#もの書き 2003-10-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-10-01をご活用くださいませ。

2003/10/01 00:00:01
[showaway1] それとか、なんか、「ファイト!」と言うことに恥ずかしさを感じているとか
00:01:04 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru] まぁわかってやってるなら好きなように書いたらいいと思う
[killist] そういうことかも。
[Kakeru] つっこむなら「ファイトだよ」という表現が最適か、から考えたほうがいいかも..。…
[killist] w
[Kakeru] 「ファイト!」といったあとに「だよ」ってわざわざ付け加えるかと現実的に考えると。。。…
[azusa] |・)
[azusa] 「ファイトだッぜ!」
[Kakeru] 突っ込むのはやめて一般的感想を。師匠、むちゃくちゃ飛ばしまくってますな
[Kakeru] 世界が世界が壊れるの〜
[Kakeru] ええですなこののり
[akagane] 世界をぶっこわすのであれば
[akagane] 中途半端はいかん
00:07:29 ! com-pay (我、業深く刹那を生きる修羅也)
[Kakeru] ところで紫苑たんはどこへ?
[akagane] さあどこだろうねぇヽ(゜∀゜)ノ
[Kakeru] 期待しよう
[Kakeru] ところで師匠
[akagane] 期待したまい
[Kakeru] 軍事関係のネタがわかんないんですが
[Kakeru] わざとならいいんですが
[Kakeru] わかると思って書いているならもうちっと書いてほしいです
[akagane] 全体のバランスがあるからなぁ
[Kakeru] うん
[akagane] 基本はキャラ
[Kakeru] たぶん
[akagane] 軍事はおまけ
[akagane] さしみのつま
[Kakeru] わかるように書いたら薀蓄だらけで読めなくなると思いますが
[akagane] 蘊蓄は好きだが
[Kakeru] わかんないとやっぱりつまらないので適当にフォローするか切り捨ててくだされ
[kannna] そーゆーのもいいでは<蘊蓄だらけ
[kannna] アタシは好きだ☆
[akagane] これが長編ならな
[akagane] 蘊蓄もたっぷり
[showaway1] わからないのは、つまらないのか?
[kannna] #軍事ネタはわからんけど
[akagane] キャラ描写もたっぷり
[akagane] 短編はほれ、絞るのがミソ
[Kakeru] つまらないというか理解できないというか
[Kakeru] 墨で塗りつぶしてあるのと変わらないと思う
00:12:38 Kyrie -> Kyr_Sleep
[kannna] ふみゅ
[Kakeru] > 学園の大講堂は、その姿を大きく変えていた。
[Kakeru] > 雰囲気としては、バトル・オブ・ブリテンの防空指揮所が近い。確か『空軍大戦略』という映画では教会の建物を使っていたような気がするのであるがどうだったろうか。
[Kakeru] いやこーかかれてもわかんないですよ……
[Kakeru] とかいうのは駄目か?
[showaway1] >確か『空軍大戦略』という映画では教会の建物を使っていたような気がするのであるがどうだったろうか。
[showaway1] ここは、どうでもいいわけだ
[showaway1] > 学園の大講堂は、その姿を大きく変えていた。
[showaway1] まあ、ここは、そのままでよく
[showaway1] > 雰囲気としては、バトル・オブ・ブリテンの防空指揮所が近い。
[showaway1] 防空指揮所という単語で、なんとなく分かると思うけど
[akagane] わからん人はわからんよな>防空指揮所
[Kakeru] 申し訳ないが防空指揮所みたことないんで
[showaway1] バトル・オブ・ブリテンの防空指揮所なんて、銅さん自体、実物は、あんま知らないと思うぞ(ぉ
[Kakeru] 一般常識だというならそれでいいけど
[akagane] うむ
[akagane] わしも映画でしか知らぬw
[Kakeru] そうでないなら具体的に描写してほしいものです
[Kakeru] と、他人には言ってみる(こらこら
[showaway1] 描写はうざいんだよね
[kannna] いや、別に一般常識とか言うお話ではないと思うけどな
[akagane] やだめんどくせぇ、自分の作品でやれ
[kannna] バトル・オブ・ブリテンは一般常識なのかもしれない。
[akagane] あれだ、どういう間接描写が分かりやすいかだな。ここは。
[Kakeru] ところで
[ko_iti] ものかきはできてないけど、ねます
[akagane] たとえばNASAのコントロール・ルーム
00:18:58 ! ko_iti (おっこち)
[Kakeru] > 学園の大講堂は、その姿を大きく変えていた。
[akagane] とかだったら、かなりの人がイメージできるような気もする
[Kakeru] これって比喩なの?
[akagane] いや、文字通りの意味で大改造
[Kakeru] それとも改造掛け捲ってもとの形を保持してないとか
00:19:55 kaji -> kaji_afk
[Kakeru] えーと
[Kakeru] お願いですから具体的に書いてください
[Kakeru] わかんねーっす
[Kakeru] 銅さんの脳内は見れませんよかけるんは
00:21:19 ! miburo (CHOCOA)
00:21:27 tatsu114 -> sleep114
[akagane] 『空軍大戦略』は見られると思うので見るか、読め(ハヤカワ文庫)……というわけにもいかんかw
[Kakeru] 外見どーでもいいなら別に改造しなくても言いかと思いますし
[Kakeru] 重要ならわかるように書いたほうがいいと思います
[Kakeru] もしくはわかる人だけ読めとか
[showaway1] 改造したということが、ポイントだと思うんだけどな
[showaway1] 日常から、非日常に変化したことが
00:23:38 Ball_Away -> Bal_sleep
[akagane] えらくまたむちゃくちゃにした、っていうのがつかめたらそれでいいのだがな
[akagane] ここ学校だろうがええんか
[akagane] てな感じ
[Kakeru] 記号的にやるなら天井突き破ってレーダードームつけるとか
[akagane] だから記号なんだって
[akagane] 『防空指揮所』ってあなた、字面からしてもう、ミリタリーで、学校のもんじゃないだろ?
[showaway1] うん。もう、学校の講堂と言う記号を、防空指揮所という変な記号に変化させている
[showaway1] これ以上の描写は、うざいだけだと思う。
[akagane] 映画ネタはまあ、一話から入ってるので>男はベラ・ルゴシに似ていた。 とかね。
[Kakeru] ぴんとこないのでかけるん的にはあかんと思う。
[Kakeru] まぁ、「防空指揮所だ。解れ」というなら別にいいんでないかな
[akagane] うむ。どの記号でどの人がひっかかるかは難しいところで。
[kannna] まー、好き好きだと思うんですけど、銅大さんのお話お聞きしたら、もうちょっと、むちゃくちゃな感じはほしいかなとに思いました
[Kakeru] 実も蓋もない話
[showaway1] つまり、かけるんは、森 詠さんみたいな書き方をしろと言うのだな(ぉ
[Kakeru] 「体育館は司令室になっていた。」
[Kakeru] なまじこの一行のほうが直接的でわかるような(ころ
[akagane] かけるん。もうちょいわびさびを入れられぬもんかね?
[akagane] せっかく日本語を使ってるんだから、そんなあなたアメリカ人みたいなw
00:31:30 kairi -> kairi_Awa
[Kakeru] ぶっちゃけ、外見は書かない(か、書くならわかるように書いて……素人にも)で内部の変さ加減で勝負するとか
00:33:19 Stella -> Stella_Aw
00:33:49 + ao(~chocoa@210-194-95-75.home.ne.jp) to #もの書き
00:34:04 + akiraani(~username@ackube004242.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] もうちょっとこー、体育館の外見が変だとすると
[Kakeru] その変さ加減が知りたいんですよ。師匠
[akagane] なぜ知りたいのかね?
[akagane] いやもとい
[akagane] 知りたいのなら、ほれ、調べようとかそういうのはなし?
[kannna] えーと、、、アタシは外見は、まーいいんですけど、、、例えば、騒然とした雰囲気なのか、キビキビした雰囲気なのかは知りたいです。
[kannna] 知りたいというか、感じたいです<読んでて
[akagane] ふむ。そっちは分かる>騒然としてるのかきびきび
[kannna] こーね、防空指揮所というと、キビキビしてるのかなー、とも思っちゃいます。
[akagane] 騒然とした中にも、有機的に全体がつながっている感じがまぁ
[akagane] 「防空指揮所」とか「ヒュー・ダウディング大将」という言葉にはこめられておりますw
[kannna] うーん。なるほど
00:39:59 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] 漫画で背景書かずに「大学構内」って一行かいてスクリーントーン張るわけにはいかんでしょう
[Kakeru] 必要なら書くべきだし十分書いてあるならそのままにするべきかと
[showaway1] いやべつに
[akagane] バトル・オブ・ブリテンにおいて、劣勢のイギリス戦闘機隊でドイツの爆撃機隊を撃破する戦果をあげたのがこのダウディング大将でして
[akagane] 「おお、つまり有能。ということはこの場面の女の子たちもきびきびっ」
[showaway1] とりみきは、「絵にもかけない死体」という言葉だけを、コマに書いたことがある
[NM] その手のヤツは
[showaway1] 訂正:「絵にも描けない複数の死体」だった(ぉ
[NM] 結構いろんなとこで見かけますな
[NM] 「絵にも描けない美しさ」とか。
[Kakeru] 小説でもありなん?
[akagane] 火浦功ならどうかな
[NM] 田中芳樹は
[akagane] ありのような感じもする
[Kakeru] じゃぁいいや。
[sf] 軍事ネタがわかんないと雰囲気がつかめないのは確かにあるか
[NM] 「三流の吟遊詩人では切って切って切りまくったとしか言えないであろう」とか書いて終わらせたことがあったような。
[Tayu_] #ストレートに比喩を使わないで、
[akagane] アルスラーンでんな
[NM] さうです。
[Tayu_] ありましたね<三流の〜<アルスラーンだったかな
[Tayu_] 終わらせてなくてまだまだ描写続いてましたが(^^;
[Tayu_] #いろいろ描いてみるとか。
00:46:47 ! Stella (Leaving...cotton)
[Tayu_] >学園の大講堂は、中に複雑な機器が同心円状に取り巻いていた。とか。
[akagane] 最初のネタではな
[Tayu_] えーん、最近、創作もの読んでも味がしみなくて楽しくない(>_<)
[akagane] 学園の大講堂は様変わりしていた。
[Tayu_] ファンタスティックフォーチュンもメインEDは1の方が良かった……。
[Tayu_] シナリオ補助の人たちがほぼ全員男性だからなのかな、むぅ
[akagane] 授業であれば500人が見つめる大スクリーンは巨大な世界地図を投影していた。
[akagane] 机と机の間にはのたくるように光ファイバケーブルが床をはいまわり。
[akagane] 机に常備されていたノートパソコンはすべて撤去されていた。
[Tayu_] 世界地図はちょっちわんぱたな気もしますが(^^;
[akagane] 机の上には端末と液晶ディスプレイだけ。
[Tayu_] 防空指揮所でしたっけ、
[Tayu_] そこの雰囲気に変わったものとかを描くんですね
[Tayu_] ああ、それにしても。
[akagane] バイト3交代で24時間常時130人の生徒が情報をひっぱりだい、こねくりまわし、たたきつけ、ひきちぎってずたずたにし、何かないものか探している。
[Tayu_] あれ。真夜中を過ぎても が見当たらない
[akagane] 講堂の後ろの方はサーバー・ルームとなっており、本来なら学園の業務用サーバをちょろまかして組み上げたシステムが、電気のメーターがからからからから高速回転をする勢いで電力を消費している。
00:55:01 Topic of channel #もの書き by sf: 【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 お題:収穫
[Tayu_] あれ。あたし、買ってなかったっけ(汗
[Tayu_] しまった……!
[akagane] 冷房はがんっがんっにきかせているが、それでも機械と人の熱はうち消せない。
[Tayu_] 今の鬱の時期に、唯一心が晴れるものとしておすすめできるくらいリリカルなものが詰まっているのは我孫子三和のその話くらいなのに
[Tayu_] あれあれ。
[akagane] 高等部の少女の一人が邪魔な髪の毛をポニーテールにひっくくって腕まくりしてキーボードに向かう。
[akagane] まあこういうのでもええが……なぁ
[kannna] アタシ好きです(笑)
[Tayu_] がーんん、Amazonでは絶版になってる。。。
[Kakeru] べたべたですな
[Kakeru] しかしこう通じるだけ良い、とか思わなくも
[kannna] えーと、比較が失礼だったらごめん。例えば小説蓬莱の長編みたいな、こてこてこてこてした文章<好き(笑)
[akagane] ああ、あれはいいねぇ
2003/10/01 01:00:00
[kannna] いや、通じる通じないより、こてこてしや文章すきなの(笑)。
[akagane] うん
[akagane] 通じないけどこてこて
[akagane] 蓬莱学園らしい
[kannna] 何度も読む気になる(笑)。
[akagane] よし
[akagane] 問題の部分はスルーとする
[akagane] ただし
[akagane] この作品が商業化する場合はかけるんの意見は最大限尊重すべきと思われる
[akagane] 客は逃がしたくねぇ
[Tayu_] ほひへほ
[Kakeru] 期待期待
[Kakeru] わくわく
[kannna] でもまー、紙媒体と、NET上だとまた違う気はします<いくらこてこてした文章好きと言っても
[Tayu_] 自分とこの紹介出すのも気が引けるから、こっち出しとくか
[Tayu_] googleに4件しかない(^^;
[Tayu_] http://www.sutv.zaq.ne.jp/mikan/hako1.html
[Tayu_] 好きなんだけどなぁ、、、とほほ。
[Kakeru] 師匠あとこー
[Kakeru] 気になったところが。
[Kakeru] >「ABCナイトライン、テッド・コッペルです。今夜は天界軍団長ソフィア・プラグノヴァさんのお招きにあずかり、ここ、ワシントン上空からお送りしております」
[Kakeru] > テッドが突然の事態に困惑していたとしても、その穏やかで理知的な表情からはそれをうかがい知る事はできなかった。
[kannna] そろそろ寝ます。
[Kakeru] > ワシントン『上空』、テッドは確かにそう言った。高度1万フィートであるからこれは間違いない。
[Kakeru] おつかれさま
[kannna] おやすみなさい
01:05:23 - kannna from #もの書き (kannna)
[Kakeru] 具体的にどんなところ(屋内とか屋外とか、内装とか)かぜんぜんわからないんですけど
[Kakeru] どうでしょう?
[Tayu_] おやすみなさい。
[akagane] それはあなた
[akagane] わざわざABCナイトラインでっせ
[akagane] しかも人気リポーターのテッド・コッヘルやぞ
[akagane] 絵はニューヨークで、街頭でTV見ている黒人のあんちゃん。画面にテッド。
[Kakeru] ?
01:09:37 kairi_Awa -> kairi
[Kakeru] なんか勘違いされているか?
[akagane] ごわわわわわと斜めに海へと侵入する浮かぶ城
[akagane] あ、ワシントンだった
[akagane] つまりだな
[akagane] 書いてないだろ?
[Kakeru] うん
[akagane] で、空飛んでいると
[akagane] ここでは絵にならん
[Kakeru] うん
[Tayu_] 創作ものを書くには、書き手が夢見がちな文学少女ではだめってことか……。
[akagane] 飛ばせ
[akagane] 大事なのは、どこででも職業意識がきっちりしたプロのレポータがだ
[akagane] ソフィアと対峙しているという事であって
[akagane] それが普段のスタジオであろうが
[akagane] 風びゅーびゅーの外であろうが
[akagane] なんかわからん司令室であろうが
[akagane] 些末な事であるのだ
[Kakeru] 師匠。NOVAかFEARゲーのやりすぎです。
[Kakeru] むぅ
[akagane] 疾走、そうわしは風になるのじゃー
[Kakeru] こう突っ込んでみるか
[Kakeru] ラピュタの端っこから直接下を見て
[Kakeru] 空母が点になっていたりして
[Kakeru] したから風が吹き上げてきたり高所恐怖症になったりすると
[sf] まあ最初に読んだ時に「あれ?」と思ったのは確かかな。このへん。
[Kakeru] 臨場感が出るのではないのだろうか
[Kakeru] とか当たり障りなく
[Tayu_] むむ。
[Kakeru] ちなみにこー
[Tayu_] そっか。
[Kakeru] さいしょソフィアの魔法で空飛んでるのかと思ったぞ
[Tayu_] オチに不服がある場合はアクア編を読めってことか(^^;
[Tayu_] <FF2
[sf] まあ、それは狙ったのではないかと読んだんだけど>空を飛んでいるのか
[sf] 自力で
[Kakeru] なるほど
[sf] と思ったのは確かだ
[sf] でも実は〜
[sf] という記述を狙ったんじゃあないかと思って読んだ
[Kakeru] ふむ
[akagane] うむ
[Kakeru] それはよめなんだな
01:18:09 Morris -> MorrisZZZ
[Kakeru] すごいや師匠(と当たり障りなく
[Tayu_] ばればれ(^^;
[akagane] へんだぞ?>から>だんだん周囲のオブジェクトが構成されていくのは
[akagane] 基本である
[Kakeru] しかしこうラピュタより自力で飛ぶほうがすごいと思ったかけるんは変なのか
[akagane] まず空中
[akagane] どうやら落ち着いて話ができる場所らしい
[akagane] しかもTV撮影中
[akagane] 浮かぶ城の上だと
[akagane] ラピュタと命名:形が似ている
[akagane] ラピュタは戦艦
[akagane] こんな感じで一段また一段重ねていっているのだ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 叙述トリックなんか嫌いだーっ
[Kakeru] (しくしく
01:22:52 ! killist (むずがる子供の為の季節。)
[Tayu_] ……自分のやってることが凄く少数派で、私がやらないと他の誰もやってくれないってのがよく分かってきた……(^^;
[akagane] いやこれはトリックでもなんでもないのだが
[akiraani] 吉岡平とかになれてると、元ネタ知らんでもなんとなくノリだけで読めるようになります(ぉ
[Tayu_] しかしトリックものは、上手く工夫しないと、
[Tayu_] 三回くらい読み直した際に読み応えがなくなってくる
[Tayu_] ミステリとかの犯人が分かっちゃうと面白くない、ネタバレと同じかも
[Kakeru] えーと
01:24:59 kaji_afk -> kaji
[Kakeru] 違和感を強く感じたということは一意見として突っ込んでおこう。
[Tayu_] 違和感。ひっかかること、気になるところ。
[Tayu_] 重要です
[Kakeru] はっきり言うと書き落としだと思った。
[Tayu_] (^^;
01:26:03 + killist(~killist@p62346b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Tayu_] その可能性もあるかもしれませんね。
[akagane] 宙ぶらりん感覚は楽しんでもらわんとなぁ
[Tayu_] 原作読んでいないのでなんともいえませんが。
[Kakeru] ちゃんと書いてないと不安になるタイプのようです、かけるん
[akagane] そのくせ川上さんは良いらしい。不思議だ。
[Kakeru] 川上稔は日本語は変だけど情報量は足りてるんですよ
[akagane] たりてねぇよ
[akagane] 先を推理する情報が圧倒的にゴミばかりじゃねぇか
[akagane] あてにできねぇ
[akiraani] いや、それはかけるんには必要のない情報なのですよw
[Kakeru] まぁ、川上稔は鬼門っぽいので別のを参照してみるとか
[Kakeru] あー
[akagane] 漫画のヒトコマヒトコマを順に読むなら漫画を読め。文章は文章でしかできない物を書くための道具だ。
[Kakeru] 川上稔でだいじょうぶだからこの辺まで大丈夫だろうとか思っているならとりあえずやめておくとか、参考にするのは
[Kakeru] 師匠。ライトノベルはスパッとやめてSFにしましょう。
[akiraani] 論点がずれてますな……
[soutou] 本を捨て町へ出よう
[Tayu_] どこらへんが読んでる人の語野のツボをつくかのようですね(笑)
[akagane] なに、わしとかけるんでは深い断絶の亀裂があるからな
[Kakeru] 一世代ぐらいずばっと
[Tayu_] 語野って私の造語か、語彙とか言語野とか
[Tayu_] もう一回り年下と話が通じません(涙
[Kakeru] ……そんなゴミばっかりだっけ>あきらおにーちゃん
[Kakeru] ちとこー自分の記憶にまったく自信がもてない
[akiraani] そもそも、意味を読みとるのにパズル的な試行錯誤要求する話だから……>川上さんの
[akiraani] 俺日記にたまにでてるプロットの立て方とか見る限り、かなり限界まで情報は詰め込まれていると思う
[sf] 先を読むのに必要な情報ではなくて、情景を理解するのに必要な情報が欲しい
[sf] ということではないかと
[akiraani] おそらく、銅さんが言ってるとは別の話だとは思うけど
[Kakeru] ふむ
[sf] かけるんは理解できないものが目の前にあることが気持ち悪い性分らしいので。
[Kakeru] そうですね
[showaway1] つまり、うちは、気持ち悪いのか(ぉ
[Kakeru] うん(ぉ
[Kakeru] あー
[Kakeru] だから非ライトノベル読めないのかもしれない
[showaway1] 結構、分かりやすいと思うんだけどな(ぉ
[Kakeru] 書かない部分多いから
[Kakeru] ほかの文章はちゃんと読めば通じるように書いてある……はずだ
[Kakeru] ほかの;小説以外
[akiraani] というか、わかりやすく砕いてあるはずだ、ということかな?
01:39:45 kairi -> kairi_Awa
[Kakeru] うーん
[Kakeru] そうなのかな
[Kakeru] ライトノベルだと砕いて書くのが基本なような気がします
[akiraani] まあ、比較的低年齢層向けのエンタメだからなぁ
[Kakeru] もっとこう大人の小説も読めるようになりたいものです
01:45:58 ! akagane (CHOCOA)
[akiraani] では、指輪物語で特訓だ
[Kakeru] いやー
[Kakeru] あれは1pもたないの〜
[Kakeru] 図書館では万年貸し出し中状態だしのぅ
[Kakeru] むかしからなぜか1巻だけない状態が続いていましたが
[Kakeru] 最近は一冊残っていれば奇跡状態
01:49:49 sf -> sf_sleep
[akiraani] まあ、映画化はでかいな
[Kakeru] うん
[Kakeru] あきらめて映画でわかったことにするか
[soutou] 買え
[soutou] 文庫なら安い
[Kakeru] DVDはちょっとたかい
[soutou] 本を買えと言っている
[Kakeru] うう
[sf_sleep] ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 コレクターズ・エディション -- イライジャ・ウッド (アーティスト), その他; DVD http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006LA8C/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00006LA8C )
[sf_sleep] ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 スペシャル・エクステンデッド・エディション -- イライジャ・ウッド (アーティスト), その他; DVD http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000A02EP/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000A02EP )
[sf_sleep] ロード・オブ・ザ・リング 知られざる中つ国 '二つの塔編' -- ロード・オブ・ザ・リング/ト; DVD http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000BVCFC/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000BVCFC )
[sf_sleep] ロード・オブ・ザ・リング:二つの塔 オリジナル・サウンドトラック -- サントラ (アーティスト); CD http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000075AT2/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000075AT2 )
[sf_sleep] ずるずる
[sf_sleep] (ぼて)
[Kakeru] sfさーん
[Kakeru] しぬなー(ゆさゆさ
[soutou] しかし
[soutou] ピーターの腕を信じないわけじゃないが
[Kakeru] ついんたはーは911思い出すから変えろという与太話はつぶれたようでめでたい
[soutou] 王の帰還は本当に映画一本で終わるのか
[Kakeru] 4.5時間ぐらいの大作でどうでしょう?
[akiraani] 日替わり上映ですよ(ぉ
[Kakeru] 王の帰館1(上)とか
[soutou] そりゃピーターがそれで出したいと言っても
[soutou] 配給会社が許すまい
[Kakeru] DVDでノーカット版を
[soutou] DVD二本立てかよ
[killist] 王の帰還は上下だし。
[Kakeru] いいかげんきついのでねますみかん
[akiraani] じゃあ、こうしましょう。「王の」と「帰還」に分けて2年かけて上映(ぉ
[Kakeru] おやすみなさい
01:54:49 ! Kakeru (CHOCOA)
[Tayu_] しご
[soutou] かといって
[soutou] ホビット庄攻防戦(仮称)を2時間かけてやられるのもどうか
01:57:05 ! MINAZUKI (CHOCOA)
[akiraani] ええと、老人になったフロドが子供達に「はい、今日はここまで」といって絵本を閉じるとか
[akiraani] もちろん、あとはあらすじの解説でむりやり終わらせる
[killist] 非常にありそう>絵本を閉じる
[killist] まぁ、出て来るとしたら赤表紙本だろうけれど
[akiraani] #そして、その後何事もなかったように続きから続編が(ぉ
[soutou] ていうか
[soutou] そろそろ芝刈り機が出てきてもいいと思うんだ俺は
[soutou] いつ出るんだろう芝刈り機
2003/10/01 02:00:00
[killist] サムのオヤジがホビット圧攻防戦で使用する秘密兵器です。>芝刈り機
[soutou] するとサルマンの手下のならずものどもを
[soutou] 片っ端から挽肉に!
[killist] 蛇の舌だってぐちょぐちょにされて、残った舌が地面の上でのたうつのです。
[killist] (ぉぃ
[Tayu_] サムがやるんではなかろうか<子供達に
[akiraani] ……しかし、ドラゴンクエストの初代アニメネタ、どのくらい理解されてるんだろう(謎
[Tayu_] というかサムもフロドもエルフの世界へ旅立ってしまいますだ
[killist] エルフの世界というか
02:03:33 Tayu_ -> TayuSleep
[killist] 別の大陸に行くだけですがな。
[killist] ていうか、フロドがいくのは
[killist] 王の帰還ででしたっけ?
[killist] ビルボだけじゃなかったでしたっけ>王の帰還で最後船にのってくの
02:06:19 ! akiraani (Leaving..)
[soutou] フロドも行く
[killist] ああそうだ
[killist] ごめん
[killist] 王の帰還で行くのはフロドとビルボだ。
[killist] サムはあとから。
[killist] ガンダルフとフロドとビルボが海渡るのはいいとして
[killist] ラダガストとトムはどうするんだろう(ぉぃ
[killist] トムは第四期まで残るとしても
[killist] ガンダルフが移ったあとの賢人会議をまさかお人好しラダガストが切り盛りするわけはないし……。
[killist] #ところで、図書館の本って、予約できなかったっけ。>かけるん
02:15:34 killist -> killeep
[killeep] といったところで、おやすみなさい
02:17:22 ! soutou (CHOCOA)
02:23:57 ! ao (Connection reset by peer)
02:24:01 NM -> NM_afk
02:55:23 NM_afk -> NM
2003/10/01 03:00:00
03:31:28 ! kaji (Leaving..)
03:49:54 ! NM (Down...down...down...)
03:55:33 Luna -> LunaSleep
2003/10/01 04:00:00
04:29:05 + TAKARA(~mtsuge@fb163198.ot.FreeBit.NE.JP) to #もの書き
2003/10/01 05:00:00
05:11:10 kairi_Awa -> kairi
2003/10/01 06:00:01
2003/10/01 05:59:31
2003/10/01 06:00:00
[showaway1] げっ
[showaway1] 倉田真由美が出ている(爆)>TVに
[showaway1] でるなよ。くらたま(爆)
[showaway1] ひどい言い草だな(ぉ
2003/10/01 07:00:00
07:05:35 Yad_sleep -> Yaduka
07:08:59 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
07:12:04 kairi -> kairi_Awa
07:13:01 Kyr_Sleep -> Kyrie
07:17:58 + LunaSleep(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
07:51:07 sf_sleep -> sf
[sf] ふむ
[sf] http://dict.cre.jp/ のrefferを久々にチェック
[sf] http://maijar.org/word/tukibetu/200309_2.htm#030930
[sf] http://alisato.parfait.ne.jp/diary/200309c.html#29_t2
[sf] http://youkan.s31.xrea.com/d/200309_2.html#30
[sf] このへんで話題になったらしい
[sf] まいじゃー推進委員会のアクティブ読者数はさすがにかなりあるみたいね
2003/10/01 08:00:00
[sf] 先日だけで90ほどか
08:00:55 Kyrie -> KyrieAway
[sf] 全体として読み直して思うんだが、読者への影響の大きさと、作者への影響の大きさを混同しがちなところがあって、そのあたりが難しいんだろうね。
08:20:10 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:26:34 ! Yaduka (いてきま)
08:29:29 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
08:30:53 + LunaSleep(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
08:34:13 + Kakeru(~kakeru@p78b08f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あさあさ
08:46:19 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
08:46:31 + LunaSlee1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
08:48:47 TayuSleep -> Tayu
2003/10/01 09:00:00
2003/10/01 09:00:11
09:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:34 Mode by sf_cre: #もの書き +oo log cre_log
09:11:52 MorrisZZZ -> Morris
09:18:16 + showaway(~showchan@ACCA1Aac072.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:23:39 Stella -> Stella_Aw
09:26:19 ! LunaSlee1 (Connection reset by peer)
09:27:35 + LunaSleep(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
09:30:06 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
09:32:47 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
09:34:00 + LunaSleep(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
09:35:50 ! Morris (突撃!!)
09:37:56 fukaSleep -> fukanju
09:41:57 ! catpunch (Leaving..)
09:55:09 ! Kakeru (CHOCOA)
2003/10/01 10:00:00
10:01:13 + kairi(~kairi@kada54.sys.wakayama-u.ac.jp) to #もの書き
10:17:42 ! rubisu (Leaving..)
10:19:25 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 貸本からも著作権料、作家の「貸与権認める」法改正へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030930-00000105-yom-soci
[kairi] まぁ、当然でしょうなぁ
[Stella] マン喫や古本屋をどう網かけるんだろう
[Stella] 附則規定を削除するだけだから、すんなりとおるでしょう<貸与権
[sf] 高額買い取り保障で事実上の貸与になるのをどうするかってやつですか
[sf] >古本屋
10:39:20 ! kairi (Leaving...)
10:50:50 Stella -> Stella_Aw
2003/10/01 11:00:00
2003/10/01 11:00:12
11:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:11:45 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
11:12:12 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 「無能な働き者は(略)」って、フォン・ゼークトだったのか
[Stella] http://members.jcom.home.ne.jp/2128866101/page015.html
[sf] ああ
[sf] 元ネタは知らんかったのねー
[Stella] うん
[Stella] 軍事系フィクションでよく引用されているので、そういう方面だろうとは気がついてましたが
[Stella] 初出を知りませんでした
11:41:01 Stella -> Stella_Aw
11:57:37 ! tawa_away (Connection reset by peer)
11:58:36 + tawa_awa_(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
2003/10/01 12:00:00
12:04:03 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
12:23:27 sf -> sf_eat
12:32:36 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
12:33:47 + LunaSleep(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2003/10/01 13:00:00
13:21:31 sf_eat -> sf
[sf] そういやアダルトウルフガイだけど
[sf] あれはだいぶ古い本だよ、本来
[sf] っと
[sf] Stellaさん居ないや
[sf] とりあえずログを見るだろうと期待して
[sf] http://member.nifty.ne.jp/hiraist/wolf/adult.html
[sf] を張っておく
[sf] 『狼男だよ』が1969年です
[sf] http://d.hatena.ne.jp/stella_nf/20030927#1064656832
[sf] を読んだのである
13:32:05 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
13:40:57 azusa -> azusAWAY
2003/10/01 14:00:00
14:19:17 + miburo(~miburo13@o078187.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:30:35 + kaji(~kaji@kngf21910223160.gemini.broba.cc) to #もの書き
2003/10/01 15:00:00
15:00:42 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] http://www.4gamer.net/news/history/2003.05/20030519173341detail.html
[NM] PC版クトゥルフ、アメリカで年内発売へ
15:01:54 fukanju -> fukaAway
[NM] 〉主人公がメガネをかけているという設定のため,体にダメージが加えられると,画面上(つまりメガネ)に付着する血糊の量が増えていく。
[NM] すてきー
[PaLiLitH] デスクリムゾンみたい。
15:07:26 galloAWAY -> gallonemu
15:13:23 + siseruX23(~siseru@R210029.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:18:47 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
15:19:38 + LunaSleep(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
15:24:08 ! kaji (ばた)
15:30:53 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
15:42:11 + Tayu(~Tayu@Air1Aas240.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:56:48 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
15:58:13 + LunaSleep(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2003/10/01 16:00:00
16:07:17 + fukaPHS(~fukanju@P061198172239.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
16:11:28 fukaPHS -> fukanju
16:21:23 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
16:27:38 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
16:28:08 + LunaSlee1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
16:29:14 ! miburo (Connection reset by peer)
16:30:25 + miburo(~miburo13@o078187.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:42:08 Stella -> Stella_Aw
16:59:29 Stella_Aw -> Stella
[Stella] ログを読む
[Stella] そんなに昔だったのか<アダルト・ウルフガイ
2003/10/01 17:00:00
[Stella] web KADOKAWA 刊行予定更新
17:00:42 ! NM (Down...down...down...)
[Stella] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=1&select=raigetsu
[sf] そらまあ
[sf] だって栗本薫とかは「あれの影響を受けた世代」だからなあ
[Stella] 全盛期はすごかったらしい、という伝聞でしか知らない<ヒライスト
[sf] 平井和正は第1世代SF作家の末尾あたりのはずだ
[sf] それくらい昔の人。
[Stella] 第一世代というと
[Stella] 戦争を知っていたりするあたり?
[sf] 戦争終結前生まれ
[sf] あたりか
[sf] http://homepage2.nifty.com/Curious-G/starthp/subpage19.html
17:06:32 ! killeep (むずがる子供の為の季節。)
[sf] > 輝けるニホンSFの第一世代は、この20−40年代生まれ。星新一(1926−1997)を筆頭に、光瀬龍(1928−1999)、小松左京(1931−)、半村良(1933−2002)、筒井康隆(1934−)、平井和正(1938−)と続く。
[sf] ふむ
[sf] > かんべむさし氏をはじめ、山田正紀、堀晃、栗本薫・・のいわば日本SF第2世代の作家達の作品発表の場に変わっていったような気がします。
[sf] とか
[sf] http://www.hiemalis.org/~ken/SFhtmls/SFM_197709.html
[sf] にあるな
[sf] まあそんな感じで。
[Stella] ティプトリーも(生年だけなら)第一世代なのか
[Stella] 2001年から現在まで、第三次ファンタジーブームと言われていますが
[sf] この弁別は普通と同じかは良くわからん
[sf] ふむ
[Stella] 第一次は、指輪とかムアコックが翻訳出版されているころで
[Stella] 第二次は、ロードスとかスレイヤーズのころ、でいいんでしょうか
[sf] さー(;^^)
[fukanju] 日本SF第3世代が新井素子とか大原まり子とかでしたなー
[fukanju] その後世代を勘定するほどまとまってSF作家がでてないという説もありますがまぁ(^^;
[sf] 奇想天外世代か
[sf] まあ、あとはもうズルズルとでてますしね
[Stella] 奇想天外は、意外な人が出身者だったりしますね
17:23:26 + kaji(~kaji@kngf21910223207.gemini.broba.cc) to #もの書き
[fukanju] ですなぁ。
17:42:33 Stella -> Stella_Aw
[sf] bk1特集:東京創元社 文庫復刊フェア http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01110000_0028_0000000005.tpl
17:46:20 KyrieAway -> Kyroe
17:46:24 Kyroe -> Kyrie
[sf] ガス状モンスターの元ネタ作品があるな
[sf] ガス状生物ギズモ(創元SF文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02366261
17:49:09 + LunaSleep(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
17:49:32 ! LunaSlee1 (Connection reset by peer)
2003/10/01 18:00:00
18:00:34 Yaduka -> Yad_5454
18:02:43 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
18:03:59 + LunaSleep(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
18:05:54 + killist(~killist@p62346b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:07:41 TK-Leana -> TK-Away
18:20:09 sleep114 -> mesi114
18:21:59 Stella_Aw -> Stella
[Stella] CPUの創りかた http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02360557
[Stella] なぜメイドさん……
[Kyrie] (ぴくり
[Yad_5454] おっさんより、メイドさんの方が強いからです
[PaLiLitH] 苦みばしった渋い執事はいませんか?
[Yad_5454] それも込みですが
[Yad_5454] 主人公クラスとしては弱いかもしれません。
[Yad_5454] 執事で思い出しましたが、本日「斬魔大聖デモンベイン・無垢なる刃」を購入し、読んでおります。
[Yad_5454] 何というか、PCゲームのノベライズって難しい物だなぁと思いました。
[siseruX23] 凄いタイトルだな
[Yad_5454] 同名のPCゲーム(18禁)のノベライズです
18:32:19 TK-Away -> TK-Leana
[Yad_5454] ちなみに次刊に続きます。
[Yad_5454] 内容は、スーパーロボット物ですかのう。うだつの上がらない3流探偵が美少女の相棒を得て巨大ロボットに乗り込み悪と戦うという。
18:36:01 LunaSleep -> Luna-HDD
[sf] 斬魔大聖デモンベイン(角川文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02367348
18:50:06 Stella -> Stella_Aw
18:53:19 mesi114 -> tatsu114
[Yad_5454] やはり、絵と音楽と声優による台詞って強いなぁ、と思ってしまいました <この手の小説に関して
[sf] 音はねえ。情動揺さぶるからねえ。
18:55:25 + souten(~w_daiiti0@U063138.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[souten] はじめましてこんばんわ
[souten] 蒼天と申します
18:56:06 killist -> kill-hunt
[Yad_5454] こんばんは
[sf] まいどあり
2003/10/01 19:00:00
19:04:07 kaji -> kaji_afk
19:06:12 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] そういや案内をしてないか
[sf] 他に居るから知ってるんでないかと思うけど、ここは文章を書いたり読んだりな話をあれこれする公開ログチャンネルです。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/
[sf] に案内や過去ログがあります
[NM] デモンベインの作者の人とは違いますが
[NM] ニトロプラスの虚淵氏は
[NM] 「自分のテキストは音や絵や特殊効果がないとぱっとしない」みたいな発言を
[NM] 鬼哭街の時にしておりましたな。
19:12:09 + Tayu(~Tayu@Air1Aam060.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yad_5454] そんな感じのことを見たような気がします
19:12:30 Yad_5454 -> Yaduka
[Yaduka] ゴシゴシ終わり
[Tayu] ごしごし?
[Yaduka] 小説より、ゲームテキスト向きな文章の書き方というのも存在しますからねぇ
[Yaduka] ゴシゴシ洗ってました
[NM] きっとたわしさんをごしごしと。
19:28:02 kaji_afk -> kaji
19:29:05 Kyrie -> Kyrie_STD
19:48:39 + MCL-240(~username@U042088.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:49:09 Stella_Aw -> Stella
19:53:50 + meltdown(~meltdown@d135.GsizuokaFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
2003/10/01 20:00:00
20:00:52 ! impulse (キングストン弁開け!これより自沈する!)
20:03:14 NM -> NM_afk
20:06:35 kill-hunt -> killafk
20:06:56 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
20:14:41 + com-pay(~climbersp@n177232.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:23:33 Kyrie_STD -> Kyrie
20:30:17 + Kakeru(~kakeru@p78b0cc.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:32:19 Stella -> Stella_Aw
20:39:20 Bal_sleep -> Ball_Mesi
20:41:13 NM_afk -> NM
[Kakeru] ゆう
[Yaduka] You
[meltdown] やは
[NM] http://www.zdnet.co.jp/news/0310/01/nebt_13.html
[NM] 〉プレゼンテーションの途中、お馴染みのあのエラーボックスが突然現れ、「アプリケーションが終了します」という言葉とともに滑らかなグラフィックスインタフェースが中断されてしまう一幕も。
[meltdown] ジョーク?
[meltdown] (w)
20:57:25 - com-pay from #もの書き (com-pay)
2003/10/01 21:00:00
21:00:25 Luna-HDD -> Luna
21:01:42 tatsu114 -> huro114
21:01:53 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:03:20 + Luna1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] よるばんは
21:05:06 + toubousya(~runaway@flets343.harenet.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 収穫
[ko_iti] はーべすと
21:07:02 Luna1 -> Luna
21:07:45 azusAWAY -> azusa
21:11:54 Ball_Mesi -> BallMk-2
21:27:49 killafk -> kill-FF11
21:30:53 huro114 -> tatsu114
21:33:43 + com-pay(~climbersp@n177232.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:35:43 - com-pay from #もの書き (com-pay)
21:44:03 + akagane(~akagane@nthrsm037103.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 注文書籍とソフトを合算したら4万円超えた(汗)<アマゾン
[meltdown] しかし、業務用パソにセキュリティソフトとATOKは必要なのでやむを得ず。
[meltdown] …経費で落ちるかなぁ(遠い目)
[meltdown] …到着してから考えよう
[meltdown] さて、「最後の敵」(山田正紀 著)読み終わり…
[meltdown] 何というか、“進化”こそが人類の敵なら、『エヴァンゲリオン』の様な最後を期待していましたが
[meltdown] 良い意味で裏切ってくれた(w)
21:49:51 Stella_Aw -> Stella
[meltdown] ああ、意表を突く時は、こういう風について貰いたいと希望せり。
21:55:33 ! miburo (Connection reset by peer)
21:57:44 + miburo(~miburo13@o078187.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2003/10/01 22:00:00
22:09:57 + kannna(~kannna@ACCD5AF3.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんはー
[meltdown] ばんは
[kannna] どーもでーす
[kannna] 収穫<お題
[kannna] んーんーんー
[meltdown] 収穫…
[meltdown] 良い本を紹介して貰った事。まる。
[meltdown] 良いのかこれで(w)
[kannna] あぁ、なるほど「収穫があった」「今日の収穫は」<良い本を〜
22:26:27 kairi_Awa -> kairi
22:26:58 Stella -> Stella_Aw
[meltdown] 正確には、「今日の」でなく「ここ(#もの書き)での」ですけどね。
[meltdown] これも収穫(w)
[kannna] 「収穫とは、成果物を入手するまでの手間暇が、結果に反映されたりされなかったりする期待と張り合いとが伴う行為の結果」とか、考えてました(苦笑)。
[meltdown] 解釈の相違ですな(苦笑)
[kannna] そうですねー。でも、解釈の相違と言うほど、相互背反的でもないような気はしますです。
[kannna] #やー、ちょっとね、今日、知人にたしなめられた(苦笑)
[meltdown] 相違…異なる事。違う事。 と解釈していましたが…
[meltdown] #うに、言葉の使い方が我ながらアバウトだなぁ
[kannna] もーちょっと、NET上で歳相応にスクエアにできないのか、とか<知人のたしなめ(苦笑)
[meltdown] さてー、明日は6時から出張なのでおちます。楽しかったでする(w)
[meltdown] お休みなさい(ぺこり)
[kannna] 行ってらっしゃい<出張
[meltdown] ではー
22:33:19 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
22:39:56 + showaway0(~showchan@ACCA1Aac121.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:41:52 ! toubousya (CHOCOA)
22:42:50 + toubousya(~runaway@flets343.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:45:41 Stella_Aw -> Stella
[akagane] >■本日の読書:『剣豪(ソードファイター)ゼロ 1〜3』増田晴彦
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200310xx.html
22:51:20 + catpunch(~username@p18228-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kannna] ふみゅ<剣豪0
[sf] だいぶ前の作品でしたっけか
[sf] なんか見覚えがあるということは十年は前のような気がする
[akagane] 一巻が「昭和」63年」
[akagane] わお
[akagane] そんなに前だったか
[sf] わー
[kannna] ほえー<昭和
22:57:16 ! TK-Leana (山田戦線)
[kannna] そーだっけ
[kannna] ほえー
[akagane] こう、本を捨てまくっているのか物持ちがいいのかわからんな(w
2003/10/01 23:00:00
[kannna] どんなんだか覚えてないんですけど(ごめん)<剣豪0、銅大さんの日記読んで、山本アツジの『セイバーキャッツ』を思い出しました。
[kannna] あれ、凄い好きなんですよ<セイバーC
[akagane] ああ、私も好きです
[kannna] いいですよねー
[kannna] アタシが知ってる限り、山本氏のシリアスって3本しかみたことないんだけど(笑)。
[kannna] #雛子はシリアスかどーかがビミョー
[kannna] あ、そーだ
23:05:41 Stella -> Stella_Aw
[kannna] ささいな疑問なんですけど。こないだ検索しようとしたら、絞り込みきれずにメゲまして(苦笑)。もし、分かる人いたら教えてください。
[kannna] 青龍刀、青竜刀、両方正しい?どっちかがより古くて本来の書き方??
[sf] 国語辞典では青竜刀しか載ってません。広辞苑第四版、岩波国語、三省堂現代国語
[akagane] 青竜刀:日本語大辞典、大辞林、広辞苑
[kannna] あ、しまった
[kannna] 基本を忘れてた<国語辞典
[akagane] 青龍刀:なし
[kannna] すみません(汗)
[kannna] そっかー
[kannna] ありがとうございます
23:13:08 kairi -> kairi_Awa
23:15:18 Stella_Aw -> Stella
23:22:20 + com-pay(~climbersp@n177232.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:23:27 fukanju -> fukaSleep
23:23:32 - com-pay from #もの書き (com-pay)
[Kakeru] 『すべてがFになる』読了
[Kakeru] ぜんぜんタイトルの意味わからんかった。反省(ころ
[Kakeru] 予想を超えた展開でミステリってすごいなぁとかおもいました。
[akagane] 読者の予想の範囲内のミステリというのは作者の負けみたいなもんだからなぁ
[kannna] きっと、たいへんだよねー、ミステリ書く人
[akagane] 「すごいよホームズ! ぼくにはまるで想像もつかなかった!」:わしもだ。とゆーか、それはインチキだと思うのだがどうか。
[NM] 多作の人は特に
[NM] 出来もピンキリつーか
[NM] 「それはどーよ?」というのが多い。
[sf] すべてがFになる(講談社文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01597949
[kannna] #待ってました
[NM] シリーズものを長く続けて
[NM] キャラで読ませるようになると
[sf] すべてがFになる(バーズコミックス スペシャル) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02119846
[NM] 相対的に展開が酷くなっていく気がする。
[akagane] 分厚い本でいらん場面をたくさんいれて読者の記憶力に挑戦する作者は反省したまい。つーか、読んでやらん(w
[Kakeru] しかしこう
[kannna] ああ、読んだことないなぁ<森 博嗣さん
[Kakeru] 読む順番が逆順だとえらいことに
[kannna] こてこてしてる?>カケルン
[Kakeru] 「これ西尾維新で読んだ展開だよ」<こら
[NM] 笑わない数学者、詩的私的ジャックくらいまでは
[NM] おおむね「面白い」という人が多いようですな。
[NM] >森博嗣
[kannna] ふむふむ<NMさん
[NM] 個人的には「幻惑の死と使途」まで。
[NM] #犀川&萌絵シリーズの6巻目。
[kannna] えーと、アタシ笠井潔の熱烈な愛読者なのですが、相性予想はいかに?<森さん
[NM] うう
[NM] 私笠井潔は読んでない気が。
[kannna] 了解です
[Kakeru] 感想続き。トリック優先でキャラが弱い印象が
[Kakeru] 探偵役のひとの性格あんまり印象にないくせに作中人物から天才呼ばわりされていて
[Kakeru] ちとこうかけるんの読解力では置き去り状態
[akagane] むう
23:41:05 Yaduka -> Yad_Furo
[kannna] ねーねー、こてこてしてる?<森さんの文体
[akagane] 判断に困るではないか
[sf] あっさりだと思う。なんせ工学部ミステリ。
[kannna] #なんか、こー、無性にこてこてした小説が読みたくなって来た(笑)
[kannna] 了解です<あっさり
23:42:23 tatsu114 -> SLEEP114
[akagane] SF界こってり度合いでいくと、最近のハードSF系はこってりはしているが
[akagane] うまくない
[akagane] というか
[akagane] まずい
[kannna] こー、紀元ドラキュラのシリーズなみに、こてこてした小説が読みたーい(笑)<再読でなくて
[akagane] むしろ、ちょい肩の力ぬいた作品の方が美味
[kannna] #禁断症状(笑)
[kannna] いや、それはそれでおいしいのはあるのです<肩の力ぬいた小説
[kannna] 山本弘さんとか
[akagane] それは
[akagane] 骨なしクラゲ
[kannna] ありゃりゃ
[akagane] 野尻さんのふわふわの泉とかはいい感じで脱力しております
23:49:19 + Tayu_(~Tayu@Air1Aam102.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:50:40 ! toubousya (CHOCOA)
23:54:03 BallMk-2 -> Bal_sleep
[Kakeru] 工学系ミステリ
[Kakeru] こー専門知識を多用しまくって専門家のあいだでも意見がわかれるようなトリックを使って
[Kakeru] 可能かどうか5年ぐらいもめる作品を(誰が読むんだよ
[sf] まあSFとかを考えると「できたことにしていいじゃん」という感はある
[Stella] コンクリートの風化をトリックに<工学系ミステリ
[Kakeru] みすてり
[Kakeru] 実は犯人は私。というミステリってあるんかな
[Stella] ある
[Kakeru] ぐぅ
[kannna] あるある
[Stella] しかも古典
[Stella] #タイトルは言いません
[kannna] 犯人は読者ってのもあるよ
23:57:21 + ao(~chocoa@210-194-95-75.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] 犯人はいなくてただの事故死
[NM] よくある。
[NM] 定番。
[ko_iti] 実は自殺
[kannna] 昔、読んだ<ただのじゃないけど、事故死
[NM] それも定番ネタだなあ
[Stella] あるな<実は自殺
[NM] >実は自殺
[azusa] |・) ただの鬱死
[ko_iti] 犯人はヤス
[Kakeru] たたく やす
[Stella] げしげしげし>こーちゃ
[Kakeru] ポートピア連続殺人事件の最大のなぞは
[ko_iti] いたいいたいいたい
[Kakeru] どうやってもパスワードが合わないという(地ーん
23:59:04 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
23:59:44 ! akagane (CHOCOA)
[NM] 「犯人は探偵役」つーのも古いネタだ。
2003/10/02 00:00:00 end