#もの書き 2003-08-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-08-06をご活用くださいませ。

2003/08/06 00:00:01
[Kakeru] むー
[Kakeru] 銅さんのはどうなんでしょう?
[akiraani] ライトノベルと言ってる以上、対象は中高生
[akiraani] と考えるのが妥当かと
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 中高生対象と考えるとどうなんでしょう?
[sf] さっきも書いたけど「話が動いている度合が少ないので掴みが弱い」というところか
[sf] まあ長編の第○章なら問題になりにくいと思う
[sf] 状況を理解しやすくするために色々と膨らませて、ついでに設定を伝える道具として色々と織り込んでいるけど、その結果としてシーンの意味が散漫になってしまっているというのは確かなんじゃないかなあ。
[Kakeru] こじんてきにはこーわかんねーというのが正直でしたが
[Kakeru] 「あんたが白痴なだけだ」といわれると反論不能で
[Kakeru] どうしたものか
[sf] そこで、なにがわからなかったのかを書けばバッチリです
[Kakeru] 行間が読めなかったとか
[Kakeru] このへんで
[Catshop] 堂々と、わからんと言っておれば宜しいかと。
[sf] わからないことを、わからないと言えるというのは、自分に都合が良く偉ぶれる時に紙か反応しないような人間よりよほど役にたつ。
[Catshop] どれだけ高尚で技巧を凝らした文章でも、読む相手に伝わらないんであれば無意味な文字の羅列でありましょう。
[sf] そして、どこが、なぜわからないのかを、キッチリと言えるのであれば、たいへん優れた才覚ナンだ。
[Kakeru] まぁ
[Catshop] そうですね。ちゃんとわからないコトを説明できるってのは、素晴らしい能力だと思います。
[Kakeru] 読めないほうが馬鹿だというのが文学だと思いますが。
[Kakeru] さておき
[Catshop] それを文学だとゆーなら、そんな分G泣く滅びてしまえ──と学生の頃は尖がって言って回ってましたねぃ。
[Kakeru] どうなんだろう
[Kakeru] かりにこー、「むしむしした暑い夏だった」
[Kakeru] とか書くと
[Kakeru] 自動的に脳内補完して情景が頭に浮かんでくるんだろうか?
[Kakeru] 個人的にはあんまり……
[MCL-240] 畳の上で、
[Kakeru] どうだろう?
[azusa] ソレを文章で美しく飾るのが文学
[MCL-240] 団扇を片手に
[MCL-240] 「うー、さいてー」
[MCL-240] とかうなってる、下着のおねーさんとか
[azusa] 飾ってる暇があったらシーンを進めてしまうのがライトノベル
[Catshop] (団扇から始まる萌え)
[MCL-240] 思い浮かんでこないか?
[azusa] とかかも。
[Kakeru] こない
[sf] 過去の「むしむしした暑い夏」の記憶が沢山ちらばり、身体感覚までが呼び起こされます。
[azusa] |・) 。oO(さすが萌え師……)
[MCL-240] ワシには下着のおねーさんの記憶なんかないが(笑)
[sf] 代わりにメディアで得た「むしむしした暑い夏」での萌えイメージが想起されとるわけですよね
[Kakeru] えーとあのその
[Kakeru] 一般的にはそれでいいのかな?
[akagane] でた、「一般的」
[sf] わからん。わたしは、自分の想起感覚が一般的だと思っていたが、こうして三人三様の結果が明確になったところから見て、人によりさまざまであることが分かりますな。
[azusa] |・) 私は
[azusa] 行間を読めないので
[azusa] そこに文字で書かれたモノ「のみ」が
[azusa] 画像として再現されます
[Catshop] そ、それはそれで稀有な才能かも。
00:15:22 Bal_sleep -> Ball_sake
[azusa] 画像で再現な為、読書の速度が一定値から上がらないのです
[akiraani] 行間問題より、
[akiraani] 予備知識を必要とするかどうか
[akiraani] のほうが
[sf] 画像もなにもかも平行して複数浮かぶけど遅くはならないなあ
00:19:45 tatsu114 -> SLEEP114
[azusa] |・) アニメとかドラマのように浮かぶデスヨ
[Catshop] 凄いですねぇ。
[Kakeru] むー
[Kakeru] 「むしむしした暑い夏」でお姉さんまで想像を飛ばすのは飛ばし過ぎなような気もします
[azusa] (なので挿絵重要だったり
[Catshop] 挿絵がないとヴィジュアルも浮かばないです?
[MCL-240] では、何を想像する?
[akagane] つうかよぉ
[akagane] わしら連想ゲームやってんのか?
[akagane] なんか物書きとは違うくねぇ?
[Catshop] ──はっ。akaganeさんが、なんだかやさぐれた若者ののよーに。
[MCL-240] ワリとワシは妄想癖の激しい方だから、一文あれば、ご飯三杯は軽いわけだが
[azusa] |・) 表紙一枚あればいい
[akagane] かけるんが聞きたいのはそういう文章からの想起能力とは違うような気がするんだがね
[akagane] 「どこまで、何を書けばいいのか」
[akagane] 「何を省略すればいいのか」
[akagane] そういう事を聞きたいんじゃないのかなぁ?
[akagane] ちがう?>かけるん
[Kakeru] さいしゅうてきにはそーいうことですね
[sf] そだねえ。私はだから「むしむしした暑い夏」とあれば、状況としては提示された気分になると思う。補完する情景描写や語りがあったとしたら、それはそれで歓迎。イメージが詳細になるしね。
[sf] しかし、バランスとしてそういうのと関係しない部分が多いのであれば、重要でないものとしてあまり気にしないで読み飛ばしてしまうだろうかと。
[MCL-240] ワシとしては、本当は
[sf] あとで夏であるということを示す描写が再度あれば、ああ夏なんだなあというイメージを強化するけど。
[MCL-240] 「むしむしした暑い夏だった」
[MCL-240] ということだけは、書かずに済ましたい。
[MCL-240] 下着のおねーさんだけ書く。
[MCL-240] 畳のこととか、
[MCL-240] 団扇のことも書く。
[MCL-240] だが、「むしむしした暑い夏だった」とは書きたくない。
[MCL-240] 「むしむしした暑い夏だった」ということは、『行間を読め』。
[MCL-240] そういうふうに出来れば、理想。
[Kakeru] そうですね
[MCL-240] どうもボルタレンが必要な状況っぽい。
[MCL-240] しばらくまったりしてます。
[Kakeru] まったり
00:34:42 Tayu -> TayuSleep
00:35:06 Catshop -> CshopBath
[TayuSleep] 窓は開け放たれていて、
[TayuSleep] 日差しが強く照り付けていた。
[TayuSleep] 湿り気もあり、セミの鳴き声が聞こえる。
[Kakeru] 説明でかくよりも体感できるように描写するべきなんだろうけど
[Kakeru] そこで文字数食うべきなのかとかいう問題も
[TayuSleep] しかし太陽は夏至を過ぎていくらか柔らかみを帯びており、
[TayuSleep] 涼しい風が吹くのも間近に思われた。
[TayuSleep] 登場人物が「むしむしする暑い夏だ」と思えば、
[TayuSleep] ストレートにそう書く手法もありかと。
[MINAZUKI] 会話でそれとなく。
[TayuSleep] 生暖かい風が漂っていた。の方がいいかもね。
[akagane] だからな、書きたい物を絞り込むのだよ
[TayuSleep] 描写自体はいくらでもバリエーションがありえますからな
[akagane] 何もかにも描写はできないし
[TayuSleep] 痛いなぁ(^^;<絞込み
[akagane] 第一読んでいてうっとうしい
[akagane] たとえば、私が灯りについて言及しなかったのは
[akiraani] じゃあ、擬音でごまかすとか(ぉ
[akagane] それが重要だとはこれっぽっちも考えなかったからだ
[Kakeru] むー……
[catpunch_] みゅう?
[akagane] ところが、読んだとたん、かけるんにはそこが気になるという
[Kakeru] いやこー
[akagane] これはびっくり
[Kakeru] 読んでて気になるんですが。
[akagane] なるほど、そういうものかと感心したのだよ
00:41:01 kaji -> kaji_afk
[akagane] ちなみに谷甲州さんの架空戦記を読むと、ちゃんと1943年の何月何日は月齢なんぼで、夜が少し更けてから月が昇るとかそういう描写がきっちりある。
[akagane] それはなぜそういうのを書くかというと
[akagane] 夜襲をするから明かりが必要だったり
[akagane] 夜間飛行をするから明かりが重要だったり
[akagane] そういう状況があって、書いてあるのだ
[akagane] なければ当然、月齢なんかもないw
[akagane] 私の方は、そもそもドラマ仕立てのこの龍の守護者シリーズで
[akagane] 戦闘とかで必要でない限り、「顔も見えない」暗闇という場面は想定外であった
[akagane] ほら、テレビドラマとかで夜のシーンを撮影してても、ちゃんと役者の顔は見えるよな
[akagane] そういう感じで、何かの光源があるだろうと読者は想像するに違いない
[azusa] ふむ
[akagane] と、考えておったのだよ
[catpunch_] むーむーむーむー
[akagane] ところがそうじゃなかった
[Kakeru] なにかってなんですか?
[akagane] 知らぬよ
[akagane] 決めてないものが
[akagane] 何か私に分かるわけがなかろう
[MCL-240] そりゃもちろん『照明さんのもつ、ライトに決まっている』
[Kakeru] げしっ
[akagane] で、どうも私の考え違いで、こういう場面ではカンテラとか月明かりとかそういうのがあると書かないと読者はとまどう
[akagane] そう知った時にはショックが大きかったね
[akagane] こらいかん
[Kakeru] えーとあのその
[Kakeru] どう説明したものか
[akagane] わしの文章、根本的に間違った書き方をしとる
[Kakeru] かりにこー
[Kakeru] テーブルの上にランプが置いてあるとしますね
[Kakeru] するとですね
[Kakeru] 部屋の中のものとか壁の見え方が違うじゃないですか
[Kakeru] ランプと蛍光燈と懐中電灯では
[Kakeru] そのへんが描写に反映してないのは
[Kakeru] ちと手を抜き過ぎではないかと思います
[akagane] ほらな
[MCL-240] ふむ。
[MCL-240] まあ、そーいうのも、ひとつの書き方だ。
[MCL-240] ワシには出来んが。
[MCL-240] 一つ一つつぶさに書く。
[akagane] 部屋の中の様相など、私にとっては「どうでもいい」部分が、かけるんにとっては「そうじゃない」。これはびっくりだったよ。
[MCL-240] ワシはその前に、台詞のひとつでも書いてしまうだろうな。
[Kakeru] えー
00:53:05 Ball_sake -> Bal_sleep
[Kakeru] 枕さんだったら
00:53:10 ! siseruX23 (偶には早く寝る)
[Kakeru] 暗闇で手探りして
[Kakeru] ぷにょっ
[TayuSleep] 読者はそのあたり、読み飛ばして気づかないんじゃないでしょうか(爆
[Kakeru] なんか柔らかいものが
[MCL-240] うむ、そーいうのもありだ(笑)<ぷにゅ
[Kakeru] とかおもったらメイドさんの胸だった。
[akagane] それはわしの腹だ>柔らかいもの
[Kakeru] ぐらい書きそうです
[Kakeru] がーん
[Kakeru] だまされた
[MCL-240] うぎゃあああああああああああああ
[MCL-240] やっぱりちゃんと書くべきだ(笑)
[akagane] 揉んで揉んで
[MCL-240] #なんでそーいう結論に(笑)
[Kakeru] 書いてあると読み飛ばしますが書いてないと引っかかります
[Kakeru] そういうものです
[Kakeru] たぶんこー
[TayuSleep] 腹揉んでどーするよ(^^;
[MCL-240] むにゅむにゅ……
[Kakeru] このへんを丁寧に書くと。
[Kakeru] 「くどい」
[MCL-240] だんだん息をあらげる銅さん。
[Kakeru] こういうおちが付きそうです
[MCL-240] 『もうちょい、へその方も揉んどこうか?』
[MCL-240] 気持ちが良いのか悪いのか、声にならないような声らしきもので、返事をする銅さん。
[Kakeru] きけんだ
[akagane] 「むふー、むふー、むふー」
[MCL-240] では、とばかりに、もっと下の方も
[MCL-240] ハイ、すみません、これ以上はやめときます。
[MCL-240] ええと、何の話だっけ……?
[akagane] あれだ
[akagane] 書いてないとひっかかるが
[akagane] 書いていると読み飛ばす
[akagane] しかも
[akagane] 本当に書いてあるとウザイ
[akagane] つまり
[akagane] 書いてもダメ
[akagane] 書かなくてもダメ
[Kakeru] いや、上手く書かないと駄目ぐらいで
[akagane] うまいってなんだよ
[Kakeru] イメージ可能なぐらいに文字数を出来るだけ削った表現、ぐらいで
[akagane] まあいいよ
[akagane] おれへたくそで
[akagane] ゴミみたいな文章書いてるから
[akagane] 読まなくても
2003/08/06 01:00:00
01:00:31 CshopBath -> Catshop
[Kakeru] ……
[sf] ツッコミどころです
[Kakeru] (すぱーん)
[MCL-240] えーと
[MCL-240] 「なんでやねーん」(棒読み)
[sf] まあなんだ、銅さんにそう言われると、わたしゃどーすればいいのかわんなーい、なありさまだ。くー。負け負け気分がますます。
[akiraani] そもそもイメージする必要があるのか、という話から詰めるべきでは
[catpunch_] むー
[catpunch_] むー
[MINAZUKI] 銅大さんの作品大好きです、だから、ソフィア抹殺して、紫苑ちゃんとのラブコメを(笑)
[Catshop] わはは。
[Catshop] 随分、嫌われてますねぃ。> ソフィアちゃん
[MCL-240] じゃあ
[MCL-240] ソフィアをワシにくれ(笑)
[akagane] 枕さんには
[akagane] お母ちゃんをあげよう
[akagane] 熟女
[MCL-240] なんでっ!(笑)
[MINAZUKI] いいじゃん、もらえるものはもらっておこう。
[akagane] いや、身体はちっちゃいが心は広い女性だし
[akagane] たいていのシチュエーションに適合します
[Catshop] じゅ、熟女ですか?(笑)
[akagane] 40才だし
[MCL-240] うーん。
01:06:11 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab106.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] じゃあ、母ちゃんの回で出た、ドイツ人マッドサイエンティスト少女(そばかす付き)はどうかね
[akagane] もうちょい活躍させる予定だったんだがなぁ
[Catshop] ふーむ。
[MCL-240] いやー
[MCL-240] マッドなサイエンティストって
[Catshop] 描写の要点──不意に頭の中で「空気を描く」という言葉と結びついたり。
[MCL-240] 語り部で今使ってるんだよなぁ(笑)
[Catshop] わはは。
[MCL-240] #わかる人だけ笑うところ
[Catshop] カバリストでトリガーハッピーなマッドサイエンティスト(笑)。
[akiraani] トリガーハッピーなマッドサイエンティストなら、スプラッシュに出てきたな
[MCL-240] どーせなら
[MCL-240] 『猪口』の、王家の孫娘ください。
[MCL-240] チャイナ着せてやる(笑)
[Kakeru] あかがねししょー大人気ですな
[akagane] キャラはな
[akagane] わしの文章が人気があるわけではないのだ
[Kakeru] ライトノベルはキャラでナンボですよ
[MCL-240] いや、だって
[MCL-240] 文章もらうわけには行かんし。
[Kakeru] ……
[MCL-240] #設定もらって、お題小説書いたこともあるけどね
[Kakeru] 文章よりキャラだ(ひらきなおり
[MCL-240] うわ、開き直ったよこの人!
[akiraani] ああ、ありましたね。速攻征徒会でしたっけ(多分違
[MCL-240] おしい(笑)<速攻生徒会
[MCL-240] #一発で変換するワシのIMEっていったい……(笑)
[Catshop] # 記憶が遺産に記録される女の子の話ですね。
[akiraani] ああ思い出した、ほーんてっどじゃんくしょんだ(それもだいぶ違
[MCL-240] 遺産じゃないんだが、そうだ(笑)<記録される女の子
[MCL-240] #それもおしい(笑)<ほーんてっどじゃんくしょん
[MINAZUKI] キャラっていっても、しょせん、面白くなるかは、文章かと。
[akiraani] LANカードで物を暖める話、とか
[MCL-240] 暖めすぎていたような気がしますが
[akiraani] ライト姉妹とか(それは完全に違います
01:20:03 ! akagane (CHOCOA)
[MCL-240] それは設定、銅さんからもらったわけではないんですけど(笑)
[Catshop] とゆーコトはつまり、文章をakaganeさんからもらったわけですね。
[MCL-240] いや、そーじゃなくて(笑)
[Catshop] わはは。
[MCL-240] さて、そろそろ寝ます
[Kakeru] おつかれさま
[MCL-240] ……頭痛、おさまらなくて……
[Catshop] あぅ。
[Catshop] 変な陽気が続いてて体調崩し易いですから、気をつけてくださいまし。
01:30:06 kaji_afk -> kaji
01:30:54 ! akiraani (Leaving..)
[Kakeru] おみかん
01:38:27 ! Kakeru (Leaving..)
01:40:27 Catshop -> CshopZZZ
01:54:14 KyrieAway -> Kyrie
2003/08/06 02:00:00
02:04:11 ! galloafk (Connection reset by peer)
02:06:06 + gallows(~chocoa@p5007-ipad22marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:07:24 ! MINAZUKI (CHOCOA)
02:59:44 kill-dead -> killeep
2003/08/06 03:00:00
03:06:31 ! matuya (Connection reset by peer)
03:10:30 gallows -> galloneru
03:16:46 ! kaji (Leaving..)
[sf] お
[sf] http://mazzan.tripod.co.jp/
[sf] が更新されてる
03:28:37 ! soutou (CHOCOA)
[catpunch_] かこいー
[catpunch_] むーむー
[catpunch_] 「50代後半の人間の増加は、社会に重大な影響を及ぼします。 」
[catpunch_] 笑える
[sf] うひひ
[catpunch_] ところでこー
[catpunch_] んあんとなくー、口はさめる雰囲気ではなかったので、スルーしたのですが
2003/08/06 04:00:00
[catpunch_] 行間を読む(読ませる)のと
[catpunch_] 「むしむしした暑い夏だった」という表現から何かを想起するというのは
[catpunch_] 微妙に別レイヤーのような
[catpunch_] 気がするんだけど
[sf] 表現から例えば、夏が好きではないであろうことなどが「行間を読めば」示されるわな。
[catpunch_] んー
[catpunch_] 元の文章かなにかが、あるんですか?
[sf] 書いてなくても、熱心になにかをする気が起きないとか、なんか休みたいとか、なんか回避したい状況であるとか、いろいろな推論ができると思う。
[catpunch_] 前後の文章から切り離されてるから
[sf] どだっけ、とくに示されてないんかな。銅さんのやつの改良前がどーだったかまで覚えてないが。
[catpunch_] なんとも、というのが正直な感想だったんですが
[sf] 心理描写としても読めるかなー。
[sf] そだねえ
[sf] ただまあ、その一行だけでも派生する色々があって
[sf] そのいろいろは特に書かなくても了解できるだろというような書き方があるのも確か
[catpunch_] 単純に、あの一文を提示されただけなら
[sf] ショートショートなんかでは普通そうだし
[catpunch_] その時、単純に最初に思いついたことが浮かぶだけで
[catpunch_] 行間を”読んだ”というわけではないよーに
[catpunch_] おもうのですが
[catpunch_] が、まぁ
[sf] わたしの場合、その一行程度でも、可能性のある複数の作者が書かんとしていることを想定しながら読むし、それを読み進めながら修正選別するのが「行間を読む」行為だと思ってるんで、違和感がなかったなあ。
[catpunch_] ふむ
[sf] そして短歌やなんかも含めた「書かれている外の知識や、書かれている以外の連想」を利用した文芸ってのは、そういうのを前提にしてると思うんだ。それを行間を読むというんでないかなあと。
[catpunch_] ふーむー
[catpunch_] てーと
[catpunch_] 書いた人間がどういう意図で書いたのであれ
[catpunch_] 「読み取れる」ならおけー?
[catpunch_] #こういう意図で書いたのであろう、と想像できる、という意味で
[sf] 誰にとってOKなんだろう
[catpunch_] いや、sfさんの「行間を読む」とうことに対して
[sf] こういう意図で、こういう情景を演出したくて書いたのであろうと読み取ることを、行間を読むことであると私が解釈している、という理解で正しいかという質問なら、OK。
[catpunch_] えーと、
[catpunch_] すると
[catpunch_] それ(読み取った結果)が、当たっていようと、外れていようと、問題無い
[catpunch_] というか
[catpunch_] 読み取ろうとする行為そのものが
[sf] 読書であると。
[catpunch_] 「行間を読む」
[sf] うん
[catpunch_] おけ、理解
[catpunch_] 痒いところ直りました
[catpunch_] ぽりぽり
[sf] そういうのを読み取らせるのに書き手が成功するとは限らんけど、読み手が上手く書いてないところも予想できてこそ、さらに感情を振り回し予想外で驚かせることができるんだろうと思う。
[sf] あとまあ、こういう予測をしながら読んでいると、詳細な描写などがきた時に、予測をハズレていなければつっかえずに読める。
[catpunch_] なんか、こう
[catpunch_] 国語の授業とかの記憶だと、びみょんに「読まされてる」
[catpunch_] つー感じがのこってたので
[sf] 国語だとねえ、確かにそんな感じ。私だと「言わんとしていることを読み解け」という設問の意図をメタに読み解いて、おそらくこれを読み取らせたいのだろうという推定で絞り込むという解き方をしてましたね。
[sf] ああいう国語での「この〜の意図を書け」とかも、作者は「いやあ、そんなこと考えてもいなかったなあ」だというのは、よくある話ですね。
[catpunch_] うひ
[catpunch_] するってーと
[catpunch_] じずらを読み飛ばしてるのでない限り
[catpunch_] 何がしかの読解はしてるのがふつー・・・つか
[catpunch_] 読解しなかつたら読書じゃないな・・・
[sf] (;^^)
[catpunch_] (ぱたり)
[sf] かけるんが明かりがどーこーと書いていたのもあれだ
[sf] 読み取った結果として、部屋の明るさなどについての予測をしていたのに、それが明記されず、また出揃ったやりとりからは明かりについての合理的な解釈に失敗したのだろう。
[sf] 結果として「なんでこのような状況が書かれているのか分からない」
[sf] 状態になり
[sf] 読み取りから構築した情景のミスマッチにより、読み進めることが困難になったのではなかろうか。
[catpunch_] ふむふむ
[sf] そう考えると「行間を読んだから」混乱したのかもしれない
[catpunch_] そうですなぁ
[catpunch_] 「むしむしした夏」にしても、こー読み手が「いや、夏ってそーゆーもんだろ」
[catpunch_] と思えば、スルーするわけで
[catpunch_] また、自分で何いってるかわからなくなってきたな
[catpunch_] (ごろり)
[sf] そして「夏ってと乾いて砂嵐の吹くものだ」と認識している人だと「なぜここで、夏なのに蒸しているのだろう、その謎はこのあと明かされるに違いない」とか読みとるんだろう。
[sf] そして解説が出てこないと「わけわかんねー」と。
[catpunch_] ですな
[catpunch_] とりあえず、疑問は解消
[sf] めでたい
[catpunch_] それで、どうするんか?は僕の守備領域ではないので、パス(ぽい)
[catpunch_] だめだ、笑い死にしそうだ・・>スタンダード 反社会学講座
[sf] いひひひひ
[sf] おすすめです
[catpunch_] オチが素晴らしい
[sf] うんうん
[catpunch_] 時々
04:36:54 azusa -> azusleep
[catpunch_] 括弧&小文字でかいてる所がありますが
[catpunch_] あれが、なかったとして
[catpunch_] それでも、アレを読み取るのが
[catpunch_] 行間を読む、と(げらげら)
[catpunch_] やな人間に育ちそうです(ごろり)
[sf] うひひひひ
04:38:35 ! Kyrie (れっつ素振り)
2003/08/06 05:00:00
05:12:43 Yad_sleep -> Yaduka
2003/08/06 06:00:00
2003/08/06 05:59:31
2003/08/06 06:00:00
06:36:34 + akagane(~akagane@nthrsm035140.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/08/06 07:00:00
07:11:16 + kaji(~kaji@kngf21910223132.gemini.broba.cc) to #もの書き
07:38:39 ! akagane (CHOCOA)
2003/08/06 08:00:00
08:04:23 + ko_sig(~ko_sig@t113070.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[MCL-240] あーたーらしーいーあーさがきたっ
[MCL-240] ……頭痛いけど……
08:18:02 ! Yaduka (いてきます)
2003/08/06 09:00:00
2003/08/06 09:00:11
[MCL-240] さて、朝日を浴びながら、ログを読んで見た。
[MCL-240] ……すまん、ボルタレンを呑んでくるよ……
09:00:57 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:06:12 Bal_sleep -> Ball_Away
09:08:24 + NM(~qym03433@acykhm023116.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MCL-240] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030806-00000059-mai-spo
[MCL-240] ><プロ野球>生中継イベント問題で改めて了解要求へ 阪神
[MCL-240] >
[MCL-240] > 26、27日の阪神―巨人戦(甲子園)を、埼玉スタジアム2002(さいたま市)の大型スクリーンで生中継する有料イベントに、埼玉県が本拠地の西武が反発している問題で、阪神の野崎勝義社長は5日、西武の小野賢二代表に謝罪し、改めて了解を求める意向を示した。
[MCL-240] > この問題は、野球協約で西武の「保護地域」となる埼玉県内でのイベント開催にあたり、阪神側が西武に対し、文書で同意を求める手続きを怠っていた。(毎日新聞)
[MCL-240] ……縄張り、あったのか
[fukanju] ほほー
09:17:17 + catpunch(~username@p6028-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:27:29 Ball_Away -> BallMk-2
2003/08/06 10:00:00
10:03:41 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
10:19:08 ! PaLiLitH (Leaving..)
10:27:27 ! azusleep (Leaving..)
10:29:09 + azusa(~azusa@p3122-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:30:15 ! kaji (Leaving..)
10:30:19 azusa -> azusAWAY
10:32:27 NM -> NM_afk
10:47:51 ! catpunch (Leaving..)
10:55:12 + PaLiLitH(~username@ntfkok019050.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/08/06 11:00:00
2003/08/06 11:00:36
11:01:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:08 ! siseLOG (CHOCOA)
11:05:23 + siseLOG(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
11:20:07 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
11:31:57 BallMk-2 -> Ball_Away
11:38:22 ! NM_afk (Down...down...down...)
2003/08/06 12:00:00
12:13:05 + Yaduka(~username@airh128018048.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:14:17 + MorrisLo0(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
12:14:40 Yaduka -> Yad_work
12:15:17 ! MorrisLog (No route to host)
12:59:54 + MCL-240(~username@U082202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2003/08/06 13:00:00
13:00:14 ! siseLOG (CHOCOA)
13:19:52 + Kakeru(Kakeru@p78b0d4.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ひる
[Kakeru] あつい
[siseruX23] 東京は
[siseruX23] 昨日雨が降ったせいか
[siseruX23] 多少マシになった>暑さ
[Kakeru] いいな
[Kakeru] とうきょうはたいへんでしょ〜
[Kakeru] クーラーの放熱器いっぱいで。
[MCL-240] 天気がいいのを利用して、布団を干しております@金沢
[siseruX23] うん
[siseruX23] 気象以外の部分で暑くなってる気がする
[siseruX23] 今日も
[siseruX23] 遮断機の前で
[siseruX23] 待っているとき
[siseruX23] 三方を車に囲まれて
[siseruX23] 排気熱で
[siseruX23] 茹でられました。
[Kakeru] 剃れは陰謀です
[siseruX23] やはり。
[siseruX23] コノわたしノいだいナずのうヲねらウひみつけっしゃノいんぼうダッタカ
[PaLiLitH] 食用かも。
[Yad_work] 布団ほしたい
[siseruX23] 骨川筋右衛門ヲ食用ニシテモ得ル物ハ少ナシ。
[PaLiLitH] だし?
[MCL-240] 骨からはいいスープが取れるんだ。
[siseruX23] ウヌヌ
[MCL-240] グロテスクなものは美味い、これは基本だよ
[Yad_work] タツノオトシゴも、出汁に良いらしいですね
13:30:53 killeep -> killist
[siseruX23] 貴様ラ彼奴ラノ手先ノ者カッ
[killist] #中華でタツノオトシゴを材料に使う料理があって、それの人気が出過ぎていま、あれは絶滅しそうなんす。
[PaLiLitH] 大丈夫大丈夫、すーぷヲ取ッタラ開放シマスヨ。
[killist] #ちなみに、フカヒレも取り過ぎ、需要多過ぎ。
[Yad_work] #あらま
[Yad_work] #鮫の養殖とタツノオトシゴの養殖技術の確立が待たれますな
[killist] #まぁ、そうですねw
[siseruX23] 東京のコンクリ道路を全て、土にしたら結構涼しくなるんだろうなあ
[killist] #たぶん、フカの方は肉の方の需要が少ないから、養殖してもコストのが高いかもしれない。
[killist] 輻射熱はだいぶ軽減されそうですね。
[Yad_work] ビルの屋上を緑化するって話ありませんでしたっけ?
[killist] だいぶ進んでますね。
[killist] 即座に効果が出るタイプの物ではないと思いますが。
[Yad_work] 即効性は確かに少ないでしょうけどねぇ
13:42:45 + killistep(~killist@p62343f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:45:06 ! killist (こっちゃ再起動&おはようございまーす)
13:46:02 + killist(~killist@p62343f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/08/06 14:00:00
14:03:27 TayuSleep -> Tayu
[Tayu] サンシャインシティのようなところでしょうか<ビルの屋上を緑化
[sf] そういうとこもやっとるのか
[sf] まあ屋上緑化はだいぶ進んでるはずです
[sf] あと東京は大阪と比べれば圧倒的に緑地が多いし
[Tayu] 皇居とか(まて
[siseruX23] そうなんですか>東京と大阪
[killist] 結構公園が多いですからねえ>東京
[killist] 御苑とか
[killist] 路面のコンクリも、
[killist] 吸水性や保湿性の高い素材にするとか、なんかいろいろやってるみたいです。
14:23:31 siseruX23 -> siseMESHI
[Kakeru] デルフィニア戦記15を読む
[Kakeru] 三国同盟くらって大ピンチで萌えるなぁと思ったらあっさりひっくり返っている
[Kakeru] ……
[Kakeru] どーよこれ(w
[Tayu] ふんふん
[Tayu] 副題は何でしたっけ<15巻
[Kakeru] 勝利への誘い
[Tayu] そろそろリィの相棒が出てくるかな
[Tayu] おや
[Kakeru] イヴンのコネ広すぎ
[Kakeru] ルーファスが最後に出てきた
[Tayu] ふむ
[Kakeru] なんつーかこーリィにとって
[Kakeru] ウォル=現地妻もとい現地夫
[Kakeru] に見える(w
14:37:16 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
14:38:15 ! MorrisLo0 (No route to host)
[Tayu] (^^;
2003/08/06 15:00:00
[Kakeru] さて、のこり3冊(+新シリーズ5冊)か……
[MCL-240] 雨が降りそう……
[Kakeru] ふとんをたたもう
15:28:45 ! siseMESHI (CHOCOA)
15:32:06 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
15:33:24 galloneru -> gallows
15:51:42 + Yad_work_(~username@airh128011054.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:52:20 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
[siseruX23] 佐藤賢一「王妃の離婚」
[siseruX23] こりゃ面白いね
[siseruX23] 非常に。
[sf] 王妃の離婚(集英社文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02173175
[siseruX23] 現在60%くらい読んだけれど。
[sf] ほむほむ
[siseruX23] 量も丁度良いし。
2003/08/06 16:00:00
[siseruX23] しかしよくもまあこんな細かいことを調べ上げたなあ
[Kakeru] 萌え
[Kakeru] 逆転裁判が大好きなあなたにオススメ
[Kakeru] か?
[siseruX23] 最後まで読んでないから分からない
[Kakeru] かけるんは読んだけど、おすすめのようなきがしました
[siseruX23] ふみふみ
[Kakeru] しかしこー後半から……(にょもる
2003/08/06 17:00:00
17:05:31 + com-pay(~climbersp@m035129.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:16:44 ! Tayu (See you again~)
17:16:58 + siseLOG(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
17:17:30 + toubousya(~runaway@flets050.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:28:51 ! Yad_work_ (かえります)
2003/08/06 18:00:00
18:06:50 gallows -> galloafk
18:12:18 com-pay -> CP_CandE
18:31:58 SLEEP114 -> tatsu114
18:32:37 ! toubousya (CHOCOA)
[sf] 電撃文庫の新刊はデータだけできてるな。あとは入荷したら注文可能になるというところか
2003/08/06 19:00:00
19:05:59 tatsu114 -> mesi114
19:06:37 Ball_Away -> BallMk-2
19:13:27 CshopZZZ -> Catshop
19:32:53 CP_CandE -> com-pay
[MCL-240] http://www.asahi.com/national/update/0806/001.html
[MCL-240] せっかくなので、張っておきます。
[MCL-240] >外来語52語の言い換え中間案、国立国語研
[MCL-240] 変な言い換えもでてきてますが
[MCL-240] >ノーマライゼーション 等生化、福祉環境作り(12.2)
[MCL-240] このあたりは、賛否両論だと思う。
[MCL-240] >ユビキタス 時空自在(3.9)
[MCL-240] ……何がなんだか。
[Catshop] 自由自在──に引っ掛けたんでしょうけれども。
[showaway0] 国語研は昔から寒いので(ぉ
[Catshop] なんだか御大がいつも仰ってる、異化作用っぽい言葉の響きですよねぃ(笑)。> 時空自在
19:44:31 mesi114 -> tatsu114
19:48:55 ! tatsu114 (さいきどもっふ)
19:52:12 + tatsu114(~tatsu114@flets065.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
19:52:49 + toubousya(~runaway@flets049.harenet.ne.jp) to #もの書き
19:54:59 com-pay -> CP_AWAY
19:55:43 ! siseLOG (CHOCOA)
19:56:42 MakotoK -> Mak_down
2003/08/06 20:00:00
20:03:55 ! Kakeru (Leaving..)
20:38:07 azusAWAY -> azusa
20:48:17 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
20:55:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] お題のために、「死体蘇生者ハーバード・ウェスト」を一生懸命読んでみる
[ko_iti] ……
[sf] わはは
[soutou] で
[soutou] 西さんは
[sf] ラヴクラフト全集 5(創元推理文庫 523‐5) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00478576
[sf] 収録。
[ko_iti] SANが1d6下がった
2003/08/06 21:00:01
[soutou] む
[soutou] クトゥルーものだったか
[ko_iti] (エレキギターの音)天才科学者ドクターウェスト!←ちょっと違う
[soutou] 案外元ネタはハーバードさんかもしらんよ
[ko_iti] ふみゅ
21:03:52 + akiraani(~username@ackube004241.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:07:03 ! killist (再起動)
21:07:15 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:11:14 + killist(~killist@p62343f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:11:29 + meltdown(~meltdown@d157.GsizuokaFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 最近読み終わった本の話してなかったのでまとめて三冊
[ko_iti] 金枝篇、ルルイエ異聞、セラエノ断章あたりか
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
21:19:38 + Morris(~windie@p2240-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:20:39 ! BallMk-2 (まゆまゆのだおだおっ♪(意味不明))
[akiraani] 二等空士物語、なかなかアレゲでよろしゅうございましたw
[sf] 二等空士物語 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02348639
[akiraani] んで、ちらちらと話題になってた「陰からマモル」ですが
[sf] 陰からマモル http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02346854
[akiraani] 容赦なく阿智太郎テイストでしたw
[sf] 電撃以外から初の作品でしたっけ
21:23:05 + BallMk-2(~ballmk-2@p6069-ipad30hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] そのはずです>電撃以外からは初
21:39:15 + matuya(~caw-syste@FLA1Abg081.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:50:48 ! azusa (ワーム排除の為の再起動)
21:51:03 Yaduka -> Yad_Furo
21:57:20 + azusa(~azusa@p3122-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:57:27 + Kyrie(~epsca@Air1Abc182.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/08/06 22:00:00
22:00:33 Yad_Furo -> Yaduka
22:06:54 ! showaway0 (Leaving..)
22:09:01 + showaway(~showchan@ACCA1Aab106.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:09:12 CP_AWAY -> com-pay
22:09:50 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
22:11:14 Kyrie -> KyrieHuro
[MCL-240] ふと思ったのだが
[MCL-240] 亜音速って、時速何キロ?
[com-pay] マッハ以下は亜音速ですよ
[com-pay] 遷音速がマッハぐらい
[akiraani] ファミコン版のF1グランプリでポールに触れると爆発する速度ですよ(謎
[com-pay] 超音速がマッハ1以上
22:18:59 ! ko_iti (明日のために寝よう)
[com-pay] マッハ1を基準として考えてくださいね
[com-pay] マッハは速度/音速ですので
[com-pay] 0から音速の間ぐらいなら全て亜音速となります
22:21:58 + siseruX23(~siseru@U065153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[com-pay] 定義上ですが
[sf] 遷音速の定義は、周辺が超音速と亜音速の混在状態ですね
[com-pay] そうですね
[sf] まあだいたい亜音速とことさらに言う場合には音速以下で音速近くあたりを指してるとは思う
[com-pay] だとするとマッハ0.8ぐらいかな
[com-pay] ジャンボジェット旅客機が
[siseruX23] satou
[siseruX23] 佐藤賢一「王妃の離婚」読了
[sf] 王妃の離婚(集英社文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02173175
[siseruX23] 次は「カエサルを撃て」だ
[siseruX23] これまたごつい長編やの
[siseruX23] 新書で400頁弱
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02135265
[siseruX23] しかしなんだ
[siseruX23] この中央公論社のC★NOVELという新書
[siseruX23] 偉く安っぽい紙をつかっとるなあ
[showaway] 中央公論新社は、一度つぶれかけているから(ぉ
[sf] そだねえ、ごわっとした紙かな
[siseruX23] 紙が厚めだから背幅がとれて良いんだろうが。
[sf] ページ数のわりに厚くなるような気がする
[sf] そだね
[siseruX23] ただまあ
[siseruX23] 軽いでそれは助かる
[siseruX23] 出版社的には
[siseruX23] 安くて、軽くて、インクの乗りが良くて、ほどよく分厚い紙
[siseruX23] というのが理想だからな
[siseruX23] あとは、捲りやすい、とかかなパラメータとしては
22:46:33 KyrieHuro -> Kyrie
22:57:51 Kyrie -> KyrieAFK
2003/08/06 23:00:00
[akiraani] http://member.nifty.ne.jp/akiraani/koramu/koramu18.htm
[akiraani] なんとなくコラム書いてみた
23:06:43 Yaduka -> Asumi
23:08:36 KyrieAFK -> Kyrie
[sf] ふむ
[sf] コラム〜ダメ出し君活用法〜
[sf] ですか
[OTE_Aw] ダメだし君か。
[OTE_Aw] マーダーライセンス発動を許可する。
[akiraani] おてさんよく読んで下さい、ダメ出し君の使い方についての論文ですこれは(ぉ
[OTE_Aw] なるほど
[OTE_Aw] 読んでから発動しても良いな。
[sf] 次は条件反射君活用法を。
[OTE_Aw] ふふふ
[OTE_Aw] わしをかつようしてみせるとな!!(自覚あるならやめれ
[showaway] うちの活用法か(ぉ
[showaway] かぶった(が〜ん)
[showaway] 修行してこよう
[sf] (埋葬)
[akiraani] まあ、まずは自分で実践してみようと
[showaway] うちがほめると、宣伝くさいと感じるのですが、どうしたらいいのですか?(爆)
[OTE_Aw] むぅ
[tatsu114] 肉体改造
[OTE_Aw] わしが誉めると眼鏡がらみと言われますが、どうしたらよいですか?(対抗
[tatsu114] inアメリカ
[Kyrie] 駄目出し君は駄目。イエスマンも駄目。ならばきっちり考えようと言うのを再認識(遅
23:18:26 ! mihiro (CHOCOA)
[siseruX23] 話は変わりますが、時に皆さん
[sf] はい
[siseruX23] ここに居る方なら
[siseruX23] 大抵は同じ悩みを抱えていると
[siseruX23] 思うのですが
[siseruX23] 本棚から溢れて、既に整理しつつ管理するのが
[siseruX23] 不可能なレベルまで増えた蔵書って
[siseruX23] どーしてますか
[sf] 参照もしなく手に入らなくても不自由のないものを古本屋に売るとかかねえ。
[sf] うちの場合はまだ「置くだけ」ならなんとかなるんだが
[akiraani] 新しく広い部屋に引っ越す(ぉ
[siseruX23] それは非常に良い解決法だと思いますが
[siseruX23] 僕の場合引っ越せば確実に収納は減ります
[siseruX23] # 今実家に住んでいて、引っ越すと言うことは取りも直さず住居費の高い東京で一人暮らしをする、という事なので。
[OTE_Aw] 売り払います。
[OTE_Aw] もう、徹底的に。
[sf] でまあ、捨てたくない売りたくないという人には、トランクルームという手もありますね。最近は。
[OTE_Aw] そして、たきぎのつけぎにする。
23:24:17 Morris -> MorrisZZZ
[akiraani] 読みそうもないが義理堅くて捨てたりしない友達に無理矢理貸し付けると言うてもあるぞ
[siseruX23] トランクルーム、か。
23:26:24 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas239.across.or.jp) to #もの書き
[sf] 以前、書籍専門のなんかも紹介したような記憶が
23:27:55 Kyrie -> KyrFreez
23:28:33 KyrFreez -> Kyrie
[siseruX23] http://www.tokyo-shoko.com/
[siseruX23] ここかな
[sf] おおそれだそれだ
[siseruX23] やっすいな
[siseruX23] 1ケースにだいたい文庫本が100冊くらい入って
[siseruX23] 年間管理料2400円
[siseruX23] しょうみな話、折り鶴14万個焼失のニュースにはこれっぽちも興味も感想も憤慨もないが、この会社の倉庫に火を放つ馬鹿が居たら怒髪天を衝くなウン。
23:37:40 tatsu114 -> sleep114
[OTE_Aw] どっちもむかつく。
[OTE_Aw] ほんと、留年って自己責任じゃん。普通は。
[com-pay] 経験者もそう思いますよ
[OTE_Aw] むかついて暴れるなら、そこらのチーマーとかに喧嘩売ってこいよ。
[OTE_Aw] そしたら、すっきりこの世とお別れできるぞ。
[com-pay] 同意
23:55:42 + akagane(~akagane@nthrsm035140.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:57:20 ! toubousya (CHOCOA)
[akagane] だめだしだが
[akiraani] うい
[akagane] 人が何か持論を展開した時に
[akagane] とりあえず反論してあげるのは
[akagane] 礼儀ではなかったろうか
23:58:59 BallMk-2 -> Bal_sleep
[akagane] あなたこー、一所懸命に論考したのに、誰一人文句を言ってこないなんて
2003/08/07 00:00:01 end