#もの書き 2003-09-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-09-20をご活用くださいませ。

2003/09/20 00:00:01
[MakotoK] さすがに特級の要衝ですからねぇ
[com-pay] サイパンやテニアン落ちたら、B-29が飛んできます
[akagane] あそこから本土爆撃されるともう戦争終わりや
[akagane] 降伏した方がええ
[MakotoK] いやまぁ、まだB29の時代ではないはずだが
[MakotoK] それでも、あれがでるころになると対地攻撃力で終われる。
[akagane] 今のところ、望みの綱は、ドイツからの技術支援……じゃなくて、中国本土とインドシナにほぼ無傷で残っている陸軍と1000機の航空兵力
00:03:19 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] これで中国とイギリスを叩いて講和にもちこめれば……あるいは……
[akagane] 一応、チャンドラ・ボースがUボートで日本にきたので、自由インド政府も樹立したしw
[akagane] 問題はインドがはるか遠くにある事だが
[MakotoK] お米の国を叩くのは…論外だなw
[akagane] エセックスの一番艦が出てきました。あの国は叩くだけ無駄です
[MakotoK] あ、それはもう無理。
[MakotoK] エセックス級がでてくるということは月刊状態。
[akagane] というわけで、太平洋の要衝は雷電や鍾馗などの局地戦闘機でハリネズミの陣を敷いて守り
[akagane] 大陸で攻勢をかける……ためには……爆撃機が必要なのだが……4式重爆はまだかぁ
[MakotoK] で、葛城級はどうします?w
00:08:12 Yaduka -> Yad_draw
[akagane] 史実と同じ羽目になると思うね>葛城級が出来た頃には彼我の空母戦力はもうどうにもならない
[MakotoK] いやまったく。
[akagane] いっそ改大和級戦艦をもう1隻つくって、悪天候の時につっこませて大暴れさせる方がよほど気が利いている
[MakotoK] しかし空母を軽視するわけにはいかないわけで。いやはや難しい。
[akagane] 最後の切り札だもんなぁ>空母
[showaway] 反戦教育にぴったりなゲームだなと、しみじみ思う(爆)
[akagane] なんかこー。未来が見えるよ。44年初頭にサイパンにアメリカの大艦隊がやってきて、大和をはじめとする戦艦がぼっこぼこに殴られている間に呉から出撃した空母艦隊が最後の艦隊決戦を行い……しかし米軍にはレーダーとVT信管がっ
[showaway] 最初から、戦争はやっちゃいけないんだね
[akagane] まったくだっ
[akagane] 誰だっ、こんな戦争はじめやがったのはっ
[siseruX23] # 有栖川有栖『ブラジル蝶の謎』読了。
[showaway] 軍部と政府と国民<はじめたの
[showaway] 関係ないのは、実は天皇のみ(爆)
00:17:32 siseruX23 -> siseAWAY
[akagane] 戦争をする動機も不純だ「今を逃すと戦力の差は開く一方です。今ならまだ互角っ」
[akagane] そういうセリフは中国での戦争を終わらせてから口にしろといいたい
[akagane] まあ過去を愚痴っていてもしかたがない
[akagane] 人は未来に生きるのだ
[showaway] 植民地は、金かかるだけなのにな〜〜〜と、今の考え方で言って見る
[akagane] 今年をなんとかのりきって……せめてインドまで……あ、いやビルマでもいいから……
[akagane] なんにしても英国の方が弱いからな
[MakotoK] とりあえず鉄。
[akagane] 今ね、関東軍に旧式戦車を釜山へ移動するように命令を出そうかと。
[MakotoK] いいのではないでしょうか
[akagane] スクラップにして本土で再利用
[MakotoK] なにゅw
[MakotoK] 地盤がためじゃないのかw
[akagane] 戦車よりも弾薬の不足が深刻w
[MakotoK] げげーん
[akagane] 今は、ひたすら砲撃と爆撃>さらちになったら進軍して占領
[akagane] なので兵の損耗はむちゃ少ないのだが
[akagane] 弾薬の消耗はむちゃくちゃ多い
[MakotoK] 平攻めは、戦力優位の側がすることですぞー
[akagane] そうはいってもなー
[akagane] 飛行機は生産できるが
[akagane] 兵力はそうはいかない
[akagane] うおっ
[MakotoK] む?
[akagane] 長門の修理のために内地に向かった第一艦隊にさらに潜水艦のサプライズド・アタックがっ
[MakotoK] 終わった・・・
[akagane] 伊勢に雷撃。小破。
[akagane] ええい、爆撃を受けたのなら甲板をはりなおすついでに対空砲座を増設するのだが
[akagane] 雷撃では穴ふさぐだけじゃ
00:33:56 BallMk-2 -> Bal_sleep
[MakotoK] 占守級を大増産するしかないっしょ
00:34:24 ! Tayu (See you again~)
[akagane] しかし艦隊型駆逐艦15隻もおって情けない話やのー>待ち伏せ
00:36:36 kaji -> kaji_YU
[akagane] 占守級50隻があちこちの航路で潜水艦狩りをしているのだが……ろくなソナーがないのでとりこぼしておる
[akagane] 御蔵級は29隻。さらに簡易型の丙型海防艦も量産しているが……ソナーだ。ソナーさえあれば……
00:39:32 EM-3 -> EM-2
[akagane] イギリスの駆逐艦を奪うイベントないかな? あればぜひやるのだがw
[MakotoK] 零式水偵は?
[akagane] あれでは、発見の確率を少し上げるだけ>ゲーム的な処理として>対潜哨戒機
[MakotoK] むう、つかえん
00:42:29 + akiraani(~username@ackube003180.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:43:19 ! akagane (CHOCOA)
[matuya] 古本屋がえり。
[matuya] 金庸がまとまってたので買う。
[matuya] 読む。
[matuya] いや面白いがもう少し整理がつかんのかと・
00:46:53 + MCL-240(~username@knm3097.incl.ne.jp) to #もの書き
00:51:41 ! Kakeru (CHOCOA)
00:56:27 NM -> NM_afk
[sf] ATOK 16 for Windows Professional http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000C1M3D/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000C1M3D )
[sf] > 通常の変換作業で語句の意味を参照できるほか、共同通信社記者ハンドブック辞書と連携し、新聞社や出版関連などで文章作成の基準とされるルールに沿った、簡潔で正確な文章作成を支援します。
[sf] ぺとぺと
[sf] 19日付けになっとるのでちょうど出たんかなー
[sf] 例の記者ハンドブック辞書つきバージョンですね
2003/09/20 01:00:00
01:06:23 kaji_YU -> kaji
[akiraani] ところで
[akiraani] レディ・スクォッター3読み終わり
[akiraani] でも感想は無益なので言わない(まて
[sf] がーん
[sf] どきどき
[matuya] (期待)
[sf] レディ・スクウォッター 3 雷雲のライフライン(電撃文庫 0843) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02359987
[akiraani] なにしろ、中途半端にハードSFなもんで
[sf] bk1で検索にかかんないとこを見ると1や2は品切れか?
[matuya] ハード。
[akiraani] 銅さんは1巻の時点でゴミ箱行きにしたし、かけるんに勧めるにはまったく萌えないし
[matuya] って検索かけたらどっちも語り部。
[akiraani] というわけで、うかつに「そこそこ楽しんだ」などといったら後で何言われるやら(ぉ
[showaway] あんま、おもろかった記憶はないな
[showaway] でも、おもろくない記憶もない
[akiraani] かといって「つまらなかった」と言っても、かえって買っちゃう人もいるし(笑)
[showaway] つまり、そこそこ
[showaway] とんがったとこもないのか
[showaway] 記憶にないって、最悪な評価かもしれない(爆)
[sf] 実は読んだつもりになっていたっ
[sf] とかでも気がつかないようなやつですか
[Kyrie] 恐るべし。
[showaway] が〜ん
[showaway] 気づかないかも
01:15:51 + Yad_draw_(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
01:15:51 ! Yad_draw (Connection reset by peer)
[showaway] たしか、今月発売で読んだような(ぉ
[showaway] >3巻
[akiraani] 今月発売です
[showaway] だよね。読んだはずなんだけどな。
[showaway] ああ、ダディフェイスのせいだ(爆)<今月の電撃
01:18:10 EM-2 -> EM-1
[akiraani] なんかガスジャイアントに降りて生物学者と冒険家をサルベージする話でした。悪役にテレビ版組のプロデューサー
01:18:34 ! killist (むずがる子供の為の季節。)
[showaway] 今月の電撃の最後に、ダディフェイスを読んだのだ(ぉ
[showaway] まだ、続くのかよ!?
[showaway] というのが、今月の電撃の感想(おひ
[com-pay] 早く完結しないものか<ダディフェイス
01:19:44 NM_afk -> NM
[EM-1] いや、しゅーくんと美貴ちゃんがばらばらなのが、一番の問題ではと。
01:20:27 + killist(~killist@p62386f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] しかしまあ
[sf] あの展開だと
[sf] 成功しても人類が壊滅していそうな気が。
[showaway] ネタばれな話になりそうなので、ここでおしまいということで(ぉ
[sf] じゅー
01:24:42 ! RChili_Aw (Leaving..)
[akiraani] ダディフェイスは読んでないんだよなぁ……
01:30:16 Yad_draw_ -> Asumi
01:30:19 Asumi -> Yad_sleep
[showaway] 電撃の佐藤大輔(爆)
[showaway] ああ、ごめんなさい
[com-pay] 完結作品が少ない作家の代表格<佐藤大輔
[akiraani] 火浦功は?
[com-pay] 大丈夫だ、彼はまだ若い、……はず
[com-pay] 上げるとキリが無い
[com-pay] 赤城毅とか
[com-pay] ノルマルク戦記はどうなったんだ?
[showaway] 光文社からでるかも
01:56:25 Morris -> MorrisZZZ
01:57:12 ! akiraani (Leaving..)
2003/09/20 02:00:00
02:18:44 EM-1 -> EP-0
02:52:28 ! killist (むずがる子供の為の季節。)
02:56:50 siseAWAY -> siseruX23
2003/09/20 03:00:00
03:01:29 ! EP-0 (CHOCOA)
03:01:35 ! siseruX23 (明日はDM楽しいな。)
03:21:10 ! kaji (Leaving..)
03:51:34 + akagane(~akagane@nthrsm026027.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] わし「いいか、未来で宇宙船が出てくる話だからといってほいほい読んだらひどいめにあうからな、気を付けるんだぞ」
[akagane] 甥「ボク、おじちゃんがなんのことを言っているのかさっぱりだよ」
2003/09/20 04:00:00
2003/09/20 05:00:00
05:03:05 Kyrie -> KyrSleep
05:04:03 Luna -> LunaFroxx
05:04:10 LunaFroxx -> LunaFrozz
2003/09/20 06:00:00
2003/09/20 05:59:31
2003/09/20 06:00:00
06:14:07 ! LunaFrozz (Connection reset by peer)
06:14:18 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
06:25:31 ! azusa (再起動)
06:30:38 + azusa(~username@p8019-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:57:04 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
2003/09/20 07:00:00
07:00:05 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:14:59 ! akagane (CHOCOA)
07:33:55 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2003/09/20 08:00:00
08:00:44 Luna -> LunaBBQ
08:01:03 + akagane(~akagane@nthrsm026027.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 今日の夢は二本立てでした。
08:19:43 + D16(~d16@p2968a3.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:20:36 ! akagane (CHOCOA)
2003/09/20 09:00:00
2003/09/20 09:00:11
09:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:29 Mode by sf_cre: #もの書き +oo log cre_log
09:02:36 sf -> sf_sleep
09:19:50 ! azusa (Leaving..)
09:27:12 + azusa(~azusa@p3250-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:27:40 azusa -> azusAWAY
09:35:11 + azusa(~azusa@p3250-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:38:05 azusa -> azusAWAY
09:55:08 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2003/09/20 10:00:00
[NM] http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200309190021.html
[NM] 違法駐車の留め金外す「怪人」活躍、警察カンカン
[NM] 世の中には奇特な人がいるモノだ。
[Stella] 「移動を不可能にする」を「可能を不可能にする」と読んでしまった(げふっ
[NM] わははは
10:11:41 + akiraani(~username@ackube003180.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ファミ通文庫の11月新刊が出ております>http://www.enterbrain.co.jp/fb/yotei/index.html
[akiraani] 野村美月さん、さすがというか
10:18:36 Yad_sleep -> Yaduka
10:21:31 ! MorrisZZZ (突撃!!)
[MakotoK] ここ的にはNWリプレイなんだろうか。
[MakotoK] ブレイク=エイジ5巻のほうが128倍気になるんだがw
10:26:28 Stella -> Stella_Aw
[akiraani] いやまー、それは前からある情報ですし>ブレイクエイジ
10:32:22 Stella_Aw -> Stella
[Stella] ここ的というか、#TRPG的だとおもうー>NWリプレイ
[PaLiLitH] ニュークリアウォーですか?(違うと思う)
[Stella] エンターブレインの新刊情報には載ってなかったので、びっくりした>NWリプレイ
[akiraani] まあ、#TRPGにもちゃんとネタ振っておきましたよん
[Stella] 野村美月は二ヶ月1冊ペースかな
[akiraani] ファミ通文庫だけに書いててここまでペース速い人って、他にいない
10:56:04 fukaSleep -> fukanju
2003/09/20 11:00:00
2003/09/20 11:00:49
11:01:04 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:12:43 ! com-pay (将士:「夜に会いましょう」)
11:25:43 Stella -> Stella_Aw
11:42:41 ! catpunch (Connection reset by peer)
11:42:52 + catpunch(~username@p8235-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:45:11 + kaji(~kaji@kngf21910216177.gemini.broba.cc) to #もの書き
2003/09/20 12:00:00
12:18:30 NM -> NM_afk
12:25:26 Stella_Aw -> Stella
[Stella] ソノラマのメールマガジン到着
[Stella] 『AZUCHI-剣の左京-』は本能寺ネタでした
[Stella] で、「まみはま」載ってないんだが……
12:50:10 Stella -> Stella_Aw
12:54:28 NM_afk -> NM
12:57:22 Stella_Aw -> Stella
2003/09/20 13:00:00
[matuya] おお本能寺だ。
[Stella] 歴史改変本能寺ネタってソノラマでは何作目だろう
[matuya] 改竄するときにはやはり判りやすい場所でやるのがいいのだろうな。
[matuya] 私最初は元コウでやる予定だったが
[matuya] なんか判りにくくて止したし。
[fukanju] まぁ、歴史がちょっといじったら変わりそうな場所で素人でも判る場所となると限られますからなぁ。
[matuya] ここでフランス革命中、ダントンが生きのびていたらなどと書いても
[matuya] いま一つこう、ピンとこない。
[Stella] わからんがな、ってか、あんまりかわらない気がします
[matuya] うん。どっかで別の理由で首切られてるような。
[matuya] 目立つし。
[Stella] それよか、「第一次世界大戦で伍長閣下が逝っていたら」とか
[Stella] #これもあんまり変わらん気がしないでもない
[Stella] 信玄が上洛途上で死ななかったら、というのはどうだろう。不確定要素多くて大変かな
[PaLiLitH] そういえば逝ってはないけど鉄の夢とかありましたね。
[fukanju] ヒトラーが美術大学の入試に合格していたら
[fukanju] とか。
[akiraani] イエスが流産してたらとか
[fukanju] イエスの処刑をピラトが承認していなかったら、とか。
[fukanju] 西欧史で判り易いポイントといえば
[fukanju] カエサル暗殺が失敗していたら、とかかなぁ。
[fukanju] >本能寺に比肩するポイント
[fukanju] しかし、日本では受けないかねぇ(^^;
[PaLiLitH] ビザンツ防衛の兵が門を閉め忘れなかったらとか。
[matuya] いやだから読者にノータイムでわかんねえと書きにくいんだって(w
13:16:28 + akiraani_(~username@ackube003180.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:16:33 ! akiraani (Connection reset by peer)
[fukanju] 読者にノータイムで判らないと書きにくい………
[fukanju] うーん。
[fukanju] 読者の知識レベルをどの程度と想定するかですが。
13:29:38 Yaduka -> Yad_Away
[fukanju] 桶狭間の奇襲作戦が失敗して信長が敗死していたらとか。
[fukanju] うーん。
[Bal_sleep] ほむ
[Bal_sleep] 秀吉が天下を取れなかったら、とか。
[Bal_sleep] 関が原の戦いで、家康が戦死してたら(そのネタはあるやん
[soutou] 織田信長がリアルうつけだったら
[fukanju] 関ヶ原の戦いのど真ん中にUFOがやってきたら(ぉぃ
[PaLiLitH] 関が原のど真ん中にモノリス。
[Bal_sleep] UFOは出てこないけど、未来から来たってネタはあったなw
[Bal_sleep] 関が原にアーサー王が降り立った。
13:34:43 Stella -> Stella_Aw
[Yad_Away] 戦国時代に市民団体を。
[fukanju] 関ヶ原の中央に霞ヶ関がワープしてきたら。
[fukanju] そういえば、戦国時代に長嶋巨人軍がやって来るというトンデモがありましたな………(^^;
[PaLiLitH] ああ。
[PaLiLitH] 言うまいと思ってたのに。
[Bal_sleep] 関が原に、阪神ファンが集結した
[Bal_sleep] 阪神ファン対巨人ファンの関が原の戦い
13:39:58 Stella_Aw -> Stella
[Stella] カゲキ先生が現役だったら出版されそうだ<阪神vs巨人関が原の戦い
[fukanju] うは(^^;
[Stella] 阪神ネタは今月中に書き終えて、遅くとも11月には出版できるようでなきゃアカンけどね
[fukanju] まぁ、旬を逃さずに出版できないとだめですね(^^;
13:53:54 KyrSleep -> Kyrie
2003/09/20 14:00:00
[Stella] その手の速さというのは、霧島那智が得意なんだが<旬を逃さず出版
14:25:32 Stella -> Stella_Aw
14:39:22 + akiraani(~username@ackube003180.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:44:02 ! NM (Down...down...down...)
14:44:20 Kyrie -> KyrieAFK
14:51:23 KyrieAFK -> Kyrie
2003/09/20 15:00:00
15:08:12 Kyrie -> KyrIroIro
15:21:58 KyrIroIro -> Kyrie
15:25:41 Stella_Aw -> Stella
15:31:46 ! fukanju (配線変更)
15:34:25 + fukaPHS(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #もの書き
15:35:01 fukaPHS -> fukanju
15:44:45 Yad_Away -> Yad_Rag
15:45:44 Stella -> Stella_Aw
15:47:46 + Kyrie0(~epsca@Air1Aav023.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:55:08 soutou -> sou_away
2003/09/20 16:00:00
16:28:41 + akagane(~akagane@nthrsm026027.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:29:14 + impulse_(~impulse@N007212.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 歴史改変:この世界とまったく同じ。だが、その世界には、トーマス・エジソンが存在しなかった。>歴史への影響度「0」
[akagane] 歴史改変:すばらしい薔薇色の2003年。世界にあるあらゆる問題が解決されたか、あるいは解決されようとされている世界:その世界にはビル・ゲイツが存在しなかった。
[akagane] >歴史への影響度「甚大」
[fukanju] うへ(^^;
[fukanju] ビルゲイツがいないとそんなに変わるだろうか(^^;;;
[akagane] まさか
[akagane] 変わるわけがないところを、むりやりに変えるのが作家の筆のみせどころ
[akiraani] 薔薇色の世界と漢字で書かれると、なんだか別な世界を想像してしまう(ぉぃ
16:46:17 sou_away -> sou_yktr
[akagane] おお
[akagane] たしかに
[akagane] 学園薔薇ダイス
[fukanju] ビルゲイツが居ない事でそういう世界に。
[fukanju] 影響度甚大だ。
[akagane] その場合あれですな
[akagane] わしはオトコノコスキーではなくオンナノコスキーとして変態呼ばわりされるのです
[akiraani] いやふつーにトシシタスキーと
[PaLiLitH] ポール・アレン×ビル・ゲイツとかそういう世界だと思ってました。
[fukanju] うひ(^^;
[akagane] ビル受け?
16:49:45 Kyrie0 -> Kyrie
[sou_yktr] ジョブズは?
[fukanju] 三角関係ですか。
[akagane] おお、泥沼に
[PaLiLitH] ヤク中の遊び人とか。
16:52:12 + Yad_Rag_(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
16:52:12 ! Yad_Rag (Connection reset by peer)
[PaLiLitH] #ありがち
2003/09/20 17:00:00
17:17:25 sleep114 -> tatsu114
17:26:29 sf_sleep -> sf
[sf] ログを読む。ダントンというとロワ・ダントンコスプレの自由商人のボス(ローダンの息子)が出てきてしまう私。
17:37:23 + toubousya(~runaway@flets343.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] なに、コスプレ
2003/09/20 18:00:00
[Yad_Rag_] 銅さんがっ
18:02:48 + killist(~killist@p62386f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:04:33 Kyrie -> KyrieAFK
[fukanju] http://portal.nifty.com/special03/09/19/index.htm
[fukanju] すごいなぁ。
[fukanju] すごい名前が。
[killist] すごいのは親の脳味噌(ぉぃ
[akiraani] ネーミングセンスが奇面組だったりするのだろうか?>すごい名前
[Yad_Rag_] 珊瑚って妙な名前かなぁ
[killist] 妙って褒め言葉だからなぁw
[killist] 妙というか、変(w
[Yad_Rag_] 3/5に生まれた娘だったら付けてしまいそうだ。
[fukanju] ● 光宙 と書いて「ぴかちゅう」くん
[fukanju] これは流石に
[killist] いいネw
18:16:54 Stella_Aw -> Stella
[killist] 将来、電力会社に勤めてほしいです、個人的にw
[sf] 照明会社とか
[sf] 照明のヤマギワあたりでネームプレート(があったか知らんが)に書いてあると……。
[killist] げらげら
[killist] まぁ、名前、一回だけなら変えられるという話だし。
[Stella] 珊瑚はうそだろー
[fukanju] 人名用漢字から外れてますか。
[Stella] 「珊」が外れてます
[Yad_Rag_] ひらがなで。
[Stella] #「瑚」はある
[Yad_Rag_] <登録は
[Stella] 「騎士」と書いて「ないと」君は有名だな
[Stella] #犯罪被害者になったから
[killist] 悪魔ちゃんがこれらの先駆けだったのだろうか。
[fukanju] #誘拐されましたしね(^^;
[sf] 昔から
[sf] 名前は変化が激しい
[Yad_Rag_] ナイトと読まないと……ですか <騎士君
[OTE_Aw] ぶははははは
[sf] 日本は命名法については変な(制約の少ない)国だからな
[sf] 創作人名がどんどん増えて行く国はあまりない
[Stella] フランスは、革命のときに「革命万歳」「貴族皆殺」な名前が流行ったので
[killist] みんなゲームやアニメに影響されすぎなんじゃないかとw
[sf] イギリスやアメリカでも新作名も出てるようだけど、そういうのも創作から取ったりしたものだからなあ。
[Stella] 聖人の名前か慣例的に使われている名前にしろ、という法律ができました
[Stella] さすがに最近なくなった
[sf] おお
[sf] 廃止されたのか
[fukanju] ふむ。廃止されたのかぁ(^^;
[Stella] #資料が別室で、内側から鍵かけられているので確認できません
[sf] でもまあ「慣例的に使われている名前」しか使わんのがほとんどの国
[Stella] まあ、日露戦争後、トルコで「トーゴー」が流行ったり
[Stella] 最近はアジアで「おしん」が流行ったりするので
[killist] 世界的に、みんなどうかしてるぞw
[sf] そのへんも「外国では普通の名前」だということで「過去の有名人」から拾うのと同じことではないかなと
[killist] うーむ
[Stella] 「東郷」は姓だ! という突っ込みが
[killist] まぁ、それもそうかと納得してしまいそうだが……。
[sf] ちーん
[killist] ここで断固反対しておかないと、何かを無くしてしまいそうな気がする(ぉぃ
[sf] まあ姓と名がくっきり別れるというのも
[sf] 実は世界的に普遍なわけでも何でもないしなあ
18:27:43 ! toubousya (CHOCOA)
[akagane] というわけでみんな。『人名の世界地図』を読むべし。
[Stella] 購入した
[Stella] #別室にあるので参照できない(^^;
[sf] 人名の世界地図 http://www.trpg.net/book/2001/03/04.html
18:30:03 ! akiraani (Leaving..)
18:30:15 + Tayu(~Tayu@Air1Abj051.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] やはり、ティアラちゃんが最強だと思うが、どうか
[Stella] #無論、日本人。というか親は芸能人
[akagane] 惜しい。ティラノちゃんだったら、最強だと思うのだが。
[Stella] まーなんだかんだいっても
[Stella] うちの息子どもは「表記が凝っている」「あまりない名前」なのだ
[Stella] #娘は、「素直に読める」「よく聞く名前」です
[OTE_Aw] 「茶在臂示」で「てぃーあーるぴーじー」と読ませるとか!!
[OTE_Aw] #将来刺されそうです。
[akagane] とゆーかあれだ、これからは子供が成人したら自分の名前を自由に変更できるようになると思うね
[sf] 雄照(おて)さんとかどーだ
[OTE_Aw] むしろ、ゆうていと読ませて。ファミコン探偵団かよ!と。
[sf] 姓名氏名の研究、名字由来の調査、名前ルーツ探しのサイト 名前探偵団 http://www.geocities.jp/nametantei/
[akagane] で、さらに同じ名前だと混乱が生じるので名前に特殊記号をつけるのもオッケー。銅_*大とか
[Yad_Rag_] 識別番号とか。
[fukanju] *で「あすた」君とか(ぉぃ
[sf] > これまでに改称・改名が認められた主な例として、2号を連想させる「仁後」や性器のことを指す「穴倉」等があります。その他難解なものとしては、案山子(かかし)、馬鶏止守(ばけいとめもり)、卯三(うそ)等があります。
[sf] だそーだ
[PaLiLitH] 大大と小大じゃないんですか?
[akagane] *は「うめぼし」君だろう
[Stella] 翔馬で「ペガサス」というのを聞いたことがあります
[Stella] #大きくなったら本人は「しょうま」にしそうな気がします
[akagane] では木馬と書いて「ホワイトベース」もありだな
[Stella] 読みはなんでもあり、だそうです
[fukanju] ぐは(^^;
[akagane] いや、そう言われると……こう、ちょっとしょんぼり……>読みはなんでもあり
[OTE_Aw] 白怪物とかいて「ガンダム」とかどうだろう。
[Stella] 赤三倍で「シャア」(まて
[fukanju] 「三倍速」と書いて「シャア」
[akagane] かぶった
[fukanju] ぬん、かぶった(^^;
[OTE_Aw] うはは
[OTE_Aw] 黒三連星で「マッシュ」(無理やり)
[akagane] オルテガとガイアはどうした
[OTE_Aw] 兄弟が出来た時に追加されます。
[OTE_Aw] 黒三連星次男とか、投げやりに。
[akagane] 長男がガイアだろう
[killist] はじめ、つづく、おわる、あまる。(違
[Stella] そして妹がみかん
[Stella] #というネタをあとがきでやった
[sf] まあむかしは余る系の名前は多かったようだ
[killist] 余るはアリなのですか。
[sf] 小作りにももう飽きたから「あきお」とか
[OTE_Aw] まじめなネタに回帰しましたねw
[sf] 子作り
[killist] #まじめ……なのか?(w
[Tayu] (^^;
[killist] うーむ
[Stella] このへんで終わりにしたい、という意味をこめて、「末吉」とか「あぐり」とつけたらしい
[sf] 六人兄弟とかの末子なんかにはその手のはけっこうあったらしい
[Stella] #つけても次ができたりするもんだが
[akagane] 五十六というのもあれだ
[OTE_Aw] 後は端から育てるつもりがなかったから適当に。とか。
[akagane] 「やれやれ」気分がいっぱいだな
[killist] まぁ、「太郎」「二郎」「三郎」あたりも
[killist] 適当命名ではあるよな……。
[PaLiLitH] 56の時にできたから五十六でしたっけ。
[fukanju] でしたね。
[akagane] 八十八(やそはち):まだ枯れてなかったのかっ
[sf] もう女の子は要らんと「すて」とか
[akagane] そういや、徳川の将軍で、子供が百人以上いたのは誰だったっけ
[PaLiLitH] 家斉で30人くらいだったような。
[akagane] ありゃ、勘違いだったか
[akagane] http://www.gaburi.com/zatugaku/bn/2-02.html
[akagane] 54人
[PaLiLitH] ふむむ。
18:57:42 Yad_Rag_ -> Yad_cook
2003/09/20 19:00:00
[fukanju] しかし、現実にこういう名前が増えてくると
19:00:50 OTE_Aw -> OTEdrunk
[fukanju] 創作で使う名前の自由度も増えると(ぉぃ
[killist] いやどうなんだろう。
[sf] 逆に「まさかないだろう」と、実際の名前とかちあわない用につけたはずの名前が実在してしまうことになって困ったりとか。
[killist] 逆じゃないかなぁと思うなぁ、私は。
[Stella] 実はキョンの本名は「光宙」(嘘です
[fukanju] 創作で付けた名前が現実に付けられる事も日常茶飯事になればあまり気にならなくなるかもしれないと(ぉ
[Tayu] あぐりって確かレーサーの人でいたような……
[fukanju] http://www.y4su0.com/index.cgi?%CE%EB%CC%DA%B0%A1%B5%D7%CE%A4
[killist] 創作でつけるのは、実在しない名前だから目立つ、ってことがあるだろうから
[killist] 気になら無くなってしまっては、創作で付ける意味がなくなるかとw
[sf] 実際まあ
[sf] シェイクスピアの創作人名由来の人名とかは沢山あるようです
[sf] その当時から色々あるということですな
[fukanju] なるほど。
[Tayu] 創作に惹かれてつけるのはゲームとかで多そう
[akagane] わしは言いたい
[akagane] なぜRPGでPCは呼びにくい名前が多いのか
[fukanju] ふむ。
[killist] パラサ・ピルペ・パン
[OTEdrunk] 山田太郎と書いて「だいこうしえん」と読ませたり。
[akagane] あ・あ・ち・ぼ・る・と
[OTEdrunk] あーちー?
[OTEdrunk] 何怒ってるのアーチー?そんなに怒ると血圧に悪いよ、あーちー?
[akagane] 山田太郎というとついアレを思い出す
[akagane] 「京都風SF大会」
[akagane] というのを
19:22:32 Bal_sleep -> Ball_Mesi
19:25:41 + gallows(~gallows@203-165-81-170.home.ne.jp) to #もの書き
19:25:50 azusAWAY -> azusa
19:26:09 Stella -> Stella_Aw
19:29:10 tatsu114 -> mesi114
19:29:19 sou_yktr -> soutou
19:41:52 + com-pay(~climbersp@i119202.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:59:39 ! akagane (EOF From client)
2003/09/20 20:00:00
20:02:30 mesi114 -> tatsu114
20:04:27 ! com-pay (さあ書くぞ)
20:17:13 Yad_cook -> Yaduka
20:18:53 + showaway0(~showchan@ACCA1Aac015.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:21:40 KyrieAFK -> Kyrie
20:26:54 Yaduka -> Yad_meshi
20:29:27 Tayu -> TayuSleep
20:40:08 Ball_Mesi -> BallMk-2
20:41:28 ! TK-Leana (ばたん)
20:58:32 + toubousya(~runaway@flets343.harenet.ne.jp) to #もの書き
2003/09/20 21:00:00
21:04:40 killist -> kill-cake
21:10:40 + akagane(~akagane@nthrsm026027.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:13:24 Yad_meshi -> Yaduka
21:15:11 + Kakeru(~kakeru@p78b0aa.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:18:21 Stella_Aw -> Stella
[akagane] >■本日の読書:『灼眼のシャナ 2』高橋弥七郎
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200309xx.html
[Kakeru] はまったらしい
[akagane] 残り二冊も購入
[sf] うは
[sf] これを読んでいると読んでみたくなります
[akagane] いや、久しぶりに読書をして愉快な心持ちになった
[sf] ふみふみ
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] ちょっきゅーすとれーと
[akagane] 「ずつうがいたい」でも可
21:52:42 Stella -> Stella_Aw
21:57:16 Stella_Aw -> Stella
[Stella] リアルリアリティ
2003/09/20 22:00:00
22:11:43 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:12:00 + MCL-240(~username@U082188.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:17:33 Stella -> Stella_Aw
22:18:57 + meltdown(~meltdown@d237.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:47:29 ! kill-cake (むずがる子供の為の季節。)
22:48:08 + killist(~killist@p62386f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/09/20 23:00:00
23:04:58 + akiraani(~username@ackube003180.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:06:29 ! akagane (CHOCOA)
[akiraani] なるほど、切って燃えて爆発、なあれは銅さんてきにはOKでしたか
23:10:50 + akagane(~akagane@nthrsm026027.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 読み方がだいぶ人より違う可能性はあるがなw
[akiraani] そしてちょっとさかのぼってみて
[meltdown] 日記を見る限り、微妙に斜めな読み方をしてらっしゃいますなー
[meltdown] ストレートは苦手で?
[akagane] ひねくれてると、そういいたいのか? あぁん?
[catpunch] ・・・
[akagane] いやもうカーブかチェンジアップかと思っているところへ
[meltdown] いは、なんでストレートを見ると「騙し」だと期待出来るのかと(w)
[akagane] あなた、真ん中高めに三球とも
23:14:56 LunaBBQ -> Luna
[akagane] きりきりまい
[meltdown] あの展開から、変化球を期待出来るとは流石…
[akagane] 思うに、二巻冒頭の唐突さが「なんかくさいぞ」と思わせたのではないかと
[akagane] これはもう腹に一物背に二物、きっと隠し球があるに違いない
[akagane] 他の誰が騙されてもこのわしは、百戦錬磨のこのわしはっ! 騙されんぞぉぉぉ!!
[akagane] そして見事に三振
[meltdown] うむー、読書慣れしすぎるのもアレなのかー(ふむり)
[akiraani] いや、これは慣れとかそういうレベルの問題ではなないようなw
23:21:34 ! NM (Connection reset by peer)
2003/09/21 00:00:00 end