#もの書き 2003-10-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-10-04をご活用くださいませ。

2003/10/04 00:00:00
00:01:19 ! Bal_sleep (まゆまゆのだおだおっ♪(意味不明))
00:02:01 tatsu114 -> sleep114
00:02:21 kairi_Awa -> kairi
00:06:16 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
00:06:24 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
00:07:20 + BallMk-2(~ballmk-2@p5106-ipad33hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:09:06 BallMk-2 -> Bal_sleep
00:11:48 ! killafk (むずがる子供の為の季節。)
00:11:55 fukanju -> fukaSleep
[akagane] メイドさん小説第7話:『天梁の遺産』完成〜
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/etc_nov_15.html
[ko_iti] はやっ
[akagane] しかし今回は『メイド』と呼べるようなものはでてこないとゆー
[sf] 正直な主人公である。
[sf] 盛り上げに盛り上げて大ピンチ。さあこれをどう解決するか。えーかんじですな。
[Kakeru] 燃えますな
[ko_iti] らぶらぶだ
[Kakeru] 素でたらしだ。
[ko_iti] おんななかせ
[MCL-240] めいどがいないよー
[MCL-240] めいどー
[akagane] まったくだ
[MCL-240] #病気かワシは
[ko_iti] めいど病
[akagane] 正装の龍皇でかんべんしてくれんかのぉ
[Kakeru] 正装もメイド服で。
[akagane] いやしかし
[MCL-240] もちろん最後は、この服がちぎれて布切れになるんですよね?
[akagane] そこまで考えてませぬ
[akagane] というか、この先どうするのだ主人公という
[akagane] 思いついたら書くねw
[MCL-240] (笑)
[kannna] ナイス☆<この先どうするのだ
[MCL-240] ああ、ワシも何か書かないとな……
[Kakeru] 師匠
00:34:32 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] ぜひ長編にまとめて市販。
[akiraani] ところで、メイドが居ないとかいうとりますが、竜皇がメイドとゆーことにすれば万事解決ではないですか?(ぉ
[akagane] 実は主人公が龍皇のメイドに
[Kakeru] メイドじゃないので不許可だ。
[Kakeru] それはかっきてきだ。作者が石で撲殺されるぐらい。
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] HP一桁にMP0の主人公に
[Kakeru] フルパワーのラスボス
[Kakeru] ……どうやって勝つんだろう……
[ko_iti] 知恵と勇気
[Yaduka] 偶然。
[akiraani] めがんて
[ko_iti] もしくは愛
[MCL-240] #わしだったら、ためらいなく龍皇はメイドの格好にするが……
[MCL-240] #やっぱりワシ、ビョーキか?
[Kakeru] 今回に限ってはさすがに駄目なような……
[Kakeru] あれです
[Kakeru] おとなしくチャイナ(違)に萌えましょう。
[akagane] 紫苑だって1話ぐらいはきらびやかな服装でもいいだろう
[kaji] 数値改竄して−10すると、250代に!>HP
[akagane] 待て。マックスは256か>hp
[ko_iti] そして第2部では毎回こすプレ
[MCL-240] 第二部!(笑)
[Kakeru] きがはやいな
[akagane] 最終話もまだなのにw
[MINAZUKI] 大丈夫
[MINAZUKI] 田
[akiraani] そして外伝ではものほんのプレイ(まて
[MINAZUKI] 遺産を越える友人がいるから(笑)
[MCL-240] ざわ……ざわ……(笑)
[akagane] ある意味、最強>田所
[MINAZUKI] まあ、きっと愛が勝つです
[MCL-240] 27センチの続き、考えよう……
[ko_iti] めいどー
[Kakeru] めいどー
[MINAZUKI] しかし、銅大師匠のこの作品
[akiraani] めいどいん#もの書き
[MCL-240] メイド分を補わないとね
[MINAZUKI] あんまりメイドものって感じで読んだ気がしないなあ(笑)
[ko_iti] めいどぱわー
[Kakeru] さいきんメイド分が足りない
[MCL-240] メイド分はメイドさんに含まれています
[Kakeru] メイドさんを摂取するねん?
[MCL-240] 先月は、こっそりと秋葉原のメイリッシュにいったりしてたわけですが(笑)
[akagane] なにしろ最初の動機が、メイドをお題にしていかにメイドらしくない作品を作るかというので皆が腕を競ったからなぁ
[Kakeru] そういえばそんな記憶が
[Kakeru] みんないじめだ
[MCL-240] ああ、実にメイドらしくないものばかりが集まった。
[ko_iti] 軍人とかフィギアとかな
[Kakeru] ななよんさんとか
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2002/maid.html
[sf] すぱすぱ
[Kakeru] あれは悪夢だ
[akagane] いまだにこのメイド競作のページからうちのサイトにやってくる人がいる
[akagane] ご愁傷様であるw
00:49:44 + miburo(~miburo13@o078080.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[MCL-240] (笑)
[Kakeru] まぁなんというか
[sf] ふむ。そして メイド小説 で検索すると、いつのまにか一位が
[sf] http://salt.pepper.jp/
[Kakeru] 師匠は美少年メイドを書かなかっただけでもありがたかったり
[sf] こういうところになっていたようだ
[MCL-240] アクセスログをとってないので、知らないけど、ウチにも来てるのだろうか……
[akagane] さすがにそれはイジメにもほどがあるだろうからなぁ>美少年メイド
[sf] リンクの張り替えしもよろしく〜(すまいる)
[kannna] え??誰が誰をイジメるのですか??
[Kakeru] (銅師匠の)直球ストレートで美少年だとばかり<紫苑たん
[akiraani] そいや、収拾付かなくなってちゅうとはんぱなままだけど、普通に男、というのもあったなぁ……(遠い目
[Kakeru] ……完結してねーんじゃねぇか? かけるんの(汗
[kannna] オチまーす
[kannna] もー一仕事(汗)
[kannna] ではでは
00:54:59 - kannna from #もの書き (kannna)
[MCL-240] 美少年メイドか……
[Kakeru] おつー
[Kakeru] 師匠の『天梁の遺産』 ha
[Kakeru] は、熱いなぁ
[Kakeru] ええのぅ
[akagane] わしからのアドバイスとしては
[akagane] 好きなモノを好きなように書く
[akagane] それと
[akagane] 出し惜しみしない
[Kakeru] はい
2003/10/04 01:00:00
01:00:37 ! Tayu (See you again~)
[MCL-240] 『27センチ』を読み返したが……ワシにしては、なんかけっこうテンポよいし、オチもちゃんとオチている。
[MCL-240] マシな方じゃないか。
[ko_iti] ぽてん
[ko_iti] わたしのはよーわからにゅ
[Kakeru] 自分のを読み返したがぜんぜん成長してない
[Kakeru] (ぽて
[MCL-240] 書きたいように書いたからか。
[MCL-240] 本当はえっちシーンも書きたかったのだが
[MCL-240] えっちなのはよくないと思います、とか言われそうだったので、止めた記憶がある。
[Kakeru] エッチなのだとリンク張ってもらえませんよ
[ko_iti] 規定に引っかかったり
[MCL-240] しかも、えっちシーンは全然メイドと関係ないし(笑)
[Kakeru] えー
[ko_iti] えー
[Kakeru] 27せんちじゃはいらない(なにが?)とかじゃないのか
[MCL-240] 今の発言こそ『えっちなのはよくないと思います』
[Kakeru] なにが?(しれっ)
[Kakeru] しかしこう自作
[Kakeru] > 枕元に下着が畳んである。ちょっと恥ずかしいようなきもする。
[Kakeru] ……ちょっとか、ちょっとなのか?
[Kakeru] 同い年のメイドさんに下着見られてちょっとなのか、優
[Kakeru] 。。。。.。
[Kakeru] おおものだ
[kaji] 洗濯後なら
[kaji] ちょっとかもしれん
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] だめぽな文章
[Kakeru] (ぽて
[Kakeru] なんか感情とか感覚とかがすっぽり抜けているような文章やなぁ
[sf] そーしてあとで見て改善点を考えるのは大切なとこですなー
[akiraani] まあ、設計工程でレビューもした方がいいことは確かだけど
[Kakeru] 塩気が足りなくて食えないのか実がすかすかで食えないのか
[akiraani] 個人レベルならとりあえず「えいやっ」で書いてしまってからなあなあでFixしても
[akiraani] #なぜおとな語を使うか
[sf] まず訓練からですからなあ
[akagane] いきなり傑作が書けるわけではない
[sf] 下ごしらえをきっちりやって、段取り立てて、うまく組み立てるというのは、あるていど書けないとね。
[Kakeru] さいきんだとこっちか
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/yuu.html
[Kakeru] 起こすキャラ違いますが似たシーンです
[Kakeru] (こんなんばっかか、かけるん
[Kakeru] 文字数は増えてる。
[Kakeru] 上手くはなってる……のか?
01:26:24 ! MINAZUKI (CHOCOA)
[Kakeru] おやすみなさい
01:32:09 ! Kakeru (CHOCOA)
[sf] そーさね、まえより描写は濃くなったし、色々工夫が見えるようになってきた
01:42:27 ! miburo (吉き日に乾杯)
01:44:10 Luna -> LunaSleep
[akagane] 悩め悩め若人(w)
[ko_iti] ねむり
01:51:53 ! ko_iti (おっこち)
01:51:57 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2003/10/04 02:00:00
02:06:06 ! impulse_ (Leaving...)
02:10:07 + impulse_(~impulse@N007212.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:12:17 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
02:12:33 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
02:12:37 ! akagane (CHOCOA)
02:17:28 NM -> NM_afk
02:33:27 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
02:33:39 + LunaSlee1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
02:37:10 Yaduka -> Yad_sleep
02:37:24 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
02:37:33 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
02:41:47 + com-pay(~climbersp@s155155.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:44:24 ! akiraani (Leaving..)
[PaLiLitH] アニメ版巷説百物語を見ました。
[PaLiLitH] ビーム出ませんでした。
02:50:14 NM_afk -> NM
[PaLiLitH] 映画版だとビーム合戦だったのに。
2003/10/04 03:00:00
03:00:21 kairi -> kairi_Awa
03:09:05 ! mihi_away (CHOCOA)
03:16:00 kairi_Awa -> kairi
03:41:30 sf -> sf_sleep
03:43:59 kaji -> kaji_afk
03:51:20 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2003/10/04 04:00:00
04:11:05 + ao(~chocoa@210-194-95-75.home.ne.jp) to #もの書き
04:23:34 kaji_afk -> kaji
04:24:09 ! NM (Down...down...down...)
04:25:02 ! ao (ぐぅ。)
04:25:48 com-pay -> CP_sleep
04:52:10 kairi -> kairi_Awa
2003/10/04 05:00:00
05:41:29 ! kaji (んだば)
2003/10/04 06:00:00
2003/10/04 05:59:31
2003/10/04 06:00:00
06:01:03 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
06:15:39 azusa -> azusAWAY
06:45:30 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
06:53:41 + akagane(~akagane@nthrsm037103.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/10/04 07:00:00
07:00:11 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:29:34 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
07:32:00 azusAWAY -> azusa
07:43:56 fukaSleep -> fukanju
2003/10/04 08:00:00
08:08:39 kairi_Awa -> kairi
[akagane] プラネテスのアニメ第一話を見る
[akagane] とりあえず第二話以降に期待(w
08:33:55 KyrieMesi -> Kyrie
[akagane] 新人のタナベを最初に主人公にもってきたのはシリーズとしては正しい判断であろー
08:53:10 + MCL-240(~username@U042156.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/10/04 09:00:00
2003/10/04 09:00:11
09:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:15:47 kairi -> kairi_Awa
09:17:25 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
09:19:02 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
09:36:44 ! akagane (CHOCOA)
09:46:17 Yad_sleep -> Yaduka
09:51:50 Stella_Aw -> Stella
2003/10/04 10:00:00
10:00:36 + catpunch(~username@p19027-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:05:02 ! LunaSlee1 (Connection reset by peer)
10:06:20 + LunaSleep(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
10:08:25 ! Morris (と、とつげk…(ばたり)
10:10:26 + gallows(~gallows@p5049-ipad53marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:13:02 CP_sleep -> com-pay
10:13:12 Stella -> Stella_Aw
10:23:44 Stella_Aw -> Stella
10:26:17 com-pay -> CP_meshi
10:28:52 LunaSleep -> LunaS
10:29:01 LunaS -> Luna
[Stella] おはようございます。今年のイグノーベル賞が発表になりました http://www.improbable.com/ig/ig-pastwinners.html#ig2003
[Stella] 今年のイグノーベル化学賞に、金沢大学の広瀬幸雄教授が選ばれました
[Stella] 受賞理由は「鳩の嫌がる金属の研究」
[Stella] ……って、6月にはわかっていたのか http://www.hokkoku.co.jp/_today/H20030627003.htm
2003/10/04 11:00:00
2003/10/04 11:00:34
11:00:44 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:03 + catpunch_(~username@p19027-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:07:13 + akagane(~akagane@nthrsm037103.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:15:59 + killist(~killist@p62346b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:16:10 CP_meshi -> com-pay
11:16:16 + miburo(~miburo13@o079159.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:17:38 ! Luna (Connection reset by peer)
11:18:21 + LunaSleep(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
11:30:26 ! com-pay (将士:「さてと素振りでも始めるか」)
11:32:28 + akiraani(~username@ackube006228.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:47:53 Stella -> Stella_Aw
11:50:33 LunaSleep -> LunaDraw
11:53:56 Kyrie -> KyrieAway
2003/10/04 12:00:00
12:00:41 Stella_Aw -> Stella
12:05:08 sf_sleep -> sf
12:13:22 azusa -> azusAWAY
12:28:28 LunaDraw -> Luna_Away
12:31:47 fukanju -> fukaAway
12:44:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2003/10/04 13:00:00
13:21:35 Stella -> Stella_Aw
13:28:26 ! miburo (CHOCOA)
13:30:49 fukaAway -> fukanju
13:30:55 Stella_Aw -> Stella
13:36:35 + kaji(~kaji@kngf2191021619.gemini.broba.cc) to #もの書き
13:51:24 Stella -> Stella_Aw
2003/10/04 14:00:00
14:29:41 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
14:34:17 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
14:40:45 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:49:32 Yaduka -> Yad_Away
2003/10/04 15:00:00
15:00:53 Luna_Away -> Luna
15:10:32 + akiraani_(~username@ackube006159.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] そういえば
[akiraani_] 先月の富士見の一連の受賞作全部読んだという話は
[akiraani_] まったくしてなかったような
[sf] ほうほうほう
[matuya] なんか精霊だったり仙術だったりすると聞いたが。
15:13:07 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akiraani_] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02364511&volno=0000
[akiraani_] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02364510&volno=0000
[akiraani_] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02364509&volno=0000
[akiraani_] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02364508&volno=0000
[ko_iti] あんいがあった
[ko_iti] なにがあった
[akiraani_] 精霊なのは……どれだったかな(まて
15:16:20 ! ko_iti (おっこち)
[akiraani_] なんとうか、全般的に少年少女のための冒険活劇、という
[akiraani_] 印象があります
[sf] ほむほむ
15:17:25 NM -> NM_afk
[akiraani_] 天華無敵が、トレジャーハントもので、精霊だったのはたぶんこれ
[akiraani_] 開演!仙娘が、中洋折衷とでもいいますか、日本的西洋ファンタジー世界なのに仙人が主人公、ただしパートナーは元魔人の猫
[akiraani_] ISONが近未来の……サイバーパンクに近いかな。だいぶライト風にアレンジされてるけど
[akiraani_] ISONがオーパーツもの、メイドものをひねって執事ものにアレンジしてあります(謎
[akiraani_] 飛び抜けて面白い、というのはなかったかな
15:26:12 + miburo(~miburo13@j163243.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ふむふむ
[akiraani_] でも、それぞれそれなりに個性的だった
[akiraani_] 15:23 (akiraani_) ISONがオーパーツもの、メイドものをひねって執事ものにアレンジしてあります(謎>これ、少女は巨人と踊るのまちがい
[akiraani_] たしか、天華無敵はかけるんが読んだって前に言ってたな
15:35:02 Yad_Away -> Yaduka
[sf] 検索を書ける。げ。インデックスが8/30以降更新されてないや。ロックされたまま放置されて更新されていなかったらしい(説明的台詞)
[akiraani_] どうりで引っかからないと思った……
[akiraani_] ああ、あったあった>http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20030928
15:42:54 Stella -> Stella_Aw
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/09/20030928.html
[sf] ごりごり
[akiraani_] タイトルだけみると中華っぽいけど
[akiraani_] 中身はファンタジー世界で文明機器掘り起こす話です>天華無敵
[akiraani_] 精霊駆動で空を飛ぶ二人乗り飛行機とか
[akiraani_] 超巨大な機械の竜とか
[akiraani_] 清く正しいジュブナイル系冒険活劇とでも言いましょうか
15:47:53 + catpunch(~username@p7232-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:48:46 Stella_Aw -> Stella
[akiraani_] まあ、そんな感じの内容。昔だったら日記とか手紙で冒険の報告をするところが、電子メールというあたりが今風
[sf] な、なるほど
[akiraani_] ISONが……えーとなんだろう、こういうタイプの話しよく見るんだけど、ジャンル名がでてこない
[PaLiLitH] 伝奇?
[akiraani_] アクション系で、何でも屋のコンビ
[akiraani_] 世界は近未来でちょっとサイバーパンク混ざり気味かな
[sf] ふむ
[akiraani_] 子供の頃、ウィルス性の熱病にかかって危険なナノマシン治療を受けて、その副作用で特殊能力を持ってしまった
[akiraani_] というのがISONと呼ばれる能力者で
2003/10/04 16:00:00
[akiraani_] 力がすげー強かったり、聴覚触覚が異様に鋭敏だったり
16:00:57 + showaway(~showchan@ACCA1Aab126.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani_] 電子機械を遠隔操作できたり光学迷彩機能があったりする
[akiraani_] 主人公二人組もISONで、その能力を活かして何でも屋稼業をしている
[akiraani_] と、いう話
[akiraani_] 開演!仙娘とネコのプレリュードは
[akagane] そういや、私の友人も今年の富士見の新人を全員読んで
[akagane] 「何かお薦めはあるか?」
[akagane] と聞いたら
[akagane] 「貸すのも怖いぐらいですな。今年は」
[akagane] だった
[akagane] 人をなんだと思っていやがる
16:05:55 NM_afk -> NM
[sf] なんつーか実にこー、FEARのゲームとの相性が良さそうなものばかり
[akiraani_] まあ、そんな感じかなぁ
16:08:55 Stella -> Stella_Aw
[akiraani_] 開演!仙娘とネコのプレリュードも冒険活劇ものというのは同じなんですが
[akagane] まて、彬兄さん
[akiraani_] うい
[akagane] 「そんなことはないですよ。銅さんは心の広いかたですから」
[akiraani_] つっこんで欲しかったですか?w
[akagane] という言葉がいつまでたっても帰ってこないのだが
[akiraani_] いや、なんとなそのご友人の言いたいことは理解して納得したもので(ぉ
16:10:17 Stella_Aw -> Stella
[akagane] がーん
16:10:29 PaLiLitH -> PaLiBoil
16:10:43 soutou -> sou_away
[Stella] 彬兄さんも同じようなことを考えてしまったのだろうか<今年の富士見新人
[akagane] 「資源ゴミの刑」という言葉を使いすぎたせいであろうか
[akiraani_] アイデアと勢いはあるかも知れませんが、ちょっと薄っぺらい話ばかりだったので
[akiraani_] なんというか、ライトノベルとして無難にまとめてる感が強いのですよ
[Stella] それは誉め言葉?<無難にまとめてる
[akiraani_] 微妙ですなー(自分で言うか
[sf] (ごそごそ)
[sf] アイデア……
[sf] (探している)
[sf] どのへんがだろうとおもった。
[akiraani_] 組み合わせかな>アイデア
[sf] ふみふみ
[akagane] いつもの赤川次郎みたいなもんで
[akagane] いつものライトノベルというのを期待している読者には
[akiraani_] 天華無敵のメールの使い方とか
[akagane] 安心して読める作品、という感じなのだろうな
[sf] ですねえ
[akiraani_] 開演!仙娘とネコのプレリュードの仙人と猫(魔人)とか
16:16:18 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab126.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani_] どぎくつならない程度にひねってある、そのアイデアと勢いが佳作受賞、という
[akagane] ああっ、それで思い出したぞっ
[akagane] わし落選じゃないか>今年のドラゴン
[akiraani_] ……そりゃあ、貸したくないですな
[akagane] まあ、順当なとこかな(比較的冷静)
[akagane] ちなみにどういうのが箸にも棒にもかからなかったか
[akagane] 読みたい人はわしあてにメールだ。折り返しメールするぞ>落選作品
[akiraani_] 公開はしないんですか?
[akagane] 書き直して、また挑戦するw
[akiraani_] なるほど
[akagane] いや、今の目で見直すと、たしかにこれは落選する。うむ。
[Stella] リライトしましょう
[sf] みてみたいー
[akagane] じゃあsfさんにメールだ
[Stella] 鏡面世界だっけ?
[akagane] いや、星の獣の方です>ドラゴン
[akiraani_] ああ、あの蛮族の戦士の話
[akiraani_] かな?
16:38:51 + Koryu(~hqj05142@eAc1Ade161.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:40:33 ! miburo (CHOCOA)
[akagane] うむ、狩人と呼ばれる戦士と
[akagane] 異能を持った二人の少女の物語です
[akagane] 戦士は族滅され家族を失い
[akagane] 少女たちは故郷を滅ぼされた
[akiraani_] どっちかというとソノラマ向けのような気がします
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/bw_op.html
[Koryu] …フト思ったのですが、日本人て『少女』好き?映画でも本でもやたらに少女だしたがる
[akagane] 今リライト中の鏡面世界の方
[Koryu] <メインにちかい感じで
[akiraani_] 中高生向けだからでは?>少女
[akagane] 考えてみると、これも主人公は家族を失っているのだよなぁ。復讐は物語の動機として王道である。
[Koryu] いや、ふつーのものでも少女でて来ますよ
16:46:29 NM -> NM_afk
[Stella] ふつーの、ってどんなのだろう
[akiraani_] まあ、基本的にヒーローの年齢層が低いというのは
[akiraani_] 欧米に比べると顕著なようなので
[akagane] たぶんこうりゅうさんが言いたいのは
[akagane] アメリカのエンターテイナーでは基本的にラブロマンスとかを成人男女が行うのだが
[akagane] 日本ではラブコメを少年少女が行う
16:48:01 ! Stella (Leaving...cotton)
[akagane] そういうぐらいの意味ではないかな?
[Koryu] うーん、米国限定じゃなくて
[akagane] じゃあインド
[akagane] フィリピン?
[akagane] 中国かな
[Koryu] そこらへんはよく知らないですぅ(笑)<インド等
[akiraani_] 欧米というのはヨーロッパ諸国も混ざっておりますが
[akagane] 一般的に読まれているエンターテイナーはアメリカとヨーロッパであるな
[Koryu] 中国モノだと少女あんまりでてなさそうな気がしますが
[akagane] それもアメリカとイギリスであらかたを占めるであろー
[akiraani_] 女性はしとやかな存在である、というのは
[akiraani_] 日本に特に顕著な傾向なんでしたっけ?
16:50:44 ! Luna (Connection reset by peer)
[Koryu] それは世界共通(男性的願望)かも(笑)
[akiraani_] 少女が多いのではなくて
16:51:54 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] 女傑が少ないのではないかと思うんですが
[akagane] 強い少女は多いぞ。スレイヤーズとか。
[Koryu] んーと、日本の映画とかの案内をチラとみると、少女がキーワードわりと見つかるかも<ちゃんと調べたわけじゃないけど、感触で
[PaLiBoil] 則天武后とか?
[Yaduka] コロナ姫・・・(未来放浪ガルディーン
[Koryu] 宮崎氏の映画は少女抜きでは話にならない(笑)
[akagane] まあこうは考えられないだろうか
[killist] ボーイミーツガールですからな。
[killist] >宮崎
[akagane] こうりゅうさんの嗜好する作品が少女をメインに扱っている
16:54:11 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
16:54:18 PaLiBoil -> PaLiLitH
[akagane] あるいはこうりゅうさんはふだん、少女という言葉を追い求めてさまよっている
[Koryu] いや、キライなんです〜<少女でてくるの
[sou_away] いや、あれは純然たる宮崎御大の趣味
[akagane] なんだ、それならそうと
[sou_away] むしろ、幼女
[akiraani_] いわゆるアマゾネスタイプの女傑が、日本にはほとんど居ませんし
[akagane] 少女よりも成熟した女性が主人公のエンターテイナーを紹介しやすくて
[TK-Leana] 巴御前とか
[akagane] もの書き的にもオッケー
[Koryu] のすたるじっく調なのが、死ぬほどきらいで
[akagane] そうだな、谷甲州さんの「エリカ」とかどうだろうか
[akagane] 娼婦だが少女ではない>主人公のエリカ
[killist] あれはまたすごい話だttana(^^;
[akagane] ついでにいうと人体改造して元は男だ>エリカ
[Koryu] きりさんがどうようしてる…
[killist] #MacのCHOCOAは処理落ちするとローマ字入力が日本語にならなくなるというすばらしい機能がついてます。
[killist] #このマシンのメモリが少ないだけという説もありますが。
[PaLiLitH] #タイピングにコンピュータがついていけないなどと描写しましょう。
[Koryu] あり、CHOCOAあったんですか<Mac
[killist] ありますよ
[Koryu] 私はIRCat使ってます
[killist] IRCatはチャンネル移動が面倒なので……。
[killist] http://www.labs.fujitsu.com/freesoft/chocoa/mac/index.html
[Koryu] あぅー、うちはXなんです(汗)
2003/10/04 17:00:00
[killist] ええ。
[Koryu] というか、こういうヒロインが好きーという話ではなく(笑)
[killist] うちもCHOCOAだけシングルタスクです。
[Yaduka] つまり、男臭いのが好みだと
[killist] まぁ、ヒロインは所詮ヒロインですからな。
[Koryu] 男くさいのもいいんですが、どっちかというと硬かったり、スルどかったり、美しかったりするものが好きだったり……って私の好みはどうでもいいんですが(笑)
[akagane] いやエンターテイナーなんだから好みは大事だろう
[Yaduka] 新撰組物とか。
[akagane] 嗜好品だ
[killist] 面白い小説が好み。
[akagane] 司馬遼太郎でも読んでいなさい
[killist] どんな女や男が出てこようと、つまらない小説は嫌い。
[matuya] なにをあたりまえのことを(w
[killist] うん。
[Koryu] 司馬さんって、美少女って言葉、わりとキライじゃないみたい(笑)
[akagane] まあ、だからきりすてさんがどんなモノを面白いって思うのか
17:05:03 + showaway(~showchan@ACCA1Aac160.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] それが分かればここでの話のネタになる
[akagane] 逆にいうと、ここでしばしば一般論を語ろうとしても、話がぐるぐるとまとまらないのは
[akagane] もうログを読んでも明らか
[killist] しかし、面白いと思うものをパターンでまとめるのは難しいdesunee。
[akagane] 別にパターンでなくても
[akagane] 具体的な作品名をあげて、これがマイ・ベストであると
[Koryu] とりあえず列挙してみるとか。みんなでそれをつつく<鍋か?
[akagane] あ、わしのは
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book.html
[akagane] 読書万歳の部屋にあるので
[akagane] こういう作品をみかけたら紹介していただきたい>諸氏
17:08:57 + toubousya(~runaway@flets343.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] さあ、カモン!
[killist] あ、銅さんもウォッチャーズよんでたのかッ(今気付いた
[akagane] おじさん、グレートレトリバー・クラブ・ジャパンの会員ですよ? 犬は飼ってないがw
[killist] がーん
[killist] 知らなかったです
[killist] ウォッチャーズは好きよ。
17:11:19 + akiraani(~username@ackube006017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 略してGCJ?
[akagane] http://www.grcj.org/index.html
[akagane] GECJだな
[killist] #んでも、ここに並んでるタイトルは読んで無い物のがあっとうてきだなー
[akagane] ちゃうGRCJだ
[akagane] グレートじゃねぇ、ゴールデンだ、なに間違ってるw
17:13:09 sleep114 -> tatsu114
[akagane] というわけでまぁ、わしに面白い本を紹介するのだプリーズ
[Stella] ただいま傾向分析中
[killist] #ウォッチャーズ、ライトジーン、ハイペリオン、プー、夏への扉、くらいかなぁ。
[killist] #これでは傾向を掴むには程遠い……。
[Koryu] うーむ、燃えよ剣だけだった(苦笑)
[killist] ゾッド・ワロップ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01597830
[killist] 読んで無くて面白そげなのは、この辺とかー……。
[killist] #読んでるかもしれないけど。
[Koryu] ああー、大失敗〜
[akagane] いや、読んでいない
[Koryu] カレーはできたけど、ご飯をたいてない〜<基本的ボケ
[akagane] ふむ買い物かごにいれておこう
17:18:33 Yaduka -> Yad_Cook
[akagane] さあどんどん来い〜
[killist] #なんか島開拓史は、そこまでオススメではないかな……。絶版だし。
[akagane] 絶版でも古本屋という手がある
[killist] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00773184
[killist] 一応これです。
[Koryu] 私は基本大好きですので、ここらへんを(笑)
17:24:03 akagane -> aka_away
[Koryu] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/448851801X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 448851801X )
[Koryu] 冗談半分で手に取ってみたら、けっこう面白かった
[killist] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00237258
[killist] bk1だとこれかな
[killist] >ソロモン王の洞窟
[Koryu] そうそう。このクラッシックな表紙がまた。<しかも本編と全然関係なかったり(笑)
[killist] がーんw
[Stella] 簒奪者という本が紹介されていたけど
[Stella] 同じ著者の「斎藤道三」が学研M文庫から3巻まで出てます
17:35:02 aka_away -> akagane
[akagane] 「斎藤道三」は3巻まで読みました。1巻は、新書の入選作品と同じです。
[Stella] 既読だったか
[Koryu] あと、『吸血鬼』『ゴシックロマン(かな?)』『百合(笑)』というワードに引っかかる人は
[Koryu] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3e94dd79546830102e40?aid=p-sf0023&bibid=00237172&volno=0000
[Koryu] こちらなど。ドラキュラのインスピレーション元でもあったりするので、資料的な意味でも
17:40:33 NM_afk -> NM
17:42:26 TK-Leana -> TK-Away
17:53:25 + showaway0(~showchan@ACCA1Aac167.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:57:23 ! Luna (Connection reset by peer)
17:57:43 + Luna1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2003/10/04 18:00:00
18:01:50 Luna1 -> Luna
18:03:22 + Tayu(~Tayu@FLA1Abm201.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:04:54 tatsu114 -> mesi114
18:05:11 ! Yad_Cook (りぶとんてぃー)
[akagane] 読書万歳に7件追加〜
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book.html
[Koryu] いきなり7件…
18:08:34 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:09:07 Yaduka -> Yad_cook
18:21:44 Stella -> Stella_Aw
18:26:49 + ao(~chocoa@210-194-95-75.home.ne.jp) to #もの書き
18:31:48 Stella_Aw -> Stella
18:32:06 mesi114 -> tatsu114
18:35:02 Yad_cook -> Yaduka
18:36:32 ! toubousya (CHOCOA)
18:40:30 ! Tayu (Connection reset by peer)
18:41:14 azusAWAY -> azusa
18:45:42 + Tayu(~Tayu@FLA1Abm201.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:52:59 Tayu -> TayuSleep
18:57:05 + meltdown(~meltdown@d244.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
2003/10/04 19:00:00
19:08:28 Stella -> Stella_Aw
[meltdown] アマゾン 注文番号照会中…
[meltdown] 照会終了。間違ってないなぁ
[meltdown] 問い合わせてみよう。
[meltdown] しかし、連絡無しで代引き数万円の商品到着は、ひびった(汗)
19:32:46 Luna -> LunaGohan
19:47:23 ! akagane (CHOCOA)
19:47:44 ! OTE_Aw (Leaving..)
19:49:28 sou_away -> soutou
19:56:26 Stella_Aw -> Stella
19:59:14 LunaGohan -> Luna
2003/10/04 20:00:00
20:05:40 kairi_Awa -> kairi
20:17:30 Stella -> Stella_Aw
20:27:24 ! akiraani (Leaving..)
20:27:41 + com-pay(~climbersp@r227051.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:35:27 com-pay -> CP_meshi
20:36:57 + Kakeru(~kakeru@p78b0d9.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:44:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:49:17 CP_meshi -> cozie
20:57:35 + OTE(~metral@FLH1Aaf071.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/10/04 21:00:00
21:02:54 + toubousya(~runaway@flets343.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:05:49 + showaway(~showchan@ACCA1Aac167.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:09:57 kairi -> kairi_Awa
21:21:46 + showaway0(~showchan@ACCA1Aac167.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:34:23 ! sf_cre (再起動〜サーバ管理者よりCM: http://irc.cre.jp/ 参加案内も読んでね)
21:40:32 + kannna(~kannna@ACCDEEBE.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんは
21:41:02 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわ
[kannna] どーもです
21:45:37 + NM_(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] こんばんは。
21:47:01 + fukaHome(~fukaHome@P211018238218.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[kannna] どもども
21:48:17 Bal_sleep -> BallMk-2
21:54:29 ! sf (再起動〜サーバ管理者よりCM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ)
21:55:37 + showaway(~showchan@ACCA1Aac167.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/10/04 22:00:00
22:00:18 Stella_Aw -> Stella
22:16:57 TK-Away -> TK-Leana
22:17:49 ! fukanju (WinUpdate)
22:19:35 ! catpunch (Leaving..)
22:21:30 Stella -> Stella_Aw
22:21:45 Yaduka -> Yad_Furo
22:23:41 ! Koryu (終了します)
22:25:03 ! showaway (Leaving..)
22:26:22 + showaway(~showchan@ACCA1Aac167.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:29:11 + fukaPHS(~fukanju@P061198253006.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
22:29:35 + fukaHome(~fukaHome@P061198253006.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
22:30:22 fukaPHS -> fukanju
22:36:05 Yad_Furo -> Yaduka
22:54:35 + akiraani(~username@ackube001075.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:54:44 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
22:55:11 ! fukaHome (Leaving...)
22:57:45 ! ko_iti (おっこち)
2003/10/04 23:00:00
23:07:17 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
23:07:44 ! TayuSleep (See you again~)
[kannna] 再起動してきまーす
23:10:06 - kannna from #もの書き (kannna)
23:15:37 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
23:18:26 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005030.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:24:38 + Morris(~windie@p1064-ipad03sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:24:41 + kannna(~kannna@ACCDEE99.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] ただいまー
[akiraani] 魔法戦士リウイ 砂塵の国の魔法戦士、読み終わり
[kannna] おー、akiraaniさん☆
[Kakeru] 何年前だ(w<雑誌連載から
[akiraani] 特にこれといった感想が出てこないのは気のせいですか(ぉ
[kannna] #最近妖魔遊んでます?>akiraaniさん
[akiraani] いやまったく
[Kakeru] 横田絵は萌えるとか萎えるとか
[kannna] そっかー
[Kakeru] ハーレムは(以下同
[akiraani] 小説とリプレイはきっちり読んでるはずですが
[kannna] いえね、、、
[kannna] 今年は貧乏閑無しで、久しくプレイヤーやってないなーと。
[kannna] お正月に深淵のプレイヤーしたくらい。
[kannna] 久しぶりに妖魔とか遊びたいなー。
[Kakeru] お正月って何ヶ月前だ(汗
[akiraani] 妖魔かぁ、百鬼夜翔になってからルールブックすらまともに読めてないなぁ
[kannna] でしょー<何ヵ月前
[azusa] 妖魔かぁ、百鬼夜翔になってからルールブックまともに読む気もおきないなぁ(ぉ
[kannna] あ、akiraaniさんでも?<百鬼夜翔になってから
[kannna] アタシも買うことは買ったんですけど、、、
[akiraani] いやー、やっぱ社会人になるとねー。リプレイ書いてた頃は学生でしたから
[akiraani] そして、最近コンベに行ってGMしても立てる卓がWQ中心ですし
23:31:03 KyrieAway -> Kyrie
[kannna] WQ=ウィッチ・クエスト?
23:32:00 OTE -> OTE_Aw
[akiraani] そうです
[kannna] アタシもルールブック買ってGMしたいなーと思ってるんですけど<WQ
[kannna] システム軽いのでしょ?
23:33:25 Kyrie -> KyrieAFK
[akiraani] なんせ、こんなページまで作ってる>http://member.nifty.ne.jp/akiraani/trpg/WQ.htm
[kannna] ふむふむ
[kannna] あ、えーとルールブックって同人誌形態なんですか?<WQ
[akiraani] 一般書店には流れてないですね。ゲームショップには流通してますが
[kannna] じゃー、急いで買わないとダメかぁ(汗)
[MakotoK] ふふふふふ。初回と再販両方ありますぞ。
23:36:52 fukanju -> fukaSleep
[kannna] #あ、MakotoKさん。こんばんは。
23:37:21 + akagane(~akagane@nthrsm037103.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] でも、出てからだいぶたちますよ(笑)
[kannna] うん
[akiraani] まあ、今からでも十分手にはいると思いますよ。なんせ刷ってる数がすごいですから
[kannna] 今年は本当に悲惨だったのよ<貧乏閑無し
[kannna] そっかー<刷ってる数
[kannna] シナリオ・メイクとか楽ですか?
[MakotoK] こばわぁ。
[Kakeru] テキスト版とかwebにあるはずですよ<WQ
[Kakeru] シェアテキストで
[akiraani] ああそうか、1だけならそっちでできるんだ>シェアテキスト
[kannna] #なんか、ご挨拶も久ぶりです☆>MakotoKさん
[akiraani] シナリオメイクは楽ですねー。なんせ、データ用意しなくていいからw
[kannna] なるほどー、やっぱWQだなー
[kannna] こーね、ブルーローズGMはでけるようになったから、、、
[kannna] 次の目標は、GMでけるシステムを都合3つにする。
23:40:07 TK-Leana -> TK-Ohuro
[kannna] でも、重いのはブルーローズだけでいいや(笑)、と。
[akiraani] WQならオンラインセッションもかなり楽ですよ
[kannna] なるほど
[MakotoK] ブルーローズ、重すぎてシナリオ作る気力が。
[kannna] はい。
[akagane] そのまえにB級エージェントは悲しい
[akagane] 学者はもっと寂しい
[kannna] 同人版でシナリオサポートをしたいと思ってます<ブルーローズ
[MakotoK] #特に最初にやったのが、あのkannnaさんとこのベータプレイだったから。
[kannna] やー、その節はどーも。あれは楽しかったですね<β
[akagane] まあ、この話題は#TRPGで
[kannna] そーですね。
[kannna] ではちょっとあっちにも
23:47:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] 砂塵の国の魔法戦士 http://www.trpg.net/rule/SwordWorld/book/4829115564/
[MINAZUKI] お、止まっているから宣伝を
[MINAZUKI] http://www.cokage.ne.jp/~majyuu/darkcity/dark1.htm
[MINAZUKI] 小説UPぺたぺた
2003/10/05 00:00:01 end