#もの書き 2003-09-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-09-27をご活用くださいませ。

2003/09/27 00:00:00
[Kakeru] 本編2秒で悶絶してしまいました
00:00:21 ! TAKARA (Connection reset by peer)
[Kakeru] こー
[PaLiLitH] あうち。
00:00:28 BallMk-2 -> Bal_sleep
[Kakeru] プロというものはあのようなシナリオを書けるなんて
[Kakeru] (一般的なのとは違う意味で)すごいと思いました
[PaLiLitH] インサニティ
[Kakeru] はっ
[PaLiLitH] 何かが見えましたか?
00:05:32 Yad_drunk -> Yad_sleep
[Kakeru] むー
00:09:43 mihiro -> mih_away
[killist] むーむー星人
[Kakeru] むーむー
[Kakeru] http://www.9393.co.jp/hihiq/kako_hiq/2003/03_0925_hihiq.html
[Kakeru] コックさんを雇いたい、という話
[Kakeru] かねかかりまくるらしい
[Tayu] 凄いな
00:35:40 Stella -> Stella_Aw
00:41:12 Stella_Aw -> Stella
00:43:07 siseruX23 -> siseHURO
00:44:52 + TAKARA(~mtsuge@fb161007.ot.FreeBit.NE.JP) to #もの書き
00:45:39 + akiraani(~username@ackube004254.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:48:02 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[akiraani] 9S読み終わり
00:56:51 siseHURO -> siseruX23
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02360262&volno=0000
[TAKARA] 表紙を見る限り、内容がまったく想像付かない^^;w
[akiraani] 中途半端にSF、中途半端に萌え、中途半端にスプラッタ
[akiraani] けっこう面白いけど
[akiraani] ごちゃまぜにいろいろちょっとずつ混じっているためにうかつに勧められない(謎
2003/09/27 01:00:00
[TAKARA] ベースの世界観はSFですか?_?
[akiraani] ヒロイン、ぷちラプラスの悪魔
[TAKARA] なんか、スナッチャーっていうゲームのイメージが浮かんだ……
[akiraani] 主人公、裏モード発動すると問答無用の殺戮超人に変身
[TAKARA] ラプラス・・・クトゥルフ? 発狂チェックしそうw
[akiraani] いや、能力がね。
[akiraani] スーパーうるとらな知覚能力と計算能力でもって魔法レベルの先読み&極限まで無駄を排除した超人レベルの動きをする>ヒロイン
[TAKARA] 因果律先読みですか^^;
[TAKARA] ヒロイン=パートナー=元凶 っぽいイメージが湧きますね。
[akiraani] まあ、元凶といえば元凶かな
[akiraani] オーパーツの管理組織の地下施設深くに幽閉されているくらいだし
[TAKARA] なんか、オーディーンの片目……というか、賢者の石っぽいヒロインだw
01:06:45 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 拘束具萌えっ、とか言う人にはいいかもしれず
[matuya] いや付けてるの前半だけやん(w
[akiraani] しっかり読んでる人がいましたか……
[matuya] なんとなしに。
[akiraani] で、どうでしょう、松谷さん的には?
[matuya] 体はそのように鍛えないと制御ができてもうごかないぞ(w
[matuya] と思った。
[matuya] 結構面白かったかな。でも。
[akiraani] あんだけ計算できるなら、拘束されながらアイソメトリックでこっそり体鍛えるくらいできるのでは?
[matuya] まあそういう生き物なのかもしれない。
[matuya] 下手に武術やってるから頭の中でツッコミが百万回ほど入ったんだきっと。
[akiraani] どちらかというと、裏モード入った主人公の方がつっこみ入れやすいのではないかと思った(ぉ
[matuya] ああ。あっちは入れやすすぎるので
[matuya] 返って入らなかった(w
[akiraani] しかし、峰島父はなかなかいいキャラかも知れない。出てこなかったけど
[akiraani] あそこまで強烈なマッドサイエンティストは消閑の挑戦者にも出てこないぞ
01:14:00 ! siseruX23 (shutdown -h now)
[Kakeru] むー
[Kakeru] 今ライトノベルで
[Kakeru] 「抽象概念でも切れる」とかいう能力のキャラを出すと
[Kakeru] 志貴やんとかいわれるんだろうかやっぱり
[MakotoK] 都市シリーズ。
[MakotoK] 月姫。
[MakotoK] ガンパレ。
[MakotoK] さぁどれだ。
01:33:24 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[Kakeru] じゃぁオーディエンスを。
[MakotoK] ではオーディエンス!
[akiraani] 問題が4択になります
01:35:43 Stella -> Stella_Aw
[akiraani] テレホンを使うと、半分の確率で嘘の答えを教えてくれます
01:41:46 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] そしてこう
[Kakeru] 誰も答えてくれない。
[matuya] いやそのなんだ。
[matuya] 概念を斬るという状況が
[matuya] いまひとつぴんと来なくて。
01:54:35 + Tayu(~Tayu@Air1Abh036.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] まぁたとえば
[Kakeru] 腕にざしゅっと傷があるとしますな
[Kakeru] この傷を
[Kakeru] 切る。
[Kakeru] とかいって
[Kakeru] スパッと切ってしまうと傷が消える(=治療される)
[Kakeru] というのを想定
[matuya] うーむ。
2003/09/27 02:00:00
[matuya] それは「傷の形をしているが怪我ではなく痛みも無く傷だとも思われないもの」が残るのではないかなどと思ったが
[matuya] いまひとつ何を言っているのか不可思議なことに(w
[Kakeru] なに言っているかわかりませんまつやさん
[Kakeru] 外見的な部分に限って、負傷は残るといいたいのだろうか
[matuya] ああ。つまり「治療される」という現象が起こらず
[matuya] たとえば首がちょんぱされたままなら
[matuya] その傷を「切り殺した場合」首はちょんぱされたままで
[matuya] 「傷」自体は「傷ではないもの」になるのだろうなと。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] そしてデュラハンに
[Kakeru] 首を小脇に抱えるヒロイン
[Kakeru] ……人としてどうかと思った
[Kakeru] もちろん自分の首ね
[matuya] しかしこの世ならぬ処置で助かっておいて
[matuya] この世のものでいようとは虫がよい。
[Kakeru] ヒロインはいつも首をちゃんと胴体の上に載せてます
[Kakeru] 固定用に首輪をつけて
[Kakeru] 主人公は変体呼ばわり
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] ちょっと強めに突っ込むと
[Kakeru] (ぽろっ
[Kakeru] (しばらくおまちください)
[Kakeru] 危険だ
[Kakeru] この設定は危険すぎるよ松谷さん
[matuya] うむ。味があるぞ。
[matuya] 何味かは知らんが。
[Kakeru] てつぶん。
[Kakeru] http://www007.upp.so-net.ne.jp/kakeru/temp/yuu.html
[Kakeru] ぺとっ
[Kakeru] 優くんの話久々に
[Kakeru] あさおきたところ
02:20:28 Tayu -> TayuSleep
[Kakeru] なんかこう久々なためかヒロイン飛ばしまくり
[akiraani] ああちくしょう、ステルヴィアべただけどおもろい
[TayuSleep] あれ。
[TayuSleep] 今日ステルヴィアでしたっけ。
[akiraani] いや、一昨日
[TayuSleep] 録画ですね_| ̄|○
[akiraani] いやー、ここんとこ残業終電午前様続きで
[TayuSleep] えーん見たいのにいつも見逃すよう(p_q)
[TayuSleep] あらら
[akiraani] 最終回ラッシュでどのアニメも見逃せないってのに時間が無くて
[TayuSleep] あれ?もう、9月で終わりですか?
[akiraani] ええと、具体的にはこのよーなスケジュールになっております(ぉ>http://member.nifty.ne.jp/akiraani/2003anime.htm
[azusa] | =) すでに3〜4つ見逃した……
[showaway0] プラテネスがないな(ぉ
[showaway0] ガンスリンガーガールもないな(ぉ
[akiraani] 兵庫県地上波っすから……
[TayuSleep] がーんん
[TayuSleep] セーラームーン実写になるんだ
[TayuSleep] #ねよねよ
[akiraani] 仕事の合間を縫って、これつくるの大変だったんだ(仕事忙しいんと違ったんかい
[akiraani] ちなみに、こんなのもある(謎>http://member.nifty.ne.jp/akiraani/Anime03S.htm
02:33:08 Kyrie -> KyrieAFK
02:33:54 + killist(~killist@p62346b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:35:44 Stella -> Stella_Aw
02:39:49 ! fukaSleep (Connection reset by peer)
02:40:02 + fukaPHS(~fukanju@P061198173125.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
02:42:02 Stella_Aw -> Stella
02:47:32 ! Kakeru (CHOCOA)
02:51:00 killist -> killeep
02:58:17 + eddie45(-Eddie@38.119.128.203) to #もの書き
2003/09/27 03:00:00
03:00:29 - eddie45 from #もの書き (eddie45)
03:05:16 ! mih_away (CHOCOA)
03:30:19 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
03:45:26 ! akiraani (Leaving..)
03:51:47 ! Stella (Connection reset by peer)
03:51:50 + Stella_(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2003/09/27 04:00:00
04:01:08 + tatsu114(~tatsu114@flets100.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
04:34:36 ! kaji (Leaving..)
04:35:44 Stella_ -> Stella_Aw
04:50:47 Stella_Aw -> Stella_
04:55:13 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
04:55:14 ! Stella_ (Connection reset by peer)
2003/09/27 05:00:00
05:05:50 ! showaway0 (Leaving..)
05:05:56 + showaway(~showchan@ACCA1Aab118.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:15:10 Stella -> Stella_Aw
2003/09/27 06:00:00
2003/09/27 05:59:32
2003/09/27 06:00:00
06:10:11 + akagane(~akagane@nthrsm038242.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:15:16 Stella_Aw -> Stella
06:35:16 Stella -> Stella_Aw
06:50:17 Stella_Aw -> Stella
2003/09/27 07:00:00
07:10:18 Stella -> Stella_Aw
07:15:17 Stella_Aw -> Stella
07:35:18 Stella -> Stella_Aw
07:48:11 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
07:50:20 Stella_Aw -> Stella
07:55:59 fukaPHS -> fukanju
2003/09/27 08:00:00
08:10:19 Stella -> Stella_Aw
08:14:07 Stella_Aw -> Stella
08:16:26 ! akagane (CHOCOA)
08:26:38 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 左手が
[NM] 自分のものじゃないかようにだるい
[OTE_Aw] それはヒダリーの仕業です。
[fukanju] ひだり神ですか。
[NM] どうすれば撃退できるやら。
[NM] 泥縄式に
[NM] マウスを右手に持ち替えてみる。
[OTE_Aw] ひだるがみの場合はいくらかの伝承が残されております。
[OTE_Aw] しかし、アメリカ産のヒダリーにどれほど有効か不明です
[NM] アメリカ産だったのか。
[NM] クリントンの嫁さんの親戚とかか。
08:51:14 Stella -> Stella_Aw
08:53:10 ! Luna (Connection reset by peer)
08:54:29 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
08:57:03 MorrisZZZ -> Morris
2003/09/27 09:00:00
2003/09/27 09:00:10
09:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:21 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
09:01:13 Stella_Aw -> Stella
09:10:55 Yad_sleep -> Yaduka
09:15:31 + eddie45(-Eddie@38.119.128.203) to #もの書き
09:17:32 - eddie45 from #もの書き (eddie45)
09:21:20 Stella -> Stella_Aw
09:23:39 NM -> NM_afl
09:23:43 NM_afl -> NM_afk
09:24:37 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab066.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:30:00 ! Morris (突撃!!)
09:39:12 Yaduka -> Yad_draw
09:46:00 + showaway(~showchan@ACCA1Aab066.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:47:38 + catpunch_(~username@p18189-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/09/27 10:00:00
10:01:31 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
10:14:18 Yad_draw -> Yad_Furo
10:16:16 ! fukaZAway (EOF From client)
10:16:53 KyrieAFK -> Kyrie
10:17:02 + kaji(~kaji@kngf2191021630.gemini.broba.cc) to #もの書き
10:23:47 NM_afk -> NM
10:43:46 Yad_Furo -> Yaduka
10:49:44 Yaduka -> Yad_Away
10:51:54 ! kaji (Leaving..)
2003/09/27 11:00:00
2003/09/27 11:00:10
11:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:13:18 + akiraani(~username@ackube004128.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:25:22 Stella_Aw -> Stella
11:26:44 + akiraani_(~username@ackube004128.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:27:16 ! azusa (再起動)
11:35:13 + azusa(~azusa@p3250-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:42:10 Kyrie -> KyrieAway
11:45:44 Stella -> Stella_Aw
2003/09/27 12:00:00
2003/09/27 13:00:00
13:18:11 NM -> NM_afk
13:39:50 ! Luna (Connection reset by peer)
13:40:58 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
13:42:20 ! Luna (Connection reset by peer)
13:43:13 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
13:53:56 KyrieAway -> Kyrie
13:54:27 TayuSleep -> Tayu
13:56:42 NM_afk -> NM
2003/09/27 14:00:00
14:07:28 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab066.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:18:32 Stella_Aw -> Stella
[sf] 日本の歩き方 http://www.yk.rim.or.jp/~nishiy_e/nippon/
[sf] 英語の日本語観光ガイドなどの愉快な記述の紹介です
[sf] なかなか楽しい
[Stella] 「異体字転」というソフトが朝日新聞土曜版で紹介されていたんだそうな
[Stella] 新字から旧字・異体字に変換するんだとか
[sf] ほむー
[Stella] http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se094800.html
[Stella] JIS第3・第4のフォントをインストールしていたら、そちらも使えるようになるとか
14:31:31 + killist(~killist@p62346b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 正字正かな派の人は必須だと思う
14:34:16 + azusa0(~azusa@p3250-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 日本の歩き方を読み進めている。愉快至極。
[Kyrie] 素敵。
[Stella] ファウストの東浩紀の評論を立ち読み
[Stella] 冒頭で言い訳していたのを見て、それ以上読む気がしなくなりました(汗
[sf] (;^^)
[Stella] とりあえず、動モポを読んでから、ファウスト買うかどうか検討しよう
[sf] それはなんだろう>動モポ
[Stella] 動ポモでした
[Stella] 動物化するポストモダン
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02099411
[sf] なるほど
[Stella] なんとなく「この評論は『動物化するポストモダン』の各論部分になりますので、意見を言うときには『動ポモ』を読んでからにしてくださいね」と言われているような気がしてしまいました
[sf] まあ2だしなあ
[Stella] 「少女小説ややおいは入っていません」という言い訳で、マリみての(男性の)読まれ方は入ってないのかー、と幻滅したり
[sf] なるほど
[Stella] #今の「マリみて」ブレイクは、男性読者の存在が大きい
[Stella] そういえば、ポストモダンの入門書の推薦はありますか?
[Stella] 「動物化するポストモダン」を読むには、ポストモダンとはなんぞや、あたりを把握していないとわからないような気がしています
[sf] 私は遺憾ながらポストモダンについてはさっぱりなのです
[Stella] ポストモダンがなんだかわからなくても、「動ポモ」は読めますか?
2003/09/27 15:00:00
[sf] わたしは実は読んでないような気がします。たぶん。
[Stella] (^^;
[sf] 読んだとしても記憶に無い(げふげふ)
15:07:11 ! NM (Down...down...down...)
15:07:44 + com-pay(~climbersp@n176060.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:29:21 + kaji(~kaji@kngf21910216212.gemini.broba.cc) to #もの書き
15:40:54 + eddie45(-Eddie@38.119.128.203) to #もの書き
15:41:05 - kaji from #もの書き (Leaving..)
15:42:55 - eddie45 from #もの書き (eddie45)
[Stella] ライトノベルで、後世に影響を与えた作品をピックアップしている途中なんだが
[Stella] 何を入れるべきか悩ましい
[akiraani_] ロードス、スレイヤーズあたりですかね、代表的なところだと
[Stella] 氷室冴子『クララ白書』、新井素子『あたしの中の……』、栗本薫『グイン・サーガ』、高千穂遥『ダーティペア』、夢枕獏『キマイラ吼』、菊池秀行『魔界都市〈新宿〉』、田中芳樹『銀河英雄伝説』
[Stella] 水野良『ロードス島戦記』、竹河聖『風の大陸』、神坂一『スレイヤーズ!』、深沢美潮『フォーチュン・クエスト』、前田珠子『イファンの王女』
[akiraani_] #最近
[Stella] 京極夏彦『姑獲鳥の夏』、上遠野浩平『ブギーポップは笑わない』、森博嗣『すべてがFになる』、西尾維新『クビキリサイクル』
[Stella] #京極はどうよ、という気がしないではないが
[Stella] #森→西尾の流れははずせない
[akiraani_] カイルロッド……は影響を与えたということはないか
[akiraani_] ゴクドー君漫遊記あたりはどうだろう? 微妙かな
[Stella] ああ、中村うさぎの担保物権ですね(まて
[sf] アルスラーン戦記のまね
[sf] というのはけっこう見かけたような気もする
[akiraani_] ひそかに大久保町決闘はいろんなところに影響をあたえてやしないだろうかとか考えたり(まて
[Stella] アルスラーンも、なんとなく銀英伝のファンタジー版な気がしてるんですが
15:53:51 ! com-pay (Connection reset by peer)
[showaway0] どこから、どこまでが、ライトノベルだろう?
[MakotoK] 難しいな正直。
15:54:28 + com-pay(~climbersp@n176060.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani_] 高千穂さんの話はどれをもってくるか、というのも微妙なところ
[Stella] あ、クラジョウがあったの忘れてた
[showaway0] #まあ、うちは、ライトノベルという分類自体、無意味なんだよね
[showaway0] #まあ、うちは、ライトノベルという分類自体、無意味だと思っているんだけどね
[MakotoK] 小野不由美「十二国記」は?
[Stella] うっかり忘れてた
[Stella] デルフィニア戦記も入れておこう
[MakotoK] あと一応、火浦大先生からもなにかはいりそうな。ガルディーンあたりが無難なのか?
[akiraani_] 密かに、風の白猿神あたりも、後の「新人賞受賞後」のありかたに与えた影響は大きいとか思ってたり(ぉ
[showaway0] 笹本祐一も入っていない
15:59:17 + Tayu(~Tayu@Air1Aam024.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] メタな話になるので入れません<風の白猿神
[MakotoK] エリアルあたりだろうな。あるいは妖精作戦
2003/09/27 16:00:00
[showaway0] 吉岡平もはいっていない
[akiraani_] まあ、エリアルでしょう
[showaway0] というか、あかほりも入っていない
[akiraani_] タイラーかな、吉岡平だと
[MakotoK] 村山由佳も。「おいしいコーヒーの入れ方」だろうか。
[akiraani_] いや、それはちょっと……>あかほり
[MakotoK] SOME-LINEという線も捨てがたいw>吉岡
[Stella] 火浦『ガルディーン』笹本『エリアル』吉岡『タイラー』 というあたりで
[sf] 「後世に影響を与えた作品」だからねえ
[showaway0] 「ちょー」シリーズは・
[showaway0] ?
[sf] 波及作品が多数ないものは
[sf] 枠外でしょう
[Stella] うん。波及がないとー
[showaway0] あかほりは、波及作品多いと思うぞ
[Stella] あかほりの何が波及作品多いんだろう
[akiraani_] 完結しないまま途中でやめる風潮とか?(ぉ>あかほり
[MakotoK] 冴木忍「星の大地」あたりは?かなり波及効果はあったと感じるけど。
[Stella] トラウマを出すなー(パニック中)
[PaLiLitH] シュラト?
[akiraani_] 冴木さん路線は、意外に他の作品に影響を与えてるという様子がないんだよなぁ
[sf] 前のを踏襲してるけど新しくない
[sf] という感じだしね
16:03:22 + catpunch(~username@p7057-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 特段なにか新しさは思い至らん
[MakotoK] あと、SF枠とのからみになっちゃうけど、野尻抱介「ロケットガール」はやっぱわすれたらあかんのではなかろうか。
[sf] 波及という意味ではサッパリでしょう
[akiraani_] ああ、なんか足りないと思ったら、学園コメディ系がないのか……
[MakotoK] そうかい?もちろん分野的なものはさっぱりですが、描写とか状況にこだわる風潮がでてきた端緒だとおもうんだが。
[akiraani_] あの辺の元祖ってどのあたりなんだろう
[MakotoK] 学園物?蓬莱。
[akiraani_] いや、だからそういう偏ったのではなくてw>蓬莱
[PaLiLitH] 聖エルザとか。
[MakotoK] ハイスクール・オーラバトラーだろうね、真面目にいくなら。
[com-pay] 宗田理「ぼくらの七日間戦争」シリーズはどうでしょうかね?
[MakotoK] オーラバスターだたw
[akiraani_] それはそれで面白そうだけどw>学園物ダンバイン
[showaway0] 星新一はライトノベル?
[MakotoK] 微妙なラインです。
[MakotoK] #ところで、氷室女史は「なんて素敵にジャパネスク」のほうが、ライトノベルの原点的にはいいのではないかとか。
[showaway0] ロケットガールは、現在の宇宙開発ものの基礎をつくったということで(ぉ
16:07:57 + akiraani(~username@ackube004128.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] #あと、どーにかして王領寺静をねじこもうと画策してるんだが、なんかいい案はないものかw
[akiraani] 目的がずれつつありますな……
[Stella] 藤本名義で「マリナ」を
[Stella] ……って、波及あったっけ?<マリナ
[showaway0] どこまで、波及でいいの?
[MakotoK] ないとおもうよ、あんまし。
[showaway0] 経済波及効果並の波及でいい?(ぉ
[MakotoK] 原典的なものは結構すぐでてくるんだけどね。「雷の娘シェクティ」とか。
[MakotoK] でもこれも風の王国とかグインの影響波及がおおきいからな。
[Stella] 「マリナ」そのものの人気は恐ろしいものがあったんだが(と、当時青春をおくったものが語る)
[Stella] #恐ろしすぎてひいたぐらいだ
[Stella] #ちと出かけてきます
16:12:41 Stella -> Stella_Aw
[showaway0] 小松 左京もライトノベルだよね?
[MakotoK] 日本沈没か?w
[akiraani] 角川お家騒動を象徴するような作品も1つ入れておくべき……ってフォーチュンで十分か
[showaway0] エスパイとか
[MakotoK] 森>西尾「以前」の探偵物ってなにがあげられるとおもう?
[killist] 七瀬再びあたりはライトノベルでしょうか。
[catpunch] 誰か系統樹をかいみるとか
16:14:22 azusa0 -> azusa
[MakotoK] #「星界の紋章!」って声が後ろからあるわけなんだが、あれはタイラーからの波及とみるべきでしょうか?
[killist] #あれは別に波及してないでは。
[killist] #>星界
[showaway0] タイラーと言えば、タイラーかもしれないが
[akiraani] 実はガルフォースとか言ってみるテスト(まて
[showaway0] ある意味、銀英とかのほうが
[MakotoK] #個人的には切っとけなんだけどさw
[showaway0] つよいような
[catpunch] すると、根っこは銀河帝国の興亡(だっけかな?)とかになりそうな
[MakotoK] あと、田中芳樹「創竜伝」をどーしよう説。
[catpunch] アシモフだっけ・・?
[MakotoK] アシモフです。
[sf] まあ大きな影響のないのはざっくり削って
[sf] 十程度に収めたほうがいいのでは
[killist] ファウンデーションか。
[showaway0] アイザック・アシモフはライトノベルだな
[akiraani] 創竜伝は、逆に影響を受けた方、という気がするけどなぁ
[catpunch] 宇宙の架空歴史ものというくくりで全部いれられるとおもわれ>ふぁうんでーしょんからの流れ
[showaway0] やっぱ、スペースオペラのライトノベルの元祖として、「月世界へ」を推そう
[killist] たぶん、ここで相談すると偏った結果しか出ないんじゃないかとか思ったw
[catpunch] 学園じゅぶないるとしては、謎の転校生あたりから始まってるし
[MakotoK] これは統計的にがっつりざっくりやらんとだめだ。
[akiraani] ひかわさんが入ってないけど、コバルトとかホワイトハートはひょっとしてジャンル外?
[showaway0] しまった。「竹取物語」を忘れていた>SFのライトノベルの元祖
[MakotoK] いや、そゆわけではないでしょう。
[catpunch] ライトノベルって呼び方を
[catpunch] 最初に使った出版社ってどこだ?
[showaway0] 実は、あんま出版社は使わない>ライトノベル
[showaway0] 書店でも使うところは少ない
[catpunch] だyなぁ
[showaway0] ユーザ間での用語なんで、基本的に
16:21:46 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[catpunch] 富士見でドラゴンランスでたあたりからかな?
[sf] まあなんだ、わかってて、わざわざ拡大解釈でごちゃごちゃいうのは
[sf] 荒らしにしかならんぞ
[catpunch] む?うちかな?
[sf] 要するにジュニア向け文庫レーベルの俗称なんだし
[showaway0] いや、うちでしょう
[sf] そーですね、しょうちゃんだけではないけどまあ
[showaway0] 竹取物語はSFだという主張はするぞ(ぉ
[killist] えっと、どこまでがライトノベルなのかなぁ
[com-pay] 同意しますね<竹取物語SF説
[catpunch] 境界線を引く必要は無いとはおもけど、主に中心で売れてるレーベルあたりを
[killist] #んなこと言ったら、後世に影響あたえたファンタジーといえば旧約聖書だしなぁ。(コーランとかは内容しらない)
[azusa] |・) 竹取の映画も合った気が
[catpunch] 基準にすればいいではないかと
[catpunch] <各年代で
[killist] ふむ>中心で売れてるレーベル
[catpunch] 富士見→角川→電撃
[akiraani] その前にソノラマが
[catpunch] という流れですよね、確か
[showaway0] コバルトはいつの時代でも売れていますよ
[catpunch] うい、わすれちゃいけないそのらーま
[catpunch] コバルトは平行してる、と
[catpunch] その程度の認識でいいんじゃないかと
[akiraani] 角川と電撃の関係はなかなか複雑な物があるのであれですがw
[showaway0] X文庫系も入れて欲しいなと思う>平行しているやつに
[akiraani] ファミ通文庫とか、アニメージュ文庫あたりはどうしましょう?
[catpunch] まぁそこらへんは、自分でいれてくれ
[showaway0] 青い鳥文庫は、ライトノベル?
[catpunch] 疑問を感じるなら周辺領域においとけ
[showaway0] 俺は入ると思うよ
[catpunch] 「近い←→遠い」で考えればいーでは
[showaway0] ジュニア向けだし
[akiraani] メジャーかマイナーか、というのは……(ぉ
[showaway0] 売れ行きも結構あるし
[catpunch] まぁ、そこらへんは各自よろ
[catpunch] うちが纏めるわけでもないし
[catpunch] 各自心の地図と照らし合わせてくれ
16:41:32 + showaway(~showchan@ACCA1Aab066.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] ライトノベルって現代ものファンタジーだと思ってた……。
16:43:22 akiraani -> ani_away
[Tayu] だから、なんて素敵にジャパネスクは、ロマンスであってファンタジーと違うとか思ってたんだが(^^;
[Tayu] 堤中納言物語か、えっと、出てこないけど、なんとか物語(それではいけない)を元ネタにしてるからして
[Tayu] とりかえばやだったっけ(^^;
[PaLiLitH] それはざ・ちぇんじ!だったような。
[Tayu] ぽむ。
[Tayu] そうでした。
[Tayu] ジャパネスクはオリジナルだったかな。
[Tayu] オーフェンの残り読もう。
[Tayu] 今日は喫茶店で読み終えようともってきたんだ。
[PaLiLitH] 喫茶店でぼんやり本を読んでいたら生クリームこぼしたり。
[killist] #影響というのも難しいよなぁ。ハリー・ポッターは明らかにライトノベルで多大な影響を与えたと思うけど、内容が斬新だったとかじゃない(とおもう)しなぁ。
[MakotoK] むしろゲド戦記とかのほうがなんぼか。
[catpunch] ジャンルっぽいものがあとに続いたとか
[catpunch] 作者が〜を呼んで影響を受けたとか
[catpunch] そなかんじ?
[PaLiLitH] 金庸とか。
[catpunch] #影響の受け元は複数だたりするんがふつーだしにゃ
16:49:47 ! ko_iti (おっこち)
16:51:23 + toubousya(~runaway@flets343.harenet.ne.jp) to #もの書き
[killist] 実際に作者が影響を受けたかどうかは
[killist] 本人に聞かないとわからないからなぁ(^^;
16:53:49 Bal_sleep -> BallMk-2
2003/09/27 17:00:00
[catpunch] わからんとこまでは確認しようがないからにゃー
17:07:51 ani_away -> akiraani
17:07:58 Stella_Aw -> Stella
[Stella] ライトノベルという言葉の起源は、実ははっきりしている
17:09:00 + fukaPHS(~fukanju@P211018239224.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Stella] NIFTY-Serve(当時)のSF&ファンタジーフォーラムで
[Stella] 「ライトファンタジーの部屋」という会議室があったんですが
[Stella] ライトなSFをどこで扱うかという問題が生じて
[catpunch] 右翼なS(ばき
[catpunch] ほむ
[Stella] だが「ヤングアダルト」だと若者向けエロ小説というイメージがついてしまっていて
[Stella] 「ライトノベル」という造語を作ったそうです
[catpunch] へー
17:12:45 com-pay -> CP_AWAY
[killist] てことは、ライトノベルってのは、SFとファンタジーに限られるので?
17:14:06 fukaPHS -> fukanju
[Stella] 限ってどうする(^^;
[catpunch] 今の話は単に
17:15:23 Kyrie -> KyrieAFK
[showaway] 諸悪の根源は、やはりニフティか(ぉ
[catpunch] 語源つーか、用語の出所はこーだったよー、という話で(汗
[Stella] 語源でしかないです
[Stella] できた経緯がそういうものなんで、書き手(作家・編集者)はライトノベルという語を嫌う
[killist] ふーむ
[TAKARA] 確か15年ぐらい前の出来事ですね>ニフティ 懐かしい……。
[azusa] |・) にふちぃがごげんだからきらい(誤解
[sf] ニフティ者は何人いるんだろう
[Stella] 現状は「ライトノベルを読むような人が読む本」という、トートロジーなものでしかないな
[Stella] ノ
[sf] 2
[Tayu] オーフェン最終巻読了。
[Stella] #今やメールだけ<にふ
[TAKARA] 東京BBS派デス >_<ノ
[Tayu] 話としてまとまっていて、ちゃんとオチもあった(^^;
[azusa] ←パソが繋がったのはADSLが出来てから
[Tayu] やはりクリーオウを描くか、という辺りで、よかったです。
[showaway] #ニフティの連中と、相性が悪くてな(ぼそっ)
[sf] impulseさんといっしょか>とーび派
[Tayu] 彼女だけは、親御さんからオーフェンがちゃんと帰しますから、と言っていたので、
[Tayu] 生き残ってほしかったやぅ(笑)
[Stella] #しょうちゃんと私は相性が悪いらしい(めもめも
[TAKARA] 東Bの#NOVELに入り浸ってましたw
[Tayu] #私はPC-VANでした。ハムスターのとこくらいしか行かなかったけど。
[Tayu] むしろzobだな
[showaway] #RPGフォーラムの連中との相性が最悪だった(遠いめ)
[Stella] #やはりしょうちゃんと私は相性が悪いのか
[Tayu] RPG関係はいろいろと探して、まだインターネットがない頃だったもので、
[Tayu] EXCELネットでやっと見つけた。
[Stella] #←運営フラグ立ってたような人
[Tayu] 今と比べると格段の情報格差があるよね
[sf] 魔術士オーフェン http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%CB%E2%BD%D1%BB%CE%A5%AA%A1%BC%A5%D5%A5%A7%A5%F3&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=3&gu=&st=&dp=10
[sf] ……
[showaway] #まあ、いろいろあったんだよ(すごく遠いめ)
[sf] EXCEL組がけっこう居たりするのか?(;^^)
[TAKARA] いま思うと、TRPGの普及にパソ通って貢献してましたねw
[catpunch] ふみ、おーふぇんかてくるか
[sf] 普及にはどうなんだろうなあ
[sf] 当時のパソコン通信人口を考えると、余り大きな影響はなかったかも
[showaway] あんま影響ないよ>普及
[sf] ただまあ、草の根BBS時代は「知り合いにオフラインでセッションする」ことで普及するのが凄く楽だったね。
[TAKARA] 仲間集め、パソ通でやってた気がする^^;
[azusa] |・) むしろ、パソ通者そそうでない者に溝が。
[showaway] というか、あの内容で普及に結びつくとは……
[azusa] パソ通者とそうでない者に溝が。
[Stella] 溝、できましたな
[sf] どうやら、しょうちゃんはだいぶ勘違いしてるようだが
[Tayu] TRPG知ってる人を探すだけでも一苦労だったんですよ。
[sf] パソコン通信の存在自体がという意味だと思う
[Tayu] 高校、大学とRPGのRの字も知らない人ばかりだったのですよ、卓上ではなくてCRPGでも、ね
[showaway] パソコン通信自体も普及に関係ないよ
[showaway] ぶっちゃけ、ユーザ数少なかったもん
[sf] 当時は電話料金の都合上、でかいとこ以外は、同一料金地区の草の根BBSに繋ぐのが普通でさ。
[Stella] さて、過去のTRPGの話はこのへんにして
[Tayu] 探す人の意欲次第だからなぁ
[Stella] ライトノベルファン度調査に利用された書籍の発行年月 http://ippo.s5.xrea.com/x/lnenq/pubdate.html
[TAKARA] TRPGというよりも、アングラ(?)な仲間探しの手段としては役にたったかなぁ…
[Tayu] うんうん<市内料金地区
[Stella] わーい
[sf] そこの仲間をTRPGに染めまくるというのは容易だった
[Tayu] (^^;
[sf] 地元だからねー
[sf] 人数的にはコンベンションと同程度には普及に役立ったとは思う
[sf] # つまりまあ、大勢としては余り重要でない規模というわけだが
[Stella] 多少誤りはあるが、便利だ<ライトノベルファン度調査に利用された書籍の発行年月
[Tayu] ……ほんとに曖昧な定義だな(^^;<ライトノベル
[fukanju] 語り部BBSが無かったらここにいないからなぁ(^^;
[PaLiLitH] 私も今のところに引っ越してから地元ネットでコンベンションに一本釣りされたクチです。
[TAKARA] イエローサブマリンで一本釣りって方法もありますねw
[showaway] とりあえず、馬場一派は、普及の邪魔だったな
[showaway] はあ(ため息)
[sf] どーやら過剰に怨念が有るらしい
[Stella] 馬場さんはアレのおかげで中心人物に思われてるなあ
[akiraani] なんか、何の話高わからなくなりつつあるなw
[sf] 言及されつづけることそのものが、神格化を呼ぶのじゃよー
[TAKARA] 馬場さん?_?
[azusa] |・) なにやら講座をプリントして持ち歩いてる馬場派が邪魔でした
[Stella] なるほど<神格化
[Stella] 信者がいるだけではなく、アンチがいるから、か
[killist] あらひとがみ。
[sf] しょうちゃんも既に同程度に神格化されている
17:29:34 ! toubousya (CHOCOA)
[Stella] アンチしょうちゃんもいるのか(驚
[showaway] するなーーー<神格化
[akiraani] 馬場講座については、このへんを参考に>http://www.google.com/search?q=%E9%A6%AC%E5%A0%B4%E8%AC%9B%E5%BA%A7&sourceid=opera&num=0&ie=utf-8&oe=utf-8
[showaway] いるよ>アンチ
[akiraani] それを言うならsfさんも(げふげふ
[sf] うちは主張が弱いのでイマイチ弱いとこがあるような気はする
[showaway] うちは、最近おとなしいからな
[TAKARA] TRPGの団体かなにかの方ですか?>馬場さん
[akiraani] #みんなそう言うんだ(ぉ
[sf] テキストサイトだとかWeblogとかは、そういう風に内輪で神格化されやすいしかけだよなあ
[sf] と思うのであった
[azusa] ←何もしないから何も現れない
[Stella] 東浩紀なんか、アンチと信者でぐるぐるまわってしまうぐらいすごいよ
[sf] 本を出すと+○点、まとまった作品を出すと+○点
[sf] などと神格化ポイントがたまります
[azusa] φ(。。)
[Stella] Weblogで思い出したが、隙を見せた論が出ると話題が沸騰して名声があがるらしい
[sf] アンチがいると事あるごとに揶揄したり貶したりすることで話題性が高まり神格化ポイントがたまりやすいというメリットがあります。
[sf] それそれ
[Stella] 煽るのも同様ですね
[sf] 人間ってのはシンプルな生き物なので、接触頻度と価値の高さが簡単にイコールで結びつくんです
[TAKARA] 芸能人のゴシップみたい@@;
[Stella] しょうちゃんが馬場さんの名前を出す
[Stella] →「馬場さんって誰だろう」と興味を持つ人が出る
[Stella] →馬場さんの名声が上がる
[sf] どういう意図と、どういう扱いであっても、話題に出されること自体が、その存在の価値寿命を伸ばすのである。
[killist] 面白い。
[sf] さきのライトノベルの影響作品についても、話題に出されることが、毀誉褒貶あることが、それ自体の名声を高めて影響力をもたらしたというのはあるよね。
[sf] ゲームをもとにした小説なんて、小説としてはクズだね、と言われつつも多大な影響を発揮したロードス島戦記。
[TAKARA] 商業作と二次創作と著作権の関係にも似てますね^^;>名声と影響力
[sf] こんなむちゃくちゃいいのかよ、などと批難されまくった、スレイヤーズ。
[sf] とかねー
[akiraani] スレイヤーズ、ロードスは、間違いなく流れそのものを作った作品ですからねー
[Stella] トリックとして卑怯といわれた『姑獲鳥の夏』
[Tayu] ただ、受賞の際に、他の人が二番煎じをしても通用しませんよ、と選考委員の人が念を押してましたね<スレイヤーズ
[sf] 流れを作ったのは角川流の演出と毀誉褒貶、類似作品の意識的投入ってのもあるんだろうね。
[Stella] ハルヒあたりもその傾向がありますね<毀誉褒貶
17:41:17 TK-Leana -> TK-Away
[Stella] 「うまい」「面白い」だけだと、食傷してしまって避ける人もいるけれど
[Stella] いろいろな意見が乱立していると、興味をそそられる人が出る
17:42:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 話題になった方が勝ち、ですかね
[sf] うんうん
[Tayu] 前向きですのう
[sf] あとあとも、比喩や事例的に言及されやすいようなものは特に強い
[Stella] 「バトル・ロワイアル」とか<話題になったもの勝ち
[sf] 『リアル鬼ごっこ』とかさ
[sf] (だったっけ、題名)
[Stella] あってます
[Tayu] さは。
[Stella] 2作め以降は普通になったという評を聞いて、読む気なくしました(まて)<リア鬼
17:45:39 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] でもそれを狙っても激突カンフーファイターのように……(謎
17:47:57 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab066.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] おかえりー>しょうちゃん
[Tayu] 狙ってやるのはよほど元々極端な人でないと無理っぽ
[Stella] 氷室冴子で、ジャパネスクはずしてクララにしたのは
[Stella] ジャパネスク波及作品って思いつかないが
[Stella] クララの波及はいっぱいある、ということか
[Stella] #クララ→丘ミキ→マリみて の系譜説
[Tayu] ふぅん
17:55:39 KyrieAFK -> Kyrie
[Stella] ジャパネスクは完成しすぎていて、波及が難しい
[sf] ふむ。波及を考えるというのはあれだな、時期別の流行やジャンルを考えることだな
[sf] そこから逆算すると。
[sf] いう手もある。
[sf] コバルトだと、学園アクション系、和風ファンタジー系、あたり?
[Stella] 1988からの第?次ファンタジーブームとか
[Stella] #第3次だっけ?
[catpunch] ぐみぐみ
[Stella] 陰陽師もの含み、か<和風ファンタジー
2003/09/27 18:00:00
[Stella] 初期コバルトとノベライズを除いて分類してみるかー
[Stella] #死ねそうだ
18:05:38 + toubousya(~runaway@flets343.harenet.ne.jp) to #もの書き
18:05:55 + akagane(~akagane@nthrsm038242.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:08:06 + mihiro(~mihiro@eatkyo061109.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:12:17 + showaway(~showchan@ACCA1Aab066.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] で、コバルトをカテゴライズする前に、「ライトノベルファン度調査に利用された書籍の発行年月」に突っ込み作業をしていたら
18:17:38 NM -> NM_afl
[catpunch] みゅ
[Stella] 電撃文庫のISBNの社名コードは、昔主婦の友社のやつを使っていたのが判明
[Stella] おかげで初版年月日調べるのがめんどうなことに
[Stella] 社名コード取得後の増刷時に、新しくISBNコードを取る、という作業をしているのだ
[Stella] 当然絶版だから、普通に書店データベース検索しても出てこない<初版年月日
18:23:05 NM_afl -> NM
18:26:15 Kyrie -> KyrieAFK
18:40:00 ! toubousya (CHOCOA)
18:42:40 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab074.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:47:48 + akiraani_(~username@ackube004128.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/09/27 19:00:00
19:07:25 ! akagane (CHOCOA)
19:08:54 Stella -> Stella_Aw
19:16:39 ! akiraani_ (Leaving..)
19:26:18 + miburo(~miburo13@s144079.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:27:34 azusa -> azu-eat
19:43:54 + akagane(~akagane@nthrsm038242.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/09/27 20:00:00
20:17:03 Stella_Aw -> Stella
20:21:14 OTE_Aw -> OTE
20:23:58 + Morris(~windie@p2099-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:35:16 Morris -> MorisDead
20:38:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:42:45 ! killist (再起動)
20:43:33 + killist(~killist@p62346b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 後世に影響を与えたライトノベル……ううむ
[akagane] 小泉政権の樹立には、銀河英雄伝説が大きく関わっていたとか
[ko_iti] とりゅーにひと?
[akagane] うむ。トリューニヒトを見て「これが私の進むべき道だっ」
[akagane] と小泉さんが
[fukanju] (^^;
20:50:55 + toubousya(~runaway@flets343.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:51:14 KyrieAFK -> Kyrie
[akagane] とりあえずこう、星新一さんに一票
[Stella] そうやって範囲拡大していくと
[Stella] 竹取物語までさかのぼってしまいそうだ
[akagane] いや、出版社で制限するか年代で制限するか作者で制限するか
[akagane] どうにかせんと難しいですよ
[fukanju] 小泉政権の樹立に影響したといえば司馬遼太郎さんぐらいだろうなぁ(^^;
[fukanju] 現役政治家でライトノベル読んでる世代はまだなさそうです(^^;
[Stella] どうするかなあ<制限
[akagane] 特にSFファンはむかしから自分が気に入った作品は「これはSFだ」とかやっちゃうのが得意なので
[akagane] 要注意
[Stella] そして自分が気に入らなかった作品を「これはSFではない」と
[akagane] そうそう
[akagane] または「SFとしてはちょっとねぇ」とか
[Stella] 書店泣かせな
[akagane] たとえばハヤカワから出版されている「時の歯車」はライトノベルか? では「ハリー・ポッター」はどうか?
[akagane] そもそも翻訳物は入れるべきなのかどうか
20:57:38 CP_AWAY -> com-pay
[killist] #いちおう、ログにもあるけど、私はハリー・ポッターは明らかにライトノベルだと思うのだけどw
[Stella] 政治家で、ライトノベル読んでかねない人といえば
[Stella] 石破茂防衛庁長官
[akagane] ライトノベルかどうかは知りませぬが
[akagane] 仮想戦記を読んでるという方に一票>長官
[Stella] 軍事オタクで、モーニング娘。ファンで、たれぱんだが好きな人<防衛庁長官
2003/09/27 21:00:00
21:00:30 + MCL-240(~username@U042117.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 仮装戦記は読んでそうだなあ
[akagane] いやもう
[akagane] モーニングの「ジパング」を毎週読んでるに違いありませんぜ
[Stella] #誤字った(^^;;;
[akagane] そういえば第一次世界大戦にはUボートをおびきよせるための武装船Qシップというのがあって
[killist] レイプ賛成派の人でしたっけ?>石破茂防衛庁長官
[akagane] この乗組員が商船の乗組員に仮装したりしてたとかいう>仮装戦記
[Stella] それは仮装とは言わん
[killist] #あ、ちがった。太田誠一衆議院議員だ。
[killist] #失礼しました
[fukanju] 仮装戦記……
[fukanju] コスプレした空母や戦艦が大暴れ。
[fukanju] 「泊地でのコスプレはおやめ下さい。所定の待機水面にてお着替え下さい」
[Stella] 猫耳戦車……
[killist] 猫型宇宙戦艦なら、敵は海賊に出て来たけどなぁ……。
[akagane] まあいっそ後世に影響を与えたSF編集者、とかであれば
[PaLiLitH] ダーレスとか。
[akagane] アメリカ:ジョン・W・キャンベル・Jr
[akagane] 日本:福島正美
[akagane] 東西の横綱でござろう
[akagane] そのでんで、影響を与えたライトノベル編集者、というのはどうであろうか?
[akagane] 一人も知らないがw
21:15:54 NM -> NM_afk
[Tayu] ライトノベルをはやらせたのは誰なんだろう
[Tayu] <編集者という線でいったら
[Stella] 富士見の菅沼中尉……じゃなかった菅沼編集長(現:ドラゴンエイジ編集長)
[catpunch] ドラゴンランすあたりからかな?
[Stella] スニーカー立ち上げのときの編集者は、業界内部では高名になったらしいのですが
[catpunch] ふいふい
[Stella] 私は名前も知りません
[akagane] 境界線が曖昧で、嗜好も多様化した現代において
[akagane] カテゴリ分けそのものが無意味であるという考えもある
21:34:01 azu-eat -> azusa
[akagane] もちろん、その場合でも、万人にとって重要なカテゴリ分けは存在する
[akagane] SFか、それ以外か、だ
21:37:03 + showaway(~showchan@ACCA1Aab074.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:38:44 ! ko_iti (おっこち)
[Stella] (^^;;;
[MakotoK] いや、重要だ。
[MakotoK] 世界で2番目の真理だ。
[Stella] それでは問う。1番目の真理は?
[MCL-240] らぶこめか、否か。
[Stella] マリみては、らぶこめか
[MakotoK] ちっがーーーう!
[Stella] マリみてはらぶこめではなかったのか
[MakotoK] 世界で1番なのは燃えるシーンがあるかどうかだ。
[Stella] 萌えじゃなくて?
[MakotoK] ちなみにまりみてはラブコメではない派だ。
[MakotoK] 萌えは3番目。
[azusa] まりみてはスポ根(騙
21:47:05 NM_afk -> NM
21:49:15 Yad_Away -> Yaduka
21:49:29 Yaduka -> Yad_drunk
21:52:58 Yad_drunk -> Yad_sleep
[catpunch] えーとえーと
[catpunch] まりみてはホラー<読んでないやつ
2003/09/27 22:00:00
22:01:28 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab074.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 去年の富士見の新人6冊全部購入してしまったものだが
[Stella] 今年の富士見ファンタジアの新人のを買う気が起きないのはなぜだろう
22:08:28 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa210.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:12:46 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:14:48 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa210.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:16:39 TK-Away -> TK-Leana
22:19:14 + miburo(~miburo13@s144079.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:19:58 + fukaPHS(~fukanju@P061198253189.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
22:29:44 ! rubisu (Leaving..)
22:37:48 + Tayu(~Tayu@Air1Abf060.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:39:00 Stella -> Stella_Aw
[akagane] 龍の守護者『天梁の遺産』ちょいと進行
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/novel_15_temp.html
22:51:19 azusa -> azu-OLS
[akagane] 話はがんがんでかくしてますよ
22:51:40 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa210.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:52:54 Stella_Aw -> Stella
2003/09/27 23:00:00
[Stella] どんどんでかくなっていく……
[akagane] 大丈夫です、風呂敷を畳む準備はできております
[akagane] オチもちゃんと用意してあります
[akagane] 決まってないのは紫苑とソフィアの処遇だけで<オチてない、オチてない
[Stella] それはオチてるうちにはいらない<紫苑とソフィアの処遇が決まっていない
23:08:54 MorisDead -> Morris
[MCL-240] こんなにおっきくなっちゃって……
23:20:18 + akiraani(~username@ackube004128.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:21:34 akiraani -> ani_furo
23:22:59 ! ko_iti (おっこち)
23:25:41 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005077.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:30:24 ! miburo (Connection reset by peer)
23:31:48 + miburo(~miburo13@s144079.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:32:02 ! com-pay (Connection reset by peer)
23:32:41 + com-pay(~climbersp@n176060.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:43:03 Stella -> Stella_Aw
23:52:00 Stella_Aw -> Stella
23:52:03 ! Stella (Leaving...cotton)
23:52:43 ! mihiro (CHOCOA)
23:53:30 ani_furo -> akiraani
23:59:04 azu-OLS -> azusa
2003/09/28 00:00:00 end