#もの書き 2003-09-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-09-22をご活用くださいませ。

2003/09/22 00:00:01
00:03:37 Kyrie -> KyrBruth
00:11:11 fukanju -> fukaSeep
00:11:18 fukaSeep -> fukaSleep
00:11:42 + Koryu(~hqj05142@eAc1Ade161.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:17:25 BallMk-2 -> Bal_sleep
00:17:59 Morris -> MorrisZZZ
00:21:35 KyrBruth -> Kyrie
00:27:08 Yad_Furo -> Yaduka
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] 現代退魔物で
[Kakeru] 魔物が日常的(頻度はさておき)に襲ってくるという設定だとして
[Kakeru] 地域における防御はどうなっているのだろうかと考えたら
[Kakeru] やっぱり国とか地方自治体レベルじゃないと駄目だろうという身も蓋もない結論になってしまった
00:49:35 + MCL-240(~username@knm1200.incl.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まあ待て
[Koryu] ええ、個人では限界がありますからね、いろいろと
[akagane] 魔物が魔物だと分からない、とかいう場合だと
[akagane] 魔物を魔物だと「見る」事が出来る人間以外に証明のしようがないので
[azusa] |・) 通常兵器無効とかね
[akagane] 国や自治体レベルの話にならない事も考えられるだろう
[akagane] 特に現代退魔物ということであれば
[akagane] 「憑く」とかだったら、まず魔物側が賢い&数が少ないと
[akagane] 国や自治体ではどうにもなるまい
[akagane] 「あいつには悪魔が憑いていたから、殺したんだ〜。人間じゃないんだ〜」
[akagane] 「うるさい黙れ犯罪者」
[Koryu] 被害が少なければ、公的機関が動くことはないでしょうな
00:53:00 + akiraani(~username@ackube002090.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 民間でやるひつようもないないな>数が少ない
[akagane] そそ
[Koryu] 個人レベルで対処可能<資金や人員など
[kaji] 地域限定で集中してるとか
[Koryu] 逆に被害が多ければ、個人では対処不可能
[akagane] その場合はたとえば魔物に肉親を殺された復讐者とか、そういう動機がいるやな>数が少なかったり
[showaway] 規模の大小は別に関係なく、基本的に、国・自治体、もしくは、その援助を受けた団体がやる必要が出てくる<公式・非公式とわず
[akagane] 逆にこー、いっそ『銃と魔法』のように、最初にまず魔法と魔物ありきで、現代まで社会が進化したら
[akagane] どんな社会になってるだろうかと
[akagane] 考えてみるのも一興だぞ
[kaji] 現在退魔物っていう前提からずれてるであ
[showaway] 退魔という非採算なことを民間が続けることは不可能
[Koryu] 規模が大きくないと公的な資金を投入できないと思うな。他に金を使うところは山ほどある。
[Kakeru] 社会の裏でバトルする話じゃなくて表舞台に出てきてしまっている話がいいなぁとかおもってみました
[Koryu] ヘタをすると、Xファイルに突っ込まれて終わり(笑)
[sf] まあ(証拠能力のない)怨霊やなんかによる被害は日本全国で多数報告されておりますが、別に国は動かないよな。
[sf] 実際。
[sf] 信じてあれ来れ金を使っている人はたくさんたくさんたくさん居ますが。
[kaji] 清く正しく(?)RPGらしく、魔物を倒すと宝が出れば(マテ
[sf] 東京モンスターバスターズですか
[azusa] |・) ゴーストスイーパー美神みたいな設定ではどう?
[Koryu] まあ、宝探しモノだと、宝をてにいれるために化け物を倒すと(笑
[akagane] うむ、あれは魔物の身体が金になるという実に愉快なシステムであった>TMB
2003/09/22 01:00:00
[showaway] 実際、動いていないという証明は存在しない>まあ(証拠能力のない)怨霊やなんかによる被害は日本全国で多数報告されておりますが、別に国は動かないよな。
[sf] げふんげふん
[akagane] まあこの場合、否定の証明は難しいわなw
[showaway] だって、そういう問題でしょう?(ぉ
[sf] んでまあ、誰もが理解して表舞台に出てきているなら、猛獣やゲリラのようなもんで、それなりの対処はするとは思うけどね。あとは「どういう展開で話を作りたいか」で整合性をもたせて納得感をどう感じさせるかということです。
[akiraani] アレです、古来より受け継がれたけったいな血族だけが特殊な力を持っていて魔物とバリバリ戦ってるとか
[akagane] それはあれだ未来にすると、ダーティペア・フラッシュに
01:02:03 ! MINAZUKI (CHOCOA)
[akagane] あ、まて。密教の坊主君はあれは血筋ではなく信心だったっけ?
[kaji] まあしかし
[Tayu] ダーティーペアフラッシュって古代からのけったいな血族だったの?(^^;
[Tayu] 知らなかった
[kaji] あえてつっこんで書かなければ、突っ込まれる事も少ない
[Tayu] 単に特殊なエスパーかと(爆
[kaji] とか言っちゃだめか?w
[akiraani] こう、無意味に生徒会の人たちがバケモノのよーに強いとか
[akagane] ユリとケイを選んだのは、血筋がポイントになっている>フラッシュでは
[Tayu] そうなんだ
[Koryu] 別に物理的に強くなくてもいいかもね。心霊的または超自然的な存在に強ければいいわけで
[akagane] 後の、チャイナな娘とか密教の坊主くんとかはまあ、勝手にw
[Tayu] フラッシュも1巻と2巻くらいは目を通したのだけれど
[Tayu] そこまで設定見切ってなかった
[akagane] まて
[akagane] わしはアニメの方の話はしてないが、そっちじゃないよね?
[Tayu] 待つ(・・
[Tayu] 今、何の話でしょう、ちなみに(・・
[akagane] ダーティペア・フラッシュ
[Koryu] 元の話は……(笑
[akagane] 小説の方で私は話ていた
[Tayu] アニメの方となると、もう全然手をつけてない
[Tayu] 元々のティーンズくらいの小説の方はほぼ読んでるけど
[Tayu] そっちは血筋うんぬんは出てこないですよ
[sf] ダーティペア・フラッシュ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%A5%C0%A1%BC%A5%C6%A5%A3%A5%DA%A5%A2%A1%A6%A5%D5%A5%E9%A5%C3%A5%B7%A5%E5&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&dp=10
[Tayu] だから、フラッシュだけの設定なのかな、と思ってた<顔とか年齢とか雰囲気もだいぶ違いますし
[akagane] えーとちょっとまて
[akagane] もしかして、安彦さん絵の方のダーティペアの話だったのか?
[azusa] |・) とりあえず、無印とフラッシュは設定違う
[Tayu] うむ
[akagane] あずささんの言うとおり
[azusa] | =) そしてそれぞれ、アニメと小説で設定微妙に違う
[Tayu] 安彦さん絵でない方のフラッシュの話だと思って振ってました
[akagane] 無印とフラッシュはぜんっぜんっ、違う
[Tayu] 無印(^^;
[MCL-240] たしかに違うが
[MCL-240] 女の子二人が主役、それでいいじゃないかっ、なあっ!?(笑)
[akiraani] きでぃ・ぐれいど……
[Tayu] 同じものと考えてはいけない
[akagane] 誰かこいつを病院へ連れて行け
[azusa] | =) 。oO(まくらさん、正解)
[MCL-240] えっ、ワシ病院送りっ!?
[Tayu] 確かにそーなんだけどそーなんですけど<女の子二人がこんせぷと
[akagane] うむ
[akagane] 全治二ヶ月
[Tayu] 結構可変性のあるつくりにしてるって言ってましたよね
[Koryu] 「…峰打ちです」
[akagane] むちうち
[akagane] むちむち
[Tayu] 無印の方の人称とカメラワークのくだりしか聞いてませんが
[akagane] ……似てるか
[Koryu] 両刃剣で峰打ち
[MCL-240] 君も一緒に入院したまい(笑)>銅さん
[akagane] そのようだ(w)
[Tayu] 仲良く?(^^;
[akagane] 枕さんと枕を並べて仲良くだなw
[Koryu] 鉄の扉のひんやりした小部屋に入る
[MCL-240] #峰打ち→むちうち→むちむち なんて発想をするのーみそは、ワシと同等だ(笑)
[akagane] がーんっ
[Koryu] 第一級魔物認定を
[Tayu] すいません、げらげら笑ってます(爆
[Tayu] さて。
[Tayu] バックアップの時間だ_| ̄|○
01:15:46 ! Tayu (See you again~)
[akagane] さて。
[akagane] かけるんの悩みも解決したようだな。
01:16:07 ! siseruX23 (shutdown -h now)
[Koryu] ……したの?(汗
[akagane] いやきっと、ここまでのどたばた騒ぎで、悩みなんか忘れているだろうきっと
[akagane] * 解決 *
[Koryu] 成仏
[akagane] 促進仏
[Koryu] そして、お空の星に
[akagane] うーむ。いいなぁ、促進、仏。実は仏じゃなくても「いや今、促進してます」でごまかせる。
[Luna] 仏への道へつきすすんでいますのぉ
[akiraani] どちらかというと修羅……
[Luna] なるほど
[Kakeru] べつにこー、国家レベルで退魔組織がよういされていてもよかんべとおもった。
[Kakeru] いまんとこ
[Kakeru] 魔術に秀でた六家みたいなのがあって
[Kakeru] そこが筆頭に指揮をとる形で退魔防御をしているというのを考えた
[Kakeru] それで。
[Kakeru] 予算とかはどっからもってくるんだろうかと考えて#ものかき なような話になった
[Kakeru] 「商店街にゴブリンが出て、店の裏のごみバケツをあさって散らかして困るので何とかしてくれ」とかいうのも考えたんだけどね
[Kakeru] しかしこう、事件とかが頻繁に起こる状況って慢性的テロ食らっている状態なので国家レベルで何とかしないとあかんようなきもする
01:24:35 gallows -> gallonemu
[Koryu] 普通に考えれば、警察関係の一機関ということになりますね。
[sf] ですね
[Koryu] 新宿とかニューヨークのヤバい犯罪地帯を考えると、想像つきやすいかも?
[MCL-240] ごみ箱荒らすんだったらさ
[MCL-240] 保健所の仕事じゃないかな、それは?
[Luna] むしろ「すぐやる課」
[MCL-240] それだ!(笑)<すぐやる課
[soutou] ニューヨークなら店のおっさんがショットガンで殺す
[sf] まあ確かに、野生動物と同種の扱いだと、衛生課のお仕事ということもありだろうね
[Koryu] 「新宿*丁目で、殺人事件発生。犯人は中型のゴブリン3名。現在逃走中。大型の刃物で武装しているので注意」とか……
[sf] だと警察の仕事っぽいですよな
[soutou] 保健所のほうが重装備とかになりそうだ
[soutou] ゴブリンに人権はないので
[soutou] 警察が捜査する必要はないのです
[Luna] 保健所は退治よりも「捕獲」とか「駆除」ですな
[showaway] うちの設定だと、各省庁に担当部署があって、縦割り行政や権限あらそいしているぞ(ぉ
[Luna] おお
[sf] まあ狭間もそーだね(;^^) 分かりやすさは犠牲になるが。
[showaway] 連絡会議はあるが、なにも決まらない(ぉ
[akiraani] ところで、マギウスに町内防衛隊RPGなんてのがあるんだけど、あーゆーのはだめ?(ぉ
[kaji] 人権とか言い出すと、シャドウ欄になっていきそーな
[Koryu] 野生動物といえども、むげに殺すと、動物保護団体におこられます(笑)
[Kakeru] 新宿にドラゴン出現して新宿駅ビルが大破死傷者不明
[Kakeru] だと軍れべる
[Kakeru] (どっからくるんだんなもん)
[soutou] いやいや
[showaway] 省庁再編のせいで、省庁ないでも、争いが加速(ぉ
[soutou] 勘違いしてはいけない
[Kakeru] ふむ
[soutou] しょうがないから軍が動くだけの話であって
[soutou] ドラゴンをどうするかというのは保健所かどこかが決めるのですよ
[Kakeru] なるほど
[Koryu] まあ、米国のように新たに省を作るというのもあるかも<被害が深刻な場合
[akagane] 待て待てドラゴンはアメリカ合衆国大統領にもなるぐらい知的な種族だ
[akagane] 企業のCEOは言わずもがな
[akagane] 日本にも鈴木さんとか田中さんとかのドラゴンがいる
[showaway] 参考文献(ぉ>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02185473&volno=0000
[sf] > 会社をリストラされた雨月らは、環境庁所管の合体ロボットのパイロットに、何故かスカウトされた。自衛隊の戦車も攻撃ヘリも通用しないナメクジ怪物と戦う羽目になり…。
[sf] なるほど
[Koryu] まあ、ドラゴンクラスになると、内閣総理大臣兼総司令官どのがきめられるのであろうがな
[akagane] ここは「大協定」というのが結ばれているのでどうか。おお、独創的だ>各種族
[showaway] 合体ロボットの理由:予算年度のため(爆)
[showaway] 年度ごとに、各パーツを調達するために、合体ロボットになった(ぉ
[Kakeru] 愚かだ(w
[akagane] いや、『内閣総理大臣承認』というキーがあって、それで「発動、承認!」
[Kakeru] 核ミサイルですか
[azusa] ハンマーです
[showaway] 退魔物として、PBM「退魔庁付属機関 高等専門学校 大和武尊」も参考に(ぉ<ねえって(爆)
[soutou] まてよ
[soutou] ドラゴンぐらいになると自然災害クラスだから
[soutou] 国土省かもしれん(ぉぃ
[Kakeru] じえいたいがしゅつどーしたいといっても
[Koryu] 国土省には、対応できる部署はありません(笑)
[Kakeru] 知事さんが要請してくれなかったり
[showaway] 一応、内閣府中央防災会議でしょうな
[Kakeru] 大変です
[Kakeru] 「ありゃもはや兵器でしょう!」「いや災害ですから」
[showaway] それと、防災担当政策統括官
[showaway] <中央防災会議の事務局
[akagane] まあほら、だから結局最終的には、「どの視点でモンスターを見るのか?」に戻るのだよ>かけるん
[akagane] 有害生物なのか
[akagane] 犯罪者なのか
[akagane] 怪獣なのか
[akagane] 災害なのか
[showaway] だから、各省庁に部署が(爆)
[Koryu] 災害でも自衛隊の出動はありえるので、そういう解釈で(笑)
[Koryu] ドラゴンとゴブリンとポルターガイストでは、所轄官庁が違うのですな
[kaji] あー
[kaji] 退治じゃなく
[kaji] 管轄を見極める為の機関
[kaji] とか楽しげな気が
[Koryu] 金融監督庁みたいなん
[Koryu] ゴブリンがワラワラと集まって国家を名乗ったら、国連とか某国がはりきる
[akagane] かけるんがやりたいのはほらアレだろ? 魔物が高層ビルにたてこもって、警察がそのビルを封鎖してて。そこにコートを着た男とメイドさんがやってきて。警官が「おいこら」男が「火だ」「あ?」「火」男の口に火がついてない煙草。
[akagane] 「なんだお前はここはだなぁ」「バカもんっ」「あ、署長?」署長、男の煙草に火を。
[Koryu] (……メイドさん?)
[Kakeru] メイドさんがいるならメイドさんが黙って火をつけていると思いますが(そこ突っ込むところじゃない
[akagane] 「で?」「人質が12名います」「女の子は?」
[akagane] 「いやそこまでは……」「ふん、まあいいやるぞ」メイドさん「ご主人様」「あ?」「禁煙されていたのでは?」
[akagane] 「あー……」ぽりぽり「これからする」「分かりました」でメイドさんが剣をどこからともなく取りだし
[Koryu] (女の子の前に、『可愛い』が抜けていてよ、ジョニー)
[akagane] 男、魔物退治にビルへ
[akagane] こういうのだろ? な?
[Kakeru] まぁ一部偏見はありますがそんなところではないのだろうか
[soutou] そうか、頭悪い筋肉男が棒切れを振り回して大暴れするのはダメか
[akagane] 具体例をあげてもらわんとわしらの話はもうあさってに飛びまくるからな
[Koryu] (…スデに飛んでいます)
[akiraani] 嘘だ。例え具体例があってもあさってにとばすくせに(ぉ
[soutou] ちがう
[soutou] 飛ばしたいから飛ばすんだ
[Kakeru] バサラ フェイト◎ カタナ●にクグツ◎なメイドさんといった感じですな師匠
[akagane] あ、こら。そこ、人の頭読むなw
[Koryu] それともモノノケ版甲殻機動隊みたいなんなのだろうか
01:58:11 + Luna1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
[Koryu] そういや、サイレントメビウスってのありましたな
2003/09/22 02:00:00
[Kakeru] マネキンかもしれないなぁとふと思った<男のほう
02:01:15 Luna1 -> Luna
[soutou] 話が大きくなるのは嫌いだ
[soutou] 終わらないから(ぉぃ
[kaji] 終わらないだけならまだしも
[akagane] 総統が今、えらく真っ当な事をおっしゃったぞ
[kaji] 切れるから。ってのは?
[soutou] 普段、まっとうな事を言ってないような言い方はやめてもらいたい
[akagane] え?
[akagane] あ、いや、マイン・フューラー、失言でありました
[Kakeru] やりたいことがあるならそれに合わせてあうように設定重ねたほうがいいんだろうなぁ
[Koryu] 面白さは七難隠す
[Kakeru] 極論、所属はどこでもいいわけで
[akagane] いや
[akagane] たぶんかけるんがやりたいキャラの場合、フリーランスだ
[Koryu] 一番の問題は「現代に『メイドさん』という職業女性がいないこと」では(違)<メイドと『メイドさん』は違うという前提で
[Kakeru] ぐぅ
[akagane] 魔物の一種というので納得できんか?>メイドさん
[soutou] ダリオ・アルジェントみたいに、『俺様の撮りたい絵』だけを寄せ集めていって、間をつなぐ、という風にやればいいんじゃないか(ぉぃ
[Kakeru] 何でそう思うんですか師匠?
[azusa] 近未来なのでオッケー(ぇ
[akagane] 市民権を得ているのだ>メイドさん
[akagane] うむ
[Koryu] おぅ、それは素晴らしい説です!<魔物の一種
[soutou] メイド族
[Kakeru] 新解釈だ
[akagane] カンだ>なぜそう思うのか
[Kakeru] 初耳だ
[azusa] |・) ……
[akiraani] いや、属性だというのが一般的解釈のはずだ(ぉ>メイド
[Kakeru] ぜひ師匠のRPGでもメイド種族を(まて
[azusa] アクスディア
[akagane] マーではダメか?>メイド種族
[soutou] レッドメイドは凶暴だとか、ウォーターメイドはおとなしくて扱いやすいとか
[Kyrie] (じたんばたん
[Kakeru] まー
[Kakeru] ってなんだっけ?
02:14:59 Yaduka -> Yad_sleep
[azusa] まー
[azusa] めいど
[Koryu] マー「メイド」
[Koryu] ……はっ、はずかしいっ
[Kakeru] なるほどっ
[akagane] 正解なんだよ〜
[soutou] マー「ライオン」
[Kakeru] すごい発想です銅師匠;せらぴあ?
[akiraani] 豆井戸
[Kakeru] おちますおやすみなさい
02:19:29 ! Kakeru (CHOCOA)
[akiraani] うお……こんな時期にwwwcで本やタウンが引っかかって何事かと思ったら……
[akiraani] >毎度ご利用いただき有難うございます。
[akiraani] >ただいまサーバー保守作業中により,本やタウンの
[akiraani] >サービスがご利用になれません。
[akiraani] なんて律儀な……
02:22:49 ! akiraani (Leaving..)
02:28:32 ! akagane (CHOCOA)
02:30:35 ! soutou (CHOCOA)
02:47:43 ! Koryu (終了します)
2003/09/22 03:00:00
03:11:23 Kyrie -> KyrieRead
03:51:54 ! kaji (Leaving..)
2003/09/22 04:00:00
04:08:56 KyrieRead -> KyrSleep
04:17:44 Luna -> LunaSleep
2003/09/22 05:00:00
2003/09/22 06:00:00
2003/09/22 05:59:32
2003/09/22 06:00:00
06:07:15 + akagane(~akagane@nthrsm026027.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:25:01 ! impulse_ (Leaving...)
06:29:04 + impulse_(~impulse@N007212.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/09/22 07:00:00
07:00:06 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:28:25 ! akagane (CHOCOA)
07:56:42 fukaSleep -> fukanju
2003/09/22 08:00:00
08:13:30 ! fukanju (さらばCATV接続)
08:16:33 + fukaPHS(~fukanju@P061198172087.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
08:54:11 ! catpunch (Leaving..)
08:55:42 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2003/09/22 09:00:00
2003/09/22 09:00:12
09:00:18 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:46 Mode by sf_cre: #もの書き +oo log cre_log
09:04:10 ! fukaPHS (何処かへ。)
09:18:06 Stella -> Stella_Aw
2003/09/22 10:00:00
10:17:55 MorrisZZZ -> Morris
10:31:03 LunaSleep -> Luna
10:48:23 ! Morris (突撃!!)
10:59:24 + fukaPHS(~fukanju@P061198172106.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2003/09/22 11:00:00
2003/09/22 11:00:36
11:00:55 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:21:36 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
11:38:37 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] http://homepage3.nifty.com/nori-detectives/
[siseruX23] このサイト凄いな
[sf] ミステリー・推理小説データ・ベース N・M卿の部屋
[sf] ふむ
[sf] 精力的だな
[siseruX23] 海外古典ミステリ(クイーンとかヴァン・ダインとか)について詳しく扱っている日本語サイトが無いか
[siseruX23] 探してみたのですが
[siseruX23] 意外に少ないというか
[siseruX23] アルにはあるけど、本格的なファンページは少ないですねえ
[sf] ほむほむ
[siseruX23] 例えばクイーンの作品全部のレビューがあるサイトととかが無い。
[siseruX23] 国名シリーズに限っても、あまりない。
[siseruX23] http://homepage2.nifty.com/te2/
[siseruX23] ここも凄いなあ
[sf] データベース系は感服しまくりだよなあ
11:51:47 + showaway0(~showchan@ACCA1Aac073.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/09/22 12:00:00
12:30:06 ! siseruX23 (shutdown -r now)
12:40:04 Stella_Aw -> Stella
12:44:47 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
2003/09/22 14:33:57
14:34:03 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2003/09/22 14:34:19
14:41:06 Stella -> Stella_Aw
14:42:25 NM_afk -> NM
2003/09/22 15:00:00
15:00:25 Kyrie -> KyrieAway
15:09:32 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 外務省のサンマリノ共和国資料を読んでいる http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/sanmarino_r/data.html
[Stella] >執政2名。6ヶ月毎に議会の議員の中から互選し、毎年4月1日と10月1日に就任。
[Stella] ローマの伝統を未だに守っている国があるなんて
[PaLiBoil] ナポレオンからも征服されなかった国でしたっけ。
15:14:31 PaLiBoil -> PaLiLitH
15:18:45 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[sf] ほほー
[PaLiLitH] 彼もローマにコンプレックスあったみたいだし。
[PaLiLitH] そういうアレがあったんじゃないでしょうか。
15:22:19 siseMESHI -> siseruX23
15:31:02 Stella -> Stella_Aw
[soutou] ローマにコンプレックスといえば、マケドニアの王様フィリップスさん
15:46:22 Stella_Aw -> Stella
[Stella] アレキサンドロスの父ではないフィリップスさんですね
[soutou] そうか
[soutou] フィリップスだらけだった
[Stella] ヘレニズム諸国は、同じ名前が何度も出て嫌です
[soutou] 5世だったらしい
[soutou] 多すぎ
15:55:32 + killist(~killist@p62386f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] フランス王になっただけでも16人もいるルイよりはましかもしれんが
[Stella] #短いから覚えやすいけどね<ルイ
15:57:25 KyrieAway -> Kyrie
2003/09/22 16:00:00
16:02:33 killist -> killafk
16:18:29 Stella -> Stella_Aw
16:25:42 gallonemu -> gallows
16:33:49 TK-Away -> TK-Leana
16:38:40 + kairi(~kairi@r188068.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:53:13 + fukaPHS(~fukanju@P211018238092.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
16:58:18 NM -> NM_afk
2003/09/22 17:00:00
17:12:01 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
17:14:32 Kyrie -> KyrieAFK
17:17:28 + Tayu(~Tayu@Air1Abk083.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:33:07 NM_afk -> NM
17:49:25 + Kyrie(~epsca@Air1Abb240.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/09/22 18:00:00
18:01:38 ! fukaPHS (引っ越しほぼ完了かな?)
18:04:17 + ko_sig(~ko_sig@t034179.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
18:37:54 Yad_Away -> Yaduka
18:41:16 azu-eat -> azusa
18:47:03 NM -> NM_sleep
18:52:25 + D16(~d16@p2968f8.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/09/22 19:00:00
19:04:20 + com-pay(~climbersp@q244021.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:27:46 Yaduka -> Yad_Rag
19:30:54 + Morris(~windie@p4158-ipad29sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:31:04 azusa -> azu-eat
19:32:40 soutou -> sou_furo
19:38:13 Kyrie -> KyrieMesi
19:39:40 killafk -> kill-sova
19:44:47 + Tayu(~Tayu@Air1Aah089.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:52:22 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
19:54:27 + PaLiLitH(~username@ntfkok052220.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:55:13 KyrieMesi -> Kyrie
19:55:48 Topic of channel #もの書き by kill-sova: お題「虫」 [ログ公開ROM歓迎] 文章を書くこと全般
19:57:52 Bal_sleep -> BallMk-2
2003/09/22 20:00:00
20:00:50 BallMk-2 -> Ball_sake
20:04:22 Ball_sake -> Ball_Mesi
20:05:42 + Koryu(~hqj05142@eAc1Ade161.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:07:31 azu-eat -> azusa
20:13:36 Yad_Rag -> Yaduka
20:16:51 sou_furo -> soutou
20:19:06 + MCL-Zau(~zic@R210091.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:23:46 soutou -> sou_ss
20:25:45 Stella_Aw -> Stella
20:27:19 TK-Leana -> TK-Away
[Stella] 商標めぐり、タイガー魔法瓶が阪神提訴 高裁が和解勧告 http://www.asahi.com/national/update/0922/021.html
[Stella] そんな裁判をしていたのか
[MCL-Zau] うーん(笑)
[Koryu] うーん(苦笑)
20:31:13 ! MCL-Zau (EOF From client)
[azusa] |・) 。oO(ますます阪神が嫌いになった)
[Yaduka] まあ、アップルレコードがアップルを訴えるご時世ですからのう
20:39:58 com-pay -> CP_AWAY
[Stella] イブニング最新号から新連載の「まっすぐ天へ」
[Stella] まだはじまったばかりだけど、軌道塔ネタだ
[Stella] #ちょっとチャンネル違いか
20:51:22 gallows -> galloWORK
20:53:11 SLEEP114 -> tatsu114
20:53:59 ! CP_AWAY (また後で)
20:54:23 Ball_Mesi -> BallMk-2
20:56:00 + akagane(~akagane@nthrsm026027.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:56:21 ! siseruX23 (帰宅)
20:59:01 ! kill-sova (Connection reset by peer)
20:59:45 + killist(~killist@p62386f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/09/22 21:00:00
21:02:20 Stella -> Stella_Aw
21:02:21 + MorrisLo0(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
21:02:38 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
21:11:50 + meltdown(~meltdown@d183.GshizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] オーフェンシリーズの最新刊(最終巻?)が本屋に見当たらなかった
[Tayu] 代わりに異界の森の夢追い人(下)が出てたんですが
[Tayu] 家に帰ってくるまで読んだかどうか確定できなくて(^^;
[Tayu] 雲上楼閣綺談、1巻買ってきました(^^)
[Yaduka] 今月発売ですか? <オーフェン最終巻
[Tayu] 確かもう出てるはずと聞いたのですが……。
[Yaduka] ふむん、探してみよう
[Tayu] 雲上〜の方は、絵柄や表情や線が甘めですが、
[Tayu] わりととっつきやすそうです
21:18:52 + toubousya(~runaway@flets343.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:23:41 Stella_Aw -> Stella
[Stella] オーフェン本編最終巻 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02364181
[Stella] 無謀編最終巻が来月、という情報あり
[Stella] #著者公式サイトにはそう書いてあるけど、角川の新刊情報にはないな<無謀編10月
21:27:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] ふむー
[Yaduka] ありがとうです
21:29:04 Luna -> Luna026
21:30:38 Kyrie -> KyrieAFK
[Tayu] あれ?
[Tayu] 我が聖域に開け扉 下巻は見かけたような……???
[Tayu] 今年の1月くらいの発行になっていたから、
[Tayu] 別の巻を見間違えたのかも
[Tayu] もっかい探してくるかぁ
21:36:28 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:36:44 + fukaPHS(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:38:17 + com-pay(~climbersp@i118246.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:44:36 + catpunch(~username@p8235-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:44:42 KyrieAFK -> Kyrie
21:52:18 + kannna(~kannna@ACCD4D25.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんは
[meltdown] こんばんは
21:53:12 com-pay -> CP_AWAY
2003/09/22 22:00:00
[meltdown] いつものように、銅さんの日記を読む
[meltdown] おお、ダーザインを無関係な人と推奨で結ばせるとは斬新な (w)
[meltdown] そこまで斬新なTRPGは未経験ですなぁ
[meltdown] 羨ましい(笑)
22:15:01 fukaPHS -> fukaFuro
22:16:07 Luna026 -> LunaGohan
22:19:39 Yaduka -> Yad_draw
22:33:07 Morris -> MorrisZZZ
22:35:29 fukaFuro -> fukanju
22:37:55 CP_AWAY -> com-pay
22:41:25 + MCL-240(~username@y133139.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:46:28 LunaGohan -> Luna
[akagane] >■本日の太平洋戦記:太平洋の落陽
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200309xx.html
[akagane] 完敗
[kannna] ねまーす
[kannna] おやすみなさーい
22:50:02 - kannna from #もの書き (kannna)
[BallMk-2] おやすー
[meltdown] おやすみなさい
22:50:54 Stella -> Stella_Aw
[fukanju] ごふ。完敗でしたか(^^;
[meltdown] 生産力の差が明確に(げふげふ)
[sf] 決戦だけでカタがついたらしい
[fukanju] まぁ、日本本土がB-29に蹂躙される前に降伏できたのならまだ史実よりは良かった?(^^;
22:53:47 - com-pay from #もの書き (com-pay)
22:57:55 tatsu114 -> sleep114
22:58:03 fukanju -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすですの。
[meltdown] おやすみー
[Yad_draw] やすみん
2003/09/22 23:00:00
[meltdown] わたしもおやすみです(ふにゃ)
23:01:42 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:02:52 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004151.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:04:34 Kyrie -> KyrieAFK
23:05:34 ! rubisu (Leaving..)
23:06:27 + akiraani(~username@ackube005106.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:11:39 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 「ことばを失った若者たち」よみおわり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00367594  (
[Stella] bk1では入手不可
[Stella] 18年前の本なんですが、あまり古いという気がしませんでした
[Stella] 最近の事象がないとか、プロローグにでてくるイラストがラムだとか、そういった面はたしかに古いですけど
[Stella] この本に書かれている事象がそのまま18年経ったら今になる、という印象です。
[sf] ふみふみ
[sf] j3
[sf] まあなんだ
[sf] 18年前にローティーンな人間には当事者性があるので、よけいに古く感じないというのはあるのではないだろうか
[Stella] ああ、そういうことはあるかもしれない
[Stella] #*teenじゃなかったけどな
[sf] げふん
[sf] 若者文化なので大学生あたりの話かな
[Stella] 主論は大学生ですね
[Stella] その大学生が小学生だったころ、みたいなのが傍証に入ってます
[sf] なるほど
[Stella] 全共闘な人たちの青臭さ、甘えっぷりにクラクラきてた
[sf] ほほー
[Stella] ようするにあんたらは「四の五の言わずに俺たちを理解しろ」って言いたいのね、と(^^;>全共闘な人たち
[sf] 今はなんなんだろうな
[sf] 「えーん、僕たちを受けいれてちょうだい〜」あたりだろうか
[Stella] 今の大学生……かけるんはまだIRCに入ってないか
[Koryu] 「オレらの中だけでわかればいいヤ」
[Stella] おお>Koryuさん
23:24:08 TK-Away -> TK-Leana
[Koryu] 「ボクら」というコトバもはやりましたね<ちと関係ないですが
[MINAZUKI] http://www.cokage.ne.jp/~majyuu/no2001/ns027.htm
[MINAZUKI] 小説書いたのではりつけ、ペタペタ
[Koryu] 長ひ!ちびっとづつ読もう
[sf] そういやファウスト読んだひと居ますか
[sf] 》雑誌の
[sf] ファウスト Vol.1 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02355208
[sf] なんつーか、こういうのが刺さるのが今時の20代なんかなーと年寄り気分でした。
[ko_iti] ざく
[MINAZUKI] ずさ
[sf] 居ないらしい
[Koryu] ふふん、雑誌など買いませんわ:びんぼーだし
[sf] とぼとぼ
[Stella] なんか知らんが、こういうのが突き刺さるのは20代後半から30代らしい>ファウスト
[Koryu] ううむ、ひょーしだけ見てもわからぬ……
[sf] ちなみに月姫な対談と動物化するポストモダン2の2ヶ所でTRPGについて触れていた。
[sf] なんつーかまあ、若いなあ、若さだなあ、という話ばかり。血と肉と性欲と、自己否定と世界否定と絶望と。苛立ちと脅えと。呆れんばかりの弱さの話。
[sf] >小説
[sf] あまりキャラクター小説ではないなと思った。
[sf] 90年代ホラーの水脈を辿り、いわゆる日本固有のSFと言われる、思弁的な内容と内面を世界に逆投影した小説のように思えた。
[Koryu] ………
[sf] なんつかけっこうSFマガジンに近い感覚。
[Koryu] ようは、暗い話ばっかなんですね(違
[sf] 熱さはあるけどね〜。
[sf] 暴走する感情、めくるめく思考の奔流。
[Koryu] んー、冷静さのない話はどうもねー
23:37:38 + Kakeru(~kakeru@p78b0df.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[matuya] 読んだ読んだ。
[sf] 地の文の語り口がということね。視点人物はかなり醒めてます。醒めてるつもりでいる若者、という感じに思えた。
[sf] なおファウストの半分は煽りでできています。そのあたりは素晴らしい。やはりムーブメントを起そうというものは、ああでなくては。
[sf] どないでしたか>ファウスト読んで
[matuya] 佐藤友哉の人生相談が白眉であった。
[sf] わはは
[matuya] アレはいい。
[matuya] そして清涼院流水大先生様のインタビュゥは
[Koryu] 「醒めてる」ってのは、だいたいは自己感傷的で、冷静とか客観とかの正反対だったりしますからねぇ
[matuya] とてもとても大層な物で御座いまして私ひとしきり感心した次第。
[sf] 滝本竜彦のぐるぐる人生相談のほうの切り口にも感心しました。そうか、相談しているけど相談したい本当のことはわかっていないのか。なんか蒙を啓かれた想いでした。
[sf] 伝説を作るのは大切です
[sf] と思いました。
[sf] >大説家さまのお話
[Kakeru] ファウスト持ってます〜
[sf] いえー
[Kakeru] 西尾維新4pで投げて読んでません〜
[sf] 「新本格魔法少女リスカ」の感想がメモってある。
[sf] 饒舌体も天才ならまあ良いか。10歳とは確かにもう頭の良いもので、オトナがバカにみえるのは良くあることだったと思う。今と基本的な知識や能力は大差なかったと思えるからね。それを表現し実践するための技術と、具体的な経験や知識の密度は、むろん向上しているとは思うが。
[sf] 若者らしい主人公という感じでした。
[matuya] そういや小説部分は読んでいないな。
[sf] 佐藤友哉の「赤色のモスコミュール」は、そういう若い独善と優越感の末路という感じの話だった。
[Kakeru] 戯言使いじゃないと妙に文章が重いというかうざったくなるような気がする<西尾維新
[sf] これはこれで興味深い。
[sf] あまり重くは感じなかったなあ。饒舌な語り口である必然が薄いぶん、そう感じるのかもね。
[sf] しかし「赤色のモスコミュール」的な挫折感は私にはサッパリわかんないけどな。
[sf] なるほど、こういう敗北者もありうるのかと感心しただけだったり。私の思考の範疇には意識できない考えかたないので。
[sf] つまり小説部分を読んだ人は他に居ないっ!?
[Koryu] むむ、人間負けたくは無いですね<意味はない
[sf] こういうのが若者なのかと色々と感動。
[sf] なので他の人がどう読んだのかにたいそう関心があります
[Kakeru] 清涼院流水インタビューとかTYPE-MOONの二人のインタビューは読みましたよ
[Kakeru] 裏表紙のFateの広告とか
[sf] どないでした
[Koryu] …つまり、「小説は読んでないわ」ということ?>かけるさま
[Kakeru] うん
[Koryu] ちゃんちゃん♪
[Kakeru] 月姫が怪奇小説の系譜の上に成り立っていたとはしらなんだな
[Stella] なんらかの系譜の上にあるもんですが
[sf] 怪奇だっけ。伝奇でなかったっけ
[Kakeru] 伝奇でした
[sf] まあ系譜もなにもなくとも、現代伝奇ものなのは明白だとは思う。
23:58:12 KyrieAFK -> Kyrie
[sf] あの対談であったように、確かに立ち向かう相手のスケールが落ちているのはあるんだろうなあ。強大な歴史意識やイデオロギーとの戦いではなく、個人の戦いに留まるというのは。
[Kakeru] 伝奇もの読んだことないですから
[Stella] イデオロギー流行らないですし
[Kakeru] そーゆージャンルがあるということをはじめて知りました
[sf] まあ現代ファンタジーって要するに現代伝奇のソフトなやつという雰囲気ですよね
2003/09/23 00:00:00 end