#もの書き 2003-09-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-09-30をご活用くださいませ。

2003/09/30 00:00:03
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] こっちはたしか
[Kakeru] 性格の悪い雌犬にご主人様が振り回される話(違う
[akiraani] うる星型どたばたストーリーの基本をよーくおさえてるというか
[Stella] いぬかみっ!3 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02359978
[akiraani] 吹っ飛びまくりのゲストキャラとか、笑えるシチュエーションとか、多少あざといけど、基本をしっかり押さえた作りになってる
[Kakeru] ちとこうおにーさんには刺激つよすぎてなぁアレ
[Kakeru] ご主人様の言うことを何でも聞く雌犬のほうが萌えます
[akiraani] ばかものっ、萌えてどうするっ
[Kakeru] はわわ
[akiraani] というか、刺激強すぎるってなんだ(笑)
00:11:04 tatsu114 -> SLEEP114
[Kakeru] いやこう
[Kakeru] やりたいほうだいやられるご主人様がかわいそうで
[Kakeru] 胃が痛くなってくるのだ
[akiraani] 感情移入しちゃいかんキャラに感情移入するからだw
00:13:16 + MCL-240(~username@y133175.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ぺとって
[Kakeru] ぺとっ
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/yuu.html
[Kakeru] すこしすすみました
00:16:06 azu-OLS -> azusa
00:16:58 ! Stella (Leaving...cotton)
[Kakeru] 戦闘ないけど情報技術系アイテムとか架空世界が現実を侵食している空間とか
00:26:48 hio_away_ -> hiodosi
[akiraani] まだ設定がよく見えんのう。電脳空間っぽい、いかにもなどんでん返しがあると見たが、どうか
[akiraani] #戦闘でね
[siseruX23] エラリイ・クイーン『エジプト十字架の謎』読了 http://www.trpg.net/user/siseru/diary/
00:29:25 + ao(~chocoa@210-194-95-75.home.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] これは大変よろしかった。
[Kakeru] どうよろしいのでしょうか
[siseruX23] 日記に感想が書いてあるけれど
[siseruX23] 鮮やか。
[siseruX23] 解決編の直前までは
[siseruX23] とても入り組んで、混迷していて
[siseruX23] 読んでいても「どーすんだこれ」
[siseruX23] って幹事団だけど
[siseruX23] 感じなんだけど
[siseruX23] #幹事団ってなんだよ
[siseruX23] 解決編のところで、かなーり綺麗に一本取られる。
[Kakeru] ふむむ
00:43:08 kairi -> kairi_Awa
00:44:41 + catpunch_(~username@p7057-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] さて
[siseruX23] 寝よう
00:45:55 ! siseruX23 (shutdown -h now)
[Kakeru] おつ
00:47:15 Morris -> MorrisZZZ
00:56:57 kairi_Awa -> kairi
2003/09/30 01:00:00
01:00:35 hiodosi -> hio_away
01:01:32 ! toubousya (CHOCOA)
01:01:57 ao -> ao_away
01:05:29 BallMk-2 -> Bal_sleep
01:18:08 ao_away -> ao
01:26:58 kairi -> kairi_Awa
01:27:38 Kyrie -> Kyr_Sleep
[Kakeru] むー
[Kakeru] 自作 http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/yuu.html  のはなし
[Kakeru] もうちょっと敵がわかりやすいようにオープニングとか視点変えて相手側とかにして露骨に書いたほうがええ野や廊下
[Kakeru] ええのやろうか
01:50:15 ! Kakeru (CHOCOA)
01:56:54 ! akiraani (Leaving..)
2003/09/30 02:00:00
02:05:39 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
02:11:05 Luna -> LunaSleep
02:29:03 kairi_Awa -> kairi
02:44:41 kaji_ -> kaji_afk
02:54:19 ! ao (オヤスミ。)
02:54:21 ! NM (Down...down...down...)
02:57:12 ! soutou (CHOCOA)
2003/09/30 03:00:00
03:24:16 kaji_afk -> kaji
03:28:00 kairi -> kairi_Awa
2003/09/30 04:00:00
04:19:05 + Yad_sleep(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
04:44:09 + killist(~killist@p62346b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
04:52:23 killist -> killne
04:53:07 ! kaji (Leaving..)
2003/09/30 05:00:00
05:12:56 gallows -> galloAWAY
2003/09/30 06:00:00
2003/09/30 05:59:36
2003/09/30 06:00:00
06:55:49 + akagane(~akagane@nthrsm037103.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/09/30 07:00:00
07:00:09 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:05:41 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa147.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:07:03 + showaway1(~showchan@ACCA1Aac082.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:19:05 ! fukaSleep (おはそしていってきます。)
07:30:08 kairi_Awa -> kairi
07:40:24 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa135.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:45:59 ! Bal_sleep (まゆまゆのだおだおっ♪(意味不明))
07:50:12 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:51:47 + BallMk-2(~ballmk-2@p5089-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:57:25 + ko_sig(~ko_sig@t035238.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
07:59:27 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa135.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] くでーん
[kairi] おはようございます
2003/09/30 08:00:00
[sf] おはよう
[sf] ログを読む。
[sf] いぬかみっ3は大笑いできた馬鹿話って感じだったな
[ko_sig] でーん
[kairi] 最近の本読んでないな〜
[sf] 表向きはタダの変態にしかみえない不幸な主人公。
[akagane] まあsfさんはあれだ
[akagane] よかった探しをする人なので
[sf] (;^^)
[sf] しかしまあ、読んでて腹を抱えたのは確かだ。
[kairi] ほっほう…
[kairi] でも、買う金無いな(苦笑)
[sf] こういう話は好きなんだろう。異能系コメディというやつだな。
[sf] いぬかみっ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%A4%A4%CC%A4%AB%A4%DF%A4%C3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 狭間06もそんなかんじだしな。まあ。
08:10:34 ! akagane (CHOCOA)
[ko_sig] 飯食い終わったので、出勤
08:12:53 ! ko_sig (EOF From client)
08:16:10 ! Yad_sleep (おしごといってくるっぽい)
08:20:41 + catpunch(~username@p7057-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:20:56 Kyr_Sleep -> Kyrie
08:24:16 Kyrie -> KyrieAway
08:41:20 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
08:41:47 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:59:12 Topic of channel #もの書き by sf: ログ公開参加歓迎◇文章を書くこと全般◇お題:虫
2003/09/30 09:00:00
2003/09/30 09:00:13
09:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:30 Mode by sf_cre: #もの書き +oo log cre_log
09:01:45 Stella -> Stella_Aw
09:01:48 + showaway1(~showchan@ACCA1Aaa135.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:10:30 ! CP_NPC (さらば、ちこくだ)
09:12:35 Topic of channel #もの書き by sf: 【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 お題:虫
09:12:55 kairi -> kairi_Awa
09:14:14 Stella_Aw -> Stella
09:15:59 MorrisZZZ -> Morris
09:22:59 ! Morris (突撃!!)
09:23:58 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa101.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:28:08 azusa -> azusAWAY
09:36:58 Stella -> Stella_Aw
09:41:21 + Kakeru(~kakeru@p78b0ef.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] asa
[Kakeru] あさ
[sf] おはよー
[Kakeru] おはるん
09:43:44 Stella_Aw -> Stella
[Stella] おはようございます
09:51:18 ! catpunch (Leaving..)
[Stella] 京の玉手箱 発売予定表 新書 10月 http://www.kyt-ysc.co.jp/kyo/book/hyo/shinsyo/s-0310.htm
[Stella] 「黒蜘蛛島」出せるんか? 実は落ちていたってことはないな? とまず思った
[Stella] それにしても「時空バトル空母『やまと』」とか「ショットガン艦隊『大和』」って……
2003/09/30 10:00:00
[Kakeru] すごいたいとるだ
[Stella] 銅さんがいたら、ショットガン艦隊についてすばらしい薀蓄が聞けたに違いない
10:40:43 BallMk-2 -> Ball_Away
[sf] なんだそり
[sf] というやつだな
[sf] 時空バトル空母はまあ題名からして、自衛隊の未来艦が大暴れというものだろうけど
[sf] ショットガン艦隊ったいったい。
[sf] コスモノベルスかと思ったら違ったらしい
[sf] 白石ノベルスか。知らんなあ。
[PaLiLitH] 敵艦に乗り付けてショットガンで皆殺しとか。
[sf] わは
[sf] 46サンチショットガン装備とか
[sf] C★NOVELS(中央公論新社)チェックメイトシリーズ (1) (仮) 柘植久慶 ってのは、帯の予告だと確か「ジンギスカンVS信長」だったような記憶が。歴史上の有名人で、どっか舞台にして、戦わせあうというやつなんだろうか。
[sf] 白石書店 で検索してみる
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%C7%F2%C0%D0%BD%F1%C5%B9&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=3&gu=&st=&dp=50
[sf] そうか
[sf] なんかこー
[sf] ランダムジェネレータで生成されたような題名がずらり
[sf] カタカナ形容詞+空母or戦艦『艦名』
[sf] カタカナ形容詞のとこを 凄そうな形容 とすれば
[sf] ほぼカバーできそうだ
[sf] すごいなあ
[Stella] メガフロートにハンター・キラー
[sf] ランダムジェネレータでプロットを作って書かせているのではないかと
[sf] 疑ってしまいます
[Stella] 超AIってのもすごいな
[PaLiLitH] メガフロート戦艦ということはつまりひょうたん島?
[sf] パトリオット潜水艦ってのも
[sf] すごいねえ
[sf] バイオ戦艦
[sf] とかもある
2003/09/30 11:00:00
2003/09/30 11:00:13
11:00:19 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] > 昭和19年、連合艦隊はマリアナ沖海戦で惨敗を喫し、以後の組織的戦闘は不可能となっていた。そこへ未来からやってきた男が、「大和」を真の浮沈艦に生まれ変わらせるという未知の金属を手にやってきて…。
[sf] という話らしい
[sf] 再生するんだろうか。やはり。
[PaLiLitH] しそうですね。
[sf] パトリオット潜水艦『雷神』 エンタープライズ撃沈!
[sf] > 真珠湾攻撃部隊が中途半端に終わったことに鑑み、山本五十六大将は山口多聞少将をして超機動部隊を創設し、パトリオット・ミサイルを搭載した潜水艦『雷神』をミッドウェイへと向かわせた。長編シミュレーション小説。
[sf] なんだそれは
[PaLiLitH] でもエサがいるからのべつさまよってないといけないとか。
[sf] 腹を抱えてしまった
[sf] 想像を絶する
[Stella] メガフロート空母『瑞竜』 日米時空大海戦
[Stella] >在日米軍基地に4発のテポドン原爆が落とされたために、環太平洋地震地帯のマグマが目覚めて日本列島に未曾有の大地震が勃発し、時空軸が狂って現代そのものが60余年前の沖縄最終戦争時にタイムスリップしてしまい…!
[PaLiLitH] い?
[Stella] えーっと、えーっと、えーっと(思考停止
[sf] 建造中のメガフロートを空母にしたててなんかさせるのであろう
[sf] (建造してません)
[PaLiLitH] 地殻から切り離されて日本列島ひょうたん島なんですよ。
[sf] 関西新空港を自律航行可能なメガフロートとして作ってた世界というのは見かけた記憶が
[sf] しかしまあ在日米軍基地の処分もついでにできるのはうまい手かもしれん
[Kakeru] 60年前から帰ってきたら世界滅んでそうですよ
[Kakeru] そこまでするならタイムスリップさせんでもとか思わなくもない
[PaLiLitH] つまり最後は猿の惑星オチということで?
[sf] こうなるとスーパー独立戦艦とかが普通に見えますね
[Kakeru] プロはすごいなぁ
[sf] > 超AI戦艦『大和』 火焔のレイテ湾に突入
[sf] > 2013年、フィリピンの原子力発電所がイスラム過激組織に爆破され、被害は時空軸にも及んだ。そして、1944年のレイテで展開中の日米大激戦のさなかに、イスラム過激組織を名乗る、未来の超兵器をもったゲリラが現れ…。
[sf] そうですか。
[Stella] 超AIが出ないな
[sf] 2003年のゲリラだと訳に立たなさげであるが
11:10:39 azusAWAY -> azusa
[PaLiLitH] 原発でどうかなるなんて安い時空軸ですねとか思いました。
[sf] おそらく未来のゲリラが超AIを持ち込むのではないでしょうか
[sf] 実は現実にも毎日原発で時空異常がおきているのかもしれませんよ(おい)
[sf] > ハンター・キラー空母『雲竜』 成功なるか、『大和』奪還作戦
[sf] > 太平洋戦争末期、沖縄の米軍を討つべく進撃したが、あえなく拿捕された「大和」。それを奪還すべくハンター・キラー空母「雲竜」以下の艦隊が、ミッチェル率いる米第58機動部隊に決戦を挑む!
[sf] すごいや
[sf] 世の中にはまだまだ可能性が秘められていると感心しました。
[Stella] 「4年前、東海村で発生した時空異常は、阪神の優勝という事態にまで発展してしまった」(まて
[PaLiLitH] あれ?
[PaLiLitH] 今年阪神が優勝したんですか?
[sf] 私の観測している時空では優勝したようです。
[Stella] 時空異常で中日の優勝がチャラにされてしまった星野監督が、自ら時空を操る能力を身につけたのです
[sf] > 時空バトル空母『やまと』 超現代戦闘艦、アメリカ軍を撃滅
[sf] > 流星群のいたずらによって、平和な21世紀から太平洋戦時下のハワイ沖にタイムワープした海上自衛隊の軽空母「やまと」以下4隻の護衛艦。空対空ミサイルJAAM9等の超現代兵器で、アメリカ軍を蹂躙する!
[sf] 流星でも時空は壊れるようです
[PaLiLitH] 石を投げたらタイムスリップしそうな世界ですね。
[sf] 腹がいたい。げらげら。
[Stella] そりゃあ、トリフィドが来るぐらいですから<流星群で時空崩壊
[sf] > ハイパー空母『信濃』 震電の怒り爆発、沖縄血戦を逆襲せよ!!
[sf] > 太平洋戦争末期、敗色濃い日本海軍が起死回生の策として創出したのは、戦艦「信濃」を改装したハイパー能力をもつ超新星空母の「信濃」だった。「信濃」とジェット戦闘機「震電」が、米軍と華やかに海戦・空戦をくりひろげる。
[sf] これが普通に見えます。
[Stella] 同意
[Kakeru] 超新星空母ってなんだろう?
[PaLiLitH] 核融合炉搭載。
[Kakeru] ふむ
[sf] しかし凄い会社だなあ
[sf] 新刊は売り切りなんかな
[sf] 小部数売り切り
[sf] これだけ出していて、ほとんど在庫なし状態だからね。
[sf] > スーパー夜間戦闘機『月光』 マッカーサーの怨念を生んだフィリピン全土壊滅大激戦
[sf] > 太平洋戦争の開戦激戦地フィリピン、ここでは帝国陸海軍が共同作戦で破竹の進撃を展開していた。その中で大活躍したのが、機銃を斜めにつけた「月光」だった。ところが、これがマッカーサーの怨念を買い…。
[sf] 怨念ですか。
[Stella] 機銃を斜めにつけたら歴史が変わるらしい
[sf] まあ月光の斜銃は史実なんですが
[sf] すこしさかのぼるとまじめな固い本の出版社のようなんだがなあ。
[PaLiLitH] 生霊が原爆咥えて本土まで飛んでくるとか。
[sf] 『生きよう、戦争なしで 日々、「時代」を観る』とかいう本も出してる
[Stella] 対空戦車月光
[Stella] アパッチよりも先回り(By 大戦略)
[sf] 双発機に斜め上向いた機関銃を乗せて爆撃機対策にしたというやつですが
[sf] うーむ。
[sf] > 砂漠のキツネ2004年 蘇るロンメル、世界を制す
[sf] どんな内容かと思いきや
[sf] > あの砂漠のキツネ・ロンメルが21世紀に蘇った。年齢114歳にしてかくしゃくとしたロンメルは、かつて第二次世界大戦で部下、腹心だった者たちの子孫を新たに迎え、中東、湾岸地域を戦場と化した。黄金のキツネ、かく戦う!
[sf] まじか。
[sf] 抱腹絶倒。
[PaLiLitH] 男塾だと命の価値は貴様生きとったんかあ一言分ですから。
[Stella] なんだってー(AA略)
[PaLiLitH] その小説の世界も男塾と同等の命の価値だったらボコボコ復活できそうです。
[Stella] 「なにィ砂漠のキツネだとッ!!」「知っているのか雷電!?」
[sf] ああ疲れた。
[sf] (;^^)
11:56:49 Stella -> Stella_Aw
2003/09/30 12:00:00
[Kakeru] むー
[Kakeru] うまくかけないことを省みて市販作品を読むと完成しているだけでもすごいと思った
[Kakeru] むっ
[Kakeru] ぴんとひらいめいた
[Kakeru] 最近まりみてとかソフトレズが流行ってる(のか?)らしいんですが
[Kakeru] 登場人物を全部女性にしていわゆる受け攻め(たちねこだっけ?)なんでもありにすると
[Kakeru] すごいらぶらぶなはなしが書けそうですよ
[PaLiLitH] かきますか?
[Kakeru] 問題は書けそーにねーというただ一点ですが
[Kakeru] どうでしょうぱらでぃんさん
[Kakeru] ぜひ一度。
[PaLiLitH] びくびく。
[Kakeru] やろう一人おいてスター型ハーレム状態よりも
[Kakeru] 横に組みやすくていいのではないかと思いましたが
[PaLiLitH] なるほど。
[Kakeru] じつはこー既存にありそうです
[PaLiLitH] 順列組み合わせ可能ってやつですね。
[Kakeru] その辺詳しそうなぱらでぃんさんどうでしょう?
[PaLiLitH] そんなに読んでないですよ?
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] なんでも読んでいそうな御大とか
12:48:45 Stella_Aw -> Stella
[sf] それはボーイズラブが持つ話作りのメリットの説明したを女性に置き換えたようなものですね(にっこり)
[Kakeru] (にや)
[PaLiLitH] がんばってください(?)
[Stella] 期待しています(まて
[Kakeru] あれでもカップルは固定なのかな
[Kakeru] まりみてでも姉妹は喧嘩しても不倫せずだから
[Kakeru] (不倫ってなんだよ
[PaLiLitH] 残念ながら私はまりみてを読んだことがありません。
[Kakeru] ちぇ。
[Stella] マリみては、おそらく始祖様なので、あんまり凝ったことをしていないのだろう
[Stella] そのうち、順列総当りな百合小説が現れるに違いない(まて
[Kakeru] (しそかい
[sf] ガルフォースはどーでしょう。
[PaLiLitH] あすなろ状態?
[Kakeru] 女性向けだとこー、本命は一人なのが普通なのではないのだろうか?
[PaLiLitH] 閉鎖系の中で組み合わせの生成と解体を延々繰り返すという。
[sf] 私の記憶が確かなら、ガルフォースは女性しかいない未来が舞台だったと思います。
[Stella] ボーイズラブ(女性向)では順列総当りモノがあるので
[Kakeru] むむ
[Stella] 「女性向けだと本命は一人」とは言い切れないと思います
[sf] ああ、女性しかいない種族と男性しかいない種族にわかれて戦争していたのか?
[sf] そーですねー
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 男性向けだとヒロインいっぱいだけど主人公が優柔不断で選ばないってところか
[sf] 皆にやさしく
2003/09/30 13:00:00
[sf] まあボーイズラブは行くとこまで行くので、どちらかというとこー「皆わしの女じゃー」なノリに近いのかもしれない。
[sf] まあボーイズラブだとそういう関係も含めてたくさんの関係が錯綜する仲でドラマを演出するのがあれこれあるようにも思うが
[Kakeru] ふむ
13:05:37 hio_away -> hiodosi
[Kakeru] おちてきます
13:06:16 ! Kakeru (CHOCOA)
[Stella] かけるんには難しかったかもしれない<ボーイズラブの世界
[PaLiLitH] きっと買いに走ったんですよ。
[Stella] 何を買いにいったんだろう(どきどき
[PaLiLitH] 炎の蜃気楼全巻一気買いとか。
13:14:43 KyrieAway -> Kyrie
[sf] あれって完結したんだろうか
13:15:24 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa101.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 炎の蜃気楼 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B1%EA%A4%CE%E9%E7%B5%A4%CF%B0&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=100
[sf] 63件……
[sf] 八月に『真皓(しろ)き残響 炎の蜃気楼邂逅編 4 十三神将』
[sf] まだまだ続いているのか、それともこれは前日譚なのか
13:18:24 + siseruX23(~siseru@N010042.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 『阿修羅の前髪 炎の蜃気楼 38』が七月に出ていて、これが本編なんかな。つまり外伝と平行とかか?
[PaLiLitH] 邂逅編が400年前の話ですね。
[sf] なるほど
[PaLiLitH] 38巻のほうが本編。
[sf] なかなかの巻数だなあ。
13:27:05 + fukaPHS(~fukanju@P061198173054.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
13:29:39 Stella -> Stella_Aw
13:29:53 fukaPHS -> fukanju
2003/09/30 14:00:00
[siseruX23] 思うだに、
[siseruX23] #もの書き ってこれだけ沢山の読書家が居ながら
[siseruX23] ミステリ――特に海外古典――に強い人って少ないですな
[siseruX23] ファンタジィ、SF、伝記あたりに偏っている気が。
[siseruX23] まあ僕自身ミステリに強くは無いのだけど。
[sf] 一応みんな読んではいるんでないかなあ
[siseruX23] 読書家が30人も集まれば、一人くらいは
[sf] 私の場合には読んだのが昔すぎてさっぱり
[siseruX23] クイーン、ヴァン・ダイン、カー、クリスティを制覇した
[siseruX23] とかいう
[siseruX23] 変態が居そうな物だが
[sf] いちおう制覇したはずなんだが昔すぎて記憶に残っていない
[sf] (わたしゃここん中でも記憶力わるいほうだよなー)
[siseruX23] sfさんは別だ(笑)
[sf] 赤いクリスティは並べると壮観です
[siseruX23] 量産作家でしたからねー
[siseruX23] 長生きもしたし。
[sf] ですねえ
[siseruX23] さっき上げた4作家の中では一番長生きしたんじゃないかな
[siseruX23] クイーンは、ダネイが65位、リーが72位で鬼籍に入ったはずだから。
[siseruX23] 微妙に違って、そして逆だ
[siseruX23] リーが66、ダネイが76
[siseruX23] ヴァン・ダインが51
[siseruX23] カーが70
[siseruX23] クリスティはやっぱり85だったか
14:37:10 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa101.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:37:11 ! showaway0 (Connection reset by peer)
[siseruX23] ドイルが71
[sf] みんな結構生きたもんだな
[siseruX23] チェスタトンが62
[siseruX23] ですね>みんな長生き
[siseruX23] まあヴァン・ダインが病弱なのは有名つーか
[siseruX23] 病気で2年間入院してる間に古今東西の推理小説二千冊を読破して、ミステリを書こうと志したのは有名な話だ。
2003/09/30 15:00:00
[siseruX23] ふと思い立って
[siseruX23] アシモフの『黒後家蜘蛛の会1』の前書きを読んでみたら
[siseruX23] 1960ー70年代のミステリについて面白い記述があった
[siseruX23] 「最近のミステリは酒に浸した上にたっぷりと麻薬を注ぎ込み、セックスで味付けをしてサディズムで焼き上げてある。」
[sf] 黒後家蜘蛛の会 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B9%F5%B8%E5%B2%C8%C3%D8%E9%E1%A4%CE%B2%F1&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[siseruX23] 言い得て妙だなぁ。
15:08:04 Stella_Aw -> Stella
[Stella] ミステリーは、小学生のころにポプラ社の子ども向けを制覇したので
[Stella] ちゃんとした翻訳を読む気になれません(汗
[Stella] たいていネタ知ってたりするから楽しめない
15:17:48 + akagane(~akagane@nthrsm037103.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] む、それに近いな>小学生のころに子供向けを制覇
[akagane] 私も、シャーロック・ホームズは小学校の本棚にあるのを片端から読みまくり
[akagane] その後、江戸川乱歩なども
15:19:31 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa101.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 推理小説はさすがに答えを知った上で楽しむのは難しいジャンルですからのぉ>社会派はともかく
[siseruX23] 社会派はそもそも面白くな――(バタ
[akagane] まあそれでも、エラリー・クイーンとアガサ・クリスティは文庫はあらかた読んだ覚えが
[akagane] >[Stella] 銅さんがいたら、ショットガン艦隊についてすばらしい薀蓄が聞けたに違いない
[siseruX23] クイーンとクリスティをあらかた……それだけで150冊くらいか。
[Stella] わくわく
[siseruX23] どきどき
[akagane] ショットガン=散弾と考えると、三式弾という砲弾が考えられます
[akagane] これは、時限信管で、一定時間が経過すると爆発する砲弾です
[akagane] 中には小さな弾丸がいっぱいつまっていて
[akagane] まあショットガン的な効果があります
[akagane] 敵の航空部隊に対して、空襲を受けた戦艦が対空砲弾として使用するというのも考えられますが
[akagane] あまり役には立たなかったようです>史実においては
[sf] 架空戦記では戦艦の必需品でございます
[akagane] そもそも、戦艦の大砲というのは、そんなに素早く動く物ではなく
[sf] どーん
[akagane] 空襲を受けて用意していたのでは間尺に合わないのですね
[akagane] むしろ、ガダルカナル島における、海からの砲撃において
[akagane] 三式弾を使って効果があったという戦訓があるようです
[akagane] では役に立たないかというと、これがそうでもないのです
[akagane] 太平洋戦争の夜戦において、日本の戦艦比叡と霧島は
[akagane] 第三次ソロモン海戦において三式弾を対艦射撃に使っていますが
[akagane] 装甲がさほどでもない敵には、これで十分。装甲がちがちの戦艦でも、火災でかなりの被害を与える事ができるという
[akagane] そうして考えると、ショットガン艦隊というのは、三式弾を使ってハワイ真珠湾攻撃に戦艦を一緒に連れていって
[akagane] パールハーバーを火の海にするという架空戦記ではないかと考えられるのです
[akagane] ……まてよ、三式弾って真珠湾攻撃の後だったっけ
[sf] 三式というくらいだからなあ
[akagane] まあこのへんの順序の逆転は、架空戦記にはよくあることです
[fukanju] 三式ですから1943年制式化ではないかと。
15:35:06 ! fukanju (再起動)
[akagane] http://www.warbirds.jp/ansq/4/D2000479.html
[akagane] > 昭和13年頃、黛治夫中佐が対空用焼夷性榴散弾兼榴弾の開発を艦政本部に提案。ただし、この時は検討の要有りとなっただけで、採用されず。
[akagane] > 昭和15年暮れ、先の提案に賛意を表していた鈴木長蔵大佐の尽力で研究開発、設計に着手。
[akagane] > 昭和16年5月、実射実験。3日間で36?弾6発を試射し、全て成功。
[akagane] > 同年10月、制式採用。(なんで三式なんでしょう?)
[sf] 謎だ
[akagane] 1941年10月か。真珠湾攻撃には間に合うな。
[akagane] しかしこー、
[showaway0] 防諜のためとか>三式
[akagane] 6発試射しただけでオッケーとはまたVT信管開発との差を思い知りますな
[sf] 零式もあったし番号なのかしらん
[akagane] まあ、戦艦の場合、砲身命数とかの関係もあるし、そうばかすか撃つのも金がかかるし
[showaway0] 失敗しまくりましたからね>VT信管
15:39:04 ! impulse (キングストン弁開け!これより自沈する!)
[showaway0] 一説には、マンハッタン計画並みの予算と人材を投入されたという話もありますし
[showaway0] 日本じゃ、到底開発できないしろものでした>VT信管
[showaway0] でも、出したがる作家は多い(ぉ
[akagane] http://www.warbirds.jp/ansq/1/A2000731.html
[akagane] そりゃもう、夢ですからなぁ
[showaway0] 三式弾+VT信管っていうパターンが多いですな(ぉ
[akagane] でもその場合、「VT信管高射砲でハリネズミ防御の艦隊」対「ロケットブースター&誘導装置付爆弾搭載の航空機」というあまりに絵にならん対決に
[akagane] テクノロジーの進歩はお互い様ですからなぁ
[showaway0] ああ、レッドサン・ブラッククロスの続きが出ないかな?(爆)
[akagane] パナマ上陸の前で止まってますが
[akagane] あのままいくと、アメリカ海兵隊がまず地獄を見るはめになりそうです
[showaway0] でしょうな。
[akagane] 何も一番手を望まなくともよかろうに……
[showaway0] でも、それが、彼らの名誉なのです
[akagane] ヤクトパンテル対M4シャーマンって、これ、勝負になりませんぜ?>海兵隊が上陸して
[showaway0] 国民の支持確保には、仕方がないかなとは思っています
[showaway0] 一番、使えるシチュエーションですからな> ヤクトパンテル
[akagane] まあ、海兵隊壊滅寸前>海軍陸戦隊上陸>加藤中尉の大隊が壊滅しそうになるが、夜襲(熱暗視装置)で肉薄攻撃し、相討ちに近い形で倒す
15:51:40 + fukaPHS(~fukanju@P061198172102.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[showaway0] 加藤中尉の部隊は、常に壊滅寸前
[akagane] まあ、彼はひっじょーに気の毒な運命が決まってますので
15:53:37 fukaPHS -> fukanju
[showaway0] まあ、仕方がないので
15:54:28 + kaji(~kaji@kngf2191021627.gemini.broba.cc) to #もの書き
15:55:19 ! MorrisLog (さいきど〜)
[showaway0] ああ、パナマでろ
[akagane] いやもういっそパナマすっとばしてカリブ海での泥沼の殴り合いでもいいですので
2003/09/30 16:00:00
16:00:18 Stella -> Stella_Aw
16:00:56 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[showaway0] 大和沈没!!とか・(ぉ
[showaway0] ・
[fukanju] いきなり全てすっ飛ばして第四次世界大戦秘話に(ぉ
16:02:26 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:15:29 Stella_Aw -> Stella
16:24:31 + mihiro(~mihiro@eatkyo061109.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:24:52 ! Stella (Leaving...cotton)
16:32:44 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
16:40:40 ! akagane (CHOCOA)
16:52:42 Stella -> Stella_Aw
2003/09/30 17:00:00
17:00:32 kairi_Awa -> kairi
17:08:11 + rubisu(~sarutahik@z183.211-19-74.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
17:10:32 TK-Leana -> TK-Away
17:41:28 Kyrie -> KyrieAway
17:46:15 SLEEP114 -> tatsu114
17:48:23 KyrieAway -> Kyrie
17:58:54 ! siseruX23 (shutdown -h now)
2003/09/30 18:00:00
18:05:28 NM -> NM_afk
18:08:17 + akagane(~akagane@nthrsm037103.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:08:32 + toubousya(~runaway@flets343.harenet.ne.jp) to #もの書き
18:08:35 TayuSlee_ -> Tayu
18:12:51 + ko_sig(~ko_sig@t064162.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
18:22:53 kairi -> kairi_Awa
18:27:39 kairi_Awa -> kairi
18:27:48 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
18:33:34 + meltdown(~meltdown@d172.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:33:57 ! toubousya (CHOCOA)
18:59:44 ! killne (むずがる子供の為の季節。)
2003/09/30 19:00:00
19:05:27 azusa -> azusAWAY
19:09:31 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:11:38 Yaduka -> Yad_YS6
19:17:07 LunaSleep -> Luna
19:18:51 + miburo(~miburo13@j164224.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:25:58 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa101.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:27:09 + showaway1(~showchan@ACCA1Aad236.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:27:50 ! mihiro (CHOCOA)
19:28:21 + mihiro(~mihiro@eatkyo061109.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:28:28 + Kakeru(~kakeru@p78b09f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:30:56 ! hiodosi (Connection reset by peer)
19:32:01 + hiodosi(~username@p43086-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:32:05 NM_afk -> NM
[Kakeru] よるよる
[PaLiLitH] かけるさんがquitした後の行動について邪推されていた様子。
[Kakeru] ひどいこといわれてます
[Kakeru] ハルヒの2巻が出たそうですが誰か突っ込んだ人はいないのか
19:37:07 Stella_Aw -> Stella
19:43:55 TK-Away -> TK-Leana
19:46:26 hiodosi -> hio_away
[Kakeru] http://masaki.mistyhill.org/oracle/sosaku/kouza/
[Kakeru] 渋井柿乃介のSS講座
[Kakeru] SSとは書いてありますが一般創作の参考になるかと。
[miburo] やあこれはいい
2003/09/30 20:00:00
20:01:42 Kyrie -> KyrieAFK
20:04:00 + Morris(~windie@p3129-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:04:45 KyrieAFK -> Kyrie
20:11:13 + killist(~killist@p62346b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:13:24 Yad_YS6 -> Yad_Dead
[Stella] そのとき翼は舞い降りた http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02367333
[Stella] この作家の前のシリーズに出てきた人が登場していて、「こんなにおちゃめなキャラだったのかー」と思った
[Stella] 遠征王シリーズ(前のシリーズ)の約100年前の話。商売に才能があるのに不幸に魅入られちゃった女の子が主人公
20:18:43 ! mihiro (CHOCOA)
20:19:49 + mihiro(~mihiro@eatkyo061109.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] この作家さんの共通するテーマは、「政治とは何か、執政者はどうあるべきか、民衆はどうすればいいか」なのかなー
[sf] ほむほむ
[Stella] 主人公がギャグキャラだからか、不幸が際立つ
[Stella] ギャグキャラだから、どよーん、ってこともない
[sf] ふむ
[sf] どのへんがギャグキャラだろう
[Stella] 金、金、金ー(はあと) なところ
20:33:05 kairi -> kairi_Awa
[sf] なるほど
20:34:10 ! miburo (CHOCOA)
20:39:47 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[Stella] はいられよ
20:55:49 ! Ball_Away (まゆまゆのだおだおっ♪(意味不明))
2003/09/30 21:00:00
21:00:13 + BallMk-2(~ballmk-2@p1168-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:02:45 + toubousya(~runaway@flets343.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:04:46 kairi_Awa -> kairi
21:05:15 Stella -> Stella_Aw
[Tayu] 意外と面白いですよね
[Tayu] <高殿円
21:10:17 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 構成がまずかったり設定が矛盾してたりするなど、粗はあるんですが
[Stella] ものすごく勢いがあって読ませる作家さんです<高殿円
[Stella] あと、設定が異様に細かい(笑
[Stella] 宗教にとって風呂が寄進なんての、普通考えるか?
[Tayu] 勢いありますよね
[Tayu] 風呂かぁ、、、考える人は考えるからなあ(^^;
[Stella] パン屋と風呂屋が兼業、とか
[Stella] #おまいわ風呂しか考えてないのか>私
21:15:55 azusAWAY -> azusa
21:16:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] 風呂で一冊本を書く先生も居ます
21:20:31 Kyrie -> KyrieAFK
[ko_iti] 女子十二楽坊というCDを買いました
21:31:52 KyrieAFK -> Kyrie
[ko_iti] いろんな曲を、アジアの伝統楽器で演奏してます
[ko_iti] 世界にひとつだけの花とか、地上の星とか
[NM] ほほう。
[ko_iti] 歌がないのが寂しいが
[NM] ない方が良いこともあります。
[Stella] CMでときどき聞きます<女子十二楽坊
[Stella] 伝統楽器の「地上の星」は癒されるなあ
[ko_iti] いいかんじ
[sf] ふむ
[sf] 女子十二楽坊~Beautiful Energy~ -- 女子十二楽坊 (アーティスト); CD http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009V9JR/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00009V9JR )
[sf] 奇跡 -- 女子十二楽坊; CD http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000C8279/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000C8279 )
[sf] 下のは2003/11/06発売予定
[Stella] 「SS講座」でぐぐると、けっこう出てくるなあ
[sf] うんまあ
[sf] 昔から結構あるんだ
[sf] 網羅的なリンクとかはあるんかねえ
21:41:29 + com-pay(~climbersp@o021132.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 二次創作は読者もお置く、敷居が低い分、その手の講座がけっこうあったりするみたいです。
[sf] 読者も多く
[sf] よさげなのあったら紹介よろしく〜
21:47:54 ! NM (Connection reset by peer)
21:47:57 + NM_(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:49:03 NM_ -> NM
[Stella] 先生役と生徒役(しかもどっかのキャラ使って)、というのが多いなあ<SS講座
[Stella] もちろん会話形式
[sf] ふみふみ
[NM] Webに落ちている「講座」ってわりとそーゆーの多くない?
[sf] まあWebでなくても結構あるよな。流行廃りはあるが。
[NM] 内容にかかわらず会話形式っていうだけで結構げんなりするんですが。
[sf] 講義だと冗長になることはあるからねえ
[sf] ただまあ読みやすくて受け入れられやすい(読み物にしやすい)というのもあるみたいね
[sf] あとは、対話篇の昔から、複数の意見をぶつけあう形式での教授に使うなら、かなり有用だと思う。
[NM] ボケと突っ込みがしたいだけちゃうんかと問いつめたくなることも。
[sf] わはははは
[sf] まあそうなんじゃないかなー
[sf] そして、それが気楽に読むのに効果的なのも事実なんだと思う
[NM] そーねー
[sf] なのでそれなりにはびこりやすい
[NM] 手軽なのは確か。
[Stella] 先生がふたりいて、両論併記みたいなことするなら、会話式講座もいいんだが
[Stella] ただのQ&Aにするなら冗長<会話式
[NM] うん。
[Stella] 生徒「文章が下手だと言われました。どうすればいいですか?」
[sf] まあ両論併記であってさえ冗長ではあるけどね。
[Stella] 先生1「書け。何度でも書け」
[Stella] 生徒「そんなぁ」
[Stella] 先生2「書くだけじゃだめよ」
[Stella] いい例にはならんかった(鬱
[sf] 先生2「読め。百冊読むまで書くな」
[sf] とかか
2003/09/30 22:00:00
[sf] これなら
[sf] 先生1「書け。最後までとりあえず書け」
[sf] とかとだと対照的か
[sf] ふむ。断定口調をうまく使えば、会話であっても、通常の段落文でだらだら説明するよりは、冗長でなくなりそうだな。
[sf] 図表や箇条書きを使うほうがもっと効果的だろうけどね。
22:07:42 ! kairi (EoD From client)
22:10:15 + kairi(~kairi@o173154.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:10:45 ! com-pay (Connection reset by peer)
22:10:47 + com-pay(~climbersp@o021132.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 富士見書房のメールマガジン到着
[Stella] まず、10月のファンタジア文庫新刊情報
[Stella] >風の大陸 第二十五部 大祭司 著:竹河聖 イラスト:いのまたむつみ
[Stella] >天高く、雲は流れ14 著:冴木忍 イラスト:森山大輔
[Stella] >魔術士オーフェン・無謀編13  これで終わりと思うなよ! 著:秋田禎信 イラスト:草河遊也
[Stella] >スクラップド・プリンセス13  天に響く聖譚詩 著:榊一郎 イラスト:安曇雪伸
[Stella] >アーヴィン英雄伝3 竜皇の凱歌 原案:安田均 著:北沢慶 イラスト:堤利一郎
[Stella] >EME RED2 DIG DUG SEVEN  著:瀧川武司 イラスト:尾崎弘宜
[Stella] >風の聖痕4 ―瑠璃色の残影― 著:山門敬弘 イラスト:納都花丸
[Stella] >伝説の勇者の伝説4 大掃除の宴  著:鏡貴也 イラスト:とよた瑣織
22:15:46 + catpunch(~username@p27249-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 角川Webサイトにはなかった「オーフェン無謀編」「捨てプリ13」出ますね
[Stella] そして11月のファンタジア新刊情報
[Stella] >クロスカディア4 風サワグ地ノ逃亡者タチ 著:神坂一 イラスト:谷口ヨシタカ
[Stella] >A君(17)の戦争6 すべてはふるさとのために  著:豪屋大介 イラスト:伊東岳彦他
[Stella] >ホーリィの手記4 著:加藤ヒロノリ イラスト:桜瀬琥姫
[Stella] >ザ・サード(短編集) 夜明けまで 著:星野亮 イラスト:後藤なお
[Stella] >VS3 著:麻生俊平 イラスト:硝音あや
[Stella] >拝啓、姉上さま Letter set 炎のダイエットと姉上さま 著:川口大介 イラスト:神谷順
[Stella] >Varofess2 著:和田賢一 イラスト:人丸
[Stella] >神洲天魔鏡3 著:舞坂洸 イラスト:兼処敬士
[Stella] A君6巻、出ますか
[Stella] そして、11月もミステリ文庫おやすみ
[PaLiLitH] おやすみですか。
22:19:01 com-pay -> CP_AWAY
22:20:07 NM -> NM_afk
[killist] #ホーリィの手記ってどっかで聞いた名前だな……。
[azusa] |・) 六門
[killist] #モンコレ関係とかだろうか
[killist] お、ビンゴ。
[azusa] #モンコレのテキスト部分
[killist] うむ、ちょこっとやろうかと思って買って
[killist] 結局やらなかった。
[PaLiLitH] 同じく。
[killist] どうかんがえても、あれでMtGに勝負を挑むのは無謀じゃないかと思ったのだ。
[azusa] |・) 日本人には日本人の描く絵の方が心地よかろう
[killist] 全然。
[PaLiLitH] NeNeー。
[azusa] ←アメリカとかのゴツいキャラ絵苦手
[killist] まぁ、昔のMtGもすんごい絵はあったけどw
[azusa] ちなみに
[PaLiLitH] 高血圧の証とか言われてた高潔の証。
[azusa] 「と、考えちゃったんじゃないかな」と。
[PaLiLitH] ステイシスの絵とかは大好きでした。
[killist] なる。
[killist] てか絵以前に、ゲームシステムがアレだったけど。
[PaLiLitH] ワンゲーム30分くらいかかってたような。
[killist] エリアの概念を持ち出した時点で失敗だと思った。
[azusa] 失敗だと思った
[azusa] 紹介記事の段階で
[azusa] 正気を疑いました
22:30:14 + kannna(~kannna@ACCDD04E.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんはー
[PaLiLitH] こんばんは。
[kannna] どーもでーす
[kannna] #ログ読みちう
[killist] そーいえば、そろそろお題変更の時間?
[kannna] そーなんですか?<お題
[PaLiLitH] あしたですね。
[TK-Leana] 先月初めに来月の分まで決めてあった気がします
[killist] 月末だから……。
[killist] そうですね
[kannna] なるほど
[akagane] 天梁の遺産ソフィア編。えーと、ここらで一回分にしてもいいかいな?
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/novel_15_temp.html
[kannna] #ザッと読み了<ログ
[Stella] 「宮崎駿」ですね、とさっそく誤字指摘
[akagane] おお、ありがとうございます
22:43:02 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[sf] おー。あれやこれや、だれやそれやが出てきてますなあ。
[akagane] だすもんだして盛りあげて
[sf] クライマックスに向けて盛りあがってまいりますな。やはりシリーズものはこうでなくては。
[akagane] 決着は肉弾戦です
22:49:38 kaji -> kaji_afk
22:52:54 Kyrie -> KyrieHuro
22:58:07 NM_afk -> NM
2003/09/30 23:00:00
23:01:48 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005195.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 話が完結することはいいことです
[ko_iti] 話は完結してはじめて、ひとつの作品として完成するものです
[ko_iti] はふう<なんか途中でとめてるのいろいろ思い出したらしい
23:06:08 CP_AWAY -> com-pay
[Stella] うーむ
[Stella] SS講座をいろいろ見て回ったが
[Stella] かけるん紹介の「渋井柿乃介のSS講座」より豊富なコンテンツはみあたらんかった
[sf] ほほー
23:07:49 kaji_afk -> kaji
[kannna] SS講座……<ショート・ショート講座??
[Kakeru] 一般にアニメなどの二次創作の短編小説を指すような気がします<SS
[sf] この場合にはショート・ストーリーの略らしいです
[kannna] あ、なるほど。
[Stella] サイド・ストーリーの略だと思ってました
[kannna] メモメモ
[sf] インターネット上での短い二次創作を指す用語として6年ほど前から使われていたと思います。
[sf] ええ
[sf] おー
[sf] サイドストーリーという解釈もあったか
[sf] わたしのみたとこはショートストーリーといっていたが
[sf] そっちのほうがらしいよな(;^^)
23:09:49 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[Kakeru] 定説はないがSSという略号は定説らしい
[kannna] えーと、、、元作品世界との関係は、いろいろ?<ショート・ストーリーorサイド・ストーリー
[sf] あまり詳しくないので。
[Kakeru] 原作キャラを使ってすき放題に書くとか
[Kakeru] そーいうイメージで
[Stella] オリジナルキャラを入れたり
[Kakeru] 男同士で同性愛に走らせるとやおいになります
[ko_iti] どーじんものの一種、とかいうとわかりやすいかな?
[kannna] なるほど、了解です。
[kannna] #メモしとこ<SS@ショート・ストーリー
23:13:19 + miburo(~miburo13@m121115.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] くて。
[sf] 英語メールの返事を書いていたら今日も一言が書けていない。ぴーんち
[sf] そして文芸広報を書いてないのも思い出した
[killist] #ウェストサイドストーリーのサイドストーリーだと、ウェストサイドストーリーサイドストーリーになっちゃうんだろうかとか、考えてしまった。
[kannna] そー言えば、2次創作の小説って読んだ事ないや。マンガは見たことあるけど。
[kannna] くすくす笑っちゃうのありますよね<2次創作(マンガしか知らないけど)
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/eva/eva.html
[Stella] 「渋井柿乃介のSS講座」の難点は
[akagane] はい、エヴァンゲリオンの二次創作のお部屋でございます
[Stella] 二次創作ならではの問題があまり書かれてないことだ<「渋井柿乃介のSS講座」
[akagane] さあ読むですよ>かんなさん
[kannna] #はーい
23:20:40 ! com-pay (Connection reset by peer)
23:21:20 + com-pay(~climbersp@o021132.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ko_iti] みー
[ko_iti] セイエリスの(略
[Kakeru] とすっ
[ko_iti] http://www.trpg.net/user/ko_iti/creation/creation_top.htm
[ko_iti] し、したのほう…
[ko_iti] (死
[ko_iti] ああ、昔の作品しかねえ
[kannna] あははは<読んだですよ<銅大さん
[kannna] 「キズモノ」のスピンオフが読みたいです☆
[akagane] はっはっはっ
[akagane] アニパロは封印しております
[kannna] なるほど
[akagane] あれは楽すぎるのです
23:28:52 Yad_Dead -> Yad_sleep
[Kakeru] 師匠
[Kakeru] わざとだったら大変申し訳ないんですが
[akagane] すでにキャラが立っているので、技量のアップにつながらんのですよ
[Kakeru] >海軍海兵隊
[kannna] そっかー
[ko_iti] むー
[Kakeru] 海兵隊は海軍の下じゃないような気がするんですがアメリカ軍では
[akagane] どこだ?>海軍海兵隊
[ko_iti] 物書きレベルが下がっているときには、ぱろでリハビリするのもいいかもなあ
[Kakeru] > あの9月11日の同時多発テロ以降、ホワイトハウスはさらなる強固な警備を受ける事になった。
[Kakeru] > シークレットサービスが増員されただけではない。
[Kakeru] > 陸軍と海軍海兵隊の特殊部隊も常時詰めている。
[Kakeru] さいしょ
[akagane] ああそこか
[akagane] まあいいや
[akagane] そのままにしとこう
23:32:03 KyrieHuro -> Kyrie
[akagane] 指摘さんきゅー>かけるん
[Kakeru] はいですの
[akagane] 他にないか頼む
[Kakeru] > いずれの魔術師も協会に所属する、名だたるメンバーである。ほとんどが老人であるが、外見だけなら若いのはもう少し多かった。ほとんどが男であるが、百年前に比べると女性の比率は確実に上がっていた。
[Kakeru] 結局なにが言いたいのかよくわかんないです。ここ
[Kakeru] いや描写だというのはわかるんですが
[Kakeru] 結局女性がどのくらいいるのかとか
[Kakeru] 女性が増えたということを強調したいのか
[Kakeru] 女性がろくにいないといいたいのか
[akagane] うむ
[akagane] そのへんは前後ともからむのであるが
[akagane] つまり、魔術の徒である協会のトップにおいてすら
[akagane] 時代の流れの中で変わりつつあるという事を
[akagane] 書きたかったのだな
[akagane] だから具体的な女性の比率を描写しておらんのだ
[akagane] 100年前は3人だったのが今は倍の6人。
[akagane] という描写は分かりやすいかも知れぬが
[akagane] 美しくない
[Kakeru] わかんないよりは美しくなくても通じたほうがマシだと個人的には考えますが
[Kakeru] わかってやってるならいいのではないのだろうかとにょもってみる。
23:38:24 BallMk-2 -> Ball_Away
[showaway1] ぶっちゃけ、実用書じゃないんだが、分かりやすさよりも、美しさじゃないのか?
[akagane] ほらあれ
[akagane] かけるんの好きな川上さんの
[akagane] 日本語になってないがかっちょええ
[akagane] と同じだと思いたまい
[showaway1] というか、婉曲的表現はかっこいいということで(ぉ
[Kakeru] ふみゅ
[showaway1] 直接的表現は、かっこわるいから
23:41:43 + Tayu_(~Tayu@Air1Aai125.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[killist] 直接、というか
[killist] 数字を出すと
[killist] 言いたい事が隠れてしまうという事じゃないの?
[Kakeru] >「ファイト!、だよ」
[Kakeru] !記号のあとって一字開けて句読点打たないんじゃなかったっけ。たしか。
[kannna] ふみゅ
[akagane] 「ファイト、だよ」
[akagane] 「ファイト! だよ」
[akagane] と比べてだな
[showaway1] 「ファイトだよ!」で、いいような
[ko_iti] やべえうたいかけた
[akagane] こう、『ファイト!』と言った後でちょっと呼気を入れた感じを入れたくてな
[killist] それはニュアンスというか勢いの表現自体が変化してると思う>ファイトだよ!
[Kakeru] なるほど
[akagane] でまあ「、」を入れたのだよ
[kannna] ちょっときついかもしれないですね。違和感が先にたつ読者は出そうです。
[showaway1] 「!」の使い方として、文末以外に使うのは、変だし
[akagane] 「ファイト! 、だよ」
[akagane] ではどうもな、間があきすぎるし
[ko_iti] むー
[kannna]  、だよ」
[kannna] 「ファイトッ! だよ」
[akagane] んん〜。びみょう。
[kannna] 「ファイト! っだよ」
[akagane] そりゃだめ
[kannna] 「ファイト! だぁよ」<だんだんわかんなくなって来ました
[azusa] 「ファイトっ! だよ」
[kannna] (困笑)
[ko_iti] 「ファイト! 駄目」<謎
[killist] 「『ファイト!』だよ」
[killist] とかだろうか、私が書くなら。
[showaway1] それがいいな>「『ファイト!』だよ」
[killist] 別の括弧使うかも。
[akagane] ほら、自分の言葉っぽくないのでだな>『』
[NM] 「ファイト!……だよ」いまいち。
[showaway1] そういまいちなんだ>三点リーダ
[kannna] それ、元気ない感じしますね<……
[akagane] ここはこう、少女が自分の言葉で応援しているので『』はどうもな
[Luna] 「ファイトだよっ!」
23:52:57 fukanju -> fukaSleep
[killist] あるいは
[showaway1] 「ファイト!!っだよ」
[killist] 「ファイト!」「だよ」
[killist] 二つにわける。
[killist] 地の文でのフォローは必要になるけど。
[NM] 元ネタのあの人はなんてしゃべってるんだっけ。
[Kakeru] ふぁいと、だよ
[showaway1] 「ファイト!」−だよと、少女は小さく付け加えた
[showaway1] 佐藤大輔風(ぉ
[killist] それはだいーぶ、だよのとこがしょぼくれてみえるw
[killist] むしろそっちが元気だせという感じだw
[showaway1] ついつい、「小さく」と入れたくなるんだよ(ぉ
[showaway1] なんか、余韻を残したくなる
2003/10/01 00:00:00 end