#もの書き 2003-09-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-09-28をご活用くださいませ。

2003/09/28 00:00:01
00:02:55 ! akagane (CHOCOA)
[com-pay] デス・タイガー・ライジング二巻目購読開始
[MakotoK] あ、でたんだ。
00:08:07 ! miburo (CHOCOA)
[com-pay] ふみ
00:09:04 ! toubousya (CHOCOA)
00:28:21 + miburo(~miburo13@o079245.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:29:32 hio_away -> hiodosi
00:37:49 + miburo0(~miburo13@m057047.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:39:07 hiodosi -> hio_away
00:47:34 + Kakeru(~kakeru@p78b083.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] まりみては萌える萌えないの観点で読んでないなぁ
[Kakeru] とかいってみる。
[Kakeru] 女性しかいないというだけの普通の学園物と考えて読んでいるような気がします
[akiraani] だよねぇ
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 野郎だけなら絶対読まなかったわけで。
[Kakeru] (いやまりみての男子校連中はおもろいが)
[Kakeru] こー
[Kakeru] ほかの条件が一緒なら恋愛適齢期の女性のほうが萌える法則
[Kakeru] というのでも適応されてしまうのか
2003/09/28 01:00:00
[Kakeru] 男性でも読める(極端に少女趣味とかレズとかやおいとかに走ってない)良作で
[Kakeru] たまたま男性向け系サイトで取り上げられてブームになった
[Kakeru] というところじゃないのかなぁ
01:11:12 ! killist (むずがる子供の為の季節。)
01:11:55 + killist(~killist@p62346b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:20:11 + miburo(~miburo13@r240113.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:25:58 BallMk-2 -> Bal_sleep
01:40:25 Morris -> MorrisZZZ
01:49:37 Yad_sleep -> Yaduka
01:58:26 OTE -> OTE_Aw
2003/09/28 02:00:00
02:00:26 ! MINAZUKI (CHOCOA)
02:02:31 NM -> NM_bath
02:06:31 Yaduka -> Yad_Rag
02:12:01 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
02:26:29 Kyrie -> KyrieAFK
02:28:54 ! com-pay (Connection reset by peer)
02:29:37 + com-pay(~climbersp@n176060.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:35:24 ! akiraani (Leaving..)
02:36:41 NM_bath -> NM
[Kakeru] ぶっぽーん
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/yuu.html
[Kakeru] ちとすすんだゴブリン戦
02:55:49 ! Kakeru (CHOCOA)
[PaLiLitH] 数ヶ月から前の記憶が無いのをナチュラルに受け容れてるのがステキだとか、的外れっぽい感想を持ったようです。
2003/09/28 03:00:00
03:00:01 ! killist (EOF From client)
03:01:14 + killist(~killist@p62346b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:04:06 ! miburo (CHOCOA)
03:04:39 ! NM (Down...down...down...)
03:09:49 ! impulse_ (Leaving...)
[com-pay] デス・タイガー・ライジング二巻目読了
[com-pay] 一巻目の最初の描写にどうやって繋がるのか楽しみとだけ言っておこう
03:31:11 ! killist (EOF From client)
03:31:56 + killist(~killist@p62346b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[com-pay] すでに、双星記やダイアナ記で戦争の結果は出ているんでしたっけ?
[com-pay] まだ読んでないのでこれも読まないと先が読めそうにない
03:42:31 + impulse_(~impulse@N007212.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:55:46 Yad_Rag -> Yaduka
2003/09/28 04:00:00
04:24:36 Yaduka -> Yad_sleep
04:34:36 Luna -> LunaSleep
04:44:20 ! killist (も一度再起動。次こそ!)
04:45:36 + killist(~killist@p62346b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
04:55:00 + catpunch_(~username@p7057-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/09/28 05:00:00
05:01:10 + killist(~killist@p62346b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
05:05:05 com-pay -> CP_sleep
2003/09/28 06:00:00
2003/09/28 05:59:31
2003/09/28 06:00:00
06:25:50 + akagane(~akagane@nthrsm038242.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:33:36 ! akagane (再起動)
06:56:25 + akagane(~akagane@nthrsm038242.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/09/28 07:00:00
07:00:15 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[sf] よみわみ
[sf] 確かに大きくなってきた
[sf] ばーっときとるのう
[sf] 続きが楽しみだ
[akagane] 『天梁の遺産』でござるか
[akagane] 次かその次の章で「ソフィア編」が終わりまする。そしたら公開ですな。
[akagane] で、しめくくりは、龍皇=紫苑編。がんばれ有樹。
[sf] おー
[akagane] 年内目標というやつですね
07:34:05 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
2003/09/28 08:00:00
08:03:21 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
08:05:27 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:20:40 NM -> NM_afk
08:23:34 ! galloaway (reboot)
08:31:38 + gallows(~gallows@p4251-ipad66marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:37:11 + catpunch(~username@p7057-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:45:47 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
08:47:31 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
08:58:15 NM_afk -> NM
2003/09/28 09:00:00
2003/09/28 09:00:10
09:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:22 Mode by sf: #もの書き +oo log cre_log
2003/09/28 10:00:00
10:01:39 + kaji(~kaji@kngf21910223191.gemini.broba.cc) to #もの書き
10:20:27 Bal_sleep -> Ball_Game
[sf] ふむ
[sf] 『戦争の科学 古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02352329
[sf] > 戦争こそが、科学・技術の進歩の生みの親だった。技術革新が戦争を変え、戦争が技術革新、ひいては人類の発展を産む…。人類の4000年にわたる最終兵器探求の軌跡を描き出した軍事ノンフィクション。
[sf] 『戦争・革命でよむ世界史 総解説 全訂新版』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02170709
[sf] > 古代トロイア戦争から現代のテロリズムまで、人類の争いと変革に焦点を当て、世界史から切り離すことのできない「戦争」を核に新たな歴史の座標軸を解読。1998年刊「世界の戦争・革命・反乱」の全訂新版。
[sf] こんな本が出ているらしい
[sf] なかなか興味深げである
10:26:11 CP_sleep -> com-pay
10:30:05 + akiraani(~username@ackube005210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] そういや
[sf] http://www.fujimim.jp/pc/
[sf] 富士見のメールマガジンがでてたのか
[sf] なんか会員登録が必要かあ。めんどーだな。ぽい。
10:49:52 + Kakeru(~kakeru@p78b0b1.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:52:47 ! NM (Down...down...down...)
[Kakeru] おひる
[PaLiLitH] るるる。
10:55:22 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:56:01 + ko_sig(~ko_sig@t084187.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
10:56:12 ! catpunch (Leaving..)
[ko_sig] おひる
10:57:46 ! com-pay (さてと明日から学校なんだよねw)
[akiraani] む、富士見のメルマガ、小説だけのじゃないのね……じゃあいらない
10:59:25 ! NM (Down...down...down...)
2003/09/28 11:00:00
2003/09/28 11:00:10
11:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:58 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:03:01 OTE_Aw -> OTEstdy
11:22:13 ! tatsu114 (れっつごー)
11:32:45 + tatsu114(~tatsu114@flets100.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
11:33:18 Yad_sleep -> Yaduka
11:36:20 ! kaji (Leaving..)
11:39:07 ! NM (Down...down...down...)
[Kakeru] いまごろ『まじしゃんず・あかでみい3』榊一郎 を読んでる
[Kakeru] ハーレム度上がってる……
[akiraani] 最後にな……
[sf] まじしゃんず・あかでみい http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%DE%A4%B8%A4%B7%A4%E3%A4%F3%A4%BA%A1%A6%A4%A2%A4%AB%A4%C7%A4%DF%A4%A4&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] どんな話だったっけか
11:55:45 KyrieAFK -> Kyrie
[akiraani] ええと
[akiraani] ダンジョンを探索する話です
[akiraani] っと、これは三巻だけか
[akiraani] 一見普通の男の子のところに突然戸籍不明の魔法少女が同居する話、に見せかけてある話です(謎
2003/09/28 12:00:00
[akiraani] 押しかけ少女1号が実は主人公が偶然召還してしまった未分化の神様で、インプリンティングレベルで主人公にべたべた懐いている
[akiraani] 押しかけ少女2号が、主人公のいとこで魔法は使えないけど、魔力を吸い取ってしまうという魔法使いの天敵で、二重人格者。表の人格は言葉がしゃべれなくて、裏の人格はブチギレ上等系
[akiraani] で、三巻に出てきた押しかけ少女3号が、実はマジックアイテムが変身した姿
[Kakeru] まて、まだ増えるのか
[Kakeru] <まだ途中
[akiraani] 主人公は普通の高校にも通っているけど、魔法を使うことができて、魔法学校「マジシャンズ・アカデミー」にも通っている二重生活を送っています
[sf] 忙しそうだ
[akiraani] 忙しそうです
[akiraani] あと、主人公にはなんか神を作り出すことができるとかけったいな潜在能力があるらしいですが、その辺はシリーズ全体の伏線で、置かれている状況以外はいたって普通の高校生
[akiraani] この要素で、榊一郎作、とくればだいたい想像つくのではないでしょうか?(笑)
[sf] ほみほみ
[sf] メイドはどれだ(おい)
[Kyrie] (ごごごごご
[Kakeru] 主人公の先輩が召還した魔物がメイドに
[akiraani] 主人公のではないですが、猫耳戦闘メイド使い魔もってるオタクでマッドな魔法使いの先輩兼教官が
[Kyrie] ぬううう
[akiraani] しかし、作中でファミ通だすのはどうかと思いました(謎
12:12:28 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] エーネウスはねこみみメイドだとおもっていたが犬耳だったらしい
[akiraani] 正確には狐耳かと思っていたが……
12:37:22 OTEstdy -> OTE_slp
12:52:08 + fukaPHS(~fukanju@P061198252006.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2003/09/28 13:00:00
13:00:19 Stella -> Stella_Aw
13:01:39 Stella_Aw -> Stella
13:12:50 Yaduka -> Yad_Away
13:19:39 MorrisZZZ -> Morris
13:20:25 + miburo(~miburo13@j164195.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:22:00 Stella -> Stella_Aw
[sf] http://www.yk.rim.or.jp/~nishiy_e/others/jargon.html
[sf] ペンタゴン俗語が紹介されていた
[sf] ペンタゴンのことを俗語で Fort Fumbleというのかーとか
[sf] The Tank ってのは統合参謀本部が使う会議室を指す俗語だったのかあ。レンズマンの式専用艦がタンクと呼ばれてたのは、そのせいなんかな。
[sf] とか
[sf] 色々興味深い
[miburo] 民間損耗というのは軍隊っぽくていい
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/yuu.html
[Kakeru] ぺと
[Kakeru] すこしすすんだ
[Kakeru] 全学動員状態
[Kakeru] ここまでしていいのやら
[sf] まあ自警団が組織されたら、ありではあるか
2003/09/28 14:00:00
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 燃えてきた……のか?
[MakotoK] 軍隊用語に限らず、隠語というのは面白いものだ。
[Kakeru] 逝ってよしとか<隠語
[akiraani] たしかに、2ch用語もりっぱな隠語だ
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] なんかこー燃えるものとか萌えるものがかけない
[Kakeru] こー
[akiraani] ガンダム用語も(以下略
[Kakeru] ヒロインのどっちかさらっちゃうとか死んじゃうとかぐらいしないとだめなのか
[MakotoK] URLくれくれたこら。
[Kakeru] おちるん
14:20:54 ! Kakeru (CHOCOA)
14:37:12 Kyrie -> KyrieAway
2003/09/28 15:00:00
15:01:09 Stella_Aw -> Stella
[Stella] http://sheepman.parfait.ne.jp/wiki/JargonDictionary/
[Stella] ジャーゴンリンク集
[sf] ふみふみ
15:17:28 ! Stella (Leaving...cotton)
15:32:45 + akiraani_(~username@ackube001055.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:39:46 akiraani_ -> akiraani
15:55:18 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
15:55:24 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
2003/09/28 16:00:00
16:09:48 + killist(~killist@p62346b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:12:12 + RChili_Aw(~Red_Chili@46-167.bartlett.uaf.edu) to #もの書き
16:13:10 RChili_Aw -> Red_Chili
[Red_Chili] こんにちは、さすがに日曜のこの時間には人いないか・・・
[PaLiLitH] こんにちは。
[PaLiLitH] 今日は暑かったので結局外に出ませんでした。
[Red_Chili] このところ寒くなってたので、防寒着を買いにいかざるを得ませんでした
16:28:14 Ball_Game -> Ball_Away
16:28:32 + siseruX23(~siseru@R210213.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:47:47 + toubousya(~runaway@flets343.harenet.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] いぱーいいるんですがねw
[Red_Chili] あはは
16:50:43 KyrieAway -> Kyrie
16:56:10 + kannna(~kannna@ACCDD08B.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんにちはー
[Red_Chili] こんにちわ〜
[kannna] どーもでーす
[Kyrie] こんにちはー
[kannna] #ログ読み中
[kannna] ザッと読み終了
[Red_Chili] おつかれさまですw
[kannna] いえ
2003/09/28 17:00:00
[kannna] えーと>[Stella] そういえば、ポストモダンの入門書の推薦はありますか?
[kannna] いわゆる横レスですけど、、、
[kannna] 次の本がお勧めできると思います、、、
[kannna] 今村仁司、編『挌闘する現代思想』〔副題〕トランスモダンへの試み、講談社現代新書1040
[kannna] ISBN4-06-149040-0
[kannna] 若干の解説を加えた方がいいと思いますが、、、
[kannna] 編者(今村氏)の序論に準拠しますと、この本で提唱される「トランスモダン」は「ポストモダン」と同義です。
[kannna] アタシなりの要約整理をしますと、「ポストモダン」をその字面から「モダン(近代)以降」と解してる人は、ままいるのですが、これは勘違い。誤解を招くので「トランスモダン」と称した方がいい、というのが、前掲書編者及び、執筆者の共通姿勢、となります。
[kannna] 「ポストモダン」ってもともとは建築史の概念だったんですよね。
[kannna] 「モダン様式」と対照した場合の「ポストモダン様式」を意味したのですが。
[kannna] これが拡大解釈及び流用されて、社会批評やもろもろに使われた。
[kannna] #文化史概念だったルネッサンス(イタリア・ルネッサンス)が社会史や政治史にも拡大適用された事例に類似、と言えるかもしれません。
[sf] 挌が誤字だ
[kannna] で、まー、その辺の経緯を無視して「ポストモダン」を字面で判断すると、むちゃくちゃ誤解する、とゆー話です。
[sf] 格闘する現代思想(講談社現代新書 1040) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00741493
[sf] 版元品切れか
17:09:17 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Red_Chili] そのようですね<版元品切れ
[kannna] ありゃ、失礼しました。ご指摘感謝<誤字
[Red_Chili] 事実上の絶版かな……
[kannna] むむむむ版元品切れですか、、、
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061490400/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061490400 )
[kannna] 分かり易くていい本なんですけど、残念です。
[sf] アマゾンの中古仲介にはある
[sf] 今村 仁司著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000124370000
[sf] いっぱい本書いてるなあ
[kannna] すごく生産的ですよ>今村氏
[kannna] 新書本とハードカバーで想定読者にあわせてちゃんと書き分けられる人で、、、
[kannna] 新書本だからと言って、読者を舐めたような手抜きの書き分けをするわけでもない。
[sf] ほむほむ
[Red_Chili] にゃるほど……
[kannna] 専門は社会学ってことになってるんですけど、やや哲学的。ただし、社会的実践の基礎理論としての哲学という姿勢は崩さない<今村氏
[kannna] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3f7697f179c9b01052e9?aid=p-sf0023&bibid=01321557&volno=0000
[kannna] うまく貼れたかな?
[kannna] 群衆−モンスターの誕生
17:17:57 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[kannna] 新書本では、これとかおもしろかったです>『群衆−モンスターの誕生』(ちくま新書 056)
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480056564/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4480056564 )
[sf] これも版元品切れか
17:18:39 soutou -> sou_away
[kannna] 残念だけど、ポストモダン=トランスモダンと直接は関係してないけど>モンスターの誕生
[kannna] ほえー<版元品切れ
[kannna] ああ1996年刊行だっけ、もっと最近なような印象を覚えてました。
[Stella] さっき図書館に行ってきたのに(泣
[kannna] 「大菩薩峠」を読む 峠の旅人
[kannna] (ちくま新書 082)
[kannna] 「大菩薩峠」を読む 峠の旅人
[kannna] これも品切れかぁ>『「大菩薩峠」を読む 峠の旅人』(ちくま新書 082)
[sf] 「大菩薩峠」を読む(ちくま新書 082) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01355680
[kannna] 『大菩薩峠』に日本的ユートピア思想を読み取るとゆー、おもしろい本でした。
[sf] 新書だからしかたないんだろうねえ
[sf] ふむ
[kannna] ちくま新書、良書多いんですけどねー。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480056823/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4480056823 )
[sf] そですねえ
[kannna] あ、そだsfさん>こないだお誘いいただいた3行書評のお話ですけど、、、
[kannna] 日報用ですか?
[sf] そーでーす
[sf] 向き不向きによっては文芸広報でもいいけど
[kannna] じゃー、3行といって書きはじめても、上限は日報サイズと思ってよいですね?
[sf] ミニ書評でなく書籍紹介記事号になるというのもアリだと思います
[sf] Webzineというのもあるし
[kannna] はーい(実はWebZineはザッと読みしかしてないでーす<ごめんなさーい)
[kannna] あ、これは品切れではない☆(笑)
[kannna] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3f7697f179c9b01052e9?aid=p-sf0023&bibid=01046375&volno=0000
[kannna] #だめぽ
[kannna] 『 近代性の構造 「企て」から「試み」へ 』講談社選書メチエ1<今村仁司
[kannna] これは、ポストモダンに関係してます。
[Stella] #「動物化するポストモダン2」を批判するために「動物化するポストモダン」を読み、ポストモダンの基礎知識のために参考書を欲しがる私は不毛だ
17:33:15 + Kakeru(~kakeru@p78b0b1.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[kannna] 後、これは読んでないけど、歯応えありそうな予感。そのものズバリだけど>
[kannna] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3f7697f179c9b01052e9?aid=p-sf0023&bibid=01389102&volno=0000
[kannna] 『哲学のポスト・モダン』(叢書<知のパサージュ>)、今村仁司監訳<監訳とゆーとこで歯応えを予感しました。
[kannna] とりあえずはこんなとこです。
[Stella] めもめも
17:38:51 + akiraani_(~username@ackube001055.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kannna] えーと『カメンライダー555(ファイズ)』のお話したくて来た(笑)のですけど、よいですか?
[kannna] 仮面ライダー<だよ
[azusa] |・) 問題なし(多分
[kannna] んじゃ、ネタバレしますから今日放映分をこれからヴィデオで観る人はご注意を。
[kannna] えーと、今日の放送分を観て、、、
[kannna] a「定型的エピソードの使用も工夫があれば効果的」ということと、、、
[kannna] b「(人物描写での)紋切り型のおもしろさ」ということを思いました。
[kannna] えーと、先週分のラストで、実は主人公はオルフェノク(555での怪人)だったのだ、という“衝撃の真相”が描かれました。
17:45:53 Stella -> Stella_Aw
17:46:22 gallows -> galloAFK
[kannna] で、今週分では、そのエピソードの連鎖として、主人公の変身姿を観て脅えて逃げてしまう女友達、、etcとゆー、基本定型をやってくれたのですが。
[kannna] この定型的エピソードは、最初のTVシリーズライダー以降、シリーズ構成の最初の方でやってしまい、後は主人公が悩みをふっ切ったのか、脳ミソが硬直化したのかしりませんけど、ただただ悩みなく敵と戦うというのが概ねのパターンだったと思います。
17:48:26 Ball_Away -> BallMk-2
[kannna] これと比較すると555は、年間を通してのシリーズ構成で、クライマックスの直前に基本とも言える定型エピソードをもってきたのが、効果的な工夫だったと思いました。
17:49:31 tatsu114 -> mesi114
[kannna] <以上がa「定型的エピソードも工夫があれば効果的」のお話です。
[toubousya] 逆に言うと工夫がなければ陳腐になるってとこかな
[kannna] 多分そうなんでしょうねー。アタシは創作者の立場ではないので、断定はしがたいですけど。
[kannna] えーと、多分、より微妙なのは、、、工夫をしたことによる工夫の効果範囲だと思います。射程範囲がマニア受けのクフウなのか、より一般的な層にまでアピールする工夫なのかと言ったとこ。アタシは、今、創作者の立場で語ってないので、どちらが善し悪しは言わないですけど、、、
[kannna] 一般的な層にアピールするつもりでやった工夫がマニア受け限定だった、みたいなケースは、やっぱり創作者の計算違いなのかな、とは思います。<555がどっちかは、まだよくわかんない。
2003/09/28 18:00:00
[kannna] で、まーb「(人物描写での)紋切り型のおもしろさ」は多分マニアック視点のお話だと思うんですけど(笑)。
[toubousya] ふむ
[kannna] 555の敵役は企業体をカバーにしてるんですけど、そこの社長の紋切り型がおもしろいと思います。
[toubousya] あの人物は、誰某に似ているってことですか
[kannna] いえ、彼の癖が一種の紋切り型なんですけど、おもしろいと思うって話です。
[kannna] 社長は、人物や作業結果を「上の上」〜「下の下」で評価するんですよね<癖<これは一種の紋切り型だと思います。
[kannna] でも、実際中小企業の社長なんかだといそう、とか思わせてしまう(笑)
[toubousya] なるほど
[kannna] あんなふーに、面と向かって「あなたは上の上の方ですから」なんてゆー奴はめったにいないと思うけど(爆)<そこを臆面なくやっちゃうとこがまたおもしろい<紋切り型の面白さ
[toubousya] ふむ
[kannna] 定型とか紋切り型って工夫はあってほしいけど、照れはない方がアタシは好感持てますねー<これは個人的趣味にすぎません
18:07:03 + meltdown(~meltdown@d193.GshizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[kannna] #パロディー化とかで照れを演じてみせるテクのくすぐり効果もわかるつもりなんですけどね<ゲキガンガー@ナデシコとか<好き嫌いでいったら好きではない。
[akiraani_] むしろ、型をなぞったまま以下に工夫するかですよねー
[kannna] ふむふむ
[toubousya] 面白い決まり文句や行動か
[kannna] で、こっから先が激マニア視点になるんですけど(苦笑)
[akiraani_] 例えば、ありがちな台詞でもそれまでの積み重ねの中につながる物がどれほど含まれているか
[kannna] そうですね<つながる物が
[kannna] やっぱり、紋切り型も人物描写のテクだとは思うんですよ
[akiraani_] と、ガンダムSEEDとステルヴィアの最終回を見て思った(謎
[Kakeru] ああ、結局SEED観れなかった
[kannna] 社長@555の場合、敵集団が企業体をカバーにしてるとか、あの社長が2代目(?)だとか、って設定描写があるから、紋切り型が効果的なわけで。
[kannna] 伝統定型の「世界征服をめざす悪の秘密結社」幹部が同じことやったら、多分、別の効果になる。
[kannna] <この辺がマニアック視点(笑)
[kannna] 今や平成ライダーの主要戦術ターゲットは、適齢期の僕ちゃんを持つ若いママさんであることは、諸々の徴候からほぼ自明なので(笑)。
[kannna] 社長@555の口癖は、ママさんでも、いそうよね、こーゆー社長と思わせる工夫で、、、
[kannna] なおかつマニアックにも、納得力が感じられる。
[kannna] 一石二鳥で優れた工夫だと思います。
[toubousya] ふむ、ターゲットの一つではあっても主要ではないような
18:13:57 mesi114 -> tatsu114
[kannna] いや−、主演男優のプロモート(撰びかた、及び、その後の展開)とかみると、戦術的には主要だと思います。
[kannna] だって、ボクちゃんがオモチャ買う、お小遣いの大元はママが握ってるんだもん(笑)。
[toubousya] ふむう
[kannna] 美容院とかで女性雑誌観てると、よく出てるんですよ、アギトの主人公や、ナイトの男優(笑)。
18:16:37 sou_away -> soutou
[toubousya] ふむ
[kannna] 記憶によれば確か、クウガの主役のインタビュー記事@女性誌で「僕は歳上の女性が好きなんです」
[kannna] 「嘘(営業コメント)だ」とアタシは思いましたね(爆)。
[toubousya] クウガの頃にはまだそのそうにタイする戦略はなかったかと。クウガで受けたから、アギトに続いたのではないかと
[kannna] そうですね、そんな気はします、アタシも。
[kannna] ただ、、、やや先行してた平成ウルトラマンでは類似現象あったんですよね<主役イケメン
[kannna] もしかしたら、クウガはテストケースだったかもしれません。
[toubousya] 実験的な作品だったことはたしかですね
[kannna] はい
[akiraani_] 今や特撮俳優=イケメンなイメージすらありますからね
[kannna] 過去の経験からいうと、新規シリーズは経年変化でだんだんつまらなくなる、と予想してたんですけど<exBlack→BRX
[kannna] 平成ライダーは年を追うごとに充実して来てる(私見)ので、とても嬉しいです。
[kannna] こーね、複数ライダーの配置や描写とか、高度になってると思います<平成ライダー<激マニアック視点
[toubousya] 毎年新たな要素を積極的に入れてるのは好感が持てます
[kannna] そうですね。それもわかります。<新たな要素
[kannna] アタシは、特に555については、新たな要素を取込みつつ、最初のTVシリーズのエッセンスのようなものを、今風に了してくれたとこが嬉しいです<言うまでもなく、マニア視点(苦笑)<視聴者の多数派には、おもしろいなら、どっちでもいいことなんですけど
[kannna] 今風に了<今風に料理
[toubousya] ふむ
[toubousya] 面白いと思わせるには、絶えず新しいことをしないといけないのが、今の時代ですから間違ってはないかと
[kannna] 平成ライダーの特徴って、「組織だった悪の秘密結社」が出てこなかったとこではないですか
[kannna] クウガ<超古代中央アルプス文明(?)をほろぼした異能者の一族が復活<ちょっと違うけど(笑)
[kannna] アギト<かつて人類の誕生と進化を司った古代神の復活とその眷族
[akiraani_] 異質なものであることは確かだけど、わかりやすい悪、ではない、と
[kannna] えーと、、、
[kannna] 個人的な意見ですけど「世界征服」って伝統的ロマンが成立しづらくなってるんだと思います<たとえ子供相手であっても
[kannna] こーね、ニュース報道の密度が高くなっててて子供もさらされてるので、、、
[kannna] 世界征服してどーすんの?イラク問題とか面倒くさいじゃん、みたいな(爆)
[kannna] 征服したほーが、後が大変(笑)
[toubousya] 世界はなんとしてでも征服しようと思うほど良いものではなかった……たしかにロマンでもないとできないですね
[akiraani_] まあ、アメリカ見てるとそう思いたくなるのもw
18:31:26 Stella_Aw -> Stella
[kannna] と思うんですよ、アタシも<良いものではなかった
[kannna] ところが、555には組織だったものが凄く今風に描かれてるでしょう。あれ、嬉しいな
[kannna] 例えば、絶対的な大首領とか出てこない。
[kannna] 今風で渋い☆
[akiraani_] アンチ系が流行って主流に取って代わっちゃった、という線は?
[kannna] えーと、アンチ系というのは、Sブレイン内のお話でしょうか?
[akiraani_] いや
[akiraani_] 今まで主流だった物を否定する、という系統。特撮に限らず
18:34:47 ! toubousya (CHOCOA)
[kannna] うーん、どうなんでしょうねー、結局観る方の評価の問題だから、そういう整理もなりたつだろうとは思うのですが、、、
[akiraani_] 例えば、絶対の悪と戦っていた絶対の正義スーパーロボットが、ガンダム以降変革していったような感じで
[kannna] 定型とその活用という話を軸にするなら、言われるような主流/アンチ系の整理はあまり有効でないような気がします(<予想にすぎないので断定はしません)
[Stella] #アンチ系ってなんだろう
[akiraani_] なんて言うか、平成ライダーって、マジンガーZから一気にエヴァンゲリオンまでとんでしまったような
[akiraani_] アンチ、というのは違うか。今までの否定ではないし
[kannna] アタシが思うには、、、仮に正義「観」というのを、伝統社会倫理に根拠付け得るもの、とおいて、正義「感」というのを、個人的モラル感情とおくと、、、
[kannna] 正義観と正義感がかつてのようにうまく接合していない
[kannna] 気がする、という気分は、割と一般的かもしれません。
[kannna] 平成ライダーの主役も、自分の正義「感」の方がどこまで普遍妥当するか、よく迷ってますよね。
[kannna] この辺も今風なんだと思います。
[kannna] こーね、幹部や首領の命令に従って、世界征服という目標のために悪事を働くかつての怪人より、、、
[kannna] おもしろいから、とかつまんないから、とかいう感じで衝動殺人とかして平然としてる悪役(ex、4番目に出てきたラッキー・クローバー@555)の方が、今は怖いと思うな。
[kannna] だって、ホントにいるんだもん、そーゆー奴。
[akiraani_] 相手は人のはずなのに、理解できない、未知への恐怖が何の変哲もない人に宿ってしまった。
[akiraani_] しかも、それはあなたのすぐ近くにいるかも知れない
[akiraani_] そういう怖さですね
[kannna] そうですね
[kannna] さらに怖い/効果的と思うのは、そういうキャラのある一面を、視聴者が理解できる気がしてしまうようなシーン「も」描写されてること。例えば、、、
[kannna] えーと確か先々週だけど、あの大物ラッキー・クローバーが、「飽きたからデルタギア捨てちゃった」とか言って仲間をからかうとこがあったでしょ。
[akiraani_] すいません、特撮は見てないんです……
[kannna] あのエピソードで「(彼は)馬鹿だね、冗談なのに」みたいなこと言うシーン。
[kannna] ああ、ごめんなさい<特撮はみてない
[akiraani_] おおむねの流行とかは把握してるつもりなんですが
[kannna] なるほど。
[kannna] 555おもしろいと思います。それは、『踊るだい捜査線』のような広範な訴求力はないですけど。多少なりともマニア心があるかたなら、楽しめるのではないかな、と思います。
[kannna] こうー、マニアの願望としては、アメリカのスタトレみたいに、『踊る大捜査線』のような一般的ヒーローもの(?)に互して張り合えるような特撮ヒーローもの、日本でも出て欲しいです。
[akiraani_] なんとゆーか、アニメの見すぎで特撮まで見れてないんですよね(爆)
18:52:28 + Tayu(~Tayu@Air1Aam088.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kannna] あははは、アタシと逆です。
[kannna] 見過ぎってほどではなくて、アバレンジャーと555観てるだけですけどね<特撮<その代わりオンタイム、リアルタイミングで観てる<いい歳して(笑)
[akiraani_] ええと、こういう状況です(爆)>http://member.nifty.ne.jp/akiraani/Anime03S.htm
[kannna] ははー、凄いですね。
[kannna] あれ、これakiraaniさんのタイムテーブル?<555載ってる
[akiraani_] いや、録画のタイムテーブルなので
[kannna] ふむ
[akiraani_] 実際には早送りしてみない物も混ざってます
[akiraani_] 土日はとくに数が多いので、
18:57:19 Stella -> Stella_Aw
[akiraani_] 特撮は見てないのです
[kannna] 頭文字DはOVA版でしょうか?<土曜日
[akiraani_] 多分そうかと>頭文字D
[kannna] あれ、おもしろいですねー<OVA版D
[akiraani_] ほー、これが複線ドリフトの元ネタか、などと非常にかたよった味方をしております(まて
[kannna] えと、『物語の体操』に、小説を、習作ノベライズしてみる修行法が紹介されてて。
2003/09/28 19:00:00
[kannna] あ、違う。
[kannna] コミックの私家版ノベライズを修行としてやる、です。
19:01:39 Yaduka -> Yad_cook
[kannna] 実はアタシ、GMの修行のつもりで、似たこと自分でやってたことあります。小説書くわけではないけど、コミックのある雰囲気を表現するときに、何をどんな順で説明してったらいいか、箇条書き風に書き出してみる、みたいなことですけど。
[akiraani_] ふーむ
[akiraani_] リプレイのノベライズなら、ちょっとだけやったことがあるので
[akiraani_] 何となく雰囲気はわかりますが
[kannna] でねー、頭文字Dとか、YAWARAとか、スラムダンクとか観てると、やっぱプロはすごいなー、と思ってしまう。
[kannna] 元マンガのコマとコマの間に、こーゆー動きが見えてしまうのか、と<プロは凄い
[akiraani_] よく似た作品の、できのいいのと悪いのを平行してみてたりすると、その辺のすごさがおぼろげに見えてきますよねw
[kannna] うん
[kannna] 白状すると、アタシ「D」コミック版のおもしろさって今イチ、ピンとこなかったんですよ。ほら、、、
[kannna] 昔のサスケの忍術解説みたいな囲み解説が多かったでしょう。
[kannna] よくわかんなくって(笑)。
[kannna] OVA版、基本的に車の動きとドライバの動作でみせてくれるでしょう<D(第3者の説明的セリフもあるけど補助的で)
[kannna] やっぱ、その方がかっこいいと思う。
[kannna] だから、すごいなー、と<OVA版スタッフ
[akiraani_] メディアにあった表現をきちんと押さえてるからこそ、ですよね
[kannna] そうですね
[akiraani_] そういう意味では「はじめの一歩」もすごかった
[kannna] で、まー、物書き的には「読解力」、、、マンガの場合そうは言わないだろうけど、みたいな方も注目してみるとよいのではないでしょうか。
[akiraani_] ぱっと見たときの読解量、読んだ後で思い出してみたときの読解量、あとで読み返してみたときの読解量
[akiraani_] #あえて、量という風にしてみましたが
[kannna] なるほど<量<情報量みたいな感じでしょうか?
[akiraani_] そうですね
[kannna] 了解です
[akiraani_] マンガや映像は、一番最初の情報量が、小説に比べて多いと思うのですよ
[kannna] ははー、なるほど
[kannna] あ「マンガ『や』映像」ですね、了解。
[akiraani_] だから、多少込み入った情報も流れを止めずに一気に思考を止めずに伝えることができる
[kannna] ふむふむ
[akiraani_] 小説はそのかわり、目で見ただけでは全くわからない差まで表記することができる
[kannna] はい
[akiraani_] 同じストーリーでも、それらのメディアの差によって最適なあり方というのはやはり変わってしかるべき
19:15:45 Morris -> MorrisAFK
[kannna] そうですね
[sf] # ログ読み。スタートレックはマニア向けですよ、アメリカでも。
[kannna] うん<トレッキーですね
[akiraani_] コミックスの私家版ノベライズというのはその差を利用するための訓練として非常に友好なのではないかと思います
[akiraani_] 有効>友好
[sf] # スターウォーズと違い、そんなに一般に人気はないという話です
[kannna] #なるほど
[kannna] #んじゃX-Fileでもいーです<一般ヒーローもの(?)に互してくのが出て欲しい
[akiraani_] X-MENとかじゃだめですか?
[kannna] #互してくってか食い込んじゃった、or、巻き込んじゃった感じかな?<X-FILE
[kannna] いや、アタシは別に構わないです<X-MEN
19:25:07 akiraani_ -> ani_away
[kannna] あ、そだ
[kannna] 『戦争・革命でよむ世界史 総解説』アタシ旧版持ってて、ネタ本&参照チェック資料に使ってます。
[kannna] 総解説のなかでは、上の上(笑)かと。
[kannna] んで、総解説、新訂版はクオリティあがってる感じの本をよくみる気がします(目立つだけかもしれないけど)。
[kannna] だから『戦争・革命でよむ世界史 総解説 全訂新版』 も期待してよいかと思います。
[kannna] <ログねた<『戦争・革命でよむ世界史 総解説 全訂新版』
[kannna] んじゃ、そろそろオチまーす。
[kannna] ではでは
19:31:59 - kannna from #もの書き (kannna)
19:33:52 ! siseruX23 (shutdonw -h now)
19:35:55 Stella_Aw -> Stella
19:36:46 + miburo(~miburo13@m057097.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] 『天華無敵!』ひびき遊 を読んでみた
[Kakeru] 富士見ファンタジア大賞準入選のやつ
[Kakeru] 面白いと思った
19:41:40 + com-pay(~climbersp@s073135.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] どこらへんが?
19:42:48 Yad_cook -> Yad_Ys6
[Stella] 天華無敵! http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02364511
[Kakeru] うーむ
[Stella] 双子の女の子同士、携帯メールでやりとりしているけど
[Kakeru] 世界観がいいなとかおもったんですが2chあたりを見るとナウシカとかザ・サードのぱくりらしい
[Kakeru] 個人的には気にならんかったがかけるんの感性が変なだけかも
[Stella] アフターホロコーストものですか?
[Kakeru] うん
[Kakeru] 世界が滅んで精霊による文明が再興したんですが
[Stella] #アフターホロコーストは久しぶりだなあ
[Kakeru] 主人公(女の子)はトレジャーハンターみたいなので
[Kakeru] 父親がハンターで母親が精霊さんと話せる精霊巫女(死亡)で
[Stella] #アフターホロコーストという設定は数多いので、ぱくりとは言わんのではないか>どっかの2ちゃんねらー
[Kakeru] 妹がその血を受け継いでいて信精帝国の精霊巫女をやってて
[Kakeru] じぶんはそっち系の力がないのを悩んでいるらしい
[Kakeru] 姫様らしい。「いらない姫」とか書いてある
[Kakeru] 飛行機械があるんだけどまんまメーヴェっぽい。イラストのせいかも
[Stella] #メーヴェっぽい飛行機械があるから「ナウシカのぱくり」か。わかりやすい
[Kakeru] #で、アフターホロコーストだからザサードのぱくり
[Kakeru] 巻頭カラーが富士見の従来作品と変わって
[Kakeru] 折込一枚(2p相当さいず)+カラー2枚(4p)
[Kakeru] でイラストに本文そのまま書く形式じゃなくなっている
[Stella] ほほお<折込一枚イラスト
[Kakeru] 電撃っぽい
[Kakeru] うわさの携帯メールなんですが
[Kakeru] 携帯端末によるメールらしい
[Kakeru] それ携帯メールって言わないと思うが……
[Kakeru] イラストだとキーボードがありそうなサイズのPDFなんですが
[Stella] ロストテクノロジーの発掘携帯電話じゃないのか
[Kakeru] 作者の想定しているのは携帯電話まんまなような気がします
[Kakeru] バイブ機能あるし
[Stella] 着メロあり?
[Kakeru] 直接電話はできないらしい
[Kakeru] 作中にはない<着メロ
19:54:25 + akagane(~akagane@nthrsm037103.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] オープニングで衛星につなぐ手段をゲットしてそれで妹と通信している設定(突っ込みどころ満載ですが無粋なのでやめましょう)
[Kakeru] アフターホロコーストでハンターをやって
[sf] まあ電話機能のある大型PDAは、日本ではメジャーではないがアメリカではけっこうな人気のはずだ
[Kakeru] ほかに魔法と異能(古代の遺伝子操作が隔世遺伝して特殊技能が使える)があるぐらいかのぅ
[Kakeru] http://scientificclub.edisc.jp/diary/d200309c.html#26
[Kakeru] によると、双子がいちゃいちゃする話らしい
[Kakeru] メールがあるので出番が少ないくせに妹が妙に目立ちます
[Kakeru] 男性陣より(きっぱり)
[Kakeru] 少女漫画の都合のよい男性像に見えます
[Kakeru] 最近流行の(まりみてとかの)ソフトレズ傾向なのかねぇ
2003/09/28 20:00:00
[Kakeru] #そういえば『12月のベロニカ』から早一年……経ったっけ?
[Stella] #まだ
[Stella] #初版2003.1
[Kakeru] 富士見の選考が一年半から一年になったので
[Kakeru] その分早まったのか
[Kakeru] #すごい殿様商売である<一年半;宿題ためまくっているだけとも言うが
20:06:36 com-pay -> CP_AWAY
[Kakeru] メールを使う着眼点はいいと思いますがフルスペックたたき出しているかというといまいち
[Kakeru] あと剣聖の称号もってるにーちゃんが出てきますがぜんぜんすごそうに見えないのはどうかと思った
[Kakeru] わりとこー、いてもいなくてもいいし
[Kakeru] ころ
[Stella] ほめてるんだか叩いてるんだかわからん
[Kakeru] どの行ですか?
[Stella] かけるんは面白いと言ったわりには叩いている発言が多くて、あんまりほめてないな、と
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 主人公と妹は好きですよ。好みに合うし
[Kakeru] サブキャラが薄くてエキストラなひとのほうがいい味出ていたり
[Kakeru] むー
[Kakeru] 毎回困るんですが
[Kakeru] 相性が合った、以外にほめる方法がない
[Kakeru] このキャラのひたむきな生き様に私は感動した。とか言えばいいのだろうか?
[Stella] どのへんがかけるんと相性よかったのかを言うとよろし
[Kakeru] ヒロインが元気でいい。
[Kakeru] 行動的で冒険心にあふれていて
[Kakeru] 妹はかわいくてよい(出番少ないのでこれいじょういまんとこ突っ込めん……)
[Stella] ふむふむ
[Kakeru] 風呂上りバスタオル一枚で男の前に出るシーンが2シーンもあるのは
[Kakeru] いろいろな意味でどうかと思う
[Kakeru] #どっちか別のイベントに差し替えろとか(まて
[akagane] つまりかけるんとしてはこう言いたいわけだな
[akagane] どっちかの場面ではすっぽんぽんで男の前に出ろと
20:18:09 tatsu114 -> huro114
[akagane] おじさん、それはどうかと思うなぁ
[Kakeru] かけるんもどうかと思った。
[Kakeru] 師匠飛ばしすぎです
[akagane] ではバスタオルのかわりにバスローブでどうだ?
[galloAFK] いつもバスタブを被った、裸体の、少女
[CP_AWAY] バスタオルにはバスタオルのロマンがあるのでしょう(笑)
[akagane] なんか、いつも樽の中にいたギリシアの哲学者みたいだな>いつもバスタブをかぶる
[azusa] |・) いつもゴミバケツの中に……
[meltdown] |・) それは別の作品になるかと…<ゴミバケツの中…
[akagane] 樽のディオゲネス。だったか。
[akagane] >最小限の生活必需品だけで生きる自然状態こそ,人間にとって最高の幸福だとした。衣服をつけず,靴もはかず,野犬のように街頭に寝泊りし,伍を棲家とし,公衆の面前で女性と交わったという。
[akagane] む。
[akagane] 樽が伍に変換された
[galloAFK] ふむ
[akagane] 引用はいつものごとく世界大百科事典by日立システム
20:29:50 huro114 -> tatsu114
[killist] つまり、樽こそ、人間にとって必要不可欠な物。というわけですね(違
[killist] 樽の無い人間なぞ、人間の内には入らんと。
[killist] 樽こそ、人間の本質であるとーッ!
[Kakeru] 話の腰が折られて戻ってこない
[Kakeru] ところで
[Kakeru] 小説においてよいキャラクター(の書き方)とはどんなんだろうか?
[akagane] 難しい質問だな
[akagane] 誰にとって「よい」なのだ?
[Kakeru] 一般論で語れないなら適切に分けるか絞って語っていただけるとありがたいです
[akagane] かけるんにとって良いキャラクターとは萌えキャラの事だ。
[akagane] 難しい事にかけるんは、あざとく萌えさせようというキャラはどうも気に入らないようで
[akagane] さりげなさが重要なポイントらしいな
[Kakeru] もうちょっと一般的にお願いします
[meltdown] チラリズム(げふげふ)
[galloAFK] 基礎がしっかりできた萌えキャラとでも表現しましょうか
[akagane] 一般的なかぁ
[akagane] うーん。妹は根強い人気があるようだな。
[akagane] メイドは、80年代の半ばぐらいから、かな?
[akagane] 巫女さんはさらに新しい。
[galloAFK] 巫女の方が新しいですか
[akagane] 一方、病弱というのはそれこそ70年代の少女漫画でもごろごろ存在していたほどで
[Kakeru] なんかいじめられてる?
[akagane] ああ?
[akagane] なんでわしがかけるんをいじめるんだ
[meltdown] |_・)チラ
[akagane] ……いやまぁ、わしが悪かった
[galloAFK] 僕としても仲良くしたいと思いこそすれ、いじめたいなどとは思いませぬ。ただ、本当に難しいなあ。
[akagane] しかし、良いキャラといっても、ほら、元となる作品の作風があるだろ
[galloAFK] 物語を表現するのに適したキャラ……? これも広いか
[akagane] 銀河英雄伝説に、キンドーちゃんが出ても、そりゃなんぼいいキャラでもさすがにまずいと思うしねぇ
[akagane] 逆にマカロニほうれん草にラインハルトが出ても、皇帝陛下がぶっ倒れるだけだろう
[Kakeru] 作風にあってないキャラはよくないキャラ(めもめも
[akagane] ただ、たとえばシリアス風味の世界にギャグキャラをもってきたスレイヤーズのような例もあるので
[galloAFK] 場の雰囲気にそぐわないがゆえに立つキャラと言うのも
[akagane] いちがいにはなんとも言えぬところがある
[meltdown] どんな作品にしたいかというのが重要なのですな
[akagane] まあ。自分が書いていて書きやすいキャラはいいキャラだと思う。物語は書き上がってナンボだからな。
[Kakeru] えんため系に限定すると内省的なひとよりも行動的な人のほうが話が動いていいとか
[akagane] いやそれもだな
[akagane] たとえば、イシター・ロウという不定期エスパーの主人公のような例があるので難しい
[akagane] こいつは、たとえば自分が軍服を着て喫茶店に入るのに、4ページぐらいモノローグであれこれ考えてから
[akagane] 結局、そのまま喫茶店に入るのだ
[Kakeru] そのモノローグは面白いのですか?
[akagane] うむ
[akagane] 困った事に他の作者だったら殴りたくなるような事をやっていて
20:52:23 Stella -> Stella_Aw
[akagane] 眉村卓さんだから許されるという
[akagane] 不思議な人もいるのだ
20:52:51 + MCL-Zau(~zic@N010140.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] そういうのは例外ってことで割り切ってもいいんじゃないんですかな
[sf] 筆力じゅーよー
[galloAFK] 最近はえんため系でも若者のうまくいかない具合を書いて受けているものも見受けられますし
[galloAFK] こういう傾向のものに出てくるキャラクターは内省的といってもいいようにおもいます。
[sf] 「内省的なひとよりも行動的な人のほうが話が動いていいとか」というのは、それが「自分が書いていて書きやすいキャラ」なんだろう。たぶん。
20:54:03 azusa -> azu-eat
[Kakeru] そうなのか
[akagane] 逆にだな
[akagane] 行動的だからいいかというと
[sf] 延々と悩んでみたり、あれこれと愚痴をいったりするほうが書きやすいひともいるわけだ。
[akagane] クラッシャー・ジョウがある時、敵の基地の探索をするのに、ずらりと部屋の扉が並んでいてだな
[akagane] それをとにかく体当たりで一つ一つ確かめるという描写があるのだが
[akagane] 描写そのものはすごくはしょって短いのだが
[MCL-Zau] すまん、いらんノリツッコミを書くのが一番やりやすい……
[akagane] ジョウはうんざりしたし
[akagane] 読者もうんざりした
[akagane] 行動的だからいいというもんでもないようだ
[galloAFK] あっはっは
[galloAFK] TRPGを遊んでいる時、ダンジョンモノのシナリオで似たような経験をしたことがありますよ
[Kakeru] 極論で反論してもきりがないような気がしますがどうでしょう?
20:57:11 Luna -> LunaGohan
[akagane] いやだからな
[akagane] 意地悪を言っているわけではなくて
20:57:57 + toubousya(~runaway@flets343.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] コレ、という正解があるようなもんではないと思うのだよ
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] 銀河英雄伝説は田中芳樹さんが書いて、あの世界で、あの描写だからこそあのキャラが生き生きとしているのであって
[akagane] 他の人が形だけ真似られるというもんでもなかろう
2003/09/28 21:00:00
[akagane] それに銀河英雄伝説にしたところで、万人が「あのキャラでいい」と思うわけでもないしな
[akagane] だからかけるんが自分が「いいキャラ」を書きたかったら、まず己自身の作品世界や作風や筆力を考えて、その上でキャラを決めるしかあるまいと思うのだよ
[Kakeru] なるほど
[akagane] 人に教えてもらってなんとかなるようなものでもあるまい
21:02:25 ! Red_Chili (多分、どっかに移動)
21:06:26 ! TAKARA (Connection reset by peer)
21:06:50 killist -> kill-hard
21:12:42 ! MCL-Zau (EOF From client)
21:13:00 Stella_Aw -> Stella
21:13:50 OTE_slp -> OTE_Aw
21:17:34 azu-eat -> azusa
[Kakeru] 読者にとっていいキャラとはどんなんだろう?
[Kakeru] 感情移入できるキャラ?
[azusa] |・) キャラが生きているキャラ
[azusa] (←コイツの趣向
[miburo] 友達になりたいキャラ、恋人にしたいキャラ、理想の教師・親とか
[Kakeru] いききとしているキャラ?
[azusa] 銅さんと被るけど
[azusa] コンセプトに合っているキャラ。
[Kakeru] ふみゅ
[meltdown] |_・) 行動方針が明確なキャラ。少なくても、意外性を狙って唐突に外すのはやめれ
[meltdown] ←趣味的見解
[azusa] 意外性を狙うのは構わないけど
[azusa] | =) それが納得出来なきゃやだ
[sf] なぜそういうことをするのかが理解できるキャラクター
[sf] というのはあるかな
[sf] 理解できないことをするというキャラクターだと理解できていれば、それはそれで良いんだけど。
[meltdown] 読み返して、(唐突な変化に対する)伏線の一つも見当たらないのは、やです
[azusa] |・) 唐突に意外な事をして、伏線はない、場合
[azusa] その後に納得出来るナニカが欲しい
21:28:33 Yad_Ys6 -> Yaduka
[miburo] そうですねぇ<伏線
[azusa] (表に出した行動は意外でも、そうする理由が納得出来る、とか
21:30:03 + akagane(~akagane@nthrsm037103.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こー
[Kakeru] かっこいいほうがいいのか?
[meltdown] かっこよさにも色々あるかと…
[miburo] 納得できれば。
[MakotoK] 行動に説得力と一貫性がみえないキャラは「露骨なご都合主義の発露でしかない」と考えます。
[MakotoK] かっこわるいかっこよさというのもあるのでな。そこは趣味もはいろう。
[meltdown] 世界観を破綻させかねないほどの「無敵っぷり」は、格好良さと別問題。しかし、筆力で“魅せる”人もいるので例外あり。
[meltdown] とゆー格好良さが…
[meltdown] 好き(w)
[Kakeru] 世界観壊すぐらいの無敵っぷりも世界観なんだろう
[Kakeru] たぶん。
[azusa] |・) スレイヤーズなんかは
[meltdown] うん、納得させるだけのモノを提示出来れば楽しめます
[azusa] 「自分が無敵となれる状況」を工夫して作り出す
[azusa] とか。
[Kakeru] むー
[Kakeru] ポイントは一貫性なのか
[Kakeru] ?
21:38:52 OTE_Aw -> OTE
[azusa] 一貫性無くて勢いで読ませる様なモノだと
[miburo] 興ざめさせないことではないでしょうか。一貫性がなくても納得できる場合もありますし。
[azusa] 後になって、心に残らないかも〜
21:39:28 + Tayu(~Tayu@Air1Aai049.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 成長ものだと、一貫性なくてもOKと言う場合はあるが
[Kakeru] 話の都合で強くなったり弱くなったりするとか
21:41:17 ani_away -> akiraani
21:43:59 BallMk-2 -> Ball_Mapl
[Kakeru] NOVA的に言うと「スタイルを貫くのがいいキャラ」ってことなのかなぁ
[azusa] ん〜
[sf] まあ良いキャラの条件というより
[sf] ポイされないキャラクター
[sf] という感じだな
[sf] かけるんもよく不満を書いとるでしょ
[sf] 「なんでああ行動したのかわからないので、つまんない」
[sf] というやつは
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 最低条件であってそーかけば売れるというわけではないというところですか
[sf] そらまあ売れるキャラクターなんていってもサッパリだろうしな
[MakotoK] 前提条件の上に個性というものがのるわけだからネ
[sf] 好みやなんかもあるわけでさ。
[Kakeru] さぱり
[sf] 万人がどう思うかなんてのは不毛なだけだ
[sf] こういう場合には「それぞれどんなキャラクターが好きか」を問うのが精一杯だと思うよ
[Kakeru] 日本人の1%に売れればミリオンセラーですからな
[akagane] では質問
[akagane] 「銀河英雄伝説であなたの好きなキャラとその理由は?」
[soutou] ヤン・ウェンリー
[soutou] やらずぶったぐりだから
[Kakeru] ミッターマイヤーは平民出身でいい人なのでよい
[miburo] ミッターマイヤー:理想的な軍人像。用兵思想もいい感じ。
[akagane] むしろかけるん的には、奥さんが幼なじみで妹風味というのがポイントなのではないかと勘ぐるわし
[soutou] 私の考えでは
[soutou] ミッターマイヤーは
[soutou] 幸運にして失敗してないだけのような気がしてならない
[akagane] 鉄壁ミュラー:安定して使えそうである
21:51:28 CP_AWAY -> com-pay
[miburo] それも能力<運
[Kakeru] ミッターマイヤーは上がひたすらコケたからなぁ
[miburo] 前田利家に似てるのか
[akagane] ヤンとはアスターテで一回ちょろっと当たっただけで、たいして損害を受けてないよな>ミッターマイヤー
[soutou] 運1:強敵と当たってない
[soutou] 運2:結果的に彼の陣営は崩れなかった
[miburo] #利家と似てると思った段階でちょっと萎えた
[akagane] 漫画では確か1コマだけ「くっ。おれが用兵で遅れをとるとは」というセリフがある>ミッターマイヤー
[akiraani] 銀英伝幸運ランキングならあってんあたりが強そうです
[miburo] カイザーらぶな人はいないのですか
[akagane] あのおこちゃまなところが好きだという人は誰かいないのか>カイザー
[akagane] あれこそ、かけるんが求める「いいキャラ」の代表格のようなものだろうに
[Kakeru] 帝国軍はいいキャラが多くてなぁ
[miburo] 読者としては嫌いだが、物書きとしてはオーベルシュタイン君みたいな人を書いてみたい
21:57:36 Yaduka -> Yad_Ys6
[akagane] 同盟軍のいいキャラというか使い勝手のいい提督は1巻でのきなみ死んでおるからのぉw
[meltdown] 同盟軍は人材不足がウリです(w)
[miburo] そういう意味ではヤンも上が軒並みこけたとも
[Kakeru] 上が壊滅して下がろくにいない事態に
[Stella] 下がいないわけじゃないのだ
[Kakeru] 一番上はアレだし
[miburo] 純ちゃん。
[Stella] ただ、専門職しかいないだけで(それはいないうちに入るぞ)<同盟
[akagane] グエン・バン・ヒューとか、使い方を間違えないとそれなりに使える>同盟
2003/09/28 22:00:00
[soutou] 純ちゃんといっしょにしたら
[soutou] トリューニヒト閣下がかわいそうだ
[miburo] ぐあ
[Stella] 閣下は妖怪でございますからな
[akagane] むしろワシとしては、フェザーンのハゲ親父の凋落ぶりに文句が言いたい
22:00:50 sf -> sf_sleep
22:00:54 LunaGohan -> Luna
[akagane] 1巻ではあれほど思わせぶりな演出をしおってからに
[miburo] たしかに
[Stella] ハゲ親父は、息子と陰険漫才しているうちに潰れてしまいましたな
[soutou] 陰謀も
[soutou] 軍事力の背景があってこそです
[Stella] 田中芳樹の書く悪役はしょぼいのが多いですが
[soutou] 陰謀力だけではしょうがない
[Stella] トリューニヒト閣下は例外でした
[meltdown] フェザーンの親父は、策謀を巡らせてくれると思ったのだけど
[meltdown] なぁ…
[akagane] 地球教の大司教にいたっては、通信のセリフぐらいしか出番がないとゆー
[miburo] ラングもぽっと出の割にはがんばってたような
[soutou] 気に入らないという理由でつぶされてしまいましたが
[akagane] オーベルシュタインは、あれで犬の演出がなかったら本当にただの嫌な奴なのだが、あそこで犬を出すところが田中芳樹さすがだと言いたい
[Stella] 犬で深みが出ましたね
[Stella] 沈黙提督は、コーヒー2杯で深みが
[akagane] うん>アイゼナッハ
[akagane] 他に何か戦争で役に立っているかというとそんな事はないのだが>アイゼナッハ
[akagane] 黙ってコーヒーを飲む場面で、キャラが立った
[MakotoK] なんだかんだいいつつ。みんなこれだけ好みが分かれるわけだ。ここにいるのはせいぜいが30人だというのに。
[MakotoK] #ちなみにわしはメックリンガーが好みだ。
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 懐が深いぞ銀英伝
[meltdown] #私はキルヒアイスが好み
[meltdown] まぁ、人数分だけ好みがある訳で…
[Kakeru] しかしこう帝国ばっかり
[soutou] 田中が
[OTE] わしゃ赤バラの不良中年好き。
[soutou] 帝国のほうしか真面目に書かなかったから
[Kakeru] あう
[akiraani] ミンツ少尉萌え〜、とか言い出す人はいないのかっ
[akiraani] 彬兄はとくに誰が好き、というのはないが(逃げ
[MakotoK] あえて同盟で語れといわれればアッテンボローとパトリチェフだが。
[akagane] パトリチェフ! しぶいねぇ
[MakotoK] フィッシャーという線も実に捨てがたいのだがな。
[akagane] 三次元チェスはヤンより下手だとかいう
[miburo] フィッシャーはいいなあ
[Stella] ユリアンは、おさんどんに欲しい
[Stella] 萌えはミュラーかなー
[miburo] ビュコックとかメルカッツとか。老将スキー。
[akagane] ああ、わしもヘンな意味ではなくユリアンを養子にしたいもんだw
[Kakeru] いっかにいちだい
[soutou] メルカッツといえば
[soutou] チャールズ・ブロンソン
[akiraani] ミュラーはログインのせいで「体育会系」というイメージがw
[akagane] 総統、そりゃいったいどういう意味が>ブロンソン
[soutou] え
[soutou] ああ
[soutou] そうか
[soutou] あれはゲーム仕様か
[soutou] 顔が
[soutou] ブロンソンなんですよ
[akagane] なんともこう、評価に困る顔ですな
[soutou] 渋いじゃないか
[akagane] いや、メルカッツ提督に合っているかというと……ねぇ?
[soutou] うーん
[soutou] バトルガンM16みたいに
[soutou] 突然切れたりしないからなぁ
22:37:11 ! com-pay (Connection reset by peer)
22:37:18 ! akagane (CHOCOA)
22:37:50 + com-pay(~climbersp@s073135.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:44:50 Ball_Mapl -> BallMk-2
22:45:40 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
22:56:03 + akagane(~akagane@nthrsm037103.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/09/28 23:00:00
23:03:10 ! akagane (CHOCOA)
23:03:43 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:15:04 + kaji(~kaji@kngf2191021653.gemini.broba.cc) to #もの書き
23:21:50 ! Stella (Leaving...cotton)
23:24:27 Kyrie -> KyrieDead
23:25:32 + fukaPHS0(~fukanju@P211018239087.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
23:29:22 fukaPHS0 -> fukaSleep
23:32:55 ! com-pay (Connection reset by peer)
23:33:32 + com-pay(~climbersp@s073135.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:35:33 ! soutou (ぐー)
23:38:34 KyrieDead -> Kyrie
23:39:34 kill-hard -> killist
23:44:31 Yad_Ys6 -> Yaduka
23:53:00 ! miburo (CHOCOA)
23:55:34 ! NM (Down...down...down...)
2003/09/29 00:00:01 end