも
[Stella] 黒覆面x3とゴルトバのシーンはなくてもいいんじゃないかと
[Stella] リルリィーアがルーイが遺産相続人であることは自力で調査するんだし
[Stella] リルリィーアが黒覆面を逮捕したときに黒幕を逮捕できるだけの証拠をにぎるだろうし
[Kakeru] リサーチを書くより直接会話でみせたほうがいいかな〜と思いました
[Tayu] うん
[Kakeru] で
[Stella] なる
[Kakeru] そのシーンにつなげてリサーチの結果を知るシーンをかぶせる(説明しない)
[Tayu] コミカルに、とかいろいろ描写したいものがあれば、黒覆面x3の会話もあってもいいんではないかとも思う
[Kakeru] #htmlで線引いて字を消すタグってなんだろう?
[Stella] <del>
[Kakeru] ありがとー
[Stella] <s>でも
[Kakeru] ちゃんと消しました<襲われる
[Kakeru] 線で。
01:07:06 Morris -> MorrisZZZ
01:07:51 BallMk-2 -> Bal_sleep
01:10:03 ! Stella (Leaving...cotton)
[Kakeru] さて
[Kakeru] おちますおやすみなさい
01:11:15 ! Kakeru (CHOCOA)
01:11:29 ao_away -> ao
01:19:33 Yaduka -> Yad_sleep
01:21:39 + killist(~killist@p62346b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ログ読み読み
[sf] 変化と対称性が大事という話がちょっと前にもあったよね
[sf] それを箱書きと個々人について考えとくと良いかと
01:38:12 ! D16_Bath (お先に失礼)
2003/10/10 02:00:00
02:12:55 ! ao (おやすみなさい。)
02:39:54 ! akiraani_ (Leaving..)
02:42:35 ! Tayu (See you again~)
2003/10/10 03:00:00
2003/10/10 04:00:00
[NM] http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0310/03/epn15.html
[NM] パスワード設定のホントとウソ
2003/10/10 05:00:00
2003/10/10 06:00:00
2003/10/10 05:59:33
2003/10/10 06:00:00
06:39:12 + fukaPHS(~fukanju@P061198167048.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
06:39:24 + fukaHome(~fukaHome@P061198167048.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
06:41:11 fukaPHS -> fukanju
06:51:52 kairi_Awa -> kairi
2003/10/10 07:00:00
07:00:09 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:18:55 MorrisZZZ -> Morris
07:22:36 CP_schlaf -> com-pay
07:33:30 ! Luna (Leaving...)
07:42:39 ! com-pay (今日はCSTオンラインコンベンションの日…ですよね?)
07:52:04 Morris -> MorrisAFK
07:55:58 OTE -> OTE_Aw
2003/10/10 08:00:00
08:02:05 Kyr_Sleep -> KyrieAway
08:09:45 + Kakeru(~kakeru@p78b0ba.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] asamoe
[Kakeru] あさもえ
[fukanju] おはですの。
08:17:15 Yad_sleep -> Yaduka
[MCL-240] 朝から萌え萌えですか
08:21:30 kairi -> kairi_Awa
08:32:34 ! Yaduka (いてきまんもす)
[Kakeru] あんまり
[fukanju] ふみ。
[Kakeru] いつも心に萌えを持ちたいものです
[fukanju] なるほど
[fukaHome] いつも心に萌えを持つと
[fukaHome] どういう効果が起こるのでしょうか。
[Kakeru] 萌え萌えになります
[MCL-240] 血がサラサラになります。
[MCL-240] 萌えがウイルスを殺してくれます。
[fukanju] なんと
[fukanju] そんな効果が。
[MCL-240] 奥さん聞いてますかー?
08:58:12 + azusa(~azusa@p1033-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] それはすごいや。早速わたしももえもえにならないと。(棒読み
2003/10/10 09:00:00
2003/10/10 09:00:13
09:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:20:05 ! catpunch (Leaving..)
09:34:25 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] いてきま
09:52:43 ! Kakeru (CHOCOA)
09:54:24 Stella -> Stella_Aw
2003/10/10 10:00:00
10:12:39 + Tayu(~Tayu@FLA1Abj089.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:13:46 Stella_Aw -> Stella
[Stella] ケータイ読書が急増中 http://www.be.asahi.com/20031004/W13/0045.html
10:29:16 ! fukaHome (Connection reset by peer)
[Stella] 携帯電話で電子出版は、販売管理がスムーズにいきそうです
[Stella] ユーザーが有料コンテンツへのアクセスに慣れている、ということもありそう
10:34:04 + fukaPHS(~fukanju@P061198167021.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
10:34:51 fukaPHS -> fukanju
10:45:22 MorrisAFK -> Morris
10:47:42 ! Morris (突撃!!)
10:50:39 Stella -> Stella_Aw
10:51:32 + Yaduka(~username@airh128001093.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:52:02 Yaduka -> Yad_work
2003/10/10 11:00:00
2003/10/10 11:00:12
11:00:19 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:38 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
11:01:43 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
11:30:04 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
11:30:35 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
11:36:31 Tayu -> TayuWork
11:36:38 TayuWork -> Tayu-draw
11:58:23 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
11:59:03 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2003/10/10 12:00:00
12:02:57 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
12:05:30 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
12:06:25 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
12:12:31 NM -> NM_afk
12:32:09 Yad_work -> Yad_kamin
[MorrisLog] 宮部みゆきの『R.P.G.』がNHKでドラマになるらしい
12:55:08 Yad_kamin -> Yaduka
12:57:41 NM_afk -> NM
2003/10/10 13:00:00
13:08:10 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
13:08:51 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
13:10:42 Stella_Aw -> Stella
13:11:39 azusa -> azu-eat
13:12:55 Tayu-draw -> TayuSleep
13:16:06 ! PaLiLitH (久しぶりに再起動する気がします。)
13:21:22 + PaLiLitH(~username@ntfkok052220.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:27:30 Yaduka -> Yad_work
13:53:33 azu-eat -> azusa
2003/10/10 14:00:00
14:08:13 ! killist (むずがる子供の為の季節。)
14:08:51 + killist(~killist@p62346b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:17:40 Stella -> Stella_Aw
14:30:05 azusa -> azusAWAY
14:32:45 ! NM (Down...down...down...)
2003/10/10 15:00:00
15:07:50 + MCL-240(~username@y132077.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:14:54 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
15:20:24 fukanju -> fukaAway
15:34:42 sf -> sf_away
15:44:31 Stella_Aw -> Stella
2003/10/10 16:00:00
16:15:40 TayuSleep -> Tayu
16:18:17 Stella -> Stella_Aw
16:24:23 + MorrisLo0(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
16:24:41 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
16:27:50 fukaAway -> fukanju
16:27:51 ! MorrisLo0 (Connection reset by peer)
16:27:55 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
16:30:53 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
16:31:34 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
16:34:45 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
16:35:25 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
16:40:53 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
16:41:22 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
16:44:17 + MorrisLo0(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
16:44:41 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
16:44:53 MorrisLo0 -> MorrisLog
16:47:58 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
16:48:16 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
16:51:40 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
2003/10/10 17:00:00
17:05:18 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
17:17:12 sf_away -> sf
17:47:11 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
17:50:50 + MCL-240(~username@U042145.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:54:30 + com-pay(~climbersp@s073136.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:56:44 - com-pay from #もの書き (com-pay)
2003/10/10 18:00:00
18:02:02 ! Yad_work (おしごとおわりっぽ)
18:03:45 + mihiro(~mihiro@eatkyo026120.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:05:16 + Tayu(~Tayu@Air1Aaa125.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:13:03 + reeze(~chocoa@p-061-196-153-031.fctv.ne.jp) to #もの書き
18:19:37 - reeze from #もの書き (reeze)
18:24:36 ! mihiro (EOF From client)
18:25:19 Tayu -> TayuWork
18:30:32 + mihiro(~mihiro@eatkyo026120.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:46:06 sleep114 -> tatsu114
18:46:25 KyrieAway -> Kyrie
18:49:12 azusAWAY -> azu-eat
18:56:19 Kyrie -> KyrieAFK
2003/10/10 19:00:00
19:01:24 + meltdown(~meltdown@d71.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:03:59 + Kakeru(~kakeru@p78b0cd.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:04:36 ! PaLiLitH (Leaving..)
19:10:05 + PaLiLitH(~username@ntfkok052220.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:11:08 + miburo(~miburo13@r240108.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[matuya] み。
19:22:10 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
19:30:14 + mihiro(~mihiro@eatkyo026120.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:31:05 azu-eat -> azusa
[meltdown] 復刊ドットコムに登録ー
[meltdown] あどれす変更までまとうと思ったけど、連絡が来ないからなぁ(嘆息)
19:37:23 + TayuWork(~Tayu@Air1Abr229.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:37:31 ! MorrisLog (No route to host)
19:39:12 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
19:42:22 + TayuWork_(~Tayu@Air1Aas206.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:47:06 killist -> killne
19:48:44 + akagane(~akagane@nthrsm038032.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:54:38 Stella_Aw -> Stella
19:59:17 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2003/10/10 20:00:00
[Stella] アスペクトってまだあったんだ(まて http://www.aspect.co.jp/
[mihiro] ホームページを見て同じ感想を持ちましたw<私だけ?
[Stella] TRPG関係やログアウト文庫出してたアスペクトなんだろうか
[Stella] 設立1985年12月だよなー
[sf] おなじ会社ですね
[sf] ISBNが4-7572-だから。
[sf] もともと出版社で、アスキーの出版物を書籍流通に流す時にISBNを借りてたんでなかったっけ。発行:アスキー 発売:アスペクト
[Stella] 当時のアスキーが書籍流通に流せなかったはずはなかろうに
[Stella] なんでISBN借りたんだろう
[sf] 書籍出版子会社なんかな http://www.so-net.ne.jp/SF-Online/no3_19970518/interview_3.html#1
[Stella] あー、なるほど
[Stella] 契約上、アスキーは買取で卸し
[Stella] アスペクトは委託で卸してるのか
[sf] 1997年当時はそうだったというわけですかね。今はどうなったのやら(;^^)
[Stella] アスキーの会社案内の関連会社の項目には、アスペクトがありません
[sf] いまのアスキーは元アストロアーツ
20:12:54 ! kaji (Leaving..)
[Stella] 今のアストロアーツは……
20:13:39 Bal_sleep -> Ball_Mesi
[sf] しかし
[sf] メディアリーヴスんとこにもないから、売却したんかねー
[Stella] アスペクトの今の社長も謎だ
[Stella] 元編集者なのかなあ
20:22:26 + MCL-240(~username@U042145.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] アスペクトの昔の本の編集者前として引っかかるね>高比良公成
[sf] 編集者名
[sf] コンピュータ畑ではなくて、なんというかサブカルチャー系なんかのう
[Stella] 特集アスペクト、という、別冊宝島みたいなのを出してたのを思い出した
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200310xx.html#10
[akagane] >■本日の読書:『涼宮ハルヒの溜息』谷川流
20:27:44 KyrieAFK -> Kyrie
[Stella] 藤子・F・不二雄ですぅ
[akagane] おお
[akagane] よし
[akagane] ありがとうございます、ステラさん
[sf] ふむ
[sf] 涼宮ハルヒの憂鬱(角川文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02330329
[sf] 涼宮ハルヒの溜息(角川文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02367344
[Stella] で、なぜ唐突にアスペクトの話が出したかと言うと
[Stella] こんな本がでるらしい http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757209959/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757209959 )
[Stella] 「ウェブログ☆スタート!」
[sf] おほしさま
[Kakeru] アニメ版月姫みたいな
[Kakeru] ちがう
[Kakeru] 見たいな
[Stella] #「ウェブログ☆スタート!」がアニメ版月姫みたい と誤読
[Kakeru] うん
[Kakeru] 思いっきりそう誤読されてしまう(汗
[Kakeru] 師匠師匠
[Kakeru] きっとこー
[Kakeru] ハルヒが面白いと思える感性のほうがスタンダードなんですよ。きっと
[akagane] まあそのへんは人それぞれだからな
[sf] bk1で先週の文庫ランキング一位だったっけ
[akagane] 他人の趣味に口出しはしない
[sf] 憂鬱の時点で話的にはまとまってるので、続編は苦しい感じでしたなあ
[Kakeru] 月花でも6巻もったんで
[Kakeru] がんばればなんとでも
[Kakeru] なるんでないのか?
[sf] まあそーだけど
[sf] 一応読んだ
20:42:55 + toubousya(~runaway@flets343.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] シリーズ向けに対立や謎を仕込みつつ、ドタバタしながら展開させていたな。
[sf] それを消費することで、いちおうあと数巻の話を引っ張る要素は作ってあったと思う。
[sf] 私は、あれは実は視点人物がほんとは怪しいのではないかとか考えてるんだよなー。しかし、それでうまく話的に納得させられるのか……。
[Kakeru] 納得できなくてもそのオチだったら最終回なのでもはや関係がない
[akagane] 慧眼だな、かけるん
[Stella] 最初と最終巻だけ読めばいいような気がしてきました(ごろごろ
[Kakeru] スニーカーはDQNばっかりでちとこまるが
[Kakeru] あれがスタンダードなのか
[Kakeru] 他人の迷惑かえりみないやつばっかり
[Stella] いや、二極分化
[sf] 電撃のほうも読んでるけど、学園生活なのに教師がほぼ出てこないのに気がついた。
[MCL-240] だって
[MCL-240] 先生出したら、不純異性交遊になりそうで、PTAから突き上げ食らうじゃないか(笑)
[Stella] なぜ先生が出ると不順異性交遊に
[Stella] #不純だってば
[Kakeru] 生理不順になるとか
[Kakeru] 直接的にいうと来ないとか。
[MCL-240] 女生徒「来ないのよ……」
[Stella] 先生「まさか……」
[MCL-240] うーん、どんどん下ネタ方面になら引っ張っていけそうだが(笑)
[miburo] 今年入ってきた高卒新人の子が、11歳上の国語教師と付き合ってるという現実。
[Kakeru] 現実ですか
[sf] まあ実際にままあるから、その意味でも危ない
[miburo] やっぱりあるんだなぁと。
[Stella] よくあることです(まて
20:56:32 + fukaPHS(~fukanju@P211018238160.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] かけるんとは関係ない世界だ
[Kakeru] 女性いても変わんないからなぁちかくに……
20:57:31 + fukaHome(~fukaHome@P211018238160.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 先生いてもあまり出番がないような気がする
[Kakeru] 話が授業に絡まないと
[Kakeru] あれです
[Kakeru] ギャルゲーだと登校から放課後のあいだが
[Kakeru] 昼休みを除いてすっぱり飛ぶように。
[sf] なお、ハルヒくらいのバイタリティとか行動力そのものは、実際にクラブを立ち上げるようなやつだとたまに居るわな。
[Stella] 「動物化するポストモダン」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02099411
[Stella] あかん、あかんわ。全然ピンとこない
[Kakeru] 行動力に突っ込んでいるひとは誰もいないと思いますが
20:59:02 fukaPHS -> fukanju
[Kakeru] 強制的にバニー着せてるとかその辺が突っ込み対象
[sf] まあ
2003/10/10 21:00:00
[sf] おいおいとツッコミを入れるのが楽しみどころなのだろうなあ
[akagane] 楽しくねぇよ
[fukanju] (^^;
[Kakeru] 師匠が荒れてる
[Stella] ざっとはてなダイアリー見てきたが
[Stella] 賛否両論<溜息
[Kakeru] ため息って長編2本目だっけ?
[Stella] ただ、憂鬱のときのような、爆発的なものはなかった
[Stella] そうです>かけるん
21:07:48 Ball_Mesi -> BallMk-2
[meltdown] 突っ込み入れるような作品は苦手なのか…<銅御大
[akagane] いや、苦手なのではない
[meltdown] うや?(首を傾げる)
[akagane] ハルヒというキャラが嫌いなのだ
[akagane] うざい
[Kakeru] まぁなんというか
[Kakeru] 読まないほうがいいとか
[Kakeru] ……もしかして参考資料:ハルヒだったりしますか?
[meltdown] うわ…<うざい
[akagane] 参考資料というのがなんかしらぬが
[akagane] 買ったのは単純に娯楽目的で
[akagane] きわめて不愉快な気分になったのでこうしてぶーぶー文句をたれているのだ
[Stella] ストレス発散
[mihiro] 銅さんの日記を見て思ったのですが
[mihiro] 「ハルヒ」の話って、
[mihiro] どんどん話が膨らんで暴走していくのを
[mihiro] キャラクターたちがふっとばされても
[mihiro] 必死こいて止めようとするっていうのが
[mihiro] 面白いんでは…
[mihiro] てな、気がしました。
[akagane] まあ、他人がどうよむかは私の関与するところではなく
[akagane] 私は、私の視点で読み、そして腹をたて、くだをまくのだ
[sf] うみうみ
[galloAWAY] とりあえず、晴れときどきブタのような話だということはわかった。
[Stella] 晴れブタも、嫌いな人は大嫌いだなー
[meltdown] うに。好き嫌いの別れる作品ですからねぇ
[miburo] そうだったのか<晴れ豚のような
[meltdown] 私的には、PBMで鍛えられたのでこの程度なら「うざいキャラ」とは感じません(えっへん)
[meltdown] #偉そう(こらこら)
21:22:29 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
[Kakeru] 箱書きに関して
[Kakeru] いろいろ読んでみた
[sf] ほほー
[Kakeru] 箱書きが完全ならまったく問題がないわけじゃないのかな
[sf] というと。
[Kakeru] 細かい複線とか単体じゃチェックできないとか
[sf] 箱書きってのは全体的な流れを細かく詳細化したものだよね。だからプログラムを書く時と同じでさ、それだけでは「全体像をつかんでる」場合にしか上手くいかない。
[sf] なので補助的な色々を作ると、理解しやすくなるわけだね。
[Kakeru] 全体が上手くできていても細部まで問題ないとは限らない、とか思いました
[Kakeru] それともこー
[Kakeru] ちゃんと大箱がかけていれば自動でそのへんは組めるはずなのか
21:43:45 TK-Leana -> TK-Away
[sf] 自動で組めるのは、キャラクター単位やなんかの伏線構造やなんかをつかんでる時だけではないかと
[Kakeru] ふむ
[sf] あとは単純な話
[Kakeru] 別に考えないと駄目ですよね
[sf] 登場人物が主人公ともう一人しかいないとか
[sf] そうですね
[sf] うん、これはプログラム設計の概念が色々と流用が効きそうだな。と今思った。
[Kakeru] ふむ
[sf] 最近かけるんが書いていたのを見てね、なるほどとか思ったりした。
[sf] キャラクター単位での時系列というのも箱書きの外での「因果関係」を明確にするツールだよね。
[Kakeru] ふむ
21:52:10 mihiro -> mihi_away
[sf] 同様に細かい伏線は「隠されていた事実」ごとに、どこでどう出すか整理してみると分かりやすいのかもしれない。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] こー
[Kakeru] なにが物語ることにおいて必要なのかとか
[Kakeru] 分かっていないと書けないんじゃないかとか
[Kakeru] むしろかけるわけねーとか最近思った
[sf] ふむ
[Kakeru] その辺本能的に分かるといいんだろうけどね
[Kakeru] ぜんぜんわかんなくて
[Kakeru] (とーいめ
[sf] ふむふむ
[Kakeru] シナリオの本読んでようやく分かってきた
2003/10/10 22:00:00
[sf] なにがだろう
[Kakeru] なにがいるのかとか
22:00:31 ! fukanju (さんれんきう(?))
[miburo] 何が要るのですか
[Kakeru] 動機付けとか必要らしい
[miburo] なるほど
[Kakeru] ドラマは主人公に感情移入させてから
[Kakeru] 主人公をひどい目に合わせることによって読者の心を揺さぶるとか
[sf] 読者の感情をどうコントロールしたいか、という視点での計画表なんかという手もあるわけだな。箱書きに付属させてもいいんかも知れんが。
[Kakeru] 一言で言うと
[Kakeru] 複雑すぎて理解できません。
[miburo] 感情移入させた主人公に、事件を解決させる動機を与えると
[Kakeru] (ぽて
[miburo] 結末に説得力が生じるわけですか。
[Kakeru] いろいろやるべきことはあるのでそれごとに表とかつつって
[Kakeru] 作って
[Kakeru] 逐一チェックするとか言うことになるんかのぅ
[sf] 多く感じて混乱した時には、リストアップしてみよう。そうすると、思ったよりも少なかったりとか、列記することで整理できたりとかすることがあります。
[sf] まあ、やってみる価値はあるんじゃあないかな。
[Kakeru] ふみゅ
22:10:44 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] なんどかやれば、明記しなくてもなんとかなったりするんでないかなー。
[sf] そのあたりはTRPGのシナリオと似たようなものかもしれない
[Kakeru] ふむむ
[miburo] ああ。私も短編しか書いてないからできないのかも。まあいいか。
22:14:25 + kannna(~kannna@ACCDD2ED.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんは
[meltdown] ばんは
[sf] 短編でもね、書いてあると無駄や不足が少なくなるとかあるとは思います。
[sf] ただ、短編だと、頭の中だけでなんとなく把握した要素だけで、とりあえず一気に書き上げてしまうことがやりやすい。というのはあると思いますね。
22:17:23 + Tayu(~Tayu@FLA1Abg049.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[miburo] うん。浮かんだ1シーンを書くことに、あるいはそこにつなげることだけに終始すればいいから。
[miburo] ただまあ、それだけに綺麗に処理するのは難しいんですが。
[sf] それに行き詰まったら、書きたいシーンのために必要な伏線のリストアップとか、書きたいシーンを演出するための話の流れを箱書きにするとか、対立構造の列記とか、変化を表にするとか、色々とそういうのを試してみる価値はあると思います。はい。
[miburo] そうですね
[miburo] いままでは、シーンが膨らんだら一気に書き終えてたけど
[miburo] 長編はそうはいかないので設計書を作らないと
[kannna] 昔ね、マンガ家さんのプロットノートをときどき見る機会があったんですけど、、、
[kannna] 一見すると書き散らしてるとしか思えないものが多かったのですが、、
[akagane] 実際には書き散らしているだけだったのですよ
[kannna] 書いてるとこを横でみてると、本人の脳内では、sfさんが挙げてた複数の表類を重ねあわせたような整理をしているらしいと思われました。
[kannna] こう、、、例えば、対立関係を真ん中に置いた人間関係の表の上に、(概念上は)別シートの伏線類のリストアップを重ねて1枚に書いてるみたいな感じ。
[kannna] <本当は3、4種類の表を1枚に書き込んでるみたい(笑)
[kannna] あれは、多分、慣れで処理してるんだと思います。
22:28:22 kairi_Awa -> kairi
[Kakeru] にゅーたいぷだ
[sf] 箱書きで思い出したが、箱書きの最大の効能は多分「削るところを探す」ことに使いやすいというところではないかと。
[sf] あっさり流してしまっても良いところを探す。
[Kakeru] 足りないシーンとか
[miburo] そうですね<削る
[sf] 足りないシーンを足すのは思いつきでもできるけどさ、削るために全体のなかでの位置づけを確認するには、箱書きは有意義だろうなあと。
[Kakeru] ふむ
[miburo] 私は逆に書き足りないので、100にふくらませて70くらいにするようにしたいもんです
[sf] もちろん、大箱小箱の構造は段階的詳細化そのものなので、全体の流れのなかで必要なものを埋めて行くのが本来の用途だろうとは思う。
[Kakeru] ものかきは
[Kakeru] むずかしい
[Kakeru] (ぽて
22:53:56 Yaduka -> Yad_Rag
22:53:56 ! MakotoK (Connection reset by peer)
[kannna] サカサクラゲという生き物がいるのですね。おもしろいな彼ら。
[kannna] せっかくクラゲになったのに、イソギンチャクみたいな生き方に固執してる(笑)。
22:54:12 + MakotoK(~username@180.15.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/kisyoutennketu.html
[Kakeru] まとめてみた
[sf] 実はクラゲは普通に定着と浮遊があるんだけどね
[Kakeru] (TT)
[sf] サカサクラゲは定着と浮遊がズレてるのが特殊
[Kakeru] む
[Kakeru] かぶってたか
[kannna] サカサクラゲだけではないのですか?定着するクラゲ
[kannna] それとも、一般にクラゲに定着期と浮遊期みたいなのがある??
[sf] はい、一般に。
[miburo] とすると、盆をすぎるとくらげが増えるのは、浮遊期に入ったやつらが目立つだけ?
[sf] http://myaqua.hp.infoseek.co.jp/
[sf] ここが詳しいかな
[miburo] うわ
[miburo] うってるんだ
[sf] 浮遊してるのクラゲ、定着してるのをポリープとかいう
22:59:49 + MORRIS23(~windie@p5084-ipad11sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:59:56 ! kannna (Connection reset by peer)
2003/10/10 23:00:00
23:00:18 ! miburo (CHOCOA)
23:00:22 MORRIS23 -> Morris
[sf] そこの過去のページ1がサカサクラゲの解説ですな。
23:01:05 + MakotoK_(~username@180.15.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:01:22 ! MakotoK (Connection reset by peer)
[Tayu] クラゲを飼うのが好きな人は
[Tayu] なんで好きなんだろう(^^;
[PaLiLitH] くちあたり?
[Kakeru] びりびり感とか
[Tayu] さわりはしないとおもふ
[sf] まあ、見た目としてきれいだからね
23:05:36 + MakotoK(~username@180.15.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:07:42 + MakotoK__(~username@180.15.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 私の友人はナマズを飼っていたぞ
[akagane] かわいいのだそうだ
[sf] のたっとした感じがかわいい
[akagane] 「こいつはワシントン条約で保護されている貴重な魚でなぁ」
[akagane] 「いいからアマゾンに返してこい」
23:09:04 Morris -> MorisDEAD
[akagane] たしか同期の女の子と結婚したっけ。どうしているやら。
23:09:41 + MakotoK_(~username@180.15.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] どうきのなまず
23:10:25 + ko_sig(~ko_sig@t042089.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
23:10:36 + ao0(~chocoa@210-194-95-75.home.ne.jp) to #もの書き
23:11:42 + Makoto___(~username@180.15.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:11:50 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005043.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:11:53 ! MakotoK_ (Connection reset by peer)
23:12:52 ! Makoto___ (Connection reset by peer)
23:12:57 + MakotoK(~username@180.15.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ko_sig] 残業投げだし
[PaLiLitH] ぽい。
[Kakeru] ぽい
23:15:41 + kannna(~kannna@ACCD0738.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] ただいまー
[kannna] #なんか再起動に手間取っちゃった
23:19:23 ! mihi_away (「今日の当番はあなたです」「また召喚されんのかよ…」)
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/kisyoutennketu.html
[Kakeru] ぺと
[Kakeru] あまりまとまってないようなきもしなくもない(ころ
[sf] ふむ。私は起承転結で考えないほうが幸せだと思います。要するに「なにかが変化するポイント」が必要なのであって、枠組みとしての起承転結に囚われるのは危険かと。
[sf] 変化するポイントとは、攻守の入れ代わりであったり、謎が解けて既知になる瞬間であったり、これまで味方だったのが敵だったと判明するとか、依頼人だと思っていたのが騙していたことが分かり敵が変化する(真の敵に切り替わる)とか。
[sf] 承というのは、変化を明確にするために、変化するまでは同一の方向に引っ張って行くことの事例に過ぎない。転ってのは、変化するポイントが一つあるということに過ぎない。起は最初に状況を分かるようにする必要があるという意味に過ぎないし、結は最後に納得の行くような状況に纏め上げる必要があるという意味に過ぎない。
[sf] ぺとぺと
[sf] キャラクターの一貫性も同様に、変化するポイントが明確になり、変化に意味を与えるためには、変化点以外のところでころころと変わっては困るから必要だ。という見方もある。
[Kakeru] 承はとどのつまりオープニングとリサーチのあいだである。
[Kakeru] というきもしますが
[sf] N◎VAだとリサーチでは。転はクライマックスだと思う。
[Kakeru] りさーちですよ
[sf] まあ起承転結は短くて変化するのが一つしかないときの話なんで。
[Kakeru] ありゃ
[Kakeru] オープニングとクライマックスのあいだ
[Kakeru] とりあえず単純化すると
23:25:16 TK-Away -> TK-Leana
[Kakeru] ふもとと頂点があって
[Kakeru] そのあいだ。
[Kakeru] まる。
[Kakeru] 必要があれば内部で分割するとか
[Kakeru] そんなかんじで
23:25:49 + ko_sig(~ko_sig@t089016.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[sf] うんまあ。書ければそれでバッチリ。
[ko_sig] でもどり
[sf] 変化のポイントというのは、転ってなんだろーとかで悩むよりは明確かなあと。
23:26:48 + kannna(~kannna@ACCDB22B.ipt.aol.com) to #もの書き
[Kakeru] ブレイクスルー
[sf] 〜だったのが〜になるまで。ってのが、話の基本だとすれば。その変化のポイントを意識しとくと。
[kannna] #どーもです
[sf] F.E.A.R.がブレイクスルーをなんの意味で使ってるのかがイマイチ曖昧なんですが
[sf] 安全な進行についていえば、とりあえず使えば状況が先に進むというものだよな。小説であれば、必要な進行のために「状況を打破して展開を変化させる」ための能力や行動を登場人物に用意する。
[Kakeru] なんかシステムには重要な部分がある、ということしかいってないような気がしますが
[Kakeru] 積み重なった葛藤を
[Kakeru] べキット破壊するというか
23:28:51 ! ko_sig (Connection reset by peer)
[sf] それも意味がまた違うよなあ
[Kakeru] 下敷きをこう、ぐいっとまげて
[Kakeru] びよーんともどすとか
[Kakeru] ばぎって折れるとか
[Kakeru] そんなイメージだと思ってましたが
[sf] でまあ「状況を打破して展開を変化させる」ための能力や知識や行動が、できることを納得させるのが伏線。
[sf] だと考えると、どんな伏線を張るべきかが理解しやすくなるのではないかと思います。
[sf] 葛藤をぶっ飛ばすのは「カタルシス」の話ですな。
[kannna] 読みました<カケルンの
[Kakeru] 起承転結と序破急とスリーアクトストラクチャーって違うの?
[sf] カタルシスを使いきりの特殊能力の発揮で行なうというのはまあ、TRPG的には楽な手で。時代劇だと「最後の殺陣」とか。ミステリだと「謎が全て解き明かされる瞬間」とかな。
[kannna] スリーアクトストラクチャーってのは知らないや
[kannna] 序破急の方がドラマチック
[Kakeru] シナリオ本を見ると山の絵(盛り上がり)が書いてあって
[kannna] 起承転結は、、、個人的意見だけどエッセイなんかの方が向いてると思う。
[sf] 元来は起承転結は詩のノウハウだし、序破急は踊りにおいてのテンポの違いだ
[Kakeru] 起承転結とか序破急とか同一の図に描いてあるので
[Kakeru] 同じもんだと理解してましたが
[sf] それを比喩的に小説(や漫画)に適用したのが昔の小説講座系の本であって
[sf] それを引き写し孫写ししてるんだ
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] 質問
[sf] でも、元々の意図や使われかたと違うんで、長編の小説のために利用するとなると、自分なりに適当な解釈が必要になるのだ。
[Kakeru] 小説書くときはどっちの意味で解釈して書くべきなの?
[kannna] #転-結ってとこがね、ドラマチックでないと思う。
[sf] 起承転結って、四行で構成された詩で使うんよ。元々。
[kannna] うん
[sf] だから四つにわかれてるし、それで使うには使いやすいんだが
[kannna] なんか都都逸みたいの(?)よく例示に出てますよね。
[sf] 四つの部位から構成されているわけではない小説に適用するために「これは〜だから」と考えてもなあと。
[sf] これを詩以外のでもとしたのは、四コママンガの講座で古くからあったんだけどさあ。
[sf] 四コマ漫画なら確かに、四つなんで便利だと思うんだ。
[kannna] 小説やマンガで、煎じ詰めると次のようだと思う。
23:37:27 + miburo(~miburo13@n187110.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] でも、それを小説なんかで考えるのに使うのはなあ
[miburo] がーん
[Kakeru] ふむむ
[miburo] わたしゃいっつもそれで考えてた
[Kakeru] 会話の前提がずれていたらしい
[kannna] ツカミ>葛藤描写>いろいろあって葛藤煮詰まる=クライマックス>葛藤>決着>エピローグ
[kannna] あ、1ヵ所間違い
[kannna] クライマックス>エピローグ、です。
[sf] ただまあそれは「一例」ですよね
[kannna] アタシは、ツカミが苦手で下手なのだ(困)。
[sf] 良く説明に使われる分かりやすいパターンではあるけどさ
[Kakeru] なんでクライマックスを転というのかと悩んでた
[Kakeru] えへ
[kannna] うん
[sf] 無理矢理当てはめたから
[sf] 「なんかへんだぞ」と思った直観が正しい。
[kannna] マンガだと頁数って少ないから便利なんですよ<一例
[Kakeru] クライマックスでひっくり返るから転というのかのぅとか
[Kakeru] あー
[Kakeru] だから御大は
23:40:03 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[Kakeru] 起承転結がわかんねーとかかけるんがいっていたら
[kannna] んで、アタシGMでも時間管理甘いからやっぱり便利(笑)
[Kakeru] ひねれひねれと言っていたのか
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 起承転結はさておきドラマとかの盛り上がりを表す表現はなにが適当なんだろう?
[sf] セッションだと、葛藤というより「抑圧」なことが多いかな。
[Stella] ハリウッド的3幕構成のほうがあてはめやすいかなあ
[kannna] #そうですね、抑圧とか障害とか<セッションだと
[Kakeru] スリーアクトストラクチャーが妙にわかりやすくてなー
[sf] 映画はそれなりの長さを持つお話ですからね。小説には近いものがあると思います。
[sf] だからスリーアクトストラクチャーを参考にするほうが良いと思う。
[Kakeru] 葛藤を設定してもPLが演じられない罠
[Kakeru] 環境にもよりますがスルーされるとかすぐ切れられるとか
[kannna] うーん、外的葛藤ならいけるよ、PCにも立場ってもんはあるから
[sf] 葛藤を演出するためには、対比する相手の演出も同時に行なわないといけませんからね。
[Kakeru] オープニングでボスだしたら殺されたという笑い話が幾例も
23:43:09 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ゲームマスターがPCに対して外的なものをっては、葛藤と表現すると日本語的に混乱しやすいと思います。なので抑圧と書いた。
[kannna] 替え玉だったと用意しとく(笑)<オープニングにボスだすなら
[Kakeru] 一回殺されたので双子の弟を出しました(おい
[kannna] ええ、それはわかるつもりです。
[Kakeru] 抑圧してクライマックスで解放させるのがFERAげー
[Kakeru] ほかにないんかいとかおもっていたら
[Kakeru] ほかのメーカー……いかんFEARで正しいのかもしれないと思ってみたり
23:46:28 + Catshop(~sakurai_c@clientpas139.across.or.jp) to #もの書き
[sf] でまあ、変化のポイントを最後の近くに大きいの一つってのだけしかないわけではないと。
[Kakeru] 最後におかない。
[Kakeru] というのはありえない……よね
[sf] 例えば最初にいきなり「幸福な日常」が折れて「復讐だけを心に決めた生活」に。
[kannna] いや、それはそうですよ(笑)<最後の近くに一つ
[sf] そのまま最後まで全部復讐を遂げる。
[sf] というのでもアリです。
[Kakeru] アリなのか
[kannna] あれは、前兆のような葛藤が何度も反復して、、、
[sf] アリですよ。小説としては。
[kannna] 理想的にはクライマックスに全部関るから大きいという話で。
[Kakeru] 復讐を果たしたというのは大きな変化にならないのだろうか?
[sf] この場合には、細かく「倒される側」が「これまでの成功」が折れて死亡して「最終的敗北」に変化しているとも言えますけどね
[sf] 復讐をしまくって、でもいくらでも殺す、全人類を殺す。それが果たせなくても。とかもあり。
[kannna] あはは、いくらでも殺す
[Kakeru] 最初から復讐鬼で最初から終わりまでひたすら殺す
[Kakeru] 変化なし。
[Kakeru] だめ?
[sf] 別にいいと思う
[Kakeru] もはやわけわかりません
[sf] 変化はあったほうがメリハリがつくだけだ
[kannna] ダメとは言わないけど、読者を退屈させないでちょうだい。
[sf] そして変化を話の主軸として使うほうが楽だ。
[sf] 読者の感情を振り回しやすい。
[Kakeru] 毎回独創的な方法で殺すとか
[NM] すぐに飽きられると思う
[Kakeru] だめっぽい
[NM] だめだろう。
[sf] まあカルトな人気がついたりすることもあります
[kannna] 『アナザ・ヘブン』小説版ってアタシ割りと好きでさ
[NM] ……そいや「アクメツ」とかゆー漫画があったな
[NM] >毎回独創的に殺す
[Kakeru] 連載中なので過去形で言っちゃ駄目です
[Kakeru] たぶん。
[kannna] あれだと究極殺人鬼がだんだん弱くなってくとこが、一つ面白かった。
[sf] アクメツ(チャンピオンコミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02310495
[Kakeru] 商売人だな御大
[Kakeru] いまだにエイケンが続いている。恐るべし
[Kakeru] ドカベンが続くほうが恐ろしいのか?
[kannna] まーやるならば、ゴルゴ13なみには頑張ってほしー<毎回独創的(?)に殺す
[Tayu] ゴルゴ13は脚本が凄いからなぁ
[Tayu] 1巻読んだだけだけど、
[NM] わりと最近のはツッコミどころ満載とか思うのは気のせい?>ごるご
[kannna] 飽きた(苦笑)<ゴルゴ<もー正体話くらいしか惹かれない
[Tayu] 今度古本屋さんで買って読んでみようかな
[Kakeru] 1巻は別もんだと思うがもはや
[NM] うむ。
[Kakeru] 「領収書はいるかい?」とか
[Stella] #そーいや、オープンソース話、1話しか読んでないな<ゴルゴ
[Tayu] そうなの?
[kannna] #それも今度はどういう手で、結局はわからないと落ち着けるかとゆー擦れた興味(苦笑)
[Kakeru] 2巻以降から原則だんまりなプロフェッショナルになっている
[Kakeru] しかしこう第一話
[Kakeru] 狙撃してねぇ。
[kannna] もーゴルゴ、充分キャラできてるから、、、
[Kakeru] 全部混ぜてみるとか
[Kakeru] ゴルゴ13vs鬼平犯科帳
23:59:15 Catshop -> CshopAway
[kannna] ゴルゴを倒そうという奴、とか、倒そうという計画だけで掴みになってしまうとこがあって(笑)
[Stella] ゴルゴvsアクメツ(やめれ
[kannna] あんまり参考にならない。
2003/10/11 00:00:00 end